全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



ザ・休日
2011 / 05 / 30 ( Mon )
昨日は1日自堕落に過ごしてしまったので、今日はお出掛けの約束があってよかった(*^ー^*)♪

まずは、【らんちょす。】でランチ。( 過去日記 → )
12時半頃着。相変わらず、主婦の溜まり場のごとく、ワイワイしていました。
土曜日と違って、男性や子どもの姿はほとんど見られません。

“日替わり和風ランチ”にしました。宇治抹茶パフェとコーヒーを付けて1,480円。
日替わり和風ランチ
変わらず、おいしゅうございました(^Q^)
ちょっと味付けが濃い目なので、おいしいご飯がお代わりしたくなります。
デザート分の余裕と思ってできないのですが。


の後、時間無制限な岩盤浴を楽しみに、【水春】へ。( 過去日記 → )
まずは、体や顔、髪を洗い、露天風呂で温まった後、岩盤浴へ。友達は初体験だったよう。
私とは違い、代謝がいいようで、すぐにダラダラと汗を流し始めはりました。
かなり長い時間満喫した後、もう一度、体、顔、髪を洗って露天風呂へ。
いつも混んでいるので、前回も前々回もあまり入らなかったのですが、
ここの炭酸泉は、天山の湯より炭酸量が多いのか、すぐに体に気泡の付く湯でした。


らんちょす。に引き続き、大満足してもらえました♪
私はマズいだろうことは分かっていて買ったコントレックス(※)のことを、「マズいマズい」とビックリ
言いまくってはったのが、すっごくおもしろかったのですが。
※カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富な硬度1551の硬水


で、お昼ご飯をたんまり食べたからでしょうけど、ほとんど体重が落ちなかったのは残念だけど、
塩分+麺類を欲して、21時半を過ぎたことに少々怖じ気づきながら、晩ご飯にラーメン。

まだ食べたことない【よってこや】枚方バイパス店で。
国道1号線の出屋敷より少し南、「国道田口」の交差点北東角にあり。
ファミレス席のような店内。月曜日というのと、時間的なこともあってか、お客さんは少ない。

いろいろなスープがあるようで迷いましたが、
“鶏ガラとんこつ醤油ラーメン”名前からして、絶対これが一番好みや(^皿^) 650円。
よってこや醬油ラーメン
甘めのやわかいチャーシュー3枚入り☆ あとは、もやし、ねぎ、メンマ。背脂浮きラーメン。
よってこやの本店は東京らしいけれど、このスープと言い、もやしとメンマが乗っている点と言い、
京都ラーメンっぽいラーメンですね。麺は、ムチムチ太めで私好みの縮れ麺。スープも好み。
だけど、若干、学食で使われるような麺風にも感じたので、そこで、人によっての評価が分かれそう?


22時半過ぎ帰宅。満腹+清潔なので、パジャマに着替えておやすみなさ~い(^0^)/

と思ったけれど、やっぱり襲われた背中のかゆみ&吹き出物発生。
ほんと、一体なんだろうなぁ~これは(+_+)
良い様に考えたら、たまってた毒素が出ようとした的な?いい兆候??
寝不足で、翌日の勤務はキツかったです。
なにはともあれ、休日らしい、良い1日を過ごせたと思うんですけどね♪ こんな休日が時々欲しいや。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これぞ飲み会!
2011 / 05 / 28 ( Sat )
友達から、
「バイト時代の男友達と飲むねんけど、一緒にどう?
 あと、気さくな飲み会やけど、誘える女の子いるなら、男も増やせるらしいけど?」
と言われ、結局、あと女子3人が参加したいと言い、
「コンパ」とはしていないけれど、♂5♀5の計10人で飲むことになりました。

こういうの、久しぶりやなぁ~。でも、出会い目的色は弱いものの、コンパはコンパですねσ(^皿^
※前に、「コンパ」「合コン」という言葉の意味について書いた日記はこちら

予約&案内されたお店はなんと、あの【mahola“n”LuLu(マホランルル)】でした。
普通の居酒屋で飲むんだと思ってた。
初めての2階席へ。上階も、座り心地の良いソファチェアーなど。
オーナーと幹事さんは友達らしく、10人で貸し切りに。スゴ~い☆

ただ、テキトーに座ったらいいと思っていたのに、男女ガッツリ対面で座り直しさせられた時は、
ちょっと心の中で、「なんでやねん!フィーリングカップル5対5かいっ!?」発生(笑)
あと、後半、携帯ゲームで競って、一番負けた者がワイン一気とか、あぁなんて若いノリ(爆)
でもそれも、2巡だけでいいねん。3巡目はもうノらない私。ノリ悪い?(^^;

15時過ぎにお昼ご飯を食べたもので、あまり食べられなかったですが、
ゴマガーリックトースト、ラタトゥーユ(昼とかぶった。こっちの方が美味)、和風オムライスなど、
とてもおいしかったです♪ランチでまたゆっくり来たいなぁ~。
オーナーさんに、「顔覚えましたんで」って言われちゃったし、ちょい尻込みしちゃうけど(^^;


2軒目、3軒目と、少しずつ人数減りながらもダーツバーへ。
幹事さんがマイダーツを持って来てはるぐらい、好きだった模様。
ダーツ、久しぶりでした。あの時以来。
飲み会の2次会でってのは、さらに前、3年半前や。あれが初やった。あれからまだ3年半かぁ~。。。

男女でペアを作り、クリケットと301ゲームとしました。久しぶりのダーツは楽しかったです♪
席とゲームをする場所とが離れていて、ずっと立ってなアカンのには疲れてしもたけど。
酔いながらの運動は、やはりあまり好きではないかもです。3ゲームが限界~。

初対面がたくさんいるので、飲んでも飲んでもあまりはっちゃけて酔えない日でした。珍しい。
Nissaniñoはしゃべれる人見知りだからね(^皿^; 新しいジャンル(爆)
ところで、ダーツで負けたらテキーラショットってのは、ほぼお決まりなルールなので?(^^;
負けなかったので飲めなかったよ(笑) 意外とおいしかったりするんだけどな、テキーラ。

あと、他のお客さんなども見て、30代の独身男性って、こんな感じでツルるんではるんかぁ~と
思いました。そりゃ出会わねぇぜ(笑)

たま~にはこんな、気さくな飲み会もいいな。
人数が多かったというのもあるんだけど、男女でしゃべらなアカン感がないのもちょうどよかった。
帰宅したのは4時頃で、寝て起きてを繰り返しな自堕落な1日を過ごしてしまうことになったけれど。


帰宅してから、録画していたCLの決勝戦を見ました。
まだ試合の最中に帰ったので、どっちが勝ったとかいう情報の入る前でよかったです。
バルサ強かったねぇ~。あの若監督スゴいな。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリグラカフェ
2011 / 05 / 28 ( Sat )
今日のランチは【gurigura café(グリグラカフェ)】へ。
街へ出る予定のある日と、HPでチェック出来る、日替わりな“きょうのおうちごはん”の内容が◎な
チャンス日に行こうと思っていました。

四条麩屋町、マツモトキヨシの横を南下して、右手(東)にあります。14時半頃入ると、

「ただいま店長は不在でして、ランチを召し上がっていただけないのですが、、、」

と言われ、調理できるのは店長だけなのかとビックリ。
たまたま少しだけ外出されていたのでしょう、すぐに戻って来て応対してもらえましたが、さらに、

「後から来られる、先に予約されているお2人が、もしランチを召し上がられましたら、
 それでご飯がなくなってしまうので、炊きあがる1時間後か、ハンバーガーならご用意出来ますが」

ということになってしまいました。
ハンバーガーは微妙やし、事前に調べても来ていた、ほとんどの方が召し上がられるオススメだと
いう、日替わりのおうちごはんを食べることにし、1時間後に来直すことにしました。
もし、その予約の人が、ランチではなくカフェ使いだった場合はすぐに携帯に電話してもらうことにして。

すぐ近くのマツモトキヨシで物色していると、携帯が♪♪♪♪
予約の人は、not lunchでした。
そりゃもう15時やもんね(^^; 遅くなったけれど、私もようやくランチにありつくぞ~!


器はちゃんとしているけれど、アルミトレーに乗って、給食のような配膳。
おうちごはん
ご飯は玄米入り。主菜は鶏のから揚げ(おろしポン酢)、副菜は、ラタトゥーユときのこのオイル煮。
あとは、おみそ汁と、「豆腐はデザートですので、最後にお召し上がりください^^」と。
※HPのカレンダーではラタトゥーユじゃなくて、長芋のステーキだったんだけどな?
 売り切れたから変わったのか、元々今日は、いい長芋が手に入らなかったから変更しはったのか、
 こういうこともあるようです。


きのこのオイル煮は冷蔵庫冷たくて残念。から揚げはたくさんでボリューム充分。
おみそ汁にはブロッコリー。芯の部分も柔らかく、無駄なく。
確かに、「おうちごはん」感のあるランチでした。850円、安い!(+100円でコーヒーor紅茶)

店内は、白い壁に、かわいいディスプレイ。床には鉢植えの植物がところどころに。
グリグラ店内
座り心地良さそうなソファー席に、チェアー席など、お店の広さに応じ、ちょうどよい配置の席。
奥の本棚には『ぐりとぐら』が数冊あって、久しぶりに読みたくもあったけれど、
この日はメールビジーだったので、メールしながら食後のコーヒー。
家ではなかなかメールに没頭する時間が持てないの、こうやって、カフェで食後のメールタイム、
私、好きだな(^ー^) 本当は読書とかしたいんだけど、
コーヒー1杯で、長居する気満々かよっ?!って思われそうで、それはなんとなくできなくて、、、
気にしぃのNissaniñoなのですσ(^□^;

といっても、丁寧な接客が気持ちいい、ステキなキレ(い)カワ(いい)店長さんのいはる、
女子やデート向けなカフェだと思いました。
出来れば予約必須(特に4人の時は)、5人以上には向かないですね。
次は、“麦味噌仕立ての親子どんぶり”を食べてみたいぞぉ~!

_____________________________________________________________

15 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラパン
2011 / 05 / 27 ( Fri )
仕事終わるの遅い人と飲む約束があったので、同じように早く終わった友達と、
先に、軽く食べておこうと、木屋町御池から少し下がったビルの3階にあるカフェ&ダイニングバー
Lapin(ラパン)】に行きました。  ※HOT PEPPERはこちら
5年ほど前に、一度、お茶しに入ったことがあるだけで、食事をするのは初めて。

19時着。
ラパン店内
カウンター席と、その後ろのスペースにある2人席×2は空いていたものの、
奥の広いスペースは、団体客×2の予約が入っているらしく、出来れば予約をして行った方がいい
お店だと悟りました。実際に見ていると、女子会や誕生会なノリに良さげです。


オレンジソースというのに惹かれて、サーモンのカルパッチョを注文。
サーモンカルパッチョ
想像していたオレンジソースではなかったのと、生ぬるい、ちょっと生臭い味のするサーモンでした。



と、ホワイトオムライス。
ホワイトオムライス
ホワイトソース=ホワイトの他に、ホワイト=白身で巻いたオムライスだということは、
来てから分かりました。
衝撃度はありますが、オムライスはやっぱり、若干半熟のふわとろ卵が好みです。
サラダの乗っていたのは嬉しい♪

このように、メニュー表には写真が載っていないので、料理のイメージはしにくいです。
ご飯系でオムライスの他には、ピザ、パスタ、リゾット、カレーなどがありました。
それらを晩ご飯としてガッツリいただくのもよし、アテ系を頼んで飲むもよし、
2軒目カフェ使いで、ケーキを食べるもよしの、使い勝手良いお店。


ただ、カウンターに1人座って店員さん(女性)としゃべりながら飲んでる男の人がいはりましたが、
ジントニックは、あまりおいしくありませんでした。席料が取られない代わりに1杯700円します。
残念。今後私が、バー使いでこのお店に来ることは、ないでしょう。ケーキ食べてみたいかな?


21時、予約していた【隠れ家居酒屋 SUMIKA】へ移動し飲み直し。終電で淀駅へ、、、

すると、そう言えば、明日から完全高架化が始まる淀駅、もうすぐ1時になろうとしているのに、
作業着&ヘルメットの工事の人と、おそらく京阪電鉄株式会社のスーツの人、
最後の地上淀駅&最終電車を撮るためカメラを向けている鉄ちゃん(電車おたく)達、
そして、タクシーを待つ人々で賑わっている(かのように見える)駅前。

そっか、完全移行のため、さっそく夜から工事にかからはるんや、、、
券売機が外されたりし始めた。泣けた(;_;)
小5から始めた塾通いから22年間、本当にお世話になった駅が、なくなっちゃう。
鉄ちゃんに並んで撮るには恥ずかしかった。なぜ昼間に撮っておかなかったのか(><)
こうやって、どんどん便利な町になっていくものなんだなぁ~とは思うけれど、やっぱり寂しい。
しばらくしたら、この、旧駅舎自体、取り壊されてしまうんだろうな(´ω`)ショボン

淀駅を通過する人、競馬場に来る人、
「おぉ~~ キレイになったや~ん!便利になったや~ん!!」って嬉しく思うかもだけど、
変わりゆく様に泣けた人もいるんだよと、ここに記しておく。
電車3本分はざらな、あの踏切り渋滞に引っかかることはもうないし、トイレはキレイになって、
私としても、やっぱ嬉しいことがありますけどね。

ちなみに、明日(28日)より、ダイヤ改正&一部価格変更があります。ご注意を。
淀⇔古川橋で通う私にとっては、毎回不便を感じるダイヤ改正、今回も言わずもがな(-_-)
前回の改正が変過ぎやったのを、急行や特急を増やして、全体的な乗車時間も乗り換え待ち時間も
減るように、利便化しはったってのは分かるんだけどさ。
乗ってた電車がなくなったり、帰宅時間がどうしても遅くなるのは勘弁だわ~~(-_-;
私、仕事帰りに、四条や三条で飲もうって会の時、19時ジャストには間に合わなくなってしまったよ~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2011 / 05 / 24 ( Tue )
中国土産。
中国土産
中国と言えば「パンダ」。目つきは怖いけれど、‘あの’白浜土産のサブレよりかはかわいい。
中国に負けた・・・と思いきや、味は悪し(^^;
中国の人は、このクッキーをおいしいと思ってるんだろうか??
おいしいクッキーがたくさん出回っている日本に生まれてよかったなぁ。


城崎土産。
城崎温泉土産
城崎温泉、近くていつでも行けるイメージがあるからか、まだ行ったことなぁ~い。羨ましス。
黒豆クッキーも、但馬牛せんべいも、袋を開けた途端に広がる香り。おいしゅうございました。
IKEAのかわいいフリーザーバッグに入れてもらったの、IKEAに行きたくなった♪


東京土産。
どら焼き
どら焼き。お土産でもらうことって珍しい。
しかも、文明堂!?文明堂と言えば、カステラ→長崎のイメージ。なぜ、これを選ばはってんろ??
そう思った後、よく見てみたら、、、


!?!? 
覗かれていますよ これはムーミンではないか!?


そして、裏面をよく見てみる。
裏面表示
横浜?あれ??横浜のオーロラカフェは閉店したんじゃなかったかな??
本人に、「横浜行って来たん?ムーミン好きやったん??」と聞くと、
ムーミン大好きで、【moomin Bakery&Cafe 東京ドームシティ ラクーア店】に行って来たとの
こと。そして、本日入荷って書いてあるこのどら焼きを見つけ、これは買わなアカン!と思ったらしい。
食べるのがもったいねぇ~。

出た~
熱いお茶を入れて、おいしくいただきました(^Q^)
ところで、この子もムーミンが好きだったとは、、、 全く知らなかった(・_・;
原作ファンではなく、基本、アニメムーミンファンらしい。
私も再放送見てた覚えはあるけど、同じように、そんなに覚えてない世代のはずなのになぁ、、、

ムーミンのために東京へ。
彼女の好奇心旺盛さと行動力を、改めて見なおしました。「有言実行」を心に刻み直したい。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
テ・コンセプシオン
2011 / 05 / 21 ( Sat )
いつもは飲みで会う友達とランチ^^
お店は決めさせてくれるというので、気になっていた紅茶専門店【テ・コンセプシオン】へ。
前に、大阪のMUJICAに行った際、京都にも紅茶なお店ないんかなぁ~?と探した時に見つけ
ました。烏丸七条からちょっと上がった、東本願寺の前にあります。
京都駅から歩くのと、京阪七条駅から歩くのと、あまり距離は変わらないと思います。

親鸞上人の誕生日と関係あるのか、東本願寺の門のところになにやら4体いる着ぐるみマスコットを
横目に、到着。店頭はガラス張りで、中が見えます。待ってる人いるやん。(2人組×1、1人の2組)
目当てで来たので、待つことにしました。13時。

白い壁、ウッド調の床やテーブル、革張りされた白と赤2種に統一されたチェアー、打ちっぱなしの
天井、明かりは温白色で、赤と白が目を引く割りに、優しい落ち着いた雰囲気を感じられる、
隣席との距離感もちょうどいい、居心地良い、感じのいいお店です。

待っている間にメニューを見せてもらえ、それ程待たずして、席へと案内していただきました。
私達の後に待つ人はおらず、時間的に落ち着く時間なのか、4人席を2人で使えました。


ランチコースは、日替わりの肉料理か魚料理、シーフードのクレープ包み、ハンバーグの4種。
平日はサラダランチもあるようです。
私が「魚にする」というと、友達は、「ほな私は肉で」と。
前菜、パン、デザート、本日の紅茶orコーヒーが付いて、1,500円。
あと、150円でスープをプラスすることもでき、めちゃ惹かれたのですが、今回は我慢しておきました。


前菜。
前菜
ナスとなんちゃらのテリーヌだって。
おいしい。パプリカも甘いし^^
こう食べてみると、‘テリーヌ’って、そんなに珍しい感じはしないけれど、
前菜で出てくることってあんまりないから、やっぱり珍しい感じがしました。
結婚披露宴の時にいただくイメージ。赤ワインと合いそうだ~。


お魚料理とパン。
魚料理&パン
特徴あるお皿。おもしろい。ちゃんと見ていなかったので、料理名、完全に覚えてません(. . )


友達が「撮る?」と言ってくれ、撮ってもらったお肉料理。
肉料理
豚肩ロースがなんちゃらの、初めて聞いた!ブルーベリーソース!!
一見、普通の赤ワインソースに見えるけれど、若干ピンクがかっていて見た目、かわいいですね。


デザート。
デザート
オレンジのケーキ、ワインゼリー、チーズとクルミのアイス(はちみつ掛け)。
テリーヌといい、ワインゼリーが出てくるなんて、なんて大人なんだっ。


紅茶。
ダージリンティー
コップも、目を惹くかわいいの^^
2杯分はあるポットで出て来ましたが、濃くならないようにか、茶葉は入っていませんでした。
メインをまだ食べ終える前に出されたのには???(?_?)
あと、「本日の紅茶」を聞いたところ、「ダージリンです」と言われた時に、ちょいガッカリ↓
もうちょい珍しいのが飲みたかったですよ(^^;


おいしいし、会話弾んだし、居心地良くオシャレで、いいお店を見つけました。

ところで、初めに出された、茶色でふわふわの高級感アリなおしぼり(個装)を、
デザート終了後にもう一回新しいのと交換してくれはったのですが、
あれは、「そろそろ帰ってもらえませんか??」の意だったんでしょうか(・_・; 単なる親切?
別に、換えてくれんでもいいよ?と思いながら、半分意味もなく、新しいのを開けて手を拭いてしまった
のですが、友達は帰れと悟らはってか、開けはらへんかった( ̄□ ̄; 私も開けんかったらよかった。
紅茶のサーブも早めやったし、やっぱり、そういう意味やったんかなぁ?と悶々。
他の人ものんびりしてはったし、待っている人、いなかったんだけどな。2時間半程滞在。

アフタヌーンティーセットも食べに来てみたい♪



夜は、京都駅を越し、まだ烏丸通りをもう少し下った東寺道との交差点、北西角の2階にある
【馬鹿凡人(バカボンド)】にて、飲み会。 ※ぐるなびはこちら
井上雄彦の漫画『バガボンド』にかけてあるのだろうけれど、なんと浅はかな・・・と思っていたら、
メニュー表を開いてビックリした。馬肉、鹿肉、他には猪肉などのメニューがたんまり!!!
そういう意味でもあったんやw(゜0゜)w

普段なら食べられないお料理を、たくさん食べられました。梅酒や焼酎の品揃えもいい。
男女ともに人気のお店みたいなの、駅からはちょっと離れているので、リピーターが多そうですね。
店員さんに質問すると、すぐに答えてもらえる、料理、部位名などの覚え込みの徹底は気持ちがいい。

馬って、体温が高いから、体内に菌を持たない、最も安全なお肉だそうで、馬肉ユッケも自粛なしで
提供中~。使えるお店でした^^

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸源ラーメン
2011 / 05 / 20 ( Fri )
献血&ドンキの後、栄養補給にラーメンが食べたいなぁ~ まだ行ったことないお店~ と、
一号線を南下。チェーン店だけど人気のお店だそう、【丸源ラーメン】に入りました。
出屋敷の南行き側にあり。

店の裏手に広い駐車場があります。満車になることはなさそう。
平日15時前ということで、店内はがら空き。
カウンター席に通されました。
カウンター席と言っても、広いテーブルの真ん中に、目隠しのつい立てがある席で、
無駄のないスペース利用という感じ。
圧迫感を軽減させるためか下部は開いていて、見えないのはちょうど胸より上の顔だけ。
前は【ザ めしや】があったところなので、建物そのまま利用っぽいです。

このお店は“肉そば”というのがウリで、お肉にからめて麺を食べる、醤油に拘ったラーメンだそう。
普通のは682円で、私はそれにネギがたっぷりの“ドッカンねぎ肉そば”にしました。819円。
質問をしたところ、普通のに乗っているネギと種類も違うという。珍しい、いい拘りです^^

それぞれに、煮玉子追加は105円など、トッピングもあり。
醤油スープの他には、豚骨、塩、味噌もあるようで、万人受けするようなお店作りをモットーとして
いるお店と言えるようです。


月~土の11~17時はランチタイムだと書かれていて、他の席にはランチセットメニュー表が置かれて
いるのに、私の案内された席には置いていないこと、説明してくれないことには若干腹立ちを感じまし
たが、メガネを掛け、横目でよ~く見たところ、肉そば+唐揚げor餃子3個+ライスで750円(税抜?)
などの4種類で、私はご飯はいらないので、許すことにします。
男性にとっては、800円以内でお腹いっぱいになれるし、いいセットですね。


あまり待たずして来ました。
肉そば
ネギの切り方が印象的。青々としていておいしそう!そして、チャーシューの代わりに豚バラ肉(?)
お茶はお水ではなく、粉末冷煎茶をピッチャーで。
オレンジのは、もみじおろしならぬ、柚子胡椒おろし。

食べ方を説明されていたので、その通りにしてみました。(酢については苦手なので抜きで)
食べ方
まずはスープ→甘めで優しい感じ。食べ進めても冷めないぐらい、アッツアツ。
肉と絡めて→新しい食べ方だ。麺はやや細めでツルツル。お箸から滑るぅ~。
柚子胡椒おろしで味を変えて→味の変化を感じるのに、ちょうどいいぐらいの量。
どろだれラー油を入れて→坦々麺みたいになった。食べ進めると辛くなって来る。

なるほど、最後まで楽しめる食べ方でした。
ただやっぱり、ラーメンと言えばチャーシューが食べたいし、わざわざ、このラーメンが食べたい!と
思い出すことはなさそう。


ところで、食べている最中に、真向かいに若営業サラリーマンっぽい人が座られました。
普通なら気にならないんだけど、このお店は下部の開いたついたてなのです。
他の席も空き空きなのに、なぜ、真ん前に座らせた!?( ̄□ ̄;キニナルヤナイカ
顔は見ていないし、ちょうど見えないんだけれど、前に組まれた手が若い。
すぐに注文しはり、待っている間、背筋良く、携帯を見はるとか何もしはらん。
こっちが向こうを見ているように、あっちも見てはったりしたら、めちゃイヤやな(-_-;
下部の開いているついたて、それまではいいかなって思っていたけれど、一気にイヤになった。

さらには、あっちにもラーメンが来てから判明!
ラーメン食べるのに顔を鉢に近付けはったら、まさしく食べはる口元までだけが見えるっ!!
顔の傾け加減で、目とか、顔全体は全然見えないまま、口元だけがめっちゃ!!!

なんかこれ、めっちゃやらしい感じ( ̄□ ̄; 向こうも見てはったかも?が爆発した。
ノット自意識過剰。前向いたらイヤでも見えるんやもん(><)
待っている間、暇やったら、メニュー見たり、他の席の人のこと、見るもん。
やらしいと思うかどうかは置いておいて、知らん人に、食べているとこずっと見られるのはイヤやん。
私ゃ、改善を求めます!!!

ま、家から近いわけじゃないし、感想からしたら、次は来ない店になりそうだから、いいけどね。
そういえば、前、おいしいと思った【亀王ラーメン】は閉店して、肉そばラーメン屋さんへと改装中でした。

_____________________________________________________________

14 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MEGAドン・キホーテ
2011 / 05 / 20 ( Fri )
朝から献血ルームへ。
前回から1ヶ月。血の薄さが心配されたけれど、最近よく、ほうれん草を食べていたからか、引き続き、
血小板の成分献血が出来ました。震災後、毎月行けたらいいなぁ~と思っていたので、ちょっと嬉しい。
あとは、後から送って来る血液検査結果で、コレステロール値も下がっていたらいいな。


で、先月末、宇治に新たにオープンした【MEGAドン・キホーテ】に行ってみました。
今朝、広告が入っていて、お母さんも、様子が気になっているぽかったので。
高槻と神戸と、3店舗一気にオープンしたみたいですね。
どうせ、特価以外はそんなに安くなく、通路狭く吊り下げいっぱいの、がちゃがちゃしていて
見にくい店やろ~(-_-)と思いながら。※京都南インター店には数回行ったことがある

2階屋上が駐車場になっているのですが、驚いたことに、タイムズが入っていました。
30分までは無料だけど、それ以降は買い物しないと有料になってしまうぅ~( ̄□ ̄;
まぁ確かに、めっちゃ広くはない駐車場だけど、こんな田舎やのに、そんな制限いる!?
買い物ありで、さらに30分、2,000円以上だと2時間まで無料だったかな?
一応、時間気にして見回らないと~だ。かなりのアイテム数で、じっくり見るには時間かかるのに。


軽くしか見ていないけれど、、、
通路が若干広めで、陳列棚は高かったりもするけれど、思っていたよりキレイで見やすい印象。
相変わらずのアイテム数。いろ~んなものが揃っている。
若女子向けのコスメコーナーが想像以上に広め。ウィッグなどまで売られている。
ネットでしかあまり流通していないような、良さげなシャンプーや海外製洗剤なども多数。

オープンしたてで広告も入っていたからか、安い物もたくさん見つけられ、いろいろ買えました。
次、シャンプーなくなったら、ここで買おう。良シャンプーに興味津々なの、今(^ー^)

せや!ここで、男4人(大学生?20代前半)横並びの手繋ぎ&肩組みを見て驚いたの、あれはきっと、
韓国人やね。韓国では、男同志でも手を繋ぐというの、聞いてはいたけれど、初めての目撃。
今日は汗をかくぐらい暑い日で特に異様に見えましたが、4人ぴったりで仲睦ましげでした。


ところで今日、献血でもらった記念品。普通の白いタオルとこれ、、、
red cross
LOVE in Action?!
なんだこれぇ~w( ̄□ ̄;)w タオルマフラーとある。ド派手過ぎて恥ずかしいわい。
使わないし、もったいないからその場でお返ししようかと思ったけれど、
お母さんが園芸の時に使わはるかもしれないと持ち帰り。

袋を開けてよくよく見ると、「Japanese Red Cross Society」の文字。
「レッドクロス、レッドクロス、、、」サッカーかなんかのチーム名にあったかな?????


!?!?


赤十字やん!!!!!?



(笑)


お母さんに、あげた。
「どこでもらって来たん?」と聞かれ、見たら分かると言ったけど、全く分からはらへんかったお母さん。
昔は賢かったって、ほんまですか!?(爆)

LOVE in Action プロジェクト」ってのが発足されてるんですって。
男の人にも同じタオルマフラー渡してはるんやろか?マヂでこれ、恥ずかし過ぎますよ??

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パズルにハマり中
2011 / 05 / 17 ( Tue )
ジグソーパズルが昔から好きな私。
この前、イオンモール京都でいっぱい売っているのを見て、やりたいな熱がアップしてから
1ヶ月弱の今日、偶然、いいものを見つけてしまいました。


Flashジグソーパズル『Coffee Break

いや、存在を知っていた人も多いかもしれない。だけど、私は今日知ったんだ。
そして、この日から毎日1つずつ仕上げる程、気に入ってしまった。

実際のパズルのように、ピースが回転しないから楽である。イレギュラーな形の物もない。
ハマる時、パチっという音が鳴って気持ちいい。
見本なく進めたい私向き。
手軽。


何作品もこなしていると、やっぱりほんまもんがやりたくなるけど、
買うとなるとおっきいのがやりたいからなぁ(´へ`)ウーム


ところで、作者が同じタイピングゲーム皿打(過去の紹介記事はこちら)については、
未だ、ちょっと難しいのStage.6「チョコを5個以上守れ!」がクリアできません。


脱出ゲームもおもしろいよ^^ すごいわ、この人。
脱出ゲーム この部屋から出られたらクリア☆


ところで昨夜、会社帰りに寝屋川の【BAR&FOODS CAMOI(カモイ)】で、ご飯を食べました。
本当は、前々から気になっていた【cafe roomroom(ルームルーム)】に行くつもりだったのですが、
知らぬ間に閉店していて(HPは元々なく情報なし)、唖然とするしかなかったの、
通りを挟んだところに何店舗か飲食店がありそうだったので様子を見に行ったところに見つけました。

暗~くオシャレな、一見、オーセントリックそうなバー。
だけど、メニュー表が店頭に出されていて、ご飯も食べられるって分かっていたから大丈夫(^ー^)v
20人も入れないほどの小さい店舗ながらも、
カウンター席に、ソファ席に、テーブルチェアー席とバランス良く、特に狭さも感じさせない店内。
まだ19時にもなっていないからか、貸し切りでした(^^;
慣れたらカウンターに座ってバーテンさんとお話ししたりしながら飲みたいところですが、
今日は友達とたくさんしゃべりたかったので、テーブル席に。
炎がゆらゆらと、これまたオシャレなキャンドルを灯してくれました。

チャージ料は300円。“ビーノ”なのか、豆スナックがサーブ。
サダラ、ポテトフライ、トルティーヤ、ピザ、あとはジントニックを注文。
お客さんが少ないのは、おそらく月曜日だからだろうけれど、それでも時間が進むと、
1人で来られる人(男女共に)もいました。
マンション1階のテナントなので、ここの住人が「ちょこっと」って、来られるのかもしれません。

でも、通りに面したお店ではないので、こんなお店が寝屋川駅近くにあること、知らない人も
多いんだろうなぁ~。週末はどんな感じなんだろう?1人でも女子トーク利用でもいいと思いますが、
デートとか、ソファ席が取れたら、コンパの2次会にもいいと思います!!
寝屋川で飲む機会って滅多にないだろうけれど、飛び入りした割りにはいいお店に出会えてよかった
です。門真に欲しい。月曜なので、2杯だけで早めに終了。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超感動の幻のCM
2011 / 05 / 15 ( Sun )
今朝、イキツケの店長さんに教えてもらった超感動の、幻のCM(震災後の自粛)。
数量限定販売の、docomo×SHARPの木製携帯のCM。
携帯で見た分では、画面も音も小さく、感動しきれなかったので、帰宅してから見直しました。

「森の木琴」

多くを語らずとも、このスゴさの感動は伝わることでしょう。裏話もいろいろあるそうで、なお感動。
TOUCH WOOD SH-08Cの詳細についてはこちら。 ←この先の、メイキングも是非見ておくれ



と、これを聞いて思い出した。
GW中にお姉ちゃんから、九州新幹線開通のCMも幻化してしまったの、めっちゃいいから見てみなと。
聞いてから見るの忘れてて、ようやく見てみると、、、

「祝!九州縦断ウェーブ」

ステキ過ぎます。何回も見たい。まだ見てない人がいるなら、これはどんどん広げるべき。
あんな、ポポポポーン♪を流すより、これ流した方が、どれだけ明るく励まされただろうことか。
いや、あの時に現地の人が見たら、さすがにやっぱ、「何喜んどんねん!」ってなったんだろうか?


映画とかは、いい作品、そうでもない作品、人によって感じ方が違うけれど、この2作品の良さは、
大人なら、万人に伝わると思われる。木琴は海外でも絶賛なぐらいだ。
携帯から、この記事を読んでいる人は見られないのかな?是非、調べて見て。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イキツケ
2011 / 05 / 14 ( Sat )
WILLでランチしている間に、別の友達からメールが来ていました。
イキツケ①へのお誘いメール。スタッフの子の誕生日だって。
携帯を見返してみると、なるほど、ちゃんと登録されている。ほな、お祝いに駆け付けよか(^ー^)

イノブンと、出来たばかりのマルチカ(マルイの地階)でプレゼントを購入。
そして、めちゃ食べたくなった。

MILKISSIMO(ミルキッシモ)】のジェラート。
関西初出店で、老若男女のお客さんが横のイートスペースで食べてはります。

日によって変わるのか、15種類ぐらいかな?あって、どれにしようか悩み過ぎます。
容器はカップのみ。コーンはないのね、とちょと残念。
先にレジで、シングルかダブルかトリプルを選んで支払い。
私は敏感じゃないので気付かないことが多いのですが、「エポスカードの提示で割引」とレジ前に
書いてあったので提示すると、通常460円のダブルが430円になりました。

エポスカード、神戸マルイで入会を勧められ、京都にもできたので申し込んだところでした。

迷いに迷い、“ティラミス”と“ピスタチオ”に。
ミルッキッシモ
黄色い方が、ピスタチオです。ピスタチオがおいしいのは知っていたんです(*^ー^*)
もうちょっとちびちび食べたいところでしたが、連れの食べるのが早く、焦った私。

で、イキツケへ。(「イキツケ」でググるとNissaniñoが2位で出てくるぞぉ~(爆))
まだ、お客さん誰もいず。3人だけど、久しぶりなのでカウンター席に横並びで。
年末から2月頭まで、あれだけ行っていたのに、3.4.5月と1回ずつになっているイキツケ①への通い。
休みが増えて、飲み自体を減らしているから仕方ないかな。夜の予定ばかり埋まるのがイヤだから。


前に見つけて買い置いていた“イネディット”というビールを差し入れ。 ※詳しくはリカマン
「ビールはのど越しという方は飲まないでください。ビールが苦手という人に飲んで欲しい」
「ビール界のシャンパン」
などと書かれた、スペインの三ツ星レストランのシェフとソムリエが作ったという、
今、世界で人気沸騰中のビールだそうで、ビールが苦手な私は飲まなあかんやろ、
だけど、1瓶飲み干せる自信ない、、、ということでの差し入れ(^皿^)

コリアンダー、オレンジピールなどが加えられているようで、ほんといい香りでした。
やっぱりビールの味はするけれど、どぎつくなく、口当たりも優しいホワイトビールのよう。
感じたまま、4.8%と若干弱めのアルコール度数なれど、シャンパンを飲むにはお酒に強くないという
人にいいのでは?と感じたビール。ビール好きの親にも贈ってみたいけど、否定されそうだ(・_・;
気になる人は、リカマンに行って買ってみて~☆ 店舗の方が安かったと思う。


相変わらず楽しくおいしい日でしたが、ジンが早々になくなってしまい、
赤ワイン、ウォッカ、梅酒ビアーといろいろ飲んだ上、
おいしい日本酒があると聞き、最終それをいただいたのですが、この日は久しぶりに、頭が痛くなり
ませんでした。段々日本酒に慣れて来たのかなぁ~?ご飯を食べた後に、飲んだからかなぁ~??

いただいたのは、“トロトロ牛スジ丼”。
トロトロ牛スジ丼
おいしゅうございました^^ そう言えば、黄身だけ使って、白身はどうしてはるんでしょ??


少し前から「バー巡りしたいね」と言っていた友達と、近くの【ショットバーUSAGI】に、
「ちょっと散歩行って来る」って、抜け出したりもしました。
様子見で行ったので、1杯飲んで(ジントニックをね(^皿^))、すぐに戻ったんだけど。700円。
ミュージシャンや音楽好きが集まるお店なのかな?
広くはない店内に、女子がいっぱいで賑わっていました。ちょっとした料理もあり。

私は入っていけないけれど、音楽好きな友達は、女性バーテンダー(若美女)さんと話が合って、
楽しそうでした。彼女は普段はお客さんとして座ってることが多いんだって。音楽好きか、
ノーチャージなので、ガヤガヤした雰囲気でちょっと飲みたいって時に行ってみるとよいお店。


久しぶりに、めっちゃ朝まで飲み続けてしもた~。さすがに朝は寒い~~。
これがメインだった、誕プレはめちゃ喜んでもらえ、
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』がいかに素晴らしい作品か、私と店長さんとでアツくなった日。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ウィル
2011 / 05 / 14 ( Sat )
タイミング良く、前夜、「今週か来週土曜?」って、ランチに誘ってくれはった友達と、
城陽の【WILL(ウィル)】という一軒家イタリアンレストランにてランチしました。
「和食以外がいい」と聞いて、チェックしていたお店の中から選んで。

12時半頃着。住宅街の中にあります。
隠れた名店っぽいイメージがし、ワクワクと期待値が上がります。
お店の前に3台分の駐車スペースがあり、運良く1台分空いていました。
のんびりするお客さんが多そうなので、空いていないことも多いかもです。

店内は思っていたより狭い感じ。
集っているおばちゃん達がガヤガヤとうるさめ。正直、うわ、こんな感じかと・・・(・_・;
でも、それだけ人気のお店ってことやもんね。気を取り直す。大きな窓から見える緑も悪くない。
カウンター席でもいいかと聞かれ、ちょっと渋っていると、4人テーブル席に着かせてもらえました。

ランチコースは4種類。
2,200円するパスタも料理も食べられるスペシャルのと、
肉料理か魚料理を選べるランチ、
珍しい、自家製パスタと乾麵パスタで値段が違い、あとは、ピラフランチ。
本日の肉料理、魚料理、パスタは、それぞれ1種類ずつでした。
パスタぐらいもう1種類あってもいいかと思うのに。

私は魚料理のコースに。
前菜、サラダ、スープ、本日の魚料理、ライスorパン、ドルチェ、コーヒーor紅茶で1,680円。

店員さんが少ないのか、前菜が出てくるまでに、相当待ちました。
その間、おしゃべりしてられるからいいんだけど、次の予定がある人には不向きの店ということに
なります。あと、接客のおばちゃんは、プロにしては雑で愛想足りない感じ。


でも、凝った前菜が出て来て、おぉっと!って復活。
前菜
色見鮮やか^^



さらに、サラダとスープ。
サラダ&スープ
新鮮な野菜でした。
パスタを頼むにしても、これだけ野菜が付いてくると、バランス良くて嬉しいですね。
スープはこれっぽっち?って感じだけど、超濃厚オニオンスープで、このぐらいの量でちょうどです。



本日の魚料理は、“桜鯛のポワレ ~アクアパッツァソース~”。
桜鯛のポワレ&パン
今週やられたところなのに、さっそくのアサリでした(^^; 大丈夫でしたが。
おいしゅうございました。
パン、あったかかったらよかったのに。ちなみに、パスタにはパンは付きません。



ドルチェ&コーヒー。
ドルチェ&コーヒー
ティラミスとマンゴーアイスでした。
周りの人がみんな長居しているので、食べ終わってからもおしゃべり続けていやすかったです。
料理はよかったので、地元にあったら行きたいと思うお店かな。
印象は、他のお客さんにもよるかもです。静かな日もあるかもだし。
良くも悪くも評価できない、★★★☆☆というところか。(最近、私、ちょっと辛口過ぎ!?σ(^ー^; )


あと、誕生日プレゼント渡せてなかったしと、もらっちゃいました。
誕プレ2010
かわいい水色のビーズが付いた金色のイヤリングと、ヘアゴム^^
このタイプのイヤリングは過去何回も落として来たので要注意や!
特に、帽子を被る日、髪の毛を下している日には付けないことを決めた~。デビューはちょっと先☆
初めはピアスかと思って、わっ!って思ったけど、イヤリングでよかった。
白い線が出て来て失明するから、わたくし、ピアスホールは開けなくてよ(爆)
かわいいアイテム、どうもありがとう(^ー^)♪

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
潮干狩り~その弐~
2011 / 05 / 06 ( Fri )
その壱を読んでいない人はこちらから。


帰りもスイスイ帰られるはずが、新名神の途中で、事故があったのか、警察に下りるよう誘導され、
大渋滞の下道で帰りました。1時間ぐらいのロスタイム??
干して行った洗濯物があって、雨降らなくて、本当によかった。

ですが、渋滞中、α-STATIONを掛けてはったのですが、パーソナリティ(女)がこんなことを話し始め
はって、非常に気まずい思いをしました。

「何年か前に『結婚できない男』というドラマがありましたが、今は、‘結婚できない女’が多いらしい
 ですね。・・・(途中忘れ)・・・弱い男性が増え、女性が強くなり、本来の、‘男らしさ’‘女らしさ’と
 いうものが希薄になり、恋愛に発展しにくい環境だからかもしれません」


・・・父母はどう思ったか分からないけれど、全員無言(^□^;
普段やったら、お父さんがチャチャ入れて来はってもいいはずやのに、気ぃ遣われたのかな?
実はこの日は2人の35回目(かな?)の結婚記念日でした。


持ち帰ったアサリをザルに移し、持ち帰った海水に浸け、砂吐きさせます。
キモ~
ニューニュー出て来て、めちゃキモい。そして、水をピュッピュ吐かれる。ぎゃΣ( ̄□ ̄;
でも、キモいと言いながら、ずっと見ていても飽きない私。何回水を替えても、まだ砂が出る。
カニも持って帰って来て、別の容器に入れました。

翌朝翌々朝と、お父さんがお味噌汁として飲まはったみたい。ちょっと減っていました。
私は食べずだったんだけど、こんなに小っちゃくても、いいお出汁が出たんだろうか?
で、5/8(日)は母の日だったので、代わりに料理をと思い、晩ご飯にボンゴレパスタを作りました。
同時進行は難しいんだけど、オイル系とクリーム系の2種。かわいそうに、アサリたち。残酷焼き。
アサリが小さいので、1つ1つ食べるの大変。殻だらけ(^^;


さらに翌日、めちゃ暑かったからか、死ぬアサリが出始め、冷蔵庫に入れておけばよかったと後悔
しながら、選って食べるのもこわいからと、全部生ごみに出さはって、この貝話は終了。
かと思いきや、気付いてしまったのです、私。

月曜、なぜか、左足の膝裏近辺上下が丸く赤~くなってて、痒い痒い。
なんだこれ?かぶれたかな??と思いながら、火曜。なんと、右足にも発生!!
これで気付いたのです。これ、じんましんだって。
の出方とは違ったし、前よりひどくはないけれど、絶対アサリが原因や!!

時々、パスタに入ってるの、少し食べるぐらいでこんなことになったことはないので、これは、
小さいながらも個数としては、アサリを大量に食べたからか、
紛れていた、悪いアサリを食べてしまったからか、
30歳を過ぎて、体質が変わって来てしまったからか、気付かなかったけれど、体調が悪かったのか、
そもそも、アサリというより、貝自体が受け付けなくなったのか、分かりませんが、
あまり好きではないので、今後も貝は、あまり食べない人生を歩もうと決めた私でした。

前の残っていた“アレロック”を飲んだら、まぶたが閉じる程眠くてたまらんかったので。
ちなみに、この症状が出たのは3人のうち、私だけ。


そう言えば、少し前に、今までは感じたことなかったのに、いちごを食べて、口内への刺激を感じ
ました。あの、キウイ、バナナ、メロン、スイカを食べた時に感じるアレ。ビックリしたんよね(・_・;
症状強くはないけれど、元々鼻炎&花粉症でアレルギー体質らしい私。
32歳になって、体力落ちて来て、顕著に表れ始めた!?!?怖いわぁ(-_-;
ブラマヨ吉田とか、笑い飯西田みたいになったらどうしよう・・・

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
潮干狩り~その壱~
2011 / 05 / 06 ( Fri )
GWに入る前から、お母さんに聞かれていた。

         「5月6日、休みやったら、あんたも潮干狩りに行くか?」って。


前回、家族5人で行ったのはもう23年前。小学校4年生の時でした。
バカガイばっかり大量に持ち帰って、くさい臭いを充満させながら、大鍋で炊いてはった記憶の他に、

近くにトイレのない海へ行って、おしっこしたくなったんだけど、
お母さんに「トイレに連れて行ってくれ」と懇願しても、
貝掘りに夢中で、「トイレはない。あの辺でしときなさい」と言うばかり。
初めにしたくなってから、もう本当に、どれだけの時間が経ったのか、限界まで我慢し半泣きで頼むと、
駐車場の車と車の間に連れて行かれ、「ここでしなさい」と、小4には恥ずかしすぎることを強要された
思い出アリ。車の向こうには、人の姿が見えていた、、、

自分のことやったら、歩いて戻ってでも、トイレを貸してもらえるよう頼めるお店まで戻ったはず。
小4ったら結構おっきいし、羞恥心のかたまりだぞ!?あの時の母を、今でも恨んでいる(-_-)ワラ


で、貝は好きちゃうし、砂まみれになるのは嫌いやし、焼けそうやし、腰が痛くなりそうやし、
潮干狩り自体には興味がなかったんだけど、こんな機会、滅多にないし、
家にいるよりは充実した日を過ごせそうかなぁ?と、迷ってたんだけど、前夜に行くことを決めました。


おばあちゃんをショートステイに送り出してから、9時過ぎに、荷物を積み込み出発。
新名神を通って三重県に。

人の車に乗るのは久しぶり。特に、後部座席に乗ることは少ない。
のほほんと景色を見てられるのが良いなぁ。ってか、お父さんの車に乗るの、5年ぶりとかかもしれ
ない。遠出、滅多にしないのに、ナビとETCの付いた車。
遠出する時、「貸して」と言いたいけど、いろいろ言われそうやし言えない。
そして、大音量で流さはるジャズを主とした音楽。ややわぁ~(-_-) でも、言えない(^^;


事前に貝を撒いてはるような、お金のかかるようなところには行かないと、着いたのは、
津市の御殿場海岸。入浜料も駐車場代もいらない、完全無料の、県で一番のスポットだそう。
※駐車場横に公共トイレがあるけれど、浜屋(休憩所・洗い場も有)を利用するなら、大人500円/人


潮干狩りはしないで、日陰で海だけ見てボ~っとしてようかとも思って付いて来たわけだけど、
お母さんが、私の分の長靴まで積んでくれていたので、一応、それを履いて、熊手とミニカゴを
持って、海へ。もちろん、あご紐付きのつばの広い帽子を被って。

海に来たー!
キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!
京都大阪ではすでに夏のように暑いけれど、曇り空というのと強風により、寒い寒い。
ロンTにニットパーカーと、あったかい格好で来たと思っていたけれど、ずっと風に吹かれていると、
ほんと寒い。中には侮って、ビーチサンダルで来ている人もいましたが、それは無謀というやつです。
みなさん、ウィンドブレーカーがオススメですよ。


ザザ~
ザザ~
海が、さらっさらの砂をさらって引いていく。今日の干潮は13時半頃。今からが取り盛りの時間。


カリカリすると、出るわ出るわ。
狩り狩り
ちょっと楽しくなってきた♪
けど、バカガイの野郎ばっかり(-_-) なかなかアサリは出て来ない。
バカガイも持ち帰るというお父さんに反し、アサリだけに照準を絞って再開。


お父さんは、誰に借りたのか、正式名称も分からん、一見プロ仕様!?なジョレン(穴開き鍬)を使用。
常連夫婦!?
農作業用の帽子も被ってはるし、これで、他の人から常連!?と思われてか、
何人かに貝についてなどの質問を受けてはった。ウチら、2回目と言えど、全くの素人なんですが。。。


一応、2cm以下の貝は、取ってはいけないというルールがあるらしく、どれもこれも2cm以下だけれ
ど、あまりにも小さい貝は、返してやることにしました。大きくなれよ!
大きくなれよ!
元気がいいので、すぐさま砂の中に戻っていくアサリ。
ひとつひとつ違う模様はキレイだし、貝は閉じコロコロしているので、私も素手で取れるけれど、
ニュ~っと出て来ようもんなら無理ですな( ̄~ ̄)
お父さんはどうやら苦手っぽい。見つけても拾うことはせず、拾わせはる。男らしくないなぁ~。
腰への負担を考慮してなのかもだけど。

ちょっと、この道具を借りてやってみましたが、
掘ったところにいるかもな、貝への殺傷能力が高いようなので、早々にやめました。

でも、この道具で、カニを発見しました!大騒ぎの私。
これは私も捕まえられないので、(ゴム手袋はめている)お母さんに取ってもらいました^^
カニかに ←青いアサリがキレイ
本当に、横向きにしか歩かないし、口から泡を吹いているところも見ました。
小さい頃、怖くてザリガニ取りをして来なかった私、けど、ちょっと嬉しい。持ち帰りました。
いったい、なんて名前のカニでしょうね?
揚げたらバリバリと食べられるのか!?育ててから食べるか!?(冗談です)


結局、1つぐらい!と期待したけれど、ハマグリは見つけられず(´ω`)
もしかしたら、バカガイと思ったやつの中に紛れていた可能性もあるけれど?
アサリは見た目でも大体分かり、ザラザラの筋があるので間違えることはありませんが、
普段、貝をマジマジ見る機会も全くないので、私には分かりません。


2cmと言えば1円玉の直径ですが、(縦が)2cmに達しているアサリは結局、1つか2つぐらいだった
のではないでしょうか?GW前半のうちに、もう大きいのはたくさん取られた後だったのかなぁ?

                                                   その弐へ続く→

_____________________________________________________________

09 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ザ・スカイブッフェ
2011 / 05 / 02 ( Mon )
仕事帰りなお姉ちゃんとの外食は、5年ほど前にランチで利用したことのある、
神戸商工貿易センタービルの24階にある、【ザ・スカイブッフェ】にてバイキング。
すごく眺めがよく夜景もキレイだろうから、一度、夜に訪れてみたいと思っていたのです。

三宮からポートライナーで1駅のところにあるのですが、近い割りに200円もするので、
このぐらいの距離は歩く方がオススメ。

18時半頃、予約なしで入店。
窓際席はすでに埋まってしまっていましたが、真ん中の席でも充分な眺めです。

和食、イタリアン、フレンチ料理とさまざま。
もちろんデザートコーナーもあり、お寿司、カレー、ラーメンなどもありました。
全部で約60種程だそう。

席に時間制限はなく、料金(ディナー時)はたったの2,000円に、飲み物については、
ドリンクバーなら200円、アルコール飲み放題(2時間制)なら、男性1,300円、女性1,000円と、
こんなに景色がいいのに、本当に安いのです。

私はせっかく安いんだし、飲み放題を付けたいと思ったのですが、こういうのはテーブル統一しない
といけないの、お姉ちゃんは、「バイキングでお酒はいらない」と頑なだったので、
今日は食に走るってことで、ドリンクバーにしておきました。

さらには、どこから見つけて来たのか、お姉ちゃんが10%off券を印刷してきてくれたので、
2人で3,960円で済んだのです♪ 大学生のデートとかにオススメじゃあ~( ^ー’)b


では、テンション上げて1皿目。
1回目
仕切りありのプレートがありました。便利ですね。けど、相変わらず汚く見える取り方になる私(-_-;
サラダ、ピザ、クロワッサン、唐揚げ、ポテトコロッケ、煮豆、魚、
ブロッコリーとじゃがいもとレモンチキン、ペンネのクリームグラタン

カロリー高いぞぉ~~
けど、臆することなく2皿目。
2回目
チキンスープ、ハンバーガー、ピザ、ミートボール、
デザートに走って、プチシュークリーム、よもぎ団子、コーヒーゼリー、ココナッツミルクプリン

先ほど持って来忘れたチキンスープは底たまりしかないなぁ~と思っていたら、冷え冷え状態でした。
早い時点でスープが切れるとか、ダメでしょ~。
新たに出てくるものもありましたが、お昼から出されていて、なくなれば終了のものも多そうでした。
そういう理由で、パスタなどはどうもおいしそうに見えず、取ることはありませんでした。

ハンバーガーは、自分でパンに、ハンバーグやレタスを挟み、ケチャップやマヨネーズを掛けるとい
う、ちょっとだけ楽しいメニュー♪ 小さい頃、すかいら~くで食べたお子様ランチを思い出しました。


あとは、アイスを食べて終了~~。ドリンクは、烏龍茶、アイスティー、ホットコーヒーだけ。


アルコールコーナーを見ると、かなりの種類のお酒が置いてあって、ビフィーターも見られました。
夜景がウリなお店だろうに、この安さのため、仕事帰りのサラリーマングループや、
飲み食べまくりな食欲旺盛、大学生男子のみのグループもありました。

何回も言うけれど、ほんと、安い!
ただ、安いなりのビミョ~な料理が多かったなぁ~って印象だけど(^^;
5年前は、そんなにマズいと思わなかったのになぁ。やっぱ、舌が肥えたんだろうか。
前に行ったバイキングが、新・都ホテルのんだったからかな?


毎日計っている体重、お姉ちゃん家には体重計がないので大幅増量していないか気になるところ。
クラブハリエも行ったことだし、減ってなくてもいいけれど、増えてなく帰られたらいいなぁ(´人`)

_____________________________________________________________

18 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ豆茶
2011 / 05 / 02 ( Mon )
5/2のランチは、ハーバーランドから元町に向かって歩いている途中で見つけた、
はらドーナッツ】神戸元町店の2階にある姉妹店【カフェ豆茶(まめちゃ)】でいただきました。

はらドーナッツの右横の路地を進んだところに、ランチの案内板が出ていました。
よし、この、“きのこあん豆腐カツ丼”を食べよう!
真っ白な階段と壁を‘く’の字にに上がって行くのですが、階段(蹴上げ部)の一段一段に数字が
振ってあって、「1、2、3、4、5、、、、」と自然とカウントして上がって行けるのがかわいらしい♪
白&キュート雑貨
階段上部には、このようなかわいいディスプレイ。店内もきっと、かわいらしいんだろうなっ♪
平日だからか、路地に入り口があるからか、空いていました。
手前には、2人用テーブルがズラッと並び、あとは、窓際カウンター席と、4人掛けテーブル席が1つ。
好きな席へと促されたので、窓際端っこの席に着きました。
前の窓からは、元町商店街(1番街)を行き交う人が、見られます。


メニュー板以外にもあるのかと思っていたけれど、ランチメニューは、豆腐カツ丼かキッシュだけ
でした。メニュー表によると、どうやら普段は3種類のようです。さすが、豆腐を使ったお料理ばかり。
サラダとスープが付いて、カツ丼の方は950円、キッシュの方は850円。
ご飯については日によって変わるようで、この日は‘ひよこ豆のご飯’でした。
豆腐カツ丼セット
丼と言っても、なんだか、お料理までかわいらしい(*´∇`*)
スープは、とろろ昆布と豆腐の和風だしスープでした。とろろ昆布って、久しぶりに食べた(^^;
サラダにも、クルトンの代わりか、お揚げさんが。

丼、きのこあんのきのこにしいたけは含まれておらず( ^-’)b ナイスッ
豆腐カツというものは、初めていただきましたが、ヘルシーやし、なかなかいいですね^^
ただ、食べ進めると、ちょっとだけ飽きてくるので、最後の一切れには、作り手の意、台無しなんだ
ろうけれど、ウスターソースを掛けたくなりました(^^; 男性にはウケが悪いでしょうね。

あとは、お水がマズかった( ̄□ ̄∥
かわいいグラスやけど、騙されねぇぞ!!これは、絶対に普通の水じゃねぇ!!!
時々あるけれど、都会の水やしマズいのか?!
でも、よく考えたら、女子ウケするお店やし、これは、何かのハーブ水??体にいいように???
店員さんに聞こうか!?とすごく悶々としたけれど、小心者の私は聞けませんでしたorz
愛想いい感じの店員さんではなかったもので。。。

お水には???だったけれど、すごくかわいいインテリア。
かわいいインテリア
女子1人でも行きやすいお店でした。
広くはないお店なので、もし満席だったら、隣の席との間隔も狭いので、気になるかもしれませんが。

あぁ~ 今夜のご飯の予定がバイキングでなければ、ドーナッツも食べたのになぁ。
カフェに入る前も出て来た後も、1階は人でいっぱいでした。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリニティ磯上店
2011 / 05 / 01 ( Sun )
5/1のランチは、【Patesserie DINNING TRINITY(トリニティ)】磯上店にていただきました。
昨年見つけた、1階の【A NON DESIGN】のオシャレな雑貨や家具を見るのが楽しいの、
その2階にあるカフェもきっと良さそう☆と思って、お腹が空いた頃に、三宮センター街から、
わざわざ戻ってきました。

1階に、ランチメニュー板が出ています。
すっかり、14時になろうとしていたので、30食限定な、“蒸篭(せいろ)ランチBOX”はすでになくなって
いるだろうことは予想が付く。だったら、ハンバーグを食~べよ♪っと、2階に上がりました。

店内は想像以上にガヤガヤガヤ。
照明暗めでオシャレな雰囲気とはうらはらに、落ち着いたカフェなどではありませんでした。
ランチもスイーツも人気らしい、女子とカップルだらけの店内。GWだからかなぁ?
高校生らしい若者も見られる。今時の高校生(神戸だから?)はリッチなんですなぁ~。
いろんなタイプのチェアーやソファがあって、のんびりはできそうで人気があるのは納得だけど、
私には、もうちょっと客層が上で、落ち着いた感じのカフェならよかったなぁ~な印象。

少しだけ待った後、窓際カウンター席に案内されました。
窓(北窓)からは明るい日差しがあって、いい感じ☆ 接客のお姉さんも、明るく気さくでいい感じ☆
一応、メニュー表をマジマジと見た後、“ハンバーグランチ”を頼むと、数分後、もっかい来られ、
「申し訳ありませんが、売り切れてました」と言われちゃいました( ̄□ ̄; 遅めに来た私も悪いけど、
売り切れた時点で、1階のメニュー板に記そうよ(-_-; なら、待ってまで入らなかったもん。

仕方なく、もう1度メニュー表を見て、“オムライス(デミグラスソース)”を注文。
ソースはデミグラスとトマトから選べました。スープとドリンクが付いて1,260円。
その他のメニューは、鳥南蛮、パスタ、ステーキ。

じゃ~ん。
オムライスbefore
これ、なんていう名前なんでしょうかね?タンポポ??
数年前からよくテレビで見るようになった、この、半熟プレーンオムレツの乗ったオムライス。
オムライスを頼んで、実際にこれが出てきたのは初めてです。(自分で切るの)
ほんと言うと私は、オムライスは木の葉形(>半月形)が好みなんだけれど、ちょっと嬉しい(*^ー^*)


ほな、切ってみましょうか♪
ナイフを切り込み~~
オムライスafter
ドロっとなヾ(≧∇≦)〃
ってか、スープ、めっちゃ少しやし、私の見間違いやったか、写真を見て、お皿にちょっとした
付け合わせも乗ってると思っていたのに、しめじ2本だけ(・_・; ケチャライスにも具はほとんどなし。
栄養バランス悪ーい。技術料が含まれているのかもだけど、これで1,260円は高いよぉ~。
ミニサラダが付いて、ちょうど1,260円ってところではないでしょうか。

味、ケチャライス、ちょっとベチャベチャ感あり。デミグラ掛けてる割りには、味、濃過ぎ。
ライス、ケチャに、さらに塩コショウって、いいんだけど、充分過ぎる味がするんすよ。
塩控えなさいよ。そっか。だから、デミグラの量が少ないんだねっ。(イヤミ)
うーん、、、せっかくの半熟ウマ玉子やのに、デミ味ってか、ケチャ味ベチャライスオムライス。
残念っ!

トリニティ、次は、早めに蒸篭ランチを目指してか、元町店に行ってみよう。スイーツも食べてみたい。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |