全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
母の誕生日
2010 / 02 / 28 ( Sun )
どんだけ田舎やねん!

ウチは、ピザの宅配をしてくれるお店がありません(´ω`)
昔は、チェーンではないこじんまりしたお店が唯一やってくれてたんだけど、
全体的に見たら、競争に付いていけなかったのか閉店してしまい・・・。

インスタントラーメンで我慢できずにラーメン屋さんに行きたくなるのもしかり、
ピザ屋さんのピザって、ピザトーストでは満足できん魅力がありますよね。

何年かに一度、食べた~い!!と思うので、宅配が無理なら取りに行こう!って買って来ます。
ちょうど、お母さんの誕生日で晩ご飯に楽をさせてあげたいってのもあったので、
「今日は、私が買って来るから晩ご飯はピザにしよう!」と予約しておきました。
(言っとかな、ご飯いっぱい炊かはるから)

本当は、楽させたいってなら、私が作ったらいいねんって話なんですが、
出掛けてたのもあるし、おばあちゃんにもお父さんにも合うメニューを考えるのが億劫で、
みんなのためにはあまり作りたくないんです。文句言われるのがオチなので。

なにはともあれ、久しぶりのピザ☆
テンションが上がります。
前回(3年は前だと思われ)は【シカゴピザ】で買ったので、今回は【ピザハット】に。
インターネットで電話番号とメニューを確認し注文。驚くほど時間通りに焼き上げてもらいました。
ピザハット
“ファミリー4のMサイズ”と“デラックスのプレミアムソフト(みみにチーズ入りソフト生地)Mサイズ”

いろいろ食べたくなるから、注文って、悩みに悩んでしまいますよね。
サイズも悩んだの、おばあちゃんが2切れしか食べなかったので、Mを2枚で家族4人ちょうどでした。
テイクアウトはそれぞれ250円ずつ割り引きあり。


食後はケーキ。
友達から、超オススメされた、丸太町河原町上ル西側にある【プレジール・シュクレ】にて購入。
プレジール・シュクレ
初めからなかったのか、売り切れたのか、夕方に行った時には商品数が少なかったです。
私とお母さんだけ2つずつと思って6個買って帰ったのですが、お母さんに、「2つもいらんのに…」と
言われた上、その2つを食べはったのも、翌朝と翌々朝の朝ごパン代わりでした。
甘いのも好きなはずやけど、彼女には、ビールとおかきをあげる方が喜ばれそうです。

私が食べたの。“紅茶のオペラ”
紅茶のオペラ
お母さんもこれ食べはったの、「食べ応えあったわぁ~!」と喜んではりました。
パン代わりになってよかったね。。。紅茶の味がしっかりです。


“洋なしのキャラメリゼ”
洋なしのキャラメリゼ
ムースはリキュールが利いていて、キャラメルっても甘過ぎず、おいしゅうございました^^


店構えはこんな感じ。
プレジール・シュクレ
駐車場・イートインスペースはなし。
クッキーやマカロンや焼きケーキも人気なのかな?たくさん並んでいました。
ケーキは400円弱が主流のようです。“河原町ロール”なるものも売ってました。


後日談。
母、「誕生日メールも送って来ん」と弟に対しグチってました。
たぶん、お姉ちゃんからもなかったでしょう。
そんな、誕生日祝いなんて、わざわざ送ってくるような男はマザコンか??って感じやけど、
普段、連絡何もないからこそ、そういう時ぐらい気遣いが欲しいらしい。

こっそり、母の日にはメールしたげてやって弟に告げたけど、
「分かった。覚えてたら」って言ってたけど、やっぱ、どう考えてもおかしいよねー。


お母さん、いつも、米送ってくれたりしてありがとう。また次は盆にでも帰るわ。


とか送るってか?これを望む母もどーなん(^^;
私が昔に書いた手紙は大喜びして、しばらく飾ってはったけど。

男は特に、照れ臭いっしょ(~へ~;物とかで濁すのはいいですよね。
花キューピッドを頼むとか?そこにメッセージ付けてもらえるよ。
5月に弟がどういう手段に出るのか、密かに楽しみです(笑)

そして、もし忘れらよったら、「何もなかった(-_-)」とグチられる、私。。。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Tawawa
2010 / 02 / 28 ( Sun )
4週連続です。珍しいです。
街に出な~な用事があったので、合わせてランチと映画を観てきました。
映画、『アバター』とほんっとーに迷ったのですが、
インビクタス/負けざる者たち』の方が、内容的には好きそうだったので、これに。
上映が13時前からだったので、朝昼兼用として早めのランチを。

行きたかったカフェがいくつかあったのですが、
ランチって、12時、早くても11時半からのところがほとんどですね。

11時から開いているお店ってことで、【新風館】の中から選ぶことにしました。
どの店でもおいしそう・・・
悩みに悩み入ったのは、新鮮京野菜、おばんざい、天然酵母のパンが食べ放題の【Tawawa

さすがに店内はがら空きです。

メイン(魚or肉)に、デザート、コーヒーor紅茶の付いた“シェフのおすすめランチ 1,500円”を選び、
メインが来るまで、バイキングコーナーを物色。(ご飯の注文もできます)

サラダコーナー(たーくさんの種類の菜があり!豆腐も)と、
おばんざいコーナー(マカロニサラダ、ポテトサラダ、根菜チップス、南瓜のレモン煮など)と、
パンコーナー(ほうれん草、コーン、にんじんの3種に、
         マーガリン、オリーブオイルなどの他に、オリジナルジャムなども)があり。
バイキング~
私は生野菜を中心に取ってきました。
いろーんな‘菜’があったのですが、少しずつ取ってたらこうなりました。
彩りがよくありません。連れのがバランスよく見え悔しいです。

サラダのドレッシングは、普通の“和風しょう油”のほかに、
“ほうれん草”“赤かぶ”“にんじん”“新玉ねぎ”があったのですが、
それぞれ、どんな味か全く想像つかん~。ほうれん草で食べました。味は普通でした。

いろんな菜を取り過ぎて、私はどの菜が苦手でどれが好みやったか分からない。つくづく失敗(*_*)

このかぼちゃは“レモン煮”と書かれていたのですが、
紅茶っぽい味に感じ不思議でしたが、おいしゅうございました。今度、作ってみようかな。

パンは3種類とも取ってきました。食べる気満々です(^皿^)


メインは魚料理の方に。
活平目と高嶋農園こだわりトマトのポワレ ~オマール海老のソース~
           新玉ネギのグラチネと芽キャベツ、カリフラワーをあしらって
活平目とトマトのポワレ
キレイですね^^
だけど、食べ始めてから気付いた。私、トマト嫌いやのに、なんでこれ選んでもうたんやろ、、、
ほかの野菜も酸っぱい味ばっかりなん、私、酸っぱいの苦手なんやけど、、、

1,000円の方の、パスタやカレーのランチにすればよかったな。

食後のぷちデザートは、紅茶ケーキとレモンゼリーとみかんでした。
デザート&ドリンク
レモン、、、またまた酸っぱい(*_*)かぼちゃのレモン煮と合わせてあるのかな?


12時半。お店を出る頃には、いつの間にか、順番待ちが発生していてビックリしました。
年配の方までおられるの、ほとんどが女性。女って、サラダ、好っきゃな~(笑)
Tawawaは、立命館大学朱雀キャンパス内にある二条店にも行ってみたいと思っています。



で、映画映画。【MOVIX京都】には初めて入りました。
エスカレーターで上がり、暗い通路を進むの、ちょっとドキドキ。
結構ど真ん中のいい席を取れました。

『インビクタス』
巨匠クリント・イーストウッドが監督、モーガン・フリーマン&マット・デイモンが演じる、
南アフリカのラグビーチームに託したひとつの願いが、本当に世界を変えた、
真実(ノンフィクション)の感動ドラマの傑作


ということで、ラグビーについてはま~ったく分からないけれど、キャストもいいし、
「泣けた」という話も聞いたので、楽しみにしていました。

結果、泣きはできなかったし、昨日の疲れがまだ引っ張ってたのか、途中、すごく眠くなって、
少し寝てしまったけれど、安心して見られた分かりやすい映画でした。
これが本当の話だと思うと、より感動。アパルトヘイトに触れられ、感じる、学ぶこともある。

あと、ただの、スポーツ感動映画ではないのだけど、もしかしたら、
スポーツ(クラブ)を何かやってきた人の方が、より感動できるかも?とは思いました。

映画、ワンピースに続き、これも少し寝てしまうという大失態を犯してしもたけど、
やっぱり映画館で見る映画はいいな~と思ったのでした。
なんか、チェックしだしたら、観てみたいと思う映画ばかりなんですけどっ。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結婚披露宴
2010 / 02 / 27 ( Sat )
平安神宮での挙式を終わらせ、披露宴のためにグランヴィアに戻って来たけれど、
開宴の16時半までは、まだ1時間半もあります。披露宴からの招待客も、誰も来てません。

あ~…朝ご飯、ギリギリ10時半に食べたけど、さすがにお腹減って来たな~…(´ω`)

ウェルカムドリンクが用意され、温かいのが飲みたくて、こぶ茶をいただいていた私でしたが、
お父さんや親戚は、ウィスキーの水割りやワインを飲み始め、
お姉ちゃんが、「ジントニックもあったで」と‘余計な’耳打ちしたものですから、
「ウソっ!?」って、つい色めき立ってしまいました、品のない私は(^^;

腹ペコ状態に流しこまれたジントニック2杯はすぐに吸収され、早くも酔いが回っちゃいそうな予感。

席は、おばあちゃんとお姉ちゃんに挟まれた、いとこの母方親族席で、
お父さんやお母さんとは別でした。席札は、それぞれ違った、一緒に写ったりしている、
懐かしの写真付きのメッセージカードとなっていました。
メッセージはギッシリ書かれていて、手間もお金もかかっただろうけど、
マネしたくなるぐらい、とても気持ちのこもった温かいカードだと思いました。



着物が苦しいと嘆いてはったおばあちゃんは、待ち時間に洋服へとチェンジ。

新婦も、白無垢から色内掛けへと変わっていて、これまた艶やかでよろし(*´∇`*)
友人たちも、まだ20代でしたから、振袖が何人かいはりました。
もう、30歳を過ぎた私の披露宴には、着物で来てくれる人、おらんのやろな・・・(~へ~;

あ!最近は、黒ストッキングってイケるん?ラメ入ってたけど。
黒ドレスに黒ストッキングな若者を、ちらほら見ました。アカンと思うんだな~私(-_-;
パンプスにしたって、どんどんマナー違反の人増えてますよね。
オープントゥに加えてサンダルや、ヒドい時にはミュールも見る!みたいな。


ところで、今回は、何が少なかったんだろうか?歓談タイムかなぁ?余興の数が、多く感じました。
新婦友人(スピーチ&木村カエラ『バタフライ』合唱)、
新婦の同僚(上半身裸なプロレス:武藤、蝶野、猪木のモノマネショー)、
新郎友人(嵐『One Love』合唱)、
新婦友人(単独ベリーダンス披露)、
新婦妹(ピアノ独奏)

あぁ、呼ばれたらどうしよ( ̄□ ̄;って思っていたブーケプルジュはありませんでした。
ケーキ入刀(ファーストバイト)、ウェディングドレスへのお色直し→キャンドルサービス、
テーブルごとの写真撮影、メモリアルDVD観賞、新婦から両親への手紙、花束贈呈、
新郎父挨拶、新郎挨拶

こんな感じでしたね。
写真は、友達の披露宴のように、パシャパシャ撮りませんでした。
でも、一緒に写ったの、一枚ぐらい欲しいから、焼き増しお願いしたいかな~( ̄~ ̄)


待ちに待ったご馳走の方は、、、

オマール海老をグリーンカルダモンとライムでマリネ ヴェルヴェーヌのソルベを添えて
(ぷっりぷりの海老)
 ① ②
帆立貝の湯引き 京壬生菜添え 梅酒の香りと季節の野菜ジュースとともに
(この野菜ジュースおいしかったぁ~)



キノコのあっさりクリームスープ(ほんまにマジあっさり)& ホテルメイドパン2種
 ③ ④
平目の京都地酒蒸し香草とトマトセッシュが入った軽い酸味の貝類のお出しで



京都の伝統野菜のグラニテ(まぁ言わば大根おろしシャーベット)
 ⑤ ⑥
国産牛フィレ肉のグリエ フォアグラのソテーとご一緒にトリュフソースで
(定番な感じがしますね。おいし)



ケフィアプレミアムプリン マンゴーのソルベと季節のフルーツを添えて
(なんか冬やのにソルベ多いな…)
 Fin メロンとコーヒーとウェディングケーキ



こんな感じで、ペロリでした。
乾杯のシャンパンの後は、相変わらずジントニックを飲んでいたのですが、
「次の魚料理には白ワインが合いますから・・・」と勧められ、ワインも飲んだりしちゃいました。
テーブルでしゃべる人があまりいないので、多少酔っ払いな私だけが、話し掛けるムードメーカーに。

おじいちゃんやおばあちゃんは、事前にアンケートが取られ、和食を選ばれたようで、
みんなとは違うメニューを食べてはりました。

ちなみに、これだけじゃ足りない!と、パンのお代わりをお願いしたのは私だけ。。。
着物の人や、20時からあるという2次会に参加する人には満腹過ぎでもなくいい感じ?


泣き箇所は3ヶ所。
新婦のお色直しのエスコート役指名(サプライズ)が妹さんやって、妹さん泣いてしまわはったん、
つられてお姉ちゃん(新婦)も泣いてはるもんやから、私ももらい泣き。2人はめちゃ仲良し。
ふと、私も横にいるお姉ちゃんを見てみたけど、彼女は全くの無表情。
おじいちゃんのお葬式でも泣いてはらへんかったし、この姉、泣くことあるんか?(-_-;

2つ目は、言わずと知れた、新婦の手紙。
3つ目は、メモリアルDVDの最後に病欠しはったおっちゃん(新婦父)の名前を見つけた時。

いやぁ~結婚式って、本当にいいものですね。(水野春郎風)


帰宅は20時頃で、みんな、どっぷり疲れを感じて、お風呂にも入らず寝ました。
おばあちゃんは、昨日から施設に預けてあるのでウチは平和です。
 いただいた
テーブルに飾られていたお花は持ち帰りできました^^
新郎新婦から出口でいただいたプチギフトは金平糖でした。
あと、(かしこみ~の)式場から持ち帰るように言われた‘寿’の中には、昆布とスルメが入ってました。


目録通りに、お祝い送らせてもらうわね。お幸せに。


余談)
お父さんに、「キリストに祈るような結婚式をしようもんなら出席してやらんぞ!」って
言われました。いとこの時にも中座したらしいし。イヤな人(-_-)
私は神式に興味ないから、人前式か夫婦のみの海外挙式にするしかないな。
ウェディングドレスは着てみたいけど、バージンロードを歩きたい願望も特にないし、
相手方と、それで話が合えばいいなー( ̄~ ̄)ってか、結婚できるのかどうか知らんけど…

姉弟と私ら、私学受験の時に、キリスト教系の学校(同志社、ノートルダム、平安女子、聖母)は、
受けさせてもらえなかった覚えもあります。めっちゃ信心深いわけちゃうのに、なんなんやろ。
キリスト教徒の人と結婚するとか言ったら勘当か(-_-)
子を信じるだけじゃなく、反対することも愛なのか。これは親になったら分かること?あぁ分からん。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚式
2010 / 02 / 27 ( Sat )
母方のいとこの結婚式に、一家で招待を受けました。
千葉の弟は、仕事の関係上出席できず、父母と姉と4人で出席。
すでに、父方のいとこは3人結婚していますが、式に招待を受けたのは今回が初めてです。

しかも、神前式。
身内だけしか列席しない、あの、「かしこみ~かしこみ」ってやつやし滅多ない機会。
まずは、昼前に、披露宴会場な【ホテルグランビア京都】に集合しました。
そして、みんな連れ立ってタクシーでの移動。

懐かしき【平安神宮
まずは、庭にて写真撮影。平安神宮へは何回か来たことがあるけれど、庭を見るのは初めてでした。
自由時間があれば、奥の方まで歩いてみたい。
平安神宮
綿帽子を被った、ちっちゃい白無垢ないとこ。可愛らし(*´∇`*)
新郎は、何回か、いとこん家で見かけたことのある顔。髪の毛長め、散髪行かんかったんか!?
女性は着物が多い中、私はドレスにストールといういでたちで、めちゃ寒かったです(+_+)

で、新郎新婦と身内ごとに分かれた、ふすまで隔たれた控室に。
式が終わった後、このふすまが開けられ対面となるらしい。なるほど( ̄~ ̄)
身内だけになっても、みんな、緊張していてどうしゃべったらいいのか分かんない。
新婦がカワイそうや~と思いながらも、結構無言。。。

移動し、式が始まりました。
ピヒョロロロ~な笛の音の中、三三九度や指輪交換、神楽(かぐら)が舞われ、夫婦となられました。
神主さんは色白で小太りで声高で、いかにも~って感じがしましたが、
巫女さんは若くアルバイトっぽかったの、装束も、付け毛も、安物そうに見えました(^^;

あっけなく式は終わり、控室に戻り、顔合わせ。
新郎の親戚とはもう会うことないやろな…と思いつつ、紹介されてはよろしくと頭を下げる。

そして、もう一度外に出て、全体の集合写真撮影。
撮影場所には風情台無しなトタン屋根があって、雨が降っても大丈夫になっていますが、下は砂利。
今日、雨って言われてたの、マヂでなんとか晴れてよかったわぁ~。

平安神宮
女性カメラマンさんが終始付いて来てはって、アルバム用の写真撮りなんでしょう、
ポーズをお願いしては、パチリパチリ☆待たされる私らは、やっぱりサム~(+_+)
観光客が何人も、遠巻きにこちらを見てはりました。あなたら、あったかい格好でいいねぇ…


14時半。新郎と新婦の御見送り。
先にタクシーに乗り込み、皇族のように手を振り、ホテルへと向かう2人を、
一同並んで見送ったのですが、、そのタクシー、後部座席の乗り口が、
頭の大きい新婦が乗りやすいように、天井が開くもので驚きました。


披露宴が始まるのは16時半です。先は長い。お腹ぺこりん。。。           →

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貢がれてるのか?!②
2010 / 02 / 26 ( Fri )
テレビか広告で見て興味がわいたらしく、
社長が【えがお】の“ブルーベリー”と“緑のビタミンC”を購入されました。

そして、いつものごとく、社長室に呼ばれたかと思ったら、、、


「僕、1袋あったらいいから、これ^^」


って(-_-;

もらっちゃいました。
ビルベリー
こういうのって、続けてこそ効き目ありなんじゃ?
まとめて買ったんなら、配らんと、その分飲み続けなよ?!


これは、「Nissaniñoさんに」って思っての購入じゃないだろうけど、
最近やけに、ちょっとしたものをくれようとしはる社長、、、


もしかして、貢がれてる!?Σ( ̄□ ̄;

好意はありがたいんだけど、めっちゃ困るぅ~弱るぅ~(´□`)



奢られ上手はモテ上手。
いくらモテ研でも、社長にモテたくはありまっしぇん。気ぃ遣う~病む~~。
そろそろ、断り上手を学ばなくてはなりません。。。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑な過ぎるのも…
2010 / 02 / 25 ( Thu )
他課の女子と、お好み焼きを食べに行きました。
他課とは言え、女子事務員が少ない会社なので、一番の古株女子な私から誘ったの、
その子のグチなどを聞いてあげるためのグチ会。もう1人、また他課の子も誘って3人で。

“隣の芝は青い”
実際、同じ部署でなければ、分からないストレスもたくさんだろうけど、グチぐらいは聞いてあげられる。
ストレス溜まりまくらはって、辞められては困るってのもある(^^;

今までも話には挙げてきたんだけど、実現させたのは初めてでした。
今回、初めて一緒する2人でしたが、ほんと、その部署でしか分からないことが聞けてよかったし、
前にも違う子の時に思ったの、
こういう交流も大切だなぁ、もっと誘いかけてあげなくちゃやなぁと思いました。


そして、10コ近く年下な彼女から言われたひと言。


「Nissaniñoさんっておもしろいですね(^皿^)ワラ」


私なぁ~…、やっぱり会社(仕事場)では、コワいイメージなんかなぁ~(・_・;
バイト時代のこういうところからでも窺えるだろうけど、
仕事上では敬語使うし、キッチリしたいからこその厳しいところがあるからなぁ~…。

前、旅行後、他課課長にも言われたことがあるよ、、、


「Nissaniñoさんって、意外と柔軟なんやなぁ~」


って。
「意外」ってことは、完全に、カタく頑固だと思われてましたよねぇ(-_-;


ギャップのある女、Nissaniño。

ポジティブに考えよう( ̄~ ̄)


ところで、10コも年下の子にお金出させるわけにはいかないと思っていたの、
お好み焼きということもあり、金額も超安なんだけど、
かんなりイヤがられてしまいまして、、、超めんどいやり取りが発生しました。
最後、200円のことまで、「コンビニで崩す!」とグダグダ言われて、、、(-_-;マヂメンドイ

彼女の部署はおごってくれそうな人いなさそうやけど、それが社会の慣わしって感じでもあるや~ん。
私が誘ったんやし、給料の差も知ってるし、私、払わせてくれよ。

また、旅行行った時にでも、「お土産です^^」ってくれたらそれでいいじゃん。
そうか、「ほな、端数分だけでも払わせてください!」とか、お互い納得の、
気持ちよい会計させてくれよぉ~。軽く涙ぐまれたし( ̄□ ̄;


私が女やからかなぁ?
気持ちも大いに分かるけど、頻繁に行くでもなし、高級焼き肉食べたわけでもなし。。。
あんだけイヤがられたら、逆に、ちょっと誘いづらく感じてしまいますた。


話変わりますが、
奢られ下手は、恋愛下手と言っていいと思います。要は、甘え上手は恋愛上手ってこと。
これ、モテ研語録に入れるわねッ(笑)

私、奢られ下手ですが・・・(-_-;

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
当選☆
2010 / 02 / 24 ( Wed )
長い間使っていた資生堂『quiora(キオラ)』の基礎化粧品が、ネットで買おうがやっぱり高いので、
どうにか安くで自分の肌と合うものを見つけられないかと、
今は、ちょこちょこ違うのに手を出しています。(現在は『草花木果』)

そんな時、Nyangrooveが書いていた、花王ソフィーナ『beauté(ボーテ)』の記事

30代・40代の肌の可能性を引き出すエイジングスキンケア

というこのブランド。
Nyangrooveが言ってるように、このカワイいさも手伝って、使ってみたくなります。
で、ホムペを見てみました。
で、で、そこに載っていた“試供品の10万名様へプレゼント”に応募してみました。
で、で、で、すっかり忘れていた今日、サンプルが届きました~。
ボーテの試供品
化粧水Ⅲしっとりと、リンクル美容液。

10万名様って、どんなもんなのかしらね?結構簡単に当たるもんなのかしら??
久しぶりにホムペを覗いてみたら、また新たな試供品プレゼントキャンペをしてはりました。
今度は化粧下地。応募してみました。(簡単なアンケートに答えるだけ)

メアドの登録は必要ですが、うっとぉしいメールが頻繁に来ることも全くなく、いいやん(☆ゝω・)
また当たったらいいなぁ~。

さっそく夜と翌朝使ってみましたが、なんとなく水分量多くふっくらな感じ??
2回分では分からない~。実感するには買わなきゃよ~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友チョコ
2010 / 02 / 22 ( Mon )
今年のバレンタインには友チョコをもらっちゃいました。女子にモテるNissaniñoです。
いただいたのは、【Chez La Mere(シェ・ラ・メール)】の半生チョコレートケーキ。
半生チョコケーキ

このチョコレートケーキは、そのままでもおいしく召し上がっていただけますが、
袋から出して電子レンジで、15秒~20秒温めると、中のチョコレートが溶けて一層おいしく
召し上がっていただけます。抹茶や砂糖なしの紅茶ともよく合います。


と書かれていたので、1つは冷えたまま、1つは温めていただきました。
どちらもめさ濃厚でウマー(゜∀゜)ー!どちらかと言えば、冷えてる方が好きでしたが。
袋を開けると同時に放たれるカカオの匂いからしておいしそうなんです。ヨソのと違う予感がする。

チョコケーキを自分で買うことはないので、
おいしいケーキをいただけて、食べれて、嬉しぅございました(^∇^)
チョコケーキをおいしくいただけた時、女子になれた気がして、我ながら微笑ましいです(笑)

私もイケてるクッキーのお返ししたいなぁ~( ̄~ ̄)どこのがいいんだろう~??
久しぶりにクッキー作りもしたい気するけど、売り物の方がおいしいしな~。
いや!マカロンもカワイい気がする!!自分で買わない率も高い??日持ちしないか(^^;難しいね。
でも、お菓子のことを考えるのは楽しいです♪

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久御山ロール
2010 / 02 / 21 ( Sun )
ロールケーキブームはまだ健在ですか?
JUSCO久御山店の【スイートガーデン】で販売されている“久御山ロール”

タカラブネやしな~…と期待はしていなかったのですが、いつか食べようと思っていました。
久御山、(松井)山手ロールに負けな、、、るか(~へ~; あっちはシュハリやし、、、

そんな感じでなめていた私ですが、売り切れで目にできない日も多かったのです。

「今日も売り切れでアーモンドロールしか売ってなかったわぁ~」

そう、お母さんにつぶやいていたら、数日後、ジャ~~~~ン!ゲットしといてくれはった!!
くみやまロール
他のご当地ロールケーキにも同じのを使ってはるのか、箱のどこにも久御山の文字は入ってなかった
のですが、正真正銘の“久御山ロール” 1,050円。

ファシナシヨン】のように、いちご、丸ごとで入ってない。入ってる量も少なめなような??
値段安いし仕方ないか(^^;

生地はふんわりとやわらかいのですが、そこまでキメの細かい感じはしません。
生クリームは甘過ぎないところはいいのだけど、なんかちょっとぬるッと感を感じました?

うーん… 山手ロールの時は、堂島まで行かんでもいっかな?って思ったぐらいやったのに、
これは、もう買わんでいいかな~って思いましたm(_ _)m

ってか、ファシナシヨンのロールケーキのおいしさは群を抜いていたので、やっぱり、
あれを1本買いしてみたいです♪1,500円もするけれど、あれだけいちごいっぱいやったら納得☆

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい財布
2010 / 02 / 21 ( Sun )
先週、コフレ・ダミティエでランチした日、ウロウロしたのに何も買えなかったと書きましたが、
気に入った財布があり、現品限りだったので、入荷待ち予約はしていたのでした。
それを、昨日ゲットし、今日、旧財布から新財布へとお金やカードを移し替えました。

『Orla Kiely(オーラカイリー)』のがま口付き二つ折り財布。
新財布
これに惚れたの(*´ー`*)女子やね~(笑)


思えば、前の財布は、短大時代か卒業後に買ったんやったかなぁ?と記憶にも残っていない、
旧財布
8年は優に使っている、
このテッカテカのぼっろぼろになった『Pinky&Dianne(ピンキー&ダイアン)』の二つ折り。


新しいのに買い替えたいと思ってからも、買うに至るドンピシャで気に入る財布と出会えなかったため、
こんなにも長く付き合う羽目になった、この財布。お前、カワイくないけど使いやすかったヨ。


私が、新しい財布に求めた条件は、

①二つ折り(長財布って憧れるけどかさばるのがなぁ~…)
②小銭がたっぷり入る(基本、最少になるよう計算して使ってるけど)
③お札入れは真ん中に間仕切りがある(千円と1万円を分けて入れたい)
④短い指でもつかみやすい広過ぎない横幅(両サイドを指で挟んで疲れないサイズ)
⑤明るい色かカラフルなもの(脱黒)
⑥ポッチン式ならポッチンがしやすいもの
⑦飽きるかもやし高過ぎない価格

この辺。
本当に、たくさんの財布を見てきましたが、なぜにあないに見つからなかったのか、、、

この財布は、New Arrivalとして目立つところにあったのですが、
本当にすぐ一目惚れ。気になる点と言えば、小銭入れに間仕切りがないところ、、、
見た目も大事だけど、使いやすいかどうかが肝心。

他にもいいのがあるかもや!
コーナー内をくまなく‘2周も’見て回りましたが、やっぱりこれが一番!
ドンピシャではないけれど、値段も13,650円と安かったので、
数年使えれたらいっかと思い切りました。

3点入って来たばかりで、すぐに現品限り!
取れたらしいのですが、少し汚れが付着していたので、新しい物を入荷お願いしました。


まだ全く使い慣れてないのですが、
使いやすくなって、さらに‘お気に’になったらいいなぁと思っています。
風水とか信じないけど、金運もアップしてくれたらいいなぁなんて(^皿^)

ところでみなさんは、旧財布、どうしてますか?すぐに捨てるか、非常時用に残しておくか??
そなもん捨てるに決まってる!!!ってみんなに言われそう・・・

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イキツケ④???
2010 / 02 / 20 ( Sat )
友達と分かれた後、また別と飲みに行ったのですが、
使ったお店は、前回また来たいと思った、四条東洞院を下ったところにある【まりぶあがる】

ここも、いちゃりばのように、料理よし!人よし!居心地よし!お酒よし!なんだな( ̄ー ̄)
当日、お店が決まった後、予約電話しておいてよかったです。
私たちの後に来たお客さんは断られてはりました。

カウンターのペアシート席には段を2段上がります。
酔った後、トイレに立つ際にはこの階段、要注意です(笑)

お昼ご飯が遅かったので、お腹の減りは少なめで、料理、2人で少ししか注文しなかったけれど、
やっぱりおいしかったです(^Q^)もっと食べたい。

“鶏せんべい”っていうのだけは失敗だったけど(^^;
胸肉を叩いて薄くして揚げてあったのですが、思てたんとちゃう~~!でした。
1枚のせんべいを割って食べるのですが、
香ばしくてマズいわけと違うけど、「やめられないとまらない」という感じではない~。
最近特に、残さないように意識してるのに、余らせてしまいましたm(_ _)mゴメンナサイ

店員さんの活気もあるし、気持ちのよい接客だし、やっぱりまた来たいと思ったのでした。
①と②といちゃりばとまりぶあがる、、、
最近、週①ぐらいしか飲んでないし、イキツケが4つになったら回せないぞ(汗)
こりゃハシゴやなぁ~( ̄~ ̄)ハシゴしなアカンなぁ~。終電逃すことも減ってるんだけど、、、
もうこれ以上、お気に入りのお店、見つからなくてもいいです、、、

今月は①に行けなかった、、、店長さん会いたいな~。また、癒されに行かなくては、、、

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女子ランチ会
2010 / 02 / 20 ( Sat )
珍しく、女子5人が集まって、街ランチしました。
私はやんごとなき用事のため、お店に着いたのは、もう14時前でした(-_-;おばあちゃん、、、

今回選んだお店は烏丸仏光寺西入ルにある人気店、
ブーランジェリー カフェダイニング ロビンソン烏丸】で、予約は出来なかったため、
友達が13時から並んでくれはってのゲット席(><)アリガトウ
14時前でもまだまだお店の前には列ができてました。

私にとっては、あの事故のあった、思い出の店。
あの後、焼きたてパンが食べられるお店として、いつか来てみたい!とチェックしておりました。
いやぁ~こんなにも人気とは!!

ロビンソン烏丸
店内はとても広く、奥には坪庭もあって、
京町家な風情なのに、吹き抜けの高い天井にはシャンデリアが吊るされていたりと、
和と洋がうまく調和されたオシャレ和モダンな感じのお店です。

女子はパン好きだねぇ~~。周りを見渡すと、本当に女子ばっかり!
オシャレなお店で、オシャレに着込んだ女子(自分らのこと)と休日ランチ♪なんか嬉しい(*^∇^*)
テンションが上がります↑

が、ランチメニュー、デザートを初め、いくつかが既に売り切れで、
みんな一様に、“Piatto Unico(ピアット ウニコ)”という1,500円のメニューにしました。

・小さなサラダ ・カップスープ ・本日のパスタ1/2(2種から選ぶ)
・1/2サイズ本日のメイン料理 ・焼きたてパン食べ放題

というものです。ドリンクは付いていません。

先に、サラダとスープが出されました。
私としたことが、写真撮る前に食べてしまいました。あΣ( ̄□ ̄; 写真撮れず、ちょとショック↓

パンは、2回回って来てくれはって、シュガ―のかかった甘いブリオッシュ、白パン、パプリカ、
ブラックペッパー、ミックスドライフルーツ、フォカッチャの6個を食べたんですが、
全てがあったかくなく超ガッカリ。
ぐるなびに載っているように種類もそこまで多くないし、1回目と2回目も同じ物(´ω`)ガッカリ
贅沢を言いますが、食感も、ふわふわなものばかりで、
例えば、フランスパンでサクカリ、クロワッサンでフワパリ、、、みたいな変化も欲しかったです。


この日のメインは“豚の肩ロースステーキ”で、
パスタは“豆苗とチョリソ―のオイルソース”を選びました。(もう1種はトマトソース)
パスタとメインとパン
肩ロースはおいしかったですが、パスタがイマイチ。チョリソ―もあまりおいしくなく、、、
普通な印象でした。ディナーメニューは知りませんが、1度行けば充分な気がしました。

正直、なぜこんなに人気なのか?という感じ。
確かにお店の雰囲気は良いですが、アツアツの焼きたてパン食べられるお店も多いですし、
接客レベル的にも【サンマルク】の勝ちのような気がします。


で、ドリンクも付いていないことやし、お店を変えて、お茶することにしました。
このまま仏光寺通りを東に。
高倉通りを越えたところにあるタルトとキッシュがウリの町家カフェ【cafe marble
cafe marble ←ショップカード
このクマちゃんがお店のシンボルなようで、雑貨が売られてもいました。

5人なので席が空いているか不安でしたが、空いていた4人席に、快く1脚付けてもらえました。
運がよかったのでしょう、
居心地がよく、長居されるお客さんばかりのようで、タイミングが悪いと入れないこともあるかもです。

坪庭の先にトイレがあったり、床の間や押し入れのあったらしき場所をうまく利用されていたりと、
本当に、町家!って感じですが、
吹き抜け部分の壁には、下から上までの大きなイラストが描かれ、アートな部分も感じられます。
ソファやチェアは、それぞれの席で違う物が使われていたのですが、
それぞれが、座り心地、めちゃ良さげで、いろんな席に着いてみたい感じです。


静か過ぎず、うるさ過ぎず、まったり語らうには本当によい雰囲気です。
もちろん、1人で行って読書な過ごし方も良さげです☆
休日、みんな揃ってのランチでは、車出してのプチ郊外ランチが多いのですが、
なかなかに街ランチもステキだな~と見直しました。
朝からバタバタしたけれど、友達とまったりおしゃべりな休日、いい時間を過ごせました♪

遅めのランチ後でお腹がいっぱいだったので、今回、ウリなタルトは食べられなかったの、
また是非、訪れたいと思います。(テイクアウトすることもできます)

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
知らないことばかり
2010 / 02 / 20 ( Sat )
いとこの結婚式が来週にと迫り、お祝い金は家からとして親が充分に贈っているので、
私たち姉弟は品を贈ることにしたのですが、荷物にもなるだろうし、
披露宴当日に知れるであろう新居の住所へ直送しようということになり、
とりあえず、目録なるものを初めて書いて、持って行きました。先勝なので朝一で。

要は、おばあちゃん家なのですが、運良くいとこも家にいはって直接渡すことができました。
もちろん気の置けない関係なのですが、もうしばらく入っていなかった応接間に通され、
こぶ茶と鶴亀の落雁(らくがん)が出され、
おばあちゃんといとこと3人かしこまって、しばし話をしました。

私はランチの約束があったので、長居する気はないと分かってもらうため、
着いて早々おばあちゃんに、その旨を告げていたのですが、話の止まらないおばあちゃん(・_・;
亡くなったおじいちゃんとの馴れ初め話や弟さんの話にまで及び、、、
私、、、前に聞いたことがあるんやけど、、、

結局、我慢しきれず昼目前に、完全に話の腰を折って中断させました。
いとこも忙しいやろうに、、、間割ってくれたらよかったのに、、、
おばあちゃん、また違う日に改めて話聞くから(~へ~;

で、帰る間際に渡されました。“おため”もしくは“おうつり”と呼ばれるお祝い返し。
もともと、お車代的な要素としても、
「畏れ入ります」と受け取ったらいいものという話は聞き知っていましたが、
私、まだ目録しか渡してないのに(・_・;と、本当に受け取っていいものか、今回は躊躇しました。

持ち帰って見ると、
おため
金封と、久しぶりに見ました2,000円札。(と、食べずに持ち帰った落雁)


こんなんもらったの初めてやし、これを機に、ちゃんと調べてみました。
京都では特に色濃い、この風習。

“おため(御為・御多芽)”は‘あなたのため’という意味や‘良い事がより多くありますように’という
意味があり、“おうつり”とは‘しあわせな喜び事が移って行きますように’という意味があるようで、
関西では、お祝いの一割程度を返すこととなっていて、手ぶらで帰すことが失礼に当たるようです。

なんか、30歳を過ぎてもまっだまだ知らないことばかりやんな~(-_-;
もしお母さんが死んだら、こういうの、全く分からず恥ずかしい人となっちゃいそう。。。
まだまだ教えてもらわなアカンことばかり。
マヂで、長生きしてください、お母さん。


ところで、このように、結婚祝は事前に家に持って行くのがマナーですが、
昨今、友達関係などでは直接披露宴受付時に渡すという略式が主流ですよね?
おうちに持って行くよ?って人、やっぱいるんやろうか??
ウチのお母さんとかうるさい方なんやけど。(おばあちゃんから叩き込まれたと)

この前も、おすそ分けでいただいた手作り料理の容器を返す時、
「失礼や!」って言って、半紙で包んだ布巾(おため)を持たされました。
私やったら、洗っては返して欲しいけど、空で返されようがなんとも思わないんやけどなー。
あぁ~京都ってややこ~。

ついでに書いておくと、
全国百貨店共通商品券を贈る時なども、百貨店の格上とかも考えな~やで?
どこでも一緒やと思って、阪急や新参者の伊勢丹で買っちゃおうもんなら、
おばあさまから陰口叩かれることになるかもやで~~?あ~コワいコワい(+_+)

今や核家族が多いからな~( ̄~ ̄) 京都人なみんなも知らない人多いはず。
「ぶぶ漬けでもどうどすか?」ってやつは、今や他県にも知られる程有名ですけどね。
今回勉強になった人もあるでしょうか?(陰口をも)気にしない人が多いのでしょうか??
知らないよりは知っておく方がよい。これを読んだ、みんなの片隅にも残りますように。

こんなやっかいな風習もウチらの世代で完全に消えていいような、
日本らしい京らしい風習として残った方がよいのか、難しいところですね。



久しぶりに、ちょっとカタいマジメな話。

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
月陽
2010 / 02 / 19 ( Fri )
滅多に降りない京阪“枚方市駅”よりすぐ、
ひらかたサプラザホテル】の1階にある【新和菜ダイニング 月陽(TSUKIHI)】にてディナ~☆
烏丸にも店舗があります。

この日は、女子美容部と、モテ研究会としての会合の意も含めての食事会で、
イケてる服着て行こう~!と呼びかけていました。

あ!言い忘れていましたが、美容部に次いで、
モテ研究会(通称モテ研)というのも密かに立ち上げましてですね(^^ヾワラ
ま、特にこれと言って何もやっていませんが、服を買う時に、少しでもモテを意識したりして、
女子度を高めよう!イケ女となるための情報交換をしよう!
な自分磨きのテンションを上げるために言ってるだけの部会。

18時半頃到着。店内は空いています。
全9品で3,800円の夕日コースを選びました。まずは前菜の盛り合わせ。
前菜
もずく酢、苦手なの、久しぶりにいただきました。けどこれは、好きな梅風味でおいしかったです。
旬な金柑と、季節を先取りな菜の花がいー感じ☆



サーモンとイカのカルパッチョ。
カルパッチョ
ペロリな量なんですけど、、、(^^;



ミニロールキャベツ。
ミニロールキャベツ



カッペリーニ。
カッペリーニ
まるでそうめんかのように細いパスタ。味付けは和風。確かにパスタやけど、そうめんみたい、、、



白身魚のパイ包み焼き。
白身魚のパイ包み焼き
一番おいしかったー(^Q^)パリパリ
黄色いのもトマト。カワイいけど、おまえもトマトかよっ!!なトマト嫌いな私。



海老のみじんこ揚げと春野菜の天ぷら。
海老のみじんこ揚げと春野菜の天ぷら
旬やし華やかやしいいですね^^ ふきのとうなど。お塩でいただきました。
海老、こういうのを“みじんこ揚げ”と言うのですね。ピンクに色付けしてあってカワイい。
海老自体は貧相やけど(^^;



じゃこしそご飯とおみそ汁、柴漬け。
じゃこしそご飯
柴漬け、いらないぐらい、ご飯少ないんですけど?大葉とちりめん山椒はいいですね^^



デザートプレートと珈琲。
デザート&ドリンク
この日のケーキは運悪くトマトのシフォンでした。
だけど、なんとも感じないぐらいの味だったのでよかったです。
この前、とまとプリンにうげー( ̄□ ̄∥なったところだったので、相当警戒して食べましたが(^^;



こんな感じ。旬な物をちょこちょこいろいろ食べられたのはよかったですが、
料理に対する期待値が高過ぎたのか、普通??な感じがしました。


それはそうと、事前に、「美容部!」と言っていたので、
部長は自分の使ってはる化粧品をいろいろと持って来てくれはりました。
IKKOマジックにかかってはったり、口コミチェックなどもよくされているようで、やっぱり詳しい!
韓国で評判の化粧品にもお詳しいんです!

12,600円もするカネボウのフェースアップパウダー
Milano Collection(ミラノコレクション)”をも使ってはって!!さすがデス( ̄ー ̄)
ちょっと使わせてもらいましたが、これ、容器はカワイいし、本当にいいモノだと思います。
パウダーって、そう早くなくなるものじゃないし、こんだけ口コミもよいんだから、
買い!かもしれません。

新しいのを試したりというのをあんまりしない私にとって、良い刺激となりました。
そして今、2人が興味津々なのはHITACHIの保湿サポート器“Hada CRiE(ハダクリエ)”
日々のお手入れが増えることで、買うだけ買って続かないようなら無駄な買い物になるけれど、高い
化粧品を何本も買い漁るより、これ1本買うだけで、化粧水ランク、下げても大丈夫な気がするーー!

ビバ!アンチエイジング!!

ちなみに、悠香の“茶のしずく”も気になるんだけど、送料もかかる上、結構高いしな~と躊躇し続けて
います。これもやっぱ、ハダクリエを買えば問題解決か!?こりゃ早よ買わねばなぁ~( ̄~ ̄)
既婚者の友達はみんな、独身のうちに、自分にお金使いまくった方がいいって言ってきはるしな~。


で、月陽ではお酒飲まなかったし、話し足りなかったので、月陽とは京阪電車を挟んで反対側の、
TSUTAYAの入っているビルの6階にある【Loft Dining SORA CAFE(ソラカフェ)】で
飲み直しました。  ※ぐるなびはこちら  グルメWalkerはこちら

エレベーターが開けばすぐに店内で、
カウンター席、テーブル席、ソファ席、テラス席とバリエーションに富んでいます。意外と広い!
音楽も流れ、静かな雰囲気ではないのですが、若者たちがワイワイ楽しく集うのに良さげな雰囲気。

私たちは、一番端っこのソファ席に着けたので、お酒片手に、ここでめっちゃ話し込めました(笑)
料理は分からないけど、カクテルは全て420円とめちゃ安!!
終電は零時半ぐらいだし、家まで30分ぐらい~☆
枚方で飲むってのも、たまにはアリな感じです(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あったかい
2010 / 02 / 15 ( Mon )
その①
ウチの会社でアルバイトとして働いてくれてはる、もうすぐ47歳の男性から、
結婚報告の届が回ってきました。

結婚相手、29歳!!
年齢差もさることながら、この不況な世の中で、
私より断然安月給なアルバイトでも結婚してもらえるんや!!私ならムリかも・・・
心がほんわかあたたかくなりました(*´ー`*)お幸せに


その②
いつもは見ていないんだけど、昨夜の『エチカの鏡』は認知症がテーマで興味があり、見ていました。
ウチのおばあちゃんもヒドいので…

そこで取り上げられていたある夫婦の話。
奥さんの1日は、旦那さんの全身マッサージすることから始まります。
旦那さんは認知症を患って15年。
会話はほとんどできず体も不自由な旦那さんに、奥さんは、
片時も離れることなく献身的に世話し、返ってくることのない言葉を掛け続けてはります。

みんながその大変さに同情するだろう状況で奥さんは、、、


パパは、私が誰だか分からないようになってしまったんでしょうね。
毎日世話してくれるおばさんと思っていたんだと思うんです。
ある時、「一緒になってくれる?」って言ったんですよ。「うん、いいよ」って。
見合い結婚だったものですから、一度だけプロポーズしてもらえた、それが幸せです^^


これを聞いて、涙が溢れました。なんとあたたかい話でしょう。
さらに、


パパが認知症になったのは運命だと思うんです。
だったら、他の何がよかったかって。がんだったり心臓病でなくてよかった。
パパの気持ちは私に伝わっていますから…


あぁなんともハートフル(*´ー`*)


ウチのおばあちゃん、、、呆けに気付いてもう10年以上経ったか、、、
あんだけボケてるのに口達者で、いつもケンカなイヤな人になってしもたのも、
今まだ、ご飯が自分で食べれはるだけでもマシなのか。ポヤーンな人になって欲しい気もするけど。
この奥さんも、血の繋がってないおばあちゃんの世話をし続けてくれてはるお母さんも、
スゴいな~と思うのです、私。ほんっと、カワイくないんだもん、おばあちゃん(^^;

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコの日
2010 / 02 / 14 ( Sun )
会社でバレンタインって、今もう社長に(女子事務員で割り勘)しかしていないのだけど、
お菓子作りが好きな私は、お中元・歳暮代わりな感じで、年に一度、この時期だけは、
何か作って持って行こ~と考えています。
初期の頃は時々持って行っていたのですが、喜んで食べてくれる人が少ないように感じたので。

今回は、チョコシューを作ることにしました。
長いこと、チーズケーキにハマってそればっかり作っていたので、
シュークリームを作るのは久しぶり♪ちょっと楽しみでもあります。

しかも、チョコより本当はノーマルがいいわ、私。ってことで、チョコシューを作るのは初めてです。

ココアを練りこんだシューに、
ゴディバリキュールを入れたチョコホイップ、
ブランデーを入れたカスタードクリーム、のダブルクリーム。

詰める前にひと休憩
リキュールの利いた洋菓子の好きな私は、食べる人のことは考えず、いつもリキュール利かせます。
オーブンが小さく一度に焼けないということもあり、この段階で3時間が経過・・・疲れる~(+_+)
小ぶりのシューが、32個焼けました。ちょと休憩・・・(+_+)


裏話をすると、この、カスタードクリームを作ると、卵白だけが大量に余ります、、、
お昼ご飯と夜ご飯に白身焼きを食べるのは慣わし、、、
体力があれば、メレンゲクッキーでも作ればいいんだけど、、、


完成~☆
32個できました~☆
おうちには10個、会社に22個持って行きました。
男女関係なく、甘いのが好きそうな人中心に配りました。
相変わらず、それほど「ありがとう」「おいしかったよ」などの言葉はもらえませんでしたが、
それを求めるのはおかしいしね~。私の自己満足やし。(マズいわけでは決してなし(汗))


けど、他課のパートさんが、次の日「お礼!」って、わざわざ半紙に包んだお土産くれました。
心遣い えびせんべい。
見返りを求めているわけではないけど、一番、あげてよかったな~と思いました。
あと、お酒はみんな、分からんほどやったらしくてよかったです。結構入ってますのんやで(笑)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イキツケ③??
2010 / 02 / 13 ( Sat )
街へと出る前に、ふと友達に送ったメールから発展し、急遽、一緒に夜ご飯を食べることに
なりました。お店が閉店しだす20時に待ち合わせ。
街での飲みと言えば、超イキツケ①と②のある私ですが、今回、友達の行きたがらはったのは、
何回か登場してます創作沖縄料理のお店【チャンプルーダイニング いちゃりば】

テーブル席も空いていましたが、しゃべりやすいカウンター席に着席。
のど乾いた!ジントニック!ジントニック!!
BARのように、もろ目の前で作ってくれはりました。

「おいしい~(*>∇<*)」胃に染み渡り思わず言っちゃったら、
「ありがとうございます(*^∇^*)」ってお礼言われちゃいました(笑)


友達が、「写真撮らなくていいの?!」って聞いてくれたので、
ありがたく撮らせてもらいました。料理紹介は初めてですね。

これ、付き出しなんです!(※前回は、年越しそばでした)
付き出し
2人分でこんなに!!充分これで、1品分や~。タコやサーモン、まぐろと海鮮。嬉しいなっ☆


“タコサラダ”
タコサラダ
タコのサラダじゃないんです。タコライスのサラダ版。おいしゅうございました(^Q^)


“島らっきょうの天ぷら”
島らっきょうの天ぷら
定番!よく頼みます。シンプルながらもウマ~い(^Q^)


“春菊とえのきのチャンプルー”
春菊とえのきのチャンプルー
何チャンプルーを頼もうか毎回迷いますが、この季節ものに魅せられました。


あとは、締めにソーキ焼きそば食べたんやったかなぁ?
ジントニック飲みまくりで撮るのもめんどく、記憶もあいまいに(^^;


横並びなので、めちゃ話に花が咲いたのですが、
カウンターのいいところは、店員さんが目の前にいはって質問なりおしゃべりができること~。
店員さん、大晦日に、「また絶対来ます!」って足早に去って行った私のことを覚えてくれて
はって、「あの時の方ですよね?」って、嬉しいものです(*^ー^*)覚えられちゃった♪

梅酒好きな友達が、棚に並んでいる中から(メニューにも記載あり)、
「あれ気になる」って指差さはった、“唐辛子梅酒”なる珍しい梅酒も、“しょうが酒”も、
あちらから注いで、快く試飲させてくれはりました。

唐辛子梅酒は本当に辛さが効いていて、ピリリピリリとしばらく口に残りますが、
これがまたクセになりそうで、ちびちび飲むのに向いています。
しょうが酒はそのままですが、「しょうが!!」って感じでスキッとした味わい。
イキツケ①でしょうが焼酎を飲んだことはあるのですが、これはホワイトリカーがベースなのかな?
冬に飲めば、体がぽかぽか温まりそうです☆


それにこちらのお店、閉店は一応1時となっているの、そんな時間に閉まることはほぼないよう。
「イキツケで、朝までいさせてもらってることも多い」と言うと、
「それならウチも大丈夫です!週6のうち(定休:水曜日)、5日は開いてますね(^^;」ということ。

いやぁ~これは、人よし!サービスよし!料理よし!居心地よし!ジントニックよし!!で、
やっぱりイキツケにしたい気がするなぁ~。大晦日でなく、その前に来た時からそう思った、、、

「約束通り来てくれはったし^^」って、御代金も、負けてもらえました~☆

「今日は(終電)逃さないんですか?」な誘惑に反して意志固く、零時過ぎ、終電で帰りました。
駅まで5分で着ける、いい立地☆
お会計前にの、お茶とフルーツのサービスも忘れずに。4時間があっという間でした。

_____________________________________________________________

20 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コフレ・ダミティエ
2010 / 02 / 13 ( Sat )
先週、せっかく街へ出たのに雑貨ばかりを見過ぎたので、今回も街へ出て、
今度は服や靴を見ようと思いました。まず高島屋を見た後、腹ごしらえにランチへ。

今日目指したのは、前々からチェックしていたお店、三条高倉の南東にある、
フランス家庭料理【Coffret d'Amitie(コフレ・ダミティエ)】

ビルの奥まったところに入り口があるので見落としがちなのと、知らないと入りにくい雰囲気です。
コフレ・ダミティエ

もしかしたら、ランチタイムはすでに終わりかも?な14時に入店でしたが、
聞くと、土曜なので、16時までOKだそう。よかった^^ 普通の家っぽい玄関。靴を脱いで入店。

明らかに1人なのに、「おひとり様ですか?」と聞かれるのは、なんかヤダな(-_-;
カウンター席と掘りごたつなテーブル4人席が2つの、こじんまりとした店内。
テーブル席が1つ埋まっていましたので、「お好きなカウンター席へどうぞ」と促されました。
店内
テーブル席の上はガラス天井になっていて、明るい日差しが差し込んでいます。
雑貨好きな店主さんなのか、もらい物なのか、小物、雑貨があちこちに見られますが、
食器も合わせて全てに統一感はありません(^^; ほんと、おうちみたいだ・・・。


この日のメニューはこんなのでした。
手書きのメニュー表
鶏大好きな私はクリーム煮にも惹かれましたが、こういう時は、魚を選びたいです♪
“天然目鯛のポワレ ひよこ豆ソース”にしました。


先に、スープが出てき、オーブンレンジがチン♪となって、パンが出されました。
少し焦げたのが香ばしいパンは、温かく嬉しぅございましたが、
ちょっとあの「チン♪」には興ざめ(^^;
良ければ、「ピピッ♪」とか音楽とかのに買い替えされないやろうか?(^^;

スープとパンが出されても、揃って撮りたいNissaniñoは我慢我慢。それほど待たずして勢揃い。
目鯛のポワレ
目鯛の下には大根のステーキ。ライスかパンか迷ったの、パンにしてよかった~☆
料理とパンの相性もよかったし、おいしゅうございました(^Q^)
あとは食後にコーヒーで、850円~☆

女性の店主さん1人で頑張っておられるのですが、
この店主さん、人見知りなのか、接客が苦手なのか、あまり愛想がよいようには見えません
でしたが、それが逆に、1人で行ってまったりしたい時や、友達と行って、ワイワイくつろぐのに
いいお店だなぁと思いました。淡々と動いてはって、完全に、放っておいてもらえますから。

帰りがけに、カウンターにリキュールが並んでいたので、
「ジンも置いてますか?」と尋ねると、残念ガッカリないようで(´ω`)
「一般的な、カシス、カンパリとか少しだけですねぇ」だって。ジンとウォッカは2巨頭じゃね!?
ジンは一般的でないのか、、、カシスは私、苦手だわ、、、

ようやく笑顔な店主さんの「ジンお好きなんですか?^^」な笑顔の質問に、
「はい!^^」と笑顔で答えました。


この日はあと、前回行き逃がした【mumokuteki】と、
藤井大丸】と【コトクロス】を見ただけで、あっという間に20時になってしまい、
悩み悩んだり、試着するだけしたりして、何も買わなかった、買えなかった、ガッカリの1日。


あと、この日は、服を見よう!と意気込んでいたので、
自分的にはイケてる格好で出てきたつもりだったけど、藤井大丸で見かける若女子は、
もっともっと遥かにイケてる格好だったりして、店員さんも、
もう淡くてひらひらな春服着てはるしで、すっかり自信喪失してしまいました(´ω`)

なんか、安くなった冬物を買いたいのに、
春服な店員さんのひらひら加減に購買意欲は減っちゃうし、だからと言って、まだまだ寒いし。。。
私、春は何着てたっけ???

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうとんぼり神座
2010 / 02 / 12 ( Fri )
りんくうの帰り道に国道163号線を走っていて、
ラーメンレストラン【どうとんぼり神座(かむくら)】を見つけました。いつの間に、門真に神座が!?
この前もテレビで紹介されていて、スープが珍しく、野菜たっぷりで大人気の、
大阪発の最大ラーメンチェーン店だそうです。そう言えば、名前だけ聞いたことがありました。

一度食べてみたい!
そう思い、URBAN RESERCHから出た後、帰り道(駅)とは全く違った方向なのですが、
試験場入口交差点からさらに東へ20分歩き、ようやく到着。はぁ~疲れた寒かった(+_+)

店内は、“ラーメンレストラン”という名にふさわしく、
ファミレスかのような、黄色、オレンジ、黄緑色の席が並び、ポップでラーメン屋っぽくない。
調理をする人も、レストランらしく、コック帽にコックタイ。変な感じだ(^^;
大きいテレビでは、ミュージシャンのPVが流れています。

全席禁煙席だそうで、適当に、4人席へ座りました。

何を頼めばよかんべぇか?メニュー表をマジマジ。
神座
!?22時以降は深夜料金が発生するらしい(・_・; それぞれ100円程UPとのこと。ヒョエ~

普通のが一番人気ってことやんね?初回はそりゃノーマルやんね!
“おいしいラーメン 530円”にトッピングで、“ねぎ 100円”と“チャーシュー(半) 150円”を
注文しました。ウェイトレスさんは注文を繰り返した後、「商品少々お待ちください^^」って。
ラーメンのことを商品・・・やっぱり違和感(^^;

待っている間にいろいろ見ていると、ここのラーメンは、1回目より2回目、2回目より3回目と、
だんだんおいしくなる不思議なラーメンだということです。

1回目の味は
今までに味わった事のない味なので、おいしさがわかって頂けない方もいらっしゃると思います。
=訳のわからない味です。

2回目の味は
一回目と味付が変わったのかと思わせるくらいに深みやおいしさが分かると思います。
=やみつき

3回目の味は
神座本来の味が分かって頂けると思います。
=ラーメン中毒


1回目はダメなのか・・・。
商品は、ワゴンに載せられてやってきました。これが、おいしいラーメン、半チャーシュープラスです。
おいしいラーメン
まずはスープから。


う~ん…確かに不思議な味。鶏や魚だろうか??コンソメ??なんか洋風スープっぽい。
スープと合わないからだろうか?ラーメンには付きものの胡椒がテーブルに置かれていなかったの
ですが、私は大好きなので店員さんに声を掛けると、快く持って来てもらえました。
邪道な客でごめんなさいm(_ _)m


麺は、昔の中華そばを思い出す、つるつる玉子麺。
具は、キャベツと白菜。白菜の入ってるラーメンって珍しいですね。これがウリの1つなのね。

おいしい!おいしい!とは食べられない。これはやはり、1回目だから??
食べているうちに、、、チャーシューを入れたからですね、、、
チャーシューの味がスープに流れ出てしまい、イヤ~な感じで飽きてしまいました。

2回目、、、今のところ、食べる気がしないんだけど、、、
次は、たまたま通りかかった時にタイミングが良かったか、友達が行きたい!と言った時になる
でしょう。あとは、店舗によって、味が違う可能性もありますか( ̄~ ̄)


帰りは、さらに歩いて萱島辺りから電車に乗ろうと思ったのですが、ルート的に、香里園を目指す
ことになりました。門真は工場や倉庫が多く、夜、わき道を1人歩くのはちと怖かったです。
しかし、1時間程歩いた時、すっかり歩き疲れ、心が折れてしまいました。
途中でルート変更、大回りになったけど、寝屋川市駅に到着。21:15。5kmは歩いたでしょう。
食べた分頑張ったよ、私。昼間歩くのは楽しいけれど、夜歩くにはiPodが必要ですね。


うどん部はすっかり休部中。。。

_____________________________________________________________

19 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
知られざるUR
2010 / 02 / 12 ( Fri )
7年前から気になっていました。
門真の163号線沿い、試験場入口の交差点より少し西、ロイヤルホストの隣にある、
オシャレそうなお店(服)。
店舗が通り(敷地)より少し奥まっているのと、お客さんの入っている雰囲気があまりしないので、
気になりつつも、入れずにいました。

それから何年か後、そのお店が【URBAN RESERCH ware house】だということも知り、
ますます気になりつつも、やっぱりお客さんが少ないため、
店員さんがしつこく付け回してくるようなお店だったらどうしよう…、
もしかして、メンズのみ取り扱い店だったらどうしよう…と、入れずにいました。

それが、この前のりんくうで、URBAN RESERCHを見れなかったことと、
門真が、このブランドの発祥の地だということを知り、これはやはり意を決するべきやな!!
ということで、本日、7年躊躇していた店内に、いざ!突入しました。

こんな店構えです。
UR門真
18時前に入店。
通りからは分かりませんでしたが、店内は空いているものの、ちらほらお客さんの姿も。
よかった(^^;

冬物が安くなっていました。半額程になっているものも多く、使える店かもしれません。
でも、元の値段が高過ぎなんちゃう~?と思うものも多し。売れ残り?私の趣味に合わないだけ?
結局、全てのアイテム(メンズを除)を1時間半かけてチェックしましたが、買ったものはこれだけ。
ピン
安くもなっていないショールピン1,575円(^^;
これの色違いに一目惚れをしたのですが、悩み悩んで、使いやすそうなこちらの色を購入。
ピンとか使って、オシャレにショールを巻きたいわ(*´ー`*)乙女


店員さんが大げさに声掛けして来はることも全くなく、
金曜日だからか、少なくはあるけれど、思っていたよりお客さんの足は絶えず、
いい店かもしれません。カジュアルな服装にな(BBQとかす)る季節にまた行ってみよう。

_____________________________________________________________

17 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スペゲス万歳
2010 / 02 / 10 ( Wed )
明日は祝日。中休みは久しぶり~☆
これは、飲みに行くべきか、早く帰って休息し、明日を有意義に過ごすべきか・・・。

迷っていたの、やっぱ、飲み行こう!!って、夕方ぐらいに友達を誘った。
久しぶりの伏見桃山【遊】での飲み。(※過去紹介日記はこちら)

2人でもいいけど、スペゲス(遅れてもいいから、急に誘ってもOKな人)が欲しいなぁ~って、
誘いメールをいっぱい送った結果、初めは2人だったけど、最終3人が来てくれ5人で飲めた♪

なかなか会えてない友達と会う時は、2人の方がガッツリ深い話までできていいことが多いけど、
基本、多くの方が、ワイワイ楽しいもんね^^

店員さんは様変わりし、一時は見飽きていたメニュー表も新鮮に感じられた♪
四条より終電も遅く、早くにも帰れるし、南部の友達が多いんやから、
やっぱりたまには、桃山での飲みもいいな~と思ったのでした。あ~楽しかった(^∇^)♪
明日はおうちでのんびり過ごしましょう~(_0_)


あなたも今度はスペゲスになってみませんか?
Nissaniñoにスペゲスオファー、出してみませんか??(^皿^)ワラ


ところでなんか、久しぶりに飲んだジントニックがマズくなってたのが残念(´□`)
あれはもしかして、濃縮ジントニックのソーダ割りやった???
確証はないけれど、元々、それ程おいしいと思っていなかった、このお店のジントニックは、
さらに(私には)まずくなりました。
次からは、次に好きな、グレープフルーツチューハイを飲むか・・・仕方ない。

_____________________________________________________________

18 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
願わば叶う
2010 / 02 / 09 ( Tue )
朝から友達と、メールでスイーツについてしゃべっていたら、仕事中だというのに、
いろいろ頭に浮かんで、めーーっちゃスイーツが食べたくなりました。
仕事そっちのけで、スイーツの妄想にニヤついていると・・・



誕生日だった社長へと、ふいに届いたバースデーケーキ!!
バースデーケーキ
苺とクリームがたっぷりな、40㎝弱角の、すっごく立派なケーキ。祝プレート、年齢キャンドル付き。


・・・・バ・・・バチが当たった( ̄□ ̄;



「Nissaniñoさん、配ったげて^^」


「・・・ハイ^^」



うぇ~~大変や(><)
この前の、カットケーキ配るのだけでも大変やって、時間要したのに、、、
妄想してたバチか!?


何はともあれ、食べたい食べたい!と思っていたスイーツが食べられて幸せです♪
願えば叶うんですね☆


中にも苺たっぷり。これ、いくらするんだろう・・・

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネイルケア集中月間
2010 / 02 / 08 ( Mon )
爪の縦じまは老化、横じまは、ストレスや不調によるものだったりするらしいです。
食生活の乱れということもあるかもしれません。

私は昔、まだ子どもの頃、右手だけヒドい手湿疹に悩まされ、掌も指も爪もボロボロになりました。
それ以来、右手は左よりさらに爪が弱く、表面もキレイなものじゃなく、若干ぼこついています。
爪は薄く、すぐに折れるか二枚爪。
それでも、少しでもキレイな爪を生やしたいと、ネイルケアを頑張っていた時期もありました。
でも、なかなか効果も感じられず、なにより続けられない継続力のない私。

顔より何よりキレイな爪の人を、羨ましく見とれることがあります。

そんな一昨日、新風館のGeorge'sにて一目で惚れた、
『Flower Power 花のケア』という爪や甘皮、その周辺の乾燥を防ぐ専用オイルを衝動買い。
ネイルオイル
めっちゃカワイいでしょ!(≧∇≦)〃
それぞれがとってもいい香りで、これなら、ネイルケアにも励みが出て続けられそうでしょ!?
本当は、長持ちもするだろうし、1本だけあればいいんだけど、どれにしようか悩みすぎて、
全6種類中、苦手な2種類を除いた4本を、一気に買ってしまいました。1本850円。
その日の気分で好きな香りを使うもよし!ちなみに、先月の月間売り上げ1位らしいです。



本当は、あまりにもカワイいし、
美容グッズは喜ばれるので、友達へのプレゼントにもいいなと思いましたが、
並べてカワイい
部屋に全部を並べて満足( ̄ー ̄)ヨハマンゾクジャ
なんとなく使うのがもったいないので、今はまだ先に、昔に買ったPNのネイルエッセンシャルを
使っていますが、これから数ヶ月は、ネイルケア集中月間!
少しでも、キレイな爪が生えますように( ̄人 ̄)キレイになったらマニキュアしよ~~。

効果は分からないけれど、いい買い物をしました。
香水をしない人達にとって、時々爪から香る花の匂いは癒しとなりステキだと思います。
あぁ、やっぱりプレゼントにいいねっ!!


楽天で購入可。

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やめられないとまらない
2010 / 02 / 07 ( Sun )
イキツケ②にて、食べ落ち着いた頃に、おつまみで出してくれはるナッツの大ファンです。
実は、この時に、こっそり作り方を聞いてました。
初めは、「内緒(^皿^)食べに来て!!」と言ってはりましたが教えてくれはったの。LOVE☆

で~す~が、それからカシューナッツはすぐに購入したものの、あれから半年以上が経って、
ナッツの賞味期限が近付いた今日、ようやく作りました。うろ覚えのレシピで…。

シュガーコートカシューナッツ。
シュガーコートカシューナッツ
お店では抹茶コートされていることもあります。
シンプルに見えて、簡単に言うと、茹でて、カラメル絡めて、揚げるっていう手間がかかって
いますが、それがおいしさの秘密~。
カラメル作りの際に、煮詰めが浅く、ちょっと早めにナッツ投入してしまったため、
今出来は60点ですが、サクカリっと軽く、これは本当にうまい!!やめられないとまらない。
親にも大好評。

ナッツ+砂糖でめちゃカロリー高でしょうけど、保存容器に作り置いて、
ちょこちょこちょこちょこ食べたいおやつです。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・雪の降る街を♪
2010 / 02 / 06 ( Sat )
ブランブリュンを出て、雪の降る街を歩き続けました。今度は南に向けて。
到着したのは【新風館
久しぶりやぁ~。外は雪で、まだまだ冬物を見たい感じなのに、【BEAMS】で売ってるは春服。

新風館では【GEORGE'S(ジョージズ)】が好きです♪
休日に、雑貨やインテリアをしげしげ見て過ごすのが好きです♪いい時間を過ごしました。

VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジヴァンガード)】にももちろん入りました。
普段はくずはモール店で見ることが多いのですが、何時間でもいろと言われればいれてしまう世界。
物があり過ぎて、酔い疲れてしまいますけどね(^^; メガネを着けて、本気チェ~ック!


!?
ミイって…
ミイって、歯抜けとろろやったんや。思わずパチリ☆ (歯抜けとろろは通じる言葉!?)
ってか、「だがや」ってのもおかしいよね(^^; ヒドいよ、店員さん・・・名古屋???


その後、三条通を東に、
雑貨セレクトショップの【a little beaver(ア・リトル・ビーバー)】をちょい見して、
富小路上がったところのお気に雑貨屋【La papeterie(ラ・パペトリー)】を見て、
河原町三条を上がったところにある、これまた雑貨屋【ANGERS(アンジェ)】へ。

アンジェは、高校~短大時代に一番来たかもです。
見ていて楽しいのですが、昔の方が、思い切っていろいろ買えてました。
ケチんぼになった自分がちょっとサミシい。。。

ところで、なぜ、このお店の営業時間は、10:59~21:01となっているのでしょう?
目立ちたい?目の前にあるバスの時間の関係での優しさ??気になるわぁ~~。


次は、、、【mumokuteki(ムモクテキ)】だ!と思った時にはもう20時前。閉店じゃん。
滑り込みか?!と【はらドーナッツ】の前も通ってみたけれど、明かりは漏れど、既に閉店(´ω`)
19時閉店だってさ。早くない?!こうして食べ逃し続ける憧れのドーナッツ◎


INOBUN(イノブン)】は、21時まで開いてるけど、、、
雪はやまんし寒いし疲れたな、、、晩ご飯食べて帰ろ、、、

服も見たかったはずなのに、ほんと、雑貨ばかり見ていた1日でした。
他に、寄れば良かったいい雑貨店があれば、教えてください!!!(メールお待ちしてま~~)


晩ご飯は、パンが食べたい!と思っていたところに見かけた、
四条高倉にある【SIZUYA(フランセーズ店)】にて。

好きなパンを買って、奥のイートインスペースで食べることもできるのですが、
パンのおかわりが自由な“プレートセット”にしました。メインやパスタの味付けを選べます。

メイン(メンチカツとエビフライ/ハンバーグ/コロッケとエビフライ/竜田揚げとエビフライ)、
パスタ(カレー/ガーリック/バジル/トマト)、スープ、サラダ、パン、ドリンク(珈琲/紅茶)で850円。

プレートセット
メンチカツとエビフライ、パスタはバジル。パンはチーズ2つにぶどうのライ麦パン。
すぐに冷えたけど、料理もパンもあったかいです。もっとパンが食べたいとおかわりしました。

パン
次は、先程と同じライ麦パンと、トースト。
このトースト、普通に見えがちだけど、さすが、しっとりふんわり、おいしい食パンでした。
料理は普通やったけど、850円で超満腹&満足☆

まだまだ降り続ける雪の中、帰路に着きました。やっぱり明日は積もってる??(今冬未)



あ!そう言えば、帰りの京阪電車で、普通に駅弁みたいなお弁当を食べている人を見かけて
驚きました。特急でもなんでもない、普通の、両側中を向いた、普通のシートですよ?
臭い、感じなかったし、車内空いてるし、迷惑ってほどではなかったけれど、
パンでもお菓子でもなく、お弁当を食べる人って、初めて見たかも・・・。
それほどお腹が減っていたか、時間の節約と思わはったか・・・。

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブランブリュン
2010 / 02 / 06 ( Sat )
yusoshi+codomoshowから出ると、傘がいる程の、スッゴい雪でした。
朝からずっとチラついてはいたけれど、お昼過ぎても降っているなんて珍しい!もしか積もる!?

ゆっきの降る街を~♪

と、誰の歌かも知らないあの名曲を思い浮かべつつ、御幸町通を竹屋町通へと向かって
歩き始めました。普通に、民家やマンションが立ち並ぶ通りを。

気持ちいいけれど、寒い(><) 冬、雪大好きな友達に、このフレーズのメールを送ると、、、


歌が古いっ(笑) 私らの時代は、ユニコーンの『雪が降る町』だぁよ♪


ぎゃ!マヂっすか!?( ̄□ ̄; 知らね~~(笑)


今回、私の目指していたのは、竹屋町東洞院にある、京都一とされるチョコレートで有名な、
創作チョコレートと創作ケーキのお店【brun brun(ブランブリュン)】
ブランブリュン
ケーキやチョコの並ぶショーケースの他に、
バレンタイン限定のチョコが店内、中央テーブルに、所狭しとズラ~リ並んでいました。

どれを買おう?
私の買いに来たのはバレンタインチョコではなく、
今宮神社の健康祈願のお守りに引き続き、チョコ好きな社長への誕生日プレゼント。
GODIVAならデパートですぐに買えるだろうけど、普段食べられない有名店のをあげたくて。

悩み過ぎました~。
目当てが決まっているのか、みんな、買ってすぐに出て行く人ばかりなのに。相当な時間をかけ、
チョコ達
ショコラ・ノワール 5種5個入り 1,350円
宇治の抹茶と丹波黒豆きなこの生チョコレート 5個入り 1,050円 
和栗トリュフチョコレート 5個入り 1,350円

この3箱にしました。
全部が混ざった一箱があれば、それがよかったんだけど、ほとんどが一種入りばかり。
それにしても、一粒270円もするチョコたち・・・。
私はチョコ大好きとは違うので、食べてはみたいけどテンション上がらず、自分用は購入せず(^ー^;


けど、後日、社長が食べはる際に、「お食べ^^」ってもらっちゃいました。
和栗のトリュフ 一番食べたかった和栗のトリュフ。
これを選んだのは、社長がモンブランケーキ好きだから。私も好きっ!
270円かぁ~と思いながら、味わって食べました。栗の味が口に残る、おいしいトリュフでした☆


またまた後日に抹茶ときなこの生チョコも^^ 宇治の抹茶と丹波黒豆きなこの生チョコレート
抹茶もきなこもおいし~いやわかい生チョコレートでした。きなこを特に気に入った☆


ちなみに質問したのですが、ここ、ブランブリュンのモンブランは、リキュール利かせているとのことで、
是非食べてみたいと思っています。チョコケーキには目もくれず~~。 ※イートイン可 駐車場なし

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和カフェ ユソーシ+コドモショー
2010 / 02 / 06 ( Sat )
昨夜、意志強く終電で帰ることが出来たので、今日はいっちょ有意義に過ごすため、
久しぶりに、京の街へと出てきました。( 注;私もれっきとした京都府民ではあります )

どこでランチしよう?
私は、下調べのないお店に臆せず1人突入できるような、強い心の持ち主ではありません。 (笑)
前に、夜、お酒を飲みに2軒目に訪れた、一度、ランチにも来てみたいと思っていた、
御池御幸町を少し上がったビルの5階にある
和カフェ yusoshi+codomoshow(ユソーシ+コドモショー)】に行くことにしました。

初め、分かりにくいのですが、この細い階段を2階まで上がり、
この細い階段を… そこのエレベーターで、今度は5階まで上がります。


チーンと開いて見えるのはここ。
yusoshi+codomoshow
この左手にお店があるのですが、ちょうど、ランチピークタイムなのでしょう、
姿はまだ見えずとも、女子のガヤガヤガヤガヤした、うるさい声が聞こえて来、
落ち着けないかも・・・といったん退きかけたのですが、ここまで来たら・・・と踏み込みました。

ソファ&チェア席はほぼ満席。
女性客とカップル客が多く、年齢層は若め。
雑誌コーナーがあり、人気のわりにはくつろげるのかな?女性1人客もちらほら。

窓からは明るい陽が入り、夜とは打って変わって明るく健全な雰囲気です。
そして、相変わらず、イケメン、イケ女な店員さん。

「お好きな席へどうぞ~^^」ということで、
1人だけど、カウンターじゃなく、窓際のテーブル席に着きました。

あぁ、前はNissaniñoも男子と来て、あのカウンターに座ったなぁ~(´ー`)なんて回想込み…


丼も気になるけれど、この前食べたし、目当てはこれ。
メニュー
おかず14品の中から好きなのを3品選べる“デリランチ”
雑穀ごはん(柴漬け付き)、豚汁、食後のドリンクorアイス付きで880円☆安~い(>∇<)〃
(本日のデザートの付いたのが‘スペシャルデリランチ’1,080円)
3品、どれにしようか迷います。

○揚げかぼちゃのそぼろあんかけ
○ざく切り山芋のとろろ(私ゃ写真で気付いた!もちろんわさび抜きだ!!)
○しそ入り鶏つくね

の3品にしました。ヘルシーdeヘルシー^^
デリランチ
・豚汁はちょい味濃いめだけど具だくさんで◎ (【にんじん】の豚汁が飲みたいよぉ~)
・山芋は、細かく切り過ぎてあって、ヌルヌルつかみ辛し!つゆに浸かって味調整も出来ず濃(+_+)
 これはもう、ご飯に掛けて食べろとな??もっと大きく切ってもらいたい。
・鶏つくねには、メニュー名になかったけれど、長芋の照り焼き?が付いていて、
 それ知ってたら、山芋頼まんかったやん!!ってちょいクレーム浮(^^; 味は◎
・かぼちゃは是非もっかい食べたい程、これが2皿あってもいい程すっごくおいしかった(^Q^)


テーブルが若干低めだったのですが、
それがかえって、キレイな振る舞いで食べようと意識できて良かったと思います。女子度UP↑
あれだけガヤガヤしていたのも、遅めの時間になると1人客が増え、自然と落ち着きました。


食後には、特に長居する気もなかったので、バニラアイスをチョイス。
バニラアイス これ、めちゃウマ(^Q^)


おいしいイケてる和ランチのお店が増えているので、それと比べたら、
ここの味は普通な感じですが、デザートも食べてみたいし、また訪れたいです♪

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱ鍋っしょ!
2010 / 02 / 05 ( Fri )
同窓会的な感じでバイト時代の友達と、5人集まりました。イキツケ②にて。この時以来の集まりです。
19時に店集合(冬は寒いしね~)で、10分前に着いた私、みんなを待つも、全然来んっ!!

19時過ぎにメール、、、


「3人、30分ぐらい遅れるみたい」


即座に挙手!! 「すみませ~ん!ジントニックくださ~い!!!」

のど乾いてたのに待ってたけど、待ってられねぇ( ̄~ ̄)ワラ
みんなが揃ってから、過去2回紹介してますほるもん鍋(白)を2人前注文したのですが、
5人で食べたらあっという間になくなっちゃいました。物足りなし~~。
他にも食べられるようにと少なめに頼んだのですが、やっぱ、冬は鍋っすな(^皿^)

あと、この前は貸切状態だったけど、今日は店内すごく賑わっていました。
新年会を引きずった季節的なものなのか、どんどん人気になっているのか?


そう!メニュー黒板に見つけて即座にツッコんだ“とまとプリン”
私はトマト苦手やけど味見はしてみたい!店長さんも、大丈夫って・・・ホンマかなぁ?
すると、トマト大好きな友達が、これを見つけて注文してくれはりました。
とまとプリン
若干トマトでオレンジがかったプリンに、トマトのコンポートが乗っています。
先に、友達の感想。「あんましトマトって分からんで?」
食べてみました。


うぐッΣ( ̄□ ̄; うぇ~完全にトマト!!

やっぱり私にはダメでした(.. )
甘いのが得意ではない友達が食べ残してはるので、後で2口めいったけど、
やっぱりうぐぐッ( ̄□ ̄∥)乗り越えられない壁、、、プリンは大好きやのに。


ちなみに、私はこの日、体調が良かったのか、楽しかったのか、
ジントニックをすんごくたくさん飲みましたが、酔う感じが全くなく、
テンション上がり過ぎて、変になることもなく、とてもいいお酒を飲めました♪

みんなは終電逃して遊ぶようでしたが、
私は明日を(ごろごろと)無駄に過ごしたくなくて、1人、先に出たの、

「え~帰んのぉ~~?(´□`)」
と名残惜しんでくれている友達に流されず、帰ることができました。

やったなNissaniño!あそこで流されないなんて、強かったな!!珍しいよヘ(^ー^ヘ)ワラ
帰り道は、雪が降っておりました。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しあわせ
2010 / 02 / 04 ( Thu )
アンリ・シャルパンティエ】の“しあわせサブレ”をいただきました。
しあわせサブレ
ハート型の大きいサブレで、バターがとっても効いていて、厚めだけどサクサクしていておいしいです。
あと、粒大きめを使っておられるのか、塩味をしっかりと感じられます。

これ、前にももらったことあったんだけど、HPにノッていないところを見ると、限定品なのかな?
1日1枚、8しあわせゲット☆プレゼントに良さげですね^^

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいけどイヤだ
2010 / 02 / 02 ( Tue )
つい数日前に指令が、、、

「今度の顧問会計士さんとの新年会(接待)、Nissaniñoさんも一緒に」


ゲー Σ( ̄□ ̄; そんなん、経理だけで行ってよぉ~。


でも、社長や専務も関ってくることで、私なんかが断ることはできない。
昨日までは割り切って、今日も観念して来たけど、
定時が近付くにつれ、どんどんどんどん気が重くなる(. . )こんなに定時を待ちわびない日はない。


ホテルでの中華でした。
来るのは3回目。コース料理やのに、みんなが見渡せる円卓席。

メニューはなく、詳しくは全く分からなかったけど、

前菜(小)、前菜の盛り合わせ、ふかひれスープ(ウニなのか、カニみそなのか?の)、カニ爪フライ、
北京ダック、アワビのオイスターソース煮、エビ、肉、あんかけチャーハン、杏仁豆腐&ゴマ団子

こんだけやったかなぁ?ご馳走過ぎました(・_・;
正直、スープの時点でお腹満腹で、体重増な今、無理してカロリー摂取したくはなかったけど、
結婚式でもそうやけど、こういう席で残すことって、なかなか出来ませんよね(汗)

円卓、、、誰かがしゃべれば、みんなでその人の話を聞くの、
特に、私は話す人の目をちゃんと見るタイプなので、
会計士さんも社長も、こっち見てしゃべるしゃべる( ̄□ ̄; ソナイニターゲット化センデクレ

話したいように話せないし、ものごっつ疲れた(-_-;)
早めに終われて22時前には帰れたけれど、風呂にも入らずソッコー寝たもん(~へ~;

接待や出張、友達から行ったという話を聞いたら、若干羨ましく感じることもあるけど、
マヂで羨ましいことなんて、ないですなっ!!
粗食であろうと、早く帰って家で茶漬けの方がいいよ。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。