全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



食べました。飲みました。
2011 / 11 / 30 ( Wed )
久しぶりに、ミスタードーナツの肉まん♪ と、お代わり自由のホットブレンドコーヒー。
新肉まん、コーヒー
キレイなひだひだ☆
肉まん157円、コーヒー262円。

冬になると肉まん食べたくなるけど、肉まんと言えば、お母さんのよく買って来はる井村屋のんか、
駅前のミニストップのんしか、あまり食べる機会はない。

ミスドの肉まんは、玉ねぎがたっぷりなのか甘く優しい味でした。
椎茸やタケノコやって、余計な具が入ってない。
ただ、整形され過ぎなタネは好みではありませんでした。皮とタネにもっと一帯感が欲しい。


ちなみに、コーヒーのお代わりは、「ご自由にお申し付けください」ってことでしたが、
忙しいのか、あちらから席に回っては来てくれなくなったのか、
滞在1時間半の間に一度も回って来られませんでした。

ところで、辛子はいらないと会計時に返したのですが、
ミスドの辛子を財布に入れて持ち歩くと彼氏ができるっていうおまじない聞いたことある?
もらっとけばよかったわ!(笑)
ほんでから、消しゴムにこっそり好きな人の名前を緑ペンで書いて、誰にもバレずに使い終えれたら、
その恋が成就するんやっけ!?!?(爆) 33歳の女がそんなおまじないってキモいな(^^;



SUNTORYの -196℃ STRONG ZERO より、
コーラストロングが期間限定で発売されていました。10/25~
コーラストロング
コークショックが発売された時は、先に飲んだ人から、
「甘いし、ただコーラを飲んでる感じでお酒っぽくなく中途半端」と聞いたのでスルーしたんだけど、
これは、

レモンも加わって甘過ぎないテイストで、なおかつコーラな味及び炭酸は崩していなく、
アルコール度数8%ということで酔わせてもくれる

好みなコーラチューハイでした(^0^)/
初めの1本は、お姉ちゃんと半分こしたので、2本目買い直したぐらい。
やっぱり甘いのは甘いので、しょっちゅう飲みたいチューハイではありませんが、
コーラが飲みたい!ってなった時、代わりにこれやったらよりいいかもしれん(笑)ぐらいの。

HPによると、
「さらなるユーザー層拡大を目指し、20-30代の男女を中心に人気のコーラフレーバーを発売」
ってことらしい。売れたんやろか~?



11/30、ひっさしぶりに、イオンのお客様感謝デー(5%Offの日)やと、22時前から繰り出しました。
お目当ての物があり、パパっと買って、30分ぐらいで帰ってくるはずが、
ついでに食料品コーナーに踏み入ると、あれもこれも新商品!!って、いっぱい目に付き、、、
新商品!
ついついお菓子とジュースをいっぱい買ってしまいました(・_・; コンナハズデハ…

プリングルズの期間限定がいろいろ~♪
北海道ポテトって、中学ん時、好きやったわぁ~♪

三ツ矢サイダーの白ブドウ!? 午後の紅茶からアップルティーソーダ!?
なんやこの、かっちょいいジンジャーエールは!?贅沢ドライ!?ウィルキンソン的!?

ノリや、ノリ(^^; 22時過ぎという時間帯も、購買意欲アップさせがちなんかも。
よく、通販で買い物する時は、もっかい朝になってからボタン押せって言うもんな~。
夜書いたラブレターを、そのまま渡すなっていう鉄則みたいな。


ノリで買ったこれらは、次は買うことないなっていう、あまり好みではないものばかりでした(^^;
しかも、部屋にあるとなれば、夜やのに、つい食べてまうし(-_-) 余計なものを買ったもんだ。
特に北海道ポテトは昔好きやったはずが、油っぽさにゲンナリでした。無駄遣いはやめよ~。


ちなみに、このジンジャーエールがパンチなく感じたのは、あのもらったしょうがシロップ
しょうが紅茶を飲んでいるからかもしれない。
あのシロップが、めっちゃ刺激的やったから、物足りなく感じたのかも?
でも、単体で飲むならウィルキンソン辛口ぐらい刺激が欲しいけど、何かと飲む時、お酒を割る時は、
これでいいかもと思う。サントリーから、11/29より発売。490mlと、10ml少ない。
これから定番化されるのか!?コカコーラ(社)のライバルとなりそうだ。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京菓子
2011 / 11 / 29 ( Tue )
京阿月(きょうあずき)】の“すいーとぽてと”
すいーとぽてと
「阿月」で「あずき」って、なんかいいネーミングですね☆
このタイプより、ころんと取り出しやすい紙カップ。一気に2つイケる、飽きのない味。ちょっと甘め。



若菜屋】の“栗璞(りつぼく)” 変わった名前~
栗璞
1コ137円。

食感ある栗のみじん入り粒あん。
しっかり粒あん
皮がそんなにふわんふわんじゃないかなぁ?キメ細かい感じでもなく。
「栗入り」を押してある商品なんだから、もうちょっと栗が入っていて欲しいところ。
もしか、いい栗を使っているとしても、みじん切りされていたら、よく分かんない。
値段は安いけれど、和菓子屋さんが提供する商品としては、中途半端な印象m(_ _)m



甘春堂(かんしゅんどう)】の“撓(しほり)”
撓 1コ126円。
甘春堂の茶房の名前も【撓】なので、これが代表する焼き菓子なのかしら?


開けてみると、焼き印入り! 焼印入り この植物は何だろ?


見て見て!このキレイななめらかな黄味あん。
なめらか黄味あん
持った感じも味も、優し~い感じの、昔ながらっぽい、間違いのない焼きまんじゅうでした。
緑茶といただきたいお味^^


ところで、なんか阿闍梨餅は中高を思い出すし、甘春堂は、短大を思い出して懐かしい。
あの頃は和菓子より断然洋菓子派やったし、いつか和菓子が大好きな大人になったら、
ここの茶房でぜんざいとかあんみつとか食べてみたいと思っていたけれど、
そういや未だ、あの頃の夢を叶えてないや。



【与楽】の“本煉羊羹”&“抹茶羊羹”
与楽の羊羹
ちょっと紙剥きにくい。


本煉羊羹 ねっとり~ん。ちょいと固め?
これだけのサイズやと、もう勢いでパクパクッといっちゃわないと、なかなかなくならない(^^;
ほんと羊羹って、チビチビおしゃべりしながらに適していると思うんだけど、
実際、友達ん家行く時買ってって、一緒に食べるってことは皆無。


キレイな緑~☆               抹茶羊羹
やっぱ、抹茶羊羹の方が、甘さが紛れ、私好みだわ。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネイルと、1日24時間の話
2011 / 11 / 28 ( Mon )
新たに爪ブラシをゲットしたNissaninoですが、
寒くなって来て、キレイに伸ばせていた爪も、乾燥でか、すぐに2枚爪(´ω`)
毎日毎日オイルでケアするぐらいのマメさは続かず、
せやったらもう、マニキュアしといた方が、乾燥から守れていいんではないか!?

ジェルネイルにも興味がわいてきた私、でも、UVライトは高いし、落とすのも大変そうだし、、、
とりあえず、
コフレドールのジェルモードトップコートを買ってみました。 ジェルコート
1,260円。

シールで隠れていますが、容器、見た目からして好みです。
これ、まずはお店の試供品で、自爪に直接塗ってみました。
コフレドールのマニキュアは、細いやわかいハケで、かなり塗りやすいです。
確かに、若干厚みありでツヤツヤ、かわいくコートされた気がして、即買い。

家帰って、ベースコート、マニキュア、トップコートと試してみました♪
地 こうして見ると、人差し指短ぇなぁ~
  ↓
マニキュア ベース+ピンクマニキュア+縁にラメ
  ↓
ジェルトップコート 分かりにくい!けど確実ツヤUP↑

ビックリするほど伝わらん写真になったσ(^□^; でも、よく見ると、少しだけ分かる?


余談)
人差し指より薬指の方が長い人は、胎児の時に、男性ホルモンの影響を多く受けていて、
空間認知能力にも長けているとのことです。
だから私、地図読めるし、車庫入れも縦列駐車も、まぁ出来るんかな~とか。
右手は、ほんの若干長いだけだけど。 (だから、得意とまではいかないのかも?)

私、京都は(上下左右表現アリやから)特別やけど、大人の男の人で、「兵庫の右の方」とか
表現しちゃう人は、ちょっと引く(・_・; ん?これはアホなだけか??
手フェチな私。今度から、手を見るついでに薬指が長いかどうかもチェックしな~(笑)



厚みのある分、さすがに重ね塗りは乾きにくいかと懸念しましたが、
それでも乾き良く、確かにいつものトップコートより、発色良くツヤツヤになった気がします!
触り心地もツルツルでいい感じ♪
お風呂で気付いたの、シャワーを掛けると、水の玉がいくつも乗るぐらいのツルツル具合。

髪の毛を洗うと、先から剥げてくるのは仕方ないとして、ちょっと汚いの我慢するとして、
ギリギリ月~金が持つぐらい。ただ、普通のトップコートの時と違って、剥げるというよりは、
剥がれてくる、めくれるという感じになるのには、多少驚きました。

何度も除光液は爪を傷めるし、せっかくやし長持ちさせたい!と思うなら、
フレンチネイルにしておいて、途中で、剥げた先だけ塗り直し、今度は境目にラメラインを入れて
ごまかしてもいいかも。これなら、余裕で1週間持つと思われ☆


ちなみに後日、もっと厚塗りにしたくて、トップコートの2度塗りをしたら、
完全に乾いた後寝たはずが、朝見ると、布団こすれ痕が付いていました。ショック( ̄□ ̄;
あと、気泡が浮かんで来ちゃいました(-_-; 気泡が入っちゃうのは初めて。
このトップコートの、どろ~んとしたのの特有なのかも? (気泡についての知識はありません)

こすれ痕は、ドライヤーなどを使って完全に完全に乾かすとか、塗るなら昼間からとかで対処
できそうですが、重ね塗りはほどほどにすべきなのかもですね。
クチコミによると、5度塗りとかしてぷっくりさせて大満足の人もいるようですけどね。どんだけ~


ウチのお父さんは、蕎麦打ちをしはるからか、女性に「すごーい!」言われたくてか、
営業でもないのに、爪をピカピカに磨いてはりますが、
(一時あのピカピカになるやつ流行った後、周りの女性にプレゼントしてはった)
やっぱり、女性の方が、
服、下着、髪、化粧、アクセサリー、爪と、いろんな部位でオシャレを楽しめるんやなぁ~と実感。

お風呂にも、シャンプー2回、ヘアマスク、トリートメント、
メイク落とし、洗顔、顔パックと時間が掛かり、
上がってからも、顔や体のスキンケア、長い髪乾かすのに時間がかかり、、、

ウチらは、男の人の使わん、費やさなあかん時間がたっぷりで、あっという間に寝る時間やけど、
男の人はその分、何してますのん?
一般的に、勤務時間が長く、稼いでるのかっ!!?

フム( ̄ー ̄) だから、女は自分を磨き、男は稼いで魅力アップってことですな。


日本の働く女性は、睡眠時間を減らして身の回りのことをしているらしいよ。
日本の女性の平均は世界一短く6時間に対し、他国では8時間とか寝られてるらしいよ。
私も基本、(自由時間も欲しくて勝手に)6時間寝てないしなぁ~。
このブログやめたら零時前に寝られそうな気ぃするけどσ(^□^;

もう慣れたけど、通勤時間が1日のうち2.5Hは、もうちょっと短縮したいとこ。
私の毎日は、どんな風に費やされてるんだろう?ちょっと、計算してみよ。

24H/日 -
(在社9.25H+通勤2.5H+睡眠6H+出勤支度1H+晩ご飯0.75H+風呂1H+0.5H) = 3H

あとは、雑務で30分ぐらいは使ってるだろうから、
晩ご飯後1H(PCタイム)に、お風呂上がり髪の毛乾かした後の1.5H(TVタイム)が自由時間か。
で、この、TVタイムを増やしてまで、睡眠時間を削ってたりするのだな、私。

うんでも、やっぱ残業ない分、結構のびのびやな~と実感( ̄~ ̄)
おばあちゃんの面倒も看んでよくなったし、
子育てしてる人に対しては、申し訳ないぐらいの余裕ぶり(^^;
通勤時間が1.5Hやったら、やっぱり睡眠時間を7Hにアップさせたいな~。


あと、1日、帰宅後の時間が1時間長かったら、あなたは何に充てますか?
長くなくても、自由時間を削って1時間長く寝ますか??


お肌や髪のためにってパックする余裕があるなら、その分だけでも早く寝ろっつーのよね(汗)
22~2時の、成長ホルモン分泌が最活性な時間帯に、、、 反省しな、、、m(_ _)m

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
オススメ品
2011 / 11 / 27 ( Sun )
イノブンでお買い物。
衝動買い
バスピロー(525円)と、爪ブラシ(263円)と、エッグホワイトソープ(580円)。


バスピローは衝動買いやったけど、買ってよかった^^
ミニやけどクッション性良く、長湯するのに、今まで、なくてもよかったけど、あると良い☆
吸盤など付いていないし固定はできないんだけど、お気に入り。

全く欲しいと思っていなかった状態で、ほんと衝動買いだったので、
形や材質、もっといろんなのがあるんだろうし、
もっといいのがあるかもだけど、値段的にも満足です。
湯に浸かってしまっても、ギューッと絞って干しておけば、カビたりしていません。

ちなみに、最近の私の湯浸かり時間は、基本、音楽(ウォークマンにスピーカー繋)。
眠くない時は読書。時間のある時は、パック(顔、髪)。
家族3人になったから、1時間入ってようが文句言われなくなったけど、
昔は6人で、ちょっと長く入ってたら、「40分も入ってたで!」って文句言われてたと懐かしい。
「早く入れ!」は今でも言われるけど、、、



と、青い箱、「スウェーデン王室献上品」「王妃愛用」って書いてあるエッグホワイトソープ。
泡立て90秒パック
これ、説明通り、泡立てて肌に塗り、90秒置いて洗い流せばいいだけって、めっちゃ楽ちんそう!
と、見つけた時(オードトワレを買った日)、すぐに欲しくなって、
でも、くちゃパックをまだ使い終えてないから、、、と迷ってやめて、けど後日、
前に書いた、北山店に行った時、友達が、「買っちゃえ買っちゃえ!」言ってくれたから買ったん
だけど、そのまさしく翌日、その友達からメールが、、、


「Nissaniñoの昨日買ったソープ、おは朝でIKKOが紹介してる!
                        ハイビジョン対応のお肌になるって!!」


マーヂーで~~!?(≧∇≦)
めっちゃタイムリーやって、テンションめちゃ上がった(笑)
すぐに使いたいところを我慢して、まず買った1コ目は、友達にあげました。
もともと、自分が使ってよかったらあげようと思っていたのの、IKKOが薦めているということで。
なんせ私にはまだ、くちゃパックが残っているから。早よなくなれ~

で、ようやく今回、自分用に再購入。
四条店に行ったのですが、あれだけあった在庫は売れに売れ、最後の1つとなっていました(・_・;

居合わせたおばちゃんに、「これ、いいらしいよ!」と言われ、
「知ってます!IKKOさんがオススメしてはったんですってね!」って会話をしました。
おは朝、私は見てないし、IKKOがそんなコーナーを持っているとかも知らないけれど、
おばちゃんこそ、見ていた人が多いかもしれませんね。

これ、まだ匂いには慣れない(ローズ臭みたい)けれど、
洗い流し後はつっぱらずツルツルになるし、モチモチ?いい感じ♪
ただ今、パパウォッシュと併用してるから、どっちがどれだけツルツルにさせてくれているかは
分からないけど(^^; 毛穴がキレイになる気はします。容量は、50gです。

それにしても、初めに見た時から、欲しい!思った私、先見の明ありやん(^皿^)
売り切れ続出になっては困るけど、私も友達にオススメしたい。広めたい~。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラブハリエ
2011 / 11 / 26 ( Sat )
迷ったんだけど、2分と掛からずの距離なので、ブランシェを出た後、クラブハリエに寄りました。
ペーストリーブッフェ目当てでなく行くのは初めてです。 ※11月はチーズ特集, 2年前に食

クラブハリエはお庭がキレイ☆
なんやこれ!?かわいい!
なんやこれっ!!?初めて見た謎の植物。
お母さんに聞くと、名前は分からないってことだったけど、見たことはあるって。
私、お花に詳しくないわぁ~。普通レベルの知識ぐらいは持ちたい~(><)


気持ち悪いの 入り口にはこんなの。
気持ち悪いね。これ、開いたら歯がガシガシで噛み付かれそうですよね(´□`)妄想力豊


前回来た時にお土産に買った“焼きたてバーム”が今回も売られていて買いました。
どうやら定番になったようですね。まだほのかにあったかい状態のが買えます。630円。
焼きたてバウム
ただ、見ての通り簡易包装なので、その日中に食べないといけないというのが選ぶ際のポイント。


あとは、サイズも小さめ。直径12cmの高さ3.5cm。
直径12cm630円
もし満腹でなかったら、車に戻り次第、袋引ん剥いて、あったかふわふわのを食べたい。
けど、今は満腹やし、本来の目的地、+CASAに行かなくては!と、夜、食べました。


常温でも、しっかりグラス保。  グラスもしっかり
冷えた状態で食べるのはかなり久しぶり。5年は前かな?
相変わらず、冷えてもふんわりおいしゅうございました(^Q^)
1人で食べるのにちょうどいいサイズ☆


と、生ケーキも2つ買いました。
ロールケーキやスフレチーズケーキ、クリームブリュレなど定番と思われるケーキの他に、
栗や洋ナシや、旬な果物のケーキが並んでいました。

ブッフェで確認済み、クラブハリエのロールケーキは、
甘過ぎずしっとりふわふわの生地でウマー!なのですが、店内で売られているロールケーキは、
細く長ーい、珍しいタイプでした。今回はモンブランを買いたく断念ですが、次回は買ってみたい!


“モンブラン”400円。良心的なお値段!
モンブラン
こんもり。栗ペーストが若干硬めでしっかりしています。


断面。「土台、なんだろ?中は何層だろ?」って楽しみの瞬間。
モンブラン断面
メレンゲ土台でした。メレンゲじゃない方が嬉しい私(^^;
甘過ぎず、しっかり栗を感じられるペーストに、バランス良いあっさり生クリーム。


ちなみに、下までしっかり塗りたくられているペースト。
下までしっかり



“リュカ”という名前のベイクドチーズケーキ。320円。
リュカ
何種類のチーズを使ってあるんだろ?
チーズにはそれほど詳しくないんだけど、ゴルゴン君が使われているかのような、
チーズ!ってな味。これも、それほど甘くない。どちらかというと酸味が勝ってる?
好みかどうかは置いておいて、これぞチーズケーキやなぁ~という印象。
中に入っているドライフルーツはイマイチ何か分からず。シャキシャキしている。


両方甘さ控えめなんで、栗とチーズ、赤ワインのアテに良さ気なケーキでした。きっと合う!
クラブハリエのケーキは、甘ったる過ぎず、素材の味を生かしたケーキだと思います。
ペーストリーブッフェでたくさん食べられるのも、甘さ控えめだからかな。


ちなみに、クラブハリエのバームクーヘンの箱と言えば、茶色の市松模様ですが、
生ケーキの箱と保冷剤は、クリーム色の市松模様でした。写真では分かりにくいけれど(^^;
市松模様 なんかかわいい♪
帰り着くまでは何時間も掛かると分かっていたけれど、そろそろ寒い季節だしと思って、
追加保冷(+50円)頼まずで帰りましたが、4時間後でもまだ冷えたままでした。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ ブランシェ
2011 / 11 / 26 ( Sat )
これは、前記に書いた通り、栗東の+CASAに来たついでにランチしたお店の話です。


13時半、いったんカーサの横を通り過ぎ、お目当てのお店へ向かう。
ずっと1号線を進んで来たけれど、ここからは8号線へ。


お目当てのお店は、JR‘守山駅’のすぐ近く。
京都から車で向かった私の、分かりやすい行き方は、
8号線の、【和食さと】のある‘辻'という交差点を左に、レインボーロードに入ります。
新幹線を越え、‘岡町’という交差点を左に曲がると、次の交差点は‘浮気町(ふけちょう)'、
それも越えたら、すぐ左手です。13:45に到着。

Cafe Branche(カフェブランシェ)】
店外観
お店の前に2台分と、この右隣に4台分の駐車スペースがあります。
位置イメージは、このお店に向かって、右斜め後ろにJR守山駅。駅から歩いて行ける距離。
って、下調べによるとオシャレなはずなのに、外観見た目ちょっとショボ?なんで、
やっぱり守山って田舎ならこのレベルか、、、 と恐る恐る入店すると、、、

超オシャレでした!
店内①
先客は1組のみ。テーブル席に付きました。
このストレンジカーテンかわいい~。いいな~。BGMはジャズ。



あの見えているのが入り口。
店内②
白と黒が基調というのが、男性が好みそうな内装ですが、
テーブルのお花や黒板の使われ方からして、女性オーナーのお店という印象。


カウンター奥には洋酒がズラリ。(ジン発見(^皿^))
店内③
カウンターの中に、かわいい女性店員さん1人。
あと、終始、顔は見られずだったけれど、厨房にもう1人いはるっぽい。調理がオーナーかな?


オープンは11時半で、定休日は日曜日。
ランチ営業は 月 水 金 土 のみで、平日は14時までだけど、土曜日は16時まで注文可。

ご飯やお味噌汁の付いている、たくさんの中からメイン料理を(写真を見て)決められる定食、
あとは、カフェどんぶりが5種類、ディナータイムにも注文可なのか、
丼メニューの中での一番人気は、“オリエンタル丼”らしいです。


で、私の選んだのは、“ボリュームランチ”924円。
メイン的なものが3品に、ご飯、お味噌汁、サラダの付いたもの。
「ボリューム」という名前が付いていますが、結構ヘルシーなので、女性でも食べられる量だとのこと。
日替わりなのか、この日は、鶏南蛮、生春巻き、豚しゃぶでした。
ボリュームランチ
わ~ オッシャレ~な盛り付けられ方!!
ステキです!☆

普通と言えば普通なおかずばかりなんだけど、ほんと、盛られ方がね!
うわ~ これマネして、おうちランチ♪ってしたいわぁ~。
女子にはもちろん、男性にも喜ばれる感じやし、
こう、ちょこちょこ食器集めて、あれにこう盛り付けよう♪って楽しみながら料理してな、
新婚生活送りたいわ~(妄想モード:笑)


上から見ると、こんな感じ。
ボリュームランチ
奥に、おからも付いていました。ヘルシーかって言われたら、??で、ガッツリやったけど、
おいしーーーかったです(^Q^)大満足☆


大満足やったので、もっとのんびりしたいなと、コーヒーを追加注文しました。
+126円で追加可。めっちゃ良心的値段設定!(デザートは+315円)
食後にコーヒー


と、食事中に、スマートな30代男性が1人でやってきてカウンターに座り、
ビールを注文しはりました。お昼から!?いやでもカッコいい。
ビールを飲みつつスマートフォンを操作。スマートな男はスマホも楽々操作やで。

食事をしはるわけでもないし、お酒を飲まはるってことは、おそらく徒歩な近所の人なんだろうし、
せやったら、家で缶ビール飲んだらいいのに、お金持ちやからかぁ~?なんだろ??
店員さんと仲良くしゃべらはるわけでもないし、常連さんとはまた違いそうな、、、

と、珍しい光景だと、目の前の斜め後ろ姿を見ていたら、
ビール1杯5分で、トイレだけ寄って帰って行かはりました。ますます不思議だ。
まぁ待ち合わせ時間までって思っていたら、
意外と早く着いたと連れからの連絡が!?ってところでしょうか。
スマート男は、[お会計を頼む→トイレ→払う]な順番の、無駄のないスマートさでした。
[要領がいい→仕事が出来る→稼いでいる→昼間からお店でビール]これかっ!?


初めは、こっち方面ってことで【SPOON(スプーン)】に行こうかなって一瞬思ったんだけど、
今日は紅茶よりコーヒーの気分だと探し進め、思いがけず、かなりいいお店と出会えました。
遠いからなかなか来られないけれど、お気に入りにしたい。

クラブハリエ守山とめっちゃ近いんですよねー。
こちらは目立ってないから知らない人も多いんじゃないかと思うんだけど、
例えば、【Cafe Beans(ビーンズ)】で時間つぶすよりは、こっちに来たいかな。
ビーンズはコーヒーお代わり自由やったし、駐車場も広いし、
人数多やお子様連れには、あっちの方がオススメだけど。 ※ビーンズの日記はこちら


ソファ席も1つあり。
店内④ 2つある水墨画が目を引きます。


ちなみに、トイレもオシャレ!
オッシャレ! 男女兼用ですが。

狭くなろうが、隅に結構おっきな観葉植物。 狭くなろうが、、、


あと、特筆すべきは このお店、
コンパやパーティの斡旋をしておられる出会いカフェやったんです!!!!
壁の黒板の文字は小さくてなんて書いてあるのか分かりませんでしたが、トイレにあった黒板には、
メアド登録募集って書いてあり、「当店でコンパしませんか~?」ってなことだけではないよう。

後日、Amebaブログを見てみたところ、なんと、 (下記、こちらの記事引用)


さてさてブランシェのコンパを始めて7年が過ぎようとしています。
初めは些細な常連さま達から始まりました。

ブランシェが好きで週に何度も足を運んでくださる・・・
あまりのご来店に思わず

『恋人さんは大丈夫ですか?』
と心配したところ

『いないから通ってるの!』
と常連さま。

同じくしてそういう方が何人かいらっしゃったので

『カフェ好きが集まるコンパ』
を開催したのが7年前の6月ぐらいでしょうか?


そのカフェ好きのコンパはまたたく間に広がり翌年にはそれが縁で初のご結婚

その噂がさらに広がり
『ブランシェでコンパして恋人が見つかると結婚する』
というジンクスまでついてしまいました。


とあるではないですかっ!?!?
あとは、この記事も読んでもらいたいんですが、、、


めっさいいやん!めっさいいやんっ!!ヾ(≧∇≦)〃
だって、まずは、このお店を気に入った人が登録しそうやし、カフェ使いも飲み使いもできるし、
ほんと、合う人が見つけやすそー!!
守山でなかったら、即登録したかった(><)

いや、一瞬、駅近やし、守山まで電車で何分や!?思ってしもた(^^;
いやいや、思っただけじゃない。調べてみた。1時間半もかからない。
通勤時間よりちょっとだけ掛かるぐらいと変わらんぐらいの距離。守山かぁ~・・・( ̄へ ̄)ムー

京都にこういうカフェが出来ないかなぁ~。
恋愛目的だけじゃなくても、めっちゃ楽しい会合になりそ~♪

って、うーん、、、カフェが好き♪って、共通項で親密になれるパターンも分からんでもないけど、
カフェが好き♪スイーツが好き♪まったりだ~い好き♪って女子のような男性と、
すんなり恋愛発展するもんかなぁ~。なんか、異性を感じさせてくれなさそーな気がするやん。

「カフェで長居なんて、そんなん無理無理!行けてスタバ。お昼はいっつもラーメンか牛丼!」
みたいな人の方が、男っぽくて、初めから異性として見れそう。

いや、そもそもコンパでの出会いは、初めから異性として意識させてくれるか?
しかも、登録までして来る人ってのは、
一見草食系に見えて、隠れ肉食系なロールキャベツ男子ってやつかも!?(すでに死語?(^^; )

一緒にカフェ巡りできる彼氏って、やっぱりいいですよね☆
カフェは女子友と行くから、彼氏とは美味しいもの目当てでガッツリってのもアリですが♪


特にこのお店は、男性ウケもするお店で開催ってところがいいんでしょうね。
この記事にテンションの上がったカフェ好きな独身男性のみなさま、
こちら、カフェ好きな独身女性(友達)はいつでも人数揃ってんでっ!!

コンパの申し込みはこちらまで↓
dakara_honkinisitara-akantteba@hidoiyo-nissanino.ichinenburidane.com (^0^)/



お店の前のオリーブの木に実がいっぱい。
オリーブの実
かわいいですよね~ オリーブの木☆


お気に入りレベルとしては、交野のsucreと同じぐらい。過去日記→( )
ちょ~っと遠過ぎるし、シュクレのように気楽には行けないのが残念~(´□`)
おしゃべりしたいことがたんまりのあなた、ドライブランチへ出掛けませんか?

SPOONも、野洲のガーデンレストランにしかまだ行ったことがないから、他の店舗にも行ってみたい!

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
+CASA
2011 / 11 / 26 ( Sat )
京都新聞(朝夕)と報知新聞の2紙を取っているにっさにーにょん家ですが、
京都新聞の朝刊の、一面とテレビ欄はとりあえず、必ず見ます。

と、テレビ欄の下の広告欄は、一番目に付きますよね!
そして、この土日に【+CASA(プラスカーサ)】で大セールをしはると知り、
どうせ家具なんて買わないだろうに、掘り出し物の食器や雑貨があるかも!?と見に行きたく
なって、決行しました。もちろん、せっかくの遠出、ランチ込みで。


フォレオ大津一里山になら1時間強で行けるけど、栗東の本店まで行きたいな、、、

栗東か守山でいい感じのお店(ランチ)は~っと!?(*^ー^*)
ササっと携帯でググって、お目当ての店をチョイス。
遠出な分、朝早めに出るつもりが、休日の朝ってやつは、出掛ける前ですら余計なこと
しちゃったりで手間取り、家を出たのは、お昼前になっちゃってました。
拭き掃除したり、マニキュア塗り替えたり(^^; 約束とかじゃないとついつい、ダメだな(-_-;

今日は特に紅葉シーズンのためか、京都へ向かう車も、滋賀へ向かう車もいっぱい。
確かに、山科の山も滋賀の山も紅葉していてキレイ☆
大渋滞で道のりは遠く、めっちゃ眠いけど、音楽聞いて、ドライブ日和かもしれない。

ようやく13時半にいったんお店の横を通り過ぎた時にチラ見したら、駐車場は車で溢れていました。
みんなやっぱり来るんやねぇ~。

ランチの話は後記に分けるとして、次に戻ってきたのは16時。
車は激減していたけれど、若夫婦(+子)が多い店内。
ほとんど、たっかい家具しか割引されていなかったけれど、ルンルン気分で1周した後、
テンション上がって買っちゃったのは、、、

récolte(レコルテ)のSolo Blender(ソロブレンダー) 3,360円。
ブレンダー オレンジ、緑、シルバー、ピンクの4色あり。

お供えのためもあってか、家に果物がよく見られるのですが、あまりみんなが飛び付き食べない
ので、お母さんが皮を剥いてくれていてもなお、余ってるなー感があったのですが、
ジュースにしてみたら、おいしさにビックリして、ゴクゴク飲めるかも!?思って。
しかも、これのウリは、グラスに移さなくてもそのまま飲める、飲み口付きのフタ。
容量350mlで、ちょっと太大きいんだけど。 そのまま飲める


レシピも付いていたのですが、テキトーにまずは、りんごとみかんを入れてスイッチオン☆
 りんご&みかん  →  出来上がり☆
結構大きい、ガーーーーッって音の後、完成♪


意外とちょっとになった。飲んでみました。
もともとミックスフルーツジュースが好きなわけじゃないのと、冷えていなかったせいか、
そのまま食べた方が好きな気もしましたが、ごくごく飲めました。
そのままやとなかなか食べないバナナとか、キウイとか、いろいろ試せばお気に入りのドリンクが
見つかるかも?これからも飽きずに使いたいな♪

ちなみに店員さん、「忙しい朝に、お手軽に飲むのもオススメ!」って言わはったけど、
朝からこれは、超めんどいよ(^^; みかんの皮を剥くのが面倒やった。爪も黄色くなった(-_-;
りんご+ヨーグルトとかにすればいいのかな?スムージーとか良さ気ですね^^

オススメのある方は教えてください<(_ _)>                     

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ケーキ
2011 / 11 / 24 ( Thu )
高島屋に行ったついでに地階を2周し、やっぱりここのが一番かなと、
[GRAMERCY]NEWYORK(グラマシーニューヨーク)】のケーキを買って帰りました。

グラマシーニューヨークのケーキはほんと、どれもこれも煌びやかで、高級感と存在感があります
よね。どれもこれも食べたいけど、選ぶのは2つだけ。

まずは、モンブラン。588円。
モンブラン
箱を開けたら斜めになっちゃってた(´ω`) 本当はまっすぐ。山高タイプですね。

モンブランは2種類あって、期間限定だから、もう1つの方が人気№1とのことだったんだけど、
こちらの方がペーストに洋酒が利いているということで、こちらに。

土台は薄いスポンジ。
で、山の中身は、カスタードプリンのようなクリームに、渋皮付き栗が1コ分入っています。
店員さんの言う通り、マロンクリームは洋酒が利いていて美味☆
周りの雪のように白い生クリームはあまり甘くしてあらず、バランスがGOOD。
あと、チョコレートスティックが3本立っていますが、色の薄いのはコーヒーチョコ。
1本の先には金箔が付けられていてツリーのようにゴージャス。パリパリっとしています。


すんごくおいしい(^Q^)
土台部にもうひとひねりあったら満点。間違いなく好きランキング最上位のモンブラン。

次、こういう機会があれば、絶対、大丸まで足を伸ばして【GIOTTO(ジョトォ)】のモンブラン買うぞ!
いや、【HERBS(ハーブス)】も捨てがたい、、、

四条って、ちょこっと行って帰るってこと、ほんとそうないんですよね。


ところで、2つしか買っていないのに、6個は入る大きな箱に入れてくれはりました(・_・;
小さい箱ってないんでしょうかね。申し訳ないです、2つごときでm(_ _)m
と、手提げ袋の底にはニューヨークのビル街写真が!かっこいぃ~!!
ほんま、2つごときですんませんm(_ _)m その分、料金高めやからいっかな?

で、2つ目はフルーツたっぷりのショートケーキにしたのですが、、、
ショートケーキ←ニューヨークの街を背に撮ってみました(^皿^)
別に、“グラマシーニューヨーク”という名前の付いた苺たっぷりの三角のショートケーキが
あり、そちらが代表とするケーキなのかとすごく迷いましたが、
苺だけのより、こっちの方が嬉しいかなと(*^ー^*) 525円。

しかも、写真を背にしてると特に、こっちの方がニューヨークっぽいケーキじゃね?!
こっちを「グラマシーニューヨーク」って名前にすればいいのにσ ^ー')

華やかに見えるのに、甘ったる過ぎないのがグラマシーの好きなところ♪




と、ついでに、随分前のことになりますが、【Le Pont(ルポン)】で買ったケーキを紹介。
フロマージュクリュ フロマージュクリュ 370円。
レアチーズケーキ。レアチってたいてい濃厚なんで、これぐらいのサイズで充分だと思いますね。
フルーツがナパージュでキラキラ☆ ルポンはキレイなケーキばかり♪
※その他のケーキについてはこちら



マロニエ 330円。        マロニエ
マロンのロールケーキ。
しっとりキメの細かいふんわりのスポンジ。栗ペーストがちょっと甘め。
おいしいロールケーキだったので、栗なしの方がしっかり味わえたのかも。

ところで「マロニエ」とは、「栃の木」のこと。なぜそんな名前に!?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麺屋 たけ井②
2011 / 11 / 23 ( Wed )
高島屋に化粧下地を買いに行った私、
さっさと目的の物を購入した後は、2時間ギリギリまでウロウロ。
13時半、これからお昼ご飯はどこで食べよ。
なんや、手持ち残金945円しかないんやけどσ(^□^;

こんなことは珍しい。
わざわざ下ろしてまで食べるの面倒やし、かと言って、この時間から家で作るのも面倒やし、、、
こりゃ、ラーメンやな。

「あめジョーン、今、高島屋にいるんやけど、どこでラーメン食べたらいい~?」

なんて思いながらも、実は、
先日、たけ井で食べた後、写真を見返したからか、あの味が思い出されて思い出されて仕方なく、
また食べたいな~って思ってしまっていたんですよね。
もちろん次は、つけ麺じゃなくてラーメンを食べる気なんですが。
味を覚えてる間にラーメン行っとくべきっしょ!

しかも、今、13時半やし、四条から城陽ってめちゃ遠いけど、前回、14時半には後者ガラガラ
やったから、初めから14時半目指して行けば、そんなに待たずに入れるんちゃうの~~?!

そんな感じで、一路城陽へ。
ミスチル聴きながらテンション上げて~↑↑↑(久しぶりにチルカラ行きたい・・・)


読み通り14時半に着きましたが、今日が祝日だからか、前回と同じく今日も20人程の列が(-_-;
仕方なく並ぶ。
が、犠牲で1人並んでた人が、車中で待っている連れを電話で呼んだりってのもあって、
実際は、前回より多い列だったことが判明。


今日は、14時半に並び始め、15:05に券購入、席に着けたのが15時半の、1時間待ちでした。
しかも、後ろに並んだ年配夫婦のおばさんに、こっそり、「女の子が1人で来てるで」って、
指差され、旦那さんに告げ口されているのが聞こえる始末やし、

2つ並んでいるベンチのところまで来た時には、真後ろのカップルの男が、寒いからか、
めっちゃずーーーーーーっと大きく揺れ続く人で、携帯見ていた私はめまい(-_-;

ワワワワワ!
気持ち悪くなってきたので、すぐに携帯見るのをやめたけれど、こっちまで揺れ続けるイス。
立ち上がろうにも、いきなり私だけが立つと不自然やし、なんかできない。

注意しろー彼女~~!!!
そう願うも、彼女は注意するどころか、内股に手を入れられ挟み、温めてあげてはる親切さ(-_-)ナイワ


結構辛い待ち時間でした。
今日はラーメンを選んだんやから、
45分並ぶ程じゃないと思ったつけ麺より美味しくなかったら怒るでーーー!
なんて、思ったかどうかは置いておいて、

ラーメン登場~~☆
たけ井ラーメン
この前、280gのつけ麺(並)がキツかったのを覚えていたんだけど、
ラーメンは、230gが並ということだし、750円と安いので、並にしました。小なら180gで700円。


麺が写ってなかった。
アッツアツ
ボワン(湯気)

聞いていた通り、つけ麺より細い麺。
ってか、チャーシューでか~~。


よし、いただくとするか( ̄ー ̄) もちろんスープから。


あ~ この味!(^Q^)
でも、確実つけ麺よりは薄いし、まぁ飲める濃さ。

麺も、つけ麺程硬くなく、つけ麺程飛び散りを気にして食べなくても良さ気。

メンマは相変わらず、買って帰りたい程好み。

チャーシューは、あんまり好みじゃないのと、でっかいので噛み切ろうとする時に跳ねが気になる
から、おっきくなくてもいいのに~ という印象。


確実に、つけ麺より好みでした♪
が、230gの麺、やっぱり途中で飽きるし、お腹いっぱい(-_-;
味が濃い分、小(180g)で充分ですな。
いや、途中でとろろ(+200円)を入れてみたらどうかな?次はそれを試してみたいかな。

ちなみに、サイドメニューに餃子があったと思うけど、このスープが強烈なんで、
一緒に食べて美味しいと感じるか謎。

あと、割り箸で頑張って230g分食べたら、口が小さいからか、右端がちょっと切れた。
割り箸って苦手や。


ちなみに、15:10に来はった人が最後で打ち止め。15:20ぐらいに来はった人は断ってはりました。
先に、流れ聞こえて来た情報、
「15時閉店だけど、それぐらいに並んでればいいらしいよー」通りでした。
閉店時間アリのお店ってことで、要注意です。


行きたいってツレがいれば、いいよ♪って、また行きたい思うけれど、とりあえず満足したので、
1人で1時間並んでまでは、しばらく来ないでしょうね。
その人にもまずは、「あっぱれ屋にしない?」って提案をした後でかな。


そう言えば、おいしいって評判やったのに、大手筋竹田街道の【熟成細麺 宝屋】が閉店してますね。
駐車場ないし、原付も停めたら緑の人にやられそうやしと、食べれず終いやった(´ω`)
いつの間にかって感じだけど、食べログ見てみたら、
京都駅ビルんとこも、竜王んとこも、先斗町んとこも閉店になってる(・_・; 何があったんや!?
伏見店が閉店は、激戦区やしなぁ~って思うだけやったのに。

さらに調べたら、11月1日付けで4億負債の自己破産ですって( ̄□ ̄;
第一旭や来来亭のようになりたくてなれなかったんだな。手ぇ広げ過ぎたんですね~。アーコワコワ

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
化粧下地
2011 / 11 / 23 ( Wed )
高島屋で買いたいものがあったのですが、昼から雨になるということで、珍しく車で向かいました。
いっつも大渋滞を目にしているので、同じく車で行こうと思うなどとは珍しい。
※特に車で行く時は、基本、伊勢丹か大丸派。

朝から行けば、大丈夫かな?
そう思ったけれど、10時開店を狙っては行けなかったので、結局1時間弱掛かったぞ。
しかも、いつの間にか5,000円以上買わな、2時間無料にならんくなってるやん!
知らんかったぁ~ それでいて、毎回この大渋滞ですか。みんな、金持ちやなぁ。

たまたま5,000円以上のものを買うために来たから助かったけど、2時間ぐらいすぐやし、
ただ、ウロウロしに来ただけやったら、5,000円分買えないかもだわ。
次からやっぱり、大丸に行こかな( ̄~ ̄)


買いに来たのは、1月以来のクレド・ポー・ボーテの化粧下地、“ヴォワールリサン”。
6,300円するけれど、半年以上持つのでCPはいいと思います。

本当は、少し前、益若ちゃんみたいな陶器肌になりたくて、キャンディドールの下地を買って
みたんだけど、
益若下地 裏面
↑これこれ。(1,890円で購入)
伸びはいいし、SPF30だし、キラキラ成分が入ってるんだけど、そんなにいいとは思えなくて、、、
そう簡単に、益若ちゃんみたいはなれないってことで、
やっぱり、クレド・ポー・ボーテだと買い直しに来たわけです。


ちなみに、クレド・ポー・ボーテの化粧下地は、リサンとユニファインと2種あるのですが、
前回、サッパリタイプの方の、“ヴォワールユニファイン”の試供品をもらって晩夏に試した
ところ、伸びがよく、化粧崩れもしにくく、こっちの方がいいんか!?と思わされましたが、

これから冬のことを思うと、リサンの方がしっとりで、小じわやかさつきから守ってくれる
とのことだから、やっぱりリサンの方がいいのかなぁ?と、またも同じのを購入。
次また、真夏にユニファイン試してみよ( ̄~ ̄) 小じわより毛穴が気になるわ。


と、知らなかった、美白用下地ってことで、“ヴォワールブラン”ってのも、
いつの間にか発売してたんですね!(2月って言ってはった)

紫外線から守る力も高く(SPF35 PA++)、シミやソバカスを薄める効果もあるらしいし、
透明感もアップするのだそう。

「お客様は元より透明感がおありですが^^」

社交辞令はいりませーん。
けど、試供品はもらいまーす。
言わんでも出して来てくれた。ファンデーションとセットのん。
クレド・ポー・ボーテ
やっぱり、ネットで買おうとしてもそれ程安くない印象のクレド・ポー・ボーテは特に、
カウンター購入する方がいいイメージです。前にもらったファンデ、まだあるけど(^^;


と、こんなのもくれました。
資生堂美容室
3階にあるらしい資生堂美容室のトリートメントブローorカラーブローのクーポン券。
資生堂の美容室があることすら知らなかった(^^; どうやら人気らしいです。
このクーポン、欲しい人いますか?あげるで~。

_____________________________________________________________

11 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画の感想
2011 / 11 / 22 ( Tue )
借りる程ではないけど、テレビでやってるから観ようかな。
最近はこれが溜まり溜まってきて、本当に観たいのが借りられなくなってきてます(^^;


『フライトプラン』
飛行機の中で子どもが行方不明に!? ジョディ・フォスターが熱演な映画。
始まって30分ぐらいで、勘のいい人なら、作者の思惑通り、そもそも子どもは乗っていなかった?
って思うだろうけれど、まだ1時間以上あるわけで、もちろん大どんでんあり。
こんな風に、時間を見ながら先を読み、観てしまうクセはよくないと思う(-_-;
最後にジョディが飛行機から降りるシーンは感動。全体的には間延びされた感あり、が残念。

話はずれるけれど、犯人かと怪しまれるアラブ人が、ナイナイ岡村に似てて、保安官が加勢大周に
似てた。その保安官はひと目で、この人の目、怖い、苦手と思った。私は、眼光の鋭い人が苦手。
★★☆☆☆  一度は観てもいいかなレベル。二度目はない



『ザ・マジックアワー』
三谷幸喜の作品は、基本おもしろいですよね^^
佐藤浩市嫌いやのに初めに観ようと思ったのは、三谷作品だから(^^; 佐藤浩市、演技うまー。
声をあげて笑う程おもしろいシーンがあり、前に観た時は、録画出来ていなかったとかで最後まで
観られなかったから、どういう結末か、ずっと気になっていました。
2時間超えでちょっと長く、最後の方が展開さらに早く、ドタバタバタって感じだったけれど、
楽しく観られました。お馴染み感がありますが、豪華キャストもいいですね☆
個人的には、深津絵里がボスの愛人役ってのが、なんか違うイメージ。
★★★★☆  中盤までが特におもしろ。テレビでやるならまた観たい



『カイジ 人生逆転ゲーム』
漫画は全然知らなかったんだけど、この映画(DVD)を観て興味を惹かれたんで、
読売テレビでアニメ2期(チンチロ&沼)が始まった時に見始め、さらにめっちゃハマって来たから、
1期(じゃんけんカード&Eカード)のアニメもネットで探して観ました。
めっちゃおもろい!!で、アニメを全話見た後に、もう一度、この作品を観ました。

アニメを見る前は面白いとおもっていたはずが、より原作に忠実であろうアニメの方が面白過ぎて、
ちょっと物足りなく感じてしまいましたが、2時間強で収めなあかんかったわけですしね、
仕方ないですよね。いや、初めから次作に分けるつもりで忠実に実写化した方が、ヒットしたん
じゃないかな。原作ファンからしたら、ちょっとした変更や、ちょっとした割愛が、ブーイングな
作品そう。1作品にまとめようとし過ぎでしたね。ハラハラドキドキ、駆け引きの秀逸さが減です。
★★★☆☆  原作やアニメを知らないなら★4、知っているなら★3の3.5というところか。
         藤原竜也がよい。遠藤さんが天海祐希ってのには興ざめ

※関係ないけど、「ゲーム」って言葉を聞いて、シドニィ・シェルダンの『ゲームの達人』をまた読み
  たくなった。中学時代に初めて読んで、今までに何回読んだかなぁ?
  何回でもおもしろい、大好きな作品。ちなみに、カイジのようなゲームの話ではない。




『時をかける少女』(アニメ)
観るの2度目。初めて観た時、あんまり入り込めない作品やなって思ったものの、何年か経ったので、
違う視点からも観られる思って観ましたが、やっぱり今回もあまり入り込めませんでした(^^;
『サマーウォーズ』(同じ制作会社)と言い、ファンタジー過ぎるからかな?SFやからかな??
いい能力手に入れたって調子に乗るから痛い目見そうになる、のび太みたいな主人公。
みんなが高評するほどは分からない私。お姉ちゃんは、見応えある作品やって評価してはったけど。

それにしても、この真琴(主人公)の声って、仲里依紗やったんですね。
で、改めて聞くと、千昭の声が超セクシ~☆
調べたら、石田卓也やった。若いのに、クールで色っぽい声をよくこなしたなぁ~と。
★★☆☆☆  名作とされているのに、それほど感動できない自分が残念



『君に届け』
人気漫画だと聞いていて読んでみたいと思っていたけれど、読まずして映画の方を先に観。
なので、原作は知らないけど、多部未華子と三浦春馬が名演やったんでは?!と感じました。
こんな子おるかぁ~!?ほんで、なんで好きになってもらえたんや?感はあるものの、
友愛も盛り込まれてるし、なんてステキな青春ドラマ☆って感じで心温かく、友達っていいな、
共学っていいなって羨ましくなりました(^^; ※私ゃ、女子校8年で恋知らずの学生時代やった、、、

きっと、原作ファンからしたら、いろんなエピソードが削られていたりでガッカリなんだろうな。
先に映画を観たのは正解かもしれない。
あと、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』を思い出させました。どっちが先の作品なんだろ。
★★★☆☆  いいと思います。けど、原作の方がきっといいんだろうなって予感アリアリ

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月第3木曜と言えば
2011 / 11 / 21 ( Mon )
11月の第3木曜日と言えば、何の日だ?(^皿^)


ボジョレー・ヌーボー解禁日~♪
って、別に私、ワイン好きちゃうし、ほとんど興味ないけど、
そう言えばそろそろ?って、ふと、カレンダーを目にした日が17日の解禁日で、
さらに、リカーマウンテンに行ったら、さすが、ババン!と前面にボジョレー特設コーナーがあり、
なんかなんか、ノリで飲んでみたくなって、店員さんのイチオシを買っちゃいました。


これ。
ボジョレーヌーボー2011 750ml アルコール度数12.5度 1,680円。
今年で10回目だという「トロフィー・リヨン・ボジョレー・ヌーヴォー ワインコンクール」で、
300本以上集まるワインの中、3年連続最高金賞を取った唯一のワインだとのことで。


裏ラベル

キュヴェとは、特別なロットのワイン、選ばれたワインってこと。
ヴィエイユ・ヴィーニュとは、古木から取れたブドウから作られる上級ワインのこと。
ロロン・エ・フィスとは、ボジョレーを代表する、ボジョレー最古のワイン醸造所の企業名。

 3年連続  上級ワイン  最古の醸造所


コルク、めっちゃ長かった! 長コルク!
瓶から飛び出してる部分なしで、これ全部が埋まってました。
途中で折れて開けられんくなったらどーしよ~~って、ちょっと焦った。


せや、に一瞬、ワインを覚えようかと飲んでた時に買ったワインストッパーがようやく役立つ♪
ワイン栓 カッコいいっしょ(^皿^)
ステンレス製。艶消しされたのもあったんだけど、私はこっちのがオシャレに見えて、、、
いくらだったろうか?1,500円弱やったような??


冷え過ぎると風味がちゃんと感じられなくなるということで、飲む30分前から常温に戻して
いたもの。(もしくは、30分程だけ冷やすとちょうどよい温度になるらしい)

トクトクトク、、、
いただきます ←写真撮る前に飲んじゃってます(笑)
グラスに注いでようやく瓶が透明であったことに気付き、ビックリ!
こういう赤い瓶やと思ってた(^^;

そう言えば お店で、ワインに書かれている「甘口」「辛口」という文字が見当たらないので
質問したところ、ボジョレー・ヌーヴォーというのは早摘みやから、甘口はないとのこと。

辛口が好みやから、もしかしたら、私好みなのかも♪とますます期待値上げた状態で飲。


ん、好みっ!(*^Q^*)
分からんなりにも、おいしく感じるワインでした。当たりや♪
渋みもなくスッキリ飲みやすく、アテなしで飲める感じ。


微妙に揺れているのもあるし、壁が映るってのもあるし、うまく撮れず伝わり切らなかったんだけど、
キレイな色♪
こう傾けると透明感を感じられ、すんごくキレイなコントラストを目にし、
思わずカメラを構えてしまってました。


ワインな記事、我ながら大人に感じるぜっ( ̄ー ̄)
私からしたら、あの、にっがいビールをおいしいって飲める人の方が大人なんだけどな。
最近また、少しずつお酒に慣れてきました。すぐには酔えない。

3日に分けて飲みました。
ワイン好きな友達にも飲んでみてもらいたいなぁ~。今やったらまだ売り切れてないかなぁ。

「お店で飲んだら高いんやろうしな~。ワインは家飲みで充分やわ~」
と言いつつ、ワイン好きな友達とワインを飲みに行きたい気もする( ̄~ ̄)

パーティしたいな~パーティ。コテージ借りて、男女交えてワイワイ。
メンバーのほとんどが仲良しの、プレゼント交換付きのクリスマス&忘年会パーティ。
もう今は、女子しか集められんからなぁ~・・・。
あんな1泊なパーティ、もう出来ないんだろうな~。楽しかったなぁ~。
1泊でなくても、男が1人だろうが、お花見会出来てるだけでも若いか(^^;

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かも川 松尾
2011 / 11 / 20 ( Sun )
松尾大社近くに良さげなフレンチ店を見つけたので、珍しく、かなり事前に決め、
4人で行けることになった女子会ランチ♪
それぞれ、5月、6月に会ったぶりの友達ばかりで、久しぶりさにもテンションが上がります。

かも川 松尾
名前からすると、フレンチ店だとは分からない感じですね。
予約しておかないと入れないかもなお店みたいなので、事前に予約しておきました。

が、当日、紅葉シーズンであることを頭に、1時間前に出発したにも関わらず、
想像以上の大渋滞に巻き込まれ、予約より30分遅れての到着でした(-_-; ここまでとは、、、
事前に電話しておいたのですが、変わらず笑顔で迎い入れてもらえ、安心しました。
※店頭に、予約で満席という掲示あり

外観は、こじんまりとしていて、パン屋?ぐらいの印象。
が、中に入ると結構広く、豪華さ優雅さを感じられるエントランス。
1階がステーキハウスで2階がフレンチを楽しめるお店みたい。


お客さんがいっぱいで店内写真は撮れませんでしたが、
ホテルのロビー奥にあるレストランのような、奥が一面ガラス張りで庭を愛でながら食事できる、
開放感あるフロアです。庭には、しだれ桜も見えています。4月に来ると、素敵なんだろうな~。

予約しておいたというのも功を奏してか、その窓際席に着かせてもらえました。
ちゃんと、イスの引き押しもしてくれはりましたよ。


今日いただくのは、1,890円のコース。HPを見ていたので、電話時に告げておきました。
魚料理か肉料理、どちらかを選ぶタイプの。2,625円のコースだと、両方食べられます。

が、まず聞かれたのはスープで驚きました!ランチでスープが選べるって珍しい!!
コーンポタージュか、きのこのポタージュか、かぼちゃのポタージュの3種からでした。

で、これまたビックリ!お肉料理が、“牛肉のソテー”か、“牛肉の赤ワイン煮込み”2つから、
お魚料理は“アカウオのトマトソース”と、計3種から選べました!牛肉で2種もあるとは。

1階がステーキハウスということで、牛肉の方がオススメなのかなと思いましたが、先週、
(法事で)いいお肉食べたし、今週は晩ご飯にしゃぶしゃぶも食べたしと、私は魚を選びました。


“オードヴル盛り合わせ”
前菜3種
サーモン、鴨、ホタテ&いくら。
ワインでも飲みたくなる前菜ですな。
「お箸でお召し上がりください」って言わはったお箸は、ステンレスかな?金属製のお箸でした。
へこみのある三連皿なので、これはいい計らいですね。

それにしても最近、私は、‘いくら’を見る度、ドラゴンボールに見えます。
次からは、願い事唱えよかな(笑)


“其の日のスープ”
きのこのポタージュ
きのこというのは、しめじとまいたけだということでした。椎茸入っておらず、よっしゃ!
おいしかったです(*´∇`*)


“パン” ※2人分 バター付き
パン
温めてあります。バターロールは甘みのある、ふんわりとおいしいパンでした。


“アカウオのトマトソース”
赤魚のトマトソース
わー これにもきのこ☆ (好きやし嬉しい)
アカウオは、あんまり食べる機会ないかも。おいしかったです(^Q^)
じゃがいもの甘くホクホクなんにもカンドーしました。

それにしても、白いお皿ばかりかと思えば、こんなキレイな色のお皿☆
おしゃべりと、目の前のお皿に注目し過ぎていて、
みんなの選んだ牛肉のお皿がどんなのだったか全く見ていなかったことは、今思えば心残り。


“デザート”と“コーヒー”
デザート&コーヒー
ロールケーキが流行ってから、お店で出されることも多くなりましたよね。
真っ白なアイスは、ヨーグルトかな?と予想したけど、りんごのシャーベットでした。
めっちゃりんご!!で、おいしかったです♪

コーヒーが少なかったなぁ~・・・
もうちょい多いと嬉しかったです。ちなみに、ジノリ。薄くて割ってしまいそうに繊細。


そういえば、HPに載っていたミニグラタンやサラダは付いていませんでした(・_・;
オードブルも3種やし。随分と更新してはらへんのかも?
ゆっくり食べて満腹になり満足だったけれど、
こうして見返すと、ちょっとしたサラダでも付いていたら、なお嬉しいかもですね。
あと、せっかくやし、魚肉両方食べられる2,625円のコースにしてもよかったかも。

喫煙スペースは、トイレ横に。
水のサーブは細かく気付いてくれ、ありがたい。
ステーキだの、フレンチだのと、意外と気取ったお店ではないので軽く行ける感じです。
お子様連れのお客さんも見ましたよ。

桜の時期、女子会、お母さんの誕生日に家族で、、、など、オススメのお店です。
カップルは見られず女性率が高かったので、いいとは思うけれど、デートにオススメかは不明。
予約はしていきましょう。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麺屋 たけ井
2011 / 11 / 19 ( Sat )
朝からトヨタへ車検に出して、ワイパーやエンジンオイルを替えてもろた。
全く予期していなかったバッテリー交換まで。予期せぬ8,500円~(-_-;ヤレヤレ

履歴によると、新車後3年目で1度交換していて、その後1度も交換していないようなので、
今回のは7年持ったということになる。7年ってスゴいな(・_・;
ってか、初めのが3年で、次が7年ってどーいうこと!?そんなもん??
まぁこれから寒い季節に突入だし、エンストしちゃうってなことを防げてよかった。


お昼、どうしよっかな。
買い物の都合で南に向いていて、閃いちゃいました。あそこ行こう、【麺屋 たけ井】。
いつ前を通っても行列のできている、つけ麺大人気店です。

国道24号線を南下、アルプラザ城陽を超えたらもう少し。
左(東)側に赤い外観のパチンコ屋が見えたら、その真ん前(右(西)側)がお店なのですが、
お店の横の第一駐車場は数台分だけで、奈良方面から来る人が停めている可能性が高いので、
京都方面から行く人は、お店の手前(バッティングセンターのさらに手前)にある、
広い第二駐車場に停めるといいでしょう。看板があるのですぐに分かります。

もう13時半を過ぎちゃったけど、まだ行列なのかしら、、、
行列への覚悟が必要なのと、つけ麺より断然ラーメン派であるため来逃していたお店なんですよね。


13:45到着。雨の中、20人程並んではります。
システムが分からないので先頭の方に、「初めて来たんですけど、、、」って質問し、
「並んでいると、お店の人が食券を買うように声掛けされるので」と教えてもらいました。

外から見るに、規模は【楽々】と同じぐらいな印象だけど、20人の列は長いなぁ~。
でも、言うても麺やから、回転早いやんな。そう思いながら最後に付きました。
ラーメン屋(?)に並んでまで食べよう思うのは初めてです。


14:10にようやく、いったん店内に入り、食券を買うよう促されました。
よく分からないので店員さんに質問しながら、決めました。

まず決めるは、つけ麺か、ラーメンか。(もちろん、つけ麺の方がオススメだとのこと)

次に決めるは、麺の量。このお店は麺量が一般より多いようです。
よく分からないんだけど、小で220g。
150~180gが一般的な並の量だと注意書きがあった上で、50円しか変わらないし、
並ってぐらいだから食べ切れるんだろうと、なんとなく並(280g)を選びました。850円。

あと、100円アップで味玉追加が可、
250円アップでチャーシュー追加可、
300円アップで、チャーシュー・メンマ・海苔・味玉が別皿で追加可。(これがオススメだとのこと)
とろろが好きであれば、それもオススメだとのこと。200円アップで追加可。(ちょっと気になる)


食券を購入し、半券を渡し、また店外へ並ぶ。
待っている間、外でも鰹だしのような香りがして、食欲をそそってくれます。
ところで、私が並び始めて次のお客さんが来はったのは14:20。
雨やからか?なんやかや14時過ぎて並ぶ人はいないのか?

結局、お店に入り着座できたのは、券を買ってから20分後の14時半でした。
券を買ってからもまだまだ待たなアカンという覚悟が必要なのです。

店内をよくよく見ると、カウンターが5席に、4人用テーブル×3の座敷のみ。
う~ん、、、こりゃ回転早いわけじゃないはずだ( ̄~ ̄)
テーブル下を覗いてもかばんを置けるようなところはなく、背に置くしかないんだけど、
ボックスティッシュが置いてあるのは親切☆
店員さんは全員で5名。店主がちょっと指図厳しそうな印象。

5分程待って、お待ちかね☆
付け麺
おぉ~ こんなんかぁ~!!(下調べなしで来た)


いい香りの付け汁。どっろどろや。
付け汁
チャーシュー2枚、メンマ4本、海苔、ネギのみじん切り、柚子の皮。


って、この麺のインパクト!
麺
太い~!しかも、何なん、この色!?何が練り込まれてるんか??


いっただっきます!(お箸は割り箸)
ん、硬い。そして、冷たい。

つい、そばのように、麺を付け汁に完全に浸けないで食べたら、冷たっ!ってなりました。
麺は冷やしてシめてあるようです。しっかり付け汁に浸けて絡ませ食べた方がいいみたいです。
で、杵屋のうどんのように硬い。

汁は、魚粉がふんだんに使われていて、どっろどろ。
幸樹】のように、甘みの利いた味ではなく、これは、嫌いじゃないです。おいしいです☆
ただ、あまりにも(私の中で)斬新過ぎて、好きかどうかも分かりません。クセにはなりそうな味。

気を付けなければいけないのが、カレーうどん的に、汁が服に跳ねるのではないかということ。
硬いというのもあるのですが、恐ろしくて、ズルズルっと勢いよく食べられません。


チャーシューは厚めで、肉!って感じの。それほど好きなタイプではなし。増やしてまでいらん。
メンマがめちゃ美味。こちらも厚めで歯応えもちょうどよし。これは超タイプ。けど、4本で充分。
オススメにノって、トッピング追加しなくてよかった~。


ところで、食べている途中で汁が冷めて来ました。
私ゃ、これが嫌い。しかも、やっぱり麺が多く、飽きて来た、、、(自業自得)

と、隣の人が、レンジで温め直しをお願いされました。
そんなん出来るんやったら教えなさいよっ!!
しかも、食べ終わりにスープ割りもしてもらったっぽい?
どこに書いてあるんや?説明なかったぞ?それとも券売機にあった??サービス?
食べ終わったら、店員さんが聞いてくれる??

飽きを感じながらもなんとか食べ終わり、口を拭いたり、水を飲んだり様子を窺うも、
ハイ、店員さん、何も言って来ず(-_-)
スープ割りがサービスだとして、満腹だし、塩分摂り過ぎになるかもやし、もういいやと退店。
レンゲ、一切使うことなく。


もしかスープ割りが当たり前なお店だとしたら、いっぱい残して感じ悪く帰った客みたいだ。
店員さんが外まで出送ってくれ、「どうでした?」と感想を求められました。
雨の中45分並んでまで食べたい麺ではないかなという印象。
このつけ麺も、美味しかったとは思うけど、好みの問題でしょうねぇ。
正直に、やっぱり、「つけ麺」より「ラーメン」の方が好きであることと、
気になる、「ラーメンも同じダシか?」ということを質問しました。

モトは同じだけど、ラーメンの方が麺が細く、ダシも薄いんだそう。
つけ麺が人気だろうが、私ゃ、次はラーメン食べるぞ!( ̄~ ̄)

最後に、お店の写真でも撮って帰ろうかと思っていたけど、出送りがあったので出来ず。



ところで、生涯2回目の付け麺でした。
初回はもう5年ぐらい前か?友達がオススメやと連れて行ってくれた彦根の【にっこう】で。
あそこは、柚子白湯やった。たけ井のつけ麺とは全然違う。

冷めるのがイヤだという根底的な批判がある中、今後、私のハマるつけ麺は現れるのでしょうか。
なんとなく、食べさしの汁を渡して温めなおしてもらうってのにも抵抗が、、、
※要は、冷める前にイヤになる前に食べ終えられる小(220g)を頼めばよかったんだと悟り。
  そういえば、物足りなかった一蘭のはほなら、150gぐらいなんかなぁ?


あと、気になっているつけ麺は、長岡京の【風来房】と、北大路の【北京亭】。

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
シャン ドゥ パン
2011 / 11 / 18 ( Fri )
現会社に勤め出した頃、9年弱前から存在は知っていましたが、この度改めて入ったパン屋、
Champ de Pain(シャン ドゥ パン)】 会社前に寄ると遠回りになりますから。
古川橋でパンと言えば、駅前のリトルマーメイドでしか買ったことがありませんでした。

163号線の‘試験場入口’交差点より1本南の信号を超えた西側にあり。
こじんまりとしたパン屋さんです。

8時過ぎに入店。狭いながらも2段L字型に20種類は超える品揃え。
甘いのと惣菜系とバランスがよく、ハード系はあまりなく、オーソドックスなものが多い印象。

お昼ご飯だから、選ぶのは2つだな( ̄ー ̄)
まず目に入った、サービス品ということで、130→90円になっていた“クリームパン”を素直に取り
ました。毎朝この時間には日替わりでやってはるのか?月1の偶然だったのか、なんだろう??
クリームパン 見た目からして昔ながらっぽい。


中は、ぎっしりとまではいかないけれど、
すっかり冷えてしまったお昼時でもふんわ~りとしたパンに包まれたカスタードクリーム。
優しいクリーム
バニラビーンズは使っていない、甘過ぎない、硬過ぎず柔らか過ぎずで優しい感じのクリーム。
私の作るカスタードクリームと似た印象(私はこれにブランデーを追加するけどね(^皿^))。

90円ってすっごくお得☆


と、これだけなぜかネームプレートが外されていたので正式名は分からなかったんだけど、
“ミルクフレンチトースト”と思われるでっかいの。150円。
フレンチトースト
クリームパンもだけど、買った時にはまだ温かく、いい匂いがして、朝から食べてしまいたく
なりました。お昼まで我慢。もちろん冷えていて残念だったけれど、すんごくおいしかったです。
しかも、お昼ご飯としては、これ1コだけで満腹。おいしく150円で満腹、いいお昼ご飯見つけました☆
また食べたい(^Q^)
これから冬は、布団から出られず、お弁当入れる時間なくなることもしばしばなので、
コンビニにしておくのはやめて、このパン屋さんを懇意にしようかなって思いました。



って、2日後の金曜日、お弁当を入れようとしたんだけど、ご飯がなく断念。
となると、パン屋や!週2回もパン屋とは贅沢やな~(^皿^)と思いながらもちょっとルンルン♪

今日は、サービス品がありませんでした。
16日?水曜??第3水曜?6の付く日??分かんないなぁ~ヽ( ̄^ ̄)ノ

あと、絶賛のミルクフレンチは今回見当たらず、この前なかったのが並んでいたりもして、
さらに種類の豊富さを感じられました。今日も2つ、何を買おう♪

“メロンパン”130円。
メロンパン
商品名、「サンライズ」じゃないんやなぁ~。大阪やからかぁ~。
京都や神戸でメロンパンと言えば、白あんクリームの入ったあれやのに。

ちょっと山高で真ん丸な印象のかわいいメロンパン。
外サク、中ふんわ~り☆


と、“ハムロール”140円。
ハムロール
上のアミアミがかわいいなと^^
このハムロール系、マヨネに辛子が利いててイヤ~な時があるんだけど、これは大丈夫でした。
シンプルで好みのハムロール。


ひっそりとしたパン屋さんだと思っていたら、HPもあるし、萱島店もあるらしく、
食パンはネット販売で人気らしい。なかなかのパン屋さんだったのだな( ̄~ ̄)

食パンがウリということは、サンドイッチもおいしいに違いない!!
定休日は日曜日らしいので、コンビニに寄らんと向かったら開いてなかった( ̄□ ̄;という
こともなさそうです。営業時間は7時半~18時半。



あっさいっちばん はやいのはっ!? パンや~のおじさんっ♪♪♪(byみんなのうた)

ありがとう、パン屋さん(^∇^)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ2011
2011 / 11 / 15 ( Tue )
当日はお母さんに祝ってもらった誕生日でしたが、
今年も友達から、メールの他にいろいろと誕生日プレゼントをもらいました。
誕プレ☆
わっ!スワランタオル!!  ※正式名称“白雪スクワランうるおいたおる
ちょうどこの前、買おうかどうしようか迷って諦めたやつや。私も人に贈ったことはあるんやけど。
買おうと思っていたけど諦めた物をもらえると、嬉しさ倍増ですね。以心伝心やん(^皿^)
これからの冬、油断するとカサカサになっちゃうよー。(アルシンドニナッチャウヨー調:笑)
モチモチうるおい肌でいられるよう、愛用します!


