全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



東香里湯元 水春②
2010 / 10 / 31 ( Sun )
先月に行った天然温泉【東香里湯元 水春】。
入会後すぐに、来店お礼のはがきと、誕生日特典のはがきが来ました。
サービスハガキ
食いついたのは、入浴、岩盤浴、食事付きが2,000円の特典。それが、10月と11月と2回使えます☆

ということで行って来ました。
タオル、ぺらぺらやけど、さらに2枚ゲット。これで水春のタオルは3枚になりました。
まず初めに腹ごしらえ。前回と同じメニュー表の中から選べ、親子丼とうどん(冷)にしました。
親子丼&ぶっかけうどん
相変わらずの量・・・。
けど、この前の豚丼よりは、油分が少ないからか、まだ楽に食べられました。
親子丼は甘みが強過ぎて残念でしたが、うどんは意外やおいしかったです。
ネギが辛かったのは残念でしたが。ちゃんとさらしてください~~。いや、好みかな。


お風呂、前回、馬油シャンプーだったのは、今回、ラフランスシャンプーになっていました。
けれど、私は今回、アテにしていなく、先日もらったLUXの試供品を持って来ていたのでそれを
使ったのですが、匂いも使い心地もよかったです。あとは、特価の日を見つけて買っておくのみ。

日曜日だからか、前回(土曜日)よりすごく人が多く、テレビは競馬などでおもしろくなかったりで、
体を温めた後、早々に岩盤浴へと移りました。サウナより岩盤浴!これは前回学んだこと。
こちらも、カップルや夫婦、家族を始め、前回より多くの人で賑わっています。
水分補給をしながら、今日も、た~っぷりの汗をかきました。
読みたかった関西ウォーカーは常に誰かが読んでいたようで読めず。
滞在時間は前回より短かったけれど、今日も、大満足で帰りました。



が、、、


夜、背中や足に、眠れないほどの痒みが出、かなり弱りました(+_+)
そう言えば、前回も若干カユくなったと思うんだけど、何が原因なんだろう!?
場合によってはもう行ったらアカン。。。

単なる汗のかき過ぎ?普段、汗かかないの、汗腺がどーにかなったから!?
水分補給が足りずで乾燥したから??
ラジウム床でなどのアレルギー!?
着衣に問題があった??シャツなど下着を着て、毎回替えれば解消する?!
もしやもしや、いつもより人が多く、施設が不衛生やった?

お湯は普通のお湯と一緒みたいな感じしかしないし、岩盤浴を使えないとなると、わざわざ香里園まで
行くメリット、何もないよ。どうしよっかなぁ~ どうして確かめようかしら~ 確かめられるかしら~。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちdeジントニック
2010 / 10 / 30 ( Sat )
う~ん。。。

ワインをたしなもうと思ったけれど、やっぱりジントニックが一番ですな。(2番はグレチュー)
家で飲み始めたらキリがないと思って我慢していたけれど、数年ぶりに、買っちゃいました、ジン。
缶チューハイを何本も買うより、やっぱりいいかなぁ~と思って。
もっともポピュラーなビーフィーター(40度)を1,000円弱でゲット。このボトル、好きだわ(*´∇`*)
ジントニック トニックとライムもゲットで、おうちdeジントニック☆
トニックウォーターは、なんとなく、瓶なシュウェップスかウィルキンソンのがよかったけど、
カナダドライで我慢。あと、円高だからかライムが安くで手に入りました~。

ジンジンジジ~ン♪
1人食卓でメールを打ちながら、ちびちびと晩酌。会話なく飲むと、一気に減るね。
2時間も経ってないか?一気に減ったジン→ ジンジンジ~ン
おじさんが水上に顔だけ出して歩いているよう。
いつもなら、そんなに嬉しくない、お母さんの作らはった筑前煮が、いいアテになりました。

あと、普段なら少しイラっとする、呆けばあちゃんとの会話も、酔っ払いながら楽しくできました。
ヘラヘラエヘラヘラ。
お酒って、場合によっては幸せをくれるね。おばあちゃんの両親の名前、初めて聞いたよ。
ボタンもはめられんぐらい呆けてきたおばあちゃん。今のうちに、いろいろ聞いておくべきかも。
いつも、家で飲む時は部屋で1人でだったけど、たまにはこうして、母屋で飲むのもいいかもな~。
やっぱり、1人で酔っ払うより、誰かと一緒がいいよ。また年末には弟と飲みに行きたいなぁ。

また、ライムとトニック、ゲットしておこう。

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ らんちょす。③
2010 / 10 / 30 ( Sat )
この前の鎌倉旅行のお土産、何も考えずにお菓子ばっかり買って来たもんで、
賞味期限前にと、今日は、配達屋さんすることにしました。一番初めに持って行った子に、

「ドライブがてら、ランチ込みで、1日付き合わない?かなり、振り回すことになるけど」

と持ち掛けたら、すんなりOKもらえ、2人旅となりました。
まず初めに腹ごしらえ。
今月末まで100円引きのクーポンがあったので、行こうと思っていた【らんちょす。】へ。
ちょうど、機会があれば、連れて行ってあげたいな~と思っていたのでバッチリです。

12時ちょい過ぎ着。少しだけ待った後、席に通されました。
隣の席とは狭めだけど、2ヶ月ぶりの再会、キャッキャキャッキャと女子トークを楽しみました。

私の食べたのは、“ハンバーグセット スペシャル”。
ハンバーグ好きなのに、意外や食べるの初めてです。
ハンバーグセットには3種あって、あとの2種は、“トマト煮込み” と “チーズ”。
“スペシャル”は、エビフライとクリームコロッケが付いているとのことで、これにしました。
ハンバーグランチ
有頭エビでした。ボリュームたっぷり、大変おいしゅうございました(^Q^)

ご飯とお味噌汁と食後のデザートとドリンクが付いて、おなじみ、これも1,480円。(から100円off)
セットのご飯&おみそ汁
嬉しい、栗の入った雑穀米でした。枝豆の緑が栄えています。お味噌汁は相変わらず具だくさん。


友達は“和風ランチ”に。撮ってもらいました(これにもう1品)。味のある器でステキですね。
日替わりランチ
しばらく来ていなかったうちに、秋らしいメニューになっていました。へるしーでおいしそう。


きなこアイス “黒蜜きなこアイス”黒蜜抜き。
黒蜜、好きじゃないので抜いてもらったら、あんこ多めにしてくれはりました(^0^)♪


        キャラメルパフェ。 キャラメルパフェ
私は頼むことないだろうななパフェ。甘そ~~。ってか、寒い時にアイスの写真見るのってサムぅ~。


大満足の食後、枚方へ、八幡へ、伏見へ、、、と、夜になるまで、本当にあちこち連れ回したの、
途中でしゃべり過ぎてノドからから。コンビニでお茶補給したりして、、、
本当は、1人でって思っていたのに、一変、楽しい旅になりました。
私、車deトークも嫌いじゃないけど、座り疲れましたか??ありがとう。

本人、家にいないと分かっていながら、家族の人に預けたらいいや、な旅でした(笑)
遊んだ後、車で送ってったりとかすることもありますけどねぇ~
Nissaniñoに家知られたら、こういうこともされちゃうんかもやよ(爆)
ご家族に、Nissaniñoの名前は浸透されていますか??怒る子はいなくてよかったです(^^;

3人の母ちゃんと会いました。それぞれ、親子やな~って分かる顔立ちやって、新鮮でした。
ある家で、「妹みたいな子と一緒やった」って聞いたらしいの、妹!?
似ていると思われたのか、私より若い子だったからか、、、(謎)

この日以降、汚かった車洗って、見違えるようになったよ。またドライブデートしようなっ( ^-’)-☆

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シルエット
2010 / 10 / 29 ( Fri )
「一度行ってみたかってん」と、友達の予約してくれはったのは、大和大路四条を下った右手、
ウチらでは踏み入ることの出来ない雰囲気な、【京料理 琢磨】の横を通り抜けて2階に上がった、
【cafe +osteria Siluet(カフェ・オステリア シルエット)】  ※FooMooはこちら
鴨川より東で食べるのは、何年前か分からないぐらい、ほっとんど来ません、こちらには。


カワイいオシャレな店内。あたたかい照明で、居心地良さそう。
19時、初めは店内空き空き、2人でしたが、4人座れるゆったりとしたソファ席へと案内されました。
バーカウンター席もあり、2軒目や3軒目使いで来ても良さげです。

メニューには写真が載っていないので、料理のイメージがしにくいのですが、
店員さんの接客がよかったので、質問しながら決めました。


“祇園風わくわくサラダ”
「ワクワクって、どうワクワクしてるんですか!?(*´∇`*)」
縮緬山椒の乗ったサラダとのことで、「いつもよりワクワク多めでお願いします♪」と注文。
わくわくサラダ
こんなのでした。あんまりワクワクしないけど?(笑)


“厚切りベーコンときのこのソテー”
これはねぇ~ 定番だけど、間違いなく好きやから頼んでしまった。
きのこのバターソテー
きのこ、4~5種類ぐらい使われているかな?カリフラワーと一緒にって斬新。
味濃いので、ジントニック飲みながら、ちびちび食べるのによかったです。

そうジントニック!
2杯目も同じの頼む時に、「濃いとか薄いとかありましたか?」って聞いてもらえたのが印象的でした。
「じゃ、ジン多めで」って言いやすい(^皿^)
私はジントニックを飲み続け~ 友達は赤ワインを飲み続け~♪


“バジルとたっぷりチーズのジェノベーゼコロッケ”
オススメを聞いて挙げられたこれ。
バジルチーズボール
バジルの風味が強くて、あまりチーズが分からなかったけれど、オススメ!ってほど、
好みではなかったよ(^―^; 一緒に付いているソースは、バーニャ・カウダの時のんみたいな。
バジル、チーズ、にんにくで、味、ぶつかり合いませんか??(・_・;


いや~ここの店員さん、ほんと、いい接客だと思ったのですが、お酒が少なくなる度に、
注文取りに来はるのは、急がせ過ぎてるなと感じました。
注文取りに来るのはなくなってからでいいと思う。
もしくは狭い店内なんだから、こっちから頼みますよ。
もうひと口残ってるのに、うかっとしてたら持って行かれてしまうし、次の注文聞かれていたら、
クイッと飲むしかないじゃん。ペース、若干早めさせられました。ここだけ、改善して欲しいのは。


けど、悪酔いする気が全くないまま、ジントニックを飲み続け、数時間が過ぎ、
もう少しで予約の8人客が来るとのことで、チェアー席へと移動願いされました。
場所を変えたらまた違う雰囲気☆1度で2度楽しめた感。

予約で来た8名とは、全員女子でした。
女子飲み会の2次会っすか。女子のみで8人も集まってってなかなかないな。
このお店を予約した幹事は手腕はスゴいな。
暗過ぎもせず、話しやすい、オシャレで居心地の良いカフェ使いも出来るダイニングバー。
私も電話帳に登録しとかなきゃ~。


って、ふいに、ケーキが登場!!!!!
サプライズケーキ
数日前に誕生日だったの、メールももらっていたのに、さらに、こんなサプライズ。
約束したのは先月だったので、もしかしたら、初めからこれを思って誘ってくれはったのかもしれない。
ステキ過ぎますヾ(≧∇≦)〃 しかも、相当な金額やったと思うのに、奢られてしまった、、、
じ、、、次回、お金払わさんからならッ!!!!!

32歳の誕生日ケーキ、シャトレーゼで終了となるところやったんで、嬉しさ倍増でした。
甘さ控えめで私好み、フルーツもたっぷりでおいしゅうございました。
また、いい店見つけて行こう(*^ー^*)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしましょ!?
2010 / 10 / 28 ( Thu )
一気に冷え出したので、冬物のスカートを出して来ました。
昨年はクリーニングには出さず、家洗いしてしまっていたもの。


ん!?!?!?!
穴が!?
後ろ側に小さい穴が開いていました( ̄□ ̄;
虫なんこれ??ナフタリンとかしてなくても、穴とか開いたことなかったわ、今まで。

これ、もう何年前になるか?5年近く??
このチェックと、形が気に入って、イロチ(色違い)で2枚同時に購入したもののうち、こっちだけ。
うーん・・・もう充分履き倒したけど、捨てるには名残惜しいよ(;_;)


なんとかしてみた。
なんとかしてみた
どう?まだ着ていい????(^^;

裏を見て、ガッチリ端とかもキレイに縫いつけてあったので切り取れる部分、少なかったけど、
腰のダーツ部分をチッとだけカットして、裏側から接着芯で、ジュッとプレスしたの。
普通なら、迷うこともなく捨てるんだろうな。同じようなの見つけられるかしら。。。






_____________________________________________________________

18 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
32歳になりました。
2010 / 10 / 26 ( Tue )
誕生日を迎えました。
朝から、いや、ほとんど夜に集中して、たくさんの誕おめメールをいただきました<(_ _)>サンキウ
昨年の誕生日は、おばあちゃんが入院していてお母さんも付き添いで、、、って、
お赤飯も誕生日ケーキもない誕生日だから、敢えて飲み会に参加し、イキツケ②で過ごしました
(日記読み返して詳しく思い出したけど、やっぱ、ここまで詳しく書いていると、読み返すのも
楽しいですね)が、今年はまたちゃんと、お赤飯も、ケーキも用意してくれてはりました。

シャトレーゼやったけど(-_-;
誕生日ケーキ
「久しぶりに行ったら、安もん過ぎるのは売ってなかった!おいしそうなんばっかり並んでたで!」
と嬉しそうなお母さんに反し、『シャトレーゼか・・・』な私(^^;
気持ちは嬉しいんだけど、そうやったら、お赤飯だけでもよかったな。
もともと平日、晩ご飯食べた後に、ケーキ食べたくなるなんてこと、あんまりないし。

「今日でなくてもよかったのに」と言うと、「今日こそ意味があるんやん!」と拘りの一句。
この拘り、嬉しいような、「土曜日にでもランチ行こうか?^^」と言ってくれる方が嬉しいような。

ま、何はともあれ、夜生まれの私、21:53、32歳を迎えました。厄年はまだ続きます。


ところで、あの、1人ではない誕生日から、まだ1年か!!という感じです。
特に変わった生活は送っていないけれど、こう思えば、1年間にはたくさんのことがありましたネ。
ご存じの通り(^皿^)
みなさま、また1年後もこう思えるよう、これからの1年も、一緒に楽しく過ごしましょうぞ♪

_____________________________________________________________

21 : 53 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もらいものたち
2010 / 10 / 25 ( Mon )
アップルウォッカ。
アップルウォッカ 瓶の中側に見えるグリーンアップルが爽やか☆
お父さんがもらわはったのを、「甘い!!」って言って、「お前飲んでみ」って回って来ました。
ストレートでちょっと飲んでみました。「甘ッ!!!( ̄□ ̄;」私にも甘過ぎました。度数は50.6%と高。
これは、お酒を薄めるってより、甘さを薄めるために、ロックで飲むのがいいかもねぇ~。
「お父さんは飲まんから」って、その後、数回勧められた後、一応部屋に持ち行きましたが、
なかなか減らない。手が出ない。。。




滋賀土産、東海道名物、走り井餅
走り井餅
大阪からやのに、滋賀へ行ったからって、お土産を買って来てくれる職場のおじいちゃん。
きなこと抹茶のんは初めて見ました。やわらかくおいしかったです(^Q^)ありがとう。




札幌グランドホテルのバームクーヘン
バームクーヘン
これ、600円ぐらいで売ってるのよく見るし、たまに買うけど、「ホテルの!?」って期待して食べたら
ガッカリしますヨ(^^; 普通においしいんだけど、クラブハリエの足元にも及ばないわけで。

会社で、顧問会計士さんが来られるので出してと言われたのですが、自分で切らなアカンのは大変
です。私は、層の柔らかさを感じられる薄く切る切り方が好きなので、このようにして出すと、
大変専務に褒められました。そんなに感動したの??
他の社員には、フリーザーバッグに入れて、好きな時に食べてと回したのですが、最終、その袋、
返って来ないな~って思っていたら、捨てられちゃってました(・_・; ウチでは洗って使うのですが??
この感覚は、どちらがおかしいのでしょう。まだ使いたての新品だったので、カルチャーショックでした。




沖縄土産、紫いもパイ&ちんすこう。
沖縄土産
わざわざ、取引先の企業から、「沖縄旅行に行って来ました♪」ということで、お土産が送られて
来ました。持ってではなく、前情報もなく送って来られたもんだから、驚きも倍でした。
自己負担金はいくらぐらいで行かはったんだろう。なにはともあれ、リッチやなぁ~。
沖縄も紫いも有名なの?
ちんすこうは4種類も!塩が一番珍しそうなので、それをいただきました。普通に甘かったです。




クッキ~。
クッキーキー
どうやら、奈良にあるケーキ屋さん【La saison de Asuter(アスター)】のクッキー詰め合わせを
もらわはりました。いろいろ入っていてスゴ~い☆こういう、地元物ってもらうの嬉しいですよね。
やっぱり誰も食べないので、少しずつくすねて、会社でのおやつにしているところです(^皿^)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉旅行⑦
2010 / 10 / 24 ( Sun )
←前記読んでいない人はこちらから


雨は止みそうにありません。
甘いのが食べたいな~と、このまま新横浜に戻ってから食べてもよかったのですが、七里ヶ浜駅
近くに、【Amalfi Dolce(アマルフィドルチェ)】という、カフェ併設のイタリアンスイーツ店が
あるということで、雨の中、タタタタって走り行きました。

1階がショップで、外の階段を上った3階がカフェ。
直接3階に上がると、受付は1階だと言う。余計に濡れました。
しかも、店内は広くなく、待ち時間も発生していました。

カフェ前で待つところがないので、のんびりしている人達にプレッシャーを与えることもできないまま、
1階のショップで立ちっぱ、待ち続けました。もたれることもできず、歩くことも出来ず、
ただ立って待つのは非常にツラかったです。さらには、朝からすんごい歩いていることですし。

間、何組か、諦めて帰って行かれました。
雨が降っているためか、それほど、客の流れが全くなかったのです。
30分以上が経って、運良く雨が止み、読み通り1時間も待っていないだろう頃に、ようやく一斉に、
ゾロゾロと退店していった客たち。内心、「雨待ちしてんじゃねぇよッ!!(-_-)」だわ。


先に、ショーケース内をマジマジと見て、どれを頼もうか決めていました。
私は、“カスターニャグランデ”という名前の、おっきなモンブランに。490円もします。
カスターニャグランテ
イタリアンスイーツってことで、もしや甘ったるいかも!?と危惧していたのですが、
本当に甘く、甘過ぎて、おいしいのだけど、これイッコを食べ切るには本当に大変でした。
もっとゆっくりできる時間があれば、ちーびちびちび食べるんだけど。。。中はこんなの↓
濃厚なマロンペースト。リキュールもちょい利き。断面


あとの3人は、店員さんもオススメしていた“デリツァリモーネ”という名前の、レモンチェロを使った
イタリアはアマルフィを代表するスイーツで、これは単品で450円するのですが、この日はこれが、
“本日の手作りケーキとコーヒー又は紅茶のセット”というので選べ、
フルーツなども添えられ出てきました。いいな。1階にあるの、全部選ばせてくれよ。1,050円。
デリツァリモーネ これもおっきい!1.5人分だ。
が、これもめちゃ甘くて、3人中2人がどうしても無理!(><)と食べ残してしまいました(^ー^;
ウチら、神戸発なフランス系のケーキに慣れてるから???

ちなみに、こちらでも、「のりおりくん」を見せることで、5%割引してもらえました。
ちょっとのことだけど嬉しいなッ♪


そして、たっぷりあった待ち時間中に味見した、ここの“鎌倉七里ヶ浜サブレ”をお土産に買うこと
にしました。最も有名な“鳩サブレ”より、こっちの方が、食べられるチャンスなく珍しいだろうし、
ちゃんと選んで買いました!感があるかと思って。老舗は老舗の良さがあると思いますが。
鎌倉七里ヶ浜サブレ
オサレな箱。レモンピールが練り込まれているんだろう、バターしっかりなるも、爽やかなサブレ。
表面には七里ヶ浜をイメージしたものであろう、~~~~~~型が付いていてカワイい☆
箱で配らないのに、箱で買うと箱代がかかっちゃうので、ケチってバラで10枚買いました。
「割れやすいのでお気を付け下さい」って言われちゃったよ(^^;


さて、あとは、横浜駅に戻って、コインロッカーから荷物を出して、
新横浜駅でお土産を買って、車中で食べるお弁当を買って、新幹線に乗り込むだけ。

最後の江ノ電。いろんなタイプに乗りましたが、最後のんは一番レトロで木の床でした。
木の床車中
中高6年間乗っていた京津電車もこれぐらい車幅が狭かったんかなぁ~。


この電車にそれ程興味なかったはずやのに、最後にはやっぱり写真、撮りたくなりました。
えのでん
ありがとう、江ノ電。もちっと横から撮ったら、丸いフォルムがカワイく撮れたかな。バイバイ(´ー`)/


新横浜駅の高島屋でお土産を購入。
友達が絶賛オススメしてくれた【鎌倉レ・ザンジュ】の“鎌倉小町マドレーヌ”(マロンは期間限定)と、
お土産①
鎌倉と関係ないんだけど、前にもらっておいしかったのを覚えていたので、是非買いたかった
【ベルン】の“ミルフィユ”と、【霧笛楼】のフォンダンショコラ“煉瓦の誘惑”を買いました。
お土産②
ダイソーで買ったハートのラブリーな袋に入れて、後日、会社の女子や友達に配りました。
「誰に?」ってよく考えずに10コずつ程買ったの、結構な金額使ったような気になっていたのに、
あげたい人数にぜーんぜん足りなくて、もっとよく考えて買わなアカンかったな~って思いました。
特に、家族には何にもあげんかった(^^; 初めから「いらん」って言われてたんだけど。

さらには、賞味期限も考えてなかったし、甘いの苦手な友達へってのも考えてなかった。。。
とりあえず、まめやの“海老”だけが唯一の塩系で助かったヨ。

ちなみに、自分でもイッコずつ食べたの、マドレーヌ(マロン)、期待を裏切らずの超ウマ☆
フォンダンショコラは、私には濃厚過ぎ、、、でも、苦めでおいしかったです。


帰りの新幹線で食べるお弁当は、名物の崎陽軒のシウマイ弁当を差し置き、閉店間際でおばちゃん
が315円引きにしてくれはった柿の葉寿司をば。通常987円のん。柿の葉寿司って奈良やん(^^;
だって、今、家に、まさしく崎陽軒のシウマイ、お土産でもらわはってあるし、
そんなにガッツリ食べたいお腹でもなかったから。時間も遅いよ。。。
柿の葉寿司
20:45発の、帰りはのぞみ。
この【ゐざさ寿司】、おいしかったですぅ~。高島屋に入ってるだけある!

帰りは疲れて、みんな寝てしまうかと思っていたけれど、また初めからそのつもりだったけれど、
行きでもなくホテルでもなくのペアになって、最後まで終始しゃべってました。
この4人での宿泊旅行はこれが最後になるかもと思っていました。
そして、ほんと偏ることなく、みんなと満遍なくたっぷりしゃべれた♪ いい思い出となりました。

あと、すんごく歩いた。1日2万歩弱程いってたらしい。
のんびりした時間って、あんまりなかった滅多にない‘ガッツリ’旅行。温泉じゃないしね。
足痛い。少しは筋肉痛も出てくるかも?そして、本当に少しなった。
私は履き慣れているからいっかと思って、ヒールを履いていたんです。
ま、少しでも細く引き締まったんだったらよかったわ。体重は1kg増えていましたが。


23時前に京都に到着。
近鉄→京阪で、23時半に帰宅。
あらかたの片付けとお風呂に入り、2時には就寝。はぁ~疲れた。明日もまた6時起き。
お土産の仕分けは後日しよう。おやすみなさい。。。

                                                          Fin.

memo: 飲食費1,250円 , お土産代5,140円 , 電車賃940円 → 計52,800円
5万円は超えちゃったけど、使い過ぎたってことも全然ないね。本当にいい旅でした。
長々と綴ったの、最後までお付き合いいただいた方へ、ありがとうございます<(_ _)>
今後は、誰かの鎌倉旅行の参考にでもなればサイコーです。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉旅行⑥
2010 / 10 / 24 ( Sun )
←前記読んでいない人はこちらから


曇っているわ、風はあるわで本当に寒いんだけど、さらに寒い遊び(水上ジェット)していはるのは、
もちっと年上の、お金にゆとりありそうな世代のおじさん(&嫁??)達。行きしより人数増えてる。

橋を渡って戻って来、次に向かったのは、【新江ノ島水族館】。通称「えのすい」。
えのすい
通常2,000円する入場料が「のりおりくん」を見せることで、200円割引されました。知っててお得☆


真ん中に一番おっきい水槽があるの、海遊館のように、らせんスロープで少しずつ下りて行きます。
群れ泳ぐ魚たち
おぉ~~。水族館は、2年前に行った名古屋港以来。いいよね~水族館☆


下まで下りると人だかりが。
飼育員さんが水槽の中に入って、お魚さん達を紹介してくれはるショータイムが始まりました。
うおゴコロ
「うおゴコロ」という名前の付いた15分間のパフォーマンスショーで、この飼育員さんがこれから
リアルに潜らはるのですが、先と後にはこちらで直接、潜るための準備をしてはる間には、
水槽横にあるモニターでお魚さん達(名前まで付けられている!)の説明。水槽上から潜って行かはる
様子までを映像で見ていたかと思うと、実際に、目の前の水槽内に、ヒーロー登場~☆


このショー、スッゴかったです!見てよかった、楽しかった♪ まず初めに、、、
カサゴと
好奇心旺盛な魚だそうで、カサゴが寄って来ました。「おいでおいで^^」かわいぃ~☆



底でじっとしていたウツボを持ち上げ、、、
ウツボと
ウウウ…ちょっとキモい(・_・;


これまたスゴかった。
エイと
手招きで胸におびき寄せてはハグ。口がパクパク。ご褒美(?)に餌をもらって喜んでいるよう。


続いてイルカショーを見に行きました。名古屋港水族館のように広くはないので立ち見がいっぱい。
こちらのショー、手拍子、(声が小さい!もう一度~的な)掛け声などの練習をさせられ、
子ども達にはいいけど、ウチら大人にはちょっとウザいノリだったのが印象的(^^; 30分間。
イルカショー
飼育員さん、いっぱい出て来てノリノリで~。みんな、若ぇなぁ~~。
ステージの向こうには、海で遊ぶサーファー達が見えます。
彼らにも、こちらの声が聞こえているのでしょうか。


空飛ぶアシカショーもありました。
アシカショー
左右に揺れるアシカとお兄さん。このようなパフォーマンスは初めてみました。



で、私の大好きなくらげコーナーへ(*´∇`*)
くらげ
ステキ☆ 何時間でも見ていられそう。神秘的で、ウットリしてしまいます。なんだか平和。



中には気持ち悪いタイプもいますが、ずっと見ていたい、そんな気分になります。
ずっと見てられる
いいなぁ~ くらげ買いたいなぁ~。



それにしても、くらげには、驚く程の種類がありますね。いかにも触るとビリビリしそうな、これ。
キレイ☆
ベストショットが撮れました。
彼らは絶えず動いているので、思うようにいいショットが撮れないんですよね(^^;
後で、友達の撮ったのを見せてもらっていると、それぞれに羨ましくなるいいショットばかり☆
ピン撮りもなかなかステキで、そんなの思い付かなかったわ。ムービーは録ったけど(^^)v
しかも、私はこの旅行、携帯で撮るのをずっと忘れていたので、PCに接続しなきゃ写メれない。。。
「デジカメを持っていても携帯でも撮る!」旅行の鉄則を終えてから覚えました。


くらげ以外にも、カクレクマノミやイワシの群れなどを見ているのも好き。
ニモ~
旅行じゃなかったら、あと1時間ぐらい長くいたかったな~。あっという間に2時間が経過。


館内から出ると、まさかの雨が降っていました( ̄□ ̄;
降るとは思っていなかったので、傘、持って来てなかったよ。。。
それぞれ、マフラーや持っていたパンフレットで無理やり雨をしのぎながら、えのでんへと足早に
帰りました。このまま降り続けるんだろうか。。。とりあえず、ビニール傘買わずに強行中。

ところでこの、江ノ島駅から江の島までの道に、「アール・ヌーボー」などと書かれた美術館らしき
建物があるな~とは行きしに見て思っていたのですが、それが、【香水瓶美術館】だったとは知り
ませんでした。カワイいの、い~っぱいあったんやろうか~。

「アール・ヌーボー」「アール・デコ」などと見て、短大のデザイン概論の先生を思い出したぐらいで
スルーやったよ。香水瓶やったら、ちょっと見たかったな。。。


                                                   まだまだ続く

memo: 入館料1,800円 → 計45,470円

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉旅行⑤
2010 / 10 / 24 ( Sun )
←前記読んでいない人はこちらから


水上ジェットで遊ぶおじさん達を横目に江の島への橋を渡り、両脇に、老舗の和菓子屋や屋台、
土産物屋さんなどが立ち並ぶ、細い石畳の坂道を上っていくと、「また階段か・・・」な神社が登場。
また階段&寺


江島神社
階段を上り切ると、縄をくぐってからお詣りするという形式らしく、順番待ちの列ができています。
縄くぐり
この中の弁財天さまは、おっきくてスゴかったです。
ここは、恋愛成就の御利益があるのか、一般よりたくさんの絵馬(ピンク)がかかっていました。
昨日から私も、縁結びのお守りを見る度に欲しいと思っちゃうんだけど、お守りは1年分祈祷してある
と言うし、今年、私には、地主神社の今戸神社のと2つもあるから、3つ目は買わないんだ~。


同じ敷地内、すぐそこに、白い龍の池があって、何やら周りにみんなが座りこんでいます。
龍の池にて
どうやら、この池でお金を洗うと金運アップ↑だそう!!
持っている小銭、たまたま100円玉1枚だけだったけれど、さっそく洗。水冷た~!!お金も冷えた。
ってもこれ、数時間後すぐに使ってしもたけど、よかったんか!?(^^;


そして、ここからまだまだ上がらないと、展望台には辿り着けません。「エスカー」と呼ばれる4連の
有料エスカレーターに乗って上ることもできますが、‘若い’私達は自分の足で歩いてo(^ー')○
ヨットハーバーがいい感じ
浜もいいけど、ヨットハーバーもいいですね。ステキ☆
さっきの絵馬とも関連しているのか、ここいらのフェンスには、たくさんの、勝手に付けられたので
あろう恋人たちの錠が掛っていました。そう言えば、一時こういうの、ブームになってましたよね。


江ノ島サムエル・コッキング苑 で、この中に展望台があり。
入苑料200円に、展望台が別で300円。
中には、【LONCAFE(ロンカフェ)】という、全席海に向いた席で、顔面に広がるナイスビューを愛で
ながらいただける、フレンチトースト専門店と、【そば道場松本館】という信州そばが食べられる
お店などがありますが、朝ご飯が遅かったのと、待ち時間が発生していたことでスルー。


展望台の中には、土産物屋もガイドさんも、何もなし。
吹きさらしの屋外展望台から。
展望台からの一望
向こうの方に、先に紹介した稲村ガ崎公園が見えますね。


反対側。
富士山が、、、見えない
晴れていたら、このもう少し左(?)に富士山が見えることもあるそうです。


上って来た坂を全て下りて行き、昼ご飯は、せっかくだしと、名物のしらす丼を食べることに
しました。【ハルミ食堂】にて。遅い時間なのに、お客さんは次々と入り、満席です。
ハルミ食堂
食堂!って感じです。


といっても、生しらすは銀ピカ、目玉ぎょろぎょろでどうしても怖かったので、茹でしらすに。
しらす丼
めかぶ&釜揚げしらすの“磯辺丼”1,050円。いいお値段します。しょう油と酢が一緒に出され、
愛想の良いおっちゃんに、「酢は結構たくさん目に掛ける方がオススメ!」と言われ、
試してみたのですが、私は、酢があまり好きではないのもあり、何も掛けないでか、
しょう油少しで食べるのが好みでした。ぬるぬるめかぶも良かったです。


友達の頼まはった、生しらす、箸先で2~3匹だけいただきました。
生しらす、、、 ハーフ丼。
魚!!って感じの味がしました。私は茹でしらすにしてよかったです。
しらすって、生だと1日持たない程、新鮮さが必要な魚らしい。
だから、こういう場で、名物となるんでしょう。
私は茹でしらすさえ、普段から食べる機会がないので、‘茹で’さえも、いい思い出となりました。


                                                   まだまだ続く

memo: 入苑料500円 , 食費1,050円 , お賽銭10円 → 計43,670円

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鎌倉旅行④
2010 / 10 / 24 ( Sun )
←前記読んでいない人はこちらから


7時過ぎまで寝られるのに、いつも通り、やはり6時過ぎに目覚めちゃいました。
さらには、頭側に、隣の部屋の人の水道使う音が聞こえまくりだったため。
旅行前日と同じく、起きれんかったらどうしよ(><)って悩みは、いつも無用な気がする(^^;

本当に、1泊させてもろただけ。
「お世話になりました~」チェックアウト。

8時半、昨夜は超賑わっていた中華街も、閑散としています。何時まで賑わっていたのでしょうか。
「あ!北京ダックの仕込みしてはる!!!」
朝の市場通り
↑この通りは、メインではなく横の通りです。昨夜食べた龍門は、このすぐ右手。


昨夜と同じく、石川町駅まで歩き、鎌倉駅へと出ました。
9時、駅前にある老舗喫茶店【cafè RONDINO(ロンディーノ)】にて朝食をば。
ロンディーノ
店内、こじんまりとしたお店ですが、近所の人でしょうか?常連さんっぽいおじさんがたくさん、
次々とやって来ては、モーニングでくつろいで行かれます。

カウンター内に、サイフォンを操るマスターと、接客は、その奥さんでしょうか?2人で忙しそうです。

メニューは写真がなく、イメージしづらかったんですが、たまごトーストセットにしました。
たまごの他に、ハムであったり、ポテトサラダであったり、ツナであったり、、、
サラダも少し付いているという。それに、ドリンクを選べます。650円~
たまごトースト
思てたんとちゃうかったわ(^^;
たまごが挟まれたトーストかと思ってました。乗せて食べればいいんだけど。硬めのたまごマヨ。
レタスにはフレンチドレッシングがかかっていました。この白いドレッシング、懐かしい!!
ふんわりとしたおいしいパンでした。コーヒーカップに入っているお店のマークがカワイい☆


繁盛している割には、ちょっと女性の接客が無愛想で、よろしくなかったです。
雑誌に載っていたからここを選んだのですが、ただの、古くからやってはる地元の喫茶店です。
朝からオープンしているカフェは少ないだろうけれど、もちっと下調べしてもよかったかもです。


で、今日も、のりおりくんを購入し、友達が、是非写真を撮りたい!と言った、昨日行った
稲村ヶ崎駅より2つ向こうの鎌倉高校前駅で、写真を撮るためだけに、ホームへ下車しました。
ここいらは単線無人駅です。(のわりに乗客多い!!)
鎌倉高校前駅
江の島が見える、この角度がいいんだそうな。
駅の眼前が海というナイスビューなロケーションで、ドラマやCMによく使われる駅だそうです。
スキッと晴れていれば、江の島のバックに富士山も見えるんだそうですよ~。


江の島へ、ズームイン!!
江ノ島
はいはい、これから行きますからね~。結構大きな島だな。


寒いからじゃなくて、昨夕は時間が遅かったから、いなかったんだね、サーファー達。
サーファー、ボーダー達
ヨットもいっぱい。交通量が多いので、波乗りしてはるいいショットがなかなか撮れない。


で、さらに2つ先が江ノ島駅。途中で路面を走る個所もあったりで、ほんと味わい深い感じ。
江ノ島駅へと到着。なぜか、meijiのカールと提携中の江ノ電。 ♪なんでだろ~~?
江ノ島駅
そんなに感動ないけれど、写真を撮っている人が多いので、一緒にパチリ☆


そして、みんなも向かう、島方面へと歩いていると、なぜかのレゴショップ click brick 発見!
旅先でレゴを見るなんて想定外。だけど、店内、暖房が付いていてあったかいのですぅ~~。
なぜかのレゴショップ
トイ・ストーリー、カワイいなぁ~(^∇^)
カワイいTシャツも売っていたのですが、いつも思う、着る機会ないし、我慢しときました。


さらに、ちょいと寄り道。
もいっこの江ノ島駅
小田急電鉄の片瀬江ノ島駅。竜宮城をモチーフとしたデザイン。
「海へようこそ~」って感じなのでしょうか。なんか、違和感があるんだけども(^^;


さて、寄り道終わり。今から江の島へと渡ります。今回の旅は、ほんと歩くねぇ~~。
名勝乃史蹟
名勝ワクワク♪ 史蹟・・・何があったん?σ(^―^; シラネ
ただ今、早くも11時半。今もう帰り道な人達は、何時から行ってはったんだ。広そうだぞ、江の島。


                                                   まだまだ続く

memo: 電車賃960円 , 食費650円 → 計42,120円
はてさて、5万までに収まったのか?このお金、車検をカード払いにして支払い遅らせて捻出、、、

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉旅行③
2010 / 10 / 23 ( Sat )
←前記読んでいない人はこちらから


長谷寺から長谷駅へと戻り、次に向かったのは、2つ隣の稲村ヶ崎駅。
この駅からしばらく、江ノ電は海沿いを走るのです。私達の次に求めたのは、海に沈む夕陽。
時間間に合うか!?そもそも、結構曇ってますが、大丈夫か!?!?
駅から、またも猛ダッシュで浜へと向かいました。
夕陽見れず
残念。おそらく、時間的にはちょうどよかった。雲が。。。
見えるは、犬を散歩させている人や、風が強く肌寒い中、寄り添い、海を眺めているカップルだけ。
そして、左に見えるのが「江の島」です。明日、行こうと思っています。
太平洋側だからとか理由があるのかどうか、あまり海の匂いはしませんでした。


右に見えるは、「稲村ガ崎公園」。
海~
もう少し時間が早ければ、寄ってみればよかったかな。
ザザーンザザーン。寒くなけりゃ、座って目を閉じ、耳を傾けていたい感じ。


17時半。【TAVERNA RONDINO(タベルナ・ロンディーノ)】というイタリアン店の評価が高そうだと
調べたのだけど、まだ晩ご飯を食べるにはお腹も空いておらず、時間も早く、
お客さんも入っていなさそうだったので、とりあえず、中華街のホテルへと戻ることにしました。

まずは、いったん、横浜駅のコインロッカーから荷物を出し、
みなとみらい線には乗らず、石川町駅から歩いて、元町・中華街駅方面へ向かうことにしました。
中華街
神戸の中華街は、何度か行ったことがありますが、それの何倍か分からないぐらい、
ここ、横浜の中華街はスゴかったです。


JTBにもらったクーポンで、それぞれ3種より、黒胡麻プリンとタピオカ入り抹茶ジュースをもらい、
飲みながら、ホテルへと歩きました。
タピオカ入り抹茶ジュース 黒い玉がうようよよ~~。
タピオカって白いイメージがあったのに、黒いんやね(・_・; って、何種類かあるんですってね。
知らなかったヨ。途中でイヤになったけれど、ぶっといストローで頑張って吸って飲み干しました。


持ち帰って後日食べた黒胡麻プリンはこんなの。
ねっとり。                    黒胡麻プリン
濃厚でおいしゅうございました。らんちょす。のんの方がおいしかったけど。


19時半。ようやくホテルに到着。
ローズホテル横浜
ハロウィン仕様でお出迎え ハロウィン仕様でお出迎え♪
部屋からの景色はよくないけれど、本当に、中華街まで徒歩1分なので、
中華街で晩ご飯目当てな家族旅行などには最適なのではないでしょうか。

少しの休憩で、すぐに、晩ご飯へと繰り出しました。ホテルに入っているお店はさすがに高くて、、、
それにしても、いっぱいお店があり過ぎて、どのお店に入ったらいいか分かりません。
呼び込みもすごく、甘栗の試食と手相占いは、何回声掛けされたか分からない程(^^;
それ全部、中国人なんだろうなってカタコトなしゃべり方の人達。

とりあえず、バイキングの店はスルー、市場通りで、
コース料理でコストパフォーマンスの良さげな【龍門】に入りました。
迷い始めたらキリがありませんもん。やっぱり王将が一番!!ってなりそうな気はするけど(~へ~;

2階へ案内されました。すぐに空いたテーブルを片付けて通してくれましたが、満席でした。
品数がいっぱい並ぶにしては小さいテーブルです。

どのコースにするか悩んで、私1人が意見食い違い、折れざるを得ませんでした。
コースは2名から頼めるとのことで、3:1な私の負け、、、
ま、時間も遅めやし、空腹だけ満たせればいいか、、、


“前菜3種盛り合わせ” と “エビチリ” と “ザーサイ”
エビチリ、ザーサイ、前菜3種盛
前菜、めっちゃ辛いのと、なんかよく分からん甘酸っぱいプルプルと、鶏肉。鶏肉だけイケた。残。
エビチリも、私は辛いの平気なんで、これはこれぐらいでもOKだったけれど、皆には辛過ぎたよう。
ザーサイ、苦手やけど、一応ちょっとだけ手ぇ付けた。けど、みんなもほとんど食べず。残。



“ふかひれスープ”            フカヒレスープ
安いのやからか、しいたけやえのきなど、きのこでごまかしスープ。
あったかいのが嬉しいけれど、エビチリなどで口ん中ヒリヒリになった後に、この熱々スープを飲むと、
ぐわぁーーーーー!!!(>□<; いやはや、予想できるでしょって感じですが(^^;



“春巻”
春巻 パリパリやったけど、まぁ普通。
春巻って私、ウスターソースかける派。肉まんもソース。みんなはしょう油なんでしょ??



“シューマイ” と “鶏肉とカシューナッツ炒め”
シューマイはさすがにおいしい(^Q^) シューマイ、鶏肉とカシューナッツ炒め
鶏肉もカシューナッツも好きだけど、胸肉いっぱい。飽きる。お腹がいっぱいになって来ているので
あまり食べられない。さらには、髪の毛入ってるのを発見!どうせ残すし、もう文句言わなかった。。。



チャーハン “チャーハン”
お腹いっぱいでも、最後にご飯は食べたいね。
若干脂っこいけど、パラパラしたおいしいチャーハンでした。グリーンピースいらないけど。

これに、最後、杏仁豆腐がデザートで付いて、1人2,100円。安いでしょ(^^;
杏仁豆腐も、みんな苦手やったし、こりゃ、コースじゃない方がよかったな~きっと。


1時間ぐらいでパパっと食べて、21時半過ぎに帰ホテル。
1つの部屋にカタまって、『嵐にしやがれ』見て、ようやくの団らん。私、超ネムρ_-)zzz
チウハイ1本ぐらい飲みたいような気がしたけど、明日に向けて、寝とかなね。
ってか、1本も飲めない自信ある。8時過ぎには出発しようとだけ決めて、お風呂に入って就寝。
いや、お風呂に入ったら一気に体が温まって、目がランラン。
寝れんくなって、iPod聴きながら、ほてりを冷ましました。携帯触ると光が出るしね。
それにしても、語り合わん旅行って久しぶり(笑)
1時が過ぎた。けど、7時過ぎまで寝れるから、普段よりたくさん眠れるよ。おやすみ。。。


                                                   まだまだ続く
memo: 電車賃380円 , 食費2,100円 → 計40,510円


ところで、お風呂に付いていたアメニティ、
シャンプー・コンディショナー・ボディソープが袋ではなくて、ミニボトルだったのと、
水に濡らしたら一気に膨れるボディスポンジ、これ、初めて見て驚きました!知ってる??
洗い心地よくなかったけど、今や、こんなの付いてたりするんですね~。

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鎌倉旅行②
2010 / 10 / 23 ( Sat )
←前記読んでいない人はこちらから


鎌倉駅へと戻って来、今度は、JRではなくて江ノ島電鉄、通称「江ノ電(えのでん)」に乗って、
大仏さまを見に行くことにしました。1日乗車券「のりおりくん」を買って。
江ノ電のりおりくん 途中下車するなら断然お得な切符。580円。

3つ目の長谷駅で下車。
正式名称【鎌倉大仏殿 高徳院】。
奈良の大仏さまは2度見たことがあるけれど、鎌倉の大仏さまは青空の下やもんね。
ドラマや写真だけでしか見たことがない大仏さま、意外と小っちゃかったりしたらガッカリするよ。
ワクワクドキドキしながら、参道を進みます。

(秋冬の)拝観は17時半まで。余裕ありありだけど、駅から高徳院までは、参拝客も多く、
人がすれ違えるだけの幅の歩道だし、車の交通量も多いので、サクサク歩くことはできません。
ちなみに、この道中に、【鎌倉まめや】の本店がありました。
相変わらず試食し放題で、賑わっていました。

まだ、大仏さま、見えません。拝観料200円を払い、ここを曲がったらだなってドキドキ、、、


で~~~ん。
大仏さま
よかった。本当にでかかった(笑)
テレビや写真で見た通りの大仏さま、ちょっとカンドー。いやぁ晴れててよかったなぁ~。


ズームで顔のアップを撮ってみた。 アップ
おもしろいことが起こりました。シャッターを押した後、右上に点滅した(>_<)マーク。
説明書ほとんど読んでいなかったけれど、すぐにどういうことか分かりました。
これ、「目閉じてもうたで!!!」っていう顔認証機能や!!!めさおもろい(笑)


横顔 横からも撮ってみよ(^皿^)激写
正面からしか見たことがなかったの、立体感をさらに感じられ、このアングルも、なかなかナイス☆


「後ろ姿はどんなんだろ?」止まらないワクワクを隠し切れず、大仏さまから目を離さずに、
回り込んで行くと、、、
背中、、、(・_・;           後ろ姿
パックリ開いておられました( ̄□ ̄; ソウテイガイダワッ

胎内へも入ることができるという。それもなんと20円で!!!
今年初めに入った、めちゃおもしろかった、清水寺の胎内めぐりを思い出しました。
同じように、どんどん地下へ入って行かはります。

「出て来た時には生まれ変わってるぞ~~!」
意気揚々と入りました。下ってすぐに、階段を上がりました。!?!?!?
胎内
ただ、何もない空間でした。ただ、造形技術の素晴らしさをマジマジと見られる。
先ほど、背中に見えた窓は、後から開けられた、この中を照らすためのものだったのでしょうか。
って、上の穴をよくよく見ると、、、
!?
頭の中側もぶつぶつだった(・_・; 胎内のこと、知りたくなかった人へ、ごめんなさいm(_ _)m


近くの【長谷寺】も名所なの、でも、寺や神社ばっかり回ってられないと思っていたので、
初めはスルーするつもりだったんだけど、やっぱり、せっかくだから!と受付終了16時半に向けて、
細い歩道を、時には車道を、4人、猛ダッシュして向かいました。
こんなに観光名所をダッシュしている女子は、まぁいませんね(^^;
長谷寺
立派な松~。赤い提灯が映えています。閉館は17時、あと1時間。入山料は300円。


これまた、立派な庭園がお出迎え~。
長谷寺庭園


勝尾寺を思い出す、階段の多いお寺でした。
階段を上りまくった者が見れる絶景
そして、「しんどい」言いながらも、頑張って階段を上りまくった者が見られる絶景。
海が見えるって、なんかいいな(´ー`)


さらには、境内マップを見て見つけた、一番上の方におられる「良縁地蔵」さま達。
良縁地蔵①
かわいぃ~~(´∇`)
同じように目が垂れ、優しい気持ちになりながら、手を合わせ、良縁を祈願しました。


そして、別の場所にもう3体。
良縁地蔵②
写真撮影の順番待ちが発生してたので、焦って撮ったらブレた(-_-; 撮り直しできずに残念↓
なんか今、この写真見ながら願うだけでも御利益ありそうに思えてしまうわ(´∇`)


って、庭園横に、でっかい、これまたかわいぃお地蔵様発見!!
和み地蔵 こちらは、「和み地蔵」さま。なごむぅ~~(´∇`)


で、この先には、「弁天堂」という、薄暗い、8体の弁財天が祀られたお堂と、さらにその奥には、
「弁天窟」という、しゃがみながらでないと進めないような、本格的な洞窟がありました。
はっきし言って、不気味です。そして究極、洞窟の先には、、、



洞窟の先には…
小さい弁天さんの木像がいっぱい(+_+)
勝尾寺のダルマと同じような飾られ方だけど、申し訳ないけど、本当に不気味でコワい(><)


長谷寺、大仏さんとこより拝観料高いんかよ~って思ってたけど、ガッツリ見応えありました♪
よかったな~と駅に向かって歩いていると、長谷寺手前にあった【鎌倉オルゴール堂】に寄るのを
すっかり忘れていたことに気付きました。オルゴール好き~(^0^) 残念~(;_;)


                                                   まだまだ続く

memo: 電車賃580円 , 拝観料520円 , お賽銭20円 → 計38,030円
いくら使ったか自分自身把握できていないので、ここに書きながら、ドキドキしています(汗)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉旅行①
2010 / 10 / 23 ( Sat )
「旅行に行きたい!」

「土日連休取れたで」

「どこ行きたい?」

「鎌倉に行きたい!」

「私も!大仏見たい!!」

1ヶ月前、トントン拍子で、鎌倉旅行に行くことを決めました。既婚者も交えて仲良し4人で。アツい。
あとは予約。「鎌倉」で私の知っていることと言えば、「大仏」と「神奈川県」ということぐらい。
パソコンで、「じゃらん」など見ていても、よく分からないので、
直接、JTBの窓口で、お姉さんに質問しまくりながら、宿と新幹線を決めました。
迷い~の私はこういうの苦手なんだけど、友達にもメールや電話しまくりながら。2時間かかった(^^;

たったの3週間前ということもあってか、あいにく、鎌倉に取れる宿はもうなかったのですが、
在来線で30分程の距離の横浜には、まだ余裕があるとのこと。
鎌倉と横浜が、そんなに近いなんて、知りませんでした!
しかしながら、4人部屋も取れず、2部屋に分かれることに(´ω`)残念。仕方がない。

朝、京都を7時に発車する新幹線なら、料金アップはいらなかったんだけど、それはキツ過ぎると、
遅い時間にしよう思ったら、1,500円UP↑
さらには、‘のぞみ’じゃなくて、‘ひかり’になっちゃいました。
こんなことってあるんですね(・_・;

夜景がキレイなど、こだわりもなかったので、中華街横の一番安ホテルにしました。
ツインルーム1泊、食事なし、新幹線往復代込み34,200円。
これが、安いのかどうかも分かりませんが、久しぶりに、新幹線を使った遠出旅行。大出費。
あとは、どれだけ使うことになるのやら( ̄□ ̄;


私が4人分の全てのチケットを持っているので、遅刻したらどうしようと、
せっかく早めに床に就いたのに、前日はあまり眠れませんでした。
7時半に京都駅で待ち合わせ。6時半過ぎには家を出なくてはいけなかったのです。

時間ちょうどに集合。
キヲスクで使える250円分のクーポンをもらっていたので、それで朝ご飯を購入し、7:45乗車。
よく考えたら、新幹線に乗るのは、会社で九州旅行に行った、5年ぶりだわ。


あ!富士山!!!
富士山
でっかいっすねぇ~。いつか登ってみたい~~。


絶対見たいのは「大仏」。
みんな、『るるぶ』などを買っていたので、大体のコースプランはすんなり立てられました。

10:21新横浜に到着。
私は、2日目も同じ服を着ることにし、必要最低限の物しか持って行かなかったのですが、
やはり一般女子は、うろうろするには多い重たい荷物で、
まずは、横浜駅で荷物をコインロッカーに預けようと、電車乗り換え、、、Σ( ̄□ ̄;
この旅行で一番ビックリしたことが起こりました。

階段下で、一番乗降者の多いところから乗ろうとした私達も悪かったのですが、
「ドアを閉めます」という簡単な放送とともに、乗ろうとしている客がまだまだいるのに、
本当に、グググッと閉められてしまいました。意せず、旅行で友達と生き別れ(;_;)カルチャーショック

ハプニングはあったけれど、友達と再会し、荷物を預け、いざ鎌倉へ!!


まずは、日本三大八幡宮として知られる【鶴岡八幡宮】(「つるがおかはちまんぐう」と読む)を目指し、
土産物や民芸品、老舗の喫茶店や普通のおばちゃん服屋、などなどなど、
いっろんなお店がガチャガチャ並んでいる「小町通り」を、
お昼ご飯、どこで食べよっか?思いながら、進んで行きました。

行楽日和で人は多く、キョロキョロするばかりで、強く惹かれるお店は少なかったんだけど、
お昼ご飯のお店をなかなか決められなかったので、
とりあえず、豚まんじゅう専門店【鎌倉点心】で、豚まん(380円)を食べました。(食べ歩きも可)
豚まんin小町通り
アッツアツ。珍しいことに、うずら卵が入っています。そして、ごろごろしたお肉がおいしい!
4人で豚まん2個。
半分こしたのですが、友達が、噛み切ってまで、うずら卵を半分こしているのがワラケました。


後に、本店の前も通ったのですが、豆菓子の名店【鎌倉まめや】小町通り店では、いろんな豆を味見
して買うことができ、お土産にとか考えてもいないのに、つい2袋購入。テンション上がって来た↑↑↑

でも、結局、お昼ご飯のお店決められず、鶴岡八幡宮へと到着。
鶴岡八幡宮
赤と緑と青がステキ。結婚式と、かわいい七五三の姿を見ることができました。七五三って、
11月の行事だと思っていたけれど、今やもう関係なく、10月に済ませる家も多いそうですね。



「八幡宮」っぽく、鳩がいっぱい。なんだか平和。
鳩がいっぱい


無料でお参りできました。(宝物殿は有料)
鶴岡八幡宮
15円で「充分な御縁」を願っておきました。
正しい参拝方法は、「二拝二拍手一拝」ということだけど、
いつも、これを意識しようとすると、焦って願い事の方がおろそかになっちゃう(´ω`)ダメダ


で、木に向かって携帯やデジカメを向ける人だかりを発見!
なんや、パワースポットなんか???! 「あっ!!」
リスや!
リスがいました。カワイぃ~ヾ(≧∇≦)〃
鎌倉のパンフに、鳩とリスのイラストが描かれていたし、後から知ったところによると、
ここのリスは有名だそうです。たまたまいたのではなかった。逃げないリス。人に慣れてたんですね。


帰りは、小町通りの1本隣の「若宮大路」を、今度は本気めで、お昼ご飯のお店を求めて下って行くと、
ちょっと順番待ちが発生していて人気そうな、オシャレカフェを見つけました。
bowls 【bowls(ボウルズ)】


犬同伴OKなお店のようです。
‘週末の’お得なランチセットだったらしいのですが、
3種の中から前菜と、6種の中から丼を選べ、あとは、お味噌汁とドリンクが付いていました。
並んでいるうちに、どれにしようかカンガエル~( ̄ー ̄)
さらには、丼のサイズを、S,M,Lから決められます。ちょっと遅めのランチやから、Sでいいや。


10分程待った後、丼タワーが目を引く店内へ。
丼タワー
座り心地の良いソファやチェアーが魅力的。お酒も揃っていて、ダイニングも良さげ。京都に欲しい。


私は、ピリ辛でおいしそうな、“赤パプリカソースのグリルチキン”にしました。
赤パプリカソースのグリルチキン丼
前菜は、タコと野菜のマリネ、ドリンクは、抹茶入り玄米茶にしました。
抹茶入り玄米茶は、「なんだこれ?!」と思って注文したんだけど、中途半端そのままの味でした。
以上で1,380円。Mサイズだと100円アップ、Lサイズだと300円アップの設定なよう。

おいしゅうございました~(^Q^) ほっこりできました~♪


そして、同じ通りに、鳩サブレーで有名な、【豊島屋(としまや)】の本店を発見!
神奈川県を代表する、お土産として大人気な銘菓です。ってか、神奈川のお菓子やってんね。
       白い壁に超でっかでかと。 鳩サブレー
思えば、「豊島屋」とはどこかに書いてたかな?こんなに「鳩サブレー」をアピらんでもいいのに(^^;


サブレって洋菓子って感じだけど、基本は和菓子屋さんでした。
鳩サブレー、明治時代に売り初めはって、昔は珍しく、大人気となったんでしょうね。
たくさんの人が、ここぞとばかり、この鳩サブレーを買っていて、私も迷ったんだけど、
このサブレの味って想像付くし、いろんなところに店舗があって買えるので、
わざわざここで買わなくてもいいかなってスルー。

こんな、オリジナルグッズもたくさん売ってました。
鳩サブレーグッズ
テンションだけで買ったりはしない私。
私、お土産はもっと、ココ(鎌倉)でしか買えないような、是非喜んでもらえるようなものにしたいな。


11時半過ぎから3時間半かけて、15時、もう一度()鎌倉駅へと戻って来ました。
※鎌倉駅→小町通り→鶴岡八幡宮→若宮大路→鎌倉駅
ところで、人力車に乗れ乗れ客引きが、ちょっとしつこい。
せっかくの旅行、歩きたいし(-_-; Nissaniñoはガツンと言ってやったけどね~。


                                                   まだまだ続く

memo: 電車賃560円 , 飲食費1,715円 , お土産420円 , お賽銭15円 → 計36,910円

_____________________________________________________________

06 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シフォンケーキ
2010 / 10 / 21 ( Thu )
明日は、あのお守りをくれた会社の子の誕生日。
ちょっとした誕生日プレゼントは用意したんだけど、スイーツもあげたいと思い、
久しぶりにシフォンケーキを焼くことにしました。確か、彼女は手作りスイーツを喜んでくれる派や。

シフォンケーキについてはここで紹介してなかったですね。(ってか、あんまり書いてないかも…)
時々作ります。バターもコツもいらずで超簡単やから。

いつも作っていたレシピが見当たらなかったので、クックパッドを見てレシピ調整しました。
私は、しっとりじゅわんじゅわんのシフォンが好きなので、
ベーキングパウダーは使わず、水分多めで挑戦。
プレーンなら、生クリームと食べてもらいたいと思っているので、今回は、ココアと迷って紅茶に。


じゃん。
紅茶シフォン
ホール(21cm型)ごとあげました。
「こんな、おっきいケーキもらったことない!!」って、すごく喜んでもらえました。
狙った通り、切る時、じゅわんじゅわんのしっとりふんわりした、おいしいケーキだったそうです。

成功だったということで、レシピ載せておこうか( ̄ー ̄)


21cmシフォンケーキ型使用の場合の分量

・紅茶葉  10g
・小麦粉  130g

① 紅茶葉を当たり鉢(※)で細かく砕き、小麦粉と一緒に2回程ふるっておく。
  ※すり鉢のこと。私は「当たり鉢」と呼ぶ派
  ティーバックの中身を使うのが、細かくて一番すりやすくはあるのだけど、
  今回私は、ハワイ土産でもらったルピシアのフレーバーティーがあったので、それを使いました
  が、茶葉は硬く太く、花びらなども入っていて、ちょっと潰しにくかったデス(^^;


・牛乳   90cc
・紅茶葉  5g

② 牛乳を温めて、ミルクティーを作っておく。


・卵白   6個分 (絶対に、卵黄が混ざってはいけません(下記詳細))
・砂糖   50g

③ 卵白に砂糖を加えてメレンゲ作り。角が立つまで硬く。でも、それでいて硬過ぎないこともコツ。


・卵黄   5個 (L寸が理想ですが、M2個L3個で作りました)
・砂糖   60g (グラニュー糖より上白糖の方がしっとり~。けど、グラニュー糖だとあっさり~)

④ 卵黄と砂糖を湯煎しながら、マヨネーズのようにトロリとなるまで混ぜる。
  メレンゲがしなるので、③から④は手早く。
  本来なら、④をやってから③だろうけれど、メレンゲを作る時に、少しでも卵黄が混ざるとしっかり
  したメレンゲにならなくなるかもなので、同じ泡立て器(電動が良い)を使いたい場合、
  先にメレンゲを作った方が良い。へらで落とした後、少しぐらいなら卵白付いている状態で③に
  取りかかっても良い。
  注)このボールに、全ての材料が入っていくので、一番大きいボールを使いましょう。


・サラダ油 60cc(今回は、家にあったキャノーラ油を使いました) 

⑤ ④にサラダ油と②のミルクティーを混ぜ、①の粉を混ぜる。


⑥ オーブンを170℃に予熱しておく。


⑦ ⑤に、③のメレンゲを一気に加え、ムラがなくなるまで切り混ぜる。


⑧ 型に、⑦の生地を流し込む。
  のだけど、出来るだけ高い位置から、真ん中の穴より向こう側に入れ落とす。


⑨ 型を少しだけ落としたり、叩いたり、回したりして気泡を抜く。


⑩ 170℃のオーブンで40分程焼く。


はい、焼き上がり☆
焼き上がり
ウチのは古いオーブンで天井が低いので、ヨソの部屋に行っている間にちょっと焦げちゃったけど、
そこは切り落とす部分やから大丈夫~~。


⑪ 取り出したら必ず、逆さまにしてアラ熱冷ましをします。
                           逆さに冷まして
  シフォンケーキは卵白でふんわり膨らんでいるので、上向きで冷ますと、自身の重みで、
  せっかくふんわり焼けたケーキがしぼんでしまいます。必ず逆さで!


⑫ アラ熱が取れたら、盛り上がり部を切り取り、パレットナイフを差し込み、型から出す。
余分を切り落とす


⑬ 乾燥しないように、袋やラップに包み、冷ます。


切る時、しゅわ~んなしっとりふわふわシフォンケーキ(紅茶)の出来上がり~☆


ホールであげたので、味見は、若干焦げた切り落とし部だけでしたが、
我ながら、美味しかったのでは?と思います。今度また、このレシピで作ろうかしら。


ところで、彼女のお母さんが、「知り合いにあげたい!」と、1/3分持って行かれてしまったらしい
のですが、これは、(5人家族では)食べきれないってことだったのか、
言葉の通り、「あげたい!」程のおいしさだったのか?なんか、あんまりないパターンよね(^^;

私は、作業時、1人しゃべらないで黙々と作業するので、マスクはしていないけれど、人にあげようと
思う時は、普段以上に手洗い、めちゃマメにして、不衛生でないように気を付けています。
料理をする者の心得だと思っています。
ウチのお母さんときたら、、、(-_-; (違う部屋行って、戸とか触った手でそのまま料理再開とか)

やけどやっぱ、SMAP中居君のように、素人では、お母さんや彼女以外の手作りは食べられないって
人、いますか?多いですか??知らない人からってのは、私も気持ち悪いけど(・_・;

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラッグストアは楽しいなッ♪
2010 / 10 / 20 ( Wed )
ドラッグストアって、かなりの時間つぶせるぐらい、たくさんの商品が売られていて楽しいですよね。
しかも安いし。
昔のことを思うと、コーナンとかのディスカウントショップに、あまり行かなくなりましたー。

今日は、ふと、キュートなインソールを見つけたので衝動買い。
KIWIってとこのsoft'ins(ソフトイン)。
パンプスをカワイくしたいな~ってちょうど思ってたの。ひとつ398円。
キュートなインソール
ピンクのくまちゃんのは、「安西ひろこデザイン」って書いてる。久しぶりに聞いた名前(^^;


靴の形にハサミで切って、裏面の保護フィルムを剥がし貼りつけるだけ。
It's so cute!


・ ・ ・ ケバくなった( ̄□ ̄;

基本、黒系ばかり履いているので、インソールだけでも色あったらカワイくなるかと、ただ、、、
モテ研としてオススメしようかと思ったのにぃ~~。ま、でも、色柄は置いておいて、サイズに
影響しない薄型というのと、古くなったのを隠せたりもしたし、安かったし、いい、、、かな?

水玉とかは先に売れたのか、あとは、ゼブラ柄とヒョウ柄しかなかったの、
引き続き、普通にカワイい色柄が新発売されるといいな~と思います。




これは使ってみたいぞ!!!
@コスメ第1位! ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 478円
化粧品・コスメクチコミサイト‘@COSME’の、2009年秋~2010年冬の集計分で、
クチコミランキング第1位を取った洗顔フォーム。

見つけてすぐに買うことにしましたが、隣に並んでいた“ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト”が
第2位’だということで、商品説明、しっかり読みまくりました。

「パスタ」とは、「粉を練り込みペースト状にしたもの」の意味。
海泥スムースの方は、「毛穴すっきりつるつるの洗い上がり」で、
白泥リフトの方は、「ハリのあるふっくらとした洗い上がり」とのこと。

うーん( ̄~ ̄) 1位かなぁ~~。

定価は600円。
使ってみた感想は、確かに、泥パックをした時のような、しっとり保湿を保ったままの洗い上がり。
「すっきりつるつる」というよりは、「しっとりすべすべ」と感じました。
まだ使い始めなので、毛穴汚れにいいかどうかは分かりませんが、乾燥する冬場には良いのかも??
とりあえず、使い続けてみます。

   ↑
たまに、こうやって、買ったよ使ったよ報告をしてますが、使い続けた後日が気になる人は、
直接かメールででも聞いてくださいね^^

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
河原町ロール
2010 / 10 / 17 ( Sun )
昨日、1日出歩いていた反動で、今日は家ごろ。
でも、何かおいしいスイーツ食べたいなぁ~ロールケーキかなぁ~( ̄ー ̄)
車でなら、化粧も服装も気にせず、サクっと出掛けられます。

この前、【sucre(シュクル)】の“竹屋町ロール”を食べたところなので、丸太町sucre対決や!!
と思い、【plaisirs sucres(プレジール・シュクレ)】へと、“河原町ロール”を買いに行きました。
悪いけれど、車、店前に横付けしてダッシュで。

相変わらず、ショーケースにはカワイい美味しそうなケーキがズラリと並んでいます。
河原町ロールは「1日○本限定」とかあるのか、どのぐらい人気なのか分かりませんが、
お昼過ぎに行った時には、ケース内に、1本と、切り売り分が、ありました。


竹屋町ロール(1,300円)と比べると、細い、河原町ロール(1,155円)。クリームが少ないからね。
河原町ロール
見るからに、キメは細かくないスポンジ。しっとり系ではなく、ふわふわ系なのでしょう。
竹屋町ロールとおんなじで、真ん中にはカスタードクリームが入っているようです。


見た目通りに、ふわふわのカステラ系スポンジでした。キメ細かいしっとり系が好きな私の好みとは
反し。カスタードはコロンと取り出せる程硬めのクリーム。LOTTEのカスタードケーキの中と一緒。
「ふわふわのスポンジが好きなんだ!」って人向けのロールケーキ。

アカンわ、河原町ロール。。。
京都で一番栄えている河原町を代表するケーキとは思えないロールケーキでした。(Nissaniño基準)
竹屋町ロールもどんぴしゃではなかったけれど、断然、竹屋町ロールの勝ち!!
見た目もね☆
堂島ロールの影響か、クリームたっぷりが主流だったりもするので、あんなにキレイなくるくるは、
なかなか見られないです。ちなみに、またも、ほとんど1人で食べました。1本で買うのやめようか。。。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買った物
2010 / 10 / 16 ( Sat )
Wポロン
キャワいいでしょ(^0^)/
梅田LOFTでようやく、マサノヴァ・アートストラップをゲットしました。 ※紹介日記はこちら
納品したてだったのか、たくさん並んでいて、どれもこれもカワイくて、
キーボンにしようか、CN-3にしようか、ポップル悪にしようか、え~い、いろいろ買っちゃおうか、、、
店先で、ほんと~~に迷った結果、頭がビーチサンダル素材のロボット、ポロンにしました。
携帯が白いので、若干カラフルな方が似合うということで。

1体じゃ寂しいから、2体買いたいな。。。違うシリーズ2体より、同じのの方がいいよね??
1体1,785円もするのですが、ここは大人買い!2体買うことにしました。
ポロンは全部で5体並んでいて、この、緑ポロンが一番の気に入り色。すぐに決まりました。
ピンクポロンは正直、微妙(胴体のピンクと、顔にブルーが入っているのの組み合わせが好みではな
い。ブルーが緑ならベスト)ではあったけれど、2体付けるなら、♂♀ペアっぽくしたいと、この2体に。

2年強使い続けた、USJで買ったSNOOPYの切れかけストラップとおさらばし、
2本を繋げ、こんな感じで付けました。
グリーンとピンク
大事にしてやりたいな。
3,500円もしたストラップ。ちょっと早い、自分への誕生日プレゼントだと思おう。
違うシリーズも欲しいから、毎年、買い足していこうかしら。。。


あとは、、、
買ったもの
・ピンクのカワイい金封ふくさ(1,050円やった!買いや!!)
・【G.R.C】で、閉店前全商品大大セールで3割引になっていたストール
 (この色、好みやわぁ~。前見かけた時に諦めていてよかった。違う色柄こそ持つべきなんやけど~)
・冬に大活躍、ティーストレーナー(今年もあの茎茶飲みたいなぁ~)
・ヘアゴム3本(もこもこ、去年も買ったのに失くした(泣)
 ビーズのんも、既持のゴムが伸びて買い替え。U字のは、初日に壊れた。ボンドで修理しないと(泣))


今日1日で、服買ってないのに、2万円強がヒラヒラヒラ~~
無駄遣いしているつもりないんだけど、‘万’のお金がなくなるのはあっという間ですね。
主婦な友達が思い浮かんだの、「お金、自由に使えていいね(´□`;」って声が聞こえた。。。

_____________________________________________________________

23 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪ウロウロ
2010 / 10 / 16 ( Sat )
CAFEでランチした後、梅田方面へと向かいました。
すると、たくさんの人が出入りしている、オシャレそうな、おっきなビル施設を発見しました。
「(売ってる服とか)高そうやなぁ~」思いながらも入ると、
そこが、【Breezé Breezé(ブリーゼブリーゼ)】でした。昨日、たまたま話題に挙がり聞いたとこや。
出来たとこなんかな?いつの間に出来てたんや。そう思ったけれど、調べたところ2年前にオープン。
さすがに、西梅田に【HERBIS(ハービス)】ってのが出来たのは知っていたけれど、
まだそこも行ったことないぐらい、西梅田にはあまり近付くことがありませんでした。

うわ~めっさ栄えてきてますやん!
ちなみに、【NU(ヌー)茶屋町】も、一度、食事のために入ったことあるだけや。
私、マヂで大阪の発展に、全く付いていけてない( ̄□ ̄;
思えば、ヨドバシが出来た時は、かなり早い段階で見に行ったのにな~~。


高い服ばっかり売ってる店かと思って、あまり私向きの施設ではないのかな~?と思ったんだけど、
雑貨、服飾系も入っていて、ここで、友達4人分の誕プレを買うことが出来たので、大満足できました。
ちなみに、Cath Kidstonも入っていて、好きだと言っていた友達用へと覗きに行き、店内は、多くの
女子で賑わっていたのですが、私、、、あの良さが全く分からず、選ぶことができませんでした(-_-;

それにしても、堂島でランチしようと、ちょっとは大人オシャレして出掛けて来てよかったぁ。
ブリーゼブリーゼは、お金持ちそうなマダムやオシャレなOLさんっぽい人がいっぱいで~。
ブリーゼブリーゼ
ブリーゼブリーゼのポイントカード(右下の)は、“森永チョイス”のビスケットみたいでカワイい(´∇`)
持っていて嬉しいカードっていうのはいいですね☆
でも、10万円分使ってようやくポイント還元かぁ~。今度から、大阪来る度に覗くかなぁ~( ̄~ ̄)


この、ブリーゼタワーの地階から、梅田へは、ずっと繋がっていました。
人の流れに困惑するので、私は地下より地上を歩く方が好きなのですが、ほんとスゴいね。大都会だ。


ヨドバシ前まで来ると、LUXの新商品紹介イベントが開催されていました。キャンギャルいっぱい。
シャンプー、今、白TSUBAKIを使っているんだけど、LUXも気になっていたのよね~。
ちょっとしたカウンセリングを受けると、試供品をくれるという。
ちょっと面倒だったけれど、試供品もらいたさで、受けました。
ラックス試供品
さらには、マイクロスコープを使って、髪の毛の状態を見られ、面白いですよ~~ってしつこく、
傷んでるの分かってるし、そーんなに興味なかったんだけど、オシに負けて見てもらいました。
生え際と毛先の違いを見せてくれ、丁寧に説明してくれはったんですが、よく分かりませんでした。

その後、阪急百貨店の周りで普通に配りまくってはるのを目撃したんです(・_・;
タイミング悪く、それは受け取れなかったけれど、カウンセリング受けんでももらえたんやん。。。


GARE(ギャレ)】に来た時には驚きました。来年3月に閉館するんですってね。。。
大阪、さらに詳しくなかった10年ほど前、毎回寄ってたGARE。KILLER LOOPも懇意にしてた。
最後に、閉店21時までディアモールを見て回ったのですが、一番は、服が欲しくて出て来たはずの
大阪なのに、やっぱり、雑貨や服飾を見まくり過ぎて、服を見る時間がほぼなくなってしまいました。
いつもこれ(´□`) 久しぶりやし、もっといろいろ見たいとこあった。。。
やっぱ、たまには大阪にも来んとねぇ~。近々また来ようかしら。


ふー お腹空いた。ガッツリとしたもん、、、ドリア食べたい!!21時過ぎたけど、、、(・_・;
リサーチも出来ていないし、近場で済ませようと思ったの、店前のショーケースに飾られたドリアの
模型がおいしそうで、【心斎橋ミツヤ ホワイティ梅田店】に入店しました。

食後また~りをしてはるんでしょうか。遅い時間だけど店内はいっぱいです。
そんな中、私は食事で。22時半がラストオーダーとのこと。

スパゲッティやグラタン、スイーツなど、15~20種類程あるメニューの中から2品と、
同じく、15種類程の中からドリンクも選べる“ツインセット”にしました。990円。

ドリアは、“ハンバーグドリア” “チキンドリア” “エビドリア”の3種類があったのですが、
ホワイト系のソースがよかったので、“エビドリア”に。3種も用意してるって、やるな(^皿^)
で、もう一品は、“和風サラダ”でバランス良く。この時間から、スパとか選んではいけません。
ツインセット
ドリアって、通常、オーブンで焼くのに時間がかかるので待たされるものですが、こちらは驚くほど
早く来て驚きました。ビックリしたぁ~(・_・; ちゃんと焦げ目もあるよ?チン??
値段なりの味でしたが、普通においしくいただきました。これも、もう若干コショウが利いていると、
私好み。サラダはかつお節たっぷりで嬉しい~♪


食後のドリンクは“レモンスカッシュ” レモンスカッシュ
チェリーじゃなくて、レモンの輪切りが入っているレモンスカッシュって、久しく見てなかったので、
懐かしく感じました。1日があっという間に終わった~。
帰りは乗り継ぎが悪く、帰宅は23時半になっちゃいました。

みんなは大阪出た時、どんな過ごし方してるん?
あそこまで行って、もし寄り道しないなら、堂島ロールを買って帰りたかったんやけどね~。
いやいや、大阪に出たら、ウロウロするっきゃないでしょ~。
もうちょい早ければ、飲んで帰ってたかな(^皿^)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ
2010 / 10 / 16 ( Sat )
久しぶりに、大阪に買い物行きたいな~思ってから数週間が経ちました。
土日共に予定のない今日こそ!!初めて、中之島線に乗って、終点に行き着きました。キレイな駅。
大阪方面行き淀駅も、今はキレイだけど、こっちの方が、お金かかってる感アリ。

初めて降り立つ地。いい天気で歩き日和です。
なにわ筋で川を渡り、川沿い、右へ曲がったところ(朝日放送脇)に、、、
名言
???社訓???



と思って、左を眺めながら歩くと、
福沢諭吉生誕地
福澤諭吉生誕地。へぇ~ここが~。


通り過ぎ、【堂島リバーフォーラム】の2階にある【CAFE(カフェ)】にてランチ。
白を基調とした、シンプルモダンな店内。川側がガラス張りで、明るく開放感に溢れています。
通された席は、足が床に着かない高さのチェアー。オシャレ過ぎます。
店員さんはイケメンばっかり。女子店員さんも1人いはりましたが。

お水の代わりに出されたのは玄米茶(冷)。ワーイ嬉しい(^0^)♪


“デイリーランチ”にしました。
今日のメイン( この日は→ 肉料理:お野菜の豚肉巻き or シーフードのクリームソースパスタ )、
スープ( この日は→ コーンポタージュ )、パンorライス、コーヒーor紅茶で800円。
肉料理か魚料理かは日替わりのようです。HPやツイッターで内容確認できます。いいですね^^

サラダが付いていない??とも思ったけれど、お料理に付け合わせとして付いているとのこと。
先にスープが出されましたが揃ってから写真を撮ろうとおあずけ、、、

変な人に思われただろうか?スープちゃん、アッツアツ飲んであげなくてゴメン、、、
ってか、せっかく待ったのに、お皿が大きかったんで、分けて撮らざるを得なかった~~。
スープ&パン付き
フランスパンもアツアツに温められていました。
せっかくのビューなのだけど、日差しが差し込んでくるので、ロールブラインドが下がっています。


こちらがメイン。
メイン
お野菜とは、にんじん、サンド豆、ごぼうでした。もうちょっとコショウが利いていれば私好み。
ボリュームしっかりで、ちょうど良いランチでした。

ちなみに、パンを食べるには手を使わないといけない。けれど、紙おしぼりが付いていない。
アカンやん。これはと減点していたのですが、前の人を見ると、手、拭いてはるやん(-_-;
なんや、出し忘れかいな。

気付いたのは、トイレで手を洗って来ようか迷った末、メインをひと口食べた後でした。
手を上げ、店員さんを呼ぶ。


、、、あぁもしや、勘違いされるかな、、、料理へのクレームかなと思われるかな、、、
めさ驚き、恐縮した感じでイケメンが急いで寄って来はったの、料理に対してじゃなくてよかった
ですね。いやいや、おしぼりの出し忘れも反省すべき点ですよね。怒ってないよ、気を付けようね。



14時半頃、日が傾いて来たためか、日差しが差し込まなくなったので、ブラインドが上がりました。
リバーサイドフォーラム
ほら、ナイスビューでしょ☆遊歩道を散歩している人や絵を描いている人が見えます。
このコーヒーが来てからも、玄米茶、入れ足してくれはったんで、水と違って残すのもったいないと
思って飲み干すのに、ちょっと時間を有しました(^^; 断ればよかった。。。

あぁ~ここは、是非、夜にも来てみたいですね。キレイそう。デートがいいな(^皿^)♪
混むようなイメージもないし、カウンター席もありました。ジントニックは、700円。(笑)

ここいら一帯、まだまだいいカフェがたくさんありそうです。
この辺では、【Amelie(アメリ)】だけしか行ったことありません。
大阪での食も、徐々に詳しくなって行きたいよぉ~。


さて、腹ごしらえ完了。買い物へと繰り出すか~!                         →

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大変なことに(><)
2010 / 10 / 14 ( Thu )
晩ご飯を食べ終わって、いつもならそのまま母屋でPCタイムに入るところ、
ちょっと今日は、部屋(はなれ)でテレビを観ようと思った。19時ちょい過ぎ。

きょろきょろっと、車が来ないか左右を確認してから道を渡る。


!?!?!?!?!?!?

2秒間パニック。すぐそこがゴウゴウと燃えていた。誰の姿もない。


「 火事~!大火事~~~!! 」

大慌てで親に告げに、母屋へと駆け込んだ。

初め、「どこがやなぁ~?!」ぐらいの反応のお母さんだったけれど、「すぐそこ!!!」って言葉の
後には、DVDを観ていた、元消防士のお父さんは駆け出し、現場へと大ダッシュ。


「誰か、119してるよね?私、第一発見者じゃないよね??」
それぐらい、誰もいず、シンと静まっている中、既にゴウゴウだった。

付いてお母さんも家の前に。ようやく大事態を把握してくれはった。
私が初め見た時からもう、屋根より上まで火に包まれていたけれど、さらに、火は勢いを増して行く。
異変に気付いた人達が表に出て来、消火ホースをダッシュで取りに行ってくれてたらしい、
おっちゃんなども現れ、徐々に、人が増えていった。

運良く、ウチの地域は、元消防士や消防青年団、元消防青年団が多数で、消火栓を開けての
消火活動、どうやら大活躍している模様。消防車はまだまだ来そうにありません。

お父さんの大声が響く中、ただ、遠巻きに見つめるだけの私ら女。
でも、お母さんは、懐中電灯を取りに家に戻り、周りを照らし、補助にあたってはる。

数えたら、たったの5軒隣。ただ、人のいる母屋側ではなく、はなれ側が。不幸中の幸い。
どうやら2軒燃えているらしいのだけど、そのさらに隣、こちら側に、車が停まっていた。
あれに引火したら!?!?(><)
車の持ち主(旦那さん)が不在で鍵の在り処が分からないという家族。
なんでやねん!!めさめさ恐ろしかった。
お父さんもお母さんも近付き過ぎで、爆発に巻き込まれて死んじゃうと思った。
お母さんは大丈夫だと言ってはったけれど、ウチん家まで燃え広がって来るかと思った。

車には絶対引火しないように、しきりとそこに放水を続けてはるらしい、お父さん。
がんばれーがんばれー(><)
その後、持ち主登場。車は退避できた。

電線が、パチパチっと火花を上げて断線した。
う~~こわいこわいこわい~~~(><) ほんと、地獄のようでした。

普段、見たことのない人の顔がいっぱい。
ちょっと遠くから、わざわざ見に来た人もいるよう。
不安な顔の大人に反し、にやにやと笑顔で走り近付いて来た小学生。
おまいら、ハンニンちゃうやろなッ!?

誰もいないところからの出火。死人ケガ人なし。本当によかった。
原因はほんと、なんなんだろう。漏電?ポイ捨て??放火???

何もできなかった私に対し、第一線で頑張ってくれたお父さんに感謝します。ありがとう。
消防車は、ウー言うこともなく、ほぼ落ち付いてからやって来てました。
広い通りではないから、変に近付かないようにしてはったのかな??


電線は、電気消えてない思っていたけれど、電話線だったことが判明。さっそく夜中に修理してくれて
はった。火のくすぶりは夜中続き、朝方出勤時(7時)、消防士さんはまだ見張りしてはりました。


夜、お父さんに聞かれた。

「おまえ、写真撮ってへんのけ?」


「撮るわけないやん!!犯人と思われるわ!!!(-_-;」


「アホか。こんなんは撮るもんや。新聞記者でもなんでもそうやろ。
 みんな間に合ってなかったんやから、こんなんは、誰かが記録しなアカンねん!」


これ、次の日にも言われたけれど、ただ、自分の活躍をブログに書きたいだけちゃうか???思って
しもた(~へ~; 何はともあれ、放火な可能性もある。続かないことを切に願う。

ちなみに、日記書いたけど、私、ハンニンちゃうからなっ!!
なんか、自分で放火しときながら、ブログにアップしてた、自称熊田曜子似っての、いたね、昔。
あれ、死人が出たかとか知らんけど、あんなやつ、死刑でいいわ。(言うよ、私ゃ)



ところで、騒ぎの途中で、近所が火事だとおばあちゃんに告げ、3人とも家から走り出て行ったの、
まともに歩けないおばあちゃん、野次馬意識でか、逃げなアカンと思ってか、無理からに1人で出て
来ようとしてはったの、「よく分からん」を連呼してはったけれど、もし、火事やと教えたことで、
変に、「逃げなアカン!!」って怯えさせたのだとしたら、悪いことをしたなと反省した。。。
ウチは、お母さんの言うとおり、無事やったんや。

さっきまで、あんなに恐かったけれど、やわらかい布団であったかく寝れたんだ。。。

_____________________________________________________________

19 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポーツの秋
2010 / 10 / 10 ( Sun )
買っちゃいました。




ブレイブボード RipStick air リップスティック エアー 15,800円


知ってましたか?みなさん。次世代ボードとして、今、すっごく人気なんですよ。
前々から子ども達が持っているのが気になっていたの、この秋には運動したい!って思いもあって、
欲しいと本気で思った次の日にはPC調べ始め、スノボ出来る私は、調べれば調べる程欲しくなった
の、大検討の後、その日中には、注文ボタンを押してしまいました。思い立ったが吉日ってやつで。

いろいろ迷いましたよ。
まずは、安価な類似品の、エスボードかジェイボードで済まそうか、やっぱり本物ブレイブボードに
するか!?安価なので滑れてハマったら、買い直そうか?とも考えたのですが、安いなりに、
やっぱり壊れやすいと聞いたので、ここはやっぱり大人買いだ!!と、ブレイブボードを選びました。

次に、標準のRipStickか、上級用のRipStickGか、最新モデルだというRipStick airか。
大きな違いは、ノーマルとGは2枚板だけど、airは1枚板。重さも軽い。
ノーマルとairは15,800円、Gは18,800円。

まず、Gは、トリックしたりする人用だと思ったんで、スノボでも、鉄棒滑りは勇気が出せない私には
無用だなと判断。Gが一番カッコいいし、スピードが出るということだったんだけど。
あとは、ノーマルかairか。
結局、airが一番スノボ感覚だということと、軽いということで、これにしました。


1週間以内で届きました。交換用の車輪2個と、乗り方説明のDVDも付いていました。
フフーン( ̄ー ̄) スノボ出来る私は、すぐにでも乗れちゃうような気がしていました。
だけど、、、後ろ足を動かすことによって動くって、スノボの乗り方とは違う、、、(・_・; 大丈夫か?!

届いてから日中に乗る暇がなく、この3連休を待っていました。
昨日はあいにくの雨だったけれど、今日はさわやかいい天気☆

転ぶといけないので、暑いけれど、厚めの長袖長ズボン帽子着用。
何系って言うの?B系?ストリート系?マヂで見られたくねぇ~~(笑)
さらには、紫外線がちょっと気になったけれど、近所だもんで、すっぴんで。

家の前のアスファルトは、排水管工事などで、ところどころに段がある。
それに、車や人も通るの、練習しているところは出来れば誰にも見られたくない。。。
どこで滑ろうか、良い公園などはどこか、調べまくってたんだけど、とりあえず、近くの堤防方面へ
歩いていくと、ほんと、いい場所を見つけました。時々隣の道を通る車はあれど、誰もいない♪


さっそく、太陽照り続ける中、練習し始めました。
バランス感覚はいいし、怖いという感覚もないので、ちょっと練習をすれば乗れると思い込んでいま
した。しかし、乗れるは乗れるんだけど、後ろ足を動かしてという感覚がよく分からず、結局、
まったく乗り続けることができないまま、1時間が経過しました。天狗の鼻が、ペシャーンです(.. )

横の道はスロープになっているので、ちょっと、車の来ない時を見計らって、滑ってみました。
地面ということで少し怖いけれど、スノボ感覚で普通にターンして滑れました。でも、

ちゃうねんちゃうねん!これは平坦で滑れないと意味ないねん!!

さらに練習しましたが、結局コツは掴めないままでした。背中はぐっしょり。
はぁ~ 日陰に置いてある丸太椅子に座り休憩始めました。心地よい風が吹いています。

ぽけ~  BBQしてぇ~~  ふぅ~  はわぁ~  ネム、、、


今日のところは諦めて帰りました。
くじけないぞ、私!!絶対乗れるようになるはずやねん!!!15,800円分はせめて乗らないと!!
楽しく乗って、この秋はこれでダイエットや!!!次はiPod持って出掛けよ。


仲間募集中。いや、これは、先生がいるな(・_・; センセ~~(><)

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
有言実行続き
2010 / 10 / 09 ( Sat )
すっかり秋服に身を包んでいる先取りオシャレさんが出始めてますね。
ってか、まだ夏日(最高気温が25℃以上の日)なんですよ?

そんな、しっかり長袖ジャケット着んでもいいやん。今まだ1枚、もしくは七分袖カーディガンとかの
季節じゃなぁい?!(ま、行き早く帰り遅い人なんでしょうかね)
女子はこぞってショートブーツを履きたがってますが、ようやく今、サンダルやミュールが終わって、
パンプスを楽しめる時期じゃなぁい?!(すでにロングもいますがね)

私いつも、なかなか、季節を先取らない(^^;
あ!すっかり忘れてたけど、モテ研に所属してるんやった!!!!!(笑) ※モテ研についてはこちら

今日は、今年2回目の焼き肉を食べに行きました。
夏場、食べたい!思う時が現れるのですが、女子は結局、なかなか食べに行く機会がないのです。
年に2回、あるかないかです。前回は1月末でした。

今回は、友達が予約してくれた、【牛角】三条鴨川店に。  ※FooMooはこちら  ぐるなびはこちら
牛角ごときで予約?と侮っていたら、ほんま満席!!すっごく賑わっています。
予約してなかったら入れなかったわ(・_・;

ローソンの上、3階にあるのですが、よく見たら、窓際カウンターは鴨川が一望できるガラス張りで、
すっごくロケーションがいい。デートに良さそう☆

お肉は何を頼もうか迷いますね。
絶対食べたいタン塩と、定番ロースと、おいしそう!思った塩ハラミ、ユッケを食べました。
普通においしかったです。タン塩に、ネギが付いていれば、なおよしなんだけどな~。

野菜と思って頼んだ“やみつき塩キャベツ”は、想像以上に味が濃かったですが、おかわりした
ぐらい、本当にやみつきでした。ごま油とにんにくが利いていて、おつまみにいいお味☆
テーブルに置かれている醤油注しに入ったレモン汁は、毎日搾ってはるものなんだろうか??

生搾りグレープフルーツサワーは3杯飲んだんですが、頼まなくても、「搾りましょうか?」って
言ってくれはって、すごくありがたかったです。もう、厨房で搾って来てもらったらいいんだけど、
毎度テーブルで搾ってくれはる。これぞ生搾り!!ってか(^皿^)

網も、言わないでも替えてくれはって。気持ちの良い接客です。繁盛してるのも分かりました。


早々に満腹になったので、お店を変えて飲み直すことにしました。
‘食べ’たくはないのと、時間のことを考えて、1杯単位で飲めるカフェバーみたいなところが
いいなと考えた時に、閃きました!同じ通り(三条)に行ってみたいそれがあったんやった♪

Gallary Cafe&Bar CoLLabo(ギャラリー カフェ&バー コラボ)】
2ヶ月前にランチで訪れ、棚に並ぶリキュールの数を見て、夜にも行ってみたいと思ったお店。

お昼と同様、1階の通りに案内板が出ていましたが、もし知らないお店だったら、夜に、
3階まで雑居ビルを上がるって、相当勇気がいりますね。既に、閉まっているお店だらけです。

お互いが距離を保って座れるほどの席数が空いていました。
ありがちな、コンパの二次会や、スイーツ目当ての女子がいっぱいで騒がしいとかもありません。

もちろん、ジントニックを飲みました。
「お通し」として、プリングルズのバーベキュー味が出されました。
チャージ料200円かかるんだったの、それと、このチャーム料はイコールなんでしょうかね。

展示品の内容は、ガラリと変わっていました。10/30にはハロウィンパーティがあるらしいです。
顔にペイントするってレベルでも参加できるよう。楽しそ~♪ちょっと参加したいかも、、、

_____________________________________________________________

19 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
狙い目は雨の日
2010 / 10 / 08 ( Fri )
せっかくの3連休、この土日が雨になると聞いていたのだけど、金曜夜から降り出したところを見ると、
どうやらずれ込んだらしい。やっぱり10/10は晴れるんすねぇ~^^

連休前に、イキツケ①へと飲みに行きました。
今日は1人で大人しく。最近、1人がほんと、平気になってきました。
誰か?って探すより、1人で料理とお酒と店長さんとの会話を楽しみたい。そんなこともあります。
19時ちょい前に着くと、いつも私が一番乗り。今日はこれから、お客さん増えるんだろうか。

少し遅れて、常連さんっぽい、少し年上だろう男の人が入って来はり、店長さんにお土産だと、
豆腐を渡さはりました。店長さんに、「食べる?」って聞かれて、「いいんですか?」って、
よく見ると、そのお客さんは、この前会ったことあった人でした。
私、もともと意識してないと顔覚えにくい方で、さらに視力悪いから、席がいくつか離れると、
会ったことある人かどうか、よく分からんのよね(^^;

豆腐3連
右から、普通の豆腐、ゆず豆腐、胡麻豆腐。
胡麻豆腐、あんまり食べる機会ないけど、おいしいわ~。思いがけず、1品ゲットしちゃったなり♪
おいしゅうございました(*´∇`*)


本日の鮮魚は、トロサーモン、八町、戻り鰹。トロサーモンと、どっちにしよ。。。
「八町」って何?!「ハマチ」でした(^―^;
「戻り鰹」って??「通常より脂が乗っている」と言われ、トロサーモンに加え、脂脂だとイヤだなと、
ハマチを選びました。
トロサーモン&ハマチ
トロサーモン、想像していたのと全く違い、シャキシャキのプリップリで、全然脂っぽくありません。
ハマチもイケてる。レモン塩で食べるのもオススメだと言われ、半分しょう油で、半分それでいただい
たけれど、これまたイケてました。

今、調べたところによると、戻り鰹って、産卵のために南下してくる、この時期の鰹のことで、
初鰹よりおいしいとも言われていると。旬でもあるんだし、これも食べたかったかも~~。
お刺身、家では、おいしい!のは食べられないんで、やっぱお店でこそ食べるべきですね!!

もう一品注文しました。
坊っちゃん南瓜のクリームチーズグラタン。私の好きなおくら乗せ♪
坊ちゃんカボチャのクリームチーズグラタン
1人で食べるにはおっきい!
皮まで食べられるということで、変な感じ、ナイフとフォークでいただきました。
豆乳が使われているんでしょうね。やさしいお上品なお味。
アッツアツ過ぎたの、お決まりの、上歯の奥、やけどしちゃった(^^;
最近、存在を忘れてた、梅酒ビアーも久しぶりに飲みました。苦甘でイケてました。


お客さん、他に増えずに、ほとんど4人でしゃべってました。雨の日だからだろうか??
ま、私はポツンも覚悟してたし、ラッキーだったけどね。


ところで店長、オーナーに誘われ、福知山マラソンに出るらしい!!
今、ちょっとずつ走り込んではるところだって。去年は②の店長が参加しはった。
スゴい、、、完走出来はったらいいなぁ~。けど、睡眠ほぼなしで行かはるんよね(・__・;

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
竹屋町ロール
2010 / 10 / 04 ( Mon )
昨日、山元麺蔵へ行った帰りに、
丸太町より1本下がった竹屋町通りにある、ロールケーキ専門店【sucre(シュクル)御所南】に寄り、
一番人気だという“竹屋町ロール”を買って来ました。

小さいお店です。
sucre御所南
小さいお店の割りに、私の前にも後にもお客さんが。。。人気店のようです。
スイーツマニアなのか、手土産なのか、若い男性2人が買いに来たりもしてはりました。

ショーケース内をじっと眺めているうちに、試食を持って来てくれはりました。
ひと口サイズではない、嬉しい、結構大きめなの。サービスいいですねぇ~☆

ただ、作りたてなのか、ふわふわしているのはいいんだけど、たまごの風味が強めに感じたのがNG。
落ち付かせた方が(私好みに)おいしくなりそう。クリームは甘過ぎずミルクっぽく私好み。

普通の生クリームのみのロールケーキやフルーツ入りもあったのですが、
竹屋町ロールは、生クリームと一緒にカスタードクリームが一緒に巻かれていて、
お客さんの要望で生まれたロールケーキだということです。1本1,300円。


15時のおやつにしようと思っていたのですが、昼寝しちゃって、敢えなく翌日晩に。
竹屋町ロール
キレイなくるくる。長さ短いと感じたけれど、これ、ぶっとくて、でっか!!
晩ご飯の後に食べるには、一切れが精一杯でした。あの強かったたまごの風味は消えていて、
いい感じに。でもちょっと、生地が甘くてしつこいかな??ふわふわは保ってました。
正直、感動まではしませんでした。好みのドンピシャではなかったためでしょう。
生地全体に薄くと、真ん中にカスタード。私も、自分で作る時、これで作る~(^皿^)v

誰も食べようとしないので、さらに翌日も、翌々日も食べましたが、一番好みだったのは、2日後のん。
さすがに3日目のは、生地がパサつき始めてた。

場所が場所なんで、また買いに行くことは少ないかもだけど、優しくて、シンプルで一般ウケする、
友達への手土産に良さそうなロールケーキだと思いました。
午後から行ったからか売り切れが多かったけれど、ホムペで本日のメニューを確認できます。
抹茶あんこロールケーキが一番気になる!!
次行くことがあったら、いろいろ一切れずつ買って帰りたいな♪

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山元麺蔵
2010 / 10 / 03 ( Sun )
いつ見ても行列な、京都で一番と名高い、岡崎のうどん屋、【山元麺蔵】に行って来ました。
11時オープンなの、早めと思って着いたのは、11時15分。
この15分がおそらく要だったの、15分過ぎただけで、30人程待ちとなってしまいました。

名前を書くところはなく、並ぶしかありません。
初めは20人もいないと思っていたのに、数人で来る人が、並ぶ人と、駐車してくる人と分かれるようで、
並んでいるうちにどんどん増え、結果、30人弱待ちとなりました。

初めのうちは、どーなってんねん?ってぐらい、ま~ったく、列は進みませんでした。
店内、席数少ないのかもしれませんね。
午後から降るって聞いていたけれど、小雨もパラついて来て不安です。。。


初め30分は、諦める人も多いのか、後ろもあまり増えませんでしたが、
前にも進み始めた12時前ぐらいには、ピークに行列。隣の家の人、迷惑に思ってはるやろな~(・_・;
ちなみに、北隣もオープン後はぷち行列があったの、【京うどん 生蕎麦 岡北(おかきた)】という、
麺屋さんでした。こちらの方が老舗ではあるようで、お上品な雰囲気もあります。


山元麺蔵ちょうちん このおっきい提灯と、


この雰囲気ある看板が、お店の目印です。ってか、行列過ぎて、すぐ分かるでしょうけれど。
                   山元麺蔵
この格子の中から、1テーブルだけ、様子を窺うことが出来、
このグループ、食後も席立たはらへんわ~思ってたら、単なる杏仁豆腐待ちやったようで、
自分の心の狭さを感じました。それほどに進まない列だったから、ちょいイライラしてしもた(^^;
杏仁豆腐、本来ならゆっくり味わって食べたいやろうにね。かき込むように食べ、退店しはりました。


看板横にメニュー表が貼ってありますが、列が進むと、待っている間にちゃんとしたメニュー表が
回って来ました。こちらのお店は、大きく、‘ぬく’‘つけ麺’‘ざる’と分かれ、ぬくが一番多く、
よく見る、‘ぶっかけ’や‘生醤油’はありませんでした。

珍しいのは、“土ごぼう”がウリなこと。ごぼうの天ぷらとか食べたことありません。


並んでいるうちに、つけ麺にしよっかなって思いました。ごぼうは気分じゃありませんでした。
列が進み店内に入れたら、もうすぐ。店内待ちは4人だけ。外に並んではる人数でほとんどと思って
間違いないです。外は小雨で体が冷えたのに、店内は冷房がかかっていて、ちょっと寒い(+_+)

オーダーも、先にここで聞かれました。
人気などを質問した後、あっさりで女性に人気だという、“ネギとごまのつけ麺”にしました。
麺は、温冷選べます。麺を深く味わうなら、やっぱりここは冷っしょ!!お値段お安く、735円。


で、ようやく席へ。並び始めてから1時間が経過してました。カウンター席へと促されました。
カウンターは2段高く、座ると、立ってはる店員さんの顔の高さより、ちょい高いぐらいになります。
椅子は横幅大きめの座りやすいチェアー。席数は9席。
あとは、格子から見えていた4~5人座れるテーブル席が2つ。スタッフは、男性3名、女性3名。

1席空いたからと言って、1人客を先に通したりもしてはらへんかったし、こりゃ回転悪めなのも分か
りました。ですが、その分、1人1人を大事に思って接客してくれてはるのは伝わって来ます。
店内は有線で、POPSが流れています。


座ってすぐに、「雨降って来ましたね」って声掛けられたんで、「待っていたから寒い」と答えると、
すぐに気付いて冷房も消してくれはったし、傘持ってはらへん外の人に、傘を貸し出しに行ったりして
はったのも好印象。あと、カレーでなくても紙エプロンいるかと聞いてくれはります。

席に着く前に聞かれた割には待った後、ようやく登場。これが京都一のうどん屋のうどん!!
葱とごまのつけめん
エッジの立ちようがハンパない!!グールテーンヾ(≧∇≦)〃
手打ちっぽく、麺の太さに若干バラつきもあります。
1本がとても長い、期待通りに、コシのある、いい麺でした。

ただ、ダシの味が、私のドンピシャでない。鰹は感じるのに、なんだろう?もうちょい甘みが欲しい??
食後、蕎麦湯のように、割って、お飲み下さいと、割りダシが出されましたが、
これが、飲み干さなアカンのかな?って、ちょっとプレッシャーでした。

つけ麺、久しぶりに、釜盛の釜揚げが食べたくなりました。あの味が好みです。
並びの人が、創業何年か聞いてはったのを盗み聞きしたところによると、4年だそうです。

気持ちの良い接客をしはるな~って思っていたんだけど、私がうどんを写真に撮っていて、
ブログに載せられる?!思われたのか、店主さんらしき人が、会計時に、わざわざ出て来て、
頭ペコペコ、待たせたことを謝ってくれはりました。
ちょっと、疲れた顔しちゃってたんかなぁ~?別に怒ってへんし、逆に恐縮です(^^;ヾ
店主さんと、あの女性スタッフさんはご夫婦なんだろうか~?そうだったら微笑ましいなぁ~。

次は、‘ぬく’を食べに来たいです。その時は、開店11時前を狙って来ないと~。
今回のつけ麺に対しては、1人で1時間並んでまでは、、、というジャッジですが、
楽々のように、麺が良ければ、ドンピシャメニューもあるかもなのです!

_____________________________________________________________

11 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カウンター一並びで
2010 / 10 / 02 ( Sat )
先週の飲みで、参加出来なかった友達からの誘いで、また同じメンツで集まることになりました。
イキツケ①にしようと言われたんだけど、同じメンツで2週続けてってマンネリがイヤで、
私のわがまま。久しぶりに、②で集まることになりました。
少人数ならいいんだけど、元々、頻度多でグループでツルむのが、あまり好きではなくてですね。。。
いつも‘飲み’ってのも。。。友達なら、‘飲み’以外でも会える仲ってのが普通じゃね??

ま、約束は夜からなので、ランチしようと、昼過ぎに街へと出て来たのですが、
所用に時間がかかり過ぎ、お昼ご飯食べられないまま夜になりました。

お腹減ったぁ~ こりゃ今日は、酔いが回りそうだぜ~~(*^皿^*)
時間も決めてなかったので、20時前に、②に行ったら、先に来てた2人、カウンターに座ってました。

おりょ?カウンター??
いつも空いてるんで侮っていたら、予約でテーブル席は埋まっているとのことで、5人、横並びで
飲むことになっちゃいました。変な感じ。今度からは、ちゃんと予約しな~やなぁ~。

っても、料理のシェアがしにくかっただけで、時には席入れ替わったりで、万遍なくしゃべれたし、
変わらず楽しく飲めました♪調子よかったぁ~。
終電気にしていないみんなに対し、私1人、先に失礼しました。明日を寝て過ごさないようにです。
みんなはその足で、①へ行かはったらしい。②から①へのハシゴ、長いことしてないなぁ。
昨年の5月以来か。。。


この日の思い出をサラリ。
・②へは2ヶ月ぶりに行ったんだけど、印象が変わったと言われた。前髪が伸びたからか??
・近所のガールズバーのパンフが置いてあって、誰が一番イケてるかって選んだんだけど、
 5人で4人挙がった。バラバラ。意外だ。。。
・アラフォーやと思っていた店員さんが、34歳(もうすぐ35)だった。
・友達が名言を思い付いたと。「‘蒼井優’より‘蒼井そら’」やって。
 そして、「上戸彩は巨乳ちゃん」だと。32歳にもなって、しょーもないよ、しょーもない。
・友達のてっぱんギャグがでけた。酔っていたから大爆笑だったのか、今見てもおもしろいのか??
・“青いレモン”という気になる果実酒を飲んだ。スッキリとしていて飲みやすかった。


なんやめちゃ楽しかったけど、ホンマしょーもない飲み会やった(^^;
ウチら、20歳の時から変わりません(笑) 前夜にふと思ったの、2週続けて会うような、
このグループ内で、1人(実際は1組)だけでも既婚者がいてよかったなぁ、と、切に。
みんな未だ独身で、楽しいけど、毎週会えちゃうような仲って、ちょっと、どうかと思うやん(~へ~;
でも、そんな感じで30歳も半ばで独身な男女が増えてるような気がするね。
もちろん、仲良しが続くって、素晴らしいことだけどもね。
ウチらは、おじい&おばあになっても続いているんだろうか?一度、‘飲み’以外で遊びたい。

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4ヶ月が経ちまして、、、
2010 / 10 / 01 ( Fri )
5月末に、偶然、NHKをかけていて知った、「計るだけダイエット」なるダイエット方法。
ためしてガッテン』で、糸井重里さんが成功したって言って紹介してはったの。

朝晩、体重を計り、それをグラフ化するだけで痩せたという。
これを見て、毎日体重を計っているけど痩せない私が、初めてグラフ化してみることにしました。
食べたものを記録するだけという「レコーディングダイエット」は2週間で、もうイヤになった。
けど、体重は、今までも毎日計ってるんだから、あとはちょっと書くだけだから。。。


表は、HPから印刷できました。
貼るのは、よく目にできるところがいいらしい。
増えたら増えたでそれを見て分析して、控えないとなって意識することが大事なよう。
お母さんに見られようと、部屋の入り口ドアに貼りました。


どうせなら、6/1から始めようと、5月末の数日間は、最後にと、いっぱい食べました。
初めの体重が重ければ、一気に痩せた感感じられるぞ(^皿^)シメシメ というのもあって。


1日で一番体重が軽いであろう、寝起きと帰宅後すぐの2回、ほぼ全裸で計って付け始めました。
後で知ったところ、本当は、朝と、晩ご飯食べた後と、寝る前に計れということだったけど、
私はこの2回でいいや。めんどくさいもん。
あとは私は、便秘が体重に大きく影響するから、一緒に、排便記録も付けることにしました。


言い訳欄というのもあって、言い訳書きまくりました。
増えた時の理由も、減った時の理由も。


計るだけダイエット
茶:6月  黒:7月  赤:8月  黄緑:9月


うーん(・_・;
全然減ってないねぇ。ってか、夏場やし、もうちょい減っても良くない??
(こんだけよくもまぁ飲みに行ったり食べてたら、痩せるわけないっしょって声が聞こえる・・・)

1メモリが大きめなので、100gでも減ったら、減った!!と感じられる折れ線になります。
ちなみに、2ヶ月もしたら、帰宅後に計るのはほとんどしなくなってきました。
(寝起きと風呂上がりは以前から計っている)

グラフ化してるからって、全く節制することはありませんでした。
むしろ、「夜お菓子食べまくり」って、ここには何回も書かれています(^^;

6月末、茶の線がズコーン落ちているのは、なぜかの発熱。
1日間ほとんど何も食べなかった日の記録。
9月頭、緑の線が落ちているのは、金土と、うどんうどん飲みで、それほど食べてないから。


ムムムー(-_-;
通常なら3ヶ月で、この表とはおさらばやのに、今、5ヶ月目に突入。
減らないもんで、ずっとイケそう(^^;
逆に、これから太りゆく季節になるけど、この表の上部にくいこむんじゃねぇぞ!!
って感じですね。まだしばらく、この同じ表使い続けようかしら。

私は日々、全然分析せずに付けているからアカンけど、晩ご飯後の記録じゃなくて、
食べる前の記録で増えてないような気になっているだけやからアカンけど、
確かにこれ、いい方法だと思うなぁ~。気になる人はやってみて~~。
※詳細を知りたい方や表の印刷をしたい方はこちらへ


あと、女子は、おしゃべりが好き⇒その場には‘食’が、、、って誘惑に負けがちらしいけれど、
同じダイエットな話題をし合う仲間が増えれば、お互いに、控えようか?って言い合えたり、
継続出来たりと、共に意識し合って成功しやすいと言うよ。

私の秋冬の目標は、痩せる!より、太らない!!だけどね。
弊社の健康診断は11月。あと1ヶ月です。間違っても、パンバイキングなんかに行ってはいけません。
健康診断の時ぐらいは低体重で!というのは女心です。毎年、さほど変わらないけど。


ところで、BMI値で、22が標準って言われてるけど、一般女子は、やっぱ20ぐらいなの!?!?
オシャレ値はそんなもん??で、18.5以下が低体重ってことは、私の身長で言うと、45kgは切っちゃ
いけないって感じですね。小6で身長伸びきってて、50kgあった私、絶対切れない自信あるけど(-_-;
筋肉は重いっていうけれど、ジム通いしてた時が、やっぱ一番低体重やったなぁ~。

最近CMで、37歳の中澤裕子がダイエットに成功して、44kgだかなんとか言ってますよね。
私より身長高い彼女(158cm)が44kgって、これこそ低体重やん!!!
なんか、それがいかにも標準かのような言い触らし、やめてくんないかなぁ(-_-)

BMI値20、48kgぐらいになりたいなぁ~。400ml献血できんくなるけど。
世の男性よ!テレビの情報を真に受けて、彼女が45kg切るのを求めたらアカンで。
ウエストが60cm以下とか、あんなん全部、ウソやから~。ってか、芸能界レベルだから~~。

_____________________________________________________________

06 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |