全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
シャノワール
2011 / 02 / 28 ( Mon )
お母さんの誕生日。

昨日は、楽々のうどんを食べ、ポン・デ・ダブルショコラを2つも食べ、
またもジン(ビーフィーター)を買っちゃったことにテンションが上がり、
ジンの三ツ矢サイダー まる搾りオレンジ割りを飲みながら、1袋60g程になってしまったとは言え、
袋菓子を4つも食べてしまった、チョー体に悪く、ブタ街道まっしぐらな摂食をした日。

えっと、、、
とくに最近、一緒に飲みに行ったら、「Nissaniñoって小食やなぁ~」って思う人、いたかもしれない。
けど私、全然食べる人なんですっ!!!(まぁポチャってる時点で分かられてるかσ(^□^; )

おしゃべりしながら食べられないわけでね。
食べたら、あんまり飲めなくなるわけでね。
食べたら、酔いが遅くなるわけでね(←ここが一番:爆)   ※パンバイキング大食い日記はこちら


って、話はズレたけど、
先週、ジックのマフィンのせいで太った→週末には戻して、また上記のように食べて太った。
今日からまた、次の休みに向けて、摂食調整しなきゃ~なのに、
お母さんの誕生日ってことで、ケーキを買って帰らねば。そして、また太るんだろうな。。。
(平日食べないから、休みの日ぐらいって、おいしい物、好きな物やお菓子が食べたくなるんだよね~)


昨夏、職場の近くに出来た【Chat noir Cafe(シャノワール・カフェ)】にて購入。初めての入店。
このお店の場所は、8年間で、飲食店(中華屋)が2度つぶれていたので、
お!ケーキ屋(カフェ)が!!って嬉しく思ったものの、店構えが同じなので、またつぶれそう、、、と、
どこかで怪しんでいたのですが、何度通っても、お客さんの入りがあり、後から、東大阪一帯で、
かなり有名な、人気のあるケーキ屋さんのカフェ1号店だということが分かりました。


夕方だけど、ケーキはたくさん並んでいて、1個の値段は300円~450円ぐらい。
いちごたっぷりの“ガトーフレーズ(420円)”が一番おいしそうで、これをお母さんにと、
あとは私、“私のモンブラン(440円)”と、レアチーズケーキ“ピュア(320円)”両方捨てがたく、
摂食調整しなアカンっての、重々分かっていて2個買い。
食べないかもなお父さんのことは考えず、2個目を食べることになるやもなお母さんへのバランスを
考えて、チョコレートケーキ“チョコリーヌ(304円)”の、計4つを購入。 ※おばあちゃんは不在。

ケーキ、家族に買って帰るの久しぶりや、、、


晩ご飯を食べ、休憩後、21時に食べました。しかも、イッコ、次の日回しにしたらいいのに一気に2個。
(良い子はマネしないように!!)
どうやら「シャノワール」というのは、フランス語で「黒猫」の意で、
箱、袋、ショップカードなどにも、黒猫のモチーフが用いられてい、徹底してはるなと感心していたら、
保冷剤までオリジナル(しかも2個入れてくれてた)で、めちゃカワイく、気に入りました♪


モンブラン
珍しい、ロールケーキが土台なモンブランで、ローストココナッツがたっぷり振り掛けられています。
栗の味を堪能するにはココナッツがジャマと思いましたが、私はココナッツは好きな方なので、
スポンジもおいしく、ケーキとしては、アリでした♪



で、これが、真っ白なレアチ“ピュア”。ブルーベリーが1つ乗っています。(個人的にはいらにゃい)
レアチーズ
ちょっと私には甘みの強い、2個目に食べるには非常にツラいレアチでした。
お母さんの、「次の日にしたら?」というアドバイスを、「味落ちるやん!!」って一蹴した数分前の
私の間違いでした。でも濃厚☆おしゃべりしながら、ちびちび1時間ぐらいかけて食べたい感じ。
このお店のケーキ、違うのも食べたいかも~(^Q^)

ランチも気になる!昼休み短くて行けないし、休みの日にわざわざ行こうと思う程ではないけど。


‘古川橋駅’周辺のケーキ屋、ルポンもシャノワールもツカえる、いいお店です^^
甘くてイマイチかな~と思ったカフェドジーにも、もっかいぐらい行って、再確認要かもだ。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰って来たポン・デ・ダブルショコラ
2011 / 02 / 27 ( Sun )
いやぁ~ “ポン・デ・ダブルショコラ”が期間限定商品だったとは、少し前まで知りませんでした。
売り場にないのはタイミングが悪いだけかなぁ~と思っていただけでした。
私の好きなミスドドーナツランキングの上位で、あれだけおいしいのに、なぜ定番にせんっ!?!?

それが今、期間限定で復活しているという。(オールドファッション抹茶やきなこボールなどと共に)
しかも、今日まで100円セ~~ル!!

これは行かなきゃっ!!
昨日会っていた友達も、同じくこのポンデの大ファンで、彼女はすでに(セール前に)食べたという。
負けた、、、さすがっ!!(笑)

けど、「‘100円’と聞いては、また食べたい!!!」 (そりゃそうだろ( ̄ー ̄)ナットク) と盛り上がり、
明日、絶対買いに行こう!とバイバイしていたのである。(私は今や年1ぐらいでしか行ってないのに)


ウチから一番近いミスドはJUSCOにあり。
ちょうど‘お客様感謝デー’で、午後からはめちゃ混みが予想されるので、朝から繰り出しました。
早くもJUSCOで買い物を終え、帰る前にと寄っているお客さんでいっぱいのミスド。
セールとCMの威力スゴし。

普段なら、オールドファッションやチョコレートリングと共に買うんだけど、陳列棚をじっくり吟味で、
今日は、滅多にしない、同じの2個買いに走りました。
おかえりポンデ
が、やはり、期待を裏切らぬおいしさで、
この2個買いチョイスは大正解だったと、自分を褒めてやりたい( ̄ー ̄)ヨクヤッタ
そりゃ、過去発売ドーナツ人気1位取るわっ!また帰って来てね^^ ってか、定番にしてけれぇ~。



と、JUSCOで見かけたプリングルズの“ ランチ ”!!!?
ランチ味ってどんな味!?!?と気になり即買い。 ランチだと!?
よく見るとパッケージに、「マイルドで酸味のきいたドレッシングテイスト」と書かれているので、
おおよその想像は出来ますが、やっぱり気になるじゃないですか、ランチ好きとしては(^皿^)

うまく説明できないけれど、実際、ビネガーっぽい酸味の効いた味。
ただ、ちょっと無理すれば、1缶140g一気に食べられる私が、途中で断念せざるを得なかった味で
はあります。飽き過ぎるのです。さらには、同じテイスト系列としては、
“サワークリーム&オニオン”の方が、私好みだったので、もう買うことはないなと認識しました。

それにしても、ほんと、なぜにランチ!?!?


それは、検索して解決。
ランチはランチでも、It is not LUNCH. ランチ=RANCH→牧場 だったのです!!


、、、

って、牧場味って!!!!!?
訂正。賢く、ランチ=牧場だと分かって購入した人も、頭には????が浮かんだことでしょう。
牧場、、、バジルとかハーブ系(草)なら納得できそうだけど(?_?)謎

みなさんは何味が好きですか?



※過去にプリングルズについて書いた日記はこちら

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽々④
2011 / 02 / 27 ( Sun )
昨夜の飲みで、うどんの話が挙がったので、久しぶりに、楽々のうどんが食べたくなり、
車を走らせました。11時半着。すでに行列が出来ています。駐車場は、なんとか1台空いていました。

ほとんどが、中年夫婦や家族連れ。
ちゃんと、若女子(ワタクシ)1人が並んででも!なお店なんですよ(^^; いないだけでね。
今日は、空気は冷たいけれど、日差しが強く、日傘が欲しいぐらい。そして、ドライブ日和。


少し待った後、テーブル席待ちのお客さんを抜かして、1つだけ空いたカウンター席に着きました。
相変わらず、こういう時の店員さんの対応もバッチリです。
待たされた方のお客さんも、どうぞどうぞと思うことでしょう。

こちらのお店は、‘ぬく’より断然‘ぶっかけ'だと認識していた私ですが、
部長が、‘肉’じゃなかったらおいしかったよと言ってはったので、それを確認しに。


“天わかうどん”を注文。1,080円。

の前に、念のため、「天わかうどんの‘天'の内容はどんなのですか?」と質問も忘れず。
「えび天3本と、なすびと大葉とかぼちゃ」ということでした。

朝ご飯食べていない、今日一(番)としてはちょいキツそやな、、、(・_・; まいっか、、、
若いアルバイトだろう子に聞いたんだけど、こういうの、すんなり答えられるようにしてはるお店の
教育レベル、いいですね。ちょっと待ちはするけれど、ノンストレスです。

なすびを抜いてもらおうかと思いましたが、見栄え的にも、やめておきました。
天わかうどん
ほほ~ 立派☆
ダシは、残念ながら、やっぱり私の好み、ビンゴではなかったけれど、麺は相変わらずおいしいし、
久しぶりに、おいしいうどんが食べられて、大満足でした♪

ただし、やっぱり、天ぷらの多さがちょっとキツかったのと、なすびは私にはおいしくなく、
キレイにカットしてあって、見栄えはいいんだろうけれど、私のなすび嫌いは克服できませんでした。


マヂで、四國うどんのダシに、ここの麺を合わせたい、、、
ササッと食べ終え退店する頃には、駐車場に停めるための待ちが発生していました。人気店。
まだ食べていないメニューはあれども、私にとっては、ぶっかけを食べるための店認定でいいかな。
次は、ぶっかけを食べに、暖かくなってから( ̄ー ̄)

うどん、toshiさまから、「最近食べてないないでしょ?!」の指摘がありましたが、
赤目四十八滝&曽爾高原ハイキング(11/13)の帰りしに食べた以来のうどんでした。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ティーハウス ムジカ
2011 / 02 / 26 ( Sat )
今日は珍しく、夜に梅田で飲む約束があったので、「梅田でランチや!」と思っていたところ、
友達も一緒にランチしたいと言ってくれ、1人では行きづらい、堂島の人気店【Amelie(アメリ)】に
向かったのですが、時々あるんだな、運悪くウェディングパーティのため休業の日で残念無念。
もいっこ近くで行きたいと思っていた、紅茶専門店【Tea House MUJICA(ムジカ)】に行きました。

日本で初めて、本格的にポットで紅茶を提供した店として有名だそうで、Wikipediaに情報が載って
いる程です。  ※食べログの情報はこちら    Hot pepperの情報はこちら

13時半頃着。ビルの3階にあるにも関わらず、老若男女で溢れています。知る人ぞ知るな名店~。
奥は、カフェダイニング【トゥー・レ・ジュール】として分かれていて、   ※ぐるなびの情報はこちら
ランチとしては、こちらの方が良さげだったのですが、
私達は、アフタヌーンセットが食べたいと思っていたので、ムジカに着きました。


こちらのアフタヌーンセットは、
サンドイッチ(3切れ)、スコーンorマフィン、好きな紅茶、好きなケーキで1,500円で、
1人や3人の時はどうなるか分かりませんが、
2人で注文する際は、同じ紅茶を選ばないといけませんでした。

それぞれに説明文が書かれていますが、紅茶の種類は本当にあり過ぎて、どれがいいんだか分か
らなくなります。ハズレのない味にしとこ、、、新茶だという‘オータムナムダージリン’を選びました。

ケーキの種類も多く、悩みますよ~。モンブランにしました。
アフタヌーンティーセット ティースタンドに乗ったの食べるの初めて♪

サンドイッチは、スモークチーズとハムとレタス。(マスタード入りが私にとっては残念)
スコーンには、ホイップクリームといちごジャムと、ブルーベリージャムが。
バターの風味がしっかりしていて、少し甘めで、どちらかというと、しっとり系のスコーン。

ティーポットはもちろんカバー(ティーコージーと言うらしい)付きで来て、
これは初めてだった!渋くなった紅茶を薄めるためのお湯も出て来ましたよ。
1ポットで、3杯ぐらいずつ飲めました。食(遅めのお昼)としては、物足りないぐらいの量。

店員さんの愛想はあまり良くなく、食器などは早めに下げられてしまいます。
が、ケーキはおしゃべりしながらちびちび食べたい派の私、すっかり長居してから出ると、驚き!
満席だとは思っていたけれど、かなりの待ちが発生していました。
席と入り口は離れているので気付かなかった、、、(汗)

ちなみにモンブランの中身は、生クリームたっぷりと、上に乗った栗のもう半分が。
アメリはまた、リベンジしな~!!


で、飲みは、堂山の【酒楽dining源家】でだったのですが、少しウロウロしたものの、
予約時間までまだあったので、カフェバーで、一足先に、ジントニックをいただいちゃおうかしら?と、
予め、お店の近くでと調べておいた、【cafe AVANT(あばんて)】に入ろうとして(正確には入った)、
恐い思いをした。。。

時間は17時。ガラス張りで、中が見える店内。
恐る恐る店内の様子を窺うと、どーも、男性客ばかりがテーブルを囲って集まっている。。。
濃い~感じの外国人もちらほら。お店の様子を窺っている私たちを見てくる、その男ども。
なんだ、ここ?男ばかりで変な雰囲気だけど??

「(私ら、場違いっぽい雰囲気やし入るのやめるか)どしよか?(・_・;」と友達に聞かれたけれど、
「(1時間ぐらいすぐやし、他調べて来てないし)いいんじゃない?(^^;」と、戸を押し、入店すると、、、

首を振るカウンター内にいる店員さん。


「こちら、カフェじゃないんですか??」

頷く店員さん。


「そうですか(汗)」スゴスゴ、、、

外の壁には、明らかに、「cafe AVANT」と書いてある。私たちの頭の中は、?????????!


カフェって書いてるのに、カフェではないベンベン
どう考えても怪しかった。調べたら、どうやら、男性同性愛者の出会いの場らしいのだ。
普通のカフェっぽいホムペを作ってるくせにぃ~(><) 女性は入店すら禁止なのかしら?
分かるようにして欲しいなぁ~(困)

まだまだ明るい時間から集っている彼ら、、、
変な感じがしたけれど、言わば、小規模なお見合いパーティみたいなものか。
そう思うと頑張って欲しい。

まぁ、間違っても、飲みの後でハシゴろうとしなくてよかった(^^;
より怪しい雰囲気になってたことだろうから。
32歳、にっさにーにょ、私の知らない世界は、まっだまだある、、、
ちなみに、『西洋骨董品洋菓子店』の「小野裕介」のような「魔性のゲイ」はいなさそうやった(爆)


源家は、カウンターにはカップルが並ぶ、大人オシャレないい隠れ家居酒屋やと思いましたよ。
※ぐるなびの情報はこちら

少な目の昼ご飯、堂島→堂山→淀屋橋で結構歩いた、飲みでむくみ取れ取れ、体重減り減り。
この前まで、マフィンで太ったと落ち込んでいたけれど、気をよくして、また明日食べられるぅ~♪
平日に減らし、土日に戻す日々を過ごすにっさにーにょ。ダメだ。。。けど、やめらんない!

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴディバ
2011 / 02 / 21 ( Mon )
お父さんが、いくつかバレンタインチョコをもらって帰って来はった。
毎年ちゃんと、ホワイトデーのお返しもしてはるんだろうか??

