全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



チャレンジ・ザ・トリプル
2011 / 06 / 26 ( Sun )
6月で連続真夏日というのは珍しいみたいですね。
いやぁ~本当に、暑い!しかも、湿気アリ。はぁ~ヤダヤダ。

こんな時には、かき氷が食べたくなるものですが、
今日は珍しく、31のアイスクリームを食べよう!と思い付きました。
ついでにTSUTAYAでDVDをレンタルしようと、アルプラザ宇治東店内の、フードコートへ。

さすが日曜日の昼下がり。
家にいても暑いということもあってか、お昼ご飯の時間とはズレて14時なのに、
ファミリーでほぼ満席になっているフードコート。ミスドも今、100円やしなぁ~。

チャレンジ・ザ・トリプル期間ということもあってか、31アイス店も大人気☆
※ダブルを頼むと、もう1種サービスでトリプルにしてもらえる 7/18までのキャンペーン

う~ん、、、どれにしよっかなぁ~(*´∇`*)
チョコレートミントは外せない定番。
あとは、ポッピングシャワーと、、、 もいっこ、選びたい物がな~い( ̄□ ̄;
待ち時間中迷いに迷い、一番爽やかそうな、レモンシャーベットにしました。

夏場はアイスクリームより、断然、かき氷やシャーベットの方が食べたくなる私ですが、
アイスクリーム屋なイメージの31で、シャーベットを頼むことがなかったので、食べるの初!

すると、私の前の男の子(小学校中学年ぐらい)が、
「レモンシャーベットとオレンジシャーベットとクリームソーダで」と言いました。
え!?!?それ系ばっかり!?シブいな(~へ~; なんか、負けた感(笑)


まずは、レモンシャーベットで口の中をサッパリさせてから、
最後にクールなチョコミントで締めようと、今回は、順番を指定しました。
スモールダブル価格400円に、プラス30円でワッフルコーンへ。計430円。

普通のコーンに3段も重ねたら、食べるのが難しそうだし、溶けて来て手が汚れそうだし、
私は悩むことなくワッフルにするのですが、料金アップするからか、コーンがいらないからなのか、
周りはカップで注文している人だらけです。子どもですらカップ。
私は、アイスの合間にコーンで味や冷たさのリセット掛けつつ食べたいんだなぁ~。


そうして、最後、渡される前に、「スプーンは2つでよかったですか^^」と聞かれました。

はひっ!?
これがトリプルだから?ほとんどが家族連ればかりなお店だから??


そうだとして、はぁ~っ!?!?(`・ω・´)
1人入店時の、「お2人様ですか?」についての立腹も、前に書いた気がするが、
「2つ」を‘あり気’にしてんじゃねぇよ!!そんな気前よくならんでもいい!
2つ欲しかったら、こっちから言うわい!

もし、私に子どもがいるとしたら、子どもに選んでもらうわ!一緒に並ぶわっ!
先に場所取りしてくれている旦那さんと食べるため??お前行って来てくれ的な???
余計な想像してんじゃねぇ!!


こう思うのは、心の奥で、自身が独身を気にしているからですか?
ただ、それが普通じゃない?ってのを、感じているだけなのですが(?_?)
そうか、女子がトリプルを1人で食べるわけがないって思い込みからの優しさ?逆にありがたい言葉?

ま、こんなヤキモキがありつつも、ハロウィン以来の31アイス☆
トリプル~♪
まずはレモンシャーベットでサッパリ~☆^^ とひと口目。

ん?全然シャクシャクしてない!しかも、レモンの酸っぱさより結構甘さが引き立ってる!!
こんなの、レモンシャーベットじゃないっ!!(><) かなりガッカリしてしまいました(´ω`)
抹茶にすればよかった、、、

次に、パチパチが面白いかなと、ポッピングシャワーにしたけれど、ふむ、、、甘い、、、
甘いのに、甘いで重ねて来たから、ちょっと辛くなってきたところに、

我らがチョコレートミント様っ!!ヾ(>∇<)〃 ミント様に助けていただき、なんとか完食。
こういう時は、面白くないけど、今度から、チョコミントをもいっこもらおかな(^^;


ちなみに、フードコートにあるアイスクリーム屋としては、レインボーハットも見かけがちですが、
ここのチョコミントより、31アイスの方が好みなんだなぁ~。シャトレーゼのもイマイチだし。

でも、「カクテル→ジントニック」「かき氷→宇治金時」のように、
「アイス→チョコミント」という図式は、私の中で、生涯不動となりそうです。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カフェ コバ
2011 / 06 / 26 ( Sun )
cafe koba】でランチ。長岡京でランチなんて、珍しい。
淀からなら、宮前橋を渡ってまっすぐ、171号線‘勝竜寺’を越え、サントリー通りに入り、
すぐに見えてくる橋(川)の手前、右側にあるマンションの1階、隅っこにあり。
店前に、3台分の駐車スペースがあります。
長居する人が多そうで、この前通った時には満車だったので、リベンジしに来ました。

11時半に到着。
車は1台しか停まっていなかったけれど、お客さんは2組。
マンション上階の方のイキツケにもなっていそう。

店員さんの目が気になり、1枚しか撮れませんでしたが、緑溢れる店内。
打ちっぱなし天井
テラスに置いてある‘カメ’では、メダカが気持ちよさそうに泳いでいました。
ママたちの長話に飽きたんでしょう、
子ども達が、カメを覗いては、金魚だ!!と喜んでいて、なんとも微笑ましい。
(男の子)話し掛けたら、「お店の人~?何さい~??」って聞かれたのは、何だったんだろう?
そんなことが気になるのか??「22歳~?」だの「35歳~?」だの、全く想像も付かないらしい。

店内は終日禁煙、喫煙はテラスでとなっているようで、
1人でも入りやすそうな雰囲気とはうらはらに、女子会や、ママ会をターゲットとしてはるのかも。

雑誌や新聞、絵本なども置かれていて、長居しやすそうだけど、
駐車場が満車になっていたら、すごく気になる感じです。
とりあえず、何人かで行く際は、必ず乗り合って行ってください。


メニューは、夕方には売り切れてしまう場合もあるそうだけど、基本、終日OKだそう。開店は10:30。
月替わりな自家製パンのサンドイッチ、今月は、ライ麦パンのサーモン&アボカドサンド。
自家製ベーグルのサンド、生ハムかサーモンを選べ、後は、レタス、チーズ、オニオン。
その他は、カレー、ドリアがあり、ドリンクは+150円。

生ハムのベーグルサンドにホットコーヒーをお願いしました。650円。
ハムベーグルサンド
ポテトと、しめじとコーンのホワイトグラタンが付いていました。全て温かい。
私は本来、モッチリ噛み切りにくいベーグルは苦手(トラウマ)なのですが、
これは、サンドに使う用として作られているのか、外カリ中フワ系で、ベーグルとしては食べやすく◎
聞き忘れていた、粒マスタードが私には不要でしたが、おいしく食べられました(^Q^)

グラタンに使われているホワイトソースはあまり好みではなし。小麦粉多めでもったり重い系のソース。
ドリアも気になったのですが、このホワイトソースが掛かっているってことなら、私には微妙かも?

コーヒーカップは四角くて珍しい形。
ソーサーにも四角いヘコミがあるので、置く時に、ちょっと向き調整が必要。


通りがかった時に駐車場が空いていれば、、、的な場所にはないお店ですが、
また訪ねたいお店ではあります。次は友達と行って、スイーツも食べたいな♪

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる新商品
2011 / 06 / 22 ( Wed )
CMを見た時から気になっていました。ペプシドライ
ペプシコーラドライ 10人いたら10人が甘くないと答えるコーラだそう。
これぞ、私の求めていたコーラかもしれん!!と思い、飲んでみました。

確かに甘さはかなり控えられ、ほのかに甘いぐらいでちょうどよい。
だけど、カロリーオフコーラは元々、ちょっとパンチがない、違うなぁ~と思っていたので、
コーラ飲みたい時に、飲みたい味ではないです。味がない感じ。
やっぱり、カロリー&甘さを控えようと思ったら、そういう味になってしまうものなんでしょうかね。
味がないってなら、単体で飲むんじゃなくて、コークハイとして使ってみてはどうだろう??


ドロリッチの新味登場。抹茶ゼリー クリームin。
抹茶スイーツ好きなので、さっそく買いました。   抹茶ドロリッチ
宇治抹茶を使用したゼリーだということで、期待大で。
抹茶スイーツ好きだからこそ、抹茶のパンチの少ないスイーツは認めてませんから、私。

結果、感想、イマイチでした(^^;
抹茶は想像していたよりは濃くそれほど悪くない感じだけど、バニラクリームとってところで、
中途半端な感じがしたのかも?ドロリッチはやっぱり、コーヒーが最強!


期間限定、カラムーチョの東西辛さ対決として、こんなのが売り出されていました。
東西辛さ対決
東京浅草のヒー→やげん掘の七味辛子味    京都祇園のヒー→(日本一辛い)黄金一味味
※詳しくは湖池屋HPこちら

これは、試してみるしかないっしょ(^皿^)
カラムーチョは結構、ガーリック&オニオン臭が口に残るので、翌日出掛ける用事のない夜に食べ
ました。私ったら、女子~。(いや、女子は夜ご飯後に2袋もカラムーチョ食べない)

両方辛いということなのに、この色の違い、開けて驚き。黄金一味は見た目、辛くなさそうなり。

裏面。
やげん掘り 1625年から続いているってスゴい!


唐辛子の10倍辛いって!? 黄金一味


東西対決、京都に勝って欲しいなぁ~。
東京浅草代表からいただく。
めっちゃ辛い!味が混ざって、わけが分からなくならないように、これを食べ終えてから次へ。
舌がヒリヒリするような辛さです。さすが、代表。

そして、京都祇園代表。
イノブンでも売られている黄金一味ですが、それを買ったことはないので、この一味自体、初です。
食べた瞬間、甘い!と感じました。いえ、辛いのは辛いのですが、ただ辛かった東京のに比べると、
ほのかに甘みも感じるお上品な味。黄金一味の量が、もう少し多くてもいいのでは?ぐらいかな。


ひいきするわけではありませんが、京都祇園代表の勝ちでした。
通常のやつからしても、これの勝ち。
夏ポテト梅のおいしさの比にはならないけれど、期間限定ということからして、
これも、箱買いしても食べられるやろうなってぐらいのおいしさではある。

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメダ珈琲店
2011 / 06 / 19 ( Sun )
パン系なランチがしたいといくつかカフェを回ったのですが、それぞれ、満席や満車で諦め、
せや!あそこ行ってみよう!と、【コメダ珈琲店】京都伏見店に入りました。
名古屋発のこの超有名な珈琲店、2年半前、京都(八幡)にもとうとう進出してきたか!と思って
いたら、ほんと、あっという間に次々できましたね。伏見店は3月にオープンしたばかり。

14時半という、ランチともお茶タイムとも中途半端な時間なのに、ここも、ほぼ満車&満席でした。
店内ワイワイ、ファミリー客ばかり。1人客はどうも見当たりません。私だけ(・_・;
ただ、学生ならドリンクバーのあるファミレスに行くからなのか、友達同士の若い子の姿は
見られませんでした。若い子は、珈琲=苦手という意識もあるかもです。


サンドイッチか迷い、“カツサンド”を注文する前に、ちょっと聞いてみました。

「これ、スゴいボリュームみたいですけど、これに“ミニシロノワール”は食べられますか??」

すると回答、

「絶対に無理です!」


「絶対」とは驚いたぁ~(^^;
だけど、「ミニカツサンドもありますよ」と教えてもらえました。
シロノワールはコメダ珈琲の代表メニューということで、できれば食べてみたかったんですよね。

カツサンドは、勘が働いたの、マヨネーズもマスタードも抜いてもらいました。
珈琲は、それほどおいしいわけではないとの食べログ情報だったので、
今日は長居したくないというのもあって、やめておきました。550円+390円で940円のお昼ご飯。

「シロノワールは一緒にお持ちしてよろしいですか?」の質問には、珈琲頼んでないことやし、
「はい」と。すると、、、

シロノワールだけ、先に来ました。
ミニシロノワール
これ、あったかいパイの上に、冷たいソフトクリームの乗ったスイーツなんです。
これは、ソフトの溶け染み込んだパイを食べる楽しみも味わうものらしいのですが、
「一緒に」と言われたのに、まさか、「先に」来るとは思いませんでした。
しかも、すぐ後にカツサンドが来たら許せたものの、注文後にカツを揚げはるんでしょうかね?
5分後ぐらいにカツサンドは来、食事の前に(特に今日1番の食)、先に甘いのを食べたくなかった私は、
どんどん溶けゆくクリームを目に、内心ご立腹(-_-)
クレーム付けるのもイヤだったので、もう何も言わなかったけど。


ミニカツサンド
カツは、あつあつサックサクでした。細かく切ったキャベツ&にんじんが一緒に挟まれています。
マヨネは抜いてもらったので、味付けはソースのみ。
本当は、“味噌カツサンド”というのもあったのですが、味噌が苦手かもなのでやめました。
また食べたい!と思うほどの感動はありませんでしたが、サクサクだったという◎な印象。


そして、ようやくシロノワールに着手。
もう、ソフトクリームは半分がどろどろ。フォークを持って違和感。小さ過ぎ。枝を入れて、10cm強程。
まだ、ティラミスのような柔らかいものを食べるなら分かるけれど、
これはデニッシュ(パイのように層のあるパン)。こんな小っちゃなフォークでは、食べるのも一苦労。

さらには、このデニッシュ、クリームが染み込みやすいようにか十字に切り込みが入っていたのです
が、下まで切れてないんです。やっぱり、フォークの力が必要なんです。ナイフが欲しいぐらいです。
最後の手段、突き刺してかぶる(方言?)こともできません。

簡単に切れず、食い込み痛い手にイライラがさらに募る私。
これが、‘ミニ’シロノワールだから、フォークも小さかったのか、
あまりにも人気過ぎて、普通サイズのフォークが出はらってしまっていたのか、
言い訳してみやがれ!ってんだ(`□´) ご立腹(^^;

冷房、寒いぐらいに効いた店内だったので、先に出て来たシロノワール、食べる頃にはアツアツでは
なくなっていたので、それも加味して。
感想の方は、熱&冷ってところが珍しかったけれど、これも、また食べたい!と思う程ではなし。

ちなみに、食べログやブログなどで、

「お好みでどうぞ」と出されたハチミツを掛けていただきました。

などと書いてあるのがありますが、こう言うのを見ると、私は、
ハチミツとメープルシロップを混同しないでくれっ!!別物だぞ!?って思う。
私は、ハチミツは苦手なのです。



改善のために、言うべきやったのは分かっているのですが、時間を有するのがイヤでやめました。
お客さんの目を見て話す、お釣りは両手で渡すなど、接客態度はバッチリ教育されていそうでしたが、
初のコメダ珈琲に対し、このように私は、残念と思うことがありました。

せや、新聞や雑誌がレジ近くにたくさんキレイに並べてあって、
「ご自由にお読みください」「どうぞ長居してください」的なスタンスは良いと思いましたよ。


珈琲店と言えば、なかなか機会ないけど、【イノダコーヒ】行ってみたいな、、、

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちランチ女子会
2011 / 06 / 18 ( Sat )
今日は、友達に招かれ、おうちランチ女子会をしました。
料理はその子が用意してくれるというので、あとの3人で、お花とケーキを持ってお邪魔。
旦那さんは、実家に帰っててくれました。

私はケーキ担当で、広く、ケーキ屋に詳しい彼女が、普段は買えないお店で購入しようと、
松井山手の名店【パティスリー ナチュール シロモト】にて朝一購入してきました。
開店(10時)直後から、お客さんは引っ切り無し。スゴいなぁ。
知らない間に、すぐ近く、欽明台にも新店舗ができたとのこと。

個人的には、あの辺りでは、シロモトよりファシナシヨンの方が好みなんですけどね。
今回食べたシブストも、甘過ぎだったし、甘ったるいのが好きな人向けのケーキな感じ。
ちなみに、随分前に、モンブランは食済み。特に、おいしかった!という覚えはない。


話がずれました(汗)
予定通り、お昼前に到着。おうちに上がらせてもらうのは、これで3回目。
結婚後、3年半も経っているのに、捨て上手な彼女のおうちは、あまり、物が増えて行ってない、
いつまでも新婚当初のような、かわいくキレイなおうち。
いいなぁ~とは思うものの、私は絶対、こんなにキレイに保てない自信がある(^^;
物、捨てられないんだもの。彼女は、割れていないコップでも捨てられる人。この違い。

下準備はしてあるから、後は焼くだけと、手伝い不要で席に座っていいと言う彼女。
台所から、いい匂いが漂って来ます。

「お母さ~ん はやくぅ~~」(笑)


出された料理は、お店!?と見まがうほどの、
ワンプレートに種類豊富で、盛りつけ、彩りもよく、しかもおいしい!満点持てなし料理でした。
写真、載せたいけど、許可取っていないので断念。
けれど、色濃く記憶に残ったので、文字で記そう( ̄ー ̄)

生ハムとオニオンのカルパッチョ。
ウチでは見ることのない、赤軸ほうれん草に、にんにく、ハーブの利いたチキンのソテー。
これに、前日、グルメな旦那さんが作ってくれはったという、
アンチョビやブラックオリーブなどで作ったソースが乗せられ、一気に本格的色アップ↑↑
タルト生地だけは買わはったんかな?キッシュに、魚の酢漬け、ヤングコーン、トマト、
わざと短くカットしなかった、プレート内で迫力ありの、ソテーされたアスパラガス。

なるほど~ 勉強になりますっ!!
盛りだくさんだけど、野菜中心でヘルシーなのも嬉しい。頑張ったな、くぉの(^皿^)
それに、パン屋で買ったパンまでカゴいっぱいに、温め盛り付けてくれて、、、

4人分って、相当手間だろうから、パスタぐらいのもんで充分だったのに。
手間だけじゃなく、お金もたくさん使わせた感、、、、 心から、ありがとう。そして大感心!
友達は、これが限界、次はピザを頼むって言ってはったけど、それでいいっちゃ。
毎回毎回頑張られると、行き辛くなるっすからね。

私も、自分の食べる料理ばかりしてんと、おもてなし力を付けたい!!
お店の批評、厳しくできる力はあるんやし(^^;

せや、「ジンジャーエール飲む?」って、ウィルキンソンのん出して来はったのにも、ビックリ。
いつも置いてあるのか、用意してくれたのか。
私も、こういうのとか、ペリエとかを常備な冷蔵庫に憧れる。

そう言えば、震災後、カナダドライトニックウォーターとか、
日本で作っている(?)系のトニックウォーターが、一気に棚から消え(減り)ましたね(・_・;
少しに、ウィルキンソンのトニックウォーターでのジントニックのことをリッチ表現しましたが、
それが仕方ない状況になりました。1瓶190ml 73円なんで、全然リッチじゃないんですが。


女子トークであっという間に5時間半。大丈夫なのに、ちゃんとバス停までお見送り付き。
本当に、ステキな1日をありがとう(*´∇`*) 次はまた、お店に美味しいの、食べに行こう!!


小倉山荘のチョコあられ、初めて知った!初めて食べた!!
めっちゃおいしい!買いに行こって思える味だった。
いつも、おいしいお菓子用意してくれてはる。ってか、よく買ってはるみたいやし、常時ありそう。
お酒とタバコにお金使わない家庭だからかな?こんな風に、食にお金を掛けられる家庭に憧れる☆

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寺蔵カフェ②
2011 / 06 / 14 ( Tue )
仕事が14時半からだという友達と私の休みが合ったので、ランチすることになりました。
タイミング良く、久しぶりに連絡の来た友達も誘うことができ、3人で。

本当は亀岡まで行こうと企んでいたんだけど、意外や道が混んでいて、
あっちまで行ったら時間までに戻って来られなさそうな危惧があったため、桂にしておきました。
2回目の【TERAZO 寺蔵カフェ】。

前回は雨降りのため写真の撮れなかった店外写真。
寺蔵カフェ
お店の前に、3~4台分、この左奥に進んで行ったところに、大きな駐車場があります。
だけど、全員が1台で乗り合わせて来ないのか、12時半頃着いたら満車。
先に友達に、席の予約と、満車だと店員さんに言ってもらいに行くと、
さらに奥の、民家の前に停めさせてもらえました。オーナーさんのおうちとかなんだろうか?
とりあえず、満車でも諦めずに聞きに行くと良さそうです。

次々に来店があり、もう少しでも後なら待ち時間が発生するところでしたが、
先に行ってもらったのが功を奏し、すぐに席へと着けました。それ程の人気店です。

前回と同じく、“寺蔵ランチ(980円)”に、150円追加でホットコーヒーを。
寺蔵ランチ
ワーヾ(^0^)〃   ・ ・ ・ なすび(-_-; しかも、酢の物。今日は苦手が多い。

前回のとも違うし、いろんなお皿があるようですね。オシャレ。
胡麻豆腐を揚げたの、おいしぃ~(^Q^) 豆腐のステーキに、せいろの中にも揚げ豆腐。
味付けは結構しっかりしているけれど、ガッツリ!と感じるものがないので、若男性には物足りない
ランチかもですが、私達女子には、すっごくありがたい、おいしいランチです♪

これでお腹いっぱいになり、晩ご飯も普通に食べたけれど、翌朝体重減ってたよ。
そう言えば、痩せるという噂のタニタの社員食堂に、一度潜入してみたいなぁ。


さてさて、これで、給料日までの手持ちが4000円程になってしまったNissaniño。
それでも食代はあまり削りたくないなぁ~。使ってはいけないお金に手を付けざるを得なさそうです。
地デジ移行前に果たして私は、HDDレコーダーを買えるのか?!(買うしかないんだけど)

ギリギリになったら在庫がなくなる!?いやでも、ボーナス商戦も相まって安くなる!?
とうとう(広告の出る)毎週末悩み出しました。
ブルーレイで、W録画が出来て、500MBは欲しい。6万はしそうだな、、、
このところ、毎月2万前後は収入が減っているから、余るお金が全くねぇ(+_+)
なんやかや自然と余る、この1~2万を、車検代に充てたり、旅行代に充てたりしてきたのに。

こんなこと思っている人が多く、貯金もやめないものだから、消費上がらず景気が上がって
行かないんだよね~。自分が不景気の原因か!?と思って落ち込む時がある今日この頃。
スゴいよなぁ~ 不況の原因が自分だと思う、この発想。ザ・ネガティブ!!(爆)

貯金下ろして、いいレコーダー買ってやろ。3Dはいらないけど。景気よ、上がれっ!!
金持ちも、どんどん、旅行行ったり、美味しいもん食べたり、いい車買ったり、いい女はべらせたり、
ゴルフを趣味にして、クルージングを趣味にして、経済回してくれりゃぁいいんだ。
やっぱ消費税、上がるんかな。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画の感想
2011 / 06 / 12 ( Sun )
最近観た映画の感想を、また書いておきま~す。
詳しいキャストやあらすじについては割愛。
学生時代の夏休みの宿題の、読書感想文、本を読むのが好きな割りに、‘作文’ってところで、
苦手で苦手で、イヤでイヤで、ほとんどあらすじで原稿用紙を埋めていた時代を懐かしく思う。

その作品を知らない人にとっては、あらすじなども重要だけど、
レンタルする時にパッケージにも書いてるし、今やそんなん、すぐに調べられる時代やしねぇ。

でも私も、勧めてもらう時、「オススメは?」とだけで教えてもらうから、
たいていは題名だけしか分からず、
主演どころかジャンルも分からん、TSUTAYAに行っても、どの棚に置いてるんや?ってことになる。


『なくもんか』 ※テレビでやってた
クドカン×阿部サダヲ、絶対おもしろい!と思ってみたけれど、本当におもしろかった。
サダヲ演じる裕太は、親に捨てられたのに、めっちゃ明るく強(たくまし)くて優しい、カッコいい男!
お金を盗まれたのに、置き去りにされた子を、
我が子同然に育て、お店の後継者として扱った店主(カンニング竹山)もカッコいい!
人の強さ、優しさ、家族愛、いろんなことを織り交ぜた、笑いあり涙ありの秀作。
ちょっと、ストーリー性に欠けるかもって思うけれど、老若男女にウケる作品だと思う。
★★★★☆


『幸せのちから』 ※テレビでやってた
見ていて、どう考えてもハッピーエンドで安心して見られるし、子どもが見ても分かりやすく
疲れさせない、気持ちのよい、爽快感ありなサクセスストーリー。
だけど、ただのサクセスものじゃない。
全然違うんだけど、父子の絆、愛からは、かの名作『ライフ イズ ビューティフル』を思い出させる。
実話を元にというのと、子役が主演ウィル スミスの実の子が演じているというのがいいですねぇ。
父の愛こそ幸せのちから、そんな作品。いいなぁ~ちっきしょぉ~(こんな父に)憧れるぜぇ~って感じ。
★★★★☆


『おとうと』 ※テレビでやってた
こんな弟、イヤや~って思いながら、見捨てられない姉の気持ちも分かるー!
ちゃんと見たことなかったからやけど、蒼井優を、初めて、めっちゃかわいいやん!!思った作品。
加瀬亮も、いい!鶴瓶の演技がうまい!笑いあり、涙あり。
★★★★☆


『グッバイ、レーニン!』 
これをイチオシしてくれた人の感動も分かるけれど、私にはどうもそこまで入りこめなかった。
母を思う息子の気持ちが、やり過ぎやろ!ってぐらいに大き過ぎなんですよね。
そこまで!?って思っちゃう。
主人公を含め、協力してくれた多くの人の温かい心を思うと、映画らしい、いい作品だなと思うし、
あまりにも悲劇物は見ていて辛いから、これでいいような気もするけれど、
東西ドイツの歴史物として見た方が、私にはポイント高だったろうな。
東西の格差、一気に受け入れられ流れ込んだ資本主義と、共産時代を懐かしむ年配層。
1つの国が、あんな壁を設けてまで分断されていた過去を思うと、悲しいですね。
※『ドリームガールズ』を勧めてくれた人と同じ。
  あれも普通評価だったから、あの人とは映画の好みが違うってことかな。

★★★☆☆ 


『真実の行方』
野心のある男の話は好きだけど、法廷ものの割りに、モヤモヤが残ってしまった作品。
サスペンスとしている割りに、ハラハラドキドキも少ないし、、、
見る人によっては、無罪か!?有罪か!?って、どっちに転ぶかをハラハラするかもだけど。
リチャードギアはカッコいいし、法廷の進め方に、すごいな賢いなぁ~と思うし、
見て損はないかもだけど、★2.5でもいっかなって感じ。小説で読んだ方がおもしろそう。
★★★☆☆


『イキガミ』
オススメしてくれた人の気持ちも分からんでもないけれど、おもしろくなかった。映画にした意味が
分からん。まだ、10ch夜にやっているような、毎回出演の変わる、30分の連続ドラマとしてなら、
よかったかもしれん。宣告人役な松田翔太を軸に、死の宣告を受けた3人の最期の話で、
それぞれに感動できるところはあるはずなのに、現実にはあり得ない話だからか、
入り込めなかった、私。漫画原作なら、漫画のままでよかったはず。
命を大事に思う?人生、時間を大事に生きようと思い直すはず??はい、はい、命は大事ですよ。
後悔しないように、時間を使え?泣かそうとしてますか??いや、泣きませんけど。(辛口)

思えば、『いま、会いにゆきます』も、あり得ない話&最後にはいなくなるってので、私は泣けなかった。
酷評はあまりしない方だけど、これは悩むことなく★2。
1にしなかったのは、「分からんでもない」ってところ。
これがまぁ120分以上あるもんだから、最後まで観るのがツラかった作品。
作中や主題歌として使われた『みちしるべ』という曲は、いいなぁ~と思ったけれど。
3人の中では、「コマツナ」の話が一番よかった。
ところで、3人とも男なんだな。女にスポットは充てなかったのか?!
※映画とは違うけれど、えんどコイチの漫画『死神くん』は、めっちゃ名作!
  えずく程泣ける話がいっぱい。久しぶりに読みたいなぁ~。

★★☆☆☆


『フルメタル・ジャケット』
観ていて、かなり辛くなる作品だけど、ベトナム戦争もの&反戦ものとして、大人になったら、
一度は見ておきたい作品かも。特に、絶対テレビで放映されないし、借りて観るしかないね。
兵士養成期間のと、実際に前線に出てからの、両方の過酷さを味わえる。
オススメされなかったら観なかった作品だろうから、オススメされてよかったなぁ~と言える。
★★★★☆


こういう評価って、観る時の年齢、状況、精神具合などによって、変化するんだろうなぁ~。
嗚咽するぐらい号泣した『キャスト・アウェイ』は、今観ても、私は号泣するんだろうか?と
気になっている、今日この頃。だって、あまりにもみんなが私の説明で大笑いするんだもの。
借りるとなると、他のを借りてしまうんで、テレビでやってくれんかなぁ( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑬
2011 / 06 / 12 ( Sun )
暑くなってきたので、ツルっとおいしいうどんが食べたくなり、久しぶりの釜盛へ。
楽々の方が遠いし、待ち時間が長いであろうことが予測できたため。

12時10分頃着。
滞在時間は超短し、出る、半過ぎにはもう席待ちのお客さんが。
回転率はいい方だけど、12時目指していくかどうかで席待ちが絡んで来そうです。

初めて来た頃(2年弱前)は、ミニ丼なメニューさえもなかったというのに、それが増え、
さらにはビックリ、釜飯メニューが増えていました。しかも、種類豊富!
食べたくなるけど、「うどんを食べに来たんだし、、、」こう思う人は多そう。
実際、後ろのお客さんも、そう言ってはりました。心の中で、ヨシヨシ( ̄ー ̄)と私。


悩みに悩み、“梅おろしぶっかけ 957円” に “わかめ 157円”をトッピング。ダブルで。
梅おろしぶっかけ+わかめ
キレイな、ツヤツヤした、半透明気味のうどん~~。
一見、トッピングに隠れ、2玉あるようには見えない。ペロっとイケちゃいそう(^Q^)

海苔エリア、かつおぶしエリア、梅おろしエリア、しょうがおろしエリア、ねぎしょうがエリアと、
味が混ざってしまわないように、少しずつ、いろいろ楽しみながら食べ始めました♪

おいしいおいしい、いくらでも食べられるわぁ~(^Q^)♪

そう思っていたのはやっぱり、1.5玉分ぐらいまで。
最後はやっぱり、ノルマノルマ(-_-;と思うぐらいにキツかった。特にやっぱり、梅ってのがキツい?!
※前に、あったかい梅わかを食べた日記はこちら

今、思い出しながらこう書いていると、めっちゃキツかったって思いより、また食べたいなぁ~って
思うんですけどね。この能力があるから、女は何度も出産可能なんだね~~( ̄ー ̄)ワラ
食べたいメニューを一通り制覇してから、一気に、あまり足を運ばなくなった私でしたが、
今夏はまた復活の兆し!?(夏は夏で冷房が効いているから、温うどんが食べたくなる)


ところで、何歳ぐらいなんだろうか?後ろから声が聞こえて来た男の子が選んだのは“ミニカツ丼”。
お母さんは注文時に、「玉ねぎ抜いてください」とのこと。
店員さん、「ネギもお抜きましょうか?」

えっえ~~!?
今の時期、新たまやぞ!?甘いし柔らかいし、めちゃおいしいよ!?
確かに私もに、シャリシャリしてる玉ねぎを微妙と思ったことがあったけれど、今の時期は大丈夫や
と思うんだけどなぁ~。もともと、カツ丼に乗ってる玉ねぎなんて、ほんの少しだろうし、
それぐらいの野菜、食べなさい!って、親として言わなアカンと思うんだけどなぁ~~。

言っても、「玉ねぎ、よく煮込んでください」ぐらいの注文でいいような?
それが申し訳ないと思ったからの、「抜き」!?
メロンソーダも与えてたよ~。オレンジジュースならビタミン摂取とか、少しは体にいいのに!?
嫌がって食べてくれないぐらいなら、
偏ってでもまずはカロリーって思うぐらいの年の子だったんだろうか。

Nissaniñoは1人の時、周りの会話、よ~~く聞いてますわよ。ご注意あれ(爆)


ちなみに、店員の聞き返しには、かなりの称賛◎

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
菓子・茶房 チェカ
2011 / 06 / 11 ( Sat )
入場してから2時間が経過、紅茶をいーっぱい飲み、甘いのが食べたくなり、
みやこめっせを後にし向かったのは、動物園横にある【菓子・茶房cheka(チェカ)】

2階が、座敷ありテーブルありのカフェになっていますが、1階入るとすぐショーケースなので、
テイクアウトでフラッと立ち寄りやすい雰囲気です。昨秋オープンしたばかりの新しいお店。

お会計は後ですが、1階でケーキを選んでから2階へ上がりました。
一通り見て、普通なら、変わった形のおいしそうなティラミスを選んでしまうところですが、
食べたことがあるらしい友達が、あまりオススメしないとのことだったので、
名前は忘れてしまったけれど、土台がチョコフレークな、レモンティーのムースを選びました。

目の前の動物園の緑な木々の間から、ちらりちらりとピンクのフラミンゴの見える、窓際カウンター席
に着座。埋まってましたが、和カフェなわけではないのに、畳の座敷席のあるのが珍しい。
チェカ2階
白を基調としたかわいい店内。席数は少ないけれど、ゆっく~りしているお客さんが多そう。


ドリンクは、ホットカフェオレを注文。合わせて800円やったかな??
レモンティーのケーキ
カフェオレはちょっと安定悪いけれど、ボウル状な器で出てきました。量がたくさんで嬉しい^^
ケーキは、もっと、チョコフレークがサクサク(ザクザク)だったらよかったなな印象。
ムースが乗っている時点で仕方ないのかな?
ムースだからか、フレークが食べやすいようにか、フォークではなくスプーンでいただきました。


とろとろ系なのか、瓶入りプリンや、注文後クリームを詰めはるらしいシュークリームや、
少し大きめサイズのリーフパイもおいしそうでした。
あれは何年のことだったんだろう?一時期ブームとなっていたカヌレも、久しぶりに見ました。

お店のかわいさ、清潔さ、居心地の良さ、店員さんと、どれも◎なお店。人気なの、分かる。
19時閉店、月火定休日です。


の後、ガラリと様変わりした6年も通った元通学路を懐かしく、三条まで歩いて戻りました。
そして、せっかく街に出て来たんで、閉店時間までショッピングしようと。
いやぁ~この間、みやこめっせで1回、チェカで2回、マルイで1回放尿したにも関わらず、
もっかい行きたくなる始末。水分量的にはそこまで飲んでいないはずが、紅茶の威力すごしっ!!


INOBUNが閉店な21時になり、軽めに晩ご飯と1杯ぐらいジントニック飲んで帰ろうかと、
カフェバーを求めてウロウロし始めましたが、食べたいメニューがなかったり、
1人で入る勇気がなかったり、食べログの情報が古く閉店していたりと、
様子を窺っては、ここもあそこもNGとさまよい続け。

いろんなところに1人で行ってるやんって思われるかもだけど、
ランチはまだ、ポイっと入れるようになってきましたが、
やっぱりまだ、基本、下調べしていないお店に、しかも夜入るのは、苦手なのです。
ラーメン屋や丼屋とかなら入れるけど、そんなの食べたくない日だったし。

もう諦めて帰ろ、コンビニでおにぎり買って食べよ、そう思い駅に向かってて、

??! ここ入れそうや!
若干、満席気味で入り辛い雰囲気はあるけど、喫茶店ぽい感じだし、閉店までまだ1時間以上ある。

入ったのは、【PRONTO(プロント)】三条大橋店。
右はラブラブカップル、左はケーキを楽しんでいる若女子2人組で、ちょっと心が折れそうだった
けれど、心を強く、酒飲むぞ~!休憩してから帰るんだぁ~!と、
ピザやパスタなページをスルーし、ジントニックとピリ辛鶏軟骨を注文。おっさん。
しかも、ジンの種類を聞き(種類によっては、たまにはジンライムにしようかなと迷ったため)、
ビーフィーターだという回答だったので、ジントニックのジンを多めでお願いしました。
プロントで1人飲み
強めのジントニックを飲みながら、ピリ辛でおいしい鳥軟骨をいただく(´ー`)左手には携帯で。860円。
1杯飲み終える頃には酔っ払っちゃってた。ふわっふわっと気持ちよく三条大橋を渡って帰路に。

うーん、私、、、家やったらすぐに酔うと思ってたけど、それは居心地の良さやと思ってたけど、
イキツケの居心地もめちゃいいわけやし、やっぱり、1人でしゃべらず飲んだらすぐ酔うってこと
だろうか?口からアルコールが抜けると聞いたことがある( ̄~ ̄)そうかやっぱり気ぃ張ってる?

そういや先日、イキツケ①で飲んだ時、最近、めっちゃ飲めてしまうって店長さんに話してたら、
「イキツケ①四天王」だと言われてしまいました( ̄□ ̄; 四天王のうち女性が1人とはスゴい!と。

うーん、、、 めっちゃ飲める人でも、一軒でずーーーっと飲み続ける人が少ないだろうから、
私が目立つんだろう気がするけれど、確かに私、どんどんレベルが上がっている気がします(・_・;
いやいや、お花見の時に記憶飛ばしたところの私が言うなって感じですが。

この日、勧めてもらった日本酒を、初めてイケる!と思ったんですよね。辛口純米 浅間山。
私はどうも、ワインも日本酒も、辛口の方が好みらしい。
前に大吟醸を、甘くて飲みやすいと思ったことはあったけれど、おいしいとは思えなかったし。
さらには、焼酎より日本酒の方が好みなんかも?!
しかも、かなり飲んだ後に飲んだけれど、危惧した頭痛は来なかった。

しゃべっていると喉も渇くし、手持ち無沙汰でつい飲んじゃうんですよね。
ジュースのようにジントニックを飲み続けることはやめ、強いお酒で杯数減らし、
めっちゃ飲めるやん!って思われるのを、少しでも緩和させたいなと今日この頃。
どう考えても、かわいくないから(-_-) いや、余計、強い!と思われてしまうのか!?
遺伝なんだもん、仕方ないじゃん、、、 グラスが空だと聞かれるんだもん、頼んじゃうじゃん、、、

_____________________________________________________________

16 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルピシア ダージリンフェスティバル2011
2011 / 06 / 11 ( Sat )
岡崎まで足を伸ばしランチした本当の目的は、今日明日と【みやこめっせ】で開催されている、
ルピシアの『ダージリン・フェスティバル 2011 ~世界の新茶まつり~』でした。

知ったきっかけは、前日曜日に入った京都新聞。
テレビ欄を見ていて、たまたま気付きました。やっぱり、新聞の威力ってスゴいですね~。

無料で100種類以上の紅茶を試飲できる&粗品がもらえたり、10%Offで商品購入できるとあって、
これは、すぐさま行こうと思いました。声掛けしてOKもらえた友達と♪
混雑している場合に優先的に入ることができるらしく、予め予約していきましたが、
特に入場制限がされるような雰囲気は、終始ありませんでした。
ダージリンフェスティバル
写真では伝わりにくいけれど、活気あふれる会場内。
ちゃんと目当てに来た人がほとんどなのか、たまたま見つけて入った人も多いのか?

まずはフロア内を一周して様子見。
大きく4チャートに分かれたダージリンを中心に、新緑茶、中国など海外茶などの試飲ブース、
フレーバーティーやチャイなどの試飲&販売ブース、
スパイスやドライフルーツ、スコーン、ハチミツの販売ブース、
廃番になった、ここでしかもう手に入れられない商品を含めたアウトレットコーナー、
ピカタサンド、汁なし坦々麺などの軽食コーナーなど。

あと、同じ味でも、缶入りのもの、袋入りのもの、ティーバック、カフェインを抜いたものなどに
ブースは分かれていました。缶入りがカワイいけれど、自分用にとなると、缶はいらないかな。
通常10%Offなのが、3つ以上買うと20%Offということで、友達と合わせて買ったりしました。

試飲は、小さい(2オンスないぐらい?)ルピシアのかわいいオリジナル紙コップで。
ほんのひと口分ずつ注がれていて、1種飲むごとに、カップはポイです(´ω`)
もったいないけれど、衛生的にも、味が混ざらないためにも仕方ないですね。

飲みやすいの、飲みにくいの、好きなの、苦手なの、次々、ホント~にたくさんの紅茶を飲みました。
代謝が悪く、あまりトイレに行かない私が、この日は頻繁に行きたくなったぐらい。

それで気付いた。
紅茶って、利尿作用があるとは知っていたけれど、もしかして、むくみ防止にもなる!?
よく歩いたというのもあるかもですけど、いつもなら、ビックリするぐらい太くなっている足が、
寝起きぐらいほっそりなままな気がしました。

紅茶は、もらいもので、飲まないと~なのが家にたくさんあるので、元々今日は買ってはいけないと
思って来たけれど、やはりテンション上がり、フレーバーティー2種だけ購入。
フレーバーティー購入
長浜で飲んで感動した、いつまでも嗅いでいたい、ホンマに気に入った“マスカットティー”と、
これも、めっちゃいい匂い!しかも、おめでたい名前の“ウェディング”。
ここいらは匂いだけで試飲はできませんでしたが、つい欲しくなる匂いでした。

レシートがもらえないので値段は忘れてしまったけれど、両方500円しないぐらい(20%Offで)だった
と思います。この“ウェディング”は、ブライダルギフトに良さそうですねぇ~(>∇<)覚えておこう♪

と、手前に写っているクッキー&ドライフルーツと、緑色のミニチュア缶は、入館時にもらえた粗品
です♪かわいい缶にはお茶は入っておらず、裏側にマグネットシールのついている磁石です☆



紅茶以外では、スコーンを買いました。いろんな味のがあって、つい食べたくなったのです♪
スコーン購入
オレンジ&ダージリン、ミルクティー、抹茶あずき、ピスタチオ、チョコレート、チーズ&ペッパーの
6種。通常1個180円なのが、5つ買うと1つプレゼントということで、実質、1個150円で買えました☆

6個購入で、お弁当袋のようなオリジナルバッグに入れてもらえましたが、
この、浅い、口も開いたままな袋、今後、どう活用したらよいので?(^^;

レンジ&トースターで温めていただきます♪
おいしさの基準を計るために“プレーン”を買おうか迷ったけれど、結局やめたのは、
質問した時に、しっとり系だとの返答で、おもしろくなくもったいないような気がしたから。

かなりしっとり系でした。それほど甘くないので、ほんのり甘いホイップ付けて食べたいよぉ~。
賞味期限は23日までで、まだ全部食べていませんが、オレンジ&ダージリンはかなり好みです(^Q^)


粗品はこれだけではありませんでした。退場時に、オリジナルビニル傘をもらえました。
オリジナル傘ゲット
「壊れやすいのでお気を付け下さい」と言われたものの、サイズも大きいジャンプ傘です。
ロゴはもちろん入っているけれど、これ、普通に使っても恥ずかしくないんじゃない?!
色的に、女性向けだとは思うけれど。
朝方は雨が降っていたので、雨傘を持って来た人も、もらって帰る人ばかり。嬉しい粗品でした♪

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カイラスレストラン
2011 / 06 / 11 ( Sat )
今日のランチは、【カイラスレストラン】にて。
東大路丸太町から、ちょっと東に歩いた北側にあり。間口は狭いので見落としそう。

「レストラン」と聞けば、洋食提供な、明るく清潔感のあるテーブル&チェアーなお店を想像しま
すが、このカイラスレストランは、町家改装な、オーガニック&自然食カフェです。

ランチタイム(11時半~14時半)を過ぎたら食事は出来ないみたいなので、
ランチし逃したし、単品でサンドイッチでも!と思っても、食べられません。ここ注意。

12時20分に入店。若者を中心に、そこそこのお客さんが入っていて、
まず、先客への提供が終わってからなので、時間かかる旨の断りあり。
席は、1階2階ともに空いているようで、入口近くな1階席より、靴を脱いで落ち付けるであろう
2階席を選びました。1階は椅子席、2階は畳座敷席(ソファも1つだけあり)。

2階の方が完全に落ち付けると思います。窓からは爽やかな風が。おばあちゃん家みたい。
古い、青い羽根、緑の羽根の扇風機も置いてありましたが、もしかしたら、夏場は暑い??
涼しげな窓辺
作家さんの作品が数多く飾られていて、メニュー表には、その説明マップも付いていました。
あとは、子ども連れ大歓迎!ということなのか、絵本の数はかなりあり。

足踏みオルガン 懐かしい!いい味出てる足踏みオルガン。


照明で奥行き感を出させている技ありディスプレイ。作家さんによる


オーナーさんなんでしょうか?ヌボーっとした感じの男性と、
奥さんでしょうか?話しかけると笑顔で応対してくれはる女性スタッフの2人だけ見かけました。
ヌボーってっ!?って感じですけど、あのユルそうな感じは、ヌボーって言葉が似合います(笑)
キビキビしたイメージはないし、接客が得意!ってわけではなさそうな??
ということもあって、とりあえず、ほっこりまったりしたい時に訪れるのが良さげなお店です。


カイラスサンド(切り干し大根とおあげのと、ポテサラのん)も気になりましたが、
“今日のお昼ご飯(主菜、副菜×2、おみそ汁、サラダ、玄米ご飯)”880円を注文。


先にサラダ。
サラダ
彩り○だし、レーズンやナッツが入っていたりしていいんだけど、私には酸っぱすぎる味でした。
オレンジはにんじんで、これがドレッシング。それにしても、お箸、ほっそ~い!


今日のお昼ご飯
お豆腐のふわとろ焼き、小松菜とにんじんのおひたし、竹の子とわらびの煮物。

私は竹の子がかなり苦手なもんで、カイラスサンドとの迷いを増長させたわけですが、
最終、食べログでも評価がよかった、この、豆腐のふわとろ焼きを食べたかったので、これに。

ふわとろ焼き、本当に、ふわとろでした!結構しっかりした味付けで、ご飯が進みます!
小松菜のおひたしは、2口目で分かった、しょうがの味。あとは醤油?しっかりとした味付けで
おいしい。ウチではこんな風に、おひたしに別の野菜を混ぜはることってほとんどないのですが、
あぁ、こうすると、彩りもいくて、いい感じになるんだなぁ~と、今さらながらの勉強( ̄ー ̄)

竹の子も、小さく切ってあってよかった(^^; なんとか食べられました。
ヘルシー過ぎるので、男性にはオススメできないかもだけど、しゃべりながらゆっくり食べたからか、
私達は、これだけでも満腹☆ 難を言うなら、おみそ汁にパンチがなさ過ぎ、要は薄過ぎ。
※普段、濃い濃いとよく評価していて、濃いのは好きじゃない私が薄過ぎと感じたぐらい薄
コンセプトに反するけれど、豚が入っていたら、よかったのになぁ~。柚子七味で香り付けとか?


食後にコーヒー。+250円で。
もともとオーガニック豆ということで期待していたけれど、1階から豆を挽く音が聞こえて来て、
ワーイ挽きたて~ヽ(^0^)ノ♪と、さらに期待値アップ↑
コーヒー
若干不安定な葉っぱの上に、このお店オリジナルのカップ&スプーンの形をしたクッキー。
本物のスプーンは、白い山型の箸置きに置かれ、
店名と、あのカイラス山(チベットにある山)は、無関係ではなさそうです。

まずはブラックで飲んでみました。明らかに、おいしい!と感じる味でした。
その後、邪道にもミルクを入れさせていただきましたが(^^;
時間がもうちょいあったら、もっとちびちび、香りと味を感じながら飲みたかったかも。

クッキーの種類は結構豊富で、種類によって、1枚60円だとか、70円だとかで売られていたのです
が、卵や乳製品を使っていないということで、このスプーン君もそうだったんでしょう、
優し過ぎる味でした。ザクザクのアーモンドクッキー。
私はいくらヘルシーでも、やっぱバター使用のクッキーがいいや。

と、私はこの顔ありクッキー、頭から食べる想定は全くなかったので、友達がバクっと頭から
食べはったのには驚きました(^^; スプーンやから枝を持ってやろ?って言われて納得。
どっちからでも一緒なんだけど、いきなり顔がなくなって、ビックリしました。
初めは、今度から私もクッキー焼く時、少しでもカワイく顔を入れていこうかと思ったけれど、
ちょっぴり切なくなる??


岡崎方面、用事がないとなかなか足を伸ばさないけれど、また是非尋ねたいお店。
大した用事ない日に、時間気にせず、女子とここでまったりトークしたい。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイコンチキン イタリアンハーブ
2011 / 06 / 09 ( Thu )
4ヶ月ぶりの通院(滋賀)。
予約は13時半なので、ちょうど早めに向かって、あっちでランチ~♪と思っていてたのに、
かつてない程の渋滞で2時間掛かってしまったため、ランチし逃し(´□`)
いつもなら、1時間強で着けるのになぁ~。宇治周りで行った方がよかったかも?

だけど、いつも、待合場で1~2時間待たされてしまうところ、それは30分で済んだ。
薬をもらって、15時前には全てが終わった。
はてさて、どこで食べようかな?

フォレオ大津一里山の中に【らんちょす。】が入っているので、本店とどう違うか、一度行ってみたい
気もしましたが、デザートは食べたくないし、どちらかと言えばパン系の気分なので、
CMを見て気になっていた、マクドナルドのアイコンチキン(イタリアンハーブ)を食べることにしました。

さっそく、携帯(ドコモ)アプリでかざすクーポンを取得しようと開いてみると、、、


??
こんなの初めて見たの、あなだだけのスペシャルクーポンなるものが表示されていて、
この、イタリアンハーブのセットが460円で食べられるものでした。
通常なら670円するらしいので、めっちゃお得です!!
どういう時に現れるのか分からないけれど、こんなのもあるんですねぇ~(^ー^)♪ラッキー

車が停められるお店と思って、アルプラザ瀬田の中に入っているマクドナルドに入りました。
平日のマックランチで、今週は、フィレオフィッシュ+ポテトS+ドリンクSが390円で食べられる
らしく、それが一番人気で、もう15時だけど、私と同じように、遅めのお昼なのか、おやつなのか、
食べている若者が結構いました。

アイコンチキン(イタリアンハーブ)
衣はサクっと、噛めばジューシーなもも肉。ライ麦ロールパンも◎
玉ねぎはシャキシャキで甘く、新鮮なレタスに、ベーコン、モッツァレラチーズの相性は抜群!
ただ、肝心のソースがマヨネーズベースだったため、これ抜いてもらいたかった、、、
でも、せっかくのハーブが、、、減らしてもらったらよかったのかな。

とりあえず、また食べたいなぁ~と思う、久しぶりのマクドナルドでした。
玉ねぎの甘かったのが1番、2番に値段。満足度がかなりアップで。
これ、玉ねぎが辛かったら印象も変わってただろうな。


次期間限定のアイコンチキンは、カリフォルニアコブだそうですが、コブサラダのドレッシングって、
サウザンアイランドやオーロラ系で、私はちょっと苦手なので、食べることはないでしょう。


ところで、北山にあった【Chez-Mouton(シェ・ムートン)】が瀬田に移転していたのをようやく
知りました!何年前だったんだろう?まだ、ランチと言えど、「フレンチを食べに行く」って、
かなり気合いを入れてと思っていた時代に、ちょっと奮発!と、2回だけ行きましたが、
人気&おいしいお店だったと記憶しています。
フレンチと言っても、パスタがメインのランチでしたが。

北山のあの場所、お客さんの入りは◎に感じたけれど、ビルの3階ってこともあって全然目立てない
し、リピーターでもっていたのかも?瀬田にはライバル店少なそうやし、より人気になっていそう。
東京のキハチで修業されたシェフのお店です。機会があれば行こうっと。  ※ぐるなびはこちら

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン・デ・トール③
2011 / 06 / 05 ( Sun )
冬に増えた体重が一向に減らないままな今、行くべきではないことを察知していながら、

パンがいっぱい食べたいよぉ~~!

ってことで、久しぶりの【Pan de tolle(パン・デ・トール)】へと足を運びました。
( 過去日記 → )

今日は、ちょいとだけ早めで12時ちょい前に到着。
前2回とも遅めに来ていたので、これだけ賑わっている店内は初めてでしたが、すぐに着席できまし
た。毎度思う、分煙化もちゃんとできていて、このお店の接客は、かなりいい方だと思うのですが、
今回はただ、「少々狭いのですが、2人席でもよろしいですか?」と聞かれ、
どういう意味ですか!?(-_-)って、思ってしもた。(私は1人)
そんなに狭々テーブルでもないし、4人席の方が、持て余すわ!

でも、席に着き、周りを見ると、4テーブル全てがファミリー客で、「うっ… 若干、気まずいぞ?!」
そういうことやったのね。「周り全て、家族連れの方ですが?」なんて、聞けませんもんね(^^;
いや、スチーム料理を選ぶとしたら、目の前にデーンと置かれる鍋がジャマ?と思っての、
気遣いのひと言だったんかもですね。私、1人でスチーム料理を頼む勇気はないから大丈夫ですよ。

直風で寒かったエアコンの調整も、快く受けてくれはりました。やっぱ、接客◎店舗だ。



パンを食べに来たのだということと、野菜不足にならないよう、1人では多過ぎると分かっていまし
たが、“日替わり菜園サラダランチ”Aセット(スープ、パン、ドリンク付き)1,344円を注文。
今日はまだ食べたことのない、サーモンとオニオンのサラダだったということもあり。


メイン(サラダ)の来る前に1皿目。
初めは、ホットカフェラテで、パンを楽しもう♪
どれぐらいの周期で変えてはるのか分かりませんが、毎回、初めて見るパンがあります。
甘いのは後半に取っておくことにして、初めはあまり甘くないのがいいな。
ガーリックフランス、チーズフランス、ライ麦、クッキーパン、オレンジブレッド。
1皿目+スープ
1皿目を取りに行っている間に、スープが出されていました。早いっ!
本日のスープは、コーンポタージュ♪
バックバク食べる。5つなんて、あっという間。


サラダ登場。
2皿目+サラダ
やっぱり、でっか!!!おいしいんだけど、特に味もずっと一緒だし、後半、飽きる大きさ。
レタス、サニーレタス、玉ねぎ、紫玉ねぎ、パプリカ、にんじん、水菜、ブロッコリー、トマト、
そして、サーモン。ドレッシングはイタリアンドレッシング。

と、2皿目のパンと、アイスティー。
ソフトフォンデュ、カレーブレッド、Pizza、フレンチドーナツ(さつま芋)、トゥニョール。


3皿目。
3皿目
クロワッサン、チョコクロワッサン、フレンチドーナツ(きな粉)、ハムオニオン。
クロワッサン大好きなのですが、ここのクロワッサンは甘過ぎ。もう少し控えめな方が好み。


ところで、3皿目を取りに行った時に気付いたの、結構、温めないで食べる人が多いですね。
1500Wトースターで、すぐに温まるのに。
まぁ、冷房も利いているので、1皿食べ切る前にはどうせ冷えちゃうんだけど。

あと、女子3人のテーブルを見てビックリ!!
その女子3人ともが、サラダランチを選んでいて、それぞれの目の前に、このでっかいサラダが置かれ
ていました。

「アホちゃう!?(笑)
 いくら私と同じように野菜不足を危惧したか知らんけど、ここは、サラダ、パスタ、ドリアランチの
 3つにして、シェアしながら食べるのが正解でしょ。せめて、サラダは2皿でいいしっ!
 来て見てビックリか!?(爆)」

状態でした。いやこれは、店員さんが、「サラダの量多いからシェアにされては?」って、
一応提案すべきのような気がします。ほんと、1人分にしては、多過ぎる量ですから。


4皿目。
                     4皿目
コッペパン、ミニフランス、レーズンパン、北海道ミルク。
コッペパンのPOPには、「(料理の)ソースと相性バッチリ」と書かれていました。
やっぱり私、あまり好みじゃないって分かっていつつ、違う種類!!と思って取ってしまう。。。
これでもまだ、食べてないパンはいくつかあるほど種類豊富だということです。
※チョコデニッシュだけは、どうしても手が伸びなかった

ドリンクのお代わりは、オレンジジュースに。
本当は、グレープフルーツジュースが良かったのですが、今回は、
ブルーベリー&カシスジュースとアセロラジュースが置かれ、グレープフルーツはありませんでした。
今から思えば、アセロラは飲んでみたらよかったかも。


パンデトール、1回目はサラダランチでパン12個、2回目はハンバーグランチでパン15個、
そして本日3回目は、サラダランチでパン18個(爆)記録更新。昨夜、米食べなかったからかなぁ?
2時間滞在、1日1食デーでした。

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
好きなんだ
2011 / 06 / 04 ( Sat )
アルバイト(ディスカウントスーパー)時代は、みんなよく、お昼ご飯にカップ麺を食べていました。
その中で人気だったこれ↓

俺の塩
俺の塩
焼きそばと言えばソース味だろ!?だった昔。
名前と言い、これはセンセーショナルでした。しかも、3分かかるUFOと違って、1分で出来るのです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、おいしかったなぁ~って思いが、仲間内全体で、今でもあり、
そんな時、久しぶりに売っているのを見かけたので、思わず買っちゃいました。
当時は105円だったのが、128円で。

wikipediaには「塩味のカップ焼きそばの草分け的な存在」と書かれているように、
あれから、他のカップ塩焼そばも売られるようになりましたが、どれも、あの思い出の味(俺の塩)に
適う物はなかったのです。( ここ何年も食べていないけれど(^^; )

ひっさしっぶりぃ~~♪
1分で出来上がり♪
ん?なんか、写真写りは、それ程おいしそうに見えない。
いやいやでも、そう言えば、キクラゲの入っているのも嬉しかったんだ~♪
食べてみる。


正直、昔ほど感動的なおいしさには感じられなかったけれど、すんごく懐かしい味でした。
「1分で出来る=麺が細い」ということ。
この、初めての細い麺に対しても、おいしい!と思わせる要因だったように思うんだけど、
その麺がイマイチに感じた気も?(^^; 塩コショウは相変わらず強めの味で。

余談) 阪急セブンエイトにあった【王様の台所】で食べたミートソーススパゲッティーも、
    その麺の細さに、「ウマっ!」と思った。家で食べるスパゲッティーは常に1.8mmだったから。
    お気に入りだったお店の1つ、高校時代の思い出。



小学校高学年時、駄菓子屋さんで、私が一番よく買っていたものはこれ↓
ウメミンツ

オリオンのウメミンツ。
他の梅ミンツじゃダメ、これじゃないと。
当時、1つ20円だったので、100円で、一気に5個買う日もあったぐらいのお気に入り。
子どもが梅って、ちょっとシブいイメージですが、私は、おにぎりの種も、梅が一番好きだったし、
家で漬けはった梅干しを、おやつ代わりに食べてもいました。

1つずつ口に入れ、思わず噛んでしまいたいところ、それを我慢して舐め続けると、めちゃ小さい、
中心核となる硬い粒が残ります。その粒になるまで舐め続けられた時に感じる達成感!(変態:笑)
もしくは、一気に10数粒食べる、贅沢食い!
あぁ懐かしい(´∇`)

数年前に再ブームを果たした駄菓子屋さんでも買いました。大人になった今でもおいしく感じる♪
今は、その駄菓子屋さんも次々と閉業し、この梅ミンツは滅多に見かけられなくなりました。
元々、違うミンツが売れの主流みたいで、このミンツはなかなか見かけられなかったのです。

それが今回、久しぶりに見つけたので、飛びつくようにして購入!
1つ31円に値上がりしていました。

ってか、ワクワクしながら開けてみてビックリ!
昔と色が全く違う!昔は、パッケージのような朱色のミンツだったのです。
あの、かわいい色がよかったのに、こんなにどす黒い色へと変わってしまいました、、、
味はまぁ変わってなさそう??

ところでこれ、写真のように、時々、当たりの紙が入っているのです。
子どもの頃は、大喜びで、近所の購入店へと持って行きました。
けれど、数年前に当たった時は、その確率の低さから、嬉しくはあったけれど、
買ったお店に持って行くなんてことは、なんとも恥ずかしくて、出来なくなってしまっていました。
みなさんはどうですか?今でも交換に行けますか??
交換に行け(勇気が出)ないのに、捨てることはなんとなく出来ないNissaniño、
あぁ物で溢れる部屋。。。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |