全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



リンガーハット
2010 / 09 / 26 ( Sun )
先日やっていた、【長崎ちゃんぽん リンガーハット】の裏側を紹介したテレビ特番を見ていて、
是非食べたくなった、ちゃんぽん。そう言えば、
171(高槻)んとこに、長崎ちゃんぽんの店、あったなぁ~。ちょっと怪しいけど、潰れる気配もない。
そう思って調べてみたら、そこが、まさしくリンガーハットでした。
なんや!京都ではあんまり知られてないけど、関東では人気店やったんやん。

さっそく行って来ました。11時半過ぎに到着。
店内好きな席へと促されたので、1人だけどカウンターではなく、2人用のテーブル席へと着きました。
注文は決めていました。一番人気だという、“野菜たっぷりちゃんぽん”に☆650円。

品が来るまでには結構時間がかかったのですが、待っている間、どんどんお客さんが増えて行き、
12時にはもう満席で、順番待ちが絶えなくなっていました。いつもなのか、テレビの影響か??
それにしても、1人やのにテーブル席に着いてる私が悪いみたいやん(-_-;
ちゃんぽん持って来はった時に、「ごゆっくりどうぞ~」と言われたけれど、気持ちの良い言葉だけ
ど、そいう状況じゃないよねぇ?(^^; 入り口近くだったんで、ちょっと居心地悪かったです。


で~~ん。
野菜たっぷりちゃんぽん
「お好みで野菜にかけてください」と、‘しょうが’と‘ゆず胡椒’のドレッシングが付いてき
ました。瓶は液だれでベトベトでした。拭いてから出した方がよいですよ。

麺、なんか懐かしい感じ。スープ、優しくていいお味。
野菜はたっぷりで嬉しいんだけど、確かに、途中で味替えていかなぁ、野菜炒め自体は薄味で飽き
る。。。けど、ドレッシングも、そんなにピッタリ来ない(-_-;
どちらかがスゴい好きな人以外、オイスターソースとかの方が良いんちゃうか??

特に後半、大人気だったんでしょう、他の席にドレッシング持ってかれて、食べても食べてもなく
ならない薄味の野菜炒めに飽き、‘たっぷり’を頼んでしまったことを後悔しました。
後半こそ味を変えたかったよ、私。麺と野菜のバランスが悪いです。‘たっぷり’はもう頼みません。


この後、献血へと向かったのですが、血の濃さが足りなくてできませんでした。
なぜ??睡眠も栄養もたくさん摂ってる(はずな)のに。。。


急遽、メールで話し切れないと思っていた友達を誘ってスイーツを食べに行くことにしました。
向かったのは、【MELANGE De SHUHARI(メランジュドゥシュハリ)】松井山手店。
駐車場バンザイ!ここの山手ロールはイケてたんで、間違いないと思っての来店。

オッシャレ~な店内でした。
こんなオシャレなキャフェで、休日の午後、友達とまったりスイーツを食す。。。いいじゃん^^
秋スイーツも気になりましたが、“ベイクドチーズケーキ”にしました。ドリンクとセットで788円。
ベイクドチーズケーキ
2種のソースでカワイらしい(´ー`) 特に印象に残ったこともなく、普通に美味。


アイスティーはビックリ、「ルネッサ~ンス♪」なグラスで出て来ました。
ルネッサ~ンス♪ 丸くてカワイいね(´ー`) 男性には合わないね。
ホットならティーポットで出されます。
周りもみんな、休日の午後を、まったり語らい楽しんではりました。


帰り、今年の春、山手幹線沿いに、突如現れ気になっていた、おっきな平屋の服屋さんに寄りま
した。外見からしてオシャレなので、レディースもある?客層は??高い???など気になって、
リサーチなしでは勇気が出ず、入れなかったの(´人`)

正体は、【MARK OF GRAPHY(マークオブグラフィー)】という名のセレクトショップでした。
もちろん、メンズもレディースも共にあって、アイテム数がすっごく多いと感じました。
近所の、新興住宅街に住み始めたオシャレな若夫婦などが揃って買いに来たらいいんではないか?

営業は、ちょっとズレて、11時~21時までです。気になる人、行ってみて( ^-')b

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
記録大更新の1日
2010 / 09 / 25 ( Sat )
前々から気になっていた天然温泉【東香里湯元 水春】のクーポンが、
地域密着型フリーペーパーぱどに付いていました。

入浴と岩盤浴に、食事まで付いて1,980円なの!!!
通常、土日祝なら、入浴料800円に、岩盤浴料1,000円、これだけで1,800円もします!
ってことは、180円で食事ができ~るなクーポンってこと。ごって得や~ん☆

こりゃ行くっきゃない!!ヾ(≧∇≦)〃 さらには、会員入会金200円が無料なクーポンと、
水春オリジナルてぬぐいがもらえるクーポンも付いており、3枚併用使用できました。

新しい国道一号バイパスをずっと南下していったのですが、午後からなら、ちょうど日陰で、
ほとんど真っ直ぐ、ず~っと気持ちよ~く進んで行けて、ちょっとした遠出気分を味わえた後、
13時に到着。広~い駐車場。思っていたよりおっきい施設のようです。

会員登録をして、岩盤浴衣&敷きタオルを受け取り、会計用リストバンドを付け、女風呂へとゴ~!
更衣室のロッカーは好きな場所を使えます。
その分、靴ロッカーの鍵とここの鍵とリストバンドと3つの管理をしないといけません。


すっごく天気の良い土曜日だったからか、空いていました。
シャワーはボタン式ので、早めに止まる。まぁこれは仕方ないか。
10/11までの期間限定で、馬油の、シャンプー、リンス、ボディソープが完備されていましたが、
有馬のかんぽの宿のんと違って、な~んか安物チックだったのも、まぁ仕方ないか(^^;

全身キレイにした後、室内の、41℃の普通の湯で温まり、ジャグジーや電気風呂の方へ。ここの
電気風呂の電気は、かつてない程にビリビリでびっくりしました。腰痛持ちさんに良さそうです。

真ん中のぬる湯にみんな集中して入ってはるのは、そこが、高級漢方薬草風呂だからです。
この薬草のせいで、室内が微妙に臭くて、私には、これだけが合いませんでした。


そして、露天風呂へ。露天風呂、とっても広い☆
炭酸泉と岩風呂の2ヶ所に音ありテレビがあり、それぞれ6chと8chがついていました。
新喜劇よりウラマヨ見たくて岩風呂の方へ。
寝転び湯はいっぱいで、つぼ湯には日陰がないので、ここで、超ガッツリ1時間の長湯。

見上げると、空は青く、塀の向こうには背の高~い緑が見え、心地よい風も吹いている。
とっても気持ちの良い日。何時間でもいれそうだ。
1つ気になるのは、こちらからめっちゃ見える、高いところにある、いっぱいの窓(会議室っぽい)。
ブラインドカーテンが閉まってはいるんだけど、厳重管理してくれてはるんだろうけれど、
覗こう思えば覗きたい放題やな~って、逆にこっちから、ずっと見ていました。
なんで、そんな造りにしはったんだか??あの部屋はいつ何に使われる部屋なんだろうか。


風呂に飽きてきて、サウナにも行ってみました。
塩サウナに興味はあるけれど、こちらの塩サウナは「漢方薬草塩サウナ」ということで、
漢方薬・・・こっちも臭そう(-_-; 普通のサウナの方へ行きました。

!!入ってビックリ!!!すぐのところに、タオルをかけて寝転がっている人がいました。
危なくね?!?!そんなに汗かきたいんなら、岩盤浴に行けばいいのに。。。

せや!私も岩盤浴に行こ!!
期間が空いて、サウナには、前ほど長居できなくなっていました。汗もなかなか出ませんでした。
せやせや岩盤浴や~♪


ロッカーで岩盤浴用の着衣に着替える。汗をかくので下着は付けない。
水分をたっぷり摂ってから2階へ。

2階が岩盤浴着衣者のみ上がれるフロアとなっていて、上がって説明を読んでビックリ!!

ビックリ① 時間制限がない!!
ビックリ② 岩塩房と黄土房は男女共用!!共にテレビ付き。
ビックリ③ 雪降房という、人工雪の盛られた、一気に体を冷やせる6℃の部屋がある!!
ビックリ④ 女性専用 岩盤美人房には、
       ゲルマニウム鉱石床、チタン+トルマリン床、ラジウム床の3種がある!!
ビックリ⑤ ドリンクの堂々持ち込みOK。自由に使える保冷庫付き!!


初め、隣に知らない男が寝たりするのが違和感ありまくりでした。
だけど、カップルや夫婦で来て、仲良さそ~に利用してはるのを見たら、幸せな気分になりました。
男女共用がイヤだって人は、女性専用に行けばいいしね。

サウナで汗があんまり出ないと思っていたのに、ここではビックリするぐらいの汗、
手の甲まで大粒の出る汗を、すぐにかけました。サウナで頑張る必要なんてなかったんです。
お風呂であったまった後、初めから、ここに来ればよかった。


雑誌コーナーには、週刊誌や月刊誌を初め、いろんなのが揃っていて読み放題。
私は関西ウォーカー2誌を、合間合間に熟読しました。あっという間に1時間が経ちました。

16時、朝が遅かったので、お昼ご飯、食べてませんでした。そろそろ食べようかな。
汗びっしょりかいたけれど、汗吸収の良い岩盤浴衣は、気持ち悪くはない。
このまま館内着としてウロウロしていいとのことだったので、そのまま食事処へ。
ノーパンノーブラっていうのが、なんとも変な感じ(^^;

さっきの分を取り戻すかのように、水、しこたま飲みました。
メニュー
この12種類の中から好きなものを選べました。
すごいよすごい!さらに180円だと思うと、ほんとスゲ~~!!

塩豚丼セットにしました。米が食べたい。
セットのうどんは、冷か熱か選べました。濡れた汗が冷え、寒くなって来ていたので熱に。
塩豚丼セット
見るからに多い・・・。
うどん、油あげから油出まくりで、麺が若干ぬめってる。
丼は、にんにくが利いていて、もやしのしゃきしゃきと黒胡椒が好みだったけれど、ここでも豚で
油たっぷりですやん。この組み合わせなら、せめて、うどんには油あげ入れたらアカンのちゃうか??

すっごく体の水分出たけど、きっと体重、それを超す量の丼。
今日はこんなに食べたくなかった。。。でも残したくはない。。。
頑張って完食し、もっかい岩盤浴で1時間半、2度目の洗髪洗体をし、夜の露天風呂を楽しみ1時間、
髪の毛を乾かし、ようやく服を着、さぁ終わった、満足、帰るぞ!って時間、なんと19時半でした。

今まで、風呂だけで、長い時には、3時間や4時間いることもあったけれど、
今日は驚異の6時間半!!めっちゃ一気に記録更新してしまいました。

なお、食後、遅くなるに連れて、岩盤浴者が減って行ったので、やっぱりみんな、晩ご飯までに帰って
行かはるんだな~と思って、お風呂の方へ移動したのですが、こちらはいっぱいで、驚きました。

あと、普通なら、湯に浸かり過ぎ疲れて、帰りの運転が眠くなりがちだけど、今日は岩盤浴で、
合間合間に寝れたもんで、全く眠くならない。マヂでいいわ!!

温泉の効能として、出来れば欲しい、美肌効果。
それはほとんど感じず、湯質は正直、別にいいとは思わなかったけれど、岩盤浴目当てでまた是非
来たいです!!基礎代謝の高い、汗の出る、むくまない、痩せやすい体になりたいわぁ~。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NEW店のはしご
2010 / 09 / 24 ( Fri )
メインの食事は21時から予約しているので、先に、
全品210円のショットバーとして知られる【bar moon walk(ムーンウォーク)】の四条木屋町店で、
喉の渇きを潤しました。

19時がオープンなのですが、フードもなんと315円で、19時半には普通に食事している女子もいた
し、広くはない店内に、こんなもんかなっていうぐらいのお客さんが入っていました。
学生がワイワイうるさそうというイメージもあったのですが、この時間だからか落ち着いています。

まずは、メニュー見ずにジントニック。
420円のチャージはかかるのですが、1杯210円ってことで、「あんまり美味しくないのかなぁ?」と
マイナスなイメージもあったのですが、ジンはビーフィーター使用で、普通に家で飲むような味で
出て来ました。カットライムやレモンは入っていませんが及第点です。

2杯目はトムコリンズに。
トムコリンズは、<ジンに、レモンジュースに、砂糖に、炭酸水に、レモンスライス>なのですが、
目の前で、不二家のレモンスカッシュ缶を開けられた時にはビックリしました!!
え!?ジンをこれで割っただけ???
ま、考えたらそうか(・_・; ちょっと甘めやけど、使えるな~思いました。


お酒は300種類以上とうたっている通り、本当にたくさんの種類が、
ちゃんと見やすく、ベースごとに分けてメニューに載っており、見ているだけで楽しい♪

聞いたことない名前もいっぱいやし、
おぉ~大人になったら飲んでみよう思っていたXYZ~☆懐かしい~^0^ なんてことにもなりました。

ビールも、ジョッキではなくグラスだったけど、変わらずおいしいらしかったです。
1時間半の滞在、2杯飲んで840円。コーヒーの気分じゃない時、使える店やわ~。
バーテンさんは、男性と女性と2人いはったし、カウンターなら1人でも来られそうな雰囲気でした。
早い時間のことやし、2軒目、3軒目使いする人が増えてくる時間はどんな感じか分からんけどね~。


で、21時、同じ筋の【五十棲(いそずみ)】へと移りました。
前に行ったことある【おにかい】や【五十家(いそや)】の系列店(HPはこちら)です。
おにかいと一緒で店内、照明暗めで、カウンター席がウリなんでしょうね、
ほとんどが女性でやっぱり満席。まぁ~人気!!

ここだけが残念、ジントニックがないのは分かっていたので、グレープフルーツチューハイばかり、
飲み続けました。シメの、おでんの出汁で食べる中華そばを初め、料理もおいしかったです♪

おにかいと五十家は旬な野菜がウリのメインなのに対し、こちらは、おでんと串がウリの店舗っぽい
です。もちろん、系列として、野菜もイケてるのですが。駅も近めやし、冬場に使える店ですね。

そうそう!まこもだけを見つけたので頼んだのですが、1本長いままで目にしたのは初めてでした。
まこもだけって、きのこじゃなくてイネ科やったんや!!
特に味付けしてなくて、甘くてシャキシャキした食感を岩塩で味わうってことだったんだろうけど、
みんなには人気がなく、頼んだ手前、1人でいっぱい食べなアカンかったのはキツかった(^^;
イキツケ②の“まこもだけの肉巻き”がおいしいのですが、時期的なもので、ずっとメニューから
外れていたの、そろそろ復活してるんだろうか?また行った時、聞いてみよ~。


こちらのグループ店舗は、接客もいいし、ほんと人気なのが分かります。
結構前に予約入れないと入れないから、なかなか行く機会、ないですけどね。

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4ヶ月半ぶりに
2010 / 09 / 22 ( Wed )
4人集まって、イキツケ①で飲みました。
昨年のように5連休もいいけれど、今年のような、飛び飛びの休みも好きです♪
シルバーウィークバンザイ\(^0^)/ これのせいで、給与処理、めちゃ大変ではあるけれど(-_-)

今日もテーブル席なの、浴衣誕パと続けてなので、カウンターで久しぶりに飲みたいと思いま
した。前にカウンターで飲んだのは、あの、5月末の1人飲みの日か、、、

って、これが題名の「4ヶ月半ぶり」ではありません。
何が4ヶ月半ぶりかと言うと、「朝帰り」です。結婚式の日、4軒目でここへ来て、朝まで飲んだぶり。

あまりにもあっという間に時間が過ぎ、時計を見たら0:18だったので、酔って気持ち良くなっていた
私は、もう朝まで飲もう!ってなりました。2人、先に帰って行かはったけど、
もう1人は残ってくれるということで、それならと、カウンターへ移動。

って、気持ちいいぐらいのはずだったのに、気持ち悪いまで行かないけれど、結構酔い感じて来て
いて、頭ぐらんぐらん。さすがにもうこれ以上飲んだらアカンなって、友達は、店長さんと、
並びのお客さんと楽しそうに話してはったので、半分ぐらいはオネムさせてもらってました。

その、並びのお客さんが頼んではったのをマネして注文したお味噌汁。
今まで飲んだことないぐらい、ウンマー(・д・)ーー!でした。
家のや、毎昼飲んでる‘あさげ’の比じゃない。そりゃそうだ(笑)

まず、豆腐がすんごくおいしく、ダシ&味噌の味もサイコーで!!
あんまり食べてなかった私、胃を癒すように、ほとんど1人で飲み干しました。
これからは、ちょくちょく頼もう!!


始発で帰りたかったので、5時前に出て行きました。
空がピカリピカリゴロゴロと、雷が鳴っています。もうすぐ降って来そう(・_・;
足早に駅へと向かう途中、信号待ちで停まってはった、助手席側の窓が全開な車の運転席側から、
おっさん(おそらく。暗くてよく見えなかった)が、「早よ帰らな降ってくるよ~~」と声掛けて
来はったので、酔っていた私、「マヂで~~?!」とか返していたら、
「どこまで帰るの~?送って行こうか~~?」って、私達の曲がった方向に付いて来ようとしました。

これも、ちょっと新鮮でした。
「逆、逆~」って言ってたら、「気を付けて帰りや~」って言って、去って行かはりました。
なんか、いいおっちゃんやなぁ~思ってしまいました。


次の日、起きては寝て~テレビ見ては寝て~。夕方まで無駄に過ごしてしもた(-_-;
だから、朝帰りは控えようと思っているんだな~。

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産もらいまくり
2010 / 09 / 21 ( Tue )
トルコ土産。
鍋敷き
ターコイズ色の鍋敷き。陶器なんで、重い鍋置く時に割らないよう。。。
トルコ、なんやよく知らんけれど、温泉入って、トルコ料理とトルコアイス食べたい。



ハワイ土産。
クッキーとスキンケアクリーム
パイナップルの形がカワイいクッキーと、ハンドクリーム。
円高で、ついつい買い過ぎたって言ってはった。ハワイはやっぱり楽しいらしい!
Honolulu Cookie Company(ホノルル・クッキー・カンパニー)】
これ、マカダミアンナッツより、お土産に良さそうな感じだ~。



中国土産。
中国土産 1週間出張に行ってはった人から。
粉粉になってるし、超雑(・_・; 食レベルの高い日本人に生まれて幸せだと思ったね~。
見た目、ヨックモックのシガールっぽいけど、全く似ておらず。
たまご焼きの端っこパリパリになった部分をくるくる巻いただけのような、変なお菓子。



長崎土産。
じゃがりこ&かすていらサイダー
九州限定明太子味じゃがりこと、長崎かすていらサイダー。
一体何味なんだろう?怪し過ぎるサイダー(笑) まだ飲んでない、、、



熊本土産。
馬刺しせんべい&ぽんかんピンキー
熊本限定馬刺しせんべいと、九州限定ぽんかんピンキー。
馬刺し味ってどんなかと想像付かなかったけれど、味付け濃くて、おいしいせんべいでした。
熊本城主になりに行かはった人からもらったの、寄付額一口10,000円やってばよ!
旅行代金もかかるし、エラい思い切った旅行に行かはったものだ。
でも私も熊本って、阿蘇山しか行った覚えないから、行ってみたいな。九州自体、そろそろ行きたいな。



東京土産。
えんむすび(表)
今戸(いまど)神社のえんむすびのお守り。
私は全く知らなかったんだけど、今、浅草の今戸神社は、「婚活神社」として注目されているそうで、
ここに参りたい!!と、意気込んで行って来はった子から、なんと嬉しい、もらっちゃいました。
今年は、大吉が出た地主神社のがあるもんで、自分ではもう、ヨソに参るつもりはなかったん
だけど、気持ちが嬉しい!!地主のはポケットティッシュケースに入れてるんだけど、これは、
財布に付けてみました。おっきいし、カンカン結びにするわけにいかないし、すぐ取れるんだけど。

って、これ、ハンコのんは普通やのに、お守りの目つき、めっちゃ悪いなッ(笑)
えんむすび(裏)
裏側には、分かりにくいけれど、「えんむすび」と「結縁」の文字が入っています。
ちなみに、今年の2月、映画『誰かが私にキスをした』のヒット祈願イベントに、
主演の堀北真希さんが出席したことで話題になったそうです。良縁来い来い(^0^)/爆



四国土産。
ベビー母恵夢
愛媛の銘菓、ベビー母恵夢(ポエム)。
???ポエム、よくもらうし、よく食べてるけど、こんな両側2ヶ所に ○ あったっけ??
全く気付いてなかった。

もしやΣ( ̄□ ̄;

母恵夢の、母⇒おっぱい⇒ち○びって連想!?!?!?!
好奇心旺盛な私は、すぐに調べたくなったんだけど、会社やったし、変な画像がいっぱい出て来そうで
怖くて見れなかったの、同僚に聞いたら、「普通のアミアミの模様しか出て来んで」と調べてくれて、
安心して検索かけたけど、ほんと、この丸いののある画像や説明、一切出て来ん。

この、アミアミ付けてはる金型が、たまたま一部欠けているかなんかで、ここだけ凹みが付かな
かったってことでしょうかね。問い合わせするほどではないので、未だ謎のままです。
そして、私がこの記事書いた第一号になるのでしょう。



それにしても、お土産ラッシュ。みんな、エンジョイしてはりますなぁ~。
みんなみんな、ありがとう~(´∇`)
私も、飲みとかで浪費しまくってんと、ドカンと旅行、行かねばね~。
ほんと、仲間がなかなか見つからないんだけど。。。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいいベイビー
2010 / 09 / 20 ( Mon )
7月に、2人目の赤ちゃん産まはった友達ん家に遊びに行って来ました。
お祝いって、1ヶ月以内にというけれど、2ヶ月ぐらい経ってからの方がいいかなって思ってるの、
どうなんだろう(?_?) あと、お母さんが、「いいと言われても、絶対病院には行くな!」と
うるさく言います。どうなんだろう(?_?)


大変かなと思ったんだけど、お昼ご飯作ってくれるということで、食後の果物とスイーツを持って
行きました。12時着。一家揃って出迎えてくれはりました。

かわいい小っちゃい赤ちゃん。
切れ長でまつ毛長く、目力のある子に育ちそうな、美人顔。
末っ子とB型ってのが掛け合わさって、かわいくわがまま言えちゃう小悪魔モテ女になりそうだと、
お父さんを焦らせて来ました(笑)


用意してくれはったご飯は、立派なものでした。
普通やでって言ってはったけど、私、1人でランチしまくってんでも、ここに来たら、楽しくおいしい
食事がいただけるわい(^0^)♪なんて。写真撮らせてもらいたかったわ。

上の子は3歳かな?すっごく元気なお子様で、覚えてもらっているのか人見知りせず、
遊んでくれくれアピールがすごかったです。ちょっと、何言ってるのか分からないことも
多かったけれど、もうちょっとしたら、ちゃんと会話になりそうです。
片付けることを一切させてもらえず、散らかすのが楽しい時期というのがやっかいでした。

で、「こんだけぜがみまくってたら、帰る時、寂しくなるでぇ~~」って途中で脅しておいたんだけど、
やっぱり帰る時には大号泣されてしまいました。ごめんごめん、また来るから(^^;


もう1人の友達が伊勢丹で買って来てくれたスイーツは、
FACTORY Shin(ファクトリーシン)】の“神戸ミルキーロール”でした。
ソフトクリームも生クリームもミルキーなのが好きな私。
すごく好みで、いくらでも食べられそうなおいしさでした(^Q^)
伊勢丹は、【ボックサン】の“こだわりロール”もおいしい!ってか、神戸スイーツサイコー☆

なお、この夜、早くにうたた寝してしまっていたら、他の短大の友達からも立て続けにメールが来て、
同じ着信音が鳴りまくり(グループ分けしている)なので、目覚ましかと一瞬思い、ちょと焦りました。
スゴい偶然。このうち2件は衝撃度高でした。

まだもう1人、ずーーーーっと、赤ちゃん見せてもらいに行くの、延期させられている子がいます。
お祝いはもう贈らせてもらったんだけど、出にくいかな?って、こっちが行くって言っているのに、
いつ聞いてもダメなまま1年って、、、
もう、これ以上聞くのはやめようと思っているんだけど、ほんとに連絡くれはるんだろうか(´ω`)
会えなくても友達だけど、1年に1度も会うチャンスもらえないとは、ほんと寂しいものですね。
子持ち主婦の忙しさ、一応は分かってるつもりだけど、ほんと、1年は長いよ!!
こうやって、誘いにくくなっていきます。会えるチャンスをくださいッ!!!

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン・デ・トール②
2010 / 09 / 18 ( Sat )
泳いだ後、前回もらった10%offの割引券が、9月末までの有効期限だったので、
焦って行ってきました。【パン・デ・トール】へ。

前回、誰かと来て、取り分け食べたいと思ったのだけど、
今月中って、仲間見つかりそうになかったので、サクッとまたもや1人で。

遅め、14時半に到着。このお店は、禁煙席と喫煙席がしっかり分かれているのがいいです。
今日は、ハンバーグランチにしました。味は4種から選べ、和風おろしポン酢に。
ミニサラダと、もちろん、パン&ライス&ドリンクバイキングがセットで付いています。

ハンバーグランチ
注文取りに来るのは完全に放置されたけれど、すぐに持って来てくれたんで許します。
半熟目玉焼きがおいしそ~~(^Q^)
ポテト、オニオンリング、プチトマトが添えられているし、水菜の緑で彩りが良い。
ハンバーグの下から、さらに玉ねぎも出て来ました。具だくさん。

もう少し大きい皿があったらいいのに、パンは4つまでしか乗りません。
もちろん、全て温めていただきます(^0^)/
ドリンクはグレープフルーツジュースから始。


↓目の前↓
取り放題
これはもう、取りに行きまくるしかないでしょ!!


2皿目。
2皿目
と、アイスミルクティーを取って来ました。


3皿目。
3皿目
と、アイスコーヒーを取って来ました。


自分でもビックリ4皿目。
4皿目
と、オレンジジュースを取って来ました。

そして、またも、がっつりアンケートに答えながら、シメに、シュワっとコーラを、、、


長居したというのもあるんだけど、ハンバーグをしっかり食べたのに、パン15個も食べられてしま
いました(・_・;スゴイ 1人でやしというのもあるかもしれません。黙々とばっくばくイケるし。
けど、前回は、サラダとスープで12個が限界やったのに、、、

パンは、相変わらず種類豊富☆
レーズンパン、セサミ、ごぼうサラダ、マヨネーズ、沖縄黒砂糖パン、トゥニョール、プレーン、
サワークリームパン(ブルーベリー)、オレンジ、明太子パン、フレンチドーナツ(ブルーベリー)、
りんごちゃん、シュガーブレッド、ミニメロンパン、りんごちゃん、シュガーデニッシュ、ライ麦、
プチフランス、プチクロワッサン、チョコクロワッサン、ソフトフォンデュ、ピザパン。
なんと22種類やん!!


これで、お会計、通常1,344円が1,210円になりました(^0^)安い♪
そして、11月末まで有効な割引券もらえました。


この後、胃袋が大きくなったんでしょう、どんどん太りゆきます。。。(-_-;


「 天高く、Nissaniño肥ゆる秋・・・ 」 こんなおやじギャグ言ってみたりなんかしちゃって

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏が終わる前に(焦)
2010 / 09 / 18 ( Sat )
ちょっと朝はひんやり、日の落ちるのも早くなり、ようやく秋の気配が感じられてきました。


夏が終わるぅ~~( ̄□ ̄;

ということで、今夏、何回も言っていた、一度は泳ぎに行きたい!!という思いを叶える
ため、【伏見港公園プール】に行って来ました。できるだけ有言実行でありたいと思っています。

エグザス(現コナミスポーツクラブ)通いをしていた時に買った、水着、ゴーグル、帽子を持って。
原付で行ったら駐輪場代もかかりません。

午前の部は12時半に終了で、使用時間、9時半からなら600円。10時半からなら400円。
11時半からなら200円という、ちょっと変わったシステムです。
終了時間の決まっているのは残念だけど、短時間なら安くでというのがいいシステム☆

ずっと泳ぎ続けられるわけではないだろうため、1時間は短すぎると思い、10時半に行きました。
入るのに400円、ロッカールームに100円。計500円。
けっ( ̄д ̄ ロッカー、100円返って来ないタイプかよッ!と思ったのは内緒。

古くからある施設なんでしょうかね。
正直、それほどキレイではない、古汚い印象ではありましたが、400円やし充分です。


空いていました。
意外や、若い人もいはりました。
教室もあるんや!クロールを教えてもらってはるおじいちゃん&おばあちゃんがいはりました。

水、ジムのようにはキレイでない。400円やし充分です。。。(~へ~;


歩くレーン、途中で立ってもOK泳ぐ練習をするレーン、ターン禁止25メートルずつ泳ぐレーン、
ターンOKのレーンとあって、いくら久しぶりと言えど、普通に泳げるはずな私はターンOKのレーンに。

一番楽なクロールを中心に、顔浸け平泳ぎ、顔浸けない平泳ぎ、背泳ぎとやってきました。
残念ながらバタフライは、習ったことがなく泳げないのです。
ジム通いしてた頃は、泳ぐスピードさえ落とせば、飽きてはくるものの、数百メートル泳ぎ続けられて
いた持久力も、今となっては150メートルが限界(^^;
基本、50メートルごとに休憩しつつ、端に人がいればターン、人がいなければ休憩で、
ゆる~く時間いっぱい泳ぎました。

同じレーンの男の人が、いきなりバタフライ始めはったのにはビックリした(^^;
すんごく真ん丸のお腹に乳毛たっぷり過ぎの、(私が言うのも申し訳ないけど)醜い体のおじさんにも
ビックリした(^^; 恥ずかしいっていう年齢はとっくに過ぎてるかな。


11時半を過ぎると一気に人が増えました。そんな予感はしてたんだけど。
小っちゃい浮き輪を付けた小っちゃい子を連れて来ているご家族もいはりました。

最後、すっかり疲れていたんだけど、最後だけは、クロール本気泳ぎで50メートル何秒か測りた
かったの、息注ぎ回数減らして頑張ったんだけど、1分かかっちゃいました(-_-;
確か、小6の1級のテストが[クロール平泳ぎ1分以内に泳げ]やった。今の私、小6以下レベルか。。。


何はともあれ、久しぶりのプール、めちゃんこ楽しかったです♪ 4~5年ぶりかな??
シャワーやドライヤーもありましたが、家近いんで、家帰ってから、風呂入り直しました。
髪の毛傷んだやろか・・・。


家出る前、帰って来た後では、1kg減っていました。おしっこ出したからかもやけど。
そして、翌日はやっぱり、脇筋痛(^^;


スイカ食べまくったし、浴衣も来たし、花火もした。泳いだ。この夏に悔いなし!!
秋の到来を認めます( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母、テレビデビュー
2010 / 09 / 14 ( Tue )
テレビ局が来たの巻』の日記を書きましたが、昨日の昼休みに、一緒に食べている人から、


「あの、前に言ってはった、テレビ局が来たって話、あれ、『和風総本家』って番組ですか??」



って突如言われました。
どうやら、偶然、テレビ大阪を付けたら、「ん??」と思う庭師さん達が取り上げられていたようで、
「これが、Nissaniñoさんの言ってたやつか!!!」と真剣見てくれはったらしい。

当人の私は、9月ってだけで、何日の放映か、なんていう番組か全く知らなかったため、
もう忘れて来ていました。けど、話を聞くと、めっちゃ気になる!!!

昼休みにググったところ、YouTubeには挙がってない。番組HPには詳細載ってない。
ただ、『2ちゃんねる』で語られていたスレを見ることが出来ました。


なんか・・・(・_・;


「こんな穴ぼこにされて家の人は怒らないのか?w」だの、
「殴っちゃだめだね」だの、
「こんだけ厳しいから、ストレスで禿げてんじゃねぇか!?wwww」だの、


え!?どんな内容なん!?!?ってめちゃ気になりだした。
で、それを軽く、同僚に言うと、ほんと偶然にも彼、この番組のファンだそうで、
まだHDDに残っているからDVDに焼いてくれるという!!


おぉ~~(>∇<) 見れると期待してなかっただけに、喜び倍増~☆


話を軽く聞いていると、どうやら、お母さんもちらりと映っているよう。
げげっ( ̄□ ̄; 許可なし放映か!?

帰って、お母さんに言いました。


「お母さん、テレビデビューしたそうやないか(^皿^)ワラ」


植木屋の時のことやってすぐ分かったらしく、「お母さんなんて映ってへんし(^皿^)ワラ」


「映ってるらしいで!!(^皿^)ワラ」



えぇーーーーーーーーーーー!やっぱりか!!!!あの帰りの時か!!!!!!?




慌て様が、めっちゃおもしろかったです。
次の日、彼の仕事は早く、すぐにちゃんと持って来てくれはりました。
で、夜、お父さん、お母さん、おばあちゃんと居間に揃って、見ることにしました。
誰もが見るつもりなかったの、焼き増し、本当にありがとうございます<(_ _)>

テレビを通して見るウチは、変な感じでした。
サルスベリの下に停めている私の車も映っていました。
薬の噴霧器トラブルの裏側も知りました。

2ちゃんで穴ぼこ言ってはった、どれのことか気付いていたけど、文句言ってないけども、
新人の失敗であないなことになってたんか!おないか年上ぐらいの兄ちゃんやと思ってた、
めちゃしっかりしてはったベテランな彼、私より3つも下やったんや・・・。ちょとショック。

お母さん、一瞬で顔判別不能でしたが、2度もフレームインしてはって、大爆笑でした。
とても楽しく、あまりない家族団らんのひと時を過ごせました(*^∇^*)


なお、1問クイズがあって、「出されて、余ったお菓子などはどうするか?」

正解は、「残しては失礼。持ち帰る」なのですが、
「持ち帰ってみんなで分けて食べます」って、ガッサー袋に全部入れ、持ち帰らはる姿が映っていた
のですが、これ、実はお母さん、ここ数年、毎年グチってはる(-_-;

「持ち帰らはるのはいいんやけど、こっちは、1日分と思って出してるのに、10時のおやつの時に、
 全部直してしまわはる!!15時にもまた出さなアカン!思うやんか!!
 前まではこんなことなかったのに!!夕方、帰る前に仕舞えばいいことやのに!!!」

ホンマに近年聞き続けてた(・_・;
途中から、教える人が変わって、これが当たり前になってしもたんやねぇ~(-_-; ドイツカラヤ?
ずっと同じ刈り方してはった植木、勝手に3年前から違う刈り方になったんも、
その人独自のセンスでやったんか!!同じ流派やったら同じ流派で統一してくれよ!!
こっちは気に入ってないんやからなぁ!!しかも、穴ぼこ(笑)


ま、裏話、おもしろかね。

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホームカフェ
2010 / 09 / 11 ( Sat )
お盆におばあちゃんに顔見せ行けなかったので、そろそろ一緒にランチでも?と思っていたの、
お母さんは毎度のことながら嫌がったので、今回初めて、2人きりで出掛けることになりました。
会うのはたけのこ掘り以来です。

前、釜盛に連れて行って、遠い上に待ち時間があったのの反省をふまえて、今回は、
できるだけ近場でと考え探したところ、大住に、「これは!!」と思うカフェを見つけました。


home cafe(ホームカフェ)】
おばあちゃん家から、車で5分とかからない場所にあり。ただちょっと、住宅街の中にあって、
分かりにくいです。駐車場が2台分しかないと知って不安でしたが、12時着、空いていました。
入れ替わりで若カップルが出て行ったの、早めの朝昼兼用食でも済ませはったんでしょうかね。
どこから来はったのか知らないけど、これからドライブでもしはるんでしょうか?
人知れずなイケてる(予想)カフェに連れて来てくれはる彼、えぇですねぇ~。彼女、幸せ者です。


店内は誰もおらず、好きな席へとうながされました。
ソファ席もありましたが食べにくそうなのでスルーです。先日、学んだとこです。
店員さんは2人とも女性でニコニコしてはります。


何を食べようか、迷う時間はかかりません。メニュー数が少ないからです。
初めから決めてました“週替わりランチセット”を注文。
メイン、小鉢、一品、黒米ご飯のワンプレートセット(スープ、サラダ、プチデザート付き)が800円。
週替わりランチセット
メインはミートボールのトマト煮込み、一品は、豆腐の上にぽん酢味の玉ねぎが乗ったのと、
写真では隠れていますが、さつまいもを煮たのん黒ごま和え。

ミートボールは若干パンチが弱く、お味噌汁が一番印象的でした。ちょっと変わった味噌の味やった
んです。何味噌やったか聞けばよかったなぁ。
ゼリーは、季節的に、「またぶどうゼリーか…」思ったけど、食べてみて分かった!
紅茶のゼリーでした。甘さ控えめで、ちょうどいいお味でした(^Q^)スキ

釜盛では残しまくりだった今年で81歳になるおばあちゃんも、これはほとんど完食できるぐらいの
量だったし、今回、入れ歯で食べられない硬い物がなくてよかったです。


初めは私達だけだった店内も、次々と3組来られ、一気に賑わいました。
4人組もいたのに駐車場が空いたままだったところを見ると、みんな近隣の人みたいでした。


食後、+100円で、コーヒーか紅茶を付けられます。
外はガンガンに暑いのですが、冷房の直風が当たっていて寒かったので、ホットにしました。
ドリンクも付いて900円!?
ほっこり^^


認知症の91歳なウチのおばあちゃんと比べると、耳も悪くなく、ちゃ~んと会話になるのが嬉しい
です。お母さんの話を聞いていると、老人ボケが結構あるようだけど、今もちょっと、
家で食べる分ぐらいの農業は続けてはって、しっかりしてはる印象です。

一緒に住んでるとなると、お互い口うるさくもなります。
いとこも、このおばあちゃんには結構キツく怒ったりもしてるよう。仕方ないと思います。
たまには会うそと孫が、優しくしてあげたらいいと思っています。
ウチのおばあちゃんにもそと孫4人いるんやけどな~。会いに来るのはだけや。


安いし、いつも奢ってもらっているし、「今回だけは、私に払わせて!」と言ったんだけど、
三十路を越えた立派(?)な社会人なのに、やっぱり、逆に奢られてしまいました。
みんなそんなもん?親でない人に奢られ続けるのって、なんか苦手やわぁ~(-_-;
2,000円でお釣りが来たと告げると、本当にビックリしてはりました。土地、安いんかな?(笑)


エビフライが好きなおばあちゃん、「こんなモダンな店に来ることないわ~」って喜び、
お店の人に、「また来る宣言」までする気に入りようでした。世も満足じゃ(*^∇^*)

ただ、ここ、2階に雑貨スペースがあったはずなのよね~。
めっちゃ見たかったけど、足悪いおばあちゃん置いて行けなかった。。。また来よう。


その後、おばあちゃん家でさらにしゃべり、
いつものごとく、「いい人はおらんのか?」「見合い探してやろか?」言われ、
もてなそうと、お腹いっぱいなのに余計なお菓子を出して来はった頃を見計らって、脱出しました。

この後、友達ん家に結婚アルバム見せてもらいに、遊びに行く約束してたのよね~(^^;
予定よりちょっと遅くなったけど、2回目の友達ん家。旦那さんも家にいはる時に行くのは初めて。
幸せそうないいのん見せてもらえました♪ また今度はゆっくり時間ある時に行くわ!呼んで!!

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブーンズ
2010 / 09 / 10 ( Fri )
前にチラリ書きました、甘くて女性にオススメの微発泡フルーツワインについてご紹介します。
アメリカはカルフォルニア州の【E&J ガロ】というワイナリーの“BOONS(ブーンズ)”です。
BOONS “サングリア” と “トロピカル”

このワインと出会ってから、もう10年弱が経ちました。トロピカルが一番のお気に入り。
その他も4種程飲んだことがあるのですが、元よりこれ、店頭で見かけるのは稀で、
他の種は、生産が終わったのか、輸入していないだけなのか分からないけれど、
この2種だけしか手に入れられませんでした。(サングリアはジャパンで見かけることもある)

アルコール度数は、サングリアは6.5%あって若干ワインぽいのですが、トロピカルは3~4%しか
なく、お酒が苦手な人でも、「お酒??」ってぐらい、ただの、パイナップル&アップルジュースの
ように非常に飲みやすく、価格も、498~698円程度とお手頃です。

微発砲フルーツワイン
氷を入れて飲んでもOK。スクリューキャップで飲み残しの保管も楽ちん☆

私も、久しぶりに飲みました。



・ ・ ・ 甘いΣ( ̄□ ̄;


依然、ワイン苦手な人にオススメはしますけど、なんか、昔よりおいしく感じて飲めなくなって
ました(・_・; どーしたんだろう、私、、、
今度は、ガロ社の普通のワインも飲んでみよう。コルク栓じゃないのが残念なんだけど、ここ。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテルdeバイキング
2010 / 09 / 09 ( Thu )
お母さんが、私の帰るのを急かした理由は、そう言えば、なんか昨日言ってはった、、、


「おばあちゃん、ショートステイでいはらへんし、あんたも、いつもより早よ帰って来るんやったら、
 いっぺん3人で、新都ホテルのディナーバイキングに行こか!」


これだった。珍しくも、お父さんの発案。お友達が行かはって勧められたとこのよう。
けど、私だって、こんなに病院に時間かかるとは思ってなかったし、正式に行くなんて聞いてない
のに焦らされ、何回も電話やメールが入って来て、機嫌、正直、めちゃ悪くなった(-_-)

「私抜きで行って!」と何回も思ったけど、予約済みのようやし、外食が嬉しいだろうお母さんを
悲しませたくないし、お父さんに逆らってハラハラさせたくないと思い、頑張って帰ったのです。

早行動が基本のお父さんに出発時間をさらに焦らされ、ホテルに行くってのに、
着替える時間さえままなりませんでした。なんとか小奇麗な格好に着替えたけど、すっぴん。。。
3人で電車に乗るのは初めてで、すごい違和感がありました。


新・都ホテルに到着。会場は『プレジール』。
なんと、120種類も並ぶバイキングで、平日だけど、大人気!

スゴ~い!!
ホテルバイキング、何ヶ所か行ったことがありますが、ここは特にスゴいような気がします。
雰囲気もめちゃいいし。

お値段、バイキングは大人4,800円。
それに、フリードリンクは1,500円で、3杯飲むと元取れるみたいだったので、それぞれ追加で。
要は、下記、6,300円のディナーについてです。


ドリンク、ジントニックはないので、グレープフルーツサワーを注文。
それが出て来次第、サッと立ち上がる私。


種類が多いだけでなく、どれもこれもおいしそうで、あれもこれも食べたい!思う内容。
何回も足を運べばいいのに、意地汚い私は一気に2皿分取って来ました。
汚、、、
取った後、席で見ると、2皿で恥ずかしい上、盛り方汚く恥ずかしい、、、σ(^ー^;
でもほんと、あれも食べたい!これも食べたい!なので、取るのに自制が、かなり必要です。
お刺身やお寿司までありました。


この2皿食べきる前に、グレープフルーツサワーのお代わりをしに。
2杯目からは、グラス交換制で、自分でカウンターへとオーダーしに行きます。

ん??軽く酔って来ているような??
最初に流し込んだのが効いたのか、お酒がキツめだったのか、酔い始めを感じました。


この期間のウリは、「海の幸フェア」として、できたてシェフコーナーでは、
“活アワビのグリル” と “天使の海老のグリル”をオーダーできました。
けれど、その他のメニューもスゴいためか、全然並んでいません(^^; シェフ暇そう(笑)
そんなこんなで、目の前で焼いてもらいました。
アワビ!
しょう油を垂らしていっただっきま~す(^Q^) 真ん中の辺が、ほんまにおいしゅうございました。


この頃には、グレープフルーツサワーを何杯飲んでたんでしょうか?私。
次は違うのを飲みたくなって、ワインを頼んでみることにしました。赤/白/ロゼがあって、ロゼに。

ふと目がそこに行った。

酔ってる私。

止まらない。

ニヘラ~としながら、そこを指差し、


「カフス、カッコいいですねぇ~~~(´ー`)」 ←鏡を見なくても、にやけ過ぎてたのが分かる


私の指差したのは、手首にキラキラ光っていた金色の四角いカフス。
さっきまでは、女の人ばかりが対応してはったんだけど、今回はたまたま男性で、
カフス好きな私はすぐに目が行ったんです。
そのバーテンさんは、アラ50だと思われる、(私の好きな)小日向文世さんみたいな、
いかにも優しそ~なおじさま。


「いえいえ、会社からの支給品ですよ(恥)」


「いやぁ~カッコいいですよぉ~~男だけに許されたオシャレですよぉ~~」


「いえいえ(慌)女性なんかは、パンプスまで支給されるんですよ」


な~んて、ワインを注がれるまでおしゃべり。完全に酔っていました。
ロゼワイン
ロゼには何料理が合うんですか?
分からず、私の取って来たのは蒸したての餃子(?)とシュウマイ。
ちなみに、このシュウマイだけは、おかわりしたぐらいにおいしかったんです!

あぁあ~ こうして見てると、また食べたくなってくるぅ~~!!!



もう満腹。
パンもご飯もスイーツも一切食べず。デザートコーナーにはチョコレートファウンテンまであって、
見るだけでテンションも上がっているのに、、、

食べられないけど、ちょっとだけ甘いの飲も。

またも、カウンターへ行った私。またも、あのおじさま。
メニューにはなかったけれど、どうぞどうぞと言うことで、梅酒の緑茶割りを作ってもらいました。
梅酒、甘いんだもん。作ってもらっている間はやっぱり会話。


「髪の毛、オールバックにしてはって、本格的ですね~~(´ー`)」


少し離れたところで食事を続けてはる両親、まさか娘が酔っ払って、こんなところでナンパまがいの
ことしてるなんて、思いもしなかっただろうな(笑) おそらく、いくら酔っていたと言っても、
彼のようなタイプのおじさまじゃなかった(若かったり、怖そうな顔の人だった)ら、話しかけなかった
と思うんですよ、私(^^;ヾ いやぁ~でも、酔ったら大胆になれるものですね。
どー考えても、あそこでしゃべりかけたりしないやん(爆)

正直言いましょう( ̄~ ̄)
本当の本当は、隣で、お父さんと2人きりで来てはった青年に好印象を抱いていて、
そことハプニングでもあってしゃべれたらよかったんやけどな(笑)
お父さんと2人でって、父子家庭なんか知らないけど、絶対いい子やん☆ヨコシマな私。


デザート食べなかったのが心残りだけど、お父さんも相当酔って来ていて退店。
支払いはお父さんにおまかせ~ 普段はお母さんが払うのに、今日はなぜかお父さん。
華を持たせたのか!?

とりあえず、交通費まで親持ちで、バイキングと言えどご馳走食べれて幸せでした。
お父さんやお母さんと、外で一緒に飲むのも初めてかも?(私が運転手なことはあった)
弟との飲みもこなしたとこなん、珍しいわ~Nissaniño家。


・ ・ ・


誰か、死んだりしないよねっ!! (^^;

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マドカフェ
2010 / 09 / 09 ( Thu )
5ヶ月ぶりの、滋賀へ通院の日です。
前回は、せっかく行ったのに諦めなアカンかったため、今回こそ!!って、クラブハリエ、
再チャレンジに行こうかとも思っていたけれど、夏場はまだ、スイーツバイキングへのテンションが
上がらないため、今回は、普通にランチだけすることにしました。

お盆明けすぐに予約の電話を入れたのに、13時半にしか空いておらず、中途半端な。。。
あまり行かない大津に、駐車場ありで、雰囲気の良さそうなカフェを見つけました^^

madocafe(マドカフェ)】
madocafe ロゴがとてもかわいいです☆
大津市民会館の2階にあり、琵琶湖ホテル裏側に、その、市民会館専用の駐車場があります。

12時着。窓側ソファ席が空いていたらいいな~と来たのですが、
なぜかソファ席は人気がないようで、ソファは2人席なのですが、すんなりそこに案内されました。

けど、座ってみて分かった。ソファ、柔らかいタイプなの、テーブル高いのに低いんや(^^;
これはちょっと、食べにくいぞ~~。
他、テーブル席で集まって食べてはるのは、市民会館の職員達なのかもしれません。
まったりしたいならソファ席だろうけど、お昼休みにって感じなら、そりゃテーブル席だ。

眼前は琵琶湖
この写真は分かりにくい角度だけれど、木々の向こうは琵琶湖だで~。ナイスビュー☆
今日は天気がいいので、湖岸を散歩している人もちらほら。いいなぁ~私も散歩したいなぁ~。


ランチタイムは11時~14時。

“煮込みプレートセット”
・今週のあったか煮込み鍋 (れんこんぎょうざと豚肉の塩スープ鍋)
・色とりどりのおそうざい3品 (人参とひじきのキッシュ,ゴーヤの梅肉和え,おとうふグラタン)
・こだわり米の五穀ごはん (きのこの炊き込みご飯)
・きまぐれスープ (ぶどうゼリー)
・野菜たっぷりサラダ (フランスパンのシーザーサラダ)            以上で1,050円

ごはんのおかわりは+100円。ドリンクセットは+150円。ミニワッフルセットは+300円。


内容は、週替わりのようで、来週は、“さんまの竜田揚げと揚げ出し豆腐”だと書かれていました。
なお、エコ活動として、こちらのお店では、マイ箸を持って行った人にはドリンクサービスが!
と知っていたのに、持って行こうと思っていたのに、、、忘れてしまいました(´□`)
ステキなサービスですね^^


なんか、お皿ではなく、プラのおぼんのようなトレイでやってきました(・_・; これちょっと減点~。
煮込みプレートセット
ひじきのキッシュ、見た目が悪いけれど、見た目以上にはおいしい。
ゴーヤ、こんな風にして食べるのは初めて!
ゴーヤ好きだけど、これは、下処理が悪いのか、運が悪かったのか、苦味が多く感じられた。
炊き込みごはんはいい味してました^^
おとうふグラタン、こんな発想はなかったわ!まぁアリと言えばアリ。
ぶどうゼリー、、、とろみあるけど、ほとんど液体、、、どうしたいのか中途半端、、、

雰囲気、おそらく女性オーナーで、女性がターゲットなためか、全体的にあっさりで、
もうちょいパンチが欲しい感じ。これが、「体にやさしい」というコンセプトなんだろうけど。
今回の料理レベルは普通の烙印を押さざるを得ない~。


鍋。
れんこんぎょうざと豚肉の塩スープ鍋
このスープの方は、めっちゃおいしかったです!麺入れて食べたい!思ったぐらい。
何で出汁取ってあったんだろう?豚肉も、柔らかく、味も染みていました。
が、取り皿がなかったの、ソファが低いため、この鍋は、めちゃんこ食べ辛かったです。

チラッと写っているの、おしぼりももちろん使い捨てではなく布です。いい香りがしました^^


食後のドリンク。
食後にドリンク
マイ箸を忘れてしまったので我慢しようかとも思ったけれど、
もうちょいのんびりほっこりしたかったもので。思っていたより大きいグラスで来ました。
これほんと、誰かと来たら、ずっといてしまいそう(^皿^)


けど、カップルで来て、琵琶湖を望みながら食べるランチ、、、(*´∇`*)
すっごくいいと思うけれど、言った、食べにくい席というのと、男性にはパンチがなさ過ぎる?
という理由で、ガツガツ食べたいと思わはるタイプの彼氏を連れて行くのはオススメしません。

ランチなら女子と!彼氏と来るならお茶タイムに!!
彼氏が、彼女を喜ばせるためにここを選ぶというなら、それはそれで◎だと思います!(余計なお世話)


13時前になっても、次々にお客さんが入って来ていました。そのほとんどが女性です。
病院の時間もあったし、2人掛けのソファ席を1人で独占しているのが悪かったので、13時には退店。
午後からを狙って来はった人達でしょうか?市民会館の駐車場は満車になって来ていました。
平日に行くなら遅めより早めを狙った方がいいかもですね。


その後、瀬田方面へと向かったのですが、大津の辺を車で走るのは非常に久しぶりで、10年以上前、
車2台、バイトメンバーたくさんで、湖畔でBBQをしたのとか思い出しました(*´ー`*)
あの頃はまだ、自分の車も持っていなくて、運転技術も全然やったのに、よく、こんなとこまで
みんなを乗せてやってきたなぁ~と感心します。思い返せば、膳所のスーパーで買い出ししたの、
お母さんに借りた車にそのレシートを置き忘れ、後で見つかって、ヒドく怒られたのも、思い出です。
ほんと懐かしい。また、あんなんしたいけど、もう、あのみんなで集まることは、ないんだな。。。

13時半、ギッリギリに病院に到着。
この日の病院は、予約なはずなのに、すんご~~く待ちました。私の診察自体はほんとすぐなのに。
終わった時には16時前(-_-;


なもんで、【+CASA】を見たくて、ちょっとだけ【フォレオ大津一里山】に寄ったのですが、
お母さんから早く帰って来いとの電話。(高速使わないと)1時間は絶対かかるし!!!
山科経由で帰るより、宇治周りの方が早そうだと、頑張って帰りました。
けど、この時間帯って、「全然進まん!!何渋滞?」って思ったら、買い物客渋滞やったりして、
帰るルート、よく考えなアカンわって分かりました。お母さんが、なぜ急かして来たかと言うと、、、

                                                         →

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北山洋食カフェ 和蘭芹③
2010 / 09 / 05 ( Sun )
そろそろ会いたいな~誘おかな~と思っていた友達から、ランチに誘われた。


「ちなみに、今週の土日、空いてるけど?」


いいねぇ~ この誘われ方(´∇`)


「私も空いてる!元々、北山行こかな思ってて、INOBUNにも寄りたいんやけど、どう!?」


とんとんと進んだ話。それに、昨夜、電話かけて来はった友達も、一緒に行きたいと言う。
顔見知った仲やし、だいじょぶや~。一緒行こ~( ^ー')b


北山洋食カフェ 和蘭芹(パセリ)】にしました。 ※過去日記はこちら ( )
まだ行ったことはないけれど、錦御幸町店についで、イオンモール京都店も出来、
いつの間にか、ホームページやショップカードもちゃんと作られていました。


相変わらず、メニュー数、すごくたくさんで迷います。
私はお米を食べたくて、定番の、Aランチにしました。友達はそれぞれ違うので。


↓この日のAランチ↓

・冷しゃぶのサラダ丼 香味ソース
京都産ポークを薄くスライスして、お腹を温める土生姜の香味ソースが食欲を増進してくれます。
体調の疲れやすいこの季節にピッタリのヘルシーで豪華なパセリのごはんです。

・本日のスープ
・ドリンク(コーヒーor紅茶orオレンジジュース)                以上で1,260円

・食後のデザート(抹茶チーズケーキorベリームースorココアバナナor盛り合わせ)  +315円


この前も、丼食べたばかりなのにね。洋食カフェなのにね。
豚しゃぶと水菜の丼
野菜がたくさん~☆やっぱり、丼は(肉ばかりとかじゃなくて)こうあって欲しいな。
冷たい野菜と一緒にご飯を食べ進めて行くのは少し違和感がありましたが、
見た目よしで、ドレッシングもおいしく、これ、食べられてよかったな~と思いました。
本日のスープはコーンポタージュでした。


食後に、抹茶チーズケーキ☆プラス315円で立派なこのサイズ☆
抹茶チーズケーキ
抹茶の緑と生クリームの白と、オレンジジュースのオレンジと、彩りが良く嬉しい♪
お皿は冷やしてありました。
この抹茶チーズケーキ、ザ抹茶!で、抹茶スイーツにうるさい私でも及第点。
そして、チーズも超濃厚!おしゃべりしながら、ちーびちび食べたいスイーツ。


2人は、1年弱ぶりの再会だったけれど、気遣うことなく、みんなで楽しくしゃべられ、
INOBUNもゆっくり見られて、いい休日を過ごせました。今週も、充実の3日間(金土日)でした♪

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浴衣deイキツケ
2010 / 09 / 04 ( Sat )
4年前、誘われた浴衣イベント(浴衣を着て人気クラブで飲もうの会)に行くため慌てて買った、
大きくなってから初めての浴衣。。。

当初、ユニクロでの取り扱いも始まり、浴衣ブームは徐々に上がって来ていました。
もしかしたら、今後着ないかもという可能性があったため、とりあえず、近所のJUSCOで、
「浴衣」「帯」「下駄」の3点セットで15,800円の安物を購入したのですが、
私自身、それ程浴衣に興味があったわけではないため、どんなのが着たいだとか、
自分に似合うだとか全く分からず、お母さんを引き連れて行った上、店員さんも巻き込んだのに、
相当な時間悩み迷いまくり、最後、みんながグッタリ疲れた中、選び決めたのを覚えています(^^;

それから、全く着る機会がないまま、3年が過ぎ、今年こそ着よう!と思った昨年でさえ、
「暑い中着るのはイヤだ」とか、「1人ではイヤだ」とか、思っている間に時期外れ( ̄□ ̄;
今年だって、7月に、着よう!思ってから、日程調整しているうちに、あっという間に8月が終わり、
9月になってしまいました。。。が、この度、ようやく、仲間を2人見つけることもでき、

浴衣deイキツケ、


開催ですっヾ(≧∇≦)〃


本当は、京の七夕イベントなどもやっていたので、その時に着られたらよかったのですが、
9月に入るとお祭りもそうそうなく、「浴衣を着たい!」を実行するためだけの会。


セットに付いていた着方DVDを見ながらなんとかかんとか1人で着たのですが、
ちょっと苦労はしましたよ。髪も軽くセットして、行って来ま~す。

先週の日曜日は、結構たくさんの浴衣姿を目撃しましたが、9月に入ったからか、今日は、
全く見かけません。バスや電車、みんなの視線が気になりながら、街へ到着。
友達と落ち合った時に、すごくホッとしました( ̄ー ̄*)


木屋町でパチリ☆
浴衣de木屋町
このカゴは1,050円。
緑の彼女、髪の毛も黒く、オトナな雰囲気が、にじみ出るどころか溢れていて憧れます。
やっぱ、浴衣には黒髪だね~。私、茶色いなぁ~。
ってか、この柄、もう年齢的にヤバいし( ̄□ ̄; その焦りもあって、今年絶対着たかったぁ。



入るわけではないけれど、雰囲気ものっそく良い【鳥彌三(とりやさ)】の前でパチリ☆
浴衣 in front of 町家
いつか、ここで食べてみたい~~。社長、連れてってくれんかな(笑)

えっ!?顔が隠されてると、やっぱり若く見えるって???
ほんとは、一番若いのは、右の女の子。
自分で着るのは初めてだけど、YouTubeを見たら、なんとかイケたらしい!
飾り帯を使っている私に対し、ちゃんと締めれてはる彼女。カゴも本格的~☆
4年も放置の私と違って、あなたはちゃんと着てあげてねん。



そして、イキツケ①へ。
暑いし、すっかりノドが渇いていました。早く飲みたい~!!

足が辛くなるかとイス席にしようか迷ったのですが、座敷の方が雰囲気あるし、しゃべりやすい
ので、そちらに着きました。ある程度締め付けているので、苦しくなるかと思っていたのですが、
意外や普通に飲み飲み飲めた♪酔っ払った♪(*^∇^*) ガールズトークしまくりました♪
浴衣deイキツケ
うん。楽しそう!!!^^ 浴衣、華やかでよかったって^^ (店長談)


帰り、終電まで時間があったので、鴨川沿いで、手持ち花火をして帰りました。
条例を調べてみると、音の出る花火や打ち上げ花火はダメなようですが、それ以外なら大丈夫そう。
もちろん、騒がないし、ゴミもちゃんと持ち帰るのです。

周りは、いちゃいちゃしまくってるカップルでいっぱいでしたが、気にせず、シュワワワワー☆
同じようなのばっかりで、最後、飽きてきたし、作業工程のように流し流ししてましたが、
滑り込みで夏らしいこと出来て、大満足です♪


来年も、是非着たいかな。
次はもう、嫁入り時に持って来はった、お母さんの未着用な浴衣を着ようかしら。

次の日新聞で知ったところでは、松尾大社の八朔祭がこの日だったらしいの、
交通の便は悪いけれど、夜店は出るし、盆踊りや太鼓や子ども絵提灯など、「ザ・お祭り」!!!
調べ不足やった~( ̄□ ̄) 来年は、お祭りで☆

仲間、募ります。よろしくお願いしま~す^^


_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やまびこ
2010 / 09 / 04 ( Sat )
昨日のきぬ川のうどんで、うどん熱がちょっと上がっていました。
今日は、おっちゃんの1回忌で、親戚やらが集まりバタバタしていたのですが、
数千円する冷えた弁当より、おいしいうどんが食べたいわ!と、みんながお弁当を食べている間に、
抜け出して、1人、うどんを食べに行きました。

今日のお店は、少し前に、「あれ?こんなところにうどん屋さんが出来てる」と気付いた、
大手筋から竹田街道を上がっていったところ、パチンコ屋手前左手にある、
【手打ちうどん やまびこ】伏見店。城陽に本店があるお店です。※本店のグルメWalker記事はこちら

パチンコ屋の前(反対側車線)に、4台分の駐車場がありますが、私が行った時には空いていなくて、
願いを込めながら、一通を1周回って来たら、ちょうど出る車があったので、入られました。
広くないうどん屋さんのようですし、うどんということで回転は早いと思われます。
やまびこ 屋根にうどんが乗ってておもしろいでしょ?(笑)

店内は、京都のお店らしく縦長。カウンター6席、4人掛けテーブル席2つ、2人掛けテーブル1つと、
あとは奥に、畳み座敷が見えています。それぞれの1席分は狭めです。
14時と遅めに行ったのに、次から次へとお客さんが入って来られます。近所の常連さん達でしょうか。

人気メニューは、“牛すじうどん 630円” と “牛すじカレーうどん 680円”。辛い表記あり。
あとは、“辛口酒粕うどん” “野菜あんかけうどん” など、気になる変わり種うどんもあり。
地代が安いからでしょうか?全体的にお安いようです。

「人気」ということで、“牛すじうどん”を注文しました。辛いのは平気。
おそらく、こちらのお店は、‘ひや’より‘あつ’の方が向いている麺なのかな?と予想。
牛すじうどん
麺、全く見えませんね(^^;
お箸で麺を持ち上げて撮りたいところだけど、目の前に店主さんがおられるし、勇気出ず。

麺、つるつるの細麺でした。よく乾麵で売ってるような太さのうどん。でも、コシは感じる。
京都の人が好みそうなうどん。長さは長め、そして、食べ進むに連れ、本当に辛い!!
うん、普段食べている、求めているうどんとはまた違うけれど、これはこれでたまにはイケるかも☆
とりあえず私は、‘そば’も置いちゃっている、辨慶うどん 淀店の“べんけい”よりも、
断然こっちだとジャッジ!

注文を受けておられない間は、目の前で一生懸命に麺を打ってはる姿が見られました。
営業は、11:30~20:00で、月曜日が定休日だとのことです。

帰り、辛くて熱い口の中を冷やしたくて、マックシェイクをドライブスルりました。
マックシェイク バニラ。100円。ワンコイン☆
甘いジュースやアイスでは満足できなかったと思う。ドロっとしたシェイクが飲みたかったぁ~。
一気に癒えました^^

ところで、このフタの中身判別凸凹、デザインが変わりましたね。
前の、「IC」や「OD」の判別は、結構知られてなかったみたいですしね。
マクドのファンタ、また、グレープからオレンジに戻らないかなぁ~( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
饂飩きぬ川④
2010 / 09 / 03 ( Fri )
久しぶりに、【饂飩 きぬ川】のうどんが食べたくなり、会社帰りに寄りました。

ぶっかけ’も‘ぬく’も食べたので、次は、バームクーヘン豚使用の“つけめん”が気になるの
ですが、高級豚を使っているためか、ちょっと高めで、なかなか手が出ません。
“胡麻つけめん”なる新メニューもありましたが、今回は、“とりちく天ぶっかけ”で。780円。
とりちく天ぶっかけ
とり天って食べたことないの、こんな感じなんですね。食べ応えありました。
そして、相変わらず、びっくりするぐらいモチモチとしたうどんに、おいしいちくわ天でした。

私の好きな麺、どんぴしゃではないけれど、麺に弾力を求める人は、
是非このお店のうどんを食べていただきたい!


今回、大根おろしが辛かったのが残念。辛いと知ってたら使わんかったのにぃ~(><)


で、この後、このビル7階にある、
本当かどうか分からないけれど、夜景が素晴らしいと言われている、【Delice&Bar HIPPIE】という
ショットバーに踏み入ってみようと、意を決し、エレベーターで上ったのですが、、、


????


お店の入り口ドアは開けっぱなしだけど、電気は点いていないし、誰かいる気配もない。


?????


またも、やってしまいました(+_+) このお店は、21時オープンだそうで、まだまだ開きません!
誘った私がちゃんと調べるべきやった。。。

仕方なく、他の飲めるお店に移動したかったんだけど、満腹で、食べたくはないので、
できればバー的なお店がよかったの、あとは、この前のお店しか知らないよぉ~(´□`)

結局、泣く泣くお酒なしに転換し、【Ricardo's CAFE&DELI】で、おしゃべりお茶して帰ったのです
が、ちょうどこの日、生演奏ライブをしてはって、語るには、ちょっとうるさかった(^^;失礼
1人でふらっと来て休憩して帰るには、このライブもすごくステキなんだろうに。

ってか、どう見ても、お酒置いてそうなカフェに見えるやん!!!
それが、(パスタメニューがあるからか?)ワインしか置いてないなんて、、、


後からもうちょっと調べたところによると、ボーリング場【B-lax】の1階に、スポーツバー発見!!!
う~わ!ここ行けばよかった!!!(><)
スポーツ観戦には興味ないけれど、平日19時までは、ドリンク300円やってぇ~ヾ(>∇<)〃
ほんま、1~2杯だけ飲んで帰りたい時にいいかも!!薄いお酒出されそうだけど。
ボーリング場内なんて、みんな、グループで来てそうな中、果たしてNissaniñoは1人で突入できる
のか!?!?うむ、、、ヒッピーよりは、イケそうな気がする(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |