全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
細く長く達者に
2009 / 12 / 31 ( Thu )
子どもの頃は、晩ご飯に年越しそば、年越し前に、どんべえを食べていたNissaniñoん家ですが、
もう長い間、ウチでは、年越しそばを、お昼ご飯にいただきます。
夜にすると、お母さんの片付けが大変だからだそう。早くゆっくりできるようにと。

で、もう何年だろう?
お父さんがそば打ちを始めはってからは、もちろん、お父さんのそばで、年越しそば。

今年は初めて、にしんを乗せてみました。
京都と言えばにしんそば。でも、私はこれが、生まれて初めてです。
にしんそば
久しぶりに食べるそばは、おいしく感じました。
でも、にしんは普通。ふ~~んって感じ。
やっぱり、天ぷらそばの方が、魅力的だな。だしの味にも影響しないし。

みなさんは何そばを食べられましたか??
細く長く達者に。。。


今年1年 Nissaniñoは、結局、前厄らしいことも感じず、
みなさまのおかげで、たくさんお出掛けができ、笑顔で楽しく過ごせました。
どうもありがとう^^ 来年も、どうぞよろしくお願いします。まもなく来る2010年、良いお年を。。。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
何本!?
2009 / 12 / 30 ( Wed )
多くの周りより、1日遅れで私もようやく今日から休み。

朝からお父さんは、年越し用に、手打ちそばを配りまくるため、せっせとそば打ちをしてはりました。
準備するのも片付けるのもお母さんだし、部屋中粉だらけになるので、
この忙しい年末に、こういうことはして欲しくないんだけど・・・。

私は朝ご飯を食べて、年賀状を書くため部屋にこもり。
夕方、ようやく投函を終え、終わったー!と告げに母屋へと戻りました。
お父さんは、ちょうど打ち終え、配達に繰り出さはったところのよう。

散らかった部屋の中、ふと、端の方に置かれていた灰皿が目に付きました。

何本!?

うげΣ( ̄□ ̄; ) 一体何本あんねん(・_・;


お母さんに聞くと、これは、昨晩からの分だそう。丸1日経ってないのにこの量・・・。
小遣いから買ってもらったらいいねん(-_-)少しは減らそうとするかもやで。


お父さんは、タバコもお酒もやめない。早死にするかもとしても、好きなようにしてたいねんて。
娘としては、ほどほどにして欲しいんだけど・・・



ってかてか、こんだけのタバコを吸っておいて、
食通ぶった、かなり偉そうなことは言わんといて欲しいわ。

「高い=おいしい」と思っているだけに過ぎなさそうや(-_-)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ2009 ②
2009 / 12 / 26 ( Sat )
久しぶりに会った友達が、車に置き忘れて行かはった、大き目の袋の中身は、
私に宛てた誕生日プレゼントでした。りぼんをほどき、中身を取り出すと・・・

オズの魔法使い


なんと、絵本! それも、オズの魔法使い!!


私がオズの魔法使い好きって知ってはったんや!
いつやろ!?いつ言ったんやろ!?そりゃ私、エラいアツく語ったんやろな~(・_・;

マヂで驚きました。ほんと、私の、オズの魔法使い好きは、そんなに知られてないんと違うかなぁ?
あぁ、USJに行った時には言ってたかな??この子には本当、いつ言ったんやろう?


絵本って、なかなか大人への誕生日プレゼントには選ばないと思う。
だけど、私はこれ、本当に嬉しかった。
彼女はこれを目にした時、即座に、私へのプレゼントにしよう!と思ってくれたらしい。

ビンゴ。あぁ私は幸せです。これは、単なる絵本ではないところがさらにいいです。


これ、すっごいすっごい高技術なとびだししかけ絵本なんです。
全ページ紹介したいところですが、エメラルドの都に到着したところをば。。。
しかけ絵本
分かりますよね?すっごいの。
魔法のメガネまで付いています。子どもサイズな気がしましたが、さっそく着用。
私のテンションめちゃ上がり(笑) 一瞬にして、ほんと、エメラルドの世界へヾ(≧∇≦)〃

大きいページ数は少ないものの、中にも、それぞれ文章の書き込まれた飛び出すページがあるため、
読み応えも抜群!

子どもがいかにも喜びそう。
大事に取っておいて、いつか、自分の子どもに読んであげたい本№1となりました。
さすが、3,990円もします。


ちなみに、初めの竜巻のシーンでは、くっるくる竜巻が回転。
大魔法使いと一緒に気球に乗って、帰国しようとするシーンでは、バルーンが球状に展開。


あぁスゴい。見せびらかしたいよぉ~(^皿^)



オズの魔法使い、確か、私はこの5冊を持ってたんだったか??

オズの魔法使い
オズの魔法使いと虹の国
オズの魔法使いとオズマ姫
オズの魔法使いとエメラルドの都
オズの魔法使いとグロリア姫

それはもう、本当に、何回も読んだ。懐かしい。さすがに全部は覚えてない。また読みたいな~。


あなたはオズの魔法使いのあらすじ、言えますか??

_____________________________________________________________

21 : 53 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メリークリスマス
2009 / 12 / 25 ( Fri )
前々から連れて行きたかったの、誘ってたの、この日、部長が、イキツケ①へ、一緒してくれました。
クリスマスっていうのもいいね。クリスマスな金晩に私とでいーんすか!?みたいな。
嬉しい~楽しみ~♪約束してから、ずっとワクワク、楽しみにしていました(*´∇`*)ワーイワーイ

あ( ̄□ ̄; また念のため説明しとこか(・_・;
部長って、会社のじゃないからな。うどん部&ハイキング部のやからなッ!危ない関係とかじゃないんです。



19時半過ぎに到着。完全なる『和』なお店。

クリスマスなんて関係ねぇや。

そう思って、入り口の戸を引くと、、、
そこには、となかいカチューシャを付けたラブリー店長と、サンタ帽を被ったアシストの女の子。


おぉ~!クリスマス!!いいやぁ~んヾ(≧∇≦)〃 しかも似合ってる☆


差し出されたので、私もノリ良く付けてみました。
となかいNissanino Nissaniño初登場か!?言うて、部長が撮ってくれた(笑)


おぉおぉお~!かわいいやん!!これは、交際申し込みメールを送らねばっ!!!!!
って、男子からのメールが殺到


なんてことはあるわけもなく、話を戻す。
(敢えて言うことじゃないけど、このくだりのボケが書きたかった~(笑) 妄想ボケが好きなんです、私)


会うの3度目なNyangrooveと、初対面な友達も合流し、ワイワイ楽しい女子会は、話が尽きない。
チキンも食べました。
チキーン
なんて名前やったかな?クリスマス限定メニューなオリジナルチキン。ちょっとお高め。
飲んで~酔って~しゃべってたら、取り分けられ、目の前に与えられる料理。
持つべきものは、気の利くマメな友達だぜ~。

ほんと、あっという間に終電の時間。

しゃべり足りな過ぎ(+_+) 物足りな過ぎ(ToT)
部長!絶対絶対、また来てなッ!!(自分の店かよッ(笑))
②にも行きましょ。



あまりにも物足りなかったので、次の日仕事なNyangrooveが、大阪な部長と帰ってくれるというの
で、私は友達と、飲み続けることに。(ありがとうNyangroove)

ここからが、語り出す時間。夜はまだまだ明けない。

完全に26日になってたけど、となかいカチューシャな店長サンタから、
店長サンタより バームクーヘンな、クリスマスプレゼント付きの夜☆

いろんな話をしたね。


本当~に、いいクリスマスが過ごせました♪ Happy Merry Christmas☆



翌日、部長からもらった、
玉造の名店 ショコラティア【TIKAL by Cacao en Masse(ティカール バイ カカオマス)】の
チリクッキーをいただきました。
チリクッキー
チリクッキーって、初めて知りました。食べました。
初めは、『うん。確かにチリ入ってるよね。でも、そんなに大きく分からんぐらいやな』って思ってた
ぐらいだけど、食べ続けるうちに、結構分かるぐらいの味やと分かってきました。

おいしかったけど不思議な味。食べた人にだけ分かる。これが感想( ̄ー ̄)


部長のアンテナは果てしなく高く、スゴいな~と思うばかり。私なんて、全然や~。
もっともっと教えてつかぁ~さいっ!!

_____________________________________________________________

19 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬至
2009 / 12 / 22 ( Tue )
冬至。
かぼちゃを食べて、ゆず風呂に入りました。
ゆず風呂
昨年、お風呂の改修工事をして、ホウロウからステンレスのバスになって、味わいが減って残念な
ゆず風呂でしたが、これで、来年も風邪知らずな健康体で、この寒い冬を乗り越えます!!

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べ終えられた記念
2009 / 12 / 21 ( Mon )
この、一気に40箱も買ってしまったトップバリュのライトミールブロック ホワイトチョコ味
飽きて飽きて、しゃーなかった。

でも、11/10にとうとう賞味期限が切れてしまいました。
ほんと飽きたけど、おいしいのはおいしいので捨てるのはもったいない。
この、早起きがしづらくなった秋から、食べるのを復活させていました。

会社の日は、毎日このライトミール2本とおみそ汁がお昼ご飯。
賞味期限が1ヶ月も過ぎると、なんとなく不味くなったような気もします。油が悪く??


で、よーやく、先週の金曜日、食べ終えられたんです!!めでたい。
これからは、こんなバカな買い方、私、絶対にしません。
どんだけおいしいと感じても、「飽きる」ってことはあるんです(今頃、この歳で分かったんか!?(笑))。
みんなも気を付けてね(´д`)


なので、今日は、友達にもらったUSJ土産のすぬーどるをいただきました(^Q^)カワイいパッケージ☆
すぬーどる上 するーどる横
洋風しょうゆ味ってどんなだ?!でも、普通に日清食品の製品なので、不安はない。




すぬーどる中
なるとが、スヌーピーとウッドストック。
ベーコンやコーンの入っているのが洋風?確かに、普通のカップ麺しょうゆ味とは違いました。


女子へのお土産には、すぱいだぁ麺より、このすぬーどるの方が良さそうですね。




うわっ!今年7月3日に発売されたばかりらしいこれ、こんな秘密があるようです。


実は、かやくには秘密が隠されています。「スヌーピーは小屋の上で寝るくらい閉所恐怖症だから、なるとをスヌーピーだけにしてしまうときっと怖がってしまう。そうだ!仲間を一緒にしてみよう!」
そこで出てきた数字は「5」。これはチャーリー・ブラウンが仔犬園から「5ドル」でスヌーピーを譲り受けたからなのです。ピーナッツの仲間5人を選び、彼らにちなんだ物や色からかやくを考えだしました。

秘密1:なると⇒スヌーピーとウッドストック
秘密2:ベーコン⇒ライナスのしましま服から連想
秘密3:コーン⇒サリーの黄色髪から
秘密4:ねぎ⇒ペパーミント パティがプロ顔負けの野球を披露するのは緑の芝生の上
秘密5:レッドベルペパー(赤ピーマン)⇒チャーリー・ブラウンは赤毛の女の子一筋



こじつけがスゴいのでふーん(~へ~;って感じだけど、ちゃんと考えられていることに感心。
へぇ~!って思ったのは、スヌーピーが閉所恐怖症ってとこだ(笑)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lier・幡②
2009 / 12 / 20 ( Sun )
前回気に入ったLier・幡(リエばん)のHPは定期的にチェックしていて、
今回のランチメニューも是非食べたく思ったので、友達に付き合ってもらいました。
彼女のウチからなら1時間強かかります。結構遠出になったよな~。ありがとう。

私の食べたかったメニューはこれ。
ランチ
チキンソテー(和風ソース) / ジャガ芋の梅和え / 大根の味噌煮 
白胡麻のすき昆布 / 白菜のおひたし / かき玉汁 / 古代米ごはん   <1,350円>


ジャガ芋の梅和えだけは、不思議過ぎて??な感じがしたけど、おいしかったぁ~(^Q^)
かき玉汁のおだしはかつおだけじゃなかった。なんだったんだろう?すごく上品でおいしい味。
玉子の柔らか(繊細)具合も格別でした。
おいしすぎて、数種類の豆の入ったご飯はおかわりしちゃいました。
家でもこのご飯を炊きたい~~(親に不評なんだな・・・)

満席やって、窓際のカウンター席には着けなかったけど、今回も大満足のランチ☆
1時間強の道中も、個室な車ともなると、いっぱいおしゃべりできていいな。


今回は、【aurinko(アウリンコ)】にも寄れたし♪

_____________________________________________________________

12 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルポン
2009 / 12 / 19 ( Sat )
昨夜はおばあちゃんの誕生日だったので、【Le Pont(ルポン)】でケーキを買って帰りました。
本当は、もうケーキ、ほとんど食べはらへんし、食べたことも目の前から皿がなくなれば忘れはる
状況やけど、今回は、90歳ということと、退院祝いも兼ねて。

ここのモンブランは、この前ガッカリしたところだったので、それ以外で。選ばれし5個。
ルポン
おいしそうでしょ^^ いや、おいしかったです^^

昨日は、うな丼セットとチキンタツタセットを完食で余裕がなかったため、
次の日な今日、いただきました。

休みの日に、おでかけしなくてもおいしいもんが家にあるってサイコーですね☆



1日出掛けなかったこともあり、夜の21時頃から、友達に誘われたカラオケに出掛けました。
カラオケって滅多に行かないけど、土曜の夜って、エラい繁盛してるんですね。
少し、待ち時間がありました。懐メロ歌いまくってた~のしかった♪
夜からでも誘いにノれる女Nissaniño( ^-')b

いやこれ、海老蔵が小林真央と結婚!最終的に選ぶのはやっぱりそうなのか!?な記事で、
私を悩ませてるんですけどね。やっぱりやっぱり、夜遊びする女って世間一般的に良くないよね~。
友達と会いたいだけなんやけどな~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑩
2009 / 12 / 18 ( Fri )
すっごーく寒く、朝から、ずーーっとあったかいうどんが食べたい!と思っていた。
昼になっても寒い。うどんへの思いが募る。

夜、やっぱりここは、うどんを食べよう!と、いったん帰宅後、釜盛に向かった。
少し帰りが遅かったため、いつもより一号線が混んでいる。今日はなぜか、イライラするぜ。

暖房をつけても寒い車中。

うどん、 うどん、 うどん、 うどん~~


20時着。金曜の夜だからか、いつもより若者の姿が多いように思う。
デートでうどんな若カップルを見かけると、ちょっと違和感。
逆にあっちが、女が1人で来てるよ~って違和感感じてはるかもしんないけど。


今日は何を頼もう?

端から端までメニューを見る。
だけど、実は私、釜盛で食べるメニューはあと2つだなと前回から思っていた。すでに2択だったんだ。
よしっ!!今日はめーーーっちゃお腹減ってるから、ガッツリ米も食べたい気分だぜ~。

一度、食べてみたいと思っていた。

うな丼!
お店でうなぎを食べるのはめっちゃ久しぶり。セットで釜揚げうどんを付けました。1,680円。
今日はリッチに決めるぜっ。何しろ金晩じゃねぇか!


お待ちどうさま~^^

ワクワクしてうな丼のフタを取る。
うな丼セット
(*´□`*)ハゥ うなぎ、写真より小っちゃく(´ω`)ショボーン 炭火焼きな匂いはすっごくいいんだけど。


toshiさんは、あんなにおっきぃうなぎのうな丼食べてはったのに・・・

ションボリしながら、まずはパチリ☆
そして、ゴマをすりすり、あの超ウマな釜揚げを~ヾ(>∇<)〃

ペロリ(・_・;

もっと食べたい。。。足りない。。。
やっぱり、うどんを食べに釜盛に来てるのに、丼に心を奪われてたらいけませんな( ̄~ ̄)
まぁ、うなぎも一度食べてみたかったし今回はいいとして。


うどんを食べ終えてから、うな丼へ。
山椒を振りかけていただきました。炭火焼きの香りが香ばしい、普通においしい、うな丼でした。


で、おかしいのだ?
あんだけキツかったカツ丼セット玉子丼セットがウソかのように、このうな丼セットはペロリ。
うな丼だからか、仕事終わりだからか??


正直(赤裸々)に書きましょう。
余りにも物足りなく、マクドのポテトでも食べたいと思いました。
数日前より期間限定で、チキンタツタが復活していました。
チキンタツタは朝ご飯にでもしたらいっかとセットを購入し、ポテトを車中、食べ食べ帰宅。

チキンタツタもそのままのノリで食べてもた!Σ( ̄□ ̄;
なぜ私、こんなにも食べられる!?


実はちょっと、私ッたら不安。
こんなにも食べてるのに、なぜ体重が増えない??


もしや、悪性新生物やったりすまいかッ!?


食べ過ぎは、時々起こる、ストレスによる過食症かもしれない。
私にはよくあることです。

やっぱりおかしくない!?
こんだけ食べてたら、ぶくぶく太っていくやろう。それで昨冬、激太りしたやん。
もちろん、痩せないけど、増えない体重。


現在、健康だと甘くみて、何のガン検診も受けていない私。不安だ。。。
いやでも、検診を受けるってのも、不安だ。

ま、これも、よくよく考えてみたら、最近の、私の平日の食生活、

朝ご飯 : 寒いから抜き。会社でカフェオレ飲むぐらい
昼ご飯 : ライトミール2本とお味噌汁

5分休憩で、キットカットなどのちょっとしたお菓子を食べることもあるけど、これで以上。
300Kcalぐらいしか摂ってないのか( ̄~ ̄)
ほなら、夜は、1,500Kcalぐらい摂っても、そりゃ大丈夫やな(笑)

こういうことにしておこう。よもや、悪性新生物のわきゃないっ!!(暗示)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忘年会
2009 / 12 / 17 ( Thu )
「女子、み~んな集まれ~~!」な忘年会を決行。
誰かと繋がってたらOK!来て来てっ!!みんなでワイワイ盛り上がろうぜ~ ってやつ。

中には知らない同士もいるだろうけど、絶対みんな、楽しく過ごせると思った。
新しい輪の広がりもステキと思った。
日にちだけ決めて、本当にたくさんに声掛けした。

けど、結局集まったのは5人(^^; みんな忙しいのね。

会場は、伏見桃山の【京の台所 月の蔵人】にて。‘私が’久しぶりに行きたかった。

駅からはちょっと離れているけれど、
月桂冠の酒蔵を改装して作られていて、天井高く開放感があり、
ゆとりのある席、おいしい料理、丁寧な接客、種類豊富なお酒、めちゃいい感じです^^
掘りごたつ席の床は、床暖イェイ☆

月の蔵人は、ちょっとお値段お高めなので、女子会で使うぐらいがちょうど良い。
めちゃ飲める、めちゃ食べるメンツで行くと、すぐ5,000円超すんじゃない?オトナな店なのだ。

5人で来店とか滅多ない。おいしい料理をいっぱい食べられた(^Q^)
そうそう。ぐるなびのクーポンを持っていくと、ざる豆腐がもらえま~す^^
これ、何も付けなくても、甘くておいしいお豆腐でした~☆


駅から遠いお店にした時のメリット。
駅まで帰る道中、酔っ払いながら歩くのが、なんか楽しい(^皿^)
来年も、グループの枠を越えて、みんな仲良くやっていきましょう。ヨロシク~☆


友達が、全員に買ってきてくれはったパン屋さんのカップケーキ。
クリプレ いいな。ステキ彼女だ。どうもありがとう(*´∇`*)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キットカット杯
2009 / 12 / 14 ( Mon )
お菓子の中では大好きではないチョコレートですが、ホワイトチョコは、大人になってから大好きに
なりました。甘さが控えめ(に感じるだけ?)だからかもしれません。

で、チョコレート菓子の中で、キットカットのランキングは、私の中で上位です。
(あとは、クランキー、フランとか)

それで、掛け合わされたキットカットのホワイトは、たくさんあるチョコレート菓子の中でも最高峰を譲り
ません。ホワイトは売っているのをいつでも見かけるわけではないので、目にした時には即買いです。

そんな今回、ロイヤルミルクティー味というのを見つけてしまいました。
ロイヤルミルクティー味が、マズいわけありません!
これは買わなきゃ。食べてみなきゃ。


食べ比べ。
キットカット
パッケージもカワイい。どっちも同じ、68Kcalなんや。
食べ過ぎを止めるためかなんか知らんけど、このカロリー表示は萎えるし書かんでいいわぁ~(・_・;

味は、確かに紅茶の味がしておいしい。だけど、ホワイトには勝てずって感じですね。

ちなみに、類似品な、トップバリュのチョコウェハース宇治金時味は、これはもう、めーーーっちゃ
おいしかった記憶があります。これも期間限定だったの、次見つけたら大量買いしなくちゃ!
毎夏出てるんだろうか?食べたの何年か前やし、廃盤になってるんやったら是非復活して欲しい!
この私がここまでチョコ製品にハマることはあまりありませんよ。

せや!友達が、アルフォート ミニチョコレートのバニラホワイトにハマッてるって言ってたな!
ホワイト好きとしては食べなくては!!“バニラ”っていうのが気になるけど。
冬場はホワイトチョコ製品がたくさん出ていいですね^^


※昨冬、ホワイトチョコ好きについて書いた記事はこちらより

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パティスリー ファシナシヨン
2009 / 12 / 13 ( Sun )
ブランシエルでランチ後、友達が【パティスリー ファシナシヨン】に行きたいというので、
ちょっと隣のソフィアモールに駐車させてもらって寄りました。なぜ、大阪の彼女がこの店を??
どうやら、ロールケーキが有名なようで、雑誌に載っていたのを目にしてから、
ずっと行きたいと思ってはったようです。
私も、前を通る度に気にしていたのですが、駐車場がないことと、交差点近くにお店があるため、
ちょっと停めて・・・ができずに来逃していました。いい機会です。

ショーケースには、かなりたくさんのケーキ(しかも超おいしそう!)が並んでいて、
お客さんは引っ切り無し。大人気のようです。
どれもこれも食べたい・・・。また来たらいいかと欲求を我慢して、厳選された2つだけを購入。


苺のロールケーキ。340円。
苺のロールケーキ
この、生地のキメの細かさ、分かりますか!?
よくあるようなふんわりというよりは、しっとりしっかりしていて、食べ応えのあるスポンジ。
もちろんやわらかくはありますが。苺もおっきく丸1個分は入っています。
遠くから買いに来はる人がいるというのにも納得です。
私好みですっごくおいしいロールケーキでした^^ 1本買いしてもいいかも☆



和栗のモンブラン。450円。
モンブラン
今年はもうモンブラン納めをしたつもりでしたが、これを見たら買わずにはいられなかった。
こんもりと、モンブラン(白い山)の名前にふさわしい山具合。450円は高いけど期待が持てる!


断面。
モンブラン断面
メレンゲ(上部はチョココーティング)、生クリーム、ココアスポンジの層。
和栗のペーストは、素材の味を活かしたお上品な味で、かなりおいしかったです。



もっともっと食べたいお店。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちゃりば
2009 / 12 / 12 ( Sat )
河原町近辺で飲むことになって、急に決まったということと、忘年会シーズンということで、
携帯に入っているお店に片っ端から電話したのだけど、みんな予約で満席。
ちょっと外れじゃないとダメかもと、あそこなら?って最後にかけたのは、
先斗町歌舞練場から西に入ってすぐの2階【チャンプルーダイニング いちゃりば】※ぐるなびはこちら

それまでかけまくってたのが噓のように、すんなりとOK。やった☆
来店は2回目で、2年以上ぶり。
ザ沖縄料理以外にも創作料理が充実していて、お酒の種類も多く、印象の良かったお店です。

洋食メニューもあり、沖縄料理に興味がそれほどない人にも気に入られそうなお店だと思います。

19時に来店した時には誰もいなかったのに、いつの間にやら店内は満席。
接客と居心地がすっごく良くて、料理もおいしく、みんな、長居しちゃう感じ。

食後にあったかいお茶をもらう時に、食後のフルーツ(柿とりんご)まで出されたの、
こんなの初めて!って感動しました。


一番は人。あ、このお店、私、イキツケにしちゃっても良さそうな感じかも?そう感じました。
実際は、①・②だけで手いっぱいだけど。

沖縄料理を食べたい!!って強く思って、みんなで行く時は、あーぐうるがいいと思うけど、
ぷち宴会にはこちら、オススメできますよ。樽生ビール(アサヒ)もおいしいらしいです。
ビールと沖縄料理好きのあなた、一度一緒行こうよ^^


ちなみに、いちゃりばとは沖縄の言葉で「出会い」「一期一会」という意味だそうです。
いちゃりば ちょうで~^^

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブランシエル
2009 / 12 / 12 ( Sat )
ヤクルト工場見学の後は、松井山手でランチ。初めて来店の【イタリア料理 ブランシエル】にて。
見逃してしまいそうな、こじんまりとしたお店で、前に3台分の駐車スペースがあります。

あたたかく優しい雰囲気の店内。明るい日差しが差し込んでいます。
HPで知りましたが、ご夫婦で切り盛りされているというのも微笑ましい感じです。

ランチコースAにしました。1,600円
・前菜 ・選べるパスタ(5種類から)又はリゾット ・パン
・お好きなデザート(3種類から:マダム手作り) ・食後のお飲物(コーヒーor紅茶:hotのみでした)


前菜
前菜
粒マスタードは除けてっと。バランスの良い前菜。おしゃべりを楽しみながら、ちょこちょこと食べる。



丹波産小かぶとベーコンのスパゲッティ
丹波産小かぶとベーコンのスパゲッティ
かぶって珍しい感じ。久しぶりのオイルパスタ。なんかかわいらしいですね。
パンも自家製ので2種類。ふわふわ。おいしゅうございました^^



紅玉りんごとラムレーズンのパウンドケーキ
紅玉りんごとラムレーズンのパウンドケーキ
お酒の利いたケーキって好きです☆これは、小学生の時から(^皿^)



この辺りにはイタリアン店がたくさんあるからか、満席になることはなかったけれど、
居心地と接客がよく、まったりもでき、おしゃべりするのにいいお店だと思いました。
ラコルタはオシャレだけど、雰囲気はこちらの方がいいです。
ライバル店が多いけれど、頑張って欲しいお店。

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
工場見学
2009 / 12 / 12 ( Sat )
私と同じく特保なヤクルトに興味のある元同僚と、ヤクルト本社京都工場へ工場見学に行きました。
(日曜を除き日に3回、無料で実施)
要予約で10時に予約していたのですが、15分程到着が遅れ、初めの工程をすっ飛ばして、組に
合流しました。ほかは、子ども連れのファミリーばかりです。言葉もしゃべれないような小さい子も。

製造工程の見学、ビフィーネSの試飲、ヤクルト菌とビフィズス菌の活躍説明のビデオ鑑賞、
そして、お土産をもらって終了。
ビデオは、子ども向けに分かりやすいはずのアニメVer.でしたが、これがなかなかに難しく。。。
声は、皆口裕子(柔ちゃん、ビーデルさんetc.)や三輪勝恵(パーマン、あさりちゃんetc.)などで、
「おぉ~!」って、なかなかリッチじゃん(^皿^)こんなところに食いついたのは、私だけか(^^;

で、あっけなく終わったな・・・と思っていると、遅れて来た私たちに、
親切にも初めから説明をしてくださるとのお申し出。感動しました(*´∇`*)ヤクルト最高!

一番驚いたのは、品質管理の担当者は、大敵な納豆菌が、万一にも製品に混じってしまわないよう、
その職に就いている間は、一切納豆を食べないと徹底されているということでした。
万一、納豆菌が混入されたとなると、1つ、2~3,000万円もするタンクが、パァになるからということ
です。恐ろしい話です。もちろん、除菌など、徹底して無菌室に入室したりしてはるだろうに、
そこまでされているとは思いもせず。本当に、頭が下がる思いです。
ISOを取得してはるだけあって、ゴミの分別や、リサイクル率100%の徹底ぶりにも感服です。
ウチも取得しているけど、ここまでではないような??素晴らしい!

質問もしやすかったし、ここだけの話っていうのも聞けて、密かに、遅刻してよかったな~なんて
思ったりして(^^ヾ

ちなみに、味をみる検査の人は、ほんのちょっとの、酸っぱいや甘いを感じられる特殊な人しか
就けないようです。『美味しんぼ』の第1話を思い出しました。
一度、自分の味覚レベルを検査してもらいた~い。

想定外だったのは、この京都工場では、ヤクルトのできるまでは見られないことと、
製品の販売や営業が全くなかったこと。せっかくやし、ちょっとヤクルト買って帰りたかったよ。
興味のある人は行ってら^^


ヤックン&ビッフィー
左がヤックン。右がビッフィー。なんて安易な。。。
見た目で、ヤックンは、元気でお調子者って感じで、ビッフィーは、正統派モテタイプって感じですね。
ヤクルト菌が、小腸で活躍、ビフィズス菌が、大腸で活躍してくれるんだそうです。
ヤックン、ビッフィーありがとう!!


お土産は、、、
ヤクルト土産
この、ヤックン&ビッフィーのハンドタオルと、ヤクルト400の携帯クリーナーストラップ、
それと黒酢ドリンクでした。
ハンドタオルもストラップも、酢嫌いな私には、黒酢ドリンクも正直いらない(^^;
こういうのって、捨てるに捨てられない性分。どうしよう・・・



ところで、毎日飲み続けていたビフィアが廃盤となったようです。
ビフィーネVが廃盤となり、その代わりで飲んでいたビフィア。次は何を飲めって言うんだーーー!
やっぱ私は、大腸に効くビフィズス菌を摂らなアカンのかな?ビオフェルミンに戻しますかね??

_____________________________________________________________

09 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄平房
2009 / 12 / 10 ( Thu )
伏見桃山界隈の居酒屋さんは、たいてい行きつくしたと思っていましたが、まだ行ってないところが
ありました。友達も初めてと言う。ジントニック??・・・あるある!^^今日は、ここで飲むぞ~!

玄平房(げんぺいぼう)】
19時前に到着。商店街からちょっと離れているからか空いてました。
靴を脱いで上がりな、掘りごたつ席。
キレイだし、席にゆとりがあって、空いているから退席を急かされることもない。
メニュー数もそこそこ多く、飲み会に良さげかな~?という感じ。


“玄平サラダ”店名の入ったサラダなので、オーソドックスなんかな~?と思い頼んだら・・・
玄平房サラダ
長いも、いくら、マヨネーズな、変わったのでした。マヨネーズ・・・私、からし嫌い(><)
好きな味ちゃうし、すぐに飽きたしで、正直頼んで失敗したな~って感じ。
それと、オシャレ器で出てきた付き出し。




“板前だし巻き”と“チキンのから揚げ 特製ポン酢で”                 <さとみ撮>
だし巻き玉子&鶏の唐揚げ
ふっわふわのおいしいだし巻きでした^^
から揚げも普通に。鶏のから揚げは、家で食べる時は私、基本、レモンで食べます。
ポン酢って、お店ならではって感じでたまにはいいね。




“蓮根と海老のぷりぷり挟み揚げ天ぷら”
蓮根の海老ミンチ挟み天ぷら
これは、頼んでみんとアカンでしょ(^皿^)ひとつは塩で、ひとつは天つゆでいただきました。
蓮根と海老って、いい相性やよね~☆




シメに、これなんやろう?って気になった“パスタでござる”
先に、どんなのか質問したの、「ざるそばみたいな付け麺パスタ」と説明され、ノリで注文。
パスタでござる
すると、これも、長いも&いくらでした(・_・; ガッツリ、サラダとかぶってますから(-_-;
珍しいけど、まぁ、見た目から想像でき得る味。



悩み、時間かけたわりには今回、注文読み間違えたかな。ラストオーダーまでグダグダ飲んだ。
若干酔いつつ大手筋商店街を、駅に向かって上がって行くのはなんかいい(^皿^)
なかなか候補には挙がりにくいけど、覚えておいて、また機会があれば行ってみよう。

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケますか?
2009 / 12 / 09 ( Wed )
今年はロングブーツを2足買いました。
1足は、ボロボロになってた茶色のハーフブーツの代わり。
そしてもう1足は・・・

安かったしと、調子に乗って、ピンクベージュのロングを買っちゃったσ(^―^;
黒と茶色以外のブーツが欲しくて、なかなかにカワイかったもので・・・

私、31歳。

果たしてイケますか???(~_~; やっぱりアカンかな(´^`) もはや、自分では判別できない。

     ロングブーツ

これ~。IMAGEで5,229円やったの。手を出してしまったのは、もはやノリですな。どう思う??

_____________________________________________________________

07 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついつい
2009 / 12 / 07 ( Mon )
お父さんが晩ご飯いらない日だったので、お母さんを【くら寿司】へと誘いました。
私もお母さんも回転寿司は生涯3回目。お母さんは、くら寿司初めて。
親世代って、お寿司好きなのにね。回転寿司というより、外食をほっとんどしない家族であります。
お寿司と言えば、家食べです。

19時前に入店すると、テーブル席待ちが3組ぐらいありました。平日やのに、ほんと人気なんですね!
本当はテーブル席がいいけれど、順番待ちしなくていいカウンター席に着席。

お茶を入れて、さっそく取りまくりのお母さん。
お母さんが、余りにも早いピッチで食べはるので、私もついついバイキングのノリのように食べてしまい
ました。前回、友達とお昼に行った時は、余力を残したとは言え、7皿15巻で終了できたのに・・・

今回の私、、、

かに爪入り茶碗蒸し
姿やりいか、大葉生たこ、たい、あぶりサーモン、えび、牛すき焼き風、海鮮ゆっけ風
ねぎまぐろ、いかおくら、ねぎチャーシュー、鶏炭火焼き(11皿で全22貫)
カリカリさつまいも

こんなに食べてもうた(-_-;
いくら、シャリが小さいとは言え、取り過ぎやと完全に実感しながらなお・・・
特に、ねぎチャーシューと鶏炭火焼きについては、
完全に、ただの興味本位だったの、そんなにおいしいと思えず、失敗したな~と思いました。

お母さんに、「1貫食べて」と皿を差し出すも、あの人食べて、くんないよ。

ヤバいわ~。前かがみにしか歩けんぐらい、食べてもうた。バイキングでも何でもないのに。
この魔力は、クラブハリエの「お次どうぞ~^^」に匹敵するぐらいですヘ(・_・ ヘ)キヲツケナハレヤ


ところで、期間限定で、シャコが回っていましたが、見た目よろしくなく気持ち悪い・・・
食べず嫌い。おいしーの!?(^^;
回ってきて目にする度に、ワー・・・って思ってしまいました(~へ~;


ちなみに知らなかったの、ビックらポン!は、カウンター席には付いてないんですね。
この日はこのお店、ビックらポン!当選率2倍デ―のはずやったのに。いらないけど。
だから混んでたんかな?お寿司好きなお母さんを回転寿司に連れて行けてよかったです(´ー`)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱり
2009 / 12 / 07 ( Mon )
車の保険についてのお知らせ。

1年前、
『もしか、旅行でも遠出した時に、誰か、運転を代わってもらえることがあるかもしれない』と、
悩みに悩んで、ずーっと固定していた「個人+配偶者限定」というのを外してみた。

あの頃はまだmixiに書いていたけれど、
運転する機会のない人に、「運転させてあげれんで~(^皿^)」とかも言っていた。

昨年、旅行行かなかった。一番の遠出と言えば、りんくう、1月と8月と2回。
運転を代わってもらいたいような状況は、全くなかった。あぁ外さんでよかった。

今回また、「個人+配偶者限定」というのを復活させた。
これでまた、私だけが運転手。

ま、ね、結局、運転できる友達ってほっとんどいないから、やっぱりこれでいいんだよ。
片道4時間ぐらいの距離の旅行なら大丈夫やしな~。

旅行行きたいな~・・・。
‘さすがの’私も1人で旅行は行けない。
(埼玉の友達ん家に向けて行ったことはあるし、現地解散とかがあっても、それは問題ないけど)

誰かの助手席乗りてぇな~・・・。(母除く)
ほんと私ゃ、助手席に乗せてばかりだな( ̄~ ̄)男を乗せた記憶も何回かあるぞ( ̄ー+ ̄)ダレ?(笑)
フム。真剣に思い返せば、この1年、かろうじて、5回、後部座席には乗せてもらったことがあるな。


・・・ たったの!?w(゜0゜)w

いやぁ~マヂで回数ないもんだから、思い出せてしまうよ。どんだけぇ~(爆)古
思い返せないあなたは、いつも乗せてもらっている人か、全く車と縁遠い人。
運転、嫌いじゃないけど、やっぱり乗せてもらうのは楽チンだよね~☆あぁ憧れの助手席。




単なる、ちょっとした報告のつもりやったけど、「考える人。私」に入れとこ、これ。考えた考えた(笑)


とりあえず、限定を付けたのと、車両保険の額と免責を下げたのとで、
ようやく保険料が6万円を切った~\(^0^)/ワーイ

余った数万でデジカメを買っちゃうかどうかはまた考えよう。考える人、私。

_____________________________________________________________

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森のハンバーグ屋さん
2009 / 12 / 06 ( Sun )
14時にはおばあちゃんの入院付添に行かないといけないので短い時間となるけれど、
Nyangrooveがランチに付き合ってくれました。

朝昼兼用食で早めに行こうかと言っていたけれど、いつものように、時間は起きてから~なユルーい
考えなので結局遠出は出来ず、Leafで見つけた、フクロウの焼印ありのポテトが愛らしく、
前々から気になっていた、【森のハンバーグ屋さん】に行くことにしました。
今出川通りを過ぎた烏丸通り沿い(西側)にあります。


店内は、洋食屋さんにしては暗めの照明で奥に深く、カウンター席とテーブル席があります。
120gのハンバーグに、エビフライや唐揚げやコロッケなど、10種類の中から1品を選んでセットに
できる、“洋食コラボランチ”にしました。ライスorパン、サラダ、スープ付きで基本は1,000円です。
スズキのグリルを選びました。

ありがたいことに、ソースは、ケチャップ・デミグラス・トマト・ガーリックバター・白ごまみその5種類
の中から選べます^^ 私はやはりなデミグラスソースに。
どうやら、注文してから成形(こね?)しはるようです。ハンバーグを作る音が聞こえてきました。

スープはカップに入ったコーンポタージュ。
サラダのドレッシングは、和風かごまドレ、好きな方を、テーブルにおかれたのをかけます。
(よく考えたら、ドレッシングは常温でいいのか?(・_・; )
洋食コラボランチ
真ん丸のハンバーグ!
って、ポテトに焼印ありませんけど?(・_・; 楽しみにしてたのにな~(´□`)残念

ハンバーグは、お肉!という感じでおいしかったけど、
デミグラスソースが、赤ワインが強い?私には渋い感じで好みではありませんでした。
コーン&玉ねぎは、甘いわけでもないのに味が薄く、もうちょいバターやコショウでの味付けが欲しい
ところ。テーブルに置いてあるコショウで味付けしてしまいましたm(_ _)m

コーンが苦手なNyangrooveのポタージュとコーンも私がって、そこは残すまいと頑張りましたが。
コーン、ここまで多くなくていいから、にんじんを付けるとかなんとかしてはどうかな?


ちなみに、Leafに駐車場ありと書いていたのに、お店の近辺にはどうも見当たらず、
店員さんに聞いた通りに100円パーキングに停めたの、これ、サービス券がもらえるだの、
契約駐車場でも何でもありませんでした。会計時にまさか!で驚いた(-_-;)
せめて、ひと言言って欲しかったよ、店員さん。予想外に、400円の出費。
情報が間違っていたのか、昔は契約してはったのを、もうやめはったのか?

駐車場ないし、好みのデミグラスソースでなかったし、近くには【とくら】があるもんで、
今後、わざわざ行くことはないだろうな( ̄~ ̄)
酷評っぽくなってしまいましたが、奥さんかな?おばさんの人柄は良く、
メニュー数も多く頑張っておられるので、近くの方は行ってください。

_____________________________________________________________

12 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踊るうどん
2009 / 12 / 05 ( Sat )
めだかでカレーを食べて、お店を出た頃にはもう16時を回っていたので、買い物な残る時間は
5時間!Whithy泉の広場より戻り、E-MAへ来ると、そこは一気にオシャレな若者でいっぱい!
これだけオシャレな人たちばかりを目にすることってあんまりないもので、ちょっと面食らってしまい
ましたよ。あぁ、今日は私も、ちょっとはオシャレを意識して出てきてよかった・・・(笑)

で、ディアモールへとやってきました。この、スクランブルは超苦手(+_+)
みんな、速度を遅めず行きたい方向へと向かうもんだから、、、アーレー\(>。<)/ やで。


キレイ~(>∇<)ノって見惚れたツリーをパチリ☆
ディアモールのツリー 撮ってる人もちらほら。


あとは、GAREを覗き、大丸へと来た時には、もう21時閉店10分前(・_・; そない経ちましたか…
大丸も、阪急百貨店も、LOFTにも行きたかったのに、、、全然時間足りてないし!
昔以上に、どのお店を見たらいいかが分からず、とりあえず入店しまくる!って感じの買い物下手に
なってしまってました(-_-; やっぱせめて、朝から出掛けなアカンかったね。


歩き疲れもしたので、晩ご飯を食べて帰ることにしました。すぐに思いついたのは【踊るうどん】梅田店。
有名店のようなので、知っている方には題名でネタバレしてますが、これ、「うどんが踊るように…」って
書きたかったのではなく、「踊るうどん」というお店に行って来たよ^^な日記です。

大阪駅前第3ビルの地下2階、前に行った【うどん棒】の近くにあります。

うどんの種類は大きく‘生醤油’‘ぶっかけ’‘かけ’‘かまたま’の4種類で、
トッピングは‘肉’‘まいたけ天'‘温玉'‘三陸産わかめ’なバリエーション(組み合わせ)。

21時15分に到着した時には‘かけ(だし)’とおにぎりが完売してしまったようでした。
それでも(だからか)店内はいっぱいです。若者や女子も多いです。閉店は22時半。


“まいたけ天わかめぶっかけ”にしました。720円。
茹であがるのに時間がかかるのでしょう、時間は待ちました。
お水ではなく、ピッチャーで冷茶を出してくれるのは嬉しい♪来ました来ました~~ヾ(≧∇≦)〃
踊るうどん
ピカピカつやの良い、エッジの効いた麺!いかにもおいしそ~(^Q^)
実際、めっちゃいい麺でした。まいたけ天も、ウリにしてるだけあって、かんなりおいしい!
まいたけ天については、釜盛も、きぬ川も、ここのレベルに追いつくよう頑張って欲しい。

だけど、私には、ぶっかけのだしが、好きな感じではありませんでした。
生醤油寄りというか?ちょっと醤油色が強く、もう少し奥深く甘めが好きなんですよ、私。
まいたけ天との相性がいいから??

もしか、‘かけ’の方が売り切れたというのはそういうこと??そうか、寒い季節になってきたから?
うどんとまいたけ天はサイコーなのに・・・
次は、絶対‘かけ’を食べるぞ!!(`―´)ゝあのだしなんやったら、私はもうぶっかけはいらない。

_____________________________________________________________

21 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナチュラルキッチンめだか 2号店
2009 / 12 / 05 ( Sat )
朝からあいにくの雨でしたが、早めにやんだのと、この土日に全く予定がなかったため、このまま
家だらなだけな休日を過ごしたくなく、「そうだ!梅田へ買い物に行こう!」と身を奮い立たせました。

梅田でお買い物~♪何年ぶりだろう!?
買い物と言ったら私、すっかり、りんくう(年2)、神戸(年1)、京都、樟葉、ネット、、、な感じです。
お店については、大阪より神戸の方が詳しいぐらいかも。
※私の言う「京都」とは、京都駅周辺のことを差し、四条や三条のことは京都と言いません


街に出るついでに、遅めのランチを取ることにしました。
といってもほんと、大阪は無知。
人もべらぼうに多くどこもかしこも混んでる感じやし、知らないお店に1人で入るには勇気がいる。
※「よく言うよ!」って言われるかもやけど、下調べも全くないお店については、ね(^^;

ふと、2年半前に友達と行ったお店のことを思い出し、そこへ行くことにしました。
Whityの泉の広場から地上に出て、歩いて10分程です。
natural kitchen めだか 2号店】到着。
店構え

「カラダにおいしいごはん、ココロにやさしいお店」をモットーにこだわっておられる、いかにも女子が
気に入りそうな、店内明るくカワイいお店です。少し外れにあるのと、すでに15時になろうとしていた
ので、『もしかしたらお客さんほとんどいないんじゃ?』と思っていたけれど、
次から次へお客さん(女性ばかり)は絶えず、程良く回転していました。
外れにあってもいいお店となると、知ってる人は知ってるんだね~。


おそらく、“日替わり自然食ランチ 880円”が一番の人気だろうけれど、前回食べたというのと、
今日は、家を出る直前に、『ナンボDEなんぼ』で【CoCo壱番屋】の特集をやってはるのを目にして
いたので、ここはいっちょ、カレーにしよう!と、
“玄米&白米の秋野菜カレー(有機サラダミニ付き)1,050円”にしました。カレー単品は800円。
※納豆が好きな方は、納豆入りを頼むといいかもしれません。いい納豆を扱ってはるみたい。
秋野菜カレー
そうそう!ここ、この、「よく噛んでよく味わってお召し上りください」ってのが付いてるのよ!
なんかいいよね^^

福神漬と、この皮が緑の柑橘系はデザートなのか、お好みで絞りかけるものなのか??
質問しました。グレープフルーツでした。デザートでした。皮が緑なのは若いからなのか、
そういう種類なのか?これ、甘く、おいしくはありませんでした(^^;

メインのカレーはと言うと、カレーの味については私、家カレーが一番好きなのでよく分からず、
どうこうあまり言えませんが、ちょっと辛めの具が大きい!なおいしいカレーでした^^
ただ、「秋野菜」とはさつまいものことやったんでしょうか?
きのことか、もっと内容盛りだくさんのカレーを想像していたよ(・_・;

ご飯は、玄米ご飯と合わせて量が多く、男の人でも足りそうです。(料金プラスでさらに大盛り可)
ランチって、「ご飯、少ないな~」って思うことが多かったように思うので、
ここのは満腹になり過ぎたけど、800円の価値アリって感じで◎

サラダもドレッシングが良く、おいしかったです。



お客さんが写らない時を狙って店内を撮らさせてもらいました。クリスマス仕様です。
店内①


壁には、雑貨やCDがキレイにディスプレイされています。
店内②


素材にこだわったメニューばかりなので、若干割高かなって気がするけど、
騒がしくないしゆったりとしているので語らいにはいいし、
1人でも、音楽や雑誌でまた~りのんびりできます♪

人気はあるけどまったりできる↑いいじゃなぁ~い^^
外れに行かずともお店はいっぱいだけど、体や心を癒したいそこの女子、是非行ってらっしゃい☆

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常連オンパレード
2009 / 12 / 04 ( Fri )
あぁ行けてませんでした、イキツケ① なんか、外食はしこたましてたような気がするけど…(・_・;
そろそろ、行かなきゃ行かなきゃε=ヾ(* ^―^)ノ

今週は、気分がちょっとオチてたけど、金晩フリーとなると、1人ダークになってる場合ではない。
そりゃ行って癒されなきゃね!

「来れる人集合~~☆」

なんとか1人だけつかまりました。
久しぶりに行くと、新人のアルバイトちゃんが、研修で入ってはりました。
お!サポーターは初め男の人ばかりやったけど、ここんとこは女の子が続いてるね。
早くお店に馴染むようにといっぱい話しかけてきました。今後ともよろしくね☆
「いつもの!」って言ったら、ジントニックだからね( ^-')ワラ


この日は、常連さんばかりでカウンターが埋まりました。
常連さんから誕プレやって店長さんがもらわはった日本酒(『雪中梅』)をみんなで乾杯したり、
たまたま2人とも知ってて、店長さんと『機動刑事ジバン』の歌歌って笑ったり、
懐かしの、「うしろゆびさされ組」「うしろ髪ひかれ隊」にめちゃ詳しい女の人が、
歌う私たちの話に入ってきてくれたりと、めちゃ楽しい時を過ごせました。またお会いしましょう♪


なんか、そーんなに飲んでないような気がするけど、テンション上がりまくって、
ハッキリとした細かい記憶がない(^^;
終電へと急いで向かった気がするけど、あの日本酒のおじさん(?)に私、会釈して帰ったやろか…?
覚えてない(汗)ごめん店長、、、



メニュー紹介いきま~す。

お気にのサラダ、“鶏皮南京サラダ”
鶏皮南京サラダ
パリパリの鶏皮と、甘~いマッシュかぼちゃがおいしい~(^Q^)       写り悪ぃな(-_-;



本日のおすすめより、“チキンと根菜のホワイトチーズ焼き”
チキンと根菜のホワイトチーズ焼き
こんなシチュー(洋)っぽいメニュー珍しい!あっつあつでおいしゅうございました(^Q^)
冬の定番にして欲しいよー。
ってか、今気付いたけど、「牛乳」置いてないはずやのにホワイト!?豆乳な味はしなかったような??
置かはるようになったんやろか~??ルーだけ使って牛乳入ってなかった??
分からん~。そこまで考えて味わってなかった~~。



シメに雑炊。何雑炊かは忘れました。酔っていた証拠です(~へ~; 魚??
雑炊
2人にしてはちょっと多めでしたがペロリいっちゃったよ。久しぶりにガッツリ食べた。



あと、他のお店のドリンクメニューを見ていて、“抹茶ビアー”ってのを見つけたので、
“梅酒ビアー”がイケるようになった私は、これもイケるか!?って試しに作ってもらいましたが、
イマイチでした。梅酒のように、うまくビールの苦さがごまかされません。
さらに「ソーダで割ったら?」ってやってもらったけど、薄くなっただけ(^^;


あ!そないに飲んでないのに酔ってた感は、始めの方に飲んだ日本酒のせいやったんかもね。



そうそう!お土産ってもらわはった“しらすパイ”をおすそ分けしていただきました。
“うなぎパイ”と同じメーカーです。こんなん出てたんやね~!
しらすパイ!?
うなぎパイが「夜のお菓子」に対して、しらすパイは「昼のお菓子」(笑)
そりゃ、「お昼」にいただかないとね(^皿^)酔ってない時に、ちゃんと味わってさ。

次の日にいただきました。
一瞬考えて‘辛口’から。



うげーーーー!

よく考えたら分かりそうなもんやったのに、この辛口は、私の大嫌いなわさびでした。
もらったものの、喜んで口にしたものの、私にとってはとんでもないものでした(;_;)
‘甘口’でお口直し。こちらはグラニュー糖がかかり、優しく甘ーいのん^^
食べる順番合っててよかった(~へ~;

みなさん、こういうこともありますから、
いくら珍しくても、静岡のお土産は定番の“うなぎパイ”にしましょうね!(笑)



(余談)
「夜のお菓子」のネーミングは、家族団らんのひとときに召し上がってもらいたいという意味だ
そうです。決して、「精力増強のうなぎ」のパウダーが練りこまれているからではないのです。

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モンブラン杯 -第3回戦-
2009 / 12 / 03 ( Thu )
古川橋駅の高架下に入っているコア古川橋内にある【Le Pont(ルポン)】は結構イケてるケーキ屋
さんです。そう言えば、ここのモンブランはまだ食べたことがなかったなと買いに寄りました。

あぁ、あそこのはどんなモンブランだろう(*´∇`*)半ばワクワクしながら向かう...


モンブラン
小低いモンブランでした。350円。


モンブラン断面
メレンゲとホイップとマロンペーストだけという、オーソドックス中のオーソドックス。
ここのは華やかなケーキが多く並んでいるので、普通過ぎて残念に思ってしまいました(´ω`)


あぁ他のケーキ、めっちゃおいしそう(事実おいしい)なやついっぱい並んでたのにぃ~(><)
次からは、モンブラン以外を買おう・・・
一つしか買わない私に、イヤな顔をしない笑顔のお姉さんがステキなお店でした。



で、モンブラン杯(第3回戦)として、この前のアミエルのモンブランとの勝敗を決めておきたいと
思います。言わずとも知れた、アミエルの勝ち~☆


もう12月に突入してしまったし、このモンブラン杯はまた来年に持ち越そうかな( ̄~ ̄)
来秋にまた、モンブランを食べまくろう! Again next year..



栗・・今秋まだ甘栗食べてない・・・冷凍しはる(年末)前に買いに行かなきゃ!!

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まつ毛を増やしたい
2009 / 12 / 02 ( Wed )
前々から気になっていた話題のまつ毛美容液&Beautyの“プレミアム アイラッシュ エッセンス”を、
とうとう購入しました!
まつ毛、短いわ本数少なくまばらなとこあるわで、
これだけ評判となると、期待値も上がり、是非使ってみたかったんです!

送料がかかるので、1本でも4,500円弱。
それが、3本買うと、送料が無料になる上に、1本サービスで付いてくる、実質4本で12,000円!!

買うことを決めてからも、優柔不断な私はどっちで買うか、相当迷いました。
すると‘部長’が、「効き目があるなしじゃなくて、かぶれたりして合わんかったらサイアクやん」って。

天の声でした。
「全く効かない」というクチコミがあったにも関わらず、
「4本の方買ったろかいな!」に気持ちが傾いていた私の目は、これで醒めました!

楽天を通して購入すると、カードが使えるので代引料や振込料がかからないのがいいです。
よくぞ気付いた、私!カードを持っている人は、是非楽天から購入しましょう。ポイントも付くし。
数日で届きました。
プレミアムアイラッシュエッセンス

とりあえず、肌に合わないということはなさそうなので使い続けます!
結果報告は、みなさんが忘れた頃になるでしょうけど、楽しみにしていてください( ^-')b



そして、今まで使っていたメイクブラシが摩耗してきたので買い換えたいな~と思っていた時に、
ふと目に付いたこのブラシ。
一目惚れ ブラシ 〔PROVANCE〕
これ、化繊(ナイロン)ながら、めっちゃ肌触りが良さそう!(写真では分かりづらいけど)
今まで純毛にこだわってたけど、こんな安価で良さげなんが見つかるとは!!!
一目惚れ購入しました。

実際使ってみて、かなりいいです。
この、短軸タイプってのも初めて買ったけど、使いにくいことはないし、持ち運べるね^^
気になるお値段、、、1,180円ヾ(≧∇≦)〃 Amazonでは1,260円で取り扱いあり。

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ2009
2009 / 12 / 01 ( Tue )
10月末に誕生日を迎え、ようやく「31歳」な響きがしっくり思えるようになってきました。
聞きなれたというだけで、精神年齢が追いついてきたというわけではないのですが(~へ~;
で、ありがたいことに、今年も誕生日プレゼントをたくさんいただいたので、ここに記します。

続々と
○リラックスドーナツクッション
これ、売ってるのよく見かけるけど、“自分では買わないけど欲しい!”の定番。ナイス~☆
部屋では‘床ごろ派’の私としては、低反発ってこともあって、使い心地いいです^^ピンクもカワイい^^

○よーじやのうるおいトリートメントリップ(お手紙付き)
唇カサカサやったら恋愛運逃しそうやもんね~( ̄ー ̄)
もらった後、ちょうど美容月間に突入もしたし、重宝します!
考えて書いてくれた元気の出るお手紙もありがとう☆

○タイツとレッグウォーマー
去年もらったブランケットに加えて、寒いの嫌いな私にと考えてくれたんだろう、ありがとう^^
レッグウォーマーかわい過ぎやしッ(^皿^)手触りもこもこでめちゃいい!
自分では絶対買わない色柄。「おうちではキャワいいNissaniño」になるね(笑)

○サーモマグ
このタイプ、買おうかどうしようか迷って違うタイプのん買ったん、デスクで飲む用に使うよ!
「ハイキングに?」って言ってくれたん、それはダダこぼれするから無理で(^^;
これまた自分では買わないキャワいいピンクの水玉。思っていたより保温が持続しないのは残念~。


リキュールたち
○リキュールミニボトル
これ、ホンマに嬉しかったデス!めっちゃカワイい~ヾ(≧∇≦)〃
今までに何度も自分用には思い切って買えず、私も誰かにプレゼントしたい!と思い続けてきた品。
並べてもカワイいし、これを使ってオリジナルカクテルとか作ってみてもいいし。
お菓子の香り付けにももってこい!使い終えたら色水入れてでも飾るよ!!
こうなったら、ジンやウォッカも揃えたいな・・・。


ワーイ♪
○Afternoon Teaのポーチ、ハンドタオル、お風呂に浮かべるアロマキャンドル、さつまいもクッキー
アロマキャンドル、ゆらゆらと水面で揺れる、、、なんてロマンティックなんでしょう~!
使うのもったいない~ヾ(≧∇≦)〃さつまいもクッキーはべらぼうにおいしかった♪
ところでポーチって、私、イマイチ使い道がよく分からんのやけど、もらってはどうしよう…と悩むものの
1つです(^^;これはちょっとサイズ大きいから、、、なんかあるやろか?教えて欲しい~(><)


そして・・・
前にも書いたけど、いつものように、社長室に呼ばれたな~と思ったら、
今日は、私個人へのプレゼントが用意されていました。なんと・・・
GODIVA!
かの有名な【GODIVA(ゴディバ)】のチョコレート、しかも20個入り!w(><。)w
私ら、バレンタインですら、1人1,000円の徴収分しかあげてないよ(慌)
それと、ブルーマウンテンに、フィルターまでセットでという気遣いのくれよう!!
私、知ってますのよ、GODIVAもブルーマウンテンも相当高いって・・・( ̄□ ̄;

これ、嬉しいどころか恐縮し過ぎて泣けてきました(泣)
しかも今回は、「ヴィーナス」だの「チャーミング」だのを超え、
「Nissaniñoさんは心の恋人だもの^^」と言われてしまいました( ̄∇ ̄;ワーン

えこひいき苦手~。嫌われるよりは好かれる方がいいけれど。
ってか、ちょいぽちゃが好きな社長、私を痩せさせまいと思ってんのとちゃうか!?
心配せんでもガッツリ食べてるから痩せない痩せない(爆)
部屋に置いておいたら一気に食べちゃいそ(・_・;
今日のご褒美1つって思ってセーブして食べないとね。もちろん味わって( ̄ー ̄)

あぁ社長の誕生日には、代わりに手作りのお菓子でも?ショボいものも高いものもあげられへんし・・・。
いや、でも、奥さんに変に思われる??そんなんしたことないからね。
内緒とは思わないけど、よもや内緒かも知れんし・・・。うぅう~い~や~だ~~(ToT)

なぜ今年だけ?!今回だけでいいです!決して慣例にはなりませんように(><)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
