全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
大爆笑
2010 / 01 / 31 ( Sun )
「ちょっと、これ見てよ!!!」


息巻いて近寄って来はったお母さんの手には、おばあちゃんの物らしいズボン。



よく見ると、、、

めちゃワロタ



「これ、デイサービスで汚さはったから向こうで洗ってくれはってんやろうけど、
 こんなんになって返ってきてんで!!!!(大怒)」



もうほんとに怒ってはるお母さんを前に、私、笑いが止まらんくなりました。
だつて、行って帰って来はったら、キレイやったズボンがこんなことになってたわけで・・・(笑)
お母さんが怒れば怒るほど笑う私(^皿^)


「なにがおもしろいのっ!!もう、こんなんにされるんやったら洗ってくれんでいいわっ!!」


お母さんの気持ちは分かるけどね o(_ _;ノ゛


お母さんに、あの毛玉取りブラシを貸してあげました。
でも、怒り心頭中のお母さん、息巻いてはるからか、絨毯の上が柔らか過ぎるのか、本当なのか、
「取れへん取れへん」と、イライラが大きくなっていかはるばかり。

出掛けたついでに新しく買って来はった電動毛玉取り器で、「取れるわ!(≧ー≦)」って一気に
イライラ治って、逆に、テンション上がって毛玉取り器にハマり出さはってよかったけど、
あのブラシの威力が、それまでアカンと思っていた毛玉取り器に負ける??!どーなんだろう…
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べまくりの日
2010 / 01 / 30 ( Sat )
久しぶりに焼き肉食べたいな~と思っていたの、同調してくれる友達があったので、
日時を合わせてまで行くことにしました。

行こうとしたのは吉祥院にある【焼き肉家 益市本店
友達が挙げてくれはったの、このHPを見たら、行かざるを得ないでしょ!!
しかし、数日前に予約をしようとしたら、すでに予約満↓
先週なんかは、2時間待ちが発生したとのこと。超人気やん!!(+_+)期待値上がるけど↑(^皿^)
やっぱり、月末給料後だからだろうか?(´ω`)  ※予約できた場合は2時間退席制

お店に向かう前に電話で状況を聞き、万一空いていれば取ってもらうこともできるとのことで、
それに賭けてみましたが、やっぱりアカンかった・・・

代わりにどこ行こう??
【きた里】に行くことにしました。念のため電話で確認したけど空いているとのこと。

今回写真は撮ってないけど、前回同様おいしいお肉を堪能できました(^Q^)
お値段も、それほど行かず、1人4~5,000円やったかな?

その後、久しぶりに会った仲ということもあり、スイーツを食べに、【FRIENDLY】へ行きました。
22時以降でスイーツを食べたいとなったら、ファミレスぐらいしか思い付きません。
苺フェアをしてはりましたが、普通の“フルーツいっぱいのパフェ”を苺ソース抜きで注文。
そんなに苺を嫌いますか?いや、あのソースがね。。。フルーツいっぱいのパフェ
あっという間に2時間、零時過ぎ。

あぶり餅ランチ、焼き肉、パフェ、、、
車移動でカロリー消費は少なかっただろうに、食べまくりやった1日。

観光、食、おしゃべり、再会、、、
神社に行ったことで、グッと充実度も上がり、めちゃ楽しかったと思える大満足の1日。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
YEBiSU
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今日のランチは、五条のリサーチパークにある
【Japanese Dining Cafe and Bar YEBiSU(エビス)】にて。前々から気になっていたお店。

初めは分かりにくいかもしれませんが、五条通からリサーチパークの西側一通道路を進むと、
右側に、5台分の専用駐車場もあります。
停められるかなぁ~?と不安でしたが1台も停まっていませんでした。

みなさん、どこ?って思われる方が多いでしょうけど、
YEBiSU
これを見たら、「あぁあるなぁ~」と思われるでしょうか?夜は、特に目立ってますよね。
いかにもオシャレ☆(^ー^)♪ワクワク

店内がら空き。1階に1組いはるだけ。

1階は、外からも見えるガラス張りで明るく、上も吹き抜けになっているので、非常に開放感に
あふれています。で、1階が禁煙席、2階が喫煙席と分煙されているとのことでしたが、
2階の方が、店員さんもいはらへんしくつろげそうなので、2階へ上がりました。らせん階段を。

店内2F
黒と茶を基調とした落ち着いた2階。
壁際にはミニ盆栽やファブリックパネルが飾られていて、なんともモダン。
「お読みください」の雑誌もいろいろ完備されていました。


平日はビジネスマン(女子?)を狙ってでしょう、800円の日替わりランチが人気のようですが、
残念ながら、今日は土曜日。
Rice Bowl Set(角煮どんぶりor和風ロコモコ+具だくさん味噌汁+デザート+コーヒー)にしました。
1,250円。と言っても、角煮かロコモコか、どちらにしようか迷うでしょ??

悩み悩み悩み、私は角煮どんぶりにしました。
ライスボールセット(角煮どんぶり)
温泉玉子が乗っています。
野菜もたっぷりで、栄養的にも見栄え的にもすっごくいい!おいしそ~(^Q^)


友達2人は、和風ロコモコにしはりました。
ライスボールセット(和風ロコモコ)
撮ってもらったけど、見た目は同じ感じ。
ハンバーグは、豆腐を練り込まれたヘルシーなものだそうで、しょうががアクセント。


丼の角煮は柔らかでおいしく、野菜とご飯と3つの量バランスがとてもよかったと思います。
お味噌汁は、豆腐、ごぼう、こんにゃく、油あげ、にんじん、、、本当に具だくさんで、
これなら、野菜不足の男性にもオススメですね^^
あぶり餅を食べていたからか、相当満腹になりました。


デザートは、ガトーショコラのホイップ&バニラアイス添えでした。
デザート&ドリンク付
しっとりふんわりのガトーショコラに、おいしいバニラアイス。
値段の割りに、しっかりとしたデザートです。
ただ、ホイップにかかっているベリーソースがジャマですなぁ( ̄~ ̄)チョコの味と戦うでしょ!?
あ!コーヒーカップにまで、えべっさんのロゴが入ってますね。

適度に硬く座り心地の良いソファで、女子トークをたっぷり楽しめました♪
お客さんは増えていましたが、年齢層が落ち着いた上めなのか、うるさい感じにはなりません。

いいわぁ~この店。是非また来たい!!穴場や~☆



ちなみに、+350円で、お得なランチビールを付けることができるんだって!
車で行くし、私はビール苦手やけど、
お昼から休みやしって、おいしい食事とお酒でマターリって…(妄想中)…すっごくいいっ!!(´∇`)
メニューに書いてあるって、堂々と飲んでOKやもんね(^皿^)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
突如現る
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今宮神社を出て、もう1人友達を迎えに行き、丸太町通りを西に、ずーっと走っていると、、、




前方に、突如発見!!!!!堀川通りのまだ向こう。
突如現る


何アレ!?何アレ!?


塔!?


なに!?ナニ!?何!?!?




この道を走ることは初めてでないものの、突如現れたコレのこと、3人とも何なのか全く分からず、


万博来んの!?パビリオン!?!?(笑)


写真!写真!!写真!!!




徐々に徐々に、塔は大きく見えて行きます。
怪しい度をUPさせているブルーは、どうやらビニールが被っているよう。あ!
解明
なんか、もう1本の塔と、線で結ばれているぞ??
なんや、これ、新しい塔への移行のために結ばれてるんか?地デジ化と関係してるんか???


後で知ったのですが、無知やったのですが、ここって、NHK京都の放送局のあるところみたいですね。
この塔が、何の電波を出しているかは分かりませんが、
初めから、それを知っていたら、当たり前のことでしたね。


アラサー女が3人、尋常じゃない程テンション高なって盛り上がってしまいました( ̄ー ̄; キライジャナイヨ

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今宮神社
2010 / 01 / 30 ( Sat )
誕生日やったしと、社長からえこひいきでGODIVAのチョコやらもらってしまったので、
あれから、私は何をお返ししよう?とずっと考えていました。社長の誕生日が迫ってきている。。。

考え考えた結果、まずは、健康祈願のお守りをあげようと、京都で有名な神社は…?と調べ、
自分もまだ行ったことのない【今宮神社】へと、友達に付き合ってもらい行って来ました。
早くに思い付いていれば、この前の地主神社でゲットして来たらよかったのだけど。

堀川北大路を西に、大徳寺の裏の方に、ひっそりとありました。
どこに車を停めればいいのか少し迷い、後で食べたらいっかと、あぶり餅屋の駐車場に停めました。
知らなかったけれど、この神社と言えば、あぶり餅で有名だそうです。
かざりやと一和
前に見えるは神社横手の門。右に【一文字屋和助(通称:一和)】、左に【かざりや】
※共にTOP5000な食べログはこちらこちらより

おばちゃんの呼び込みが激しく、ちょっと戸惑います。
さ、先にお参りに(汗)
今宮神社
社長の健康のことだけを祈りました。で、目当てのお守りを購入。
驚いたのは、“玉の輿お守り”なるものが、堂々と売られ(?)ていたこと。玉の輿を願う?!
HPの説明には、

徳川五代将軍綱吉公の生母桂昌院は、一説に西陣の八百屋に生まれ、その名を「お玉」と呼ばれたと伝えられます。三代将軍家光公の側室となって綱吉を生み、その後、将軍の生母として大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇り詰めた事から「玉の輿」の言葉の起源ともいわれています。

桂昌院は故郷を忘れず西陣の興隆につとめ、その氏神である当神社が荒れていると聞くと、今宮神社再興に社領百石を寄進して社殿を修復し、四基の鉾も新たに作られました。その由来にちなみ、感謝を忘れない心暖かな幸せを願うお守です。



とあります。
おぉ~!“玉の輿”の‘玉’とは、『大奥 第一章』で、星野真理がやってた‘お玉’のことでしたかぁ~。
大奥 華の乱】での桂昌院は江波杏子が。

HPには紹介されていないカワイいお守りもあったのだけど、
この1年、私は地主神社のお守りにすがりますから購入しないでおきました。


で、こんなのが。阿呆賢(あほかし)さん。
神占石
順番待ちの列が発生していて何かと思ったのだけど、


この阿呆賢(あほかし)さんは古くから「神占石(かみうちいし)」とも云われ、病弱な者はこの石に心を込めて、病気平癒を祈り、軽く手で撫で身体の悪きところを摩れば、健康の回復を早める。

また、「重軽石(おもかるいし)」とも云はれ、まず軽く手の平で三度石を打ち、持ち上げるに、たいそう重くなり、再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる。

軽くなれば願いが成就すると言い伝えられております。
 ※HPより引用



前のおばちゃんが、
「わぁ~!なんで~!?ホンマに軽なった~!!!」と大声を上げていて、好奇心MAX↑↑↑

お賽銭を入れて、まずは説明通りに、平手でペシペシペシと、3回強めに打ちました。
で、持ち上げてみる。


??   ????


重~い(><) 私には持ち上がりませんでした。
ごめんごめん(^^; 次に、願い事(良縁祈願)をしながら3回優し~く、な~でなでなで。


ワクワク ワクワク  (by アラレちゃん)


ん!
先程、重く持ち上がらなかったので、初めから力を入れ持ち上げようとしてみると、、、



ひょ~~い。
なんと、先程は、頑張って持ち上げようとしても持ち上がらなかった石が、軽々ではないにしろ、
かなり軽くなっていて持ち上がりました。


こ、こ、こ、これって、願いが叶うっていうこと~~~!?ヾ(≧∇≦)〃

地主神社での恋みくじ(大吉)と言い、幸先いい感じじゃないのぉ~(^皿^)ニヘ


友達は、ペシペシが全然弱いものだったからか、1度目も2度目も持ち上がってはったけど、
重さは???な感じのようでした。私、強く叩き過ぎて、スゴい怒りはったんやろか(^^;

でもこれ、2回目の方が重いっていう人もおられるそう。
阿呆賢さん??私、期待してもいいんですか???(^皿^)ニヘヘ


お参りを終え、ほな、あぶり餅食べて、次行こか。
2軒、どっちの方が人気なんでしょう?
見張ってはるわけじゃないけど、駐車したのはあぶりやの方やったしな、そっちへ入る。
席に着き、注文してからあぶってくれはります。
1人前500円で結構するし、後でランチする予定なので、ここは半分こに。
あぶり餅
おっ!こんな形態なのね。ひと口分ずつの餅が、竹串に刺さっています。
ほんのりきな粉風味の味噌だれで、焦げが香ばしくおいしゅうございました^^
目当てがここだけなら、一和とハシゴで味比べをするのもいいかもです。

ちなみに、お土産は3人前からで、ということは1,500円から。
ほんと、結構なお値段しますな(^^; だけど、このあぶり餅目当てで来る方もおられるそうです。
後で知ったの、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされているようで、
ちゃんとした本厄の厄除けには私、行ってないものの、
善峯寺の鐘付き勝尾寺の鐘付き八坂神社清水寺、地主神社、そして、このあぶり餅と、
徐々に厄除けされていっているように思います(^ー^)♪ 気は持ちよう!!

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とろりんちょ
2010 / 01 / 29 ( Fri )
最近、めっちゃこのCM目にしませんか?

チョーヤの“とろける黒糖梅酒”のCM。


もうほんと、耳に付くし~~。
部屋をあったかくしてバニラアイスを食べる。いいねおいしいね(´ー`)
でも私ゃ、黒糖が苦手なんだ。


なもんで、この前もらったGODIVAリキュールをかけてのバニラんちょ♪とろりんちょ♪
ゴディバリキュールの使い方
アイスはスーパーカップ。横着して、容器に移さず、そのまま注入。女子としてよくないな(^^;
何回も入れ足し、一気にいっぱい減った。
いいねおいしいね。

バニラにかけてバニラんちょ♪GODIVAをかけてとろりんちょ♪ひと口食べればハマりんちょ♪


あとは、クラッシュアイスやカフェオレ、焼き菓子作りに使おうかな、GODIVAリキュール。
※HPに掲載されているオススメレシピはこちらより

もらった他のリキュールも、バニラんちょして食べようかな(´ー`)
リキュールの利いたスイーツ最高☆

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何回?
2010 / 01 / 28 ( Thu )
女子4人で飲むのに、イキツケ①へ行きました。
今年初、クリスマス以来の来店です。店長さんとは初詣で別れて以来、久しぶりの感じ。
飲むのも、正月3日以来ですよ。1月はホンマに全然飲まんかったな( ̄~ ̄)

落ち着く座敷席へと着き、全員飲めるメンツで飲み飲み飲み食べ食べ。
店長さんから届いた年賀状に書いてもらってたドリンクALL390円クーポンを使って。

「これ、2月末までって書かれてるんですけど、何回使えるんすか、ずっとですか!?
 それはそれは、どうもありがとうございます。毎週のように来よっかな??」(笑)



飲んだし食べたけど、さすが390円の威力!19時前から終電までいたけど安くで済んだ~☆
この日のオススメ。珍しい(?)豚軟骨の塩焼き、めさウマー(゜∀゜)ー!
豚軟骨





大根と丸十の煮込み天ぷら。
大根と丸十の天ぷら
「丸十」って、何のことか分かりますか?正解は、、、


『さつまいも』
和食においては、丸十と呼ばれる。
これは、薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることが由来と言われる。




丸十ウマー☆ 店内は優しい感じの明かりなので、写真写りが悪めになるのが残念です。



終電で帰り、1時頃通った駅前を、次の日6時には起きて、7時過ぎに同じ駅前に。

「あ、なんか、さっき来たとこや」

ホンマについさっき通ったとこのような気がする程、すぐ朝だった夜。
最近意せず流行り中の床寝で(-_-;
“二日酔い”ってか、完全にまだお酒残ってますよね(^^;
幸い、普段通りに飲んでいる分には、私は気持ち悪くなったり眠くなったりしないし、
若干顔色が悪く、化粧の‘ノリ’が悪いぐらいで普通に働けるんだけど、
ドライバーの仕事をしているような人だったら、完全に、休前日しか飲めないよね。


明日仕事やから・・・
で、終電では帰ることはできるんだけど、お酒の量を、考えて減らすことは出来ない私。
(周りの飲む量次第で減らし気味にすることはできるけど)
こういうところを考えられるような‘オトナ’には、私、果たしてなれるんでしょうか?

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンマルクの
2010 / 01 / 27 ( Wed )
おばあちゃんの入院付添で、おばちゃん(娘)達も、おばあちゃんの重度な呆け状態をようやく把握
してくれはったので、様子窺いがてら、前より家にお見舞いに来てくれはるようになりました。
来てくれはったところで瞬時に忘れはるんだけど(^^;

で、一緒に食べようと、毎回手土産を持って来てくれはるの、
今日は、【ベーカリーレストラン サンマルク】のシュークリーム~☆
サンマルクの
サンマルクのシュークリームって、おいしいって、10年ぐらい前に聞いた。
で、買いに行ったけど売り切れやった。当時。今も、その当時と同じレシピかな??

カスタードクリームのシューと、ホイップのシュー。
どっちを食べるか迷うけど~~私ゃ、生クリームが大好きなのさぁ~~♪
ダブルクリームがベストだけど。


パクパク。
サクサクしたシューに、あんまり甘くない生クリーム。
甘くない上、クリームたっぷりで、途中で飽きちゃいました(^^;
もうちょい甘くした方が良くない??砂糖の分量間違ってません???

カスタードの方を食べたお母さんの感想も、「あんましやな」
私らには、シャトレーゼのシュークリームで充分なのかもしれませんσ(^―^;

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗菓子三昧
2010 / 01 / 26 ( Tue )
法事続きで和菓子ゲットゲットゲット☆
自分で買うことのほとんどないおいしい和菓子が食べられて嬉しいよぉ~~^^


【与楽】の栗入りみかさ
与楽のみかさ
与楽と言えば、前々から紹介してますいちご大福☆
みかさを食べるのは初めてです。
おっきい粒の、甘さ控えめゆるめのあんに、カステラかのような甘くてふわふわの生地。
メインの栗は、さすが、いいものをご使用で(^皿^)
私にとっては、トータル少し甘過ぎましたがおいしゅうございました。
お腹いっぱいになり過ぎた(-_-;



【与楽】のひと休(栗饅頭)
与楽の一休み
これも、おいしゅうございました^^ 栗には白あんの方が合うように思います。
ただもう少し、栗の甘みがしっかり分かるように、白あんの甘さを控えてもらいたいと思います。



ほかにもいろいろもらったのですが、栗繋がりで、
会社で、取引先でもらわはったお土産の【御菓子司 本家菊屋】の栗まん。
栗まん 中は
うーん…。これは正直、ちょっと老舗の味とは思いにくい(..)
いや、昔からある商品だから、愛され売れ続けているのか?!
栗の粒入り白あんなんですが、ちょっとパサパサ感あり。何やら粉っぽくも感じました。
HPの『銘菓のしなじな』のページで紹介されていないことを見ると、主力商品ではないのでしょう。

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改修と共に…
2010 / 01 / 25 ( Mon )
昨年3月に撮った、家の前に並ぶ桜。(mixiに載せた開花報告の写真)
桜並木が
この見事な桜が、町道整備事業のせいで、切り倒されてしまいました(;_;)その数約40本。
桜ももう老木やったし、倒れそうなぐらい川側に傾いていたけれど、
もったいなくてしゃあないです。
道幅を広くした後にはまた苗木を植え、育てはるようですが、窓を開けたら桜!!は、
もう私、見られないかもね。(いつまで実家にいるか分からんからね)
※詳しくは京都新聞のこちらの記事

まん前の桜がなくなっただけで、向こう岸にもちょい歩いたところの桜も無事やから、
将来的なことを考えて、よかったことなんでしょう。サミシいけど。
入学式の度に、一緒に写真を撮ったね(´ー`)今までありがとう、桜。心に共に。

ま、これで、花びらや落ち葉には悩まされんで済みます(^^;



ところで、今年はお年玉くじ付きの年賀状45枚程来ましたけど、1枚も当たりませんでした(;_;)
4等(切手シート)は、50本に1本の当選確率らしいので、
まぁ当たっていると言えば当たってるのですが、残念(.. )
1等は100万本に1本らしいのですが、お父さんのお友達が当たらはったらしい。イイナ
くじ運のない私は、宝くじも、買ったりしない~~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除
2010 / 01 / 24 ( Sun )
年末年始に全く大掃除が出来なかったもので、出掛ける予定の全くない今日、
遅ればせながらの大掃除をすることにしました。
普段、あまり手の届かないところの掃除と、物を捨てることを意識して。

いろんなものが出てきました。今までは捨てられなかったけど捨てました。



23歳になりたてで購入した、ファンカーゴ。
本体価格160万円(本日限りの特価と言われ決断したけど、今から思えば騙された気もする…)に
諸経費、保険代などがかかったの、180万以上払ったんやったかなぁ?覚えてないけど。
貯金をはたけばなんとか買える金額ではありましたが、「無理して買うことない」と、
お母さんが、強く、貸金を申し出て来はったので借りることにしたのですが、、、


借用書?!
借用書を書かされました。
この後、転職するのに、無職時代は支払いをストップしてもらいましたが、
就職した後は、この4万と、家に2万、毎月6万円以上を納め、そこから1年以内に、
約束通り、最長20ヶ月以内に返済しました。
そして、返済し終わった際に、返って来たこの借用書。
なんとなく「燃やして終わりにしたい」と思ったので、左義長の火にでもくべようかと、
とりあえず保管。今日、何年かぶりに出てきました(^^; もういいやと、ポイ。



これは・・・
覚えたくて…
中高時代、レンタルしまくったCDの歌詞カードのコピーなど。DA PAMP忍やSMAP森くん発見(笑)
To Be Continuedも出てきましたねぇ~。
『32゜僕にもたれてた』ワラけるわ~。でも今でも歌える(爆)カラオケに絶対入ってないし!
ノリ付けして、ちゃんと製本してみたり、曲を何回も聴いて、ワープロで打ち出したり、、、
私、マメ過ぎました。ってかヒマジやろっ(笑)
この頃は、覚えたい一心で、歌詞も必死に見てたんですね。
今や、何回もリピートで聴くことはあっても、歌詞カードなんてほとんど見ないし(・_・;
詞が頭に入って来ない私だと言うのに。  ポイポイポポイ。



みなさんは、
喪中ハガキ 喪中ハガキってどーしてんの?!
思い切って、コメントの書いてないのは捨ててしまおうかと・・・。どーなの!?



松ちゃんのラジオ、MDに入れてたの、もう今はi-Podに入れたし、もったいないけど捨てよかな。
ケースから紙を抜き取り分別。超めんどかった。
いらないMD
これはラジオの分だけで、まっだまだあるMD。
コンポは壊れたしMDウォークマンでしか聴けないの、半年ぐらい休みもらえたら、
PCに落とす作業でもやりたいなー。S-VHS→DVDもさ。
使ってない新品MDについては会社持って行って、ご自由にって置いたら即刻なくなった。
今まだMD大活躍の人もいるんやね~(^^; この中古MDもフォーマットすれば貰い手ある!?



京女大卒業のみんなは、全員これ持ってるん?たまたまウチらの年だけなんかな??
宝石箱
校歌の流れるオルゴール付き宝石箱。
使ってねぇ~。写真も何を入れろっちゅーんだ(^^; どーしてんの?みんな捨てたん??
立派やけど、フリースペースが小さく中途半端で、イマイチ宝石箱としては実用性がないような?
ってか、校歌、山田耕筰作曲やって!!今知った。なんかスッゲ~!!



服は少ししか捨てジャッジできなかったけど(前に捨てたし)、
今まで残していたクレジットカードの利用規約や、昔懐かしのスケジュール帳、思い切って捨てました。
あと、部屋で書き物する機会なんてほっとんどないの、机を出しておくことで、こまごました物を、
とりあえずって机に置いちゃう、ごちゃごちゃしてくる・・・。
思い切って、机を置かない部屋にしました。なんと斬新な考え。

みんなからしたら、もっともっと捨てなきゃならないだろう、物あふれる私の部屋。
でも、とりあえず今回、私は満足。広々とした気持ちのよい部屋。(いつまでもつのか?!)


よし休憩~☆と母屋に行くと、ご褒美かのごとく、
年忌でお父さんらがいただいて来はった、
八幡の【サンク センス ル・プティ・ブーレ】のシュークリームがありました。
ルプティブーレの
たくさんもらったので、2つ食べていいとのこと。きゃっほ~ヾ(≧∇≦)〃
サクサクした香ばしいココア生地のシューに、甘すぎない、やわらかいカスタードクリーム。
粉砂糖とクルミでデコレイトされていて見た目も◎
おいしゅうございました^^ 贅沢を言うと、普通の方も食べた(貰ってきて欲し)かったです。
※前に、このお店で買ったケーキについてはこちら

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんくうプレミアムアウトレット
2010 / 01 / 23 ( Sat )
花菜でランチした後、順調に、14時頃りんくうプレミアムアウトレットへと着けました。
即刻解散!

「次は17時に集合ね☆」

私は、特に、ブランドにこだわりを持っているわけではないので、
端からまんべんなく全ての店舗を覗いて行きたい派なのですが、
今回は、毎回一番時間を要している店舗から、見て回ることにしました。

まず入ったのは、JUNグループの【 JAYRO/JAYRO White/ROPÉ 】などが入っている店舗。
お姉ちゃんと、いとこの結婚祝の相談をメールしながらではありましたが、
気付いたら、この店舗だけで2時間が経過していてビックリし過ぎました。

悩み迷い、こちらで購入したのはこの4点。
・JAIRO White 紫と黒のラメ入りボーダーニット 3,900円→2,900円 
・CERCHIO ボーダー柄白ニット 2,800円→1,400円 
・JAYRO White ボーダー柄薄手カーディガン 4,900円→3,900円
・JAYRO 白のロンT 3,045円 上のカーデに合わせて。

そして、ここから、さらに、20%Offフラッシュ~☆

4点税込みで9,324円(^皿^)
なんか、“脱今まで”を意識してたんだけど、なぜか、ボーダーばっかりになってしまいました(^^;
それぞれ、黒のスカートと合うと思う。
持っているのはチェック柄のスカートが多いので、トップスは無地物が多いの、これで“脱今まで”


あぁ待ち合わせまであと1時間しかないよ。次向かったのは、
【OZOC/INDEX/ALBUM/MINIMUM/INDIVI/UNTITLED】などが入っているNEXT DOOR

ここではいつも、一番時間を要します。案の定、集合時間までに見終わらなかったので、
「トイレに行きたいので預かってください」と店員さんに選んだ商品を渡し、いったん休憩に。

休憩では、冷たいのが食べたくてジェラートを。430円。
あとの2人はあまり買えていないようでした。30分程休み、もう一度解散。次は、最終19時半集合。

NEXT DOORへと戻り、こちらで買ったのは、この3点。
・TK MIXPICE 千鳥格子柄コート 7,523円
・C DE C ハイネックカーディガン 4,285円 定価は20,000円ぐらいするものでした。 
・INDIVI 黒とピンクのひらひらスカート 7,523円 春になったら履こうと思って。
 定価は14,000円ぐらいのものでした。

で、ここのお店も、さらにの20%Offフラ~ッシュ☆
3点で、税込み16,237円でした。


残りの1時間はどこへ行こう?まだまだ覗きたい店ばかりだけど、次向かったのは、
【DouDou/CIAO PANIC/mader Acca】の入っている店舗。ようやく2階へと進出しました。

こちらでは服飾品を2点。
・じゃらじゃらロングネックレス 2,880円 気に入ったけど若干重い…
・ラビットファーもこもこマフラー 1,900円
 グレイと迷ったんだけど、モテな白に(笑) 半額になっていて買い!

こちらのお店は、5%Offフラッシュ☆
2点で税込み4,768円。

収穫品
“脱黒”も意識してたけど、こう並べてみると、やっぱなんや黒っぽいな(^^;冬やししゃあない?
そして、こうやって紹介すんの、ちょいハズいな(^^;金額まで載せて、まさしく記録日記!
ちなみに、なぜか部屋の真ん中にカーテンレールのある我が部屋。
お父さんが子ども(?)の頃使ってはった時代の名残り。(ベッドをカーテンで仕切ってたんやって)


予定通り、20時前にはりんくうよ、さらば。
晩ご飯はお腹と相談して、大阪下道に下りてから、釜盛(枚方)へ行くことに。
23時閉店なのだけど、22時頃着きました。少しだけ待ち時間あり。スゲーぜ釜盛!
初めての座敷席に通されました。テーブル席は満席だったということでしょう。

腹ペコじゃないので不安でしたが、鍋焼きうどん(しいたけ抜き)ダブルを頼み、
苦しいながらもなんとか完食できました。1,260円
※以前に紹介したので、写真と詳細については割愛。よろしければこちらへ。
帰宅は零時ちょい過ぎ。15時間、スゴい1日でした。

交通費は、行き;近畿道/大東鶴見→阪和道/岸和田和泉 1,000円
       帰り;阪和道/貝塚→近畿道/大東鶴見 1,400円 少しケチって下道を走り。
ガソリン代は1,880円だったので、今回の交通費は1人当たり1,400円。
3人ということもあるし、ガソリン代が少し高めの時期だったので、時間を少しかけてでも、
高速代をケチったのはよかったです。1,500円以内にはしたいところ。

この日使った金額は、、、しめて35,599円。いい金額やないの(^_^;
金額的には充分やし、いやに疲れたけど、全然見回れなかったので不完全燃焼気味。

こう、後から客観的に見ると、どんだけ意識しても、買う物が偏っている感じも否めない。
りんくう行くと思って巷のバーゲンは見なかったの、ちょっと見たいな買いたいな。
“脱今まで”を意識し続けてね。購買意欲↑中。

“脱今まで”と“脱黒”を意識し続けている私にアドバイスのある方、どんどんお待ちしております☆

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花菜②
2010 / 01 / 23 ( Sat )
昨日から始まった、りんくうプレミアムアウトレットの半年に一度の大バーゲンへ、
今回も、友達を募って行きました。今回は、集まりが悪く3人で。

前回同様、【花菜】でお昼ご飯を食べてから、りんくうへ、というプランです。
9時前に家を出発し、12時前に花菜へと到着しました。お昼ご飯にバッチリです☆

前回は駐車場があふれ、誘導員さんが雇われてはるぐらい繁盛していたのですが、季節のせいか?
今回は結構空いていました。(徐々に増えて行きましたが、満席や時間待ちということはありません)

前回あった、燦燦カレーや冷製パスタなどの特別メニューもなくなっていて、
おにっ子や石窯スープも気になったのですが、
一番人気な、店員さんオススメの、花菜弁当を頼んでみることにしました。Aセットで2,100円。

取っ手付きの3段重ねな お重で出てきました。
花菜弁当
窓から射す光が眩しすぎて、かと思えば、いらない影が邪魔をし、
私によい写真を撮らせてくれませんでしたが、この、立派振りが伝わりますでしょうか?
ヘルシー弁当ワーイ(^0^)♪

だけど、天ぷら、ご飯、汁物はあたたかいとは言え、弁当。
もっとあったかいものを食べたかったな~と思ってしまいました。
いろいろ食べられて嬉しいけど、感動するようなおいしいおかずでもないし、普通な感じ。
これ、年配者に人気のメニューだけど、私ゃやっぱり、ここではパンを食べたいな!
和な料理やったら、亀岡の【和】木津川の【Lier・幡】の方がおいしいし安いからなぁ~。

食後 食後にコーヒーと、ひと口デザート。


花菜、隠れ家レストランとして知っているとオシャレだし、ドライブを楽しむついでに
来るのは◎だと思うけど、料理は高めだし、今回はメニュー数も少なかったし、
店員さんはすごくいいんだけど、味もサービス(おかわり×)も昔より落ちてる気がするし、
りんくうん日毎回(半年に1度)は多い気がしたよ。
思い出した頃に来るのがよさ気なお店と格下げ。パンと雰囲気を楽しみたいお店。


店内
竹筒などに花が飾られていて、お正月チックな店内。窓際に、男性お1人の姿もありました。


今回は、パン買って帰らず。それでは!と、りんくうへ向かいました。
りんくうのことがなかったら、せっかくやしケーキも頼んでゆっくりしたいんですがね。

そうそう。
どうやら飼われてるというより、ここいらに住み着いてる猫?がめちゃカワイかったです^^

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつの間に!?
2010 / 01 / 23 ( Sat )
横大路から外環、新堀川通り(新油小路通り)へと曲がったところ、、、


あれ??

【藤崎奈々子は豚骨ラーメン】がつぶれてるぅ~~~!

いつから!?
日本1号店として、2008年のお盆にオープンしたばかりで、この前できたとこって気がするのに(・_・;
看板もすべて取り払われていて、ようやく気付いたけど、どうやら7月にはもう閉店していたらしい。

そりゃ、あの、ラーメン激戦区で生き残れるわけないとは思っていたけど。
しかも、スープはともかく、学食みたいな麺やったしなぁ~…。


懐かしいから、ちょい、mixiで書いてた頃の写真を引っ張り出して来てみたよ。
藤崎奈々子は豚骨ラーメン
こんな外観だったなり。



で、ちゃ~はんセット。(あっさり豚骨)にしたんだった。
ちゃ~はんセット
そうやこの日は、ブルーメの丘にて、夏に雪が降る!?のイベントで大笑いした思い出の日。


こちらは行かなかったけど、山科の五条通り沿いにあった【醤油ラーメンなら藤崎奈々子】が
閉まったのも、同じ時にやったんやろうかね?

_____________________________________________________________

09 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
始めてみました。
2010 / 01 / 20 ( Wed )
BiO14日間チャレンジ☆
Bio
毎日飲んでいた、ヤクルトのビフィアが廃番となり、代わりに、何を飲もうか迷っていたのだけど、
ヤクルト400LTが最有力候補だったのだけど、この、ダノンビオのCMが、最近すごく目に付いて、
私もチャレンジしてみることにしました。


ダノンビオCMプレイヤー │ ダノンジャパン




ヤクルト製品を飲む前は、特保マーク付きのヨーグルト、
明治ブルガリアヨーグルト”や“森永ビヒダスヨーグルト”を食べていたのですが、
毎日毎日食べ続けることに飽きてしまったのと、何も、ヨーグルトを食べなくても、
病院で処方してもらっている漢方薬などの力で充分かな?と、中断していたのの再開。


でも、このダノンBiOって、申請してないのか基準値に満たないのか、特保ではないんよね~…。
やっぱり特保がいいなぁ~。ソフールって手もあるしな~。
とりあえず、賞味期限も長めのようで買い溜めたし、14日間、チャレンジしてみまっ!
はてさて効果はいかほどに!?


ところで、このBiOって、めちゃたくさんの種類がありますね。
アロエ&ナタデココのんがおいしそうです。でも少し高いの、
私は最安のプレーン(加糖)178円を、JUSCOのお客様感謝デーに5%Offで買い溜め。
で、プレーン(無糖)より、プレーン(加糖)の方がなぜ安い!?!?と疑問を抱いています。
加糖の方がよく売れるから、一気にたくさん作れるからでしょうかね???薄利多売?

_____________________________________________________________

23 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テキサスバーガー
2010 / 01 / 16 ( Sat )
チラシが入っていて知りました。

マクドナルドが、2010年1月から4つの新商品を期間限定で発売する“Big America”キャンペーンを発表した。投入される新商品はいずれも本場のアメリカンテイストを再現したもので、ビーフ100%の1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を主役にしたボリューム満点のメニューだ。

っての。第1弾は「テキサスバーガー」

                テキサスバーガー これ見たら、食べたくなった。

商品の説明は、

テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です。

とあります。


で、出掛けたついでにさっそく買って来ました。
もちろん、粒マスタードレリッシュソースは抜いてもらって。
一度やってみたかった、‘かざすクーポン’での購入。740円のセットが710円になりました。
‘やりたがり’でやってみたけれど、本当に便利かどうかは分からないです(^ー^;
たくさん頼みたい時にはいいかもです。


冷めちゃう!と急いで帰り、包み紙を開けた途端、、、
テキサスバーガー
香ばしく、とても食欲をそそる香りが部屋中に解き放たれました~~~~

おいしそう!大きいベーコンが2枚、パンからはみ出しています。
パンは間にも挟まれていて、かなりお腹いっぱいになりそうです。


よ~し!


感想は、、、正直イマイチ(・_・;
まず、運が悪かったんでしょうけど、ベーコンが噛み切れないスジスジでした。
ベローンと一気に食べなアカンかった(-_-;
次に、「サクサクな玉ねぎ」はどこへやら?テイクアウトしたからかもやけど、サクッと感はゼロ。
少しピリリなバーベキューソースはサルサ系なんかな?味も臭いも苦手系でした。
それも、もしマスタードを抜かなければ、ちょうどよいバランスだったんだろうか??


“ニューヨークバーガー”は、トマトとマスタード、
“カリフォルニアバーガー”も、トマト抜きにしてもらわな~なんで食べるか分かりませんが、
“ハワイアンバーガー”は食べたいと思っています。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD
2010 / 01 / 13 ( Wed )
今回のワンピースの映画『ストロングワールド』は、

尾田先生初の映画書き下ろし!
主題歌はなんと!ミスチル!!
本編の20年前が書かれた零巻のプレゼント(非売品)!

などなどあり評判が高く、

興行収入が、公開2日(土日)で10億円超え!
というニュースと、実際に観に行ったという人の感想もよいものでしたので、
こりゃ観てみたいぞと、ちょうど、仲間を見つけられたので行ってきました。

ちなみに、映画館で映画を観るのは、『千と千尋の神隠し』以来です(^^;
8年を超しましたか(-_-; あ!『眉山』の試写会には行ったんやった。3年弱前か( ̄~ ̄)
ともあれ、すっかりテレビでしか観てないのよよ~~。

今日は、レディースデイで1,000円で観られます^^
さすがにアニメに1,800円を払って観に行こうとは思わないけど、1,000円なら安いよね^^


初めての【梅田ブルク7
18時半から始まるので、この季節に、背中から滝汗が流れるぐらい、定時ダッシュで頑張りました。

零巻
零巻も無事ゲット☆ 薄~(笑)

満席ではありませんでしたが、レディースデイということもあってか、
平日なのに、かなりの席が埋まりました。


感想は、相当期待しすぎて行ったのが悪かったんでしょうけど、
おもしろかったとは思うし満足はしていますが、大絶賛かは、私的には微妙でした。。。
アニメはアニメという感じか?正当な、子ども(少年)ターゲットの映画??という感じです。

ありがちな、ウマく行き過ぎの設定…
先が読めてしまう…
カッコよくはあったけど、ルフィやゾロが銃乱射に違和感…
エンディングに、映画に全く関係ないキャラ登場(~_~;

など。純粋な気持ちで観ろよな~って思うわ(汗)
要所要所で褒め箇所もたくさんあったけどね(^ー^) 最後もよかったし☆
あと、零巻を読むことで、理解が深まり、面白かった度がアップしました。

悔しいのは、始まる前から少し危惧していたけれど、
一番いいシーンのところで少しだけ、居眠ってしまったらしいこと(x_x ;)
あの超カッチョいい、みんなが正装して…のシーン。
どれぐらいの時間か分からないけど一瞬記憶が飛んだと思った→寝てた( ̄□ ̄∥)

その前から、ちょいちょい、あれ??と思うことがあったのは、
数秒ずつ寝ていたのかもしれない… あの日も仕事、とても忙しくしてたから…

近くに、食べ物を食べる人がいたのも気になりました。臭いが…。


ちなみに、56巻の帯に付いていた引換券で、モンスタースペシャルポストカードがもらえました。
店員さんが無作為に取った分を。黒いビニル袋に入っていて、中は見えません。

どんなだろ?開けてみると、、、
ポストカード
前半に出てきたカマキリのモンスター。
いっぱいモンスター出てきてたのに、よりによって、なぜカマキリ(><。)
私ゃ、カマキリ嫌いなんだ。キョワい。

今から思えば、開けんかったら売れたやろか…。タダやしって、興味ないのにもらってもた…。
それにしても、名前まで決まっていて細かい設定ですね。


表は、、、
ポストカード
一味9名の顔、カワイくデフォルメされていてカワイいです^^


で、終わってから、【踊るうどん】で晩ご飯を食べました。
本当は行きたかった、【はがくれ】の閉店は早いですね。19:45L.O.

この前、ぶっかけのだしの味が、そんなに好みじゃないと思ったので、今日は、
‘かけ’が食べたいと思って入店しましたが、残念ながら、今日も売り切れでした(´~`)

結局、ウマーなまいたけ天と好きなわかめで、この前と同じ“まいたけ天わかめぶっかけ”を
食べました。変わらず、まいたけ天とうどんはめさおいしかったです☆

で、で、話し足りなかったので、淀屋橋のミスタードーナツ(閉店22時半)で、お茶して帰りました。
明日が休みならいいのに…(笑)

ちなみに、オールドファッション抹茶を食べたのですが、食べるのは2回目なのですが、
やはり、普通のオールドファッションには勝てませんね。
※私の好きなミスドランキング上位3位については、前にこちらで書いています

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイムピースカフェ
2010 / 01 / 11 ( Mon )
efishでランチした後、五条通→茶碗坂→清水寺(地主神社)参拝→二寧坂を通って、円山公園ま
で出てきました。ついこの前、初詣したばかりで記憶に新しい。まだまだ初詣客で賑わっています。

「あそこでおみくじ引いて、半吉やって、
 あんましいいこと書いてなかったから、即行あそこに結んでん(笑)」

って、指差しながら話していて気付いた。


あれ?ここのおみくじって、箱振り棒タイプやったっけ??
私、箱振った記憶、完全にないし、あの日だけ、混雑を避けるために、くじびきタイプやった??
あれれれれ??

上記理由かもしれないし、酔ってただけかもしれないし、本当のところは定かではない。
分かる人がいたら、お教えください<(__)>


で、本当によく歩いたし、どこかで休憩したいな~と思いながら、四条を川端まで下りてきました。


「あ!あそこにしよう!!」

友達の連れて行ってくれたのは、
四条通りのShipsの隣のビル、3&4階のカフェ&ダイニング【timepiece cafe(タイムピースカフェ)】
こんなお店、全く知らんかった~!
1人やと、ちょっと躊躇しそうな、ビルの細通路→階段を上がるとありました。
意外や、ぐるなびにも掲載されていて、隠れていながらも人気店のようです。

3階が満席でしたので、4階へと、さらに上がりました。
3階がカフェ、4階がダイニングと分けられているようで、
“昼間は、3階が満席であれば、4階へ案内”という方針のようです。

配線むき出しの天井なれど、あたたかみのあるフローリングと北欧家具たちで、
なかなかに居心地がよさそう。テーブルの大きさにもゆとりがあります。
心地よい音楽で、うるさい感じはなく、みんながほっこりティータイムを楽しんではる感じ。


この日は温かく、歩いて暑くなったので、サッパリしたいとグレープフルーツジュースと、
ベイクドチーズケーキを注文しました。850円。
ベイクドチーズケーキ&グレープフルーツジュース
グレープフルーツはルビーでした。
ベイクドチーズケーキは濃厚でおいしかったのですが、元より甘い上に、粉砂糖がオシャレで
飾り振られていたので、甘すぎました。もう少し、甘さを控えてもらいたい限りです。

また、ランチやダイニングで来てみたいな(´∇`)♪ 教えたくなるお店。
街は、まだまだ行ったことのないお店でいっぱいです。


ところで、祇園辻利本店ビルは、今、改装中で仮店舗営業されているみたいですね。
席数ド――ンと増やして、あない並ばんでいいようにして欲しいな~。
あの行列のせいもあって、実は食べたことのない私。

_____________________________________________________________

15 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初舞台
2010 / 01 / 11 ( Mon )
エフィッシュでのランチ後、生涯初な【清水寺】へ行きました。こっちがメインでした。
京都でずーっと暮らしているものの、なかなか‘自分から誘って’な機会がなく、完全に行き逃して
おりました。高台寺には行ったことがあり、花灯路で近くを歩いたことはあるのですが、
あの、清水寺の参道一帯を歩くのも、初めてでした。おのぼりさんのようにテンション上↑↑↑(笑)
清水寺
おぉ~!こんな門前なのね。たくさんの人が写真を撮ってはります。
どうやら、アジア圏の外国人観光客が多いよう。

拝観料は300円。御手洗場にて、手を清めてから入り、
まず、行列ができていた、随求堂の胎内めぐりというのを体験しました。100円。

“随求菩薩の胎内に見たてた「随求堂・堂下」の真っ暗な空間を、数珠をたよりに巡り、
 暗闇の中で一点の光明を発見したとき、心身の新生を覚えるに違いありません”

というものですが、ホントーに真っ暗で、お化け屋敷と違い、化け物は出てきませんが、
自分の姿さえ見えない冗談抜きの真っ暗ぶりは、怖い怖い(´□`;
キャーギャー言いまくりながら、腰を曲げ、恐る恐る進むという情けなさ。
全く生まれ変わることができませんでした(^□^; 怖いけど、面白いのでオススメです(^皿^)


そして、これが初舞台!
舞台
新聞、テレビでよく目にする~。感動しました。
ここから飛び降りるつもりの勇気って言うのねって、下を覗きこんでみたりしました。
桜が多いようで、その季節の眺めは最高だろうな(*´∇`*) 混んでるだろうけど、いつか見たい。


で、これが、メイン中のメイン!!かの有名な【地主神社】で良縁祈願じゃ!!!
またも、手を清めてから入り、この前、めちゃイケでやっていたお参りの作法、

お賽銭→両手で鈴鳴→2礼→2拍→祈→礼

通りにやったのですが、これを意識しすぎて、思わずちゃんとお祈りできなかったよ( ̄□ ̄;
みなさん、気持ちは通じる!形式にこだわることなかれ!!


恋占いの石
超有名なので、これは知ってました。
10メートルほど離れている、この2つの石の間を、目を閉じて歩き、
無事にたどりつくことができると恋の願いがかなうと言われている‘願掛け’の石です。

間に人がたくさんいはるのでやりにくいとは思いますが、
おそらくやろうとしている人がいたら、みんな避けてくれるでしょう。やれんことはない感じ。
だけど、現在、好きな人がいるわけでなし、
失敗すると、‘成就が遅れる’とあるので、そんなんコワ~いやん(><) やめときました(^^;


お守りは買いました。
星座別のと迷った上、‘最良のパートナーに恵まれるお守り’だという“しあわせ”を。1,000円
しあわせ
赤(朱)いのと2種類で、そりゃ、‘女性が赤で、男性が青’だろうと質問すると、
好きな色を持つ方が御利益があるという。

それなら私ゃ、この青(紺)や!
ホンマにそれでいいんかなぁ?という気持ちもありましたが、
どう考えてもこっちの方がカッコいいも~ん(^0^) 肌身離さず持ち歩くぜ!!(笑)

昨年の、下鴨神社で買った媛守りは返しました。
相当汚れたね…。前厄払いにも行かなかった私のことを、1年間ありがとうございました。


で、これで、少しは運気上がったやろう~と、恋占い おみくじを引きました。200円
恋占い おみくじ

大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶の7種類だそうで、

大吉 → 必ず持ち帰る
 吉  → 持ち帰る方が良い
 凶  → 結んだ方が良い
大凶 → 必ず結ぶ

などの説明が書かれていて、
「万一、凶や大凶が出たら私、立ち直れへんわ…」ともよぎったのですが、果敢にも挑戦。


なんと大吉でした。
大吉^^
金運、失物、旅行、待人、恋愛、縁談の項目があり、すべていいことが書かれていました。
すごく気分がいいよ^^
友達は‘吉’で、前に引いていた女の子も、‘大吉’と‘吉’だったみたいなので、
そりゃ、わざわざ遠方より、良縁、恋愛成就を願いに来て、‘凶’や‘大凶’が出たら、
たまったもんじゃないもんな~。いいのしか出ないように気遣ってくれてはる神社かも~(^∇^)

と思ってたのですが、
後からネットで調べてみると、やはり、‘大凶’もホンマに出るらしい!(><)
わ~ん、そんなん出たら、マヂで立ち直れ~ん(> <。)よかった、大吉で(^∇^)

大吉って、「今が最高!」ってことで、
もしよくないことが起これば、「大吉なのに…(ToT)」と考えてしまうことがあるとのことですが、
私は年始の八坂神社でのおみくじ(普通の)で、“半吉→待人来たらず”と書いていたと思うので、
どちらのせいにでもできるから、この結果でよかったな~♪と思います。

まずは普通に嬉しくもあるし

ちなみに、清水寺と地主神社で、お賽銭を入れる箇所がたくさんあり過ぎたの、小銭をあまり
用意していなかったので、50円に始まり100円、100円と、普段なら5円や10円しかしないのに、
大奮発する羽目(?)に陥りました。寺社仏閣巡りには、10円、5円を事前に用意していきたいね。

出来れば私は、毎回15円を投入したいんよね~( ̄~ ̄) 十分ご縁がありますように☆
地主神社のほんちゃんのところだけは、
「5円ない~(ToT)」って言ったら友達が5円くれたの、人のお金でご縁を祈。(105円で)
いいんかな~?って思ったけど、人の力を借りる縁を願うっていうのもいいよねっ。


ところで、この友達、実は前日に出雲大社にお参り行って来はったん、
嬉しいお土産いただきました~。
出雲のお土産
ふたに“縁結び”と書かれたカワイい赤い丸缶に入った、抹茶入り茎茶【御縁白折】と、
お茶請けにって、出雲で有名らしい【KÄnoZA(カノザ)】のシジミの形をしたカワイいフィナンシェなど。

今、毎日会社で、このお茶をいただいてますが、すごくまろやかでおいしいお茶で、
家で、なかなかまったり落ち着いて飲む機会もないのですが、
お茶って、あまりもらう機会がないの、本当に、いいものをもらったな~と喜んでいます。
コーヒーや紅茶と違って、やっぱりお茶ってほっこりします(´ー`)カロリーも低い(^皿^)

しかも、ふたに“縁結び”なんて書いてあるもんで、
毎日この文字を目にすることで、祈る気持ちになりやす(^∇^)イイコッチャ

出雲大社に行ったところやのに、続いてお付き合いいただき、本当にありがとう。
初の清水寺は、すごくよかった☆出雲大社にも、一度行ってみたいな~。
60年に一度の大工事が始まっているみたいなので、まずはそれが終わってから??
平成25年までかかるらしいです(^^;

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エフィッシュ
2010 / 01 / 11 ( Mon )
普段、五条なんて(失礼?)、電車でも車でも通り過ぎるだけなもんだから、こんなオシャレな人気店が
あるなんて、全く知りませんでした。

efish(エフィッシュ)】
五条鴨川の右岸沿いにある、Panasonic→米Apple社でプロダクトデザイナーとして活躍されている
西堀晋(にしぼりしん)さんの手がけられているカフェです。
知った途端に、行きたい熱が完全に入りました。

食べログの口コミの情報によると、週末は、いつも満席になることが多いらしく、
絶対に大丈夫だろうな開店直後、11時を狙ってのランチへGO。お得意の朝昼兼用食です。

窓際の席を選びました。
冬だからでしょうか?予想外に、しばらくの間は貸し切り状態という閑散ぶりでしたが、
おかげで店内の写真を撮らせてもらうことが出来ました。
店内1F①
特に、キレイ!というわけではない鴨川ですが、いいロケーションです。
鳥の動きが見ていて微笑ましい。POPなイスもカワイい☆親切なことに、膝掛けも用意されています。


木屋町側。
店内1F②
春や秋になると、オープンテラスとなるのでしょう。
外は、犬の散歩をしている人をよく見かけますが、このお店は犬同伴OKのようです。
4人で食事をする場合には、窓際の丸テーブルでは狭いので、こちらの奥の席に座りたいものですね。
壁際には雑貨や食器などがディスプレイされていて、買うこともできます。(高いし売れてなさそやけど)


メニューはHPに載っているの、そのままで、特別なランチセットなどはなし。
“オクラと豆のカレーライス 900円”にも惹かれましたが、カレーな気分ではなく、迷いに迷い、

“クラムチャウダー(ボウル:パン付き)650円”に
“ブロッコリーとカッテージチーズとクルミの温サラダ(Sサイズ)400円”なヘルシーなお昼に決定~。
クラムチャウダー&ブロッコリーとカッテージチーズのサラダ
おいしゅうございましたが、クラムチャウダーは初めからぬるくてすぐ冷めたのが残念(↓)
サラダは、本当にブロッコリーとチーズばかりで、Sサイズにも関わらず、
1人で食べきるには飽きてしまいます。無難にサンドイッチにすればよかったかなぁ~?
私としては、もうちょいメニュー数が欲しいところです。量はよし!満腹!!

ところで、サラダなどに時々この、ピンクペッパーが飾り付けな感じで乗っていますが、
これ、私苦手~(+_+) 食べてしまったらイヤな感じがするので、そっこうのかしました(^―^;
なぁなぁいらんくない?(~へ~;


ちなみに、お客さんは、12時のお昼に向けて徐々に増えていきましたが、満席になることはなく、
長居されるのはご近所さんなんでしょうか?結構年配のおじいちゃんなどが、目に付きました。

ジュースがおいしそうだし、午後のおしゃべりタイムに…

ちょっとお高めやけど、アルコール類もいろいろあるし、夜の雰囲気もいいだろう。
四条ら辺でご飯を食べた後、手を繋いじゃったりして木屋町ぽてぽて下がってきて、ここを2軒目使い
するの、オシャレデートですね!(*^皿^*)オススメ 22時閉店ってのが早過ぎるけど(´ω`;)ザンネン


食後、ギャラリーとなっている2階にも上がりました。
2階にはカウンター席もあり、昼間からはなかなか想像できないけど、バーって感じ。
店内2F①
鴨川に向かった2人席もありました。こりゃ特等席ですな☆


木屋町側。
店内2F②
あぁオシャレだ~。オトナがまったりくつろぐ店や~。

オープンしたのは1999年だそう。平成11年。私が短大卒業した年やん!
やっぱなぁ~。卒業してからできましたか( ̄~ ̄)
近くにこんな店があったら、評判聞いて、来てそうやもん。ウチら特に、造形学科やし(^皿^)

次は、あたたかい季節、オープンになっている季節に来てみたいです♪
心地よい風を受けての友との語らい(*´∇`*)マターリ

ちなみに、駐車場については、HPには特に書いておらず、
他には‘ありとなっている情報’と‘なしとなっている情報’とが混在しているので、
現在の情報を確認すべきやったなーと後悔しています。

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ココナッツクラブ
2010 / 01 / 10 ( Sun )
家にいると、なかなか携帯メールに費やす時間って持てませんよね。作ろうと思えばあるはずの時間。
それでも私はしてる方だと思うけど、あっという間に時間は過ぎるし、1日に送れる件数は決まってる。
年末年始と、2週間ほど連絡できてなかった友達と、ここはガッツリ会って話したいなと、
ランチに出掛けました。ずっと、気には掛けてたんやけど、返信できなくてごめんね。。。

近場でゆっくりたっぷりおしゃべりできそうなお店がいいな。
選んだのは、国道一号線大手筋南東にある【COCNUTS CLUB(ココナッツクラブ)】
私は前に、お茶しに入ったことはあるのですが、食事は初めて。
古っぽい建物&外観で、一見入りづらそうな雰囲気ではあるのですが、おいしいからか、国道沿いだ
からか、いつも車が停まっていて、もしかして言わずと知れた人気店なのか!?と気になっていたの。

吹き抜けになっていて、明るく開放的な店内。らせん階段を上り、2階の光差す席へと着きました。
大きな窓から見える景色が、車がたっぷりな国道一号線ということは残念だぁね(^^;


自家製の手作りピザやゆでたてパスタを中心に、イタリアンがウリのお店だけど、
和食、洋食、デザート、、、幅広い料理数で、何を頼もうか迷います。
せめて、メニューに写真載せて欲しいなぁ~。


“レディースセット(チキンクリームシチュー・トマトとバジルのパスタ・ライスコロッケ) 980円”に
100円プラスでドリンクを付けました。
レディースセット

トマトソースのパスタはそない好きと違うんやけど、これを選んだのはクリームシチューに魅かれた
から(*^ー^*) めちゃおいしい!というわけではなく、普通な感じでしたが、いろいろ食べられて、
ミニデザートまで付いていて1,000円以下とはバランスがいいね。

丸テーブルを女3人で囲って恋バナ。まるで『グータンヌーボ』のよう(笑)

食後、まだまだ話し足りなかったので、デザートタイムに突入とし、
席も、空いたゆったりソファ席に移らせてもらい、まっだまだまったりしゃべるしゃべる。

‘手作りカスタードプリン’というのが気になり、
“プリン&バニラース”のミニパフェを注文しました。400円
プリン&バニラムース
食後に食べるには大きすぎず、ちょうどいい感じ^^


あまりにもおしゃべりに没頭してしまい半個室感で居心地もいいもんだから、気付いた時には15時半
でした。長居も全く疎ましがられない、いいお店です。ファミレスのようにうるさくもないし。
後から気付いたの、ホムペのクーポンを持って行けば、さらにお得だね☆


ところで帰りに気付いたの、びっくりドンキー横コジマ電気前に、【洋麺屋 五右衛門】が出来るでは
いですかっ!!もうまもなく1/29オープンらしい。
嬉しいよぉ~(*^0^*)京都は、ポルタかゼストって行かんもんな・・・。これは繁盛しそうだ。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑪
2010 / 01 / 09 ( Sat )
しばらく食べていなかったので、食べたくなりました。うどん(笑)
前回は踊るうどんん時。1ヶ月以上食べなかったよ~!!カレーやハンバーグと同じ頻度か。
ちなみに、おでんは月3だぜッ(爆)ってか、1回作らはったら、2日分は絶対あるから月6(-_-;

昨年8/12に初めて行った釜盛への訪れも、11回目となりました。あぁまだ半年も経ってないや。
今回は、注文するものが決まっていました。


肉汁釜揚げうどん。1,260円
肉汁釜揚げうどん
前に、人気高らしいこれを頼もうとしたら、普通の釜揚げうどんが来ちゃったの巻
それ以来ずっと、リベンジしようと思ってたんです。

特に深く考えていなかったの、“肉汁”については、思っていたのとちょっと違いました。
“肉”って、あの肉鍋の時の、‘あの肉(甘味,きんぴらごぼう入り)’のことやったんや(・_・;

つけ汁は、普通の釜揚げうどんの時のと同じなんだろうか?同じやろうね??
お肉に甘い味が付いているのでよく分かりません。天かすも入ってます。
この、生卵が付いているのも想定外。これは、どう食べたらいいんだろう?汁に入れてとくのよね??
なんかいらんなぁ~。でも、残しても、捨てはるだけか?最後の方に入れるか…


これ、いい調子で食べられました。いつものように、すっごく飽きたり満腹過ぎになったりせず。
気付いたら最後の1椀となってしまって、慌てて生卵を投入したもん。
すくえず、白身が完全に残ってしまったけど(^^;

お肉、こんなに入っていらないし、普通の釜揚げうどんのつゆの味の方が好きなので、もう頼むことは
ないだろうけど、同じように、鶏汁やきのこ汁を頼むことがあったら、生卵は断ろう。


これで一応、釜盛で食べてみたいメニューは一通り食べ終えました。
ここに全ての記録があるから読み返し、次からは、あんまし好きじゃなかったものは省いて、
その時その時でめっちゃ食べたいものを、頼むことにするよ。

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やってみた。
2010 / 01 / 08 ( Fri )
昨日もおでん食べたのに・・・。
お父さんが晩ご飯いらなくなって食べはらへんかったので、大量におでんが余っていた。
大根は常にたくさんあるし、少しぐらい作ってもしゃあないと、鍋いっぱいにおでん作らはるもん
やから、いつも2日、ヘタしたら3日続けて食べることがある。

今回のおでんは、お父さんのそば出汁を使った味付けで、正直好みじゃなかった。
2日続けて食べたくなかった。
多く作っては、「捨てたらいいねん」って言わはるお母さんだけど、違うものが食べたくても、
余っているならそういうわけにはいかない。


! せや!これ、天ぷらにしてみよ~(>∇<) 大根も海老芋も入ってるし~(^∇^)

今まで、おでんをわざわざ天ぷらにしたことなんてなかったの、あれ食べてから、ずっとやってみた
かったのだ~。水分多いし、やっぱ油が跳ねるかなぁ~。


なんとか出来ました。衣を薄くし過ぎたな( ̄~ ̄)
ちょうど、お弁当の残りだと言う海老と蓮根の天ぷらがあったので、一緒に添えてパチリ☆
岩塩があったら欲しかったけど、ないからあら塩で我慢。
おでんを天ぷらに
アツアツなうちに、あのウマーなのを期待してパクリ(^Q^)


・ ・ ・ やっぱ、元のものがおいしくなかったし、揚げたところでおいしくないやσ(^ー^;


いや~なんとなく、天ぷらにすることで、あの味に近付くような気がしてたよー。
まぁ普通に、おでんとしておいしい思った時の大根は、
わざわざ天ぷらになんて手間かけんでもおいしいわけで、そのまま食べるもんな~。
やっぱりこれは、お店で食べましょ。家で、わざわざ油でカロリー上げて食べることないよ。


ちなみにこの緑の器は、もう5年以上前やね、初めての手ひねり陶芸で作ったもの。
分厚く重いし滅多に使わない。一緒に作ったみんなは果たして使ってはるんかなぁ~?


そうそう。海老芋の食せる時期も、だんだん終わりに近付いています・・・

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スゴ~い!
2010 / 01 / 07 ( Thu )
こちらでちらりと紹介しましたが、守口ロイヤルパインズホテルの中にある、
ペストリーショップ ラ・モーラ】のケーキはイケてます。そのケーキを山ほどもらっちゃいました!

ラモーラのケーキ

スゴ~い!(≧∇≦)〃
どれもこれもめたくたおいしそう!14種類もあり、おそらく店頭に並んでいる全種なんでしょう。
連休明けで仕事は忙しく、正直、みんなに配って回るのは大変でしたが、多くに喜んでもらえたし、
もちろん私も嬉しい♪そして、この中から私の選んだのは、、、


モンブラン モンブラン!



     断面も撮っちゃいました。 モンブラン断面


ここのケーキをもらう時には、いつも、抹茶のモンブラン(超絶品)を選んでいたので、
実はこの、普通のを食すのは初めてです((o(^ー^)o))ワクワク

クルミ入りのスポンジに、みじん切りされた栗入りのバニラクリーム、
そして、ここのペーストは、リキュールが利いていました!超ウマ~☆かなり好み(^Q^)

会社なので、ゆっくりちびちび味わって食べることができずに残念でしたが、
とりあえず、超ウマ、好きランキング1位に君臨しました。
それでも満点ではないので、まだまだ、私の好み、どんぴしゃモンブラン探しは続きます。。。


みなさんは、こんだけの種類があれば、どれを選ばれますか?^^

_____________________________________________________________

17 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疑問解決
2010 / 01 / 05 ( Tue )
帰省していた弟から突然、「お姉ちゃん、タンブラーって使う?」って言われた。
?タンブラー??お酒飲む???なんで?
とりあえず、「使う!」と答えると、「ほい」と、これくれた。
タンブラー
ミッキーマウスの手の柄の保温タンブラー。
なんや、タンブラーってこれか。完全にお酒飲むグラスやと思ったよ。

「なんで?」と聞くと、
「友達に買って来たけど1個余ってん」と。

帰省の度に、同窓会のノリで、学生時代の友達と集まっては飲みに行ってるみたいやけど、
こんな、1人に1個ずつ、お土産買って来てるんや~!!えっらぁ~!!!

正直、この前、友達からピンクのカワイいのんもらったばかりやし、使うかどうか分からないけど、弟から物がもらえるなんて珍しいから、ありがたくもらっておいた。
ちなみに、この前のとはまた、飲み口のタイプが違うので、水を入れて逆さまにして、
水漏れするかどうかを試してみたんだけど、やっぱりこれも、水漏れはする(´ω`)
絶対に水漏れしないやつ!って前に買ったけど、あれ、重いんよね~…。



? うん?? なんやこれ???
もらって数日間、全く気付いてなかったけど、よく見ると、袋に[5]の番号が振られていた。
うん??

あぁあぁあああ~~~~!!!
この瞬間、夏から疑問に思い続けていたことが、スッキリ解明されました。

夏も、同じように、集まって飲みに行っていたらしい弟。次の日お母さんから、
‘名前’、なんや昨日、割り箸ある?って言って、番号振って持っていきよったで」と聞かされた。
?なんやろ??プレゼント交換なんてクリスマスとかじゃあるまいし、夏な今時しーひんやろ?
え!?まさか!?!?王様ゲーム!?!?!?

こう一度思ってからは、

王様ゲームなんて今時もう、してる人いないやろうと思ってたけど、もしかしたら一巡して、
今や若者の中ではもっかい流行ってるんか!?

ただの同窓会みたいな集まりやと思ってたけど、コンパなのか!?

コンパに誘われて、「行く行く!」ってなるかもしれんけど、千葉在住の人が来たら、
私やったら「えぇ~(><)」って思う。

コンパなのか!?王様ゲームをしてるのか!?!?


と悶々。プレゼント交換ではなかったけれど、お土産の抽選会をやっとったんかぁ~!
おもろいやん。マメやん。ほんま、やりよる(^皿^)褒め


なんか、カッコいい靴履いとったり、オシャレなダウン着とったり、稼ぐようになってから、
ますますイケてるようになっとるよ。早く彼女できよったらいいな~(*´ー`*)
ゆくゆくは、田舎暮らし(京都な実家)もOKって思ってくれるようないい子の・・・ (笑)

_____________________________________________________________

22 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末年始のまとめ
2010 / 01 / 04 ( Mon )
今回の冬期休暇は、12/30~1/4の6日間でした。
こんだけ短いと、スノボに行くどころか大掃除する気にもなれませんな。。。


○12/28
電車がいつもより空いている。金曜が、仕事納めのところも多かったんだろう。私は仕事。
会社帰りに、ダイエーのゲームコーナーに寄った。年賀状に貼るためのプリクラを撮りに。
毎年、決まったところに撮りに行ってたんやけど、今年は、貼るの自体を迷ってしもて、まだ撮って
なかったんや。空いてるみたいやし、ここでいっか。恒例にしてるし、やっぱり貼ろか。

どのマシンを選べばいいのか迷う。よく分からんから、一番奥のマシンに入った。
カメラに向かって、1人ポーズ。何回やっても慣れん(-_-)
もう、何でもいいや。ササっと数枚の撮影を終えると、ラクガキは、なんと、外でという。
外に出ると、中学生カップルなどがいるではないか!?
こんな、順番待ちが発生しーひんようなところやのに、恥ずかしい、外でやらさんといてくれ!

1人で2本ペン。「ことよろ」「ことよろ」言うて、ササッとラクガキ。よー分からん。
時間制限もありで焦る。いつものとこなら、中で書けるし、時間制限もないのに(泣)

携帯の、待ち受け画面にもできちゃうぞ!(^0^)

い~ら~ん~言うねん!!早よ出しやがれっ!!!
プリクラ撮影の裏側は、こんなことになってるんすよ。


○12/29
ますます空いた車内。ウチでも今日から休みの部署あるもんな。
やけど、私はギリギリまで忙しかった。大掃除、できひんかった。
毎年恒例の納会(終業式)は、1本締めで終了。巻き寿司と缶ビールとお茶、お菓子、カレンダーを
もらう。なれど、そこから何人にもに、
「本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を…」とか言うて回らなアカン。
年賀状も書かなアカン雰囲気の会社やし、新年式まであるってのにさ。めんどい会社だぜ。
何回挨拶しなアカンのやろ(-_-)
こういう、日本らしい、古い慣わしを今でも大事にしてる、いい会社って考えもあるやろけどさ。
何はともあれ今年の業務も終了!!

今年('09)の『オールザッツ漫才』は、あんましおもしろくなかった。来年('10)は誰が売れるんだろう?
‘笑い飯’哲夫の一休さんの歌に般若心経の訳をノせたネタはオモロかったけど(^皿^)


○12/30
ようやく休みに突入。
日ごろの睡眠不足を解消すべく、まずはたっぷり寝たいところやけど、せなアカンことがある。
まだ、半分ぐらいしか進んでない年賀状書き。
朝ご飯を早めに食べ、「年賀状書かな~」言うて部屋にこもったんやけど、
あまりに寒くて、部屋があったまるまでって布団に入ってテレビを見ていると…寝てしもた。
ダメNissaniño。すると、コンコンとノックの音が聞こえ、誰かが侵入した気配。
お母さん?と思って、寝たふりを続けていると、

「年賀状書いてるって聞いたけど、なんや寝てるやん」

弟やった。

げΣ( ̄□ ̄;
年賀状を書き始めた数日前から、一気に汚く散らかった部屋、一番悪い状態を、見られてもーた~~。
そういや、帰って来てるって聞いてたな。昨日は、さっそく飲みに行ってたらしくて会わんかったけど。
お姉ちゃんはいつ帰って来はるんやろ?今回も、3人揃って飲みに行ける日はないかな??
この日も、友達ん家に遊びに行ってしまって顔を合わせたのは、この1分未満となった。
仲良しと言っても、姉弟ってこんなもんだ。帰省の度に、遊べる友達がいるのは幸せなやつや。

起こしてもらえてちょうどよかった。
姉のこけんに関わると、先に、慌てて部屋を片付けてから、年賀状書きを再開させた。今年は46枚
書いた。会社の人宛には貼ってないプリクラは、いつものノリで貼ってたら、枚数が足りひんかった。
いつものマシン(40枚撮り)と違って、今回は、30枚撮りまでしか出来んかったんやった。。。
今年の年賀状にプリクラが貼られていなかった人は、書くのを一番後回しにした、
最近まで会うことのあった、仲良しさんということです。

部屋にこもっていて、夕方に母屋へ行くと、お母さんから、
「あんた、来年も置いて欲しいんやったら、もうちょっと(手伝いとか)考えてもらわんとアカンわ!」
って言われた。お父さんが、手間のかかる、そば打ちなんかしはるから、お母さんの慌しさは余計に
増え、イライラも募ってはる。私は、
「こっちはこっちで昨日まで仕事やったし、したいことも段取りもあるし、いたらいたでジャマに言う
くせに、手伝って欲しいことを一切言わんとグチだけ言うなんて、卑怯や!」
って一喝した。お母さんの気持ちも分かるけど、言わずと気持ちなんて伝わらんのや。
「置いて欲しかったら」ってのも、私が、「出たいな…」って思ってることも伝わってへんねんから。


○12/31
ようやく気の済むまで朝寝坊の出来た日。それというのも大掃除をすでに諦めているから。
本当は、車と原付だけは洗ってやりたいけど、今日はめちゃめちゃ寒くて風もビュービューやしな。
許してけれ(´人`)年越しそばを食べ、片付け終わった頃に、お姉ちゃんも帰って来はった。これで、
家族6人が揃いましたな。(おじいちゃんは3歳の時に亡くなってるから、この6人が、家族って感じ)
大掃除は諦めたものの、お母さんの、おせち作りや晩ご飯の手伝いをしていると時間が過ぎた。
この後、いちゃりば→イキツケ②→八坂神社の日記へと続くわけです。


○1/1
昼まで少しだけ仮眠。お昼ご飯前に、ようやく母屋へ行き、家族と対面。新年の挨拶。
お父さんにだけは、前へ行き、膝と指を付いて、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」なちゃんとした挨拶を。
返って来た言葉は「あと3年」。これは、「あと3年しか置いてやらんぞ」っていうことじゃなく、
「ワシの寿命はあと3年やからな」な予言。
それと、「いつまでも親のスネかじっとらんと、早く結婚せい!」という暗なる脅しか?

白味噌のお雑煮は好きではないので、「おすましのお雑煮食べたいな~」とつぶやくと、
なんと、お母さんが、わざわざ作ってくれるという。
なんで?姉弟が帰って来てて、やっぱり機嫌がいいんだろうか?言ってみるものだな。
届いた年賀状を楽しく読んで、弟と、おばあちゃん(母方)家に新年の挨拶に行った。
ほんで、今年も、「あんた、いい(付き合いの)人はおらんのか?」言われてもうた。

帰って来て、お姉ちゃんのお土産なボックサンのロールケーキを食べた。
夜は、お姉ちゃんと、テレビを見ながらお酒を飲んだ。テレビ見てんと話をしたらよかった。
お腹いっぱいと言いながら、食べてしまうお菓子。正月太り街道まっしぐらな予感…。
ちなみに、ウチでは、元日は、風呂に入らない(休ませてやる)決まりを、未だ守っている。


○1/2
今日も、お昼まで部屋でごろごろ。今日のお昼はおぜんざい。そして、恒例、寝起き風呂。
元日にお風呂に入れない代わりに、1年でこの日だけは、堂々と、朝からお風呂にゆったり入れる。
昼まで起き上がらなかったし、すっかり昼風呂になってしもたけど。
普段、私の使っているLANケーブルは、弟のPCへと取られ、ネットに接続できない私。
お父さんが、居間で特大クロスワードを解いている周りに家族6人が揃っていて、
こんな正月は珍しいの、そろそろ最後かな?みんなにとって、いい思い出となるな、と感じた。

1/2の夜は、毎年恒例ですき焼き。にぎやかな食卓になった。
家に、しゃべれる人がいるって幸せやー。出掛けようと思わないし、全く寂しくない正月。
お姉ちゃんは、夜に帰宅。弟も、明日の朝早くには出て行く。
私は、部屋に戻らず居間で1人、ワインを空けた。それと、ルシアンコークを。
弟からのお土産の東京ばな奈のレーズンサンドと、友達にもらったクッキーを食べながら。
このレーズンサンドは、バナナの味がしっかりしていて、レーズンともケンカしなくておいしかった。
テンションが上がっているからか、酔いたくても、それほど酔えない夜。
お酒の買い置きをしておけばよかったな。『男グータン』に出てた、佐藤隆太には感動したよ。
ワインと東京土産 ルシアンコークとクッキッキー


○1/3
姉弟も帰ってったし、買い物に出掛けるなら今日が最適デーなんだろうけど、すっかりゴロゴロが
身についてしまったようだ。溜まりに溜まったテレビ録画を見ては寝て、食べては寝て・・・。
携帯も、ビックリする程ぜーんぜん鳴らへんし、結局、このまま誰とも会わんうちに終わりそやな。
そう思っていたところへ、友達から飲みの誘いが。
夜ご飯の準備をしているところへの誘いだったので、晩ご飯を食べてから、出掛けて行った。
急であっても誘われると嬉しいものだ。1人とは、2年以上ぶりとなる再会。
あっという間に閉店時間となった、カツとやる気ももらえた、すっごく有意義だったと思える夜を
過ごせた。感謝しています。ごろごろ食っちゃ寝だけの連休にならなかったことにも。


○1/4
今日から仕事のところも多いようだ。有休やけど、休めてよかった。もう!?って感じやもん。
本当に、あっという間やった。
電車の定期を買いに行って、日用品・食品などの買い出しをした以外は、今日ものんびりと過ごした。
たっぷりの睡眠で、年末に出来ていたクマも無事消えたようだ。今月は、睡眠たっぷり月間にしたい
わ。それにしても、ホンマのホンマに大掃除せんかったな。小掃除だけや。
思い切って、捨てたい物いっぱいあるのに。こういうところに悪い運気が溜まってるんだろうか?
冬は引きこもりがちにもなるだろうから、この冬中には!ぐらいな気持ちは持ち続けておこう。
明日からまた6時前起きか…。不安や…。



こうして、休みは明けました。時間を贅沢に、かなり無駄に使った連休。ま、たまにはいいわな。
ほんと、こんだけ長い時間、家にいるのって珍しいから。

私、手書きで日記を書いてた頃は、こんな感じで書いてたよ。で、最長3ヶ月でいつも続かんわけ。

_____________________________________________________________

23 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2008→2009
2010 / 01 / 01 ( Fri )
前の年越しは家で過ごしたので、今年は友達と飲み過ごすことにしました。イキツケ②にて。
大晦日だけはイキツケ①は閉めて店長さんも②に入られ、オーナー&両店長と勢ぞろいされる
日となるのです。だけど、予約をお願いした時にはもう席が埋まっていました。あー甘くみた。

仕方ないので、「席が空き次第連絡ください」と、近くで飲み始めることに。
選んだお店は【チャンプルーダイニング いちゃりば】この前久しぶりに行って気に入ったので^^

弟もお姉ちゃんも帰ってきていて、揃って鍋を囲んでいる食卓には私は着かず、
ちょっと罪悪感も抱きつつ、お腹を減らしたまま20時を目指して家を出ました。

あ!雪が!!

めさめさ寒いと思っていたの、三条の駅から地上に出ると、雪が降っていました。さーむ~(+_+)
早く着いて、あったかくなりたい~~。
出された付きだしはなんと年越しそば!(にしん) 大晦日の付きだしは
これから飲む!って時に早々おそばを出されるのもどうかと思うけど、すっごく感激しました。
その気持ちが嬉しい!やっぱりいいお店や~☆

だけど、21時過ぎには店長さんから「席が空く」との連絡が・・・。
ぐるなびクーポンで、ドリンク1杯ずつ無料にしてもろたし、まだ料理は3品しか頼んでないよ(・_・;
「※5,000円以上注文の方」とか注釈つけた方がよろしいのでは?と心配してしまいます。

このままでは申し訳なさすぎるので、慌てて2杯目を注文し、お会計をお願いしました。
が、なんと、こんなすぐに退店なウチらにも、お茶とフルーツ(いちごの盛り合わせ)のサービス付き!

今度また、ゆっくり来ます!!」何回もそう言い店を出て、イキツケ②へ移動。


入り口の戸を開けると、そこには店長さん①が。
いはるの知ってたわけやけど、やっぱりおぉ~!って思うし、ガッツリ違和感を感じる(笑)
「僕、ここでは完全にアウェイやし・・・」と言いながら、サーブ頑張ってはる模様。

よ~っし飲み直しや~!

友達が、別で来てはるのも発見しました。集う店。
あっという間に零時前です。
クラッカーと乾杯用のワインが配られ、有線をFMに変えられ、DJの声にみんな合わせて、


5・4・3・2・1


おめでと~~( ^0^)ノ∇☆∇ヽ(^ー^ )カンパーイ
オーナーさん、両店長さんが、それぞれテーブルに挨拶に来てくれました。
今年もよろしくお願いします<(__)>


お店のジンは飲み干し(笑:連休にて仕入れが少なかった?)今宵は時間通り、3時に閉店。
オーナーさんを筆頭に、みんなで連れ立って、八坂神社へと初詣に出掛けました。
なぜか、給水ポイントだと、初めのコンビニまで1キロほどダッシュさせられ、、、
さっむいのに、冷たいビールを飲んでる男ども。やりよる。

そして、ダッシュのせいか、
‘歩道の縁石の上しか歩いてはいけない’ルールを守って歩けない、ふらふらな私。
酔っとりますな(^皿^)気持ちいいぜ~~。(めちゃ寒やけど)

4時、丸山公園に到着。
真夜中だというのに、屋台がたくさん出ています。
オーナーから、4時半まで自由行動な時間が与えられました。先生か!!(笑)

屋台を見ると、ついつい何か食べたくなりますが、お腹いっぱいやしな~と歩き進むと、広場に何やら人だかりが。野次馬精神で覗き込んでみると、ちょうど、大道芸の方が、ショーを始めはるところでした。

スゴかった☆楽しかった♪おもしろかった^^
拍手拍手の嵐。だけど、ほとんどの人が、投げ銭してあげてない。日本人ってダメね(´ω`)
この人は、これだけで生計を立てているらしいのに。
かく言う私も、みんながしないものだから、出し渋ってしまいました。。。申し訳ない。


4時半。で~は~、みんなもう一度揃ったところで、お参り&おみくじを引きましょ~。

十分御縁がありますように…
お店でわざわざ両替してもらいゲットした、15円のお賽銭を投入しお祈り。

ほんでから、次はおみくじやぁ~!!!
意気込んで取ったおみくじは、、、

半吉でした。
サラッと読んだところ、それほどいいことは書いていなかったので、即行結びに。
だけど、酔っていたのもあって、何が書かれていたのかほとんど覚えていないので、
やっぱり‘今の運’として、持ち帰ったらよかったな~と今さらながらに後悔しています。
昨年、下鴨神社で引いたおみくじは末吉だったので、まぁ少しは運が上がっているということで。

ちなみに、Nyangrooveとは全く同じ物を引いたようです。
酔ってなかったあなたは、何が書かれていたかを覚えておいでですか?教えて~(^^;


ここで、ようやく、お店の方たちとは解散。
5時半を回り、空が少しずつ明るみを帯びていきます。
先程まで働かれていた店長さんらは、これからようやく飲みに、食べに行かれるとのことで、
「あなたたち、いつもこんな時間に帰るようじゃないでしょ~(笑)」って言われてしまったのですが、
お腹は超満腹、ジントニック置いてる店ももう開いてないだろうし、
後ろ髪引かれる思いで帰ることにしました。一緒に飲める機会やったのにね。すません。。。

実感わかないけど、これで本当に、年を越したんやな。
楽しい年越しを、どうもありがとう<(__)> 改めて、今年もよろしく。
『始めよければ終わりよし』楽しい1年にしましょう☆


みなさまは、良い年越しを迎えられましたか?
『紅白歌合戦』は、どちらが勝ちました??
『ダウンタウンの大晦日スペシャル!!絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』は
めちゃオモロでしたか??

なにはともあれ、2010年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます<(__)>
みなさまにとって、幸多き、笑顔多き1年でありますように。。。

_____________________________________________________________

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。