全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
姉から弟から
2010 / 12 / 30 ( Thu )
29日夜には弟が、30日午後にはお姉ちゃんが帰ってきました。
弟は今年、GW仕事でと、お盆と3回帰ってきたけれど、
お姉ちゃんは、2月のいとこの結婚式以来でした。GWには、逆に、私が神戸に行ったけど。
で、それぞれからお土産のお菓子をいただいた^^

○ほうじ茶団子
焙じ茶団子
初めて食べました。すっごく、ほうじ茶の香り、味が強く、なるほど~って思う団子だったけれど、
やっぱり普通の茶だんごの方が好みだな(^^; お母さんもそう言ってたよ。


坂角総本舗のえびせんべい
坂角総本舗のえびせんべい
ここのえびせんべい、おいしいよね~。この、いろいろ入っているのは初めて食べました。
えび!!って感じだ( ̄ー ̄)
ウチの父母はビール好きなんで、甘いのだけじゃなく、アテ系もと思わはったのか。


陽なた堂のミルクレーズン
ミルクレーズン
もちろんおいしい!
弟はここで買うことが多いようだなぁ。
次GWには、白雪亭のホワイトショコラのチーズサンドかにゃぁ~(^皿^) 期待してます!!


で、2ヶ月前、お姉ちゃんに、「誕生日に何が欲しい?」と聞かれていて、その時ちょうど、
自分では買うほどじゃないけれど、欲しいと思っていた、ブランド物の、いわゆるハンカチーフ、
伝えていたら、本当に買ってきてくれはった。

○セリーヌのピンクのハンカチ、そして、R.Lのコロコロワッフル(ストロベリー)
姉からの誕プレ
普段、ハンドタオルをもらうことが多く、吸水率もいいし、タオル生地のものばかり使っているので、
オトナ!な感じのする、ステキなハンカチーフが欲しかったの。
前にもらったの、どこかに置いてきたらしく、なくしてしまって、、、

「何色がいいん?」とか聞かれたから、
「地味なんより、ハンカチぐらい、花柄とかピンクが入っているとか、カワイいのんがいいかもなぁ~」
と言っていたら、こんな、ザ・ピンク!を選んできはった。
ってか、あんまり種類がなかったと。ホンマか??

ちょ~っと、恥ずかしめのピンクハンカチだけど、自分では買わないカワイいで当たりか??


で、ワッフル。
そういえば、「ワッフル買って行くし、何味がいい?」って聞かれたから、「プレーンじゃない?」って
返してたのに、これ、ストロベリーだね(・_・; ピンク同士ってことで、合わせてくれたの??
ワッフルというより、サクサクしていてクッキーのようでした。


姉弟よ、ウチみんな、お土産とかに飛び付いて食べるメンツじゃなくて、悪いねぇ。
私も常々思ってるんやけどさぁ(-_-;
「賞味期限、明日やで!」とか何回も言いながらお尻叩いたんやけど、結局過ぎたりしてもうたよ。
父母ももう、初めから、「にっさにーにょ食べ」って言ってくれたらいいのに。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パークカフェ
2010 / 12 / 29 ( Wed )
夜に友達とイキツケ①で飲む約束があったので、街ランチのチャンスだ!と、早めに出てきました。

Park Cafe(パークカフェ)】
ホムペで前々からチェックしていて、電気羊さまからもオススメされていたの、ようやくです。
御幸町姉小路の北東角にあり、思っていたより小さいお店で、一瞬分からず通り過ぎてしまった
ぐらい。ガラス張りの店内で、ブラインドカーテンはありますが、中の模様が丸見えです。

入り口にランチメニューの書いた看板が立っていましたが、ほとんど見ずに、とりあえず入店。
奥のソファ(2人掛け)席とカウンター席に空きがあり、「ご自由にどうぞ」と言われたので、
1人でソファ陣取っていいか分からず、カウンター席に着きました。
バーのようにイスが高く、足がプランプランになるタイプです。ちょっと落ち付きません。

カウンター後ろの、テーブル&チェアー席はいっぱいで、男性同士のお客さんもいはったことは、
珍しく感じました。
男同志でカフェって、まぁそりゃあるだろうけれど、ランチタイムには特に見かけること少ないし。


席に着くなり店員さんが、ランチかカフェ使いかを聞いて来られ、「ランチ」と告げると、
「200円で、コーヒーか紅茶かグラスビールかグラスワインを付けられますが、どうされますか?」
と突然聞かれて驚きました(・_・;

聞くと、ランチは1種類のみということだったんだけど、それ、初めての人は分からんし、
そのランチメニューによって、コーヒーが飲みたくなりそうか、ワインが飲みたくなりそうか、
変わってくるもん違うんですかっ!?それとか、値段高けりゃ、ドリンクは諦める人もいるでしょう!

店内に、ランチについての表示やメニュー表はなく、その後の接客はよいものでしたが、
もうちょっと精進して欲しいと思いました。後、常連さんが多いのか、知り合いが来られると、
店員さんと仲良くしゃべったりで、フレンドリー感のあるお店のようでした。


結局、“日替わりワンプレートランチ”にコーヒーを付けました。1,140円。
チキンカツのオレンジソース掛け、野菜のトマトクリームパスタにサラダたっぷりのワンプレート。
日替わりワンプレートランチ
全体的に粉チーズがたくさん掛かっていて、これにも驚きました。わぁ~カロリー高そ~~。
日替わりってことだけど、パスタと1品+サラダというスタイルは、もしかして変わらないのかな?
イタリアンカフェってことかな。

パスタはこれだけ細いのは久しぶりに食べました。ウチでは基本、1.6mm。
けど、さらに細~く感じたんで、これは、‘スパゲッティ’じゃなくて、‘フェデリーニ’ってやつ
かもですね。茹で加減、難しいと思うのに、ちょうどよい硬さでおいしかったです(^Q^)
トマトソースってそんなに好きじゃないけど、麺、細い方が合いそうな気がします。

チキンカツに掛かっていたソースは、柑橘系だとはすぐ分かったんだけど、
オレンジソースだったということは、退店して、ようやく見たメニューで知りました。
チキンカツ自体は普通だけど、ソースが新鮮でした。ただ、多いっ!!(笑)

サラダが多いのは、女子的には嬉しいんだけど~☆サニーレタスと大根がメインのサラダでした。
ただ、個人的には、サラダには粉チーズ振ってない方がいいです。あっさりと口直しにいただきたいわ。
もっと言うと、パスタとカツ、もうちょい減らしていいから、パン1個付けるとか、、、

ホムペに「ボリューム満点」と書いてあるだけあって、お腹、い~っぱいになりました。
男性でもいっぱいになるくらいかなぁ?だから、男性客もあるのかな。

あぁせや。喫煙可みたいで、ちょうど吸ってる人が周りにいたら、ちょっとイヤかもなぁ~。
ちなみにいた。タバコが吸えるってとこでも、男性人気なんかもね。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こんな年末
2010 / 12 / 28 ( Tue )
今回の年末年始は、28日~4日の8連休で、若干短い感がありながらも、周りよりは長めに休めたよう
です。あまり事前約束を入れずに、臨機応変にで、どちらかというと、のんびり自分タイムを楽しもう
と思っています。大掃除は、、、今んとこ、そんなに大してやる気ない(^^;
冬の終わりにまた、服などはまとめて捨てたいと思っていますが。

ではまずは、休みから年越しまでのことを、さらっとまとめて書いておきます。


○12月27日
仕事納め。
不況ながらも例年通り、会社から、
巻き寿司、小倉山荘のおかき、カレンダー、ビール、お茶、ジュースをもらって帰宅。
まだ見れていなかった、一昨日やってた『M-1グランプリ2010』を見た。
気を付けていたつもりが、優勝は、友達の、つぶやきで知ってしまった。。。ぬかった。


○12月28日
♪の~んび~り~のびのび~ (じかん~は、たっぷり~♪)
部屋にこもって、テレビ見て、だ~らだら過ごした。
昨夜もだらだら。今日1日、だらだらするんやったら、昨夜、飲みに行くべきやったか!?
なんか、無駄に1日過ぎた感。。。


○12月29日
昼、三条でランチして、お買い物。
夜、2年半ぶりに会う友達と合流して、イキツケ①に連れていき、楽しく飲んだ。
前回、メニューにないんだけど、茶碗蒸しが食べたいと、予め注文していたの、土鍋でドーン!な
茶碗蒸し登場。あっさりめのお上品な味で、おいしかった(^Q^) また食べたいにょ。
オールザッツ漫才は録画しました。6時間もあるので、まだ見れていません。


○12月30日
昨日会った友達が、「M-1見てない」って言って、私、まだHDDに残していたから、
「DVDにダビングしたげるわー」言っていて、さっそく、わざわざ自宅ポストに投函しに行ったげた。
会わずして、郵便受けにポイ。尽くす女、にっさにーにょ。
ダメだぁ~(><) こういう親切心は、時(恋愛)にはアカンらしいよ。。。(長所と思っていますが)
→このことについての日記はこちら

で、会ってから年賀状のコメント書こうと思っていたの、急いで書いて、出向いたついでに、
その友達の居住区な郵便局に投函(午後)したの、さすがに、ちゃんと元旦に間に合ったようです。

ところで、帰省する前に弟から、「30日に6人で三条付近で飲むんやけど、いい店知らん?」と聞か
れ、イキツケも含め、喜んでオススメしたけれど、残念ながら、予約で満なところが多かったよう。
お姉ちゃんを通したら、イキツケにも入れたかもやで~(笑)
普段、頼ってこない弟に頼られると嬉しい姉心。
うーん、、、とか文句とか多いお姉ちゃんとのやり取りは、イラっとよくするけどね(爆)


○12月31日
今年の年越しそばは、天ぷらそばで。おせちの準備手伝いと共に、エビ天を揚げて、いただきます。
もちろん、昨日、お父さんの打ったそば。
夜ご飯に、ようやく家族6人が揃った。おじいちゃんは、私が3歳の時に死んでいないし、
思えばずっと、この6人で食卓を囲み、過ごしてきた。変わることのない関係。
そのうち、おばあちゃんが死んだり、誰かが結婚したりで、この食卓を囲むメンツも変わるんだろうな。

軽めに食べて、片付け終わらせて、これでようやく自由にできる?
今年もイキツケで友達とカウントダウン飲みをするために、街へと出た。
朝からずっと雪が降っていたけれど、ウチらのところでは、積もる(朝だけ少し)ほどではなく、
京阪四条から地上へ出ると、こんなことになっていてビックリした。
地上に出ると、、、
ザックザックザク。タクシーや佐川のトラックがタイヤチェーンを巻いて走っている。
ううう寒い(><)

20時に到着。あとの3人も次々来て、昨年と同じ4人でスタート。
ってか、年末年始は、イキツケ①は閉店して②に集まって、だったの、今年は①もオープンで、
ってことは、私、もちろん①を選ぶ!初の、①での年越し♪
後で、急遽連絡のあった2人追加、他の席にも別に友達がいたり。

どっちが前後か忘れたけれど、お店からサービスの、年越しを祝う振るまい酒(日本酒:にごり)と、
ヨソのお店の人が、店長さん宛に持ってきはった、吟醸と大吟醸。
それをおいしそうに飲まはる(日本酒好きな)店長さんを見て、普段飲むことのない日本酒だからこそ、
「私も飲みた~い!」とわがまま。
そして、めっちゃ甘くて飲みやすかった大吟醸の方(グラス1杯)をもらって、コクコクちびちび。。。



で、つぶれてしまいました(-_-;
こんなことになったことないの、あったまが痛くて痛くて(+_+)
めっちゃ飲んで、気持ち悪くなることは今まで多々あったけれど、頭がこんなに痛くなるのは、
おそらく初めて。ズッキズキ。

友達のしゃべっている声を突っ伏しながら聞くぐらいしかできなかった。
つい少し前まで、カウンターにいはった、店長さんの学生時代の後輩だろう人(初対面)に、
肩を揉んでもらったり(他の人にやってはって、めちゃ巧かったから、これまた「私も!」って)して、
めちゃ陽気にしていたのに。。。


3時過ぎとかやったんだろうか?
そろそろ閉店して、みんなで初詣でも?ってなった時、
「頭痛いから行かん」「大吟醸のせいか?」「痛い痛い」と連呼し、
そこでようやくもらったコップ1杯のお水を一気飲みし、気力を取り戻して、お店を出た。

外は未だ雪道。まだ頭もガンガンしていたけれど、そのお水が効いたのか、
帰りの電車内ではもう平常に戻りつつあって、おしゃべり弾みながらの帰路。で、4時頃帰宅。
いやぁ~ それにしても、夜間もずっと電車が動いているって、やっぱりいいね。
こんな時間なのに、人で溢れる車内は新鮮に思えました。

お昼には、家族、顔合わせしなアカン。うん、今年は充分寝る時間あるわぁ~。おやすみなさいzzz


                                                     →年始に続く

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスイヴは誕生日
2010 / 12 / 24 ( Fri )
昨年は、クリスマス当日が金曜日。今年は、クリスマスイヴが金曜日。
クリスマスだからということではないのだけど、忘年会も兼ねて、イキツケ①に集いました。
今年も残すはあと1週間ありません。
私に至っては、勤務はあと1日!全然、年末な実感ありませんが。

ま、集ったっても、今回は寂しく3人のみ。
昨日は祝日、今日(仕事)行ったらまた(土曜で)休みという、これは飲みに行かねば!な日程でしょ。
一昨日も、朝まで飲んでたけど(^^;
この、不測の朝まで飲み事件について、おもしろく記しておきたい気もするけど、ちょっと避ける。


去年も書いたけれど、いつもなら、クリスマスに、イキツケ①のような、
完全なる『和』なお店に来るお客さんは少ない?と思って、突撃入店するんだけど、実はイヴは、
店長さんの誕生日でもあるので、祝い駆け付ける人も多いはずだと、予約してから行きました。
去年の記事の写真見たら、私、こんな髪型(前髪アリ+パーマ)してましたかぁ~って思った。
  今は、前髪左流し+ほぼストレート。結婚式終わったら、どうしよっかなぁ~( ̄ー ̄)


去年と同じく、店長さんは頭にトナカイカチューシャ、サブの子はサンタ帽を着用。
昨晩は、事前に、「24日夜はクリスマス、僕の誕生日は23日の夜、零時回ってから~」って言って
はった通り、お客さんもそこそこ入って、盛り上がったそうな♪

私も、イキツケ①に来出してから3年半が経ちましたが、3回目のプレゼントを渡すことができました。
お歳暮のような気持ちです。他の女子からももらってはりました。店長さんの人柄の良さが窺えます^^

って、12/24が誕生日という話から、店長さん、嵐の相葉ちゃんと生年月日が同じだと判明。
似てるんかなぁ~ 性格(^皿^) 血液型は違うけど~( ̄ー ̄)

“牛スジこんにゃく”を注文すると、切れていたらしく、ふいに手羽先が登場。クリスマスver.やぁ~☆
手羽先
手羽先食べるの上手だと自負してはるのを聞いていたサブの子に食べ方を教わった上で、
手ぇべったべたにしながら頑張って食べました。これだけ食べれたら充分だそう。及第点~☆

零時が近付き、終電まであと30分。そろそろ時間が気になり出した頃。。。

ふいに電気が消され、「♪はぴばーすで~い~・・・」
店長さんが歌いながら、ろうそくに火の灯ったケーキを胸に、私達の元へと近付いて来はりました。
????よく分からず、後半一緒に口ずさんでいると、
なんとこれは、店長さん自らの誕生日ケーキではなく、誕生日を祝えてなかったからと、
数ヶ月遅れての、私達への誕生日ケーキだということで、私達が、ろうそくの火を吹き消すことに。

若干、苦笑い感もありながら、やっぱり嬉しいものですね。
今年は誕生日後、1ヶ月行ってなかったし、それも、いつも予約しないで行くものだから、
タイミングが計れなかったと、気にしてくれてはったみたい。ステキなイケてる店長☆

クリスマス改めバースディケーキ JOYEUX NOEL ← フランス語
さらにはこのチョコレートケーキ、めっさおいしかったんです!(≧∇≦) マカロン付き~☆
この時点で、終電帰りを諦めました。
ってか、これは、コーヒー飲みながら、もっとちびちび、しっかり味わいながら食べたかったかも~。
チョコレートケーキって、自分では買わないし~。どこのケーキだったんだろうか?

最後はウチらだけになって、話しは切れず、4時頃、久しぶりにタクって帰りました。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?
もう少ししたら、子ども達が起き出し、枕元に置かれたサンタさんからのプレゼントに大喜びするんで
しょうね(*´ー`*) メリークリスマスっ☆

私は今日(25日)もクリスマスは関係なしに、年賀状投函期日ということで、残りわずか、
頑張るぞ~!! ( なんだか今月、これ(年賀状書きのこと)ばっかり言ってるや(^^; )

って、私も、友達サンタ2人から、プレゼントをもらいましたよ~(*^∇^*)
サンタさんから~
めっさ手触りの良い、女の子らしいハンドタオルと、ホットミルクに溶かして飲むチョコレート棒、
ローズ&ローズヒップ入りクッキーに、ココア☆ありがとねんねん^^


ところで、『とんがら家』の後が、『ちょもらんま』というお店に変わっていました。
人気やったのに、ワケあって閉店したらしい『とんがら家』。
また時期を改めて、再オープンしはるんかと思っていたのに、別のお店が買いとらはったのね~。
『ちょもらんま』餃子がウリな、中華な居酒屋らしい。ビールが進みそうですね。
一度行ってみたいかな~( ̄ー ̄) ジントニックはないんだろうけど。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
余興を頼まれた
2010 / 12 / 23 ( Thu )
来月にある友達の結婚披露宴の余興を、3人でやって欲しいと、8月には頼まれていたんだけど、
ずっと日延ばしのまま、今月11日に、ようやく第1回の打ち合わせ&練習をしました。

私は今まで、受付は4回したんだけど、余興を頼まれるのは初めて・・・。
スピーチ程じゃないけど、大勢の前では緊張しぃの私、こんな大役、大丈夫やろか(・_・;

女子3人なんで、パフュームかAKB(新婦親も懐かしいであろう中高の制服を着て~とか)でも?
もしくは、5月にあった披露宴の新郎友人側の余興が、長渕剛の『乾杯』で、
「あぁ、こういう、親世代でも知っている名曲も、やっぱいいもんやな~」って思っていたの、
打ち合わせにより、嵐の『One Love』になりました。嵐好きな友達がやりたかったらしく。
※出席する人で、余興、何かな?って楽しみに思っていた人がいたら、
                          先にバラしてしまって、ごめんなさいm(_ _)m


私はこういうの苦手なんだけど、すでに友達2人がYouTubeを何度も見て振りを覚えてくれていて、
それを教わり、あれから2週間弱、踊りのおさらいと、歌を覚えてくることとし、
今日が、2回目の集合となりました。カラオケBOXで練習しようと。


の、前に、お昼ご飯を一緒に。【洋麺屋 五右衛門】京都伏見店にて。
相変わらずの人気ぶりで、ちょっと待ちました。

何を食べようか、かなり目移りしましたが、冬の限定メニューの中から、
“生あさりと冬野菜のよくばりスープスパゲッティー(チャウダースープ)”
これの、スープ、好きなデザート&ドリンクの付いたセットにしました。1,350円。
生あさりと冬野菜のよくばりスープスパゲッティー
具がたくさんで、スープもおいしくいただけました(^Q^) お腹いっぱい~。


カラオケBOXは、シダックス京都伏見店に。
ここのお店は、バイト時代によく来ていました。
飲みの後と言えば、フリータイムなカラオケが定番でした。

空いていたので、3人だけど、8人用の大きい部屋にしてもらい、
机やイスを端っこに寄せ、前回より少しずつ振りを増やしたりして、練習しまくりました。
2時間利用しましたが、お腹がいっぱいだったこともあり、
ドリンクバーが使えたのに1杯しか飲まなかったのはもったいなかったかな。

あとは、来年、年明けて、日が迫ってから最終練習しようと解散。
ってか、今、どんだけ振りと歌覚えても、正月越したら忘れてるだろうし(^^; 不安
おっきぃ鏡張りの前で、自分らの動き見ながら踊れたら、一番いいんだけどな。



ところで、広島土産をもらいました~^^
広島限定の、広島お好み焼き味のプリッツと、中四国限定の、キットカットの柑橘黄金ブレンド。
広島土産
プリッツ、短いけどガッツリソース味で食べ応えがありました。
キットカットはほんと、どんな味でもおいしいねぇ~(´∇`)
いつも、お土産ありがとう<(_ _)>
久しぶりの旅行、鎌倉には一緒に行ったから、なんか私、ずっとお土産返し渡せずじまいやね・・・


ところで、天皇って、何歳になられたん???

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビストロ ド ボヌール
2010 / 12 / 19 ( Sun )
またも今日は年賀状書きの日として、ランチだけ近所で済ませようと出掛けました。
イラストと宛名は書いたので、残すはコメント。年内、会わないだろう人から書いていきます。

【Bistrot de Bonheur(ビストロ ド ボヌール)】     ※グルメWalkerはこちら
宇治は槇島、文教大学のすぐ近くにあります。
24号線、びっくりドンキーとすき家のある交差点を、宇治川方面に向かって左側。
地元のフレンチ店って感じだけど、7台分ある駐車場には、いつも車の止まっているのを見る、
密かに人気店なのかっ!?と気になっていたお店。

オープン(11時)直後に着いた時には、さすがにまだ誰もいはりませんでしたが、
父母娘で運営なのかな?「ようこそ」的に、明るく迎えてくれはりました。

ちょっとリッチに、デザートも付いた1,680円なランチコースAに。

まずはスープ。コンソメかコーンポタージュかを選べました。
ポタージュ
パンの入っているの初めてでビックリ!老舗っぽい、店名入りの食器ですね。おいしかった。



で、サラダ、魚のピカタ、ハンバーグ、クリームコロッケ、牛ロースがワンプレートで。
パンはフランスパン(付いてきたバターはたっぷり!)で、ライスを選ぶこともできます。
ワンプレートで
ピカタって料理は初めて食べたかも?白身魚に玉子を付けて焼いてあるんだけど、玉子を切るのに
ある程度の力が必要で、食べる時に、身がボロボロになってしまうので、非常に食べ辛かった(・_・;
けど、付いていたタルタルソースはおいしかった^^

コロッケとハンバーグにはデミグラスソースがかかっていたのですが、せっかくサクサクに揚がった
んであろうコロッケが、あつあつソースによりふにゃふにゃになっていたので、私的には残念でした。



デザートはスゴいよ、4種盛り!ドリンクは、コーヒーか紅茶。
デザート4種盛
アーモンドパイ、いちごのショートケーキ、レアチーズ、柿のシャーベット。
レアチーズは濃厚ふっわふわで、シャーベットは柿そのもので驚き、どれもおいしかったです(^Q^)
コーヒーも、音が響いていたの、豆挽きたてなのか、おいしかったです。


ちなみに、これの、スープとデザートなしが“Aランチ”で1,050円、一番人気のようです。
地元の人であろう、お客さんは次々と入ってきて、愛されているお店のようでした。

_____________________________________________________________

11 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイートポテト
2010 / 12 / 18 ( Sat )
おばあちゃん家からもらってきていたさつまいもがあったので、久しぶりにスイートポテトを
作りました。スイートポテト、かれこれ、中学の時から同じレシピを元に作っています。
とても気に入っていて、他ので作る気がしません。それをちょっと、掲載しておきましょう。
超簡単です。


・さつまいも 500g

①さつまいもの皮を剥き、蒸して、熱いうちに、麺棒やすりこぎ棒などでつぶす。
※裏ごしでもいいのですが、私は、多少は芋の塊感を残しておきたいので



・バター 30g
・砂糖  60g
・牛乳  50cc

②鍋にバターを煮溶かして、砂糖、①のさつまいもをいれ、牛乳も加えて弱火にかけ、
 焦がさないように木杓子で練り混ぜる。



・バニラエッセンス 少々
・卵黄         1.5個分

③適当な固さになったら火を止めて、バニラエッセンスと卵黄を入れ、手早く混ぜ合わせる。


④スプーンなどで、アルミカップに適量分け入れていき、上記で残った半分分の卵黄に、
 少量の水を加え、刷毛やスプーンなどで塗り、あれば、飾りに黒ごまをふりかけ、
 オーブントースターなどで焼き色がつくまで焼いて完成☆
※形については、濡れ布巾などを使って、よくある山型に整形して焼いてもいいし、
 絞り袋に入れて、カップに飾り絞り入れてもいいし、茶巾絞りにしてもいい

スイートポテト
トースターの特徴で、均等な焦げ色をつけにくかったけれど、今日もおいしくでけた(^Q^)
いもがたくさんあると思って、いつも1kgで作ると、整形段階でいつも飽きるし、
食べきれない量になる。やっぱり、500gぐらいがちょうどよい量だと思われ。

_____________________________________________________________

16 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
YEBiSU②
2010 / 12 / 18 ( Sat )
伊勢丹に行こうと、いつものように、家の前に停めている車に近付くと、
「あれ?閉め忘れたんかなぁ??」
助手席側のドアが、ちゃんと閉まっていませんでした。近付いて覗くと、

!?!?!?
ダッシュボードやコインケースが開き、中に入れていたはずのオイル交換した時の領収証などが
出ていて、サンバイザーも下りていました。

おかしいっ!!
乗り込んでよく見ると、コインケース内にいれていた490円がなくなり、
飴が1つ、空き袋になっていました。

いったん外に出て、鍵穴をよく見てみると、ちょっとイジられた跡が、、、

車上荒らしッ!( ̄□ ̄;
不幸中の幸いは、修理に出さないといけないほどの状況ではなかったこと。
もしか、保険で修理できるかもしれなかったけれど、警察に届けたりもしな~やろし、
めんどくさくなって放置していると、後日、「近辺で車上荒らしが多発している」と、
警戒呼びかけの回覧板が回ってきていました。いったい何人が被害にあったんだろう。

一昨日の朝、車中に置き忘れていたマフラーを取りに入った時には、ドア、開いていなかった。
ってことは、犯行は、木夜~土朝だな( ̄~ ̄) 犯人はこの辺の人に違いない。
そんなに、お金に困っている人がいるのか???
その人は、この些細なお金で温かく年が越せるのか?
お母さんは、子ども達の犯行だろうと言っていたけれど、
若者やったら、CDも盗られそうやと思うのよね。

年末、ウチらの辺では、青年消防団による「火の用心」な夜警巡回がされているけれど、
放火とかより、車上荒らし率の方が高いようやでぇ~~。

みなさん、貴重品は車に放置しないようにしてください。


で、伊勢丹に用事があったの、先にちょっと寄り道、久しぶりに、【YEBiSU】でランチしました。
・・・(前回の記事検索中)・・・
おぉ~ 前回は1月末でしたかっ!気に入った割りに、こんなに来なかったんやなぁ~。
ま、こう思うと早いけれど、ヨソでランチ、しまくってましたからね(^^; 1年は長いのです。

禁煙席な1階は数組いはるのと落ち付けなさそうなので、2階へ上がりました。
相変わらず、いいソファ☆

朝ご飯を食べていなかったので、パンもいいなぁ~と、“生ハムとチーズのホットサンドプレート”を
注文しました。パンはチャパタで、サラダ、スープが付いて1,100円。
さらに、各+200円で、ドリンクや日替わりミニデザートを付けられます。
この日のデザートはチョコバナナシフォンだということでスルー。コーヒーだけ~。
サンドプレート
スープはコーンポタージュ、サラダのドレッシングはゴマドレ、ポテトフライも付いていました。
生ハムうまっ(^Q^) もちろんチャパタはあたたかい。レタス&チーズとの相性バッチリ~☆
ドトールのミラノサンドのように、マヨネのからしが効いてることもない。GOOD( ^ー')b

難を言うと、ポタージュもポテトも塩味が少なめで、このプレートで一番味の濃かったのは、
サラダのゴマドレだったこと(^^; テーブルに塩でも置いておいてくれはったらよかったと思いました。
味の薄い太いポテト、ちょっと苦手で・・・


久しぶりの伊勢丹は、オシャレにしている人が多過ぎて、ちらちら人観察をしてしまいました。
年明けたら安くなるんかなぁ~って、目当て以外の物を見るのは程ほどに、けれど、2時間駐車代無料
になったので、時間いっぱいうろつこうと、THE CUBEにも行って、ふと見つけたカーディガンを購入。
すると、入会費無料3年間有効のカード会員を勧められたので、入りました。
私は、有効期限が長くないと、ポイント溜まらずで終わってしまう方なので、勧められても入らないこと
が多いです。さらにはカードも、財布が重く太くなるのがイヤで、持ち歩かないタイプなので、、、

と、クリスマスの特別企画か?!3000円毎に1回可な、スロットイベントをしてはりました。
3つ、ボタンを押して、揃うと何やらがもらえるらしい。目押しッ!!!・・・できませんでした。
残念賞でもらった高野屋貞弘の半生菓子。ハズレでもらった
かわいいけど、おいしく思えないこれ(^^; 久しぶりに食べたなぁ~。


今日で、おばあちゃんは91歳。
言ったそばから分からはらへんくなるけど、根気よく説明してたら、
だんだん話がズレて噛み合わなくなり、最後にはイラっとしてしもた( ̄□ ̄;

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
氷結
2010 / 12 / 13 ( Mon )
氷結から、新しいグレープフルーツの出ているのを見つけたので、早速飲んでみました。
氷結完熟グレープフルーツ完熟グレープフルーツ 糖類ゼロ STRONG(8%)
「 いつものと違う。 」

これはすぐに分かるんですよね~。けど、あんまし私好みでないような?直搾りとちょっと似てる??
前に、氷結グレチュー杯について書きましたが、やっぱりZEROは、イマイチなり↓


ちなみに、去年、期間限定で発売された時に飲んで、おいしい!って思った、
氷結の Special 林檎&シードル(5%) が今年も発売されていました。りんごチューハイも結構好き☆
相変わらず、おいしい~♪                林檎&シードル
また飲みたい!ってなるけれど、ジュースのように飲んでしまうので買わないようにしています。
それに、寒いし、家で冷たいの飲む気になりませ~ん。やっぱ、冬は、みんなと楽しくあったかく♪


残すは今年も半月ほど。
総務の私は、12月は、7月に次いで、ちょっとバタバタ。
賞与、給与、年末調整、増える退職者、年末年始の準備・・・
まぁ、会社の忘年会はなく、周りから、「今日は会社の・・・」と聞くと、ちょっとだけ羨ましい私。
気楽なメンツだけで行けるわけじゃないから、ないならない方がいいんですけどね。
私にはあんまり関係ないけども、飲み会の増えるシーズンです。みなさん、飲み過ぎに注意で!!(笑)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュリア
2010 / 12 / 12 ( Sun )
ふいに3連休になったけれど、12月ともなると、会える友達いないかな?って急に誘っても、みんな、
忙しかったり、休息日が必要だったりと、OKもらえることがほとんどなくなり、それならと、今日は、
そろそろ気になっていた、京田辺のおばあちゃんに、顔見せがてら、ランチに行くことにしました。

前回は、近所のhome cafeへ行ったんだったな。。。
今回は、「(おばあちゃんの好きな)エビフライのある店にしよう!」と、交野の【JULIA(ジュリア)】へと。
交野山ハイキングの際に偶然見かけていたお店です。  ※ぐるめぱどはこちら

13時前に到着。駐車場はゆとりがあります。
かわいらしい外観から少しイメージは変わり、店内は若干ごたついた感のあるアメリカンテイスト。
私達はすぐに座れましたが、その少し後には、なんと待ち時間が発生していました。
13時過ぎているのに、、、(・_・;

アミエルのケーキが食べられるらしく、お茶しに来る人も多いのかな?

私はハンバーグの、おばあちゃんは、エビ&カキフライのプレートランチを注文。
スープ・サラダ・ライスorパン・ドリンク付で1,150円。
これに、プラス180円で、スープをコーンポタージュに変えてもらいました。


スープ、内容が変わるだけでカップのままかと思っていたら、ボウルで来ました。おいしそうです^^
ポタージュ
実際、おいしゅうございました。
おばあちゃんは、ポタージュも好きみたい。牛乳嫌いやし、ちょっと意外!


ハンバーグのソースは4種類から選べ、チーズ&デミグラスにしました。
ハンバーグランチ
なぜか、チーズ上に大量に浮いている黄色い油、、、 普通でした。
サラダのドレッシングはイタリアン。
アラメは山椒味でおいしかったけれど、ハンバーグだけでご飯は完食出来たしいらないかも、、、

コーヒーは薄いような気がしたし、私には、わざわざ目指して来なくてもいいかな~と思ったお店。
近隣の人には便利そうやし、実際、大人気やったわけですが。


しかも、帰り、すっごい大渋滞して、田辺まで帰るのに、めちゃ時間かかりました。
着いたら、コーヒー好きのおばあちゃん、私、2杯も飲みたくないのに、淹れてくれはって、、、
でも、ちょうどこの前日に、おばあちゃん、孫(いとこ)に本当にヒドいことを言われ、されたようで、
2年程前に逝ったおじいちゃんから、迎えが来んか来んかと、ネガティブなことばかり言わはるし、
いいタイミングで話聞いてあげられてよかったなと。お母さんも、明日会わはるようやし。

お正月には、弟も連れて来よう。
「また、お土産買って来るし、正月に行くわ!」って弟が盆に言ってたのを、未だ覚えていて、
すごく楽しみに思ってはる。
田畑の世話や大正琴な趣味も持ってはるおばあちゃんだけど、やっぱ、家族との触れ合いが一番嬉し
く楽しい時間なんかなって、ちょっと、普段、ほとんど話し掛けていない、家のおばあちゃんのことも、
考えさせられました。いとこももうちょっと、おばあちゃんに優しくなってくれたらいいなぁ~、、、

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
cocoro cafe
2010 / 12 / 10 ( Fri )
不況過ぎて、急遽、休みになりました。久しぶりの平日休み☆
日曜に予約していたのを変更してもらい、朝からカットとカラーのため、美容院に出掛けました。
前回から4ヶ月半経過していて、来月ある結婚式のため、ちょっと我慢していました。

前回、明るくしたのを怒られて暗くしてもらったはずが、徐々に明るくなっていき、またみんなから、
「明るい」と言われまくっていました。今度こそ、ちゃんと黒くなりますように。。。

カットは、傷んでいるところだけを中心に。
前髪も、結婚式が終わるまではとりあえず、伸ばしていくことにしました。

前回に引き続き、恋愛トーク、趣味トークなどで2時間盛り上がり、意外や楽しい時を過ごせました。
ちなみに、前回同様、新規店オープンのための願掛けで、未だ、大好きな禁酒を守ってはりました。


で、お昼ご飯にとわざわざ寝屋川へ、平日しか開いていないのでなかなか行けずにいた、
cocoro cafe】へと行きました。
店構え
お店は、池田本町の交差点(ロイヤルホストのある)から少し東に行った、業務スーパー(左)の手前、
右側にあり、駐車場は、お店を背に、左前の大きい駐車場内に3台分(1番と56番ともういっこ)あり、
2階の美容院は【PIXY】という名前らしいのですが、この名前の黄色い看板が目印となっています。

13時、駐車場は空いていて停められたのですが、お店に電話して、席の空きを確認したところ、

「13時に予約のお客様がまだ来ておられず、13時半になったら、
                   予約解除するのでご案内できるのですが、、、」

ということでした。どうやら、車より自転車などで来店な、近所のお客様が多いようです。
店内に待つスペースはないということで、せっかく寝屋川まで来たので、
13時半まで車の中で待ってみましたが、結局、予約の人は来ず、席に案内してもらえました。


店内には、ちょっとしたハンドメイドの雑貨やクッキーやジャムも売られていて、白と茶色が基調な
ところなど、どことなく、交野のsucreのような雰囲気です。いかにも、女性オーナーチックな店内。
店内①
左奥に見えているのが出入り口の戸です。
トイレは美容院と共同なんかな?2階にあるようで、あそこ、最後まで閉めずに行った人がいて、
アラフォー独身っぽい女の人やったんですが、自分のことを棚に上げ、

「めっちゃ寒いすきま風入って来てるの、特に、その横に座ってはる女子、めちゃ寒そうやん!
 1人でも、おいしいランチで休日満喫してますよっ♪って思っているか知らないけれど、
 はい~ そういうマナー・気遣い出来てないところがダメ~~ 」

とか、勝手に人間観察&妄想してました。ひどいかな?にっさにーにょ(^^;


キッチン側。
店内②
女性オーナーともう1人でやってはるようでしたが、あの窓から出された料理を、もう1人がサーブ。


席は、窓際カウンター席が4つ、4人用ソファ席が1つ、移動可な、2人席が3つ、
隣などは、2人席にもう1脚足して、3人で座ってはったりしました。

要は、5組程のお客さんでいっぱいということです。予約した方がベターですね。
ソファ席に座れたらラッキ~☆でしょう。


ランチメニューは1種類のみ。

週替わりな“おうちごはん”840円。この週は、、、
おうちごはん
○チキンのクリーム煮 / カレー系スパイスがかかっていていい感じ☆
                ってか、先週もクリーム煮食べたとこや~(^^; 好きだけど。
○さつまいもサラダ / これも先月食べたとこな、マスタード和え。よくある料理法なんやなぁ。
○大根と柿のキュウリの和え物 / さつまいもと言い、柿と言い、秋らしい。冬だけど。
○柚子胡椒の温奴 / 温奴って、あまり食べる機会ないけど、イケますなぁ~。
○サラダ / 色とりどり~☆
○お味噌汁
○ごはん / 雑穀入り


おいしゅうございました(^Q^)
で、もし、メインが苦手な人は、パスタにしてもらうこともできるそうです。
メニュー、ブログででも確認できたらいいのにね~。


そして、デザート&ドリンクを付きは1,050円になります。それでも、やっす!
デザートは、3種(チョコレートシフォン、あまおうたっぷりRoll cake、cocoroパフェ(バナナ))より、
ドリンクは、コーヒー、紅茶、りんごorオレンジorグレープフルーツジュースの中から選べました。
あまおうたっぷりRoll Cake
私はロールケーキに^^
BGMもクリスマス(英語)だし、これも、アラザンでクリスマス感UP↑でステキな、甘さ控えめ、
卵でしっとりふんわりな、おいしいロールケーキでした。トナカイチョコはまずかったけど(^^;


ドリンクは、グレープフルーツジュース(ルビーですね)にしたのですが、
店名入りコースター
コースターに、お店の名前が入っていました。量もたっぷりで、長居向け。


メニューは少ないけれど、安くおいしく、居心地の良いお店☆
主婦友ランチで賑わうのも分かります。

ただ、隣の席の会話で、Nissaniñoが聞いていたところ、主婦の話はちょっとえげつなかった(・_・;
誰の話か知らないけど、

「子どもさえいたら、再婚なんてしんでいいやん。
                  母子手当もらって、明るく楽しく生きてばいいねん♪」

うわー(-_-; だ。
自分は、旦那の稼ぎでこうやって、楽しくおいしくランチ食べてるんとちゃうんか!?
「再婚せんでも」はホンマかもしれんけど、人ごとやからって、軽く言い過ぎちゃうかッ!?
自分、今から、旦那のいない生活、想像してみぃさ!!!

な~んて(^^; アツくなった。
あとは、芸能人の話(イジリー岡田がなんだの)などしてはる。
思えば私もよくテレビの話してるけど、こうやって聞いてるとおもんないかも。。。


と、思ったら、後から来はった、30手前ぐらいのオシャレにしてはる女の子の会話。

「彼の勘がすごく鋭くてぇ~ 部屋に盗聴器でも付いてるんとちゃうか!?思ったり(笑)」とか、
「1人、彼氏の出来ない子がいて、出来てもすぐに別れたりとか、、、」「なんでやろうなぁ~?」とか。

あぁ、会話が若い。(笑)
って、もし、主婦層の人が同じ会話を聞いていたら、私とは反対に、
主婦話の方が興味深く聞けるんだろうか?


15時前までのんびりしていると、今度は、お茶使いでやって来る人もありました。
ソファ席の人らは、ずーーーーっといはるけど、そろそろ私はおいとましようかね。
ちょっと寄り道して、晩ご飯前には帰宅。あと2日も休み~☆(^0^)やっほ~い。

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Cafe 季庵 Sweets room②
2010 / 12 / 05 ( Sun )
昨日に引き続き、今日も年賀状書き。
そして、息抜きにランチ。
久しぶりに、松井山手の【Cafe 季庵 Sweets room】にて。

ここは、お店の前に3台分と、道向こうにも駐車場があるので、幹線沿いで車の人が多い
だろうけれど、使い勝手がいいです。また、カフェというより喫茶店という感じなので、
1人や年配者でも入りやすいと思います。

ちょっと早め、11時45分ぐらいに入店。
12時を過ぎた頃には、カウンターやテラス席まで埋まる程、お客さんが次々に入ってきたので、
意せずしてだけど、早めに着いてよかったなぁ~と実感。前回も思ったけれど、人気なんやなぁ。


“煮込みプレート”を注文。思えば前回も、煮込みプレート。今日は、豚肉のシュクルート。

「‘シュクルート’ってなんですか?」と質問したところ、慣れてなさげな新人バイト君(?)は
分からなかったらしく、社員かベテランさんっぽい店員さんが来直して、説明してくれはりました。

前は、パンorライス、スープ、サラダが付いて850円だったのが、今日は900円。
料理によって違うのか、あれから値上がったのか!?


サラダ、スープ、パンが先に出て来ました。
サラダ、スープ、パン
スープは塩味ベース。パンは、フランスパンと、若干甘みを感じる、おいしいパンでした。


で、これが、豚肉のシュクルート。
豚肉のシュクルート
おっきな豚のかたまり3つに、長いソーセージが2本、キャベツと一緒にしっかり煮込まれていました。
ってか、塩ベースの煮込みなら、スープはポタージュにするとか、ちょっと考えておくれよ(・_・;
お肉、おっき過ぎでした。とても柔らかく煮込まれていましたが、ほんの若干、肉臭さを感じたような?
あと、前回同様、少し、塩っ気が強めな気がします。どうしても煮詰まるんだろうか?
お腹、いっぱいになりました。


食後にはコーヒー。ランチと一緒に頼むと200円引いてもらえます^^
で、ラッキ~☆
偶然、毎月5日は、通常680円もする“ブルーマウンテン№1”が、定番“季庵ブレンド”と同額、
400円で飲める日らしく、もちろんこれを注文!上記ランチと合わせて1,100円で済みました。


ところで隣の席に、30代半ばぐらいの、仕事デキはりそうな、オシャレにしてはる青年と、
お母さんだろう、60代半ばぐらいの白髪交じりの若おばあちゃんが座らはったのですが、
前、新都ホテルで見た、青年とお父さんと同じように、お母さん想いそうな彼に、好印象を受け
ました。マザコンというより、帰省で久しぶりに会った的な。
でも、会話も注文も慣れていそうで、こういうの、よくあらはるんでしょう。

この彼、独身やろかっ!?(爆)

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デイリーズ
2010 / 12 / 04 ( Sat )
今回の年賀状書きはシンプルなデザインにしたので、50枚、すごくスムーズに進めて行けました。

はぁ~ ちょっと休憩・・・

近くで気になっていたお店でランチすることにしました。
おいしいもの食べたいし、土日とも、全く出掛けない日にしちゃうとつまんない。

【Dailys(デイリーズ)】   ※eパセリはこちら
近鉄大久保駅からすぐ近く。
旧24号を南下、左手、マクドナルドを過ぎケンタッキーが見えたら、右折し脇道に入り、すぐ左。
お店の横に、3台分の駐車場もあります。
デイリーズ
一見、ケーキ屋さんっぽい店構え。
ちょっとした雑貨も販売されている、平日と土曜日の11時~15時までしか開いていないお店で、
14時に入店した時には、店内にはひと家族のみでしたが、すべてのテーブルに、食べ終わった食器
が残ったままで、人手が足りなくも、繁盛しているお店だと見受けられました。

すぐに、テーブルを片してもらい、着席。どうやら、たった一人で切り盛りしてはりそう?
閉店、15時前に、ようやく手が空いたのか、片付け始めはるまで、私の注文分を作ってくれたりして
はったからだろうけれど、ずっと放置でした。たまたまだったのか、いつもなのか。
まぁ私はのんびり屋さんなもんで、その辺は気にしない~。
店内
↑奥から入り口な角度。店内全部で20席ぐらいの小箱。
店内は、オーナーの好みでしょうか、何年代か分からないけれど、おそらく古めの英語圏BGM。


“Dailysランチ”を注文しましたが、その他にも、サラダやお味噌汁など付いた、
パスタ、ロコモコ、オムライス、バケットランチセットがあり、1人でやってはる(?)わりには豊富め。
けれど、なんと、Dailysランチは月替わりだそう(・_・;
そんな、しょっちゅう通う人っていないだろうけど、‘月替わり’って、滅多聞かないですよね(^^;


前菜が最初に出て来て、続いて、ワンプレートに盛られたメイン、サラダ。そして、お味噌汁とご飯。
デイリーズランチ
今月は、豚肉と白菜ロール(クリーム煮)、イカリングのトマトチーズ焼き、
スモークサーモンと季節の果実のカルパッチョ。盛りつけ方、いいですね☆


素直に感想述べま~す。
○サラダ
ドレッシング、ご自由にってことで2本、ボトルに入ったのが出されましたが、中身分からず。
‘ごまドレ’と‘和風しょうゆ’かな~と思っていたら、しょうゆではなくて、‘青じそ’でした!
私は青じそ好きやけど、これは、ひと声掛けるか、ボトルに記すかどっちかにした方がいいかな。。。
量、質については大満足^^


○お味噌汁
煮詰まって来てたのかしら。。。塩辛かった。。。


○スモークサーモンとリンゴのカルパッチョ
サーモンもソースもおいしゅうございました^^ こういう、前菜物が付くのって嬉しいなっ♪


○豚肉と白菜ロール
ホワイトソースの上にいくらが乗っていて、正直ビックリしました~!
合う?(^^; あったかいのの上に冷たいのやし、いくらって、ちょっと魚臭いし、、、
まぁ、彩りはよくなるし、久しぶりに食べたって感じだし○だけど~。
でも、お味噌汁は塩辛いし、いくらも塩辛いし、大根の漬物も付いてるし、、、塩分多め食(^^;
それにしても、豚肉と白菜って相性いいですね☆
和食な味付けな発想が主だったけれど、ホワイト煮っていうのもアリだなと思いました。


○イカリングのトマトチーズ焼き
イカリングって、噛み切れないことがありますが、これはとっても柔らかく、おいしかったです^^


あと、私的には、お箸が割り箸だったのが残念ポイントとなりました。。。
批判も書いてしまいましたが、満足はできたし、また、他の月、他のメニューも食べてみたいです。


選べるデザート(パフェが中心な4種より選べました)とドリンク(H/C共にあり、フルーツジュースが多)
も付いています。以上で、1,480円。上記eパセリのクーポン使用で1,380円。

“ごま団子の和風パフェ” と “ホットカフェオレ”を選びました。
あったかい煎茶でもあれば、ちょうどよかったんですが。
ごま団子の和風パフェ
もしかして、、、と思い、和風パフェには黒蜜が掛かっているのかと尋ね、予感的中!
黒蜜抜きにしてもらいました。ただし、最下部は豆乳ゼリーなのですが、それに全く甘みがないため、
上部の抹茶アイスなどでの軽い甘さで良ければ、、、ってことでした。

確かに、豆乳ゼリーに甘みはなかったですが、それで私には、ちょうどよい甘みでした。
ごま団子大好き☆ 久しぶりに食べました。甘納豆も。

ごま団子、あったかくておいしかったです(^Q^)
高3の時、選択科目で調理実習を選んだ友達から、作ったの、分けてもらった覚えがあります。
お菓子、いろいろ作ってきたけど、私は、ごま団子、作ったことないわぁ~。
今度作ってみよかしら。。。たくさん食べられる(^皿^)♪ あったかいからこそおいしい気もするけど。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショットバー in B-lax
2010 / 12 / 03 ( Fri )
11月は本当に、ストレスで、早く寝たくない症候群(睡眠時間削ってでも、好きなことして起きていたい)
だったり、考えることがあって眠りが浅かったりで、睡眠不足だった。
平日は、大体1日5時間(1~6時)の睡眠が、さらに眠り浅で何回も目覚めるという感じ。
休みは休みで出掛けたりが多かったし、、、もっと寝なきゃ(・_・;

それでも、パワフルにっさにーにょは、仕事中そない眠くならないから(帰りの電車内は究極眠)、
なおさら早寝しようと思い切れなかったのも悪い。11月半ば過ぎ、寒がりの私、普通なら、
そんなわきゃない、羽毛布団が暑過ぎて、ふと、体温を測ってみた。少し前までは35℃台が平熱、
最近でも、36℃台前半が平熱だったはずの私、その日は、まさかの37℃あった。

!?!?!?
風邪の症状や、関節痛、頭がボーっとするなど何もない。
次の日も、36.8℃。

本当なら、睡眠中に下がるはずの体温が、ほとんど寝てなくて下がらない。
睡眠不足による体温アップというのは、症状として考えられるらしい。
そう言えば、このところ、食べても体重増えないんですけどっ!?体温高くて代謝もアップか!?
(例の計るだけダイエットの表で、全く記録できないぐらいに一気に減り出した・・・)


そう思っていた矢先に、まさかの今月2度目の生理がやって来た( ̄□ ̄;
22日しか経ってない!!私、もともとそんな周期早やないっ!!(焦) 明らかにおかしい!!
それもあって、高温期やったんか!!
しばらく、休日の予定も入れずに、のんびりする時間を増やすことにした。


先週の土日、のんびり。
のんびりできたけど、メンタル面での落ち込みもあったんで、無理したくなく、
平日、友達からの飲みの誘いに応じられなかったのが心残りで週末を迎えた。


・・・騒ぐ気力は戻ってないけれど、ジントニック、飲みたい・・・


せや!前に見つけた(会社近くの)ショットバー
平日、19時までなら1杯300円で飲める!!あれ、ちょっと行ってみたろ。

朝からそう思い立ち、もしかして、今後使える店になるかもしれないと、ちょっと気分がワクワクして
きた。週末の飲みは、やっぱストレス発散にもなるだろうからね。いいこと思い付いたわ~。

17時半退社。10分歩いた。まだ17時40分!
こんな時間から飲んでいいんすかっ!?マジっすかっ!?(笑)


LOUNGE&BOWL B-lax(ビーラックス)】     ※ぐるなびはこちら
ボーリング場内にあるスポーツバーということで、どんな感じなのか、ドキドキワクワク入館。


・・・仕切りも何もない、ホンマの横(レーン後ろ)や(・_・;


バーカウンターに10席程のイス。
時間的なことか、やっぱり、飲みを目当てに、特に週末、ボーリング場に来る人がいないからか、
誰も座っていない、さらにはカウンター内にお店の人もいない、サビれたラウンジ( ̄□ ̄;
さらには、ピンを倒す、ゴロゴロゴロ パコーンパコーンという音が、かんなりうるさい(+_+)


・・・ま、いいや。

とりあえず、気にせず飲んでみることにした。ボーリング受付のお姉さんに声を掛けて。
カウンター内上部に、2つのテレビ。イッコはサッカー、もうイッコはなんだろ?アメフト??
サッカー側に座って、ジントニックを注文。

サーブされると同時に300円請求された(・_・; 
え?都度支払いですか!?」面食らった。

めんどくせぇなぁ~(-_-;
けど、ちゃんと、ライム使用(シロップではなく)のジントニックだったので気分↑ 薄くもない。
かなりのピッチで2杯飲み干してしまいました。


う~ん、、、何か口に入れたいな。
3杯目のジントニックとスパイシーポテト(300円)を注文。
スパイシーポテト&ジントニック
レンジでチンだろう。
価格相応な、おいしくもまずくもない、けど、アテにちょうどよい、コショウの利いたポテト。
これで、さらに2杯を飲み干し。


ふと気付いた。
なんで、ミスチルばっかり流れてんだ??

一昨日、新アルバム『SENSE』が発売されたところだからだろうか?(もちろん当日にゲット☆)
パーソナリティーなどの声も入らないので、FMなどではなさげ。有線?
どっちでも良い。気分いいわぁ~♪

途中で、ひと夫婦が同じく飲食を始めはったけれど、基本はやっぱ、ボーリング場。
時々、カウンターにお酒を取りに来はるメンバーもいはったけれど、
純粋にゲームを楽しんで、終わったら帰る人が主流。


「 気持ち良く酔ってるのに、わざわざ重いボール持ちたくない。 」


はい、これ、有名な(?)Nissaniñoのセリフ。
みんな、元気やなぁ~(´ー`)


みんながスポーツに、交流に勤しんでいる中、ひとり、ふわっふわ酔っ払いかけた私。
えびす顔になってるような気がする。
19時5分前、あと5分で1杯300円が終了(焦)
最後に、チーズピザ(680円)と、オレンジブロッサムを追加注文。


ついでに、なんでミスチルばっかりなんか聞いてみると、CDを流しているのだそうで、
「好きやし嬉しい♪」と言うと、ちょうどその話しかけた子(女)もミスチル好きなようで、
「DVDもありますよ!かけましょうかっ!?」って嬉しそうに、今まで、メガネないから、どこ対どこかも
分からなかった、サッカー映ってたテレビに、ミスチル流し始めてくれはった!ヾ(>∇<)〃
さらに、居心地がよくなった♪ たっのしっいなぁ~♪

ちなみに、こんな感じなんで、テレビも小っちゃいんで、スポーツバーっぽくはありませんよ。

チーズピザ&オレンジブロッサム
すっごくチーズ臭い、濃厚なピザやった。
普通のピザがよかったんだけど、シーフードのんかマヨしかなかったから、、、


20時前、滞在時間2時間半。21時半には帰れるな( ̄ー ̄)
カクテル5杯、ポテトとピザで満腹、2,480円。

イキツケでおいしい料理と共に過ごす方がいい気もするけど、会社近くでってのも、たまには新鮮☆
この土日も、年賀状書きをベースとした、ゆっくりな休日を過ごそっと。



余談) このチーズ、何キロカロリーあったんだか?!一気に体重増えてて驚愕~( ̄□ ̄;
    増えないと思って侮ってた。これから、睡眠足り出してから、一気に戻った体重・・・

_____________________________________________________________

17 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ2010
2010 / 12 / 01 ( Wed )
10月末に誕生日を迎えた私。
先日紹介したワンピース&アクセを初め、今年も皆さまから、たくさんのプレゼントをもらいました。
ありがとう<(_ _)>

誕プレたち

○スープ可弁当箱(簡易スプーン付き)
これ、春に、見つけて即座に、余ったシチューや雑炊など持って行くのに欲しい!と思ったけれど、
結構なお値段するし、これから温かくなるしで、いったん買うのをやめた、気になり続けていたもの。
わ!って、嬉し過ぎました。さらには、自分では買わないであろう、カワイいピンク~☆
(ちなみに、自分やったら、緑を選んでいたと思う)

一緒にお昼ご飯を食べている会社の人にこの話をすると、
「まずは、Nissaniñoさんが、お弁当を持って行っているというのと、会社に電子レンジがあるっぽい
 こと を、何かの時の言葉ででも覚えてはって、選んでくれはったんですよ~ きっと^^ 」
こう言われて、「わぁ~ ほんまや~ きっとそうなんやろうなぁ~」って、さらに嬉しく思いました。



○パンプスバンド
??洗い物する時に腕にはめるやつ?!?!
そんなわけはなく、パンプスバンドでした(^^;
去年ぐらいから流行って来ているのは知っていたけれど、実際、足カポカポするパンプスは諦めること
が多かったぁ~。これはほんま、持ってて嬉しいアイテムや☆
私、かかとの膨らみがあんまりないらしく、バックストラップとかもかからんこと、よくあるのよね。
いいものもらいました♪

ちなみに、ヒール8~9cmが、足がキレイに見える高さらしいですね。
さすがに、こんだけ高いのは少ししか持ってません~。
身長156cmの私がそれ履いたら165cmぐらいかぁ~。まだ、一般男性の方が高いぐらいですね。
フム( ̄ー ̄)
キレイに見せときましょ!オトナなNissaniñoはピンヒールなパンプス買っときましょ!(笑)



ルナソルのアイシャドー
アイシャドーって、若い時から一通りの色を購入してきて、普段、朝、時間なくて使わなかったり、
試供品ももらうしで、ある時から新しいのを買わなくなったんだけど、こうやってもらうと嬉しいです♪
しかも、なんてキレイなコンパクト~☆ 中も、大人チックにゴールドの利いたもの。
フムフム( ̄ー ̄) これで、目力アップで世の男性を魅惑しますかっ(笑) メイクテク上げなアカン~。



ロクシタンのスキンケアセット
ロクシタンって私は、ここ数年で知ったとこなんですが、よくもらうってことは流行ってるんですね~。
紅茶で言えば(なぜっ!?(笑))、ルピシアぐらいの認知度でしょうか?
一昔前まではボディショップが主流やったよねっ??
って、この、ハンドクリームやボディクリームの類、使っていると思っているわりには減らなくて、
数年買わんでいいかなってぐらい溜まりつつあります(^^;
この冬は特に、カサカッサになることないよう、より、スキンケアに励みたいと思います!!
フムフムフム( ̄ー ̄)
いい匂いのする、スベスベなめらかお肌でお目当ての男性を・・・しつこいっ!(爆)



コンプレックス ビズのヘアクリップ
大丸や高島屋に入っている、高級ヘアアクセだ!ってことは、これはモノホンのスワロフスキー!?
クリップテク持ってないんだけど、アレンジ法説明書も付いていたんで、新たに頑張ってみます!
ヘアアクセは、どんだけたくさんあっても困らない程、出来れば毎日髪型変えたい派です。
私は駅まで出る時に原付のことが多いから、ヘルメット被らな~でNGなこと多いんだけど(´ω`)



○イヤーマフラー
寒いの嫌いな私は、冬は、帽子かイヤーマフラーを必ず着用します。
すでに2つ持っていて、1つは似た色だったけれど、こっちの方がなめらかで触り心地が良い☆
ラビットファーだ。もう古いのはモケモケしてる気がするし、ポイしちゃおうかな~。
リボンは取り外し可能。私は頭がおっきいんで、長さ調節可能なこのタイプってのがありがたいです。


みんな、えらい具合に、女子力アップなものくれはるわ(^皿^) Thank you very much!

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。