全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



ノーブル
2010 / 08 / 29 ( Sun )
友達の誕生日プレゼントを探すため、街に出てきました。
この前の街ぷらデーでは探し出せなかったの。

腹ごしらえ(ランチ)は、柳馬場通りを錦小路上ったところにある【NOBle(ノーブル)】で。
お隣は【ラーメンダイニング 五行】で、14時半にも関わらず、まだまだ行列を成してました。
五行も気になる、、、いつか食べたい、、、そう思いながら、隣のガラス戸を押し入りました。

照明暗めで、奥に長い店内。
どん突きにはリキュールが見られるので、夜はカフェバーとして営業されているのかな。

様子が分からず、店員さんの出て来はるのを待っていると、
奥の5テーブル及び壁際横並び席が喫煙席で、手前の3テーブルが禁煙席だとのことでした。
喫煙席は空き空きなのに、禁煙席は2テーブル埋まっていて、その間のテーブルに着くことが余儀なく
されました。なんだかちょっと、窮屈感。

ちなみに、店前にも1テーブルありましたが、春でも秋でも、あの席に着く人はいなさそう?


ランチタイムは嬉しい、11時半~16時と長め。
メニューは、パスタ(2種)か丼(3種:唐揚げ親子丼,じっくり煮込んだ豚の角煮丼,NOBleタコライス)
から。単品なら700円ですが、サラダorおばんざいとドリンクがセットで850円です。

日替わりなんかな?おばんざいの内容を聞くと、“湯葉ときのこの炊いたん”だったので、それに。
ドリンクは、10種類以上ある中から選べ、珍しい!トニックウォーターがあって、それに。

おばんざいは冷蔵庫に作り置きがあるんでしょう。すぐに出て来ました。(冷)
丼は少し待ってから。揃うのを待ってからパチリ☆
角煮丼 角煮丼,おばんざい,ドリンク
ありゃ(・_・;
思ってたより、丼に野菜が乗ってないわ。
それに、ここにきのこが乗ってるなら、普通、おばんざいで同じ食材って外さない??( ̄□ ̄;
きのこ好きやけど、失敗した~と思いました。

角煮はおっきいまま。
充分煮込まれていて、柔らかくおいしい。ちょっと醤油辛かったけど。もうちょい甘めがいいよ。

YEBiSUの角煮丼を思い出しました。
やっぱり、あれぐらい野菜が乗ってたらいいな~と思うのです。


店内は、徐々に増えて行きました。
錦市場から近いためか、ちょっと道を外れて休憩ってお客さんも多いようです。
お店の前で、「ここ、飲めるぞ」って案内見てから、日帰り旅行者っぽい、関西弁のおっちゃん集団が
やって来て、昼間からビールを飲み始めはりました。
気持ち、分かる。このトニックウォーターにジンが注がれていたら・・・(笑)
おっちゃん達が似合う感じの店ではないけれど、昼間から飲めるなんて、使える店だよね。

私は、充分のんびりした後、小便と化粧直しのため、店内に1つしかない男女兼用トイレに入りました。
そして、化粧直しをしていると、外から、そのおっちゃんの声が聞こえて来ました。


「そろそろ時間やなぁ~」
「ほな行こか」ガヤガヤ
「その前にトイレ行っとこ」
「さっき、入らはったで」

・・・

待ってはるの分かったけど、そない私も急げへんし、気ぃ遣ってられへんし~(-_-;
やけど、「遅い」とかキーワードが聞こえて来た。
言うても数分だろう、シレっと出てやったところ、

「あっ!遅い人や(笑)」


やって(`へ´) 酔ってたからか知らんけど、私、すんごい気分を害しました。
テーブルで化粧直ししたらしたで、「最近の若い子は…」とか言うに決まってるんだっ!!

きばって、くっさい屁ぇでもかましておけばよかった(-_-)下品


ま、そいつらで気分は害したけれど、お酒も気になるし、お店自体はまた来てもいいかなと思う。


その後、この前全部見られなかったロフトへ。
やっぱり楽しいロフト♪ 地下1階で見つけたルービックキューブは揃えておきました。

イノブン、藤大も見た。
けど、結局今日も、友達のプレゼント決められず(´□`)アカン


今日は諦め、友達と落ち合い、飲みに。
前々から気になっていた【居酒屋 あんじ】烏丸六角店へ。
明らかに、ジントニックはない店だけど、食べログ見てても、魚がおいしいおいしい書いてあるので、
一度入ってみたかった。人気店だと知っていたけれど、
金曜や土曜よりはお客さん少ないだろうと、予約なしで19時過ぎに突入。困った顔の店員さん。。。
大テーブルのうちの一辺、そこしか空いてません、と。

やっぱり、大人気なんや!
大テーブルと言っても隣の人とすごく近いので、一瞬ためらったけれど、他のお店に回るのも面倒だ
し、隣のおじさん(1人客)が気になりつつ着席。老若男女のお客さんで埋まっていました。
友達側には外人さんカップルが~!わさび付けて、お刺身食べてはるのが新鮮~!私、無理~(^^;


魚、お父さんが朝、パンからご飯に変えはってから、朝に魚を出さはるもんで、
夜ご飯に魚登場の機会が激減したの、魚にちょっと飢えていたのもあって、
お刺身も、煮魚も、焼き魚も、すごくおいしくいただきました(^Q^) 天ぷらや、他のもね。


感想としては、安くおいしく食事がしたい人向けのお店かな?店内明るく静かではないし、
男の人の飲み会や、ビールや焼酎、日本酒などのお酒が好きな人向け、1人でもOKって印象。


ところで、京都を中心に、「アマダイ」のことを「グジ」って呼ぶって知りませんでした。
アマダイは、身やらかめでした。普段、よく家で食べているタイは、何ダイなんだろう??マダイ??
スーパーの売り場見てないと、なかなか覚えられないね~。
買うつもりなくても、時には勉強のために覗くとかしないとなぁ~。
野菜の高い安いもよく分かんないし(^^; お菓子とかドリンクとかなら、めっちゃ詳しいけどね(笑)

_____________________________________________________________

14 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グランターブル
2010 / 08 / 28 ( Sat )
♪あっさいっちばんはっやいのはっ!?



パン屋~のおじさんっ♪♪♪
枚方の【Grand Table(グラン・ターブル)】のモーニングをいただくため、早起きしました。
カフェスペース併設のパン屋さんで、そのミニパンが食べ放題だと聞いて。
しかも、“モーニング”ということで、めちゃ安いんですっ!!

場所は、京都から向かうなら、国道1号線の‘天の川’を過ぎたら、次、左に折れ下りて行く道が
あるので、そのまま次の通りを左に曲がり、まっすぐしばらく進んだら、右手にあります。
お店の手前にある美容院の隣の駐車場、3番と5番に駐車できるのですが、これを逃すと、近隣には
パーキングがないらしく、先のお客さんの出てくるのを待たなくてはいけません。定休日は木曜。


ホームページに、7時からオープンと書かれてはいるけれど、モーニングが何時までかは分からない
ため、早めに着く必要がありました。駐車場は運に任せ、元より待つ覚悟で、8時半~9時着を目指し
て、いつもよりはのんびりな7時に起き、半前には出発し、友達2人と連れ立って、目標通りに到着!


右折で駐車場に入ろうとしたちょうどその時、駐車場から出る車が!!
ラッキー~♪ちょうど空いた~~♪

3人してテンションが上がった、その時、反対側から直進してきた車が、私達を差し置いて、
先に駐車しよったッ!!!

絶対、私らの存在に気付いてたはずやのに、知らんぷりの中年夫婦!めちゃ腹立つ~~(`へ´#)
元より待つ所存でしたが、こいつらのせいで、気分悪く、待つ羽目になりました。結構待ちました。
友達は、「店内入ったら睨んでやろう」とか言ってるし、コワ~(でも、頼もしい(笑))

なんとかもう1台の車が、早めに出てくれはったからよかったものの、、、
まぁ気を取り直し、たらふく食べるぞぉ~~(^Q^)/

1つだけあるソファ席に着けました。5人程座れそうだけど、3人でゆったり。
チェア席がちらほら埋まっているることを思えば、近所の人が歩いて来られるんでしょう。



グランターブル 店内隅にあったロゴ入り柱風のオブジェ。
葉っぱがかわいいですね~~。


30円~80円で売られているミニパン食べ放題のモーニングセットを注文しました。630円。
で、驚くことなかれ!
この値段で、ゆで卵やウィンナー付きミニサラダの他に、コーヒーのお代わり自由付き!!
(紅茶チョイスならティーポット)


1皿目~( ̄∇ ̄* )イソイソ
1皿目+サラダコーヒー付き
お皿に乗るだけ、6個取って来ました。
みんなの取り方と違うのは、私は、それ程好みでないパンでも、一通り食べてみたいと取ってしまう
こと。本当は、好きなのだけ取ればいいのにって毎回思いつ。
これ、食べ終わる頃には満腹感じてました。が、これではもちろん終わりませんっ!!



2皿目~( ̄∇ ̄* )ヘヘヘヘヘ
2皿目
さらに、自分でもびっくりの6個+1個!!!
カレーパンもあんパンも、自家製って感じるものでした。
ミニと言っても、結構大きいし、あんパンとか、どっしり来るものも多かったので、これにて終了。
一通り食べ切ることはできませんでした。
取ろうかどうしようか迷った、グラニュー糖がまぶされた、このちっこいドーナツが、一番キツかった
です。味は、昔、お母さんがホットケーキミックスで作ってくれたドーナツの味。懐かしい(*´ー`*)


お腹ペコペコやったんで、15個ぐらいイケるかと思っていたけれど、12個+1個で終わったとは、

・やっぱり朝一はキツい?
・減り過ぎていたから?
・パンの種類で?
・ミニと言いつつ、サンマルクのパンより大きいのがあったから?

コーヒーは2杯いただきました。


ちなみに、モーニングの時間は11時まででした。ゆっく~りおしゃべりしながら食べられました。
帰ってもまだ12時過ぎ。有意義に過ごせるわぁ~♪(と言っても寝てしもた)

ランチに加えて、これからモーニングにも目を向けて行こうか。

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いちゃりばちょーでー
2010 / 08 / 27 ( Fri )
いちゃりばちょーで~。


沖縄の言葉で、一度会ったら皆兄弟の意。いい言葉ですね^^


婚カツしている女の子と男友達を、【いちゃりば】で会わせてみました。 ※ぐるなびはこちら
紹介ってほどではないんだけど、もしかしたら、合うところがあるかな~?と思って。
私の、「合うかな~?」と思った点は、

・お互いシフト制で、土日に休みは取りにくい
・お互い、お酒(幅も広く)が大好き
・S気のある彼と、M気のある彼女
・話したがりと、聞き上手
・長女と次男


まぁ、平日にでも、休みが合えば、飲みに行く仲になれたらなれたでいいんじゃな~~い?と思った
んです。人の世話をしている場合じゃないのですが、仲良しの人の輪が広がるのはいいことです。


で、さっそく、2人で会えばいいやん。と、私は思ったのに、男友達が嫌がりました。
肉食男子が好きな、その女の子は、会う前から、「私に興味がないってことかな・・・」と引き出したので、
「いやいや、人見知りするヤツやから(慌)」と、フォローに入った。
正直、もう初めからめんどい私(-_-;

ほんと、2人で会えばいいのに。
変に、付き合い長い私がいるより、2人の方が、しっかり話せて、お互いジャッジしやすいだろうに。
都合も合わせやすいし、私がいたら、余計なこと言っちゃうかもよ??


メールを少し交わしただけの人と、初めから2人で会ったり、私はして来たよ。
友達がいたら安心やし、アカンかった時の安全パイにもなるだろうし、気持ちは分かるけど、
そ~んな不安がらんでもいいやん!!


この考えを、また別の男友達に話したところ、
「あったり前やん!タイプじゃない女が来たら、どーすんねん!!」

一目惚れタイプの彼はこう言いました(・_・;


いやいや、ウチらもう、いい大人やし、タイプじゃない人とでも、2時間ぐらい余裕で食事ぐらい
できるし、違う職業の人と話すのは有意義やったりすることもあるし、会わせようってんだから、
そ~んな私も、箸にも棒にもかからんような子を会わせようなんて思わへんし!!!


みなさま、どうですか?
どちらの考えをお持ちですか??(^^; ←ホンマに聞いてみたいわ。アンケート取ろうか(爆)






ヘイヘイそこの彼氏ぃ~彼女ぉ~ ポチっと投票しちゃってよ~~(^0^)/


って、3人とも、‘飲める飲める’なので、楽しく飲めました。
女の子も楽しかったらしく、初めは、少し早い終電を気にしてはったのに、
(タクる覚悟ができたのか?)「もう1杯飲もか!!」って言い出したり、、、ホンマに大丈夫か?(^^;


番号交換については、私がシャシャることで、変に強制させたらイヤやなと、
事前に男に言っておきました。私からは言わんし、交換したい思ったら自分から動いてやと。
こう言っておかな、プライド高そうな彼、草食そうな彼、気に入っても、そこまで強くじゃなかったら、
絶対言わなさそうだと思ったから。事前のおせっかい。
それに、当日なったら、私も酔っ払って気遣えるか分からんしね~。

すると、ちゃんと途中で、彼から番号交換言い出さはったんで、ヨシヨシ思った~(^皿^)


零時前、2人は私と違う方向なので、お店の前でバイバイしました。
その後、2人はどうなったか、まだ知らない、、、
一度ぐらいは2人で会ってみはったら?思ってはいる。


ちなみに、4月から間が空いたのに、髪型変わっていたのに、やっぱり店員さんに覚えられていた。
ほぼ毎日来ていると聞いていたミスワインも来てはって、一瞬、挨拶しようか迷ったけれど、
目が合うこともなかったし、たぶん、私のことは覚えてはらへんやろうしな~とスルーした。

いちゃりば、満席で賑わっていましたわ~~。
また、料理を楽しみに行きたいかも。

_____________________________________________________________

19 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兄弟構成別性格診断
2010 / 08 / 25 ( Wed )
『エチカの鏡』で2度特集されていた、兄弟構成別性格診断。見ていた方、多いですか??
普段は見ない番組だけど、新聞テレビ欄を見て、すぐさま見よう!と思いました。こういうの好きです。
こう言われていました、、、

●第一子●

≪基本≫
・教えるのがうまい
・責任感が強い
・我慢強い(お兄(姉)ちゃんなんだから!と強いられるため)
・仕切り屋
・世話好き
・甘えられるのが心地よい
・自分の気持ちを言わない
・自分の気持ちより調和を大切にする
・頼まれた仕事を断れない

<男の場合>
・特に責任感が強く、自然と頼られる存在となるが、
責任感が強過ぎて、袋小路に入って答えを出せない(優柔不断)
・誰にでもいい顔をしたがる
・見た目に華がない
・貧乏ったらしい
・リアクションが薄い(感情表現にベールがかかっている)

<女の場合>  ~ひと言でいうと「偽善者」~
・しっかり者に育つ
・どこか恩着せがましい
・母性が強い
・ダメ男に引っかかりやすい
・突然、「別れる」と言い出す
・婚期が遅れる(特に弟の場合はさらに強)

[弟がいる場合]
・弟を育てるのが自分の役割と思い、純粋にかわいがる
・異性に対してライバル意識を持たないのが、大人になってからもかわらないからダメ男を好きになる

[妹がいる場合]
・かわいがるけれど、同性ということでライバル意識が育ち、上の立場なので妹に譲る




●真ん中っ子●

≪基本≫
・上にも下にも不満を持つ中間管理職
・幅広い年齢層と触れ合い、どんな人ともうまく付き合える
・甘えさせることも甘えることもできる
・大勝負には出ず無難な方を選ぶ
・子どもを3人作りたがる(自分と同じ境遇の子どもを作りたい願望から)
・器用貧乏
・被害者意識

<男の場合>  ~ひと言でいうと「かわいそう」~
・中途半端な見栄をはる
・限定という言葉に弱い
・1円単位まで割り勘にする

[兄がいる場合]
・自分という立場がなく、なんとなく生きている(平凡)

[姉弟がいる場合]
・最強(姉に甘えることが出来るし弟よりも良いポジションにあるため)
→女性の人気を得ることが出来、男性を従えることも出来、集団のリーダーに向いている

<女の場合>  ~ひと言でいうと「かわいくない」~
・自己主張が強くなる
・ポジションがはっきりしないから、強く不満(自己主張)を言うことで、世の中に対してアピール
・文句屋
・ゴシップ誌が大好き(人間関係が大事)
・開業医というフレーズに弱い
・ブランド品に憧れる
・なぜか下品に見える

[男に挟まれた(兄弟)場合]
・この場合は有利で、たくましくもなるしサッパリし、男に好まれる


※私、ご存じの通り、これなんだけど、みんな、Nissaniñoを思ったってことやけど、
 こう見ると、ゴシップ誌とか開業医とかブランド品にはあまり興味がないんだけどな~。
 「かわいくない」とか、文句屋とか下品とか、ヒドい言われ様だ。分かる気がするけど(^^;
 ただ、弟と年が離れているせいか、第一子女子の傾向もあるみたいに思う。
 周りの顔色を窺い、無理にでも明るく、家族のムードメーカーになろうとしていたフシがあり、
 でも、それでお調子者だと怒られたりし、言えない不満を勝手に募らせたりしてきて、
 中間管理職という表現は、すごく分かる気がする。
 私が人付き合いで考え込んだりするのも、真ん中っ子に育ったせいかぁ~ な~んて。
 男女2人に挟まれた真ん中っ子の友達、知り合い、思い付かない(・_・; 飲み語ってみたい。

※ちょっとグチ言います。
思えば、コンパで知り合った、男女2人(姉弟)に挟まれた真ん中っ子の男性と、家族の話で、
めちゃ話が合った。けど、何回会っても、終始、1人1,000円未満の物まで、10円単位で割り勘にされ
てヒイた。めんどくさいわ!!(せっかくの出会い、ヒイてったのは、もちろんそれだけじゃないけど)
中途半端な見栄を張りたい人でもありました(笑) とりあえず、真ん中同士だけど、合わんと感じた。
当たっている人当たってない人いるけれど、こうやって、自分というより誰かに当てはめて見ると
おもしろい。




●末っ子●

≪基本≫
・負けず嫌い
・甘え上手
・アピールがうまい
・思ったことをすぐに言う
・自分を中心に世界が回っていると思っている
・一生のお願いを何度も使う
・ニタッと笑う
・嘘をついてもすぐバレる
・一流スポーツ選手に多い

<男の場合>  ~ひと言でいうと「成長しない」~

[兄がいる場合]
・対立が激しく鍛えられて強くなっていく。(スポーツ選手に向いている)

[姉がいる場合]
・面倒なことが起こると姉任せ(責任感が育たない)
・やりたいことだけやって、やりたくないことはやらない(向上していかない)
・なんかへらへらしている
・打ち合わせという言葉が嫌い

<女の場合>

[兄がいる場合]
・屈託なく育ち、男性の心をつかむすべを小さい段階から磨く(アイドル向き)

[姉がいる場合]  ~ひと言でいうと「姉を召使いと思っている」~
・姉が最大のライバルで、気が強く、負けず嫌いで、やはりスポーツ選手に向いている
・姉をうまく使う技術を身につけていき、召使いのように思っている
・何を見てもかわいいと言う



●一人っ子●

≪基本≫
・争う相手がいないので、平和主義に育つ
・1人の時間が苦ではない
・妄想癖がある(1人で遊ぶことが基本だから)
・マイペース
・集団の中では浮いてしまう
・大人びている(周りは大人だけという環境で育つから)
・空気を読まない
・合コンが苦手

[男の場合]  ~ひと言でいうと「上昇志向がない」~
・見かけは大人でも中身は子ども
・組織の中でうまく立ち回れない
・自分の興味のあることを突き詰める職種では、力を大発揮
・無謀な夢を抱く
・ショーウィンドウに映る自分が好き
・すべてが芝居がかっている

[女の場合]  ~ひと言でいうと「社会の厳しさを全く知らない」~
・社会性が自然に身に付かない
(後継ぎと思われることもなく、争うことや苦労することも知らずに育つから)
・独自の世界観を持っていて、アーティストなど魅力ある仕事に向いている
・激的に気が利かない
・話にオチがない  ※関西は鍛えられるから以外??
・いくつになってもフリル付きのスカートを履く
・母性がない



●相性●
◎ 第一子と末っ子 … 甘えさせる×甘えるの関係
× 末っ子と一人っ子 … 一人っ子は末っ子の扱い方が分からない
○ 真ん中っ子同士 … ギブ&テイクの関係


<ベスト相性>

[男女の場合]
・第一子男性と末っ子女性  ウチの親初め、たくさんいます、このカップル。

[男性同士の場合]
・真ん中っ子同士  ※真ん中っ子自体が今、少ないので絶滅の危機だそう

[女性同士の場合]
・真ん中っ子と一人っ子  私とさとみ~♪



いかがでしたか??

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『一個人』で1位を取ったワイン
2010 / 08 / 21 ( Sat )
甘栗大好き☆
便秘になるから、あまり食べないようにしているけれど、セールをしていて、
高校の時からイキツケの【丸成商事】にて、焼きたての天津甘栗をゲット☆
天津甘栗 600g通常1,050円が840円に☆
けど、やっぱ、今の(時期の)甘栗、一番おいしくないな(^^; やっぱ新栗の季節に買わないとね!


私が甘栗に一番合うと思っているドリンクは、コーラ!
コーラを飲んでいて甘栗を思い出すことはないけれど、甘栗を食べていると、毎回飲みたくなる
コーラ。ファンタやサイダーではもちろんダメです。
コーラももちろん買って帰ったけれど、今夜はワインのつまみにしましょう、そうしましょう♪


今日のワインは、ワイン雑誌『一個人』の2,000円で買えるワイン部門で、トップソムリエ6人が、
298本テイスティングし、見事1位に選ばれたという“ボルサオ クラシコ ティント(赤)”
ムーディ♪
明るい部屋の中でフラッシュをたいて撮ると、なぜか、こんなにムーディに。
弦楽器なオトナな音楽が流れているような気配がします(笑)

甘栗と、カントリーマァムと、プリッツのゆずこしょう味がおつまみ。
この前、食べずに飲んだら、ふらふらなり過ぎたし、やっぱりおつまみは必要かなと。


リカマンで880円。度数13.5%。 ボルサオ クラシコ
今までのワインと違い、16℃が飲み頃だというの、写真撮っているうちにそれぐらいになったかな?
失敗したと思ったのは、このワイン、コルクじゃなく、普通のスクリューキャップだったこと。
飲み残しやすいけども、飲んだ分だけコルクコレクトして行こうと思っていたのに~~。

味、酸味が強く感じられ、正直、「1位?やっぱり安物は安物の味??」って思いましたが、
それは、どれを飲んでも同じなのかもやし、、、私が酸味を苦手とするからかもやし、、、
ワインを極めるにはまだまだです。
自分好みのワインはどれだ~~!?ってか、果たしてあるのかぁ~~!?

??タンニンが多そうなの、一度、冷蔵庫で冷やし切ってしまったのがマズかったのかな?
難しいぜ、ワイン。

あとは、白とロゼの辛口と、甘口も一応飲んでみたいと思います。
ってか、やっぱり料理と一緒に楽しむべきものなのかも、、、
機会があったら、ランチでいっちゃってみようかしら( ̄~ ̄) 無駄遣いかな~

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2010 / 08 / 17 ( Tue )
駿河屋の“紀の鮎”
駿河屋の鮎
この鮎って、意識していなかったけれど、一般的には、初夏のお菓子ってことみたいですね。
柔らかい求肥入りの和菓子。昔、好きだったなぁ~(*´ー`*)
なんかねぇ~今となっては、口が渇く感じで、、、求肥は好きだけど、自分で買おう!まではいかない
かな。かわいいし、鮎のこの模様が、店によって個性があって、おもしろいんだけどね。
夏の手土産にいいなと思うお菓子です。

求肥入りのおいしい和菓子、、、餅パイがまた食べたくなった!!



京絵巻総本舗の“麿のお気に入り”
                        麿のお気に入り
ふわんふわんが潰れてしまわないように、空気いっぱい入れて個装してあるのが親切です。

ふわふわん
これ、八橋風味の蒸しカステラの中に、相性抜群のカスタードクリームが入っている、京都らしい
お菓子で、昔から、もらう機会が多いです。
昔はCMが流れていたそうで、お母さんが、「どこじゃ?麿のお気に入りは!?」ってモノマネ勝手に
始めはって、めちゃ笑えた。どんなCMだったか見てみたい(笑)



いとこのMが持って来てくれたスイートガーデンのフルーツゼリー。
フルーツゼリー
夏にもらう手土産の定番って、ゼリーか羊かんって感じですね。
嬉しいかどうかって聞かれたら、私は微妙…なもんで、自分は選ばないようにしています。
まぁ、これだけフルーツたっぷりのを買うこともないので、もらったらもらったで嬉しいのですが。
喜んで食べる家族もいないので、おばあちゃんが、処理係って感じです(^^;
今年は、処理できないぐらいのゼリーがあったので、会社で食べようと、持って行きました。
会社で食べると、おいしさ倍増です。冷たくて、おいしゅうございました。
ちなみに私、コーヒーゼリーだけは、好き!と言えます。



和歌山土産でもらった“南紀白浜さくさくサブレ”
クルミ!?
この写真、先にネタバレしてますが、開けてビックリしたのですΣ( ̄□ ̄;アングリ

箱の包み紙も、個装にも、かわいいパンダの絵が描かれていて、
私は「きっと、パンダちゃんの形をしたクッキーなんだろうな」と、開けたんです。
すると、パンダどころか、なぜか「クルミ」と書かれた、極々シンプルなクッキーが。

食べてもクルミの味はしませんでしたし、これ、戦前からの創業で、もしや右から読むタイプ?
ミルククッキー??と思いましたが、腑に落ちません。他のにも、同じ文字が入っていたのか??
同僚に聞くと、同僚の食べた2枚にも、同じく「クルミ」。
すると、好奇心旺盛な彼は、すぐに調べ見つけて来てくれた。この記事を。


クルミ味やったんや!(箱の包み紙をきちんと見ていなかった私も悪い)
でも、クルミ味って分からんかったもん。それをふまえて、2枚目を食べてみると、、、
うん、言われてみると、「クルミサブレ」分からんでもない。
いやぁ~でも、「クルミ」なんて、斬新やわ!多くに配りやすい、笑いの取れるお土産です(笑)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めおと
2010 / 08 / 16 ( Mon )
連休最終日。
お父さんもおばあちゃんもいないので、のんびりとした休日を過ごせるわい。
昨日も、約束が延期になって家でごろごろしていたけれど、今日も、ごろごろ過ごしてやるぅ~~。


特に、この大連休で、ドラマ『白い巨塔』全21話を初め、いっぱいテレビ見てました。

『白い巨塔』は何度見てもいいですね。
何回か泣けるところがありますが、最終回とその前で、息苦しいほどに泣けます。
ちなみに、「男の友情」「悔しさ」「死」私の泣ける3大要素が含まれているドラマです。

財前と里見だと、もちろん財前派。向上心の、野心を持った人はステキです。
矢田亜希子が大変かわゆぅございました。


映画は、テレビでやってたの録り溜まってたの、、、


『サマーウォーズ』
悪かないけど、なんかよく分かりませんでした。よかったと言っていた、
PCに詳しい弟に電話して聞いたけど、これは、あまり深く考えて見たらアカン作品らしい。


『HACHI-約束の犬-』
日本のの方が好きかな。最後の、本物のハチの説明文字が入った時に、一番の号泣。


『パイレーツオブカリビアン①②③』
オーランド・ブルームが超カッコよかった。続けて観たのがよかった。


『ディパーテッド』
衝撃やった。おもしろかったけれど、銃撃や死が多くて観疲れた感がある。
コワいよ~ユルい作品が観たいよぉ~(><)


『トイ・ストーリー2』
切なすぎる。最後、いい感じにまとめてるかもだけど、切なすぎて、寂しく感じる作品。
泣きそうになる。なんか、、、自分に置き換えて、、、



まぁ、家にいる日は、たいてい部屋でごろごろしてたの、テレビを見ていては寝てしまい、、、
特に最終日やし、いいじゃないか。そう思っていたのに、ちょうど昼寝していたのに、、、



「 にっさにーにょ~~! M君が来てくれたで~~!! 」


ε=( ̄- ̄;)
M君とは、イッコ下のいとこのこと。
お母さんは、遠くの方で、大声でそう叫んですぐに出て行ったの、うーん、、、眠いんやけど、、、
これってやっぱ、今、家に誰もいないから、あんた相手してあげなさい!ってことか、、、(-_-;)

M君、お父さんの妹の次男。
昔は、お盆とお正月に2回、おばちゃん2人がいとこを連れて、おばあちゃんに会いに来てたの、
年齢も近いし、いとこみんなでワイワイ遊んだりもしてたけど、
大人になってからは、お互い特にしゃべることもないし、バイトや正月バーゲンを優先させ、
顔も合わせなかったり、いとこより、おばちゃんの方がしゃべりやすい、そんな仲。

会わなくなってから、M君は、美容師になり、結婚して子どもが2人出来、離婚し、仕事で独立し、、、
おおまかな話だけを聞いていた。仲良くない私が出て行っても、、、
そう思って、もう一度眠りにつこうかと、目を閉じ、現実逃避しかけたんだけど、やっぱアカン!!!


しゃあない。
いとこの前ですっぴんは、全然恥ずかしくない。
部屋着のまま、髪の毛だけもう一度束ね直し、母屋へ。

久しぶりに会うM君、居間で、スイカを出され、お母さんとしゃべってはりました。


「いらっしゃい」


ほんと、しゃあないから、向かい側の席に着きました。
お母さんが、お寺に行ったところ、ウチの墓の前で手を合わせている男の子を発見して、
「M君?」って声掛けたの、これから、ウチの仏壇にも参ろうと思っていたとのことで、
一緒に帰って来た模様。1人で偉いなぁ~。

ちょうど月曜日で美容院は休みということで、今日来はったの、来はったとなったら、
おばあちゃんにも会ってって欲しい。デイから帰って来はる17時まで1時間、私が相手しますか。。。


でも、これがまた、意外と話は弾み、新鮮で楽しい時を過ごせました。間に、ふと言われた、

「Nissaniño、変わらんなぁ」

これは、どういう意味でだったんだろう?見た目?キャラ??いや、変わったと思うんだけど、、、
ってか、昔は「ちゃん」付けで呼ばれてたような気がするのに、私も「君」付けやのに、
(名前を)呼び捨てしやがった!!怒ったってより、ただ、ビックリしました。
お父さん以外の男から、名前を呼び捨てされるの、久しぶりや。
そして、私も今度から、呼び捨てにしてやろうと心に誓った(笑)


おばあちゃんが帰って来ました。Mの近くのイスに座りました。


「おばあちゃん、誰か分かる??」
何の反応もなかったおばあちゃんに、Mを指差して言いました。すると、驚く回答が。


「 あんたの旦那やん 」


いやぁ~めでたい。
三十路を過ぎた、未婚とバツ1の孫が、おばあちゃんの中では勝手に夫婦化されてた。

そもそも、私が誰だか分かってないのでは?と思い、念のため聞いてみると、
一度、自分の妹の名前が出て来たけれど、ちゃんと、私の名前は出してもらえた。

Nissaniñoは未婚です。

「せや、私はNissaniñoや。で、あれ(M)は?」


「あんたの旦那やん。めおとや」


2人とお母さん、3人で、「めでたいめでたい」と爆笑しました。
見たことはある顔だというのは分かり、家にいる=家族⇒Nissaniñoの旦那と思い込んだんだろう
けれど、結婚したことない私を既婚扱いされるとは思わなんだー。

そして、Mは、純和風なウチの家や庭を、懐かしそうにマジマジ見、「やっぱりいいな~」と言いま
した。私は今時の家の方が羨ましいけどね(-_-;


とすると、仕事を終えて、お父さんが帰って来はりました。
ここからは、お父さんに、話相手をバトンタッチ。

なぜか、屋号や終戦記念日の話になったの、お父さんは調子よく話し続け、
Mは、本当に興味があるのか、気を遣ってか、質問を交えながら、会話は全く途切れなかったの、
私とお母さんは、帰りたいのに帰れないのではないかと心配していました。


晩ご飯の準備が調い、18時半になりました。
これはもう、「晩ご飯食べて行くか?」「いえ、そろそろ帰ります」しかない。

すると、すんなり、お父さんと共に、居間から食堂へと移動してくるではないか?!

ん?!まさか、食べてくなんて!!!!!?


まぁ、それでもいいんだけど、
食べて行くなんて分からなかったから、ご飯炊き足してないし、おかずもいつもよりショボいよ?

慌てて、お母さんは冷凍ご飯を解凍し始めました。
家族が揃うと、お姉ちゃんが座る、いつもは空席な、お父さんの真ん前の席に、Mは着きました。

                    居間
台所←     母 祖母     ↑
       父        M
          Nissaniño

お父さんとMの会話はまだ続いています。
私は会話の仲間には入らず、黙々と食べていると、右から、茶碗が差し出され、
何かと思って、Mの方を見て目が合った時、Mが、「おかわり」と言いました。


ドキっ!

ドキっとしてもうた。
ウチん家では、お父さん以外は自分で自分の好きな量だけ、台所のジャーから、ご飯をよそって来る
の、弟からも、「おかわり」なんて言われたことないし、大体、おかわりをするような家族はいない。

意外性を突かれたんだ。
で、ご飯を取りに行ったら、お茶碗8分目ぐらいの解凍ご飯だけ、、、ほんまギリギリや(><)
もっかい「おかわり」言われたらどうしようかと、ドキドキしながら「はい」と渡すと、
「ありがとう」と。

あぁなんか、弟以外の男と家の食卓を一緒に囲むなんて、すごい新鮮だなと思いました。
よもすれば、ほんまに‘めおと’みたいや。マスオやマスオ(笑)

おばあちゃんに、もっかい、「誰や?」と聞くと、今度は弟に変わっていたけど。
家にいる若い男=弟。

そりゃそうやけど(^^; かわいそうな弟(^^;


タイミングが掴めないのか、本当に楽しいのか、Mは結局、21時半過ぎまでいました(-_-;
明日から仕事やし、私、早く部屋に戻りたかったのに、帰らはるの、一応見送らなアカンかと思って、
何もすることない母屋で待ちくたびれたやん。。。

昔なら、見送りなんて、お母さんだけに任せて、とっとと部屋に戻ってたでしょう。
オトナになったなと思った瞬間。


いとこ、意外と楽しいやん。Mは弟と、10年ぐらいしゃべってないって言ってた。
その他のいとこも、今、どんな生活をしてるんか、ほとんど知らないの、
一度、いとこだけ(親抜き)で勢揃いして、ご飯でも食べに行きたいなと思ったのでした。

神戸大中退してまで、漫画家目指して、上京したいとこがどうなってるのかが、一番気になる!!
次、勢揃いするのは、おばあちゃんのお葬式なんだろうけどな~~。


2日間家にいたけれど、なんかいい感じに過ごせたと感じられました。


なお、後日、お母さんから、
「あんた、珍しいことに、この休みはほとんど家にいたな」と言われ、驚きました。

そうかぁ~~~??? (どう思った??)
いつも、週に1回ぐらい飲みに行くのも出掛け過ぎやと文句言ってる口が、よくこれを言ったわ(-_-)
私としては、もちろん、よく出掛けたなって印象。のんびりもしたし、程良くぐらいかな。
普段、会社に行ってること思えば、そりゃ、家にいる時間が長かったし、うまく錯覚させたのか??
あ~ビックリ。

初めに書いていたように、この夏休みが始まる時点で決まっていた予定は、1つだけ。
よく詰めれたな( ̄ー ̄)
こんだけ休みあっても、会いたかった人に会えんかったっていうのもあるんやけどね~。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイカ
2010 / 08 / 15 ( Sun )
お盆には、仏壇にスイカを飾ったりしないと~なの、おっきいの買わはるの、お父さんは、
元よりあんまり食べはらへんし、姉弟が出て行ってから、食べないと~なノルマが増えました。

私、甘いスイカは好きやけど、食べたら舌や口ん中がしびれかい~かい~なるから、好んでは食べ
たくないのよね。スイカ、メロン、キウイ、時にはバナナなど、南国系の果物でしびれます。

だけど今年は、そのしびれを押して、スイカをよく食べたので、
ここにちょっと、スイカ日記を書きたいと思います。


スイカ、おばあちゃん家で作ってはったこともあって、昔から、食べる機会がたくさんありました。
黄色の小玉スイカを丸々1人で食べたこともありました。

スイカ、もしかしたら、三角に切る家が多いの??
ウチは、スイカは昔から、(↓)この形に切って、グレープフルーツ食べる時のギザギザスプーンで
食べます。かぶりつくと、志村けんのように、ほっぺに汁が付いて汚いのだ。
スイカ
この夏初めて、ふと、もしかしたら、一般的には三角に切る家が多いのか??と思ったんだけど、
実際はどうなんだろう?


「スプーンで食べるなんて、お上品ですね^^」


いやいや違います。
実はこれ、裏から見たら、、、



なにぃ~?!
こんな食べ方してました。
初めは、ギザ使って、ドリルのように○穴をくり抜いて食べるのが流行っていました。
なんとか、3つまでは開けられます。


ある時、「あれ?お姉ちゃん、まだ食べてへんかったん??」ってキョトンとした時に、


ジャーーーン。


みたいな(笑) それからは真似し、お母さんをビックリさせ、弟をだまし、、、


お行儀が良いとは言えませんねσ(^□^;
久しぶりに、こうやって食べました。懐かしいです。
おばあちゃんに見せると、これは理解できたらしく、楽しそうに笑ってくれました。
オススメするわけではありませんが、
この食べ方は、最後にまた、一番甘い、真ん中の部分を食べられるところがいいです。

それにしても、この食べ方を思いついたお姉ちゃん、なんかすごくない???


ところで、小学生のある時、種をいちいじ出すのが面倒で、すべて飲み込んでいた時期もありました
が、今は、黄色い種でさえ、絶対飲みたくありません。黒い影を見つけて、ほじりまくります。


みなさんは、どんな食べ方をしていましたか?志村けんのモノマネはやったことありますか??

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木津→宇治
2010 / 08 / 14 ( Sat )
久しぶりに、Nyangrooveとランチ。
この前GWにも会ったけれど、そんなにしゃべってないから、ガッツリは、この時以来となる。
思えば、間にいろんなことがあったものの、メールで中途半端にしゃべってるもんで、会ってないと、
何をしゃべってしゃべってないか、よく分からなくなり、若干会話に悩んだり。


あの時以来、、、

デジカメを買い、神戸に行き、ランチしまくりの日々が続き、ハイキングは2回、コンパも2回、
ホタルを見、モンエンを見、原付は壊れ、直り、髪の毛を染め、暗く染め直され、、、


ふむ。1/3年弱が過ぎてったけれど、別段、報告すべきことはあるような、ないような、ないような。
何も変わらん日々ーー!( ̄□ ̄;


話しを戻す。
二つ返事だった、もう1人の友達も誘って、今日は木津へ。

前に一緒に来たのはいつだっけか?【インド料理 ANNAPURNA(アンナプルナ)】 ※ぐるなびはこちら
来店は3回目となる。
朝ご飯抜きですっかりペコペコ、12時半に到着。久しぶりに来たけれど、相変わらずの人気ぶり。

3人とも、“カバブロールランチ”にしました。1,680円。先に来た、、、
チキンカレー
・カリー料理
(リストよりお選びください)   4種類からやったかな?チキンに。
・ベジタブルプラオorハーフナン  プラオ(インド風炊き込みご飯)にしました。
・サラダ


そして、
カバブロール
・カバブロール          
(タンドリーチキンや野菜を薄生地で巻いたインディアンファーストフード)
・マサラポテト
(スパイシーフライドポテト)
・サモサ
(インディアンベジタブルパイ)


食後には、
・コーヒー又はチャイ       アイスチャイにしました。


カバブロールは、中にトマト、レタスを初め、野菜が入っているので、時間と共に、
生地がシナっていったのが残念でしたが、ピリ辛で肉と野菜のバランスも良く、おいしかったです。
サモサは、、、微妙(^^; なくてもよかった。ポテサラ詰めて挙げてあるみたいなん。お腹膨れる~。


ここから次は、宇治へ。
昨年から言っていた、【伊藤久右衛門】の宇治金時を食べに。
駐車場は、少し並んだだけで入れたのでラッキーでしたが、茶房でのイートイン待ちは20数組も!!
ビビったけれど、とりあえず待つことに。
伊藤久右衛門
途中で諦めて帰った人がいるのか、いったん時間つぶしに、どこかへ行く人があるのか、
呼ばれた時にいはらへん人は飛ばされるので、覚悟していたよりは、早く席に着けました。
さらには、待っている間にメニュー表をもらえ、座ると同時にオーダーできます。

私は“宇治金時白玉入り”、Nyangrooveは同じく“宇治金時白玉入り”の金時抜き。
金時抜きでも値段は一緒。682円。
中村軒】のように、金時のアリナシ、白玉のアリナシと、細かい料金設定があればいいのに( ̄~ ̄;)
105円UPでバニラアイス入りというのはあったんだけど、アイスはいらねぇなぁ。


やってきました。金時たっぷり。抹茶のかかっているのがオシャレ☆
宇治金時白玉入り
かき氷、中村軒の勝ち。    やっぱ、かき氷の名店ってわけではないからね~~。
抹茶、伊藤久右衛門の勝ち。 うん。これぞ抹茶!!苦くて甘くておいしいのだ、宇治金時は。
白玉、中村軒の勝ち。      こちらは普通サイズで4つ。
金時、伊藤久右衛門の勝ち。 これは好みだろうけれど、私が粒のちゃんとあるあんこが好きなので。


冷房の効いている店内で待ち続けたのもあって肌寒くなったのもあってか、
最後ちょっとキツかったです。
伊藤久右衛門は、“宇治抹茶パフェ”が一番人気。次は、これを食べてみたいと思います。

あとは、中村藤吉の宇治金時ね^^ 誰か、いつか、よろしく☆



買って帰ったグリーンティーを飲みました。300g 525円。
グリーンティー

飲んだ感想。


藤吉の方がおいしい!!!
1年程のブランクがあるけれど、おそらく、そうなんでしょう。
こちらのいいところは、チャック式というところ。量も倍だし。

中村藤吉のグリーンティは、150gで525円なり。
伊藤久右衛門は、通販で大人気の抹茶大福、これを食べてみたいですね。
本店でも冷凍状態で売られています。大福って解凍した時に、餅がネタったりしないの??


10連休も、8日まで終わりましたよ。後の2日はのんびりしようかのぉ~~( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
たまには新しいお店で
2010 / 08 / 13 ( Fri )
たまには行ったことないお店で飲みたいなと、選んだのは【棲家(すみか)富小路】。
先斗町が本店のようだけど、こちらの方が空いてそうかなと思って。 ※FooMooはこちら
ジュンク堂の筋を少し上った右手のビル2階にあります。見逃すなかれ。

こちらの生ビールはハイネケンというのが少し珍しい。(クラシックラガーの中瓶もあり)

靴を脱いで掘りごたつ座敷席へ。
カウンター席もテーブル席もあり、店内満席。
ロフト席には子連れもいるらしく、客の年齢層はそれほど若くないのに、ガヤガヤとした店内。

間違ったか?!
久しぶりに会う友達もいたもので、じっくりしゃべりたいからね。


飲み物の注文、なかなか聞きに来なかった。
頼んでからも、なかなか持って来なくて、さすがのNissaniñoもキレましたよ。
店員の数足りてねぇんじゃねぇか!?

でも、その後の対応はノンストレスで、お客さんが減ってからは静かになり、
閉店(1時)間際でも退店急かされることなく、居心地よかったです。
ついつい終電逃してしまい、タクシーで帰りました。

騒がしくなってしまうかもだけど、ロフトはグループに良さげだし、カウンター好きな私。
一度、カウンターでも飲んでみたいな。種類豊富とは言えないけれど、料理もおいしかったし。
ガバガバ飲んで食べてすると、ちょっと高く付いてしまう印象ではあるけれど。
だからかな?年齢層が高めに感じたのは。


飲める男女の会。
頻繁には会わないけれど、付き合いも長く、いろんな話が出来て楽しぅございました♪
これからも、付かず離れずがちょうどよい。この仲を続けて行きたいな~と思っています。


ところで、ひょいっと停めたタクシーが中型でした。小型との見分け方ってどこなの??
小型で帰ったらいくらだったんかな?
信号除けの走り方がめちゃうまい人で、言わずもがな、前の信号が赤なら、
キュッと曲がって抜け道進んでくれはって、すんごいスムーズに帰れたけれど。

曲がらはっては、前の信号が赤から青に変わり、思わず、「おぉ~!」って感嘆上げたら、
さらに、調子に乗って、帰ってくれはりました。お客さんに教えてもらったのだそう。
久しぶりに、タクシーの運ちゃんとこんなにしゃべったな~という感じ。

私はデキる人って思ったけれど、この、キュッキュ曲がるテクも、あまり慣れてない人からしたら、
コワい人だなって思われるんだろうな。私も、慣れた道では抜け道使うの、思われているかもです。

_____________________________________________________________

19 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三井アウトレットパーク 滋賀竜王
2010 / 08 / 12 ( Thu )
突然の思い付き。
先月にオープンした、【三井アウトレットパーク滋賀竜王】に行ってみよう!!と。

混んでるんやろうな~って思って敬遠していたけれど、そろそろそこまででもなさそうな。
さらには、今日ならまだお盆休みに入ってない人も多いはずだろうし、少しはマシかな?とか。

暇児な私。(ヒマジって使いますか?みなさん)
竜王まで1人でって、ちょっと遠いけれど、時間、どんだけかかってもいいわと思っていたのと、
見て回るのに、すっごく時間を要するのは分かっているし、どうせ1人で見回りたいの、
誰かを誘って、早く帰りたい思った人に、待ってもらうのは申し訳ないなと、誰も誘わずに。

まぁ、まだ、お盆でもない水曜日な平日に、仕事休みって友達も思い付かなかったし。

高速使わずに行こうと思ったの、今日は、山科抜けてではなく、宇治向いて出発。
宇治から大津に抜ける山道には信号がほとんどなく、くねくねしているけれど、
一号線めちゃ混みの場合は、時間短縮できるんです。

南郷に着いてからは、できるだけ、1号線や8号線を使わず、知らん道を抜けて行こうと思って、
勘で進んで行ったのだけど、知らない田舎道を走るのは、ちょっと気持ちよかったです。
おそらく多少は遠回りになったかもしれません。

2時間かけて、アウトレットへ着きました。12時半。
すっごい数の車ですが、それ以上な駐車場の広さで、グランドオープン時には、
この駐車場に入るための渋滞が起きたなんて、信じられません。

ワクワク♪
1階、端から端まで見て回るぞ~~~(*^∇^*)

一番近いアローズから。必要以上に、山積みになった服を畳みながら見る作業に没頭し、
1階をくまなく見回るのには3時間有しましたが、何も買えず。
まずは、昼ご飯を食べることにしました。腹が減っては戦はできぬ~~。

フードコート以外の店舗は、15時半を過ぎても行列。
2階のフードコートに行きました。時間が遅いこと考えなくても、余裕ある席数だと感じました。
あれもこれも食べたい!2周して決めた☆


甲賀流】の、ソースマヨたこ焼き~。甲賀流のソースマヨたこ焼き
懐かしい、高校の時、大阪に遊びに行こう!って訪れた、心斎橋の三角公園で食べた、このたこ焼き。
蛸寅、蛸安を初め、カリカリ派が賑わっている京都のたこ焼きに対し、甲賀流はふわふわのたこ焼き^^
マヨはいらない派のNissaniñoだけど、このマヨが、甲賀流の象徴のも言えるので。

10個ペロリ(^Q^) もうちょっと食べたいぐらい、すんごくおいしゅうございました。400円。


で、休憩はほどほどにして、また戦が始まる。
2階は、スポーツ・アウトドア用品店が多く、1階程時間かからなかったけれど、見終わった時には、
18時を過ぎていました。有名な海外ブランドの自転車を扱っているアウトレット店があったのが
印象的です。自転車欲しいから、買ってまおか!!思ってしまいました。車にも積めるし(^皿^)


行きよりは時間かからないだろうけれど、ここからまた1時間半以上はかけて帰らないといけないの、
先ほどの休憩時に満腹なるほど食べなかったので、晩ご飯にって、もう一度、フードコートへ行って、
今度はうどんを食べました。
花きりのおろしぶっかけ 【花きり】のおろしぶっかけ。380円。
知らなかったけれど、大阪のマルビルで人気の店だそうです。
フードコートなので、それほど期待していなかったのですが、ツルツルで、まぁまぁではありました。


滞在時間7時間弱。
買ったのは、、、840円のTシャツ1枚だけだけど、いい、時間つぶしが出来ました。


さらば竜王!
竜王アウトレット

(感想 まとめ)
◎‘食’に関して良い。
◎スポーツ・アウトドア用品が勢揃いで良い。
◎クリニークやボビーブラウンなどのコスメが海外直輸入で安くで買える。
○りんくう程の混雑感がない。(三田ぐらいのイメージ)
○京都からなら、ドライブ感覚で気楽に行ける距離。
○ALOOKが入っている。安いと思ったら、気軽にメガネも買えるってものです。
●インテリア・雑貨類がなさ過ぎ(無印入ってるけど、、、)
●ターゲットが、若者より、若干ファミリー寄り??な印象。遊具&芝生の広場などもあり。
●季節の変わり目だからか、アウトレット用商品が多かったからか、全然買えなかった。
●りんくうで購入率の高い、ワールド系やJUN系が少なかった。


竜王行ったしと思って、今夏のりんくうアウトレットセールには行くのをやめたけれど、
竜王、暇やな~って時に、ぷらっと出掛けるにはいいかもだけど、
やっぱり買い物はりんくう!雑貨は三田!

三井アウトレット、、、そう言えば、お店が増えてからは、マリンピアには行ってない。
長島も一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか。けどやっぱ、プレミアムの方がいいんでしょうか?
ここいらで、「アウトレットで一気にゲット」意識を、元に戻すのもいいかも知れません。
バーゲンとか全然行ってないし、服を買いにって、街に出てない。。。

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サントリー山崎見学
2010 / 08 / 11 ( Wed )
ずーっと行ってみたいと思っていたサントリー山崎蒸溜所のガイドツアー
モルトウイスキーの生産工程を(無料)ガイドしてもらえるのですが、試飲もできるということで、
大山崎というヘンピなところにあるのに、車やバイク、自転車でさえも行けない。
いや、もちろん行けるけれど、どうせならウイスキー絶対飲みたいから!!

京阪‘淀駅’から送迎バスが出ていた頃に行っておけばよかったものの、いつの間にか、
それもなくなり、となると、最寄りのJR‘山崎駅’や阪急‘大山崎駅’から歩くしかない。

大山崎、、、車ではすぐに行ける、隣の町って感じなのに、公共交通機関を使って行こうと思えば、
京都駅や四条駅にいったん出てからという、超めんどいルート。。。そりゃ行く気奮えないし(-_-;

それが今日、おばあちゃんはデイサービスに宿泊中やし、お父さんは仕事やし、
もしかしてお母さん、今日なら自由なんとちゃうか!!!?
お母さんのテンション低も影響してだけど、お母さんと一緒に出掛けられる機会はほとんどない。
たまには誘って連れ出してあげたい。うん、強気で誘ったら行けそうな気がする( ̄ー ̄)


「お母さん、大山崎のサントリーのウイスキー見学行かない?たまにはお出掛けいいやん☆
 私、飲みたいから運転してぇや。お母さん、ウイスキー苦手やろ?ジュースもらえるし」


お母さんじゃなくても、運転手犠牲になってくれる人がいるなら、(素直に)正直、
誰でもよかった感は否めないけれど、うまく、お母さんと出掛けられる機会にもなったし一石二鳥☆
さらには、弟も参加するってことになりました。珍しい3人でのお出掛け。

予約をしないと入れないかもしれないので、前日に電話をしたところ、既に埋まっている時間が多く、
朝一、10時からの回か、お昼ご飯にぶつかる12時しか空いていませんでした。
1回何人まで受付してはるんだろう?朝一で押さえました。


9時半に出発。お母さんは、知らない道は走りたくない人。行きの運転はさせられ(-_-;
慣れない車はちょっと怖い。弟はすっかりペーパードライバー。

大体の行き方だけ把握していたの、近付くと、「サントリー→」的な案内表示が小まめにあるので、
初めてでも迷うことはなく、スイスイ~っと着けました。
サントリー山崎
立派!!この、「山崎」の文字見つけた時に、めちゃテンション↑↑↑なった。
まずは、守衛(?)で受付を済ませるのですが、そこで、予めゲットしておいた、オリジナルグッズが
もらえるというクーポンを見せたら、山崎のウイスキーグラスを人数分もらえちゃいました。

あちらから「ありますか?」と聞かれたので、もしかしたら、その時聞いて初めて知ったとしても、
それから、携帯でページ開いて見せれば、もらえちゃうのかもしれません。
オリジナルグラス これは、結構嬉しいぞ(^皿^)
帰りの運転手なお母さんは、ハンドルキーパーのバッジを付けて、いざ館内集合場所へ。



全てウィスキー
うわ~ キレイっすねぇ~(〃∇〃)
部屋の壁がこれで、ソファでくつろぎ眺めながら、ウイスキー飲む妄想に取りつかれ、、、
体はもちろんバスローブ(笑)


見学者は、15人程が集まっていて始まったのですが、後で遅刻者が数名追い付いて来たので、
1回は、全員で20名程なんでしょう。子連れ夫婦、男1人、友達(男)同士、カップル、おばちゃん達が
いましたが、「ウイスキー」だからか、若い女性はいませんでした。私を除き( ̄ー ̄)

ガイドさんは同じぐらいか少し若いぐらいの、アナウンサーのように微笑みながらハキハキしゃべら
はる、ステキな女性。これ専属ってこともないでしょうし、普段は何をやってはる人なんかな?

ウィスキー・ビール・焼酎のつくりの違い
ウイスキーはビールと同じ大麦から作られているって初めて知りました。なんか不思議だ。


一眼レフな大層なカメラを首から下げている男の人が多いな~と思ったら、
ガイドさんが初めに、写真は自由に撮っていいと言ってくれはり納得。撮っていいの!?!?
たぶん、みんなは、知ってはったから、あないに堂々としてはったんかな?


工程① 仕込み
工程①
大麦を精麦して細かく砕き、仕込槽へ。高さ、4.5メートルもあるんだそう。


工程② 発酵
工程②
で、次に、この木桶で発酵させる。


工程③ 蒸溜
工程③
いろいろな形の釜で2回蒸溜。形によって、風味が変わるんだそう。
この釜々は、世界でも稀らしいの、味にこだわる日本人が作ったって感じがします。
この部屋はすごく暑く、説明なしで通り抜け。説明は、入る前と入った後で受けました。
気遣いができています。


工程④ 貯蔵庫
工程④
貯蔵庫、スゴいです~~。すっごく広い(2)部屋で、何樽あるか分からんぐらいの量です。
夏場にしては涼しく感じる部屋だけど、意外にも、1年を通して冷暖房は使っていなく、
今日のような暑い日には、香りが充満しています。
気分が悪くなってはいけないと、お子様は、先に、出口へと案内、出されていました。
確かに、(ウイスキーの)あの香りを吸い続けるわけで、大人でも苦手な人はいるでしょう。


熟成の差
右が4年物。左が12年物。その差、歴然ですね。量も色も。これが熟成の差です。


見学後は、試飲会(おつまみ付き)。
1テーブル、3人から4人に分けられました。
カメラ小僧達はみんな仲間で1グループかと思っていたけれど、夏休みを利用してでしょうか?
遠くからわざわざ来はったぽい男性もいはりました。(標準語やった)

女子2人で来て、もしか、若男子2人組とかと相席になったら、
「どこから来た~ん?」とかって会話、出会いが生まれたかもしれません(笑)


まずは、山崎10年のハイボール(ソーダ割り)を飲んでくださいと配られます。
おつまみは、サントリーオリジナルのビターチョコとナッツ類。良ければ「買って下さい」でしょう。
ウイスキー、チョコと合うとは良く聞きますね。私も合うと思います。
お母さんは‘なっちゃん’で。‘伊右衛門’もあり。

飲み終えた人から、山崎12年や白州10年も飲めます。
見学の後のお楽しみ
お代わりは水割りで。ソーダ割りより私は水割りの方が好みです。
おいしい水割りは、単に水を注ぐのではなく、グラスいっぱいに純氷を入れ、ウイスキーを適量注ぎ、
マドラーで13回半混ぜ、溶けた分、さらに氷を入れ足して飲む。これだそう。

ちびちび飲みたい私は、時間がなくて、2杯しか飲めなかったけれど、ここぞとばかりにお代わりを
している、お兄ちゃんやおばさんがいました。お酒、好きなんだろうな。強者だ!

山崎、どちらが好みだったか聞かれ、私も弟も12年でしたが、10年の方が好みだという人もたくさん
いました。白州も飲んでみたかったです。(途中でビデオ上映が始まったので、行きにくかったの)

あとは、ウイスキーやオリジナルグッズなどが手に入るファクトリーショップと、
ウイスキーの歴史を紹介した展示コーナーを見て解散。結構楽しめました♪
花の咲いている季節ではなかったですが、庭の手入れも行き届いていて、緑豊かで癒されます。

なお、見学途中に、神社を発見したので後から1人見に行ったのですが、かなり寂れてました(・_・;
椎尾(しいお)神社という名前だそうです。 ※椎尾神社についてはこちら


ウイスキーのおいしさ、分からないし、今後も分からないまま一生を終えるかもしれませんが、
今はこの、10月のイベント“オードブルと愉しむ山崎 2010 秋”が気になります。
「山崎」に合わせて考案されたオードブルって、めちゃ気になりますやん(^皿^)
来年の秋にもしはるかな?イベント、他の季節には、どんなんしてはるんだろう。
阪急やJRが面倒なら、京阪八幡市や淀から、乗り合いタクるのも良さそう。


(余談)
ブリヂストンの社名は、石橋(ストーン・ブリッジ)さん創業に因るものですが、
サントリーは、鳥井さんが…というわけではない。

当時発売していた赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽(SUN)に見立てて、
これに鳥井の姓をつけて「SUN」「鳥井」、「サントリー」としたとのこと。へぇ~~~

_____________________________________________________________

09 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中村軒
2010 / 08 / 10 ( Tue )
もし北山に行っていたら、雑貨屋を回ったりして時間使うこと出来たんだけど、ここは亀岡やしなぁ~。
亀岡、①七谷川の桜がキレイ。②コスモス園がキレイ。③湯の花温泉。ぐらいの情報しか(・_・;
亀岡のみなさん、どこで私は時間をつぶしたらよかったですか?(^^;

次は、かき氷を食べに行くって決めていたもんで、最大まで【和】でたっぷりゆっくり。
お腹いっぱいなもんで。。。早よ空け~~(笑)

15時のおやつタイムに向けて、京都方面へ戻ります。
向かったのは、京都で‘かき氷’で一番有名かもしれないお店、【中村軒】。
と言っても、知らない京都人も多いかもなん、桂離宮の近くにある、明治創業、老舗の和菓子屋
です。かき氷のない季節にも、桂離宮への観光客でしょうか?前を通ると人だかりが出来ている
のをしばしば見ていました。ヘンピなところにある分、裏側に、ちゃんと駐車場完備です。
毎日なのかどうなのか分からないけれど、駐車誘導員さんもいらっしゃいました。

本当は、毎年、ここの、5~6月頃限定のいちごかき氷が食べたくて食べたくて(><)
だけど、暑さもピークになってないし、かき氷へのテンションが上がらず、毎回食べずに期間終了。
けど、よくよく考えたら、自分の一番好きなかき氷は、宇治金時やん☆宇治金時食べよう~(^0^)♪

田舎の家を、懐かしく風情があって好き☆というような人には持って来いの店内。
ウチん家の居間って感じの畳座敷席は満席。手前の土間にある店先の席か、奥かが空いているとい
う。靴を脱いで、みんな、低いテーブルでかき氷を食べている、低天井な座敷を通り抜け、
見えて来た庭の縁側席か、奥のテーブル椅子席か選べ、縁側の方が風情あるのは分かってたんだけ
ど、さっきも座敷だったし、私は庭が珍しくないので、今回は、風情より‘楽’さを選びました。

“宇治氷” “宇治金時”もあるんだけど、やっぱり私は、“宇治ミルク金時”980円なり。
友達は、通常なら、7月で終了ってなっている“マンゴー氷”がまだありました!それで。
だって、珍しいもん、やっぱり。私も、マンゴーが苦手じゃなかったら、絶対、これ頼んでる!!

次々と、奥の厨房から運ばれてくる宇治金時。一番人気なんでしょうね。
そして、待ってました、やって来ました♪♪♪


ででで~~ん。
中村軒の宇治ミルク金時
でっかい白玉3つに、なんですか、この大迫力なあんこ(金時)!!
追加用の蜜が付いてくるお店も初めて!!
「白玉は硬くなるので先にお召し上がりください」とのこと。
いやん、早く食べたい、おいしそうに写せない(焦) 何枚か撮って、いつも諦め、食べ急ぐ。

もう、ほんっとーーに、ふわっとやわらかい、優しさと感じる、超ウマかき氷。
この前、六甲山山上で食べたレモンかき氷が、すっごくおいしかった思ったところだったけど、
今から思えば、あんなの、蜜でごまかしただけの、ジャリジャリのかき氷やん!!なんて、
すませんすません(汗) あの時は大変助かりましたです。これからも売り続けてください!!

白玉も、もっちもちで、すんごくおいしい。2つでいいよと思うぐらいの大きさ。
あんこはもうちょっと、粒感ある方が私好みだけど、これまた飽きるぐらいにたっぷり(笑)
もったいないと思って、蜜を入れ足し過ぎたら、この蜜甘いし、後悔する。
蜜がもっと、抹茶濃かったらよかったのにな。

ペースが落ちるごとに、氷は溶け、周りとくっつきざらざらになっていく。
最後まで、初めの感動のまま食べ続けることはできなかったけれど、本当においしい氷でした。

来年こそは、かき氷を食べるには、まだ涼しくても、“いちご氷”を食べるぜぃ!!
お客さんは、家族、夫婦、若カップルなど様々ですが、子どもにここのかき氷は贅沢な気がします(笑)
大人向けのお店っす☆


お店から出たら、すぐまたアツ~~(´д`;
友達とは、ここからすぐ近くの阪急桂駅でバイバイ。主婦は早く帰らないと。
このバイバイから、この日は、スッゴい豪雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
友達、「大丈夫やった」って言ってはったけど、駅からホンマに大丈夫やったんやろうか(・_・;
最近、局地的豪雨で大変ですね。雷も時々心臓に響く時あって恐いよ。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和~dish of nagomi~③
2010 / 08 / 10 ( Tue )
高槻の友達と、ランチとかき氷を食べようの約束。桂駅で待ち合わせ。私が車で、駅で拾うパターン。
桂ぐらいまでならスイスイのいつも。だけど今は、夏休み、お盆前だから??
地元からすでに道が混んでいて、11時半頃目指して出たつもりが、12時前着( ̄□ ̄∥
めちゃ友達を待たせてしまった、ごめんなさいm(_ _)m

あまり遊びに行かないと思った北山方面へ連れて行こうと思ってたんだけど、この混み具合、、、
今から北へ向かっていたら、お昼を相当回ると思って、急遽、亀岡へ変更しました。
亀岡も、なかなか行かないところだと思ったの。

向かったお店は、このブログでも登場3回目の【和(なごみ)】。 ※過去日記( )
初めて訪れた時には、食べログにも載ってなく、ほとんど情報が分からなかったため、どんな店だろ
う?と不安だったものですが、地元民以外にも、随分と知られるお店になって来たようです。

奥の方へバックで進み駐車。たいてい満車なの、大きい車だと、ちょっと駐車テクが要りますよ。
店内はそこそこのお客さん。全員、テーブル席にいはったの、座敷席の方には誰もいず、落ち付いて、
おしゃべりできるかと思って、そちらの席に。なお、子ども連れなら、こちらの方が良さそうです。


いつもの通り、“和ほっこりプレート”を頼みたい気持ちを抑え、今日は、まだ食べたことのない
“ちらし寿司”に。「パスタは本日中止」ということで、パスタができないってどーいうことだろ??
と思ったけれど、このお店のパスタは「手打ち」と書かれているのを見て納得。打てる人がいないのか。


待ち時間は、通常よりアリ。友達のプレートより、さらに遅れてやってきました。
ちらし寿司
おほ~~(゜∇゜)
ヨソの席を覗いて、豪華だな~とは思っていたけれど、これはスゴいぞ!!!

プレートと同じく、海老天がメイン。重ねて、海老のにぎり寿司まで付いています!!海老好き☆
・・・けど、これめくったら・・・あった、わさび(-_-)
海鮮には‘わさび’が付き物だと知っているのに、毎度言い忘れてしまう。
取った箸を使うのさえイヤなのに(-_-;

いか、海老、まぐろ、いくら、たこ、白身魚は何だったのかな?豪華です。
れんこん(酢)、茹でとうもろこし、しょうが、チェリー、梅の砂糖漬け、メロン。
梅の砂糖漬け、苦手です(.. )
メロンは最後に食べたいのにでーんと乗ってて、実は食べにくい(^^; 下のご飯も若干甘くなっている。
さやいんげんとちくわの天ぷらは、ちくわの穴にいんげんが刺してあってオシャレ☆マネしたい!!
この下、ご飯の上には、金糸玉子にしいたけ。
この内容は、仕入れ、季節によって変わるんでしょうね。

それと、毎回嬉しく思う、じゅんさいの入ったおみそ汁と、香ばしいドレッシングが魅力なサラダ、
食後にはひと口抹茶わらび餅が付いて、、、値段、忘れてしもた( ̄□ ̄;

とにかく、この内容で、ドリンクが付いても1,500円もしないランチ、ステキです。


いつも褒めてばかりいるので、難も書いておきましょう。
この座敷席は、店員さんの目が全く来ず、お茶のお代わりさえ、気遣って頼めない感じ。
イカには髪の毛が付いていました。誰のか分からない髪は、やっぱり気持ち悪いです。
文句言わず、分かりやすく残しておいたけど、下げる時に気付いて反省しはっただろうか?
オシャレで目に楽しく、お値段安くて嬉しいし、長居できるのはいいんだけど、
よくよく味わうと、料理自体は普通だし、メニュー数も少ないとなると、、、
驕っていては、客足が減っちゃいますよ?忙しくしてはるってのも目に見え過ぎかも??
ファンからの、戒め激励です。


暑い夏にはかき氷☆⇒続

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・初飲み
2010 / 08 / 09 ( Mon )
※前日記を読んでいない人はこちらから


弟はビール、私はジントニックからのスタート。

事前に店長さんに、
「男と飲みに行くけど弟やし、会計は私に」というのと、
「弟好きみたいなことよく言ってるけど、もちろん絶対に言うてくれるな」の牽制電話を入れて
行ったのですが、(顔見たら)言われんでも分かるわ!!(笑)って感じだったそう。

後からやって来た友達も、隣に座ってもらったのですが、「笑顔が一緒」だと。そうなのかぁ~。
お姉ちゃんも知ってる友達がいうには、「お姉ちゃんと弟が一番似てる」ということみたいだけど。
確かに、姉弟3人、お父さんからの遺伝で、笑うとほっぺにえくぼが入ります。


突然現れた友達に、弟はビックリしていたけれど、
ちゃんと愛想よく話してくれて、両方に対してよかったと思いながら、楽しく飲めました。

仕事の説明とか、手振り使った分かりやすい説明。
そう、この丁寧な説明を聞くのが好きなんだ、私(*´∇`*)思いながら聞いていました。
なんでそこまで知ってんの!?ってぐらい、物知りでもあるし。

私がビックリしたのは、友達が、私が踏み入らない質問、
「彼女いんの?」「コンパは?」「結婚願望は?」などをしたこと。

ワー しゃべりにくいんちゃうかなって、私が気ぃ遣う~~(><)
ウチん家では、そういう話、昔から、一切誰ともしないので。。。普通に答える弟と、勝手に焦る姉。

次の日仕事だという友達は、ビールと丼でお腹を満たし、先に帰って行かはりました。

そして、弟と2人、初めての飲みということと、久しぶりにガッツリしゃべれる時間ということで、
初めて知るような話もたくさんしました。


ジントニックを飲み続ける私に対して、「同じ酒を飲み続ける人が分からん」という弟は、
ビールの次はハイボール、焼酎など、確かに次々変えて飲んでいった。酔い易くはないですか??
家の冷凍庫にはジンがあり、時々、ジントニックも飲んでいるそう。焼酎は紫蘇焼酎が好き。
勧められて飲んだ生姜焼酎もイケたみたい。元々、ジンジャーエール大好きッ子やしね。

私と同じく、毎日飲んでいるような、お父さんとお母さんの子どもだもんで、
弟もお酒そこそこ強いはずだと思っていたけれど、同世代の中でも強い方だということでした。

酔っ払うと、記憶をなくしたことはないけれど、へらへらし出し、ついには眠くなるということ。
気持ち悪くなれば、吐いてしまった方が楽!というのも悟り済みのようで、
友達ん家で吐いてしまったこともあるそうです。そりゃスゴい。

昔は一緒に、「ビールは苦い」と言っていたのに、えらい変わっていったものです。
一度、弟の友達とも交えて飲んでみたい~。普段の弟に興味あり(^皿^)


5時間半程で、2人で13,000円強。
予め言っておいたので、伝票、私の方にコソッと欲しかったけれど、近くにいた弟に見られてしまった。
東京の方が、ビール高いって言ってたし大丈夫かな??もしか、“高い店”って思われたくなかったし、
いくら奢られたとか、知られんでいいことやと思ったんやけど。。。

弟は、初めて、「たまには払うで」って言葉をくれたけど、
私が誘ったし、イキツケに来てくれたことも嬉しくて、断りました。


終電に向けて帰路へ。
駅まで、電車、駅からタクシーと、当然同じルートで、並んで一緒に帰る、弟と私。


『 あぁ、家族と同じ家に帰るのって、幸せだな(*´ー`*) 』


そう思い、旦那さまが欲しくなりました。憧れました。
タクシー代は、弟が。後から気付いたら、急に行ったもので、財布の中、お札、空になってたよ。
足りてよかった(^^;


私があまり料理を食べないもので、たくさんの種類を食べられなかった点は、
不満だったみたいだけど、たぶんまた、機会が合えば、ノッてくれるんじゃないかな?
ここに、お姉ちゃんが入るとまた全然違った感じになるんやろうな~。2人の方が楽しそうσ(^ー^;

友達から、「素敵な弟さんで、Nissaniñoが好きになる気持ちが分かったよ」とのメールもいただき
ました。嬉しいものですね☆
気になる人は、またの機会に、偶然を装って、覗きに来てみたらいいんでないの?!(笑)
私も、みんなの仲良しな兄弟と会ってみたいな~(^皿^)



後日、弟が帰って行った日、PC使お~って、弟が滞在していた部屋に入ったら、
テーブルの上のティッシュの箱の下に、2つ折りの1万円札が挟まれているのを発見しました。

なんやこれ、1万円見っけ~~!!

2割もらおう♪と、はしゃぐ私に対し、お母さんの見解は、今回会えなかったおばあちゃん(母方)から、
預かって来はったお小遣いを、受け取ったまま、そのまま忘れて行ったんやろうと呆れ笑い。

??さっき、渡されたばかりで忘れていく??ティッシュの箱の下に挟む??

弟の受け取り拒否の気持ちなんかなって思った。
自立できててエラいというか、お姉ちゃんや私に似て、寂しくもクールな部分があるというか、、、


そしてお母さんは、弟に電話して聞いたらしい。
そしてそして、「あんた、この前おごったんやって?お姉ちゃんに渡しといてやって」と回って来た。

??あの場で、「ありがとう」ってカタついてたのに??
お礼がてら、電話して聞きました。

いらんのに、おばあちゃんからも、お母さんからも、交通費やって、小遣い渡されたそうなん、
本当にいらんから、1枚忘れてったってことにしたのに、
「荷物(米とか)送る時に、一緒に送る」とか言い出さはったから、お姉ちゃんにってことにした。

やって。お母さんとしては、‘弟に’あげたかったのにね。済まんね、すねかじりの姉がもらって。
こうして、結局、初飲みは、
立派に社会人となった弟に、姉である私が、大半奢ってもらったということになりました。



そんな仲じゃない人大半かもやけど、弟と飲みに行ってみたくなった人、ありますか??( ^ー')
って、2部作にする程じゃない記事、みんな真剣読んでないか(^^;

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
続・街ぷら&初飲み
2010 / 08 / 09 ( Mon )
昼食時に、まだ、挨拶しか交わしていない弟に、メールを送りました。

「何日までいるつもりなんか知らんけど、飲みに行ける日があったら行こう」


すると、今日明日ならOKとのこと。で、

「今日、四条ぷらついてるんやけど、面倒かもやけど、出て来てくれる気ある?」

と言うと、

「多少めんどいけど、店選び考える方がめんどいから、決めてくれたらそこに行く。
 ただ、エクストラコールドビール出す店があったら行ってみたい」


エクストラコールドビール???


さっそく調べました。
ビールはキンキンよりも、6~8℃ぐらいで飲むのが適温だと聞いていましたが、
そんな、氷点下(0~2℃)で飲むビールが巷で大流行りしているとは、
いくら、ビールが苦手だと言え、全く知りませんでした。
おいしさよりも、猛暑だから、売れているということでしょうかね。

大人気で、東京ではいつも行列で行けずじまいのままらしいの、弟のために携帯で調べてみた
けれど、こちらでは、京都駅前のアサヒビアホールでしか扱ってないっぽい。


結局、「どこでもいいよ。迷うぐらいなら早く決めてくれた方がありがたい」と言ってもらい、
イキツケで飲むことになりました。どこでもいい弟からしたら、桃山の方がめちゃ近なんだけど。


わ~い♪ 弟と初めて一緒に飲める上に、イキツケで飲めるだって(´ー`)
イキツケ仲間な友達数名に、つい報告メールしちゃいました。

何時に出て来てくれるかは分からないけれど、あと街ぷらできるのは4時間ってとこか( ̄~ ̄)
まずは、マサノヴァを買いに、【京都デザインハウス】へと向かいました。
富小路通を三条へ少し上がった右側にあり、初めて行ったのですが、この俄ビルは、
安藤忠雄建築研究所設計によるものだそうで、見るからに、「らしい」(笑)
建物を見るのは好きなので、変に思われないようなら、マヂマヂと見たいな~と思いながら入店。

藤井大丸にある【J-PERIOD】とか、【SHOW ROOM】とか、
ホテルオークラ地下1階の【趣味雑貨こころ】などに置いている感じの、いい雑貨が売られていまし
たが、店内を何周しても、マサノヴァは置いてなく、HPに載ってるのにな、、、売り切れただけ??
残念~(´ω`) ということで、あれから欲しい熱は下がっていませんが、未だ買えていません。


リニューアルされた【INOBUN】も、まだ1階しか見れてなかったの、ようやく屋上までくまなく
見れました。奥スペースが増えたことで、すっごく見応えのあるお店になりましたね!!
北山店より、よくなったかも☆暑くて出ている人いなかったけれど、屋上にも出てきましたよ、私。
INOBUNの屋上緑化
ムワワワ~。暑いけれど、冷房で冷えた肌が一瞬で潤うよう。
ベンチやチェアが数脚あって、休憩できるようにもなっています。
日陰もないし、特に、景色がいいとかもないけれど。


そう言えば、【京都Loft】がミーナに移転したんやった!!Loftはいいね、楽しいね♪
1階を見終え、2階へと上がろうとした、その時、ようやく弟から、もうすぐ着くとの連絡が入り
ました。さらには、先ほど報告メールした、近くが職場な友達から、覗きに行こうかなメールが。

冗談交じりだったけど、マヂっすか!?!?(爆)

おもしろいのは、私と友達だけ?もしかしたら、弟はイヤかもやけど、
初めて飲みで失敗したら、二度と一緒に飲みに行ってくれなくなるかもの窮地!?( ̄□ ̄;やけど(笑)

でも、友達ともしばらく会えてなかったし、長居はしないということで、まぁ大丈夫やろ、と。
友達は店に直行。弟には、、、まいっか(^^;


待っち合わせ~待っち合わせ~♪
そう言えば、弟と、外で待ち合わせるのも初めてだ。家から一緒に出掛けたことはあるものの。


やぁやぁやぁやぁ、よく出て来てくれたねぇへ(^0^ヘ)

やっぱり、想像以上に面倒だったみたいだけど(^^;
弟と初めて飲みに行くという楽しみと、6月末以来のイキツケへという楽しみでワクワクは倍増♪

テーブル座敷席に、向かい合って座りました。



めっちゃ長いので、初飲み日記、さらに分けます(笑)⇒

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
街ぷらデー
2010 / 08 / 09 ( Mon )
大連休3日目。昨日の家だらを反省して、今日は出掛けるんだ。

三条に出てきました。
全く急ぐことなく、スローな気分で買い物を楽しみたいと思い。

お買い物♪
いつものように、雑貨店を中心に回ってしまいます。
服も欲しいのに、新しいお店も知りたいのに、いまいち、どう、この街で買い物を楽しめばいいのか、
分からなくなってきているNissaniño。一度ベテランさんに、ここでの楽しみ方をリードしてもらい
たいよ。年に数回しか(買い物に)出て来ないのに、マンネリを感じてしまっているのかも。
新鮮さを求めるなら、次の機会には大阪に出るべきですな( ̄~ ̄)

そんな気持ちを持ったまま、かなりワクワクするのは、「お昼ご飯、どこで食べよう~(*´∇`*)」。
今日は平日やし、お得でもあるのかしら♪

ランチに関しては、行ってみたい候補店がたくさんあり過ぎて悩むぐらいです。
ランチと雑貨店巡りだけやったら、完全にリードできます、私。後は神戸ね( ^ー')b

今日は、三条高倉Duce mixビルの3階【Gallery Cafe&Bar Collabo】へ。
1階通りにランチの案内板も出ているので、3階だけど、躊躇することなく突入できました。

3階奥な場所だからか、13時頃だからか、店内お客さんは数組のみ。(女性ばかり)
好きな席へと言われましたが、カウンター以外は4人席がほとんどで、
1人の私が、そこに陣取っていいのかは申し訳なく感じ、悩み迷い、窓際横並び席へと座りました。
店内に飾られている絵などを見ようと思ったら、ほとんど見れない席だけど。

西側窓から明るい日差しの差す店内。窓からは、京都文化博物館の煉瓦ビルが見えて、なかなかに
よい。Cafe&Barということで、カウンターの奥の棚にはお酒がズラ~リ。
遠目でよく分からなかったけれど、女性が好みそうなリキュールも豊富そうに見えました。
夜はガラリと雰囲気変わるんだろうな。2時まで開いているバー。
カフェバーってことなら、チャージ料はかからなさそうやし、使い勝手良さそう。
いや、1人席が少ないってことで、女子がグループで、ワイワイガヤガヤ系かもしれない。
バー使いとして、また来てみたいと思いました。


で、注文したランチは、数種類の中から「本日のサービスランチ」に選ばれていた、
“若鶏の唐揚げ しゃきしゃきおろしポン酢(ライス・スープ・サラダ・一品付)”で、
通常750円が700円になっていました。こりゃ安い!
さらには、月曜限定クッキーサービス付きってことで、手作りでしょうか、3種類のクッキーが^^
若鶏の唐揚げ しゃきしゃきおろしポン酢
ご飯は白米ではなく雑穀米でした。
ワンプレートが茶系統に寄ってしまっているので、見栄え的には半減かな。

スープはかきたま汁。一品は、しめじやえのき茸のポン酢(?)和え。
ポン酸系2品と重ならせたのは、夏場のせいか!?
毎日一品違うんだろうけど、こういうところは気遣って欲しいところ。
さらには、ドレッシングを、酸っぱい系じゃないのにしてくれるとかね。

ハッキリ評価のNissaniñoです。
からあげは柔らかくおいしかったし、量も多く、男性にもいいと思います。ご飯もいっぱいやし。
(ちょっとだけ堅かったけど。雑穀米の場合、少し水多めにお願いしますよ~)
クッキーもおいしかったです^^

お腹いっぱいで700円はめちゃ安だけど、料理レベル的には普通に感じたので、こんなもんかな。
ちなみに、店員さんは少なめで、ほったらかしにしてくれるので、長居しやすい雰囲気です。
席からは見えなかったギャラリーにも目を向けてから、出ました。


ところで、このビルの地下1階のご当地カレー専門店【地カレー家】が、
少し前の『大阪ほんわかテレビ』で紹介されていましたが、カレー好きさんに良さそう~楽しそうだ
と思いました。要はレトルトやし、なかなか足が向かないかな??
珍しいのんいっぱい買って、カレー好きさんへのバースデープレゼントなどにも良さげ☆



長くなったので、街ぷら日記分けます⇒

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
室町半熟かすてら
2010 / 08 / 08 ( Sun )
今年も、お盆に合わせて夏休みを取り、弟は帰って来ました。
いきなり発見。「おぉ、おかえり」

で、今回も、手土産を買って来てくれました。
Hana SUMPOO(旬風)】の“室町半熟かすてら”
私が前に、友達ん家でいただいた東京で人気だと聞いたカステラは、どこのだったか分から
ないけれど、弟も、ここの人気ぶりを聞いて、食べてみたいと買って来てくれたよう。
半熟カステラ
カステラには牛乳が合う。(※このことについて触れた日記はこちら)

半熟カステラは、ねーろねろ。
切って、お皿に取るのも、ちょっと苦労。(ペーパーが離れにくい)

「いっただっきま~す^^」



甘っ( ̄□ ̄; 想像していた以上に甘くて驚きました。和三盆糖が使われているらしいです。
おいしいけれど、もうちょっと、小さく切ればよかったと後悔。
けれど、これがまた、牛乳にはめっっちゃ合います!!1,260円らしい。

弟は、昼から帰って来たのに、その日にすぐに、友達と飲みに行きました。時間を無駄にしない奴。


私はと言うと、、、友達に教えてもらって初めて知った、ロハスフェスタに行こうかどうか、
一日迷い悩み続けたまま、結局、夜になってしまった日。
楽しそうな、おいしそうなイベント♪さらには、この日は弁天さんの花火が見られるという。
けれど、仲間見つからず、1人で万博まで行く意欲はわかなかったの。。。茨木って遠いんよね~。

あぁ、大連休2日目にして、だらだら無駄に過ごしてしまった(-_-;
明日は絶対に出掛けるぞ!!家でごろごろするのは後半でいいよ。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲んで~飲んで~飲んで~
2010 / 08 / 07 ( Sat )
梅田で飲み会。
朝から、いろいろと回って、早く終われたら、早めに出てショッピングでもしようと思っていたん
だけど、そんな余裕は生まれませんでした。

淀屋橋から歩いて行くのが定番の最近。
途中で気付いたところ、‘大江橋駅’の出入口が。あ!大江橋で、降りてもいいんや!
まだ、中之島線には乗ったことがありません。
構内がどうなっているのか知らないけれど、大江橋の方が、若干近いね、梅田に。
ちなみに、淀屋橋か大江橋の‘定期券’を持っている場合、両駅を利用できるそうです。


ちょっと歩いただけで暑い夏。行ってみたかったカフェにだけ寄り道。
西天満 ミツバチ堂
ドトールを通り過ぎ、デイリーやKICHIRIの裏手にあります。
あまり人通りのない通りだし、中二階への階段を上がらないとなので、
ガラス張りで、外からも見つけられるカフェですが、初めて、1人なら、少しの勇気がいります。

店内は狭く、テーブルは、おっきいのが1つあるだけ。あとはカウンターで、少人数向け。行けて3人。
壁際にある本棚には、雑誌や漫画、小説などが置かれていて、長居していい予感。
土曜日はあいにく、18時閉店なんだけど。

サワヤカになりたい。“ハチミツレモンスカッシュ”を注文。480円。
‘ミツバチ堂’という名前と関係あるのか、ハチミツ系のメニューが目に付きました。
ハチミツレモンスカッシュ
大きいサイズ。ハチミツが沈殿しちゃうのか、マドラー付き。
実は、‘メープル’は好きだけど、‘ハチミツ’はあまり好きではないのよね。
普通のレモンスカッシュとは、明らかに違う味がしました。

目立たないところにあるわりに、18時で閉店するわりに、1時間のうちに、数組のお客さんが来たところ
を見ると、ファンのいる、隠れた名店なのかもしれません。

程良い人数でしたが、満席になってしまった場合などは、いったいどんな感じなんだろう。。。
真ん前の人は、気にならない??
スイーツもおいしそうやったし、一度、ランチでも訪れたいです。優しそうな女性スタッフのお店です。


で、飲み会は、【梅田個室御殿 ゆずの花】お初天神店にて。 ※FOOMOOはこちら
初めて行ったお店だけど、別段取り上げるところのない、三条にもある、ただのチェーン店だと
思っていたのですが、これを見て、ハイテク居酒屋やって、驚きました。
ハイテク居酒屋
タッチパネルで注文。
友達は、初めてではないようでしたが、私は驚きテンションが上がりました。

スタッフを呼んで、来るのを待って、注文繰り返されて、、、ってロスタイムがなくて、
ノンストレスな早さで対応してもらえるのは◎でしたが、
結局は、同時に見比べることができなくて注文しにくいところ、
有線なので、機械のある、端の人に頼まないと、注文ができないところはどうなんでしょうかね。

注文番号を紙に書いてってシステムのところよりはいいと思うし、
お店がめっちゃ混んでる時にも良さそうですけどね。スタッフは愛想のよい、いい方々でした。

梅田で飲むってなった時に、京都のように、気になるお店があるわけではないので、
どこで飲む?ってなった時には私、決めらんな~~い(+_+)
けど、いくつかは、間違いない店ってのを持っておきたいなぁ~。教えて欲しかぁ~(・人・)


ゆずの花では、もちろん、ジントニックばかりを飲んでいました。
そして、時間、酔いにも余裕がありまくりなので、友達に連れられBARへ。
前に、ぶどうを使ったジントニックを作ってもらって、おいしかった!と聞いていたお店。

【BAR SPEAK LOW】   ※ぐるなびはこちら
先ほどの、ミツバチ堂の説明にも出て来たデイリーのある建物の地下にあり、
ウイスキーやワイン、旬のフルーツを使ったカクテルがウリな、北新地が近いにも関わらず、
終電まではノーチャージという、大変嬉しい、帰る前にもうちょっとって、使いやすいバー。

雰囲気のあるカウンター席が8席。座り心地の良いテーブルソファ席が3つで10席程の小箱。
1人でも来られる雰囲気です。ソファ席に座りました。
そして、メニューを見ずに、ぶどうを使ったジントニックを注文。
友達は、スイカ(ウォッカベース)のカクテルを。ぶどうにスイカって、旬で粋なウチら(^皿^)
ぶどうのジントニック
果肉丸ごと入りでスプーン付き。
飲んだ感想は、ジンが少なかったのか、お酒全く感じず、甘さ控えめぶどうジュースのよう。
ジン多めって頼めばよかったぁ~。1杯840円。安い!!

途中で隣に、若い、ガヤガヤ系の女子4人組が来て居心地若干悪くなったの、
「SPEAK LOW」って店名見ました?って感じだった。特に1人が。空気読めない女やで~。
私、いくら酔っても、あぁいうオーセンティックなバーで騒いだりしないよ。(ほんとかな?(笑))

ま、それだけ、普通使いのできるお店ってことで( ^ー')b
次は、是非、ノーマルジントニックを飲んでみたいです。ってか、先にそっちを押さえるべきやったか。
ほんと、安いけれど、髪の毛、オールバックで固めたバーテンさんのいる、本格派バーでした。


3軒はしご♪

_____________________________________________________________

16 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白馬童子
2010 / 08 / 07 ( Sat )
お墓参りの後、所用で松井山手に来ていて、
ふと、ラーメンが食べたくなったので、近くで、まだ食べたことのない店、どこかないかな~?と
記憶を辿った結果、一号線沿い(出屋敷)で気になっていた、【白馬童子】に行くことにしました。

何が気になっていたって、出屋敷の信号待ち(大阪方面行き)でよく目にできる看板、
ラーメンの絵とともに書かれた「しあわせラーメン」の文字。しあわせなラーメン??

11時半に到着。車はすでにたくさん停まっていました。
ラーメン屋さんではなく、居酒屋さんっぽい、木の、重めの引き戸をゆっくり開ける。
と、右へ上がっていく階段の先に店内。階段の意味はあるのかな?お店は、中二階的な高さ。
足の悪い人には不向きなお店ですね。

「何名様ですか?」

はい、また聞かれました。明らかに1人ですけど。
後から入って来た男性には、何名か聞かずにすぐに、「カウンターでよろしいですか?」でした。
腑に落ちません。そない気にせんでもえぇんでしょうが。親切ですね、親切( ̄~ ̄)


カウンターに座りました。
お水とキムチがすぐに出されました。
食べ放題なんでしょうね。けれど、「キムチは苦手なんで」とすぐに断りました。
店員さん、ちょっとガッカリ的な?

メニューは、マジマジと見て充分に悩みます。
白馬童子
このお店は‘とんこつしょうゆ’がベースみたいですね。
‘塩とんこつ’も気になりますが、やっぱり最初はノーマルのん。チャーハンも、今日はいいや。

どうせなら、しあわせいっぱい欲しいなと思って、
「‘チャーシューどかんと大盛’とは、どれぐらい多くなるんですか?」と質問したところ、
「2枚増えて、4枚になります」と、
‘どかん’と書かれていることを申し訳なさそうに答えてくれはりました。
確かに、2枚で‘どかん'とは、よく言ったものです(^^;

でも、4枚なら食べられる。980円、ちょっと高いけど、これにしよう!
あと、日祝以外は、おにぎり2個まで無料のサービスをしてはるようで、
これも人気の理由のようでしたが、私は遠慮しました。
そして、次々とお客さんは入り、待ち時間が発生するぐらいになりました。期待値が上がるぅ~↑↑


はい、これが、“しあわせいっぱいラーメン”980円。
しあわせいっぱいラーメン
ラーメンに‘のり’はいらない派ですが、これは、「大吉」と書かれていて嬉しいです。

煮玉子が2つ(半分×2)も乗っているというのは予想外でした。玉子も実は、いらない派です。
ってか、ちゃんとメニューを見返したら、絵に玉子書かれてるやん。
‘しあわせいっぱい’やから、2つも入ってたんやとしたら、あぁ余分(´□`;
マジマジ見るとか言っておきながら、見れてませんでした。

キムチの他には、ニラダレ、紅生姜、にんにくチップ、煎りごま、コショウ、一味唐辛子がテーブルに
置かれています。「お好みで^^」にしては、豊富ですね。

コショウ大好きNissaniñoは、コショウだけ振りかけて、いっただっきま~~す(^Q^)

スープ、濃いけどあっさりめです。しょうゆ寄りってやつかな。
冷房に負けないあっつあつのスープが嬉しいけれど、麺が若干細めなので、早く食べないと伸び~る。
チャーシューは厚め、とろとろ。
たまたまだったのか、ほとんど脂の部分ばかりが乗っていたので、
口の中で溶けるとろとろがしつこく感じ、‘しあわせいっぱい’にしたことを、本当に後悔。
もうちょっと、肉っぽいチャーシューが、私は好きです。
あと、ねぎともやし。


また是非来たい!!と思う程ではなかったけれど、他のメニューは私好みかもしれません。
次は、腹ペコ時に来て、塩とんこつとチャーハンを味わおう。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お迎えに
2010 / 08 / 07 ( Sat )
ウチ(浄土宗)は、8/7に霊魂迎えに、墓参りに行く慣わしがあります。
毎年、お母さんが行ってくれてはります。お彼岸も。
よくないんだろうけれど、お墓参りはお母さんの仕事みたいに意識付いているんです。。。
だけど、今年はたまたま土曜日で休みなので、付き合うことにしました。

前に来たのはいつやったか?そんなに前じゃなかったような??
お寺
青い空、白い雲、おっきい緑豊かな木と、迫力ある寺。キレイ~☆と思って、思わず撮りました。

ウチの墓参りは3ヶ所。
先祖代々のと、戦没者(名前だけしか知らん人)のとこと、出戻りの人んとこ。
本人もお母さん達も知らはらへんかったらしいけど、
出戻った(いったん家を出て家庭を持った)人って、先祖代々のとこには入れないんやって~(・_・;
※この寺の決まりなだけかもやし、詳しいことは知らない。無責任でm(_ _)mスマン


お墓をキレイに洗って、花を生けて、線香を立てて、住職さんに、何やらよく分からんけども、念仏を
唱えてもらう。最後の十念だけは、一緒に手を合わせて唱える。学生時代から、身に付いています。
この念仏で、霊魂を呼び戻されたんでしょうか?詳しいことは知りません~~。

住職さんは、あっつい中、黒い衣に黒い日傘を差しながらの念仏。日傘使ってはるの、初めて見た。

あとは、両隣と親戚(分家)と、水子さんとこに線香あげて終了~。
‘気持ちを込めて’というより、仕事のような感じで済ませましたσ(^□^;


お寺には、蓮が似合う。
この寺には池がないので‘かめ'で生きているのですが、初めて近づいてビックリしました。
蓮①
これは、よく見てました。うんうん、蓮だね。なんていう部分か知らんけど。
って、これって、この後、、、




蓮②
こーなるんやん!!!!( ̄□ ̄;キッモー
蓮池に注目することってないし、これを見たのは初めてでした。この種って、食べられるんだってね。
でも、何回見ても、気持ち悪ぃ~~(+_+) 衝撃でした。


さてさて、暑いし、早よ家帰ろ。
家から車で5分程のところにあるので、ウチは墓参りが楽でいいです。遠い家って大へ~ん。
ってか、遠くへ嫁入ったら、そういう事態になるのか( ̄~ ̄)


ところで、お盆に墓参りをするって人の話を聞くと、「浄土真宗??」って思います。
浄土宗(家と6年間通った学校)な私からしたら、
何もわざわざ、家に魂帰って来てくれてはる時に、空っぽの墓に行かんでも(・_・;って不思議。

けど浄土真宗は、死者は、すべて極楽浄土に往生しているので、お盆に、魂や霊魂が帰って来るなど
とは間違いで、「霊魂」などとは迷信に過ぎないってな感じの考えだったりするので、
時期に関係なく、自身の気持ちで、ご先祖様の供養のために~って参るんですよね。

ま、要はほんと、気持ちの問題なんですよね。細かいこと言わんでも。
お母さんの仕事と思って墓参りしない私なんかより、考えによっては空っぽかもしれない墓でも、
供養の気持ちいっぱいで、欠かさず参る人の方が素晴らしいと思いますもん。


ちょっと、めんどくさい、マジメな話になりました。
けど、全然信心深くない自分だけど、手を合わせて「いただきます」など、そうして育って来たん
だもん。身に付いた考えや行動って、そうそう変えられないよね~。
こういうの、全く合わない人との(結婚)生活ってなったら、大変なこともあるんだろうな。
譲り合い~譲り合い。郷に入っては郷に従え。


ふむ( ̄~ ̄) 話を戻して、まとめておこう。
もし、このまま結婚しなかったら、あの先祖代々の墓に、お父さんやお母さんやおばあちゃんらと
一緒に。結婚したら、相手の先祖代々の墓、もしくは、新たに自分らで購入した墓。
もし、結婚して、一回出たけど、離婚でもして戻ってきたら、
あの、おっちゃんや、全く知らないおばちゃんと一緒の墓かいなっ!!?

妄想は楽しい(笑)

_____________________________________________________________

09 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いっきゅうさん
2010 / 08 / 06 ( Fri )
バタバタしながらも、なんとか定時に終えました。明日から10連休です。
この大連休を、さらに長く感じられるよう、友達と、ご飯の約束を入れました。
「お酒を飲みたい」とかではなかったので、いったん帰宅し、車でGO。
向かったのは、【お好み焼・鉄板焼 いっきゅうさん】新堀川店。
近くには、【どんぐり】 【きん太】 【お好み焼きは ここやねん】があって、いっきゅうさんは初です。

お好み焼きは大好きなのですが、あまり食べに行く機会はなく、
また、家でも、最近は食べていませんでした。
ウチん家では、たいていお好み焼きは‘土曜の昼’という感じで、私は出掛けていることが多いし、
わざわざ作ってまで・・・って。

ワーイ♪
ガッツリ食べる気満々だけど、2人なので、たくさんの種類は頼めません。

まずは、絶対食べたいと思った、“サクサク長芋バター醤油焼”
サクサク長芋バター醬油焼 めさおいしい☆


そして、お好み焼きがソースなので、焼きそばは ‘塩’ で☆
元祖!塩焼そば
塩味であっさりしているのかと思えば、結構濃い味でした。


で、来ました、お好み焼き~☆ “シーフード” と “すじねぎ焼”。
お好み焼シーフード&すじねぎ焼
今から思えば頼み過ぎ(^ー^;
すじねぎ焼は、お好みでポン酢に付けて食べてくれと言われたけれど、私はソースの方が好み。
ってか、2枚とも、私の好みのお好み焼きではなかったので、食べるのが、本当にツラかったです。
特に、こういうのって、2人で来たら、食べる量、等分に分けられてしまうやん。
食べてって、ちょっと食べてもらったけれど、お腹いっぱいで、本当にキツかった。
残すのはイヤだけど、おいしいと思っていない食で余計なカロリー摂取もイヤ(^^;コマッタ

鉄板焼半額クーポンを持っていたけれど、鉄板焼、1つしか頼まなかったな(・_・;
いっきゅうさん、そこそこ繁盛してたけど、私の好みじゃないというのはインプットされました。
すみませんが、もう来る気ない(>人<)


何はともあれ、10連休!!決まった約束はまだ1つだけだけど、絶対、満喫させますヾ(`・ω・´)ノ

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
氷結グレチュー杯
2010 / 08 / 01 ( Sun )
『氷結グレチュー杯』を決行しました。
グレチュー杯は、ことあるごとにしていて( 例えば→ )、氷結が最強だと思っていましたが、
その氷結の中でも、ノーマルとSTRONGとZEROと3種類ありますので、買い揃えてみました。
安かったし(^皿^) あと、ZEROは飲んだことがなかったのです。
氷結グレ杯
STRONGのアルコール度数が高いのは知っていたけれど、よくよく見ると、果汁の数値も違いますね。
おいしさを追求しての差でしょう。

結果、とりあえず私は、ZEROはマズいと感じたので、もう買うことはありません。
ドレッシングなどでも、カロリーを気にしてノンオイルだとか出てますが、
それで、マズくなっては意味がないと思っています。
そんな、多少のカロリーオーバーを気にするぐらいなら、その分、運動しようと思います。
いや、実際、できてないから太ってますが(-_-;

氷結、「甘い」という人もいるけれど、この甘さが、私には飲みやすい(^0^)♪
ジントニックが好きなぐらいやしね。(ビール好きなお母さんに言わせると「ジュース」)
ノーマルかSTRONGか、どっちがおいしかった?と言われると、、、難しい。

でも、8%の方が酔いやすいから、同じ値段で売ってたら、こっちを買うね。
特に、家飲みだと、本数飲まないから、1本でそこそこ酔えた感味わえるこれはいいかも。

氷結に慣れると、-196℃(若干安い)がイマイチに感じる~。
あ!今なんか思ったけど、1回、同じぐらい、グレチューが好きっていう人と出会って、
本当に全種集めて、ぐだぐだ飲んだりしてみたいわぁ~~。今後もないだろうけど。

そう言えば、【おにかい】のグレチューがおいしかったの思い出した。久しぶりに飲みたいかも♪
あそこはジントニックがなかったから行きそびれてたけど、また行ってみたかったんだぁ~(´∇`)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェレストラン きはだ
2010 / 08 / 01 ( Sun )
嵐のDVDを買ったという友達のつぶやきを見て、ふいに、遊びに行かせてもらうことにしました。
幼稚園児な娘も、嵐が大好きだと聞きました。4歳5歳の子でも、アラサーな嵐が好きなのね。
一緒に、お子様と踊りたいな~と考えたのです。

すると、たまたま、「息子の誕生日やし、一緒にケーキ食べて^^」って。
そう言えばそうや!!朝から、2歳児に、ついでにお姉ちゃんにとプレゼントを買いに、ジャスコへ。
迷う迷う私。悩み考え、めちゃ時間を費やしてしまったー。

あわわ、こんなことより遅刻したらアカンやろ(慌)
急いで宇治へ。今日は、珍しく原付でうろうろ。行く前に、お昼ご飯も食べな~。

サクッと食べよと、京大宇治キャンパス内にある、【カフェレストラン きはだ】に、寄りました。
14時過ぎで、店内は、おしゃべりまったりしている家族やマダムが数組。
日曜だからかな、学生の姿は見ません。近所の人にも多く利用されているレストランのよう。
きはだ店内
三方がガラス張りで、開放感あふれる店内。平日なら、ここも学生であふれるのでしょうか?


一番安い(700円)日替わりランチは終わっていたので、
蟹クリームコロッケ、ハンバーグ、ビーフカツとサラダ&ポテサラ&トマトがワンプレートになって
いる“Bセット”にしました。850円。ライスかパンを選べます。

すぐにパンだけが出てきて、メインが来るまでに5分以上が経過したので、せっかく温めてくれたの
に冷めるやん!先にパンだけ食べろと?!と納得いかず(-_-) 文句言ってやろうかと、不機嫌に。
Bセット
トマトは苦手なので、初めから省いてもらいました。
メインの3つにかかっているソースはそれぞれ違うもので、そのこだわりは◎だけど、
正直、パンは硬いし、ビフカツにかかっているソースは赤ワインキツくて、私の苦手味。

850円のランチは安いと思っていたけれど、学内というのも考えたら、この内容で850円は高い?
といった感想を持ちました。食後のコーヒーか紅茶が付いて、ちょうどいいぐらいのような。
桂キャンパスの【ラ・コリーヌ】にも行ってみたいけれど、そこも、イマイチだったりするのかな。。。
20分程の滞在で退店。

で、友達ん家に急ぐぞ!!と思ったら、原付が突然なぜか、うんともすんとも言わないに状態に
陥っており、家の近所でもないし、かかりつけのバイク屋は日曜で休みやし、
土地勘もそないないし、携帯電池残少ない中、掛け続けたお母さんは、電話に出てくれないしで、
とりあえず、どこに向かって押して歩けばいいかも分からないまま、暑い最中、立ち往生。汗だらだら。

もう今日は行けそうにないと連絡した友達が、心配して様子を見に来てくれた時に、
偶然見つけてくれた、開いているバイク屋が近いところにあったので、そこで様子見。だけど、
原因がすぐに分からなかったため、1泊預かってもらい、たまたま、その店と顔見知りだった、
かかりつけのバイク屋に、翌日引渡してもらう話をつけ、友達に、家まで送ってもらいました。

バイク屋を見つけてもらって、雨も降ってきたの、家まで送ってもらい、大変お世話になりました。
約束守れなかったの残念過ぎなんだけど、また近々リベンジで!!よろしくお願いします。

一緒に食べるはずやったバースデーケーキもわざわざ持ってきてもろて、、、
モンブランとマンゴージュレ
私がモンブラン好きなのを知ってくれていて、それと、もうイッコ!!マンゴージュレ。
すんませんm(_ _)mすんませんm(_ _)mすんませんm(_ _)m ほっんとーに、ありがとう!!

ここの物やったんかな?手づくりケーキの店【ツア・クローネ】の箱でした。
本体は、ふわふわのスポンジに生クリーム。
甘すぎることがなく、シンプルだけど、バランスがいい☆イケる!!
どこか、ノエルのモンブランを思い出しました。

駐車場は余裕があり、メニュー数多く、地元で人気のお店みたいなので、
機会があれば、私も一度行ってみたいと思います。2歳、おめでとう(^0^)♪


翌日、私が会社に行っている間に、無事、原付は直してもらえ、家に運ばれていました。
残あったはずなのに、バッテリーの交換と、ヒューズが切れていたのが原因だそうで、
後日、代金を払いに行ったら、9,800円とのことでした。

直してもらったわけじゃないけど、手数かけたのと、1泊預かってもらった木幡のバイク屋にも、
お礼に、2,000円程の菓子折りを持って行きました。
こんなんせんといてくれと恐縮してはったけど、老夫婦でお店を切り盛りしてはるように見えたの、
2人で仲良く召し上がれって、【一方堂】の和菓子4点をそれぞれペアで。自分がオトナに感じた瞬間。


それにしても、この2代目の原付、5年ぐらいもう乗ってるんやろか?
エンジンオイルは小まめに換えてもらっているの、これが初めての故障でした。8年程乗って
いた、1度もバッテリー交換することなかった初代原付より、乗る距離は激減しているのにな。
バッテリーは置いといて、なぜヒューズが突然切れたのか??原因分からず、今後も不安です。。。

_____________________________________________________________

14 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |