全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
集まるお土産たち
2010 / 03 / 30 ( Tue )
Nyangrooveから丹後のお土産、“黒豆ロール”
黒豆ロール
ふっくら黒豆のたくさん入ったロールケーキ。
開けたと同時に、たまごのやさしい香りがほわ~んとしました。
私も夕日ヶ浦温泉、行ってみたいのれす(*´∇`*)

ところで、ここに写っている青いマグ、
もう15年以上前になるけど、ある日の帰りの電車の中で、
「Nissaniñoは何色が好き?」と突然聞いてきたあなたに、「青かなぁ」と答えた私。
あなたが数日後、贈ってくれた誕生日プレゼントは、この‘青い’マグでした。
贈った方は、結構忘れてたりするんよね。
これを見たあなたは、「あれ?私??」って思ってくれますか?
割れずに使い続けています(*´ー`*)


dragonから広島のお土産、“阿藻珍味の尾道ラーメン”
尾道ラーメン
豚&野菜炒めとネギを乗せていただきました。
背脂の浮いた、正統派しょう油ラーメン。小魚のいりこだしも混ざっているよう。
そばのような、平打ち麺。
野菜との相性が良く、おいしゅうございました(^Q^)
ペロリかなとも思っていたけど、ちょうど満腹。もっとおいしそうに撮れんでゴメン(^^;


同じく、dragonから金沢のお土産、【茶菓工房たろう】の“たろうのようかん”カカオ。
たろうのようかん
カカオ羊羹!?そんなのあるん!?
封を開けたと同時に広がるカカオの素晴らしい香り、チョコの香り(*´ー`*)

チョコのようでチョコでなし、ベンベン♪
まさしく羊羹。チョコのように、とろ~って溶けるわけではないチョコ、不思議~な感じ。
チョコやったら、味わおう思っても一瞬に溶けちゃうの、この羊羹は、味わい甲斐があります。
おしゃべりしながら、ちーびちび、茶請けとしていただきたいお菓子です。
チョコ好きな人に食べてみてもらいたいなぁ~。新食感チョコ。
和と洋の、コラボレーションやぁ~(*´∇`*)
だから、お茶にもコーヒーにも紅茶にも、めちゃ合いそう!


Yから松本のお土産、信州限定“りんご味ぷっちょ”と“あんず味ハイチュウ”
ハイチュウ&ぷっちょ
ぷっちょってあんまし食べたことないんやけど、ハイチュウより固めなんですね。
中に、ピンクのカワイい小さいグミが入ってました。
ハイチュウは、初めて食べた時には衝撃が走ったなぁ~。めちゃ食べてた時期ある。
信州は‘あんず’も名産なんやね。銀詰め取れないように気を付けながらいただきます^^


遊びな旅行じゃなく出張ででもお土産もらっちゃったら、なんか申し訳ないね(^^;
私も、お土産買って帰ろう思うような本格旅行に行きたいよぉ~。
そう言えば前回、店長と名古屋日帰り旅行行こうな話してたな(^皿^)
↑これだけ書いたら、怪しい旅行みたい(笑)
讃岐にも行かねば~やし、コテージ泊でBBQってのもやりたい!行きたいだらけや。熱意だけはある。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海の野菜♪
2010 / 03 / 28 ( Sun )
海のやさい、海のやさい、塩こんぶ~でクッキング~♪

ふじっ子のCMをよく見かけていて、‘味付けそれだけ’というパスタを作ってみたくなった。
シンプルなパスタにするため、具は、キャベツと豚肉だけに。

味付けは、塩昆布と鷹の爪と、卑怯な私はちょいほんだしも振りかけ、だけどそれだけ。
油も、味がジャマしちゃいけないと思い、オリーブオイルもごま油も使わず、サラダ油で。
最後に、きざみのりをパラパラっとして完成。
塩昆布deパスタ
塩焼きそばチック。
見た目、別によろしくないけど、是非リピりたい、サッパリとしたいいお味でした(^Q^)
なんてったって簡単☆


後日、お母さんがマネて作らはったらしいけど、塩昆布の量が少なかったのか、
パスタ茹でる時の塩の量があまりにも少なかったのか、味なく仕上がってしまったようで、
お父さんおかんむりになったらしい(・_・; 私、知~らない。塩昆布はある程度入れましょう!

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小籠包を作ろう
2010 / 03 / 27 ( Sat )
友達ん家で、「小籠包を作ろう!」な企画にお呼ばれしました。
焼売は作ったことあるけど、小籠包は、さらに手間かかるし、作ろうと思ったことすらありません
でした。一緒に、ジャージャー麺(炸醤麺※)も作るとのこと。どんなですか?それ状態。

※豚のひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆豉醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理。好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどの他、北京では大豆などを乗せる。日本では茹でたモヤシやチンゲン菜などが乗せられることもある。

私、手伝いしかせんから頼んだで!! (笑)

レシピ通りに、八丁味噌や黒酢、初めて聞いた甜麺醤(テンメンジャン)なるものまで購入。
買い出しを終え、15時過ぎ(?)、友達ん家に到着し、早速、小籠包の生地作りから。

結果から言うと、小籠包は失敗やったのですが、この生地が、問題でした。
レシピ通りの水分量では足りなかったようで、様子見つつ、少しずつ足していったものの、
もうちょい要ったんだと思う。寒くて発酵が足りなかった(?)こともあるかもしれません。

せっかくタネは最高なのに、伸びの悪い生地で包むのは大変やったし、ボソボソしてました。
包み作業
蒸す前から生地が失敗だと分かりながらも、少しは期待しながら、2人で懸命に包んでいる間に、
友達が、ジャージャー麺とサーランタンスープ(酸辣湯)の準備を仕上げてくれました。
パクパク食べれると思って、初回から2倍の量で取りかかったのも、よろしくありませんでしたね。

余ったタネで、チャーハンも作って、4品完せ~いヽ(^∇^)ノ
女子が揃うと、片付けも早いですね。20時、ようやくいただきます。
パーティ開始
失敗小籠包は、食べられんことはないので頑張って食べたり、おいしい中身だけ食べたりしました。
ジャージャー麺と、サーランタンスープはウマー(゜∀゜)ー!私、何もしてないが。
スープ、しいたけ嫌いな私のために、選ってまで入れてくれはったん、すません(´人`)
ジャージャー麺は、太もやしとの相性バッチリ☆


スイーツは、東京で買って来はったという、今、話題になっているらしい、
生カステラをいただきました。初めて食べた。
人気スイーツ
上部がねっとりとろっとした生地になっていて、新食感カステラ!
と、どこのんか忘れたけど、シナモンの入った和菓子風チョコケーキ。
買ったのあるから、持って来んでいいで!とまで言われて、本当に手ぶらでいっちゃったで、私。
ごちそうさまでした<(_ _)>

食後も、前回同様(笑)婚カツ話を中心にワイワイ話をしていたら、あっという間に22時が過ぎてた?
旦那さんやお子さんもいはるのに、つい、遅くまでいさせてもらった(^ー^;
でも、あ~楽しかった(^0^)♪ また誘って欲しか(^∇^)♪
「遊びに来て」を、予定組んで実現してくれる友達っていいね。
何回もこっちから聞きづらいのだ( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カフェ ビーンズ
2010 / 03 / 25 ( Thu )
4ヶ月に1度の滋賀の病院通いの日。
前回、せっかく滋賀向いて出掛けるのだから、毎回、病院とクラブハリエをセットで考える名案を
思いついたの、今回は病院、14時半にしか予約できなかったので、クラブハリエ、
11時からの回に入れたらいいな~って、10時前着を目指し、家を出ました。だけど、、、

なんで今日、こないに道混んでるん?(・_・;
春の交通一斉取締をしてはったからか、後から知ったけど、天皇が来てはったからか?
運悪い。地元からして混んでました。このままやといかん。
間に合いそうにないので京都東ICから、ようやく高速に乗りました。初めから乗っておけばよかった。
1人で名神走るのは初めてかも?

雨が降っていて、大型トラックが水しぶきを容赦なくかけてきたりするので、
ちょっと運転がやっかいでしたが、目算通り、10時前に着けました。

雨やし、さらに空いてるかも(^皿^) 初の余裕か!?

なんて、駐車場から店の方に歩いて行くと、、、


あれ?なんでや?(10時になってないのに)受け付け始まってる??
不安になりながらも列に並ぶと、、、

「本日は朝から大変並んでいただきましたので、受け付けを早めております。
 今ですと、14時からの受け付けとなりますが?」


Σ( ̄□ ̄;ガーン

10時前に来たんやし、遅くても、12時からの回に入れると思ってた・・・。
14時でも15時半でもムリや・・・。諦めました。

よくよく考えたら、大学生の春休みシーズンに重なったためかもしれないです。
朝早く出て、しかも高速代まで使って遠くに来たのに・・・。

っても、もう滋賀は守山に来ちゃってるわけで、14時半の病院の時間までは時間つぶしを
しなくちゃです。とりあえず、ピエリ守山で1時間と、
前から気になっていた、【café Beens(カフェビーンズ)】にてランチすることにしました。
カフェビーンズ
手前の透明なテラス席が喫煙席で、奥が禁煙席。
間はビニルカーテンで仕切られ、きちんと(?)空間分離されています。

どうやら、平日昼間はママ友たちのたまり場となっているようで、子どもがいっぱい、
店内はすごく騒がしかったのですが、店員さんが始めに、
「よろしいですか?」と確認取ってくれてはったので、イヤな気はしませんでした。

ランチタイムは11~15時と長めの設定。
週代わりらしいランチの種類は、
パスタランチ(2種から選)、ごはんランチ(オムライス2種から選)がともに1,000円。
ワンプレートランチ(チキングリルとミニグラタン)が1,250円で、計5種類。
それぞれに、ミニサラダと紅茶かコーヒーが付いていて、嬉しいことに、コーヒーはお代わり自由
でした。(紅茶やアイスについては分かりません)プラス300円でドルチェを付けることもできます。

この、お代わり自由というところと、駐車場にゆとりがあるところ、
禁煙と喫煙席が分かれているところが、ママが、お気ににされている所以でしょうかね。

私は、“パプリカと水菜のクリームオムライス”にしました。
パプリカと水菜のクリームオムライス
色鮮やかです。中は、ケチャップライスではなくバターライスでした。正直、味は普通。
ファミレスレベルといったところか。若干薄めでした。


ちなみに、案内された席は偶然にも、、、
にらめっこして
私の車停めた、まん前。マイカーとにらめっこして食べるランチ、なんかおもろい(^皿^)
せっかくやし、コーヒーはお代わりして2杯飲みました。


店内
店内、適度に緑があり、オシャレとは言えないけど、木のテーブルとソファで統一されていて、
このソファも、背もたれにもたれにくい、座り心地良いとは言えないものでしたが、
それぞれにクッションが置かれ、ブランケットも出してくれはったし、
コストを抑えた中でも頑張ってはる感じがします。ニトリ製がたんまり。


若い店員さんが多かったのですが、もしかしたら、子ども好きな人が多いのか、
みなさん、笑顔で気持ちのよい対応をしてくれました。


そしてこの日は、病院終えて、16時半頃に京都に戻って来れたのですが、美容院にも行きました。
有休取りにくい雰囲気の会社なのに、次の日、髪型&色変わって出社とかいいと思う??と、
かなり迷ったのですが、時間の有効利用をしちゃうことに。

春ってのもあり、白髪が目立たないようにするため、今までで一番明るくしてみました。
白髪は相変わらず目立ってますが(^^;

スタイリストを毎回指名しない私には、今回初めて見る新人さんが付いちゃいました(・_・;
髪型については、アップにするのに、ある程度ボリュームのある方がいいだろうから、
GWにある友達の結婚式が終わってから整え直そうと思っていること、
でも、傷んでるところはある程度切りたいとも思っていることを告げると、、、
え?そんなに??ってぐらい切られちゃいました。梳かれちゃいました。
しかも、後日気付いたの、左右のバランス同じじゃなくね!?完全に、失敗頭です(~へ~;

GW終わって、もうちょい伸びたら、あの、カットのウデのよかった店に行くか( ̄~ ̄)我慢

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ2009③
2010 / 03 / 22 ( Mon )
Nyangrooveからもらいました。
From Nyangroove
彼女の好きなムーミンマグと、
シンプルかわゆい黄色の帆布製ブックカバー(文庫本サイズ)と、
ルームスプレー&ルームフレグランス。


私は知っている、、、このムーミンマグって高いんだ。
パパとミイ
船旅から帰ってくるところなのか、ヨットの上に、ムーミンパパとミイの陰。
また(※)、ムーミンいーひんやん。。。



と裏返すと、
ムーミンとママとフローレン
あ。ちゃんといるやん(*^ー^*)
ムーミントロールと、ムーミンママとフローレン。

フローレンって、本当は、「スノークのお嬢さん」って言って、名前ないらしいの、
アニメ化する時にややこいからって、作り決めた名前やってことも知っている。

パパ達の帰りを待っているのか、見送ったところなのか?
空の色と陰からして夕方で、出迎えのシーンなんだと思っているんだけど。キレイな色具合ですね。



あ。
お話し
箱に何やら原文らしきものが。けど、もちろん読めません。分かりません。
これは、マグのシーンの前なのか、後なのか。



底。
底
!?65周年??限定記念物なのか!?
こんな無知な私がもらっちゃってごめん…みたいな(~へ~;


でも、ちゃんと調べてみました。(SCOPEにて)
やっぱり、65周年記念マグでした。『 Night Sailing 』というネーミング。やっぱり夜。
だけど、出迎えではなさそう?なぜ夜になりゆく夕方に航海??


とりあえず、嫁入り道具行きかなと仕舞い込みました。
マグやコップって、小学校ん時に買ったなぁ~中学校ん時にもらったなぁ~みたいなの、
割れずに使い続けてますが、なんか、捨てる機会ってないよね(^^;

せや。プリンとか作る時に使ってもいいのか( ̄ー ̄) 蒸し器なら絵も痛まない??



ところでこれで、私のムーミンコレクションは2つになりました。
2年前にもにゃんからもらった、ミイマグに次いで。

正直、
「あなたの好きなムーミンを贈ってくれるならいざ知らず、なぜに、こんなにも目つきの悪いミイ?!」
って思ったものですが、、、
ミイ
これも、限定品だったそう。
「プレミアついて来てるから、使わずのけとくべき!」とか言われ、
もちろん売る気はないんやけど、嫁入り道具行き。(笑)
久しぶりに出してきました。目も緑やしコワい。



って!!!!?
ミイ後姿
なんか久しぶりに見たら、この後ろ姿が、、、めちゃめちゃカワイく見える(;つд⊂)
これは、toshiさんのブログ拝見してる影響でしょうか?悪い目つきが見えないからでしょうか?(笑)


底にムーミン!
もらった当時は、底の、このムーミンが一番カワイいと思っていました。
後から分かる味ってのもあるね。

ミイ、ごめんよ。ちゃんと読んだら、あなたのカワイさも分かるって知ってはいるんだよ。



にゃんへ。

たくさんありがとう。あん時開けなかったから感想言えてなかったん、ここで。

黄色いブックカバーは、私の好きそうな色って選んでくれたんやろ?
ちょっと、にゃんっぽくないもんな(^皿^)
もらった伊坂の本にかけて、通勤持ち歩きで読むわ♪

ルームスプレーって自分では買わない贅沢品ってイメージなの、これもフレグランスもありがとう。
何かとある母屋から自分部屋帰って来た時に、いい匂いのこれらで、癒されるわ。

限定マグ。置き場が少ないのとお母さんに割られたりしたらショックやし、とりあえず仕舞った。
家出る時に、古い食器とはおさらばして、これらを持って行きたいわ。デビューは何年後になるか!?
好きな人の大好きなものを贈られるって、なんかいいよね(*^ー^*)さりげに愛の告白(笑)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩食歩…寝
2010 / 03 / 21 ( Sun )
(REPERT) 部長に連れられ、そのまま星ヶ丘まで歩きました。部長の目指していたカフェは・・・


ん??大丈夫か???おばあちゃん家の掘っ立て小屋みたいな・・・
え!?
右の木は桜やな。



あ。戸にちゃんと店名入ってる。シブい風鈴(?)
入り口
SEWING TABLE COFFEE(ソーイングテーブルコーヒー)】
星ヶ丘洋裁学園内にある、隠れカフェ。


店内②
本がいっぱい。そして、この古いスピーカーから、ちゃんと音が流れています。


店内①
入り口の戸は、寒かったり風がキツいとはめられるようです。
風通しめちゃめちゃよく、夏でも涼しいよう。
全てが手作りなんでしょうかね?長い貝の風鈴が風に揺られ、シャランシャラン鳴っています。


ウリはサイフォンコーヒー。ケーキは、ロールケーキとチーズケーキの2種類のみ。
コーヒー&ロールケーキ
!!こんなおっきい器で出てきたよ!!!いやぁ~驚いたσ(^ー^;
取っ手ないし、両手で包み込むように持って飲む。アイスってのがまた不思議な感じ。
普段、ブラックは飲まない私が、ブラックでも飲めた、おいしいコーヒーでした。350円。

ロールケーキは、お母さんの作った~みたいな、手作り感たっぷりの素朴なもの。
正直、自分で作れると感じたレベルだったけど、葉っぱのアクセントも良くGOOD☆400円。



テーブルにはなずなもありましたー。
なずな~
ハート型の葉っぱが懐かしいですね(´∇`)


また~りとした時間を過ごしました。語りましたね。
別時間が流れているような、居心地のよいカフェですが、正直、1人では来にくい雰囲気(^^;
いいお店、教えてもらっちゃいましたよ、ほんと。
“秘密のカフェ”って感じ。“思い出に残るカフェ”って感じ。大事な人と行きたい系の。

車でも来れるみたいやし、1人、本持って来て、また~り読んでもいいらしいです。
街から離れ、ぷち旅行に来たかのような時間を過ごしたいあなたにオススメです。


緑の中のカフェ。
ソーイングギャラリー
SEWING TABLE COFFEE。



ちなみに、学校の教室の一部がギャラリーとなっていて見させてもらったのですが、元より、
あまり絵には関心の少ない私。よく分からん絵でした。冷やかしのようですんません(´人`)
集客率悪いかもやけど、ギャラリーとしては、ステキかも。SEWING GALLERY


14時過ぎ、朝とは打って変わっていい天気になっていたので、歩きたい気分になり、
調子に乗って、枚方市駅まで歩きました。
後から、このせいか、ハイキング3回目にして初めて、筋肉痛になることも知らずに。


駅に近付くと若者も多く、身なり気にせずハイキング向けの格好で来た私はちょい恥ずかしかった
ですヨ。そして、最寄り駅前に停めてた原付のシート・・・
黄砂のやつめ…
一瞬だけ降った黄砂交じりの雨でエラいことになってましたの巻(-_-;
帰宅は15時過ぎ。
金曜の飲み、昨日の朝から晩まで、そして、今日の早起き&運動、、、もうダメポ、、、爆寝!!!
まだ、あし~たがある~さあすがある~♪3連休ってス・テ・キ(*´ー`*)


今日も、イッコの記事にまとめるには盛りだくさん過ぎる、充実休日でした。

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩食歩
2010 / 03 / 21 ( Sun )
昨秋始めたハイキング。
冬の間お休みしてましたが、そろそろ歩きに行きたいな~って、復活です☆
3回目も交野。(※過去日記  ・  )
一番の目的は、“星のブランコ”という吊り橋を渡りに。

昨夜の雨で、まだ地面がぬかるんでいるだろうから、険しいルートは急きょやめたの、
ちょうど、星のブランコ近辺は舗装されているところが多いだろうから安全そうです。

8時半に枚方市駅集合。
終点“私市駅”から向かいました。
少し歩いて、ここからが山本番になっていくのか?な拓けた広場に、
突然、5mはあるクライミングウォールが現れました。
誰も何もやってはらへんかったけど、いや~ん!私、こんなん好き~!やってみた~いヾ(>∇<)〃
写真も撮っておけばよかったけど、ずっと、近況報告聞いてもらいながら歩いてたんで、
気が回らなかった模様(^^; しゃべりながらの歩きは、いくら舗装されている道と言えど、しんどい~。

思ってたより早く、すんなり着けました。ブランコ。
星のブランコ



よし、渡るぞ、、、
渡るぞ!
吊り橋、いくつか渡ってきましたが、
ここのは真ん中で少し揺れ感じたけどしっかりしていて、子ども達が渡るのも大丈夫な感じでした。
寒いからか、風が強くて黄砂がヒドいからか、この日は誰も見かけませんが、
ここは人気スポットのはずです。景色がケムっているのは黄砂のせい。



長さは280mだそうです。渡り終え、もう一度パチリ☆
振り返り~



もうちょい登って、見下ろし、パチリ☆
見下ろし


結構簡単に攻略できました。
来たルートに戻り、“私市駅”から“村野駅”まで電車に乗り、駅からでもさらに歩くのですが、
食べログランキングが超TOPな【楽々】のうどんを食べるぞ~!!って、久しぶりにうどん部。

私は全く知らなかったのですが、この楽々、うどん部門だけじゃなく、
大阪府の総合ジャンル、点数ランキングでTOPなんです。今日段階のデータでは5位!

着いたのは12時前でちょうどいい時間帯。店内はいっぱい、少しだけ待ちました。
メニューには写真がないのと、‘冷や’も‘あつ’もそれぞれに人気のようで、どれを頼もうか、
めさ迷いましたが、店員さんに聞いた“天”の内容を聞いたら、それにしよ!!ってなった。
あつでも冷やでも内容一緒だそうだけど、麺と天ぷらの美味しさを堪能できる、冷やでいくことに。

“天ぶっかけ” 980円。
天ぶっかけ(冷)
えび天2本、なすび、かぼちゃ、れんこん、青じそ。超立派!!こんだけ乗ってて980円は安い!!
なすび嫌いやけど、この飾り切りもよろしいね。

麺、かんなりおいしい!かつてないコシ。
天ぷら、揚げたてあっつあつサクサクでウマー!!
しかも、甘過ぎず辛過ぎず、めちゃ好みな出汁!!!

マヂで、うま過ぎました。
昨日、「うどんよりラーメン!」って言った自分を腹立たしく思いました。
破門させられるとこやわっ(笑)

あぁ、あつも食べたい・・・。
食べれんことはないけど、おいしさ半減するし、食後はやっぱ、スイーツでまったりや・・・。


部長に連れられ、そのまま星ヶ丘まで歩きました。部長の目指していたカフェは・・・   続

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
箕面ランチ&カフェ
2010 / 03 / 20 ( Sat )
ぷち郊外ランチ好きのNissaniñoですが、‘ぷち郊外'の頭には入れてなかった‘箕面’が、
良さげカフェ点在の穴場スポットだと昨年知って、私は一凛珈琲にしか行ったことないのに、
こう日記を書いたがため、たくさんの人が、感想を知りたいと思ってでしょう、
検索かけてこちらに来られ、申し訳ない気持ちでした。箕面って、ちょい遠過ぎるんですよね(^^;

だけど今回、その‘箕面’にわざわざランチしに出掛けました。
Nyangrooveと、機会が合えばお誘いしようと思っていたtoshiさんと。
実は私、ネット上だけで知り合った人と会うのは4人目。密かに。(爆弾発言)
ま、大昔、メル友がいたりしましてね(^^;ヾ


箕面までは、171号を高槻、茨木と超えたらすぐ。
1時間半ぐらいで着けるだろうと、朝10時に家を出発しました。
反対方向から来はるtoshiさんとは箕面で待ち合わせることとして。


??なんか、めちゃ道混んでるんですけど、、、(・_・;

なかなか大山崎から脱せません。
なかなか高槻から脱せません。
時には全く動かず、、、ランチしようって約束したのに、12時半に、まだ高槻(´人`)

普段のように、Nyangrooveと2人なら、ただ、「お腹減ったなぁ~」って言いながら我慢するだけ
やけど、ほかに人を待たせてるとあれば、申し訳なさすぎてたまりませんでした。
3連休の初日やし?そんなこと、全然頭になかった(´□`;
名神、茨木ICの入り口、高速に乗るってだけでも渋滞してる(・_・;

結局、toshiさんと合流できたのは14時過ぎ。
そこから私の車1台になり、ランチタイムが14時半までのお店を諦め、
15時までの【Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)】千里店に向かいました。

お店の場所は、ちょっと分かりにくかったです。
駐車場は、店の前にあるとHPで見ていたのですが、単なるコインパーキングでした。
だけど、店舗がガラス張りだからか、ほとんどの車が店の前に路上駐車しています。
なんや、コインパーキングか…と、しぶしぶ停めたけど、
後から調べ直したら、店の裏側にあったらしい!!ちゃんと聞けばよかった(´ω`)

テラス席はペット同伴可のようで、予約されていたので着けず。
木のぬくもりを感じる茶が基調な店内は、なかなかにモダンオシャレなインテリアではあるけれど、
ゆとりはそれほどはなく、若い層、女性が多いので、静かで落ち着いた雰囲気ではありません。


ランチタイムは11~15時で、大きく分けて、パスタ、カレー、ハンバーグ、サンドイッチと4種あり、
私はハンバーグかサンドイッチでめちゃ迷いました。

ハンバーグプレートにしました。“手捏ね煮込みハンバーグ、自家製ドミグラスソース”
ライスorパン、サラダ(3種から選)、コーヒーor紅茶が付いて、1,280円。

先にサラダが来ました。マザームーンサラダ。
マザームーンサラダ
どうやって切っているのか、食感も見た目もよい大根。



そしてハンバーグ。
ハンバーグランチ
このハンバーグは、ドミグラスソース込みで大変おいしゅうございました。じゃがいももホクホク。



こちらのスイーツもおいしそうでしたが、デザートはお店を変えました。
neu.cafe(ノイカフェ)】千里店へ。
車はちょうどすんなり停められました。

間接照明ばかりでとてもあたたかみのある店内。
ソファやチェアー、テーブルは、席によりそれぞれ違っているけど、
どの席でも居心地めちゃ良さそう!このくらげちゃんも気に入りました(*^皿^*)
くらげオブジェ
暗くなってくると、テーブルにキャンドルサービス。ムーディでなかなか良さ気。
このまま、やわかいソファに体を預け、
また~りジントニック飲みたい・・・な気持ちを抑えるのは大変でした(^^;

1人使いでもデート使いでも、とにかくめちゃ居心地よく、ツカエるお店だと思い、
(家の)近くに欲しい!!!って感じ。この近所に住んでる人が羨ましいよ・・・
同じく若女子が多いけど、マザームーンカフェより大人カフェな感じがします。
狭々していないからか、隣との席も離れているし、うるさくない。敷居高くないのが、なおGOOD☆


話が前後しましたが、こちらでは“ケーキセット 850円”を。
好きなケーキとドリンク(数種からOK)が選べました。ケーキはチーズケーキに。
チーズケーキ
生クリームに、アーモンドスライスとメープルシロップがかかっていました。
おいしゅうございました。特に、メープルがアクセントにちょうどよく☆
アーモンドはちょっとジャマやったけど(^^;


紅茶は、ポットカバー付きで出てきました!
ポットカバー付き
こんなの初めてで、私的には「おぉ~!!!」って感じでしたが、
あとの2人からしたら、結構普通な感じみたいでした。
何はともあれ、紅茶、2杯分取れるポットで出てきてお得~☆


また行きたい、、、
ランチも食べてみたいけど、夜行ってみたい、、、あそこで飲んでみたい、、、(笑)

こんなにムーディでステキな間接照明のお店、デートで行ったら、絶対恋に落ちてまうって!!(力説)
男女ともに、お互いがステキに見えそう。
デート、デート、デートで行きたい。でも飲みたい。
“千里中央駅”からなんとか歩いて行けると調べた。23時過ぎに出たら終電に間に合いそうだ。
フム。使えんことはない( ̄~ ̄)爆


当初の予定では、雑貨屋巡りもしたかったのに、渋滞のせいで時間なし。
ま、せっかく会ったんやし、せかせかするよりのんびりトークできてよかったと思います。


toshiさんとバイバイした後、帰り道、171号沿いの【彩都 天然温泉 すみれの湯】で2時間強。
‘湯’についてはいい湯だったか分からなかったけど、露天風呂には音アリのテレビがあり、
湯温も40℃なくてちょうどよく、何分でも飽きることなく浸かってられるし、
天山の湯(※過去日記 )同様、炭酸泉やロウリュもありました。
ロウリュは仰ぎが弱かったし、塩サウナもなかったけど、700円やし安いしGOOD☆

‘湯’の質的には祥風苑(※過去日記はこちら)の方が良いけれど、施設的にはすみれの湯の勝ち。
お気にの【千里の湯】が閉館されてから行く回数減ってたけど、
温泉施設、本当に増えたし、もっといろいろ行きたいな~。


汗を出した後は塩分が抜けるからか、食べたくなりますね、ラーメン。
やっぱ、この時間、「うどんよりラーメンやなぁ~(^皿^)」とか言っちゃってました。

前々から気になっていた、一号線“洞ヶ峠”から少し南に下りた西側にある、
ちゃあしゅうや 亀王】枚方店にて、“亀王ラーメン しゃきしゃきねぎラーメン 720円”を食べました。
亀王ラーメン
通常の“亀王ラーメン 600円”に、120円プラスでネギを増やしたもの。そんなに多くもないけど。
にんじんの乗っているのは珍しいですね。きくらげ嬉しい☆

時間は22時半を回っていましたが、結構お客さん入っている人気店のようです。
チェーン店とは知らなかったのですが、名前の通り、チャーシューがウリなよう。
チャーシューは元より、とん塩スープって珍しいの、まろやかでしつこくなく、とってもおいしい、
また食べたい!と思えるラーメンでした(^Q^) スープにあっつあつ度が足りなかったけど。
ちなみに他の味のスープもあり。それらも食べてみたいです。


さて帰ろ。
なんか雨、どしゃぶりやけど、明日、ハイキング行けるやろか・・・
朝から晩まで盛りだくさんの日でした。


手ぶらだった私なれど、toshiさんからもらっちゃいました。
BABBI
社長のに引き続きBABBI。さすがtoshiさま、流行に敏感なようです。ありがとうございます!
社長の派手なんと違って、このポーチ(一回り小さい)は何かに使えそう。
チョコウエハース、サクサクフワフワおいしゅうございました(^Q^)



にゃん、次は、ケンチキバイキングと【サルンポワク】行って、【箕面湯元水春】浸かって帰って
くるべ(^0^)♪ラーメンも予め入れとくかっ(^皿^)ワラ

_____________________________________________________________

10 : 05 : 00 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
惚れてまうやろっ!
2010 / 03 / 19 ( Fri )
初めて見た時から気になっていました。画面に釘付け。


こまつ。

その、初めての時は、深夜にやってた『爆笑ピンクカーペット』にて。

スゴい!と、感動と憧れの気持ちが湧き上がりました。
こまつんとこだけチャプターして保存。

その後、いろんな番組で見かけるようになりました。NHK教育でまで。


で、ふとこの前、久しぶりに見かけたんです。
そん時には、片手キーボード、片手トランペットというスゴ技披露してはりました。

器用に動く手・・・


惚れてしまいました(*´□`*)


思えば、前から、ヨーヨーチャンピオンなんかにも恋しちゃいがちの私。
見てたらドキドキまでしちゃうんです。普段、一目惚れなんてしないはずの私が。

これは、惚れどんぴしゃ映像と違うんやけど(↓)どんぴしゃ見つけにくかったので。


手フェチだからだろうか。
同じ器用さでも、マジシャンやルービックキューブやる人に惚れたことはないんだけど?


ちなみに、こんなのも見ちゃうと、、、


惚れてまうやろっ!!

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワイく! ・・・?
2010 / 03 / 18 ( Thu )
ここ数ヶ月、音楽を共としない生活を送っていて、マイi-Podちゃんはほとんどお留守番でした。
電車の中では集中してメールを打ちたいの。歩く時も、ボーっとしてたいの。
だけど、この前、酔っ払った帰り道、ちょとサミシく思った。あぁi-Pod持って来てたらよかった。
SOUL'd OUTが聴きたいよぉ~。
サミシくとぼとぼ歩くより、ノッリノリにテンション上げて帰りたいよぉ~。
そろそろまたi-Podを持ち歩こうかと思いなおした。

私のi-Podちゃん。
Before
フィルム貼ってあるんだけど、白シンプルでかわいいまま。それが・・・





After(表)
こんなんなっちゃいました。



After(裏)
裏。


もろ衝動買い。なんとなく、いいかな~?って思ったの。2,100円もしました。

飽きそう・・・。白い方がカワイいような気も・・・。

なんとなく、私らしくない買い物。




窓際で撮ったわりには暗い写真(-_-) 北窓はダメねぇ~(´ω`) 蛍光灯の下の方がよかったかな。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草食系!?
2010 / 03 / 17 ( Wed )
久しぶりに、近況報告した友達から、


Nissaniñoが草食系女子になってきた!!

○人に気ぃ遣うのが面倒
○1人とか、ぷらり誘って会える関係を好む
○時間が足りない日々

この3つ、まさしく草食系男子の性質そのもの(・_・;
30過ぎたらみんな同じとこに行きつくのかな…と客観的に分析してしまった。



って言われた。

私、草食系!?
そりゃ、基本、草食系やとは思っているけど、
幹事が面倒やったり、気ぃ遣うのがイヤになったり、1人でランチや街ぶらも充分楽しいなぁ~、
なんて思ったりもしているけど、私の中では、頑張り頑張った上でのそれらなんだけど(*_*)
もし、こういう風に、草食系・肉食系を分けるとしたら、
私、肉食系だと思うんだけど!?

違うんだろうか??
そう(私は肉食系だと)思うと、、、どこかにNissaniñoみたいな(肉食系)友達いないかなっ!?
なんて思ってしまった(笑)

ここで言う‘肉食’は‘イコール貪欲’ってことかもしれませんね。
いろいろと求めてしまう私は確かに貪欲なのかな。(宗教的には)大罪か・・・。



ってか、一般的には恋愛の方でのみ、こう分類しますよね?!
最近では“草食系男子”はおろか、“絶食系男子”というのも増えているそうですねw(-_-;)w
1人だけで完全に満足でき、恋愛も結婚もしたいと思わないんだろうな~。
恋愛や結婚しようと思うとお金もかなり使うし、昔と比べるとはるかに、
違う何かで欲を満たせるもんな~。分からんでもないや~・・・ いや、わからん!!!
どんどん少子化に歯止め効かんくなってきますやないの~。

世の男性のみなさま、草ぐらい食べましょうねっ!!
(絶食系は、ホンマは好意があるOKな人から告白されても、
 恋愛の拘束&面倒を考えると億劫になってNOジャッジするらしい(・_・; ありえませんねぇ~・・・)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残念。惜しい。
2010 / 03 / 15 ( Mon )
Lier・幡でのランチ、特に居心地のよい席&イスではないので早々に退店。
菜の花がたくさん咲いている広々とした公園で、中学生(?)がキャッチボールをしていました。
菜の花公園
そっかぁ~試験休み(?)なんやなぁ~。
いいな~こんな広々とした公園があって、駅は遠いかもやけど、近くには飲食店がたくさん揃っていて。
こちらの方へ来る度に、こういうところにマイホームを持ちたく思ってしまいます。


で、目当て。
今月末で閉館される【私のしごと館】
せっかくやし一度行ってみたいと思っていた。それが、まもなく閉館!ってことで焦りました。
職業体験はそんなに興味ないけれど、581億もかけて作ったこの施設、
建築物としてだけでも見たいと思っていたのです。

ここ、もーホントーーーに、いろんな意味でスゴかったです!!!閉館前に見れてよかったです!


へぇ~ ほぉ~ スゴ~い うわぁ~ 無駄~ ここの人みんな暇そ~ 楽そ~ いいな~ (笑)


一応やっとくか( ̄~ ̄)と悩み、選んだ仕事体験は、デコレーター。

内容⇒商品の飾り付けに必要な構成方法を学んだ後、キッチングッズをショーウィンドウに
    ディスプレイします。ディスプレイした作品は写真に撮ってポストカードにしてお渡しします。


ブロガーとして、少しでもセンスのよい写真撮りができるように役立てばいいなと(^皿^)


予想はしていたけれど、体験者は私1人でした。
先生1人に助手さんが1人、私1人のために(^^; 

短大時代に学んだような色相環についてさらりと、
キレイに見える物の並び方の基本体系(三角形パターン、シンメトリーなど)と、
ナプキンの折り方2種類(ビショップハット、クラウン)などを教わり、
ショーウィンドウに、食器などの飾り付けをやらされました。

が、変なこだわりがあったりするもので、限られた物の中で、
気に入るデコレートをするのはめちゃ難しいな~と感じたのでした。あれがあればな…とか。
結局、最終、先生の手がパパっと加わって出来上がり。
助手さんが写真撮らはってポストカードもらったけど・・・
デコレート
画像悪過ぎ!暗い!ゆがんでる!こんなんいら~ん!!
300円払ってるのにこれかよ?お金のかけるとこ間違ってませんか??


総務事務員として、事務職(総務、経理、企画・広報)コーナーも覗きました。
総務(事務)って、こんなこともあるんだよー?ってトラブルの起こるビデオを見ながら、
自分ならどうするかを考え、乗り切るんだ!ってやつ。詳しくは、

ある会社の総務グループは、新商品に関係した講演会の先生を、その道のエキスパートに依頼し、
多くのお客様(取引先)を招き、準備を進めていたけれど、
急遽、その先生が病気で休まざるを得なくなった時、あなたならどうしますか??

で、[延期する][違う先生を探す][違う内容の講演会に変える]の中から選ぶ。


これ、こんなんで、総務事務員になりたい!!!とか思う人いるんか?
しょーもなかった。しょーもなさすぎた。
小学生向きにしてるってことか?でも、それにしては難しい問題?

総務っていうのが一般的にどんな仕事をしているのか知らないけれど、備品発注体験とか、
勤怠管理ソフトを触ってみるとか、お客さまを社長室に案内し、お茶をお出ししましょう。など、
こんなんの体験の方がよくない??

なんだかなぁ~(-_-;

子どもたちの声で、
「消防士さんになろうと思いました!!」とか、
「全然知らなかったのまで、いろんな仕事があるんだなぁ~っておもしろかったです」とか、
いい声もたくさん見たので、こんなにいい施設がなくなるということは、本当に残念です。

何度も思った、お金の使い方を完全に間違えましたよね。
ってか、こんなお金、どこにあったん!?(いや、ない)


≪じぶん発見オリエンテーリング≫というのもできました。
正直めんどい、何十問もある、「こんな時、あなたはどれ?」な3択に答えていけば集計されます。
どっちにしようか悩むような問題もちょこちょこあったけど、
そんなコンピューターが弾き出した、


私の結果は・・・       ※長いけど書いておきます。


[ ちゃくちゃくタイプ ]

「ちゃくちゃくタイプ」のあなたは、常に現実的に物事をとらえ、それに対応していく実際派です。理想は理想として、今、現実に何ができるのか、自分は何をすべきかということを最優先させて考え、行動します。また、あなたは物事がきちんとした一定のルールに沿って進められることを好みます。繰り返しの多い単純な作業でも、途中で放り出したりせずに、最後までやりとげるねばり強さを持っています。ただし、新たな発想でものを生み出す作業や、こだわりのない柔軟な考え方が求められるような活動は、少し苦手かもしれません。


  ↑
当たってるような・・・  そして、デコレーターには絶対なれへん!(笑)


●あなたの興味と仕事

あなたは、道具や機械を使って、ものを作ったり、組み立てたり、修理したり、操作したりする作業に興味があるようです。また、品物の在庫を調べて、管理したり、必要なものを手配するような仕事も得意です。これらの作業を、きちんとしたルールに沿って着実に進めることができるあなたには、正確さを必要とする仕事、毎日定期的に物事を処理していくことが求められる仕事が向いています。そんなあなたは、グリーングループ、ブルーグループの中でぴったりの仕事を見つけることができるでしょう。


  ↑
うわー当たってるね。工作とか好きやし、備品管理、私ばっちりなんよね~。


●グリーングループ、ブルーグループでのあなたの仕事

グリーングループでは、ステーション内の建造物を設計したり、コンピューターや乗り物を操作したり、無線で飛行士や他の惑星と連絡をとるといったような日常生活に深く関わった仕事が行われています。
一方、ブルーグループは、必ず物事を正確に処理することが求められる仕事を受け持っています。例えば、ものやお金を管理したり、会議や集会で人々の発言を書き取り、議事録を作成する仕事などです。
もし、あなたが、机に向かって書類の整理をするような仕事よりも、機械の操作や屋外での作業をしたいと思うならば、グリーングループの中で、物事をきちんと成しとげていく仕事を選びましょう。書類を作成し、数字を扱う力を必要とする作業をしたいと思うならば、ブルーグループの中で、機械や道具を操作したり、指先の器用さを生かせる仕事を選びましょう。

・グリーングループの中であなたに向いている職業例
測量士、建築大工、機械組み立て工、植木職人

・ブルーグループの中であなたに向いている職業例
レジスター、調査統計事務員、販売事務員


   ↑
どうだろう?とも思うけど、なんとなく分かる。


何はともあれ楽しかったです(^皿^) 写真撮りたかったな。。。
私のしごと館3階入り口
有料ゾーン入館料700円。デコレーター体験300円。駐車場代100円でした。
半日でも一通り軽くは全部見れたし満足やけど、朝からガッツリ1日かけてみるのも良さそうでした。


ところで、この日、私の母校(中学)が来ていたらしく(ウェルカム伝言板にて見)、
ヘタしたら知ってる先生と出会ってたかもしれんの、出会わんでよかったー(^^;
平日昼間にすっぴんで、ふーらふら1人、職業体験施設に来てる大人って、
いかにも暇を持て余したプー子って感じだもん。


心配していた食後にも、薬が効いてきて、じんましんも治まり、いい休日となりました。
明日(会社)は休んだ分、大変な(忙しい)ことになるんだろうけど・・・



おさらい。
クラウン ビショップハット

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lier・幡③
2010 / 03 / 15 ( Mon )
謎の奇病はじんましんだと分かり薬ももらったけれど、
すぐに効くか分からんし、眠くなるとも聞いたし、
第一また、お昼ご飯を食べたら、スゴいことになるやも?!と不安だったので、
午後から出社するなんてことはもうしないことにして、完全に休ませてもらうことにしました。

で、ポツポツのままやったけど、ストレスのせいかもしれんしと、
もうこの日は初めから休みだったかのように思い直して、土日とふさぎ込んでたのを取り戻すべく、
出掛けてしまうことにしました。(悪) いえ、16日(給与締め明け)に休まなければイケるんです!

ぷらっとドライブ込みで、3回目の【Lier・幡】へ。(※過去日記 )
平日やけど、休日並みに、めっちゃ混んでました!!空いてて窓際の席に座れるかと思ってたのに。
おばさま達の集う店なのね。

本日のランチ
この日のメニューは、
茶美豚の生姜醬油煮 / ピーマンとこんにゃくのピリ辛和え / ごま豆腐 / 五目煮
かき玉スープ / 古代米ごはん(おかわり自由)

ごま豆腐って、久しぶりに食べるとおいしいね(^Q^)でも、いつもわさび乗っとるなぁ~(-_-;
五目煮はもう若干甘さ控えめの方が好き。
かき玉スープは今回も、ダシの味が不思議だったので、聞いてみました。
煮干しっぽいのは分かったんやけど。正解は、煮干しと白ネギでした。優しいフッシギ~な味。

私は今回ごはんのおかわりはしませんでしたが、隣の席の若い女の子がしてはって、
「おっ!」って思いました。みなさん、おかわり、恥ずかしがることなかれ!
1品減って安くなったん、ごはんがおかわりできるなら、まぁいいか( ̄ー ̄)

久しぶりに来たら、ミニデザート(春果物のゼリー寄せ)&ドリンク(珈琲or紅茶)付きで、
1,200円と価格改定もされてました。
ドリンクも付いて150円も安くなってるぅ~☆周りとの競争に勝つためか!?
デザート&ドリンク付き
中途半端なデザートはいらないけど、ドリンク付きはありがたいですな。
有機栽培コーヒー、ちょっと飲み慣れないような味がします。

って、比べてみたら、1品減ってるやん(・_・;
私、、、ミニデザートいらんし、1品戻して欲しい派や(^^;

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトデー
2010 / 03 / 14 ( Sun )
バレンタインデー、ちゃんと贈ったのは社長だけやったけど、
チョコシュー配ったのもあって、予期せぬお返しまでもらっちゃいました。
お返したち
みなさん、【BABBI】ってご存知?
今、超絶人気のチョコウエハースですのよ!

って、知らないあなた、‘BABBI’なんて読むでしょう? 正解は‘バビ’☆

雑誌などでも取り上げられ、本当に人気らしい。なぜ?!そんなにもおいしい?!
イタリア発で、世界のセレブが愛してやまないらしいです。

ってか、私、こんなに派手なビニルポーチ、どーしたらよかんべぇか??
社長ったら、お店で一番人気を聞いたところ、これを勧められたんやって。
で、こんなしょーもないもので2,520円もした!って値段まで言って、
しょーもなくて申し訳ないからと、翌日追加でアンリのしあわせサブレもくれはった(^^;

社長、私たち、BABBIだけで充分ですが・・・。

予期せぬところで金額も知ってしまったの、
みんなで社長へあげたチョコ&靴下の1人当たり金額は1,000円。
社長からのお返しは3,360円。

3倍返しは今も健在(笑)

後日食べた感想。
[Viennesi(ヴィエッネスィ)・Babbino(バッビーノ)リモンチェッロ&コーヒー・Segreti(セグレッティ)]
ふんわ~りやわらかくサクサクなウエハースと、ちょい多めの上品クリームにチョコがしっかり!
食感と、しつこくない感じがよいです^^ コーヒー飲みたくなるわぁ~。
自分では買わないものが食べられて嬉しゅうございました(^Q^)


って、そういえば、いつの間に、[ホワイトデー=マシュマロ]文化はなくなったなりか?(笑)
キャンディーなんてのも主流やったみたいやけど、今は、クッキーが一番のような気がしますね。


それにしても、消え物ばかりでよ~かった。
なんか、ホワイトデーにはハンドタオルが集中して、入社してから何枚もらったか・・・。
ハンドクリームはありがたいです。バラの香りがステキなラ・ローゼの“モイスチュア ハンドクリーム”
男性からのお返しとして美容物っていうのはシャレてますね。いや、厭味なのか!?

厭味と言えば、贈り物に“鏡”ってのは、よろしくないらしいですね。
私はもらって嬉しい物に入るけど。気にする人っているんだろうか?

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奇病
2010 / 03 / 13 ( Sat )
おかしいと思ったのは、朝帰りした後、履いていたスカートとタイツを脱いだ時。


!!!!!


お母さんに、この現状を見せに行こうかとも思ったけれど、朝の6時から母屋に行って騒ぐのもな…

とりあえず、寝て忘れることにしました。
昼頃目覚め、一番に確認。

なんや、あれは幻やったんか??

なんともなくなっていた。

水分補給にお昼ご飯。今日はどうして過ごそうか??
部屋の電気ストーブにあたっていると、ふとまた違和感。


!!!!!!!!!!


再発。


太ももに、たくさんの赤いふくれた発疹が!!大きい物から小さい物まで無数の。
うげげげげ!なんやこれ!?

こんなんなったの初めてで、何がなんだか分かりませんでした。
何にも変わったもの食べてないし、変わったことしてないし(・_・;

お母さんに見てもらいました。
けど、あまり真剣に見てもらえませんでした。心配もしてくれません。

なんだこれ!?奇病や(><)
よしながふみの『大奥』みたいに新種の奇病やって、
私から感染した人みんながこんなんなってったらどーしよ~(><。)

何これ何これ!?ウツるんウツるん!?
病院に行きたかったけれど、時すでに土曜午後。開いてません。

一気にテンション下がり、ふさぎ込んで、ただテレビをボーっと見ていました。
すると、やっぱり治るんです。


???


もう、何がなんだか分かりません。
晩ご飯の後、こたつに入っていたら、また出てきました。

温めたら出るのか?食後に出るのか??ダニ?今までずーっと大丈夫やったのに??
とりあえず、‘水ぼうそう’ってやつではないことだけは確か。

相変わらず、お母さんに見せては、相手にしてもらえず心配してくれない状態が続き、

「ウツるかもやで!」
「死ぬー!コワいーー!!」

と叫び続ける私。
不安がっている私に対し、あまりにも心配してくれないもんで、

「死んだら呪ってやる~!枕元に毎晩立ってやるぅ~!!」

って言ったら母さん、

「こんにちは~って言ってあげるわ~」

やって(-_-;)

「違うやろっ!!」

って言ったら、

「こんばんはやな。こんばんは~ようこそおいでくださいました~って言ってあげるわ~」

だと。違うっていう指摘はもちろん、そういう意味ではない。


ずーっとふさぎ込んだまま日曜午後になりました。
発疹はだんだんかゆみを増してきて、
出る箇所も、太ももだけではなく、すね、おしり、腕、そして、手の甲にまで達しました。
蚊に刺された後に、ぷっくりなってるあれみたいの大小がいっぱい。赤さは引いてましたが。

明日、月曜やけど、会社休んで病院行こかしら・・・。

お姉ちゃんに電話やメールで相談しても、
「病院行かんでも、ほっといたら治るんちゃう?」「パケ代かかるし画像開かんで」
とやっぱり心配してくんない。

病気しない私は、急に休んだことがないんだけど、不安でしょうがなかったので、
やっぱり休ませてもらうことにしました。

手荒れで数年前に行ったことのある皮膚科専門の医院。見せて、すぐに言われました。


じんましんだと。
全身見せなアカンかと思っていたのに、すねを見ただけで言われました。

じんましんって、もっと小さい赤いプツプツの発疹やと思ってた。
こんな、虫さされやみみず腫れみたいなんやとは思ってもいなかった。
周りの誰も、“じんましん”だと言い当ててくれなかった。

あぁよく聞く、一般的なやつなんか。まずは安心しました。
そして、じんましんについて詳しく書いてある冊子をもらって熟読しました。

このじんましんってのは、やはり、体をあたためると症状がヒドくなるらしく、食後、入浴後など、
あとは、運動やお酒もあたたまるのでよろしくないとのことでした。
お父さんが塗っとけと言ってた塗り薬では効き目がないらしく、このじんましんってのは、
薬を飲んで、原因を体から排除しなくちゃ治らないってことでした。

原因ってなんだったんだろう?
いつまで続くんだろう?この症状(´□`)

とりあえず、抗アレルギー剤ってのを飲んでいたら、
いつの間にか、飲まんでも症状出なくなったってわけ。いつの間に治ったんだろう?
あの、ヒドい2日間がウソのよう。
飲んでるうちは、花粉症にも効いてたみたいで、いつもより快適でした。

精神的なストレスも確かにあったけど、
睡眠不足や何やらで体が弱っている時に食べた何かが悪かったんでしょうね。
ヒドくはないけど、花粉症や果物アレルギーがあるのは知っていたけど、
他にも私には食べたらアカンものが!?

謎です。もう二度とないことを願いますが、症状は分かりました。次からは即行病院だ!!

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いま、会いにゆきます
2010 / 03 / 12 ( Fri )
今年に入って、より、飲みの回数が減っているのもあって、しばらくイキツケ①へ行けてません
でした。行きたいのは山々やし、気分がオチると、行って癒されたく思うんだけど、
実家暮らしというのもあって、なかなか自由が利きません。。。

前回は1月末。そろそろ・・・
そう思っていた時に、店長さんからのメール。

「ようやく5周年のバタつきも落ち着いて・・・」

はわっΣ( ̄□ ̄; 5周年って、こんな季節やったんや・・・

行こうと思っていたのにメールが来ると、ごめーん(><)ってなりますね(^^;
メール後の金曜日、さっそく行ってきました。事前にメール。


いま、会いにゆきます (笑)


カウンターにはお祝いの花が並んでいました。
って、私の持ってきたプレゼント、、、バレンタインのん(~へ~;
買ったの1月末、、、時期外れ甚だしい(+_+) でも、喜んでもらえてよかったです。

自分では買わない系の、
ショコラブルワリー “サッポロ ショコラブルワリー<ビター>

サッポロビールとロイズコンフェクトの共同開発
~サッポロとロイズが贈る、“大人な”チョコレートのお酒、1月から数量限定で発売~


と、
サントリー チョコレートスパークリング” チョコレートスパークリング 

バレンタインシーズンにぴったりの、新しい味わいの炭酸飲料です。
ソーダにチョコレートの甘い香りが溶け込んだ爽やかな味わいが特長です。


ショコラブルワリーはひと口味見もらっちゃいました。見た目は黒ビール。
ビールが苦手で敏感な私は即座に「ビール!!」って思いましたが、意外と甘くなく、
いつまでもカカオの香りが口に残る、香ばしい、苦めの、
コンセプト通りの‘大人チョコなお酒’でした。
全く新しい味として、中にはこれにハマった人もいるのではなかろうか?外国ビールチックです。


話しは変わりますが、少し前、和歌山の北山村の“じゃばら”が花粉症に効くとして、
大人気、大殺到し、赤字産業だったこれが、一気に2億円を超える、
村を支えるどころか潤わす産業となっているとし、ニュースに取り上げられていました。

小中学生を対象に、英会話教室が無料で受けられるようになったり、
福祉へと、ちゃんと利益還元されているようで、素晴らしいことこの上ないです。

「幻の果実」とも呼ばれるこの“じゃばら”
私は、イキツケ①&②で、“じゃばら酒”と、その希少ぶりを知っていましたが、
じゃばら(邪払)が花粉症に効くって言ってスゴいことになっているなんて、本当にビックリです。


店長さんと、この話をしようと思っていましたが、あいにく“じゃばら酒”は切れているところ
でした。っても、じゃばら‘酒’だからな。何杯飲んだら、飲み続けたら効くんだろう?
いくら花粉症に効くっても、大好きな味でない限り、飲み続けるのは難しいと思う。
とりあえず、次またあった時には久しぶりに飲んでみようかな?



この日食べたの。“菜の花と南瓜のたいたん”と“キハダマグロと鯛の刺身”など。
菜の花と南瓜のたいたん&刺身
ここのお店は照明の加減で、なかなかめちゃおいしそう!!に写せないですね。おいしかったっす。


5周年祝いに駆けつけられなかったけど、させてもらえたスクラッチ企画で、
ハズレやったけど、入浴剤とクリスタルリコーダーもらいました。
祝5周年
久しぶりに吹くリコーダー、難しいですね。指が全然動かねぇ(・_・;
子どもの頃、「夜に吹くと、ヘビが来る」って脅されたものですが、ピ~ヒャラやっちゃいました。

楽しくおいしい時間を過ごし、やっぱりいい癒しとなったのです♪


そして、珍しくこの日は閉店3時半過ぎに退店。
タクシーで帰ろうかどーしようか迷ったのですが、1年ぶりに満喫で時間つぶし。
1時間300円の最安オープンスペースにて、眠い目をこすりこすり3冊読破。満喫って使えるネ(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンマルクの
2010 / 03 / 11 ( Thu )
有名でもないと思うんだけど、サンマルクのロールケーキをいただきました。
一般的なのより太くて短い。
ロールケーキ
キメは細かいわけでなく、しっとりといった感じでもない。
名付けるなら、「ふんわりロールケーキ」!!ってぐらいにふんわりではあります。
めちゃ食べ応えありました。

なんかぼやけてるのは光のせいか?レンズに油でも付いてるのか!?

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハダクリエ
2010 / 03 / 08 ( Mon )
こちらでちらりと書きましたHITACHIの保湿サポート器『Hada CRiE(ハダクリエ)CM-N800』を、
思い切って買っちゃいました(>∇<) 定価は24,150円もするのですが、
楽天の最安では、送料込みで11,900円(+ポイント10倍)でした。
ハダクリエ
このタイプの美顔器、いろんなメーカーから出てますが、このハダクリエは、
自分の肌に合った、普段使いのお気にの化粧水が使えるってとこがいいですね。

でも、フルで使おうと思うと、結構な量の化粧水を使います。
化粧水たっぷりやし、そりゃ潤うってな気もします(~へ~;
いやいや効き目あるっしょ!?こりゃとりあえず、安い化粧水にランクダウンさせなくてはっ!
それでもいいとなると、そりゃ効き目ありなんやん。無印良品とかどうなんだろ??


っても、実はまだ3回しか使っていないの、正直めんどいと言えばめんどいの、
劇的な変化がない限り、飽きて、毎日するような習慣は根付かなそう…という不安はある(-_-;

けど、ちょっくら私、頑張ってみたいと思います。び・よ・お・ぶ ~ ~
テレビ見ながらでもできるしねっ!

ちなみに、@コスメのクチコミ読んだら、みーんな、めーーっちゃ欲しくなること請け合い(^皿^)

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姫路日帰り旅行 ~午後の部~
2010 / 03 / 07 ( Sun )
お土産を見終わった時には14時が回っていて、
いくつかチェックして来たお店はランチタイム終了で役立たず(´ω`)
プラネタリウム最終回は15:45なので、焦りもあり、道中なんとか見つけた、
【創作レストラン 播磨の里】にて食事。 ※ぐるなびはこちら
御座候を食べていたのでなんとかもってましたがもう15時。お腹ぺこぺこ。

店内広くメニュー数めちゃ多く、この時間でも、少ないけれど、ちゃんとお客さん入ってました。
めーっちゃ悩んだ末、名物らしいトンテキとエビフライの定食に。
エビフライはそれぞれ、小3尾か大2尾か選べるようになっていてステキだと思いました。
私は小3尾の方で、サラダ、お味噌汁、ごはんが付いて、1,080円。
トンテキ&エビフライ(小)3尾
量がめちゃ多くキツかった(^^;
トンテキはやわらかくおいしかったのですが、かかっているにんにくたっぷりの濃いソース、
飽きが来るので残念でした。塩やレモンで食べる方が私好みかな?

本当は、ゆっくりランチタイムを楽しみたかったんだけど、時間的に焦らざるを得なくて、
黙々と15分ぐらい(?)で完食。次のプラネタリウムへと向かいました。
姫路科学館 アトムの館】へと。

あと10分で最終回が始まる~(><)と焦っているにも関らず、駐車場は満車で、
外れにあるのに人気スポットだと実感しました。
なんとか5分前に空き。ここまで来て入れんかと思った。

整備のおっちゃんに、女の子やのにって縦列駐車を褒められたよ(^^;
あと、「一度は絶対眠気の山が来るから頑張りや~」のお言葉。

早起き、運転、食後、、、自信ない、、、けど、「頑張ってきま~すε=ヽ( *^ー^)ノ」ダッシュ。

入館料500円に、プラネタリウム観覧料400円です。
今は、愛媛に日本一を譲ったらしいけれど、
直径27mのドームスクリーンをもつ世界最大級のプラネタリウムということで、楽しみに来ました。
大体、プラネタリウム自体、小学生以来。ワクワク♪

「今夜の星空案内」30分と「テーマ番組」30分の組み合わせで、約1時間の投影です。

解説員さんは若めの男の人で、やさし~く甘~い、その声、惚れてまいそう(*´ー`*)ウットリ

東には姫路城が見えています。
徐々に徐々に、暗くなっていく空。冬の空、パッと見て分かる星座はオリオン座のみ。
オリオン座から、冬の大三角を皮切りに、
おおいぬ座、おうし座、しし座、、、それぞれの星座の説明を聞き続けました。

途中、

もっと星の見えるところへと移動しましょう。
荷物をなくさないようにちゃんと持って、、、今から10カウントするので、目をそっとつむりましょう。
いいですかぁ~?10、9、8、7、、、、

優しい語りに誘導されるがまま素直に目を閉じ、0で目を開けると、6等星までバッチリの満点星に!
こういう演出ニクいです(^皿^)
途中、どのタイミングで変わるのか目を開け見てやろうかとも思いましたが、
あの声のもとでは出来ませんでした。

一度は絶対眠くなる、、、確かに Zz(ρω-).o○
頑張ったけれど、おおいぬ座の現れたのが3回目だと思った瞬間、寝ちゃってました。
目覚めたときには「テーマ番組」に切り替わっていました。

今回のテーマ番組は『星を見る人々』で、
現役の研究者が現れ(映像)、天文学の最前線と星や宇宙に対する想いを語ってくれました。

これを見て、天文学者になりたい!と強く思う子ども達もいるだろうな(´ー`)スバラシイ
みんな、少しは寝ちゃったようです(・_・; ま、あれは仕方ないと思われ(^ー^;


閉館は17時で、短い残り時間で2階の「地球と郷土の自然」だけ見ました。
人間の進化や化石、恐竜の骨格、世界の生き物、鉱物、、、などの展示あり。
3階「身のまわりの科学」、4階「私たちの宇宙」も見れたらよかったな、、、

ちっちみたいな4人 ←めちゃ細‘ちっち’化した4人(笑)
エントランスにあった鏡の柱に写った私たち、めちゃ細くてワラけたので記念撮影。
こういう写真撮るの好きです(^皿^)オモロ ‘ちっち’って何のことか分かりますか?


17時、思い通りのタイムスケにはならなかったけれど、3つを無事こなし、帰路へつきました。
帰りは中国道でめちゃ混み渋滞。行きはあんなにスイスイやったのに。。。
帰って来れたのは20時近かったかな?

この日使ったお金は5,000円程。本当に、いい日帰り旅行でした♪

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姫路日帰り旅行 ~大メイン~
2010 / 03 / 07 ( Sun )
御座候から姫路城はすぐでした。車はどこに停めたら最適かよく分からず、地下駐車場へ。
車の中では分からなかったの、この日はとても寒い日でした。震えながら城へと歩み行く4人。

出た~国宝姫路城~!
国宝
まだまだ城は奥の方で小っちゃく見えます。



しつこいしつこい(笑)世界遺産姫路城~!いやぁ~アピってますねぇ~(笑)
世界遺産
ちょっと近づきました。老若男女たくさん見受けられます。外国人の姿もちらほら。
この先、入館料が発生します。城だけなら600円。好古園込みの共通券なら720円。

城ってのはやっぱ、何回もくぐる狭い門、急な坂道、覗き穴、、、
敵に攻め入られないようにっての感じますね。それにしても、スゴい石垣!立派~~。
白鷺城
遠過ぎたり角度が惜しかったりで、なかなかいいショットの取れないニクい城、白鷺。


改修前にって、同じことを考えた人達でいっぱいの天守は人数規制が生じるほどギュウギュウ。
2人ずつ上れる急な階段を、ゾロゾロといくつも上がって行きます。展示品などは少なめ。
最上階にはビックリ、神社がありました。
姫路城の守護神で、災害や火災除けを祈るとよいらしい。平穏無事を祈っておきました。
天守閣からの眺めは最高ですが、人ごみと疲れと寒さから、眺めに浸ることはなく、今度は下り。
下りはスイスイなれど階段を踏み外さないように慎重に下りる。


あの有名な、お菊さんの井戸もありました。播州皿屋敷~いちま~い、にま~い(><)キャー
お菊井
網が張ってあって覗きにくいですが、背の高い人がちゃんと覗き込めば、底まで見えるよう。
携帯を差し出して底を撮ろうとしたけど失敗。石が立っていて井戸っぽくないな。

この“お菊井”の説明文は人間関係が入り組んでて、集中力の弱っている私はハッキリ理解することが
できませんでしたが、要は、愛するが故ってやつなのか、振られ男の逆恨みによる責め殺し(><)

自分のものにならなかったからってヒドいわ(怒)懐の狭い男に惚れられたお菊に同情するわ。

ところで私の覚えていた皿屋敷の話は“番町”の方でした。

姫路の“播州皿屋敷”と江戸の“番町皿屋敷”などがありますが、
皿屋敷(さらやしき)は、お菊という女性の亡霊が皿を数える怪談話の総称。
各地にこの話が残っているんだそう。


好古園も見たかったのですが、寒い上に雨が降って来た(傘は車に置いて来てしまった)ので、
120円が無駄になったけど、諦めました。
あの券には日付が入っていなかったので、もしかしたら、次行った時に、使えるかもです。
(こうやって残しておくのでゴミが増える私の部屋)


で、姫路って、これと言ったお土産候補がなかったの、
おかき・せんべい大好きなお母さんへと買って帰ったお土産はこれ。
姫路土産
比較物入れるの忘れたけど、めちゃデカ~(笑)
敢えて9枚しか揃っていない皿屋敷せんべいなんてのもあったけど、姫路のお土産ったら、
やっぱりくぎ煮なんかな?ほんと、何を買えばいいか分かりませんでしたー。

気になり続けている姫路おでん(しょうが醬油)はまたもや食べず。次回には、、、

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姫路日帰り旅行 ~午前の部~
2010 / 03 / 07 ( Sun )
世界遺産な姫路城、みなさんは行かれたこと、おありで?
私は、行ってみたいと思いつつ、姫路に友達がいたことあるのに、旅行で姫路に寄ったことあるのに、
ずーーーーっと行き逃し、先延ばしにし、行かないままで、三十路を越えました。

それが、「平成の大修理」ってことで、しばらく全容が見れなくなる!!ってことを知り、
よし!今すぐ行かなくてはっ!!って焦りました、私。

興味のある人を集めて車で行きたかったの、それが結構苦戦するだろうことを薄々感じていました。
まず、寺社仏閣に興味のある人で振り分け、
次に、同じく姫路城に行ったことがない、もしくは、もっかいでも行きたい!っていう思いの有無、
そして、全員が顔見知りじゃないかもやけどの壁、
後は、日の都合。

なんとかようやく4人集まりまして、行って来れました♪

姫路城と日本最大規模のプラネタリウムを見る、これが2大メイン。
あともいっこぐらい考えときたいな。
特に、全員が合わせた大事な休日。全員が知らない土地へ行くのだから、下調べはしておかないと…

そこでようやく、姫路はあの、【御座候】の発祥の地で、工場見学ができることも知りました。
見学はちゃちそうやったけど、本社の焼きたて御座候は違う!!とも食べログ見たので、
見学は、10時半か11時しか回がないので早起きになるけれど、コースに組み込ませてもらいました。

[ 御座候工場見学&焼きたて食 → 姫路城 → 遅めランチ → プラネタリウム ]

の工程、立派な日帰り旅行です。
8時に京阪‘中書島駅’に集合し出発しました。
友達1人が急遽病欠となってしまって残念でしたが、女子4人ワイワイの楽しい道中でした。
スウィスウィ♪ドゥイドゥイ♪

姫路東ICで下りてから、ちょい迷ったりもしたせいか、着いた時には10時半の回が埋まってい、
11時からの回に参加することにしました。待ってる間に食べるなりよ。
御座候
百貨店でもどこでも、この焼いてはるのは見れますが、
ここでは注文を受けはってから焼かはるからでしょう、急ぐ必要がなく、スピードはそれほど早くなく、
丁寧な印象を受けました。

白あんも捨てがたかったのですが、赤あんにしました。
ちなみに、多くの工場見学では、試食させてもらえたり、オリジナルグッズがもらえたりとありますが、
こちらでは特になく、自腹っす。1個80円。
しかも、給茶器のお茶も有料なので、無料の水にしたの、これはさすがにケチり過ぎてませんか?(^^;
焼き立て御座候
キレ~イなこんがりキツネ色(*^∇^*)ワ~イ
そう言えば、その場で食べよう思ったら食べられるやろうに、焼きたてをすぐに食べたことってない!
持ち帰りにすると、どうしても湯気で生地がやらかくなるの、こちらのはパリパリしてました。
あと、いつもより生地がより薄めに感じました。
こちらのあんは、小豆のおいしさを感じられる甘さ控えめなのが好みです(^Q^)


工場見学は、見られる工程が短かったですが、タダで見れるんやしね。
あん作りの工程と、かしわよもぎ餅の検品や製造工程、
テレビによるぷち会社&商品案内が見れました。
驚いたのは、この御座候は全国区だと思っていたけれど、意外と店舗数が少ないこと。
ちなみに京都で買えるのは、高島屋と洛西高島屋と近鉄MOMOとJR伊勢丹だけ。


こちらでしか食べられない“あずきソフト”も食べたかったですが、寒いし、
ランチのことも考えて、やめておきました。店内では、姫路で数店舗取り扱いのある
“担々麺(ゴマみそ)”や“ジャンボ焼餃子”なども食べられます。

ショップから出て、あずきミュージアムの方へと向かいました。
和庭園の中にそびえたつあずき色の建物。
オリジナルグッズの販売やレストラン、有料展示部、調理体験教室などがあるようですが、
その有料入館料は1,200円もするそうで、いくら世界初でも誰が見るん??って感じ(^ー^;
あずきミュージアム


今回初めて知りました、御座候のイメージキャラクター、あずきさんと豆太郎と豆次郎。
あずきさんと豆太郎、豆次郎
超カワユス(*´∇`*)あずきさんは、花ずきんちゃん('90の花博のイメージキャラ)と似てますね。



オリジナルグッズ
消しゴムやクリップやペンやハンカチや、使い道ありな一般的なグッズたち。



ちょとカワイい…
携帯ストラップやあずきのゴム印がカワユく若干欲しくなりますが、使わない物は買わない現実主義。



どこでも食べられるとは言え、駐車場代も見学代もかからないので、
一度は行ってみてもいいんじゃない?と思える姫路のおでかけスポットでした。
はてさてでは、メインの姫路城へと向かいますか・・・

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おじゃましま~す
2010 / 03 / 06 ( Sat )
マクドナルドのBig America第3弾の、“ハワイアンバーガー”は是非食べよう!と思っていました。
来週からはもう第4弾の“カリフォルニアバーガー”に替わるとなると、食べるは今日しかない!!

4弾全部を制覇したいと言って(書いて)いたNyangrooveに声掛けしてみると、
彼女もまだ食べてないし、今日の予定も特にないという。

お昼に買って行って、一緒に彼女の部屋で食しました。
ハワイアンバーガーセット
‘ロコモコ’のおいしさをそのままに閉じ込めたという“ワイアンバーガー”。確かに、そんな味。
けど、インパクトがない感じがしました。あと、油断すると、グレイビーソースが垂れてくるぞ!

そう!これが重要でした。レタス箇所にマヨネ入ってたの、からしがジャマ~(><)
知らなかったので抜いてもらいませんでした(´ω`)

長らく食べてないけれど、【ファーストキッチン】の“ベーコンエッグバーガー”の方が好みかもです。

完食しましたが、ポテト食べ切るのがキツかったです。冷えてシナシナなんを頑張って食べました。

急にやったし長居する気なかったんだけど、久しぶりに(1ヶ月強)会ったのもあってか、
あっという間に時間は過ぎ去り、晩ご飯の時間に!長々とオジャマしましたm(_ _)m
カフェランチもいいけど、家また~りも好きです♪

ちなみに、Nyangrooveとはしょっちゅう会ってる仲のように思われているかもですが、
そりゃ、重なる時は重なるけれど、1ヶ月や2ヶ月会ってないってのも、前々からあるんですのよ?
「そんなに会ってないんや!!」って言った子がいました。
みんなとできるだけまんべんなく会いたいと思っているNissaniñoです。
だから、友達の輪が広がって、会えるチャンスも増えたらいいな~な考えを持っているのです。
'09/1/31の過去日記参照←この頃はスゴいサミシー病がピークな時やったんやろうか?

それにしても、南にも東にも窓のある部屋って明るくていいなぁ~。写真写りもえぇで~。
窓、北にしかない私(-_-)

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
集まるお菓子たち
2010 / 03 / 05 ( Fri )
FOUCHER(フーシェ)】のミルフィーユ。
フーシェ
      前に、【ベルン】のミルフィユを紹介しましたが、あれの方が、より好みやった(?)けれど、
      チョコレートとのバランスもいいし、サックサクのパッリパリでおいしいです(^Q^)
      すごく、パイの層がしっかりしています。
       ・ホワイトチョコ&ストロベリークリーム
       ・ミルクチョコ&キャラメルクリーム
       ・ビターチョコ&バニラクリーム
      の3種類。1本あたり105円もする~~。バラ買いが出来たらいいのに…。秋冬限定。
      なんと言っても食べやすいし、リピりたい、贈り物にも良いと思われるお菓子です。




群馬の銘菓【ガトーフェスタ・ハラダ】のラスク。
ラスク
フランスでお茶会を意味する“グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)”という名前のラスクと、
そのラスクの片面にホワイトチョコレートがた~っぷりコーティングされた“ホワイトチョコレート”

2箱あって、半々ずつ1箱もらったの、会社に持って行って、少しずつ食べようと思っていたのに、、、
部屋に持ち入ったが最後、土日で一気になくなってしまいました( ̄□ ̄;

普通のも、ホワイトチョコがけもめちゃ食べ応えがあって、おいしゅうございました(^Q^)
そりゃフランスパンやからね。お腹もいっぱいになります。

ラスクはグラニュー糖&バターたっぷりの甘め。
ミルフィーユとはまた違ったサックサクのパッリパリ☆

これ買うのに、阪神百貨店では行列出来たりしてるそうですね。
これも、かなりリピりたいと思うお菓子です。




これはもう全国的に有名!静岡は浜松の銘菓【春華堂】のうなぎパイ。
うなぎパイ
こう見ると、サクサクパリパリ続きですね(^^; 言わずもがな、おいしゅうございました。

『夜のお菓子』というキャッチフレーズの由来については以前に書きましたが、このうなぎパイ、
パイ7本分に含まれるビタミンAは、蒲焼き100gに含まれるそれに相当し、
元気回復、夏バテ対策、視力保持など、効果も抜群!

だそうです。パイ7本を一気に食べることはなさそうやけど、スゴいですねー。


ところで“パイ”と言えば、
子どもの頃、頻繁に登場していたお菓子の中に“源氏パイ”がありました。
ウチの家では、毎日、お母さんの用意してくれはったお菓子を3姉弟で均等に分け、食べていました。
※時ど~き「100円ずつね」って渡された日は至福。
源氏パイは、1袋に9袋(1袋2枚入り)入っているので、1人3袋(6枚)ずつ。安上がりやったんかなぁ?
そんなに好きなお菓子の方じゃなかったけれど、すごく懐かしいと思えるお菓子です。
私にとっては、自分では絶対に買わないお菓子の代表。次食べる機会は訪れるか?!

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雛人形
2010 / 03 / 03 ( Wed )
少し前に、お母さんが玄関に、私の雛人形を飾ってくれました。
私の
↑下を真っ直ぐに合わせたら、上がゆがむってどーいうこと?!そういうこと??


お姉ちゃんの七段飾りはもう何年見ていないか分かりません。
こうやって、2月末に飾られ、遅い時では3月末まで飾られるこの雛人形、
こう飾られると、やっぱりなんとなく嬉しいものです。(自分では飾りもしないし直しもしない(^^; )

晩ご飯は散らし寿司でした。
ある時から、「めんどくさい」という理由で“すし太郎”が使われ出したの、私はこれが好みではなし、
散らし寿司は嬉しくありません。しかも、ひょっとしたら、しいたけが乗せてあることもあり(怒)


ところで、元応接間のキャビネットの中に、
同じ幼稚園に通った3人姉弟作のお内裏様とお雛様が年中飾られています。
時々目にするんだけど、、、、
3姉弟作
私のん、一番ド下手( ̄□ ̄;)

今までは単に、微笑ましく眺めていただけなのに、よくよく見ると、個性や差が歴然!

お姉ちゃんは3月生まれやし、普通でいけば、私より半年分、下手であってもいいのに・・・
投票受け付けよかなとも思ったけど、余りに明らかなんでやめておきますorz
毛糸が取り合いやって遠巻きで見てて、譲ってもらう交渉が下手やったのは覚えてる( ̄~ ̄)



雛祭りとは、女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事

もうこれ以上(横に)成長しなくてもいいです(-_-)ワラ


何はともあれ、今年も健やかに過ごせますように(^人^)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マールブランシュ
2010 / 03 / 01 ( Mon )
マールブランシュ】の“お濃茶ラングドシャ 茶の菓”が今、大人気のようです。

私ったら、 抹茶のお菓子好き & ホワイトチョコ好き & ラングドシャ好き。

これは食べたい!
でも、知ってからも、5枚で630円もするため買い渋っていたの、
運良く結婚式の引き出物でたんま~りいただきました(^0^)♪
茶の菓
焼印は、‘京’‘茶’‘菓’の3種類。
これ、ほんと~においしゅうございました(^Q^)まさしく濃茶!!

京都限定らしく、京都外の人は、オンラインショッピングで買うしかないみたい~。
すでに大人気のようですが、そのうち、“おたべ”と並ぶ代表お土産になるんとちゃうかと思います。



タイミングよく、同じく【マールブランシュ】の“アップルパイ”もいただきました(^0^)♪

アップルパイ
     カワイいパッケージで愛らしいです。
     アップルパイは、もともと大好きでないので批評しにくいのですが、
     甘すぎることなくちょうど良い大きさでおいしゅうございました。


マールブランシュって、生ケーキだけじゃなくて焼き菓子もイケるのね。
っても、久しぶりに、マールブランシュの生ケーキ食べたくなってきた!!(><)
京都以外の人の方が喜ばはるんやろか?誰か、本店(北山)行ってみないかな~~??

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。