全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
オソロー!
2010 / 05 / 30 ( Sun )
部屋(はなれ)から母屋に行くと、毎日、キレイに咲いたあじさいが、私を迎えてくれます。
紫陽花
っても、鉢植えの。
家近所や通りでよく見かけるあじさいは青がほとんどのように思うの、初め、この赤いあじさいは、
珍しく感じました。あじさいって、土壤が酸性なら赤、アルカリ性なら青に咲くらしいですね。


ところで、今日、
お母さんにあげたらいいような、アメジスト(2月の誕生石)のオシャレなブレスレットはないかと、
ふと入ったストーン屋で物色していたところ、
ヘマタイトのカッコいいブレスレットが目に止まりました。
アメジスト少ないけど、これいいやん。

‘ヘマタイト’は、血液の流れを良くし体調を良くすると言われ、健康・長寿の意味を持つ石です。
また、「身代わり石」とも呼ばれ、持ち主の危険をキャッチしてもくれるそうで、
お母さんへのプレゼントに、めちゃ良さそう☆

よし、これをあげよう!
しかも、自分用にも買って、‘おそろい’にしよう!

自分用には、よりカッコいい‘ガーネット’にしました。
ガーネットの意味は、[努力を実らせ、成功・勝利へと導く、信頼を得る]
恋愛運を高める‘ローズクォーツ’も捨てがたかったけど、これが一番カッコよかったので(^皿^)

普段、出掛ける時に、左腕に腕時計を付けはるお母さんは右に、腕時計は基本しない私は左に着用。
ヘマタイトのブレス
「並べて撮ろ~」って言ったら、
シワシワの汚い手だと、嫌がりながらも嬉しそうに、委ねてくれました。

あんたはキレイな腕~ とか羨ましげやったけど、
私としても、お母さんより大分太いぞ私の腕(-_-)って感じで、そこは羨ましくもあるやん(^^;

アメジストのブレスレット、あげたいと思ってから、あっという間に1年以上が過ぎてたね(~へ~;
付ける機会は少ないかもやけど、良ければお気ににしてください。身代わってもらってください。

アメジストの意味は、[真実の愛を与え恋人・友人との絆を深める、精神的不調を緩和する]
お!おばあちゃんのことで、毎日イライラしてるお母さんにいいんちゃうσ ^-')

私も、できるだけ毎日付けよう。厄なんて知らない。今年もすこぶる健康!!
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宝ヶ池②
2010 / 05 / 29 ( Sat )
イルフェボー西賀茂でのランチ後、時間に余裕があったので、宝ヶ池を散歩することにしました。
前回来たのは、そろそろ寒くなり出した紅葉の季節。少し待っただけで、駐車場も空きました。
春になったぁ~
木々が緑々していて、春(夏?)になったな~って感じました。
前の雨で増量したのか、カラカラだったはずの池の手前はぬかるんでいます。やけど、、、


アヒルを撮りたくて近寄り!(ぬかるみにヒールが取られたりしながら)
アヒル
ガァガァ(いや、鳴いてませんが)。
デジカメはスゴいね、ズームでもキレイに撮れるね。オスとメスなんでしょうか?
片方にだけ模様を発見。


この日は天気が良かったので、ボートを楽しむカップルや家族の姿もちらほら。
国際会館とボートを楽しむカップル
さわやかなデートでげすなぁ( ̄~ ̄) 奥に見えるは国際会館。青と緑と白がキレイな風景。


木陰も多いけど、日傘持ってくればよかったな。。。ポテポテ歩く。気持ちがいい♪
何見てんの?
?なに見てんの??


わ!
亀が甲羅干し
寒い季節には見られない、亀の群れ。甲羅干しっすか?亀も気持ち良さげ。と黒い鯉。


鯉の数も、冬よりダントツ多く見られるような気がします。
餌をやってはるところになんて、うようよどころか、おしあいへしあいいて迫力満点!
覗き込んで見てたら水をかけられて、スカート洗わなアカンぐらい濡らしてくれよったり(^^;
黒いのがやっぱりほとんどで、その迫力たるや、『崖の上のポニョ』の波のよう。
黒にジャマされ、何回も撮り直した、色鮮やかな方の鯉たち。
さまざまな模様の鯉
これまた気持ち良さそうに見えますね~。スイミースイミー♪私も久しぶりに泳ぎたいなぁ~。
伏見港公園にでも、泳ぎに行こうかな~~。誰か行きませんかねぇ??

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イルフェボー西賀茂
2010 / 05 / 29 ( Sat )
「ランチ行こう」とは言い続けていたものの、タイミングが合わず続きだった友達との、
ようやくなランチ、ゆっくりできそうな、おいしそうなお店ということで、
il fait beau(イルフェボー)西賀茂】へ行きました。前から目を付けていたフレンチ店。
賀茂川の西側をずーーっと上がっていった、右側にあります。
イルフェボー西賀茂
駐車場は、お店の前に3台分。12時半頃に到着した時には車が1台、マダム4人が先にランチ中。
オトナな店や(^^; ワインが似合うよ~。

メインを、魚料理か肉料理か選べる、1,500円の“本日のランチ”を注文。

まずは、
“小さなオードブル盛”から。
前菜の盛り合わせ
相変わらず、長い皿は、写しづらい。


“本日のスープ”は、さつまいもとじゃがいもとたまねぎのスープでした。
甘くて、とても口当たりの優しいスープです。
                    スープ


サラダ “新鮮野菜サラダ” ほんと新鮮☆


メインは肉料理を選んでました。
いつものごとく、魚にめっちゃ惹かれたのですが、
今日の肉は、“若鶏のオーブン焼き 森のきのこのデミグラスソース”で、
‘鶏’にも‘きのこ’にも‘デミグラスソース’にも惹かれたから♪
メイン
思ってたより小っちゃい(^^;
お箸で食べられるフレンチがモットーのようなので、お肉は切られて盛り付けされています。
パクパクっと一気に食べ終わり。

パン(ライスも可)は自家製らしいのですが、どうもイースト臭くて、正直おいしくなかったのが残念。
この日の発酵具合だけやったのか?ライスにしたらよかったかしら・・・


で、女性には嬉しい、“小さなデザート”が付きます。ここまでで1,500円。
そして、200円プラスで、“食後のお飲み物(コーヒー・紅茶)”を追加しました。
デザート&コーヒー アイスとチーズケーキがうまし。


もう1組ご夫婦が来られてましたが、この日のランチタイムは計3組。
あんまり、混み合ったり、客層的に、騒がしくて長いしづらいってことは、なさそうです。
退店をせかされるわけでもなく、ゆっく~り、語り合えました^^

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
敢えての1人
2010 / 05 / 28 ( Fri )
今日は、行ける友達を探してもよかったんだけど、どうも1人で飲みたい気分で、
会いたい友達はいるものの、1人でっていう、その気持ちのまま、イキツケ①へと飲みに行きました。
この前は短い時間で、カウンターでもなく、イキツケを堪能仕切れてなかったのもあって。
1人なら、充分過ぎる程、堪能できることでしょう。酒も料理も店長も。

ってか、そもそも、なぜ1人で飲みたいと思ったか?

最近の私、友達と会ってはグチばっか言ってるっていうのに気付いて、
「グチってばっかなイヤな子!」って、すごくイヤな気持ちになったから、
もう今日は、グチりたくないよ。味わって、おいしい料理食べたいよ。

グチりたくなけりゃ、グチらなければいいわけなんやけど、
友達みんな、優しい聞き上手な子ばっかりなんで、「最近どう?」なひと言が絶対あり、、、
ついグチってしまう。

今日は、そんな心配いらな~~い!だって、1人なんだも~~ん。
まさか、独り言言ってまでグチりません(笑)
テーブル席では女子会が2組。一見、おっさんくさい店やのに、女子人気も高いね、この店。
女子は見る目がキビシいから、女子の集う店ってのは、本当にいい店って気がする。

私はカウンターの一番奥の席に陣取りました。
はてさて、何を食べようか?

今日のお刺身は、サンノジと活タコと、キハダマグロ。
サンノジって何?初めて聞いた。

「鯛の、いい意味で泥臭くしたような感じ」とのこと。
ちょい引っかかったけど鯛大好きな私、興味もあったので頼んでみました。好きなタコとの2種盛り。
サンノジと活けタコ
ほんと、皮の部分が鯛っぽい模様。
食べた感想、店長の言った通りの味。不味くはないけど、鯛とは似ても似つかず!!
うーん…次食べたいとは思わないかな。高くてもいいから、鯛が食べたい(^^;
来てすぐに、白い!と思ったタコは、根元(?)近くで弾力があり、とてもおいしかったです。

わさび嫌いな私。箸が少しでも触れないようにしたけど、臭いが来る~~。
今度から、わさび抜きでって言おう。もったいないってのもあるし。


あと食べたんは、“梅わかサラダ”と“胸軟骨の唐揚げ”。
やげんの唐揚げと大根の天ぷら
この胸軟骨のことを「やげん」と呼ぶってのを、この前学んだとこの私です。
大根の天ぷらをプラスしてくれはりました。やったぁ(^0^)


ジントニック、ジントニック、ジョッキジントニック、オレンジブロッサム、照葉樹林。
こんだけで、調子よく酔っているのを感じられた。

で、端っこの一升瓶に被せてあった、カエルちゃんを手に、、、
初公開!カウンター

初公開! これがイキツケ①のカウンターです。
意外と思った人も多いのではなかろうか?
カエルの隣後ろに写っているルービックキューブはもちろん、私の揃えたもの。
酔う前ならお手の物(^^ヾ  ※ルービックキューブについての過去日記はこちら

店内には、お客様からのいただきものなカエルが所せましと飾られています。
実は私も去年、蚊取り線香(もちろんカエルの)をあげたくて買ったんだけど、場所を取りそうで、
ありがた迷惑になりはしないかと、未だ渡せていません(~へ~; 今年渡すか悩む・・・

それにしても、このカエル、指が短いからか、うまく扱いこなせません(+_+)
練習している時に、先に帰ろうとしはった女子会グループに、
このカエルで話しかけようかという衝動に駆られましたが、怪しまれるだけだと規正をかけました。
もうちょっとでやっちゃうとこやった(-_-; ヤバいヤバい(汗)

ちなみにこのカエルは、私の名(Nissaniño)付け親があげはったものです。
※ブログ名由来についてはこちら

本当のところは、2~3時間で切り上げてレベルアップを計り、1人BARへと消え行こうかと
意気込んで来た日やったんやけど、やっぱりイキツケ、居心地がいい!5時間があっという間。
1人でも、大満足で帰れた日でした。

随分前に1人で来た時は、顔見知りさんが横に来はって、一緒にしゃべったりもしてたから、
イキツケ①での完全に1人は、今日が初めてってことに。
あの時とは、1人で来た理由も違うし、心の満たされ方も違った。

頂き物のおすそ分け、チョコのサービス付き。         チョコのサービス~
相変わらず、未だ、この店でデザートを頼んだことがない。持ち込んだことは多々あれど(^^;ヾ
この夏の課題、BBQの実現と、浴衣で来店!!

_____________________________________________________________

19 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木挽町チーズロール
2010 / 05 / 27 ( Thu )
GWに帰って来たばかりだけど、弟が今度は仕事(出張)で帰って来た。
2日間、高槻で仕事だそうで、ホテル泊ではなく実家泊を選び、26日の仕事終わりで帰省、
翌27日は、私と同じ時間(7時)に家を出て行った。

帰って来た弟は、今回も、手土産を持ち帰った。
「いいのに・・・」って言いながら、「エラい」「嬉しい」と喜ぶ母。

夜22時半に、はなれにいる私にわざわざ電話を掛けて来てまで、
「帰って来よったで。ロールケーキ買って来てくれた。おいしかったわぁ~。あんたも食べるか?」♪

普段なら、私の買って帰ったケーキに飛びつくこと、ほっとんどないのに…。
しかも、寝る前な時間やのに…。

私は翌日いただくことにした。
朝起きて母屋に行くと、いの一番に、

「ロールケーキおいしかったわぁ~~。
 チーズが入っててな、あんたのこの前のんよか、ずいぶんおいしかったわ!
 あれはなぁ~ そないにおいしい思わんかったしなぁ~~」

って報告を受けた。寝起きな朝一から聞かされる話では決してない。
(ちなみにお母さんは、それほどチーズが得意ではない)
気分は害したけれど、‘おいしい'って言葉に期待が持てた。

会社に行って帰って来て、晩ご飯の後に、すぐいただいた。
切り分けている時に、「朝聞いたで(-_-)」なデジャブ有り。

木挽町チーズロール
うん。確かに、め~~っちゃおいしかった(^Q^)
どうやらこの【白雪亭】は、この前の【ねんりん家】の姉妹ブランドらしい。

“銀座 木挽町(こびきちょう)チーズロール”

内にぽってりとした濃厚チーズクリーム、そのまわりにふわふわと軽やかなチーズクリーム。
ふっかり、しっとりとしたスポンジでゆるやかに巻きました。
2種類のチーズクリームがお口の中で雪のように溶けていく、白雪亭のチーズケーキロールです。



弟は、木金と、夜遅くまで仕事をこなし、土曜は友達と飲みに行き、
日曜朝に、洗濯しなぁ~って言って、帰って行った。
この前は2分しかしゃべれなかったけど、今回は、まぁしゃべる機会があってよかった。
私もどうやらお母さんと一緒で、弟の帰省は嬉しいらしい。
5/28 まだまだ25歳。HAPPY BIRTHDAY☆

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょろい
2010 / 05 / 26 ( Wed )
この時に応募したのが、やっぱり、すっかり忘れていた今日、届きました。
なんだろう?って思ったよ。
ってか、当選、めちゃくちゃちょろいな。
みんなも応募しまくったらいいんちゃう?(^皿^)
化粧水とデイプロテクター

ちなみに、今、私の使っている化粧下地は資生堂『クレド・ポー ボーテ』のヴォワールユニフィアン。
10年近く、浮気せず。


一筋なNissaniño

美容院(15年)も、車(9年)も、イキツケ(3年)も、キオラ(12年)も、会社(7年)も変えてないね。
多少の浮気はあったものの。

これは、気に入ったから!!っていう単純な理由ではなく、
新しく気に入るのを探すのが面倒だっていう心理も働いてるんだろうな~。
好奇心、向上心が少ないんだね。


??

いや? 好奇心は、私ある方かな?なんか、わけがわからんくなってきた(^^; おしまい。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上方温泉 一休
2010 / 05 / 23 ( Sun )
筋肉痛キターーー(゜∀゜)ーーー!
ここまでとは思わなかった。
汗をかいたと思って、帰ってすぐにシャワーを浴び、湯船に浸かって、揉みほぐさなかったためか?!
とりあえず、午前中は録画TV見ながら、ベッドの上で、ごーろごろを決め込んだ。
“動くのに支障アリ”なんだもん(^^; しかも、大雨。

でも、夜、友達と、近くのスーパー温泉に行こうと決めていた。筋肉痛にはちょうどよい。
金曜土曜と続けて出掛けていたので、お昼ご飯は家で食べ、
1日、掃除したりアイロンかけたり、クリーニング取りに行ったり、家事に勤しみ、
おやつタイムには、みんなにコーヒーを淹れ、
暗に、親への“家にいましたよアピール”はぬかりなく。実家暮らしも気楽じゃない(´д`)ワラ

1日を有意義に過ごし、17時半過ぎから出発。
温泉の前に、ご飯を食べに行った。
前々から気になっていた、城陽のイタリアンカフェ【Cafe Restaurant TAMAGO-卵-】へ。

イタリアンの他にも洋食メニューも揃い、メニュー数は多い。
私は、“卵風サラダ 680円”と“生ハムのピッツァ 820円”を注文。

どっちのメニューに付いていたのか、スープ付きやった。
卵サラダ
目玉焼きとポテサラ、ハムの乗った、イタリアンドレッシングの普通のサラダ。


期待していたんだけど、ピッツァもまぁ普通。
生ハムのピザ
申し訳ないけど、生地買って来て家で焼いたのと同レベル?(・_・;
さらには、友達の頼まはったハンバーグは、お母さんの方がおいしかったようで、、、
うーん・・・長居せずにサクッと食べれそうなお店として寄ったけど、期待外れ、、、
BARから始まったお店だそうで、もし、家が近かったら、お酒飲みに来たいかもだけど。


ま、メインは温泉だ!食後早々に退店。湯に浸かりながら、体を癒し、語るのだぁ~~!!目指すは、
城陽から24号線を南下、307号線に入って進んだところにある【上方温泉 一休】京都本館。
オープン前からチェックしていたけれど、タオルの貸出がないのに1,200円もするという高級ぶりに、
なかなか足が向かわず、あっという間に3年が。


だけど、お金をかけて作りましたなぁ~って一目で分かるこだわりぶりを目の当たりにして、
一気にテンション高↑↑↑
一休温泉


どこぞの旅館に来たような風情があるでしょ?(^^) 雨と風がキツくてうまく撮れてないんだけど。
旅館に来たような風情

シャワーの湯は、それほど勢いは強くないものの、時間制ではなく出し放題。
どこのメーカーかは分からなかったけど、ありがちな、‘リンスinシャンプー’ではなく、
シャンプーとコンディショナーは別。やったね(^0^)

料金が高いからか、交通の便が不便だからか、時間帯なのか、
混み合っていないし、子どももいないしで、ゆ~ったりと、お風呂を楽しむことができました。
湯は、祥風苑のように‘とろみ’があり、お肌にやさしく、お肌ツルツルになれ~る☆

緑と岩で自然を再現した野天風呂『滝の湯』の風情も、スゴくよかった。
『松の湯』と『滝の湯』とあって、男女、決められた日で入れ替えはるシステムです。
雨は相変わらず降り続けていたけれど、
屋根があったり、顔が冷えたりで、長湯するのに問題はありませんでした。

お気に入りなのか、オススメで連れられて来はったのか、外国人(白人)2人組がいはったの、
彼女らもこの、‘和’な感じに大満足だったと思う。
次は、滝の湯も知りたいし、昼の感じも知りたいな。あと、3回来なくてはッ。

サウナは、テレビのあるアツーいのと、テレビないけど、塩使い放題の、ミストサウナの2種類。
ミストサウナの方は声がかなり響くんで、他の人がいる時には、私語を慎まなって感じ。
よくある、ジェットバスや香り風呂、電気風呂などはなかったけれど、完全排水式の天然温泉、
1人でポケ~っと来るのもよし、友達や親子などで、また~り来るのもよし、いい施設です。

岩盤浴込みで来るのもいいかもです。90分800円。
難を強いて言うなら、1,200円も取ってるんやし、ドライヤーぐらい、マイナスイオンのんとか、
いいのを置いて欲しいなぁ~。化粧水なども完備するとか。


風呂上がりに珈琲牛乳。130円。風呂上がりには~
友達が買わはったんで私も買ってみたけど、風呂上がりにコーヒー牛乳って人生初かも。
だって、甘くない炭酸とかが、飲みたくなるやん(決してビールではない。ペリエとかヌューダとか)。
炭酸じゃなくても、冷たいお茶がいいよ。

畳の上で足伸ばして~くつろぎ。
このまま寝転んで、ごーろごろして眠りに就きたい、、、ほんと、温泉旅館に来たかのよう。

ふぅ。
っても、帰ったらすぐに寝れるって辺りがステキ☆
しょーがない。帰るか。帰るべぇか。朝から止まない、運転しにくい雨の中を。

本当に、帰ってすぐに寝たzzz 金土日と、ほーんと満足な、いい3日間やった♪イェイ

ちなみに、風呂上がり、拭き取り化粧水を使ってる私は、温泉に行った日は何もしない。
けど、翌日のお肌のふっくらしっとりすべすべ具合は、化粧下地の伸びでも再実感!!

び・よ・う・ぶ!として、温泉通いも提案しなな(^皿^)
1,200円は高いけど、基本、1回3時間以上楽しめる私は、
10回10,000円な回数券(200円の会員料が別途要)を購入してもいいかもと感じた。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きさいち蜂蜜ロール
2010 / 05 / 23 ( Sun )
昨日のハイキング、交野山の登頂を逃し、アスファルト道を歩き歩き着いた駅は、交野市駅でした。
交野市駅と言えば、シュクレアミエル
お昼は楽々と決めていたので、アミエルだけ、マカロンを買いに寄りました。
ちょっと模様替えをしはったみたい。

はっ!Σ( ̄□ ̄;

1個80円だったマカロンは、100円に値上がりされてました。一気に20円とは衝撃です。
値上がったマカロン抹茶、レモン、バニラ、紅茶、竹炭
いつも同じ味をつい買ってしまうの、今回初めて、真っ黒で不気味な‘竹炭’を買ったのですが、
これが説明できないんだけど、めちゃおいしかったです。

で、なんという大ラッキー☆
アミエル、2周年記念ということで、この日(5/22)限り、先着300名様ってことで、
1,000円以上お買い上げの方にもれなくな、5/31~7/31に使える500円分の金券がもらえました。

ってか、1,000円にするために、“きさいち蜂蜜ロール ミニ 500円”を買い足した、やらしい私。
初めに来た時から、ご当地ロールケーキは気になっていたのですが、
あまり‘蜂蜜’ってものが好きではないため、買ってなかったの。
レギュラーサイズは800円だけど、少し短いミニは500円と、ちょうど1,000円でナイス~☆
説明

(家族)ちょうど、4人分。
きさいち蜂蜜ロール
クリームが少なめで、見るからにふわふわなスポンジ。
確かに蜂蜜の味のする甘~いスポンジと、甘さ控えめなクリームが合います。
ってか、スポンジだけで食べたら甘過ぎる!!安いし、蜂蜜味の好きな人にはオススメのロールです。

ちなみに、購入後、何時間も持ち歩いていたので不安やったんですが、
保冷剤は、ロールに3つ、マカロンに1つ入れてくれてはりました。
暑い日やし、持ったとは言えないけど、やっぱ、親切だなぁ~このお店。
金券、7月末までに忘れずに使いに来なねッ!その時は、おいしそ~~な生ケーキ買おう(´ー`)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第4回ハイキング部
2010 / 05 / 22 ( Sat )
第4回ハイキング部。
そろそろ交野は卒業しようと思っていたのですが、
前回行った、大阪一のうどん屋【楽々(らくらく)】のうどんがおいし過ぎて、
もう一度、うどん部込みの集大成コースとして、今回も、交野山に上って来ました。

8時過ぎに枚方市駅待ち合わせ。
河内森駅で下車し、初めて行った時と同じコース、まずは獅子窟寺目指して。
山に入るまでの手前の住宅街でも結構ハァハァ。ここに住んでる人は大変だなぁ~。

獅子窟寺から、あのハードなコースを超え、前は雨で泣く泣く断念した、2回目に、
反対側から登頂した交野山を越え、津田→河内森へと戻ってくるはずでした。

しか~~し!!
しゃべりに夢中になって歩いていたら、いつの間にか、1回目と同じ、
登頂せずに下る道を歩いていました。(行きずりの夫婦に車、乗せてもらった道)

ガーンΣ( ̄□ ̄;

ショック過ぎ。集大成コースとなるはずが・・。しかも、おもしろくもないアスファルトコース・・・。
下り続ける道は、太ももにキます。これ、絶対明日、筋肉痛や。
アスファルトの道を歩き続け、交野市駅へと戻って来ました。12時ちょうど。


ちなみに、ようやくロンT1枚でちょうどよい気候になりました。
背中濡れたけど、もちっと汗かきたいよ。田んぼには水が張られ、田舎へ来た~って感じ。
段々水田
ほんと、運動になるし、気分転換になるし、達成感あるしで気持ちいいです♪オススメ!


交野市駅から村野駅まで電車に乗り、そこから徒歩15分程で、ワクワク((o(^ー^)o))楽々到着。
今日も行列。並びました。待っているうちに暑さも引いてきたので、今日は‘あつ’にしよう!
行列のできる人気店だけど、私たちの番には4人がけテーブル席が空いたので、
私たちは2人なのに、そこに通されました。恐縮です。

注文してからも、「今、茹でてますのでね^^」って絶対、ひと言声掛けしてくれはるし、
質問も笑顔で答えてくれはる。
うどんのおいしさだけではなく、お店の人の良さ、このお店の接客意識も、人気たる所以でしょうね。

前回、オススメだと聞いていた‘肉’に、好きなわかめ、“肉わかうどん”にしました980円。
肉わかうどん
肉厚でツッヤツヤのおいしそうなわかめです。まずはダシから。


甘過ぎるッ!! Σ( ̄□ ̄; ・・・

前回、ぶっかけを食べた時の感動を想像していたので、ちょっとガッカリしてしまいました。
うどんは相変わらずおいしく、肉も、すんごい柔らかくておいしいんだけど・・・。
ってか肉、おいしいけど、30overな女からしたら、ちょい多過ぎる~。減らして安くしてけろ。

部長は、“釜揚げ竹玉天うどん”を注文してはったの、それも、味見させてもらいました。
モチモチのうどんということもあり、甘醤油餅を食べているかのような感じでした。
ちくわ天は、情熱うどんきぬ川のように、おいしいちくわ天。ヨシヨシ( ̄ー ̄)

だけどやっぱり、このお店は、断然‘ぶっかけ’を食べるべきお店と言えるでしょう。
あとは、カレーうどんはどうかな??メニュー数はまだまだなの、もうちょい通わないと~です。


で、も一度、村野駅まで歩いて戻り、電車で枚方市駅まで出てきました。
こっから、京都向いて帰る私と、大阪向いて帰る部長。


「どーする?このまま帰る??」

「んんにゃ( ̄~ ̄)」

「ジントニック飲みに行こう!!」(笑)


初めは、前に夜に来たSORA CAFEを訪れたのですが、席に着いて、メニューを目にし、不安に。。。
ランチタイムは、ビールならなんとかやけど、お酒は出せないということでした。
ジントニックなんて、ジンをトニックで割るだけなのに!?
これぐらい作れる人、土日だけでも常駐させておくべきですね。お酒、そこに並んでますやん。

仕方なく、店替え。
もう頭は、コーヒーでもスイーツでもなくジントニックなのですから。
枚方公園駅方面へと、部長に連れられ歩き、入ったお店は【Moga Joga DINING(モガジョガ)】。
京都ではもう珍しくもないんだけど、枚方にしては珍しい、町家を改装して作らはったお店です。
モガジョガ
※地面にまっすぐ合わせて撮ったら、屋根が斜め。これは、実際に歪んでるから?不思議だ。


さっき、めちゃガッカリしたので初めに質問。


「お酒、イケますか?」
この質問したの、まだまだお昼な14時半(笑)

ホムペにも載ってるオーナーさんが、「もちろん!どうぞどうぞ^^」と笑顔で快く。
落ち着いた感じの店内で、お客さんも少ないし、居心地よく、しっぽりまったり飲めそう。
基本はイタリアンダイニングみたい。
店内
2重になっている外側の窓は、水の流れる滝壁となっていて、なんとも涼しげでサワヤカ。
オーナーさんの趣味ってのも入っているのでしょうか?ライブ機材が店内に置かれています。


一番奥の席へと座ったのですが、水が出される前に、
「これ、すっごいおいしいからッ!!」って、プチトマト(6個)を持って来てくれはりました。

水、、、ないし、、、
すぐにパクついた部長に対し、「飲み物来てからいただくわ(^^;」って食い付きの悪い私。
「食べてよぉ~」って、も一度オーナーさん。正直に言うか・・・

「私、嫌いなんです、、、」

あぁ~傷付けてしまったぁ~~( ̄□ ̄∥
せめて、「‘苦手’なんです」って言葉を使えばよかった。
ってか、結局、水を出されることはなかったんだけど、ジントニックが来てから食したところ、
冷えてておいしそうに見えたものの、やっぱり、トマト!!って感じで苦手な味がしました。

そして、ジントニックなんですが、、、
                  トマトのサービス付き
出されたすぐに、ライムじゃなくてレモンか・・・って、ちょっと残念に思ったのですが、
シナモンスティックでステアしはったんでしょう、シナモンの効いてるジントニックでした!
初めて飲んだし、想像してなかったんで驚きました。
シナモン苦手な人もいるだろうから、ひと言注釈が書かれている方がいいかも。

2杯目は、「ジン多め」で頼んじゃいました。1杯500円なんで2杯でも1,000円。安ぅ~。
ディナーコースは3,500円~ってことなの、月陽よりコースメニューの品数は少ないけれど、
雰囲気的に、こちらの方をオススメします。
汗をかき、程良い疲労感と酔い。女子トークもめちゃ楽しいなぁ~(´∇`)
MogaJoga 部長撮。

ここ何年かで、ここ枚方宿には、何軒かイケてる店ができているようです。
cafe 雑貨 Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)】にも寄りました。
築70年を超えた家に住んでいる私にとっては、それほど珍しくないんだけども、
ウチん家のような古民家って感じで、まるで、おばあちゃん家に遊びに来たかのよう。
玄関先で靴を脱いで上がります。

雑貨スペースとカフェスペースが分かれていて、今回は、雑貨を見ただけだったの、
次は、人気だというロールケーキを食べたいな。
マンションや新しい家に住んでる人、地方から出てきて1人暮らしをしている人とかに、
実家やおばあちゃん家を思い出しながら、いいな~懐かしいな~ってほっこりしてもらいたい感じ。


帰りは枚方公園駅から帰りました。
帰ってすぐにシャワーしたの、ふと鏡を見ると、襟ぐり大き目やった首元、めちゃ焼けてるΣ( ̄□ ̄;
一週間後には皮もめくれた。言わずもがな、焼いてる場合じゃない年齢なのに。。。

夜には筋肉痛も始まった(+_+)
次の日、次の次の日、動くのに支障がある程、歩く度に激痛のおしり筋。
今までで一番。一番歩いたのかな?
交野山登頂は意せずしてできなかったけど、いい集大成コースとなりました。

_____________________________________________________________

08 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
桟敷②
2010 / 05 / 21 ( Fri )
久しぶりに【桟敷(さじき)】。(※前回の日記はこちら)
9ヶ月ぶりに会えることになった友達と。
2名掘りごたつ個室が良くて予約。
この前は、予約してなかったら満席だったので、人気は続いているらしい。

このお店は、ジントニックは微妙だけど、料理がおいしいんだよね~☆

2人の時しか聞けないような話もしたかったので、個室で落ち着いてガッツリ話したいと思ったの、
いつもなのか、たまたまなのか、個室と言えど、めーーっちゃ、隣近所が騒がしく、
落ち着いて、、、という感じでなかったのは残念。
コンパか!?サークルか!?親睦会か!?

定番メニューの他に、「本日の」メニューがたくさんあり、どれもこれもおいしそうで、
迷い~&譲り合う性格のウチらは、なかなか決められません(^^; O型が欲しい(笑)

特にサラダ、どれもこれも食べたいぐらい、おいしそうです!!
“鶏ささみの温玉ユッケサラダ”にしました。
鶏ささみの温玉ユッケサラダ
ウマーー(゜∀゜)ーー!
   ↑
※この前、お姉ちゃんに、‘2ちゃんねらー’でもないのに、こういう言葉使うのはイタイでって
注意されたorz(笑)『電車男』を読んでから知ったのとか、たまに使う私。ちゃねらーではない。
そんなにイタイのか?「まいう~~(^Q^)」って言うべきなのか??


“小芋の唐揚げ”
小芋の唐揚げ
家だったら、煮っ転がしでしか食べない小芋。唐揚げもイケるんやねぇ。しかもカワイい。


“ぷりぷり海老のチーズ春巻”
ぷりぷり海老のチーズ春巻
海老とチーズ、えぇですねぇ~。パリパリしてておいしゅうございました。


珍しいなぁって言って頼んだ、“じゃがいもと(?)の餃子” (?)は単に忘れただけ。
じゃがいもと(?)の餃子
後から気付いたら、春巻きと被ってたねぇ。
おしゃべりに夢中で、若干冷えてから食べることが多かったけど、
持って来はるペースはちょうどよかったです。


季節物ってことで、“鱧の天ぷら湯葉あんかけ”を。
鱧の天ぷら湯葉あんかけ
鱧の天ぷらも、家では食べられませんね。
アツアツサクサクの天ぷらもおいしいやろうけど、珍しい湯葉あんかけの方で。

シメを食べずして満腹になってしまいました。
お酒は進まず2杯だけ。クーポン使って6,000円未満。安ぅ~~。

今回思ったのは、会ってなかったら話が溜まり過ぎるんで、もっと小まめに会わな~ねばッ!
お仕事忙しいようで、お疲れさまです<(_ _)>


ところで、待ち合わせの時間まで時間があったので【INOBUN】に寄ったら、いつの間にか(3月)
増床改装されていて、めちゃ良くなっていました!奥に、さらに、店舗スペースが増えたのです。
【大丸】も、大幅な売り場改装されていて、、、

仕事帰りで疲れているから買い物熱が低く、真剣に見回れなかったけれど、
またゆっくり見に行きたい!!

_____________________________________________________________

20 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キュンとした話
2010 / 05 / 20 ( Thu )
最近、キュンに飢えていて、せめて、人のキュン話を聞いて、キュンとしたいなって、
ここんとこよく、「過去、どんなことでキュンしてきた?」って質問してます。
みんなが、どんな恋愛してきたかって興味を含めてのリサーチです。

ところがみんな、今までに、心に強く残るキュンがなかったのか、照れているのか、内緒なのか、
なかなか聞き出すことができません。反対に聞かれて、自分のキュン体験を話してばかりσ(^ー^;

そんな、キュンに対し、敏感になっている今日、珍しくも会社でキュン体験しました。




社長、他宛に、めちゃお偉いさんが来はりました。
会議室に入ってもらい、いつもは紙コップで出すはずのコーヒー(冷)を、今日は、グラスで出しました。
お客様が帰られ、引き上げに行った時、、、


お!みんな、喉乾いてたんか、飲み干してくれてはるやん(嬉)


あぁ、係長んとこだけ余ってるわ、、、


!?!?


キュン


いつもブラックで飲まはる係長。
だけど一応、ストローとガムシロップとフレッシュ、3点セットは出していました。
隣の次長もブラックだけど、次長はキュンなし。

係長は、、、

ストロー未使用だったんです!

めんどかっただけか、もったいないと思わはってか、本当は、お偉いさんの前ということもあるし、
マナーの点からすると、もしかしたら、ストローは使うべきだったのだと思います。
(でも、女子のように、口紅がグラスに付くわけじゃあるまいし?正解はどうなんだろう??)

だけど、この男らしさに、キューン感じてしまったんだなぁ~(*´∇`*)
だつて、女子ではあり得ない行為。

いやぁ~ ウチの会社で、40半ばのおっさんにキュンできるとは思ってなかったなぁ~σ ^ー')ワラ


ちなみに、この話、あまり周りで共感を得られません(・_・;
ブラックで飲める人のことを、スゴいな~オトナだな~と、私が常々思っているというのもプラスして
でしょう。あなたは共感できますか?どんなことでキュンしましたか??
キュンとしましょう。キュン見つけましょう!



本当は、少女漫画でも読めば、キュンキュンできるんだろうね。現実キュンがいいけどな・・・



また、時間がありましたら、過去のキュン話でも書きましょう(^皿^)アデュー

_____________________________________________________________

16 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
痩せた?
2010 / 05 / 16 ( Sun )
池田より帰って来て、今度は四条で飲み。
ピークな20時ともなると、携帯に入っている、目ぼしいお店は、問い合わせしても、満席ばかり。
たまには、テキトーに、NEWなお店~ってことで、【ハイカラヤ】京都四条店へ。
『クラシカルな雰囲気の、大正浪漫ダイニング』というコンセプト。

特に珍しいのは、
注文は、メニューに書いてある番号を、オーダー用紙に書いて、店員さんに渡すシステム。
この方式のところ、たま~~にあるけど、繰り返し確認もしないでいいし、
人件費の節約にもなるんでしょうかね?
こちらとしては、1品ずつ追加したい時に、用紙1枚使っちゃうことに気が引け、
ついついまとめて注文しちゃうの、これも、お店側の戦略でしょうか。

私の頼み続ける番号は、480。
これは、覚えておかないとね(^皿^)ワラ もちろん、ジントニックです。
のどが渇いていたのと遅めのランチだったので、あんまり食べずに、480ばかり流し込み~。
酔っ払って来ました。

で、飲み始めたのが遅めということもあり、飲み足りないぞ!!と、久しぶりに、イキツケ②へとハシゴ。
行ってなかったのは気付いていたんだけど、前回から、すでに3ヶ月半が経過してました。


そこで店長のひと言。

「痩せたんちゃう?!^^」



(-_-) 店長、女子がそう言ったら、皆がみな、喜ぶと思ったら、大間違いやぞっ!!!!

私、この店長に、しょっちゅう言われる、これ。
小まめに体重測ってる私、そんな、痩せた覚えない。
そりゃあ、冬には少し太るし、春になったし戻ってはいるけど、
そんな、1週間やそこらで変わるような、1~2㎏の体重差で、毎回毎回、「痩せた?」言われると、
どんだけ私、太ってるイメージ付いてんねんっ!!!って思う。(いや、太ってるけど)

体重じゃなくて、服装やろがい!むくみやろがい!!


店長じゃなくても、友達も言って来るよね~~これ。
合間に、「太った?」って聞いて来る人がいないから、「痩せた?」ばかりが耳に残るんだろうか?
「痩せた?」って聞く場合は、3kg以上、顔にも出て、明らかに痩せた時だけにしてください<(_ _)>


ってか、「痩せたでしょぉ~~( ̄ー+ ̄)」って堂々と言えるように、痩せてやるぅ!!って思うのが、
美容部として正解だな。3ヶ月も開くなんてこと滅多なかったな~。次回までに!とは言えないや。


ちなみに、サーブの手間を省くためか、大サービスなのか、2杯目以降のジントニック、
生中ジョッキで出てきたよ(笑) あれ、いくらで計算されてるんだか~~?
そうか、初めの1杯、ジントニックじゃなくてジンリッキー(ソーダ)やったのも、気付かないフリで、
クレーム付けないで飲んだ、お詫びですか~?σ ^-')


この日気付いた発見!

  ↓

オーナーさん、石川遼に似てるぅ~~!!短髪にしはったから、若返って特に!
19歳の彼と似てると言われる若いオーナー、ほんとは35歳。やりよる(^皿^)

_____________________________________________________________

00 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ コパン
2010 / 05 / 15 ( Sat )
池田の隠れ屋カフェに行ってきました。

【cafe copan(カフェコパン)】
食べログには1件しか口コミされていないけれど、緑いっぱいの一軒家カフェということで、
是非行ってみたくなりました。

この前行った、マザームーンカフェやノイカフェと、それほど離れていません。
天気がいいので、テラス席に座れますよーに( ̄人 ̄)

駐車場の場所は、お店の前や両側になく、案内板もないので分かりにくいの、お店に入って店員
さんに聞くと、めちゃ丁寧に説明してくれはりました。近くの整骨院の奥に、3台分ありました。
満車なこともあるようで、すんなり停めれてラッキーです。
ってか、着いたの14時過ぎになってもうてたし(~へ~;
ラストオーダーは14時半ということだったのでギリギリです(汗)

そして、またまたラッキー、テラス席ゲット~☆
緑の中で
テラス席は2テーブルで、わんこ連れの人が、あちらの席に。
聞かなかったけど、また別の、タバコ吸ってる人もいはったので、わんこ連れor喫煙者がテラス席
だと決まっているのかもしれません。風で煙がこっちに流れて来てたのは残念。

でも、嬉しいテラス席やし我慢。
テラス席ゲット


店内は落ち着いた、喫茶店らしい雰囲気。
テラス席は、ウッドデッキにパラソルとテーブル。
本当に緑豊かで風通しも良く、車で遠くまで来たのもあって、ナイス避暑地って感じ。
住宅街の中のお店だとは思えな~い。さらには、あじさいが季節感を感じさせます。

客層は、明らかに、アラフォー以上な層。
ご近所さんなのか?ご夫婦でランチや、昼下がりのお茶を、友達とってマダムたち。

シチューと、天然酵母の自家製パンがウリのようで、ハヤシライスも捨てがたかったけど、
シチューにすることに。けど、これまた、ブラウンとホワイトと、どっちにしようかで悩む悩む。

ホワイトの方が好きなんだけど、ブラウンが‘人気№1'と書かれているし、
普段、家でも食べない方を食べた方がいいだろうと、後ろ髪引かれる思いでブラウンに。
ブラウンシチュー
おぉ~!溢れそうな感じで来ました。
玉ねぎた~っぷりらしいの、形なくなるまでめちゃ煮込まれていて、なんともおいしそう!

パンは2種類で、バターを塗った、クルミ入りレーズンブレッドと、シチューに合うブレッチェン。
サラダもたっぷりで嬉しい~。バランスの取れたランチって感じ~~。
また食べたいぐらい、めちゃめちゃおいしかったです。みんなにも食べてみてもらいたい。

私がブラウンにしたので、ツレはホワイトにしはりました。
ホワイトシチュー
これまた、具が、た~っぷりでおいしそ~~!でも、とろり度は低い?
「ひと口ちょーだい」とは言えなかったので、感想だけ聞くと、「家のとは違う」とのこと。
ん?家のと違って激ウマなのか、家のに慣れてるから微妙なのか??

心、読めませんでした(^^;
でも、こっちも食べてみたい!でもでも、またブラウンも食べたいし(汗)ワラ

食後には、コーヒーか紅茶が付いています。こんだけのセットで1,600円(やったかな?)。
予め、モンブラン好きなツレは、+300円な“モンブランパフェ”も注文してはりました。
コーヒーが来、なかなかパフェが来ないな~?と思っていると、
忘れてはったんか、作るのに時間がかからはったんか、1個しか頼んでないはずのパフェ、
「お待たせしましたので、こちらサービスで」って、なんと2つ。私、得しちゃった(^^ヾ
モンブランパフェ
コーヒーゼリーの上に、あっさりラクトバニラアイスにモンブランペースト、頂には甘露煮なパフェ。
ペーストが甘~いので、縦に、ゼリーと一緒に食べるとちょうどよい。
お腹いっぱいだったし、めちゃウマ!って感じじゃないけど、気持ちが嬉しく、完食しました。
※途中、コーヒーカップの中に、虫が入ってしまったトラブルあり(^^; 外ゆえのトラブル。


本当に気持ちよく、店員さんの干渉も受けないので、そろそろ帰ろっか?って思った時には、
4時間弱が、経過していました(+_+)
他にも、テラス席に座りたいお客さんもいはったかもしれない。
超長居してしまって、お店の人に、申し訳なかったです。
ご夫婦でやってはるのかなぁ?お2人とも、めちゃいい感じの、店員さんでした。


ふいに、このお店連れて来たら、「こんなお店、よく知ってるなっ!!」って感心してもらえそう。
デートや、まったりトークを楽しみたい時にオススメです!
日祝月はお休みなので要注意ですが。
うちのめちゃ近く(歩いて行ける範囲)にも、隠れ家カフェできひんやろか~~。


ちなみに、繋がれていたけれど、庭、すぐそこまで、こちらのお店の犬なんでしょう、
結構大きいわんこが、シチューの匂いにつられてか、人大好きでかまって欲しかったのか、
すぐそこまでやって来ていました。犬が苦手な人には辛いかも?あと、そっちに気ぃ行っちゃう。

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四合わせ
2010 / 05 / 12 ( Wed )
お父さんから、「やろか?」


四つ葉のクローバー。
しあわせ
どうやら、大群で生えているところを見つけたらしく、嬉しがって、ラミネートしてまで、
みんなに配りまくってはるよう。(ちょっと、かわいらしい)

私はフィルムを形通りに切り取って、財布に入れました。
光浴びなければ、この緑、保てるよね?


幸せ訪れるかな~~(*´∇`*)


実は、私は、自分で四つ葉のクローバーを見つけたことがない。
そこへ行ったら、四つ葉どころか五つ葉も見つけられるそう。
でも、それを教えてもらって見つけたところでありがたみがないよ~~。


ところで、この四つ葉のクローバーは、十字架に見たてられてのことらしいから、
キリスト教的な考えですね。

[ 四つ葉 = 幸運 ]って感じる人は、どのぐらいいはるんでしょうか?( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ワミー
2010 / 05 / 10 ( Mon )
こういう才能ないけども、ひらめきブロックWammy(ワミー)が気になる。

観覧車 スゴいよ~ 観覧車だよ~

おうまさん~ 馬

帽子 実際に被ることもできる帽子

曲げて繋げて、楽しいねぇ~♪

もう、今日までで作品コンテストの応募は締め切られてるけど、結果見てみて!楽しいよぉ~♪

KOKUYOって時々やりよるな~( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マサノヴァ・アート
2010 / 05 / 09 ( Sun )
この前、梅田Loftに入った時、
入り口横にあったアクセ屋さんで釘付けになった、カワイいストラップ。
買おうか、どうしようか迷って、結局、今のSNOOPYのんがあるし・・・ってことで買わずに帰ったの、
その数日後、そのストラップが切れてしまい、
あれ、買っとけばよかった(><)と思っていた、ちょうどその時!!

大阪ほんわかテレビ』で紹介されたストラップが、その、梅田Loftで売ってたストラップ!!
今、女子の間で大人気だそうで、私が見た時は、お客さん、全く群がってなかったんだけど、
そないに人気とは、私の目に、間違いはなかった(^皿^)

あぁあ~買っとけばよかったぁ~~。
私はストラップには、めちゃこだわりがあって、本当に気に入ったものしか付けたくないのです。
あんだけ気に入ったんだから、あの時に買っておくのが正解だったのです。

そのストラップとは、、、


マサノヴァ・アートの、工業製品などの部品を使った、オリジナルのロボットストラップ☆
オンラインショップで購入もできるみたいだけど、
1つ1つが手作りなんで、それぞれ、ちょっとした表情の差もあるやろうから、
やっぱり直接手にして、‘お気に’の一つ!を見つけたい!!!

梅田へはあんまし出掛けないんだけど、、、特に、Loft方面へ行くこと少ないんだけど、、、
行こっかな。買おっかな。
って、ちゃんと調べてみたら、樟葉の【ファブリカ】ってお店でも取り扱ってはるみたい!
樟葉なら、会社帰りにでも行けちゃうぜ~~。


どうやら、Yahoo!Amebaでブログやってはるみたいなの、これもいい感じ。
毎日更新してはるし、載ってる写真はキレイやし、ロボ写り込んでたりでカワイいし。
応援してます☆

_____________________________________________________________

23 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープカリー カフェ クオーター
2010 / 05 / 08 ( Sat )
なんとなく、ランチにカレーが食べたいような日でした。
前々から気になっていた、松井山手、山手幹線沿いにある【Cafe Quarter(カフェ・クオーター)】へ
行きました。幹線沿いで、表からは分かりませんが、駐車場は、1本裏手にあります。
外観


風通しのいい店内。お客さんは1人だけ(後からもうひと組)。
好きな席に座っていいとのことでしたが、こんな感じ(↓)で、別段どこかの席が、居心地良さそう!
ってわけでもなく、隅っこに座りました。内庭っぽいところにも1席あります。
店内①
な~んだか、オシャレなんだけど、ちょっと残念に感じる。。。


棚になっている壁には、よく分からない海外の本や雑誌、新聞、雑貨などが置かれています。
店内②
BGMは静かめ、ジャズが流れています。


ソーセージスープカリーを注文しました。
このメニューだけ、通常1,250円のところ、ランチタイム(11時半~15時)サービスで1,100円に~☆
一番人気なんでしょうか?

ライスかチャパティが付いています。
「チャパティってどんなのですか?」と質問したところ、
「ナンとクロワッサンの間のような感じ」とのことで、
後で実際に食べた感想は、その通りのものでした。


調理しはる音が奥から聞こえてきます。
ってか、2人でやってはるんでしょう、店員さんの話声がずっと聞こえています。
水の注ぎ足しに回って来てくれはる気遣いなどは嬉しいんだけど、
笑顔も少ない人やったし、、、接客レベルは正直イマイチかもデス。

一昔前に流行ったスープカレー、居酒屋で食べたことあるってぐらいだけ。専門店のやし期待大!
ソーセージカリースープ
スープを飲み飲み、具を食べる。おいしい、ぷりっぷりのソーセージが3本に、野菜が超たっぷり!

じゃがいも、さつまいも、エリンギ、しめじ、ピーマン、パプリカ、ししとう、
なすび、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、おこげ

こんなにも入ってました!!
1,000円オーバーでも納得です。芋やおこげまで入っているのとスープで相当満腹になりました。
スープはスパイシーで辛め。追加料金で、もっと辛くすることもできるみたい。

だけどやっぱ、具を楽しむにはスープカレーがいいんだろうけど、好きな人は好き!なんだろうけど、
私は普通のカレーの方が好きかな。
もし次来ることがあったら、枝豆キーマカレーを食べよう。

ちなみに、グルメWalkerに、50円引きのクーポンがあります☆

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンマルク
2010 / 05 / 07 ( Fri )
顔は、時々合わせていたんだけど、本当に普通に。
でも毎回、人数が多い中で会い続けていたので、最近、話、できてない・・・って気分になり、
メールで会話を続けるのも、どうにも面倒でたまらなくなったので、ご飯誘って行って来ました。

いったん帰宅し、車で。
駐車場のあるところ~ パン食べたい~ ってことで選んだのは【サンマルク】北山通り店。
この店舗に入るのは初めてです。何組かのお客さんアリ。金晩にしては少ない。


『カジュアルコース』にしました。2,415円。

“本日のスープ(コーンポタージュ)”と、
“パン”はおなじみ、テーブルに焼きたてアツアツを持って来てくれる、食べ放題。
本日のスープ、パン 5つぐらい食べたかな?


オードブルは2種から。
“海老と枝豆のガトー仕立て”をチョイス。お上品です。
海老と枝豆のガトー仕立て


合い間に、ミニのグリーンサラダ。
主菜には、“若鶏のラザニア風彩り野菜の付け合わせ(+105円)”
本当は、やっぱ毎回のように惹かれてしまう、魚料理。
珍しそうなのを食べたくて、迷い悩みこれに。
若鶏のラザニア風 彩り野菜の付け合わせ
味が濃~くて、パンと合います。


デザートは、“バニラアイス”か“へーゼルナッツアイス”
へーゼルナッツが珍しいかとこれに。アイス以外のデザートがあれば嬉しいのになぁ。
  飲み物、紅茶はポットで。 へーゼルナッツアイス、紅茶


ちなみに、ちょうど、誕生日会をしてはるテーブルがあって、突然、グランドピアノの音が!
Happy Birthday to You~♪
ピアノが流れる中、ろうそくの点いたホールケーキが運ばれて来てました。

めっちゃ、えぇですなぁ~(*´∇`*)

あと、大好きな、コブクロの『蕾』が流れ出した時も、おぉ~っ!ってなりました。
ピアノ聴くの、好き☆
私、初めて買ったCD→ショパン(´ー`)♪
ずっと弾いてくれてはったらいいのにな~。

友達は、次の日仕事だというのに、あっという間に時は流れ、、、しゃべりまくって満足~な花金。
やっぱり、会って話すのが一番。
会ってないと、話したかったはずのネタも忘れてしまうんやけどね~。
また語ろう。また、おいしいもん食べに行こう^^

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休明けに集まる
2010 / 05 / 06 ( Thu )
連休明けには、お土産たちが集まりますね。

いつも、旅行に行ったってわけではないんだけど、こういう大連休明けには、
近所の和菓子屋で買って、差し入れてくれはるおじいちゃんが、会社にいはります。
今回は、京阪“大和田駅”よりすぐの、【菓子工房 益民山月庵】の栗どら焼を。
栗どら焼
粒は大きいけど、やらかめのつぶあんに、栗の甘露煮丸1個。
近所で買ってまでくれはるって、なんか恐縮(^^;


と、持つべきものは、群馬県の親戚ですね。(この前結婚した、いとこの旦那の実家が群馬で)
あの、ガトーフェスタ・ハラダのラスクをまたもいただいてしまいました。
グーテ・デ・ロワ プレミアム
今回は、普通のん(ガトーラスク)と、ホワイトラスクと、プレミアム(ショコラ)と3箱!
ホワイトは今シーズン購入ギリギリだったと思われ。

プレミアムは私、食べるの初めてやったんで、記念撮影。
なんか、金箔まで付いてて高級感にあふれています。
チョコー!!って感じでした。ホワイトん時も思ったけど、食べ応えがあります。
ラスクってより、チョコ!って感じが強いの、チョコ好きな人にオススメです☆
これから夏場は、冷蔵庫で冷やしといた方がいいのかしら?
そして、この大量のラスクはどう減ってくんだろう??(とりあえず、チョコ好きがいない我が家)

ハラダのラスクの人気は相変わらず、めっちゃテレビでも取り上げられてますね。
並ばずして、こんなに頻繁にゲットできちゃったのには感激!!


その他、鹿児島土産ないもパイなどももらいました。
私も神戸土産を買って来るべきだったのか!?旅行行きたい、、、(また言ってる(・_・; )

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルーチェ・サンタルチア
2010 / 05 / 05 ( Wed )
GW最終日。
今日も、ランチぐらいは出掛けたいな(´ー`) 急に誘ったけどOKな友達がいました。
ここんとこ、パン続きだったので、珍しく、パスタやピザが食べたくなったん、
前々から気になっていた松井山手(八幡)で大人気の【Luce Santlucia(ルーチェサンタルチア)】へと向かい
ました。またもや、山手幹線沿いです。お店あり過ぎ~~!

オープンしてから大分経つし、初めの頃の満車ぶりよりは、若干落ち着いてきている気がしていた
ので期待していたのですが、GWってこともあってか、やっぱり、駐車場にも入れないぐらいの満車。
若く元気いっぱいの店員さんの誘導で、第2駐車場の、白線外に停めたぐらいです。
(こういう時、縦列駐車のできる人でよかったな~って思います(笑)でも若干焦る(爆))

13時に記名して、ホントーーにたくさん待たれていて、席に着けたのは13時45分ぐらい。
待っている間には、給水機が設置してあって、自由に補水できるようになっているし、
2度程、自慢の石窯で焼かれたピッツァ(具なしだけど)が配られました。
こういう心遣いも人気の要素なんでしょうね。

待っている間にメニューを何度も見、注文するのは決めていました。
下記、どちらも1,180円のセットで、
パスタとピッツァとバケッ塔とサラダを、それぞれ半分こすることにしました。

・本日のパスタ(6種)の中から1種
・お好きなバケッ塔(10種)1本 or 日替わりサラダ
・ドリンク

・本日のピッツァ(4種)の中から1種
・日替わりサラダ
・ドリンク

本当は、ドルチェも付いているセットにしようと思ったのですが、魅力的な物がなく・・・


“日替わりサラダ”
日替わりサラダ
日替わりってことは、毎日違うんだろうな~ほんとかなぁ~( ̄~ ̄)


そして、これが、ピサの斜塔をイメージした名物“バケッ塔” ガーリックバターバケッ塔
甘い系は避けときたかったの、オーソドックスにガーリックバターをチョイス。30cmほどある。
食べきれない場合は持ち帰りもできるそうです。いいですね^^


パスタは、“ほうれん草と厚切りベーコンのクリーム”
ほうれん草と厚切りベーコンのクリーム
麺、若干やわらかめに感じました。具は、普通にたっぷりで嬉しい。


ピッツァは、“ノルウェー産スモークサーモンのコサッカ”
ノルウェー産スモークサーモンのコサッカ
サーモン、おいしかったです。ピッツァ、焼きたてアツアツです。でも、なんか普通。


正直、味は普通に感じ、なぜこんなにも繁盛しているのか?って感じでしたが、
パエリアや他、メニュー数はめちゃ多かったし、おいし~!!のもあるのでしょう。

私は、いろんな意味で、ファミレスレベルのイタリアンかなって感じました。
席に着いてからは、のんびり超長居させてもらったけれど、並んでまでは行きたい思わないお店
ですね。行列ぶりから期待し過ぎたのが悪かったのかもしれません。
安価でお腹いっぱいになれるし、駐車場は広いしで、平日や、予約などで、並ばんでいい状態で、
家族で行くにはオススメです。あと、バケッ塔は、一度は見てみる、食べてみる価値ありかも☆

デートなら、「人気」ってことで選ばんと、近所には、ブランシエルラコルタア・ターブルなど
いろいろイタリアンあるんやから、そっち行ってください!
って、なに私、しょっちゅう、「デート」「デート」言ってるんやろう(^^;


そんなことより、久しぶりにガッツリと話した友達とのおしゃべりで満足感いっぱいです♪
あとは、家でのんびりして、明日(GW明け)に備えよう。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミナミdeハシゴの日
2010 / 05 / 04 ( Tue )
大阪人と、‘ランチ’と‘飲み’しようってことで、もう何年振りか分からないぐらいぶりに、
ミナミへと出てきました。「若者の街、ミナミ」

ステ(キ)プロ(デューサー)なNissaniñoと言えど、大阪となると、全くの未知。
とりあえず、何のプランもないまま、北堀江周辺を散策しようと、‘四つ橋駅’へと来ました。
‘心斎橋駅’と繋がっていることすら知りませんでした、私。

テキトーに歩いて見つけた、【8b DOLCE(エイトビー ドルチェ)】にてランチ。
迷い始めたらキリがなさそうなぐらい、たくさんのカフェが点在しています。
知らないお店ばかりなんで、どこに入ってもいい感じ。
ここは、ロールケーキとバームクーヘンがウリのお店なようで、イートインは2階で。
明るく、若者が多い店内。

“ハムチーズ&ポテサラベーグル(サラダ、スープ付き)”800円。
ハムチーズ&ポテサラベーグル
スープはオニオンスープ。
こじんまりして見えるけど、ポテサラのせいか、かなりお腹が膨れます。

上顎の未発達の影響で、生まれつき噛み合わせがほとんどなかった私は、噛む力があまり育たず、
ベーグルって、昔にしか食べたことないけれど、どーしても噛み切りにくい印象があって、
歯並び、噛みあわせを直した今、それを是非払拭したくて食べたのもあったんですが、
やっぱり私には噛み切りにくかったです(´□`)残念

スイーツは、お店を変えて、お茶タイムで食べたかったので、ここではバウムもロールも食べず。
ちょっと惜しいことをしたかな~。
真っ赤な“ブラッドオレンジジュース 200円”はおいしかったです。
赤いのにオレンジ。ブラッドって、普通のより、栄養たっぷりらしいですね。


食後は、ぷらぷらっと歩いて、雑貨屋のはしご。
神戸でガッツリ満喫してきたので、普段より物色意欲が少なかったけど、充分楽しめました。

休憩は、【JEUDI CAFÉ(ジュディ カフェ)】で。
パーティなどでも使える、アンティーク家具や雑貨を使った、広~くオシャレで居心地のよい店内。
2階は満席で、3階へと上がりました。3階は、ソファ席のみ。
アンティークが使われているので、皮が破けたソファもあったの、そこは善し悪し。

“クレーマカタラーナ”と“アイスコーヒー”で850円。
クレーマカタラーナ
クレマカタラーナはクリームブリュレと似ているスイーツですが、
このお店のクレマカタラーナは、冷凍してひと口大ずつに切られていて、
かけられているメープルとの相性も良く、めちゃおいしかったです(^Q^)

ドリンクが出てから、スイーツが出されるまでに、忘れているのか!?ってぐらい待たされたのと、
テーブルに置かれていた、一見オリーブオイル?な容器&液体が、シロップであることの説明が
なかった点で、パーティを受け持つぐらいなんだから、接客レベルをもう少し上げてもらいたいと
思いましたが、超長居できる居心地は、とってもよかったです。


で、食べてばかりだけど、そろそろ陽も落ちてきたし、飲みたいな(^皿^)ということで、
心斎橋の方へ移動。三角公園も、人の形になってる街路灯も、超懐かしいんですけどっ!!
高校ん頃、わざわざここの【甲賀流】のたこ焼き食べに来たなぁ~(*´∇`*)

京都の人気たこ焼き(蛸虎、蛸安)はカリふわやけど、甲賀流は、ふわふわ。
ふわふわ派な友達と来たわ~。で、BIG STEP入って、

しんさいば~し~ ば~しばし お~こめぎゃらり~ ら~りらり♪
って、ラリラリ歌いながら街を歩いたわ~(懐)

アメ村を通り抜け、御堂筋まで出てくると、何の列だか大行列が出来ていました。
すぐに気付きました。この前オープンした【クリスピー・クリーム・ドーナツ】の列だと。すっげぇ!
この人気が落ち着いたら食べてみたいけど・・・

列を通り過ぎ、カウンターのあるお店がいいなぁ~って入ったのは【炭焼と旬菜 喰楽-CLARK】
‘喰楽’で‘クラーク’って、シャレてますね☆入り口扉が解放されていて入りやすかったです。
※FooMooはこちら

料理おいしく、リキュールいろいろ揃ってるし、店員さんいい感じで、いいお店でした。

勉強になったのが、‘やげん’というのは‘胸軟骨’のこと。
「あれ?ロケットのことかぁ~」というと、「初めて聞いた!」と驚かれました。

「軟骨 ロケット」でググると、Nissaniñoが上位UPするぐらい、“ロケット”という呼び方は、
一般的でないことを初めて知った。

あと、メニュー表を見ていて、
「‘アドヴォカート’って何のリキュールですか?」って質問しました。たまごリキュールでした!
甘い、ミルクセーキのようなお酒だそう。さては、女性客を狙ってますね(^皿^)シシシ

ジントニックをい~っぱい飲んだ私は、終電まで、さらに飲むためにBARへハシゴ。
すぐ近くのクロスホテル内の、【BAR SEAGULL(シーガル)】へ。 ※ぐるなびはこちら

スタイリッシュな感じのBAR。‘オトナ’がいっぱいいます。
‘オトナ’ではないNissaniño、‘ガラ’じゃないけど失礼しますわねッ。
見知らぬ土地で、気取っちゃってもいいじゃないッ(笑)

BARでは基本、私はメニュー表を見ません。
チャージや、どれぐらいの金額かを知るためには見るけど。(1杯900円~で、サービス料は10%)
メニューになくても作ってもらえるし、頼み辛いからって、知ってるのばっかり飲んでんと、
こんなんが飲みたいって伝えて、新しい、おいしいカクテルにも出会いたいから。


ミスカクテルの名言 「BARではメニューはいらなくてよ」  (笑)


普通なら、まずはジントニックを飲むんだけど、
さっきの店で、しこたまジントニックを飲んできたので、いったん甘いのが飲みたいなと、

「ヨーグリートのソーダ割りにレモン入れてください」ってな注文。甘サッパリ。

いえ、一見さんやのに、こんなんサラリと言える度胸はあるけど、
なかなかBARってとこには普段、入れないんですのよ。敷居高いわ。ビビりやから(^^;
オ・ト・ナ
ほんと、黒ロングなスカートにスリットでも入ってなアカン勢いのオトナな雰囲気のBAR。
2杯目はジントニックを。ジンの度数、めちゃたっけぇ~。香りもあったし、タンカレーかなぁ?
ちびちび飲んでたら、(携帯で調べた)終電焦らなアカンぐらいの時間に(焦)

そこから帰りは、難波の方が近かったので、地下鉄‘難波駅’へと向かったのですが、
改札入った頃には、「最終です!」ってアナウンスが流れまくってるし、
みんなの走る方に付いてったけど、、、この線(緑)、違う気ぃするし(焦)

何線何線?!御堂筋やんなっ?!?!赤いとこ!赤いとこ!!

飛び乗った電車は、「なかもず行き」でした。( ̄□ ̄∥ガーン
こんなサザエさんみたいな間違いするなんて・・・‘オトナ’が聞いて呆れる。
‘大国町駅’に着いた時には、満喫かマクドで夜明かし覚悟を決めました。

(´ω`)シューン となりながら、‘淀屋橋駅’まで引き返してきました。
みんなが懸命に走っています。

とりあえず、急げば‘樟葉駅’ぐらいまでは帰れるかも??!
私も走りました。

「えきまえ はしる」

私の別名です(笑)
ホームに見つけた電車は、なんと「淀行き」。信じられず、しばらく放心状態。
乗換案内って、ダッシュすることは想定せずに挙がるんだね。よかった帰れて。あ~お腹減った(笑)

慣れない街で、無茶するもんじゃないですね。
久しぶりの大阪とオトナなBAR☆ GWらしい、いつもと違った日を過ごせました♪

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステキ☆
2010 / 05 / 03 ( Mon )
結婚式でもらった引き出物の中に入っていたのは、
GRAND MARBLE(グランマーブル)】のマーブルデニッシュ『京都三色』

定番、カタログギフトと、オレンジの箱が入ってるな~って思ってただけやったんやけど、
取り出してみると、スイーツじゃなくて、パンやん!!しかも、なんておいしそうなっ!!!

引き出物としては、“年輪”って意味で、バームクーヘンが超定番。
そのほかでも、いつも焼きケーキ類が入っていて、パンの入ってたことなんてありません。

自分ではなかなか買わん!めちゃ嬉しい!!
この驚きと、ナイスチョイス!と伝えるために、新婦に電話したぐらい、私の心は震えました(^皿^)

さらには、私はこのグランマーブルが、
倖田來未など芸能人も御用達で、『みなさんのおかげでした』で、黒木メイサがお土産に選んだなど、
その人気ぶりも知らなかったの、それを知って、さらにテンションが上がりました。
ホンマに自分では買わんっ!!

賞味期限は1週間と短めやけど、ペロっと食べ終えられるぐらいの量。
ワクワクしながらいただきました。

包丁を入れると、本当に、カワイいピンクと緑のキレイなマーブルが現れ、また感動。
お母さんに見せつけました。切るごとに、違う模様が現れるのもいいですねぇ~(´∇`)

京都三色
トースターで焼くと、白いとこが茶色くなるのでカワイさ半減↓
でも、めっちゃおいしかったです!(^Q^) ほかの種類のデニッシュも食べたい!!

商品紹介には、
「祇園辻利」のお抹茶と爽やかな甘酸っぱい苺の生地とプレーンを織り交ぜた色鮮やかなデニッシュ
です。
とありました。


ホクホク
あとは、披露宴の見送り品でいただいた、お箸にも感動しました。
今後もよろしく的な、心の懸け‘橋’と、‘箸’をかけた、
気持ちの伝わる品でした。ちょうど、新しいお箸欲しかったし使わせてもらうわ!!

と、二次会のビンゴでもらった、IKEAのグラス6個セット。オシャレ~☆いつかの‘城’行き決定。
1位はWiiで、あとは、あがった人から、好きなのを選べるシステムで、基本、IKEAでゲットしたよう。
相当たくさんの景品が用意されていました。
ちなみに、このグラスが重かったのがあって、腕にすれ傷ができたのですが、
2週間経過しても、まだ消えません(^^;


で、二次会見送り品でもらったのは、“ルンルンI錠”ルンルンI錠 効能
パロディで笑い要素もあって、これもいい品です。人が恋しくなった時にいただきます(笑)


おもてなし、感謝の気持ちって、本当に、あれこれいっぱい考えてくれたんやろうな~。
こちら側も、こういう感じた気持ちを伝えてあげることで、
大変やった前準備の苦労も報われはったらいいなって思います。
本当に、いろいろとステキをありがとう♪

また、裏話も聞かせてねん(^皿^)


久しぶりの結婚式、よかった(*´ー`*) 次は、来年1月か・・・  ※友達の ※昨年はなかった



♪ど ね~んだ~いの~ ゆ じ~んた~ちが かぞくをき~ず いてく~♪ (Mr.Children『花』より)

最近この歌が、めちゃ頭に流れ、心を響かせています。。。




♪負 けな~いよ~に 枯 れな~いよぉ~に 笑って咲~く 花になろ~♪
♪心のな~かに~ とわなるは~なを~ さ かそぉ~♪           (≧ω≦。)ジーン




ミスチル サイコーーーー!! あ、話ズレた(笑)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たったの2分間
2010 / 05 / 03 ( Mon )
朝帰って来て、キャバ嬢みたいな盛り盛りがっちがちな頭を洗い落としてから寝るなんて気力の
なかった私は、頭に振りかけられたラメラメが布団に付いて大変なことにならないよう、
とりあえず床で寝込んでいました。寝ては目が覚め、覚めては寝て、、、

昼前だろうか?弟が侵入してきて、「前あげたd端子ケーブル使ってなかったら返して」と。

寝ぼけ眼な私。

「あそこにあるんとちゃう?」
「ないで」
「あぁこっちや」

「はい。もう帰んの?」
「あぁ。ほな」
「ほい」

GW、私が神戸(お姉ちゃん家)に行っている間に帰省していた弟との再会は、結局これだけ
でした。短い滞在やったけど、毎夜友達と会っとったみたいで、姉として、やっぱり嬉しい。
お母さんは、食べさせてやろうとサーロインステーキを買ってたらしく、
でも結局、それを食べさせてやれんかったと、何回も悔やんではった(・_・;
きっと、そないに大喜びでもないと思うで・・・外で、楽しくおいしいの食べてたはずや。


買ってきてくれたお土産は、東京でいつも行列ができているという
ねんりん家】のマウントバーム和菓子の芽「ほんのり<ゆず>」と「お抹茶」

ゆずは、食べん間になくなってましたが、お抹茶の方をいただきました。
バーム
結構しっかりとした抹茶味のバーム。普通にしっとり。周りはシュガ―コーティング。
なんとなく、和菓子っぽい感じがして、おいしゅうございました(^Q^)


この後、

「教えてないのに、毎回ちゃんと、菓子折りを持ち帰ってくる常識人に育ってくれたことが、
 母として嬉しい!」

って言葉は、3回も聞きました。お姉ちゃんが先にそうしてたからじゃね??

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めでたいな結婚式
2010 / 05 / 02 ( Sun )
今日は、高①からの親友の結婚式。
式は、14時半~ 披露宴は、15時半~ 烏丸六角⇔三条にある【ホテルモントレ 京都】にて。
モントレでの招待は初めてです。入ったこともない。

いつもは通っていない、車で行ける、近くの美容院にヘアセットの予約をしていました。
12時来店、13時仕上がり予定で。
朝、かなり早起きしなアカンこともありますが、えらいゆとりがあって余裕です。
前開きの服を着、メイクを済ませ、お店へ。

キーワードは、“ゴージャス”でお願いしました。
女性店員さんが付かはったの、彼女が言わはるには、ダンサー的なゴージャスさってことで、
右はアップで、左は下ろしている感じに、ボリューム出してもらいました。
ゴージャスに!
アメピン12本、Uピン14本、ゴム1本、ボリュームを出すためのすき毛少量、
シルバーのラメパウダーで仕上がっています、この髪。ちなみに、4,200円也。
出来上がってから思ったのは、顔のでかい私にとって、
髪はアップで小顔効果狙わなアカンかったんちゃうか?!なんて(^^;

で、いったん帰宅し、ドレスに着替え、お母さんを乗せて車でGO。
今日は、お酒飲む気満々なので、乗って帰ってもらうため。

14時過ぎに到着すると、すでに、知った顔がたくさんありました。控室の中に受付が。
ドレスアップしている面々。華やかでえぇなぁ~(*´ー`*)

3年前に出来たばかりの、キレイでゴージャスな教会。
おぉ~~!と、キョロキョロしながら列に付いて行く。ドキドキしてきた。ワクワクしてきた。

新郎登場。黒で珍しい感じ。
昨年のお花見以来かな?久しぶり。明らかに、めちゃ緊張してはるように見える。

そして、お待ちかねの新婦&御父上登場~。
小柄な友達、ふんわりプリンセスラインのドレスに笑顔で、最上のカワイさ、お姫様。

多くの人に見守られた中での、いいお式でした。


外に出て、フラワーシャワーで祝福。
そして、モントレ特有の演出“ウエディングプラーク”
新郎新婦がハンマーを持ち、自分らの名前の入ったゴールドプレートを打ち込み。
これ、えぇわぁ~。何年後でも、この時の気持ちを思い出しに、夫婦で訪れたくなるよぉ~~。
で、親族だけでなく、全員の集合写真をパチリ☆

そして、いったんまた控室へ。
ウェルカムドリンクをいただきながら歓談タイム。ご両親にも挨拶をば。
長い付き合いやけど、一度もおうち、行くことなかったな~~。


はいはい、待ってました!披露宴。
高校の同級生ばかりのテーブルでした。手書きのメッセージ付きの席札。
おおきに。私もあなたと出会えて、より楽しい人生を送れています。ありがとう(*´∇`*)

オープニングムービーと共に開宴。ステキです。
ここからは、拍手とデジカメ撮影と飲食飲食で忙しや~~。
乾杯のスパークリングワインから始まって、
普段飲まない、白ワイン、親御さんに注がれたビールを調子よくいただきました。


お料理の方は、、、

幕開けのアミューズ~食前酒と共に~
幕開けのアミューズ~食前酒と共に~ サーモンフュメのラメルに帆立貝柱と小海老のお菓子仕立てミント風味 キャビアルージュ添え
サーモンフュメのラメルに帆立貝柱と小海老のお菓子仕立てミント風味 キャビアルージュ添え


恵みの大地から季節野菜のポタージュスープ
恵みの大地から季節野菜のポタージュスープ イトヨリ鯛のポワレに花野菜のサフラン風味と十五穀米の温かいサラダ トマトブールブランソース
イトヨリ鯛のポワレに花野菜のサフラン風味と十五穀米の温かいサラダ トマトブールブランソース


シャーベット(撮るの遅れて溶けかけ・・・)
ジャーベット 仔牛フィレ肉のローストとフォアグラステーキ 本しめじのソテー添え ディジョン風仕上げ
仔牛フィレ肉のローストとフォアグラステーキ 本しめじのソテー添え ディジョン風仕上げ


彩りのデザートとプティ・フルーツの盛り合わせ
彩りのデザートとプティ・フルーツの盛り合わせ と、パン、コーヒー。

おいしゅうございました~(^Q^)
そうそう、朝から何も食べてなかったのだ。
満腹だけど、満腹過ぎることもなく、ちょうど良い量だったと思います。
携帯カメラからデジカメに替えてから、接写でデジカメの影が入るようになってしまったのが残念。


おおっと!食の方だけじゃなくて、内容の方も書き記しておかないとね~。
いとこの披露宴の時は、出し物が多く、それはそれで楽しめたのですが、今回は、

新婦側友人2人が、大人気ですね、木村カエラの『バタフライ』を歌いながらバルーンアートを。
新郎側友人3人が、ピアノとギター演奏アリで、親にも分かる曲ってことでしょうか?
長渕剛の『乾杯』を。

合間合間をぬって、新郎新婦と写真の撮りたい私たちは、出し物が多過ぎて歓談タイムが短いより、
断然よかったです。いとこん時は、写真撮りに行くこともなかったし(^^;

衣装チェンジは、新郎新婦とも、お母さんをエスコート役に指名しての退場。泣かすねぇ。
のドレスを選ばはったんとちゃうやろか?と予想していたのですが、やっぱりでした(^皿^)
赤、最近、人気やね。めっちゃ華やか!ゴージャスです。


衣装チェンジの後は、たいていキャンドルサービスタイムですよね。
ですが、今回は、キャンドルではなく、アクアイリュージョン!!
各テーブルごとに、違う色が灯り、なんとも幻想的。
イリュージョン!!
ウチは、緑が浮かび、赤いドレスを着た新婦は、『オズの魔法使い』の魔女のようでしたσ ^-')

新郎は、またもや黒で登場だったので、どこが変わった??って感じでしたが、
良く見ると、ベストと蝶タイがピンクに変わってました。ピンクの似合う新郎です。

何回か一緒に飲んだりした仲だけど、いつも、大好きな新婦の隣で幸せだったんでしょう、
本当にいつも、ヘラヘラ笑っているイメージの新郎が、キチっと締めの挨拶をしはった時は、
親友を任せていいんやね!?って感じで頼もしく見えました。
笑顔を絶やさない家庭を築いていってください<(_ _)>これからもよろしくね。

ちなみに、メモリアルDVDには、昨年のお花見の時の写真が使われてましたが、私、ヒドい酔っ払い
写真やったんで、ウワー勘弁してよ(><)もっといい写真あったでしょ?(-_-;って感じ(^^;ワラ


18:30~二次会の受付開始なのに、披露宴が終わった時には18:25でした。
受付を頼まれていたので、一目散に慌てて、次へと向かう私。
二次会会場はすぐ近く。
四条通六角を下ったところ、池坊短大の地階【Sala Suite Caffe Rucola(サラ スイート カフェ ルーコラ】
にて。  ※ぐるなびはこちら

中学が同じ新郎新婦にとっては、同窓会のノリのような、全員で50人弱のパーティ。
こちらでも、ワインで乾杯。
ひと目で分かったの、新郎の緊張は、ようやく解けた模様(笑)

そして、スゴかった!似顔絵付きの見事なケーキの入刀→セカンドバイトもあり、
ちゃんとみんな見てはったんやろうか?
スクリーンでは、先程見た、メモリアルDVDも上映されていました。

ここで、ようやく私はジントニック(^皿^) ×3杯は飲みましたかね?(笑)
さっき食べてきたばかりやけど、余力もあったんで、FOODも少しは食べられました。

恒例、ビンゴはあったけど、特に他のゲームなどがなかったので、
ここでも、新郎新婦との歓談タイム、写真撮影タイムがたくさんあってよかったです♪
赤い新婦と緑な私のツーショット写真はなかなか☆プリントアウトまでには時間をくだせぇ・・・

珍しかったのは、新郎がDJを初めはったこと。昔、やってはったってのを聞いたことがある。
正直、音楽より、新婦1人じゃ~ん!チャンス!!って感じでした(笑)

ここでも、集合写真を1枚。
これも珍しいですね。でも、すっごくいいやん!是非欲しい!!
たくさんの友達に囲まれて、ほんと、2人とも幸せやね~。


3次会は、モントレの前の【坐・和民】にて。
途中で帰った人、途中から来た人いたけど、延べ20人ぐらいいはったやろうか?
これもスゴいことですね。
ドレスを着ているうちは、大好きな、飲みたいビールも飲めなかった(トイレに行けないから)新婦も、
ようやく洋服に着替え、解禁!ワーイワイワイ飲みまくりました。

おいしくないな~って思っていたジントニック(それでも2杯は飲んだ)の次に、
メニュー見ずに、店員さんに、「オレンジブロッサム、できますか?」って聞いたところ、
「うちのジン、おいしくないんでねぇ~(汗)」って正直に言わはったんが、超印象的でした。
「(笑)ほな、スクリュードライバーにします!ウォッカ多めにしてください!!!」

16時頃から飲み始めた私は、2軒目、3軒目と飲み続けました。調子いいぞ~~☆
ダラけてきたので、3次会は、3時前に終了。
4次会は、、、せっかくのモントレに1泊できる新郎新婦を、これ以上連れ回すのもどうかと、
私は友達が集っているイキツケ①へと、付いて来たがらはった、新郎新婦の友人2人だけを
引き連れて行きました。ここでも2杯は飲んだ。5時過ぎまでいた。

ワイン飲んだ日って、悪良いする率高いのに、13時間も飲み続けたのに、この日は楽しいだけ、
記憶をなくすこともなく、テンション高く、本当に楽しいステキな、いい1日を過ごせました。

長い1日やった。こんだけ長かったなら、ヘアセットした甲斐もあるわ。
でも、ドレス&キャバ譲頭で朝帰り・・・ちょっと恥ずかしいσ(^ー^;



それにしても、よー飲んだっ!!(爆)     雑然としたうまくない文章でごめん(-_-;ダレニ?

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
岡本→京都
2010 / 05 / 01 ( Sat )
神戸3日目。
最終日は、前から行ってみたかった未踏の地、岡本に寄ってから帰ることにしました。
朝ご飯は、お姉ちゃんが、この前ゲットしたばかりやから作りたかったという、ホットサンド。
たい焼きやワッフルも作れるという優れもの!!いいなぁ~。
ホットサンド
マヨたまご+きゅうりのんと、ハム+チーズ+きゅうりのんと2種類が完成。
5枚切りパンを2枚も食べたことに。朝昼兼用食とは言え、超満腹。
ホットサンドメーカー、私は昔、お母さんに贈ったことがあるので家にあるけれど、
お姉ちゃんは、今回初めて作り、なかなかの出来にご満悦。明日も作るという。

布団を干したり、のんびりしてたらお昼になりました。
すると、なんと珍しいことに、お姉ちゃんが、「私も岡本行こっかなぁ~?」なんて。

ビックリしました。
せやな、お姉ちゃんにとって、GW初日やもんな。
そうか、妹ともうちょっと一緒に過ごしたい?(^皿^)

初めて降り立つ阪急“岡本駅”。
どこにどんなお店があるのか全然分からなかったけど、テキトーにうろうろしただけで、
確かに、いろいろと雑貨屋やカフェを見つけることができました。

でも、うろうろするのも、1人じゃなくお姉ちゃんと一緒なら、かなり気を遣います。
雑貨屋も、2日間でいっぱい見た後やし、ワクワク度が低め。
どこかでスイーツでも食べて帰りたかったけど、お互いに納得できるお店が見つからず、
結局、「もう帰りたくなってきた・・・食べてる時間がもったいない・・・」言われたんで、
JR“摂津本山駅”でバイバイしました。

帰りの電車で爆睡の私。
明日、結婚式だってのに、この神戸での睡眠不足でクマ出来てるしーー!

途中、京橋の【cocarde la boutique(コカルド・ラ・ブティック)】にてケーキを買って帰りました。
いつも通って、おいしそうやな~って思うのに、買うのは初めてでした。

買ったのは、モンブランと抹茶。
モンブラン めちゃキレイなひだ!!420円。
土台はチョコスポンジで、リキュールの利いた渋皮モンブランペースト、生クリームが乗り、
これまたリキュールの利いたスポンジでまかれ、
写真のように、黄色いモンブランペーストで飾り付け。上にはもちろん甘露煮が。
小さく見えるけど、めちゃ食べ応えがありますし、このひだは珍しく、必見!必食!な感じ。


こっちもキレイにデコレーションされてる。420円。抹茶
抹茶のスポンジに抹茶ムース。抹茶ムースの中には羊羹(あんこ?)が!和~なケーキ。
甘さ控えめの生クリームとの相性もバッチリです。そして、これも甘露煮が乗ってますよん♪


ケーキ、久しぶりに買った感じがする。
けど、‘買って’満足。
買ってしもたし食べたけど、実は、帰った頃や夜には食べたい熱は減ってしもてた(・_・;
甘いのが、そ~んなに嬉しくない季節に突入してきたってことか?あんまし買わんようにしよ~。


買って来た物、使ったお金、まとめ。(エルモは既持、これに靴1足で全て)
買ったものたち~
このハンドメイドの祝儀袋、めちゃカワイいと思って買ったのに、お姉ちゃんに「安物そう」って
言われて落ち込んだ。。。そんなことないもん(汗)

i-Pod用のスピーカー、新たに買い直しました。エレコムのん。
けど、音量調節、細かく出来ると思ってたのに3パターンのみ(-_-;シクッタ

また帽子買ってもうた。似たようなの持ってるやん(~へ~;

ユニクロの7分袖開襟シャツ、1,290円やった!!めちゃ安☆

しょっちゅう買っちゃう髪飾り。シュシュとヘアスティック。

いや~ こうして見ても、ウロウロしたわりに、そんなに買ってないなぁ~( ̄ー ̄)


と、
ドレス
新しい、結婚式用のドレス&ストールも滑り込みでゲット~☆安かった。
脱黒のを買いたかったの、基調は黒やけど、、、クリームとかピンクとかよりハードル低くて、、、
ドレスのラメシルバーと、ストールのシルバーを合わせてみました。
あぁ明日かぁ~。楽しい1日になりそうだっ(*´∇`*) 今日は早よ寝よっ!クマ消さなっ!!

電車賃→1,660円
服・靴代→16,780円
服飾・生活雑貨代→10,735円
飲食代→7,215円

36,390円・・・あんまり買ってないと思ってたのに、結構使ったな(-_-;
えっと、この分(カード)は6月7月に請求来るんだっけかな、、、忘れそう、、、
自動車税(3万5千)払えの通知も早々と来てた(-_-;
デジカメ(3万)は現金で買ったとして、三田分(1万強)も6月か、、、ヤバいな~私(・_・;

「使ってないのになんでない?」の答えが、ここにあるね。
やっぱ、“使って(無駄遣いして)ない”ってイメージだけで、じゃんじゃん買っちゃってるんだね~。
しかも、ランチ、飲みにと、形に残せない出費も多。
記録だけでも残してこ、、、気に入ったんです。楽しかったんです。


なにはともあれ、仕事終わりに行って1日得した気分だからか、充分、満喫感たっぷりの、
GW前半終了in神戸。気になる体重は、、、明日測ろう(-_-;

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。