だけど、甘いの好きじゃないから、いくつかだけ食べたら、こっちに回って来るチョコ。
その中に、GODIVAがあった。
おすそ分け
トリュフじゃないから若干安めとして、これは1,500円ぐらいのものだろうかね?もっと高い??
「ゴディバ=高級チョコ」という認識は、お父さんもお母さんも持ってはるんだけど、
高いのになると、1粒でケーキが買えてしまうぐらいの金額と、ちゃんと分かってはるかは不明。


って、この、「ゴディバ」という社名とシンボルマークは、中世初期イギリスに生きた夫人の名から
取ったもので、あまりにひどい夫の圧政から領民を救うべく、何度も夫に懇願した心優しき夫人に対し、
うるさい!と、諦めさせるため、「お前が裸で馬に乗り、城下を巡回するというならば認めよう」と
提案した夫の思惑に反して、民はみな、夫人を支持し、当日は外出せず、窓や戸を閉め家にこもり、
誰もいない城下を夫人は巡回することで、民を守ったといういい話が残っています。

結構有名かな?思っていたけど、みなさん、知ってましたか?

あと余談で、1人、好奇心を抑えられず覗き見してしまった「トム」は神罰を受けて失明したとのこと
ですが、それに由来し、英語でのぞき見する人のことを、「ピーピングトム」と呼ぶらしいです。

仕事の合い間に食べました。会社で食べるチョコは家で食べるよりおいしい気がする(^皿^)


ちなみに、私がお父さんに、チョコの代わりにあげたのは【祇園はた源】の“皇最強一味”840円。13g
最強一味 と、自分用に“辛口京八味”840円。22g
いつも、お味噌汁やおでんに七味振ってたの、辛さがアップしておいしくなりました^^
黒胡椒の利いた“黒八味”も買えばよかったなぁ~。次、和歌山行ったら“梅七味”も買わなきゃ。
七味の重要性を見直した今日この頃。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェジック
2011 / 02 / 20 ( Sun )
今日もカフェでランチ。
ここも、1年以上、行ってみたいと「お気に入り」に入れ続けていたお店。 ※行けた時点で削除


マフィン専門店【MUFFIN&CAFÉ MUFFIN GIC(マフィン ジック)】 ※ぐるめぱどの情報はこちら
京都からなら、国道24号線を南下、井手町を越え、163号線と交わり木津川を越えたら、左手(東)、
手前、あまり整備されていない砂利駐車場奥に見える、この(↓)黒い建物です。
カフェジック
お店の存在に初めて気付いたのは、初めて【Lier・幡】に行った時
通りからは、「なんやろ、あのお店??カフェか?美容院か??」って、しばらく分からなかったの。

で、後に、【季庵】松井山手店に置いてあったフリーペーパーにて、初めて、マフィン専門店だと
知りました。通販でも大人気、テレビでも取り上げられたというではありませんかっ!

マフィンだし、ランチというよりは朝ご飯に良さげなイメージで、朝昼兼用として出掛けたけど、
いつものごとく、プチ渋滞な24号線をひたすら南下で着いたのは13時。
駐車場にはラインがなく、それぞれが思い思いにテキトーに停めているのがなんか笑える。

まず、テイクアウトかイートインか聞かれます。そして、そのままレジで注文&お会計。
好きなマフィンを選んで、スープやドリンクを付けて食べることもできますが、
私は、期間限定で安く(1,200→1,000円)なっていた、“エビグラタンセット”にしました。

「エビグラタンは今から焼きますのでお時間、15分程かかりますが、よろしいでしょうか?」
「マフィンにはバターをお塗りしてよろしいでしょうか?」

って、接客、めっちゃ丁寧。出迎え出送りもいい感じで、女性オーナーなお店という感じ。


店内は意外や年配者もちらほら。
北隣が【八色にぎわい市場】という旬な京野菜などを売っているお店だからでしょうか?
そちらに停めた車に戻って行く人も、たくさん見ました。

いい季節にはオープンになるのでしょうか?光射す、田舎の風景を見ながら食べられる窓際席に、
窓に簾の下りた、壁際カウンター席、真ん中には大テーブル。
壁には田槙奈緒さん(もしかしたら店長さんのお知り合いの方かな?)が書かれた、
「ジャック」という名の、ウサギに似た生物と、おいしそうなマフィンの、様々な鉛筆画が飾られていて、
ラックには雑誌などがたくさんあり、どうぞ長居して行って^^ という感じ。
ちょっとした雑貨や食器も売られています。


海老グラタンセット
サラダ、ベーコンエッグ、スープ、マフィン(プレーン)、ヨーグルトにドリンクまで付いて1,000円。
ドリンクは基本、コーヒーか紅茶かオレンジジュースですが、他のを選びたければ、プラス料金の後、
210円引いてもらえます。私はコーヒーにしておきました。

マフィンは温めてあり、カット面にバターがたっぷり塗られていて美味。
だけど、かなり大きいんで、ずっしりしっとり系ではあったけれど、どうも喉が渇く&もう半分に突入
した辺りから、飽きを感じる(^^; もう半分は、違う味ならいいのに~ なんて贅沢希望。

エビグラタンは、小さい冷凍エビが乗っているだけかと思ったけれど、ちゃんとクリームからも、
エビの味がしました。中に入っているマカロニはペンネ。

スープは玉ねぎの入ったコンソメスープで、サラダはグリーンの他に、ポテサラ、トマト付き。
ベーコンの下には卵。チーズ入りスクランブルエッグで、これは塩辛過ぎて、クレームものでした。
チーズに塩分含まれているのに、フツーに塩入れたんでしょうねぇ。我慢してギリ食べれたレベル。


隣の女の子の退店後のお皿をふと見ると、サラダを残してはってビックリ!
彼女はこの、エビグラタンセットではなかったようだけど、サラダ(野菜)こそ食べた方がいいよ?と、
お節介な心配を勝手にしていました(^^;


で、せっかくだしと、スイーツマフィンも買って帰りました。
いろいろ買いたくなるけど、賞味期限は、常温で2~3日ということで、2つで我慢。

イッコめはすぐに決まった!“黒ごまきなこ”300円。
黒ごまきなこ
なんだか、カワイい。なんだか、マリオのきのこチック。


断面。
レンジで20秒温めた後、半分に切り、トースターで焼くと焼き立てのように食べられると説明通りに。
マフィン断面
上にかかっているのがきなこ味のホワイトチョコで美味。
プレーンに感じた喉の渇きが、あまり感じられないままおいしく食べられました。



と、2コめはめっちゃ迷った!
普段なら、さつまいも系とか買っちゃうけど、
昨秋、ロハスフェスタでmohican】のん食べたと思って。あれは心持ち小さく250円でしたね。
で、一番人気&新作だというPOPを見て、“ロッキーロード”に。350円。
ロッキーロード
普通なら選ばないであろう、チョコ系。けど、一番人気と言われたらねっ。

3種類のチョコを混ぜた生地に、アーモンド・カシューナッツ・クルミがたっぷり入り、
マシュマロとオレオがトッピング。
中に入れたマシュマロが溶けて表面に飴状に焼けた部分がカリカリッ!として美味しい。


トースターで若干とろけ落ち、室内チョコの香りがする!と親からクレーム(^^;
ロッキーロード断面
私、ナッツ大好きではないから、ナッツ入り過ぎ!ってぐらいに感じたけど、チョコチョコしてなくて、
おいしく食べられました(^Q^) ザックザク。


それにしても、せっかく買ったしと、2日続けて、晩ご飯後に食べたの、一気に太ったΣ( ̄□ ̄;
甘過ぎるわけでもないので、朝ご飯として食べられたらよかったんだけど、朝から、
レンジ→トースターなんて手間かかることやってられないし~ 味わって食べられる夜の方を選んだ。


あの売り場見たら、めっちゃ食べたくなるやん!!
けど、ウチみたいに、家族で分けて食べられない場合は我慢すべし!
もしくは、冷えるの諦めて、冷蔵や冷凍に!
2人で行ってセットにせず、好きなのイッコずつ選んで半分トレードで食べるのが一番だな( ̄~ ̄)
テイクアウト予定で行くにしても、次は、連休初日とかに行こう。抹茶マーブルチョコ食べたい。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ ソラ
2011 / 02 / 19 ( Sat )
最近、誘うの頑張ってまで、休日(お昼)に一緒過ごせる友達を探すのを中断しています。
誘っても誘っても会えない人とは会えないし、こういうのってタイミングもあるからね。
会ってないなぁ~ そろそろ会いたいなぁ~と思う人や、
会える率高そうな、連絡を密に取っている友達を最優先で誘いかけ、ダメなら1人でもいいやって。
時々、どーしても誰かと会いたい休みも訪れますが。
私から誘わないからと言って、忙しくしているわけではないんです。
逆に、私も、連絡くれないってことは忙しいのかな?と思ってるでやす。
みなさま、暇を持て余したNissaniñoをよろしく(^^;ヾ


で、今日も2人に振られ、1人でランチかなと思っていたけれど、急遽、付き合ってくれる友達をゲット。
行ったことないとこにしよ~と、「お気に入り」に入れていた中から選んだのは、

cafe sora(カフェソラ)】
金閣寺のすぐ近く、西大路通り沿い(西側)にある、【Dog salon Wonderful】併設のドッグカフェ。

レストラン思風都】の2階にあり、お店の北側に共用駐車場があります。
朝は、お互いにのんびりしたくて遅めの昼食。14時頃着くと、ちょうど1テーブルだけ空いていました。
店内広くはありません。白が基調で、ビートルズのカバー曲ばかりが流れていました。
店内


ランチメニューは結構豊富で、パスタ、丼、ドリア、グラタン、ハンバーグ、サンドイッチ、
ハヤシライス、カレーライス、オムライスなど、いろいろあり、それぞれに、なんとも嬉しい、
おばんざい4種盛が付いています。出てきてビックリ、かなり立派!
おばんざい4種盛


メインは“鮭ときのこのかぼちゃクリームパスタ”に。
かぼちゃクリーム!?と気になって頼んだはずが、かぼちゃクリームでもなんでもなく、
見るからに、家で作れる感じのパスタにちょっとガッカリ。選び間違えたか( ̄□ ̄;
鮭ときのこのかぼちゃクリームパスタ
でも、あらびき胡椒は嬉しか^^
麺とフォークの相性が悪かったのか、ツルツル麺が滑って、非常に食べ辛かった~。


友達も迷い迷わはって、“海老と野菜のクリームグラタン”に。
海老と野菜のクリームグラタン
これまた普通だったってさ(笑) 海老芋(?)やトマトが入ってて珍しいみたいだったけど。



フードにドリンクをセットすると、210円引いてもらえます。私は“白桃紅茶”に。
白桃ティー
ティーサーバーで出てきました。コースターはピンクのハートでカワイいの☆
出てきたと同時に、すんご~く甘~い、桃のいい香り♪

一番上の写真は横道の方ですが、私たちの座った奥の窓際席からは、西大路通りが眺められます。
パスタが1,050円で、白桃紅茶が460円。210円引いてもらい、1,260円のランチ。
これで、なんと3時間もまた~り語ってしまいました(^^;ヾ いやぁ~話が止まりませんでね。


で、そんなに長く滞在してたら、4周年記念として、お菓子のつかみ取りをさせてもらえました。
手で取るのではなくて、トングを使うの。
私、マヂ取りしようとしたら、根こそぎ取れてしまいそうになって、
店員さんがビックリした声を挙げはったので、遠慮して、少なめで取り直しました。
4周年記念サービス
クッピーラムネもあっさりショコラ(苺)もだ~い好き☆
さらには、2ヶ月間有効の、ドリンク無料券をくれました。
「食」に関しては普通だけど、居心地なかなかよかったし、2ヶ月内に、また行かねば(^皿^)
抹茶のとろ~りフォンダンショコラ”が食べたいんだぁ~♪


そう言えば、ワンちゃん。
一度だけ、放さはったトイプードルがこっちにやってきて、しっぽふりふり♪
ちょっとだけなでなでさせてもろた。犬用のお菓子やおもちゃやグッズも売ってはった。
ドッグカフェと言っても犬連れでない人の方が多そうだし、それぞれの席は離れているので、
犬嫌いな人でも使えそうなカフェですよ。

1人で過ごすはずが、楽し~い1日を過ごせたよ。ありがとう(*^∇^*)

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べ順
2011 / 02 / 18 ( Fri )
みなさんは、好きな物から食べる派?好きな物は最後に残す派??


私は、どちらかと言うと、残す派ですかね。
例えば、ハンバーグランチを食べるとして、最初に食べるのはまずサラダ。スープがあればスープ。
シェフからしたら、アッツアツを食べて欲しいだろうにね。
で、最後のひと口はハンバーグで終えられるように食べている気がする。

これでよく例えられる‘いちごのショートケーキ’については、いちごが大好きってわけでもなく、
後で食べると酸っぱく感じるということもあり、最初に食べることが多いですが。

明らかに嫌いな物は中盤かな?好きな物をすぐ後に食べて、なかったことにできるよう。



何かと食べる機会の多い、【小倉山荘】の“をぐら山春秋”。
小倉山荘
青のりせんべい、 サラダせんべい、 黒ゴマせんべい、 海老おかき、 たまり醤油せんべい、
丹波黒豆おかき、 ザラメせんべい、 海苔せんべい、  この8種類。

全く気にせず食べる人も多いかもですが、
食べる機会の多い私は、今では、大体これの食べる順番が、勝手に決まってしまいました。

想像してみてください。


いかがですか??
私なら、初めに、丹波黒豆おかきか黒ゴマせんべいか海苔せんべい。
そして、海老おかきかたまり醤油せんべい。
悩むところはザラメせんべい。これを、一番最後に持って行きたいかどうかは、その時の気分次第。
たいていは、この後に食べますが。
で、最後は、青のりせんべいか、サラダせんべい。この2種が一番おいしいと思っている。

いやぁ~ さすが私(書いた本人)。なんてピッタリな順番なんでしょう( ̄ー ̄)


どんだけ満腹になってても、好きな物残してたら間違いなく食べるだろうし、太るもとではあるなと
思うけれど、残さないことを前提とした場合の話。
もし、好きな物から食べるようにしたとしたら、あんまり好きではない物ばかりが残って来て、
料理も冷め冷めやったら、食べる気なくして食は減り、自然と痩せるやろか??

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
多少ふくよか!?!?
2011 / 02 / 15 ( Tue )
ほんまでっか!?TV』 好きです。30分番組の時から見ていました。

教育評論家の尾木ママ、生物学者の池田先生、心理学者の植木先生など、いいですねぇ~。
もっともっと話聞きたい。
流通ジャーナリストの金子さんはどうも、、、(-_-; という評価ですが。
で、好き嫌い分かれるところではありますが、私は、脳科学者の澤口先生も、なかなかに好きです(笑)

前はテレビで見かけなかった、このほんまでっ会の方達も、一気に他番組への出演が増えています。
そして、先日、こんな記事が出ていて、興味深く読みました。


『男が本能的に求める女の条件とは?』です(笑)

詳しくはリンク先を読んでもらいたいのですが、まとめると、

①女性のモテ期は、最も生殖機能が高まっている20代前半~33歳くらいまで
②男が女性を恋愛対象として見るには、まずは健康的であることが大事

ということなのですが、この、②の健康的について、こう書かれていたんです!!


「健康的な女性とは、生理周期が安定していること。そして、多少ふくよかな体形だということです。
 男は、ただ細いだけでは魅力を感じません」


マヂ!?多少ふくよかな方が、モテるんやん!私やん、私でいいんちゃうん!?!?
思ったすぐ後に、、、


「BMI指数(体重÷身長÷身長で算出される体格指数)で言うなら、20.3がベストです」


Σ( ̄□ ̄; 開いた口がフサガラナイ


日本では、BMI値22が標準とされているのは有名です。20.3も標準範囲とされているけど、
それを澤口さんっ!!!20.3を多少ふくよかと言っちゃいますかっ!?!?
前に、BMI値について書いた日記にも書いていた通り、そりゃ、それぐらいになりたいけども、、、

ガー やっぱりモテるには痩せなきゃって??!
しかも、33歳までって期限があるですって???!

い、いや、いいんやもん。別にモテんでもいいんやもん。ただ1人、想う人から愛されれば( ̄□ ̄;


続いて澤口先生、

「モテる女性の体には世界的に実証されている「黄金比率0.7」という法則があります。
 これは、ヒップに対するウエストの比率が0.7(日本人の場合0.73)ということ。
 女性の体にはメリハリが大事なのです」



、、、、、

体重だけじゃなく、やっぱ、引き締まりも重要ですか(-_-;
秋に、あわよくばハマってウエストくびれたらいいなと思って買ったブレイブボード
冬は寒過ぎるし、出掛ける予定のある日には乗ろうと思わないし、まだ1回しか乗ってないよ(・_・;
は、春や!春が来たら、乗るぞ!! ( 口だけで過ぎそうな予感満々だけど、0.73に近付くべく、、、)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立木音楽堂
2011 / 02 / 13 ( Sun )
暇過ぎて、ちょっとだけ遠くまでランチしに行きました。
数年前から気になっていたお店で、友達誘おうかと思ったけれど、初めてなので雰囲気分からないし、
山道走るし、もしか酔わせたらイヤやなとか考えたら、まずは1人で行こうとなりました。

立木音楽堂
厄除けで有名な、石山の立木観音の近くにあり(大津南郷宇治線沿い)、
こちらのカフェは、土日しか開いてないお店(しかも、11時~夕暮れまで)で、
駐車場があり、外観オシャレで気になるのに、平日、見る度に開いてなさそう(実際開いてない)で、
PCで調べてみるまではかなり怪しんでいたのですが、
“おばんざいランチ”の存在を知ってからは、一度来ようと思っていました。
立木音楽堂
宇治から向かい、運悪く、遅~いトラックの後ろに付いてしまったので、家から1時間かかりました。
宇治方面から言うと、京滋バイパス南郷IC出口を越えたらすぐ右手に現れます。12時着。
(注)京滋バイパスは、京都方面からなら南郷で下りられません。1つ手前の笠取ICで下りるべし


マダムが出迎えてくれはりました。
予想以上にステキな空間。「おぉ~~!」って声をあげたくなりました。だけど、お客さんはゼロ。
好きな席にと言われましたので、遠慮なく、一番前の、一番見晴らしのよい席に着。
予想してましたが、あまり、1人や大勢で来る雰囲気のお店ではありません。
2人で来るお店専用みたいな(笑)

下の写真やHPを見ていただいたら分かっていただける通り、眼前一面がガラス張りで、
席(2人ずつ)は全て、そちら向き。(段々もあり、小さい音楽室のような)
穏やかに流れゆく瀬田川を目に、耳はクラシックミュージック♪ はぁ~ い・や・さ・れ・る♪

天井が高い割にエアコンが利いていて寒くはなかったのですが、「寒かったら?」とわざわざ聞いて
下さり、膝かけを貸してくれはりました。親切。


ランチは2種類。
“本日のおうちごはん”と“ポトフランチ”。共に、コーヒーか紅茶が付いて1,000円ジャスト☆
入り口かどこかに貼ってあったのかなぁ?聞けばよかったんだけど、出てくるまで、
‘本日の’おうちごはんの内容は分からず、ポトフも気になりましたが、おうちごはんをチョイス。

待ち時間も、景色と音楽で苦になりません。
初めは、マイウェイ、映画『オペラ座の怪人』の中で歌われてたの、きよしこの夜、、、と、
知っている歌ばかりが流れていました。(英語,ウマ~な男の人が歌ってた)

ピチピチと、油で揚げはる音が聞こえた後、ごは~ん登場。
おうちごはんランチ
このフライはなんだろう?
「魚??」と思って、質問しました。ねぎ味噌を挟んだチキンカツでした。若干焦げかけ。
あとは、きんぴらごぼうと、山芋をすったのオクラ入り。
「スープの底にも山芋が入ってますので、混ぜてお召し上がりください」これにはビックリ(^^;
山芋三昧?(笑)

チキンカツ、もも肉でやわか~。揚げたてアツアツ、衣サクサクやし、若干の焦げがなかったら◎
スープはそば汁を薄くしたような味。山芋との相性も良い。真似してみてもいっかなと思った。
サラダはごまドレ。大根、にんじん、レタス、ゆで卵。量と言い、私好みのちょうど良いサラダ。
山芋ネバネバ(すったの)は、ひっさしぶりに食べた。子どもの時以来か!?
スープにも入ってたから、やっぱりちょっと飽きたかな。

料理に関して、なるほど、‘おうちごはん’な感じで、特に秀でた感じではありませんでしたが、
ドリンクまで付いてますし、1,000円なこと思えば充分です!


後ろから豆を挽く音が聞こえ、挽きたてコーヒーが出されました。
最近、あまりおいしいと思わないコーヒーなことが多かったので、おいしいんだろうな~と期待しな
がら待っちゃいました(笑) うん、おいしい(^皿^)
癒され景色
時折、太陽が射しても、すぐ陰る。新緑や紅葉の季節はどんな感じなのかなぁ~(*´∇`*)
歌ありの音楽は終わっていて、私は楽器に詳しくないけれど、チェロか何かの弦楽器曲やったり、
オーボエか何かの管楽器曲に変わっていました。ほんと、心地よい。

彼氏と並びで手を重ね、何もしゃべらず、ただ、この心地よさにボーーっと1時間ぐらい過ごしたいな、
だとか、クラシック音楽好きなあの子を連れて来て、一緒にまた~~りしたいな、と思っていました。

希望を言うと、できればピアノ曲も聴きたかったです。
前にも書いたことありますが、初めて買ったCD、私はショパンなのです(^^ヾ


あっという間に、14時になろうとしていました。優雅な時間を過ごせました。
本当は、もっと音楽に耳を傾けていたかったのですが、2時間の間に誰も来ずだったので、
おそらく、ご夫婦経営なの、私がいるからおしゃべりできない?気遣わせてる??思ったので退店。
奥さまが接客で、ご主人が料理担当なのかしら?(ご主人は厨房から出て来はることなし)

こんないいお店、普段はもっと来客あるのか、それとも、あくまで「音楽堂」としてで、カフェは趣味
営業な感じなのかな。また、1人ででも来たいと思った程気に入ったので、つぶれないよう願います。

出る時、「ごちそうさまでした。長居させていただいて申し訳なかったです」と言うと、
「いえいえ^^ 良い休日を~^^ 」と言って、出送ってくれはりました。
嬉しい言葉やな~思ったけれど、同時に、
休日に1人でランチしている女子に、これから何の楽しみがあるとお思い?とも思ってしもた(~へ~;
帰るだけ~。帰って、明日、会社に持って行く用のガトーショコラを焼きました。
去年は手間かけてチョコカスタードシュークリーム作ったけど、今回はお手軽&安上がりで~。

連休終了。サ~ザエ~さん、サザエさん~♪

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイーツ~
2011 / 02 / 12 ( Sat )
サンマルクのチョコレートケーキ。(名前忘れた)
サンマルク
たま~に食べると、チョコレートケーキもおいしい。冬場に限るけど。
クラブハリエ守山のペーストリーブッフェ、2月はバレンタインにちなんでなんだろう、
チョコレート特集やってぇ~。私は興味ないから、3月の特集内容が気になる~。
ホワイトデーにちなんだ内容やろか?(甘いのいらなくなる)暑くなるまでに行きたいなぁ~。



婦人会で出掛けはったお母さんが、周りのノリに乗せられてか、珍しく、アンリシャルパンティエの
シュークリームを買って来てくれはった。アンリのアの字も知らないお母さんが。
アンリシャルパンティエ
おいしかったけど、私はアーモンド、いらないと思う。
お母さんも、1個210円払ってまでは、もう買って来ない言ってた。
ケーキはイヤやけど、シュークリームはシャトレーゼのん、好きよ充分よ^^
シュークリームは生クリーム入りが好き☆
ずっと、タカラブネのシュークリームを食べて育って来たから、私は、皮、ザクザクよりやらかい派~。



与楽】の茶団子&花見団子。
与楽の団子
お茶の味はしっかりで、弾力のあるおいしい団子やったけど、また食べたい!思う程ではなし。
与楽はやっぱり、いちご大福ひと休かな。

ちなみに、私は花見団子があまり好きではない。
見た目華やかでかわいいけど、白とピンクは結局同じ味やし、どうも、甘い普通の団子ってイメージ。
わざわざ買いたい団子ではないのだ。
茶団子、みたらし団子、月見団子、きび団子はみんな好き~(^皿^)

ところで、だんご三兄弟の歌が流行ってから、3つ刺し団子が増えた??4つがベストと思ってるのに。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンクカフェ
2011 / 02 / 11 ( Fri )
昨夜は久しぶりに、梅田で飲み~。今日は四条で。連休の始まりです。
3連休前にはほんと、飲みに行くことをオススメします!
一気に大連休みたいに感じられるるる~ たぁ~るるぅ~(^0^)♪
おっとテンション上がってタルルート出て来てしもた(笑)


の、前に、社長へのチョコレートを買ったりするために、お昼過ぎに街へ出て来ました。
ランチ食べるのです!
いくつかの候補店を頭に三条に出てきましたが、候補外だった、お店とメニューに惹かれて入店。


cinq cafe(サンクカフェ)】 御幸町三条を下った左側にあります。
4種類の、この(↓)メニュー板が出ていましてね、この[A]が食べたいと思ったの。
14時半までがランチタイムということで、ギリギリでした。もう14時を回っています。
ランチメニュー


表からではよく分かりませんでしたが、店内は意外と広く、若い層を中心に、お客さんはいっぱいで
賑わっていて、好きな席へと言われたので、私は肘掛け付き椅子な窓際席に着きました。
サンクカフェ店内
端っこから店内奥までズドーンと見える席。この格子の右側が入り口。
それぞれ、デザインの違ったテーブルやチェアーを使用。オシャレです。
居心地がよく、長居するカップルや女性同士が見られます。1人はねぇ~・・・ 私ぐらいかな(^^;


“豚肩肉のブランケット~ホワイトソースの煮込み~” ※サラダとライスorパン付き
豚肩肉のブランケット
先にサラダとパンだけが出されたの、うーん、、、(-_-;
サラダはいいとして、メインも来てないのに、温めたパンやご飯を出すお店ってどーなん!?思う私。
メイン来るまで食べないの明確やのに、そんな早く出されたら冷えてまうやん!

さらには、小っちゃいお皿に無理やり一緒に乗せられたフランスパン。
ドレッシングがパンにどうしても付いちゃいますね、はい。
このドレッシングがまた、酸味のめちゃ強いので、私、苦手な味だったから、、、
お皿を洗う手間を考えて一緒に乗せて出すことにしてるんでしょうけど、
それで、安くで提供してもらってるんだから、文句言うなよって感じかもですけど、ここ、残念ポイント。

あと、個人的には、フランスパンには何か付けたいので、バターやオリーブオイルなんかが付いている
と嬉しい、、、 だけどこれは、外サックリ中ふんわりのおいしいフランスパンだったので、
ウチのは何も付けずに食べて欲しいという、お店の思いかもですね。

で、メイン!
これは、本当にもう、おいしかった!!
すんごく柔らかい豚肩肉に、ビックリするぐらい甘いキャベツ!!
野菜は別で、じっくり蒸してはるんでしょうね。
ソースはちょい塩気多めなのが、野菜やお肉と合わせると、ちょうど薄過ぎず辛過ぎずになる、
塩加減が抜群に良い、黒胡椒の振りかけてあるのも私好みでナイス☆
しょっぱかった季庵に見習って欲しい!思った( ̄~ ̄)

酸っぱいサラダは勘弁だけど、また食べたいぃ~思う料理でした。
きっと、[B]のトマト煮込みもおいしかったんでしょうね。トマト苦手な私でもイケるぐらい。
ケーキもおいしそうでしたよ♪

が、コーヒーはおいしくなかった(-_-; うっすぅ~~ってビックリ。さらにはぬるい。
このお店のエスプレッソなら飲める気がする(笑)
違うの飲めばよかった。ドリンクは+200円で、計1,250円のランチでした。


で、飲みは、【棲家(すみか)】富小路店にて。
お店、どこでもいいって言ってくれたんで、前に、カウンターで飲んでみたいと思ったのの実行。
友達とは、体調崩し気味やった11月に誘われたのを断って以降、3ヶ月が過ぎ、会うのは4ヶ月ぶりと
なっていました。シフト勤の子でこっちから誘いづらいの、いつも声掛けてくれてありがとう。

私はジントニック、友達は2杯目以降赤ワインを飲み続け、、、料理、1品しか頼まず終了(爆)
おいしそうなのあったけど、おしゃべりメインやし、付き出しとそれだけで事足りたよ。
いやぁ~飲むよね~。ボトル開けたら?って最初に言ったんやけどね。結局1本分飲むんやから。
(どうせ飲むにしろ、1人でボトルは開けにくいらしい)

スタッフは若め。カウンター越しにしゃべろう思ったらしゃべれる感じ。長居も出来る雰囲気。
近くで言えば、【まりぶあがる】の方がオススメだけど、使えるお店に認定~☆
ブーツなどで、靴を脱ぐのが面倒ってなら、こちら(棲家)で。本店(先斗町)も一度行ってみたいかな。

前回奢られてしまったので、次回はお金、払わさんと決めていた私が支払ったのですが、
クーポン使って安くで済んだし、もっかい分ぐらい受け取り拒否しなアカンぐらいですσ(^□^;


そして、予想通り早めに別れたので、私は終電までと思ってイキツケ①に寄りました。
本日の鮮魚には見知らぬ名前、タイラギ貝。
ちょっと興味あったけど、貝があまり好きではないため、今日もサーモンにしました。
で、店長さんにちょっと聞いてもらいたい話があったんやけど、脱線脱線で出来ずに帰りました。
思えば、ちらほら変な話してたな、、、

店長さんと、クリスマス以降、りんくう行った週以外、毎週会ってたけど、次はしばらく空けまする。
来月またっ(^0^)/ 「ただいま」の気持ちで行きますね。


それにしても、あと2日も休みあるわ。暇やわ~。
建国記念の日かぁ~。昔は祝日の度に、家の前に国旗掲げてたなぁ~。
あれは何歳頃までやってたんかなぁ?ヨソの地域では、もう全然やってない頃までやってたんかなぁ?
今日は街を歩いてると、国旗たくさん見た。
うん、祝日ぐらい、特に、元日と建国記念の日ぐらい、こんなことする風習が残っててもいいのにな~と
漠然と思った、日本人、にっさにーにょ。もうちょっと、それぞれが愛国心持っててもいいかなって。
ワールドカップの時だけ大騒ぎする若者には、どーなんだ?思ってるんやけど(^^;ドッチ!?



memo:三条→新京極→四条→祗園→三条→高島屋→大丸 汗かくほど歩いて翌日筋肉痛( ̄□ ̄;

_____________________________________________________________

14 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綾綺殿
2011 / 02 / 06 ( Sun )
偶然イキツケで会って、朝、「ほなまた後で!」ってバイバイした友達とランチ。
8時間ぶりの再会。めっちゃ仲良しやん(笑)
初めから、起きてから時間決めよう、遅めにしようとは言ってたんだけど、
友達はさらに残ってはったらしく、12時頃起きたメールが着。それでもまだまだ寝不足だろうな。
私からの誘いかけだったので、申し訳ない気にm(_ _)m

綾綺殿(りょうきでん)】
千本下立売(丸太町の1本北)の1本東に入って上がったところにある町家カフェなのですが、
この辺りは道が細く、一通もあったりで、分かりにくいところに建ってはいます。駐車場も余裕あり。
綾綺殿
町家らしく奥にも広かったのですが、手前の席に付きました。
夏場はオープンカフェにしはるのでしょうか。


和な店内
すぐ近くの、江戸時代創業の【山中油店】のご家族の方が開かれたお店だそうで、
その製品(オリーブオイルやドレッシングを初め食油から、化粧品まで)もたくさん販売されています。
サラダに使用、ポテトサラダに使用など、あわよくば買ってもらおうPOPも付いてる(笑)



懐かしかわいい
懐かしかわいい家具や小物たち。


14時を少し過ぎたぐらいだったので、いい油で揚げられる、人気のとんかつ定食は売り切れでした
が、今日の目当てはパニーニだったのでよしとする。
パニーニは4種類あり、それに、ドリンクやラザニアやアイスなどのセットメニューを付けられます。
ブログによると、パニーニの種類は週替わりっぽい??

パニーニのボリュームが分からないので、ラザニアのサイズを聞き、
「男性ならちょうどよいぐらい」と言われたので、若干不安もありましたが、
せっかくだし、ラザニアとサラダとドリンクの付いたセットにしました。1,250円。
パニーニランチ
おっ!想像していたラザニアと違う形で出て来たぞ。チーズたっぷりで美味。
パニーニは“鶏肉のマーマレード煮”を選びました。マーマレード煮ってのが珍しくて惹かれるでしょ。
おいしかったぁ~~!

友達は、「綾綺殿」と名前のついたパニーニにしはったの、
説明ではハム、チーズ、オイル漬のアーティチョーク・なす・ドライトマトとなっていたの、
一切れ、交換し合いました。こちらもおいしかったけど、鶏肉の方がインパクトあって好み↑

パリパリでおいしいパニーニでした^^ 他にもいろんなの食べてみたい!!
ちなみに、サラダやポテトサラダにかかっていたドレッシングはオレンジドレッシングと
レモンドレッシングで、酸っぱさが引き立っていたので、私はちょい苦手でした。

おしゃべりしながら、ゆ~っくり食べたの、量もまぁちょうどよいぐらいだと思いました。
女子トークし過ぎたの、お会計時、スタッフが若男2人(1人は店長??)いたのに気付いたの、
女子の裏トーク聞かれてたやろか(・_・; 次は是非とも、とんかつ定食で!!!


で、昨夜会ったし、もう今日のランチはなしにしよ~としなかったのは、
彼女に付き合ってもらいたいところがあって約束していたから。悪いね、ほんと。

今年も、社長の健康をお祈り、お守りを授かり、誕生日に渡したかったのです。※昨年の日記はこちら
今宮神社に行きました。今年から、無料駐車場はなくなり、100円かかるようになっていました。
16時なのに、例の2店はあぶり餅を食べるお客さんで賑わっています。時間か、昨年より断然多い!

ササッとお参りを済ませ、これも楽しみだった、今年の運試し~(^皿^)
阿呆賢さん(重軽石)を持ち上げるのだ!願いが叶うと思い込みたいのだ!!


ドキドキドキ・・・

昨年同様、頑張っても頑張っても全く持ちあがらなかった石が、良縁祈願しながらなでなでして持ち
上げると、ひょ~いと上がりました。昨年の日記を読んだところ、去年より軽かったのではないかと?


変わらず持ち上がらんかったら、めちゃ落ち込んでたとこや(´□`)
友達も、叩いた後は、なんとか持ち上がるぐらいだったのに、撫でた後は、ひょ~いとなって、
見ていた私も大声挙げてしもた程、テンション上がってしまった(笑)

気分よく帰路へ。
でも、堀川通りを下っていると、隣の車が突然寄って来て、マジ当たりそうやった(怒)
全くこっち見ずの車線変更。初心者マークのおばはん(-_-)
なんとか避けれたけれど、普通見えてるはずやのに、寄るのやめへんし、ギッリギリやったで!!
腹立たしい。おそらく、ご主人を助手席に乗せて練習中やったんやろう、おばはん。
なぜかずっと、藤森まで同じルートで、こいつの後ろ走ってなアカンかったん、あおったろか!?思う
ぐらい、つい腹立ってしもたよ(^^; ちゃんと車内では反省してましたか?気ぃ付けなはれやっ!!

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後はやっぱりイキツケで
2011 / 02 / 06 ( Sun )
12月末から、めちゃイキツケ①に行ってま~す。

12/24,29,31 1/8,21 2/5 ( ̄ー ̄)

いやでもその分、②に全然行ってへんわ(^^;
一番多い時は、②にも月1行きつつ、①にも月2~3行ってたしなぁ~。
②は最後に行ったの、11/26。今年まだ行ってないねぇ~。年賀状は出したけど。
う~ん、でもやっぱ、昔を思えば、帰って来たNissaniñoって感じ?(笑)


最近、若干、飲み回数減りつつも、①へは頻繁に。
と言ってもここ3回は、初めから①ではなく、他で飲んだ後、バイバイして、1人①へと消える私。
友達と‘素’で楽しく過ごせたら、1軒でも大満足で帰路につけるけど、気を遣う人とや、
人数多での飲み会の後とか、つい行きたくなるのよね~~ 逆に気遣われ、癒されに(爆)
あとは、早めに解散なった時かな。いい感じで酔っ払い始めた時に帰路ってもったいない~。
おうちに帰っても1人やし、①自体がおうちのように、くつろげる空間なので。
毎回、「ただいま~」って気持ちで寄ってます(^皿^)

1/8(※)は、年越しの時の非礼を詫びたい気持ちが強くて寄ったんやけどね(^^;
(店長の大吟醸を分捕っておきながら、頭痛くなったとわめいてしまったのを反省していた、、、)
※遅ればせながら、この日の日記、予想以上に長く書いちゃったんで、個別にUPしました。


1/21は、23時前に飲み終えたの、やっぱりこりゃ行かねばと、イキツケに。
だって今日も、気ぃ遣ったもん。ビックリな、おいしくない焼き鳥やったもん。
駅(祗園四条)まで送ると言われ、内心、
「送らんでいいよ、私、イキツケに行くんやから。よもや、改札まで来られたらどうしよう( ̄□ ̄; 」
と思っていたの、なんとか地上でバイバイし、地下へ下りて行き、また違う出口から地上へ、、、

なんか、ヒドいよね、にっさにーにょ、、、
いやでもこれ、彼の気遣いを立てた、オトナな行動ってことで(^^;
今年は宣言通り、赤裸々↑やで。後で読み直した時に、きっとおもしろいんだ( ̄ー ̄)

この日はお客さん引いてってから、気付いたら6時過ぎるまで話し込んじゃったなぁ~。
久しぶりに、最終、店長さんと2人きりやった。
グチも聞いてもろたし、相変わらず、「え!?そうなん!?!?」ってこと、いっぱい知ってはるし、
話しが尽きない。懐深く、引き出したくさんの店長さん。いつも、お世話になってますっ!!

「また近々っ!!」
そう、外まで見送ってくれはった店長さんに手を振り振り帰った。


近々ってのは、2週間後のことやった。2/5。
前回、随分前に差し入れたスイートポテトが、手作りの中で一番おいしかったと言われたので、
こりゃ、催促されたのかな?って、朝から作って、持って行ったの。
ちょっと、水分量の少ないさつまいもだったみたいで、しっとり感が少ない、
のどの詰まるようなスイートポテトになっちゃったけど(~へ~;
牛乳をもうちょっと多くすべきやった。黄金レシピだけに頼らず、精進します。
家に置いといても、食べてくれる人いないと思って、いっぱい持ってっちゃってすません(汗)

ヨソでの飲み会を終え、終電やから~とバイバイした後、①へ σ^ー')
同じく常連な友達にも、この日は飲み約束があると聞いていて、もしや彼女も来てる!?思い、
戸を開けると、「いたーーーーー!」ヾ(≧∇≦)〃爆

さらには、もう1人も、たまたまフラッと来はったらしく、先ほど、この2人も、
「おぉ~~!」ってなったところらしかった。集う店~~☆お出掛けの最後はイキツケ①で(笑)
みんなにイキツケを紹介すると、こういう楽しいサプライズがあっていいよね♪
私も3年半前に教えてもらってから輪を広げてったわけで(^皿^)

で、ふと、隣のテーブル席(♂4人組)を見ると、4人全員がメガネなことに気付いた私。
「全員、メガネやぁ~(^0^)/」指差し、言ってしまった。
彼らは店長さんの昔馴染みだったんだけど、そこから店内全員で、
メガネについてや、靴臭の話、奥さんとの馴れ初め話、、、めっちゃ盛り上がることになったのである。
思えばこの前も、私発信で(-_-; 店長~ ほんまに今年はてごて酒やで~(内談)

どうしても始発で帰りたかった私は、足並み乱して、先に失礼しちゃったんだけどσ(^―^;
「ほな~ おそらく、また来週も来ま~す(心の声)」って思いながら。 どんだけ~

それにしても、1軒目から、トータル13,4杯ぐらい飲んでたはずが、店長さんには、あんまり飲んで
ないように思われた~。そんなに私、顔に出ない??それとも、騒ぎっぷりが足りなかった??(爆)

料理紹介。(店名言えってんよな(笑))
お昼ご飯が遅めだったからか、実は1軒目からあまり食べてなくて、閉店後な時間帯にご飯が食べ
たくなったの、無茶注文、ごめんなさいよm(_ _)m 初めて食べました“生親子丼”。
生親子丼
少し前に、隣の男の子が食べてはったの、おいしそうで、羨ましかったのだ。
おいしかったけど、生鶏&卵でどうしてもご飯が冷める~。
味付けは若干濃い目で、私は“海鮮丼”の方が好みだぜっ。海鮮丼、久しぶりに食べたくなった。。。

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プーズカフェ
2011 / 02 / 05 ( Sat )
今日のランチは、東大路通りの四条と三条の間にある【pooh's?…cafe(プーズカフェ)】にて。
遅めで14時前に着。

お店は白川に沿っていて、2人までなら、
その、穏やかな川の流れや、水を飲む小鳥に目をやりながら、のんびりできそうな席に着けます。
あとは中側に、4人席が3つの、5~6人用の大テーブルが1つ。
是非、川側(×4)に座りたかったの、1人客×2と2人客×1で、1つだけ空いていました。

出されたお水はピッチャー付きのレモン水。好き嫌いあるかもやけど、私は嬉しいですねぇ。
どうやら、女性2人で営業されているみたい。


パスタ、タコライス、バケットランチなども魅力的でしたが、
8品の中から3品をチョイスできる、“おばんざいセット”にしました。850円。
15時までが、+200円でドリンク(コーヒー、エスプレッソ、紅茶、オレンジJ、グレープフルーツJ)を
追加できるランチタイムということです。
あとは、+250円で1品増やしてもらうこともできるそう。これ、たくさん食べる人にいいですね。


私は、“レンコンと豚肉のきんぴら”“白菜ときのこのごま和え”“ささみと海藻のサラダ”の3つに。
おばんざいセット
1品1品が意外と多い!
ご飯は黒豆。ガラスのお椀で出てくるって斬新(^^;
お味噌汁にはわかめ、豆腐、えのきが入っていて、おばんざいのメニューにも同じ食材が見られた
ので、それによって、内容も変わるのかもね。濃過ぎず、ちょうどよいお味でした。

ちなみに、“白菜ときのこの…”の‘きのこ’が、(嫌いな)しいたけだったらどうしよう(汗)と、
聞き忘れ、危惧したけれど、きのことは‘えのき’のことでした。
2~3種類入ってるのかと思いきや、えのきだけ。それなら、“白菜とえのきの…”にすればいいのに。
ちょっと、多めな量の割りに甘みが強過ぎなので、最後の方が飽き気味。プチ残念。

あとは、“レンコンと豚肉の…”の豚肉、“白菜ときのこの…”のきのこ、“ささみと海藻の…”のささみの
量が、名前の印象よか断然少ないです(.. ) 安く、けど多く出したい作戦でしょうね。仕方ないな。

あとの5品はよく覚えてないけれど、ブロッコリーのバター醤油和え、豆腐のなんチャラ、
めかぶのなんちゃら、卯の花のなんちゃらって、旬物も含め、いろいろ~。


食後にコーヒー。
疎水を目にまったり
カップもガラスだ。
薄いコーヒーだったので、甘くしてごまかし飲みました。
なんだか、ザラメなスティックシュガーが出て来たの、珍しい感じ( ̄~ ̄)

残念だったところも書いたけれど、出送りも大変丁寧で、また是非来たいと思うお店でした。


で、ちょっと外れの東山でランチした理由は、
岡崎の京都市美術館で展示されている、京都嵯峨芸術大学の制作展を見に行こうと思い付いたから。
嵯峨美制作展 39thということは、39年続??
すっごく興味があり、こんなん見るの、大好きなんだけど、過去に見に来たのは2回だけ。
制作展→卒展→卒業前→3月前というイメージが根強く、いつ開催かなぁ~?と調べる頃には
いつも既に終わってる(;_;) 今年は本当に、運が良かったです。
出掛けようと思っていた5日、その前日に調べてビンゴだったのですから。

17時に閉館。15時頃着。2時間もあればいっかなって思っていた私、完全に甘かった(+_+)
興味薄なとこはさっさと飛ばして、なんとか一通りは見られたけれど、1階だけで1時間半を費やし。

あぁ~~ あと、2~3回来てもいいって思えるぐらい、楽しかったです♪もっと真剣に見直したい~。
プロの作品展もいいですが、大半が20~22歳の作品なわけでしょう。
発想力と、若くして尊敬すらする技術力に感心しまくり。専攻別にいろいろ見られるのもいいです。


私は短大、単位だけ取れたらいいとアルバイトに明け暮れていたので、ゼミとかは入らず、
ほぼ授業内で、アパレルの方ではボックスプリーツスカートを、
建築・インテリアの方では、マンションの一室の設計と、インテリアデザインなどをしたぐらい。

スカートは、捨てはしてないけど履いてないし、
あのマンションに実際住むことなったら、どれだけ不便なんだろう(~へ~;
家族で住める想定やったような?懐かしい。


「 昨日何してた? 」


「 京都市美術館に行って来た^^ 」

なんて言うと、学あるオトナ!な感じがするけども、全然‘学’なくていいし、敷居も高くない。
ほんといいよ、みなさんにオススメ☆
嵯峨美だけじゃなく、成安や京造などもやってますよね。毎回忘れず見に来たいものです。
ちなみに私、高校時代、1度だけ点描画で京都市美術館に展示されたことあり(^皿^)v

見に来ている層は、ほとんどが若い人で、
おばさんはあまり見なかったけれど、おじさんや30代半ばカップルなどもちらほらいて、
じっくり見るには1人がベストだけど、友達や彼氏などと感想述べ合い見るのも楽しげでした。



memo:京阪四条→東大路→岡崎→寺町二条→烏丸丸太町→四条河原町 よく歩いた1日。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
