全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



テレビ局が来たの巻
2010 / 07 / 31 ( Sat )
土曜日で休み。
昨夜も飲みで遅くに帰ったため、朝を、ごろごろ過ごしていると、お母さんが部屋にやってきて、

「植木屋さん来てるし、風呂(洗面所含)行けへんで。しかも、テレビ大阪が取材に来てるから」

だって。


「テレビ大阪!?!?」

うちの庭を撮りにでも来はったのかと思えば、「住み込み植木屋1日密着取材」だという。
もっと立派な庭の日にやればいいのに、なぜかうち(・_・;


こういう‘知らせ’はきちんとしといてもらわな困る。直接は関係ないかもやけど、
普段通り、よれよれの部屋着Tに、ボサボサ頭のまま母屋に向かったら、
若いにぃちゃんと鉢合わせし、「この家のお嬢さんか??」となって、挨拶されてしまうんだ。

化粧まではしようと思わないけれど、人様の前に出ても恥ずかしくない格好をしないと~~。
出掛けない休みの日だと、ブラもしない私。。。
やべぇやべぇ、ちゃんとしなくては。


今日は、さらにはテレビが来ているという。
映るわけではないけど、その分、人が多いということで(汗) やべぇやべぇ。


わ~~。取材に応じるためか、いつもよりたくさんの庭師さんがいる。映りたがりなのか??
いつもなら、いくつかの家を同時に進めたりしはるもんで、その時その時で人数が違ったりで、
基本、2日かかって仕上げはる剪定を、今日は、大人数で、一気に仕上げはる模様。


ぎゃっ見切ってもうたΣ( ̄□ ̄; 
剪定してはる様を撮ってはるんだけど、ずっとカメラを回してはるみたいで、角から出て来た時に、
わわってなった。

くそー、ここいいショットやったのに、映りよった(-_-;とかなってないか!?


お母さんは、植木屋以外へのお茶出しなどもしてはって、手間が増えたみたい。お疲れ様です。
楽々で昼ご飯を食べて、アミエルでマカロン買って帰って来ても、まだ作業は続いていました。
そんな、半日で終わるわけないけれど、前庭は早めに終わることも多いので。
ま、ベテランでない人も多く、何時間かかってんねん!!な人もちらほらで。勉強なのだな( ̄~ ̄)

母屋とはなれを行ったり来たりすると、前庭を剪定してはる人のジャマになるので、
後は、晩ご飯まで部屋にこもりっぱなし。


子どもの頃は、元々庭で遊ぶのが好きだったの、その日はテンションが上がりまくり、
お兄ちゃんやお姉ちゃんの足元をまいまい(方言、通じますか?)し、落ち葉を集めては、
それで、役に立っていると思っていた。
今や、作業してはる様を、ちょっと見たいなぁ~と思っていても、それもできない。恥ずかしい。

植木屋さんは、見ていてカッコいいよ~。


ちなみに、植木屋さんと言えば、バカボンのパパ。けれど、この職業については、

原作者の赤塚不二夫は「パパは無職でないといけない」としているため、原作、アニメともに基本的には無職ということになっている。アニメ第1作では「パパが無職なのは子供番組として良くない」というテレビ局の要請で植木屋と設定され、赤塚はこれに激怒した。(ウィキペディアより)

とある。パパは無職が正解のようです。


ところで、うちは、京都なもんで、テレビ大阪は映りませぬ。契約もしてないし。
どんな感じで放映されるのか、ちょっと気になるけれど、仕方ないね。
見られる人は、ちょっと代わりに見てみてよ(^^;

うちがテレビに映るのは、20年ぐらい前??な、田村亮主演の時代劇映画かドラマか以来。
これも、結局見てないな。
ポスト取り外したり、電柱隠したりで、うちの門の前で、チャンバラしはったらしい~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽々③
2010 / 07 / 31 ( Sat )
【楽々】のうどんを食べたい!
交野山のハイキングは卒業したので、初めて車で行きました。
12時半に到着。駐車場は、運よく1台分空いていて、席も、ほんの少し待っただけで座れました。

前回、「楽々はぶっかけ」というのを悟ったので、あと迷うは、肉にするか、天ぷらにするか。
あれ?よくよく見ると、メニュー表が変わっていました。季節によって変わるのかな??

ぶっかけは、ノーマルと、和牛肉と、海老天(大2本)と、冷やしきのこの4種類。
“冷やしきのこ”は、きのこは好きだけれど、ポン酢がけということなので、ちょっと除外。880円。
と、海老天が食べたい気分ではないので、ノーマルに、ちくわ天をトッピングすることができると
聞いて、それを注文しました。 ※メニュー表には書いていません

待っている間に、次々とお客さんが来て、待ち時間の発生したところを見ると、
私はとてもいいタイミングで来店できたということ。

これが“ぶっかけ”(αちくわ天)。
ぶっかけαちくわ天
おろし醬油、レモン、ネギ、ごま、おろししょうが、天かす、のり、かつお。
相変わらず、麺もだしもちくわもおいしゅうございました。

会計、おいくらかしら?
ぶっかけは680円。それにちくわ天だから、800円強かな??
すると、930円だと言われて大ビックリ( ̄□ ̄; 海老天ぶっかけは980円なの、50円しか変わらん
やん。そんなに、ちくわって高くないっしょや??不思議や・・・(-_-;

今から思えば、メニューが変わったと思っていた、前に食べた“天ぶっかけ”が、今回のメニューに
書いていた“海老天ぶっかけ”だったのだと思います。分かりにくいよ。。。
ちくわ天はおいしいけれど、次からは、“海老天ぶっかけ”を食べよっと。


あと、1つ疑問、あの、明らかに1人な私に向かって、「お2人様ですか?」とはなんですか??
うどん屋に1人で来る女性客はいないと??ま。よくあるのですが、この気遣いは不要でした。
それならマニュアル通りに、「何名様ですか?」とお尋ねください。
彼氏が駐車している間に、彼女が先、順番待ちに、、、って思わはったのかもですけど、
私、入店してから数分間、1人で待ってましたやん。後から来る人なんていないんですよ??


そして、この時にもらった、今日までのクーポンを使いに【アミエル】に。
500円割引券
1,000円の買い物が500円になるステキなクーポン☆


ここの生ケーキは、見た目華やかでオシャレでおいしそうなのですが、
味レベル的には、「町のケーキ屋さん」レベルを脱せていないと思うので、
間違いのない、ちょこちょこと食べられるマカロンを、10個にしました。
マカロンロン♪
レモン、バニラ、紅茶、コーヒー、へーゼルナッツ、竹炭、木いちご、オレンジ、和栗、抹茶。
こんなに買って、500円~♪

会社に持って行って、いただきました(^Q^)
会社で食べるおいしいものは、家で食べるそれより2倍のおいしさを感じられます。


7月も終了、夏真っ只中。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食<飲
2010 / 07 / 30 ( Fri )
飲みが好きな子だとは思っていた、友達の友達から飲みに(事前に)誘われ、友達抜いての直の
誘いに若干‘構え’は感じたものの、ハイハ~イと自分のテリトリーへと連れ行き。イキツケ②へと。

飲める同士でサシで飲めるというのはなかなか貴重。
もともと、ジントニックが甘いということもあってか、飲む時にはあまり食べなくなってきたNissaniño。
ワインを家で飲んだりしていたものの、飲みに出たのは1ヶ月ぶりで、
久しぶりに、ガンガン、ジントニックを流し込みたいと思っていました。
その子は、飲む時にはほとんど食べない子だったので、同意見で、お店には申し訳ないけれど、
フード、な~んにも頼まないまま、数時間が経過。付き出しが3連皿というのもありがたく。

19時から2~3時間、ただただ飲み続け、さすがに1品ぐらいは食べたいなとようやく頼んだのは、
“かぼちゃのチーズグラタン”。ほんと、この1品だけやったな(^^;
かぼちゃのチーズグラタン
最後、皮も、粗塩に付けて全部食べられておいしい!気に入りました(^Q^)


婚カツを頑張りたいと思っているらしい彼女、女友達を増やしたいと思っての誘いだったのか、
飲み友達が欲しいと思ってだったのか、とりあえず、席に着いた途端から終始、恋愛系話をしていた
ような、気がします。いきなり2人でとか、営業!?とか考えてしまったの、ごめんなさいm(_ _)m
久しぶりのガッツリ飲みは、楽しぅございました♪

ちゃんと話すのはほとんど初めて?な間柄でも楽しく。これ、私の魅力(長所)なんだろうなと思う。
今回も、やわらかく、優しい感じで、裏表のなさそうな雰囲気、性格だと褒められました。
‘女子ウケ’は、ほんといいな。この魅力が‘男’に伝わらないのはな~ぜ~だ~~!!( ̄□ ̄;
色気か!?色気がないからか!?!?(リキッ)

本当のところは、付き合いの長い友達や、これ、読んでいただいている人には、伝わっているだろう、
明るく見えて、根暗なとこや、くだらないことで暗く悩んだりする性格に、ギャップ(裏表)はめちゃ
あると認識しているけどね。まぁ、女子だけにでも、‘ウケ’る人でよかった、、、
いやいや、今ぐらい、異性にもっと‘ウケ’てもよくない!?外見なんかなぁ!?外見なんかなぁ!?!?
痩せよ、、、夏ポテト(梅)を一気食いしてる場合ではないわッ!!(オチ)


今回気付いた発見。
①ビールジョッキがいつの間にか大きくなっていました。値段も変わったのかな?そのままかな??
 私はビールを頼まないので、今日初めて気付きました。ビール好きな友達に朗報です。

この前飲んだ、“ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット”を置き始めはったようです。
 前から置いてはったのか、最近なのか、POPを見て、飲んだところだったので驚きました。
 ただ、お値段が、、、そりゃそうだろうけれど、リカマンで買った数倍してたんで、○ったくりか!?
 なんて。おぉ~っと(焦)でも、売れてるんだろうかな~( ̄~ ̄)
 ピンドンに勝ったなんて、みんなが興味ひくワインだろうし、もうちょい値段落として、POP目立た
 せて、‘オシ’強く持っていってもよさそうなのにな。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うなうな
2010 / 07 / 26 ( Mon )
みなさん、ちゃんと土用の丑の日に、うなぎは食べましたか?

うなぎって私は、子どもの頃、一時好きな時があって、たまーに和食店に家族で晩ご飯を食べに行く
ことがあれば、それが、高かったのかどうかは知らないけれど、うな重を頼んでいました。
その後、見た目の気持ち悪さで、そこまで食べたいと思わなくなって、、、
で、名古屋でおいしいひつまぶしを食べてから、また、やっぱり、うなぎはおいしいなぁ~と復活。

今回はお母さんに、冷凍や外国産の不味いうなぎを年何回も食べられるより、年に1回でいいから、
おいし~いうなぎが食べたいわぁ~~とアプローチしていて、お母さんも、老舗店の名前を挙げたり
してくれてはったので、めちゃ期待して家に帰ったら、国産らしいけれど、普通にスーパーで買った
ものでした。ちょっとガッカリ(・_・; 山椒を振って、うな丼にして食べました。
うな丼~
どんぶり茶碗、久しぶりに出してきたわ(^^;
けどやっぱり、フタをすることで、山椒の香りがいい感じに広がっていいものですね^^
旨さは普通。ちなみに、ウチは、食べやすいということで、こう細く、先に切ってしまわはります。

実はうなぎは、「冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期が旬で、秋から春に
比べても夏のものは味が落ちる」ということなので、次は、旬な時期に、是非食べたいです♪

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅雨が明けたらの約束
2010 / 07 / 25 ( Sun )
新婚さん当時に遊びに行ってから、2年半ぐらい経ったかな~?
お互い暇な日は多いはずなのに、なかなか遊ぶ約束が定まらないので、梅雨が明けたら家に遊びに
行かせてなって、決めてました。前に会ったのは、ブランシエルでランチした時か( ̄~ ̄)
メールで近況報告は補っている仲です。


手間をかけないでいいように、パン屋のパン、粉末スープ、野菜ジュースを持って行きました。
これが、朝昼兼用食。パンだけだと栄養が?で、ほうれん草スープやら野菜ジュースね。
サラダ作んのめんどくさいし~~(^^;
パンは【SIZUYA】で買ったのですが、私が選ぶと、暑いし甘ったるいのはビミョーで、
ベーコンエピ、クラッシュチーズなど、意せずして、ハード系に偏ってしまいました。すんまへん。


甘いのは、【えびす堂】の、人生初白たい焼きで補い。今まで食べる機会がなかったもので、お土産
ついでに。チョコクリームはなぜか売り切れで、1つ130円の、黒あん、白あん、カスタードクリームと、
1日50匹限定というのに惹かれて、1つ150円の抹茶(栗入りあんこ)と、4匹購入。


旦那さんとも仲良く話せる仲なのですが、たまたまか、気遣ってくれてか出掛けてはりました。
なもんで、13時から18時まで、ガッツリ女子トークできました。

彼女は聞き上手で話し上手だし、こっちも話しやすいのよね~(*´∇`*)
おいしいものを食べながらの、絶えることのない、楽しいおしゃべりでした。
旦那さんがもしいたら、「次から次へと新しい話題で、よく尽きんなぁ~」言われてるわ(^^;ワラ

ちなみに、初めて食べた白たい焼きは、聞いていた通り、本当にもっちもちでのび~る生地で、
新食感☆ちゃんと、レンジで温めてもらったし~(^^)v 驚きましたよ~。


外でランチもいいですが、あまり食べる機会のないパン屋のパンや、気になっていたスイーツを
買って、家まったりデーも、自分家じゃなかったら、こんなにも楽しいものか!って感じです。

家庭があって、出掛けるのがしにくいって人は、「わざわざ来てもらうのアレやし…」とか言ってんと、
「部屋汚い~(焦)」とか、「私の方が、汚いし!!」気にせず、誘ってもらいたいものです。
「○日いかが?」みたいな。
やっぱ、たいてい、旦那さんいない日しか…とかあるみたいで、こっちから誘いにくいも~~ん。


ちなみにちなみに!!今、黄檗に、めっちゃ食べたいパン屋あるの!!!
知ってるやろ!?知ってたやろ!?!?宇治の友達、よろしく <(_ _)> 桃山も近いかな(^皿^)

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神の雫に登場の
2010 / 07 / 24 ( Sat )
ワインを始めてみようかなと、前回、スパークリングワインロゼを飲んだけど、
おいしい~☆とは思えず、ほなら次は、スパークリングの白を飲んでみようと思いました。

で、POPを頼りに購入したのはこれ。1,280円でした。
サンテロNo.1 ピノ シャルドネ スプマンテ(イタリア産)
ワイン漫画『神の雫』で、「高級シャンパーニュとは違うけど、なかなか旨みもあるし泡も綺麗」
と紹介されたワインだそうで、日本で一番飲まれているイタリアのスパークリングワインメーカー
【サンテロ社】のワインだとのこと。アルコール度数は11.5%。


ピノ シャルドネ スプマンテ
ピノとは、ピノ・ブランという白ワイン用ぶどう品種の1つで、シャルドネもそう。
スプマンテとは発泡酒のこと。
飲み頃は6℃とのことですね。冷蔵庫で冷やしたら、何度ぐらいに冷えるんでしょうね。


開栓、押し入れ向いてしたのですが、“カヴァ ロゼ”とは大違いで、スポーーンと勝手に勢いよく開き、
跳ね返ったのでしょう、どこ行った!?と、コルクの行方を探しまくったぐらい。
コルクはニコチャンマーク入りでした。かわいい(*´∇`*)
いろんなワインコルクを見たいがために、違うのを飲み飲み、収集してしまいそうです。


シャンパングラス欲しくなる
うー・・・泡がキレイに見えるシャンパングラスが欲しくなるぜ~。
けど、スパークリングは卒業かもやし、そうなると、普通のワイングラスでいいし、慎重に。


おいしさ、やっぱり分かりません。
だけど、今回、おつまみ一切なしで、3/4まで一気に飲めてしまいました。そこでダウン。
この前は、お菓子食べながらでも、3日に分けて、飲んだのに。
って、次、目覚めたら2時。シャキっとしてたので、最後の1杯をグイーっと。
結果、1晩で、空けれてしまいました。

前のは12%で、この0.5%の違いがあるのか、私には白の方が合うのか!?

そう思っていたけれど、翌朝、朝ご飯を抜いて、昼ご飯を友達ん家で食べようと思っていた私、
空腹でいることが、気持ち悪い。何か食べたいけれど、お腹いっぱいになりたくない。。。

気持ち悪いよぉ~~(+_+)
飲みやすかったので、つまみなしで、11.5%もある慣れないアルコールを短時間に750mlも飲んで
しまったからか、それとも、安い酒は悪酔いすると聞きます。‘安い’酒が悪かったのでしょうか?
私と合わなかっただけ??

ま、吐くとか全くなく、何かちょっと食べればおさまりそうな気持ち悪さだったし、
すぐに治まったんだけど。

次は、発泡なしのワインや、たぶん合わないと思うけど、甘口にも挑戦したいと思っています。
ちなみに、私には、ワインやお酒が苦手な方への超オススメ長年愛飲フルーツワインがあります。
こちらではまだ紹介していなかったですね。よーし、次またゲットしておくんで紹介します☆
mixiで書いたのと、ほんと混同する~(^^;

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美容院と髪型と私。
2010 / 07 / 24 ( Sat )
行かな~なところとは、美容院でした。
こうやって時間を気にしないといけないので、予約するの、好きじゃないんだよね~。
髪の毛切るごときにって感じで。
でも、今回のお店は1年前に行った、たった1人でやってはるお店だから~。予約は必須~~。

全部の日記を読んでくださっている方は、???と思われたかも。
「この前、リタッチで美容院行ったとこちゃうの?!」だ。

そうなんです。6日前にリタッチに行ったばかりなんです。
「そっか!パーマやね。カラーと同じ日にしたら傷むもんね~」

いやはや、その通り。
いつも行ってるお店で指名しなかったら、前回、ウデの悪い新人に切られたので、
今回は、あのカット技術のスゴい彼に切ってもらおう!
パーマもかけなおして、‘モテ’にしてもらおう!だけど、カラーとパーマは同日にしてもらえない
お店だから~~と、先に、いつものお店で、リタッチだけしたのです。


で、す、が、昨日会った友達が、
「Nissaniñoはストレートの方がいいよ!彼氏(私も友達)もそう言ってた!!」と強く言うので、
迷い~な私は悩み出したのです。もともと、こんな頭にしたいとか、そんなに私にはないんです。
似合うようにしてもらえたら。それが最近は、パーマも好評やったかな?と勝手に思ってたんで。。。

カットとストパーも候補に挙がりました。
長いままでいくつもりやったけど、それならイメチェン計って短くしてしまう!?
ゆるふわが‘モテ’とも聞くけれど、どーなん!?どーなん!?独身男性諸君!?!?!?(笑)

ある友達は、「自分のしたい髪型が分からないなんてビックリや!」と言いました。
何が食べたいかも分からん私やねん、、、悩み過ぎるから、決めてもらえる方が楽やねん(´ω`)


昨夜から、友達巻き込んでまで悩み過ぎ、どーしよう~?な心で気分は晴れずだけど、
(たぶん)独身男性な美容師さんと相談して決めようと思い、15時半、時間ちょうどに行きました。
美容師さんは、私が初めてなのか、前に来たことがあるのか分からない様子。
前回の話した内容などを伝えると、ようやく思い出してくれました。


まず驚かれたのは、
「なんで、そんなに明るくしたん!?だから、印象が違い過ぎて分からなかったんですよ~」


(・_・;ガーン 私はただ、白髪を目立たなくしようと・・・
色について言われるのは予想外だったけれど、
ストレートでいくかパーマをかけ直すかで迷っている旨を全て伝えた上での、プロの意見はこうでした。


確かに白髪は目立たなくなるけども、瞳の色と違い過ぎるのはよくない。
瞳が明るければいいけども、日本人ではどーにも合わない。
それに、話した感じの印象と違い過ぎる。やわらかい印象とギャップがあり過ぎる。
この色にストパーだと、さらに傷むし、当てたすぐはいいけど、日が経つと、その傷んでる毛先が
ハネ出して、これだけ髪の毛が傷んでると、返って印象が悪くなるよ。
さらに、言い方悪いけど、この色にストパーだとヤンキーみたい。
髪の毛の色が暗いと、パッと見た時に、そっちに目がいくけども、
明るいと、髪の毛の印象が弱くなるから、そうなると今度は肌に注目されるようになるよ。
パーマをかけてしまうよりは、カラーでツヤや立体感を出させた方がいいし、
パーマをかけるお金がもったいない印象を受けるよ。


ギャギャギャーΣ( ̄□ ̄∥なことばかりでした。特に、‘お肌に注目’とかないしッ(恐)
さらにやり取りをし、言われたままに、従いました。とりあえず、似合えばいーんですッ!!


6日前にリタッチしたばかりなのに、
伸びてないからたぶん、染めたてって気付いてはるだろうにの、トーンダウン提案。
4,620円と、あの数時間が無駄に。


まずはカットから。15センチ程切りました。
普段なら、寝るかボーっとしてたい私ですが、2人っきりだし、終始おしゃべりしてました。
前回思った、「AB型ですか?」の質問も忘れなく。

AB型でした(笑)ヤッタァ

「A型ですか?」の質問返し。
「そうです。まぁ、4割がA型ですしね(笑)」そう言うと、「違いますよ」と。

興味深い、美容師さんの根拠はこうでした。

「まず、血液型の話題を自分から振る時点で、その人はA型かO型です。B型やAB型は、自己中心と
 か2重人格とか、いろいろ言われてきてますから、自分から振るなんて、そんな地雷は避けます」

おおおおぉ~~!!!なるほどと思いました(笑) 今後、チェックしてみよう( ̄ー ̄)


後は、やっぱりまだ独身で、「どーしたら?」とか、「なかった結婚線が出てきたんですよー!」とか、
恋愛話をめっちゃしていて、山科の手相占いをしてくれはるおばちゃんのいはる居酒屋さん
すがきや】を、オススメしてくれはりました。
当たる!って評判は聞いたことがありますが、行ったことはなし。断然興味が湧きました。

あんまり詳しく書くのもあれなんで書かないけれど、目から鱗な、おぉ~!!と思う発言も、
多々ありました。いい刺激となりました。
彼は今、市内にお店を持ちたくて頑張り中だとのこと。願かけで、大好きな酒断ち中だとのこと。
市内に行っちゃったら、私は通わない思うけど、夢に恋にと頑張って欲しいです。


さて、仕上がった髪~~。
前の明るい色がハイトーン的に残った立体的な色に、、、って、私にはよく分からなかったけど(^^;
ハネる長さかもしれないけれど、逆に、ワックス使って毛束感出して、もしゃもしゃとしたら、
毛先のハネや動きが、優しいいい感じに出ますから~。ブラシは表面だけでいいですよ。
ほら~いい感じになった~~^^ みたいな。

私にはよく分からず、ホンマにハネが!?と、10日経った今でも、毎日訝しんでいます。
だって、何もしてなくてハネてるな人に思われませんか?
もしゃもしゃやめて、内巻きブローしてみたり、若干残っているパーマ感を無理やり出してみたり。


美容院に行った数日後に訪れるという、
おりょ?イケる??っていう、キターーーー(゜∀゜)ーーーーーー!は、いつくるんやろ?
見慣れない、分け目も定まらない毎日。

カット4,200円、カラー7,350円で11,550円で仕上がった髪。
とりあえず、目下のところは、傷まないように伸ばす~かな。
一発で気付かはったの、前回の人のせいで、右のボリュームも少ないらしいし(-_-)
次に、パーマかけるかストパーあてるか分からんし、きっとその時に、誰かの意見に左右された
髪型にしようするんだろうけれど、美髪は‘モテ’っすもんね!!美髪を育てよう!!(^皿^)

ただいま、白TSUBAKI(ダメージケア)使用中。
コストパフォーマンスもよく、自分に一番合うやつってどれだろ~?
うーん・・・小学校以来のLuxも、久しぶりに使ってみたい気もしてきた~~。悩むむ~~~

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェらんちょす。②
2010 / 07 / 24 ( Sat )
2週前に、なぜかの臨時閉店でリベンジ。【CAFEらんちょす。】に。
遅め、13時頃に行くと、今日は空いていました。1人だったので、大テーブルの一角にと。
奥に通されるのは初めてでした。

こんな感じです。(帰る頃には空き空きになっていたので撮れました)
店内③
奥から入り口方面を見たところ。



緑がたくさん飾ってあって、大きく育っています。
店内①
大テーブルの真ん中にも鉢が置かれてあって、対角に座ってはったおっちゃんの存在も気に
なりません。



壁にかかっているテレビに映っているのは、海の様。時々、生物の説明文字が入ります。
店内②
って、気付いてなかったけれど、鏡に見切れてしまった私(^^;
「見切れる」って業界用語、分かりますかぁ~~?


売り切れていることに出合ったことのない、1日80食限定の“日替わり和風ランチ”は、
この前食べたし、メニューも少し被っていたので、今日は違うのを頼んでみることに。

朝昼兼用食でもあったので、パンな気分♪ “本日のパンスタイル”にしました。
内容は、海老カツサンド・サラダ・本日の一品・スープ。
もちろん、選べるスイーツと珈琲か紅茶が付いて、ランチの値段はどれも変わらず、1,480円。
「まだ、日替わりありますよ?」って毎回聞かれるような気がします。聞かなくていいです(^^;


先に、スープが出されました。コーンポタージュでした。
これがもう、ビックリするぐらい甘くて!!!(゜0゜) もう砂糖が足してあるかのような!!!
旬だからでしょうかね。正直、ここまで甘くなくていいよ~と思ったぐらい(^^;
本日のパンスタイル
だって、海老カツサンドもソースやマヨネがかかっていて、こってりガッツリ系だったから。
濃過ぎて、後半、若干イヤになったというか(´人`) いや、個々に、めっちゃおいしかったんですが。

パンは温かく、海老カツはぷっりぷりしてました。
ソースがかかっているのでナイフとフォークで食べたのは正解ですか?それも、食べにくかったけど。
なすび、大葉、きゅうり、しめじ、ズッキーニ、キャベツ、レタス、にんじんなどが、
挟まっていたり、乗ったりしていました。ソースはもうちょい控えめにかかっている方が好みです。

サラダは、さつまいも、ジャガイモ、アボガドのポテトサラダで、ごまドレ。ガッツリでしょ(^^;

本日の一品は、“桜えびと里芋のあられ揚げ(抹茶塩添え)”。これ、前回も食べました。おいしい。
知らなかったスパゲッティも付いていて、お腹いっぱい過ぎるんですけどーー。
13時なんて遅い時間に、お腹ぺこぺこにさせて兼用食としたのが悪かったんかもね。


でも、付いてるんやし食べるでー。デザートは、“黒ごまブランマンジェ”
黒ごまブランマンジェ
上には、桜の塩漬けが。宇治抹茶パフェの上にも載っていたので、全てに乗ってるんかな?
このブランマンジェ、黒ごまがすんごく濃くて、めさめさおいしかったです。気に入りました!
紅茶はダージリンとのこと。

本当は、友達と語りながら、ゆっく~り食べて、デザートタイム~で、
数時間いちゃうなんていう過ごし方したかったな。絶対、それが正解でもあるし~~。
ま、1人でゆっくりしてもよかったんだけど、今日は他にも行くとこがありんすので。

黒ごまはまた絶対食べよう( ̄ー ̄) 海老カツは、ガッツリが食べたい日なら頼もう。
3店舗共有の、来店スタンプカードが出来ていてもらいました。こういうの、溜まったことない。



今回、難を言っておくと、休業はメンテナンスのためだったらしいけれど、
やっぱりその告知を、ちゃんとホムペでするのと、駐車場にも案内板を設置して欲しい。

あと、お水の注ぎ足しに、もうちょっと気を遣って欲しいなと思いました。
お客さんみんながまったりモードに突入すると、店員さんが全くフロアに見られず、
お水のお代わりが欲しいなども言えなかったため。
紅茶を出された時も、私、水飲み終えてたんです。入れ足して欲しかったな~・・・
味濃かったし~~。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアン オリーブ
2010 / 07 / 23 ( Fri )
そろそろ会いたいと強く思った友達を誘って晩ご飯~。いったん帰宅し車でおでかけVer.
駐車場のある、夜(ちょい遅めまで)も開いてるそこそこなお店って、そない知らんのよね。
パスタが食べたいということで、いつものように、北山に向かおうかともよぎりましたが、
気分変えたくて、西へ、桂に向かいました。

目的地は、ランチでは一度訪れたことのある【Italian(イタリアン)オリーブ】
このブログにその時の記事を書いてないということは、そない前に行った店なんやね~( ̄~ ̄)
桂川街道沿いにあります。

22時閉店ということを確認してから入店。
時間が遅め(20時過ぎ)だからか、店内は空いていて、大丈夫か?という感じ。
前、昼間は賑わってたんだけどな~。


単品でも頼めますが、基本は、パスタやピザを頼むと、サラダやオードブルが取り放題のシステム。
+250円で、さらにドリンクバーが利用可。デザートが食べたければ、+525円で3種盛が付きます。
前はランチで来ていたからか、パスタディナーは1,800円~という料金設定に高ッ!と驚き。


仕方ない。注文後、さっそくバイキングコーナーへ。
サラダ&オードブルバイキング 
キレイに盛れない私。彩りにはいいだろうトマトも取らないからなぁ~~。見た目悪ぅ~。
サラダドレッシングは3種あり、ヨーグルトなどもありました。お代わりせず。



オードブルを食べているうちに、アツアツパスタの登場~☆
バイトの男の子でしょう。愛想よくなく、ドンと置かれてヤな感じ。
珍しいと思って頼んだの、“海老と海老芋の和風あんかけ”。海老芋、季節じゃないのに(?_?)
海老と海老芋の和風あんかけ
太めの麺。あんかけなんで、スープがてっかてかしてる。食べる時に、つるつる滑る(^^;
自分で頼んだものの、パスタとして食べたい味ではないな。失敗失敗。

1,900円に、フリードリンクを付けて、2,150円。
ドリンクも2杯で、1時間半ぐらいしかいなかったし割高に感じる~。
もっともっと遅くまで開いてるお店に行くべきやったかな~。

友達は、甘いの食べたいと3種盛りも付けはったけど、、、それも普通。
甘いの食べたいなら食べたいで、お店替えて食べたらよかったかなレベル。要は、失敗ぱい。


うーん・・・
前回も、ここよりは、【ルイジアナママ】の圧勝だとは思ったけれど、
特に、夜に来るお店ではないデス。また来たいとは思いませんでした。
仕方ないかもだけど、別会計は無理だとか、男の接客もアカンかったし、、、
近くにある、【鎌倉パスタ】に行けばよかったやろか。やっぱ、北山に向かえばよかったやろか。


後で見つけた、このFooMooの500円割引クーポン、気付いていればよかったのに。


22時前に退店。
ドライブしよ~ってことになり、珍しく、さらに西へ車走らせながら、おしゃべりしました。
アテはなく、9号線を、30分程進んで、そして、引き返してきました。
意味はないドライブでしたが、車中、しゃべり足せてよかったです♪楽しかった♪

夜もイケる市内の駐車場ありのお店も探しとかんとアカンなぁ~( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内祝い
2010 / 07 / 19 ( Mon )
「内祝い」って、いつの間にか、
「お祝いをもらったお返しに贈る品」ってなニュアンスが一般化してますよね。
本来なら、例えば赤ちゃんが生まれた時に、喜びを祝いの品に替えて、みんなにも分け、一緒に
喜んで祝ってもらおう。名前も記し、知っていただこうと、先に配ってもおかしくない物だったはず。

でも分かる。先にもらっちゃったら、お祝いを催促されてるぅ~~( ̄□ ̄; もしくは、
先に送ったら、お祝いを催促してるみたいでイヤだなぁ~(・_・; って、そりゃなるよ。

ウチん家は田舎なもんで、今でもたまに、(別に親しいってわけでもない)ご近所さんから(お赤飯が
多い)ももらったりするけど、やっぱり先にってのは、敢えてやらない時代になったんですかね。
まぁ、どこまで配るか?とかにもなってくるかぁ~( ̄~ ̄) 先に贈るのは、親戚ぐらいにすべき?
友達へのお披露目は、ハガキぐらいに留めとくのがよさそうですね。


って、自分が「内祝い」を贈るようなおめでたいこと、はいはい、当分ないですよ~~。
私は就職浪人もしましたからねー(-_-) 成人祝いが最後でしたかね~。


ってかてか、「内祝い」ってそのもの自体を知らない人もいる時代ですからね。
こういう常識は、まだまだ知らない世間知らずなので、お母さんから学びたい限りです。
ちょっと厳しいけどね、ウチのお母さんは。(※関連日記「知らないことばかり」はこちらより)


で、いただいた内祝いの日記~~。

昨秋、カルピスを瓶4本いただいたのですが、3本普通ので、1本、北海道ver.でした。始めて見た!
カルピス、一時、いいちことソーダで割って飲んでいた時期があるけれど、
元々家で、ジュースなどを飲む習慣があまりない(炭酸はよく飲む)もので、
とりあえず、暑くなるまでと寝かしてたの、7月頭までの賞味期限に焦って、蔵から出してきました。


4本も飲めないや・・・
会社なら・・・

会社では、時々甘いのも飲みたくなるので、甘いカフェオレやグリーンティなど作って、
デスクで飲んでいる。ちょっと重いけれど、持って行きました。

久しぶりに飲む懐かしい味。
そして、久しぶりに飲んで、カルピスは乳酸菌飲料であることを思い出しました。
超便秘な私が飲む飲み物として、いいんやん!

普段ならコーヒーを入れている社内会議などで、このカルピスを出すと、、、
年配者が多いからか、大好評でした。

「初恋」を思い出さはっただろうか?(笑)
私は、カルピスのキャッチコピーが「初恋の味」だと知ったのは数年前で、知らなかったんだけど。


あっという間に3本がなくなりました。いいやん、カルピス☆
で、若干楽しみな、この北海道Ver.^^
実は私、牛乳割りも、かき氷がけもしたことがないの、それしてみようと思ってたんだぁ~♪


カルピス北海道 まずはノーマル、水割り。
「お!違う味!!」
すぐに思ったけれど、説明できない(^^; 普通のの方が、飲み慣れた感はあります。


そして、初めての牛乳割りもしてみました。

!!!!!
すっごい濃厚!!うわぁ~贅沢な味やぁ~。牛乳嫌いなお子さまも飲めそう。贅沢やけど(笑)
ま、私には甘濃厚過ぎて、お酒でもないのに、こんなにまったりなの飲んでらんないよー。
カルーアミルクやベイリーズミルクをお好みの方にはオススメ☆
あと、シャーベット作ったら、めちゃおいしそう!!これは食べてみたい!

かき氷も試してみたいので、まずは、かき氷器を出して来て、おっきい氷作らなね!
おいしいらしいですよ、カルピスかき氷☆
かき氷は宇治金時が一番!な私は、やっぱ、グリーンティがけをイチオシしますが。



で、先日遊びに行った時に、遅ればせながらとお祝いを渡したの、数日後、突然、冷凍スイーツが
届いて驚きました。そんな、大した金額じゃなかったし、返って気ぃ遣わせて悪かったなぁ(・_・;
白玉&杏仁 あ!釜なりやや!
※釜なりやのモンブランについて書いた日記はこちら


食べる分だけ解凍。         白玉いちご&抹茶杏仁
自分では買わない人気スイーツをありがとう^^おいしくいただきました^^幸せ分けてもらいました^^

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏と言えば!
2010 / 07 / 18 ( Sun )
あなたにとって、夏と言えば、なんですか?



うーん・・・
私だったら、BBQか!?(春にも秋にもしたいけど)



って、夏と言えば、  夏ポテトーーー(梅味)!

おいし過ぎるでしょ。ヤバいっしょ。
毎年(6月)、店頭に並んだのを見て、キターーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!と大興奮しています。


もう、箱買い(1ダース12袋入)するようになってから何年が経ったかな?
賞味期限では秋まで持つもんで、ちまちま毎回買うより、食べたい時に食べられるよう、
安価な時見つけて箱買いしてしまうのが賢い買い方ってなもんだっ( ̄ー ̄)

そんな今日、普段、118円や128円で売られているのをよく目にする夏ポテト、
まだ、この夏は買うのを我慢してました。
たったの65g入り、ペロリと食べちゃう夏ポテトに120円費やすのは贅沢だと思っていてのこと。

が、今週の広告、98円で販売、キターーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!! (もちろん大興奮(笑))

さっそく箱買いしに行きました。我慢した分、同じ値段で2袋お得になりました☆

箱で買いたいなんて店員さんに聞くの、昔も今も、ちょっとだけ恥ずかしいけれど、
これも夏ポテトのため!!しかも、年1回なんだし。すると、今回のお店は、箱ではなしとのこと。
迷った挙げ句、カゴにいっぱい、袋にいっぱいにしてゲット。
夏ポテト
ヤバいわ~。いつでもあると思って、一気に食べてしまいそう。。。


とれたての新じゃがには、ビタミンCがたっぷり。
夏ポテトは、とれたての新じゃがだけを使っているのでビタミンCが豊富に含まれています。
1袋当たりに含まれるビタミンC25mgは、1日に必要な摂取量(栄養素等表示基準値)の31%です。



それにしても、ほんと65gなんて、あっという間に平らげられる量だ~。
途中で飽きると言えど、プリングルズ170gを一気にイケちゃう私やしな。
1袋のポテトチップスを、姉弟とグラム計ってまで分けてた頃は、1袋100gだった。
値段は高く、量は減り、消費税は付き、、、


この前、昼ご飯と晩ご飯とを抜いたり少なくしてまで、1日に3袋も食べてしまいました。
これがほんとの、やめられない止まらない。
っても、3袋食べたら、1日に必要なビタミンCが、これだけで摂取OKになるんすか!?(笑)


いや~~、1週間に1袋ぐらいって食べてた頃が懐かしい。
こんだけ一気に食べちゃうなら、無駄遣いってことも考え、箱で買うこと自体を考え直そう。
そう言えば、毎年1箱に抑えていたんだけど、昨年は2箱買っちゃってたしな。。。
あぁ~ 無駄遣い、無駄遣い。1,200円あれば、ランチ食べられるんか、、、


、、、、、

ランチ1食我慢しても、夏ポテト12袋食べた~~い!!! (爆)


とっても‘お気に’の夏ポテト(梅)、昨年、この記事を書いてなかったことにビックリw(゜0゜)w



この3連休は、六甲山に登ったのと、美容院で4ヶ月分のリタッチカラーしたのと、
『パイレーツ・オブ・カリビアン』(地上波録画)を一気に3作観たの、こんだけや。
オーランドがめちゃカッコいい~~。

レオナルド・ディカプリオとマット・デイモンとジャック・ニコルソンの出てる『ディパーテッド』も
観たんだけど、これは、真剣に見入った作品ではあるけれど、銃撃があったり、ショッキングな
シーンもあったりと、「(笑えるという意味ではなく)おもしろい!」と思える作品ではなかったので、
正直キツかったです。ほんわかした、ハートフルな映画が観たい。。。


『紅の豚』はよかったです。大人になってから分かる作品。


「カッコイイとは、こういうことさ。」 by 糸井重里

まさしく、その通り( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六甲山登頂→有馬
2010 / 07 / 17 ( Sat )
※前半読んでない人は、前半から

“一軒茶屋”から“六甲山最高峰”までは、たったの300メートルぐらいのようで、ルート的には、
行って帰ってくることになります。道は舗装されているし、手前には屋根付きの休憩所もありました。

わぁ~。数時間前、ロックガーデンからの景色ですらスゴいと思ったのに、この一望見てください!!
大阪一望
分かりにくいけれど、あの高層ビルが連立しているところが梅田でしょうか。
日本人、小さい領土で所狭しと住んでまんなぁ~。
そりゃ、六甲(正式には麻耶山山上だけど)からの夜景は、日本三大夜景(函館と長崎)とされてるわ☆


おぉ~~。                           14:40
ザ頂上 六甲山最高峰931メートル。
この標柱はちゃちいけど、ちょっと風情がある。
付近は、日陰はないけれど広場になっていて、季節によっては、ここでお弁当を食べてもいいかも。
一等三角点の標石によれば、阪神淡路大震災で少し隆起して高くなったということです。


本来なら無粋なんかな?空がとっても青く、茂る緑と白いアンテナがキレイに見えました。
                       なんかキレイ


さぁ~て、あとは、1時間ぐらい下って有馬で温泉だぁ~~(>∇<)
休憩したのと、ご飯食べたのと、下り道なので一気に足取り軽く、
ここからは、余裕な感じでおしゃべりしながら進めましたが、
やはり、ところどころ、水の溜まっているところがあったので、注意して歩かんといかんとです。
これは、たまたま梅雨の雨が残っているのか、湧き水の関係なのか??

                                                   15:30
絶景
自分のいるところを含め、見渡す限り、緑な山。壮観。


と、ここからは一本道かと思いきや、“有馬稲荷神社”へ抜ける「近道」と書かれた分岐点を発見。
ほとんど迷うことなく近道へ(笑)
ちょっぴり危ない道になってましたけどね~。どれぐらい短縮できたんでしょうか?


狐像のある稲荷神社から、有馬を一望。                              16:00
有馬
ようやく、登山者ではなく、ただの犬の散歩の人や観光客と会いました。


さて、便利な高速バスで大阪まで帰ろうと思うと、お風呂タイムもそないないぞ。
かんぽの宿 有馬】にて、汗を洗い流し、疲れを取り、美肌をゲットして帰るのだ~~。
立ち寄り湯としては、【金の湯】が有名なようだけど、かんぽの方が、空いているかと思って。
入り口にある水道で、靴の泥汚れを落としてから入館。

入浴は、日祝は1,000円もするみたいだけど、今日は土曜で平日料金、700円~☆ヤター
バスタオルは別料金と知っていたので、持って来てました。(※1枚100円だったので借りるのが楽)

靴を脱いだだけでも、スッと身が軽くなりました。
あぁ~早く、シャワーを浴びた~い!!

それほど混んでいませんでした。
洗い場にも余裕があり、浸かっている人も数人レベル。

私は、安物のリンスinシャンプーで頭ガシガシになるのがイヤだったので、
家から小容器に、シャンプーとコンディショナーを持って来ていましたが、ここには、
「気に入ったら売店で買ってね^^」というやつのようだけど、
馬油と、炭の、シャンプー、リンス、ボディソープそれぞれの他に、柿渋ボディソープ、
お茶石けん、炭石けん、顔の角質落としジェルなども豪華に完備されていました☆

温泉入浴後には、私は使わないのだけど、化粧水なども置いてあったので、それらを持っていく
ぐらいなら、ボディタオルを持って行きましょう。(もちろん持って行った)
金の湯は入浴料650円のようだけど、こういうのを思ったら、 かんぽの方が、オススメです。
有馬の賑わっている入り口より、少し、奥に位置してますけど。


湯は、有馬と言えばもちろん!な、赤褐色に濁った「金泉」の掛け流しの湯。
全身キレイに洗ってから、底も段差も見えない、一見泥水のような(失礼、金色やね)湯に入りま~す。
足を踏み入れた途端、「熱っ!!」って思いました。

冬場は42℃の湯に浸かり、43℃のシャワーを使っている私がかなり熱いと思ったので、
あれは、44℃ぐらいあったのではなかろうか?
源泉が90℃オーバーだということだけど、もっとうめてもらわな、せっかくの温泉やのに、
長湯出来まへんやんか~~(><)

ストレッチや、筋肉痛になりそうな箇所の揉みほぐしを浸かりながらしたけれど、
私としたことが、本当に早く出る羽目になりました。
ちょうど、15時オーバーにチェックインした宿泊客達が詰めかけたのか、人も増えて来た頃で、
まぁよかったけれど。と、帰りの高速バスの時間を気にしてないといけなかったので。
時間なく、帰ってから楽に寝れる、すっぴんで帰ることにしました。


初めて来た、さすが、日本三古湯、三名泉として名高く人気高な有馬は、
温泉街もまだ標高高いところにあるので、なだらかな坂の細い道が巡っていて、
両脇にはお店が連なっているの、風情を感じる~。有馬、いいとこやぁ~~。

もうめっちゃ、泊まって行きたくなって、何回もそう言いました。
「このまま畳の部屋に寝っ転がってごろごろして、ご馳走食べて、お酒飲みた~~い!!」

覗いてみたいお店がいっぱいだったけど、また今度は泊まりで来ることとして、今日のところは
帰りましょう。梅田行きの最終の高速バスは18:40だけど、万一混み合って乗れないとかあったら
サイアクやしで、1本前の17:50のに乗ったのですが、通常1時間で着けるところ、
中国道が混んでいるので、2時間ぐらい見てくださいと言われてしまいました。仕方なし。

いくら高速を使うと言えど、1人1,330円ってぇのはちょっとぼったくってやしませんか?
あと、もうちょい遅い便があってもよかんべぇなのに~。
バスに乗ることがない私はこう思ちゃった。


ハイキング帰りだろう人、日帰り温泉旅行の帰りだろう人、バスの席にはゆとりがありました。
あんだけツラかったことももう忘れ、お土産を持った人達を目に、私たちも、普通に有馬に旅行に
来たような気分になれました。女性が多く、車内がシーンとしていて、しゃべりづらい雰囲気でも
なかったのもよかったです。2時間もかかることなく19時過ぎに、梅田到着~☆


ワー スッピンで梅田にいるとかナイしーー!
昼ご飯を食べたのは14時と遅かったけど、もうお腹ペコペコ。
マクドでササッと晩ご飯(エビフィレオセット)を済ませ、京橋まで戻って来たの、、、
ちょっと飲んで行きますか!?(笑)

本当は、前々から気になっていた【TERRE-a-S(テラス)】で飲みたかったのですが、あいにく
ウェディングパーティで貸切中↓代わりに【GARB DRESSING(ガーブドレッシング)】へ入りました。
オシャレなお店やし京橋という都会なので、周りも店員さんもオシャレで、汚い格好ですっぴんな
自分が恥ずかしかったけど、1杯だけ!1杯だけジントニック飲ませてください!!(笑)
ようやく飲めたジントニ メニューにはなぜか載ってない。
語りながら飲んでたけれど、飲み終わるの早かった(笑)
隣の女子の食べてるケーキが超おいしそ~なんですけど~~。
さっきマクドで1,000Kcal摂ってもうたしな(-_-; ケーキ食べたいなら、また明日食べよう。。。
ということで終了。22時過ぎに帰宅。

長い1日が終わり。3連休にぴったりの、よい1日を過ごせました♪



ちなみに、キツくなってからは無理せずだらだら歩いたからか、
温泉にすぐ入って揉んだのがよかったのか、筋肉痛は、スネに一番来たぐらいで、次の日の行動に、
全く負担なかったのが意外だけどよかったです。前回のあの筋肉痛は何だったんだ!?
こんな感じなら、3連休じゃなくて、普通の土曜日に登っても大丈夫そうです。


最後に、今回、新しいリュックを使ったのですが、これ、、、
非売品リュック
マイルドセブン スキーラリー2001のタグ付き。
この、マイルドセブンの爽やかな青を思い出させるリュック、これ、9年前に北海道は、富良野だった
だろうか?スノボでチャレンジして応募してきたのが、忘れた頃に、当選したと送られてきたリュック。

チャックもたくさん付いていて機能的だけど、リュックはそろそろ引退な年齢だったし、
青ってのもイヤだし、なにより、非売品ってことで、プレミアついて、高く売れはしないだろうか!?

と、いつかオークションででも売ろうと思っていたもの。眠らせ過ぎてただろうか。
ようやく、売れるわけないかと、新しいのを買うよりは、これ使おうってなったのです。
リュックは絶対に必要だっただろうけど、これのせいで、普通よりさらに背中に汗をかく。
あせもができかけたのか、夜、かゆくてかゆくてたまらんかったよー(-_-;

「山また登りたいな」という気持ちより、完全に、「また北海道に滑りに行きたいな、、、」
この気持ちが頭いっぱいになってしまいました。
北海道、そんなんで仕事休めるわけないし、第一、仲間がいない(;_;)
やはりもう、北海道に滑りに行ける機会はもう訪れないのかも。
昨冬は、近隣でさえも、滑りに行かなかった。引退はまだイヤなので、今冬は絶対行こう!
夏大好きなNissaniñoがなぜか、嫌いな冬のことを考えています。


とりあえず山だ!山がアツい!!

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第5回ハイキング部は…
2010 / 07 / 17 ( Sat )
はわっ( ̄□ ̄∥ ナゼコンナコトニ


即座に電話。
実は今日は、六甲山に登りに行こう!って日だった。芦屋から登って有馬に下るルート。
9時には登り始めなイメージで、平日と同じぐらいに起きなきゃな、
7時過ぎには家を出ような約束だったのに、、、起きたら、まさしくその時間!!!(><∥)
直近稀に見ないほど驚き放心した事件。

なんとかまだ、部長も家にいはる時間だったので、ギリギリセーフ(?)40分遅らせてもらいました。
慌てはしたけど、万一のために、しっかり朝食を摂って、日除けのために、しっかりメイクもして。

本当にごめんなさいm(_ _)m なぜ目覚ましが聞こえなかった?飲みに行くのも控えたのに??
9時過ぎに、梅田で合流しました。阪急に乗り換えて、芦屋川駅へ。

雨を心配していたけれど、ちょうど梅雨明けの日で、いらんぐらいの大晴天。
山登りなんで、長そで長ズボン、帽子、リュック、手袋ないでたち。
靴は普通にアディダスのスニーカー。
オシャレ山ガールな格好になるには、4~5万は出さないと~なのだ。
まだ、ハイキングのためにっては何も買っていない初心者ハイカーNissaniñoが、
キツいと言われている六甲山に挑みますよっと。

9時半過ぎ、トイレを済ませ、出発です!!
ハイキングも近年、人気が出て来ているので、たくさんの仲間を見つけることができ、
迷うことなくルートに乗れました。


初めは住宅街。「金持ちや~」「この家、スゴ~い!」など言いながら、上がり続ける。
芦屋川駅からは、何本ものハイキングコースがあるらしく、今回は、ルート記録のため、
小まめに写真を取って行こうと思っていたんだけど、やっぱりそんな余裕はなく、、、
キチッと記録を付けれている人スゴし!!


初めに着いたスポットは、“高座の滝”                              10:15
高座の滝
それ程大きくはなく、滝つぼも浅い。
水はキレイに澄んでいて、昔は修験者が滝に打たれて、修行に励んでいたらしいです。
手前には茶屋もあり、規模は全く違うけれど、箕面の滝を思い出しました。


写真を撮ったぐらいで、ほとんど休憩せず、次へと進みます。階段ばかりやと思っていると、
ロックロックロック
これが、登山発祥の地、“ロックガーデン”。
足場はしっかりしているので危なくはないけれど、鎖やロープを持って進むところもあるし、
第一、足を上げて登り続けるのはキツい!しかも、日陰ない~。アツい~(+_+)


ふぅ~。もちっと続くけど、いったん登ったところからの景色にカンドー。          10:30
ロックガーデン制覇
街があんなにちっこ~い。大阪湾も見える~。スゴい登って来た~( ̄ー ̄)


みなさんの書いてはるルートでおさらいすると、“風吹岩”ってとこも通ったんだろうけど、
全く覚えがない。サッサカ歩き続けただけなので、印象に残らなかったか。

そして、“芦屋カンツリークラブ”の敷地内を通り抜けました。
右手にグリーンやバンカーが見え隠れし、もしや、OBとかこっちにボールが飛んでくる可能性も
ある!?久しぶりに見たアスファルト道。カートに乗って移動する人にも会い、彼らからしたら、
何を好き好んで、こんな暑い日に歩き続けてるんだろう、この人達は?だろうな(^^;

で、何やら道からちょいとだけ外れたとこに人がいるなと思って目をやると!!!
野生(?)のイノシシがいました。いや、てなづいてるようだし、なぜこんなとこに!?!?
イノシシって危ないって言うし、ちょっと怖いのでスルーしましたが、写真撮ればよかったな。

ここを抜けると、本当にたくさんの人が休憩していました。“雨ヶ峠”というところ。
持ってきたお弁当を食べてはる人が多いけれど、私達は、山頂で食べる!と手ぶらで来たもんで、、、
まだまだ数キロ頑張ら~なダメです。湯を沸かしてカップ麺を食べてる人もいます!おいしそ~。
ここは大きい分岐点になっていて、ここが目的地の人もいるそうです。


ところで、ハーモニカを吹いているおじさんがいて、手前から聞こえていたのですが、
『赤い花 白い花』や『遠き山に日は落ちて』など、短調ばかりを吹いてはるので、ちょい哀愁感じる。
音楽って、でもいいな~。

鳥の声や沢の音を感じ取り楽しむのが一番ですが、何にも聞こえないゾーンもあるし、
ユルい山と違って、ずっとしゃべり通しで歩けないので、
他の人のジャマにならない程度に、iPodにスピーカー繋げて、淡くでも好きな曲聴きながら歩くのも、
悪くないかも?やっぱりマナー違反かしら??


たくさんの登山者がいる他、迷いそうなところには矢印が書かれているので迷うことはないの、
この先で、二手に分かれていました。まっすぐ行く人もいれば、左へと行く人もい、
この分岐では、どちらに進もうか迷い、部長と2人じゃんけんをして決めました。左へ。
あっちに行ってたら、どんなルートだったんだろう。


立ち止まって休憩、水を飲んで休憩は、要所要所でしていたけれど、
座ってガッツリの休憩を取らなかったことを後悔したのはこの先。

暑さとキツさの余り、耳からはドクドクと聞こえ続ける心音。
ぐっしょりな背中と暑く重く感じるリュック。
登って下ってで進んでいく道ではなく、常に登ってばっかりな段差、坂道に、頑張って歩み続けるも、
足がほとんど上がらなくなってきてました。

トレッキングシューズ購入済みの部長は、お腹が減り過ぎて早く食べたい!!という原動力でか、
楽々と進んで行きはります。部長、、、迷子にならんと分かったんで、
もう、足手まといな私は捨て行き、先に、登頂して、お昼を食べてください、、、

まずは、自分のペースで歩きたいと思ったの、その言葉を告げることができないぐらいに、
部長とは距離が開き、分かってくれたんかなと、気持ちが楽になりました。
待ってられると申し訳ない。けど頑張れない。楽しいはずのハイキングが、ツラいだけで、
イヤになってきていました。すれ違う人に「こんにちは」とも言えません。

そして、ちょうど道の端に、ベンチのような丸太を見つけたんで、そこで、思い切って休憩する
ことにしました。リュックを背中から外し、置けることすら嬉しい。水を飲んで、目を閉じました。
私は、お腹が減ったことよりも、眠いし暑いのです。眠りたい。。。

どんどん人が抜かして行きました。
女子が1人なので、心配させ過ぎるかと思って、人の気配を感じると、目を開け、ちゃんと挨拶を
交わす。元気だ、みんな。ベテランさんなのか、ちゃんと休憩しながら登って来た人達か。


スー・・・

さて行こう!!
眠気がひと段落し、あれだけ暑かった体も冷め、気力と体力が少し回復したのを感じました。
あれだけ動かなかった足がまた、普通に動いたのです。

“本庄橋跡”を越え、一番キツいとされている“七曲り”を普通に越え、“一軒茶屋”へと着きました。

ツイターーヾ(≧∇≦)〃
部長、何にも連絡しなかったけど、先にお腹満たしといてくれはったやろか?
姿、発見。よかった^^

寝坊はするわ、遅れをとって、心配かけて、本当にすんませんm(_ _)m
なのに、「先にかき氷食べてしまったーごめんー」って謝られてしまった。
ご飯までガッツリ食べててもらってよかったんすよ(汗)

会話しながらや、ルートを写真に収めて歩けるぐらいのゆるい、休憩しながらの登山が、
疲れ過ぎることもなく、イヤになることもなく制覇できるコツかもやなーと、今なら思う。


それにしても、かき氷とは、めっちゃ嬉しい!!ヾ(≧∇≦)〃
暑過ぎてしんど過ぎて、ペコペコなはずのお腹やけど、そんなん感じんくなってるもん。

いちごとレモンとみぞれの3種があり。380円。                         13:35
レモンかき氷
これは、ホントーにおいしかった!!
冷たいってのの他に、朝ご飯以来の栄養。飴ぐらい持ってきたらよかったよ。
機械でガーっと作られたかき氷だったけれど、夜店でよくある、めちゃ粗な氷でもなく、
それもよかったです。ほとんどの人が、このかき氷を食べてはります。
ちょっと間を開けて、お代わりしてもいいなって思う程、あっという間に平らげました。


ふ~。そして、腹ごなし。部長はカツカレー、800円。私は玉子丼、600円。        14:00
玉子丼
お水も1杯付けてくれはりました。学食のを思い出させる見た目。
想像し過ぎて、味は違うかったのに、ちょいガッカリしてしもたけど(^^;

靴を脱いで、たっぷり休憩しました。
トイレは、芦屋川駅を出てから、食後にここで行ったの、ちょうど良いぐらいでした。
水は、家から500mlペットボトルを2本凍らして持って来ていたのですが、飲んだ量は、1本強でした。
こちらで買い足すこともできますが、真夏なら、できれば2本、持って行きましょう。


大丈夫かいな!?と思ったんだけど、ビールをゴクゴク煽ってはる人もいます。
部長曰く、「今なら、(ビール苦手な)Nissaniñoもビールが甘いはずや(^皿^)」と。

ビールが!?!?苦いもんは苦いやろ~~!!!(*_*) 甘いんかなぁ~おいしいんかなぁ~(笑)
お酒の話をしたので、究極、ジントニックが飲みたくなりました( ̄~ ̄)


実はまだ、ここが最高峰ではないのです。さてと、行きますか。
あとちょっと登ったら最高峰。そして、あとは下り続けて有馬だ、もうすぐだ!風呂入りてぇ~~。


長い登山日記、ここいらで2つに分けることにします。                    →

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lier・幡④
2010 / 07 / 11 ( Sun )
HPでメニューをチェックしていたら、是非食べたくなりました、【Lier・幡】のランチ。
南部にある(木津川)ので、普段なら、なかなか誘えない北の方の友達を、
免許更新で近く(伏見)まで来ていると聞いたもので、タイミング良く、連れ行くことに成功☆
家を出る時には全く降ってなかった雨が、城陽を走り抜ける頃には、前が見えにくい程の集中豪雨。
スゴい(・_・; 今年はゲリラ豪雨が多いですね。

雨だからか、11時半着で早めだからか、今日は、あまり車が停まっていません。
もしかしたら、窓際カウンター席に座れるかも~☆

本当に、窓際の特等席に座れました。2回目や。
特に、何が見えるってのはないんだけど、のどか~な風景見ながらの食事ってのが、いい感じ。
シャーレとは違って、はめごろし窓で完全室内だけど。
のどかな眺め



朝昼兼用と思って、朝抜きで来たからペッコペコ。
ご飯はお代わり自由だ、いっただっきまぁ~す(^Q^) ほんまにお代わりした。
中食ランチ

ゲゲゲΣ( ̄□ ̄;
中華スープって書いてたけど、トマト入りとは知らなかったぞー!
汁全てがトマト味になってました(;_;) 味も薄めで、その(トマトの)せいか、中華?って感じでした。

さやいんげんの白和えも、、、
干ししいたけ入ってますけどΣ( ̄□ ̄; こんだけ味を主張する素材を使うなら、
“さやいんげんとしいたけの白和え”って書いてくれなぁ~困るで!!!

そして、メインの梅ササミとチーズの海苔春巻のそばにはなすびがちょこんと。
完食したけども、久しぶりに、「これ、是非食べたいメニューや!」思って来たにも関わらず、
苦手なんいっぱいあったな~(・_・; と少し残念。春巻はめさウマ!

奥のんは、柚子胡椒味のなんか(油あげやったやろか??)と、卵とチーズのん。
メニュー撮り忘れ、日記書くのに時間がかかったら、こんなに忘れるもんか~。反省。

食後
デザートは、超簡単頻度高なゼリーではなくガトーショコラでよかったです。


お店にとって、回転いい方が良いであろう窓際席で、ついゆっくりしてしまいました。
物販コーナーは少し、模様替えされてました。いつも買わないけど、見るのは楽しいコーナー。
今日はちょっと、竹炭マドラーとデジカメケースが欲しくなったなり。


庭(?)にリンゴ見っけ。かわいい^^
青りんご~


今宵は早よ寝て、明日夜中3時半からのWC決勝戦を観なきゃ~なんで、今日は、ランチだけで解散。
まだ、南部にいくつか連れて行きたい店あるから、機会計って、また誘うわね。



ところで、春には菜の花いっぱいだった公園に、今度はひまわりがいっぱい咲いていました!
もしかして、秋に行ったらコスモスが!?!?
トイレもあるし、お花もあって、キチッと手入れされた公園って、やっぱりステキだなぁ~。

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン・デ・トール
2010 / 07 / 10 ( Sat )
らんちょす。】がなぜか閉まっていたので、不意に、どこでランチしよう?になった( ̄□ ̄;
何台もの車が来ていて、様子を探っては去っていく。
なんやろ?!突然つぶれたとかではないやろうし、一昨日オープンした竜王店に応援行ったか、
みんなで社内旅行にでも出掛けたか!?!?ホムペに載せて~。なんのためのお知らせ欄や~~。
らんちょす。な気が満々だったので、意思転換がなかなかできなかったけれど、
せや!!と思い付き。 ※前回行ったらんちょす。についての日記はこちら


オムライスの【ポムの樹】で有名な、ポムフードグループが手掛ける町の洋食屋【ポム・ド・テール
その総本店が、枚方の田口山にあります。
ポムの原点となるお店。洋食屋始まりだったんですねー、ポム。
国道一号線『出屋敷』から長尾方面へ東へ進むと、左(北)側にあります。
ポムの樹カフェも、すぐ傍にあるので間違いなきよう。


釜盛を知った頃(1年弱前)より存在は知っていたのですが、
ここがパン食べ放題ありのお店だと知ったのは、toshiさんのブログの功績☆

[ パン食べ放題⇒サンマルク⇒焼き立て回ってくるしおいしい~~ ] の図式で、
パンがたくさん食べたくなったら、いつもサンマルクに行ってたよ。
このお店はどうかな~( ̄ー ̄)

ちなみに、店名、【Pomme de terre(ポム・ド・テール)】から、【Pan de tolle(パン・デ・トール)】へ
と変わっていました。改装、増築と共に、変えはったらしい。メニューも増えてるらしい。
パン食べれるから、パンデトール?個人的には、“ポム”を残して欲しかったけど。
ま、どっちにしろ、いいタイミングで来れました~♪

ちゃんと覚えてはいないけど、ランチメニューは、ハンバーグ料理、スチーム(蒸し)料理、
パスタ(日替わりでサイズはS,M,Lから選)、サラダ(日替わり)など、それぞれに値段が設定されてい
て、それに、パンorライス食べ放題とドリンクバーと、サラダやスープなどが付いているという具合。

本当は、この日の日替わりパスタ(安)を食べたいと思ったのだけど、Sサイズの量を聞くと、
Sサイズで100gだと言われたので、そんなんパン食べれへんやん!!となって、
“日替わり菜園サラダランチ”へと、急遽変更。ちょっと高い、1,344円。
言わずもなが、めっちゃ食べる気です!!

注文後、さっそく、ドリンクとパンを取りに行きました。
パンは10種類以上あり、ドリンクバーも、冷熱、種類豊富でした。
パンは、オーブントースターで焼き直すことができるの、1500Wもあるトースターが3台も並んでいる
ので、1分程あたためたらアツアツ。やっぱり、パンは、アツアツで食べないと☆

選ばれし最初の5つのパン(粒あんパン、バジル、チーズ、さつまいも、トゥニョール)と、
グレープフルーツジュースを持って席へと帰ってきたら、にんじんポタージュスープ(日替わり)が
出されてました。蝶々のんより、にんじん色が強くなくておいしかったです。そして、サラダ登場!
日替わり菜園サラダランチ
うわー(・_・; めっちゃ多いし、、、2人前はあるサラダ。嬉しいけど、、、量少なくして値下げして(汗)
ベーコンは、厚みのある大きいのが4枚も!ほうれん草と共にソテー仕立てなのかあったかい^^
ほか、レタス(サニーと2種)、トマト、にんじん、パプリカ(黄、赤)、玉ねぎ(赤と2種)、水菜、
そして、ちょっと驚いた、今が旬なおくら。
いやぁ~豪華!!最後の方、ちょっと飽き感じたぐらい。でも、おいしかったです!!


パンは残すと、追徴金発生のようで、慎重に食べれるだけ取るようにする。
4つイケるか!?
セサミ、バジルチーズ、ハムオニオンマヨネーズ、カスタードクリームパイ、これで、計9個。


サラダを食べつつ、まだもうちょいイケそうだ(笑)
アイスコーヒーと、さらに3つ。最後はデザート用に甘いのを食べよう。
                    さらに3つ
バターロール、チョコパイ、チーズフランス。
結局、全部で12個のパンを食べました。お腹いっぱい、晩ご飯いらん。


「焼きたてで~す☆」みたいなのはなかったけど、パンは、途中で増えたりもしました。
あと、取ってないのは、ライ麦、プレーン、ミニフランス、デニッシュスティック、、、こんなもん。
サンマルクでは、焼きたてとクロワッサンが嬉しいけど、甘いのとかなかった気が?
BAQETでは、トースターがないので焼きたて以外は冷えたパン。

パンバイキングだけを考えると、サンマルクよりバランスがよかったかな~と思いました。


ただ、やっぱりここは、メインの量が多い!切に、量少なくして値段下げて欲しい(´人`)
土曜日だからか、取り分けるからか、ファミリー客が多かったの、
私も絶対この店はグループで来て、サラダランチの人、パスタランチの人、って頼み、
取り分けて食べるのが一番だと思いました。しかも、ドリンクバー付いてるし、長居できるよ~~。

食後、胃を落ち着かせるのに、時間があったんで、めっちゃ細かくビッシリ、アンケートに答えました。
会計時に、10%Offクーポンがもらえました。次回は、パン好きでめっちゃ食べる友達と来たいです。

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冷たい妹??
2010 / 07 / 10 ( Sat )
「ポテトが食べたいけど、セットとなると高いし迷う~~」


姉からの、しょーもないメールだ。
このポテトとは、マクドのポテトのこと。
食べたいけど、1食600円オーバーは高いから~って言っとぉるってこと(-_-)超しょーもない!
先週にも、

「マクド久しく行ってないし、久しぶりに食べたい~。けど、最近、安いクーポンないし(´□`)
新しいチキンバーガーおいしそうやけど(セットで)660円(;_;)」

って来てたばかりや。
3,000円するフレンチランチコースで悩んでるわけやあるまいし、食べたらいいやん!!
弟とは、今回のワールドカップでもメールし合い、楽しかった。
お姉ちゃんから来るメールは、時々、相手すんのめんどくさいくらいしょーもない!!!

イラっとしたもんで、

「そんな普段から金遣い荒いわけちゃうのに、そんな些細な食べたいもの我慢してまで貯金して、
 墓まで持ってく気か!!?」

ってメールしちゃった(・_・;
送ってから、ちょっとヒドかったかな?と後悔、、、


結婚できんかも、しんかもって覚悟してそうな独身のお姉ちゃんが将来を不安に思って倹約してる
のは、当たり前のことなんかもしれん。実家でスネかじってる妹は、「食べたで」と自慢。
友達少ないお姉ちゃんは、私へのメールが、休日にする会話の全てだろう。


ヒドかったなぁ、私(´ω`)
返信もなかったもんで、フォローメールにと、

「そんなにポテト食べたいなら、(買ってるであろう)ポテトチップス買うのと一緒と思って買えば
 いーやん」

と送り足した。
お姉ちゃんが、このやり取りでどう思ったかは分からないけど、違う内容のメールなら、
また来て安心した。なんで、こんなしょーもないことで、気ぃ遣わなアカンねん!!!!
ある程度の気を遣う関係な友達だったとしたら、私はどう返しただろう?


お金ない激貧生活送ってる友達から、
「食べたい!けど、そんなゆとりない(><)」ってメールが来たとしたら、
買って、届けてあげよう思う。

もし、ダイエットしてる友達から、
「食べたい!けど太る(><)」ってなメールが数回来たとしても、これはイラ来ないと思う。


お姉ちゃんめ~~(-_-;)


この前も、

「字幕DVDを見続けたら目がすごく疲れたから、ぶっ通しってのはやっぱりよくないなぁ」

って来てたから、

「とりあえず目薬差しぃさ」

って言ったら、「せやな」とかじゃなく、

「目薬買っても1ヶ月以内に使い切れん。1回のために買ってられん」

とか返って来たから、こんなじゃ結婚できん!!!!って思ってしもた(-_-;
もうこれは、もったいないから買えんってケチの話か、1ヶ月以内に絶対!とかな細かさの話なのか、
どれが?とはもう、私にも判別できないけど、、、


こんなお姉ちゃんから来るメール、私もお母さんも、時々めんどい!と、イラっとしている。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
噂のマジックソープ
2010 / 07 / 07 ( Wed )
口コミがとてもよく、昨年にめちゃ売れ出したマジックソープ、ずっと気になっていました。
それで、買ったのは昨年になるんだけど、今夏になって、ようやく使ってみました。
液体タイプのシトラスオレンジの香りのん。私はドラッグストアで買いました。

もう少し詳しく書くと、アメリカで爆発的人気を誇っているせっけんだそうで、
植物天然成分100%で、頭や顔にまで使えるほか、洗浄力もバッチリで、メイクも落とせるとのこと!
雑貨屋でも口コミでも本当に、みんながいいって言いまくってるもんで、是非使ってみたかったのです。

     マジックソープ 236mlもあってでっかい。私は、顔と体に使いたいと思っての購入。

メイクも落とせるってことだったけど、一応、メイクを落としてからの使用。
匂い、それほどキツくなく、悪くはない。(良くもないと思ったけど)
泡立ち、泡立ちにくい。どーしても、キメの粗い泡になる。
洗い上がり、うーん…確かにサッパリ?でもちょっと、オーガニックの割りには刺激がある??

体、泡立ちやすいタオルを使用。使っているうちに、泡が消える。
洗い上がり、確かにすべすべ感がある??

うーん…顔も体も、もう少し泡もこで洗いたい私、ちょっと違うかな~?と思いながら、
使い続けること数日。


毎日、小まめにハンドクリームを塗るようにしている私。
今日も、仕事が始まる前に~( ̄ー ̄)

ん!?!?!?
手のひらが、ビックリするぐらいガサガサでした。
指先の乾燥などはしょっちゅうですが、手のひらがここまで荒れているのは驚きでした。
思い当たることと言えば、マジックソープ。

顔も、よ~く見てみれば、冬場によく見られるカサカサ肌??ほっぺもちょい赤い?
げげげ!もうこれ使ったらアカンわ(焦)
でも、まだまだ量は残ってるし、肌は強い方なの、みんながイケて、私がダメってのが納得できなく、
数倍に薄めて泡になって出てくるボトルに入れ、何日か置きに使い続けてるんだけど、、、

あぁ~~ めさいいと思って買ったのに悔しい~~~(+_+)
他の香りやとイケるんやろか?泡立ち具合は一緒で微妙やろから、固形では??諦めきれない私。

ちなみに、スポンジやパフなどを洗うのにはいいらしい。それだけやといつなくなるか分からんけどね。
使ってみたことあるみなさん、どーでした??

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プティドールのケーキを持って
2010 / 07 / 04 ( Sun )
SPOONガーデン店と同じ通り、県道2号線を守山市方面へと少し戻ると、
[行畑跨道西]という交差点のローソンの並び向かいに、
野洲で最も有名なケーキ屋【PATISSERIE Petit Doll(プティドール)】があります。

なぜ、「野洲で最も」を知っているかと言うと、
「野洲」「ケーキ」とググれば、一番に挙がるからです。
こうやって知り得たばっかりの情報で、SPOONでランチ後に寄りました。
お店の奥には喫茶スペースもあり、台数にはゆとりがありますが、駐車場はいっぱいで、
次から次へとお客さんが出入りしています。
プティドール
緑いっぱいのお店。恵みの雨で、グイグイ成長したところなんでしょうかね。
どこか、エスコヤマを思い出してしまう雰囲気です。コヤマ、懐かしい。1年も前になるか・・・


ショーケースを覗くと、とってもかわいらしくオシャレなケーキがたっくさん並んでいました。
値段は400円しないものがほとんどだけど、少し小ぶりなので高く感じるかもしれませんが、
色鮮やかでデザインも凝っていて、あれもこれも食べたくなる、目に楽しいケーキたち、
これだけお客さんも入っているんだから、絶対おいしいに決まってるし、納得できるはず!!

焼き菓子やコンフィチュールなども、所狭しとたくさんの種類が並んでいます。
驚いたことは、その焼きケーキなどが数点試食できるようになっていること!!
珍しい~。食後すぐだったけど、いくつか味見~~(^皿^)


で、選ばれし生ケーキを数点購入して、今度はまた、SPOONガーデン店方面へ。
実は、SPOONでランチが今日の一番の目的ではありませんでした。
最終目的地は近江八幡。
昨秋に男の子を出産しはった友達ん家に遊びに行くってのが、目的でした。
バタバタなようで、なかなか来れなかったのようやくで♪
前回来た時にはまだ出産前やったし、1年以上が経過しました。友達が行かはるのは初めて。

近江八幡と言えば、この前、シャーレ水ヶ浜に来たところですね。

一度しか来たことないけど、私、ちゃんと道覚えてた(^皿^)v
玄関まで出迎えてくれた友達は、ちょっとふっくら、すっかりママさんの貫録ありで、
頭くりくりのカワイい男の子を抱いていました。
3時間があっという間。旦那さんは外出中ということで、大いにくつろがせてもらいました。


先ほどのケーキは、夏フルーツたっぷりの“旬夏”という名前のショートケーキを食べました。
旬夏
生クリームは甘過ぎず、フルーツの甘みの邪魔をしません。
スポンジも、しっとりとしてキメは細かく、とーーってもおいしいケーキでした(^Q^)
少し珍しい形だったの、ここのモンブランもまた食べてみたいです^^ 


実家から離れて子育ては大変過ぎみたいだけど、笑顔で元気そうな友達と、
友達似というよりは旦那さん寄り?ではあったけど、すくすくと成長している赤ちゃんと会えて、
楽しかったし、嬉しかったし、幸せ感もらえました。特に、昨日今日と、2日続けてやったしね。
それにしても、大人しい男の子。昨日の女の子の方が、元気元気(笑)
歩き回れるようになってからが、一気に変わるのかしらね~~( ̄ε ̄) ママさん頑張ってな~。


帰りも高速を使わず帰ったのですが、おしゃべりが弾んで楽しかったです♪しゃべりまくりの1日。
また行っていい機会があれば、逃さず教えて欲しいものです。近江八幡なんて、遠くないッ!!

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPOON GARDEN&RESTAURANT
2010 / 07 / 04 ( Sun )
朝、9時半には家を出て、伏見に住む友達とドライブ~~。
京都から滋賀へ突入。大津、草津、そして守山。

お!クラブハリエの近くや。

でも、今日の目的はもっと先。野洲に到着。

おぉ~野洲!野洲目指して来たことなんて、高3の時に、ワチャチャライブ(お笑い)観に来た以来。
ここの、ランチを目指して来ました。

野洲が本店で、滋賀県で数店舗展開してはる人気のカフェ【SPOON】の
GARDEN RESTAURANT(ガーデン店)。
SPOON GARDEN
雨だからか、暑いからか、テラス席は用意されておらず。

12時前に着いたのに駐車場は満車で、お店の人に指示された、枠外に停めさせてもらいました。
店内は、運良くカウンター席のみ空いていたので、すぐに着席。
ゆったりとしたイスで、若干重いからか、店員さんが、イスを押してくれはりました。親切です。

さらには、布おしぼりを手渡され、ランチで布!?と、そのサービスに驚き。ステキ☆
そして、水の代わりに出されたのは、マンゴーの水出し紅茶。
SPOONは、紅茶にとてもこだわりを持ったカフェなのです。

ランチメニューについては、少し早口ではあったけれど、細かく丁寧に説明してくれはりました。
カレーやリゾットもおいしそうなのですが、
食べログで見た時から食べたいと思っていたのは、せいろ3段の蒸し料理とピザ。
だけど、朝ご飯抜きだったもので、お腹が減り過ぎて、いくらおいしいと聞かされても、
ヘルシーな蒸し野菜より、ガッツリこってりが食べたくなったんです。。。

相談して、“本日のパスタ(かぼちゃとベーコンのクリームソース) 1,200円”と、
ピザ“マルゲリータ 1,280円”を注文して、2人で取り分けることにしました。
それぞれのメニューには、野菜とデザートと紅茶が付いているとのことで、ガッツリです!


すぐに前菜として、バーニャカウダが来ました。2人分まとめて。
バーニャカウダ
大根、にんじん、きゅうり、トマト、白菜、黄色ズッキーニ、そしてツブリナ。
ツブリナは、海ぶどうのようにぷちぷちが付いていて、自然と塩の味がする珍しい食材で、体に
いいらしいです。初めて見ました食べました。シャキシャキした食感を、生のままで味わいます。
※ツブリナについて、詳しくはこちら

ソースはガーリックが利いていて、野菜のこの食べ方は、そんなに好きではないです、私。
※お手洗いにはマウスウォッシュが置いてあって親切です


そして、「お食事と一緒にお飲みください」と、パインとストロベリーティーが、
今度はホットで出されました。
同時に、紅茶がいかに体にいいかを、丁寧に説明してくださいます。ステキスタッフ☆


で、驚いたことに、パスタは初めから等分に取り分けて出してくれはりました。
さっき、「お取り分けされますか?」と聞かれたと思っててん。
いやでも、取り皿くれるだけかと思ってたら、、、いいやん嬉しいやん☆いいなぁ、ここの接客。
かぼちゃとベーコンのクリームパスタ
半分になったので、具も半分でちょっとでサミシい。
でも、ぴったしのアルデンテに、ほのかに甘く、おいしいクリームパスタでした。

パスタって、この時のように、自分で作ったのの方がおいしかったやん(-_-;ってなることが
たま~にあるもんで、そんなんやったら、めちゃガッカリするから、敢えてはあんまり頼まない
ことが多くなったって話してたばかりだったので、特に嬉しゅうございました。
かぼちゃのクリーム、アリやな( ̄ー ̄) 家で作る時には具だくさんにしよう↑


パスタを食べ終えた頃に、ちょうどピザの登場。
このタイミング、両方をアツアツで食べれるからナイス☆
バジル、モッツァレラ&パルメジャンチーズのシンプルなマルゲリータは、ひと言断ってから、
目の前でカットしてくれはりました。
マルゲリータ
ちょっと裏面若干焦げ過ぎで苦い箇所があったけど、おいしいピザでした。
パスタがクリームだったので、ピザはトマトソースに!って決めたのもバランスがよかったです。


デザートも紅茶。紅茶のブラマンジェです。
デザートが出てくるのには、ちょっと待ちました。おしゃべりしてたからいいけども。
そして、さらに注いでくれる、パインとオレンジのホットティ~☆
紅茶のブラマンジェ
紅茶づくしだぁ~~。ソーサーまで冷やしてある。これ、甘さ控えめでミルキーで好きでした。
簡単に作れそう。作ってみよかな。


次また、紅茶好きな友達と来たいな。違う席に座れたらいいな。
その時は、心揺れずにせいろ蒸しを食べよう。

帰りがけには、私が枠外に停めたことを覚えててくれて、「気を付けてお出になってくださいね」の
ひと言もあり。最後まで気持ちのよい接客でした。

店内では、紅茶やクッキーなどの販売もされています。
いろんなフレーバーが揃っていたので、プレゼント用に見るのも良いでしょう。

きっと、他店(少しずつコンセプトが違う)もいいお店なんだろうと思います。
スタッフ教育がしっかりされてそうだもん。
一気に、6店舗(現時点SPOON店舗数)もいい店見つけたよ~~。
野洲、守山、近江八幡、彦根、草津、、、ちょっと遠いけどね。
野洲までやったら、京都からなら、仲良しの友達やカップルでワイワイ話してたら、
高速使わんでもドライブ気分でちょうどいい距離ですよ。

もうあと数日で、竜王のアウトレットもオープンします。
SPOONで早めのランチをして、アウトレットで買い物楽しんで、夕方、クラブハリエでお茶して帰る。
いいデートコースです♪

ランチ、滋賀方面ももっと攻めたいし、箕面方面ももっと攻めたい。でも、街ランチも攻めたい。
行きたい店だらけや~~。全然掃けてかない~~~。
私のPCのお気に入り『ランチ行ってみたい』フォルダーには、溢れる程の情報が(^皿^)
さて、来週はどこ行きますかぁ~?誰、一緒行ってくれますかぁ~~?

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スパークリングワイン ロゼ
2010 / 07 / 03 ( Sat )
先週、飲みに行かなかった。(ネーブルチェッロを1人で飲みはしたけど)
昨日も行ってない。

飲みたい。

家で飲んで酔ってもしゃーないから、お金もったいないのもあるし、
ほとんど家飲みはしないようにしてたけど、
毎日家飲みしてはる、お父さんとお母さんの娘です、私。

「(週末に)また飲みに行くんか!」ってあなた達言ってくれますけどねぇ、
私、基本、外でしか飲まないやん。
私にまた!?って言うなら、あぁた達、休肝日を1日でも作ってみなさいよ!!(-"ー

あんたも家で飲んだらいいやんって言われたら、ぐぅ…ですけど(^^;


っても、今週は(も)、大人しく家飲みすることにしました。
そして、手を出しちゃいました、ワインに。
ワイン飲んじゃいます! 私、ワイン、飲んじゃいます!!


買って来たのは、スパークリングワイン“ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット(辛口)”
カヴァ ロゼ ブリュット お値段、1,500円強。
スペインのワイン。スペイン勝てぇ~~!(ワールドカップ)

なぜワインに手を出したかというと、なぜ、このワインを選んだかというと、
リカマンで、あの、『芸能人格付けチェック』で一流芸能人5人中3人が、「こっちの方がおいしい!」と、
ドンペリ ロゼ1975年物(最高級品)と間違えた実績を持つワインとして、
POPが付いていたり、店によってはTV映像が流れていたりするので、

この安さで、あのピンドンレベルが味わえる!?!?

と、ずっと気になっていたワインだからです。ただのミーハーです。
あと、もし、これがめちゃおいしかったとしたら、
今回のこのワインを皮切りに、覚えちゃおう、ワイン♪ってな感じです。

ワインって、おいしいか味分からん上にめっちゃ酔うから、自分から進んで買ったこと、頼んだことは
ありません。それをいきなり今回は、1人で1本いこうとしています。大丈夫か!?私。


ちょいビビったけど、思っていたより簡単に開栓できました。
色香味
このグラス、取っ手部分が短い。いいワイングラスが欲しくなるぅ~~。
思ってたより若干色が濃いな( ̄~ ̄)


まずは傾けて、色を見る~。

そして、次に、香りを嗅ぐ~~。(例えることはできない)

いっただっきまぁ~す(^Q^)


ワインはワインでした。やっぱり、よく分からん。
めっちゃおいしいのを想像していたので、ハードルが上がり過ぎていたような気もする。

うーん・・・こりゃ、1人で1本キツいな(・_・;
床座りでテレビを見ていた私は、1杯飲み終えた頃には、意せずして眠りについちゃってた。
半分どころか、3分の1も減ってないワイン。
栓は開いたままやけど、すぐに冷蔵庫に入れたの、スパークリングワインは酸化しにくいとも聞くし、
明日も飲めるやろか??諦めて、ワインゼリーとかにしちゃうか???


次の日の夜、ダメもとで、同じように、ワイングラスに注いでみました。
量がたくさん残っていたからか、昨日と変わらずの炭酸ぶりでした。あら、飲めそうだわ♪
お菓子を食べながら、昨日より多く、2~3杯飲めてしまいました。
すると、トイレに立とうにも、ふっらふら。わわ~、めちゃ酔ってるし~~。
缶チューハイを何本飲もうと、ここまで酔うことはないぞ!!ってぐらいの酔い様でした。

けど、しゃべる相手もいないわけで、1人ふらふら~なってても、おもんないねぇ~~。
逆に、サミシく思えてきました。
1人、しょーもない~~誰かに抱き付きてぇ~~。かまいてぇ~~かまわれてぇ~~~。
そう言えば、ミスワインとの日も、友達に抱き付いたりしてたような、、、(・_・;
私は、‘ワイン’はヤバいのか!?

ふらふら~ふわふわ~~。
なんか、いい気分で眠りに付きました。ワイン残るはほんの、あとちょっと。


さらに翌日の夜。開けてから丸2日が経過。
さすがにもうダメだろうと注いでみると、やっぱりまだ炭酸が効いてる。すごいな。
でも、そのままで飲むのはなんとなく微妙に思えたので、
三ツ矢サイダー オールゼロで割って、カクテルとして、邪道飲みしました。

3日かけて完飲。
うーん。。。外であんだけ酔うのはキツいし、家飲みがいいな、誰か一緒に( ̄~ ̄)

それにしても、ワインは酔い潰れてしまうってのは、12度もあるお酒をピッチよくいっちゃうから?
この前の誕生会で少し飲んだ時は、もちろんジントニックやら飲み続けてたけど、
そんな酔わなかったしなぁ~。あん時の方が体調はよくなかったけど。。。

やっぱ、誰かと一緒なら気ぃ張ってるからかなぁ?
それとも、しゃべりながら飲むから、意せずしてピッチが遅い?
不思議な酒、ワイン。

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チキンバーガー ソルト&レモン
2010 / 07 / 03 ( Sat )
マクドナルドの新商品、“チキンバーガー ソルト&レモン”が昨日発売されました。
すぐに、「これは絶対食べよ」思いました。鶏肉好きやし、あっさりした味付けが美味しそう☆

そんな今日、年末にカラオケ行った以来会えてなかった友達とお昼一緒できることになったの、
お子様寝ちゃったらしいから、「マクド買ってくし、一緒食べよ^^」って、家にオジャマしました。

国道沿いの休日のマクドナルドはいつもこうなのか、それとも、この新商品が発売されたからなのか、
かなり手前から、めーーーっちゃ並んでいたけれど、さすがマクド、
雨の中次々とさばいてくれはる、あの働き、時給、ちゃんと高くしてあげて~~。

チキンバーガー ソルト&レモンのポテトセット、クーポンで660円。
ドリンクは、友達につられて珍しくコーラで。
チキンバーガー
お!おいしそう!!
レタスたっぷりやし、パンふわふわやし、チキンはパリッとしておいしそう。

チキンはもも肉でやわらかいの。
味は、レモンはほとんど感じられなかったんだけど、ガーリックオイルがかなり利いていて、
私の好きな、コショウも結構利いています。
チーズは、他のバーガーに使われている黄色いチーズじゃないので、これ用ですね。
残念は、玉ねぎが、いちいじ辛い~~(+_+) ねぎ辛いのが嫌いな人は、抜いてもらいましょう!


総評。

また食べたい!



文句を言うなら、ガーリック利かせ過ぎで、レモンが分からん。
ソルト&レモンで、あっさりした味付けに仕上がってると思ったら、かなり濃い。
もうちょい練り直して、再デビューさせて欲しい。

今まで、マクドナルドのチキン系バーガーについては、マックチキンもチキンフィレオもイマイチ、
チキンタツタは好き。けど、チキンについてはやっぱりケンタッキーかな?って思っていたけれど、
チキンタツタの代わりの商品ってなってもいいなって思えました。


そう言えば、あとから知ったキャッチフレーズ。“ まるで「初恋」のようなトキメキの味わい ”
全く分から~~ん!!


そして、“ 初恋 ”。
どの時の‘好き’が初恋って呼んでいいものか、自分自身、全く分から~~ん!!


【初恋】 初めての恋。

【恋】 異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。


・・・ひとりじめにしたい・・・か。

ひとりじめにしたいって、自分に自信のある人が思えることって気がする。
自分に自信のない私は、あんまり思わない、思えない・・・おこがましい気がする(-_-;

そうか、もしや、あれもこれも、‘恋’ではなかったのか!?!?
‘ひとりじめにしたい’と思わなくても、恋は恋なのか!?実は思ってるけど抑えているだけだから??
ムー、分からん・・・

ひとりじめしたい!!!!」って強く思える恋がしたいな。
私が自分から思えんタイプのようなら、先に思ってもらえるような、イケ女になろう( ̄~ ̄)目指せ!


3~4時間はいさせてもらったかな~?
気ぃ遣わせることなく、自分も気ぃ遣うことなく、食べたかったものも食べれておしゃべりできて、
赤ちゃんの成長ぶりも確認できたし、いい休日を過ごせました♪次はまた、気分転換に外食しよう^^

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |