全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



GWは神戸に
2011 / 04 / 30 ( Sat )
GW合間の平日(2.6日)はワークシェアリングで休みとなり、10連休となりました。
決まった約束は、29日のクラブハリエと、7日の飲み会だけ。
とりあえず今年も、3~4日間お世話になろうと、詳しくは決めないで、30日の夕方から、
神戸のお姉ちゃん家に向かいました。ショッピング目的。
趣味の合わないお姉ちゃんとは、どこかで、ランチか晩ご飯1食(外食)を一緒出来ればいいなと。

○4/30初日
家で一緒に晩ご飯(飲み)食べようと、ケンチキ、お菓子、ミスド(100円セール)、缶チューハイを
買って行った。19時半頃姉宅着。酔っ払ってか、お姉ちゃんの口数は多かった。

○5/1
お姉ちゃんは出掛けたくないということで、1人で、三宮→元町をうろうろショッピング。
ほとんど買えなかったけれど、楽しい1日を過ごせた。
で、お姉ちゃんもまだだと聞いて、昨日に引き続き100円セール中だと、‘焼きド’を初購入。
私は“ホッとリング エンゼル”を食べたんやけど、感想→やっぱ、揚げたのがいいや( ̄~ ̄)

○5/2
ハーバーランド→元町→トアロード→三宮オーパ→磯上とうろうろして、
18時過ぎに、仕事終わりのお姉ちゃんと落ち合い、一緒に晩ご飯
足が細くなるかと、ヒールのあるパンプスで丸2日間めちゃ歩いたら、さすがに足が痛くて、
スタスタ歩けない程に。ペタンコ靴で来ればよかったと後悔。ヒールも摩耗している。
修理に出さなきゃ。それにしても、どんどんハーバー付近がサビれていってる。。。
※OPAの修理屋さんは766円でした。人気店なのか、5~6人の待ち人が。職場の駅前のところは
 500円だったので少し高い。あれから何回か出したけど、話すと結構気さくなおっちゃんだと判明。
 また悪くなる前に、あのおっちゃんに直してもらおう)


○5/3
お姉ちゃんが阪神百貨店も入っている【御影(みかげ)クラッセ】に行くというので、付いて行って
みた。その足でもうちょい三宮をぷらついてから京都に帰ろうと、重い荷物を全て持って。
けど、まさかの、部屋に携帯を忘れて来るという事態発生。
せっかく2人で出掛けたので別行動するのは悪いかと、重い荷物とまた痛くなった足に耐えつつ、
お姉ちゃんに付いて、ニトリやスーパーやと、坂道を長距離歩いて、すっかり14時、
帰り着いた頃にはクタクタ。足を止める店が違い過ぎるし、マジで疲れに行っただけやった。。。

休憩しているうちに夕方になり、疲れも癒えて来たので、予定通り帰ろうか迷っていたけれど、
お姉ちゃんはもう一泊を勧めて来はる感じだし、晩ご飯に鳥蓮根ハンバーグと中華スープを作って
くれはったので、それを食べて、もう一泊することに。

○5/4
時間の有効利用のため、本当は朝一から出掛けたかったんだけど、早い時間からあっさりバイバイ
言うのは勝手過ぎるかと、ユニクロに行きた気だったお姉ちゃんに、一緒に出掛けてランチでもしよ
うか?と勧誘。お姉ちゃんは、パンバイキンのあるお店に行きたいと、三宮付近でお目当てのお店、
何店舗か回るも、さすがGWお昼時、どこも待ち時間があって、私は並んでもいいと思っていたのに、
うーん、、、って言われ、結局、「疲れたし帰りたくなった」と自由人、姉。

ちょっとムカついたけど、こっちも、どこでもあるようなお店(バーガーショップなど)はイヤだと、
言ったわけで、4日間お世話になったので、我慢して文句は言わなかったけれど、
やっぱ、お姉ちゃんとのお出掛けは、文句は言われるし、気ぃは遣わな~やし、すごく疲れると実感。
初めから別行動って思えばよかった(-_-)

三宮に来てまで百均に行きたい姉とバイバイし、SOGOとマルイを見た後、ランチなお店を探して元町
へ出るも、13時を過ぎても、良さげなお店はなお行列で、さすがに今日は1人では並ぶ気はしない。
すっかり私も、パン食べたい!になっていたので、スパゲッティやタコライスなどのランチ店はスルー
していると14時が過ぎた。。。疲れた、もう諦めて帰ろ、京橋でパン食べよ。

京橋に着いた頃にはランチタイム終了で、京阪百貨店の地下のパン屋で1人寂しくパンを食べ、
京阪モールを見て、帰った。19時帰宅。
帰ってから、なぜかの鏡台周り整理に熱が出、ちょっと思い切って、いろいろ捨てた。


こんな感じであっという間に6日間が終了。
明日は朝から衣替えに精を出さなきゃ(焦)
弟とはまだ会っていないけれど、昨日帰って来て、8日に千葉に帰るらしい。地震の話を聞きたいなぁ。

○5/5
冬物の洗濯と服の入れ替えとアイロン掛けと不要な服捨ての1日。
お姉ちゃん家から帰ってきたばかりなので、アパートの狭い干し場ではなく、1度に3回分以上の
服が干せるというのは大変ありがたいことだなぁ~と大実感。干し場の広い家に住みたい。。。
まだ、割引タイミング的に、クリーニングには出せていないけれど、ほぼ、衣替えを終えられスッキリ☆

弟は、東本願寺へ、井上雄彦の書いた親鸞の屏風を見に行くと言っていた。18日までらしい。
今まで、知っていつつ行かなかったわけだけど、周りで行くという人がいたら、羨ましく感じる。
買ったという、絵葉書きだけ見せてもろた。完全無料で見られるし、空いているらしい。
どしよか?行くべか?!


memo : 神戸5日間で使ったお金
交通費 2,050円 , 飲食費 9,568円 , 服&服飾代 15,315円 , 雑貨&日用品代 1,313円
メガネ&靴修理代 4,216円     ,     漫画 420円    ,     下着&靴下代 2,520円
計35,402円 ( ̄□ ̄;ガボーン あんまり買えなかったと思ってたのに、結構使っちゃったんやん・・・
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラブハリエ ペーストリーブッフェ④
2011 / 04 / 29 ( Fri )
         創業60周年記念
GW大連休初日、久しぶり(前回は2009.11.26)に、クラブハリエ守山のペーストリーブッフェに
行こうということになりました。さらには今月は、創業60周年記念で復刻ケーキが登場だそうで、
今までの人気ケーキの再登場か!?と、ワクワクも2倍♪
1年半ぶりでまた来たくなるとは、私にとっては、USJへの頻度よりも強いということになります。

開店時間と受付時間が1時間早まり、値上がりしてから行くのは初めてなので、
何時目指して行けばいいのか、また分からなくなっていましたが、先週の日曜日に行かはった方の
ブログが役に立ち、8時過ぎに着けば11時半の回に入れそうだと、
会社行く日とほぼ同じ7時過ぎ出発で、友達2人を乗せ、名神京都南ICからGO~!しました。

すると、侮っていた、、、
GW初日ということでか滋賀行きは大渋滞(+_+)
完全に止まったりはしていないし、早めに出たから受付終了になることはないと思うけれど、
ちょっと心配にもなる。特に、京滋バイパスと合流渋滞なのかなぁ?と思っていると、大津から瀬田IC
ぐらいで反対車線に5~6台の玉突き事故発見。その後、こっちスイスイ。原因、これだったか(-_-;
反対車線の事故のこと、気にしてんじゃねぇよッ!!!!!

6時過ぎ起きという早起きで、目当てな焼きたてバウムが食べられへんかったらッ?!って、
こういう、時間を気にしないと~な時は、さすがにイライラヤキモキしてしまいますね。
ってか、GW初日のこの朝から事故とは、、、どういう状況やったか分からないけど、当事者、カワイソ。

結局、受付開始(9時)10分前ぐらいに到着しましたが、列はまだ、噴水のところにようやくかかるか
どうかぐらいで、1回50席までの受付、目算ではちょうど目当ての11時半の回に入られそうです☆
並んでいるのは1人なのに、予約は6人とかあったりするので油断ならないけれど。
ちょうど、少し前で11時半の回となりました。結局、9時に来ても大丈夫だったということですね。

このゆとりぶりは、やはり、1回分増えたからか、値上がってから足が遠のいた人がいるのか、
震災後の自粛ムードがまだ続いているのか、60周年記念という特集が不人気なのか、まだ分からん。

とりあえず、いったんお店から出て、一度入ってみたかった、
栗東ICすぐにある【+CASA(プラスカーサ)】栗東本店で時間つぶしをすることに。
10時開店なの、開店前から到着な、めちゃ意気込みある客っぽい感じになってしまい大恐縮に感じ
ながら入店。ほとんどが高級家具ばかりなので、買う物があるとしたら、
1階の雑貨やキッチングッズだけなのだけど、4階の端まで夢を馳せながら、堪能しました。

将来やっぱ、いい家具に囲まれ生活してぇ~~!!
まずは、いろいろ置けるスペースのある家を買わないと~ってなって、9割方無理っ!!!!って
分かってるんだけど。(1割ぐらいは、超玉の輿に乗れる可能性、、、、いや、ないわ(^□^; )

結局、何も買わず退店。すごく楽しかった♪
店員さん、チッ(-_-)って思わず、いつかもしやを期待しといて( ̄人 ̄)私はまた訪れたい<(_ _)>


11時20分頃に戻ってきました。
キレイなお花たち
何時で受付終了だったんだろう、終了しました立て看板が出ていました。
けどなんや、今さら店員さんに近付かはった女子、受付してもらえはった!!!!
今もう11時半やぞ、んなバカな?!?!
受付だけして結局、時間に来なかった人がいっぱいいたのかなぁ?
クラブハリエをなめんじゃねぇぞっ!!!って言ってやりたかったけど、She is lucky!


11時半、時間通りに入店。次の焼きたてバームクーヘンは12時半に登場。
まずは、冷えたのでいいんす。冷えたと言っても焼きたてです^^
バームクーヘンから
こんな小っちゃい2切れどころか、もっと食べたいッ!!!


一気に生ケーキへの行列が出来たので、お次は焼きコーナーのを。復刻ものを中心に。
焼きコーナー
普通な感じのフィナンシェやパウンドケーキたちと、別に取らんでもよかったなぁ~って感じな
スイートポテト(^^; このお店ではキッシュは必須。キープしつつ、3皿目へ。


生ケーキ1皿目
ワ~イ♪(^ー^ )( ^ー^)♪ 

名前は覚えていないけれど、左から、
○オレンジのタルト
普通。ここのタルトのレベルはそれほど高くないと思う。
キッシュもあることだし、タルトはキツくなるので食べるのは程々に。

○ほうじ茶のタルト
珍しいと思ったけれど、ほうじ茶好きでも、別に食べれんでもよかったなな程度の感想。
○スポンジが縦に並んでいて断層がキレイなショート
横向けにフォークを入れ、層を楽しみ食べたいけど、この薄さでは無理。
結局、1ブロックずつ食べる感じに。シンプルでおいしい。

○うーん、、、
味の記憶がない(・_・; 色からして、コーヒーやったような、でもそんなん食べたかなぁσ(^ー^;
これ、復刻ケーキやったような気がする。そして、ナッツ系の甘めなケーキやったような気がする。

○ロールケーキ
スポンジしっとりふわふわで甘ったるくなく、おいしいロールケーキ。ロールケーキのレベルは高し。
○シトロン(レモンケーキ)
当たり前だけど、酸っぱい(^^; 上に乗っているラズベリーも、、、


実は初めから、「復刻ケーキ」と聞くと、今までの人気ケーキを集めました!!ってイメージがある
けれど、結局は、お店の判断で廃番になったケーキなわけで、ポン・デ・ダブルショコラと一緒に
期間限定で復活していたミスドのツイストのように、昔っぽくて懐かしいのが好きな人もいるだろう
けれど、もしかしてイマイチ??なケーキたちなのかもしれない、、、と危惧はしていました。
食べ進めるうちに、この不安は大きくなりゆき、次の皿で、、、


まだまだ食べるぜっ!
普段なら頼まないチョコ系も、「復刻ケーキ」と書いてあると、つい頼んでしまう。
生ケーキ2皿目
○フランボワーズ、ブルーベリーの酸っぱい系ムースケーキ
ベリーは苦手だけど、ムースケーキは好き。しかも華やか。正直言うと、下層だけ食べたいケーキ。
○メゾン(三角屋根のチョコレートケーキ)
復刻ケーキ。これもスポンジが縦に並び、白と黒のシマシマで断層がキレイ。
○スフレチーズケーキ
チーズケーキ、スフレタイプは久しぶりに食べた。オーソドックスなん。
○削られ丸くなったチョコの乗ったケーキ
復刻ケーキ。上のメゾンと言い、かなり昔っぽい、スポンジはしっとりふわふわ系ではないし、
チョコもクリームもちょっとヌルっとした感じの、自分で作れそうなレベルに感じたケーキ。
普段なら取らないチョコ系、「復刻」に惹かれて取ったこの2つ、失敗。
同じチョコ系なら、普通のガトーショコラの方がおいしかったのでは?と思う。

○プチパン(オニオン、チーズ、ウィンナーロール)
その他、クロワッサンやピザもあり、前より明らかに、パン系サービスが増えていました。
相変わらず早くなくなっちゃうけれど、スイーツがあまり得意ではない人でもこれらで満足できそう。
キッシュは端っこ食べるのがキツくなってくるので、こんだけいろいろ出されるなら、
キッシュは2つも取らなくてよかったなぁと思う。



60周年記念ということで、いつもなら、アイスかシャーベットなサービスも、いちごかチョコバナナの
パフェでした。早い段階で聞かれるので、どんなの来るん!?と、気になりつつ食べ進めていました。
いちごパフェ
小さいので、よ~かった^^ アイスはちょっと甘ったるく、これ食べるなら、他のケーキ食べたいって
気もするし、体も冷えて来て温かいのが飲みたくなるけど、そんなドリンクな余裕はなし。


最後にあったか、焼きたてバウム☆
焼き立てクーヘン
初めてバニラソースをお願いして食べましたが、やっぱ生クリームの方が断然いいや。
微妙な復刻ケーキに走るより、このめさウマなバウム、もっと食べたかったなぁ~。
食後にホットコーヒー飲む余裕もなし。
ドリンクは、アイスティーとグレープフルーツジュースの2杯で終了。


ところで、前はそんなのなかったの、簡易包装で、賞味期限は当日中だけれど、一般の1,050円の
より少し小さいサイズ(12cm)の焼きたてバーム(ほのかに温かい)が630円で販売されていました。
そう言えばこれ、たまたまだったのか、今後ずっと売らはるのか聞き忘れた( ̄□ ̄;
一度、店頭販売の生ケーキも食べてみたいし、近く通ることがあれば、テイクアウト目的で寄ろう。


帰りは、お腹を落ち着かせるため、イオンモール草津をちょい見してから帰りました。
疲れて眠ぅ~くなってきて真剣に見られなかったので、こちらもまた、通院の日にでも寄ろうと思い
ます。晩ご飯はカレー。ご飯食べずに、ルーだけ食しました。食べ通しになりそうな予感のGW幕開け。

_____________________________________________________________

07 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寺蔵カフェ
2011 / 04 / 23 ( Sat )
久しぶりに連絡した友達とランチ。
すっかりお子さんは大きくなって(1歳10ヶ月)いて、いつの間にか友達は職場復帰してはった。

雨降りでもあったし、車でおしゃべりしながら桂へ。
お子様は車の中でお眠りに・・・。
車の中でギャンギャン泣かれたらやっかいだけど、赤ちゃんって、振動がいいのかエンジン音が
いいのか、意外と大人しくしてくれる子が多いですよね。

【TERAZO 寺蔵カフェ】
桂川街道沿い、イタリアンオリーブの向かい側に、いつの間にかできていたお店。
表側からは「寺蔵」という文字が目立ちキレイなのですが、駐車場へ向かう横側から見ると、
キャベツやらの野菜が並び(販売されているよう)、木造ぶりも、農家??って感じがし、
第2と第4日曜は休みだし、朝は早く8時から開いているようだけど、夜は18時までと早めに閉まるし
で、よく前を通ったりする人でも、いったい何屋さんなんだろう?と思っている人は少なくないはず。

駅から歩いて行ける範囲ではありますが、駐車場にゆとりがあるというのはすごく嬉しいところ。
お店に向かって左側の細い路地を進んだ裏手に、砂利ではあるけれど大きい駐車場があります。

透明な屋根や窓からの日差しが明るい、お花や緑いっぱいの半テラス席が、吸っている人いなかった
けれど、喫煙席でした。見たところ、子連れのご家族や女性客が多く、吸わない人が多そうだけど、
完全分煙ではないので、空気の流れによってはイヤな思いをする人もいるかもしれませんが、
2階にも上がれるよう。2階はどんな感じになってるのかなぁ~?
1階は、ソファ席もあったけれど、テーブルチェアー席がほとんど。


日替わりの“寺蔵ランチ(980円)”に、150円でドリンクを付けました。
寺蔵ランチ
野菜のせいろ蒸し(ごまドレでいただく)、サラダ、揚げ出し胡麻豆腐、春巻き、アスパラの肉巻き、
かぼちゃ&きゅうり(カレー味)、お味噌汁、雑穀米

女性やおじいちゃんおばあちゃん人気のお店だって納得。
野菜たっぷり、優しい味付けでヘルシー♪ おいしゅうございました(^Q^)
このメニューだけに焦点当てると、ちょっと、らんちょす。の日替わり風ですね。
その分安いし、デザートがいらない場合はこっち目指してくるのがいいかも。
ショーケースにはおいしそうなケーキも並んでいましたけどね。

私達は12時頃に入店し、席にもゆとりがありましたが、どんどんお客さんは増え行き満席。
接客も○で、ゆっくりされるお客さんも多そうだし、
お昼過ぎに行かれる場合は電話予約や問い合わせしてから行くのが良さそうですね。


気になっていた【BEE HOUSE】という雑貨屋にも寄りました。
お店を出て、桂川街道から国道9号線に向かった交差点手前左側にあり、ここにも駐車場あり。
店内、結構広く、幅広い商品数。
お子様向けのグッズも置いてあったし、駐車場があるとなると、若家族向けのお店だと思います。
イオンモールハナに行けばいいって話になるかもだけど。

せや、付き合いで、イオンモール京都に初めて行きました。
ちゃんと見回っていないけれど、パズルをめーっちゃ置いてるお店があって、興奮しました。
欲しい・・・。今、インドアに走るアイテムを買うべきじゃないと思ってやめておいたけれど。

それにしても、久しぶりに、お子様と一緒に過ごすと楽しい♪
人見知りを全くしない子で、好奇心が旺盛、ヨソのテーブルにまで行きまくってたぐらい。
一番ビックリしたことは、ちゃんとは歌えてないけれど、歌を歌えていたこと!
1歳10ヶ月でそこまで?!


夜、ちょっとリッチにウィルキンソンのトニックを使ってジントニック♪
ウィルキンソン
ところで、ウィルキンソンのジンジャーエールはすごく炭酸が効いていて、しょうがの風味も強く、
おいしいジンジャーエールだと思うのですが、よく見かけるのは赤いラベルのん(ドライ)。
この茶色いラベルのんは注目していないからか、あまり見かけないので今回選んでみたけれど、
これで作ったジンバック、ジンの風味、めちゃ殺してくれる(^^; ジンバックには赤ラベルがオススメ。


翌日、日曜日はまたもや(2週間前にあったばかり)選挙投票に行ったあと、年単位での久しぶりに、
町の図書館へ行きました。普段全く買わない雑誌などを読みあさろうと思って。
昔は近かったし、移動図書も回って来てたし、しょっちゅう利用していたのですが、
12年前より、車でわざわざ…って距離になったのでなかなか。

図書館、本、雑誌はもちろん、CDやDVDも視聴できるし夏場は涼しいし、住民税払ってるからには、
もっともっと活用すべきなんだけど、見かけた利用者は年配者ばかり。
ソファ席で、『オレンジページ』や『MORE』やら読んでいたんだけど、並びのおっさんがいびきかいて
寝ていて迷惑やった(-_-; こういう時、我慢するか、注意してもらうかどうか、悩みますよね。
ゆったりとした3連休でした。あと4日行けば、ゴールデンウィーク~♪(たぶん10連休)

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葉山珈琲
2011 / 04 / 22 ( Fri )
今日も休み。
今の休みは、会社全体が休みなわけではないので、同じ3連休でも、月曜日より金曜日が休みな
3連休の方が、みんなと揃って週明け仕事を始められるのでいいなぁと思う。
みんながみんな、金曜日に休めないので譲り合ってなのだけど。

喫茶店に行きたいな~と、前々から気になっていた、
枚方、国道一号線沿い(南行き)「招堤」を越えてすぐの【葉山珈琲】に行って来ました。

洋館!!って感じの建物で、見方によってはちょっと怪しげでもあるけれど、
いつも車が停まっているし、おいしいコーヒーが飲めるんだろうなぁ~と、気になっていました。

中に入ると、
「2階は13時から貸し切りとなっておりますが、それまででしたら使っていただけます」との説明。
どうやら、1階より2階の方が雰囲気いいらしい。2階へ上がることにしました。

禁煙と喫煙も、席が随分離れているので、タバコの臭いでイヤな思いもしなくて大丈夫そうです。
おぉ~っ!
ゴージャスな内装
アンティークゴージャス。階段を上がったところには甲冑(かっちゅう)も飾られていました。


ライブがあったり、音楽イベントなどで貸し出しもしてはるようで、グランドピアノも置いてあります。
今日も13時までというのは、それ系なのかもしれません。
グランドピアノまで


日替わりハンバーグやパスタ、カレー、グリルチキンなどのランチメニュー(11~14時)もありました
が、おいしいコーヒーにはパンが合うと思って、ブランチメニュー(9~14時)の中から、
“日替わり焼きサンドセット”を注文しました。ブランチとは朝昼兼用食のこと。
珍しく、ドリンク料金にプラス150円という料金システムでした。

コーヒー(ホット)はさすが、たくさんのメニュー数!
珈琲メニュー
説明を読んだところで、どれが自分好みかなかなか分かりにくいですが、店員さんは熟知しておられ
るみたいで、優しく丁寧に説明してくださりました。
人によってかもしれませんが、こちらの接客レベルはかなり高いと思います◎

“ゴッドマウンテン -マユンガン-”
バリ島産の無農薬栽培コーヒーです。
味も香りもバランスは最高!なめらかな口当たりと甘い余韻です。

と説明があり、600円と高め。なので、これ(↓)は750円の焼きサンドセットということになります。
ポテサラBLTサンド
今日の‘日替わり’は、ハムレタストマト+ポテサラでした。
それに、サラダと旬な果物が付いたワンプレートになっています。

パクついてから、マスタードを抜いてもらわなアカンのやった・・・と気付きましたが、なんとか
おいしくいただきました^^ お腹いっぱい。プリンスメロン食べたのも久しぶり!懐かしかった。

コーヒーは、大きくはないカップサイズで、確かに甘く、かなり私好みの味でした。
平日だからか元々空いていたのですが、他の席の人があまり気になりにくい、
本でも持って来て、コーヒーちびちび、まったりな休日を過ごしたい時にいいお店だと感じました。
是非、ゆっくりしていってください^^的なスタンスであることが窺えましたし。

わざわざ好みでないコーヒーを頼むことないけれど、
全種制覇したら1杯無料になるというスタンプカードももらいましたよ。他のも飲んでみたいなぁ~。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
値段鑑定
2011 / 04 / 20 ( Wed )
性格判断とか大好きなNissaniño(^^ヾ


ちょっと違うんですが、[ あなたのお値段鑑定します ] ってのやってみました。

初めに、
自分って何のために生きてるんだろうか、世の中に必要な人間なのだろうか、
そんな疑問に答えをビシっと出す、それがこの人間価格鑑定システムです。
いくつかの簡単な質問に次々と答えることであなたの値段を鑑定します。
何億か、何千円か、コンビニで売ってるぐらいの値段が出ても自殺はヤメましょう。

って書いていて、少々(?)めんどくさいアンケートに答えていきます。


結果、

9165万8839円


意外と高かった(笑)
いや、これで高いと思ってはいけないのか??(^^;
でも、階級は「銀行頭取級」です(42階級中9番目)だって~。


↓気になったフレーズ↓

・ Nissaninoさんがもっている最も高い財産は「心」です。
・ 悲しいことに才能はゼロに近いです。
・ 世の中ではかなり恵まれている部類に入ります。


結果詳細はこちら


ここでふと、成人するまでに親に払ってもらった大きなお金について、思い返してみる。

・習字(幼稚園~小2)
・そろばん(小1~小3)
・ECCジュニア(小4)
・中学受験進学塾(小5~小6)
・私立中高6年(特に京都では高いと言われていた学校だった・・・)
・個人英語塾(中1)
・英語塾(中2)
・私立短大2年
・ワープロ教室(短大1)
・自動車教習所(短大2)

私は早くも、高1の5月からアルバイトを始めたので、
自転車、ウォークマン、ラジカセ、コンポ、テレビ、ビデオ、原付、ホットカーペット、
こたつ、本棚、、、など、高校からは、いろんなものを自分で買い始めたけれど、
親に払わせたお金はいくらに及ぶのか、想像もつかない(・_・; 大体でもどれぐらいなんだろうか??

子どもがいない代わりに、これだけの金額貯金出来る自信、、、全くないっ( ̄□ ̄;
子ども1人分ぐらいの体重増の可能性はあるけどね(爆)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カフェソラ②
2011 / 04 / 17 ( Sun )
この2ヶ月で2kgは太ったぐらいよく食べているので、睡眠をたっぷり摂った今日、久しぶりに献血に
行って来ました。睡眠不足からか、栄養が偏っているのか、ちょこちょこ比重が足りないのよね、私。
期待通り、いい血に戻っていたようで、血小板の成分献血が出来ました。

風邪を引いたり、花粉症だったりと体力弱る春先は、献血する人が減り気味だったりするそうですが、
震災後なのでいっぱいかな?と思った献血ルームは、予想外に空いていました(・_・;
献血は、一度すると間を開けないといけないので、第1弾がちょうど去った後だったんだろうか??

だけど、血液って、消費期限があるのです。毎日、一定量の新しい血液が必要なんです。
震災後、何か役に立ちたい!と献血に行った人、多いかもしれませんが、みなさん、1度で終わらず、
これから何度も足を運びましょうね!!

『ほんまでっか!?TV』で、年2回献血する人はガンになりにくいっていうデータがアメリカで出たっ
て言ってたよ。これは本当かどうか分からないけれど、古い血を抜いて、新しい血を作り直すって、
絶対体に良さそうじゃ~ん(^皿^) 全血献血の方がいいんだろうけど。
針が怖いという人も多いけれど、今回は私、大ラッキー!献血針、痛点に全く当たらなかったみた
いで、全くの痛みなし☆こんなこともあるんです。たまに、ビビッとめちゃ痛い時もあるけどね(^^;


で、今日の栄養補給のランチには、に、ドリンク無料券をもらった【cafe sora】に。
昨日も1日長距離ドライブで、今日も、わざわざランチのためだけに金閣寺んとこまで行ってられない
と思っちゃうぐらいの低モチベーションでしたが、ドリンク無料券の有効期限が4/20までだったので。

今や、1リットル150円ぐらいするガソリン代。
こういう低モチベーションの時は、わざわざお金使いに出掛けなくてよい。無料券でも、無視無視。
これが正解だとは分かっていつつ、家にいたら、また自堕落な日を過ごしてしまいそうだと。


このカフェは、1階の【レストラン思風都】と共有で7台分の駐車場があり、なんとか停められた
けれど満車。修学旅行生を始め、金閣寺への観光客が押し寄せているようです。
タクシーの1日観光貸切とかなんでしょうか?運転手さんだけが駐車場で待ってはる姿も見られ
ました。待たせてる間、ずっと料金がアップするとかなら、新しいタクシー拾いますもんね?

カフェは空いていたけれど、
「1階が混み合っているようで、お時間かかってしまうんですけど・・・」と、まず確認されました。
経営者は一緒なのか、手数料的なものなのか、料理は1階で作らはるのです。
私としては急いでるわけじゃないし、堂々とのんびりさせてもらえるならありがたいぐらいですよ。


前回見たメニューに加えて、期間限定で、土鍋で食べる豚汁&おにぎりセットなるメニューがあり、
それにしました。おにぎりは、梅、鮭、たらこの中から2種選べ、おばんざい4種盛も付いて1,050円。
前菜4種盛り
ギャー なすびぃ~~(><)
包丁入れてはって波波になってる皮がキモい(><) 私にはオームのように見える(^^;ゴメンネゴメンネー
上に乗っている菜の花も、これ、ちょっと咲いてるんだけど、、、
このお店では、見栄え的にわざとちょっと咲いているものを使ってはるのでしょうか?
普通に食べられたけれど。


豚汁&おにぎりセット
豚汁、アッツアツ。それに比べてアツアツではないおにぎり(表面に乾き発生)。ナゼだ( ̄□ ̄;
甘く優しい味の豚汁、注文時には肌寒く、大きいサイズの豚汁は嬉しいかと思ったけれど、
やっぱり飲み干すには、ちょっと飽きを感じてしまいました。ごぼう、人参、さつまいもなど具だくさん。

おにぎりには、ご飯に塩味付いていなく違和感を感じましたが、後になるに従って豚汁の味に飽きて
くるので、最終、ご飯は味なしぐらいの方がよいと分かりました。
鮭は鮭フレークではなく、ちゃんと焼いたものを入れてあったっぽい。これには「やるな」と( ̄ー ̄)
前回に引き続き、お刺身が鮭なところを見ると、鮭は「生鮭」でたくさん仕入れてはるのでしょう。

※おにぎり握る時って、小さい頃からお母さんのん見て来て、混ぜご飯じゃない時は塩付けるもん
やと思ってたけど、関西だと、のりは味付けのりやし、具入れる場合はもしや塩付けない家もある?



豚汁を飲み終えた頃には体、めちゃ熱くなっていたので、冷たいのが飲みたいと、
無料券を差し出し、グレープフルーツジュースを注文しました。
つぶつぶ入りグレープフルーツジュース
つぶつぶで驚きました!!まさか、絞りたてってことはないでしょうけど、珍しくない?!
メニューにも「粒入り」って、是非書くべきやわぁ~~。これにしてよかった、おいしかったぁ~♪
前回、次回食べたいと思っていた“抹茶のフォンダンショコラ”はすでにメニューになく残念でしたが。


ところで、前回はビートルズのカバー曲ばかりが流れていましたが、
今回は、いかにもカフェっぽい音楽がかかっていて、店員さんも、前の人ではありませんでした。
私からしたら女子高生ぐらいに見える、笑顔の明るい女の子。

お会計の時に、「前回はワンちゃんと一緒に来られたんですか?^^ 」ってにこやかに聞かれた
けれど、私、犬飼ってませんから(^^;
今回は会わなかったけれど、やっぱ、犬連れのお客さんが多いお店なのかな~。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北摂へ行こう
2011 / 04 / 16 ( Sat )
今日は、寝屋川の子と高槻の子をそれぞれ拾って箕面方面でランチ♪ 渋滞を恐れ、9時15分に出発。
高槻ですでに10時半。だけどそこからは予定通りぐらい、1時間で到着、ちょうどよい時間です。
お店は、いくつかの候補の中から、友達に選んでもらいました。

neu.cafe(ノイカフェ)】千里店。
前にカフェで訪れ、是非、ランチでも来たいと思っていたお店。
家具が良くて、居心地いいお店だったんだよね~(*´∇`*)

どの席がいいかと奥まで踏み入り、食べにくいのは我慢するとして、入り口すぐ左手の、
ボックス状になっていて居心地めちゃ良さげな、他のお客さんとは離れたソファ席に着きました。

ホムペに書いている通り、ランチタイムは11~14時半で、メニューは下記の4種類。

・パスタランチ2種 (サラダ、パン) 900円
・豆腐と国産豚肉の無添加ハンバーグ(サラダ、十五穀米) 900円
・小エビのカレークリーム(サラダ、十五穀米) 900円
・本日の限定ワンプレート(サラダ、スープ、付合せ、十五穀米) 950円

ワンプレートランチが気になりつつ、メインがポークカツで、先日食べたところだと、
珍しく、パスタの方が食べたくなりました。


サーモンとほうれん草と、なんて名前やったか何とか人参(金美?)のクリームパスタ。
パスタ
パスタに人参って珍しくないですか?
さらには珍しく、クリームだけど鷹の爪が入っていて、ちょいピリ感じるソースでした。
固形では感じられなかったけれど、にんにくも多分利いてたかな?味、しっかり目のソース。


サラダ。
サラダ
マザームーンカフェでもこの切り方の大根が出て来ましたが、
この人参や大根って、どういうのでカットされてるんだろう?人参、甘くておいしゅうございました。



フォカッチャは、温かくない。
フォカッチャ


後の2人はワンプレートとハンバーグとそれぞれ違うのを食べはり、おいしかったとは言ってはった
けれど、見た限りではフツーな感じで、このお店はそんなに料理レベルは高くないのかも?と思わせ
ました。まぁ、900円とかだしこんなものかも(^^; 贅沢言っちゃいかんね。

ガールズトークは止まらず、+150円でドリンク、+250円で本日のケーキを付けることができ、
居心地いいので、もっとのんびりしたい気になるし、ここのタルトも超魅力的なのですが、
せっかくの遠出やし、いろいろ行きたいということで、ある程度のんびりした後、店を出ました。


そして、すぐ近くの【一凛珈琲】豊中緑丘店に移動。
まだ13時頃で、ランチのお客さんで順番待ちが発生。ちょうど回転している時だったんだけれど、
前に行った箕面本店の方が落ち付いて話せそうな間仕切りだったことと、本店の方がデザートの
種類が多いとのことで、そこで本店へと電話、席を取っておいてもらい、さらに、移動しました。

狙い通り、こちらの方がよかった、ほんの微かにタバコの煙が流れてくるものの、
奥まっていて落ち着いた席に着けました。

ケーキとドリンクと一緒に頼むと50円引いてくれるシステムで、
先ほどのランチのセットで我慢していたら安くで済んだけどなぁ~という貧乏症心は否めないけれど、
こちらで食べた“チョコバナナタルト(490円)”、ブレンドコーヒー(450円)との相性もよく、
大変おいしゅうございました(^Q^)
チョコバナナ
ノイカフェと同じように、こちらもタルトケーキが主流で、後は「いちごフェア」として、
いちごを使ったケーキの種類も多かったです。ショーケース内のケーキとにらめっこを続け、
どれもこれもおいしそうなの、最終、ショートケーキと迷ったんだけど、
「ショートケーキだったら紅茶の方が相性良いと思うんだな。やっぱこの店ではコーヒーっしょ^^ 」
ってチョコ系に。さらには、このチョコバナナタルト、「本店限定」という魅惑付きだったしね。


気付いたら、16時が回っていて驚きました。帰路に。
で、「よかったら、ちょっと寄りたいケーキ屋さんがあるんだけど、、、」と言われ、
茨木ICから千里丘を越え南方に。
案内されるがままに着いたお店は、吹田岸辺の【quai montebello(ケ・モンテベロ)】。
食べログでも上位ランキングのお店みたい。相変わらず、手広く物知りな彼女、尊敬に値す。
駐車場はなく、近くのコインパーキングに停めました。15分100円やったかな。

店外からは、何屋さんかよく分からないと思います。
隣のパン屋【Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール)】とは姉妹店だそうで、
こっちも大人気のようですが、こちらは外から、ほとんどが売り切れだと見えたので入店せず。
どうやら、この両店ともを目当てに来られるお客さんが多いようです。もっと早くに来なきゃ~だね。

で、ケーキ屋の方。
結婚式場かと思うような入り口から、なんだかドキドキする、洞窟のようなアプローチを通って店内へ。
店内も、洞窟の中にあるかのように薄暗く、より、お菓子たちがキラキラ、まぶしく見えます。

あぁあ~ どれを買お~ (>∇<)
だけど、どれもこれも見栄えはサイコーで、おいしそうには変わりないんだけど、商品説明を読んでい
ると、ちょいちょい引っかかる、フランボワーズだののベリー系ソースが入っているという情報。きっと
私は、その酸味を口にする度、ジャマだと感じるはずなので、それが入ってなさげなのを選びました。


“フロマージュクリュ(450円)”とマカロン3つ。
ケ・モンテベロ
この、白いつるつるすべすべしたフォルムがたまりません(>∇<)


ワクワクしながらパクついていくと、、、
気になる中身は
説明には書いていなかったのに、これにもベリー系のソースが入っていて、かなりガッカリorz
どうせ入ってるなら、私は一番、抹茶のんが食べたかったのに(><)ヒドイヤ
おいしかったけれど、やっぱり私には酸味がジャマでした。

マカロンは、1つ160円。まだ寒い時期だからか、賞味期限は21日までと長め。
160円もするマカロン、普段ならあまり買おうとは思わないんだけど、
今回はテンションが上がり過ぎていたのと、ショーケース内で輝いていた魅力にやられ、購入。
“ラムレザン”はラムレーズン入りで、その‘ラム’の利き方がすっごく好みで美味でした。
“抹茶”もかなりおいしかったのですが、“シトロン”はちょい柔らか過ぎかなという印象。

いいお店を知りました。また、あっち方面に行くことがあったら是非寄ろう( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

09 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
農家カフェ Country Road
2011 / 04 / 14 ( Thu )
引き続き、ワークシェアリングで休むことになり、急だったんだけど、友達とも予定が合ったので、
一緒にランチすることにしました。3ヶ月ぶりともなると、随分と久しい感じ。
で、思い付き!木津方面にはまだ行ってみたいお店がちらほらあるの、そっち方面に引っ越さはっ
てから、ゆっくり会えてなかった友達にも連絡、すでに11時半で、お昼ご飯の準備をまだしていない
ことを願って。その子とも、会えることになりました^^

お目当てのお店は、【農家カフェ Country Road(カントリーロード)】。
平日しか開いてなくて、いつ来れるか!?と思っていたお店。

道中12時半頃、電話で席確認したところ、13時には空きますって、ちょうどいい時間に到着。
第1陣が退店される頃なんでしょうね。席が埋まっているということで人気ぶりが窺えました。

24号線から木津川に沿って163号をずっと東に進み、
初めての大きめの交差点、府道44号を南下(右折)してすぐ右手の黄色い一軒家です。
お店の周りには鉢植えのお花がかわいく咲いています^^
農家カフェCR
駐車場はゆとりがありますが、何故こうされたのか、びっしり石だらけのジャリジャリ駐車場で、
ソロリソロリと入っても、ジャリジャリジャリっとタイヤに絡む感ありで、ぼこぼこ運転しにくい(^^;
いい車の人やったら、ボディにキズ付かんか気になったりしそう?


店内は主婦達でいっぱい。整然と並べられたテーブル席。窓側が4人席、壁側が2人席。
それぞれの距離は離れていますが、こう女が集まると、結構ガヤガヤです。
整然としたテーブル席
※満席だったのに、ランチタイム(11~14時)を過ぎたら一気に閑散。その時に撮りました。
  果たして、14時以降のカフェタイムでの売り上げはあるんだろうか(^^;


窓は大きく、白い壁に明るいナチュラルウッド、清潔感のある店内です。
明るい店内


天井も高~く、開放感があります。
高い天井
こうして見ると、照明、小さいのがたくさんですね。
夜の営業はないけれど、どんより曇りの日なんかはどんな感じになるのかな。


ランチは日替わりで1種類のみ。
ドリンクなしが1,050円で、ドリンク付きが1,200円。良心的な値段設定です。
トレイにいっぱい、品数たくさんで出て来ました。
CRランチ
これは、おかずがたくさんでご飯が進むと食べていたら、先にご飯だけなくなっちゃう感じで
配分良く食べないと~だ。ガッツリはしていないし、ご飯のお代わりが出来るかは分からないけれど、
これだけたくさんなら、男性でも満足出来そう?
天ぷら、茶碗蒸し、豚カツ、揚げ出し豆腐と料理の半分が温かいというのもかなり嬉しい。
菜の花、わらび、春キャベツと旬な食材も押さえてはる◎
カツにかかっていたトマトは甘く優しい味で、揚げ出し豆腐の豆腐はなめらか。
期待以上においしゅうございました(^Q^)
茶碗蒸しが付いているからでしょうけど、お味噌汁の付いていない和食ランチは珍しいと思いました。

さらに、デザート付きの料金設定があればいいのにな~と思っていたけれど、結構満腹になるし、
それぞれがすんごい長居しはったら回転率悪くなるもんな~。
ってか、スイーツにはあまり力入れてはらへんかもです。パフェとシフォンケーキぐらいなんかも?

遅めに入った私達は、後を急かされることなく、のんび~りおしゃべりできました。
お花でかわいく☆
午後になると陽が入り込んで来る西側にも窓。


帰り、友達が気になっていたそうで、GICに寄って、マフィンを買って帰りました。
この前、一度にたくさん買ったら、太って後悔すると学んだので、今日は1つだけにしておきました。
家族の分って、いろいろ買って帰られはる友達が羨ましい、、、

私の買ったのは、“さつまいもメープルマフィン”300円。
さつまいもメープル


さつまいも、中にもちゃんと入ってました。
中にもお芋
メープルが利いていて全体的に程良く甘く、食べた3種類の中で、一番飽きずに食べやすい、
おいしいマフィンだと思いました♪
今回は晩ご飯前に食べて、晩ご飯を減らしたのは正解(^0^)v もっといろいろ食べたいな♪


楽しくおいしくストレス発散な、よい休日を過ごせました。明日1日行ったらまた休み♪嬉しいなぁ~^^
南方でのランチが続いたので、次はちょっと、違う方面に出掛けたいな。街ランチもしばらくしてない。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アルカイック 森の工房
2011 / 04 / 11 ( Mon )
今日はお母さんが、ウチの家の前の桜並木を見せてやりたいと、自分の母親を実家に迎えに行って、
おばあちゃんはヨボヨボで足が不自由なため、車の中からではあるものの、
お花見を楽しんだらしいです。私も昨日、選挙投票に行きがてら、桜の下を一周歩きました。
川の工事が進められていて、景観は前より悪し。
今年は自粛でライトアップもしていないため、全体的に来訪される人は少ないようです。

で、一緒に住んでいるお父さん側のおばあちゃんは、日中、デイサービスに行ってはるので、
初めて母子3世代で、ランチすることになりました。今まで、お母さん抜きでばっかりやったから。

お店は私に任せてもらえるということで、めちゃ行ってみたかったお店、
2人にはそぐわない気がするし、もったいないような気もしたけれど、滅多にない機会だし、
「カワイいお店だったな」と印象に残るならいっか!と決めました。


アルカイック 森の工房店】

「奈良県」と聞くと遠過ぎるようにも感じますが、
木津川市のLier・幡CAFE GICから、それ程遠くありません。
24号線をずっと南下して行き、GICを越え、マクドナルドのあるところで、道なりではなく左に入り、
ずーっと進んだら県道44号線とぶつかる「梅谷口」という交差点に出るので、それを右折。
さらに進むと左手にあり、到着☆初めて行きましたが迷うことはありませんでした。

家からは1時間掛かってしまったけれど、道中、この時期じゃないと気付かない、
いろんなところで満開の桜を目にすることが出来、なかなか気持ち良いドライブだったと思います。

12時半過ぎに到着。
外観
駐車場は広いんだけど、かなりの台数が停まっています。そして、奈良ナンバーが多い。


建築事務所プロデュースのお店とあって、期待値高めて来店される方も多いでしょう。私もそれ。
案内板
ワクワクしてきた♪

予約していなかったけれど、席は空いていました。
おばあちゃん、ちょっとだけ階段あるけど頑張ってな(^^;

入ってすぐの壁。はい、オシャレ☆
入り口玄関

山沿いに建っているので、表側の席の方が見晴らしいい感じです。その席に着けました。
まず初めに気付いたのが、ちょっと見上げると数多く見られる、超かわいい照明たち。釘付け。
よく見ると、1つ1つに値段シールが貼られているので購入することもできるよう。
そして、ステンドグラスや、隣に見えるテーブルクロスやレースなども、いちいじかわいい!

かわいすぎる店内
ほらね。


大興奮で、おばあちゃんやお母さんに何度も呼び掛け、同意を求めました。
照明にステンドグラスに
わかるかなぁ~?わっかんねぇだろうなぁ~~。


ランチは、20周年特別ランチ(本日のワンプレート・サラダ・ライス・デザート・ドリンク)のみで、
お肉料理か魚料理、ライスか海老ピラフ、あと、ドリンクが選べました。スープは付いてないんだな。
11時~14時までです。普段なら、「しあわせランチ」「森のランチ」の2種類だそうで、
私ゃ、しあわせランチ食べて、しあわせになりたかったのに、残念(笑)

あと、今月いっぱい、平日1日20セット限定、90分間、サンドイッチ、ケーキ、スコーン、クッキー、
フルーツ、ゼリーetc.食べ放題、ワンドリンク付き、1,800円の、アフタヌーンティ・ビュッフェも
開催してはるらしく、これもオススメされましたが、ウチらはランチで。


お肉なら“チキンのフリット”、魚なら“カレイのムニエル”。
魚に惹かれるも、お母さんから「晩ご飯はカレイやで」って情報が入り、チキンに。
ご飯は料理がたくさんだから白ご飯がいいような気もしたけれど、海老ピラフでも同じ値段って、
なんか、損した気になっちゃいますやん(^^; 全員、海老ピラフをチョイス。
ワンプレートランチ
ワ~イ♪この、ちょっとずつ、いろいろ食べられるワンプレートってのも、2人に喜んでもらえるかなと
思ったんだよね。サーブ時にちゃんと、1つ1つ、料理の説明をしてくれはったのも◎
本当なら、和食ワンプレートの傑作、亀岡の和に連れて行けたらよかったんだけど、方角がね、、、


では、料理批評。まず、サラダに掛かっていたドレッシングが、めちゃ好みでした♪
海老ピラフは、運ばれてきた時よりシーフード臭がすごくて、実は私、それが苦手なんだけども、
味はとてもおいしかったし、具(海老・ホタテ・アサリ)の多かったのが印象的でした。

フリットに粒マスタードが掛けられていたのには驚きました。
‘粒’の方はマシだけど、あんまり好きじゃないんだよねぇ~。カレイにしとくべきやったか!?
ナイフを入れると、ジュワ~っと肉汁が溢れて来ました。アツアツ。
あとのオードブルは、正直、可もなく不可もなく(^^; 期待していたほどではない感じ。


食後のドリンクは、コーヒー、本日の紅茶(アッサムorハーブorマンゴーフレーバー)、
オレンジorアップルorグレープフルーツジュースの中より。
お母さんもおばあちゃんもコーヒーを頼まはって、私も食後にはコーヒーが飲みたい~と思った
けれど、スイーツに合うのは紅茶かな?と思ってアッサムティーに。
いい香りがして運ばれてきました♪ 珍しく、少し大きく深くてかわいいカップで。

で、デザート登場~☆
デザート&ドリンク付き
普段ならどんな感じのデザートなんでしょう?
ガトーショコラと柚子シャーベット、フルーツ添え。ココアでデコされた文字がステキです。
ガトーショコラは超甘。
ブルーベリー2コと、なんて名前か分からないけれど、4つ乗ってた赤い実は、
どれもこれもめちゃ酸っぱくて、食べられたものではありませんでした。我慢して食べたけど(^^;

敢えて感想聞かなかったけれど、うーん・・・2人を連れてくるには失敗だったお店(汗)
これで1,500円というのも、お母さんには納得いかなかったような感じで・・・
ま、3人一緒に揃って♪ってのがよかったですやん。次はハズレじゃないとこを選びますから。


私としては、アフタヌーンティ・ビュッフェが気になるところだけど、
あの超甘なガトーショコラのことを思うと、たくさん食べられないお店だと予想が付くし、
やっぱりスイーツバイキングはクラブハリエっしょ!

クラブハリエ守山のペーストリーブッフェは今月、復刻ケーキが登場の、創業60周年記念特集
なっています!!久しぶりに、GWに行こうという話になってます♪イェ~イ♪

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見 2011
2011 / 04 / 09 ( Sat )
今年も、八幡の背割堤でお花見をしました。3年目。   ※2009はこちら  2010はこちら
1ヶ月前よりいろいろと声掛けしたのですが、今回は土曜日にしたということもあってか、
予定が重なったり、休みが取れなかったりと、結局、去年と同じメンツ+1人で、計8名でしました。
またも、男は1人。快く参加してくれはって、ありがたいものです。

1週間程前より、前日、金曜が雨だと言われていて、それが土曜の降水確率もどんどん増えて行き、
みんなの不安を煽りましたが、なんとか、朝には止み、午後からは晴れると予報が変わり、
無事、予定通り、開催することができたのです。やはり、強い祈りは通ずるのか!?

朝は9時より動き始め、会費900円/人にて、王将、ミスド、シャカチキ、おにぎり、お菓子を購入。
こういう流れも3年目となると、慣れたものです。飲み物は持参システム。
御幸橋の架け替え(片側2車線の大きい橋に変わった)も終わっていて、天候悪ということもあってか、
背割堤付近に渋滞も起こっていませんでした。

満開まではまだもうちょっと。8分咲きというところでしょうか。
酔い出すと、写真を撮るのを忘れてしまったりするので、着いて早々、何枚か撮りました。
奥に見えるは男山
この、桜の向こうに見えているのが、石清水八幡宮のある男山です。


いつもよりは人が少なく、トイレから近いところに陣地取れたのは喜ばしい限り。地面も、思った程
濡れていません。レジャーシート、どろどろになって帰るのとかイヤだかんね、よかった^^
昨年のように、日に焼ける程の強い日差しも、後半にちょっとあったぐらいでテントいらずの気候。

簡易トイレは個数が減っていましたが、2~3人待ったら入れるぐらいの混み具合で、
30分とか待った昨年に比べたら、本当に、今日を開催日にしてよかったと実感しました。
次の日、日曜日はめっちゃ晴れていて、人もすっごく多かったらしいので。

大半が曇り空で、写真写りがあまり良くないというんは残念でしたが、毎年一緒ですしね。
背割堤
今年こそは、1.4キロ続いているという、この桜のトンネルを端まで歩こうと思っていたのに、
つい、ガールズトークが楽し過ぎて、忘れてしまったというのもちょっとした心残りです。


12時過ぎ開宴。飲んだチウハイ、6本。
チウハイ何本?!
-196℃ / ZERO DRY グレープフルーツ(6%),オレンジ(5%)
        STRONG ZEROダブルグレープフルーツ(8%)
氷結 / グレープフルーツ(6%)
直搾り / グレープフルーツ(6%)
スパークス / グレープフルーツ(9%)


相変わらず、
“ほろよい”だか、“カロリ。”だかなんちゅう、アルコール3%か4%というジュースは買わず派の私。
おいしそうだなぁ~とは思うんだけど、こういう時はやっぱ酔いたいもので。


って・・・



・・・


私、この6本で、ちょっとした記憶喪失に( ̄□ ̄;
走ったらアカン?と学んで気を付けていたからか、昨年のように、気持ち悪くなったりはぜーんぜん
ならなく、ただ、陽気で、初めにトイレに行ったぐらいから、結構酔っているとは感じていたものの、
そんな、普段でも、ちょっと話してた内容忘れたりするぐらいなのに、この日は、
最後の方の、会費徴収した記憶が一切抜け落ち、「集めてへんかった!」と言ってしもた(-_-;サイテー
後片付けとか、帰り道とか、写真を撮ってもらった記憶などは、うっすらかもだけど、あったのに、、、

会費徴収なんて、結構印象的なこと忘れてしまうなんて、なんて恐ろしい(+_+)
ここまでの記憶喪失は、生涯2回目かもです。一部だけが、スコーン!と落ちるみたいです。
これでまた、脳細胞が死んだか?


いつものように、帰って爆寝。
7時間寝て、夜中1時半に目覚め、超空腹に気付くも、部屋に食べるものなし。
ジュースすらない。あるのは持ち帰ったチウハイ1本のみ。。。
朝まで空腹に耐えながら、6時間、テレビ見たり寝たりを繰り返し。
来年また、この記事を読んでからお花見に挑むとするなら、
事前に部屋に、パンか何かの買い置きをしておくべきことを、思い出すのだよ、にっさにーにょ?

とにもかくにも、明日も休みでよ~かった♪
参加者のみんな、今年も楽しいお花見会を、ありがとう(*^∇^*)
お昼間から飲んで騒ぐっての、年1ぐらいあってもいいよね♪ お昼間充実、サイコ~↑



余談)
昨年の日記をもう一度読み直して来たら、昨年飲んだのは、5.5.6.6.8.8%の6本だったみたい。
今年は、5.6.6.6.8.9%か・・・。
本数一緒やと思ってたけど、アルコール増えとるがな~(^^;
お昼間、6時間飲み続ける限度量として、ここに記録しておく。
そうか、途中でお水も飲むようにしたらいいのかな?

ちなみに、去年のようにつぶれたわけではないので、帰宅してから、ある程度の片付けや着替え、
メイク落としなどをしてから寝に入っていたことは、目覚めてから、自身でも感心したぐらいである。
きっとさ、当たり前のことなんだろうけどさ。

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いっぱい切りました。
2011 / 04 / 05 ( Tue )
密かに4連休でした。どんどん減る給料。
で、今日は、4ヶ月ぶりに、美容院へ行って来ました。
平日やし大丈夫な気がして朝一電話をすると、15時半に予約できました。
こんな感じで突然決めたい、美容院なんて予定は。
本当は昨日行きたかったけれど、美容院ってやつぁ~ 月曜日が休みなものですもんねぇ~。
待ってました、火曜日!

4ヶ月で6~7cm程伸び、髪の長さはバストトップぐらいになりました。
が、このぐらいまで伸びては、傷みが気になり切る!の繰り返しで、これ以上伸ばしたこと、
ないんですよね~。でも、傷みは気になるが、イメチェン図ってパーマを当てたい気もする、、、悩む。

とりあえず、トップで目立ちまくっている白髪を染めたいと、それだけ決めて、行きました。
親にまで指摘されるほどになっていたんです。

時間ピッタリに行くと、4回目にして初めて、前のお客さんに会いました。
近所の人なんだろうな。そのおばちゃんは、「お先にどうも~^^」って帰ってかはりました。
気持ちがいいなぁ~。私だったら次の人に言えるだろうか?特に、若い子だったら。。。

髪型について、

・白髪を染めたい
・傷みが気になっている
・ストレートでいこうかパーマをかけたいような迷っている
・とりあえず、肩ハネする面倒な長さだけは勘弁

と、ぐだぐだ説明。
周りの言葉がすぐ気になって迷う、一番、美容師さんが困るタイプなの、私(^^;


とりあえず、

・白髪を完全に染めようと思ったら地毛より黒くなるから、、、切りながら考えます!
・肩ぐらいのパーマも似合うと思うけど、イメージが固まってないなら次にしましょう
・肩ハネしてもカワイいと思うんだけどなぁ~ (←前々回も言われた)
・梳いて軽くしますね

ってな感じで、カットは進められて行きました。
「結構切っちゃってます」なんて言われて、「気付いてました(笑)」な~んて、
傷みが気になってたのもあるし、もし次、パーマを当てるなら?ってのもあって、何も言わず、
どうなっていくのか見守りました。悪くされることはないだろう。


1年間伸ばし、左に流していた前髪も、

「最近、前髪切る人多いみたいで流行ってるんですか?」
「流行りというより、やっぱり春は一番、思い切ってイメチェンを計る人が多いですねぇ~」

なんてやり取りをしていたら、私も「切りたい!」と思っている合図と思わはってか、
眉下辺りでバッサリ切られました。ただ、見守っていたら(笑)

今回は、前回よりいっぱい切ったからか、3時間かかりました。お会計は、11,550円なり。
いやぁ~ 随分と雰囲気変わっちゃいましたよ、私。
15cmは短くなり、髪も黒く(しばらくしたら、また茶色くなるだろうけれど)、前髪もでけた。
なんか、幼くなった。

次の日から、ただ幼いのはナッシングだろうと、ちゃんとオトナに見えるよう、
アイメイクをしっかりして出社するように心掛けています。例え、お弁当を作る時間がなくなっても。
だって、今まで着てた服と合わん?と感じる服出てくるようで、、、

一番困っているのは、面倒だし勘弁と思っていた、結局、肩ハネしてしまう長さになってしまったこと。
夜、どんだけブローして寝ても、朝にはハネてるし、
朝、もう一度、ブローして戻して行っても、会社着いた頃には肩ハネしてる(-_-;

世の男性諸君(特に独身(爆))、女子の肩ハネはカワイいので?????


2週間経った今は、もしパーマを当てたらどんな感じかな?と、時々カーラーで巻いたりして、
様子を窺っています。とりあえず、パーマの方がやっぱり朝、楽なのと、
髪型にバリエーションを付けやすいとは分かりました。

どしよかなぁ~ パーマを当てるのと、度々ホットカーラーやヘアアイロンで巻くのって、
どっちが髪の毛にとってよくないんでしょうかね?


美容師さんは相変わらず、落語と合気道にハマってはる夢見がちな独身青年で、
その妄想話はおもしろく、年内には市内に出店!という夢は、春に延ばしたということでした。
その分、大好きな酒断ちも延長だ!

今度の土曜のお昼に、独身女子ばかりが集まってお花見するって言ったら、
めちゃ羨ましがってはった(笑)
こんな風にして、出会いが欲しいと思っている男女はたくさんいれど、すれ違うのだねぇ~。
「お花見、日曜夜にしましょ!(美容院、月曜休み(笑))」って、めちゃ言ってはったけど、
夜のお花見なんて、寒いだけ~。キレイだから下を散歩するのは良いと思うけど、
やっぱ、お花見はお昼にこそなのです♪ 次は、お花見日記でぇ~す(^0^)ノ

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花見 in 木屋町
2011 / 04 / 03 ( Sun )
今日は、木屋町会の桜祭りで、イキツケの店長さんらが屋台を出さはるので遊びに行こうと
友達に誘われていたの、すぐにお風呂に入ったのがよかったのか、長浜疲れもそれほどなく、
予報通り、一気にまた寒くなり、桜もまだ2~3分咲きというところなのは分かっていたけれど、
どんなものか、ちょっくら覗きに行きました。木屋町通り沿いにある仏光寺公園にて。

わぁ~ やってるやってる♪
木屋町会お花見
※写真は終わり掛け時のもので閑散としていますが、ちゃんとそこそこは賑わっていました。
 だけど、自粛ムードも少しは影響して、規模は例年より小さいそうです。


射的屋に、すぐオーナーを見つけました。
あれ?店長①は?別の、お酒やら売ってはるテントのところにいはりました。薄着で寒そうです。
イキツケで顔を合わせる他店の人や、店長②やスタッフさんなど、知ってる顔がちらりほらり。
桜の開花状況はやはり、まだ全然ですが、お花見らしい赤いベンチ(?)なども用意されていて、
雰囲気はあります。

1,000円で1,100円分になる金券を、友達と500円ずつ出し合って購入。
お酒を飲むことにし、私は、普段は飲まない日本酒(熱)をいただきました。1杯300円。
ふぅ~ 匂いだけでも酔いそ。体が温まります。

そこから、座っているだけで、わんさか、店長さんらが買わはったやつだか、もらわはったのの、
イカ焼き、塩サバ、焼きそば、お寿司、フレンチトースト、シュークリームなどいただいちゃって、
500円以上はお金使わず、飲食には困りませんでした(^皿^ヾサンクス

1つ勉強になったのは、飲み切れなかったんでしょうかね、
店長②から、ウィスキーのお湯割りの冷めたのんももらったの、その中には、カットレモンの他に、
何やら木の芽のようなものが浮いていて、なんだこりゃ??思って質問したの、
それは、香り付けのために入れられる「丁子(ちょうじ)※」という香辛料だったこと。
出店でそんなこだわり、やるぅ~↑         ※詳しくは食材辞典

射的は、生まれて初めてやりました。良心的で、5発100円。
覗き穴からしっかり見定め、バキューンとやるんだけど、どうしても当たらない(・_・;ナゼダ
本気になっている子どもたちが、すごくカワイらしかった(*^ー^*)

射的、当たらんかったけど、お菓子くれはったし、ガラガラ抽選などもさせてもらえて、
500円しか払ってないの、マヂで、申し訳ないなって感じでしたσ(^―^;
収穫品
黄色かオレンジが主流なイメージで、赤いマリーゴールドって、ちょっとだけ珍しいような。
この“餅太郎”ってのは、昔よく食べていた“どんどん焼き”の薄味??どんどん焼きの方が好み。


で、「(お店で)待ってま~す(^0^)」って、仕込みのため、早めに帰らはった店長さんに応えるため、
イキツケ①へ行きました。オープンまではまだ1時間あったけれど、ヨソで時間をつぶすには微妙だし、
体、めっちゃ冷えてしまったの、店長さん優しいから、きっと温まらさせてもらえるだろうって。


これだけ明るい時間に来るのは初めてだぁ~。朝で明るいのは何回もあるけど(爆)
イキツケの窓から見える桜の開花状況もまだまだです。今週末ぐらいがちょうど見頃かな。
まだ3分咲きの桜


前にもちらりと書いたことがありますが、イキツケの窓からはちょうど桜が見えるんです♪
今週末ぐらいには満開か?


この日も話は盛り上がり、つい長居してしまいそうな雰囲気だったけれど、明日の朝、10時までに、
もう1本観て返さな~なレンタルDVDがあったので、私は意思固く、友達2人を置いて、早めに帰宅。
夜桜
木屋町の桜はライトアップされていて、キレイでした。



余談)
この日は調子に乗って、焼酎を飲んでみようと思い、気になった“焼き芋”という焼酎を、
ロックでいただきました。お昼から、日本酒、ウィスキー、焼酎、ジンと飲んだわけです。
帰ってから、軽い頭痛が来ました。
日本酒飲んだのは一番初め(14時半~)だし、頭痛の原因は、やっぱりちゃんぽんでしょうかね?
新規開拓したいものの、調子に乗らず、やっぱ私ゃ、カクテルに戻るかな?

DVD、観てから寝ようと思っていましたが、知らずのうちに寝てしまい、朝目覚めてから観て、
返しに行ったの、ポスト投函時間、開店10分前(^^;ギリギリ。
先日、感想について、先にUPしましたが、1週間で5本とは、本当によく観た!

_____________________________________________________________

14 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長浜その後
2011 / 04 / 03 ( Sun )
日帰りなのに、5つに分けて書いてしまった日記ですが、もうあと1記事書かせてください(笑)


その場で食べた芋平の芋きんつば、冷えていてガッカリしたので、
買って帰ったのはちゃんと、温めて食べました。
ってか、「よりおいしく召し上がるために」ってので、温めるよう書いてあったよ?(^^;
やはり、店頭でも温かいのを売って欲しいですね。

あの時は紙に挟まれていて気付かなかった、かわいい江姫の焼き印入りでした。今年いっぱい
なのかな?店頭で食べようが、持ち帰りだろうが、10個まとめて買おうが、1個130円です。

店頭で食べたのは“屋久島高貴芋”で、買って帰ったのは“紅隼人芋”(←味見だけさせてもろた)
レンジで数十秒温めた後、トースターで焼き直しました。
紅隼人の芋きんつば
めっちゃ甘いっ!!!
私もお母さんもそう感じたの、どうやら温めて食べた方が、感じる甘みがかなりアップするようです。
おいしゅうございました(^Q^)
みなさん、店頭では食べなくていいので、是非持ち帰って温めて食べてください(^皿^)



と、久しぶりに、庭の馬酔木を近くでマヂマヂ見ました。
ウチの馬酔木
庭の数ヶ所に生えているのですが、あの270年のんとかを見てしまうと、なんてショボい馬酔木(^^;
おじいちゃんが庭造らはってから、最低でも35年は経っている。これで40年物ぐらいなんだろうか?
すでに生長したものを植えはったのかもしれませんが。



って、洗濯物を取り入れてはるお母さんと、馬酔木についてしゃべっていたら、いきなり、
花をもぎ取り、「こうやって、昔、バクダン!!!言って投げつけて来てたんや!」って言って、
投げつけられました。大昔の仕返しです( ̄□ ̄;
ってか、枝ごと投げつけられたけど、ウチらがしてたのは、花だけちぎり取ってですから。

私に当たって地面に落ちたのを見て、この状態になったんやったら遠慮なくできるわと、
もしかしたら、20年ぶりぐらいになるのか?ちぎり取ってみた。プチプチザザザザザと一気に。
爆弾
「バクダン」の出来上がり♪(笑)

それにしても、明るいところで撮ると、めっちゃ手相写るやん。若干下向きの結婚線とかまで(爆)
そして、ふっとく短い指(-_-)

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のっぺいうどん
2011 / 04 / 02 ( Sat )
前記の続き。


長浜浪漫ビール
長浜の地ビールや近江牛などが楽しめる【長浜浪漫ビール】も気になりはしたんだけど、
長浜と言えば!な食べ物について聞き覚えのあった私。
初めから決めていました、“のっぺいうどん”を食べるんだって。
さらには、ほんと寒いし、温かいのが食べたいよ~。

黒壁スクエアまで再度戻って来たら、ほとんどのお店が店じまい、もしくはされていて驚きました。
え!?一番の観光名所地帯なのに??!
確かに、パンフを見た時から、17時閉業が多いみたいやなとは思っていたけれど、
物販店もほとんどだし、シャッターだらけのアーケードに早変わり。
まだまだ余った時間で楽しみたいところなのに、淋しいものです(・_・;
つい先ほど、ホワイトチョコチーズケーキを食べた【カフェレストラン洋屋】も17時前に閉まるそう。
夜営業していないレストランって・・・

お腹、まだそれほど減ってないけれど、これ以上楽しむところを見つけられそうになかったのと、
本当に寒くなってきたので、もう、早めに晩ご飯“のっぺいうどん”食べちゃうことにしました。

創業100年【茂美志゙や(もみじや)】。こちらは20時(L.O.)まで開いています。
うどんと言えば昼ご飯という感じですが、膳などコースも多種あるようで、晩ご飯としても人気っぽい。
茂美志゙や
意外と奥に広~く、半個室など、いろんなタイプの席があり、団体客にも対応しているようです。


で、のっぺいうどん、食べようとは思って来たけれど、1つだけ、大きな気がかりがありました。
ドキドキドキドキ、、、
ドキドキ、、、
パカッ


のっぺいうどん
うぎゃっΣ( ̄□ ̄; やっぱり、超でっかい椎茸!!!!!!!

椎茸ね、私、大嫌いなの、、、
お店の前を通っただけで、その換気扇から流れ出てくる椎茸臭に、ウゲっとなったぐらい。超敏感!
迷ったよ、そりゃ。
椎茸の入ってない、“きつねのっぺい”とかにしておこうかとも、、、

けど、このお店のウリは、のっぺい(あんかけうどん)に加えて、このでっかい椎茸だそう。
「名物」と聞いたからには、どうせなら!!!という思いと、もしかしたら、
とうとう克服できる可能性も!?と思い切ったのでした。清水の舞台から飛び降りる覚悟!!

まず、だしから。‘あん’になっているので熱さ倍増。
京都で“たぬきうどん”と言えば、あんかけうどん(細切り油あげ入り)のことで、
メニューについて認識はしてきたのですが、食べるのは初めてです。
大阪で“たぬき”と言えば、そばのことでしょう?隣同士なのに、混じり合ってない文化。

だし、そばとうどんの間(醤油辛さ加減が)という印象。
ってかてかやっぱり、だしを口にしただけで、苦手な椎茸の味がぐわっと押し寄せてきました。
やっぱり無理だわ、きっと、、、

おろし生姜の乗っていたのと、置かれていた柚子七味を大量にかけてごまかすことにしました(^^;

うどん、アツアツのあんかけにということもあってか、やわらかめ。
あんがすごく絡んで上がって来るの、讃岐系より、このやわらかめの麺の方が相性良さそう。
椎茸を食べる勇気を振り絞れず、あわよくば、丸々残してやろうと、まずは、以外を食べました。
かまぼこ、お麩、生麩、湯葉、三つ葉。「熱い」「熱い」と言いながら、、、


残るはヤツ(-_-;
注文しておきながら残すのはやっぱり気が引ける(汗)
意を決してかぶり付きました。

私、味も見た目も食感も嫌いなの(;_;)
しかもこんだけ大きいの、なおさら不気味。裏はひだひだΣ( ̄□ ̄;

完食しましたが、克服はもちろんできませんでした。
いくら嫌いなものと言えど、その我慢は、ひと口やふた口で終わるのが通常。
これだけ長い時間戦いが続くなんて、小学校の給食を思い出しました。

私、頑張った。
そして、多くの人に感動と勇気を与えたに違いない( ̄ー ̄)ワラ
椎茸嫌いな人には頼まないことを勧めますが、思い出&話のネタにはなりました。980円。


温まったのに、お店を出ると、風は強く、相変わらず寒い。
町全体が終わろうとしている他、18時も過ぎると、辺りも随分暗くなってきている。
そういや、日月と寒くなるって予報で言ってはったな。
夜から寒くなるだろうことは、予測してなアカンかったな。
さらには、携帯で調べた18時半頃の新快速で帰ろうと思っていたのに、JRのヤツめ、なぜかの延着。
30分強、駅で待つことに(+_+) 予想以上に早く、21時過ぎには帰れたしよかったけれど。
帰ってすぐに、お風呂に入ったことは言うまでもありません。体の芯から冷えました。
長浜の温泉入りたかったんだけど、日帰りの人が夜にって、やっぱダメなようで。。。

いい日帰り旅行でした。
日帰りでもいいから、もっといろんなところへ旅行、行きたくなりました♪仲間求む(*^ー^*)ノ

せや!町が早く終わること以外にもう一つ驚いたのが、多くのお店がアルバイト募集してはったこと。
人手回ってないようには、あんまり感じないお店でも。
『江』効果もあって、長浜人気が上がっているからとか、若者はヨソに行ってしまってなかなか、、、
といった裏事情があるんでしょうかね。私が長浜民なら、観光地でバイトってしてみたい。

                                                           Fin.

memo : 交通費 3,080円 , 飲食費 3,380円 , 観光料 1,000円  以上 7,460円の出費
晩ご飯をうどんにしたことで、安くついた~。

_____________________________________________________________

17 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どっちに行く!?
2011 / 04 / 02 ( Sat )
前記の続き。


黒壁スクエアから駅向こうに、【鉄道スクエア】と【慶雲館】があります。
鉄道スクエアは「現存する最古の駅」、
慶雲館は「明治天皇が一時滞在されるために造られた日本庭園の傑作と賞される庭を持った迎賓館」
ということで、両方見たいが、両方17時閉館、16時半入館受付終了。今は16時20分を過ぎたところ。

迷いに迷い、隣り合わせな入り口まで行くと、入場、鉄道は300円、慶雲館は200円ということで、
パスポートを持っている私達は、よりお得になる鉄道スクエアの方に、入ることにしました。
残る時間で中を見ることに必死になり、外観を撮ること忘れていたのは、今さらながらショック。

待合室。親子のフィギュア付き(笑)
待合室
当時の規則や運賃表、年代物の掛け時計など、いろいろ掲げられていたのですが、
運賃、一番近いところは四銭など。この価値を‘今’に直すと高めなんでしょうかね?
数字は全て漢数字。お金の単位が「銭」だったり、「口札改」と書かれていたり、時代を感じます。


中庭には、腕木式信号機がありました。おもちゃであるやつですね。
鉄道スクエア あまり感慨深くないけど一応撮影(^^;


で、蒸気機関車。
蒸気機関車
大迫力!大人になってからマヂマヂ見るのは初めてかも?これ発明した人、ホンマにスゴいわ。


中に乗ることも出来ました。
計器だらけ
計器だらけ。どれがどうなってるのか、全く分かりませんねぇ。


運転席せっま~。
運転席



すぐに、ラピュタを思い出しました。
ラピュタ、、、
パズー、シータを追うドーラから逃げ守るために、、、 マヂでカッコイいわぁ~ パズー。



こちらは、日本初の電気機関車。三菱製だそう。
電気機関車
赤だったんですね~。窓は少ない。
2階に上って上部を見ることも出来たのですが、確かにこちらにはパンタグラフが。

クッションが入り、座り心地良い席になったようですね(笑)
運転席
その他、ここから、もっともっともっともっと改良されていったんでしょうね、今の電車まで。

たくさんの模型が展示されていたりもしましたが、あまり興味ありません。
慶雲館の方がよかったかも?で、閉館の17時まで、もうほんの少しあったので、
足早に、ちらっとだけ、慶雲館の前庭に入り込んでみました。
明治天皇長浜行在所
天皇が立ち寄るってことだけで、私費で建設って、スゴいですよね。あっぱれ。


キレ~イ!おっき~い!マヂでスゴい。
慶雲館庭
見ているだけで心が洗われるような気になる庭。これでまだ前庭。
手入れをちゃんとし続けてはるからだろうけれど、大通寺の庭のレベルにあらず。


でっか過ぎる大灯篭!
おっきな灯篭!
5メートルもあるらしい。
ウチの庭の灯篭さえおっきいと思って、「お化け灯籠」と呼んでいたのに、こりゃ3倍近くあるか!?

松尾芭蕉の句碑もありました。これもまた、なんてでかい!
ちゃんと深く刻まれているわりには説明文を読まなければ、なんて書いてあるのか分からないし、
芭蕉の句 解釈を読まなきゃ、どういう意味か分からないけど。


この「慶雲館」は、当時の総理大臣、「伊藤博文」の命名だと伝わっているらしいの、
ここまでの有名人の名前を聞くと、へぇ~~!って、驚きも倍増しますね。
あっ 私財を出した人は「浅見又蔵」という人らしいですよ。
なんか、伊藤博文のいいとこ取り(笑) いや、浅見さんにとっても、大光栄だったんだろうな。

有名な盆梅展はここで開催らしいので、またその時期にでも訪れたいものです。
一般公開は4~11月となっているので、見られる箇所が違うのかもしれませんが。

さてまた、駅向こう(東側)に戻るとするか( ̄ー ̄)
                                                          ⇒

_____________________________________________________________

16 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒壁スクエア
2011 / 04 / 02 ( Sat )
前記の続き。


気になるお店を覗き込みながら、黒壁スクエアに戻ってきました。
ランチとチーズケーキと食べたばかりなのに、なお、パン屋とか、食べ物のお店が気になります。
で、【芋平(いもひら)】の芋きんつば、‘紅隼人芋’‘種子島紫芋’‘屋久島高貴芋’の3種のうち、
紅隼人と紫を味見させてもらった後、紅隼人をお土産用に選び、高貴芋をその場で食べました。
紫は少し柔らかめで甘みが強いような気がしました。1個130円。
店頭ではアツアツが食べられるのかと思っていたのですが、冷えていて残念。
これなら、食べ歩きの意味がありませんね(・_・; 高貴より紅隼人の方が好みのようでした。
屋久島の高貴芋の芋きんつば

で、芋を食べ終えた後、【海洋堂フィギュアミュージアム】に入館しました。
等身大のフィギュアから食玩、恐竜期のジオラマまで、いろいろな作品が展示されていて、
『北斗の拳』『エヴァンゲリオン』理解しがたいガールズ系の作品が圧倒的に多い中、
『不思議の国のアリス』や『ムーミン』など、かわいい物もあるし、懐かしいのもある。それは幅広く、
最近のアニメやフィギュアに、ほとんど興味のない私たちでも楽しむことができました。

また、ジャーン!
ジュラシックパークで使用されたトリケラトプス
おっきくて大迫力。さらにはなんだ?目が恐い。
このトリケラトプス、見たことあるような気がしたの、『ジュラシック・パーク』で使われた実物だと
書いてありました。何かを食べて容態が悪くなったトリケラトプスを調べようと、
博士達が囲んではるシーン、ありましたね。だから、目がイッちゃってるんだ(^~^;

こちらでも、「撮影禁止」の文字は見られず、私はこの写真だけにしておいたけれど、
あちこちで撮っている人の姿は見られました。
真剣、一眼レフとかで撮っていた彼たちは、マニアな方たちかもしれませんね。
何人か、作者紹介がされていましたが、全て男性ばかり。女性の作り手は滅多にいないんでしょう
かね。指の細い女性の方が、細かい作業に向いていそうだけれど、追究、追求という点で、
男性ばかりになるんでしょうかね?作る方も、見惚れて買う方も。


次に、【オルゴール堂】をサクッと見た後、【黒壁美術館】に。
元商家を改装して使われた美術館で、展示品については、「ほほー」って思うだけで、
よく分からない物も多いですが、書院造な部屋など、畳な部屋に飾られた美術品には、
それ単体で見る以上の深さを感じさせられるような気がしますし、
建物の造りの方で、商家としての名残りに趣きを感じることができます。

お庭には水琴屈があり、ステキな音が聴け、開催されていた作品展の作者、土橋隆弘さんご本人も
おられ、ビビりました。見て来はるし、無駄に緊張するんよねー私(・_・; 質問したりも出来ひんし。

で、次はもうまた食に興味が(笑) 美術館から見えていたカフェに。
豊臣秀吉公の茶亭門
純和風な、このアプローチを進むと、もう少し温かくなったら気持ち良さそうな、テラス席もある、
食料蔵を利用した【カフェレストラン洋屋】がありました。オムライスが自慢のお店のようです。

元蔵と言えど、店内はかなりモダンな感じになっていて、若者向けに最近作られたお店って感じがし、
京都にはよくある、ほぼまんまを使った‘古き良き’って感じのお店でないのは、個人的には、
残念ポイントかもです。清潔感があり過ぎるというか、普通っぽくなっちゃっているのがなんとなく。
遅めのランチを食べている人も含め、お客さんはいっぱいでした。
いっぱいながらも、のんびりできそうな雰囲気は◎
観光地で、‘食’でのんびりってもったいないですし、ほとほどにしなきゃ~だけど。

ホワイトチョコのチーズケーキとマスカットティーを注文。ケーキセットとし、700円。
ホワイトチョコのチーズケーキ
持ってきてくれはった時から、すんごいいい香りを放ち続けるマスカットティー!
匂いだけでとろけてしまいそうな、この匂いを嗅いで、眠りに就きたいような、癒しの。
早く食べたいのを我慢して撮影。

ホワイトチョコもチーズケーキも大好きな私、電気羊さまの記事を読んでから、こういうメニュー
が存在することを知って、ずっと気になっていた一品。生まれて初めていただきます(^Q^)
甘すぎることもなく、すんごい、おいしゅうございました♪
これはやっぱり、是非作りたい!
カロリー激高やし、今冬は作るの控えていたけれど、チーズケーキって意外と簡単に作れるし、
今、一番興味のあるケーキです。

次行きたいのは、駅の反対(西)側。17時閉館で、16時半が受付終了なのに、今すでに16時20分。
あわわわっ 間に合うか!?フィギュア館で時間、費やしすぎたかも(^^; 急いで退店。
外に出ると、かなり肌寒くなっていました。
まだまだ寒くなりそう。今日はカーデでイケると思っていたのに。。。
とりあえず、早足で次へ向かうのだ!
                                                        ⇒

_____________________________________________________________

13 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大通寺
2011 / 04 / 02 ( Sat )
前記の続き。


ランチを終え、大通寺にやってきました。目指して来たわけではなく、歩いていたら着いた的な。
大通寺
デカー!門をくぐると鳩がいっぱい。これだけ大きなお寺に来るの、久しぶりだぁ~。
なんか、知恩院を思い出して懐かしい(´ー`)
せっかくだし、本堂に上がり、お賽銭入れて、なにとぞ~なにとぞ( ̄人 ̄)お参り

賽銭箱の横の方には、募金箱も置かれていましたが、あれは、くくりつけられてたんだろうか?
世の中には、ひょいって持ってく人もいるものでね。それが可能なぐらい、人は少なめのお寺でした。

で、奥では『あせび展』なるものが開催されていて、せっかくだしと入場しました。
ここの拝観料は500円だったのですが、この他にも、長浜の観光名所14施設から5ヶ所入場できた
り、協賛店からの割引やサービスを受けたりできるパスポートを、1,000円で購入することができ、
そんな、かなりお得なのをゲットすることができました!さらには、12/23まで有効ですって!
※この4月から発売されたばかりの「長浜浪漫パスポート」、詳しくはこちら


「あせび」って、「馬酔木」って書きます。
漢検2級を取得済みの私は、元より読むことはできていました。
が、ウチの庭にもあるこれが馬酔木だとは、知りませんでした。
さらには、毒性により、馬が食べると酔ったようになることから宛がわれた漢字だという。
いい勉強になりました。珍しいですよね、馬酔木展って。盆栽の販売もされていましたよ。
いい眺め


江戸時代初期に建てられた歴史あるお寺らしく、文化財な、造りや壁画や襖などを拝観できるの
ですが、それぞれの間(ま)に、いちいじ(笑)馬酔木の盆栽が置かれていて、いい華となっています。
特に、「撮影禁止」という文字は見られませんでしたが、なんとなく自粛。


大庭に着きました。おぉ~!
馬酔木展
下りて行って近くで見たりしました。年輪で分かるの?樹齢300年と書かれた鉢もありました。
馬酔木って、そんなに長く存命できるのですねぇ。300年のより、270年の方が立派でしたが。
(真ん中奥の白いのが270年ので、左奥のが300年の) 赤い馬酔木は、初めて見ました。

意識していなかったので切れていますが、左端にちょっと写っている鐘は、
「南北朝時代の銘を刻んだ梵鐘」として、県指定の文化財となっているようです。
「南北朝」と聞いたら中国??って思ってしまう「社会」嫌いだった一夜漬け試験勉強派のNissaniño。
鎌倉幕府終わった後ぐらいの時代のことですかぁ~。すごいですね~。


馬酔木 ←長い房!これが270年もの。
余談ですが、庭に生えてた馬酔木、子どもの頃、「爆弾の花」と呼び、お姉ちゃんが始めたのか、
この花をザーッともぎ取り、お互いにぶつけ合ったり、お母さんに投げつけたりしていました。
今から思えば、なんてかわいそうなことを(-_-;
けど、この房を見ていると、懐かしくて、ついもぎ取りたい衝動に駆られてしまうσ(^□^;

松の葉っぱに小っちゃいシャボン玉をいっぱい吹き付けて、「シャボンの咲く木」に見立てるため
必死になったりしてたあれも、後に枯らす原因となったんだろうか。あぁ子どもって残酷( ̄~ ̄)



結構見応えありました。
奥にあった2つの庭は国の名勝に指定されているらしいのですが、枯れていたり、苔コケやったりで、
キレイくはないもの。古き良きってことで、敢えて新しいものへと替えはらへんってことかぁ~。
確かに、そう思って見ると、精霊が宿っていたようにも、今さら思えてきたり?(笑)
前(入場)の方にある庭はキレイでしたけどね。
庭


大通寺を出て、ぷらぷら歩き始めました。
「カナダのバンクーバーのカフェにて人気のチーズケーキ」という気になる文句を発見して、
骨董品屋に入りました。骨董品とバンクーバーのチーズケーキ、関連がワカラナ~イ。
食べ歩き出来るように、スティック状のものも売られていましたが、席が空いていたので、
店内でいただきました。

ベイクドタイプだ。200円。
チーズケーキ
このお皿も高いのでしょうか。ケーキを、フォークではなくデザートスプーンでって、変な感じ。
骨董品屋って、若者の足がどうしても向かないの、こうやってチーズケーキを売ることで集客して
いると、おばちゃんが言ってはりました。そしてこれは、おばちゃんの手作りだそうなんだけど、
バンクーバーとの繋がりは、なんとなく聞けませんでした(・_・; 普通においしかった。

お店には、今は35歳になったらしいおばちゃんの息子さんの、
子ども歌舞伎(5歳から12歳までの男児による)を演じた時のものらしい写真が、3枚飾られていまし
た。5歳の時のは本当にもう、かわいい女の子にしか見えません。親とっては、かなりの誇りですね。

調べ直すと、こちらは【宇根屋(うねや)】というお店でした。


地元の人には当たり前的なこんな景色にも、つい見惚れてしまいます。なんだか伏見を思い出す。
風流~
まだ13時。長浜日記はまだまだ終わらない。                             ⇒

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人生初長浜
2011 / 04 / 02 ( Sat )
みなさんは「青春18きっぷ」について、詳しく知っておられますか?

私は、
「特急とかは乗れへんけど、鈍行(なんとなくこう言いたい(笑))やったら1日乗り放だ~い!な切符」
とぐらいしか認識していませんでした。

それが、その切符で、2,300円で、東京まで行ったや、仙台まで行ったや、
この前、名古屋にも行ったし、次は倉敷に行くとか、友達から旅行三昧な話を聞いて、
ようやく、この切符について初めて興味が湧き、詳しく知りたいと思いました。

「春、夏、冬の年3回の期間限定発売であること」「5枚綴りで11,500円なこと」
こんな基本的なことも知らなかったのです。
もうちょっと早く知っていれば、この春買いたかった、、、もう今から5日分は消化できません。


で、友達が、あと残った1枚でどこに行こうかと思ってると言っていたので、
「長浜は??私も行ってみたいわぁ~」と言ったところ、
どうやら長浜ぐらいの距離では普通切符とあまり変わらない金額で、お得感がないらしいのだけど、
「一緒に行こうか?」と予期せぬ誘いを受けることができ、あまり下調べする時間ないまま、
急遽、長浜への日帰り旅が決まったのでした。

人生初長浜。周りのクチコミによると、楽しいところらしい♪


‘東福寺’駅で、京阪からJRに乗り換え。長浜までは1,280円。
往復で2,560円なので、途中下車などしない場合、確かにお得感はあまりない。
私は彦根城に上ったこともあるし、ひこにゃんにも会ったことあるので2度目の興味は減だけど、
一般的に、この方面へ日帰り旅行として行くなら、彦根と長浜、セットで工程考えるのがベストかも
しれません。早起きが必要だけど。

あと、パワースポット、「神の棲む島」とも呼ばれる「竹生島」の観光もしたい場合は早行動が必要だと
思うのですが、私達はゆるめに、8時半頃家を出て、10時半過ぎに長浜に着くぐらいで出掛けました。
京都からは新快速でビューンなのです。
青春18きっぷ使用の人は自動改札機を通れないため、駅員さんのところを通らないとなのですが、
結構な人数が、その切符の利用者のようでした。やっぱ、利用している人は利用しているんですねぇ。
みんな、どこから来はった人達なんだろう。

まずは、観光案内所で地図やパンフをゲットし、
時間を有効に使うため、11時オープンのお店で早めの昼食を摂ることにしました。

季の雲(ときのくも) ゲストハウス】のレストランにて。

駅から離れ、8号線の近くにある、
作家ものの器のギャラリーが併設された、ちょっと隠れ家的空間のイタリアンカフェ【季の雲】。
ここのクチコミがよかったので、駅近な2号店(ゲストハウス)の方に、楽しみにしてやってきたのです。

が、こちら、なぜだったのか、ランチメニューはフォカッチャサンドだけでした(+_+)予想外
後日検索してみると、ちゃんとランチ食べたらしい人のblogが挙がってくるので、本当に謎。


とりあえず、ギャラリーも見たかったので、予定通り、こちらでいただきました。
白を基調とし、床やテーブルやカウンターなどは、明るいナチュラルウッドで統一された、
モダンでオシャレな店内です。

フォカッチャは、オニオンかゴマの2種類から選べました。サンドの内容は3種から選べました。
私はオニオンフォカッチャのハムサンドをチョイス。スープとミニデザートとドリンクが付いて980円。
フォカッチャハムサンド
ナイフとフォークで半分に切って、いただきました。
ハムの他に、レタス、トマト、玉ねぎ、チーズの挟まった、おいしいサンドイッチでした^^

が、スープはかんなり温い状態で出てきて、こりゃダメっすよ(・_・; 個人的にはピクルスも苦手。

って、外が騒がしいと思っていたら、来週に控えた、曳山まつりの予行練習だそうで、
お店の前を、山車が通りました!(親切にも、お店の人が教えてくれた☆)
曳山山車
大迫力!すっごい煌びやかな山車!!
たくさんの男の子達が両側に付いたロープを引っ張っていて、どんどん山車が近付いて来ます!!
山車に乗った2人の男の子はピクリともせず、無表情(笑)



引っ張っているのは若者ばかりだけど、横や後ろにはおっさんが。
後姿
あ!後ろにも人が乗ってはる!!法被の模様は2種類あるみたい。



と見ていたら、最後尾に女子もいた!
笛部隊
ピ~ヒャラ聴こえていた笛の音は、この女子達が吹いたものだったのです。
全く知らなかったのですが、この、来週から始まる「曳山まつり」こそが、400年以上の伝統を誇る、
日本三大山車祭りの1つだそうで、舞台っぽい山車やなぁ~思っていたら、これはまさしく舞台で、
この上で子ども歌舞伎が演じられるという。スッゲ!さらにはこんなのが13基もあるんだって!!
ちなみにこれは、「諫皷山(かんこざん)」という名前の山車らしい。

あぁ~ こうやって、もうちょっと知識入れた後で見たかったなぁ~(-_-; もっとマヂマヂ見たのに!
これはすっごく興味深い祭りだ!いつか、祭り中、特に15日!に、見に行きたいぞっ!!!
祇園祭も見に行ったことない私がよく言ったな(^^;
このお祭りも、祇園祭のようにかなり混雑する祭りなんでしょうかね。来年は15日、日曜日だぞ!


って、この時点ではまだ私、このお祭りについて全然知らず、こんなにアツくなかったもので、
わぁ~~ ぐらいだったこと、なんか残念。

                                         長浜旅日記はまだまだ続く                                      

_____________________________________________________________

08 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |