全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ハーバーな1日
2010 / 04 / 30 ( Fri )
神戸2日目。
今日はお姉ちゃんは出勤日。7時過ぎに、布団の中から行ってらっしゃ~い。
合鍵を持ってくるのを忘れたので、今日は、お姉ちゃんが帰って来るまでに帰らねばならない。

今日は、港の方へ行こう。
かぜに~ ふかれて~ あるいて~ ゆくんだ~♪

お昼にハーバーへと出てきました。

以前はスイーツハーバーでめっちゃ賑わっていた【famlio(ファミリオ)】は、年々閑散としていって
ます。私の大好きだった雑貨屋もなくなっていて、訪れる意味がなくなってしまいました(;_;)
休憩スペースだけは無駄にたくさんあります。

いつもは寄る時間がないの、ここ(ハーバー)の【VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジヴァンガード)】には
初めて入ったのですが、どの店舗よりゆとりがあって、めちゃ見やすい!感じました。
ごちゃごちゃしながらも、これぐらいの見やすさが欲しいわぁ~。


ランチは決めてました。
お気に入りの【CENTRAL Deli Grill(セントラルデリグリル)】にて。
何年前だろう?お姉ちゃんに連れて来てもらった以来の来店。

煉瓦倉庫付近は、何をしようとしてはるのか工事されていて、雰囲気よかったのが残念になって
いたの、そのせいか、やっぱりハーバー自体がサビれて来ているのか、GWとはいえ平日だからか、
入るのに待ちが発生していたお店のはずなのに、余裕で入れました。
煉瓦倉庫

中は、テーブルが、収容数を考えてか整然と並べられているところが残念ですが、
席と調理場の隔たりはガラスで丸見え、天井高く、オシャレです。

メインには全て、中央にあるパンビュッフェでのパン食べ放題が付いています。
このパン目当てで来たんです!
だから、サラダプレートにして、パン食べまくってやろうかとも思いましたが、
おいしそうなメニューを目にすると、やっぱりメインも食べたくなっちゃいます。

まず、いつも惹かれてしまうのは、魚のポワレやグリル。あぁでも、
昨日も‘魚’食べたしなぁ~・・・めっちゃおいしそうやけど、‘チキン’にするかぁ~・・・

本当にどれもこれもおいしそうで、
近くにあったら何回も来て、違うの食べまくりたいと思うメニューの中から選んだのは、

“若鶏とポルチーニ茸のクリームソース 1,300円”
若鶏とポルチーニ茸のクリームソース
それに、今日はサラダも食べたいなと、サラダ&ドリンクセット 350円を付けました。
サラダは2種類より選べ、私は“ベーコンとポーチドエッグのリヨン風サラダ”に。

「リヨン風」ってどんなのですか?と質問も抜かしません。フレンチのことでした。
スープも付けたいけど、孤食で1,800円とか超えたくないし諦め。
パン食べ放題
パンは、10種類程が焼き上がっていて冷えている状態でしたが、トースターで温め直しできるように
なっています。ラスクや、なんて名前なんでしょう?よくある、パリポリした棒もありました。

サイドには、バター、塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリーオイル、ガーリックオイル、
チリオイルなどが完備。パン、山盛り食べたくなってくる!!
何個食べたろう?6個は食べたかな??相変わらず、おいしいパンでした(^Q^)

パン好きなんだろう女子がたくさん見られましたが、カップル、夫婦、家族、子連れ、さまざまな
客層でした。雰囲気は、なんとなく、京都の【ロビンソン烏丸】に似ている感じかもしれません。
ロビンソン、、、セントラルが買収してくれへんやろか(毒)


お腹を満たし、モザイクへとやって来ました。お店はいくつか変わってました。
モザイク
GWだからかモザイクガーデンが賑わっています。


港を目にボーっ。
港
カップルの姿と、
韓国とか?(派手目の服とはしゃいで写真を撮る姿で)一目で分かる、アジアン観光客がたくさんです。
港に目を向け、寄り添っているカップル達がまぶしくてしゃあない!(><)

サミシくなる、もっとカップルが増えるであろう夜になるまでには、この地を去らなくてはっ!!

ところで、こちら見えているポートタワーはついこの前、リニューアルされたようです。
小学校ん時と、高校(?)ん時に来た覚えがありますなぁ( ̄~ ̄)
そろそろまた行ってもいいかもです。

いつも人でいっぱいなキャナルガーデンも空き空き。やっぱり平日だからかな?
ディンドンをゆっくり見れる♪

神戸阪急も見ていると、、、あ!雑貨屋出来てる!!!
フンフンフーン♪ いいやん、ここ♪

ってかってか!?もしかして!?!?

「あの、もしかして、こちら、ファミリオに入ってたお店ですか?」

やっぱりそうやった!いや~んヾ(≧∇≦)〃

「私、1年に1度だけしかこちらに来ないんですけど、さっき、あっち行ってなくなってたから
 ガッカリしたとこなんですぅ。こちらに移ってこられてたんですね^^ よかったぁ~」

店名まで覚えてなかったの、【JELLY BEANS(ジェリービーンズ)】という雑貨屋です。

ハーバー、本当に見たいお店減って来たけど、港と数店見るために、やっぱり寄ってもいいかも♪


夕方になり、お姉ちゃんの帰宅時間に合わせて帰りました。
今日は、カレー鍋をしようということになっていて。
出来れば食事前に入りたい派なお姉ちゃんが、お風呂に入っているうちに、私が調理、準備し、
私が入っているうちに、煮込んでおいてもらいました。

20時半、いっただっきま~す(^Q^)
カレー鍋
3回に分けてグツグツ。締めはうどんで超満腹。今日もたんと食べた・・・気になる体重。
神戸2日目終了。明日は夕方までには帰りたいなぁ~。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三宮⇔元町な1日
2010 / 04 / 29 ( Thu )
神戸1日目。
今日は、三宮⇔元町を超満喫しようと思っていました。
いや、1日では見回れないだろうと思っていました。

もう、どこへ向かえばいいか頭に入っている私は、足、止めることなく、次々とお店チェック。
はてさて、ランチはどこでしよう?
神戸は良さげなカフェが点在しているので、迷い出したらキリがないよ。
まだまだ三宮から抜け出せていなかった私、1人と言えど、ランチはゆっく~り過ごしたいので、
フラワーロードより少し東に外れ、ポートライナー(磯上)付近で探しました。

あった!キッチンやインテリア、生活雑貨を取り扱ってはる、白く清潔そうなオシャレカフェ。
店の前にあったメニュー表の中の、“天然鯛のグリル”に惹かれて。
肉と魚と、それぞれ1日5食限定みたいです。
COMMOPLUS(コモプリュス)神戸磯上店】
1階がショップで、2階がショールーム(ギャラリー)兼カフェダイニングとなっています。

あぁオシャレ。
決して1人で来店するようなお店ではありません。たいていの人は入りにくいでしょう。
客層も、ちょっぴり高め。アラフォーの店って感じ。
同年代ぐらいの女子もいはったけど、つばの広い帽子を被ってそうなマダム達が優雅に食べてはる。
夫婦で来店っぽいのも何組か。オシャレなカフェで夫婦でランチ。えぇな~。

隣の席との距離は広くはないの、それはちと残念。
隣のマダムのダンス教室の先生とのノロケ話をずっと聞いてなアカンかった(^^;
(けど、どう見ても40歳半ばぐらいだろうに、きゃぴきゃぴ話してはる彼女は乙女のようで微笑ましい)

お魚グリルランチ
サラダが付いているのと、ライスかパンか選べました。
もちろんパンを選ぶんだけど、念のためパンの内容を聞くと、自家製のパン3個とのこと。
バジルとココアとニッキでした。
パン、やわらかくおいしかったけど、グリルと食べるには、味薄パンの方が嬉しかったかな。

サラダにかかってる赤いドレッシングにはビックリしました。何ドレ??
酸っぱかったら苦手やなって思ったけど大丈夫でした。
敢えて言うと、お皿がもうちょっと大きいか、深さがあれば食べやすいと思います。

天然鯛のグリルは文句なしにおいしかったです(^Q^)

サラダ、グリル、パンで1,050円。
ちょっとお高めかもしれません。ミニでもいいからスープが付いていると嬉しか~。

食後、水だけで、ちょっと休憩長居させてもろた。
そして、散策再開!!

今回は、立ち入ったらどれだけ時間を費やしてしまうか分からない、ロフトとメガネ屋には寄らない
ことに決めていたのと、誰かの誕生日プレゼント買わな~ってな切迫観念がなかったので、
ユル~く見回れました。夕方にようやく元町へ。(私にしては早い!)

トアロード付近の散策も好きです。
なお、ちゃんとした情報載ってるとこほとんどないけど、【神乃湯温泉】っていう無料で温泉を持ち
帰れたり、足湯に浸かったりできるところがあります。足湯入りたいけど人いっぱい、、、断念。

あと、夕方なれど、若者達がカフェバーなどで、お酒を飲み始めてはる姿を見て羨ましい私。
私、ランチは平気やけど、1人ディナーは抵抗ありあり。できない(._.
ショットバーなら頑張ったら入れるけど、、、ジントニック、、、、

いやいや、もう疲れたし、追い炊きできない風呂の湯は冷めていくし、帰って家で飲むか。
もう一度、三宮まで歩き戻って、2人分のお菓子とお酒をゲットして帰りました。
お手軽ジントニックが“-196℃”より発売されています。GIN TONIC
このデザイン、さわやかカッチョいいよね☆

三宮→元町→三宮で、ホンマによー歩いた。
めさめさいっぱい、いろんな店に入ったな。買うまでに至った物は少なく、使ったお金は少ないけれど。
歩くのOKな女子やったら、案内しまくれる自信あるわ~(^皿^)

晩ご飯代わりに、寝る直前までお菓子食べ食べ。いくら歩いたっても、ヤバいよね。
お姉ちゃん家には体重計がないので、ブーになってないか!?とコワいコワい、神戸1日目終了。


ところで、【UNIQLO(ユニクロ)】と向かい合わせにある【ZARA(ザラ)】。
スペイン系のファッションブランド。
ここ、お姉さん系やと思うのに、結構おばちゃんの姿がめっちゃ見られる。
しかも、ユニクロに比べて、そんなに、めちゃくちゃ安いってわけでもないのに。
中高生ぐらいの女子からおばちゃんまで、幅広い年齢層のお客さんにウケてるっぽくて、
私は違和感を感じました。

今度、7月にオープンする竜王のアウトレットには、このZARAが入るようです。日本初出店☆
私の買ったのはTシャツだけ。
最近の白Tシャツって、透けるし1枚で着れへんし、すぐに洗いヘタりそうなペラペラばかりじゃね!?
1シーズン、ってか数回持つか分からんのに3,000円もするんか!?と思ってしまう・・・
迷いつ買ってしもたけど、規格があっちやから、高身長者向け?丈長過ぎた~~。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW突入
2010 / 04 / 28 ( Wed )
毎年、GWにはお姉ちゃん家に行って、神戸でショッピングを満喫しているのですが、
今年も、4/30を有休で休めることになったので、行くことにしました。
ただ、5/2に結婚式があるため、日数短め。

時間を有効に使おうと、初めて、会社帰りに神戸へと向かうことにしました。
京橋の甲南チケットで、少~しだけ安い切符を買います。(みなさん、利用しましょうね☆)

お姉ちゃんと落ち合い、【土間土間】にて飲み。
見つけたダイニングバーは、高いし、イタリアンな気分じゃない!って却下され、、、
お店探すのが面倒だったの。家から近いしいいや的な。土間土間、久しぶりです。

だけど、舌が肥えたのか、この日の料理人のウデが悪かったのか、あんまりおいしくないな~って
感じるのがありました。「人気メニュー」って書いてあったけど、本当っすか!?

3連付きだし 3連の付き出しっていいねぇ☆


迫力あるつくね。けど若干食べ辛い(^^;つくね


そない食べずに飲むつもりが、語るつもりが、そない会話は弾まず、お腹が減っていたのと、
お姉ちゃんが「私、もういらん…」とか言うので、バクバク食べてたら、すぐに満腹。
2時間ぐらいの滞在で帰路につきました。

1年ぶりのお姉ちゃん家。
お姉ちゃんは気付かないらしい、この家独特の匂いがします。

あ!合鍵持ってくるの忘れた!!Σ( ̄□ ̄;サイアク

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BIYOUBU
2010 / 04 / 26 ( Mon )
部長から、「あげる」ってポイっと受け取った包み紙をよく見ると、、、
BIYOUBU? BIYOUBUの文字。美容部!?


                         マスキングテープの正しい使い方
裏面も、使い方が悩みどころなマスキングテープをうまく使ってあって、オシャレ~☆

さすが部長!!ヾ(≧∇≦)〃 ※何度も言ってますが、ハゲオヤジな部長のことではありません

ちょいっと贈り物をしたい時に、こういうオリジナルのラッピング能力があればいいですねぇ。
中身は、【THE FACE SHOP】のパックと付けまつげセットでした。
パックと付けまつげセット
付けまつげ、ずいぶん前に挑戦したけど、うまく付けられなくて断念したって話してたのよね。
やっぱ、目力は‘モテ’っすか!?

私、やってみるよ、部長!!(笑)
ってか、まず、会社の日はムリだべ。時間的にもやけど、ハズ過ぎるやん( ̄~ ̄)
パックはもったいないなぁ~。こういう高濃度そうなのは、もったいなくてなかなか使えん(笑)
使う日、吟味しな~~。


せやなっ!!コンパかデートの前日やなっ!?ありがとう、部長

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついにゲット!
2010 / 04 / 25 ( Sun )
友達の結婚式までに絶対買う!と決めていたデジカメ。APSカメラも壊れてしまったままやし…
本当は、決算な3月に買う方がよかった?
ずーーーっと迷い迷って買えてませんでした。結婚式まであと1週間。今日買わねばなりません。

悩み~な性格の私、デジカメに対しての知識はゼロ。
誰かに買うの付き合ってもらいたいけど、グダグダ迷うの目に見えてるのに、
お願い誘うのが出来ずにいました。
パソコン買う時に付き合ってもらった弟も、最後は「知らん!」とかなってたし(-_-;

けど、ランチ誘ってくれはった人に、デジカメ買わな~やから…と言ったら、
快く付き合ってもらえることになりました。ラッキ~☆

先にランチ。
久しぶりの【sucre(シュクレ)】にて。 ※過去日記はこちら( )

今日も迷わず、今週のお昼ごはんをチョイス。デザート、ドリンクが付いて980円とは本当にお得☆
今週のお昼ごはん
詳しいメニュー忘れたけど、、、
冷しゃぶともやしのごまドレ / 揚げ出し豆腐 / ちくわときゅうりのさっぱり和え
かぼちゃ / サラダ / みそ汁 / 十五穀米ごはん


デザート&ドリンク付き
デザートはシフォン、紅茶はバニラの甘~いフレーバーでした。


で、今日はデジカメ見ないといけないので、隣の雑貨は見ずに退店。
テレビを買った時にゲットした、13,000Pt持ってるヤマダ電機へGO!

何が何だか全く分からない私は、迷い過ぎないように、
まずは、みんながオススメする富士フィルムの“FinePix(ファインピックス)”か、
Canon好きな私としては、やっぱり“IXY(イクシ)”か、で狭めることにしました。
それでも、新旧、めっちゃたくさんの機種が並んでいます。

みんながFinePixをオススメするのは、
“「EXR」というスーパーCCDハニカムが搭載されている”
これだということも知りました。だけど、これ、付いてるのと付いてないのが…。
付いてるので気に入るのがなかったので、Canonに絞り、もう一度吟味。

迷っていたのは、最新の10S(高)か、昨年モデルの220ISや930IS(安)辺りだっただろうか?
対して使わないかもやのに、値段が全然違うもので、でももう、疲れて来てたの、

初心者にも簡単操作っぽそう、夜景+人物や逆光がキレイに撮れるそう、タッチフォーカス、

この辺で、もう最新機種でいいや!この先、5年、10年使うなら元取れるっしょ!!
って、10Sに決めました。
もともと、カメラってのは高いイメージがあったので、予算は4万円以内と決めていたのも助けて。

機種を決めた後は、値段交渉と色決め。
ヤマダ電機のPtを使って買いたいけど、カメラのキタムラで買うのがいいと聞いたことがある。
ヤマダの表示価格はは29,870円。
念のため、近隣にあった、カメラのキタムラに、値段偵察に行きました。

すると、さすが、キタムラの方が安い上に、
写真プリント無料券が付いていたり、SDカードの割引があったりと、お得なようです。
本体価格26,800円に、4GBのSDカードが2,000円で買えるとのこと。
それでも、できれば、ヤマダで買いたいので、その価格を持って、もう一度ヤマダへ。

「どこか見て来られましたか(^^;」と店員さん。

それを伝えると、ポイントで還元させて、合わせますとのこと。
持っているポイントを使って買おうとすると、その分のポイントが付かないので、
結局、現金で買わなアカンことに。
せやったら、キタムラの方が得ではないかい?そう思ったけれど、もう疲れがピークで、それで了承。
液晶フィルム代も負けてもらい、結局、

本体価格29,190円+液晶フィルム代680円=29,870円 で、約12%分の3,571Ptが付与。
8GBのSDカードを2,980Pt、5年保証を1,460Ptで購入。
結局また、12,000円分のPtを使わなくてはならない状態になってしまいました(´□`)

色についても、もちろん相当悩みました。実は、全色微妙・・・。
オダジョーの持っているピンクが一番の売れ筋だそうですが、私はこのピンクは嫌いでした。
ゴールドは以ての外やし、シルバーも、純粋なシルバーじゃないし、みんなが持ってそうな色ってのも、
なんとなく避けたいような?このブラックは好きな色だけど、これから夏場は重い感じがする・・・

店員さんに聞くと、「女性が黒って、僕はカッコいいと思いますけどね^^」

これで、黒に傾いたけど、
ツレは、「女子って普通ピンクちゃうん?まぁ、自分やったら、シルバーかなぁ?」って。

やっぱ、飽きずに使えるのはシルバーか!?
シルバーに決めた!!

レジに向かう途中、悶々とする私、、、ごめんなさい!!やっぱり、黒にします!!!!(>人<)
直前で変え、店員さんを走らせてしまいました。決断できない私を許して・・・
見始めた時間からは、3時間が優に過ぎていました。
めちゃ疲れた。
帰って、泥のように眠りました。

初デジカメ
買ったことで満足。こいうの、すぐに開けない私。焦って開けたの3日後(^^;
結婚式までにはある程度使い慣れておかないと・・・

なにはともあれ、ようやくNissaniñoもデジカメデビューを果たします(^^ヾ

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンネンネネム
2010 / 04 / 24 ( Sat )
夜に、梅田で飲みの約束があったので、久しぶりに大阪を楽しもうと、ランチタイムに向けて、
梅田へと出てきました。どこで食べよう?
向かったのは、以前、toshiさんに教えていただいた【絵本と珈琲 ペンネンネネム

大人気なのは調べ知っていたので、開店と同時に入りたかったけど、のんびり用意して出てきたら、
13時回っちゃった。昼ご飯時を逃がした方が、まぁ入りやすいか??

ちょっと分かりにくいところにあるかもしれませんが、ホームページに乗ってる地図と説明を見たら、
迷うことなし。お店(3階)の、1階の前に案内板が出ています。ここには並んでいる人の姿は見えず。
1階店前


3階まで上がりました。入り口ドアには店舗名ではなく、ぐりとぐらのかわいい絵。
2階入り口
『この世でいちばん好きなのは、お料理すること、食べること』 いいっすね(*´∇`*)


この扉を開けると店内に、待ちカップルの姿が数組あり、中も、1人で来てる人は全くいないし、
若い女子ばかり!?って感じで、さすがに1人はキツいことを悟った私は、若干ひるみましたが、
せっかく来たんだしと順番待ちする覚悟で店員さんのところまで進むと、何組待ちって言われた
んだか忘れちゃったけど、相当待たなアカンそう…って思う数字を聞かされ、さらに悩みました。

まいっか。
待つことを告げると、名前と携帯番号を聞かれ、「席が空き次第、連絡します」との方式。
一応、平均でどれぐらいの待ちになるのかをしつこく聞きましたが、
「お客様の状況によりますので…」と一切答えてくれることがなかったです。

時間つぶしはロフトですることにしました。
久しぶりのロフトはめちゃ楽しく、3階まで見終わった時点で2時間が経過していました。
で、4階に上がろうか?って時に、ようやく携帯リンリン♪

待ってました!
ランチタイムな15時が回っていたので、
「ランチで訪れたいと思っているのですが?」と念のため質問。大丈夫とのことで安心。

もう一度訪れた時にもやはり待ち客あり。
だけど、私用の席はもう空いている。

案内された席は、横並びに2人なんとか座れる?な席で狭く、1人でよかった?と思いました。
注文した後、かわい~い店内をきょろきょろ。
かわいい店内
店内広くないからか、女性2~3人かカップル客ばかり。似合い過ぎな、ゴスロリ系女まで発見。



さすが人気。窓際にはムーミンコーナーを発見。
                        人気のムーミンコーナー



絵本、絵本、絵本~。
絵本の並ぶ店内


本当にたくさんの絵本が並んでいましたが、私が一目散に読みたかった絵本は、、、
スイミー発見!
このスイミー。

スイミー、実は昨夜の話題にも上ったの、
小学校の教科書に乗ってた、懐かしい『スイミー』ってのはこれのことか!?
私が使っていた教科書では覚えがなく、
私の覚えている、懐かしいって言ったら、『ろくべえまってろよ』(はいたにけんじろう)とか。

そして、“スイミー”と言えば、これ。



いや、この絵本を見つけたのは、本当にタイムリーでした。
めちゃ色鮮やか!
どんな話かも全く想像できていなかったの、力強い内容で、
ってか、内容より、絵がめっちゃ色鮮やかで、魅力ある絵本だなぁと思いました。
教科書にも、この鮮やかさが表現されていたんだろうか?絵本ってステキだなっ(*´∇`*)


と、こんな風に時間をつぶしていると、ようやく来ました。
私の注文したのは、“とことんまともなハンバーガーセット”。

浜辺で日焼けしてリラックスするふたり。
日が暮れて晩ご飯の時間。
「まともなハンバーガーを食べに行こう」と僕はユキを誘う。
「肉がかりっとしてジューシーで、トマトケチャップがとことん無反省」な本物のハンバーガーを。

from村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」


とことんまともなハンバーガーセット
これも、色鮮やかでカワイい~☆
マリネサラダと自家製かぼちゃスープと、珈琲かチャイかオーガニックオレンジジュースが付いて、
980円。それに、ちいさなぐりとぐらのホットケーキをプラスすると、1,390円。

マリネもスープもおいしく、ナイフとフォークで食べるハンバーガーは正直食べ辛かったですが、
目に楽しくおいしく、栄養的にも良さそうで、これを頼んでよかったです。
抜いてもらおうか迷ったトマトも食べられました。

ミニホットケーキをプラス
‘ちいさな’とは言え、食後としてはしっかりなホットケーキ。せっかくやし食べることに。
正直、キメは細かくなく、ベーキングパウダーで膨れ上がらせました的な、
家で焼くホットケーキの方がおいしいんでは?って感じでしたが、メープルが染み込ませてあり、
飾り付けも、ホイップクリームも嬉しかったです。雰囲気を楽しむお店って感じ。

ちなみに、この、ぐりとぐらがホットケーキを焼かはる絵本も読みたいなと、店員さんに聞いたの
ですが、「あの席にあって、お客様がおられるのでお取り出来ません」言われてしまいました。
ほなら、その席が空いたら、サッと持ってきてくれる?と期待しましたが、それは叶いませんでした。

カワイい服にカワイい声、丁寧な応対をしてくれる店員さんばかりでしたが、
その絵本こそ、入り口付近に置いて、みんなが読めるようにすべきでは??と思いました。
人気店への敢えての辛口。


ところで、このペンネンネネムに向かう途中にあった、行列店【麺や輝(めんやてる)】。
何これ!?ラーメン??もしや、うどん!?と思って、メニュー表を覗き込みに行列に近付き
ましたが、ラーメンでした。食べてみたいけど、うどんと違って、並んでまではいいやって感じ。

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うまいもん焼 参
2010 / 04 / 23 ( Fri )
友達のお気に入りのお店での女子会。
先斗町の路地にある、【うまいもん焼 参】というお店で。 ※ぐるなびはこちら
参 17番ロージ。目印はこれ☆

女子に人気ありそうな、野菜と鶏の店で、店員さんも若く活気ある感じで、照明は落ち気味。
少~し音楽が大きいように思ったけど、デートやコンパ使いにもいいと思われるお店。
指定されたのは、入り口入ってすぐの席。冬場なら、戸が開く度に寒い場所です。
上は吹き抜けになっていて、2階はロフト風の座敷席となっているよう。
団体客がいはるんかな?賑わっている声が下まで聞こえてきてました。


こちらの付き出しは、おいしい、新鮮生野菜の盛り合わせ(味噌付き)でした(^Q^)
サラダ、料理、全ておいしく、もっともっと食べたい!また訪れたい!お店です。

難を言えば、カクテル(数種だけあり)もグレープフルーツチューハイもなかったのが残念~。
一般的に女子ウケ良さそうな、甘いお酒(梅酒、果実酒など)はまぁまぁ充実。
私にとっては、おいしいものでお腹を満たした後、BARで本格的に飲み直し!これが良さそうです。
せや!玉露梅酒ってのを初めて飲みました。緑茶梅酒より苦く、けど、梅酒として甘い。

お客さん次々と入ってたの、カウンターもあって、常連さんっぽい人も多そうでした。
料理と店員さんのいい店は繁盛するんだよね~。
いつか、ここのカウンターデビューもしちゃいますか!?(^皿^)


料理紹介。

“参のサラダ”
参のサラダ
豆腐の上にいろんなキノコとたっぷり生野菜が乗っているサラダ。
このサラダ、1人占めしてもいいぐらいおいしかったです。



友達が毎回頼むという大絶賛アボカド。“アボカド自家製ラー油がけ”
アボカド自家製ラー油がけ
時に今、桃屋やヱスビーのラー油がめーーーーーっちゃ売れてるようですね。
おいしいんですってね。売り切れでなかなか手に入らないんですってね。
たまたま話題に上がったの、別ルートで数人から、この話を聞いたよ。食べてみてーぜ!o(><)o゛



“せせり黒胡椒焼き”
せせり黒胡椒焼き
胡椒大好きな私。乗り過ぎ程乗ってたけど、おいしゅうございました(^Q^)



名前忘れた。
九条ねぎ
九条ねぎとなんかのホルモン系やったやろか。九条ねぎ、おいしいなぁ~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
洋麺屋 五右衛門
2010 / 04 / 21 ( Wed )
京都では、ポルタとゼスト御池に次いで、大手筋国道一号線を下がった、びっくりドンキー横、
コジマ電機前に、【洋麺屋 五右衛門】が1月末にオープンしました。

枚方や寝屋川にもあるけれど、めちゃ近いし、車で行けるのが嬉しい☆
近くにはジョリパスや鎌倉パスタもあるの、これは、まさしくライバル店となるでしょうね。

もう8年は食べてないと思われる五右衛門のパスタ、おいしかった覚えがあるのです!
外食で、パスタが食べたい!と思う頻度が激減していたのと、少し前に行ったら、
休日昼間は待ちが発生していたので、なかなか行けてませんでしたが、この度ようやく。


というのも、今夜は珍しく、おばあちゃんはショートステイ、お父さんは慰労会で不在とのことで、
滅多に外食できないお母さんを、外食させてあげられる日!だったのです。

私が18時半過ぎに帰った頃にはお母さんはもう、かなりの酔っ払い状態で、
声は大きいわ、舌まわってないわ、言うてることよく分からんわ、グチるわのおしゃべりモード。
お母さんの酔っ払っているのは私、すぐに分かってしまいます。

正直、ちょっとめんどい感じでしたが、こういう風にお母さんが堂々となれはるのは、
こういう時だけってのを知ってるし、自分が、グチを聞いてあげれる貴重な存在であることを認識して
いるので、我慢して付き合いました。
普通なら、言ってはいけないだろうマル秘情報まで、お母さんはしゃべってしまわはります。

隣の若カップルさん、ウチら、うるさかったですかねぇ?(-_-;ごめんなさい。
でも、平日夜の、ちょっとした時間にでもデート、羨まし過ぎましたよ。。。


料理の方、迷い過ぎた私が食べたのは、2種類のスパゲッティー楽しめる“ハーフ&ハーフC”
カルボナーラとボンゴレ・ビアンコ~(^Q^)

スープと好きなドリンクorデザートが付いて、1,300円です。
ハーフ&ハーフC
来てすぐに思ったのは、写真と違うーーーー!具の量が、ハンパなく違うし(-_-;
五右衛門はお箸で食べられるので、フォーク使いが下手なお母さんも安心(笑)お母さんはナポリタン。

味は正直、2種類!と思って欲張ったのが失敗?
期待値が高過ぎたのか、具も少なく感じ、おいしーーーー!!とは思えなかったとです。普通。
今回の調理した人に左右されたのか、私の舌が肥えたのか??
ハーフで、卵黄1個ってのも多かったし…。次は、珍しい具材のを食べたいです!!


貝柱何本?
5個のうち、貝柱が2本のんが1つありました。めちゃではないけど、珍しいですよね。
そして、1つだけ、ジョリ!って、砂を咬んでたのがありました。だから貝嫌いやねん(-_-)


                    苺のティラミス
デザートは苺のティラミス。カップはプラで、コンビニスイーツのよう。


ちなみに、カルボナーラのクリームの中に、最後余ったコレはなんや?たけのこでも混じってたか?
と食べたら、ショリショリ、にんにくでした!
わわわーーー。
私はカルボナーラにはにんにく入れない派!!
かろうじて、ベーコン炒める時に使うのはアリやと思うけど。
いやぁ~ひとかけ丸々入っているとは、本当にビックリしました。臭いも残ってウゲゲ~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10時間トークの日
2010 / 04 / 18 ( Sun )
「遊ぼう」


遊ぼうって言われたら、
えっ?!何する??どこ行く??どこ行きたいの???って慌て心が芽生えませんか?
プランを練る時間がなけりゃ、なおさら。

でも、たいてい聞くと、「特にない」とかで、
要は、[遊ぼう⇒一緒に過ごそう⇒ご飯一緒に食べよう]って分かり、ホッとする(^^;

この、ホッとするってのは、よかったぁ~。ご飯食べるってだけなら、常に候補はあるし、
プラン練る労力も時間もいらないよ。ってこと。
‘遊ぶ’って時に、いかに私が、‘気のまま’や‘お任せ’で人と会っていないことが分かる。

大人になってからは、

「ランチしよ^^」 「飲みに行こ^^」 「USJ行かへん?^^」

な~んて、具体的な誘い方が増えたもんで、時折この、子どもや学生の時に使ってた、
単に「遊ぼう^^」言われたら、焦るのである。変かえ??

で、この、突然の「遊ぼう」って言う誘いで、結局、事前に決めたのは、
「一緒にランチしよう^^」ってのと、待ち合わせ場所と時間のみ。

久しぶりの京都も楽しみ♪ってことで、快く、大阪から出てきてくれはりました。

行ってみたいカフェランチ、いっぱいある。悩みに悩み、今回行くことにしたのは、
六角富小路東入ルにある【mahola“n”LuLu(マホランルル)】。 

11時半に駅で待ち合わせしたの、お店は12時オープンなので、まだ開いてませんでした。
よく見ると、オープン待ちしてるんだろう、若男女がみな、公園で腰掛けているのに気付きました。
私たちも、遊んでいる子ども達を横目に、おしゃべりしながら15分程待ちました。

オープンと同時にぞろぞろと店内へと入る若男女。階段を上がったところに受付。
さらに上、2階に案内される人もいる中、私たちは1階(?)のソファ席へと案内されました。
4人席やのに2人で使わせてくれはんねや。いいじゃん。

ランチメニューは、セットドリンクが付く、“ロコモコ” “マグロのユッケビピンバ丼”
“タイ風ココナッツチキンカレー” “胚芽パンのオープンサンドサラダプレート”の4種。

だけど、オープンと同時に入店したというのに、悩み悩んで注文した、
オープンサンドが出来ないと言われ、かなりガッカリ。仕方がないので、ロコモコにしました。900円。
ロコモコのソースは、‘グレービー’‘テリ’‘タコス’‘ビーフシチュー’の4種から選べ、
グレービーソースにしました。あんまりいいアングルじゃなかったけど、写真・・・
ロコモコ
マカロニサラダとポテトとオニオンリングも付いていました。


写真に少し凝ろうとしはったことのあらはるらしい、ツレが撮らはった写真。
どアップ
うーん、なるほどね・・・。
グレービーソースは思ってた色と違って驚きましたが、おいしいソースでした。
ちなみに、ソファ席は嬉しかったけど、ちょっと食べ辛かった(^^;



ちょっと引っかかったのは、おしゃべりしながら食べていたので、普通より時間かかって食べていた
のかもですが、「食後に」とお願いしたホットコーヒーが、まだ食べ終わる前に出されたこと(-_-)
食べ終わる前に飲むわけないし、食べ終わる頃にはちょっと冷えてるだろうが!!
もしかしたら、早く退席して欲しいってことの現れやったんやろか(-_-;
結局、食後ドリンクでもまったりのんびりくつろぎましたが、
あの出されたタイミングだけは納得いってません。そして、次は、オープンサンドが食べたいです!!



で、スイーツを食べたいなと、【キルフェボン】に移動したのですが、大盛況、大行列の1時間待ち。
諦めて、友達、何人からもオススメされる、本当は、ランチで来て、おいしいらしいパンを食べた
かった、京都で上位人気な洋カフェ【Cafe KOSCI(カフェコチ)】に、行ってみました。
マホランルルからは近く、姉小路通富小路東入ル南側のビル2Fにあります。

外の通りが見える、窓際のチェアソファ席に案内されました。
ソファは、テーブルに対して90度になるよう2脚置かれていて、おしゃべりのしやすい配置。

少ないスイーツメニュー(日によって変わるっぽい)の中から、
“マスカルポーネのチーズケーキ 480円”と“カプチーノ 550円”を頼みました。
ベイクドチーズケーキ
泡もっこもこのカプチーノ!衝撃。
けど、泡のキメ細かいわけちゃうし、最後まで泡残るしで、ここまでじゃなくていいかなってのが、
正直な感想(^^;


日曜やし、明日は仕事だけど、久しぶりに京都に来たってこともあってか、
ツレは、帰ろうとする素振りを出さはらへんかったので、おしゃべりに付き合い続けていたら、
あっという間に外は夜景に。居心地、めっちゃいい。明日が休みやったら、このまま、
ジントニックでも飲んで、夜カフェまた~りしたいところだけど、店変えて、
イタリアンでも食べて帰ろうということになり、どの店がいいんか分からんかったの、
帰り道にあった、四条河原町の【SAN MARCO(サンマルコ)】に入りました。

場所がいいからか、店内はお客さん多く、賑わっていました。年配者もちらほら。
ドリンクバーがあるのも、ファミレス使い的にできるし人気なんかも?ホットペッパーで10%Off☆

ドリアやピザもおいしそうに思いましたが、今日は久しぶりに、パスタな感じ。
“チキンとほうれん草のクリームソース 880円”を注文。  照明暗かったからか、写り悪、、、
チキンとほうれん草のクリームスパ
若干、塩っ気が強すぎるように感じましたが、値段通りの、普通のパスタって感じでした。


11時半に待ち合わせ、ランチとスイーツ、晩ご飯と、電車でバイバイした時には21時半。
10時間もずーーーっとしゃべってたんやな、私ら(~へ~;
久しぶりの京都、観光案内も何にもできんかったけど、楽しく過ごせてもらえたようでよかったです。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロレスタ
2010 / 04 / 17 ( Sat )
気付いたら、メガネの鼻パッドにヒビが入っていた。投げ置いた時にでも割れたか??
これは、神戸のalookで買ったもの。いちゃりばに寄る前に、河原町三条店へ寄りました。
状況を説明すると、すぐに取り替えてくれました。しかも無料で。やったぁ~☆

ところで、鼻パッドんとこの金属って、油で緑サビ付きません?(^^;
小まめに拭いてない私のせい?気持ち悪いね。
新しいパッドに替えてもらったんで、見た目もスッキリ!

Herat upとかもタダで替えてくれはるんかなぁ?
こういうサービスがキッチリしてるところで、今後も買いたい思うわなぁ~。

って、気分良くalookから出たところ、いつの間に出来たのか、ネイチャードーナツとして人気の、
おいしくて体に優しい自然派ドーナツの店【floresta(フロレスタ)】がオープンしていて、超ビックリ!!

本当は、【はらドーナッツ】の方を先に食べな~と思っていたけれど、
この時は、フロレスタにかじり付き!!聞くと、3/31にオープンしたてのようでした。

明日食べようと、
プレーンな“ネイチャー 120円”と、ホワイトチョコがけな“ミルキー 150円”を買いました。
フロレスタ 中が見えて、ちょっとカワイい。

袋裏面に、おいしい食べ方が書かれています。おいしく召し上がるために
ホワイトチョコのんも、温めて食べてOKみたい。

トースターのロールパン温め機能で温めていただきました。
ネイチャー&ホワイトチョコ
ホワイトチョコは溶け、見た目、ぷつぷつになりました。
それを見たお母さんが、気持ち悪っ!って言いました。全く羨ましがらない母。買わんでよかった。


ミスドとは全く違ったドーナツだということは分かりましたが、激的においしいかは、
分かりませんでした。大体、ドーナツってのは油で揚げてるわけで、高カロリー菓子なんだ。
頻繁に食べるものではない。

でも、心斎橋にもうすぐ(4/29)オープンされるという【クリスピー・クリーム・ドーナツ】も
食べてみたい。大行列なんだろうなぁ~。
ドーナツ、並んでまで食べるもんじゃないと思うけど、、、やっぱり食べてみたい。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かとれあ
2010 / 04 / 17 ( Sat )
ランチ行きたいな~

休みの日によく思い立ちます。
会いたい人がいれば急にでも誘うし、ほか、行きたいところがあったり、
自由時間が限られている場合は1人で行っちゃうし。

今日も思い立ち、久しく会えてなかった友達と、短時間ではありましたがランチしました。
本当は、1月末に、伏見にオープンした【洋麺屋 五右衛門】に行きたかったのですが、
駐車場は満車で、7組も待ちが発生しているほどの人気ぶり!!
時間が限られているので、今回は諦めました。それにしても、スゲーな五右衛門。

代わりに行ったのは、すぐ近くの、蘇生会病院横の【かとれあ】
以前、“カフェテラス・エアリー”という名前だった頃にカフェで訪れたことがあって、
明るく健康的な店内は爽やか、いつか、ランチも食べてみたいと思っていたんです。

車は、蘇生会病院に停めたらOKです。レジで無料になる券がもらえます。

入ってすぐに思ったのは、前、ガラス個室で完全分煙になっていた店内が、その個室が取り払われて、
分煙じゃなくなってました。ありがちな、席が分かれているだけで、空間分離ってわけじゃありません。
病院内で完全禁煙になったことを受け、休憩所となり得る、この喫茶店だけでも…ってことでしょうか?

どれだけのお客さんが、蘇生会病院と関係あるのか分かりませんでしたが、看護士さんは、
よく見られ、その多くは喫煙者でした。やっぱ、ストレスの溜まる仕事なのかしら?(^^;

タバコを吸わない者にとっては、ありゃ?と感じるお店かもです。

何を食べようか迷いました。
迷い迷い迷い迷って、ここはやはりな、“本日の気まぐれプレート”にしました。
本日は、“ささみの梅しそ巻きフライ”で、みそ汁と、ご飯が付いていて780円。安い!
本日の気まぐれプレート
豆、にんじんなども付いていて、栄養考えられてるっぽい。
このフライ、全部食べるのはキツかったん、けど、普通においしゅうございました。

それにしても、なんで名前変えはったんかなぁ。
ちなみに、日・祝はお休みなので、気を付けられたしヘ(・_・ヘ)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミスワインとの出会い
2010 / 04 / 16 ( Fri )
行きたい!という友達と、私としては、5回目のいちゃりば(※過去日記 )。
しゃべりやすい、オーダーしやすいカウンターに座りました。

カウンターの中には、男の店員さん3名。マスターと店長と料理長。マスターと店長は違う人なのね。
2ヶ月ぶりに来たのに、まだそれほど来店してないのに、「お久しぶりですね」と覚えてもらってました。


料理は相変わらず、全部ウマーー(゜∀゜)ーー! いろいろと食べたくなるお店です。

“海ぶどうと大根の青じそサラダ トマト多め”
海ぶどうと大根の青じそサラダ
トマト好きな友達のために、わがまま注文しました。私が嫌いやから、1品頼むのは微妙だったの。


“蓮根の挟み揚げ”正式名忘れました。
蓮根挟み揚げ
いい蓮根だったんでしょう。粘り気のある、おいしい蓮根でした。


“中身チャンプルー”
中身チャンプル
‘中身’というのは豚の内臓のことらしいです。標準メニューではないようです。
チャンプルー、いろんな種類があるので、どれを頼もうか迷います。


“タコライス”のはず。でも、チーズが乗ってないし??名前忘れた。
タコライス?
家で食べ(作)ることはない味。


飲み進んだ後、どういう流れでやったか、店員さんたちが何歳かっていう話になり、
よくありがちなクイズタイムとなったのですが、

私たち2人で、それぞれ3人、1人でも正解すれば、お酒をおごってもらえる。
外れたら、お酒をおごる。

っていう提案をされ、正直、めんどいやり取りやなぁと思いながらも、何歳か?というところに
興味はあったので、真剣考えたんだけれども、残念ながら、外れてしまいました。
ちょっと距離もあったし、照明暗めなんで、お肌がよく見えないよ(^^;

で、このノリの時に、隣にいはった、超常連らしき、女性1人のお客さんと、しゃべるきっかけに
なりました。真横にいはる彼女と料理長が、おないということがヒントで。

それから私は、その彼女に時折しゃべりかけ、ワインしか飲まないという彼女に、ミスワインと命名
したところ、ボトルで入れてはった白ワインを、1杯ずつおごってもらっちゃえました。

ワインの味ってよく分からないけれど、飲みやすいワインでした。

その後も、年上未婚彼氏ありなミスワインを姐さんと慕い、恋愛談議してました。
彼女も相当酔ってはったけど、最終、自分から口説いてゲットしたという、迎えに来はった彼氏さんと、
ラブラブで帰ってかはったの、また、いつか会いましょう!姐さん!!
その時は、彼氏出来たぞ報告をするっちゃ!!(笑) あぁ、あれは、めちゃ酔っ払いな2人やった(爆)

で、実は、反対側にも、年下の女性1人のお客さんがありました。
彼女も婚カツ中ということで、やっぱりちょっかい出して、一緒にしゃべってました。
あぁ、このお店は、女の人が1人でも来やすい雰囲気なんやな~って実感。

終電逃し、飲み過ぎました。
最終私は、机に突っ伏し、友達を1人にさせ、、、誠にすんません。
飲み過ぎたのもあるでしょうけど、あそこまで頭が回ったのは、ワインのせいな気がします。

電車、始発まだないけど、4時前に、退店しました。
始発までいていいよと言われたにも関わらず、私は外の新しい空気が吸いたかったのです。
とりあえず歩きました。七条まで。

タクって帰りたい友達も、私がタク(車)に乗りたくなく、歩きたかったため、
付き合って、歩いてくれはりました。夜に、女子1人歩きは危ないと。
4時も回ったら、もう朝やんって感じな私は、女子としての、危険認識が甘過ぎるようです。

お店で1人にしてごめんなさい。無駄に歩かせてごめんなさい。
最近特に、飲むペース配分が分からんく飲んでしまう。
会計時に、1時間に1杯以内で抑えなアカンのだ、私。
1時間ごとにアラーム鳴るようにして飲まな~やで(^^;

ちなみに、私はこのお店、料理もおいしいし、時々訪ねたいと思っているけれど、
1人で行こうとは思えないお店。1人やと頼める品数も少ないし。
最近、回数減ってるけど、やっぱりイキツケが一番( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レストラン&ガーデン蝶々④
2010 / 04 / 14 ( Wed )
時間にゆとり感じられてるわけじゃないので、平日(月~木)に外食って、ほとんどしないように
してたの、久しぶりに行って来ました。飲みじゃなくて、夜ディナー☆
一度、帰宅してから車でGOで、楽ちんです。

夜の蝶々にも行ってみたかった。(※昼の蝶々については過去日記より  )
夜の蝶々
この、お店のとこだけライトで明るいけど、周り、真っ暗で怖いぐらい(^^;


入り口へ。
入り口

店内がら空き。
禁煙、喫煙と聞かれ、禁煙と答えると、初めて右奥へと案内されました。
住宅たっぷりキラキラではありませんが、テラス側の席であれば、夜景望みながらの食事が
できます。店内の照明は抑え気味でムーディ。

ちょいリッチに、“chou-choのおすすめディナーコース 3,200円”を選びました。

スープ(コーンポタージュ)と、お代わり自由なパン(温、2種類)と、前菜の盛り合わせ。
スープ、前菜盛り合わせ、パン
この前菜は、カワイいぞ!


メインは、4種類から選べ、私は、“骨付きチキンと季節の野菜煮込み”にしました。
骨付きチキンと季節の野菜煮込み
ちょっと塩っ気が強かった気がしますが、チキンの身離れもよく、おいしゅうございました(^Q^)


デザートは、4つの中から2種を選べ、私は、“ティラミス”と“本日のタルト”に。
デザート盛り合わせ、コーヒー
普通な感じだけど、まぁ嬉しいか。デザートなしのコースがあっても良いと思われます。
あと、食器がもうちょいオシャレならなおよし!


22時閉店なの、ゆっくりおしゃべりできました♪
雰囲気もいいし、駐車場もあるし、デート使いにもオススメですよ☆
知ってます?
毎年、宇治市植物園では、‘蛍ナイター’って言って、ホタル観賞を楽しむことができるんですよ。
植物園とホタルを楽しんだ後、レストランでディナー。サイコーじゃないですかっ!!ヾ(≧∇≦)〃
はいはい、情報あげますから、お相手さんのいはる人は行ってら(¬_¬)

_____________________________________________________________

19 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三田
2010 / 04 / 11 ( Sun )
1月と8月は、プレミアムアウトレット大セールの月で、りんくうに毎回繰り出してますが、
久しぶりに、1度しか行ったことない三田にも興味がわいたの、
12月に増床して人気もUP↑と聞いたら、さらに行きたくなって、3人仲間募って行って来ました。

三田、目ぼしいお店、少ないところだけど、中国道“神戸三田”から下りて道中にある、
キリンビアパーク神戸内【丘の上のビアレストラン】にて、買い物前のランチ♪
ぐるなびを見ていると、神戸大阪でレストラン展開してはる収穫祭グループではないですか!?
収穫祭は、パン食べ放題でおいしいはず(^Q^)♪ 料理レベルは普通やったと思うけど大人気。
今冬にオープンしたばかりのようです。


こんなバス(動いてるのも)がありました!いいじゃん(^皿^)
キリンビールバス


玄関には、みんなの幸せを願う“出会い麒麟”の像。
出会い麒麟
よく見ると、「キ」「リ」「ン」の3文字が隠されているようで、真剣見まくりましたが、
答え、教えてもらわないと分かりませんでした。良い‘出会い’がありますように( ̄人 ̄)


レストランは建物内にあるので、玄関ロビーでの受け付けをしないといけません。
工場見学される人が多いようです。
私はビールに興味ないけど、時間があれば、見せてもらいたかったかな。
ビール工場は、北海道のサッポロビールだけ、工場見学したことがあります。
運転手にはビールを飲ませないよう注意するため、運転手バッチを付けさせられました。

2階にあるレストランに向かう途中、すれ違ったキリンの女性が、
「こんにちは^^」って愛想良く挨拶してくれ、スゴく気分が良くなったんで、
私も会社で来客者には、必ず挨拶しよう!できれば笑顔で、、、と、強く再確認しました。


レストラン内、団体工場見学者が余裕で入れる席数。
周り、何にもなさそうなので、ぐるなびに書いてある、夜景がキレイだろうな~とかはなさそう?
だったけれど、窓際は見晴らしがよく、開放感があって、使いやすそうなレストランです。

スープ、サラダ、メイン、パン(食べ放題)、コーヒーで1,750円の“スペシャルランチ”にしました。
スペシャルランチ
スープはコーンポタージュ。(味薄め)
メインは、鯛のなんちゃらやったけど、肝心の鯛が小さく、ちょいガッカリしたものの、
ポテト、なすび、大根、えび、ほたて、ブロッコリー、ごぼうのカリカリなどの、
オイルとバルサミコ酢のソース掛け。盛り付けがよく、‘スペシャル’って感じがします。
心の声『パン食べるし、腹いっぱいなりたない。ポテト減らしていいから、鯛大きくしてくれ』

パンは、初めに3つ、皿に乗った状態でサーブ。あたかかいです☆
後は、2~3種類ずつ焼き上がるようで、サンマルクのように、時々回って来てくれましたが、
ちょーっとテンポはのんびりした感じ。
3回目回って来はった時には、もうコーヒー飲み終えてました。
1回目の時は、トマトのんと黒糖のんで、両方好きではないのでスルー。
結局、1個しかお代わりせずに、4個で終了。

料理のレベル的には、やっぱり普通な感じでしたが、ゆっくりランチできてよかったです。

キリンビールのお土産も見てて楽しかったですよ。見学で、こっちメインに来てもいいかもです。


駐車場から向かう時にあった鐘。
カンカンカーン
向こう側から鳴らした時に、ド♪ レ♪ ミ♪ ファ♪ ソ♪ ラ♪ シ♪ ド♪ と鳴ったので、
帰り、1人、2本担当で、『きらきら星』を鳴らしてみました。
こいうの好き!超楽しかった(^0^)♪時間にゆとりがあれば、いろいろもっと挑戦したかったです。


アウトレットは、激混みと聞いていたわりには、ちょっと並んだぐらいで、すんなり駐車できました。
りんくうみたいに、どこにどのブランドがあるのか慣れていないので、
見回るのに余計な時間がかかったりもしましたが、間に休憩を挟み、計4時間で充分な感じでした。
今回は、入り込んだら時間のかかりそうな、Nikon、Franc franc、ACTUS、PLAZAはサッとぐらい
しか見なかったのが、私的GOOD判断。
慣れてはいないものの、時期的なものか、敷地面積的なものか、混み混みしていなく、
見やすいのは見やすかったです。カップルや子連れさんをジャマに思うシーンが一度もなかったデス。

三田プレミアムアウトレット
18時過ぎ、さようなら、三田アウトレット。


ここから高速が、めちゃ混みなのは分かっていました。
どちらでもよかったんだけど、どうせ進めないならと、途中から乗ってもいいし、
下道を使って帰り始めました。下道でも、スイスイなところと、渋滞しているところがありましたが、
時々見える‘上’が、渋滞してると、「よしよし( ̄ー ̄)」思いながら進むと、
吹田前には、‘下’も本当に空き空きに。もういいやと、171号を使って、下道のみで帰りました。
かかった時間は2時間、交通費は、1人800円かからなかったんやったかな?


それで、本日の収穫は、、、
収穫品
【AS KNOW AS】 スッきりピタートル 5,145円→2,000円
どー見ても、5,000円もする品に見えません。鳥の刺繍の値段か?!要りませんし(笑)
でも、綿の黒タートルが欲しくて、この前ユニクロに見に行ったけど、もう時期外れで売ってなく、
残念に思っていたので、今回ゲットできて満足。

【AS KNOW AS】 光るスパボーダー 5,145円→1,500円
正直、スパンコールが要りません。スパンコールの分、高い値段が付いてたんでしょう。
でも、ボーダーのタンクトップが元より欲しかったので、これでいいやと買っておきました。
スパンコールがジャマに感じる着心地だったらどうしよう・・・

【Ante NatuA】 プリーツスカート 11,800円→5,800円
春に活躍しそうな生地の、膝丈ぐらいのプリーツスカート。
トップスに黒や白を持ってくることが多いので、灰色のスカートとの相性がいいなと。
これ、サイズ、36(ウエスト60)でちょうどに感じたの、ちょいぽちゃな私が、そんなわけねっし!!
最近は、腰履きな感じが主流なんでしょうかね。
ってことは、本来は、膝下丈なんだろうか?このデザインは。

と、巾着式、緑のあみあみバッグ 1,995円。 


以上4点。
ワイワイ女子トークもできて、楽しい1日でした。明日、会社、行きたくねぇよ。
次は、エスコヤマとキリンビール工場見学メインで出掛けるのもいいなぁ~(* ̄ー ̄*)

_____________________________________________________________

10 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たけのこ掘り
2010 / 04 / 10 ( Sat )
「あんた、土曜日空いてない?」


母。

家の手伝いをして欲しいってことだ。
お願いされる頻度は低いので、内容によってではあるけれど、できるだけ役に立とうと思っている。

今回の頼み事は、たけのこ掘りだった。
お母さんの実家は元農家で、竹やぶも所有。
しかしながら、おじいちゃんが亡くなってからは男手がなく、老体なおばあちゃんは役立たずなため、
猫の手も借りたいような感じらしい。たけのこ、放置しておくと、もちろん竹になっちゃうし、
やぶ自体もダメになるから、たけのこを食べる食べない関係なしに、
この季節は、掘りまくらなアカンのよね。特に、雨が降ったりしたら、焦らなアカン。

やぶ、子どもの頃には付いていって、わらびやぜんまい取りしてたっけなぁ~。
小エビ取りをした沼(?)や、この、さつまいも掘りした畑の奥地にあり。
ここの小川には見覚えがある。子どもの頃に、水遊びをしていた川だ。
ウチん家も都会とは言えないし田舎だけど、こっちは本当に田舎。
おじいちゃんの運転するテーラーに乗って、この山まで付いて来てたんだな(´ー`)感慨に浸る私。

向かう途中で、どこから来はったのか、ウォーキングしてたご夫婦に、
「たけのこ掘りですか~?^^」って聞かれた。どうやら羨ましいっぽい。
掘りたいんやったら掘ってもろてもいいんやけど・・・。


唐鍬や、名前も分からないような、見たこともない重~い専用の道具(「ホリ」というらしい)を持って、
いざ、竹林へと突入。おばちゃん、いとこ、お母さん、おばあちゃんの女5人で。
竹やぶ~
慣れたように、さっそく働き出す3人と、
足腰弱く、ひーひー言いながら、徐々に上ってきはるおばあちゃん。私はのんびり写真撮影。



山岡さんが言ってたな。(『美味しんぼ』ファンの私)
頭(芽)が既に出てるのはダメだって。取れたて、やわかいのを刺身で食べるとウマー-(゜∀゜)ーー!って。
けど、実際は、ちゃんと手入れされた竹林でないと、プロでないと、そんなの見つけらんない。


メガネはめて来た私。視力良い目で地面を見つめ続ける。


見っけ!!
見っけ!
ほかの3人に遅れを取ったが、なんとか1つめ発見。


掘り掘り掘り掘り。ほりほりほりほり。ホリホリ。。。


お母さんなんかは、根のとこまで掘らんと中掘りばっかを何本も。
まぁ、腐るほどあるし、そりゃ、根元より先端の方がおいしいやろうしね~。
ちゃっちゃと掘るにはそうすべきなんかもやけど、ちょっともったいない。


周りがもう、途中で切っちゃいなって誘惑してくる中、初めの1本だけは、根元の方まで頑張りました。
頑張った最初の1本
この、赤いいぼいぼが見えてきた時には、

うげーー 毒や~ 毒持ちや~~ 気持ち悪ぅ~~~ (><∥)

って騒ぎました。どこかで言ったか覚えてませんが、私はたけのこ、嫌いなんです。
おばあちゃんが、「頑張って掘ったな^^ これは1000円すっぞ!」って褒めてくれました♪
頑張った甲斐があった^^


おばあちゃんは掘ら(れ)ずに、みんなの掘ったの、皮むきマシーンと化してました。
皮むきマシーン
皮ごと茹でるのが本当なのだろうけれど、大量の皮、持ち帰ったらゴミになって大変やしってことで、
山に放置し、勝手に腐って肥やしとなってもらおう大作戦のようでした。


2本目からは、もっとテキトーに掘り始めました。
食べられそうにない小さいものは、とりあえず、芽をつぶして、竹にならないよう処理。


わらびも大量に生えてました。
大量わらび
簡単に採取できるけど、ぽんぽん取ったところで、そんな好きちゃうしなぁ(・_・;


たけのこは、くまなく探せば、まだまだあるんだろうけれど、とりあえず今日のところは撤退。
家(おばあちゃんの)に帰って、かまどで一気に煮る!!
新鮮なうちに、すぐに煮なアカンらしいです。私は食べないたけのこを煮る手伝い。
一気に煮
ロンT1枚でOKなぽかぽか天気。おもしろいように簡単に燃える薪。
火遊び、嫌いじゃないです(笑)


おばあちゃん家の2代目ワンコ。
人懐っこいワンコ
こいつ、チョーー人懐っこい。番犬にはならんでしょう。
まだ1歳にもなってない(?)のに、この大きさ!
犬と戯れる機会は滅多ないのでちょいコワくもあるんだけど、飛びつかれるの、ヨーシヨシしたり、
またがって遊びました。しっぽ振り振り、喜んでいます。ズボン、毛だらけ(^^;


15時半頃、「昼ご飯食べて行け、寿司でも取ろうか?」とうるさいおばあちゃんを振り切り、撤退。
たけのこはこのまま夜遅くまで煮続けるよう。
おばあちゃんは、娘と孫と一緒でき、楽しそう嬉しそうにしてはったし、
たけのこ掘りはめちゃ大変やったけど、いいおばあちゃん孝行ができたと、私も満足の1日でした。


昼ご飯は好きなものを食べたかった。
釜盛でカレーうどんダブル(本日の食、これだけ(^^; )を食し帰って、爆寝。
2日間、腕と手のひらの筋肉痛は続きました。私、お疲れさま。

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
そうだっ!ブックカバー作ろう!
2010 / 04 / 07 ( Wed )
四六判のブックカバーって、あんまり出回ってないようですね。
幅調節できるのがいい。革は高いし、そんなのいらん。普通の安いのでいい。
持ち歩くのに傷まんかったらそれでおk。


作るかっ!?
突然思い立った私。急ぎでもないのに、平日深夜に、ちくちく。
デザインも、凝ろうなんて、なんとも思ってなし。大昔に買った、部屋にあった端切れを使って。

昔は、パーカー縫ったり、カバンやネクタイ作ったりもしてたけど、、、
短大、造形出てるけど、、、
ミシンを使って何かを作る!ってな裁縫は、何年してなかったか思い出せません。
どっちかってったら、裁縫より手芸の方が、好きだしな( ̄~ ̄)


完成!
四六判

うーん。
これで満足やけど、出来上がった後から思うと、もうちょいちゃんと、採寸したり、
仕上がりと縫い方決めて作るべき(当たり前)やったかなと思う。テキトーぶり過ぎ(-_-;

2枚布





 ・ ・ ・




!?



!!!!!!!!!?

実は、年末に見た“1月末までに申し込んだら送料無料!”ってのに突如くい付いてしまい、、、
書籍化させました。
せっかくやし、ページ数減らしたいし、読みやすくしたいと思い、改行や文字修飾の校正しなおしなど、
超めんどくさい日々が続いていました。こればっかりやってたわけではないし、ただ、正月明けて、
しばらくは家また~りもいいなと思っていたからですが、1月は、あんまり出歩いてませんでしたもん。

1冊で、2009/1/9~10/31の記事を載せられました。
カラーの方が、料理もおいしそうに記録されるだろうし、いいのは分かっていたけど、ケチって白黒で。

私の‘ ñ ’表記ができないと、懇切丁寧に、いろいろ試行錯誤してくれはったブログ出版局の方、
本当に、ありがとうございました。
基本料や加工料込み、全458ページで1冊4,754円。
10ヶ月分の思い出の値段と考えたら、私には安いです。

まだ、全く読み返してはいないけど、読み返すなら、パソで読み返したらいいことなんやけど、
だから、読み返すかは分からないけれど、また、本で読んだら、違う感じすると思う。
中はこんな
あの、超めんどい校正作業のことを思い出したら、11/1~も、vol.2でするかどうか分からないけど、
死んだ時には棺おけに入れてもらおうなんて、思ってましたなり(^皿^)
でもでも、家族に見つからんようにだけはしないとな。

この前、無造作に本棚に入れてたから、
帰省していたお姉ちゃんに見られてしまったような気もするけど… その近くの本触ってはったし。
知らんぷりしてはるんじゃなくて、全く気付いてはらへんことを祈ります。


書籍名 [ 暇を持て余したNissaniñoの日記 ]

こんな名前の実在図書ないっしょや(^^;
やっぱ分かるよね~ この名前見たら、姉でも親でも友達でも、私だって。
そこまで考えてなかったなぁ~ ネーミング。(ネーム由来についてはこちら)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見 2010
2010 / 04 / 04 ( Sun )
昨年と同じく、お花見スポットで有名な、八幡の背割堤にてお花見をしました。
飲み物は各自で用意とし、会費1,000円で、朝から買い出し回りした、王将、マクド、ミスド、お菓子を
持ち込んでの。今年は早めに企画し多くに案内したんだけど、かなりたくさんに振られてしまい、
6名しか(私入れて7名で、昨年とはガラリと変わったメンツ)集まりませんでしたが、
春は雨も多いし不安だったんだけど、ちょうど満開&ぽかぽか陽気で、めさ恵まれサイコー(*^∇^*)


12時半、開宴。
私は今年もグレチュー杯。(氷結がウマー) 昨年を参考に、7本用意してましたなり、酒。
やっぱりグレチュー
グービグビグビ楽しいなぁ~(*´∇`*)



はっΣ( ̄□ ̄;  酒より桜や!!!


堤防の上は、桜のトンネルになっています。
昨年は、写真を撮り忘れてショック過ぎたので、ちゃんと撮りましたよ☆
堤防の上は桜のトンネルに
ぽーてぽてぽて、ちょうど日陰になっていて気持ちいい散歩道♪



これが、1.4キロも続いているのですね~(^∇^)なんてステキな花見スポット☆
続く続く桜
入り口から奥に進めば、なんぼでも広々シート広げられる場所があります。焦る必要なし。
ですが、今年は、中の方に、簡易トイレの設置がありませんでした。
早めにトイレへと向かったのですが、30分も待たなアカン、大行列(+_+)子供なら確実漏らす。

みんなトイレへと行っている間に、1人留守番をさせていたので、私は猛ダッシュで帰りました。
本気走り。この時は、飲んで走って楽しいな~って思ってただけ。

けど、初めにすきっ腹に入れたお酒、このダッシュ、5、5、6、6、8、8%の計6本のチウハイ、
これで最終、ちょい胃液リバースのベロ酔いする結果となったよう。
「昼間に飲む酒は悪酔いしない」という私なりのジンクスがあったのに・・・。

途中から、ろれつ回ってない自分を認識しながらも、飲み続けてましたからね。
“みんな 対 私”みたいな恋愛理想論論議にもなってたような??

最近の私、やば過ぎる(-_-;
そ~んなに周りに迷惑はかけていないと思っているけど、どーにもこーにもがさつ過ぎる(*_*)
やばい~( ̄□ ̄; 和田アキ子や山田花子のように、「酒癖の悪い女」の烙印押されたも同然!?

わわわー。モテ研とか言ってる場合じゃないわ。
しっぽり、大人トークでもしながら飲むってな感じに、方向修正しなくてはっ!


あっという間に夕方。
夕陽を浴びた桜
と~おき~ や~まに~ ひ~がお~ちて~~♪
回りも一気に撤退モード。ウチらの陣地は、トイレに行ってる間に片付いてました。
ってか、この辺ぐらいからの記憶が飛び飛びです。

電車で帰るみんなとは分かれ、1人体育座りで休憩、少し落ち着かせてから帰ったのですが、
19時頃?帰るなり、服を脱ぎ捨て着替え、ベッドにバタンキュー。
頭、まわ~るまわる。去年より1本少ないのに・・・。8%2本がやっぱりアカンかったか・・・。

次、起きれたの深夜2時。
まだ気持ち悪いのを払拭したくて、誰かが入れてくれたんだろう、
持ち帰ったらしいおにぎりを食べて、お腹を落ち着かせ、再び寝・・・。

次の日の午前中、もちろん仕事。
食欲ないけど、塩分の摂りたかった私は、お茶でも飲んでいるかのように見せかけ、
マグカップでオニオンスープを飲みながら、頑張り乗り切りましたとさ(^^; 赤裸々日記やなぁ…


とにもかくにも、今年も、めーーっちゃサイコーな花見ができました♪みんな、ありがとう!!

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ らんちょす。
2010 / 04 / 03 ( Sat )
宇治、槙島に、知る人ぞ知るな、地元の女性に人気の【COFFEE&LUNCH らんちょす。】がある。
タイミングによっては待ち時間が発生するほどの。
家から近いので、時々思い出しては、行きたい!思うのだけど、日曜・祝日が休みなもんで、
機会逃し続けてきた。

それが今日、買い物巡りの間に、ちょこっと寄れそうな気がしたので、ふらっと行ってみました。
おいしいものが食べたかったんです。
お店の下が駐車場になってますが、少し離れたところにも契約駐車場があるので余裕があります。

12時ちょい過ぎ、並ぶのを覚悟していたけど、並ばず入店できてラッキ~☆

控えめに、ジャズの流れる、茶を基調とした店内は、照明も抑え気味で、落ち着き感がある。
この日の客層も、友達と、母子で、子連れ夫婦で、家族で、カップルで、とさまざま。
相変わらず、老若男女に親しまれているようです。
駐車場がちゃんとあるからか、他と比べると、子連れ率が多そうな気がします。

ランチメニューは豊富で、全部食べたい!思うほど、どれもこれも魅力的。
だけど今日は、食べるの決めてました。一番人気、1日限定80食の“日替わり和風ランチ”1,480円。
日替わり和風ランチ
一部、販売もされているオリジナルの和食器に盛り付けられてきます。
各1つずつなのか、周りを見ても、同じ器が見られません。
この写真を見れば、女性に人気なのもお分かりでしょう^^

この日のメニューは、
白身魚フライ ゆず胡椒ドレッシングがけ / 桜エビと里芋のあられ揚げ
梅しそそば香味野菜のせ / 豆腐田楽の2色味噌のせ / らんちょすサラダ りんごのせ
でした。

味わって食べました。すんごくおいしゅうございました(^Q^)
あぁ~ほんと、他のメニューも食べたいけど、この日替わりランチ、毎回食べたくなっちゃうわ!
前回、2年前に来た時は、まだ、[ランチ=パスタ]なイメージで、それ食べちゃったけど。

ちなみに、男性には嬉しい、ご飯とお味噌汁はお代わり自由らしいです。
ご飯は黒米。豆も栗も入ってました。
お味噌汁は、本当に具だくさん!
こんにゃく、油あげ、水菜、しいたけ、なめこ、春雨、白菜、ごぼう、大根。こんなに入ってました!
白味噌寄りの合わせ味噌だったので好みの味ではなかったけれど、嬉しいです、具だくさん♪

漬物が余り、少し、ご飯のお代わりをしようかとも思いましたが、余力を残しとかなアカンのです。


これも、女性に人気な理由の一つ。選べるスイーツ+コーヒー又は紅茶付き^^
宇治抹茶パフェ / キャラメルパフェ / チョコパフェ / おまかせケーキ
黒ごまブランマンジェ / 黒蜜きなこアイス / ぜんざい

の中から、“宇治抹茶パフェ”を選びました。
宇治抹茶パフェ
竹筒容器な立派なスイーツ。
中村藤吉の抹茶ゼリィを想像して食べると、弾力がなく、かなりガッカリしてしまったし、
おっ!オシャレやん!って思った桜の塩漬けは、しょっぱ過ぎたし、
抹茶アイスは凍り過ぎていてシャクシャクしていたけれど、それが逆に、おいしく感じました。
白玉も、やわらかめでモチモチしていておいしかったし(^Q^)

食後すぐに、これだけしっかりしたスイーツというのは正直キツいけれど、
友達や家族と一緒に来て、おしゃべりしながら長居するにはもってこい↑

近くやし、もう若干頻度UPで訪れたいものです。
和ランチ、ドライブしたい時は、Lier・幡sucre芽亜里などで、
近場がいい時はらんちょす。で、だな(^皿^)

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。