全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
小山ロール②
2011 / 08 / 28 ( Sun )
“小山ロール”1,260円。
小山ロール
前回とは箱が変わっていました。
ロールケーキをくるんだフィルムには白い線が入っていて、4つか5つに切り分けられるガイドライン
となっています。4つなんかに切るなんて贅沢過ぎて、できないっ!(≧m≦)

ふんわりとキメのこまかいスポンジに、中央には栗とカスタードクリームというのが特徴。
覚え違いかもですが、中の栗、前より少し大きく切られているような?
大きめのがごろごろ入っていました。うましっ!

今回の、何回言っても食べてくれないお母さんのイイワケは、
「この前、(弟)のロールケーキ食べたし」
本当に誰も食べないので、4日掛けて、1人で食べ切りました。
最後は端っこが硬くなってきちゃってました。

「おいしい状態で食べてあげられなくて、小山ロールよ、ごめんなさい(;_;)」


こうなりそうで、本当は初めから、半分ぐらい誰かにお裾分けしたいと思っていたんだけど、
翌日、疲れでグデーってなって、持って行くのがメンドー・・・となってしまったんです。


そして次の週、入った伊勢丹の広告に、小山ロールとバウムクーヘンが売られると載っていました。
きっと行列や。母に、この行列出来る店のロールやってんでっ!!って見せつけたい。
前は食べてはったし、甘いのが嫌いってこともないんだから、歳が原因なんでしょうね。
私も60歳手前になった時、甘いのはそんなに(・_・;ってなるんかなぁ?

そんな母、「ロールケーキをお客様に出す時は、2切れでしょ」だって。
そういや、カステラは2切れですね。
最近は、分厚く切られて売ってあるのも目にするから、この一般的な長さのロールケーキで言うと、
5等分×1切れでもいいような、6等分×2切れが普通なんだか??


?!!?!?
前の記事と見比べてみると、クリームの量が少ないですね。たまたまか、改良されたのか。
私の中でのロールケーキブーム、去っていたけれど、ほんとはまだまだ食べたいのがある。
そろそろ復活か!?
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エスコヤマのバウムクーヘン
2011 / 08 / 28 ( Sun )
そして、エスコヤマのバウムクーヘンSサイズ。1,155円。コヤマは、「バーム」ではなく「バウム」。
本ケース調バーム箱
まるで本のような、本棚に置いておきたくなるような箱に入っています。
かと言って、入っているのに縦向けちゃあダメですよ~。帯まで付いてる。S、M、Lサイズと3種。



思い出の大きな木 Ⅰ  ススム、クワガタ取りに行く。
第一巻
小山シェフの名前は「進(ススム)」。これは、幼少時代の思い出なんでしょうね。
ちゃんと読みたい人は、クリックして拡大してください。


丁寧に、どう食べたらいいかなどの説明が入っていて、
夏場なら冷蔵庫で保管、常温に戻して30分後に食べると良いと書かれていたのに、
冷たいのはイヤだと、長めに常温に戻しておいたのを食べようとしたら、さすが30度を超える室内、
周りのフィルムを剥がす時に、グラス(糖衣)が大半取れてしまって残念、大後悔。
1回また冷蔵庫に戻そうかと思ったけれど、グラスのことは諦め食べました。


焼き色の付いた、めちゃキレイな年輪。
ねんりーん
そうですね。年輪、しっかり付けた方が、食感はアップでしょうね。楽しみです♪
それにしても、食べたん夜やっけな。暗いな、写真(-_-)
8/27に買って、9/10が賞味期限だと書かれていました。



専務に褒められた、あの切り方で。
バームバーム♪
ホイップクリームでもあったらよかったな~。これだけのために泡立てるのは面倒だけど。
ホイップクリームって、泡立てておいたら冷凍可だと聞くけれど、なんとなくしたことがない。
いただきます(^Q^)


ん?ちょっとバターが、めちゃ利いてて甘くもあり、こってりし過ぎ?!


そう思った1皿目。
やはり断然、クラブハリエ>エスコヤマか?!

そう思ったけれど、よくよく考えたら、クラブハリエのバームクーヘンは私、ここんとこずっと、
焼き立てしか食べていなかったし、これは公平な評価はできないな。。。
とりあえず明日は、「常温に戻して30分」を守って食そう!


翌日、猛暑。これでは、20分ぐらいで常温に戻るかもしれない。
早く食べたいのもあって、20分後に食しました。

ウマーーー(゜∀゜)ーーーー!  
※2ちゃんねらーでもないのに、『電車男』後、気に入って使っているけど、もうさすがに死語?(^^;

昨日はあんなにこってり、バター利き過ぎに感じた油感がなくなっていました。
昨日のガッカリ、私が悪かっただけやん(-_-;
さらには、しっとりしていておいしい♪

昨日は、油&甘さがキツいと思っていたけれど、油感が引くと、甘さもそれほど強くなく感じる。
これは、友人の結婚式のために帰省していた弟と、朝食代わりでお母さんも食べてくれました。
それでも、3日かけて完食。私にとって、スイーツだらけの1週間でしたが、今また食べたい。


ちなみに、クラブハリエのバームは16㎝×5.4cm(HP情報)で1,050円。
エスコヤマのは、15㎝×4.7cmで1,155円。
この、少しの差は、箱代ですか?(笑) 近くて安いなら、クラブハリエがいいかな?

どっちもおいしいんやからいいんだけど、一度、並べて食べて、比べてみたくもなりますね。
コヤマのバウムは次は、機会が合えばだけど、
期間限定のバウム(“秋色マロン”“まろやか緑茶”“冬ショコラ”など)を食べてみたいです。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エスコヤマのケーキ
2011 / 08 / 28 ( Sun )
エスコヤマで買って来たケーキ。
ケーキ
見た目の華やかさからしたらもっとしそうなのに、300円台のケーキもたくさん並び、
どれを買おうか、ショーケースを前にして、すごく悩みました。
いつものことながら、親はいらんと言うだろうし、1人で食べられる量と言ったら3つまで。

こちらはPOPには、ケーキの名前と値段しか書かれていないのが残念。
私、めっちゃ読むねん。改善望みます!



“レモンパイ”336円。
レモンケーキ
帰宅後、晩ご飯はもう食べず、お風呂に入って、寝る前一番にこれを食べました。
甘いところとレモンの酸っぱいところのバランスが絶妙で、後味サッパリとしたケーキ。
もう少しスポンジ感があれば好みだったかな。



“栗のマカロン”472円。
モンブラン
モンブランは絶対に買いたかったの、普通のモンブランはありませんでした。
赤いマカロンに挟まれ、ラズベリーがくっつけられていて、チョコスティックが刺さっていて、
なんともかわいい栗のケーキ。断面も撮るべきでしたね。中は、ババロアやクリーム。

個人的には、欲張り過ぎちゃう?って感想。
マカロンと栗、両方が主張し過ぎ。どっちが主人公か決めて~(笑) かわいいから許しましょか?



“ミルフィーユ”420円。
ミルフィーユ
これ、めっちゃ美味しかったです!(*^Q^*)
パイ系がそれほど好きではないことと、食べ辛いため、今までもあまり食べたことがないのですが、
かなり好みでした。サクサクっ☆パリパリっ☆また食べたい!!




余談)
DON'T EAT!と書かれた保冷剤が付いていましたが、ラジオ『松本人志の放送室』で松ちゃんが、
お菓子に入っている乾燥剤の話で、「食べられません」って書いてあることに対して、


それが読めるやつには、食べられへんって分かっとるわっ!
読めへんやつが食べよんねんっ!!
せめて平仮名にせぃ!リスがしゃべってるみたいな絵にするとか!!?
たまに、DON'T EATとか書いてるやつあるやろっ!?とにかくあれは絶対間違い!!!!


って怒ってはったのを思い出しました。
そりゃ、昔、食べた人がいるからこうなったんだろうけど??
でも、松ちゃんは、子どもに対してだけ思ってはったみたいだけど、危ないのは老人じゃなかろうか?
薬も、錠剤、プチプチっと出さずにそれごと飲んだおじいちゃんがいたから、
今は、1個ずつペキペキッと分けられないように変わって来たんですってね。

この保冷剤も、アイス付いてるわぁ~^^って食べられたり??( ̄□ ̄;オソロシヤ


また、この話とは別の時に、

「食べられません」って書いてあるけど、なめんなよっ!食べよ思たら食べられるっちゅーねん!!!
勝手に決めんな!俺を見くびるなよっ!!て思うねん。

って、キッチリの話の中で言ってはった(^^;
まぁほんとなら、「食べてはいけません」であるべきなんかなぁ?これは揚げ足取りだけどね。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神戸三田プレミアム・アウトレット②
2011 / 08 / 27 ( Sat )
エスコヤマを出て、14時前、アウトレットに到着。
三田のアウトレットに来るのはこれで3回目。随分前のことのように思うけれど、前回は昨年の春。

今回は、終了時間が決まっている(18時までに再度エスコヤマに行かなくてはならない)ので、
初めから全店舗は見られないと践んでのスタート。
まずは1時間半後、15時半に休憩を兼ねて、食事にしようと決め、解散。


こちらのフードギャラリーには、【はがくれ】が入っているんですねぇ~。
“かき揚げぶっかけ(冷)”を食べました。850円。
はがくれ
めちゃくちゃ讃岐系のうどん。もうちょっとだけ、モチッと感のある方が好き。
太めだからか、コシというか、もしや、単に湯がき足りない?系の固さ。

玉ねぎが中心のでっかいかき揚げは、ちょっと多かったけれど、アツアツサクサクでおいしかった
です。ダシは生醤油ではなく、あとは、ネギとノリと大根おろしの生姜が乗っていました。

※この時は、うどんが食べたくて、おいしくいただけたので後悔はないのですが、
 後日、食べログを見ると、【梅田はがくれ】とは関係ないお店だそうで、勝手に騙された感(^^;
 いや、これで、梅田はがくれに、より行きたくなったからいいのかも?

うどん部としては、【梅田はがくれ】【たけうち】【釜たけ】【つるとんたん】・・・
まだまだ押さえておかなアカンお店がいっぱいです。
うどんって、「安くておいしい」というのも魅力の1つなんだろうけど、
長居は出来ないし、交通費はかかるしで、なかなかわざわざ行けていません。でも、そろそろ・・・


16時15分、あと1時間、後半戦。
帰る間際に買えばよかったのに、【ACTUS(アクタス)】で見つけたポールハンガーを、
休憩前に買ってしまったので、かなり邪魔で、服を見るのが億劫になってしまった1時間。
しかも、イヤリングを片方落としてしまって、高い物じゃないけれど、ちょっと意気消沈。

計2時間半で買ったのは、、、
三田アウトレットにて
このトップス3点と、下着1枚。これすらも、かなり迷って買ったレベル。
コヤマメインと思っていたのと、ポールハンガーの買えたことで、これで充分満足ですが。


紺色7分袖カーデは、このワンピースに合うと想像してのこと。
紺色七分袖カーデ 想像以上に(花を付けてみても)地味でした(^□^;
しかも、このワンピースと合わせるには、丈が中途半端??
マルイのブランド『ru(アールユー)』にて、定価5,145円のが50%offで2,572円に。
ま、毛玉出来にくそうな生地だし、羽織り系はいろいろあってもいっかな。

もいっこの白いTシャツもアールユーにて。
定価6,195円のが70%offで、1,858円に。
お尻まであって、ちょっと丈が長過ぎるんだけど、汗吸い取りやすそうで、楽~に着られそうだと。
ってか、これに6,000円な値段付けるなんて、そりゃ売れんでしょ(^^;


あと、今春に買ったものの、ほとんど履いていない、このピンクなスカートに合うと思っての、
ふわんふわん白ブラウス。
                                        ふわんふわん白ブラウス
合うね(^皿^) チュルリラと金色ボタンと透け感が大人チック。
実際まだ試着していないから、膨張色というのが恐ろしいけど(-_-)

JAYRO』にて、定価6,600円 → 50%off → 3,300円 +tax → 3,465円。

レジで、「2点ならさらに10%off、3点ならさらに20%offになる」と営業されて、
もう一度店内くまなく見回ったけれど、妥協して選ぶぐらいなら、1点だけで買うことにしました。
この辺り、成長を感じる(^皿^)
330円安くなるからって、2,000円とかするもの買ってられんものね。


ポールハンガーは、こうしたかったのです。
   (Before) Before    ⇒    After (After)
床にたくさん置かれたカバン、前からそれをなんとかしたかったんだけど、
ポールハンガーを部屋に置いちゃうと、圧迫感を感じるようになっちゃうかと思って、
ずっと買わずに来たんだけど、どんどん増えゆくカバン。(冬は冬で、しまってあるのがまだあるんだな)

この春ぐらいから、やっぱり買おう!と、スチール製も含め、いろいろと見て来ました。
高いカバンを持っているわけでなし、できれば3,000円ぐらいしか出したくない。
いいなと思うのは高かったり、安っぽく見えるのに高かったり、よし買おう!となるほど気に入るの
とは今まで出会えなかったんですが、これについてはほぼ即決でした。

シンプルなのがいい。簡単組み立て2,979円。
綿壁の横に置いてはパラパラ落ちるしと、滅多に取り出さない本棚の前に設置。
ちょっと部屋がスッキリしました。いい感じです^^ これで、カバンの型崩れも防げるかな。
みんなは大量のカバン、どうやって整理してるの??


18時前ギリギリに、再びエスコヤマへ。
生ケーキと小山ロールとバウムクーヘンを受け取り帰路へ。
※購入したスイーツの紹介は次回

家から持って来た大量の保冷剤は、クーラーボックス内の、さらにクーラーバックの中に入れて来た
からでしょうけど、10時間ほど経ったというのに、未だ冷え冷えで、
コヤマで保冷剤&バックは、買わずに済みました。付属の保冷剤(小)1つでは1時間しか持ちません。

帰りは、恐れていたほどの(全く動かないなどの)渋滞はなし。行きしと同じルートで21時半帰宅。
りんくうの時とは違って早く帰れたことで、時間も体力にも余裕があって嬉しい。

ガソリン代は2,000円程。
中国道では、じゃんじゃん降っていた雨も、大阪・京都では降ってないし、ツイてるっ☆


使ったお金(概算)
交通費1,200円 , 食費1,800円 , インテリア3,000円 , トップス8,000円 , テイクアウト3,600円


ゲーーΣ( ̄□ ̄;
こう計算してみると、ほとんど1人で食べるであろうスイーツに3,600円も使ったのか、私、、、
でも、2万円以内に収まったし、いろんな話も出来、すごく楽しい1日でした♪
早めに帰れたのも嬉しいけれど、明日も休みだ~!ケーキも楽しみ~ヾ(≧∇≦)〃
疲れが取れていたら出掛けたいけれど、きっと、だらだら過ごしてしまいそうだな。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エス コヤマ②
2011 / 08 / 27 ( Sat )
今夏のプレミアムアウトレット大セールは、りんくうではなく、三田に行くことにしました。
eS KOYAMA(エスコヤマ)】のスイーツとアウトレットでショッピングの、女子って楽しいな旅。

エスコヤマに前回行った時、バウムクーヘンも人気だと知ったので、
小山ロール(1,260円)とバウムクーヘンSサイズ(1,155円)は、
事前(2週間前)に電話予約しておきました。 ※HPにて、予約受付状況が確認出来ます。

今回は、生ケーキも買って帰りたかったの、本来なら、全ての商品を電話予約しておくことが
出来るのですが、今回は、27日より秋スイーツへと一新されるということで、また、前日26日まで
夏期休暇ということで、HPではケーキの内容が分からず、当日、列に並ぶしかありません。


前(7月半ば)は、小山ロール購入後、すぐに帰路に発ったので、寄り道後、零時前帰宅時でも
保冷剤の効いたままでしたが、今回はさらに暑い8月、しかも、いくらクーラーボックスを持って
行ったとしても、アウトレットの駐車場、炎天下の車の中に3~4時間、生クリームなケーキを放置
というのは不安この上なかったので、


事前) 17~18時受け取りで予約

朝一張り切って出発!エスコヤマ着→カフェ【eS-LIVING hanare】にてケーキ食→
テイクアウト生ケーキを購入(17~18時に引き取り預け願)→エスコヤマ発アウトレットへ→
買い物前半戦→休憩を兼ねて遅昼食→買い物後半戦→17時終了再びエスコヤマへ→
預けた生ケーキと、予約したロール、バウムを引き取り、18時帰路に

こうプランニング。
8時半に家を出発し、伏見と枚方で友達を乗せ、中国吹田ICより中国道で神戸三田まで。1,250円。
枚方から吹田までと、中国道で少し渋滞に巻き込まれ、到着予想時間が1時間弱遅れてしまいま
したが、順番待ちが発生していると思われたハナレで、順番待ちなくすんなり着座できたので、
これでまた、予定通りと戻りました。
やはり、スイーツなカフェは、昼からが殺到するのでしょうね。前回は16組待ちでしたもん。

今回も我ながら役立ったのですが、こういう詳しい記録は、次回また来る時の参考にできます。


お店で売っているケーキは種類豊富だけど、カフェにて選べるケーキは10種類もありません。
タルトもティラミスも捨てがたいんだけど、めちゃ迷った結果、ショートケーキに。
それにしても、もう12時やし、スイーツどころか、お腹が空いた、、、

ふと横を見ると、卵サンドを食べてはるグループが。
あれ?軽食もあるの??
メニューにもないので店員さんに聞いてみると、隣の棟のパン屋【eS Boulangerie】で購入され
たものらしい。ケーキの来る待ち時間に買いに行きました。
スイーツ系を外して、卵サンドイッチとカレーパンときのこのピザ、3点で700円程。

カフェの店員さんに渡すと、少しずつになっちゃうけれど、ちゃんと人数分4つに切り分け皿に
乗せて持って来てくれはりました。(写真なし)


ドリンクも付いて、ケーキセットは800円。
ショートケーキ
ケーキの横にアイスを添えて持って来てくれます。バニラアイス。
甘ったるいケーキがあまり好きではない私好みのショートケーキ☆おいしぃ~(*^Q^*)
ショートケーキには紅茶が合います☆


前回は、いろいろ撮って来なかったコヤマヴィレッジ内の銅人形たち。
オブジェ
果物を収穫中の兄弟。


カブトムシ。
カブトムシ
かっぷくいいな。政治家してそう。

余談)
私はカブトムシ取りを、したことがない。触ったことすら、確かない。
友達ん家にいた幼虫に至っては、気持ち悪過ぎて、ゲーー!と思っていた。



バッタ。
バッタ
りりしい。伯爵さまって感じだ。お金持ってそ~。

余談)
先日、バッタの中では私、‘ウマオイ’が一番かわいくて好みだとお母さんに告げたら、
お母さんは、どんなんか分からないと言う。田舎育ちのくせに(・_・;
バッタがかわいいなんて言う私の方がおかしいのか?
でも、もう今や、トノサマバッタは気持ち悪くて捕まえられない、、、



あ!ぶどう!
マスカット!?
こういうの、つい撮りたくなるブロガー魂。


13時半、生ケーキを購入し、後で取りに来ると告げ、アウトレットへ。
アウトレット(駐車場)とエスコヤマは車で20分ぐらい。(住宅街で、意外や信号に引っかかりまくる)

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産
2011 / 08 / 23 ( Tue )
連休明け、恒例のお土産。


讃岐のお土産“名物かまど”と、出雲大社参拝記念クッキー。
名物かまど、出雲大社クッキー
かまど、かわいい形^^ ってか、名前に「名物」を入れるってどない!?(笑)
素朴なおいしさ、ひよこ饅頭みたいなものでした。


出雲大社に行って来はったってのは、アラフォーの独身男性。
出雲大社と言えば、縁結び。彼女、いなさそうだけど、親と行かはったんかな。
親、息子の良縁を祈願して、連れてかはったのかな?(笑)

縁結び関係なく、国宝や重要文化財指定ということで、一度は行ってみたい神社ですが、
遠いこともあって、なかなか機会がありません。
いえ、遠いが理由ではないな(^^; 言っているように、金閣寺も銀閣寺も行ったことないんやから。



前にもハワイのお土産もらった友達から、またもハワイ土産。
え!?また行ったん!?!?
一昨年のことかと検索してみると、ちゃうやん、去年やん!!円高やし、行くべし行くべしなんかな。
ハワイ土産
クッキーと、干しバナナ&パイナップルと、kiehl's(キールズ)のリップバーム。

雑誌はほとんど読まない私、キールズのことは全く知らず、最近評判だと教えてもらい、
もらいました。SPF付いてるし、紫外線防止や感想除けで、年中使えそうですね^^

バナナとパイナップルは、干してパリパリなんかと思ったら、半乾で‘にやっ’とした食感。
素朴な、本来の旨みそのもので、噛み応えもなかなかにあり。ダイエット中のおやつとして良さげ。



新潟の酒蔵見学に行かはった友達から、日本酒のお土産。
今代司純米酒
今代司酒造(いまよつかさ)】の純米酒。アルコール度数15~16度。いつもの猪口で。

初夏辺りに、頭痛くなるし、合わんと思ってた日本酒の、辛口がイケたって話もしてて、
これはどーかなって買って来てくれはったらしい^^
日本酒をもらうなんて、人生初☆

休前日で、ザ・和食な夕食の時に飲みたいと思っていると、なかなか機会できず、
夕食時にお酒を飲むってことはほとんどしない私は、お風呂入って寝るまでの時間、部屋で飲み、、、
が、一番いいんだけど、日本酒と合うお菓子というのも思い付かない。

友達に、アドバイスをもらいました。漬け物がいいんじゃないかと。


漬け物ぐらいだったら、冷蔵庫からくすねて部屋に持ち込めるわ(^皿^)
柴漬け~~♪

かなり、スッキリとしたお酒で、クセのない感じ。おいしいかどうかは分からない、、、
これだけスッキリしているなら、料理の味の邪魔をせず、なんにでも合いそう( ̄~ ̄)
スッキリしているから、この柴漬けのように、濃い味のものとの相性も良い。

冷やで頂いたけれど、もしか熱燗の方が、ふわっと日本酒のいい香りが楽しめたのかも?
浅間山と飲み比べしてみたいなぁ~。
最近、全然飲んでないんだけど、次覚えたいお酒は断然、ワイン改め日本酒です(^皿^)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
美カツ新アイテム
2011 / 08 / 22 ( Mon )
7月末、急に欲しくなった、泥パック(顔)。
学生時代から習慣化されている、“ビオレ毛穴すっきりパック”、これを続けていることで、余計、
毛穴が広がったり、皮脂を取り過ぎると、補わな~って皮脂が出るというスパイラルに陥っちゃう
と読んで、しばらく(剥がす)鼻パックはやめてみようと思ったことから。


こういうのは前から聞いてたけど、角栓取った後、ちゃんと収れん化粧水しとけばいいんやろ~って、
全く聞く耳持っていなかった。
鼻をギュッギュ押したら脂が出てくるのは、小6の時、お母さんがやってるのを見て、知った。
こんな、してはいけないことを、よくも教えてくれたわ、お母さん(-_-)
そして、面白いほどに取れる角栓にハマってしまい、やみつきスパイラルに突入。


で、まぁ、パックについては、今までいろいろやってきましたが、泥パックに手を出すのは2度目。

泥パック、、、
泥の優れた吸着力や吸収力で、毛穴の汚れを落とし、肌を整え、柔らかくする方法です。
毛穴汚れの泥パック効果には、毛穴汚れを除去するだけでなく、
毛穴汚れ除去後に大切な、毛穴を引き締める効果もあります。



で、モロッコだけで産出される洗浄力と保湿力の二つをそなえた粘土、‘ガスール’と迷った結果、
『魔女たちの22時』で紹介されたという、沖縄でしか取れない超微粒子な泥‘くちゃ’、
こちらを試しに購入。ついでに、洗顔用の、くちゃくりーむソープと2品一緒に。
くちゃ
楽天ショップ ティー・ライズ ギャラリーにて
パック120g→1,980円 ソープ100g→1,890円 計3,870円(税&送料込み)

このパック、お風呂で、湯船に浸かる時間を利用して、1週間に2度程を1ヶ月続けて来ましたが、
肌が明るくだの、効果、それほど分からず(^^; もともと色白なせい?睡眠不足のせい??
しないよりは、した後の方が、しっとりすべすべになっている気がするけれど、
翌日、化粧ノリがよくなった☆などが、私には感じられません。
もっともっと続けな意味ないのか、気付かんだけで、なにかしらの効果は出ているのかな!?

けど、先日我慢できなくなって、また鼻パック、してしもた、ごっそり取れた( ̄□ ̄;
これやっちゃったことで、また一からの出直しだろうか、、、
とりあえず、このくちゃパックとくちゃソープ、なくなるまで使い続けたいと思います。
そのうち、私の肌に効果を感じた人は、是非教えてください!!!

ちなみに、刺激や匂いなど、何も気になりません。ソープは泡立ちいいですよ。
買う前に気になっていた排水溝の詰まりなどは、起こりません。
たっぷり髪に使用する人は分からないけれど。




前回最終、7/5に染めた髪。
1ヶ月が経って、また前髪分け目に白髪が目立って来ました。
次、カットは3~4ヶ月後に行くつもり。
美容院以外でカラーリングしたことない私でしたが、ほんと、白髪が気になって気になって、
初めてドラッグストアで、CMで見たことある、シエロ♪を買って来ました。
分け目生え際だけでもなんとかしたいと。880円。
シエロ
一番黒寄りの茶色を購入。このタイプは、余ったら小分けに使うことができます。
説明書に貼り付けられ、薄手のナイロン手袋が付いていたことはカンドー!スゲー!!

買ったその日に、さっそく塗り塗り。
臭いがキツめで、若干目に染みるような感じではあるけれど、私、皮膚は強いし、不安はない。

初めての白髪染め。
染まったけれど、いっぱい髪が抜けました(・_・; 地肌にいっぱい付いちゃったのかしら?
そして、7月より1ヶ月経って、表面茶色になって来てた全体と比べて、前髪とサイド少しだけ
黒い髪。しまった、、、もう1段階明るい色のを買わなアカンかった、、、
いや、しばらくしたら、これも取れて明るくなって来るかな?

しばらくしても、前髪だけ少し黒いままでしたが、顔回りだけトーンダウンさせると小顔効果もある
らしく、毎月美容院に行くことや、白髪を気にし続けること思ったら、やってみてよかったなと思い
ます。

後日、そしてまた1ヶ月経った頃、気になり始めました。またも、前髪だけシエロっちゃいました。
前髪以外に手を出すのはさすがに怖く、躊躇中のNissaniño。
3ヶ月目はやっぱり、プロにお願いしよう。


ところで、小学生の頃から白髪のあった、現26歳の弟が帰省中に、ヤツの白髪チェックをしようと、
寝転んでいるところ、無言で覗きこんでみました。あれ?ないぞ??
白髪チェックをしたんだと白状したら、「染めてる」との返答。
26歳にして染めてんねや、、、ご愁傷さま( ̄人 ̄)
これはおそらく遺伝だけど、姉弟の中では、お姉ちゃんだけが、未だ白髪とは無縁のようです。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レストアの森
2011 / 08 / 21 ( Sun )
1階と違って上階のカフェは、なかなか気付かないものです。
知らないカフェ探しをしていて、しんごりごんさんの『Cafe三都物語』に行き着き、知りました。


レストアの森
三条通りの、よーじやの2階にあります。
なんや、前から、下から見ていて、自転車屋があるな~とは思っていたけど、
カフェの併設もあったんや!


しんごりごんさんは、店内写真も多く、とても丁寧な記事を書いておられ、オススメされていました。
行きたくなりました。ベーグルがウリらしい。おいしいベーグル食べたいな~(*^∇^*)♪

2階へは、階段でも、エレベーターでも。
ガラス戸を引き入って、右手がカフェ、左手がセレクトショップ。
好きな席にと言われ、手前の席に座りました。奥の方を中心にお客さんは多く、賑わっています。
レストアの森
ご覧の通り、木がたくさんの、真ん中にはちょっとした池があるお店。「森」なるほどね( ̄ー ̄)
もう1つのウリは、i-Padが借りられるということでしたが、なぜか店員さん、私には聞いてくれません
でした。もしか、2人以上の場合だけなのかな?と思ったけれど、後から来はった若女子には貸して
はりました。たまたま私の時には全部出ていたのか、この貸し出しについて、どこにも表示されて
なさそうだったけれど、自分から言わなあかんシステムやったんかなぁ?


14時半過ぎ入店、ランチメニューというか、セット価格があって、いつでも、
ベーグル、ベーグルサンド、マフィン、グリーンカレーなどに、
ドリンクなどがお得に付けられるみたいです。

ランチとしては、ベーグルサンドが華やかですが、
12種類もある中から好きなベーグルを選びたくて、“ベーグルセット”に決めました。
あのお店ではベーグルを食べなかったけれど、グッドビレッジカフェを思い出します。

好きなベーグル1コ、好きなクリームチーズ1つ、サラダ、ドリンクで680円です。
これに、本日のスープの付いた“ベーグルと本日のスープセット”が880円。
この日のスープは、トマトのミネストローネだったので、それよりおいしそうな、
50円やったかな?追加で変更可な、“かぼちゃの冷製ポタージュ”にしてもらいました。


ベーグルは、悩み悩んで、人気№1と書かれた“チーズ&ペッパー”に。
クリームチーズが付いているということで、本当はチーズを被らせたくなかったんだけど、
やっぱり一番おいしそうで(*^ー^*)

ベーグルもクリームチーズも食べる機会はあまりないんだけど、両者、合うんですね。
クリームチーズは、ノーマルの他に、ピーナッツ、バジル、アンチョビ、ブルーベリー。
「チーズ&ペッパーなベーグルに合うのは?」と店員さんに聞いたところ、
バジルかブルーベリーと言われたので、一番気になっていた“バジル”にしました。
楽しみです♪


ドリンクは、おいしいコーヒーなら飲みたいし、普通なんだったらアイスカフェオレにしようと、
意地悪ながら、店員さんに聞きました。


「おいしいコーヒーですか?」

こだわりのコーヒーな予感がなかったので、「普通」と返ってくるかと思えば、「おいしい」と
返ってきました。「いつお持ちしましょう?」の問いには、「一緒で^^」。



一緒でと言ったのに、このお店も、コーヒーだけ先にやってきました。
私が一緒でというのは、食事の最中、ベーグルの後とかに、交互で飲みたいということですよ?
サラダやスープが付いていると言うのに、一番にコーヒーを飲みたいわけがないのです。

今まで、あれ~~?と思っていただけでしたが、今回ようやく学びました。
私が悪かった。「少し遅れてお願いします」と今後から言うべきであることを。
ちなみに、ネクストカフェのように、感動する味ではありませんでしたが、
「おいしい」の言葉にハードル上がったはずの、期待値ぐらいのおいしさは感じられました。

ベーグルセット
かぼちゃポタージュも少し塩が多いけれど、美味。
ムーントークカフェで飲んだかぼちゃシチューを思い出しました。

ベーグル、あったか。もっちもち。チーズは想像以上に大きいのがごっろごろ。
サラダは、サニーレタスが中心の、量もちょうどよい、和風青じそドレッシングでサッパリとした
サラダ。ワンプレートだけど、ドレッシングでベーグルが( ̄□ ̄; なんてこともありません。

バジルクリームチーズも、私にはちょっと量が多いけれど、おいしくいただけました。
※本当言うと、クリームチーズいらないから、100円引いてと言いたい。。。
 ベーグルで、ノーマル以外を選びたいから。


ベーグルは単品購入でテイクアウトも可。
もっちもちでおいしかったし、クリームチーズ付けずに食べてみたいし、他のも食べてみたいです!
また思い出した時に、買って帰ろ~♪ i-Padも触ってみたいし、リベンジもしよう~♪
ただ、ベーグルが食べたい!となる時が少ないから、タコライスとかロコモコとか、
他のメニューももうちょっとあったらいいのにな、とは思いました。
そうか、ベーグル大好き人口も、少ないわけじゃないから、ぶれないコンセプトな方がいいのかしら?


セレクトショップ横だからでしょうか、
子連れもちらほら、20代30代の若い世代に人気なお店でした。男女共に入りやすそう。
セレクトショップは、雑貨やアクセサリー、スキンケア用品など、見るにはよかったけど、
買う物はありませんでした。自転車欲しい熱は、また再発。

_____________________________________________________________

14 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画の感想
2011 / 08 / 20 ( Sat )
『BALLAD 名もなき恋のうた』  テレビでやってた。
観始めてから数十分経った時に気付いた。
これ、クレヨンしんちゃんで感動するって話題になった映画を実写化しはったっていう作品や!
そんな作品であること、すっかり忘れていた。そして、話題のアニメを私は観たことがあったので、
結末がよぎり、これは、かなりの確率で泣くやも・・・と、ちょっと焦り。
草なぎ君がかなりカッコよく見える。ほんとすっかり、SMAP一の俳優となったなぁ。

結果、泣けなかった。実写だと仕方ないのか、子役の演技力がもうちょっと欲しいところ。
あと、アニメを見ていたもんだから、ここは、あっちのカットの方がよかったんちゃうんか?思う
シーンがあったり演出が、、、

大沢たかおが、敵陣殿様(悪)役やってはったのは、意外。でも、男らしくカッコ良い役。
で、姫(新垣)は、殿様の嫁になればよかったやんと、ちょっと、たかおびいきしてみたり(笑)
それにしても、筒井道隆を久しぶりに見た気がする
★★★☆☆  ちょっと中途半端な感じかな?アニメの方が良かったのでは?な気も



『蛇にピアス』
TSUTAYAで、日本映画の棚で、「青春」というカテゴリのBEST2にランキングされていたので
借りてみました。原作、20歳かそこらの女の子2人が、芥川賞W受賞ということで話題になった
のは知っていたけれど、どんな内容かすら知らなかった、初めて、このDVDのパッケージを手に、
知った。吉高由里子がこの作品で注目を浴びたことも知っていました。
初めに私が吉高由里子のことを知ったのは、TBSドラマ『ラブ・シャッフル』だったけれど。

感想。なんだこりゃ?これで終わりか~~!?時間返せ~~~!!ぐらいの勢い。
私に感性が足りなかったのかもだけど、舌ピや入れ墨や、イタタタタッって、
理解できない、生きることに無気力な、[痛み=生きている実感]な女の話。
こんな女の子もいるんだよ、こんな世界もあるんだよって、若い感性で書かはった作品ってわけ
ですよね。ラストがなぁ~ こんな終わり方じゃなかったら、まだ、スッとできたかもしれない。

もう何年も経っているのにBEST2って!って期待してたのに、なぜ青春の2位に君臨してるのか、
分からない。吉高ちゃんのオールヌード見たさですか??
私には、ルイがシバに惹かれる理由が分からん。いや、こういう子もいるんやろなとは思うけど。
★★☆☆☆  これ、R15指定やけど、高校生も見ていいのっ!?



『ミスト』
名作『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』に続き、
作家スティーヴン・キング×フランク・ダラボン監督による3作品目ということで、
上映前からかなり期待していました。
これは、久しぶりに映画館に行ってもいいかも♪と、CMを目にする度にワクワクしていました。
しかして、いち早く観に行った友達が、「後味悪い、★イッコ、とりあえず映画館で観なくていい」と
言ったことで、観る気が一気に失せ、そのうちいつか、、、 と思ったままになっていた作品。 

結果、私も、後味悪過ぎ、観なくてもよかったと思いました。
賛否両論、賛とした人を理解出来んこともないけれど、やっぱ、否だろ~!?ってな、
全てではないにしろ、ある程度理解は出来た上での感想。2時間あって、最後これ。

ハマった人には大感嘆、衝撃の作品として心に残るだろうから、気になっている人は、
観ないより観るといいかもだけど、まずは、パニックホラー物が余裕な人に限ります。
ただし、単なるパニックホラーとも違います。
★☆☆☆☆  蛇にピアスに引き続きで、今回のチョイスミスを嘆く



『ホリデイ』
『ムーラン・ルージュ』に続いて、勧められたから観た恋愛もの。ちなみに男性から。
恋愛ものはたいていがハッピーエンドで、ほのぼの幸せな気持ちになれるから、
観るの、嫌いじゃないのに、自発的になかなか借りないんですよ。

この作品も例外なく、ほのぼの、安心して観られました。
もちろん途中で、どーなるの!?な展開もありつつです。さすが「恋愛休暇」←キャッチコピー
仕事はバリバリこなしている、クリスマス前に失恋した、2人の独身30代女性が、
心機一転、休暇中に家を交換(ロスとロンドン!)し、その先で、、、という話。

同じ独身30代女としては、「こんなうまい話あるかーーーっ!」ってなる、出来過ぎた話では
あるけれど、恋愛映画はこれでいいんです。私達にも夢見させてください(´ー`)ワラ
主人公が30代なところもいいんだけど、失恋から物語は始まるけれど、元気、ポジティブを
もらえる作品なので、もしか、失恋後に観るのもいいのかなぁ~って思いました。
★★★★☆  キャメロン、キュート過ぎでしょっ!


上記3つをレンタル半額時に借りたんやけど、2作品がトホホ(死語)やったんで、
ホリデイが良くて、本当によかった。観る順番も、これでよかったのかもしれない。

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
甘いの好きなままな今夏
2011 / 08 / 19 ( Fri )
宇治創こころに行ったついでに、【パティシエ山川】のスイーツを買って来ました。
※前に食べたモンブランの記事はこちら

どれにしようか悩んだ後、リキュールが利いているというこの↓ケーキに。名前忘れた380円。
山川のケーキ
ここの店員さんの接客は、かなりきちんとしていて気持ちがいい^^



断面。
断面
コアントローでしょうか?オレンジ+リキュールの味の、しっとりじゅわんとしたケーキ。
表面は見た目通り、ロールパンの表面ごとく、皮っぽい感じ。スフレチーズケーキとかでも、
たまに、ちょっと焼き過ぎてしまったのか、表面固いやつあるの、ちょっと好みではないねぇ。
上の、砂糖的な飾りも、華やかやと思ったけど、食べると砂糖丸ごとジャリンジャリンな感じで、、、
唯一買ったケーキだったのに、選び間違えた感あり。


もいっこは、“抹茶プリン”を。260円。        抹茶プリン
久しぶりに、携帯で撮影。グルメモードで撮ると、温かい色合いで写ります。

「次の日に食べてもいいですか?」の問いには、
「抹茶の色が悪くなってしまうのと、やはり風味が落ちてしまいますので、今日中に召し上がって
 いただきたく思いますが、、、」という、なるほどねぇ~ な回答。ザ・丁寧!

これ、すごく好みでした。固さも味も。
下のカラメルは、もしか、抹茶と合うよう黒蜜か!?と思ったけれど、普通の甘苦めのカラメルで、
ほんと、パーフェクトじゃね?!ねっとり濃厚系プリン。また食べたい(^Q^)

他の人のブログで、「カラメル、抹茶プリンにありがちな小豆ソース(苦手)じゃなくてよかった」と
書いてはるのを発見。この人にとっては、抹茶プリンには小豆ソースがありがちなのかぁ~。
私はそっちならイケるよ( ^ー')bワラ




今夏も弟がお土産を持って帰省してきました。滞在は、8/14~17日の間。買って来てくれたのは、
Patisserie Francaise Quatre(フランス菓子キャトル)】の“トリコロール(みかん)”。
キャトルのトリコロール
見た目通り、しっとりというよりふんわり系の生地。
みかんは、缶詰みかんではなく、ちゃんとした、みかん!って感じのみかんでした。
いっこいっこ、皮剥く係がいはるんやろうなぁ~。たっぷり入ってました。
生地は甘めだけど、中味はあっさり。食べやすいです。

東京駅で買って、帰宅まで持たすのに、保冷バックと保冷剤10個も買ってまで持って来てくれた
らしい。お土産でないと食べられないスイーツは嬉しい限りです。




16日、スーパーに寄ると、
新発売!のPOPの付いた、ウィルキンソンのドライコーラに目が行きました。

!!!!!!!!!?
ウィルキンソンからコーラが出たんっ!?!?!?

これは、飲んでみなアカン!
さっそく買いました。ウィルキンソンのジンジャーエール大好きな弟のためにと2本。
私はたまたま見つけたのですが、さすが、弟は、この発売を知っていました。驚いて欲しかったのに。
まさしく、今日(8/16)発売とのこと。
                             ウィルキンソンのコーラ?!
辛口な割に、かなりゴクゴク飲める(飲みやすい)けど、やっぱり、コーラと思ったら、
パンチが少ないかなぁ? と思ったけれど、後から感じるジンジャーの爽快感。

うん、悪くはない。ペプシドライよりはおいしいと思う。
弟にしてみたら、「やっぱ、ジンジャーエールより炭酸が弱くなるな」ということだけど、
もう1回ぐらい飲んでみようかな?と思えるレベルではあるらしい。

ウォッカをこれで割って、レモンでも落としたらおいしいのかなぁ~??


ところでウィルキンソン、6月のことですが、辛口ジンジャーエールがペットボトルで出されたり、
経営方針が変わった??ただ、アサヒ飲料が口説き落としただけか???

でも、なんかやっぱりウィルキンソンは、あの、緑の瓶のん飲みたい。



今夏は、母弟と3人揃って(父なしみたい(^^; )、ご先祖様をお墓に送れました。
16日の20時頃になると、おばあちゃんに付いて、川沿いに下りて行って、
なんて名前?あの、仏壇飾るのに使った白い棒(調べたら、おがら/あさがら)に火付けて、

「 お~しょ~らいの~お~くりび~~ ま~た~盆に~来なさはれ~~ 」

ってフシの付いたの唱えながら火棒で円を書いていたの、あれは何歳頃までやってたんやろうか。
仏壇に上げてた、野菜とか砂糖菓子とか箱に入れたの川に流してた(それで、ご先祖様が帰っていく)
のは、いつぐらいまでやったんやろうか。
川に流すの、昔はそのまま流れるまま。ある時からは、下流で担当者が回収ってのやってはったん
だ。これをしなくなってから、7日に迎えに行くのも、16日に送りに行くのも、お墓に行くことになった。

この頃は、家からでも3個見えていた京の五山の送り火。
もう今は、ネオンのせいか、京都駅のせいか、1つも見えません。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中村藤吉(本店)②
2011 / 08 / 18 ( Thu )
長い休みです~。特に誰に会うとかもなく、連休も7日目になりました。
今日なら平日やし、少しは空いてるんやろうか?
この前リベンジを誓った、【中村藤吉本店】の“宇治きん氷”を食べるために、
またもや宇治橋商店街に向かいました。

前の時は、16時過ぎに来て30分強待って、“生茶ゼリィ”を食べました。
今日は、おやつタイムより前を狙って12時半に到着。

藤吉には食事処より、甘味処として狙って来る人が多いようなイメージがありましたが、
すでに駐車場はいっぱいでした。
お店の前の通りは一方通行なのですが、手前右の路地を入った左手に、駐車場があります。
車で行く人は、お店を目指して行くと、通り過ぎてしまうことになるので注意。
駐車場入り口には誘導のおじさんがいて、満車やからアカンと手を振り、合図されました。
駐車場内で、空くのを待ったらアカンのか??

どうしよう、、、 とりあえず、性懲りもなく、もう一周ぐるっと回って来て見ました。
すると、出て行く車があった!!

やった!と思ったその時、サッとタイミング良く、私のことなど気付かず、入った車が。。。
え~~~( ̄□ ̄; ほんで、今から出ようとする車があるんやったら、来た車、通すんやん。

けどけどどうやら、お店から出て来た3組程が、駐車場に向かって歩いています。
よっしゃ(>∇<)

ガッカリしたり、喜んだり。今度は抜かされないように、今にも出ようとしはる車を待つため、
駐車場に近付きました。が、おっさんは、またもや、満車や行け!の合図。
これには腹立った私。

もう今、出ようとしてる車があるやないか!見えてるやん!たった15秒の話や。
その人の他にも2組程向かってはるやん!!何が満車や行けやねんっ!!!

※ほんの少しの間、駐車している車の前に横付けさせてもらえる時間があったとして、
  奥から出てくる車とはすれ違いできるスペースありだからこそ、
  なんでやねん!と、私はなっている。無茶やとは思っていない。

これは心の声で、実際には、ちょっと抑え気味に。でもしっかり抗議。
「え?さっきの車は入って行きましたよねぇ? で、今、帰って来はって出ようとしてはる車
 ありますよねぇ?ほら、今も2組程帰ってきはりましたけど????」

すると、おじい(もはや、「さん」付けはやめ)、「何?!中で誰か待ってんのっ!?!?


はぁ~~っ!?(`・ω・´)
もともと、満車であること、微塵も悪びれず、客に向かって、
さぁ行った行ったと横柄なジェスチャーで追い払おうとした、おじいの態度にムカ来てたわけやけど、
なんなんっ?!私が連れありかどうかとか、関係あんのっ!?!?
どういう意味で言わはったか分かんないけど、絶対、人数と駐車の関係はないはず。
同じ客なら、売り上げ良い団体客がいいわ~とか思いよったんかっ!?
わし1人でも、高級茶、わんさか買う客かもしれんやんかっ!!?

さらに腹立ったぞ~ 私。

「いえ、1人ですけど。買いたいものがあって、、、(語尾若干強め)」


こんなやりとりしてるうちに、もうもちろん空いてる。
おっさんは、諦めたように、「ほな、そこ停めて!」と、また横柄に手を振り示し、停めた私に、
時間を書き込んだ駐車券を手渡した。2時間を越えると1,000円かかるらしい。
ピーク時の待ち時間と食事のことを考えると、ゆっくりとまでいかなくても、
2時間ぐらい経っちゃう人もいるでしょうね。要注意だ。


それにしても、おやじ、これがお店の人やって確信があったら、直接にでも正論として抗議して
やんのに、もしか、お店に駐車場を貸している地主的な人で、
「気に食わんならヨソ停めろ」って言われたら、あっちの方が正論になってイヤやし我慢して入店。


お昼ご飯と言っても、そばとうどんぐらいしかないし、
甘味タイムと違って、食事タイムはそんなに混むわけないと思っていたけれど、10組近くは待たれて
いました。名前と人数と、店内席がいいかテラス席がいいか、どちらでもいいかを書き込み、
すんごく立派な松を愛でながら待ち。珍しい形をしているので、一見の価値ありです。
立派な松
真昼間にも関わらず、スプリンクラーが絶えず、庭に水を撒いています。
気温も高いのですが、風通しが良くムワっとした感じもなく、外な割りにはさわやかです。
かき氷を食べるんやったら、テラス席の方がいいなぁ~。

前は確かなかった、ご自由にと、給水器と紙コップが設置されていたのは親切で好感度大☆
近所の人か、旅行者なのか、年配夫婦とカップルが多いなぁ~ そう思っていると、
テラス席を嫌がった人が次々で、結構早く、私に順番が回って来ました。

テラス席の方がよかったんだ^^ やっりぃ~♪(死語)
時計を見てなかったんだけど、15分ぐらいしか待ってないような?
テラス席
広ーい庭ではないので、隣の席の人とは近いし、見通しがいいわけでもない。
待っている人もたくさんなので、食後まったりもできない。何をそんなに、みな並ぶのか?
それを今から食べるっ!!


周りはみんな、 ご飯やミニ生茶ゼリィが付いた“茶蕎麦セット”か、“藤吉うどんセット”を
食べてはります。蕎麦セットが1,100円、うどんセットが980円とお得です。
が、私の目当ては“宇治きん氷”!!

けど、、、
店員さんに、「単品の蕎麦かうどんを食べたら、宇治きん氷が食べられなくなりますか?」と聞いて
みました。店員さんは、「私は大丈夫ですが、いかがですか?」と聞き返されました。
この女子が食べられるってなら、絶対、私、食べられるやん( ̄~ ̄)

心は、麺も食べよう!に傾き、もいっこ質問。
「茶うどんというのは珍しいですが、やはりオススメは蕎麦の方ですか?」この問いには、
「いえ、私はうどんの方が好きで、つるつるっとのど越しがいいのでオススメなのですが?」
こう言われ、私の、うどん部副部長としての心に火が点きました。


「この、藤吉うどん、冷たいのに、宇治きん氷、お願いします!」
うどんが720円で、かき氷が780円もします。一緒に頼んで割引になるのは飲み物だけ。
茶うどん
キレ~いな緑。麺は細め。付いているのは、ネギと、ちょっと酸っぱい味のごぼうのみ。
お茶の味、かなり期待して口にしましたが、思ったほど感じられなく、細い麺なので、噛み応えを
楽しめない。冷や麦のよう。だけど、確かに、つるつるすべすべで、食べ応え、涼やかではあります。
ペロリ。一度食べたら満足な印象。もしかしたら、蕎麦の方がおいしかったんじゃないかなぁ?


混雑しているからか、ちょうどよいぐらいに待たされた後、宇治きん氷が♪
真っ白
あやっ!?そう言えば、ここも白い状態で出てくるんやった。
キレいな白。真っ白。あずきは少なめ、白玉は2個、ソフトクリームが乗っています(´∇`)



へ~んしん!
抹茶
「少しずつ掛けてお召し上がり下さい」とのこと。
早く食べてよぉ~ 溶けちゃうよぉ~ と、心急かされる。ま、ままま、待て(焦)


今、流行りの、ズーーーム!
ズーム
なんておいしそうなんだ!いっただっきま~す(^Q^)
ふんわりしていて、なおかつ、すぐに溶けゆく柔らかさのみではない氷。
ちゃんと、かき氷としての、噛み応えは感じる。なんておいしい氷なんだっ!なんか、ビックリ。

柔らかい、一瞬にして口の中で消えるかき氷も絶品だと思っていたけれど、
やっぱり、こっちの方が好っきゃわ!(好みの問題だと思われ)
匙も金属でないのが、すごく口に優しい。形もいい。

白玉は、モッチモチ。あんこは普通かな。
もうちょい私は甘みを抑えてあってもいいけれど、最後まで完食するのに、
ちょうどよいかき氷だと思いました。最後までおいしく食べられたのは珍しい。780円も納得。



これで、宇治金時については、中村軒の“宇治抹茶ミルク金時”980円と、
伊藤久右衛門の“宇治金時白玉入り”682円と、角屋の“氷宇治金時ソフト”420円の記事が書け
ましたが、読み返していると、それぞれ、おいしそうですねぇ~。
いやぁ~でも、感動で言えば、藤吉が一番かなぁ~?記憶に新しいからかなぁ??
それに、どっちかと言うと、このお店では“生茶ゼリィ”が食べたい気ぃするし、、、

あとは、【京はやしや】でも食べたことあるなぁ~。あそこはどうやったんかなぁ~?
こう思った時に、mixiの記事、読み返しに行きたい思うけど、いつ書いた日記か覚えてないわけで、
見つけられない、、、 これが、mixiから離れた理由の1つ。今はもう、進化してる??
一時、つぶやきをちょっとしてたけど、また全然開けなくなってしまった。
懐かしいんやろうな~ mixi時代の日記も。


いつもと同じ、1,500円な昼食だけど、なぜか今日は、贅沢しちゃった感がある。なぜだろう?
うどんへの満足度が低かったためか、お得なセットがあるのに、セットを頼まず、わざわざ高く食べ
たからか?とりあえず今後、中村藤吉へは、すいーつ目当てでのみ来ることにします。


忘れず、私は帰り、レジで確認しました。
レジには、偉いっぽい、白髪交じりの50代程の男性。
これ程のお店、店主さんがレジ打ちしはるイメージはないけれど、、、?


「あの、ちょっとお聞きしたいんですが、駐車場のおじさんは、お店の方ですか?」


「いえ、シルバーさんなんですが、何かございましたでしょうか?(汗)」


聞かれたので、今すぐに空きそうなのに、満車やと手で追い払おうとされたこと、
連れが中で待ってるのか?と、人数確認(?)されたことなど、不快に思った旨、告げました。

店員さんは平謝りm(_ _)m
「近隣住民の方にご迷惑とならないよう配慮しておりまして、、、」


はい、私もそれは、重々分かっております。ただ、イヤな気持ちになったことを告げたかった、、、
すると、おじさんは、「今すぐに注意してまいります」と。
私、ちょっと焦り( ̄□ ̄; そんな、今すぐにだなんて、思ってもらわなくてもいいのに(汗)

おじさん、すごく丁重。わわわっ おじさんが注意しはる前に、気まずい、出てかなっ(慌)
お店を出て、速足で駐車場へ戻ると、、、

わぁ~~~( ̄□ ̄; そんなルートがっ!?
おじさん、裏口から出て来て、ほんまに今すぐに注意し始めてはる(汗)
ぎゃぁ~ 間に合わなかったぁ~~(>_<)
本格的な注意は始まってなく、おっさんは、何を言われるんだろう?とポカンとした感じだったけれど、
おじさんは私に再度、丁重に謝り。

私、そこまで謝って欲しいと思ってたわけじゃないんやけど、、、
名店やねんから、そういうとこまで行き届かせた方がいいよって思っただけで、、、
名店じゃなかったら、ムカ来ても、ここまで引っかかってないよ。
お店自体には大満足やし、もったいないなぁ~って気持ちからだよ。

気まずい、、、次は顔、忘れられた頃にしか来られないな(・_・;
それにしても、あのおっさんの態度にムカ来るお客さんは、他にいないのかなぁ~?
代表して怒ってやったつもりだけど、
停められるだけでもありがたいと思えなかった、心の狭い私が悪い可能性もあるんかぁ~??


あぁ 長過ぎる日記になった(-_-;
こんなこと書いてる時間あったら、働けっ!って、ふらんす亭の社長に言われちゃうんか?私(^^;
あなたはクレームする人ですか?クレーム出来る人ですか??

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ネクストカフェ
2011 / 08 / 17 ( Wed )
この前、やまぼうしに行って、あのカフェもまだ行ってなかったなぁ~って、
またもやおばあちゃん家のある京田辺へランチ。
本当は同じ方面が続くと飽きるんだけど、今回は間に大阪や宇治にも行ってリセットされたのか、
向かう気になりました。

JR‘同志社前駅’からすぐの【NEXT CAFE(ネクストカフェ)】。
ちょっと分かりにくいところにあるのですが、車だと、山手幹線を、やまぼうしからまだ同志社大学
へ向かって坂を上っていき、同志社ど真ん中の道を、駅方面へ左折。駅に出る府道の手前に、1本、
左に入れる小道があるので、そこを曲がってすぐの、一見、カフェだと分かりづらい、これ↓がお店。
外観
どこかの事務所風。夜には青くピカピカとしてるんでしょうか。
この、見えている手前に4台かな?駐車できますが、お店の右側にも何台か駐車スペースがある
ようです。駅前であっても田舎は駐車場が必須~。


入店。真っ白な壁と、茶と緑を基調とした、落ち着いた店内。ゆったりできる、ソファ席もあり。
店内②
好きな席へと言われ、ゆったりソファに座りたい気もしたけど、1人だしな、遠慮してチェアー席に。
隣に見えている、ちょっとしたテラスには灰皿が。ってことは、店内は禁煙ってことですね。


カウンターキッチン。
店内①
好きな席にと言われて、例え1人でも、あのカウンター席に座る気はないよ(~へ~;
けど、それほど満席になったり、店員さんと仲良しな常連さんがいはったりもするのかな。


ランチは15時までなんだけど、着いた時には14時半だったので、店員さんは私が、ランチ目的だと
思わなかったよう。告げるとメニュー板を急いで持って来てくれました。

メニューは、ハンバーグか、パスタか、オムライス。もしくは、その中から2種を選べるNEXTランチ。
このメニューは固定みたいなので、ちょっと寂しい気もしますが、それぞれソースなどを選べ、
味を変えることはできるようだし、2種なNEXTランチは1,100円だけど、
あとの3種は、サラダ、スープ、ドリンク、デザートが付いて1,000円未満と安いです。
※ドリンク&デザートなしで200円引きも可とのこと


“セレクトオムライスランチ”に決めました。だけど、これからまだ決めることが3つ。

えーーー!優柔不断な私に、あと3つも選べとぉ~~~!?( ̄□ ̄;ワ



まず形状。普通のオムライスか、ドリア風オムライスか。
そして、中のライス。ピラフか、デミグラスか、ホワイトか和風の4種からやったかな?
あと、最後にソース。ケチャップ、ホワイト、デミグラス、W、シーザーなど、種類多かったと
思うけど、忘れた(^^; たまにはこんなこともあるさ。実際これ書いてるの、2週間後だからね。

ドリア風、和風ライス、Wソースで。
オムライスドリア
想像していたオムライスドリアではありませんでした。ドリアに、オムレツが乗ったもの。
ソースも、上と下で半月形で半々に掛けられているのかと想像していましたが、そういうことで
はないよう。それにしても、卵、めっちゃ黄色い~!こだわりの卵だそうで、栄養価高いんかな^^

予想は外れてばかり。和風ライスは、きのこや山菜などが入った、‘和’なご飯を想像していました
が、要は、バター醤油ご飯でした。ご飯もソースも両方しっかりとした味で、ソースがなしでも
おいしく食べられるというのはいいんだけど、やっぱりソースと食べることを考えると、もうちょっと、
ご飯の味付けを控えめにしてもらいたいです。オムレツに、半熟的なものはなし。


お腹ペコペコな、遅めのランチやったはずが、半分食べたぐらいから満腹感に襲われ、
最後まで食べきるには、キッツキツでした。男の人でちょうどぐらいじゃないかなぁ?

サラダのメインはキャベツ。スープはコンソメスープ。
これだけで800円ぐらいするのが普通だけど、これにまだ、デザートとドリンクが付いて850円。


ドリンクはコーヒーに。
焙煎・ブレンドにこだわった深みとまろやかなコクが特徴と書かれてい、期待値アップ↑
コーヒー&プリン
「デザート」というのはブリュレでした。
おそらくこれも、オムレツと同じ、こだわりの卵を使ったものなんでしょう。濃厚でした。

で、コーヒー!!
ひと口飲んでビックリ!!!深みとコク、まさしく、その表現通り!!!!
ちょっとクセ強いのかな?とも初めのひと口は思いましたが、どんどん引き込まれる味でした。


「 おいしい、、、 」

そう思わずつぶやいてしまいそうになるぐらい。
喜ばはるだろう、会計時に、満腹になったことと、この感動を伝え、再来の意を告げました。
正直、ごはんはどうだろうというのがありましたが、なんせ安いし、お茶しに来てもいいし。
すると、100円割引券が、もらえました。

えーーー!今日の食事が750円で食べられるん~~!?!?w(゜0゜)w 儲けあるんかいな(^^;


珍しい、店員さんは男性のみでした。
オムライスやハンバーグと言った子どもが好きなメニューと言い、濃いめの味と言い、安さと言い、
やっぱ、すぐそこの同志社大学、同志社女子大学、同志社国際中高生の寄り道狙いなのかな?
今日は、夏休み中やからか、学生らしい姿は見なかったし、近隣主婦っぽい女性客ばかり見ましたが。

コーヒーへのこだわりって、男の人がやってはるカフェって感じがしますねぇ。
まだ、オープンしてから1年半ぐらいのお店みたいなので、機会があるか分からないけれど、
女性の感性、意見もどんどん取り入れて、これから伸びて行って欲しいカフェです。


京田辺市の観光協会のサイトに、このカフェ紹介がありました。


余談)
15時過ぎて満腹になってしまったし、今日は晩ご飯抜こうかな~って思っていたのに、
使ってしまわなアカン卵があったらしく、食べてくれと、晩ご飯に目玉焼き登場( ̄□ ̄;
目玉焼きが晩ご飯に登場することって、年1回あるかないかやん。
よりにもよって、なぜに玉子を食べ過ぎた今日に、、、
お母さんの目玉焼きは、普通のスーパーの卵だけど、半熟具合が絶妙で美味でした。
今日は、4つ、ヘタしたら5つ?ぐらい食べたことになるのかな( ̄~ ̄;

_____________________________________________________________

14 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇治創こころ
2011 / 08 / 16 ( Tue )
近いのに駐車場がないのでスルーしてきたお店に、たまにはいっかと来店。
前から存在は知っていたけれど、HPをじっくり見ていて、それぐらい興味を惹かれたのです。

問い) それぐらいの「それ」とはどのことを指しますか。



・・・ ピッコ ピッコ ピッコ ・・・


答え) 車で行きたいのに、駐車場がないお店に行こうと思ったこと



なんか突然、国語の問題をしたくなった。
漢字とかは得意やのに、国語、苦手やったなぁ~。

「作者は次のA~Dのどのことを、一番読者に伝えたいのでしょうか」


知るかっ!作者に聞けってんだっ!!!
ほんまにこう思ってるかなんて、周りが決めれることじゃない!
何勝手に分かった振りして、さらには問題にしとんねんっ!!


こうやってムカついてた、私(^^; こういうの、最後の問題で一番配点もいいもんだから・・・


段々テストの点数だけは増えてった国語の成績、、、
今、昔よりか読解力、増えてるんだろうか? いや、本を読むこと自体は明らかに減った、、、
まぁ、映画とかでもそうだけど、作者の意図が全く分からん人にはなりたくないよね~(´□`)

文章力についても、こっちの言い回しの方が丁寧か!?とか、あまり考えずに書いてるもんで、
伝わってないこと、いろいろあるんだろうな~って思います。
記録としてはいいけれど、ただ、だらだら書いてて読みにくいブログ(-_-)
簡潔で見やすいブログをしてはる人を、尊敬します☆


話を戻します。
そのお店とは、宇治橋商店街の中にある【創作ダイニング 宇治創cocoro】。早め、11時半過ぎ。

良さげなランチに、和な、落ち付けるお店っぽいなぁ~と思って入ったのですが、
予想以上にこじんまりした店内で、驚きました。
勝手に、中庭があったり風情アリ的な、ゆったりしたお店を想像してました(^^;
2階は分からないのですが、入ってすぐのカウンターに6席と、その後ろに小さいテーブル席2つ。
畳ではなく板間で、入り口で靴を脱いで上がります。BGMはジャズ♪

カウンターでと言われました。どうやら、選べる程のゆとりはないようです。
カウンター6席は、繋がっている座布団の敷かれた席なのですが、右端に1組のおばちゃん、
左端2席は、お客が帰った後の食器放置。想像して下さいよ。
おばちゃんの横にピタッと座るの、イヤやん?
「すぐに片付けますから」って、端っこの席を案内できないお店の気遣いのなさ、減点(-_-)ナニモノ!?


っても、一番の目当ては料理の内容。
月替わりな、旬のおいしさいっぱいの“選べる贅沢ランチ”~♪ 1,380円~ パフパフパフ~♪

旬を愛でる 9つの創作料理メインプレート、サラダ、炊きたてのごはん、あったかい汁物、
季節のスイーツ、おいしい食後のドリンク

炊きたてだの、あったかいだの、めちゃ視覚に呼び掛けてくるやん(笑)
プレートの内容は、表でも確認できます。
そしてビックリ、選べるのは、サラダのドレッシングとドリンクとスイーツのみ。普通(爆)

ドレッシングは変わり種、“京ごぼう” か “京人参” か “九条ねぎ”。(購入可)
初めに選び、掛けられた状態で出されます。
私は九条ねぎを選びましたが、何もクセ強いことはありませんでした。


じゃん。
選べる贅沢プラン
9つ、左上から右に、トマトとなすの冷やし炒め、漬け物(言わずと知れた老舗伊勢屋)、
オクラと豆腐のころころサラダ、万願寺唐辛子とじゃこの和え物、あんかけ冬瓜、
豚肉春雨いんげんの辛子和え、鶏唐のカレー南蛮、ぷりぷりエビ、たことじゃがいものスペイン風。

それぞれに、ビタミンがどうので夏バテ予防に良いだの、美肌に効くだの、丁寧な説明文付き。
苦手なものもありましたが、ちょこちょこ食べられてよかったです^^
ぷりぷりエビが一番美味。
あいにく、漬け物には詳しくないので、言わずと知れた老舗らしい伊勢屋については、知りません。

ご飯は柔らかめで、もうちょっと硬い方が好み。
かきたまおすましは、味が薄過ぎました。

スイーツは抹茶系がほとんどの7種から。私は抹茶チーズケーキを選びました。
周りの注文具合に耳を傾けていると、どうやら一番人気のよう。
抹茶チーズケーキ&コーヒー
濃厚~。ずっしり硬めの生地。結構私好みのケーキ^^ 食べ応えありました。

以上で1,380円なのですが、HPやぐるなびで100円offのクーポンがあります。
印刷していくといいです。
ただ私のように、印刷めんどいし、ぐるなび、携帯で出したらいいわと思っていたら、
携帯サイトの方ではクーポンがない( ̄□ ̄; こんなこともあるんですね。



ところで、途中で隣に来た大学生かな?標準語な女の子2人が、「お子様プレート2つ」と頼んで、
店員さんを困らせてはりました。
確かに、よく書いてある、小学校未満的なことがどこにも書いてない。
私も、おなか減ってない時、お子様ランチでいいのにな~って思うこと、しばしば。
でも、大人は頼めない、そんな暗黙のルール、あるじゃん(・_・;

でもでも、その子達は諦めない。
「多い?ご飯減らすし頑張って食べれない?」って店員さんの説明にも、「食べられな~い」的な。
恐るべし、ゆとり世代。困る店員さん。ってか、おそらくオーナーさん(年配女性)。


どうなる!?
心の中で私は、まさかの店員さんを応援。

お子様プレートは小学校低学年ぐらいまでと困り顔で言われたその子達は、次に、
「じゃあ、親子ランチセット(2,000円)」と言いました。開いた口がふさがらないねぇ~(~へ~;

観光地に来てまで、ワケ分からんわがまま言ってんじゃねぇーーー!
東京帰れーーーー!!
(笑)


結局ごり押しで、その親子ランチセットを食べはりました。
ごり押しした者の勝ちというか、なんというか、、、
まぁ確かに、「スイーツいらないから安くして」とか、わがまま言いたいこともあるけど。



お店を出て、せっかくなので観光客に交じって、私も少し宇治を歩こうかと、平等院入り口
方面へぷらぷら。みんな、わざわざどこから来はったんだろう?お茶屋さんが、超人気。
って、小学高学年ぐらいの子どものために、「メロン1つ!」って、かき氷を注文したパパ発見!

宇治金時も宇治ソフトの良さも分からん小童が、わざわざ宇治に、
メロンなんたぁ~着色料のかき氷食べるために来んでえぇねんっ!帰れ~っ!!!


子どもにも、思わずツッコミ(笑)
いえ、もちろんこれ、単なる浮かんだツッコミで、本心で帰れ!なんて思ってませんがな(^^;
関西人としてのお笑いの血が騒いだだけで、京都人、そんなにイケズやないよ(´□`)爆


世界遺産平等院はさすが大人気。入場券を買う人の列がたんまり。
私は短大時代に友達と入ったことがあるので、拝観料払ってまではいっかなってスルー、
中州に来ました。さっきまで集中豪雨が降っていたので、恐ろしい程急流になっている宇治川。
超急流
写真では伝わらないだろうけど、ほんと、山から、だっくだく流れて来、あっという間に流れ去って
いく川の水。そりゃ、源氏物語の時代から、ここに身投げれば死ねる的なことになってたんやもんな。


打って変って、穏やか過ぎな、中洲の内側。
鵜飼いのための船や、遊覧船などがある。ここを歩くのは初めて。
遊覧舟
舟に乗る人はいないけれど、あっついだろうに、川茶屋で食事中の観光客などがいはる。
涼しそうに見えるけど、雨上がりで蒸し蒸し、35度超えの暑不快な気候。
でもそうやな~ 地方から来たと思ったら、こういう茶屋で食べるってのもいいかもな~。


赤い橋の向こうには、高さ約15mの、日本最大の最古の石塔「十三重石塔」が。
赤い橋と石塔
宇治っぽい。なんか感動が少ないのは、ほとんど地元だから(^^;
いやいやもったいないぞっ!
地元やから、世界遺産的なのごろごろやからって、感動少ないからって見ないままなのはっ!!
金閣寺も銀閣寺も祇園祭も、この30代のうちには見よ(・_・; 見てないのが恥ずかしくなってきた。。。


もしか空き気味やったら、かき氷食べて帰ろうと思った【中村藤吉本店】はやはり大行列で、
あのおいしいグリーンティーだけ買って帰りました。かき氷、近々リベンジを心に誓って。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画の感想
2011 / 08 / 15 ( Mon )
テレビでやってたの、観ましたよっと。


『母をたずねて三千里』
よく、懐かしの名作アニメで紹介されていますが、実際見たことなかったので観てみました。
本当は全52話ということで、もっともっと、探せど探せどな過酷な旅だったんだろうけど、
コンパクトにまとまっていてよかったと思いました。みなさんは、ちゃんと観たことありますか?
9歳で、たった1人で国々を渡り、その道中、人を助けたり助けられたり、
お金を擦られ世の厳しさを知ったり、友情を深めたり、、、様々な体験をします。
マルコの大成長物語。
何度も目にしてきたかもだけど、最後の、お母さんとの再会シーンより、
それから帰路、行きの道中、応援助けてもらった人々との再会喜びシーンの方が感動的。


『ファンキー・モンキー・ティーチャー2 ~東京進攻大作戦~』
ありましたねぇ~ 寛平ちゃんが先生役のヤンキー学園物映画。
飯島直子がワンレンさらさらロングヘアで、清純派先生役やってた。
山崎邦正、ジミー大西などが生徒役で、坂上忍が出てきたりもした。みんな若い!
今なお知ってる顔ぶれがいっぱいで、出てくる度に、おぉ~!って思った。
この先生は、ほんと、むっちゃくちゃで、演出も笑いを誘うコメディー調やけど、
ストーリーとしては、友情、愛情など感動要素ももちろんあり。

ところで、ディスコって、こんなんやったん?踊って注目浴びるとか、めちゃハズいやん(笑)
けど、あの時代に生きてたら、私も行ってたんかなぁ?
関西以外の人ってこの作品をどんな感じで見てたんやろう。大阪って、ガラわっるぅ~ とか?(~へ~;



『硫黄島からの手紙』
ニノの‘映画’を観るのは初めてかも。いやぁ~ほんと、ハリウッド映画に出てたんやなぁ~。
クリント・イーストウッド監督の作品ってことやけど、ほんと、日本人が手掛けた作品のようで、違和感が
ない。っても、裕木奈江には驚いたぞ!ニノの奥さん役って、年齢差、あり過ぎじゃね!?(笑)
きっとアメリカ人には若く見られたんでしょうなぁ~。やっぱり違和感あった(爆)

戦争を題材にした作品だけど、それほど重苦しくなく観られる。
明らかに、泣かせるぞ~!ってな大それた思惑がないのもよい。
日本兵もアメリカ兵も全く同じ理由、国のため、家族を守るために、その身を犠牲にして戦い、
彼らの無事帰還を祈る家族もまた、戦争よ早く終われと願う。戦いなんて、やめればいい。
客観的にはそう思うんだけど、ほんの少し前にはあった、この悲惨な現実。

映画館で観てもよかったなぁ~と素直に思えた作品。
戦争の過酷さ、悲惨さだけを抜き出したものではなく、うまく、今の若い層にも受け入れられやすい
ヒューマンドラマに仕上げてあると思う。話題作やし、観た人多いだろうな。
渡辺謙はさすがだけど、伊原剛志ももちろんカッコいいよ(^皿^)
★★★★☆ 小学生には火垂るの墓、中学生には硫黄島、これを定番にしたらいいよ



『母べえ』
さすが8月、硫黄島に引き続いての戦争ものかぁ~と思ったけど、
戦争は絡んでるものの、反戦ものではあるものの、いわゆる戦争ものではなかった。
あの時代の生活を画いた仲良し家族の結束力を画いたヒューマンドラマ。
吉永小百合の弟役に鶴瓶が出て来た時は、『おとうと』!!ってなった。
キャラもちょっと被ってる。この作品の方が先だったわけですね。

子どもにはつまらん映画だろうなぁ~。
もっと上の大人が見ると、さらにいい感じでしょうね。吉永小百合世代とか。
獄中の夫の無罪、生き方を信じ、愛し、献身的に支える妻の役は、吉永小百合にハマっていたけれど、
正直、小学生の子を持つ母としては、違和感を感じたんだ。
昔のアラフォーは、あんなに老けてたんすかね(^^;
うちのおばあちゃんも、その頃から総入れ歯やったとか逸話があるからなぁ~、、、

戦後、急速に進んだ少子高齢化、核家族化。今や、それぞれに、テレビ付きの部屋がある時代。
親子でさえの、人間関係の希薄化が進んでいるの、
ご近所、親戚、会社の人、助け助けられ、みんなに結束力があったこの時代、なんか羨ましいな、、、
戦争中の世ながらも、そんなことを感じさせる秀作。
★★★★☆ 絶賛しようとも思わないけど、観てない人は観たらいっかなって思う



『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』
テレビ大阪が映らなかったため、新世紀エヴァンゲリオンはリアルタイムで見てなかったし、
当時は、ブームになっていたのにも気付いていなかった程だけど、その後、友達に借りたビデオでと、
よみうりテレビでやっていた再放送でと、2回見ました、エヴァ。

ハマれん、理解力深まった大人になっても分からんことだらけ。
そう思うけど、やっぱり大人気のアニメってことで、気になり、『序』に引き続き、『破』も観ました。
この、新劇場版が4部作だってことも、初めて知った。
これは、昔の、ウチら世代の人がもう一度見てるだけなんじゃないだろうか。
新たな高校生層に、果たしてウケてるんだろうか?(・_・;

名セリフなど、ファン心をくすぐりつつ、新キャラを交え、全く新しい作品となっています。
特に、アスカやレイは、別人かと思うほど。いいか悪いか、今後の展開が、一応気になる。
ちなみに私、誰に似てる?って話で、「アスカ」と言われたことあり。詳しいこと、言ってくれな
かったけど、もしや、見た目の話でなく、明るい様で根暗で文句言いってな性格が!?( ̄□ ̄;
★★★☆☆ テレビ版との相違に若干の戸惑いアリ。違う結末というのが気になる

_____________________________________________________________

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーブ ウィークス
2011 / 08 / 14 ( Sun )
大阪での用事があったので、ついでにランチ。
次、大阪に出た時は、ここに行こうと思っていた【GARB weeks(ガーブウィークス)】にて。
初めて降りた京阪‘なにわ橋駅’すぐ。‘北浜駅’も近いですね。

日差しがキツく、真夏!って感じの日でしたが、風もあるし、キレ~いな中之島公園は、
なんともさわやか。公園の中に、そのカフェレストランはありました。
公園の先に
近付いて行くと、敢えてなのでしょう、めっちゃ暑いのに、わざわざ表のオープンスペースにて
談笑してはる人多し。ランチは15時まで。私の到着は14時半過ぎ。一番暑い時間や。
なんだか外国みたい。


入店。ちゃんと見てなくて、外からは気付いていなかったけど、テントや~。
見上げると
一周ズラッと、色とりどりの空き瓶や空きペットボトルが並べられていて、目を引きます。
わっ!ピンクのペットボトルは、大阪市水道局が販売している“ほんまや”でした(笑)


本日のランチを注文。
本日のメインは、“鶏もも肉のタルタルチーズ焼き”。
鶏もも、昨日も食べたたばかりなんだけど、他のハンバーグとかより魅力的で、、、

ところで鶏肉ってさ、バストアップに効果的なんやろっ!?!?頼むでぇ~~(^皿^)ワラ

本日のランチは、本日のメインプレート、スープ、パンorライス(お代わり自由)で850円。
100円アップしてでも是非付いていて欲しいサラダは付いていなく、メインの横に付け合わせが
付いているぐらいだそう。サラダが食べたければ、サラダがメインなメニューもありましたが、
サラダか鶏かと言われたら、今日は鶏な気分でした。ドリンクは150円で追加可。


待っている間に周りをキョロキョロすると、
お昼から、ランチと一緒にワインを楽しんではる、ジャケット着用なオシャレな年配グループや、
外国人、学生ぐらいの若いカップルもいるし、OLグループらしい人や子連れファミリーも見られる。
若者やファミリーがいるぐらい、気さくな安い店なのに、昼間からワイン的なハイソな人もいはる
のに、ちょっとした違和感。これから、大阪市中央公会堂でコンサートでもあるのかな。
老若男女に愛されるお店。ワイワイワイワイガヤガヤガヤガヤ。

お酒を飲んではるのかどうか、バーカウンターは2ヶ所。きっと夜も人気のお店なんでしょうね~。


カップスープ、メイン、パンの順でサーブ。
スープも日替わりなんでしょうか?この日は、長芋とじゃがいもの冷製スープ。ちょっとしょっぱ過ぎ。
鶏モモ肉のたるたるチーズ焼き
でーーん!
でっかっ!!迫力ある鶏ももに、付け合わせは、ブロッコリーとズッキーニとじゃがいもとトマト。
兄さんちょっと、おっき過ぎでっせ(^^;
昨日のほろほろな仕上がりとは違って、今日は肉感を楽しめジューシー。最後、飽きた( ̄□ ̄;
男性に嬉しいプレートですね。

満腹になり過ぎて、パンはお代わり出来ず。
オリーブオイルが初めから掛けられていて、手が汚れてしまうのが、ちょっと残念。


スイーツもめちゃおいしそうで、まったり続けるお客さんが多く、ワイワイガヤガヤは減りません。
賑わい続ける店内
追加したアイスカフェオレにシロップが付いてこなかったので、店員さんを呼ぼうと手を挙げました。
声を張り上げました。が、店内がうるさく賑わっているためでしょうけど、何人もいはる店員さん
の視線が、なぜか誰とも合わないため、ずーーーっと手を挙げてなきゃいけなかったのは、
イヤでしたね。だって、あっちのミスで呼ぼうとしてるんやもん(-_-)

接客自体は丁寧にしておられると思うんだけど、忙し過ぎるためか、
ちょっと気配りは足りないように感じました。

テントやからかなぁ?声がこもって、余計にガヤガヤするの。
真夏じゃなけりゃ、確実、外の席の方が良さそうに思います。
1人でものんびりできるけど、友達やカップルとワイワイ来るお店かな、ここは。

春秋のいい季節に、マダムを連れたおじさまがしてはったように、
昼間からのお酒を堂々と楽しむ、、、 そんな休日を一度、過ごしてみたいものです。
してみたいのは、夜より昼!こりゃ、企画してみまひょかねぇ~( ̄ー ̄) 賛同者いる?!


2時間程ゆっくりして退店。
影は随分と伸びて来ているけれど、16時半で、まだまだこんなに青い空。
キレイ~のびやか~
あっちは、大江橋の方面。中央公会堂や市役所が見えています。さて、‘町’に向かって歩こうか、、、

_____________________________________________________________

14 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビストロ・ヴァン・キャトル
2011 / 08 / 13 ( Sat )
近くで、フレンチ店がオープンしていたことに気が付きました。
近くと言っても向島は槇島の方なのですが。7月にオープンしたばかりのようです。
HPはないようですが、すでに食べログのクチコミも書き込まれていて、
どうやら、それほど高い敷居ではないようなので、行ってみることにしました。

近鉄‘向島駅’から線路に沿った道を南下、京滋バイパスの下を過ぎ、少し行くと左手にあります。
この道は滅多に通らないので、インターネットという文明の利器がなければ、
ずーーっと気付かなかったことでしょう。

驚いたのは、ここいらの通りには、「0の通り」「1の通り」「2の通り」「3の通り」・・・
と、線路沿いの道からの、それぞれの道の入り口に、わざわざ標識があったこと。
それだけ、住宅が密集していてややこしいということでしょうね。

お店は「1の通り」のところの角に。
お店の前にキチキチ4台分の駐車場がありますが、早め12時前に通った時には満車だったので、
用事を済ませてから、遅めを狙って13時半頃にもう一度再来。車は2台になっていました。
※電車で行こうと思ったら、向島駅から20分弱歩かなアカンと思うけど、歩けん距離ではないです


フレンチ店に入るというのは、ちょっと勇気が要ります。
店内、3~4組程が優雅にランチ中。
ゆとりのある席配置で、みんな、ゆるりと食事を楽しんでおられるよう。
地域密着的な場所にあるけれど、あまり幼い子を連れて行くと場違いになるかも?な雰囲気です。
店内
席に着いてから、カトラリーなどが用意されました。きちんと左右に数本ずつ。
特にランチではどこでも、オードブルもメインも同じナイフ&フォークでというのは基本で、
それどころか、初めから置かれているお店がありますが、
やっぱり、料理に応じて出してもらえる方が本格的っぽくて嬉しいですね。


メインを3種から選べますが、ランチは1,575円のコース、1つだけのようでした。
玄関外に書いてあった気がするけど、中でも見られると思って、よく見てなかった(^^;

オードブル、スープ、パン、メイン、デセール、コーヒーor紅茶で1,575円。理想的な値段。

メインは、“若鶏のコンフィ” “岐阜県産の養老豚のロティ” “牛バラステーキ”から。
「コンフィ」も「ロティ」も、????だったので、すぐに質問。フランス料理の調理名です。
コンフィはともかく、ロティが、英語でいうところのローストだということすら無知な私。
どれがオススメかというのと、それぞれのソースについても質問しました。

シェフではないのに、すぐに懇切丁寧、笑顔で答えてもらえ、オープンしてからそれほど経って
いないのに、これはかなりの好印象☆

シェフは若い男性で、給仕は、奥さんでしょうね、アラフォー?ぐらいの女性と、
どちらかのお母さんなんだろうか?年配の女性と2人。2人ともお上品です。

「シェフのオススメは豚です」とのことでしたが、ソースが粒マスタードだというので、
鶏にしました。豚のソテー×粒マスタードはちょうど、この前食べたとこなり。
ちなみに、鶏はバルサミコ酢のソースで、牛はブルーベリーソースということでした。


オードブル。
オードブル
おぉ~!サラダ、キッシュを含む6種盛りプレート。
丁寧に1品ずつ説明してくれはりましたが、食べる頃には忘れてま~す(^^;
パンはかご盛りで、あったかいの3種とバター。


ズーーム!
ズーム
滅多にしない、2アングル掲載。なんか是非、‘引き’と‘ズーム’と両方載せたくなったの、、、
華やかやし、おいしかったです。
パンも、おそらく自家製。しっとりふんわりしっかり系のパン。おいしい(^Q^)


スープ。
小かぶの冷製スープ
小かぶの冷製スープに、コンソメゼリーと、底に、豆乳プリンのようなものが入っていて、
上に乗っている緑は、かぶの茎だそう。
ただのスープじゃなく、中に、ゼリーだのプリンのようなものなどが入っていたことに感動。
めっちゃおいしい! 冷製スープにコンソメゼリーを入れるのも、マネしたい!!


メイン。
鶏モモ肉のコンフィ
わぁ~ おいしそっ(^Q^)


ズーーム!(笑)
ズーム
串に刺さっているのは砂肝で、これもコンフィしてあるそう。
コンフィ、分からない人、多いよね?仲間だよね??
素材を油脂に浸し、さらに、揚げ物より低い温度でゆっくりと加熱調理する手法だそう。

フォークとナイフを入れる。
ビックリしました!身のホロホロ具合に!!
外はパリっとしているのに、中は、まるでじっくり煮込まれたかのように柔らかく、ホッロホロ!!
なんておいしい調理法なんだヾ(≧∇≦)〃

今後、「コンフィ」というメニュー名を見たら、すかさずテンション上がって注文してしまいそうです。
コンフィを知れて、よかった(´∇`)


満腹大満足。だけど、さらにデザートまであるんだよねぇ~♪
デザート&コーヒー
バナナのシフォンケーキに、キャラメルアイスでした。
アイスの奥は、アイスの溶けたものではなく、ケーキのためにでしょうか?バニラ系ソースです。
そしてこれは、なんというスプーンでしょう?ケーキを切ることもできるし、
アイスやソースをすくって食べることも出来る。いいですねぇ~。
コーヒーもおいしそう!そして、普通においしかった。



最後のズーーーーーム!
ズーム
バナナシフォンは、しっとりかつふんわりで、レシピ教えて欲しいぐらい、かなりおいしく、
甘ったるいキャラメルアイスは苦手なのですが、このアイスは苦味を感じる香ばしい、大人な味で、
これも気に入りました。掛けられているカラメルソースも香ばしいです。

どれもこれも、シェフの考え抜いたこだわりの料理たちなのではないでしょうか。
実は、バルサミコ酢もブルーベリーもあまり好きではないため、メインメニューを見た時には、
3つとも!?相性悪い!?(><)と懸念しましたが、めちゃめちゃいい店やと思いました!!♪
家から近い、是非友達に教えたいお店、お気に入りランキングベスト3に入れたいと思う程です。
あとは、ここからすぐ近くの【らんちょす。】と、
近くに入れていいか分からないけど、先日の【ハーミットグリーンカフェ】かなぁ?

内容はどのぐらいの頻度で変わるのか、質問してくればよかった。毎日なんかなぁ?
次は、魚料理を食べたい♪ ちなみに、パンは聞いたの、自家製だって^^ やるなぁ~☆
お会計の後は、出送り付き。


これ見た友達に、「あそこ連れてってや」とかって、ここ挙げられたら、
めちゃテンション上がって意気揚々となるところ。
まず、私ん家から近いってところで、わざわざ来てもらわなアカンイメージがあるから、自分からは
なかなか挙げられそうにないんやけどさ。なんか、変なところで余計に考えてしまうの、私(´ω`)

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
やまぼうし
2011 / 08 / 12 ( Fri )
家にいても暑いだけやし、この大連休は、出来る限り、短時間でも毎日出掛けようと思い
ました。特にそう決めておく方が、ダラダラせずに、よしっ!って思えそうな気がしたので。
そんな今日は、おばあちゃん家のすぐ近くにある【やまぼうし】にてランチ。

山手幹線沿いという分かりやすそうな立地ですが、道からは建物が見つけられないので、
看板を見逃すべからず。松井山手からまだどんどん京田辺の奥(同志社大学方面)に向かって
南下し、市役所のある国道307号線よりは手前、左側にあります。
山手幹線沿い下る
この緑の看板は目立っているので大丈夫かな?駐車スペースは広く余裕。
そしてお店へは、「ここから」と書いた場所にある石段を下りて行った先にあります。


わっ
階段を、、、
いい予感。雰囲気いいじゃん♪



下りて見上げてみても、、、
見上げると
結構な階段であったことが分かります。
つくばいや石灯籠も見られます。


先にお店がありました。お店と言うには普通のおうちみたいに見えますが。
庭の先にお店
庭にも座れそうな箇所がいくつかあります。
庭に座ってポケ~っと、猫の背でも撫でてのんびり過ごしたい。

「水琴窟」と書かれていたのでそうなんでしょう、竹筒の置かれたところが2ヶ所ありました。
水琴窟の音色、大好き☆
ちょっと聞いてみたかったけど、どこに筒を刺したらいいんかとか分かりにくかったので断念。

さすが田舎、奥にも敷地が広~いです。
庭を見ようと奥に進むと、工房や住まいのようなおうちもありました。
もともと住んでた家で、はなれをカフェに改装したというところでしょうか。
ウチもなぁ~ はなれに住むことにして、母屋を改装して和カフェとして・・・(妄想)

ウチのおばあちゃんのように、足の悪い人はあの階段を下りて来たりできないから来られないな、、、
と思っていたのですが、奥にはスロープになっている入り口もありました。
車でいったん回りこむこともできそうです。
奥にはスロープ側の入り口も
(上の写真とは反対側からお店を撮ったもの)

お寺の庭みたいな感じではないけれど、キレイにしてはるし、すごく手間かかってそう。
細かく業者に頼んでられないし、剪定とか、手入れ全般、自分のとこでやってはるのかもなぁ。


遅めの来店。13時半過ぎ、結構賑わっていました。
今日は平日でしたね。旦那さんが働いているうちのママ友ランチ場と化しているのかも??

他の席もちらほら埋まっていましたが、ウリである、「眼前が池」という窓際カウンター席が大人気☆
入り口から入ると眼前にドーン!

好きな席にと言われ、ちょっと考えたのですが、その混雑している席にわざわざ座るより、
落ち付ける奥の席にしようと下写真のアングルの席へ着。
店内
右に見える扉が入り口で、入って右側がキッチン。中に、壁や柱など全くないズドーンとした空間。
女性のワイワイ声が、ホール内のように響いています(^^;


池側アングル。
眼前は溜め池
窓際は8席かな?真ん中に大テーブルがあって、私の座っているのが2人席。
そして右側に、4人席と2人席。

向かい合って座るにはちょっと大きいテーブルだけど、
4人で行って、もし、1つしかない4人テーブルが埋まっていたら、真ん中の席になるんでしょうかね。
想像すると、ワイワイワイワイ、余計に声が頭に響く。
2人ぐらいで行くのがちょうどぐらいに感じたお店。


ちなみに、演奏会などもあるのか、グランドピアノが置かれていました。
グランドピアノが!
私の背後の窓からも、ちょっとした庭が見られます。


メニュー。
メニュー
要は、おまかせごはんってのと、オムライスだけかよっ!(笑) いえ、充分ですσ(^□^;
オムライスの気分ではなかったので、“おまかせごはん”に。


でも、内容が全く分からないので聞いてみたところ、「今日はミンチカツに、お惣菜が・・・」とのこと。

・・・お惣菜の内容は教えてくれへんのや・・・
まずは、「ごはん」ってところから、和食なんやろうなってことはなんとなく分かるけれど、
内容、全く分からんわけで、
これ、どこかに黒板でも付けて書くとかしはったらいいのになって思いました。
オムライスかこれかの2択ってのは、おまかせごはんの内容が大重要じゃね?!

ペアーコースのところに「本日のパスタ」というのが見られますが、
これぐらいは2人で行っていたら、あちらから言ってくれはったんだろうか? (・・・怪しい)

おまかせとは、
おまかせごはん
こんなんでした。料理が来て、ご飯が来て、お吸い物が分かれて来ました。
写真を撮った後、お吸い物が来て、あっもう一品あったんや(~へ~; ってなった。
それもこれも、全くどんなのか分からなかったため。

どの程度変化に富んだものか分からないけれど、

[ 本日のメイン、サラダ、お惣菜、ごはん、汁物、プチデザート、コーヒーor紅茶 ]

これでいいんじゃね?まだまだ改善の余地ありっすね。


料理、ミンチカツはデミグラスソースにヒタヒタに浸かっていました。イメージと違うぅ~!
勝手に、サクサクなイメージしてた~。
もしかしたら、このソースはオムライスに掛けてはるデミグラスと一緒なのかもしれませんね。

サラダにはちょっとクセのある香草も入っていました。なんだろう?和風ドレッシングがたっぷり。
なすび、大根、万願寺、きゅうり、かぼちゃ、、、 この辺りで作られたものでしょうか?
煮物が多く、しっかりとした濃いめの味付け。
変わってお吸い物は薄め。はまぐりのお吸い物(三つ葉入り)。

私ゃ、潮干狩りの時に、この貝をゲットしたかったんや・・・
と思いながら、いただきました。はまぐりを食べたのは何年振りか分かりません。
身がなかなか取れず、苦労しました。

女性をターゲットとしたお店なんだろうし、煮物ももうちょっと味付けを抑えた、お上品な
料理にしはっては?と思うんだけど、田舎やし仕方ないのかな?濃いのが好きな人多そう。


食後にはアイスコーヒーをお願いしました。
隅っこには扇風機が回っていて、店内の空気をかき混ぜています。
暑過ぎず、涼し過ぎずのいい室温。アイスコーヒーを頼むのは久しぶりだぁ~。
隅っこ
飾られているもの、ちょいちょいかわいい。


珍しい!陶器?磁器っての??グラスじゃなく、和なタンブラーで。
奥に工房っぽいのがあったの、もしかして、食器全般、ここでの手作りなのか!?
アイスコーヒー
このフレッシュやガムシロップには見覚えがあります。
これは、アスクルで頼んだものですね!?(笑) おっと、会社を思い出してもぉた(^^;
※アスクルに勤めているわけではありません。私、物品購入担当なもので。

しっかりした味の、おいしいアイスコーヒーでした。
以上で1,100円。ところで、ミルクティーなら50円アップということは、
温めたミルクに煮出した紅茶をINな、本格的なミルクティーがいただけるのでしょうかね?


のんびりしていると、今日も集中豪雨が、、、
雨が止んだ頃、私より先に来てはったお客さんは、一斉に帰って行かれました。

おばあちゃん家、覗こうかな?
覗きに行ったら、歓迎されて満腹で飲みたくないコーヒー出されるんやろうな・・・
ほんと近くなのに、ちょっと煩わしく感じて、寄らずに帰ってしまった。
おばあちゃん、ごめんよ、また改めて来るから、、、

_____________________________________________________________

13 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
饂飩きぬ川⑤
2011 / 08 / 11 ( Thu )
夏休み前ということで、今週はバタバタしていましたが、ようやく終了。
一部、部署によっては出勤があるものの、明日12日~22日が、今夏の夏休みと決まりました。
ウチの部は、給料計算→振込の関係上、19日だけ出社であとは休み。
はてさて暇を持て余した休日になりそうだぞっと( ̄~ ̄)

景気付けに、【饂飩 きぬ川】のうどんを食べて帰ることにしました。( 過去日記 → )

18時前に着。
今日は先に、1人で食べてはる男性のお客さんがいはりました。
いつも座ってた席が、、、(^^;

誰もいなくて「好きな席に」となった時、人間心理的に座る位置って、ほぼ似かよるものなのかも
しれませんね。まずは、入り口に近い席には普通座らないだろうし。


余談ですが、トイレで、どの個室に入る?という心理テストもあるようですね。
男性は特に、一番奥の個室を選ぶ率が高いらしいです。女性は真ん中。
普通に考えたら、誰もいないトイレだったら、一番手前に入る方が早く済ませられていいじゃんって
なものだけど、縄張り意識や安心感など、求めてしまう深層心理が働くようですね。おもしろい。


前回のことは忘れていましたが、次回はつけ麺!と宣言した通り、つけ麺を頼みました。
前回、新メニュー!って押されていた“胡麻つけ麺”を。たまには変わったのもいいかなと。
メニュー説明には、「特製つけめんダレにねり胡麻と国産豚のコク。くせになるうまさ」と
ありました。780円。

一応質問したところ、麺は冷たく、付けダレは熱いんだそうです。
私、こういうの苦手。だって、麺のために冷たく締めてあるんでしょうけど、その冷たいの、
出汁に浸す度にぬるくなってくんでしょ??熱いか冷たいかハッキリして!!って気がするの。


豚胡麻付け麺
うどんらしい、きなりの、見るからに柔らかくモチモチしていそうな麺。実際、モチモチ麺。
だけど、やっぱり、冷麺→熱汁って食べ方が私には微妙だったことと、
胡麻なタレも、私にとっては、どうなんだろう?ってな感じでした。
入ってないよか嬉しいけれど、この濃いダシとわかめも合わない感じが?
豚は柔らかかったです。たくさん入ってました。

つるつるっと10分程で完食。クセはあると思いますが、クセにはなりそうにありません。
普通のつけ麺の方が食べたかったかな( ̄~ ̄)


ところで後から、小さい子ども3人(女女男)連れの若夫婦が来られたのですが、
3人連れの家族って最近あまり見かけないので、おそらくバリバリ働いてはるんだろうパパを見て、
「やるなっ(^皿^)b 」って思ってしまいました。
奥さんのやりくりの手腕かもだけど、それだけの甲斐性があるってことでしょう?

くぉのくぉのくぉのぉ~~!
普通の白Tに短パン、ビーサンな‘ナリ’してるけど、稼ぎはたんまりですかぁ~!?
子育てに協力的なんですかぁ~~!?!?

的な称賛。勝手に。
はしゃぐ子ども達を、厳しいかもやけど、「家ちゃうぞっ!」ってちゃんと怒ってはったし、
しつけも厳しそう。ママは、まだ赤ちゃんな長男を抱え、子育て疲れしてはりそうでした。
パパ、今日は休みやったんかな。ママも楽させてあげるための外食かな。

1人で食べながらの妄想。

_____________________________________________________________

17 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲しい話
2011 / 08 / 08 ( Mon )
注) いつもと違って超暗い話です。記録として書くけど、みんなは、読まない方がいいかもね。


ハーミットグリーンカフェでまったりランチを楽しんだ後、帰宅すると、予想外の親族が危篤で、
お父さんが病院に駆け付けたと聞きました。まだ55歳の、お父さんのいとこ。
肝臓を患ってはったらしいのですが、ほとんど公にはされず、私も全く知らなかった。
ビックリしました。2歳だけだったみたいだけど、お母さんより明らかに年下だと思っていたし、
なにより、おじさんのお母さんはまだ生きてはるので、よもや息子の方が先だとは、、、

単なるお父さんのいとこではなくて、ウチの隠居(分家)に当たる家の長男だったので、
お正月を初め、年に何回か挨拶に来られるおじさんでした。


あまりにも悲しくて、精神落ち付かず日記には書きませんでしたが、私の周りでは、先月、
例の、すごくかわいがってくれはった社長が亡くなられたばかり。

この8年間、毎日のように顔を合わせていた、笑顔を向けてくれていた、
この日記にもいろいろと残っていると思うけれど、
たくさんのお菓子などをくれた、チャーミングだ、魅力的だと褒めてくれた社長、、、

入退院を繰り返す日々だとは聞いていたけれど、
最後数ヶ月、一社員がおいそれと見舞うことも出来ず、思えば最後に会社に来はった日は私、
バタバタしていてあまり顔を会わさず別れた。そのことで、すごく悔いが残り、
いつでもどこでも、書いている今も、涙が溢れるほどの悲しみが、、、


正直、3年半前に亡くなった、一緒に暮らしたことはない、お母さん側のおじいちゃんとは、
比較にならないほどの悲しみ。
あの時は、お葬式など当日しか私、泣かなかった。今思い出しても、泣くことはない。
おじいちゃんにしたって、大きくなってからは年に何回か会うだけの仲だったけれど、
幼い時の思い出とかもあったのに。

顔を合わせてきた回数が物を言いそうだけど、おじいちゃんについては、最後の闘病中に、
何回も見舞っているうちに覚悟なりが鍛わったせいかな?とも思う。
そんな、過去人生最大の悲しみが、先月ありました。
今後は、もっともっと、親しい人の死に直面していくんだろうな。強く、ありたい。


話は戻るけれど、おじさんはその夜亡くなられたと連絡がありました。
入院したのはつい2~3日前で、まだバリバリ経営者として働き、朝にもメールをしたりと元気
だったそうです。私だけではなく、誰もがビックリな状態で亡くなられたそうです。

思い出のない、顔見知り程度のおじさんの死は、正直、残念だと思ったぐらいです。
あと、そこにはお子さんがいはらへんかったので、代が途切れると言うことと、
奥さんや会社はどうしはるんだろう?と思ったぐらい。

ただ、社長の時とは違って今回、両親が隠居に出ずっぱりだったので、
おばあちゃんの面倒を1人で看続けないといけないのが大変でした。


認知症を患ってから10年は経過した91歳のおばあちゃんは、ついこの前から、
とうとう車いす生活になりました。掴み立ちでさえ少しの間だけしかできないぐらい。
耳は元より片方しか聞こえてなかった上、さらに聞こえなくなってはる。
呆け症状は最終段階で、自分が今、質問した内容でさえ忘れ、こっちの回答にポカンとされたり、
目の前のご飯がご飯であることも認識できないぐらいである。
例えるなら、1歳児ぐらいの手間でしょうか。

ただ、赤ちゃんなら、笑顔が可愛かったり、成長が見られたり、癒される部分がある。
それが、おばあちゃんには何もないのです。
体は重く、肉体労働だわ、してあげてもしてあげても忘れられるしありがたく思ってもらえないし、
笑顔どころか、睨まれたり、罵られたりする場合もある。辛過ぎます。

「お金がない」「盗られた」「泥棒」と妄想されていた時期も相当キツかったけれど、
やはり、体が不自由にならはったらならはっただけキツい気が。


このダブルパンチとの向き合う生活、長い~(´□`)
けど、この看病生活から先まだ、寝たきりな期間が数年続いたりするんだろうか。。。
私がフルで面倒を看たのは久しぶりだったし、普段の休みや帰宅後は、ちょいちょいっと面倒見る
ぐらいで、ほとんど自由させてもらっているから、こういう時ぐらい当たり前的にいいんだけど、
お父さんが退職しはったことで、楽になるどころか手間が増えはったお母さんの体力とストレスが
持つか心配です。かと言って、日々、おむつ交換を手伝うなんてこと、できないんだけどσ(~へ~;

みなさんに言っておきましょう。
赤ちゃんのおむつ交換もして来てんと、おばあちゃんのおむつ交換って、相当キツいよ。(※)
全員が、将来、親の介護をしなアカン前に、子育てを経験しておくべきな感じがします。
もちろん、男性もですよ!実際には、親の介護をする男性は少ないんかなぁ?
※特に、キレイ汚いを認識できないウチだけかもだけど、拭いてあげようとすると痛い痛いと叫ばれ、
嘘泣きされ恨まれる。分かりますか?この辛さ。


私はまだ、1人暮らしをしたことがありませんが、実家にいたって、料理や洗濯ぐらいはできる。
世間知らずで、電気代はひと月いくら?かも知らない私で、確かに家事は親に頼っていることばかり
だけれど、実家にいることでのこういう経験は、もし出て行っていればできなかったわけやし、
自分を少しは強くさせたと思います。


隠居の代が途切れそうなことと、このまま3姉弟とも結婚しなかったら子孫を作らんかったら、
本家(ウチ)の代も途絶えるかも!?なこと、老人の介護は大変なこと、いろんなことを考えると、
やっぱり結婚って必要よな~ 助け合える親戚(兄弟やいとこ)も多い方がいいよな~

あぁ30代って感じの頭(^^;


震災後、結婚する人が増えただとか、結婚願望を持つ人が増えたとか言われていますが、
もしか、子孫が欲しいとか思わない、1人で生きていけるだけの収入や蓄えはあるし、
楽しく過ごせる友達もいる。1人の方が自由で気楽だよな~って思っている独身男女も、
本気で将来のことを思ったら、やっぱ結婚って、人生のパートナーを見つけることって、
超大事なことだと思いますよ。言われなくても、みんな分かっているかぁ~( ̄~ ̄)
みんな~ 結婚願望持とうぜ~~


なんか、こんな話にする気なかったのに、どんどん変わってったな(^^:
初七日で頼んではったお弁当が余っていたということで、私はお葬式には顔も出していないのに、
わざわざ隠居から届いたお弁当、超豪華でした。本当にお皿に盛られたかのような柄。
豪華弁当
4,000円ってところでしょうか?(これにマツタケのお吸い物と天つゆなセットやったらしい)
ウチらの近隣では一番だろうお店の仕出し弁当。

けど、量多過ぎるし、揚げたて天ぷらなわけやないし、嫌いなのも入ってるし、性分的に残せないし、
申し訳ないけど私、こういうの、嬉しくないんだよな~σ(^□^;

おばあちゃんの相手で一歩も出歩いていなくカロリー消費少なかった上のこれ。体重超増加↑↑↑
おばちゃん、持って来てくれたのはありがたいけれど、ありがため ・ ・ ・

1つ、ちょっと嬉しかったのは、
ときど~~~き、おばあちゃんの様子を見に来はるおばちゃん(お父さんの妹)が、
おばあちゃんの口から、私の名前を一番聞くと、好きなんやわ^^ って言ってくれたこと。
おばちゃんの名前も私の名前もごっちゃになるし、時には知らん子だと言い切られてしまう呆け
具合だけど、おばちゃん(娘)より長く、32年間ずっと生活を共にしている私の名前に、
一番覚えを持ってもらえているのかな??

思い出はたくさんだけど、社長の死のように悔いは残らせないぜ。
泣いてばかりになってしまうような別れにならないよう、これからも接そ。

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーミットグリーンカフェ
2011 / 08 / 06 ( Sat )
先日、満車で諦めた阪急電車‘大山崎駅’すぐの【hermit green cafe(ハーミットグリーンカフェ)】
にリベンジ。ゆっくりするお客さんが多そうだし、早めを狙ったら空いているかと思って。

11時半過ぎに到着。狙った通り、1台空いてました☆
お店に向かって右側に3台分の駐車スペースがあるのですが、契約されているのは右と真ん中の
2台分だけ。お店に一番近い左側には停められません。注意です。

1人来店なのに、2台分しかない駐車場を陣取るのは本当に申し訳ないのですが、すぐ近くに
町営の駐車場もあることだし、早い者勝ちってことでいいかなと、今日は自分を納得させ。

時間的に、1階がすでに埋まっているとは考えられなかったのですが、2階に案内されました。
2階店内
こげ茶床に白壁を基調としたオシャレな店内。お花なども飾られていて、なんとも爽やか☆
4人用ソファ席もありましたが、テーブルは人数に応じて移動させることができ、
多人数にも対応できるようになっているようです。
ちなみに、見て分かるように、足はどう下ろそかな?って高さのイスです。

ランチメニュー(※)は、パスタとハンバーグとサンドイッチの3種のみ。
※オシャレと思ってだろうけれど、レンガ模様の紙の上に書かれているので正直見にくい


まずは前菜。
“夏野菜のコンソメゼリー寄せ 小柱のフリット添え” か “カポナータのキッシュ” どちらか。
「カポナータってどんなのですか?」と聞いたところ、ナスやトマト的な回答だったので、
コンソメゼリーの方を選びました。

並びのおばさんは、「キッシュってどんなん?」って聞いてはって、「えっ!?そこ!?」って
驚いた(^^; うん、、、ウチのお母さんも知らぁらへんかも(・_・;
夏野菜のコンソメジュレ
うわぁ~ 期待値めちゃ上がる、披露宴で出てくるような料理~ヾ(>∇<)〃 テンション上がりました。
優雅にナイフとフォークで食べる。瞬時に、オトナ度が上がったような感じがします。
冷たくておいしかったです。

コンソメスープをゼリーにしようって発想なかったけど、簡単に作れて超オシャレやし、
是非マネして作ってみたい前菜。


次にスープ。“ヴィシソワーズ”
ビシソワーズ
珍しい、賞杯のような形のボウルで。ちょうどよい塩加減でおいしかったです。


と、ちょっと来るのが早いな、サラダ。“京都丹波産美肌豚の冷しゃぶサラダ”
豚しゃぶサラダ
柔らかい豚。豚は夏バテ防止に効くと言うビタミンB1がたっぷりなんですよねぇ~^^


で、メインのパスタも少し早く来ました。
ゆっくり食べたい私は早めに来ると、早く出てって欲しいから?って気がして、ちょっと急く。
早めに来たからシェフの手が空いてただけかな。

店員さんは結構たくさん(男性1人女性3~4人?)見かけ、2階は調理場な1階と離れている割りに、
お客さんが多いからというのもあるでしょうけど、常にサーブにと動いている店員さんがいはり、
教育が徹底されているのでしょう、ついでに、お皿を下げたり、追加注文を聞いてくれたりと、
みんなに目が行き届いていて、ほどよい距離感です。
これで、全然店員さんが上がって来ないわ、ベルもないわとなったら、ちょっと面倒に思うもん。


パスタは3種から選べました。
“プッタネスカ” “若鶏と九条葱の和風ソース” “ベーコンと枝豆のクリームソース” の3種。
またまた分からん用語が(・_・; 「プッタネスカ」はトマトソースのようでした。
クリームソースに惹かれながらも、九条葱の魅力に負け、こちらに。
九条ねぎと鶏モモ肉の和風ソースパスタ
鶏肉はフツーだったけれど、九条葱がおいしく、和風ソースには大根おろしも入っているようで、
好みの味でした。鶏肉がこれじゃなかったら、点数もグッと上がるのにと厳しい目な私。


基本、料理の栄える白い食器で統一。さわやかです。
以上で1,200円。で、ドリンク、デザートともに、+300円で追加できます。
しかも、メニューに載っているほとんどの中から自由に。
食べログの情報によると、ケーキも是非食べると良いとなっていたので、
1人で1,800円のランチは贅沢だと思いながらも、食べる気でやって来ました。
だけど、とりあえず今は満腹過ぎるので、先に、ドリンクだけ追加。

安~いソフトドリンクでも、700円もするミックスジュースでも、一律300円で追加可。
アルコールだって選べるようでした。
こうなったら、どこでも飲める400円なコーヒーはまず却下だ。
隣のおばさんも、本当に好きなんだかどうだか、普通のミルクティーより高い、
タピオカ入りミルクティー(650円)を頼んではりました。

私も高いのが・・・ そう思った時に見つけたティーソーダ。
私、ティーソーダ、大好きなの・・・。450円と安いけど、これ、どこでも飲めるやつちゃうし・・・。

冷製に考えたら、クリームソーダ(550円)だって、同じ値段だって言われてるんだよ?!
アイスが乗ってるんだよ??!

そう、もう1人のNissaniñoが語り掛けながらも、やっぱり、値段より飲みたいのだろっ!!と決断。
フレーバーは4種ほど。その中から、ピーチを選びました。
ピーチティーソーダ ロングでたっぷり、飲みごたえアリ。
相変わらず、めっちゃおいしい!家でも飲みたい~~!!
昔、紅茶+ソーダで作ったら、薄くてマズくて、、、 紅茶、どれだけ濃く作ったらいいんかなぁ?
久しぶりにまた挑戦しようか。これがおうちで飲めると思ったら、本当にハッピーヾ(≧∇≦)〃


ティーソーダをゆっく~りいただいているうちに、なんとかケーキが食べられそうなお腹になって
来ました。よ~し、食べるか(^皿^)

デザートは500~580円するケーキ、ブリュレ、ムースなど14種からも選べ、メニュー表だけではよく
分からないので、わざわざ1階へ下りて行き、ショーケースを覗き込み決めました。
“ショートケーキ”もかなり捨てがたかったのですが、“抹茶のレアチーズケーキ”に。
抹茶チーズケーキ
ゆずシャーベットが添えてありました。
濃厚チーズに抹茶と土台がガトーショコラ。主張の強い3種が絶妙にマッチング。美味。
ただ、ぬるくて残念。キウイのパリパリはちょっと酸っぱいけれど、オシャレだなぁ~。
ラズベリーに掛かっている黒っぽいソースはゴマ味でした。


このお店を知った時から、是非、女子と来て、まった~りしたいと思ったの、
結局、1人で来てしまったけれど、その思い付きは大正解だと思いました。
オシャレかわいいお店だし、コースとしてきちんとしてるし、スイーツもイケてる☆使えるお店☆
難は駐車場だけ。是非また来たい。メニューはどれぐらいの周期で変わるんだろう・・・

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんこ~♪
2011 / 08 / 04 ( Thu )
前に紹介した“麿のお気にいり”で有名な、【京絵巻総本舗】の“小倉水ようかん”
小倉水ようかん め~っちゃあずき!!でした。
あめぇ(甘)~。あんこ大好きな人にオススメ。1個食べるの、ちょとキツい。



鶴屋八幡】の“抹茶水ようかん”
抹茶水ようかん 抹茶水ようかんって初めて!
抹茶の苦味とようかんの甘みのバランスが良く、おいしいやん!って思った。
ようかんって子どもの頃、缶入りようかんとプリンの詰め合わせをお中元でよくもらっていたの、
姉弟と3人で、プリンの争奪戦があったな~( ̄ー ̄)懐

お母さんには問答無用で、「はい、ようかん^^」って渡してたの、
お母さんもあの時20代後半か30代前半、たまにはプリンが食べたかったやろうな~。
ようかんで我慢してくれていた(決め付け(笑))お母さん、どうもありがとう。オトナやね。

ところで、フタの裏にスプーンが!ナイスアイデアや~。フタの裏に!



【総本家 駿河屋】の“あじがさ
あじがさ
“小倉” と “白小豆” の2種。
白あんの三笠って珍しくない?!どっちか1つで、白小豆を選びました。
御座候で知った、恐らく白あんの方がカロリー低いだろう予想も当たり。
っても両方もちろん高カロリー、黒は273kcalで、白は270kcal。

白あんがさっぱりめだからか、生地が甘く感じる。でも、ふんわりとしていて美味。
中の乾燥剤は袋にくっつけてあります。剥がそうとすると発熱して危険!
ずれないように付けられているんだー。裏面じゃないのが不思議。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はめて食べる楽しさ!?
2011 / 08 / 02 ( Tue )
ポテコ、好きです。
子どもの頃、とんがりコーンを指にはめて、「魔女の手ぇ~(≧∇≦)」ってキャッキャ食べた覚えが
ありますが、今の子は、このポテコも指にはめて食べる定番となっているのでしょうか。
大人になったら、あの楽しかったとんがりコーンでさえ、指にはめて食べることねぇ(ない)~(^^;
手ぇ汚れるやん(汗)

梅味のお菓子の定番は、もちろん、夏ポテトの梅がネ申(笑)なので、あまり他の梅味スナックは
買わない私ですが、このポテコはまだ食べたことがなかったので、試しに買いました。
ついでに、「指にはめて食べる楽しさ」ってやつを体験。
梅ポテコ
およっ!
さすがに、親指はほとんどはまらず、小指はスルスルはまりますな( ̄ー ̄)
もっと細い人なら付け根まではまるんじゃね!? (注)手が汚れます

梅味レベルはほんのりですが、ポテコはやはり、おいしかったです♪
はめて食べる楽しさは、もう全く分からないオトナになってしまったことも実感。。。


ところで、ここ最近は、珍しく爪が折れずに割れずに伸ばせています。特に薄い薬指まで。
マヂ珍しい! 時々邪魔になりスッキリ切りたくなることもあるけれど、この奇跡を楽しんでいます。
冬やったら、どうオイルを塗ろうが二枚爪になって割れるのにな。
お腹のためにブランフレークに牛乳をかけたのを、しょっちゅう食べているのも関係してるのかな?

爪が長いとやはり、指が長く見えまする♪
指、短いんよねぇ(´ω`) そんな私は手フェチ(^皿^) 男女関係なく見てますよσ ^ー')


あっ!虹!!  虹
久しぶりに見ました。駅から東向いて帰るのに、東の空に、ずっと見えていました。
南の方の空がまっ黒で降っているのかもだけど、私は運良く、雨には出会っていません。
たくさんの人に見られただろうか? ウキウキ♪ テンション上がってパチリ☆
本当は、もっともっと美しかったんですけどね。デジカメズームで、なんとか伝わりますかね。

最近、局部的集中豪雨が時々あります。 京都と大阪の差もすごく感じます。
晴れてたと思ったら降って来るので、お出掛け時の晴雨兼用日傘が手放せませんね。

そう言えば、ファミコンの『レインボーアイランド』楽しかったなぁ~はまったなぁ~(´ー`)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。