全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
最近見た映画(DVD)
2011 / 03 / 30 ( Wed )
みんなにオススメされた映画がかなり溜まって来たので、休みの多い今を利用して、いろいろ観ていま
す。オススメされるごとに携帯にメモしているんだけど、もう、誰のオススメやったか分からんのも多い
です。聞いておきながら、なかなか観ずにごめんなさい。
あらすじについては調べたら分かるので割愛しますが、簡単に、私の評価感想などを記しておきます。


●しんぼる
言わずと知れた、松ちゃん主演&監督の映画第2作。
一時、宣伝のために、黄色い派手なパジャマを着て、いろんな番組に出てはりましたね。
CMだけ何回も見ていて、どんな作品か、ずっと気になってたんだぁ~。

終盤に向けて、ずっと、コントを観ている感じ。
映画としては間延びしているように感じるけれど、私にはおもしろかった。笑えた。
1作目の『大日本人』に比べると、分かりやすく、また、外国ウケするように考えはったのかなという
印象。こういうことを表現したかったんだろうな~というのは分かるものの、まだまだ抽象的ではある
ため、全く分からない人には分からないままだろうし、‘映画’としては万人受けしなかったのも納得。

評価 ★★★★☆ もっかい観てもいいかな^^  松ちゃん好きな私の、ひいき目評価。



●ヴィレッジ
観た後に知った。『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン監督が脚本も書いたミステリーだと。
でも、ミステリーってか、明らかに、「愛」がテーマな作品だと思われる。
登場人物それぞれの、深い思い思いの交わり。
うーん、どうなんだろう、、、と思うところは要所要所にありだけど、
なんかね、それぞれに感情移入できて、切ないです。
これは、「ラブストーリー」という人もいるだろうけれど、「ヒューマン」だとも言えると思う。

評価 ★★★☆☆ 普通   全編を知ってしまった後なので、
                   例えテレビで放映したとしても、2回目は観ないかな。



●インセプション
ディカプリオが主演で、渡辺謙も出ている。いやぁ~ もうすっかり、世界の渡辺謙だぁ~。
昨夏、弟もNyangrooveも大絶賛していた作品。2010年一番ではないかと。
おもしろかったです!なんて斬新なストーリー!!
このシーン、映画館で観ていたら大迫力やったやろうな~ 3Dで観ていたらスゴかったやろうな~
って場面もところどころにありました。真剣に観ざるを得ない、どんどん入り込んで行ってしまう作品。
ちょっと、特に日本人には強過ぎる、深過ぎる夫婦愛が描かれているかなって印象だったけれど。

評価 ★★★★★ 観て損はなし!是非、映画館で観たかったなぁ~・・・



●手紙
東野圭吾原作、山田孝之主演、玉山鉄二、沢尻エリカ共演の、
弟のために強盗殺人を犯してしまった兄と、その、付きまとうレッテルに悩まされ続ける弟、
それぞれに感情移入し、涙せずにはいられない作品。それぞれの演技力にも感動。
沢尻の役がかなり重要で、殺人云々置いておいて、当たり前的に世からなくならない‘差別’に立ち向
かう、強い心、諦めない心を持つよう励まされたり、手紙の威力、相手に伝えることの重要さを知る。
もちろん、人を殺しちゃ絶対にダメだとも思うし。
‘差別’という重い社会テーマを軸に、兄弟愛、家族愛が描かれた、ただ、重く暗いだけではなく、
観た人に、必ず何かを与える、得るものがあるだろう良き作品。

評価 ★★★★★ 文句なしの満点。これと比べると、インセプションは評価4に落とそうかなとも迷う。
             原作が是非読みたい!ってか、原作の方がおもしろそう、、、
             原作を読んだ人の評価は分かれそうな気がする。



●ドリームガールズ
ビヨンセも出ているミュージカル映画。
ミュージカル映画って、あんまり数こなしていないし、評価付けにくいけれど、
首位だと思っている『シカゴ』を抜くことはなかったな。話ズレるけど、あれはすごくいい!
まだ、黒人差別意識の残るアメリカで、実力と自信、野心を武器に‘ドリーム’を抱く黒人女性シンガー
達の上りゆく様と、それに懸け、応援し、また、白人社会へ受け入れられるためにはと、
冷たい判断を下さざるを得なかった黒人ビジネスマン達の話。
時代背景について作品中には詳しく描かれていないので、映画としては、軽く楽しく見られる作品。
ある程度の知識を持って観た方が、いろいろな角度から観られ、深く味わえると思うけれど、
敢えてなのか、重~くなく、さらっと見やすいのも、よかったのではないでしょうか。

評価 ★★★☆☆ 普通  それほど、心に残った曲というのもなかったかも、、、
                  ★3つの基準、
                  観んでよかったとは思わないけれど、2回目は観なくていいかなレベル。



ってか、「観なくてよかった」と思う作品ってあるかにゃ(^^;
食についての批評はしっかり書いているNissaniñoですが、映画についてはその力すらなしσ( ̄□ ̄;
みんなの評価も知りたいなぁ~。
まだまだ観たい作品はあります。今、映画観たい熱、通常よりかなり高し!

ん?思い出したぞ。そういや、『CUBE』は観なくてよかったかもと思ったな( ̄~ ̄)
あれから10年程経っているから、また感想も変わるかもだけど。昔より心情読む力はアップしてそうだ
し。感受性豊かな思春期にこそ、たくさんの作品を読み、観なさいと言われてきたけどね、
あの頃よりね、知識の増えた今の方が理解力は増えているわけでね。どうなんでしょうね?
ガッカリした『M:I-2』も、めちゃ期待して映画館で観た故、ガッカリ度が高かっただけやったんかなぁ?


今回、レンタル、5枚で1,000円だったので、無謀か!?思いつ借りたの、
テレビっ子の私にとって、1週間で5作品観るのは、やっぱりキビしかったです。
偏らないようにとジャンルばらけさせて借りたの、この目論見は、ちょうどよかったと思います(^ー^)b
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘い物たち
2011 / 03 / 29 ( Tue )
【与楽】の“桜餅”をいただきました。和菓子で一番好きです、桜餅(*´∇`*)デレデレ
桜餅
比較対象がないので分かりにくいけれど、若干小ぶりでピンク色も強いめです。
パクっと葉っぱごと、、、


、、、???
葉っぱのしょっぱさと、お上品な甘さのあんことのコラボが、ステキで醍醐味だと思っているのです
が、この葉っぱからは、ほとんど塩気を感じられませんでした(-_-)失格桜餅だ。(Nissaniño基準)
お餅の粒加減、あんこの甘み具合はとてもいい感じなのに、残念でたまりません(´ω`)



先日、お菓子作りに使うのに、チョコレートリキュール“モーツァルト”を買いました。
ゴディバは高いな~と思って。昔、甘カクテルにハマっていた時、“モーツァルト ホワイト”を買って、
牛乳で割って飲んだりしていたんだけど、チョコレートの方は初めて。

お菓子作りに使うだけではなかなか減りそうにないので、バニラんちょ♪してみました。
モーツァルトでバニラんちょ♪
ゴディバの方がさらさらしていて、モーツァルトの方がとろとろしています。
アルコール度数は、ゴディバが15度で、モーツァルトが17度。
後日、スーパーカップを買い足したぐらい、おいしゅうございました(^Q^) めっちゃ掛けて食べる。
こうやってリキュールをかけて食べるのにハマると、普通に食べるのに、満足できませ~ん。



先日、INOBUNで、あまりにもおいしそうなマシュマロが売っていたので買っちゃいました。
チョコとコーヒーとストロベリーの3種類で、一番失敗なさそうなチョコを購入。
1個53円でも買えたのですが、絶対においしいだろうと践んで、6個入り315円のを。
※ストロベリーだけ、ちょっと高く、1個63円。5個入りで315円。
マシュマロ
一般的なマシュマロより、ほんの少し大きめ。白くてふわふわでかわいらしい~♪

ちょうどよいぐらいにやわらかいチョコレートクリームが入っていて、おいしかったので、
製造元【石村萬盛堂】のホムペを調べてみると、、、
ビックリしました。このお店が、ホワイトデー発祥のお店だということだったんです!
「伝説のマシュマロ」と書いていました。

で、ストロベリーは期間限定のよう。
これは、3つとも買っておくべきやったか、、、ギフト用っぽく、3種入り168円のもあったんだ、、、

小学校低学年の時、バレンタインデーに、お父さんに30円ぐらいのチョコレート棒をあげて、
1ヶ月後、袋いっぱいに入ったいちごマシュマロもらったのを覚えてる。
チョコじゃなくて、いちごジャムの入ってるタイプであまり好みではなく、
なんで、「マシュマロで返す」ってことになったんだろう?と思ってたんだよなぁ~。

もう今や、マシュマロで返す人、少ないように思うけれど、なかなか自分で買ったりもしないし、
今もらうと、一週回って嬉しいかもね(^皿^)

マシュマロと言えば、BBQの時に直火で焼いてとろけさせて食べたり、
コーヒーにマシュマロを浮かべて飲んだりってのも、結構イケるんですよ。お試しあれ^^

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アン グレーヌ
2011 / 03 / 28 ( Mon )
今日もいい天気~☆
今日も先々週に引き続き、ワークシェアリングで3連休なのです。
2年前の休業と違って今回のは給料減るから、嬉しいような、不安この上ないような、、、
休みが増えたということで、遊んでくれる友達は少ないけれど、昼間充実を計りたいと、
飲みを減らして、‘ランチde充実’強化中。

習い事を始めるとか、後回ししている「いつかやろう」をやるとか、大掃除するとか、
ブレイブボードの練習をするとか、いろんな有効利用できるはずな休日を、私はいつもと変わらない、
おいしいものを食べて、ボケ~っとする休日しちゃってますm(_ _)m

そりゃ、やれ、おばあちゃんの病院付き添いや、やれ、どこそこのスーパーの何なにが安いだ、
忙しくしてる親も怒るってね(^^; 収入減るってのに、プラプラしている娘のこと、
さぞかし不安でしょう。いや、私も不安やねんよ。1日バイトでもしたいわ~。
来月の休みは、会社行く振りして公園にでも行って、芝生に寝転がり読書でもすっか!?(爆)
読書はランチより有意義と思いま~す(^0^)/

って、私のランチ通いはストレス発散になる、大事な趣味ですからね。
昨日もし、亀岡向いて行くことにしてなきゃ、こっち向いて行っていただろうお店に向かいました。

un graine(アン・グレーヌ)】
天気良い日に走るの最適な精華町、国会図書館のある精華大通りから、
ちょっと田舎の方(くろんど池方面)に入って行ったところにあります。
※精華大通りを西に進み、京セラのところを北(右)に曲がってどんつきをさらに西(左)へずっと。

駐車場は3台分あり、お店から離れていて分かりにくかったのですが、上記のルートでJAが見えた
ら、手前右側の空き地に緑色のお店の看板が見えるので、そこに停めて、お店までテクテク。
Google Mapでお店の場所確認をして行ったのがアダとなり、目立っているはずの駐車場の看板は、
全く目に入りませんでした。道の右側に、その駐車場があり、左奥に、お店があります。

アン グレーヌ
12時過ぎに到着。おばあちゃん家(古民家)を改装して作らはったようなお店。
いや、改装っていう改装してはらへん感じだな。インテリアなどにお金を遣いましたって感じかな。

ちなみに私は、駐車場分からずのままお店に着いてしまい、店員さんに聞きました。
車を降り、お店の人に聞こうと入り口戸を開けると無人。雑貨が少し売られています。
かんなり大声で「すみませ~ん!!」と何回も声掛けすると、ようやく、おそらく厨房だろう、奥から、
髪の毛落下予防だろうか、カワイいニット帽を被った、カフェ好きそうな、同年代(?)の女の子が
出て来はりました。戸に、ジャランジャランなる鈴を付けるなり、呼びベルを設置してください!!
そして、お店の前に、駐車場の案内板があればいいのに。

で、駐車場の場所を聞くと、先に、
「今おられるお客様分でパスタが出てしまったので、4~50分かかっちゃうんですけど、、、」と、
申し訳なさそうに言われました。??手打ち生パスタ??
そんなこと、ホムペに書いてなかったけど。買いに走らないといけないっていうことかな?どんだけ~

わざわざ来たわけですし、店内で待てるなら問題ナッシングですよ。

「お2人ですか?」「いえ、1人です」のやり取りもあり(-_-)ウンザリ なぜ、2人と思う??


ブーツを脱いで、スリッパを履き、家(笑)の中に上がる。
3組のお客さんが先にいて、「4人席以外なら」と、好きな席を選ぶことが出来、
食べ良い場所?居心地よさそうなとこ??と、どこにしようか、何回も同じところをウロウロした結果、
窓際カウンター席に着きました。
ストーブで店内暖められているのですが、縁側は寒そうだし、ソファ席は食べにくそうだし、
床の間、私、珍しくないし、他のお客さんと近かったし。チェアー席がほとんどです。
店内①



パスタの種類は意外と多い。ペペロンチーノが多いですね。
ランチメニュー
“鶏肉としめじとじゃがいものバジルペペロンチーノ”とすごく迷って、
“蓮根とネギと豚しゃぶの和風ペペロンチーノ”に。
ドリンクは、hotコーヒー、hot紅茶、オレンジジュース、りんごジュースから選べました。


さて、ここから数十分待つのだな。
トイレに行っておこうと場所を聞くと、外でした(^^; ほんと田舎や(笑) 中も田舎のトイレって感じ。

店内③
店内いろいろ写真撮りたかったけれど、お客さんがいっぱいでちらほらとしか撮れず。

友達にメールして過ごしていたら、それ程待った感なくお料理登場。
前菜、サラダ、パン、スープ
昨日、イケてる前菜を食べたものだからって、ガッカリしてはいけませんね(^^;
旬な菜の花が出てくると嬉しいです。アスパラ、長芋、黄色パプリカ。お箸でいただきました。
ところで最近、サラダにトマトが乗ってること多いの、ちゃんと食べますが、やっぱり苦手、、、


パスタ登場。ワーイ、あらびき黒胡椒の香りがいい感じ~☆
蓮根と豚肉とネギのペペロンチーノ
けど、なんや家で作れそう。いや、作れるだろうパスタ。
パスタに蓮根って斬新だと思ったし、具は多めで嬉しいけれど。

って、食べ終わった後に大量に残ったオリーブオイル交じりの黄色いたっぷりとしたスープはなん
だ??いや、スープとは言わないと思う。飲む系ではない。でも、こんなに余るって何物??
和風ってことで醤油利かせたのを想像してましたよ、私。もちろん、液体ひたひたでもないのを。

ペペロンチーノって、=唐辛子なの、唐辛子が見当たらない&ほとんど感じない??のもなぜだ!?
「和風」について考えて、残った黄色いスープのような液体、これが、
オリーブオイル&鰹だし&茹で汁???と思って味見してみたけれど、私にはよく分からず(´・ω・`)
不思議な和風ペペロンチーノでした。蓮根=和風ってことだったのかもしれないです。

ちなみに豚しゃぶは、こま切れ感たっぷりでした。パスタも自家製ではないでしょう。


私にとっては普通レベルに感じました。もちっと都会なら、ライバル店に負けてしまうことでしょう。
ランチは、くつろぎ(場所)代も込みで楽しむものと思っているので、
お店自体を否定したりはしませんし、充分流行っていましたが、もちっと頑張って欲しいような、、、
いや、他のパスタはもっとイケてたのかも?!
ま、おうちで作れるレベル以上は期待しちゃダメですね。

あと、ホムペでスタッフ募集されているように、今は、バッタバタと少ない人数(2人?)で切り盛り
されているようです。ゆったりとした時間を楽しめないお客さんは、ここに来ないと思うけれど、
早く見つからはったらいいのにな。


デザートは、シフォンケーキとバナナ、クリーム添えでした。
シフォンケーキのバナナ添え
やわかくおいしいシフォンに、このクリームはなんだろう?生クリームでもカスタードでもなく、、、
バニラクリームっぽい感じでした。ペロリでした。

隣の席の奥さんからは、
「旦那にはお茶持って行かせてんねん。150円かかるし、お昼も外で食べたら500円はするやん」
って会話が、、、奥さん、それ、1,500円ぐらいのランチ、食べてはるのよね?
奥さんも、こういうランチはたま~になんだろうし、家事していることへの代償なんだろうし、
この節約の仕方は正解だと私も思うけれど、旦那さんのお小遣いはいくらなんだろう?
服も買ってあげてはるのか??と、聞いてて寂しく思ってしまいました(´ω`)
旦那さん、家族のために、本当に、お疲れさまです<(_ _)>

店内②

14時過ぎてから来はるお客さんもいはりました。カフェ使いで訪れる人もいはるんだな。
お店を出て、駐車場へと向かう。
ウチレベルの田舎(笑)
ほら、こんなに田舎なんですよ(笑)

左の道を進んだら、JAや駐車場のある大きめの道に出られるのですが、お店の前、こんだけ細い
道だから、駐車場分からず、大きい車で侵入してしまったら道幅で苦労するかもね。

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビストロ ド ナカガワ
2011 / 03 / 27 ( Sun )
昨日はとても充実した日を送れたので、気をよくして今日もランチに♪
亀岡まで足を延ばしました。
お目当ては、むっしゅぺーるからとても近いところにある【Bistro仙人掌(さぼてん)】。
い~いお天気で、気持ち良くドライブ~♪(被災地に申し訳ない、ガソリンの無駄遣いな気もするが)


家から1時間弱で到着。あった!!
11時半オープン目指して来たの、11:27とピッタリ狙い通り( ^ー')b

が、予期せぬことが、、、お店の前に、「 NO PARKING 」の文字(・_・;
ホムペに6台あると書いてたよ?食べログにも「有」ってなってたよ??え!?見間違いやった??!
なんかもう、一気に意気消沈↓↓↓近くの駐車場を探す気も、お店に聞く気も失せてしまった(-_-;

むっしゅぺーるにしとこか?と一瞬思ったけれど、もっともっと行きたいとこたくさんあったのに、
わざわざ亀岡向いて来たのに(T_T)とテンション下がってしまって、とりあえず、帰路に。
9号線は渋滞してるし、ほんと、なんでわざわざ亀岡まで行ったんだか、、、

桂の時点で12時。兼用と思っていたので朝ご飯は食べていない。どしよ?(´ω`)
フレンチと思っていたので、すでに、パンが食べたい口になっている。


結局、宇治まで戻って、気になっていたフレンチ店【ビストロdeナカガワ】へ。
到着した時には13時前になっていました。お店の前には、ゆとりある駐車場。
暖かくなったらオープンされるのでしょうか、ウッドデッキテラスもある、いい感じの外観で、
ぜひ写真を撮りたかったのですが、ガラス戸内から見て、来客だ!と思われたのでしょう、
さっそくお店の人が笑顔で出てきて店内へと案内されたので、撮り逃してしまいました。
グルメWalkerを見てください

停まっている車は1台だけだったの、店内のお客さんも1組だけでした。
クチコミ良さげだったのに、分かりにくいところにあるからお客さん少なめなのかなぁ?


ランチコースはA.B.C.Dとあり、最低が1,300円から。で、それぞれをベースに選べるメインについて、
“日替わりメインディッシュ”か“白身魚のムニエル アーモンド風味”ならアップ料金なしなのですが、
“仔羊の香草焼き”を選ぶと800円アップなど、よりおいしいものを食べようとすると、
品数の少ないAコースでも高くなるシステムでした。

って、“白身魚のムニエル アーモンド風味”って!?!?w(゜0゜)w
それこそ、昨日食べたところやん!この料理って、フレンチとしては定番なんですか??
通常ならこれ食べたいところだけど、さすがに2日続けてはヤダなと、日替わりを確認すると、
“チキンの香草焼き ミラノ風”ということ。チキン、好き~☆ってことで、

1,500円のBコースにしました。
プチオードブル3種盛り合わせ、ポタージュ、メイン、パン、プチデザート2種、コーヒーor紅茶。


待っている間に店内をキョロキョロ。
見えている限りでは、4名席が4つに、2名席が2つ、カウンター席もあり、結構広いです。


“プチオードブル3種盛り合わせ”
前菜3種盛り
スモークハムとチーズ、サーモンのマリネ、ラタトゥーユのケーキ、それにサラダ。
ハムにはバジルソースが掛かっていて美味。充分満足なオードブルです。


ポタージュはにんじんでした。
にんじんのポタージュ
アッツアツで、クセになりそうな甘くて優しいポタージュ。おっきめのクルトン入り。
フランスパンは、昨日のル・プティ・プランスのように、モッチリとは感じない、しっかりとした食感。
好みだけれど、私はフランスパンにモッチリは求めていないので、こちらの方が好みかな。


店内空いているからか、食べ終わると結構すぐにお皿、下げてくれはります。
で、いいタイミングで次の料理が。“チキンの香草焼き ミラノ風”
鳥の香草焼き ミラノ風
これは、かわいぃ~(^0^)
ミラノ風ってイマイチどんなのか分からず、トマトだったのは残念なんだけど、目に楽しい一品♪


普段なら、引きかズームか1枚だけの掲載にしてるんだけど、これは両方載せたいぞっ!
アップ
ま、申し訳ない。 見た目★★★★★満点   味★★★☆☆普通  って感想。
標準料理だから、過度に期待しちゃダメか。

ちなみに、上に乗ってる葉っぱは何かと聞いたところ、
「イタリアンパセリで、普通のパセリよりクセがないので召し上がっていただけますよ^^ 」
とのこと。「そっか。それなら食べよ」と食したら、もろパセリでした(^^; 栄養摂取したと思っとこ、、、


って、メインの途中で、「よろしければパン、もう少し召し上がられますか?」って予期せぬ質問。
わ~(>∇<) もうちょっと食べたいと思ってたとこやね~ん♪
「いいんですか?」と聞くと、「もちろんです^^」って(≧∇≦)キャー
お代わり自由だとはどこにも書いてなかったんだけどな。さらには持って来はってビックリ!!!
パンお代わり
同じフランスパンがもう一個ってことかと思っていたら、こんなにも!!!
いや、これはちょっと多いんとちゃいますかね(^^; と思いながらも、せっかくだし完食。

さっきのフランスパンの薄めに切ったのと、これはなんというパンかな?ブリオッシュ??
で、クルミのパンは、私の食べた過去一、たくさんのクルミの入ったパンでした。
私はあんまりなんだけど、クルミ好きな人には嬉しいでしょうねぇ。


いやはや、相当満腹状態で、デザート。“ロールケーキと桜のアイスクリーム”
ロールケーキと桜のアイスクリーム
桜のアイスクリームは、まるで桜餅を食べたような、和菓子を感じる味でした。
ロールケーキはしっとりふわふわのスポンジに、甘過ぎない生クリーム。
おいしいコーヒーとの相性も良く、大満足です♪


もし、メインをムニエルにしていたとしたら、ル・プティ・プランスとほぼ同額のフレンチ対決って感じ
ですが、オードブル付きで100円安い、ナカガワの勝ちかなぁ?
北山と宇治という距離の問題もあるし、私にとって。

ちなみにショップカードをもらったの、JR京都伊勢丹の地階にお店入ってるようです。
フロアマップに載ってないから期間限定なのかもだけど、オンラインショッピングでも名前出てくるの。
結構な有名店なんやん!シェフはどんな人なんだろう?
宇治って新興住宅も多いし、もっともっと、近隣の人が通ってもいいお店だと思う~。

そう言えば、カフェも始めるって言ってはった。今までは、ランチタイム終了後は閉店。
駐車場はゆとりあるし、デザートイケてたし、のんびりできそうだったし、いいと思います^^

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ル・プティ・プランス
2011 / 03 / 26 ( Sat )
今日も雪降ってる、、、もう、4月間際なのに、、、
早咲きの桜はもう咲いているけれど、満開はいつぐらいになるのでしょうね。

ガソリンの値上がりに伴い、レギュラー満タン入れるには、5,000円で収まらなくなってしまいました。
震災の影響で、今後も値上がるのでしょうか。値上がる前に入れておけばよかったなぁ~(´へ`)

と言いつつ、ぷち遠出。今日は、松ヶ崎の【Le Petit Prince(ル・プティ・プランス)】にてランチ。
「Le Petit Prince」と聞けば、よく分からないけれど、世界的に有名、「星の王子さま」のことです。
と言っても私は、『星の王子さま』読んだことなく、
中学の英語の教科書で少し習ったの、それぐらいの知識しか持ってません(^^;


北山通りから、TSUTAYAの横(西側)の通りを南下した、疏水手前の左手(東側)にあり。
ル・プティ・プランス
↑左の道をまっすぐ行くと北山通りってこと。星の王子さまの看板がカワイいですね^^
駐車場は3台分ですが、1台分は駐輪場っぽくなっていました。12時開店。ほぼ開店と同時に入店。

店内は、星の王子さま一色かと思えば、旦那さんの趣味でしょうか?
ビートルズの写真やフィギュア、マグカップなどが飾られていて、BGMもずっとビートルズ。
もちろん、星の王子さまのイラストも各所にありましたが。<(小なり)ビートルズ。

って、よくよくホームページを見ると、こちらもご夫婦経営なの、ご夫婦揃ってのビートルズ好き
だそうです。好きな音楽を聴きながらの仕事っていいですね♪私もミスチル聴きながら働きたい!
旦那さんが料理で、奥さんが給仕担当のようです。


で、一角に、ワインコルクがたくさんあって、収集してはるんだな~と思っていたら、
近くでよく見ると、それぞれに文字が書かれていて、
このお店で、祝い事や記念日の度に開けられたワインの記念だということを悟りました。
乱雑だと思っていたけれど、なんてステキな☆
きっと、地元の人が家族でお祝いにって、このお店をよく訪れはるんでしょうね。
開店から30年が経ったらしいの、2世代に渡って親しまれて来たでしょうね。これからは孫世代に!


日差しは温かいけれど、まだまだ寒い店内は、エアコンではなく、大きめの石油ストーブで温められ
ています。ちょうど、団体客の予約もあったみたい。予約によって移動されるのかな?10名席が確保
されていて、あとは、2名席が3つに、4名席が1つ、チャイルドチェアーも端に置いてありました。

Bランチにしました。
本日のポタージュ、パン又はライス、日替わり料理、サラダ、自家製デザート、コーヒー又は紅茶、
以上で1,600円。オードブルの付いたCランチにしようと思うと2,200円になっちゃう。
それは、リッチ過ぎだと我慢σ(^□^;


“エンドウ豆のスープ”
えんどう豆のスープ
豆の甘さがおいしいんだけれど、だからこそ私は、豆のうま味をもう少し強く感じたいので、
塩をもう若干控えてもらえると、優しい味になって私好みになりそう。これは、好みの問題だけれど。



日替わり料理は魚かポークから選べました。
口頭で聞かれ、内容分からなかったけれど魚を選んだ私。ポークだったらどんなのだったんだろう。
メダイのムニエル アーモンド風味
魚は“メダイのムニエル アーモンド風味”でした。付け合わせには嬉しい、予想外にスパゲッティが。
ムニエルは、一瞬、ガーリックたんまりか!?と思って怯んだけれど、アーモンドでした。
初めて食べたけれど、おいしゅうございました(^Q^)
何かスパイスが振ってあったの、スパゲッティの味付けもGOOD☆

フランスパンは、穴ぼこいっぱい開いたのでしたが、外カリカリの、中もっちりふわふわの、
おいしいパンでした。
お皿には、ボール状のマーガリンが1個付いていましたが、出来ればもう1個欲しかった。言えない私。

サラダはちょっと、少ないですね(^^; レタスが小さくちぎられ過ぎ感あり。
あと、パプリカではなくピーマンが入っていました。生のピーマンって、苦手な人もいるでしょうね。
生ピーマンと言えば、安達祐実主演の映画『REX 恐竜物語』だぁ~。中学の、校外授業で見に行った。
懐かしいなぁ~。生のピーマンをガブっと食べるシーン、衝撃でした。




デザートも選べました。抹茶アイス、カシスアイス、チーズケーキ、チョコケーキなどの中から。
チーズケーキにしました。スフレタイプでした。
チーズケーキ
コーヒーと共に、おいしかったです♪
私はたいてい、のんびりゆっくりランチを楽しみたいので、サーブも若干遅めぐらいがありがたいの
ですが、団体客がいはってバタついてはったんでしょうかね、お会計の時に、
「時間、お待たせして申し訳ありませんでした」って、ご丁寧に。
あと、「また、お待ちしております^^」って笑顔で。いいお店です。

私にとっては近くないのでなかなか機会はないですが、ビートルズ好きな人にオススメかもです。
何かの折に、親を連れて行くっていうのもいいかも。


で、わざわざ北山まで来たのは、【INOBUN】北山店の3階がリニューアルオープンしたの、
それを見がてらな理由でした。ランチと雑貨を見る休日。私の2大好きな休日の過ごし方♪
リニューアルオープンのキャンペーンでしょうかね。
5,000円以上のお買い上げということで、ドリンク1杯無料券をいただきました。
3階は買う物ないなと思って、もう何年も上がったことすらなかったの、
普通に見れるフロアになってました。ここでお茶するのも初めてです。
ドリンクゲット
意外に種類多いメニュー表。しかも、通常1杯315円と安い。
喉が渇いて、ちょうど冷たいのが飲みたいと思っていたところ~。
グレープフルーツジュースをいただきました^^

あと、移動して、すぐそこの系列店【NEO MART】と合わせて、4時間半も費やしてしもた(^^;
これ以外にウロウロしていないけれど、めちゃ充実&楽しかった1日。
夕方、京都駅手前から名神京都南ICぐらいまでめちゃ混みするから、もちっと早く帰りたかったん
だけどねー。


で、今日はほとんど、自分の物よりプレゼントにお金と時間を費やしたのですが、
今日、思い切って買ったこれに、非常に満足しています(*^ー^*)
かわいく飾り付け♪
造花。

今の部屋をどうこうしよう思うの諦め、将来のために貯金だと我慢しているインテリア関係ですが、
INOBUN見てたら突然、部屋をかわいくしたい衝動に駆られ、造花を買ってテレビ周りに飾り付け♪
これも、どれを買おうか迷った迷った。あまりに高いのは、これまた躊躇するし。
本当は、1,700円オーバーやったやつが欲しかったんだけど、これ(399円×2)で我慢。

アホやなぁ~ テレビ周りって、すごく埃が溜まる箇所やのに。。。

って言われるだろうこと、困りそうなこと分かってて。とりあえず、今は満足^^
あぁ~ オシャレかわいい家に住みたいぃ~(><) また私の我慢生活は続く。将来のために。。。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産たち
2011 / 03 / 23 ( Wed )
広島土産。“ほろ酔い もみじ饅頭” 京都のおたべのように、いろんなのが増えてるんですねぇ。
ほろ酔い もみじ饅頭
何ぃ~!?ほろ酔いだとぉ~!?!?よっしゃ、負けるかっ!
ほろ酔いどころか、お酒、ほとんど感じられなかったら文句言ってやらねばっ!!

ぐらいの気持ちでパクつきました。
袋を開けた時からちゃんと、お酒(ブランデー)の香りがし、味もしっかり。
チョコレートとの相性も良く、めっちゃおいしいお土産やと思いました。
広島行ったら自分用に箱買いしたいぐらい。



横浜土産。ベルンのプチケーキ。
プチケーキ
ベルンって、あのベルンやん!!カワイいケーキ達。
個装されているの、なんで右上のケーキだけ紙カップに入ってるんだろう?と思ったら、10枚も!
お客様に出す時、これを使ってお皿に持って^^ ということみたい。いいサービスですねぇ~☆



長崎土産。福砂屋のカステラ。
カステラ
中学の修学旅行の時、買って帰った覚えがあります。寛永元年(1624年)創業って、すっごいです
ね!カステラの底にザラメの残っているのが特徴な長崎カステラ。紙がキレイに剥がせるかどうか
は運!?カステラには牛乳が合う(弟から吹き込まれた)。牛乳と一緒にいただきました(^Q^)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジヤマプリン
2011 / 03 / 21 ( Mon )
フジヤマプリン】でランチしてきました。

西京極にある、ライスカレーとプリンが有名な人気店です。
店名だけではカレーの有名店だとは分かりませんね。
五条天神川を上がり、歩道橋を過ぎた左(西)側にあり、駐車場も4台分あります。

13時前に着いた時には満車で、お店の方が、案内のために、入り口に立っておられました。
これは、絶対にいいお店だ!(しかも、かわいい女の子)

で、お店に横付けさせてもらえたの、今から思えば、車を見張っててくれてはったのかもしれませんね。

お店に入る前から、カレーのいい香りがしていて食欲をそそります。
あたたかみの感じる、木を使ったコテージのような店内。ちょっとした雑貨も置いていてカワイい感じ。

牛(近江)、鶏、豚、野菜、チーズ、、、と、どれもこれもおいしそうなカレーのラインナップ。
さらには、写真を見ると、それぞれ違うルーであることが分かります。
中辛が一般ですが、80円増しで辛くもできるよう。大盛りや小盛りにも対応。
後は、少しお得に、サラダ、ドリンク、プリンをセットすることもできました。


で、にっさにーにょ、カレーを食べるべきお店でカレー外を注文しましたですm(_ _)m
「今夜はカレーにしようかな」って、お母さん言っていたもので、、、
カレーはお母さんのカレーで満足しているもので、、、

“タコライス”スープ付き。
タコライス
半熟具合がサイコーの目玉焼きが乗っています。
で、ひき肉に、サルサではなくカレー味が付いていました。チーズはなし。混ぜ混ぜして食べる。
スプーンは木。口当たりの良い木のスプーンっていいですよね。

アツアツでないことを除いては、とてもおいしく食べられました(^Q^)
そんなに香辛料が利いているのか、食べ進むにつれ、口の中がヒリヒリ辛さを感じていきます。
アツアツのオニオンスープは早めに飲むがよろし。ヒリヒリしてきたら飲めなくなるよ。味は普通。


食後にアイスティーを注文。口の中の辛みを和ませるため、甘めにして。
アイスティー
出てくる陶器に目が行っちゃうの、時々買い付けに行かはる信楽焼きだそう。


お腹いっぱいになり、食べるか買って帰るか迷ったプリン、結局食べて帰ることに。
黒糖プリン、キャラメルチャイプリン、珈琲牛乳プリンの3種類より、珈琲牛乳プリンに。
珈琲牛乳プリン
ビスケットも付いて来て、か~わいぃっ!上の黒いのは蜜かと思いきや、苦いコーヒー。
プリンはやわらかくて、口どけ舌触りよく、程良い甘さで、とてもおいしかったです(^Q^)


お会計、1,280円だったかしら、、、1,180円??ちょっとド忘れm(_ _)m
光華女子や京都外大が近いからか、カフェ使いとして訪れる、若いお客さんも多そうでした。
カレーは飲み物って聞くように(笑)、食べ終えたらすぐ退店って感じではなく、
プリンやスイーツにも力を入れてはるからですかね、ある程度はゆっくりできる雰囲気です。
ちなみに、カウンター席もあるし、1人でも入れると思います。


カレー好きなそこのあなた、行ってらっしゃ~い^^

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいと評判なので
2011 / 03 / 19 ( Sat )
今週は飲みに行くのを自粛しようと決めてから、家飲みしようと決めていました。
久しぶりにワインを買ってみるかぁ~( ̄ー ̄)と思っていたけれど、
オガに一緒行った友達が、ハイボールがおいしいおいしい言っているので、
ウィスキーいっちゃいますか!?って意思替え。お試し、トリスのミニ瓶を購入。

飲んだことないわけではないし、サントリー山崎に見学行った時に、
おいしいんだろうやつを飲んだりもしているので、
おそらく、大好きになることはないのですが、割り方によっては気に入るやつもあるかも?
一緒に勧められた、じゃがりこのうめぇ梅味をおつまみに。
おうちで初ハイボール
まずは、クリスタルカイザー スパークリングレモン割りで。甘くない、レモン風味の炭酸水です。
レモンを買うのが面倒で、これにしちゃいました。
グラス(あいにく「KIRIN DRY」って書いてる)いっぱいの氷に、1:4の割り合いで注ぎ、いざ。


うん(^^; 想像していた味。
次に、ちょっと甘くしたら飲みやすいと思って、三ツ矢サイダー割りで飲んでみました。


今度は甘過ぎました。
それならと、ウィスキー:クリスタルカイザー:サイダー=1:2:1で飲むと、、、


この甘みが私には一番よかったです。
ってか私、見学ん時、ソーダ割りより水割りの方が好みやと思ったんやった。忘れてた(^^;

で、前に、坐・和民で飲んで、イケてると感じた午後の紅茶割りを真似して、ティオ割り。
午後の紅茶は甘過ぎると践んで、ティオにしたの、邪道な飲み方かもだけど、
これは非常に飲みやすかったです。今から思えば、レモンティー割りの方がよかったのか?!

今後は、ウィスキーベースのカクテルで、おいしいのを探そっかな。ミスカクテルとしては(^皿^)
※ミスカクテルの名言はこちら
ってか、ミスカクテルって?!って感じですね。隠したかったのか、意外や今まで書いてなかった。
ミスカクテル=Nissaniñoでござい。イキツケで呼ばれているあだ名っすよ、あだ名。

ちなみに、じゃがりこ梅味もおいしかったですが、やはり、夏ポテトの足元にも及びません。
もちろん、かっぱえびせんも、すっぱムーチョもチップスターも梅味出てますが、及ばないのです。
だけど、それでいい。食べ過ぎ注意ですから。



お菓子三昧ナイト
先生!お菓子を食べる手が止まりませんっ!!!

カラムーチョのリッチカット(ぎざぎざ)を発見。かっぱえびせんのしそ昆布味も気になる。
ア・ラ・ポテトのDELIも食べてないぞ、安くなってるやん♪

で買ったお菓子をパクパク。友達と飲む時はしゃべるのに口が忙しいから、あまり食べないというの
に、しゃべる相手がいないとなると、こーんなにも、食べちゃいますか!?止められない止まらない。
きっと、好みの味のお酒じゃないってことも要因だと思うんだけど。
口の中の味を変えたく手が伸びる、みたいな。一晩でミニ瓶(180ml)、飲み干した~よ~。

ワンピースの映画、『エピソード オブ チョッパー プラス』を見て泣きながら。
たまにこうやって、普段食べないお菓子だからこそ、めいいっぱい食べたくなるけれど、
太るもとだし、我慢できるようになんなきゃなぁ~(-_-;


余った炭酸は、ジンを割るのに使いました。やっぱり、ジンの味の方が好きでした。ジンジンジジン♪

_____________________________________________________________

19 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オッキャーリ オガ
2011 / 03 / 19 ( Sat )
先週、3日連続で飲みに行って、親の心証が悪くなっていたので、今3連休(飲み)は泣く泣く自粛。
何にも決まった約束がないまま休みに突入してしまったけれど、お昼だけ充実させたいと思っていた
の、急遽、昨晩、ランチ行こう♪と言ってくれた友あり。1人じゃなくなった♪
候補店もいくつか挙げてくれて、八尾にまで繰り出すことにしました。と言っても、以外と八尾、近い。

【Occhiali Oga(オッキャーリ オガ)】    ※ぐるめぱどはこちら
近鉄‘河内山本駅’から近くで、通りから脇道に入ったところにあるので、初めは、ちょっと分かりにく
いかもしれません。私達もちょっと迷いました。少し離れたところに、ちゃんと駐車場もあります。

ぐるめぱどを見たら分かってもらえるだろうけれど、あたかかい雰囲気の、地元密着型であって、
本格イタリアンが楽しめるお店。期待値上げてやってきましたよ(^皿^)

スープ・前菜5種・パスタ(プリマヴェーラ)・自家製パン・デザート・ドリンクで1.500円な、
“春のオガランチ”のクーポンを見せたのですが、クーポンなくともメニュー表に載ってました(^^;
クーポンのページ、白紙にしてると言われるんだそうで、メニュー紹介として載せてるんだそう。
その、大人の事情ってやつを、オーナーさん、出てきてまでおっしゃってくださいました。

店名の「オッキャーリ」というのはイタリア語で「メガネ」を指すそうで、なるほど、オーナーさん、
メガネをかけてらっしゃいました。「おい、メガネ!」とか、あだ名が付いていたクチでしょうかね。
ご夫婦経営なんだろうな~。いい感じです。


スープ&前菜
スープはブロッコリーかな?素材の味を引き立たせた素朴なスープ。
もう若干、塩気があるのも悪かいないけど、やさしい~ これはこれでアリ☆
前菜はかわいらしいですね~^^ テンション上がります~↑↑きのこ、まぐろ、ねぎ、ごぼう、ハム。
パンは毎朝焼かはるんだそう。熱々の状態で出て来ました。香りからしておいしいパン。



春パスタ
春パスタってどんな感じだろうかと思っていたけれど、貝だとは予想外。菜の花はやっぱり乗ってた
けど。で、この、黒い方の貝はなんていう貝だろう?聞くタイミング掴めず分からずのまま。
イキツケの店長さんに見せたら分からはるかなぁ?
おいしいオリーブオイルと、にんにくのたっぷり利いたシンプルなパスタでした。
若干、塩気が強く感じ、もうちょい薄めが好みでしたが、アツアツでおいしかったです。



ですが、パスタ食べ終えた時点でまだ満足感なし。
お腹はそこそこ膨らんで来ているものの、パン、もう1個食べたい。。。
けど、デザートが来ちゃいましたね。ドリンクはホットカフェオレに。
デザート
丁寧にデザインカットされたりんご。おいしいチョコレートアイス&甘いいちごでした。



出窓
席の後ろに出窓。明るい日差しが入って来ています。観葉植物、ワインの瓶や箱が飾られオシャレ。

トイレには、おそらく、赤ちゃんのおむつ替えに使って下さいということでしょう、
フックで固定されている、外すと横に倒すことのできる、壁に立てられた板アリ。親切ですね^^


近くやったらまた是非来たいと思うお店。ちょっと遠いからなぁ( ̄~ ̄)
でも、八尾進出、記念すべき第1号店となったべな(^皿^)



「家どこ?」


「八尾なんやぁ~」


「1軒だけランチしたことあるの、オッキャーリ オガっていうイタリアンのお店で、、、」


こんな感じで話題って広がっていくものです^^
ところで、この日は、大阪産業大学と、関西外国語大学の卒業式に出くわしました。
将来への可能性を秘めた若者たちは、ピカピカしてました。女子のはかま姿もかわいくて♪
校門で写真を撮る卒業生たち。なんとも晴れやかで、見るだけで嬉しい明るい気持ちになれました。

私ん時は天気悪かったような?
大学の式が朝から、短大が昼からで、ウチら、謝恩会もなく、バタバタとレンタルはかまを返しに
行かなきゃとかもあったし、大半が親と共に、早々散り散りになったんやったかなぁ。
短大時代はほとんど未成年やったし、飲みには数回しか行かなかった。
授業は結構ビッシリで、その他にワープロ教室、教習所に通いながら、バイトにも明け暮れていたし、
2回生になったら、就活(大氷河期)は始まり、すごく忙しかった気が。文化祭にも行かなかった。
今から思えば、サークルに入ったり、もうちょっと短大生としてエンジョイしたかったように思う。

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子かしカシ♪
2011 / 03 / 15 ( Tue )
予想外の人からもホワイトデーの品をもらえて、しばらくスイーツ買わんでいいわ状態~♪
ホワイトデー

社長からは毎年立派なん。ウチら女子は共同でしてるのに、1人1箱ずつ返してくれはる♪
今回は、【アンリ・シャルパンティエ】の焼き菓子詰め合わせ。
食べるのもったいない。いや、食べ出したら止まらなそ(^^;



とらや】の最中。
ホワイトデーの品に和菓子とはニクい。
定番の“梅ヶ香(うめがか)”と“桜織(さくらおり)”。こし餡と白餡なり。
紅白でおめでたい感じがします♪



ガトーフェスタ・ハラダ】のガトーラスク。
間違いなくおいしいけれど、並んでまで買わない品なので、もらうと嬉しいですね~♪
※ハラダについて書いた過去日記はこちら( )



【FAUCHON(フォション)】のエコバッグ。
いろんなとこが作ってますねぇ~ エコバッグ。チョコレート柄というのがニクい~(^皿^)
袋いりません活動は、エコ活がここまでになる前からしているNissaniñoですが、家にあるカバンなど
を利用しているので、今回、自分で買わない女子チックなのをもらえて嬉しぅございました♪
これからは、これ使おう~。ポリエステル製なので、冷えたの買う時にも重宝するぜ~。



これらの賞味期限は4月頭。おうちにはおうちで今、スイーツが溢れています。
「会社でちょこちょこ食べる」が正解でしょうね。
できれば、紅茶を入れて、また~り楽しみながら食べたいけど~。

お菓子の溢れる家ですが、それでテーブル一緒に囲んで食べるとかない、寂しいメンツ。
お姉ちゃんがいたら、「おいしいのもらったから、コーヒー入れよっか^^ 」とか出来るのにな。。。
こういうのにも憧れます。こいうの出来てるあなた、幸せっすよ。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラーフ ビーンズ
2011 / 03 / 14 ( Mon )
気になっていたのですが、地元ということと、日祝は休みで土曜日も不定休ということで、
行きタイミング逃してました。今日は、不況のため、ワークシェアリングで休業(´□`)
近くに用事があったついでに、ランチしてきました。


【Graf Beans(グラーフ ビーンズ)】にて。     ※eパセリはこちら  ブログはこちら
久御山町の役場&消防署の横にあって、駐車場もあります。
知り合いいたらイヤやな、、、とちょいビビりしながら入店。
13時過ぎと、ズラして行ったのも、その率を下げるため。遅めだけど、客の入りは上々。

1日30食限定な、無農薬の自家栽培野菜を使った旬の旨さ満点の20品目“おばんざいランチ”を
目当てに行ったのですが、やっぱ、役場の人御用達のお店なんでしょうかね、
売り切れてしまってました(´□`) 完全になめてました。
本日のランチ、ドリンクバー、プチデザートで1,180円が、クーポン持参で980円とは、なんて魅力的
な☆お菓子教室を開いてはるほどの手作りケーキも気になるし、いつかリベンジしたい!!

とは言っても、オムライスもおいしいらしいし食べてみたかったので、全然OK。
って、今気付いた!おばんざいランチは売り切れだったけれど、オムライスランチはまだあったの
だから、その、ドリンクやデザートの付くクーポン使えたんやん( ̄□ ̄;シクッタ

どうやら毎日、おばんざいランチの他に、
もう1つ、定番メニューの中からランチメニュー(スープとサラダが付く)になるらしいの、
この日は、デミグラスソースのオムライスで、780円でした。
その他、カレー、パスタ、ピラフなどがあり、その、それぞれの種類も多めです。


注文してから運ばれてくるまで店内を見回してみました。
すぐに思ったのが、ニトリ色の強いインテリアだということ。
家具から膝かけなど小物まで、「ニトリ」「ニトリ」・・・とつぶやけてしまう程(^^;
私、ニトリ、そんなに回数行ったことないのに、なんか自信が持てた。CMで見るからだろうか。

で、「ドリンクバー」ってどんなのだ??と奥に目をやる。
よく見えないけれど、どうやら機械的な物はなさそう。
アイスコーヒーやアイスティー、ジュースなどの入ったピッチャーが置かれでもしてるんでしょうかね。


ジャーン。
オムライスセット
おいしそうなオムライス~ヾ(≧∇≦)〃
けど食器はニトリか(笑) スプーンもなんか残念。おはしは割り箸だし。
隣の席に新しく着かはったお客さんに気を取られて、声掛けゼロで出されたのはマイナス。
女性2人でやってはるっぽいお店で、1人で給仕大変かもだけど、接客レベルは普通な印象。

スープは和風。にんじん、たまご、豆腐、きのこ、ブロッコリーの入った、鰹だし。

オムライス、中は、具、玉ねぎだけのシンプルなバターライス。
程良くふわふわの卵に、薄切りビーフの入った甘めのデミグラスソース。
トマト嫌いな私、トマト色の強いデミグラは好みでないの、これ、めちゃんこ好みの味でした!
おいしい~(^Q^) ちょっと大き過ぎで、最後満腹で飽きてしまったけれど、また食べたい味。

ぷてぃあゔぃにょんと、B.T.TとGraf Beansの、勝手にデミグラスオムライス杯は、Graf Beansの
勝ち☆他の、ホワイトソース系オムライスとかも食べてみたいかも~。

と、顔を上げると、ニトリな雰囲気。こじゃれてはいるけれど食堂って感じかな。
規模といい、幸楽みたいな。(by渡鬼)
うーん、、、別に居心地悪いわけじゃないけど、また来たい度はやっぱり下がってしまう、、、
オムライスはオススメできるけれど、友達誘って行きたいお店とはズレるもので、、、

もっと何種類も食べて、全部おいしければ、自信を持って紹介できるお店になるでしょう。

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3日連続
2011 / 03 / 13 ( Sun )
地震当日は、会社帰りで昨秋ぶりのイキツケ②に。
特に時間は決めてなかったんだけど、私1人だけが、19時前に到着。
あとの4人は20時頃になって、ようやく着。1人の間に3杯も飲んじゃったよ、ジントニック。
ちょっとピッチが早いのを自覚。この3杯が効いたのもあるだろうけれど、
あまり食べずに一杯飲んでいたら、帰宅後、化粧も落とさず床で寝てしまう酔いぶり。
私だけが終電で帰り、みんな、①へとハシゴ向かわはったけれど、帰っておいて、よかったよ。



翌日、思ってもいなかった震災の状況を知り、驚愕。
ちょっと不謹慎かなと思ったけれど、連れにはキャンセルの頭がなかったようで、約束通り向かった。
四条河原町には、声を張り続けている大学生の募金お願いメンバー。

ごめんよ。私、募金するならするで、こういう街頭の以外でするんだ。。。

久しぶりに行きたかった【まりぶあがる】にて飲み。  ※過去日記はこちら( )
豆腐、トロサバ、菜の花の天ぷら、、、と、相変わらず美味しい。来てよかった。

それにしても、トイレに立った時に見つけた、お子様だけの大テーブル席には驚いた(^^;
ほかの席に、お父さんやお母さんがいはったんだろうけど、そこだけまるで、コンパのよう。
数時間もしたら、満腹になったんだろう。会話もなく、各々でDS始めてる(・_・;
子どもの年齢層が、全員同じぐらいに見えたので、子連れのママ友会とかやったんかなぁ?
ランチやお茶以外にも集まらはるんやね。たまには、お母さんも飲みたいから??
分かるけど、違和感アリアリ~。

お茶をもらったりしていたら、お店を出たの零時10分を過ぎていて、京阪、25分発の終電には、
走ったら乗れるかどうかな微妙なところで、それならもう諦めたらいいのに、酔って若干テンション
上がっていた私達は、「走る!?」と顔を合わせ、誰もしていない、夜中の四条通りを猛ダッシュ。
何度も諦めようと思ったんだけど、「諦めたら、そこで試合終了ですよ」って言われ、再奮起。
ほんと、ギリギリで、なんとか乗れました。こんなオトナいない。いろんな意味で若い(笑)



で、さらに翌日。
金曜の時点でお母さんに、飲み、3日続けてになるけど、どうしても外したくない誘いがあるからと、
事前に説明してから約束を入れたのに、2夜続けていなかったことで、
「お父さんが怒ってるから、約束キャンセルしなさい!」と言われてキレた。

なぜアカン?しかも、約束する前に聞いたやん。

お母さんは、お父さんの顔色を窺って、私に対して怒って来るから腹立ち倍増。
情けなくて泣いたことすらある。かわいそうな人。今日も彼女は遊び人な娘のせいで、
機嫌の悪くなった夫の顔色窺い、明るい話題を振ろうと頑張るのか。

知らん。私、2/12~25までは毎日家で夜ご飯食べた。あとは、2/26と3/5と週1。
ちょっと今週は、マンハッタンの日もあったけど、会社に友達いない私。
これぐらい、ぜんっぜんの全然やと思ってる。前にも書いたし、よくグチっているけど、
娘に一生独身で、遊んでくれる友達もいない人生を歩んでもらいたいのか??父よ。

一度話し合いたいけど、恐ろしくてできない私も悪いけど、直接娘に言って来ない父も悪いよね???


って、生まれて初めてJR大阪の環状線、京橋から外回りに乗って、待ち合わせの天王寺へと着いた。
大阪城公園から内回りで京橋に戻って来たことはあったけれど、桃谷、鶴橋など、知らないところを
通って。知らないところで、声と写真の顔しか知らない人と会う。不安だ。。。

(笑)
出会い系みたいな文章になってしまったけれど、1年半、毎日電話でやり取りしていた、
私に会いたがって、また、飲みに行きたいと思ってくれてはったまま、退職となってしまわはった
和歌山の事務員さんに、中間地点な天王寺で会おうと提案して、この度。

仕事で私が和歌山に行くことはなかったし(立ち上げ時に2回だけ)、私は仕事中に、あまり私語するの
が好きではないため(オンオフ分け)、退職しはったことで踏ん切りがついたってのもあるかも?

会社の日帰りバス旅行で通天閣に上り、【づぼらや】でふぐ鍋を食べたことはあるけど、初めての
天王寺。少しは土地勘のある彼女にお店はお任せで。ジントニックの飲めるお店ならいいよって(笑)

まずは、“アポロビル”の【わたみん家】で2時間。
1人前だけ頼んだ生姜鍋(初めて食べた)がイケてたし、
ドリンクメニューが豊富で、いつもなら頼まない、女子受け◎甘系カクテルいっちゃった~。

入った時には空き空きだったのに、若者に人気店のようで、いつしか満席。
ラストオーダー言われて、あれ??ってなって、店移動。

あべの新宿ごちそうビル”の【艪便ふっと】へ。なぜ新宿??
※ぐるなびはこちら
  HOT PEPPERはこちら いつの間に「FooMoo」に変えはったんやめはったんや?(笑)

アンティーク調な店内で、空き席が多く感じる程すっごくたくさんの席数。
お酒の種類(ビールも)が多いらしく、昨夏知ったエクストラコールドビールも、このお店で飲めるよう。
空き気味だったのは日曜だったからかもだし、夏には満席な人気店なのかも?

ドリンク70種類90分飲み放題がなんと1,000円で、安ぅ~~!!4杯飲んだ(^皿^)
23時にバイバイ。初対面で5時間が平気な女、にっさにーにょ( ̄ー ̄)b


よ~飲んだ3日間やったな。特にジントニック。内臓への負担が大きそうだ。。。オツカレサマ

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大震災
2011 / 03 / 11 ( Fri )
みなさま、ご無事でしょうか。
この度の東北地方太平洋沖地震は、国内史上マグニチュード9.0をマークし、あの恐ろしかった、
阪神淡路大震災の180倍もの規模だと言われていますね。
その、被害、影響たるや、想像でき得るものではありません。
余震はまだ続いているし、原発から発煙したり、夢だと思いたくなるような恐ろしい現実のニュースを
毎日目にし、気は滅入り、不安は募る一方ですが、今、私達に出来ることは限られています。
まずは、少しでも多くの命が助かり、少しでも早い復興を祈りつつ、日々の生活を続けるばかり、、、


地震の最中、私は会社のトイレにいました。
強めの横揺れの地震を感じ、とりあえず、早く用を足し、トイレから出な~思いました。
事務所に戻っても止まらない揺れ。
めまいが起こってるかのように気持ち悪くなりかけ、机の下ではなく、机の上に突っ伏し、揺れの止まる
のを、ただ待ちました。震度3のようでしたが、ちゃんと屋外に逃げ出していた人も数名いた模様。

インターネットで時々情報をチェックしていましたが、テレビは見れず、
まさか、こんなヒドいことになっていようとは思いもせずに(いや、知った後も)、
事前の約束があったので、飲みに行っちゃいました、結局、金土日と3日続けて。

親が怖くて滅多にしない3連続(・_・; 案の定怒られた、、、自粛して、昼間は家にいたのにさ、、、


ちなみに、私の周りは全員無事でした。
千葉の弟は、帰宅困難者とは言え、職場から7km歩かなアカンかった程度。
水が出ずに、友達ん家でお風呂を借りたり、給水車のお世話になった。
地面はぼこぼこで、自転車に乗れる状況ではない。

これだけのことを、お母さん伝えで聞いたの、苦労はしているらしいけれど、無事でよかった。


家にいたお母さんは、、、地震に気付かなかったってさ( ̄□ ̄;
震度3で気付かない鈍感ぶりって一体、、、
※15日夜の静岡震源のも、お母さん1人だけが、、、(この時は震度2)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マンハッタンバーガー
2011 / 03 / 08 ( Tue )
話したいことがたくさんや~ と、このところメールのやり取りが頻度高になっていた友達と、
4日から期間限定で発売され始めたマクドナルドのマンハッタンバーガーを食べがてら、
直接会って話そうとと、仕事帰りに、京阪‘寝屋川市駅’構内のマクドナルドで落ち合いました。

通常なら、こんな火曜日に約束すること滅多にないんだけど、駅構内でっていうのは気軽ですね。


セット、ポテトじゃなくて、サラダにしようか迷ったけれど、やっぱりポテトに。740円。
マンハッタンバーガーセット
デジカメ持ってなかったんで、携帯で撮影。写り悪し。

明らかにはみ出しているおっきなお肉。マクドナルドの商品説明には、
モツァレラチーズに、爽やかなレタスとオニオン、そしてサワークリームソースが、パストラミビーフと
ジューシーでボリュームあるビーフパティの2つの異なるビーフを見事にまとめます。

とあります。

黒胡椒が利いていて、パンがちょっとイマイチめでしたが、私には結構好みなバーガーでした。
レタスが入っているからか、熱々度がないのは残念極まりなし。

2時間しゃべっても、まだ20時過ぎ。
これぐらいの寄り道なら負担ないし、やっぱりメールより会って話す方が一番だし、
お互いの「帰り道」で会えるっていいなと思いました。

もっと、みんなの職場が近ければいいのにね。

ところで、3月末まで使えるスペシャルクーポンをもらいました。
スペシャルクーポン
ドライブスルーで何も買わず、コーヒーだけもらったりしたいなぁ~。あんまりやりたくないなぁ。
できるん、みんな??


Big America → テキサスバーガーの日記はこちら  ハワイアンバーガーの日記はこちら
チェックしてなかったけど、アイダホバーガーも食べてみたかったな。

_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑫
2011 / 03 / 06 ( Sun )
久しぶりの釜盛。
もう、一通り食べたいメニューは食べ終えたと、写真を載せてまで紹介するのは釜盛⑪の日記が
最後かと思っていたのですが、久しぶりの来店で、もう一度、くまなくメニューを見返したところ、
まだ頼んでなかった、“きのこ汁釜揚げうどん”を食べてみようと思いました。1,100円。

肉汁釜揚げは合わなかったので、‘きのこ’に味付けがされていないことを確認してから。
海鮮丼を初め、丼系のメニューが充実したことや、カツ丼だけだった本日のサービス定食が、
特上トリオ(ランチカツ丼、ランチ親子丼、ランチ天丼)に増えていたのは男性には嬉しいことでしょう。

きのこ汁釜揚げ
もちろんダブル。
前に、断ろうと思っていた生玉子が付いているの、忘れてました。
けど、これには、うまく絡めて食べられました。
最後の方、ちょっと飽きてしまうけれど、おいしく完食。“鶏汁釜揚げ”も食べてみたいかも。。。
釜盛熱、ちょっと復活。

ちなみに、11:50に来店。カウンター席のみ空席。
少し待ち時間が発生していたようですが、退店時にも列はできていませんでしたし、
昔のような混雑は、今はもう起きてないのかも?
楽々より断然近いしメニュー数多いので、普段使いは釜盛かなと再認識。

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり集う店
2011 / 03 / 05 ( Sat )
夜の飲みは、【花咲酒蔵 ウメ子の家】三条木屋町店ででした。
予約したのは私ではなく、事前にHPを見ていて、「よくあるチェーン店か」と、
正直、あまり期待していなかったのですが、料理、お酒、デザートと、女子受けの良いメニューに、
食器やお箸袋など、要所要所に梅を意識した、カワイい淡いピンク使い、
ビルの6階にあり、ちょっぴり夜景のキレイな個室(2人用もあった)があること、
空いていたからだろうけれど、土曜なのに時間制限がないこと、
コンパや女子会や若者デートに、めちゃいいお店なんちゃうかと思いました。

鏡張りで、自分の姿見ながらおしっこタイプのトイレはヤダったけどね(^^; (話のネタにはなる)
ちなみに、ここで食べた真っ白なティラミスが、不思議かつおいしかったので、
写真に撮らなかったことが悔やまれていま~す。


余談)
ジントニックばっかり飲んでいたら、連れも、途中でジントニックを飲み出さはったら、
ライムがなくなり、ない状態で出てきて、指摘しはったら、「今、買いに走ってますので!」(爆)
過去何回か、「ライムやジンがなくなっちゃった~」に出くわす女、にっさにーにょ。私のせい?!


と、今年は、イキツケ①にバレンタインチョコを渡し損ねていたので、朝から作ったガトーショコラを
渡しに寄りました。終電が迫っていて、渡すだけ渡して飲まずに帰ろうと思っていました。

が、偶然来ていた、友達夫婦!結婚式以来で会いました。他にお客さんはありません。
それでもなお意思硬く、終電で帰ろうと、コートも脱がないでいた私ですが、旦那さんが車で送って
くれると言い(未飲酒)、引き止められ、少し頑張ったものの、結局、折れちゃいました。
私の強い意志なんて、そんなもの、、、

そうしてしばらく話していると、ガラリと戸が開き、1人、珍しい人が入って来はりました。

「あーーーっ!」

GWの結婚式の3次会の後、イキツケ①に行った時に出会った、友達の会社の人でした。
前以上に激務に就いてはるらしく、イキツケに来はったのも久しぶりのよう。
明日は会社の健康診断だと言うのに、「なぜか足が向かった」と、1時頃来て4時前まで、
「まいっか」と、ガッツリ飲食してかはったの、本当に大丈夫だったのかしら・・・(・_・;

終電で帰るつもりだった私、偶然来ていた夫婦、健診前にアカンと思いつつ来はった彼、運命!?(笑)

ついこの前も、別々に来はった友達2人と出会った。
みんなが懇意に思っていて、週末には行こかなぁ~って思う率は高く、必然的に「集う店」になってる
だけだけど、こうやって顔を合わすとテンション上がります。
会が早めに終わって、「イキツケに行こかなぁ?」少しでもこう思ったら、
勇気を出して、行ってみるべし。行った先には、すでに友達がいるかもよ?(^皿^)

ドラゴンボールの細かいクイズを出し合ったり、つまんないことで盛り上がっていた飲みの日。

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シトロンサレ
2011 / 03 / 05 ( Sat )
このところ、金曜日はまっすぐ帰り、休みの日に飲み約束の入ることが多かったので、
せやったら、昼から街に出て、ランチしよか~♪な機会が多かったのですが、今日もそれ。

Citron salé(シトロンサレ)】の2階3階にあるブラッスリーカフェにてランチ。
※ブラッスリーとは、軽い食事やお酒が飲めるフランスの庶民的なレストランのこと。
綾小路室町を下がった東側にあります。フランス国旗が目印の、白く細高いビルです。
4階建てで、1階は、スイーツやマリネやキッシュなどのお惣菜のテイクアウト売り場になっています。

カフェは、2階がチェアー席、3階がソファ席。
13時過ぎに行ったの、人気店ということで、満席が予想されるかと思っていたのですが、
運良くなのか、2階も3階もたくさん席は余っていて、好きな席に座れました。
2階のカウンター席には、男性1人で来ている人も見かけられました。
食べ辛いかも、、、と分かっていつつ、のんびり長居したかったので、ソファ席をチョイス。


そして、“週末限定メインランチ”を注文。
前菜、スープ、パン、メイン、ドリンク(コーヒーor紅茶)で1,500円です。

先にスープが出てきて、その後、前菜プレート(キッシュ、ラタトゥーユ、サラダ)が出て来ました。
前菜&スープ
こういう長いお皿の時は、うまく写真が撮れません(´ω`)
真ん中のサラダはチーズとセロリといんげん。
スープは玉ねぎやにんじんの入ったコンソメスープだったのですが、ビックリするぐらい塩辛く、
クレームものだと感じるぐらいでした。味見、されましたかねぇ?(・_・;


スープ、前菜を食べ終えたのを見計らって、ちゃんとメインを持って来てくれるのは◎です。
メイン&パン
この日のメインは、骨付きチキンときのこの煮込み。骨付きというのが珍しい印象。
チキンもきのこも好きなので、いい日に来たなとは思いました。
しっかり煮込まれていて身離れも良く、おいしかったのです。こちらもちょっと、塩辛めでしたが。

って、この塩辛さ、HPに説明あるように、

シトロン=レモン サレ=塩、しょっぱいという意味


まさか(@_@;
いやいや、まだ1回目の来店やし、お店自体は気に入ったので、また来てジャッジしなくては。
パンは、淡く塩味を感じる、丸くて硬めのギュッとしたミニフランスパン。(1人2個)


で、食後にコーヒー。 を飲んでいると、注文あれとばかりにデザートメニューが出されました。
元より食べるつもりだったんですけどね。
いくつかすでに、売り切れていました。「本日のオススメ」と貼られていたものでさえ。

“塩キャラメルプリン”と“塩バターキャラメルのロールケーキ”が大人気だとは知っていたのですが、
塩スイーツの食べたい気分ではなかったので、“ガトーマロン”に。450円やったかなぁ?
食後にケーキ
上に、削ったホワイトチョコが乗っていて華やかかわいい。チョコ&マロンって、
好きなタイプのケーキではありませんが、リキュールが利いていて、いい感じでした。
リキュールを使ったケーキを作る店という認識インプット。他のも食べてみたい(^Q^)


3階にいると、お店全体の混み具合が分かりにくいのですが、満席&行列になっている印象はなく、
店員さんもほったらかしてくれるので、店内の照明が夜ムードになったと感じた頃、時計を見ると、
ビックリ!17時を回っていました。2,000円程で、4時間もいさせてもろた。居心地よかった。

スープやメインがしょっぱかったのは今回だけってなら、かなり使えるお店だと思います。
夜カフェ使いにも良さげと思います。次回の課題は、塩辛確認と、塩スイーツの人気高確認( ̄ー ̄)
いい店を知りました。随分前に、友達にオススメしてもろたお店。

_____________________________________________________________

13 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。