と、噂のカタツムリやん!!
もう今や女性はみんな知っているでしょうね。
美肌を再生するってことで韓国で大ブーム中のカタツムリクリームですが、そのパック。
色は真っ白なものの、ねと~んとしていて若干気持ち悪いので買おうとまで思っていなかったけれ
ど、もらえるものなら試してみたい。

「コンパの前日にして行くわっ!」って言ったら、
「コンパなんてもったいない!!デートの時にしてや。コンパなんて夜やろ暗いし分からん」やって。
彼女おもろいわぁ~。でも納得(笑) でも、合わんくてかぶれたりしてね(爆)

ほんで、女の私でも気持ち悪いのに、カタツムリから作ったクリームを顔に塗ってまで美容や言うて
んのバレたら、男性からは引かれそう(爆)
もったいないって言わはったからには、金額高いパックなんでしょうかね。大事な日に使います!


隣のピンクの方は、顔のんではなく髪用。ヘアトリートメント、マスクキャップ付き!
こんなのが出てるんですね~。これは知らなった。
時々、トリートメント付けた後、シャワーキャップ被って半身浴することはあるけど、
これは手軽や。ノンシリコンシャンプーに替えてから、ヘアマスクしてなかったかも。
これからの冬、静電気や寒さで髪傷むし、大事にしなきゃ!
どれもこれもやっぱ、同年代の目の付けどころはいい線いってますなぁ~。


続いて、NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)の“北海道バーニャカウダ”ソース。
バーニャカウダソースと言えば、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルですが、ちょっと独特なので、
私同様、ものによっては苦手な人も多い中、おいしいらしいとクチコミを探ってくれて。
これで野菜をいっぱい取ったら、体内からもキレイになりますね^^


中央はVeda vie(ヴェーダヴィ)のジンジャーシロップ。
内蔵から温まり代謝アップで、冷え症はおろかむくみも取れるという‘しょうが紅茶’は、
ここ数年流行っていますが、むくみが気になっている私でさえ、実際作ってまでは飲んだことが
ないの、これなら会社でも手軽に飲めますね^^ 買わないいい物、ありがとう☆

ほのかに甘いぐらいでピリリと辛く、ちょっと加えるだけで、刺激的な飲み物に変貌します。
香りも強烈!1日に何杯も飲みたい味じゃないので、いかほどの効果があるのか分かりませんが、
ちょっと仕事に楽しみがプラスされました(^∇^)♪
余談)たかじんも毎朝飲んでるらしいですね。おでん炊いたり、意外とマメな印象。
    一度たかじん番組の観覧に行ってみたいーー!



と、左側に移って、大人ラブいイヤリングと、カチューシャをもらいました。
彼女のお気に入り、【NOLLEY'S(ノーリーズ)】で買わはったものらしい。

ちょうど最近、長い間使ってない、一時期流行って持っているカチューシャも、
もう年齢的にあかんかな、、、思い始めていた時だったので、ぎゃっ( ̄□ ̄;と正直思ったけれど、
付けてみた^^ 服装によっては、まぁまぁイケる気も(^皿^)
カチューシャとしては、持ってない色、欲しい色だったので嬉しいです。

イヤリングについては、季節的にこれからゴールド系(温かそうな色味)が、より付けたくなるのと、
ある程度は存在感あるものが好みであること、落としにくいネジ式であること、
見た時にはかわい過ぎて恥ずかしくなりましたが、これから大のお気になっていきそうです♪

冬は帽子を被ろうとするから、ほんと付けるなら落とさないようにしないと!!!
去年もらったワンピース&ネックレスともバッチリ合いそうです☆


さらに、女子力アップ用品が集まります(^皿^)
ヘア用品
お姉ちゃんから、KOIZUMI製の音波振動磁器ヘアブラシをもらいました。
単4乾電池が2本必要なタイプ。
妹にあげて使ってもらって、いいってなったら自分にも買おう魂胆らしい。
前に、壊れたわけじゃないけどPanasonicの最新ナノケアドライヤーが欲しいって言ってたのを
覚えてはってのことだと思うけど。

私も一時期、流行りかけた‘電動ブラシTURE(トゥルー)’を買おうか迷った時期ありだけど、
今使っている豚毛ブラシよりホンマにいいんか?と、ちょっと怪しいのと、
電化製品で電池要タイプは基本的にあまり好きじゃないので結局買わなかったもの。

まず、電池を入れてもそれほど重くない。これはかなり◎な点。
もともと今、あまり毛が絡まるような状態ではないことと、ピン本数が少ないため、普通のブラシや
櫛より梳(と)いた感が少ないのに慣れないけれど、静電気による広がりも防いでくれるというし、
最後の仕上げにって使ってみていますが、効果はまだ分かりません(^^;
雨の日の広がりがスルッとおさまるんかどうかも気になるところ。


と、最近一番お会いしている友達から、
オトナを感じる黒薔薇ヘアクリップと、今年大流行のガーリーアクセントピン。
このアクセントピンは、春から欲しいと思っていた私、前に友達が付けてはって、
「欲しいけど、意外と高いし流行りものだから、なかなか思い切って買えない」
と言っていたのを覚えてくれはってのこと。しかも、裏面見て、驚き!
スリーピン
買うならこのタイプだと思っていた、バレッタタイプではなく簡単装着可なスリーピンタイプ☆
やったぁ~ヾ(>∇<)〃 しかも、年齢を考慮してか、幼さ過ぎないもの。

私の好み、分かってるやん(^皿^)
付けてみました。
他の付け方も学ばねばっ!!(の前に、根元黒くなって来てる、、、)黒薔薇ゴージャス

お手軽オシャレ 姫系過ぎないのがGOODチョイス☆


なんか、会社の日と普段用、昔に買ったのと最近に買ったの、イメチェンしたくて勢いで買ったのなど、
いろんなテイストの服でばらばらな私だけど、
これからしばらくは、「オトナキュート」なアイテムを増やしていくわ~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
一段落
2011 / 11 / 13 ( Sun )
ようやく四十九日を迎え、納骨も済み、居間の祭壇もなくなり、ひと段落が付きました。
久しぶりにはまった襖(ふすま)が懐かしく感じた程です。
これで、介護で大変になる前の生活に戻っていくんだな。

お姉ちゃんと弟も前日、お葬式以来で帰省してきました。
当日は、朝からいつものように、おっさん(和尚さん)2人が来はって念仏、それから、位牌の儀式、
それが終わると、お骨などを持ちお墓の方のお寺に行って、本堂で、また念仏、
お墓へ移動し、ようやく納骨してまた念仏。

お線香に火を付けるのを手伝っていたので、ちょっと楽しみにしていた納骨シーンは見られず
ガッカリ(´□`) 30年ぶりに開くお墓、楽しみにしていたのに!おっさん、せっかち(-_-;

12時過ぎには終了。
毎週、夜ばかりの行事だったので、この日は明るい時間から読経と言うのが新鮮に感じられました。


あとはお食事。京懐石ですよ!
私、朝から、親戚迎えに行ったり、お墓に行ったり、この食事の時も、運転手(-_-)
お店からマイクロバスで迎えに来てくれはったものの、1台では足りなくて、私が犠牲に。
お酒飲めない、精神休まる時間もなし。

でもこの京懐石が、めーーーっちゃ豪華でした。
12時半~15時前まで、2時間半ぶっ通しでずっと食べ続けのボリューム。
くそ~ ビール嫌いやけど、1人、食前酒の梅酒まで飲めねぇぜ。
ってか、2時間半も食事してるって分かってたら、あんなちょびっとの梅酒ぐらい飲んでも
分解されてたはずや。

食事が豪華やったのが救いでした。
メニューが分からず、いつ終わるのかが分からない、終わらない食事(笑)
飲み物代含まれずで、1人8,000円のコースだとのことでした。
お昼ということと、地代は安いだろう土地柄的に、8,000円というのは相当な豪華さだったんだと
思われ。あんな豪華な食事は生涯初で、今後はいつ食べられるのか分からない程だと感じました。

いっろいろおいしかったけど、土瓶蒸しが、ちょーーーーーおいしかったべよ~(*´∇`*)
滅多にしゃべらない、何代前?どういう繋がりの親戚??ってな人ともしゃべられた。


家に戻り、四十九餅を分け解散。昨夜、お母さんの作らはった餅。
傘餅は、並び変えると人の形になるように切り、自身の悪い部分を持ち帰るといいと言う。
老体ばかりになってきてるんで、足が大人気(笑)
「頭悪いの誰やー?!」「顔は?!?!(爆)」とかって、めっちゃ面白かったです。


最後にまた運転手をして、居間を元通りにし、仏具を直したり、洗濯物を取り入れ畳んだり、、、
ようやく18時半には解放、お母さんより一足早く、休まる時間到来。
みんなもう晩ご飯はいらないので、お風呂に入って、残った少しの時間でまったり&早寝。
チューハイ飲んだろ~思ったけど、半分いかずで寝てしまいました。
お疲れさま、私を含め、みなさん。


ところで、お姉ちゃんや弟には、来た時帰る時、「お疲れさま」と声掛けありの親。
私、一度も言われなかったよ、、、(なんだかなぁ~(-_-; )

翌日、この前メアド交換したところのおばちゃん(お父さんの妹さん)から、
おばあちゃんのお世話から、毎週の逮夜でのお手伝いなど、労を労う言葉と感謝の言葉(メール)を
いただけたのが、本当に嬉しかったです。本当にこれで、ス~~っと軽くなりました。
もう、ただダークになって泣くことはないでしょう。


最後に、前日にいただいた、弟が買って来てくれた【八天堂(はってんどう)】のクリームパンを紹介☆
八天堂 これは“小倉くりーむ”
前から食べてみたかったんだと、
カスタード、抹茶、小倉、チョコ、生クリームと5種全種買って来てくれました。1コ200円。

弟と姉が先に取っていて、私は抹茶か小倉で悩んだ末、小倉に。
常温に戻して食。クリームパン


小豆クリーム
おっと!生クリーム+小豆かと勝手に勘違いしていたけど、まさしく小倉クリームでした。
なめらか~でおいしいクリーム。パンはふんわりと優しい。
甘過ぎないのでパクっとイケちゃう(^Q^) カスタードも是非食べてみたかったよぉ~。

関西では神戸元町に店舗があるようですが、京都や大阪では買えないので、
名前すら聞いたことのないクリームパンでした。こんな広島名物もあるんですね。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
デイリーズ②
2011 / 11 / 12 ( Sat )
遠出したくないけど外食したい。
ゆっくりカフェで食事して、食後にコーヒー飲みたい。。。

そう思い行ったのは、近鉄‘大久保駅’から近くの【Dailys(デイリーズ)】。
訪ねるのはほぼ1年ぶりの2度目。 ※初回の記事はこちら
遅め、13:45来店、お客さんは、1人女性客×3。(後から女性2人客×2)
何を食べようか、悩み悩み悩み悩み、やっぱり“Dailysランチ”にしました。
選べるデザートとドリンクの付いた、月替わり和風ワンプレート定食です。1,480円。

デイリーズランチ
ちょうちょ型の小鉢が乗っててかわいい盛り付けられ方。
メニューに書いてあった日替わり小鉢が、茄子の揚げ出しであることは、来てから分かりました。
私にとってはハズレな日や(^^;


では、食感想いきま~す。

○サラダ
ドレッシングについて、前回と同じもの2本が出されましたが、今回はちゃんと中身の説明が
ありました。前回、声掛けなかったのは、たまたまだったのでしょうね。で、ビックリ!!
‘青じそ’ともういっこ、‘ごまドレ’やと思っていた方は、‘ナッツクリーム’でした。
珍しいドレッシング!!試しに使ってみましたが、私はあまり好みではありませんでした(^^;


○豆腐の豚肉巻き ヘルシーステーキ風
しっかりとした味付けでおいしかったです☆
添えられたさつまいもの素揚げと蓮根の照り焼きもGOOD☆


○春雨の海苔巻き天ぷら
海苔が揚がっていてパリパリ。春雨の食感はプリプチ。個人的には微妙。


○茄子の揚げ出し
あたたかかったです。美味しいんだと思います。でも、茄子嫌いな私にとっては我慢して食べた感。


○お味噌汁
前回塩辛かったのに、今回は、どちらかと言うと薄い?ぐらいまであっさりとした味でした。
えのき、わかめ、水菜。具だくさんなのと、あったかいのが嬉しいです。


フルーツは柿。
家で出されたら(畑で収穫分)食べないくせに、こうお店で出されると、秋らしくて嬉しいです♪


個人的には豆腐、なすび、春雨、さつまいもと、ご飯のお供となるおかずがなかったな~って、
実際、ご飯が余ってしまいました。前回はいらないと思ったお漬物が、今回は欲しくて欲しくて(^^;
お漬物は付けないようにならはったのか、たまたま切らしてはったのか?(謎
すごくヘルシーな昼食。

選べるデザートは、今回6種類から。
キャラメルマキアートのパフェ、ベトナムミルクコーヒーパフェ、和風パフェ、気まぐれパフェ、
いちじくのチーズケーキ、アールグレイのシフォンケーキ。

食べログで確か、コーヒーゼリーが美味しかったと書いてあったのを見た覚えがあったので、
それにしました。隣の人が質問していたのを聞いていたところ、気まぐれパフェというのは、
チーズケーキの上にキャラメルソース掛けのバニラアイスが乗ったもののようでした。
ミルクコーヒーパフェ
わー 麦チョコがかわいい~☆ (けど、水分吸ってふにゃふにゃ(^^; )
バニラアイスはラクトアイス感が満載だったけれど、
コーヒーゼリーはおいしかったです。これだけ苦く濃くてこそコーヒーゼリー!

飲み物はホットカフェオレを。


BGMについて、前回洋楽だったのを覚えていたのですが、今回はジャズでした。
特にオーナーさんがこだわってかけてはるんじゃないのかな。BGMも月替わりやったりして。
サイトについてはeパセリが閉業した?からか、ぐるめぱどの携帯会員さんを募集してはりました。

あと、基本、ランチのラストオーダーは14時、15時閉店のようですが、
14時を過ぎて来られた方にも「どうぞどうぞ^^」と応対してはったので、
遅めに行きたい人は問い合わせをしてから行くといいかもですね。
逆に、1人で切り盛りしてはるので、時間とお腹に余裕があるなら、遅めに行く方がいいかもです。

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断と体重
2011 / 11 / 09 ( Wed )
今夏も全く夏バテしなかった私ですが、11月の健康診断(体重測定)に向けて、
特に、食事制限や運動をするなど行動には移してなかったけれど、秋になって、とりあえず
バイキングな食事は避けて来ました。(と言っても、釜盛のダブルは許されるんですねー(笑))

体重については毎朝晩測って現実知っているだろうに、今さら何をって男性には理解されがたい
心理なんだろうけど、目標があれば頑張れるかも?!って、これが女心ってなもんで(^^;
結局頑張れないのもいつもなんですが(-_-;


ウチの会社は製造業で従業員数が多いため、会社に先生たちが来てくれはるタイプ。
11時からが私達女子事務員の予定時間だと聞いていました。
10時半、おしっこしたい、、、出したら体重減るけど、今出したら、尿検査、、、

結局我慢して臨むことに。結果、去年より300g増↑
身長は変わらず、156.1cm。※入社(24歳)時からは、なぜか8mm伸びた

って、気になるのは、朝、まっぱで測った時よりも、600g増↑
朝ご飯食べてないし、水とコーヒーだけでそない増えましたか?むくみ?!
服の重さは1kgのみ引いてあるとのことですが、この制服、どれだけ重いんだろう?1kgすんの?
100gでも減ってたら嬉しいのに。結婚式前の新婦の心境やで~。

痩せたい~言いながら、毎年変わらん(-_-; 筋肉付けて代謝上げな減らない領域なんやろかなぁ。

ほんまでっか!?TVで、澤口先生が言ってはりました。
BMI20.75がモテやって。

1.561(m)×1.561(m)×20.75=50.562(kg)

やってもうた~ 計算してもうた~
空腹時で50kg、それがモテですか( ̄~ ̄)
胸が減るからか?意外や多めやけど、それでも痩せなあかん、、、

ちなみに他に、澤口先生は、ヒップはウエストの0.7がモテと言ってはった。
ヒップサイズなんて、久しく測ってないけど、これもウエスト絞頑張らなアカンぽいねぇ。
とりあえずもう、20.75以下の人は、「痩せなきゃ~」って言わないでくださいよ~。
「引き締めたい~」なら分かるけど。  ※前に、計るだけダイエットについて書いた日記はこちら


モテるために痩せるか、恋して痩せるか。ヒヨコが先か、卵が先か( ̄~ ̄)


それにしても、一昨年の冬、食べても食べても太らなかった印象があるのはなぜだろう?
ランチの他にも、よく飲みに行ってたからだろうか?
よく飲む→あまり食べない、水分抜ける→体重減
あの、ちょっとしたハイキングでさえも運動になっていたからだろうか??

ゆる~いハイキングにたくさん行きたい気分だけど、女性1人ではアカンと言うし、
なかなか気軽に行けない。
今、一番登りたい山は、おばあちゃん家からすぐの甘南備(かんなび)山。
標高217mで30分で登頂できるらしいし、舗装されているところも多いらしいから、交野山や六甲山に
登ったこと思えば物足りないかもだけど、田舎を知るってことでも興味あり。
※市役所案内ページはこちら
寒い冬にこそ運動して代謝アップさせたい気持ちいっぱいの今日この頃。

あるこ~ あるこ~ ♪

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪のスイーツ
2011 / 11 / 08 ( Tue )
御菓子司 菊屋】の栗入り箱型最中“菊小匣”。
菊屋 四角い最中って、珍しいですよねー。


四角い最中
四面に菊の模様が入っていて、最中は三角×2で四角になってる。
真ん中に、ちょうど収まるサイズの栗の甘露煮が入っていて、あんこは粒あん。
1コ食べるのにちょうどサイズだし、とてもおいしい最中でした。
それにしても、なんて読むのかなぁ?(調べたら、「きくこばこ」やって。漢検準1級レベルっすかね)



つづいて、同じく菊屋のどら焼き、“宵月”
宵月
かなりふっくらとした生地に、しっかりめの粒あん。
食べた感じでは、生地の方が主張強く、生地:あん=6:4な感じかな。
ボリュームたっぷり☆ 15時のおやつにぴったりな、おいしいどら焼き。

厚みがあって、これぞ、ドラえもんの求めるどら焼きって感じ。
そういやドラえもんのどら焼き好きって、何かエピソードがあるのかなぁ?



会社で【千鳥屋】の“千鳥饅頭”をもらった日、家に帰ると、同じのがごーろごろありました。

お母さん「全部、賞味期限切れてんでー」

(-_-; 切れる前に教えてや。結局、大量に捨て。食べ切れないなら会社に持っていくのに。
同じ日過ぎて驚きましたが、確かにウチのも、大阪の人からもらったと言ってはりました。

千鳥饅頭
老舗商品って割りに初めて知りましたが、触った感じでは、ひよこ饅頭のマネ?って印象。

と、生地が違いました! 珍しい皮
鳥の刻印もキュートです☆


ひよこ饅頭的な
ぼけた(-_-; 生地に特徴ある、白あんのおいしい、素朴な饅頭でした。ほうじ茶飲みたい。



この前、お母さんが、「イオン久御山で堂島ロール売ってたで!」言ってて、
めちゃビックリしました。久御山に!?もっと早く知ってれば~(´□`) 数日後、、、

「言うの忘れてた!堂島ロール買って来てん!1本じゃなくて、あんたの分だけ切り売りを」
ビックリし過ぎ!!と同時に、怪しみ。そんな何日間も出店し続けてはったん??

黄色い袋に「モンシュシュ」の字はどこにもなし。これ、、、堂島ロールと違うやろ、、、


開けてみると、渦巻きロールやって、怪しみは確信に変わった。
魔法のロール
「お母さん、これ、堂島ロールと違うで」
“堂島プリン”が有名な【堂島スウィーツ】の“魔法のロール”であることが分かりました。

本物の堂島ロールがクリームを楽しむロールだとすれば、こっちはスポンジか。
バームクーヘンのように生地密度の高い、ガッツリ食べ応えあるスポンジでした。
噛み応えある、ふんわり甘い、シンプルでおいしいロールケーキ。1カット231円。

ミルキー系のクリームがあまり得意ではない人にとっては、モンシュシュの堂島ロールより、
こっちの方がおいしい!思うのかもしれませんね。


と、抹茶のも。1カット252円。
魔法の抹茶ロール
抹茶について、あまり期待せずに食べたのですが、結構濃くしっかりしていてよかったです。
HPには大納言小豆を使用とありますが、小豆についてはあんまりやったかな。
甘さはちょうどよかったです☆


「堂島ロール食べてみてい!」って都度言ってる私の発言を思って買ってきてくれはったわけです。
違うけどおいしかったよ、ありがとうお母さん。

ただ、あれだけ、いらんいらんと、和菓子やら断り続けていた私に対して、
健康診断前に買って来てくれる辺りは、ホンマに私のためか?!と思わせられましたが。

自分が痩せたからって、時々痩せろと言ってくるお母さん。
「にっさにーにょ~!あんたに毒あげよ~~」とかって、嬉しそうに持ってくるお菓子の箱。
こんな時間から毒はいらないんですが(-_-;

私、実家を出たら、痩せられるタイプなんじゃないかなぁ(^^;
どこん家でもそうかな。30歳も過ぎた娘のためにって、なんともありがたい話だ。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リスブラン
2011 / 11 / 06 ( Sun )
無理をしない程度で、出来るだけ献血をしている私ですが、
今日は予定もなく、ちょうど体調もいいし、なんてったって今水曜日には会社の健康診断もあるし、
水分抜いて、100gでも体重軽くありたいと、大手筋に向かいました。

まだお腹空いていないんだけど、前に、お昼ご飯を食べていないと、
食べてくださいとカロリーメイトを渡されてしまったことがあったので、それが申し訳なく、
それからは、絶対食事を済ませた後、行く様にしています。

Lis Blanc(リス・ブラン)】でランチ。  ※ぐるなびはこちらから
オープンしたのはもう2年半以上前なのですが、
友達がここのエビフライを褒めていたのをずっと覚えていて、ずっと気になっていました。
大手筋商店街の横道、プラザ(元西友)の前にあります。
大手筋商店街の角っこに、お店とランチ紹介の看板も出ていました。
店構え
白壁に、オシャレな絵の書かれた縦に並ぶガラス窓。


入ってすぐ中央に、大きなツリー状の電飾があり、薄暗めの店内、天井に映っている光と言い、
わざわざ壁前に巡らされた、触るとキレイに揺れるストリングカーテン状の壁面と言い、
オシャレです。(撮りたかったけど、人がいっぱいで、、、)

席は、入って右側に、4~6人用のファミレスチックなテーブルソファ席が並び、
左奥には、壁側がソファ席、反対側がチェアー席な4人用テーブルが並び、
真ん中には、隣とくっつけ可能な2人用テーブル席が並んでいます。

日曜日と言うのもあってでしょうけど、
ホテル出身のシェフが腕を奮っているお店であること、オシャレな雰囲気とはうらはらに、
子連れのお客さんが多く、席の感じがますますカジュアル感をアップさせていて、
一度入ってしまえば敷居は低く感じられるでしょう。みなさんもリピーターばかりなのかな?

入りにくいかもだけど、男性1人で入ってパスタを頼んでも、あまり違和感ないような印象。
実際、1人の人、見られました。

おしぼりは、ランチでは珍しいタオル地で手渡し、いい香りがしました☆


ランチの一番人気は、おそらく“パスタランチ”でしょうね。
パスタは3種の中から選べ、サラダとスープとパンとドリンクが付いて980円。

一番安いのが、“ふわとろオムライスセット”。サラダとスープとドリンクが付いて890円。

1,200円の“おまかせフライセット”も気になります。
サラダとスープと、パンorライスがセットとのことですが、フライの内容は分からず、
質問すると、エビとホタテのフライだということでした。これはどの周期で替わるんだろ??

子連れが多いのも納得、“お子さまランチ”もありました。690円。


結局、私の選んだのは、“週替わりランチ”1,200円。
サラダ、本日のスープ、今週のメイン、パンorライス、ドリンク(コーヒー/紅茶/エスプレッソ)。

定休日はHPで確認できますが、どうやら基本月曜日みたいなので、
週替わりというのは火~日設定なんでしょうね、今週のメインは、
商店街の角や店前でも写真付きで紹介されていた“オーロラサーモンのソテー クリームソース”。


まず、サラダとスープ。
サラダ&スープ
本日のスープってのは、何かなぁ~(*´∇`*)
って期待していてのコンソメスープやったんで、若干ガッカリしましたが、おいしかったです。

サラダのお皿は珍しい形です。何か盛り付けてみたい、ちょっと欲しい感じ。
ドレッシングはフレンチドレッシング。甘酸っぱいこの味は、ちょい苦手。


メインのお皿も目を引くものでした。
週替わりメイン
レコード盤みたい(笑) 白いお皿ばかりでなくてステキです。
鮭、エビ、ホタテ、ブロッコリー。彩りもいいですね☆


オーロラサーモンとホタテのホワイトソース
クリームソースにあまりとろみがなく、具に絡んで来ないのが残念でしたが、
好みの味でおいしかったです。最後余ったふた口は、スプーンでキレイにいただきました。


パンは一足だけ遅く来たのですが、その分アツアツで!
温パン
二つともおいしかったです! サンマルクの焼き立てパンのよう。
このパンもおいしかったのですが、メニュー表に+100円でガーリックトーストに変更可とあった
ので、それがイチオシなんだろうと思います。今なら期待が出来る。食べてみたいなぁ~♪


って、あなた、ナニモノ!? 何者?!
まぁ足を見たら一目瞭然、イカなんだろうけど、見ない形だし、「ツインビーですか?」と
思っちゃったσ(^ー^; 一度ツインビーだと想像したら、ちょっと食べにくい、、、


お腹まだ物足りないぐらいでコーヒータイム。
コーヒー
もともとこのカップのソーサーなんだろうか?丸い形ではなくて、変わってますね。
他にもいろいろとオシャレ食器を揃えてはるのかな。


と、「すみません、パンのお代わりください」言ってはるお客さんがいました。
え!?お代わりできるの!?
どこにも書いていなかったと思うんだけど、パンの追加を頼んでいる人が2テーブルありました。
なんだよぉ~(-_-; 私ももっと食べたかったです。

パンのお代わりが自由となると、1,200円って、かなりよいコストパフォーマンスだと思います。
「フレンチ」と思って入ると違和感、ガッカリ感ありかもですが、大手筋近辺の中ではイケてる
方なんじゃないかしら?また、ダイニング(夜)で使ってみたいかな~。フライも食べなきゃ。

立派なワインセラーもありましたよ。
BGMは洋楽有線かな?フレンチ店の音楽っぽくはなかったけれど、あまり聞く機会のない音楽に
耳を傾けるのも楽しかったです。


接客面、おしぼりgoodの他には、
トイレの場所を聞くと、近くやったからか、案内&戸まで開けてくれる親切さだったし、
都度都度の、ひと声掛けがきちんと出来ていて、
私は早めのサーブは、焦って食べさせようとしているのかって逆にイヤな気がするのですが、
レジ時では、「混み合っておりまして、いろいろとお待たせして申し訳ありませんでした」と
謝りの言葉もいただきました。ほへっ?って感じやったけど(^^;

まぁただ、私には終始同じ女の子が付かれたので、他のスタッフがどうかは分かりませんが。
だって、隣のおばさん、めっちゃ怒ってた。
注文受け取りのミスだったのか、かなり待たされてはったからかなぁ?
子ども達の前で「すみません」って呼んだ後、「水」だの、「パン」だの語気荒く、
単語要求してはったー。怒るの分かるけど、子ども達の前ではよくないよ~思ってた。

それにしても子ども達は、どこでもDSやってはりまんな(^^;


撮りたかった電飾が撮れなかったので、横の絵を撮ってみました。
絵×3


ちなみに献血は、比重が足りなくできませんでした。
水分を抜くもくろみ失敗。自転車で出掛けてカロリー消費したけど、食べたしトントン。
あと2日、月曜しゃぶしゃぶ、火曜フライ料理たんまりと高カロリー晩ご飯が続いていますが、
果たして、、、

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
杵屋
2011 / 11 / 05 ( Sat )
前回、京都駅でのショッピング記事を書きましたが、
京都駅に到着後まず私は、どこで昼食を摂ろうか、ポルタ、伊勢丹、スバコ、ヨドバシ、、、と、
あそこでもないここでもないと、1時間もさまよってしまいました(-_-;
並んでいるお店は除外として、濃い~味はイヤだとかもあって、なんとなく強烈に興味の惹かれる
お店がなかなかなかったため。後からは、そんなに迷わず、もうテキトーに入ればよかったやんって
思う。マヂで決断力ないなぁ~私(+_+)


15時も過ぎ、ランチタイムの終了したお店も増え出し、疲れ切って結局入ったのは、
ポルタの、実演手打ちうどん【杵屋(きねや)】でした。

うどん食べたい、、、 米、、、親子丼も食べたい、、、 ってなって。


15時を過ぎているのに、長居するようなお店ではないのに、お客さんはそこそこ。
杵屋については、かれこれ5年以上前に、HEP FIVEで入った覚えがあります。
どんなうどんだったかなぁ?

席に着くと、まずあたたかいお茶とともに、このおかきが。
おかき
販売もされているので、よかったら買ってくださいとのことでしょうね。
ポリポリとおいしかったけど、ピーナッツあげには敵いませんな( ̄~ ̄)


“親子丼セット”780円を注文しました。
まず、うどんかそばが選べ、冷たいのかあったかいのかが選べました。

店員のおばちゃんは、うどんかそばならうどんがオススメだと言い切り(そりゃそうだ)、
冷たいのかあたたかいのかは、どちらもオススメで人それぞれだと言う。


麺のおいしさを感じるために、冷たいのでお願いしました。
で、今、創業40周年キャンペーン中で、うどん半玉増量無料だということで、
「いかがですか?」と聞かれたので、増やしてもらいました。
※あとどうやら、40周年キャンペはNON STYLEとコラボしているようです。


あまり待つことなくサーブ。
親子丼セット
ガッツリお腹が減っているので、うどんより親子丼に目がいきます。
けど、うどん好きとしては、先に麺から行かなくてはっ!

しっかりエッジのきいたうどん。
これだけのエッジ、モチモチ度が期待出来ます☆うどん1.5玉
 
が、モチモチ全然してない(・_・; 硬いだけな印象。茹で足りてない?
失敗したぁ~ 硬いだけの麺だったら、あったかいのにすべきやった、、、
しかも、増量されているのに、汁の量は一緒。後半になればなるほど、汁は濁り、まずくなってく、、、

安くでお腹は満腹になりましたが、
うどんより親子丼の方がおいしかったという印象の、ガッカリうどん屋。
このうどんが好きだって人もいることは分かるような気がしますが。


ところで、隣に座らはったカップルが、食事中全然しゃべらはらへんなぁ~思っていたら母子でした。
赤い服に若いブーツな格好やったから若女子かと思ってた。
そりゃ、おかんとのご飯、会話も弾まんか(^^;
お母さんの資金源をアテにして、買い物だけ一緒に来はったんかな。
お母さんとのショッピングには憧れます。休日、母娘の姿はよく見かけますよね。


そう言えばこの前、また変なパジャマを勝手に買って来はった。
裾がフリルでカワイイで~とか言ってはったけど、

母ちゃん、そのフリルや水玉、膨張色ってのが私、気に入らないんだよ(-_-;
長年買って来ていらんと言い続けてるのに、なぜ買って来続ける??
「パジャマ買ってあげるし、一緒行こう」とは誘われない。
1,000円しか出したくないからかなぁ(^^; けど、広げもせず「いらん」は悪かった気がする、、、

母ちゃん、ごめん。何回も言ってるけど、今着てる(紺)のは、穴が開くまで捨てる気ないし、
私はパジャマであれど、変なんは着たくないんや。考えてよ、公道通って部屋行かなアカンのやで?
前にもらったパジャマもあるの、忘れてない??


とりあえず、やっぱりもらうわと言ってあげるか、、、

_____________________________________________________________

15 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都駅再び
2011 / 11 / 05 ( Sat )
ダイアナで赤パンプスを買ってから1ヶ月半が経ちましたが、あの時に迷った、あの黒パンプスも
やっぱり欲しいな~、売り切れてなきゃ、、、との思いで、京都駅ショッピングへと出掛けました。

店舗内は随分とブーツが目立つようになっていましたが、そのパンプスもまだ売り切れていません
でした。その時に店員さんにいただいたショップカード(品番サイズ値段販売員名の記入された)を
出すと、あの時の店員さんが出て来て下さり、「嬉しいです」と喜んでみせてくれました♪
店員さん、相変わらず笑顔でとっても親切^^ 私も接客業していた頃が懐かしく思いました。

あの時迷っていた黒パンプスというのは、これ。
スエード黒パンプス
スエード、9cmヒールで、14,490円。
スエードでなく皮のもあって両方履き比べてみたんだけど、
やっぱり、スエードの方が柔らかい印象になる気がして、こちらにしました。
皮なら年中履けるというのも惜しかったんだけど。
でも、これならあのクリップリボンも似合いますよね☆

ところで、パンプスは8cm以上が目に対しての美脚効果ありって聞きますが、
身長156cmの私が165cm近くになるということ。
この前もコンパで出会った178cmのイケメンが、小っちゃくてかわいい子が好き☆って言ってた
けど、高ヒール履かん方がモテなんか!?どっちや~?(最近、こればっか(笑))

ってか私、昔からずっと、身長言うと、男女ともから「もっと大きいと思ってた」と返ってくる。
ヒールを履いてない頃から。なんでやろか(?_?)
もともと大きく見える私が9cmも高くなってえぇんでしょうかね。
ま、買ったんやし、歩きやすくお気にになればな~。15,000円分、細く見せてくださ~い。

初のスエードパンプスなので、大事に履きたいです♪
必ず防水スプレーを掛けてからお履きくださいやって。


と、3日文化の日にようやく秋冬服へと衣替えをしたのですが、その際に、
春には捨てられなかった、20代中頃には気に入ってよく履いていたんだけど、
年々履く頻度が減って来ていると感じていた冬スカートを、いくつか捨てました。

捨てたら買いたい!
本当は、トップスこそ新しいのを買わないといけない印象なのに、今日の照準はスカートに。
伊勢丹を見るのは程々にして、今日はポルタで。
時間ある日は選んではお店に入らない、全店舗覗き型の私。
ポルタだけに絞っても、何時間かかるか分かんない、面倒なタイプ。(だから1人が気楽)


って、スカートを探しているはずなのに、一番に買ったのはニットでした(^^;
ニット 2,990円やって、見つけて即買い。
後でブランド店で、ほとんど同じデザインのものが4,990円で売られているのを発見して、
2,000円安くでゲット出来ていたことにご満悦(^皿^)
そりゃ、あっちの方があったかやったんかなって思うけど。


で、【STRAWBERRY-FIELDS】で試着したスカートも、ポンと買ってしまいました。
ボックスプリーツスカート。 ボックスプリーツスカート ちょっと高かった、14,700円。
普段ならスカートは、12,000円以内でないと買うのを諦めることが多いのだけど、
「今日は絶対にスカートを買いたいんだ!」って思いと、
普段なら店員さんに見せることはない試着姿、このラインは、自分では分かりにくいスカート
だったので、人が見ると、どうなのかなって珍しく見てもらったところ、
「キレイなラインが出てますよ~☆」と褒めてもらえたんで、ちょっと気をよくして、それでポン。


こりゃ、さっき買ったニットとも合うわ^^ 
清楚系ですね。仲間由紀恵系じゃね?!清楚系 「にっさにーにょと申します」
この冬以降、何年も着るような、お気にのスカートになればいいな。


と、入った【SOUP(スープ)】でも気になるスカートが、、、
たまには冒険 こんな赤いの、買っちゃいました(^^;
普段ならね、これの色違いのブルーグリーンの方を確実選んでいるわけですよ。
それがですね、この赤いのを鏡に合わせてみると、おりょ?意外と私、イケるんでは??となって
ですねぇ~。試着した後、勢いで買ってしまいました。脱黒なのです。10,395円。

11号を買うこともあるぐらいの私にとって、この9号、なんでかウエストがゆるゆるで、
ぴったりサイズの7号を買うか、セーターをインして着ることを見越して9号にするか、
店員さんを巻き込み、めーーーーっちゃ迷った挙句、
冬は太るかもやし、若干丈が落ちて、落ち着いた感が年齢に合っているかと9号に。
7号にしようか9号にしようかなんて迷ったのは、人生初めてでした(^^;
痩せたわけではありませんよ。いかに今、腰履きかってことじゃないですかね。

これはこれで、ピアノが弾けそうなお嬢様系な感じもします。 ピアノ弾けそ~
私は弾けませんが。
(「なんで習わしといてくれへんかったん?」聞いたら、「あんたがイヤや言うたんやで」やって)


今日のお買い物、4点しか買ってないのに計42,575円(-_-;
ちょっと一気に買い過ぎたかなσ(^ー^; こんなんで買い過ぎ言ってたらあかんのか?
もう5年前から、「15,000円のスカートが普通」って友達言ってはったしなぁ~。
捨てた分買ったんやし、後悔はしてないけど、
この冬、これ以降の買い物は、コート、トップス、ブーツ、、、この辺だけにしないとなぁ、、、


って、客観的に写真見てると、こんな赤いの履いて会社行くの、なんか恥ずかしいな(汗)
紫スカートの方が恥ずかしくないなんて、おかしいか(^^; 早く着慣れますように( ̄人 ̄)


余談) 上でコンパの話が出たので。
この前、より清楚系な服で行ったコンパにおいて、話の流れで原付の話をしたら、
「えっ?!原付乗るのっ?!」って驚かれました(・_・;
原付ってもしかして、ヤンチャなイメージがあるん??

どんくさそうに見えるのか、車に乗るって話については昔から驚かれて来たんだけど、
そんなに意外なのかぁ~私。運動神経もいい方やと思うし、そないどんくさくないんやけど。
原付や車運転については、田舎に住んでるんやし仕方ないじゃん。
どうせなら、いい方にギャップ動いてくださいm(_ _)m

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
美味しいものだらけ
2011 / 11 / 01 ( Tue )
取引先の会社から、社員旅行のお土産やって、【砂屋(ふくさや)】のカステラをいただきました。
長崎旅行かぁ~ リッチやなぁ~。
福砂屋
カステラと言えば、砂屋!
中学の修学旅行の際には、たんまり買って帰った覚えがあります。
めっちゃおいしかった!やっぱ、文明堂のカステラより、砂屋の方が好みだわっ☆
きめ細かい~ ふわふわ~ 上品な甘さ ザラメ


ちょうど幹部会議があったので、緑茶と一緒に出してあげたら、とりあえず文句言いの部長が、
「なんや、お茶か。カステラには紅茶やろ」「パサパサしててまずかった」言われた(-_-)
甘いのをさっぱりできるように緑茶にしてん!
ほなら食べんといてっ 砂屋の味の分かる人に食べてもらいたいわっ!

ほんと、とりあえず文句を言われるんだけど、これが彼なりのコミュニケーションなんかなぁ?
って、ちょっと寂しい(その人間性に対して)。素直に「ありがとう」と言った方がえぇで。



一方堂(いっぽうどう)】の“梅餅”。
梅餅 梅味の餅かと思ったら、、、

赤シソ包みのあんこ餅
酸っぱい赤シソで包んだあんこ餅でした。中には食感の良い小さな青梅片入り。
梅好きと言えど、あまり私好みではありませんでしたが、お父さんがかなり気に入ってました。
一気に2コ食べな~な感じが私には、よりキツい。

やっぱり、一方堂と言えば“でこ栗”!!は不動ですね。 ※でこ栗を紹介した記事はこちら



では、【鼓月(こげつ)】と言えば、、、?
鼓月 これ、“千寿(せんじゅ)せんべい”。
1つ126円。


千寿煎餅
サックリ歯触りのよい波波のせんべいに、ちょうどよい甘みのシュガークリームがサンドされて
います。真ん中の模様は鶴の影らしい。これあっての千寿せんべい。(裏面にはなし)
いろんな和菓子屋さんでマネされたのが売られていますが、やっぱりこれは、鼓月のでしょう!



カナダドライからサイダーが出たようです。 ※コカコーラHPの製品情報はこちらカナダドライサイダー
8月に発売されていたようで、知るのが2ヶ月遅れたなぁ~。
「甘すぎないすっきりとした後味」ということで即買い。
「大人に向けたクールでスタイリッシュなサイダー」ってことで楽しみ♪

実際、かなりいい線いってました。甘いのは甘いんだけど、まずくないおいしい味。
もう若干甘さ控えてもらって、このレベルの味だったらサイコーだなぁ。難しいかな。
とりあえず、ファンタZEROのサイダーはまずかったし、ようやくコカコーラが売れるサイダーを出し
ましたかっ!という印象。実際、売れているのかどうかは知らないけど。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |