全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



いただいた物たち
2010 / 06 / 28 ( Mon )
お父さん&お母さんから、淡路旅行のお土産。たこせんべいとオニオンスープ。
たこせんとオニオンスープ
オニオンスープは、この時にもらったやつの方が、正直おいしかったデス。
たこせんべいは、たこ焼きを意識してか、ソース味。たこ焼き味せんべいですな。
私には、ほのかにするカラシの味が余計デス。。。と言いつつ、2日で1人で食べ終え。
お母さま、このようなやめられない止まらないお菓子を「あんた用」って言ってくれないでください。
みんなで食べましょうよ。私、ブーになりますから(汗)

土曜の夜、晩ご飯作って待っておこうと思ってたら、寄り道する場所がなかったのか、
かなり早めの帰宅をしはって驚きました。雨女なお母さんの魔力が効いたからか?!
四国まで足をのばして、うどんに魅せられて帰ってきたらよかったのに~~。



金澤烏鶏庵の烏骨鶏かすていら。
烏鶏庵のかすてら
ほんとうに、しっとりふんわりの、本物のカステラ!!って感じ。おいしかったです(^Q^)
しかしながら、容器に入っているので取り出す時に、どーしても頭の茶色が剥がれてしまう(><)
これとか、紙剥がす時に、くっつかない裏ワザって、きっとあるんでしょうね。知りたい。

弟曰く、牛乳と一番相性がいいのはカステラ。
なんでかという詳しい説明を受け、それ以降私も、カステラを食べる時にはなんとなく、
牛乳が飲みたくなります。私は実は、牛乳、それほど好きじゃないんやけどね。
周りの影響を受けてしまう私。

ちなみに、弟の牛乳好きの友達曰くの一番は、チョコレートらしい。それもまぁ理解できると弟。
本当の牛乳好きは、私(甘さを消すために、完全にのどにやってから飲)とは違った飲み方をするよう
ですよ。この飲み方は、全然ダメだとのことですよ。牛乳好きさん、これら、分かりますか??



山形産のさくらんぼ。
山県産さくらんぼ
何年か前、さくらんぼについてのアンケートを取ると、日本産のよりアメリカンチェリーの方が、
大きくて甘くて好きだという結果が出て衝撃を受けました。
私はこの、山県産のさくらんぼが大好きです。見てください、このキレイな粒☆
赤いのから選っていただきました^^ 残念ながら、双子は1つもありませんでした(´ω`)

ところで、さくらんぼの茎を口の中で結べたらキスがうまいらしいという噂、昔からありますね。
何年か前にふと、やってみたことがありますが、できるはできるけど、時間がかかる!
これって、短くてもできる!とか、短時間でできる!とかが、より器用ってことなんでしょうね。
ま、こういう、あまり興味のないことを何度も頑張ろうとするタチではないので、
その後やることはありませんが、みんなのいる飲み会で誰が一番!?とかなら盛り上がりそうですね。



サンマルクのプリンアラモード。
サンマルクのプリンアラモード
プリン、好きです。
サンマルクのプリン・ア・ラ・モードは、ちゃんとしたおいしいカスタードプリンがのっていて嬉しゅう
ございました。生クリームも好きですし(^Q^)
パフェを頼む時には、いつもプリンパフェを頼みたくなるNissaniñoです。

ところで知らなかったのですが、京都のからふね屋珈琲は、パフェで、かなり有名らしいですね!
“からあげパフェ”とか、“さくさくロースカツパフェ”とかもあるらしいんですよ!
パフェ、夏場はあまり食べたいと思わないし、やっぱり夏はかき氷っしょ!!だけど、
また、涼しくなったら食べに行ってみたいなぁ~~。
なんか、京都にはたくさんあるから、ただのチェーン店かって甘く見てた~~。
そりゃ、そんだけ繁盛してるってことは、デキル店ってことですよね。
小倉店(近)、24時間営業ありがとうございます!お疲れさまです!!

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Nissaniño、神と会う
2010 / 06 / 26 ( Sat )
マハロに寄り道したけれど、11時前にイオンモールハナへと行きたかったのは、
3周年企画としてやらはる、モンスターエンジンのお笑いライブを観たいと思っていたから。
11時からと、14時からの2回公演。

無料やし、そんな大したことないだろうから、どっちかだけ見れたらいいと思ってたの、
12時半に、ハナ到着。
その、モンエンのせいか、バーゲンが始まっているからか、駐車場はかなりの満車ぶり。

まずは、会場確認。
2階、3階と吹き抜けになっている部分の1階に、パーテーションで囲まれた小さな舞台が出来ていて、
まだ、1時間半もあるのに、女子中高生がたっくさん、すでに群がり並んではりました。
私は先に買い物を済ませ、13時から、舞台真ん前のブルーシート席が開放されたので、
眠たいのもあって、1時間、寝て待つことにし、1人なので一番端っこ通路横に体育座りで寝zzz

関西弁の強い司会のお姉さんが、何回も、ハナやバーゲンの誇張広告をしはった後、
13時ピッタリに、ようやくモンスターエンジンが登場しました。
シート席はキュウキュウに座っても、30分前には埋まり、遠いだろうに、さらに後ろからの立ち見と、
舞台を見下ろす形で、2階、3階にもビッシリの人です。

お姉さんが、撮影は禁止と言わはったんで、デジカメを抱えていたけど、
「そっかぁ・・・(´ω`)」とガッカリ、カバンに直した直後、登場しはった西森が、
「どんどん撮ってください」と言ってくれたんで、すぐパチリ☆めちゃ嬉しい~。
モンスターエンジン
さすがデジカメ。ズームでキレイに撮れています。
これは全くの私服でしょうかね。西森、老けて見えるけど、私とおな学年かぁ~~(・_・;

西森が、「中小企業~~!」って言ったら、お客が「技術ッ!!」っていうつかみのネタから始まり、
(やっぱりファンは知ってるね。ちらほら言えてる人いた。そうか、午前の部で聞いた人達か?)
説明が入った後、次に言わはったのは、「大量生産!!

意表を突かれ、ムニャムニャするみんな。
それでも落とせない品質!!」と返すのが正解のようです。難しい!!

で、さっそくの漫才ではなく、ありがちな、テキトートークをしてはったのですが、
私の取った場所、間違えた(><)

私の真横、並んでもいない人達が、いいとこ空いてるやん的に次々と群がって来るの、
そこは、観覧スペースではなく通路だから、立ち止まらないでください!っての、
スタッフや警備員さんが、いちいじみんなに注意しまくってんの(-_-;

群がってくるガキ達の騒ぎようもうるさいし、その注意の声もうるさいし、
ステージに集中できひんかった(;_;)

「わー、○○ちゃん、あんな前で見れてはるやん!いいなーいいなー」
おまいら、そんなに観たいなら、もっと早よ来て並べばよかったやん。
1時間も並んだ私までうるさくて聞こえへんやん!!

「おもんないっつーねん」とか言うなら、見んでいいやん!
ってか、最近の小中生って、こんなに口悪い、態度悪い、ガラの悪いの多いんか。。。
ちなみに、小学生にして茶髪軍団。
うるさい「卒業式」や「成人式」にも私はイライラしてきた。こいつらガキは、あぁなるな(-_-)


おっと。
私の口が悪くなった(^^;

とりあえず、横にイライラしていたら、モンエンが去って行って、お姉さんがまた出て来て、
え!?もう!?!?みたいな。
でも違ったよかった(^ー^) こっからコントしてくれはんねや。着替えタイムのよう。


次、出て来はった時には“神”でした。めっちゃ早着替え!!
雨乞い
雨乞いする村人と神。


この、「暇を持て余した神々」というショートコントは3つやってくれはりました。
神々
さすがに、このネタを知っている人は多いのでしょう。一番盛り上がりました。
ちなみに、神々の名前は、西森が「メンフィス」、大林が「メンフェンティス」だそう。
大林はこのコントで裸になるので、筋トレしたりしてはるらしい。


生の神々に会えて、嬉しい限りです。握手してもらいてぇ~~!!


で、神々は去り、もっかい、お姉さんと、服に着替えたモンエン登場。
モンエンへの質問コーナーが始まりました。当たった人にはサイン色紙贈呈。
みーんな元気良く、「はいはいはーい!!」と目立つように挙手。
私は、色紙は欲しいけど、もし当たったらド緊張なので、そんなことはしない。
サイン色紙~
分かりにくいけど、あんなサインみたい。


質問①(女子) 西森さんの実家の工場では社員募集してないんですか?
西森アンサー なんで?就職したいの!?(笑)不況なんでねぇ、今は。。。


質問②(女子) ネタはどのようにして作っておられるんですか?
西森アンサー 締め切りってのがありまして。迫られて、イヤイヤ作ってます。(暗笑)

スッゲ!! この女子、モンエンもビックリ!手作りゴッドハンド仕様でした。

あとは時間の都合で、モンエンとのジャンケンで、勝者3名にサイン色紙~☆ってなって、
私にも、遠くの立ち見の人にもチャンスが!
‘あいこ’も負けだったので、勝敗はすぐにつきました。女子と男の子と男性がもらわはりました。
手渡しでサインをもらった人は、みんな握手もしてもらってはりました。いいなー。


30分ジャスト。これにて終了。

ネタは神々だけで、ゴッドハンド洋一のネタも、鉄工所ラップも聞けませんでした。
西森が特に、なんとなくけだるそうで、
声も低いし笑顔なくツッコミとか、ちょっと怖い(近寄りがたい)人かも~思ってしもた。
まぁ明るいコンビではないよね。
ゴッドハンド洋一、、、2008年のオールザッツ漫才でしか見たことないけど、めちゃ暗やしッ!(笑)
普段の性格自体、暗いんかな?

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マハロ
2010 / 06 / 26 ( Sat )
11時前に、イオンモールハナに着くはずだった。
けど、朝から洗濯やらしていたら予想以上に出るのが遅れて、しかも、道は渋滞。。。
先に、朝昼兼用食を摂ろう!

とっさに決めたお店は、前々からチェック入れていた、ご当地バーガー、九条ねぎバーガーで
有名になりつつある、葛野大路八条を下がったところにある【マハロ
目立つ店舗ですぐに見つかりました。
マハロ
オープンは残念ながら、11時半。あと15分程待たないと。。。
何を頼もうか、車の中から看板メニューをマジマジと見ながら待ちました。

とりあえず、駐車場ないけどアツアツ食べたいし、車中食を覚悟だな( ̄~ ̄)
11時半より数分前、バイトらしき女の子が、オープンの看板を、歩道に出しに来はりました。
うっしゃ!待ち客(私)を気遣ってか、早めのオープンだな!?

小さい店内はカウンターキッチンとなっていて、赤い、アメリカンなチェアーが6~7脚程。
カウンターの中には、おかみさん的なおばちゃんと、
休みにだけ娘が手伝っているのか、雇っているバイトなのか、若い子が2人。
3人もスタッフがいるようには思えないけど、それだけ繁盛しているのかな?


お腹いっぱいになるのは分かり切っていたけれど、
定番なんだろう“マハロバーガー”と、一番人気だそうな“九条ねぎ味噌バーガー”両方が食べて
みたく、どっちを注文しようか決められなかったので、思い切って、両方注文することにしました。

すると、「こちらでお召し上がりですか?」

え!?店内で食べてけんの??!


「あの、(店内から見えている)あそこに駐車してるんですけど、大丈夫ですか?(・_・;」


「大丈夫です!」
ビックリするぐらい頼もしくも即答しはりました(^^;


ほな、悪いけど路駐で(^^;ヾ
もし、食べきれなかったら、持ち帰れるようにしてくれはるのを確認してから、
マハロと九条ねぎ味噌、両方をレギュラーサイズ(各690円)で注文し、
1つは、100円UPでドリンクセットにしてもらいました。

ドリンクは、初めて目にした、「ドクターペッパーってなんですか?」の質問で、
「杏仁豆腐味のようなコーラで、スッキリしてて飲みやすいですよ~~」ってことだったので、
それにしました。杏仁豆腐、そんなに好きではないんだけど、ペッパーって言ったらコショウやし、
オススメっぽく言われたから、味見してみようと( ̄ー ̄)

ポテトやオニオンリングなどのサイドメニューはありません。
パテやベーコン、卵などのトッピングはありますが。

ドリンクには驚きました。缶ごと出てきた(・_・; しかも、なんかイヤやな、輸入ものや。。。
バーガー2つに缶ジュース1本で1,480円の食事。結構な値段。バーガーに期待!!

京都の食材にこだわった九条ねぎバーガーです。
バンズのサクサク感と丹波牛100%と九条ねぎとのハーモニーを是非とも楽しんでください!


私はねぎ、好きな方だからね~^^ 楽しんでくれとは、より楽しみ楽しみ♪


注文してからパテを焼いたり作らはるので、ファーストフード店にしては、少し待ちました。
待っているうちに、店内写真を撮りたいと思ったんだけど、許可を取るのがしぶまれたので断念。
近所の、よく食べてはる人達なんかな?
電話で注文してから取りに来るお客さんや、テイクアウトを店内で待つお客さんがちらほら。


来ました、これがマハロバーガー~☆
マハロバーガー
商品説明は、『ケチャップベースのオリジナルソース』とあり、トマトが好きでない私は少し不安
だったけど、まぁイケました。確かに、ねぎとパテがおいしいです!1個はペロリ。もうイッコ、、、


自分で頼んだからだけど、次いで、九条ねぎ味噌バーガーが来ました!
九条ねぎ味噌バーガー
商品説明には、『京風のあっさりした味噌を使用したバーガーです。ねぎとの相性は抜群!』とあり、
田楽味噌など、甘い味噌があまり好きではないため、これもちょい不安はありましたが、
少し甘めのソースが、本当にねぎとの相性がよく、こちらの方が、おいしくいただけました。

って、半分ぐらい食べたら、かなりキツくなったんだけど、頑張ったら食べきれる量だと思い、
少しだけ残して持って帰るのもどうかと、無理して食べきりました(^^;
ビックリされたやろうか、、、


ドクターペッパーについては、注文したことをかなり後悔しました。
持ち帰り、ちびちびなんとか飲み切りましたが、受け付けられない味でした。
ウィキペディアで調べてみたところ、関西ではなかなか見かけられないけれど、
世界中で今も飲まれている最も古い炭酸飲料なんですってね。
ペッパーとは人の名前で、コショウとは全く関係ありませんでした( ̄□ ̄;

マハロは当分いいや。(食べたことない人には、一度は食べてもらいたいけど)
スマイルバーガーをまだ食べれてない。
山科から清水に変わって、ちゃんと店構えはったみたい?まだ車のままか??
950円もするみたいだけど、味の分かる大人向けバーガーということで、こっちもおさえとかないとね。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月のお誕生会
2010 / 06 / 25 ( Fri )
アルバイト時代からの友達で、2人、6月生まれがいはるんで、誕生会ってほどじゃないけど、
いい機会やし、久しぶりに飲み誘って、プレゼント渡そうと思い立ちました。
シフト勤の人を誘うには、数週間前には企画しないと。お店はイキツケ①にしました。

たいていは予約せずに向かうんだけど、この日は座敷を押さえないといけないしね。
予約しました、珍しく(^^;ヾ

あと、このグループからはアウェイだけど、もう1人、6月生まれの友達も誘って、全員で6人に
なりました。誕生日を迎えた人は3人。6月生まれ多いな、夏休み旅行ベイビーか!?(笑)

昨日は突然の発熱で、会社も早退させてもらったぐらいやのに、平熱に戻って元気になったから
と言って、『安静第一』ではなく、飲み会を選ぶ私。あぁほんと、治ってよかった。。。


全員が揃うには、少し時間がかかったけれど、全員が揃った後、店長に目配せをすると、
店内の電気消して、ハピバスデー♪歌いながら、
ろうそくの点いたロールケーキを持って来てくれはりました。驚くみんな。
ケーキは、私たちが用意した物ではなく、お店のスタッフの子が用意してくれたものです。嬉☆
店長からは、スパークリングワインをいただきました。

かんぱ~い!おめでと~~(^∇^)

楽しいな誕生会 見ての通り、楽しい飲み会となりました。
アラサーともなれば、男子は‘ピース’しないんですね(笑) ピース3姉妹(爆)

それにしても、なんか、壁や天井にいっぱい貼ってあって、こう見るとごちゃごちゃしてるな(^^;
たいていカウンターに座るんだけど、座敷に着いた時には、
店長の見える、もたれられる、窓際席が好きです。

昨日一日ヘタってたようには思えない程、いっぱい飲み食いし、はしゃぎ、笑いました。

で、お先に終電で帰った家には誰もいない。
おばあちゃんをショートステイに預けて、突然の思い立ちで、お父さん&お母さんは、
淡路に旅行へと出掛けはった。本当の本当に、誰もいない家に帰るのは、何年ぶりだろう?
いつもはかかってないところに鍵がかけられていたりで、ちょっと不安になりますね。
さっきまでが楽し過ぎたんで、ちょっと心細いよ。お土産買って来てねん(^皿^)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに我が家にも!
2010 / 06 / 21 ( Mon )
「これ、人気らしいなぁ~」


そう言って、お母さんの買って来てくれはったのは、今、すっごく人気で品切れ続出だという、
桃屋の“辛そうで辛くない少し辛いラー油”。

    ラー油

何人もから、これがあれば、ご飯何杯でもイケる!!!と聞いていた。
ようやく我が家にも!!ヾ(≧∇≦)〃

さっそく、ご飯にかけてみた。
ご飯一膳、これだけで食べる意気込みで。
ラー油かけご飯
結果、私は途中で飽きた(^^;
にんにく臭も、食べていてキツい。
臭いの方は、意外やそれほど残って臭わないっぽかったので、それはいい。
でも、そのままご飯にかけてより、料理に使う方が良さそうです。


別の日に、ライスペーパーを買って来て、レタス、きゅうり、海老、大葉、チーズを巻いた、
生春巻きに、合うかな~?と思って、このラー油をかけて、食べてみた。
家で、生春巻きを食べるのは初めてで、巻いた具材は、いいか?悪いか?私のオリジナルセンス。
悪くはないけれど、やっぱりチリソースの方が合うよね~~。

このラー油、あと、どーやって消費しよう( ̄~ ̄) 炒め物とかに入れるかな!?もったいないか!?

ちなみに、“辛そうで辛くない少し辛い”は的を射た表現です。
オススメレシピがあれば、教えてつかぁさい<(__)>

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和~dish of nagomi~②
2010 / 06 / 20 ( Sun )
久しぶりに、亀岡の【和】に行きました。
時々9号線って混みますね。若干の渋滞があり、お昼過ぎに到着。
車がいっぱい停まっていて、相変わらずの人気ぶりが窺えます。
今日は天気が良くなく室内のみだけど、時間が遅めだからか、席はちらほら空いているし、
運良く、座り心地の良さそうなソファ席に着けました。

前回はテラスの写真を載せましたが、今回は、店内を載せますね^^
店内①
天気の良い日は、あそこがオープンされます。
ちなみに、案内されたことないんだけど、和室座敷もあります。


店内②
スペースが狭そうだけど、
本当に満席の時には、この窓際カウンター席にも、お客さん座ってはるの、見かけます。


店内③
そう言えば、この、暖炉とかもあって雰囲気いいんだけど、冬場に来たことがないので、
実際使ってはる暖炉かどうかは分からない~~。飾りかな??


で、今回も、注文したのはやっぱり、“なごみほっこりランチ”990円。
なごみほっこりランチ
内容は、季節に応じて少しずつ違うけど、半分ぐらいが一緒。
そこが残念なところだけど、それほど頻繁に来るわけでもないので、毎回頼んでしまう、このランチ。
ちなみに、お茶は黒豆茶(夏場は冷)で、
食後には、ひと口サイズのデザート(抹茶わらび餅)が付いています。
持ち家だからだろうか?これで990円ってステキだわっ☆

結構満腹になるんだけど、もっと食べたい男性には、追加料金でご飯のお代わりもできます。
ちょっとしたドライブデートにオススメなお店です。

でも、そろそろ、別メニュー(パスタやちらし寿司)も頼んでみたい気がする。。。
間隔を狭めて行ったら、違うメニューが食べたくなりそう。近々また行こうか( ̄~ ̄)誰か行く?!


で、ランチの後は、9号線を戻って来て、イオンモールハナに寄りたかったんだけど、
おそらく、JUSCOのお客様感謝デーとバーゲンが被ってだと思うの、超々渋滞してたんで、
カラオケで2時間過ごし、渋滞ピークを避けました。

おいしい楽しいランチと久しぶりのカラオケ、買いたかった物も買えて、いい休日を過ごせました♪


夜、昨日の、ネーブルチェッロがまだ残っていたので、今日は、ロックにして飲みました。
ロックで
今日も、なぜか2人分(笑)
ってか、ロックにしたら、一気に飲みやすくなりました。とろっとろさも消えてはいない。
おいしぃ~★あっという間になくなってしまいました(^^;
1人で飲むのはもったいなかったかなぁ。。。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネーブルチェッロ
2010 / 06 / 19 ( Sat )
法事で瀬戸内の大三島(愛媛県)へと帰省してはった友達から、
大恐縮にもお土産をいただいてしまいました。お酒の、、、

お酒をもらうなんて、ほんと私も大人になったものです(´ー`) コレ(ワタシ)ガオトナヤトシタライヤスギデンガナ
いただいたのは、大三島の無農薬ネーブルオレンジをふんだんに使用して、
全行程手作業で丁寧大事に作られた、【Limone(リモーネ)】の“大三島ネーブルチェッロ”なるもの。

しかも、ちょうど6月頃が一番の飲み頃だそうです。
東京からIターン就農して作ったお酒が大盛況とは、なんともステキな話です。

よそ者扱いしない、心優しき島民よ(´ー`) あっ!田舎扱いしたわけじゃ(汗)

細長い、オシャレガラス瓶です。
ネーブルチェッロ
冷凍庫でとろっとろに冷やして飲むといいと聞いていたので、お母さんに邪魔がられながらも、
この日に向けスタンバらせていました。


よく冷えていて、すぐにつゆが浮き出した~~。
裏書
アルコール度数、23~24度か( ̄ー ̄)
開けると同時に、驚くほどに豊かな、ネーブルの香りが瓶からほとばしり、私の鼻を刺激しました。


せや!!(^皿^)


「はい、あ~な~た~
はい、あなた~
不意に、今日もらった記念杯を、さっそく使ってみたくなった。
そして、いない誰かさんにも注ぐという行動を犯す私。白が私で、緑があなたね重症


ワールドカップ グループリーグ オランダvs日本を観ながら、ちーびちび。
前半戦は0-0で引き分け。後半戦始まる前に、ハーフタイム中に、急げっ急げ~~。
            サッカー観ながらチビチビと
部屋が狭くなるので、普段は置いていない折りたたみテーブルを引っ張り出してきてテレビ前に。

本当に、とーろとろになっていたことと、甘くてクイッと一気にイケちゃうかなと思っていたのに、
さすが20度超え、ちびちびとしか無理だったのには驚きでした。
ちょっとずつちょっとずつ味わって、、、
滅多に飲めないお酒、ふか~く味わって飲まにゃ損ッ!損ッ!!
アルコール度数高く、ネーブルの苦味がプラスとなった、香り豊かなおいしいお酒でした☆

後半戦(45分)だけで2杯飲み終えた時にはふ~らふら(^^;
結局、1-0で負けたし、独りふらふらなってても、な~んにもおもしろないっ!!

もっかいポケ~っと眺める瓶の裏面。
年間限定本数だぞ!


!!? ロックで飲んでもいいんやん!!!

しくったぁ~~(><) 1杯は、ロックにしたらよかった!!もう半分以下しか残ってません。。。

使わんかったら売れたかも??な記念杯と、一気に半分以上飲んでしもたお酒、
ちょっともったいなかったかな。


ハタダ
一緒に、モンドセレクション金賞の栗タルトを始めとした、
ハタダのお菓子もいっぱいもろた~^^ どうもありがとね~ん^^

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復活
2010 / 06 / 19 ( Sat )
半年以上が経過して、思い出しました、献血。 ※前回の忘れる宣言した日記はこちら
昨日は飲みに行ったけど、早めに帰って睡眠バッチリ。
よっしゃ!久しぶりに、献血行くで~~ε=ヽ( *^-^)ノ

食後じゃないと血管が細いらしいので、お昼ご飯をしっかり食べた後、
一番のイキツケ、伏見大手筋の献血ルームへと向かいました。
久しぶりに入ったルームは、ガラリと様変わりしているし、
春に変わったのか、人も入れ替わってはりました。

久しぶりがよかったのか、今日は血小板の成分献血ができる比重をクリア☆
選んだDVDは『めがね』
刺した人のウデもよかったのか、また前と変わらず献血できました。

そして今日は、記念すべき(?)50回目の献血。
記念品をいただきました。
50回目献血記念


中身は、、、
50回目中身




これ、見覚えがあるぞ。 
          こちら、30回目の時にもらったの。 30回目献血記念


中身は、、、
30回目中身
色が違いました。1個1個手作りだからでしょうか?厚さも違いました。
環境のことを考えてでしょうか?箱の中が、発泡スチロールから紙へと変わってました。

おちょこ、、、酒飲まねぇ~~(^^;


また、2週間毎にとかはないけれど、献血していこうと思います。
今、数日後に送ってくる血液検査の結果が楽しみです♪
コレステロール値が下がってそうだなと(^皿^)飲みの回数も減ってるぞ?肝機能はどーやろか!?
※結局コレステロール値は、昨年9月とほとんど変わっておらず、
アルコールを飲み続けたら上がるらしいγ-GTPの数値も変わっていませんでした。
女性の国際正常値は32以下らしいの、私は9です(^^)v 超正常☆


ちなみに、普段もらえる献血記念(お礼)はこんなの。
一般献血お礼
毎回違うけど、今回は、あぶらとり紙と、けんけつちゃんの2色ボールペン。
今までもらったことがあるのを紹介すると、
絆創膏、永谷園お茶漬け海苔、マスク、磁石、歯ブラシ、歯磨き粉、
マウスウォッシュ、ハンドタオル、食器スポンジ、洗濯洗剤、プリッツ、
思い出せたのはこんなんです。(京都伏見大手筋、京都駅、滋賀県草津赤十字センターにて)


献血した日は、どんだけたくさん食べても体重減~~。
摂取したカロリーで、新しい血、どんどん作ってくらはい。
血液検査もしてもらって、お礼言われて、いいことずくめでっす☆


ところで、何年か前までは52kgほどあらはった、お母さんの体重は、今は42kgだそう。
食後、発泡酒グビグビ、おかきバリバリ食べながら、よく聞く、「自慢ですか?」なひと言。


「400ml献血お願いしま~す」ってよく言われるけど、今もう出来ひん(女性は50kgないとNG)し~。


あのね(-_-) 200mlやったらできるやん。献血できないことを自慢しないでもらえます~~?
私のように暇人でないため、時間のかかる成分献血なんて、以ての外だそう。
それも、単なるイイワケや(-_-)

56歳で42kgかぁ。なんか、このままいったら、
ほっそいほっそい、ガッリガリで見てられへんおばあちゃんみたくならはるんとちゃうか?
介護はしやすいけど(黒冗談)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オシャレな日
2010 / 06 / 18 ( Fri )
カンカン帽が流行ってますね。
欲しくなった私。買っちゃえ~と言った友達。
迷っているうちに見つけた、一目惚れしたカンカン帽は、緑色(よもぎ色?)でした。
緑カンカン帽
合わせる服が難しい。けど、普通の形のナチュラルならある。
友達にメール送りつけまくってまで、悩みに悩み、迷いに迷い、、、
結局、プレセールで30%Offになったので、お買い上げ~☆2,940円が2,058円になりましたよ^^
2,000円なら、ひと夏だけでも使えたらいいや。

そんな、うっとぉしい私の悩みに付き合ってくれた友達を、イキツケ②へとお連れしました。
どうせなら、カンカン帽お披露目の日にするわ!!ってことで、
友達も、買ったばかりの脱普段なデーハー気味な服を着てくる!ってなって、
オシャレ会ということに☆

と言っても、平日朝に、気合い入れる時間なんてない。
あと5分早く起きていれば、、、メイクといい、中途半端にござり。
それに、カンカン帽被って出退勤できねぇ。帰りの駅トイレで被りました。ちょとハズい。

緑のカンカン帽に合う服となると、黒か白が定番。
私の合わせたファッションは、、お気に入りファッション
この格好は数年し続けているお気にです☆ニットがヘム裾でおもしろいんです。
帽子のお花に合わせてビビッドカラーなバッグを合わせたのがポイントです。

数日前から楽しみにしていた、駅で落ち合った友達は、明らかに普段と違う!!女子でした(笑)
私服で勤務やねんやったら、いつもと違った服で恥ずかしかったやろうねΣ( ̄□ ̄;
無茶振りで、コンパでもないのに平日からこんな気合い入れさせてごめん、、、m(_ _)m
けど、イケメン店長がいるからっ!!!!!(爆)

調理をしはる店長さんの真ん前の特等席をゲット☆
初公開。これが、イキツケ②のカウンターです。写真だと雰囲気違って見えるなぁ~。
イキツケ②のカウンター
イキツケ①より断然広いです。奥に写っているのは、
昨年までお客として顔を合わせ続けていた元超常連さんで、今や見習いスタッフに。

こちらでの最近のお気に入りは、“里芋の唐揚げ”
注文してから作らはる“出来立ての熱々豆腐”や“枝豆のしょう油和え”は初めて食べました。
甘~い豆腐、おいしい~。枝豆しょう油、おいしいけど手ぇべとべと~~(笑)
豆腐&里芋の唐揚げ

あとは、“地鶏もも肉と鎖骨の唐揚げ”や“もちもち生麩チーズピザ”を。
ジントニック×4,オレンジブロッサム×1ぐらい飲んだかな?23時頃退散したけど調子よかった~。

ところで、日本酒を頼まはった友達、受け皿をセットしはったと思ったら、
目の前で、とぽとぽコップから溢れこぼすパフォーマンスを!!めちゃこぼれてた。
日本酒頼む人が周りに少ないもんで(頼んでも冬場にお銚子とかで)、初めて見ました。

おぉ~~~ やで。


いつもより食べてた気がするけど、飲んだ分、水分が抜けて、やっぱり体重減な翌朝。
調べてみたけど、ジントニック(210ml)のカロリーは105Kcalやって。※生中(500ml)は196Kcal
私、カロリー低いお酒が好きで、よ~かった(笑)
1杯分の量とアルコール度数が違うから、なんともいえないけど。

で、前々から、おしゃべりって、めちゃカロリー消費してんちゃうか?!と、これもググってみたら、

女性(体重52kgの場合):22kcal/30分

やってさ!!!
笑ったりしてたらもっと消費してるだろうし、どうやら、ただしゃべってるだけで、
2杯分はちゃらになってそうや(^皿^)


そうそう!店長から、“モテ講座”も受けたで。いい具合に酔ってたのもあって、楽しかったです♪

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛍ナイター
2010 / 06 / 17 ( Thu )
友達の、「ホタル見たい!」で、前にちらり書いた、宇治市植物公園の蛍ナイターへと出掛けました。
蛍ピークな時期は、いつもよりちょっと遅れてそうな感じはしますよね。
しかも、雨上がりのむわんとした日にホタルはよく飛ぶそうですが、雨は昨朝に上がり、
今日はいい天気。昨日の方がよく飛んでたんと違うかな?

昼も夜も、いつもはがらんがらんな駐車場が満車状態でした。
夜からの入園ということで、入園料は300円。それと、駐車場代が400円。
入園するのは私も初めて。たくさんの人。ファミリーがほとんどです。

人の群れ、みんなが眺める方向へと目をやるも、

「あ!あそこで光ってるよ!!」

ようやく1匹見つけた☆

「あ~ 飛んでる~!あっちにも!2匹2匹!!」

こんな感じで、想像していたより少なく、全然でした(´・ω・`)
ちなみに、こちらで見られるホタルはゲンジボタルで、自然繁殖しているとのこと。
やはり、昨日の方が、よく飛んでいたそうです。

水(滝)の音に癒される感じはするのですが、ゆっくり座って浸れる場所はありません。
蚊にさされてかゆい思いをしました(^^;


2年前に行った奈良県曽爾村のホタルは、これに比べたら、乱舞という言葉を使えたでしょう。
その時は、もっともっと飛んでるのが見たいと思ったけれど、
こんなんに比べたら、やっぱ、めちゃくちゃよかったよ。
手に止まられたり、近くで写真が撮れたり、3時間も眺めてたもんね。

香川県の塩江のほたるまつりも、温泉込みでよかったよ~^^
やっぱり、ホタル鑑賞は田舎へ行かないとね。

植物公園では、光に弱いホタルの撮影が禁じられていたので、曽爾村で撮った写真を公開します。
ホタル 交尾中
余命短いのん、交尾しまくっとります。近くで見ると気持ち悪い(^^;


帰り、いらなくなったスカートをくれるという友達ん家に上がりました。
お母さんと妹さんと、お父さんまで対面。
こんな、22時なんて怪しい時間に・・・すみません(^^; 次はまた、ちゃんと手土産でも持って・・・

自分では買わないであろう(イメージ、さとみが着そうな)、
ゴールドのサテン生地(?)のプリーツスカート。
スカートゲット
私の体型には、どうもプリーツ具合で太って見えそうなので、トップスにはフィットしたのを
合わせたいと思います。ゴールドってのも、ちょい難しいな。でも嬉しい。ありがとう。

初めて入った友達ん部屋は、女の子らしい部屋でした。私の部屋はあんまり女の子らしくない。。。
あと、部屋にゆとりがあるのをいいことに、物が捨てられない。
友達ん部屋は、たくさんの物に溢れていたけど、うまく納まっているなぁ~と思いました。
友達の部屋に比べたら広い部屋な私は、もっと整然とした部屋でなければならないなぁと反省。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10年の時を経て…
2010 / 06 / 13 ( Sun )
本棚の上で埃を被り続けているのは知っていました。
ジグソーパズル好きな私が、珍しくも途中でやり投げてしまった、1000ピースのコルクジグソー。

私は幼い頃からパズルが本当に好きで、親にはよく買ってもらいました。
少しずつピース数を上げ、最終は、1000ピースのばかりを買ってもらっていました。
テレビゲームも好きでしたが、黙々とパズルをし続けては完成させ、満足するという過ごし方も、
よくしていました。仕上げても糊付けは絶対せず、何度も何度も崩しては完成させ満足するのです。

私は、箱の、完成見本を一切見ずに仕上げていくので、お母さんによく、
「見本見んと、よくできるなぁ~!!」と驚かれるのも心地よく思っていたように思います。
慣れれば慣れる程早くできるようになるもので、驚異的な早さで仕上げたりもしていました。


アルバイトをするようになってからは、自分で買い始めました。
壁に、いい感じに飾りたいため、フレームも、木枠のちょっと高いやつを、絵に合わせた色で購入。
有名なのかどうかは知らないけれど、好きなパズルの会社はビバリー

ディズニーはいくつか持っていましたが、部屋に飾るのを考えると微妙なため、
特にはイラスト風景画、後は、光るパズルなどを気に入っていました。

そんな私が、おそらくは10年ほど、組みかけのパズルを放置することになったのは、
コルクジグソーパズルに手を出したから。

風合いに惚れ、難しそうな絵柄にやり甲斐を感じそうだと買いました。これは難しいぞ~~。
やりかけるとすぐに分かった。

・通常よりパチっとしたはめ感が少ない
・ゆえ、組み間違いも発生
・大体、色使いが少なく、絵が全体にぼやけていて、さすがに見本を見ないと(見ても)分かりにくい

で、やり甲斐どころか、枠と、世界地図を作り終えたぐらいで完全に飽きてしまって本棚の上に、、、
『めんどかったな』という覚えだけが残っているので、時々埃を拭き取ったりの掃除はするけど、
放置し続けること10年(予想)。

ふと、出掛ける予定のなかった今日、やりかけの、あの、埃被ってるやりかけのパズルって、
運気下げてるんちゃうか!?!?思って、意を決して、作業を再開することにしました。

やっぱりめんどくさい、このパズル。
でも、久しぶりにやると、ちょっと楽しく、少しずつ少しずつ仕上げていきました。
で、完成☆
パズル完成☆
ちょっと嬉しかったです。
これで運気上がるといいなぁ~。ってか、飾る場所ないし(-_-;


難しさが伝わるでしょうか?アップ。
難易度★★★★★
糊付けしなくてもキッチリ枠に納まってるんで、
もし難易度の高い、このパズルをやってみたいって方がおられましたらお譲りしますよ(^^;


このパズルはめんどかったものの、これでパズル熱が再発し、新しいのが欲しくなりました。
前々から気になっていた世界最小パズルはやったことがないの、あれはどうですかね?
あれも、はめ感が浅いらしいの、普通サイズの方がいいんかなぁ??

私への誕生日プレゼントで悩んだ方は、是非ジグソーを(笑)
大事にするで~まず、間違いない(^皿^)


ジグソーパズルが好き。
ドミノ倒しが好き。
テトリスが好き。
ルービックキューブが好き。
数独は嫌い。
因数分解は好き。
証明は嫌い。

Nissaniñoの生態。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライブデート
2010 / 06 / 06 ( Sun )
「ドライブデートとイキツケでの飲み、どっち行きたい?」


ストレートな誘い。誘ったのは私。
今日は、友達とデート。ってか、女子同士やのに「デート」と呼ぶ私。


デート : 男女が前もって時間や場所を打ち合わせて、会うこと。


ちょっと、この考えからは、私は少しズレてましてσ(^―^;

ってか、例えば私、男女だったとして、時間と場所を打ち合わせたとしても、
‘単なる飲み=デート’とも思えねぇ。‘飲み’は‘飲み’。‘デート’は‘デート’。
分かるかなぁ?分っかんねぇだろうなぁ~ ┐(´へ`)┌ (笑)


今日のプランは、私の頭の中にだけ~~。
まずは、予定より少し遅れて12時前に彼女宅着。今日はちょっと、遠出の予定。
助手席に乗ってもらい、北へ東へと進みました。向かっているのは琵琶湖。

瀬田川に出ました。ボートやカヌーの練習風景がたくさん見られます。
湖岸のイスに座り、その風景を楽しむ人や散歩している人、、、
空も湖面も人々も、キラキラ輝いているように見えます。

目的地へはまだまだ。琵琶湖を左に、ずーーっと湖岸道路を進んで行きました。
信号が少なくドライブには適した道ですが、時折道に見つける鳥や動物の死骸。ぎゃッ(><。)
【ピエリ守山】を過ぎて、まだまだ進む。
近江八幡市へと入りました。もうすぐのはず。。。
ナビの付いてない車な私は、通り過ぎてしまわないように、話から道へと集中力を切り替え。

けど、すんなり見つけられました。
知ってから、いつかデートで来れたらいいなと、1年間温め続けていたプラン先。

【シャーレ水ヶ浜】
シャーレ水ヶ浜
湖岸沿いのウッドデッキに建てられた、ログハウス調なお店。
駐車場は入れ替わり入れ替わりで、常に満車状態が続いています。
いい季節な休日は、いつもこうなのでしょう。

13時半、運良くすぐに停められたし、運良く、眼前が琵琶湖なテラス席に座れました。
満車ぶりとは反して、店内にはまだ空いている席がちらほら。
カップルなど、2人組など少人数で来る人が多いのかな?
最高のロケーション
真正面が西なんで、お昼な時間は、陽はこれ以上入って来ません。
いくらロケーションがよくても、日差しを浴びながらやったら、キツいもんね。
天気は良く、風がとっても気持ちいい♪前に見えている舟は、雰囲気用のダミー。

ロケーションとゆったりとした時間、おしゃべりを楽しみに来たので、
食にはあまり期待してなかったのですが、前に、「ピラフがおいしい」と聞いていたので、
それに期待し、ピラフを注文しました。

先に、サラダが来、さらに待った後、ピラフ登場。
ピラフ
ピラフっぽくありません。普通の焼き飯のよう。
ピラフって、炊いてない米からスープで炊き作るものやけど、果たしてホンマにそうしてます?(^^;
サラダもそれほど、新鮮!と呼べるものではなく普通のサラダ。味、普通。これで800円。
最高のロケーションなんで納得だけど、冬場など寒い時期に、わざわざ目指してくる感じではないな。


友達はドライカレーに。900円。
ドライカレー
外なんで、テーブルにアリが這っていたり、虫が飛んでいたりは多少あり。


水ヶ浜ペンションに旅行に来はったのか、おっちゃんグループが大テーブルで、湖を眼に、
近江牛ステーキのランチやビールを堪能してはったけど、近江牛は、そりゃ激美味なんでしょうか。
大盛り上がりでした。楽しそう。


あ!アヒル発見!!
あひるん あひるんるん♪
木陰に隠れたりして撮り逃しましたが、鴨も泳いでました。のどかです。


食後に、竹炭焼コーヒーなどを追加注文し、さらに、また~り。
どんどんティータイムなカップルが増えて来たので、16時、そろそろと、席を空け譲りました。
駐車場待ちの車は、やっぱり次々にあります。
今から思えば、せっかくやし湖岸に下りたらよかった。なぜ思い付かなかったのか・・・。もったいない。


時間に捉われず、一緒にいるだけで楽しい人と来たいなって思っていた、とっておきの店でした。
このお店、夕日の沈むのがまたサイコーだそう。それはさらに温存し、本当のデートで是非来よう。


帰り道は、ピエリやイオンモールのせいもありなのか、若干混んでいて、少し時間がかかりました。
京都に入った時にはもう18時だったんだけど、晩ご飯ってか、食後のスイーツを食べに、
ルートから外れて【マールブランシュ北山本店】へ向かいました。
友達からもらったケーキ券があったんです。もらったのはもう数年前。
けど私、駐車場があるのを知らなくて、なかなか寄る機会がないなと思ってたの、、、
なんやあるやん駐車場。この前、ホムペを見ていて初めて知ったんです。
テイクアウトはしたことあるけど、イートインは初めてでした。


好きなケーキっても、時間的に、売り切れがいっぱい。それは分かっていましたが。
席まで、残っているケーキ全種を見本として持って来て、見せてくれはりました。
モンブランにしよう!マールブランシュのモンブランは久しぶり~☆
選んだ後、サンプルはいったん引き下げはって、お皿に盛り付け再登場。
モンブラン
マールブランシュオリジナルのブレンドティーとセットで。ポットで出て来ました。630円。
ドリンクに付いているんでしょうか?クッキーのサービス付き。粉砂糖まみれでめちゃ甘でした。


断面はこんなの。     モンブラン断面
マールブランシュ、私の‘ベスト’にはならないけれど、相変わらずおいしゅうございました。


せっかく滋賀まで行ったのに、北山でスイーツなプラン、いいとは言えないけど、
1日、めっちゃしゃべれて楽しかった♪のどかれかれなんすけど(笑)
晩ご飯はサクッとめにして、早々に寝ました。今、金土日も、めっちゃ充実な3日間♪


親は、出掛けてばかりな私のことを怒っているようです。
平日は家にいるし、休日だって、ずーーっと出掛けてるわけじゃない。
たくさんの友達に、思い思われている私のことを誇りに思って応援して欲しいぐらいなのに、
ほんと、なんなんだろうか。出掛けるって連絡は予めしているのに、何を怒ることあるんだろうか?
貯金もある程度はしています!意味分かりません。
自分が間違ってるとは100%思えなくて、イライラします。間違ってますか!?

これって、信頼されていないってことですよね??話し合いが必要です(-_-)ムカ
ケンカになって、「出て行け!」「出て行くわ!」が目に見えてるからやめとこ・・・

出て行くなら、穏便に出て行きたい。
でも、ただ、出掛けることで怒られるなら、彼氏が出来たら、即出て行こう。

これ以上、出掛けることで怒られるなら、また、晩ご飯食べて、お風呂入ってから、
部屋にいるかのように見せかけ、夜から朝帰りで飲みに行くって飲みを、増やさなアカン。
付き合ってくれる人少ないだろうし、こっちの方が不良娘だろうけど、
もしこうさせるなら、それは、「親への気遣いができる、優しい娘」ってこったぞ(-_-)怒


(^^; せっかく、さわやかないい日記書いたのに、最後はグチ(-_-; でも、これも記録。思いを記録。

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新婚さん家
2010 / 06 / 05 ( Sat )
花咲みでランチ後、この前の新婚さん家へ遊びに行きました。
結婚と同時にマンション購入。スゲ~☆
何世帯あんねん!!?ってぐらい、でっか~いマンションでした。ほへ~~(゜0゜)
駅も近いし、マンションってのも、悪かないな(^皿^)

御主人は仕事で不在。高校ん時、一緒に帰ってた4人が集結。
後の2人は子連れ。
3人の左手薬指がまぶしかぁ~☆(>< )

なんて、よくよく気付いたらって感じで、落ち込むとかなかったけど、
昔と同じようにしゃべってても、みんな、えらい環境が変わったよね~って。

お子様が3人もいて、めちゃ賑やかでした。
お茶タイムには、大手筋で買ってった【京洋菓子司 ジュヴァンセル】のケーキ。
お子様を交えた5人でジャンケン!
1番がお子様、2番が私。正直、何番でもよかったんで、
とりあえず、(お子様に)負けてよかったぁ~~ε=( ̄。 ̄;)空気読めた(笑)

苺のショートケーキを選ばはったお子様。かわいらしい(*´∇`*)
2番な私は、“さがの路”というレアチを選択。
さがの路

北海道産のチーズを使用したレアチーズケーキに、彩り豊かなよもぎ餅をとじ込め、
抹茶風味のお餅でつつみました。笹の葉の爽やかな香りとあわせてお愉しみください。


ほんと、笹の香りがスゴかったです。
おいしかったけど、レアチとしてはあっさりで、また食べたい絶品!!とまでは思わなかったけど。
ジュヴァンセルのケーキ、初めて食べました。
一度、“祇園フォンデュ”は食べてみたいと思い続けています。

あとは、新婚旅行(ハワイ)の写真や、披露宴の時見たDVDも見せてもらいました。
日本国内から出たことない私。「初海外は、新婚旅行でや(^皿^)」と豪語している私。
いいな~ハワイ。新婚旅行では、滅多行けないちょい遠方に行きたいような、気もするけどね。

お土産ももらっちゃいました。
hawaii土産
開けたと同時に、スッゴい甘い香りが広がった、パイナップル味のプリッツと、
ルピシアの、ハワイ限定オリジナルティー“KILAUEA(キラウエア)”

まだ飲んでないけど、
ハワイ島の有名な活火山・キラウエアをイメージした、ちょっぴりスパイシーな柑橘系の香りが漂う
紅茶。リフレッシュにおすすめです。

とのことです。スパイシーってどんなだろ(^皿^)


4時間が、あっという間でした。
ゆっくり語りはできなかったけど、また遊びに行かせてねん♪
変わらず一緒に飲みたいし、家飲みしよ、家飲み♪
一緒にコンパ行きまくってた頃が懐かしく思えたにっさにーにょでした。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Cafe 花咲み
2010 / 06 / 05 ( Sat )
今日は、ちょっと変わったところでランチ。
伏見桃山で。

普通??
いえ、伏見桃山に、そんな、わざわざ目指して行くような“ランチ”ないでしょ??ってのが一般の頭。
やけど私は、ずーっと行ってみたいと思っていた店があったんです。
大手筋商店街、上から2本目の、ケンタッキーとおやつ村の間を少し南に下がったところにある町家。
町家
手前は【DOUXCE(ドゥース)】という美容院。意を決して段を上がり、奥へ進むと、、、


【Cafe 花咲み(はなえみ)】があります。
花咲み


右に庭園を見ながら進みます。天井たっかぁ~~!!
庭
広くはないスペースながらも、バランスのよい、きちんと手入れされた庭。
なんとなく、ウチの庭が思い浮かびました。こんなにキレイじゃないけど(^^;
青いあじさいがキレイに咲いています。
季節が変わるとガラリと雰囲気が変わった感じになるでしょうから、何回も来甲斐がありそうです。


調理場前にはカウンター席が並び、1人で来ても、大丈夫そう。
カウンター席以外は、庭を愛でながら食事ができるようになっているようです。
緑
冬場は、店の端にあった薪ストーブが使われるようです。お客さんは女性ばっかり。


ランチメニューは、野菜たっぷりカレー、煮込みハンバーグ、トーストサンドと少ないけれど、
どれにしようか悩みました。やっぱり、一番人気らしい、煮込みハンバーグですか(^皿^)


最初に、時間が少しかかるということで断りがありました。
どうぞどうぞ、おしゃべりしてますから^^ で、まず、テーブルに置かれた、この葉っぱ。
                    葉っぱ型の鍋敷き


煮込みハンバーグは土鍋で煮込まれているらしく、目の前でふたを開けてくれはったけど、
火傷するだろう、あっつあつぐっつぐつの、泡ぼっこぼこ状態で登場。なるほど、それで鍋敷きが。
ハンバーグランチ
サラダとお味噌汁とご飯とコーヒーor紅茶がセットになっています。1,380円。
シチューのようなデミソースたっぷりのハンバーグに、半熟卵とポテトフライ。
最後まであっつあつ、スプーンでいただきました。
ハンバーグと言えば、ガッツリなイメージだけど、ちょっと物足りないぐらいで食べ終わり。


食後のコーヒーには、店内で売られているクッキーがサービスで付いてきました。
コーヒーとよく合い嬉しい♪
コーヒーとクッキー ちょっと苦めのコーヒー。


ランチタイムは11:30~14:30で、オープン(11:30)過ぎに入った私達はすんなり着席出来ました
が、食べ終わり、14時頃には待ちが発生していました。
庭の見えないカウンター席は不人気(?)ということもあるのかな??

まぁ、伏見桃山の中ではイケてる店と呼べるでしょう。
駐輪場ぐらいあったらいいのにな~。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1泊2日で!?
2010 / 06 / 04 ( Fri )
「沖縄に行ったんで」

他課女子から、ふいにもらったお土産。
沖縄土産
沖縄限定プリッツ、ピンキー、フーセンガムと星の砂

ってかてか、金曜日も普通に出勤してたよねっ!?1日2日で!?
もったいないぃいぃぃ~~!!(*_*)

1日休んで、せめて2泊3日で行けばよかったのに!!
本島だけ、サクッと行って来はったらしい。

その土産話を聞きたかったのもあって、久しぶりに、飲み誘いました。
前回行ったのは夏だったので、1年弱も経ってしまった。
誘ったら喜んでOKしてくれはるけど、相変わらず、あちらからは誘ってくれない。
仕方ないのかな。前にNGやった時、「ほな、誘われ待ちするわな」って言ったっきりやった。

私ってもしかして、“誘いづらい雰囲気の人”なんだろうか!?Σ( ̄□ ̄;
雰囲気かもしれないし、プライベートは忙しいんだろうな~って思われてるからかもしれないし、、、
私ばっかり誘ってる~~って思ってたけど、そうだとしたら、
かなり真摯に受け止めなアカンことや(・_・; 誘いやすい雰囲気の人になりた~い!!(><)


話ずれたけど、もう1人OKやったんで、3人で飲み。
古川橋駅近隣で、行きたい!!って特に思う店はもうない。
チェーンでいいや。店舗自体は初めてな、【KICHIRI】へと行きました。
私はチェーンの中でも、KICHIRI、そないいいイメージないんやけど、、、

通された部屋は個室。
こりゃ、ワイワイしゃべりまくれるわい(^^)♪
この部屋は掘りごたつ式じゃなかったのがちょっと残念だけど、クッションに高さがあるので大丈夫。

料理やドリンクのほとんどが315円で、だからか、料理数は、それほど多いわけではありません。
グラスはビックリ、水玉模様~。
                      水玉グラス
赤、青、緑と3色あるようで、カワイいところはいいんだけど、ちゃんと、カクテルの色を考えて使って
欲しいわ~(・_・; おいしくなさそうに見える場合もあるよ~。
女性ウケ狙おうとしてるんか知らないけど、これは間違ってますよ?

店員さんは、若く元気のよい人が多く、給仕はスピーディで、ここにはストレスなし。
人気店なのか、2時間を経過した頃、退席促されたので、予め調べておいた2軒目へとはしご。

いつの間にかできていたアメリカンスタイルなバー【Mysty Bar(ミスティバー)】。2周年だそうです。
入りにくい雰囲気だけど、意を決して突入。
思ってた以上に店内は暗く、お客さんは誰もいなくて、女性バーテンさんがカウンターの中に1人。
好きな席へと言われたの、壁際に置いてある小さいテーブル席はあまり使われてないようだったので、
カウンターのど真ん中に、3人座りました。

途中で、男性1人客が3人来はったの、女性のバーテンさん(+バイトの女の子?)ということで、
そういう客層のお店なのかもしれません。
ウチらはワイワイワイワイ、3人で話し続けてましたが、
時々、そのバーテンさんも、話に耳ダンボだったみたいで、話に入って来られたりしました。
独身3人だと分かると、「(男)呼ぼか?」なんて、お茶目な方です。

チャージ(チャーム付き)300円で、
「金曜」「女性」ということで、3杯までは、1杯50円割り引いてくれました。
正直、そんなにお酒はおいしいと思わなかったけど、1杯450円なら、まぁアリかな。

ここでも、あっという間に3時間が経過しました。
ほろ酔いにっさにーにょ。
チェーンな居酒屋で、グダグダ飲み続けているよりは、ショットバー、いいですね。
古川橋には、実はもう1軒、気になっているショットバーがあるので、入りづらいと思ってないで、
また今度、勇気を出して、行ってみたいです。さすがに1人は無理だけど、、、


帰りがけに、ちょっと腕が当たってしまったおっちゃん(お客さん)に、
「ごめんなさい」って言って、肩ぽんぽんしたの、おっちゃん、えらい喜んではったわ。
いいことした(笑)
当たったのは、腕乗り出して座ってはったからやけど、肩ポンしたのは酔ってたからかも?
セクハラの気があるにっさにーにょです。みなさま、お気を付けくださいm(_ _)m ワラ

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好きだから
2010 / 06 / 01 ( Tue )
「はい、これ^^」

ポンと手渡されたのは、【釣鐘屋本舗】の“無丸ボーロ”

「ぼく、今でもこの卵ぼーろが大好きで、いつも買ってしまうの」

つい正直に、
「私も大好きなんです!百貨店なんかでは買ったことないですけど、ありがとうございます^^」

って言ってしまいました。



「また買って来るね^^」


ぎゃっΣ( ̄□ ̄; ソンナツモリデハ


「お気遣いなく(^^;アセ」



「ううん^^」

ここで、いつもの言葉、、、  「あなたのことが、好きだから^^」



私を喜ばせようと、甲斐甲斐しいですね。
そんなやり取りで手に入れた、創業100年の老舗和菓子屋の高級ぼうろ。
ぼーろ
大きめの粒。サクッと砕け、舌の上で溶ける。歯がなくても食べられるお菓子。

私は1袋100円な昔ながらの西村のエイセイボーロで充分です。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |