全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
初めて
2009 / 11 / 30 ( Mon )
この年になっても、まだまだ初めての体験ってありますね。

今朝、電車を降りたら、突然ブーツに違和感を感じました。
何か、金属っぽいものが地面に当たる感触と音が。

???
何か突き刺さった!?

確認しないまま、とりあえず会社まで行き、脱いで裏側を確認すると・・・

片方のヒールラバーが丸ごと取れてなくなっていました。

ウワー(・_・;
これって、靴修理持ってったら直してくれはんねやろか?
高いブーツちゃうし、2,000円とか言われたら迷うわ~って感じやけど・・・


帰り、駅前の、靴修理屋さんに初めて寄りました。

「あのー・・・」って恐る恐る、まずは直せるかどうかを聞きたい私に、
ぶっきらぼうなおっちゃん、「脱いで」って言って見たと思ったら、「片方?両方??」みたいな。

値段言わんまま、ものすっご手際良く、5分程で新しいラバーを付けてくれはりました。
細い釘みたいのを各角に、4本外から打ち付けはっただけやけど。
通る人みんなから見られるあの位置に、長い間座っていたくなかったので、手際の良さには感動。


気になる値段も、両足で500円でした!
靴修理って初めてお願いしたけど、結構安くで簡単に直してくれはるんですね。
「高いわけちゃうしいっか( ̄~ ̄)」で、ヒールがアカンくなって捨ててたパンプスも多い。
500円で直るんやったら、次からはお願いしよう・・・。

直したい日傘もあるんだけど、傘の取っ手修理を請け負ってはるお店は今、あんましない(´□`)

_____________________________________________________________

18 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ラコルタ
2009 / 11 / 29 ( Sun )
山手幹線沿いにあるスタイリッシュなイタリアンのお店【Raccolta(ラコルタ)】でランチしてきました。
まだオープンしてからそれ程経っておらず、いかにもオシャレそうな外観で気になっていたんです。

お店の前に5台と、【与楽】の横の駐車場、6~8番の計8台分の駐車スペースが設けられていましたが、ショップカードには「5台分」と書かれています。
繁忙が見込まれるオープン後の今だけなのか?恒久化されたのかは分かりません。

中も、いかにも新しくできた!な感じのキレイなお店。天井は高く、壁やソファ、チェアーは白。
床はフローリングで程良くゆとりがあり、所々に観葉植物が置かれていました。
運よく、1テーブル空いていましたが、満席です。女性がほとんどで家族もあり。


ランチメニューは3コース。

1,280円のコースは、前菜盛り合わせ、本日のパスタ2種から選orリゾット、パン、ドリンク
(+200円でデザート付可)
1,380円のコースは、前菜盛り合わせ、本日の魚or本日の肉料理、パン、ドリンク
(+200円でデザート付可)
2,300円のコースは、前菜盛り合わせ、本日のパスタ2種から選orリゾット、
本日の魚o肉料理より1品、パン、デザート、ドリンク


まずは、前菜の盛り合わせ。オシャレ^^
前菜の盛り合わせ&サラダ
1つ1つ、ちゃんと説明もしてくれはりました。




で、私の頼んだのは魚料理“スズキのポワレ カレー風味のクリームソース”
スズキのポワレ カレー風味のクリームソース
淡白な白身と、しつこくないカレー風味のクリームの相性がよく、私の好きなオクラも乗っててワーイ♪



友達が注文しはった肉料理は“国産豚のヘレのカツレツ 粒マスタードソース”
国産豚のヘレのカツレツ 粒マスタードソース
私はマスタードが苦手なんで、即除外したの。感想聞かなかったけど、サクサクやったんやろか?



これ、ちょっと食べてみたかった。“木の子と栗のクリームリゾット”
木の子と栗のクリームリゾット
おいしかったって~^^ リゾットって、あんまし頼もう思う機会ないよね~。
いや~ん!段々食べたくなってきたぁ~o(> < o)〃
栗はないけど、たまにはクリームリゾット作ろかな…。



パンは小っちゃいの2切れ。オリーブオイル、塩、唐辛子でピリリなラー油みたいなんを好みで付けて。
パン
来た瞬間、足りねぇ~!!!と思った私(笑)
リゾットやパスタコースの方が、お腹は満たされるかもです。



まだあまり知られていないからか、もう知られたからかは分かりませんが、ランチタイムピークが過ぎるとお店は一気に落ち着いたので、食後のちょっとした長居には、うるさく言われなさそうです。
おいしい楽しい時間を過ごせました♪お腹は満腹にまでならなかったけど(しつこい:笑)

気になったことは、スタイリッシュ&オシャレなお店として、接客レベルも高くありたいと意識した経営
方針はなんとなく分かりましたが、オープンしてまだ半年強だからか、ぜーんぜんでした。京田辺は
イタリアンのお店がたくさんなので、負けないぞ!という意識で頑張ってもらいたいところです。



食後、「ここのいちご大福が、めっちゃおいしいねん!」と友達に言っていたら興味を持ってくれはって、寄りました、【与楽】松井ヶ丘店へ。
初めの方から当ブログを読んでくださっている方は気付いてくれはったでしょうか?
あの、べた褒めしていた、あのいちご大福です。

私もお店には初めて入りました。いちごの季節じゃないからないかも?と思っていたけどありました。
あとは、季節的にぶどう大福が終わり、梅大福に変わった頃なんかな??


私、知っていたはずやのに、すっかり忘れていたの、
「お連れ様ですか~?」と聞かれ、??になった後出されたのは、お茶とお茶請けのサービス。
さすが与楽!梅こぶ茶と栗ようかんをいただきました。
抹茶餅の試食もしたし、意せずして、食後のデザートとして満足でけた~(^Q^)
※実は、「ちょっとしか買ってないのにもろたんか!恥ずかしッ!」ってお母さんに言われた( ̄□ ̄; 断る人が多いみたい…
  さすが与楽! いちご大福
いちご大福は1個220円。やっぱりめっちゃウマ!京都市内の人には知られてないよね?
「京都一じゃね!?」なレベル。
市内の人や、ヨソの人は、「【万寿堂】やろ!?」って言っちゃいます??
いやぁ~食べたことないけど、こしあんっしょ( ̄~ ̄)
いちご大福はやっぱ、白あんっしょ!いちごの甘みを邪魔しない、お上品な白あん。
そして、いちごの赤が透け…♡

いやッ!食べたことないのを批判するのはよくないですね。
万寿堂のいちご大福もそのうち食べてみよう☆



木の子と鶏肉のクリームリゾット
後日、さっそくリゾット作って食べました。
栗はなく、しめじと鶏肉で。振りかけたバジルがいい香りで食欲をそそり、おいしゅうございました^^
満足~。ところで、こういうの食べる時ってやっぱ、木のスプーンがいいですね☆お口にやさしい~。

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
釜盛⑨
2009 / 11 / 28 ( Sat )
私の釜盛熱も落ち付いてきたもので、前回より1ヶ月が経過しました。
もう今や、1度食べるとだいぶ満足し落ち着くのだけど、ヨソで何食か食べると、やっぱり釜盛が
懐かしく思えて、どーしても食べたくなるんよねー。

朝昼兼用食にとちょっと早めに行きました。11:45着。
土曜日やから、もうすでに混んでるかな~?と思いきや、順番待ち全くなし。カウンターに着席。


食べてみたいのはもうほとんど食べているので、まだ食べてないやつ~?ってめーっちゃ迷い、
店員さんにまで質問して、“肉鍋”にしました。1,365円。言わずとも知れた、もちろんダブルで。

すると、若い青年が一人で来店、真横に腰掛けはりました。青年は「ダブル」頼まず(・_・;
ゲゲゲっ、若い男が1玉やというのに、私、普通に「ダブル」頼んでもうたで?( ̄□ ̄;

私のは鍋やからか、青年の注文分の方が先に来ました。
少し遅れで私の。


店員「お待たせしました~。肉鍋です。ダブルでね^^」



ゲッ!KYかおばさん!? まぁいいんだけど・・・

肉鍋
うっわぁ~(・_・; 見本より、肉きんぴら多くね!?w( ̄□ ̄; )w 今日はさすがに不安や・・・。

具は、肉きんぴら、玉子、えのき、しめじ、かまぼこ、ねぎ、山菜。

これ、一口食べて、本当に失敗したと思いました。
お肉がすき焼きのお肉のように甘いものだったんです。しかも、脂の多い、やらかいの。
これはこれでおいしいんだけど、これがこの量で、うどんが2玉となれば、、、絶対キツい!(><)
あぁ、私の中で、【辨慶うどん】のように、辛いきんぴらを想像してしまっていた、、、

鍋焼きうどんと同じように、具が多いので、食べても食べてもなくならない。
本当に、甘い味を食べ続けなアカンというのはすっごくツラい(+_+)七味や一味を振りまくったけど
ダメ。今までで食べた中で、一番キツいメニューとなりました。(ダブルやからね(^^; )
みなさん、要注意です!
ほかのメニューが食べられるからって、この肉鍋をダブルにしてはいけません!
ってか、もともとダシ、甘めやねんから、このお肉はピリ辛にすべきじゃない??(改善批評)


私、これ、朝昼兼用食やと思っていたけど、なんと、朝昼夜兼用食となりました(爆)
本日の摂取カロリー、釜盛の肉鍋ダブル、以上ッ!!(笑) ※あとは、水のガブ飲みデー


ところで、11:45に入店して、12:15ぐらいまでは待ち時間なしでした。
それを過ぎるとちょっと発生し始めるみたい。
偶然?ってより、土曜は日曜ほどではないのかもしれませんね。

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い出の店
2009 / 11 / 27 ( Fri )
西木屋町四条一筋上ったところにある、3時まで開いている、ちょっとオシャレな居酒屋【鱗-uroko-】
※FooMooはこちら
   ぐるなびはこちら


このお店、数年前には結構行ってた思い出の、、、
4週連続コンパの2次会で使ったら、店員さんに顔を覚えられたよw(゜0゜)w なお店(笑)

4週連続っていうのは今までで一番スゴかったな~゜゜゜-y(-д- ) (注)Nissaniñoはタバコ吸わない
2日連続ってぇのーは、今夏にもあったけどね(^皿^)ワラ

4週連続でって、店員さんからしたら、「また違う男連れてるやん」ってなりますな(・_・;
ちゃうで~ 前にも書いたけど、私、決して遊び人ではありませんからッ!!
私は‘ちょっと’遊び人(爆)

って、あの頃は、ただ、みんなが出会いに頑張ってたから゜゜゜-y(-д- ) (注)って吸いませんから!(笑)

そんな思い出のお店で、今日は久しぶりに飲みました♪2年以上ぶりだな。


すだれで間仕切りされただけの隣の席は若い男性客のみの飲み会で使われていて、ものすっご
うるさかったのは残念(~へ~;だけど、男性客にも認められるお店ってことになりますね^^
料金的にもリーズナブルやし☆

あぁ、店内空いているわりに、L.O.を聞かれ時間制で退席させられたのも、ちょっと?ハテナ


仕方ないので2軒目には、これまた超久しぶりに、イマージアムビルの【和'sダイニング】へ行きました。
※FooMooはこちら  ぐるなびはこちら  グルメWalkerはこちら

店内、広々と落ち着いた雰囲気でドリンクメニュー数も多いし、駅までも近い!
“使える店”だとこの度再認識しました(^皿^)
あの落ち着きぶりはもしかしたら、昔ほど、イマージアムって人気ないの??



たま~には、イキツケ以外で飲むのもいいですね。



ところで、今もうあんまし使わないけど“合コン”って言葉があるように、

‘コンパ’は仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。
合同コンパという名称は、男子のコンパと女子のコンパを合同で開催するというところに基づいている。


本来は、男女交えんでも‘コンパ’なんやねー。

また、男女合同で行楽地などに出かけることを合ハイ(合同ハイキング)と呼んでいたが、
現在では死語となっている。


(笑)合ハイいいやんヾ(∇⌒; ) o(_ _ ;)ノ゛ 合ハイ部作ろう(爆) ヾ(≧▽≦)ノ (冗談です)


近年では合コンで恋人を求めるという意味合いは徐々に薄れつつあり、
ただ単に顔見知りでなかった男女が酒を飲んで語りあう場へと変わりつつある。
また、恋愛にさほど積極的ではない、いわゆる「草食系男子」の増加によって男性参加者が思うように
集まらず、合コンが成立しないということも起こっている。



Wikipediaめっちゃおもろい(^皿^)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
衝動買い
2009 / 11 / 27 ( Fri )
クラブハリエの時間待ちで来た【ピエリ守山】。初めて入ったけど、広~いね!たっかい天井で広々!!平日で空いてもいるし、フォレオ大津一里山のようにベビーカーも押しやすいし、
家族連れで来やすそうなショッピングモール。

初めに目に付き入ったのは、インテリア雑貨【ベーカーズストリート】の閉店セール。もう閉店!?
雑貨好きとは言え、普段なら見向きもしないお店だろうけど、全品2割引きなPOPに曳かれ(笑)

フリース地で超あったかそうなパジャマを発見。
上下セットで1,260円。そこからさらに、2割引き!1,008円~☆
パジャマ さっそく、あぁいい買い物したなとホクホク(*^∇^*)
しかし、家に帰って着てみると・・・あったかいけど、家着やけど・・・ダサくない!?
しかも私、‘若い’女子なのに、茶色かよッ!
お店では、なんとなくチェックがカワイいと思ってしまった( ̄□ ̄;

これなら、「いつまでもボロ着てるんじゃない!」って、頼んでもないのに勝手にダサい安い
パジャマを買って来はるお母さんの思考と変わんない(・_・; カエルの子はカエル・・・




そして、買っちゃいました!メガネ。パープルでオトナクールなん。
メガネ'09
年①ぐらいのペースで買っているメガネ、今年は我慢して、去年のGWから買っていませんでした。
そんな時に目に付いた、【T.G.C.】の感謝セール(1割引き)☆

軽く入店したんだけど、メガネを見る時の私、超真剣。
まず、「持ってないタイプかどうか」の判別と、「似合うかな?」の判別を、試着せずしてしていく。
ボーっと見ているわけではないので、店員さんには声を掛けられたくはない。
手に取るでもなく、無言で端から端まで睨みつけるように見続けていく私。

「何かお迷いなんですか~?」

はい、ウザい。軽くあしらう雰囲気を出す。

あ、きっとこの店員、私のこと、本当に買うつもりのある客だと思ってないだろうなー。
こう思ってしまったら最後、

『おまいなんかの助言なくして、私は自分で‘買い’なもんを判別できんねや!』

この意識でますます私は真剣に。。。そして買っちゃったというわけ。
フラッと寄ったお店で、不自由もしてなかったのに、安くもないメガネの購入。

私ったら、性格悪ぅ~~(赤裸々)



思えば、高②の生物の授業、先生が嫌いやったため、一番前の席でも堂々と寝てやってた。
それでも当ててくる先生。それでも、悪びれもせず「聞いてませんでした(-_-)」と言う私。
嫌い過ぎて、態度、めちゃ悪かったと思う。けど、テストでは100点。
教科書を読めば100点取れるのに、わざわざ嫌いな先生の授業を受けていたくはなかった。
[テストの点数が8割、平常点が2割]だと言われていた採点、
「テストで100点取るから平常点は例え0点でもいい」


あぁあぁぁ~~~Σ( ̄□ ̄; 我ながら、なんて性格の悪い子やったんや o(>< o)


昔を反省しな~な記憶はたくさんある。
そして、こんな性格の悪い私にも友達がたくさんできてよかったな~なんて、切にありがたく思う。



ちなみにこのメガネの度数は、夜の車の運転に適すように、今までで一番強いものにしました。
これをかけると1.2ぐらいになります。
8,400円のフレーム(通常レンズならセットでこの価格)に、7,350円アップで薄型の強度のあるレンズにしたの、そこから1割引きで14,175円☆

なんだか、メガネのクリーナーまで、「通常840円が、今なら735円ですよ!」って乗せられ買っちゃいました(^^; 私、そんな気さらさらないけど、もしかして、真珠とか浄水器とか買っちゃうタイプか!?
ま、普段メガネ、大事に扱ってないからなぁ…
これを買ったことで意識するやろし、これからは大事に使ってやろう( ̄^ ̄)


ちなみに、このメガネ屋の接客レベルは低かったです。
期待してないし、もう行かないからいいけど。
もともとレベル高くない人から、途中で何も言わず新人に代わるわ、その新人にちゃんと引き継ぎできてないわ、やから、スピード仕上げもウリの1つやろうに余計な時間かかったわ、
普通なら選ばせてくれると思う、メガネケースの色も聞かれず黒やったし、、、
なんとかしないと、それでなくても閑散としがちなメガネ屋、アカンと思いまっせ。



こうして、クラブハリエの受付時間な12時半に戻るのに、ちょい焦るぐらいギッリギリになったのです。
せっかく初めてピエリに行ったのに、全然見れなかったよ。またいつか行ってみよ。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラブハリエ ペーストリーブッフェ③
2009 / 11 / 26 ( Thu )
滋賀の病院まで行くために、会社をお休みさせてもらいました。
予約の取れたのは、運悪く(?)朝一の9時(-_-; いつもとほぼ変わらない時間に家出な・・・
だけど、予約していても1時間以上待たされることがザラな、普通の午前診察と違って、待ち時間、
ホントーに短くて終われました^^ 薬ももらって、まだ9時半。今日は、夕方までに帰ればいい。
どー過ごそうか!?

閃きました

守山まで出て、【クラブハリエ】のペーストリーブッフェに行こう!!
ここからなら30分程で行けると思う。
日曜なら10時前で受け付け終了でも、平日なら恐らく大丈夫??
※受け付け終了で泣いた過去日記はこちらより→  ・ 

11月は“チーズケーキフェア”だと知って、めちゃ行きたかったんです。
一番行きたい特集なの、ずっと心の隅で考えてたの、あと5日で終わってしまうところでした。

10時着。駐車場、車が空き空き。走って受付に向かう人の姿も全く見えない。
守山玻璃絵館


ちょうど受付が開始したところのようでしたが、いつも目にするような行列もなし。すぐな最後尾に並ぶ。
チーズケーキ特集 これこれッ!(≧∇≦)〃

受付だけ、1人で来てはる人もいました。もしかしたら、オープンな11時から入れちゃうかもも?♪
が、ギリギリで、私から12時半の受付になってしまいました。
いいよ、【ピエリ守山】入ったことないし、あそこで時間つぶすよ。
早く出る人があれば、早めに入れるとのことでしたが、
「12時半までに再来店すれば、必ずお席をご用意します」この約束が、非常にありがたく思いました。
ピエリまでは20分程かかるので、それ程つぶさないといけない時間があるわけではありません。
結局、せっかく行ったというのに、2店舗しか見ていないうちに引き返し、12時25分に戻ってきました。
※ピエリについては次日記にて

店舗前には人でいっぱい。その中でスルリと私。「12時半に予約のNissaniñoですが…」

はい^^ 待ち時間ゼロで入れました☆
守山でのブッフェは2回目(2年4ヶ月ぶり)。利用説明はいらない~。
いったん座って、おしぼりで手を拭いたら、いざ出陣!!


まずは、グレープフルーツジュースを入れて~♪
生ケーキショーケース前は行列なもんで、焼き菓子コーナーより。
焼きコーナー
チーズ蒸しパン、チーズスティック、チーズマフィン、栗パウンド、ほうれん草とソーセージのキッシュをゲット☆


そして、これを食べなきゃ!バームクーヘンヾ(≧∇≦)
まずは
八日市では生クリームしか付けてもらえないけれど、この守山では、バニラソースも選べます。
バニラを選んだことはないんだけど。
まだ、かすかにあったかい^^ ふんわりしていて、相変わらずウマー(゜∀゜)ー! 焼き菓子も(^Q^)

焼き菓子でお腹いっぱいにするわけにはいかないんだけど、特に栗パウンドはリキュールが利いて
いて、めちゃおいしかったです!お気に☆持ち帰りたい・・・


パクパクっと余裕。ここからが本域!ショーケースへと向かう。上がるテンション↑↑↑ズラーっ
ズラっー


ズララララー
ズララーっ


八日市店では見られなかった、男性スタッフが数名目に付きました。バイト君だろうか??


お次どうぞ~^^
でゲットな1皿目。好きなんからってより、タルトばかりに偏らないように、今回はよく考えて。
チーズ~
左から… フルーツタルト、ベイクドチーズケーキ、ロールケーキ、レアチーズケーキ、
       フロマ テ・ベール、アイアシェッケ


どれもおいしいけど、フロマ テ・ベールがサイコー!抹茶とチーズのムース~。
見た目もキレイ☆本日No.1ケーキ☆
ロールケーキはタダのくるくる。いや!めちゃキレイなくるくる。おいしいくるくる。ふわふわのくるくる。
フルーツか栗でも入っていればなお嬉しいのに~ってちょっと残念。
レアチーズケーキはそりゃそやわね。カシス(?)ムースが入っていて残念。
私には、ベリー系の味はない方が◎たいてい一緒にされてるけど。
彩りよくカワイいのは認めるけどねー。




はい、次がまた食べたい!!ε=ヾ( *^ー^)ノ アイスミルクティーを入れてと・・・ 2皿目。
まだまだ~
左から… ティラミス、スフレフロマージュ、ニューヨークチーズケーキ、コーヒーチーズタルト、
       クラフティと、ミニソーセージロールパンが焼き上がりました~。2個ゲット☆


ニューヨークチーズケーキがものすっご濃厚で、すっごくおいしかったです!スフレはふっわふわ。
クラフティは、洋なしとチーズプリンの生地のようなタルト。
コーヒーチーズタルトは、‘チーズ’と付いてたんで頼んだけれど、コーヒーの味が勝り過ぎていて、
ティラミスほどおいしくは感じない。チョコ系がお皿に乗らないのは私の好み。
普通は乗るよね~ここに。ロールパンとキッシュ2切れ目を間に挟みつつ、完食。


ちなみに、着席後40分の時に、テーブルサービスで、バニラアイスか洋なしのシャーベットが全員に
配られました。冷たいのは口直しにとても嬉しい^^
だけど、バニラアイスが甘かったらサイアクなので、大半の人がシャーベットを選んではりそう。
私も、洋なし好きじゃないけど、ここはシャーベット。
テーブルサービス


食べたいものは、一通り食べられたしこれで満足。2皿目はまだ乗るというのに断れたよ、私(^皿^)v
ちなみに、食べなかった他のメニューは…

フルーツヨーグルト(ケーキではない)、クラシックショコラ、フォンダンショコラ、紅玉リンゴのタルト、
洋なしのタルト、ヨーグルトタルト、モンブラン(八日市で食べたのと同じやったし今回はスルー)


最後のゆとりは焼きたてバウムへ
やっぱりクラブハリエはバウムに始まりバウムに終わらなくては(^Ⅱ^)
先ほど生クリームで食べたのと、もう生クリームが入るゆとりはなさげだったので、
『次はバニラソース?』と迷い、店員さんに質問すると、
サーブサポートしてはった若い男の子が、「オトナって感じですね」と。


??「リキュールが利いてるんですか!?」

「いえッ!ほとんど効いてません(慌)」


なんだ?何がオトナなんだ??「ほとんど」っていうのも怪しい。全く入ってなかったりの可能性も??
結局、「バニラ=甘」のイメージが浮かび、プレーンでいただきました。ホットコーヒーと共に。
〆も甘
焼きたては、めちゃあったかふんわり。しっとりが好きなら冷えないと、だけど。
それにしても、なんかこれ、外径ちっちゃくね??切り方か???


これで本当に、‘食’はごちそうさま。まだ時間ある・・・。
食後ドリンク休憩しよ。
すでに、14時からの回の人がたくさん待ってはる中、ちょっと待て待てとホットティーをいただく。



相当食べた!ドリンクも4杯! 1,890円。今日は勝った( ̄ー+ ̄)
チーズって、カロリー高いし濃厚やし、もしか、ぜーんぜん食べられへんかもしれんと思ってた。
意外とイケましたなぁ~(笑)


12月の特集はねぇ~、これまた魅力的よ☆

“The best of 2009”
ショートケーキやフルーツタルト、クレームブリュレやモンブランなど・・・
2009年の人気ケーキが勢揃いした魅力たっぷりの特集です!
ショーケースには色とりどりの輝かしいケーキ達が並んでいます。



きゃわ~w(0)w これも行きたいねぇ~・・・。

今後、病院は朝一予約にして、余った時間でクラブハリエ!これはサイコーにいい案♪
年3回だな( ̄~ ̄)来月は休めねぇ。土日に行くか??
いや、人気のケーキっても、私の好みにハマるかは分かんないよね。チョコもベリーも苦手やし。


不思議なのは、こんだけ高カロリーを摂取しても、体重は増えないってこと。脂肪は軽いから?!

意外とケーキバイキングでも1人でイケました。
今回は報告用にメモを取りながら食べてたし、気になるケーキについては質問もしまくれた。
写真を撮らせてもらっている時は、周りの人の目が気になったけど。
またもレベルアップするNissaniño。おひとりさま街道まっしぐら Σ( ̄□ ̄;)ハウ

_____________________________________________________________

12 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ラブリータウン
2009 / 11 / 25 ( Wed )
毎年恒例となっています、11月25日から年末までの1ヶ月間、京阪“古川橋駅”南側ロータリーに、
巨大LEDツリーが現れます。駅前まで来た時、ちょうど点灯式が終わった頃のようで、
初日ということもあり、足を止めて見る人や写真を撮っている人が多く見られました。
LEDツリー①
このツリー、いろんな色に変わるの、本当にキレイです☆
初めの頃より色が増えたりプログラムが変わったり、パワーアップしているように思います。
初めは、赤と緑だけとかやったかな?
周りの木々にも白と青の電飾がなされ、こういうのを目にすると、あぁ冬が来たって感じー。
公園などではないため、ベンチに座り、恋人たちが浸るような雰囲気ではないけれども。

LEDツリー②
足を止め、見とれる人がいるのは最初の数日間だけ。後はみんな、見向きもしていないツリー。
だけどやっぱり、ただ寒いだけではなく、ホワ~ンと癒しになる。


ローム】では明日、26日より、【京セラ】では明後日、27日よりイルミが始まります(*´ー`*)イイナ
一昨年は両方行ったけど、昨年は前を通るだけやったかも?今年はまた見に行こうかな~☆

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こういうことなんです
2009 / 11 / 24 ( Tue )
玄関を開けて、ふと横を見ると・・・




淀大根
昨冬に書いたコレはこういうことなんです。
これ、高級ブランド大根だよ?惜しげもなく2個も一気にくれんでいいよ!(娘なNissaniño基準)
でね、これを消費するために、おでん、大根のたいたんが超頻繁に現れるわけ(‐_-;)

今でこそ、おでんの中で一番好きなのは「大根」って言えるようになったけど、ずーーっとおでんって
嬉しくなかったな~(-_-) 「おでんはご飯のおかずにならん」から。(Nissaniño基準)




ウチのおでん ウチのおでん、初披露。


みんなには分からないかもやけど、ずっと、私、普通の円柱形の大根(おでん)に憧れてたなぁ~・・・。
分かる?ウチの大根は、変な形のばっかりやってこと。おいしい大根を食べておきながら贅沢やね。

でも、この大根や海老芋を天ぷらにして食べたら、あのウマーやのが再現できるのか(´Q`)
それなら、おでん三昧も大喜びになるかもも?

!Σ( ̄□ ̄; ) 明日は飲みに出掛けるし無理や(泣)
はっきり言って、これから毎週機会があるだろうから、何も残念がらんでいいけどね(笑)


それにしても母、たこ、本数が少なかったんやろな、足1本を2分して多く見せかけようとしてはる。
見破ったり!!


 「あるあるあるある!」 (『クイズ100人に聞きました』)


もしこれが、‘なかった’ら、ただ、ウチん家が貧乏やってだけなことにΣ( ̄□ ̄; )アガー



ところで、からし嫌いな私はおでんに梅七味を振って食べてま~す☆
梅七味、和歌山に行く度にゲットしてるの、お気に入り^^

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サザエ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
社長からの差し入れ。サザエのうす皮たい焼き。
うす皮 たい焼き
これ、時々買ってきてくれはるんやけど、関西では大丸心斎橋店と京都店と阪神百貨店??
私、直接見たことないけど、並んではったりして人気みたいですねー。

うす皮ってだけに皮がパリパリしてて、あんこ(つぶあん)は隅々までギッシリ!1個140円もするそう!
アツアツが食べられなくて残念~。

パリパリ皮にあんこぎっしり好きな人にオススメ☆
私は皮はもうちょい厚くで、もう若干甘さ控えめな方が好きだけど( ̄~ ̄)
いい小豆を使ってはる場合、甘すぎるともったいない気がするので。


それにしても、どこもかしこもたい焼き屋さんが増えましたね。
白いたい焼き、私、まだ食べてない。冷めてもモチモチらしいですねー。是非食べるべき??
たい焼きはどこか、お母さんにねだる物で買うものじゃないって意識がありんすσ(^ー^;

※白いたいやき本舗 藤家のHPはこちら  白いタイヤキ えびす堂のHPはこちら

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレーバーティ杯
2009 / 11 / 23 ( Mon )
スーパーでドリンクコーナーを見ていると、いろんなフレーバーティーが目に付いたので衝動買い。
フレーバーティ杯
左から、
  【SUNTORY】の リプトン マスカットティー
  【伊藤園】の TEAS’TEA ベルガモット&オレンジティー
  【KIRIN】の 午後の紅茶 パティシエ アップルダージリン・オレ


勝手にtoshiさんマネし。(Nissaniño的には、なんかめちゃおもろい(^皿^))
ベルガモット&オレンジティー
甘ったるくなくスッキリとした味わい。でも、これならレモンの方が好きかも?カロリーオフは嬉しい^^





                                      アップルダージリン・オレ
これはおいしかった!アップルティーにミルク??ってどんな味だか想像できなかったんだけど、
見事に両方が合わさって、めちゃおいしい!パッケージもいいですね。こりゃまた飲みたい^^




マスカットティーも撮っていたはずが、保存できていなかったみたい。マスカットティ―は普通でした。
紙パックので、【森永乳業】からも出ていますが、ほとんど同じ味??好きな味だけど甘いです!


レモンティーが好きで、ミルクティーは以ての外!と思っていた学生時代。
いつの間に、ミルクティーの方が好きになってしまったんだろう?
今や、食後のドリンクとかで、レモンティーを頼む時は、ほぼないよ。

あぁ、リプトン レモンティーと言えば、バイト時代のI君を思い出すわ~。Yちゃんなら分かるかな??

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蛸安vs蛸虎
2009 / 11 / 22 ( Sun )
先週の『しゃべくり007』の「行きつけB級グルメ007」で京都出身のチュートリアル徳井が紹介してはったのは、【蛸安】のたこ焼き。中がトロッと外側はカリッと、「京都一」と紹介してはりました。
こういう全国放送番組で京都のお店が紹介されるとめちゃテンションが上がりますね↑^^
みんな、「おいしいおいしい」と食べてはり、本当に、めーーーっちゃおいしそうで食べたくなった私は、
近いうちに買いに行こうと決意しました。
ここのたこ焼きは2度ほど食べたことはあるものの、あんまし印象になかったので。


昨夜、約束した予定とはこのことでした。
たまたまこの番組を見てはったNyangrooveも、私のこの、「蛸安へ行こう!」に付き合ってくれるってことで^^ 「たこ焼きを食べたいから晩ご飯はいらない」と言いにくかった私は、18時半に、少し少なめに晩ご飯を食べ、お風呂に入って、髪の毛乾かして、22時頃にようやく、この旅へと出発しました。

蛸安のたこ焼きを求めて2人でドライブは、昨年の5月以来だね、にゃん(*´∇`*)懐かしい。

川端で丸太町へと入り、岡崎店を横目に通り過ぎ、北白川の本店へと向かう。
ちゃんとした位置は覚えていなかったものの、北白川通りを走っていれば、見つかると思ったの。
だけど、どーしても見つかんない(・_・;ナゼダ
後から判明したことによると日曜は定休日だそうで、開いているお店を探そうとしても無理なのでした。


そんなことはその時知らなかったけれど、岡崎店でいいやと引き返し。    (撮影:Nyangroove)
蛸安 岡崎店
職人さんが並んで焼き続けてはります。寒い中、Nyangrooveが買いに出てくれました。

しばらく待って、焼きたて8個600円をゲット~☆
本当は、アッツアツを今すぐ食べたいんだけど、車を停めて?というのと写真にどうしても撮りたかったので、お互い、家に持ち帰って食べることにしました。せっかく一緒に来たというのにね(^^;


で、私の提案。
徳井は蛸安が一番だって言ってはったけど、京都の有名たこ焼きと言えば、【蛸虎】も相当。
蛸虎は私、前職時に時々食べていました。蛸虎も、カッリカリだべよ?
よし!蛸安と蛸虎対決させよう!!ハシゴじゃ!!!


帰りのルートも考え、七条店へと向かいました。               (撮影:Nyangroove)
蛸虎 七条店
こちらも焼き上がりには少し時間待ち。まぁ、焼きたてを欲しいから待つのぐらいOKOK^^
9個入り600円をゲット~☆


はわぁ~もうほんっと、今すぐ食べたい!!後は急いで帰るのみ。
帰宅したら零時を回っていました。でも、時間なんて関係なしに、ガッツリ食べる気満々です!!


まずは、先に購入した蛸安の方から。
蛸安
舟にちゃんとフタをしてくれてはる。
テレビで言うてはった通り、焼く時に、2つを1個に合わせてはる感じで1個がめちゃ大きい!
もうすでにアッツアツではなくなっていて、カッリカリだと言ってはったカリもなくなっていて残念。。。
やっぱりあそこで食べなアカンかったかと後悔(´ω`)。
あと、カッリカリの秘訣なんだろうけど、すごく油っぽく感じて、半分ほど食べた後にはイヤになってきてしまいました。これも冷めたからかなぁ?
衣はたっぷりふわふわで、タコは柔らかくかなり大きくて嬉しいんだけど、京都一?って私は思っちゃいました。



対するは蛸虎。
蛸虎
こちらはソース漏れしないようにかビニール袋に入れてくれてはりました。丁寧ですね。
その分冷めにくいのか、逆に湯気でカリカリがなくなっちゃうのか、それは分かりません。
こっちを後で買ったからか、こっちにはカリカリが少し残っていて油っぽさも感じず、おいしかったです。
何よりタコが!このタコ、蛸安ほどは大きくないんだけど弾力があり、噛めば噛むほどに味が出てき、
なかなか飲み込みたくない感じ!たこ焼きにあったタコだと思いました。
衣は蛸安よりふわふわでなく中身は少ないんだけど、油っぽさがなかったのと、タコのおいしさで、
私は蛸虎に軍配を上げます。アッツアツのを食べたらまた分からないけど。



ま、ほんとの本当のことを言うと、私の本当の好みは、心斎橋の三角公園の【甲賀流】みたいに、
ガワもふわふわのやつやねんけどなσ ^-’)
ちなみに、近鉄“桃山御陵前駅”高架下のたこ焼きもおいしいよー^^


Nyangrooveはお昼ご飯が遅めで晩ご飯抜きやったってのに、こんな遅くからな、一緒に食すわけでもない旅にお付き合いいただき、どうもありがとう<(__)>
でも逆に、こんな遅くからのおでかけも、私はOKな場合あり。
今後も仕事終わりでも、よかったら、夜カフェでもファミレスでも誘ってくれたらいいと思います。
ちょっとした時間のおしゃべりでも楽しいや~ん♪(*^∇^*) 車、楽ちんやし。




   * * *  余談 & 後日談   * * *

家に帰り着いた時、鍵がないことが発覚!「あれ?!持って出たと思ったのに、勘違いやったか?」
持ち歩いているはずの鍵がないとなると、はなれに入るには、母屋に置いてある鍵が必要(・_・;
もうすっかり門は閉まっているため、裏門の塀を乗り越えるしかない・・・。そうか車中泊だw( ̄□ ̄;)w
仕方ないので、物置から脚立を取り出し、母屋の裏門へと回り、塀を越えようとガサゴソ、、、


その時、お母さんに見つかりました。 「何してんのん!」

そりゃそうだ(+_+; 泥棒かと思って怖がらせてしもた・・・。
「CD貸しに行っててんけど、鍵持って出るん忘れたみたいで、、、(~へ~;」

隠そうと思っていたたこ焼きのことは言わなかったけど、夜中に出掛けたことはバレてしまったよ。


結局、部屋の中にもなく、次の日もう1回車の中を探してもない(・_・;
Nyangrooveに貸したCDの紙袋の中に入り込んでいたことを確認できたのはお昼。
休み前には会う予定すらなかったの、3連休、3日連続でNyangrooveと会ってしまいましたよ。

ちなみに、この時にたこ焼きの感想を聞いたんだけど、私の感想とは違って、彼女は蛸安に軍配が!
蛸安の油っぽさも感じなかったんやって。蛸虎は、普通のたこ焼きのおいしいver.と言ってはったよ。
帰宅時間に差があったからかなぁ?私は蛸虎のタコに感動したけど、蛸安のタコの方が、大きくてぷりぷりしていたのも確かやし、好みってほんと、人それぞれなんだなって思った瞬間。

映画の好みだけじゃなく、たこ焼きの好みも違ったかと、ちょっと残念。ぴったり合うのはジブリか(笑)

_____________________________________________________________

23 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激励
2009 / 11 / 21 ( Sat )
23日の福知山マラソンに、イキツケのオーナーさんと②の店長さんが初参加されると聞いていたので、直前激励にと行きました。ハイキングsucreから帰って来た後、充分にだーらだらした後に。
23日ってことで、明日22日は休みだろうと思っていると、なんと、明日も終電ぐらいまでは営業した後に、寝ずに本番に挑むんやって(~へ~; マジか!?とりあえずは、42.195キロ「完走」が目標らしい。


運動の後のジントニックはおいしいな(^皿^) ハイキングで痩せようなんて思ってませ~ん(^皿^ヾ
付き出し&ジントニ
付き出し、毎回楽しみにしています♪



こっちにも海老芋メニューがありました。“海老芋のたいたん唐揚げ” 唐揚げ!?
海老芋のたいたん唐揚げ
これももう、ほんとーーに甘くておいしゅうございました!天ぷらだけじゃなくて唐揚げもイケますな☆




おしゃべり飲みモードに最適、根菜チップス。
根菜チップス
内容は多少変わります。この日はじゃがいも、さつまいも、紫芋、ごぼう、レンコン(*⌒~⌒*)パリパリ



今日はお店が忙しく、ほとんど店長さんとしゃべれなかったけど、終電までには帰ろうと思っていたの、3時間半があっという間に過ぎました。
あのままダラダラ過ごさずに、「激励」を口実にでも出掛けたの、いい時間を過ごせた~♪
明日の予定もできたしね☆

_____________________________________________________________

20 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルラシオン デュ クール アミエル②
2009 / 11 / 21 ( Sat )
交野ハイキング→シュクレでランチまで来たら、次はアミエルでスイーツテイクアウト!
ここまで前回と一緒になってしまいました(笑)また、あのマカロンを買うのだ(^皿^)

アミエル
お店の前もカワイくしてはるでしょ^^


前回断念した、“ベイクドチーズタルト 280円”と、“マカロン(リンゴ、バニラ、レモン)80円”を購入。
ベイクドチーズタルト
チーズのコクがもう少し欲しいところやけど、サクサクのクランチなど、バランスのよいチーズタルト☆
おいしい~(^Q^)



そして、モンブラン杯(  )の最中なので“モンブラン 350円”も押さえておかないとね~^^
モンブラン
土台はタルトですね。



モンブラン断面
中は、スポンジ、カスタード、生クリーム、栗の、とってもよいバランスでした!これはおいしい!
好きなモンブランです。やはり、どんぴしゃとまでは言えませんが・・・。どんぴしゃはいずこに~!?

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
sucre③
2009 / 11 / 21 ( Sat )
ハイキングの後は、これまた前回同様、【sucre(シュクレ)】でランチ。
京阪“私市駅”から“交野駅”へと戻ってきて。
前より早くに始めたけれど、お店に着いたのはほぼ同じ時間。前は、“河内森駅”から歩いたからね。


今回もソファ席に座れてイェイ~♪
店内④
はい、初めてのアングル。あの見えているのがお店の入り口で、初回は、あの横の席に座ったです。



で、“カレーセット”とすんごーく迷って、やっぱりな“お昼ごはんセット”に。980円。
お昼ごはんセット
今日は、豚肉のごぼうと人参の胡麻味噌炒め、さつま芋と油あげの煮物、豆とトマトの豆トマスープ、
白菜のおかかポン酢、十五穀ごはん、おみそ汁で~す。

やっぱりおいしかった(^Q^)どれもこれも。特に、胡麻味噌炒めに大葉の入っていたのが新鮮で!


デザート&ドリンク
今回のデザートは、ロールケーキのような生地のスポンジケーキと、オレンジジュースに^^
しっとりふわふわのケーキでした☆
ブログでこのお昼ごはんセットの内容を紹介しはったらいいのに~と思う。
あぁそれにしても、ほんとこのお店、家の近くに欲しいな~(´ー`)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう一度挑戦!
2009 / 11 / 21 ( Sat )
第2回ハイキング部は仲間が増えました。部長のお花の先生と、仲間な生徒さんと、今回は4人で。
お2人はハイキングをよくされているようで、前回、迷って後戻りをしたりした私たちに、
「交野山は庭」だとおっしゃる先生が、ルートを教え直してくださるとのことで。


せやせや!ここでもっかい言っとこう( ̄~ ̄)再認識させなければ!って思ってたの。
私の言ってる“部長”って、うどん部とハイキング部の部長ってことね!
“部”って言っても、ご存じの通り、所属人数は2人で、さらには熱上がって勝手に言ってるだけで、
本当は“部”でもなんでもありませんから(汗)
そう言えば、偶然、前回同様、うどん部の次の日がハイキング部の活動ということになりましたな。

「Nissaniño、部長と2人でハイキングなんて!?w( ̄□ ̄ )w」と心配してくれる方がありますが、
会社の部長ではなし、普通に仲良くしている女の子のことです。ニックネームと思ってください。以上。


今回は京阪‘枚方市駅’に8時に集まり、‘河内森駅’から少し歩いてJR‘河内磐船駅’に乗り換え、
そこから1駅だけ乗り、‘津田駅’から開始。ルート的には、津田→交野山→私市で3時間のコース。


住宅街を抜け、
ハイキング入り口
ここが今回のハイキング入り口です。「みはらしの道」という名前がついています。




          長~い階段
まずは、整備された階段が、ずーーーっと続きました。
だけど今回は、前回のように、駅の階段で超疲労なんてバカなことをしていないので余裕ありめです。
結構寒かったのに、ここで、着込んでいた薄手のパーカーを脱ぐぐらい暑くなり、
トレーナー1枚ぐらいがちょうどよい服装な感じです。




あれ?もう頂上??津田駅から来ると、交野山の頂上はすぐでした。子どもやワンコ連れの人もあり。
交野山頂上
でっかい岩があり、みんな、ここの絶景ポイントでくつろいではります。私も絶景見たい!ワクワク♪
上るべ




じゃじゃ~ん。
絶景!でもちと怖い
パノラマで撮れなかったのが残念だけど、視界をさえぎる物は何もなし。
ちょっとケブってるけど、絶景かな~絶景かな^^ ちょっとコワいので座って休憩~。
ひらパーの観覧車を見つけようと目を凝らし頑張りましたが見つからず↓
小さいからか角度が悪いのか?



ってか、全然歩いてませんし!私市までまだまだ行くぞ~!!と下り始めたところ、数分後、前回、
雨が降って来たために敢え無く断念したポイントに着きました。
なんや~( ̄□ ̄; )この前、あとほんのちょっと我慢して歩いたら頂上やったんか・・・。残念↓



ここからは、前通ったルートをほとんどそのまま引き返しで、「あ!前、通った通った」って再確認しながら進みました。で、前回も見た呼吸根。
呼吸根
これ、なんだろう?と思ってたんだけど、ちゃんとした説明が書かれていました。
湿地帯とかで、地面の中で呼吸できないからって根が地上に出てくるんやって!膝のように丸い先の。おぉ~なるほど!って思ったけど、ちょっと気持ち悪いσ(^ー^;



で、この先は、“河内森駅で”はなく“私市駅”へと向かうので、また知らないルートへ突入。
川沿いを進む
ずーっと下り道やから、しんどいことがない。落ち葉やぬかるみで滑らないようにとだけ慎重に。



あ!ぷちアスレチック発見!!
          あ!アスレチック?!
だ~れも付いて来なかったけど、私1人、ルートを外れ、上まで上ってみました。
が、期待してたほどおもしろくなかった(^^; お待たせしてすみませんm(__)m



前は、ここまで岩場なルートはなかったよ。
岩岩の道
ほんと、滑らないようにだけ気を付けて、トントントトーンポイポイポポーイと軽やかに進む。
楽しげな下り道
この途中で出会ったダックスフンド連れのおじさんに会い、「かわいぃ~♪」としゃがみ声掛けると、


「何、言うてるんや、あんたたちの方がかわいいやないか(^皿^)」

おじさんではありませんでした。おっちゃんでした。大阪の(笑)





行く前は、ベテランな先生に置いてけぼりにされる!?と思っていたけれど、やっぱ彼女はアラ還?
私たちの方が体力あったようです(^皿^)v 今回はちょっとユルかったよ。
ってか、前回がキツかったんやねぇ~。あの、獅子屈寺の後が。。。
今度はまた、もうちょいキツいルートに挑戦したいです。あと、交野はもっぺん、星のブランコへ!!



っても、ここでハイキング部は冬休みに突入決定したんですけどね(~へ~;
このまま続けるようなら、トレッキングシューズをセールででもゲットしとかないとなぁ~。
りんくうアウトレットで売ってるやろか??次回、是非チェックしないと。

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
饂飩 きぬ川③
2009 / 11 / 20 ( Fri )
第3回うどん部。部長に古川橋で途中下車してもらい、【饂飩 きぬ川】まで来ていただきました。
私は3回目の来店。( ) 初で、あったかいのにしました。

“梅とわかめのうどん 680円” に “ちくわ天 120円”を乗っけ^^
梅とわかめのうどん+ちく天
まずはだし。断然、【四國うどん】の勝ち。まぁ、それはしゃあない(^^;
麺は、ぶっかけの時に感じたもっちもちが、あつあつのおだしに浸かると伸びるためか分かりにくい。
ちくわ天は相変わらずおいしいけれど、そりゃそうだ、サクサクの揚げたても、徐々にふにゃふにゃに
なっていくので、別で、お皿にでもいただくのがいいかもしれません。

わかめうどん好きなんだけど、このお店はやっぱり冷やの方がいいね。次は付け麺を食べます!

_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
微妙な時間
2009 / 11 / 19 ( Thu )
仕事を終え、普通に四条へ出たら、19時前後。
飲み会が20時半から始まるって時にはみなさん、どう時間つぶしますか?

一番は、イノブンかな。あそこ、ありがたいことに、21時まで開いてるし^^ あとはOPAか?

通常なら、1.5時間あるとなれば、私はイキツケに行きたい。
けど今日は、友達とお茶して過ごすため、【boogaloo cafe 四条店】へと行きました。
ここの店舗には久しぶりに来たんだけど、店員さんが、
「どうぞ下にもお席ありますので…。こちらは入口で寒いでしょうし…」と地下を勧めてきはります。
地下、、、洞窟みたいで雰囲気あるけど、確か喫煙OKで吸ってる人がいたらモクモクじゃなかった?

これから飲むと言うのに、お腹ぺこぺこだと言うのに、とりあえずでコーヒーを飲みたくなかったので、
ジントニックを注文。840円。
                   ジントニック  普通でした。


飲み会は、【おにかい-ONIKAI-】にて。
四条河原町から1本上がった筋にあり、食べログの口コミ件数も多く、人気があるようです。
私は初めての来店。久しぶりに、行ったことのないお店で楽しみです♪

ズラーっと並んだカウンターにはウリな野菜が並んでいて、暗めの照明で「オシャレ!」とまず感じます。残念ながらジントニックはなかったけど、生搾りグレープフルーツチューハイがイケていて(しかも500円と普通の値段)、そればっかり飲んじゃいました(^皿^)野菜だけじゃなく、果物にもこだわってはるのかもね^^ 予め搾ってきてくれはるのもいい。私、あれ搾るのめんどくてσ(^ー^;

1つだけある手前の8人用個室は若干暗過ぎでしたが、L字型の席でこじんまりしているし、
女子ウケするおいしい野菜料理が中心だし、コンパに向いていそうです。
デートや女子会にもよさ気^^ 次はカウンターを利用してみたいです♪

そうそう。偶然、ボジョレーヌーヴォー解禁日やったでしょ。飲んじゃいました。開けちゃいました。
そないに好きなわけじゃないのに、ノリって怖いね(^^;
ワインって悪酔いしちゃうことが多いの、悪ノリしてもうてとかなく、そうならずに済んでよかったです。

_____________________________________________________________

19 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関開けたら
2009 / 11 / 17 ( Tue )
玄関開けた真正面、仕事から帰って来たら勝手に、こんなカワイいことになっていました。



               ブーツキーパー


わぁ!そう言えば、お母さんがどこそこの店で、ブーツキーパーが安いってこの前言ってはったな~。
でも私、プーさんの前にちょい見えてるけど、スチールのブーツキーパー使ってたし、
特に困ってはいなかったんだけど(・_・;あと、これってちょっと、めんどい・・・。
どうせなら、ドナルドダックはなかったの!?

なんて疑問はあるけど、この度、ようやく女子の家らしい玄関になりました。(笑)




あぁ、新しいブーツ買わなくちゃ・・・

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またももらった
2009 / 11 / 16 ( Mon )
この時とはまた別の他課の女の子が、「これお土産です」って手渡してくれたのは、
明らかにTDRの袋!!

「行って来たん!?」 w(゜0゜)w

前と同じ反応をしてしまいました。土日を使って1泊2日でランドもシーにも行ってきたそう!
両方って、1泊2日で足りなくね?!
せっかくやし、金曜か土曜休んで2泊3日してきたらよかったのに~~。
またも、お土産をもらって行きたい熱がアップしてしまいました。
土日祝と休みやのに、全く旅行に行っていない私の行動力のなさをふがいなく思います(-_-;

もらったお土産は、
TDR土産
ミニー印のバームクーヘンと、おそろいのボールペン☆
いや~~ん (/ω\〃) 私のキャラじゃなくなくね!?

と言っても、ちょうど1本、これまたTDR土産のミッキーのボールペンが使い終わった時だったので、
これからしばらくはこれ、胸ポケットに差しますか( ̄ー ̄)
かわいい物を使っていると、心もちょっとは女の子っぽくなれそうな気がします。
「なくなくね!?」とか言ってるバヤイではない。
「うふふ、かわいいでしょ?(‐^∇^‐)」やね、やっぱぢょしは。

ミニーが好きって女子はやっぱカワイいよね(*^ー^*)

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝尾寺
2009 / 11 / 15 ( Sun )
箕面滝を見た後、すぐ近くの勝尾寺へ寄りました。駐車代が2時間500円で、拝観料が400円です。


華やかな門。
勝尾寺入り口


をくぐると、大きい池の上を真ん中まっすぐに伸びる橋。
その左側にはビックリ!霧(人工)が立ちこめていて、なんとも幻想的。
幻想的~
滝付近より、ここの紅葉の方がキレイ!いいや~ん☆


ほらほら^^
キレイ~
(↑)フレームインする連れ。




アオサギ(?)発見!
あ!青サギが
こいつ、ウチの周辺の川でもよく見かけるけど、悠然としていてカッコイイよな~~( ̄ー ̄)



ん?あれれ??「勝尾寺」じゃなくて「勝王寺」???
勝王寺?
調べたところ、

六代座主の行巡上人は、清和天皇の玉体安隠を祈って効験があったことから、「王に勝った寺」の意で「勝王寺」の寺号を帝より賜ったが、本寺では「王」を「尾」にひかえ、勝尾寺と号し、勝運の寺として信仰されて来た。

こうありました。「王に勝った」なんて、ほんと畏れ多い名前ですね。スゴい!


ふぇ~~キレイ~~(*´∇`*)
見頃!
でも、本堂はいずこに!?まだ上か…。




この辺から不審に感じ始めていたの、寺内の至る所にミニダルマが置かれ、にらんでいます(・_・;
ほれ、キョワい。
コワい…
本当に、至るところに置かれているので、
これは、このダルマを買った参拝客が、好きなところに置けるものなんだろうなと読みました。




御神木~。
ご神木
今、『犬夜叉-完結編-』を見ているもので、ちょっと、御神木って、「おぉ~!」って感じ(笑)
そして、フレームインする連れ(笑)




ようやくたどり着きました。御本堂です。
本堂
お参りと言えば、「十分ご縁がありますように」ってことで、15円お賽銭を入れ、良縁祈願!!


が、
私ったら間違えて、水子供養のとこの賽銭箱に入れてもうた・・・(;_;)
もっかいちゃんとお祈りしたけど、5円が財布に2枚あるわけないしで、ぷちショック↓


ダルマの解決もしました。
あれ、底に穴が開いていて、そこにおみくじが入っている、1個500円のダルマみくじのダルマでした。
持ち帰ってもいいのだけど、いや、持ち帰った方が、ご利益がありそうなのに、ほとんどの人が、
寺内の好きな場所に置いて帰らはるよう。


おみくじもお守り(縁結びのお守りがカワイかった!)も買いませんでしたが、前厄の私、
“厄除の鐘”は突いてきました。
厄除の鐘
ゴイ~~ン。善峰寺で突いたの以来。
前よりいい音が鳴らせました♪1年に2回もこんなんすること、今までなかったよ。

そうだ。ここは厄除けで有名なのか、ちょうど本堂から、厄除けの念仏が聞こえて来てたんだけど、
般若心経も聞こえて来、覚えてる私は一緒に唱えられました。やるやん私、懐かしい~(^皿^)



ランチ、滝、寺、紅葉と、充実感たっぷりの1日を過ごせました♪
帰ってからもほんわか心が温かく、思い返してはニコニコするぐらい(*^ー^*)



今日一の紅葉
それにしても、これが今日一番の紅葉ベストショットだったんだけど、今年は一気に寒くなったもんで、キレイな赤の出ているモミジ自体が少ないですね。

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
箕面滝
2009 / 11 / 15 ( Sun )
一凛珈琲でランチ後、箕面滝を見に、足を伸ばしました。
箕面公園の手前、駅の方に車を停めて、いくつかのスポットを、歩き越えて行くのかと思っていたら、
ビューンと滝を通り越してしまいました。駐車場が満車にて、このシーズンだけなんでしょうか?
滝を越えてから奥の道の片側が、認められた路駐エリアになっていて、一方通行のため引き返すこと
はできません。途中、サルがいっぱいいるところを通り過ぎました!めっちゃ普通に、道路や道路脇、
斜面にいーっぱいいた!私、滝の周辺にいるんだとばかり思っていて、突然現れたサルエリアに
ビックリしました。停まって写真撮りたかったけど適わず(´ω`)

か~なり行き過ぎたところから下り戻ってきました。
キレイな赤がないけれど、ちょうど紅葉の見ごろシーズンです。私の携帯ではこのレベルまで。
箕面の紅葉



ようやく念願の滝前へと到着しました。
箕面滝

                            

        箕面滝

                            ザー!



う~んマイナスイオン(´ー`)




は感じられず、こんななのね(・_・;
名所に群がる
名所&紅葉に群がる人人人。滝つぼの縁な一番前に座ってる人もいましたが、基本、すぐに滝前は
譲らないといけない雰囲気。いつまでも前にいたら、「写真お願いします」ばかり言われちゃいます。




いっぱいの人
思っていたように風情がない。電線も興ざめ。
屋台では‘もみじの天ぷら’が売られていて、名物だし食べようか迷ったんだけど、
見てみると、油が悪そうやし、もみじには栄養ないしな~…って買うのをやめました。
調べてみると、どうやらおいしいらしいので、やっぱり食べてみるべきやったか!?って今さら
ちょびっと後悔しています(^^;それにしても、滝の周りにはお店ない方がいいよぉ~~。


紅葉&滝
写真家や絵描きさん、外国人、ファミリー、カップル、たくさんが訪れてはりました。


それにしてもほんと、滝の周辺にサルはいないんですね。
滝の回りにいて、人さまのおこぼれを狙ってるのかと思っていました。襲われずによかったけど(^^;

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一凛珈琲
2009 / 11 / 15 ( Sun )
こちらでチラリと言ったけど、いつだろう?大阪ほんわかテレビの『昼ごはんでっせェ~』で紹介されていた箕面の【一凛珈琲】に行ってみたいと思ってから、軽く半年以上が経過。
今日ようやく行ってきました☆

箕面、171号を使って、大山崎→高槻→茨木と超えたらすぐです。下道で1時間ぐらい。
本店と豊中緑丘店と迷って、今回は本店に行くことに。隣がローソンで駐車場にはゆとりがあり^^
喫茶店らしく、シックで落ち着いた北欧モダン系のオシャレなお店です☆

ランチメニューは4種類で、メインとサラダ、スープ、ドリンクのセット。
メインは珈琲に合いそうな、“一凛サンド” “照り焼きチキンピタサンド” “海老とアボガドのサンド”の
3種と、少し料金アップで“本日のパスタ”から選べます。

ピタサンドと激迷って“一凛サンドのランチセット”にしました。お店を代表するサンドイッチです☆
見て見て~!めっちゃおいしそう!!ヾ(≧∇≦)〃
一凛サンド
一凛サンドの説明に、‘厚切りベーコンとチーズとトマトとレタスのサンドイッチ’とあったので、予め
トマトを抜いてもらえるようにお願いしたところ、サラダのプチトマトも抜いてくれていて感動しました!
※写真写りはトマトが抜けるだけでめちゃ見栄えが悪くなったので、友達のを拝借(^^;

すっごくおいしかったです(^Q^)朝昼兼用食で、1日の初めの食がコレで嬉しい♪近くに欲しい…。
サラダもドレッシングが独特だったんだけど、さっぱりとしていておいしかった!レンコンのシャキシャキもナイスで☆これとドリンクがセットで1,250円は高めに感じるかもやけど、これは、また食べたい!と思わせてくれます。

ミニデザートを、2~300円やったかな?セットで付けられるのだけど、入り口に並んでいるおいしそうなタルトを目にしていたので、デザートは単品で選ぶことにしました。50円引いてもらえます。

“和栗のタルト”にしました。390円。
[和栗の深い味わいと風味、和栗のクリームと黒豆、日本の食材をタルトケーキに仕上げた限定タルトです]
この文句にやられた~~(笑)
和栗のタルト
黒豆は少し入っていただけで、そこはガッカリだったけど、おいしゅうございました^^ 安いし☆

珈琲(“一凛箕面ブレンド”)も、大きいカップでビックリ!
デザートの時にドリンクがないと寂しいかなとドリンクは食後にお願いしたけど、
よく考えればサンドイッチと超合ったと思うし、これだけ量が多いんだったら、なぜ食後って言って
しまったんだろう…と後悔したほどです。珈琲の味は、私にはおいしいまずい、判別不能σ(^-^;

おさらい) ランチセットが1,250円でタルトが390円。50円引いてもらい、1,590円のランチでした。


豊中緑丘店もそれほど遠くないの、こちらは窯焼のできたてPIZZAがウリみたい!!
絶対行こう~ε=( *^-^)ノ
箕面って、このところ一気に新しいカフェが増えてるんしょ?

neu.cafe(ノイカフェ)千里店】 【Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)千里店】
cafeサルンポワク】 【menu(ムニュ)】 【cafe copan(カフェコパン)】
rfm+Ferdinand kitchen(ルームプラス フェルディナンド キッチン)】

サクッと調べただけでも、こんだけ出てきたやん(駐車場有のみ)。
北へ行ったら次は南へ。東へ西へと行きまくらなな( ̄~ ̄)
いつもは『お気に入り』に入れるだけなんやけど、ここにこうして載せたのは、誰かの心に引っかかり
ますように、やで(*´∇`*)

「あのさぁ~ブログ見てんけど、明日ヒマなん、あそこ行かん?」とか言って欲しいためです。
さすがに箕面までの距離を、ランチ目的のために1人ドライブするつもりはないので(^^;
無期限やで~(^皿^)いつも誘われ待ちなあなた、たまには誘ってみなさいよ!(強気)

また、情報もお待ちしております<(__)>

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンブラン杯 -第2回-
2009 / 11 / 14 ( Sat )
岩倉へ勤務していた頃より思っていたことなんだけど、北の方ってスゴいケーキ屋さんが多くて、
「あそこにもある!ここにもある!」って、すぐ思いつくだけでも10店程挙げられるほど。
ウチの近辺や京都市南方にはそんなにないのに。いいな~北。
ラシェット ブランシュでランチするのに北まで来たので、今日もモンブランをゲットして帰ることにしました。モンブラン杯 第2回戦です(^皿^) ※第1回はこちら


まずは、懐かしの【パティシェ・ノエル】
花園橋から宝ヶ池通りを超えて東(右)側にある、入り口に緑の日差し避けのあるお店です。
差し入れでもらったのと買ったのと、数回だけ食べた覚えのあるお店で、
焼き菓子などもおいしく、こじんまりとしたお店だけど、なかなかイケているお店だと認識あり。

並ぶケーキは全て400円以下でお安め。
店主さんなのか、ちょっと無愛想なおじさんが接客されていて(お昼ご飯の時間だったからか?)、
モンブラン1個だけの購入はちょっと気が引けました(・_・;
こちらお客様なので、特にケーキ屋さんでは笑顔が欲しいところ~。

モンブラン367円。安い!
モンブラン
いやでも、マロンクリームが少なめやもんね。たっぷりかかっていたら400円以下のわきゃない。




スポンジでかなりのかさ上げ。正直、期待値が下がりました。栗レベルも普通そう。
モンブラン
だけど、スポンジはシロップがかかっているのかしっとりと、それがクリームとマッチし、
とてもバランスのいいモンブランだと思いました!
これ、スポンジがもう少し小さくマロンクリームがたっぷりなら、私好みだわ!
シロップにリキュール利かせてくれたりしたらさらに上位に。
ま、子どもはモンブランそんなに好きじゃないだろうし、町のケーキ屋さんとしては、安価なこれが◎。




対するは、北大路下鴨本通の交差点よりちょい北、東側にあるピンクのお店【パウンドハウス】
こちらも小さい店構えながら、「いつもお客さんが入ってるなー」って感心、ずーーーっと、
前を通る度に気になっていたお店です。[いつもお客さん=人気=おいしい]でしょうから☆

見た目シンプルながら、どこか華のあるケーキが並んでい、珍しく感じたのは、ケーキがホール状で
置かれていたこと。おっきいマカロンや、アイシングクッキーにも目を見張りました。

あったあった!モンブラン。ただ、和栗のモンブラン、630円なり!!たっけw(゜0゜)w
おそらく、素材にこだわった栗たっぷりのクリームなんでしょう。

こちらも、店主さん?なおじいさんが店頭に立ってはりましたが、いかにも優しそうで好印象で、
接客してくれはったお姉さんも、たった1個しか買わない私に持ち帰り時間を聞いて、
ちゃんと保冷剤を入れてくれ(そういえば、ノエルでは聞かれなかったし入れてくれてなかった)、
前に回ってきて両手で箱を手渡してくれました。あぁケーキ屋さんは、こうでないとね!!
和栗のモンブラン
珍しく、銀箔が乗っています。見た目からしてお上品☆




スポンジめちゃちょっとで大半マロンペースト!そりゃ高くもなるわ(・_・;
和栗のモンブラン
味も、おっ上品!!いい素材使ってますな(^Q^)甘ったるくなく、和栗の素朴な味が堪能できます!
マロンクリームが得意でない人には、イヤ~なタイプのモンブランでしょう(^^;ほとんどクリーム。
素材もよく手間もかかっているため高いんだろうけど、私はこの黄色いタイプのモンブランより、
渋皮付きペーストのモンブランの方が好みなんよな~…。
和栗を堪能したいだけなら、栗そのままで食べたいし、好みのモンブランの枠にはちょっと(><。)


全く違ったタイプのモンブラン、、、第2回戦は、ノエルの方の勝ちでした。自分としても残念ながら。
パウンドハウスがめちゃいいのは分かったので、今度はモンブラン以外を食べてみたいです。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラシェット ブランシュ
2009 / 11 / 14 ( Sat )
宝ヶ池グリルじゅんさいに行ってから、前会社のあった岩倉がとても懐かしく思い、
今日のランチもそちらへと向かいました。

【L'assiette blanche(ラシェット ブランシュ)】
ちょっと古い建物の1階ってことがあり、若干入りづらい雰囲気があるかもしれません。
ここいらで働いていた時にはなかったお店なので、入るのは初めてです。
当時、お昼ご飯と言えば、定食屋か、マクドか、ガストか、パン屋か、コンビニか、やったん、
外食できていた昔が懐かしい(´ー`)今は無理(´ω`)
ラシェットブランシュ
車は、お店から南ですぐにある、見逃すかもな細い筋を東に入ったところ左手のすぐの駐車場①~④に停めてOKだそう。(恐らく1台は店主さんのかな?なので、3台分)
郊外ならではで、そういうところが小さいお店なのにちゃんとしていてありがたいです^^

店内は明るくキレイで、カウンター席とテーブル席がありました。テーブル席に着席。
ご近所さんだろう1家族が、ランチと共にワインも注文してはりました。
母、息子、嫁、孫と3世代揃ってで微笑ましい~(*^ー^*)


ワンプレート(3種類の盛り合わせ)に、
スープ・パンの付いた、“本日のワンプレートランチ 1,000円”を注文しました。
(別途、+200円でコーヒーor紅茶を、+300円でデザートの盛り合わせを追加することもできます)
その他には、“本日のパスタランチ 1,000円”や、
ぷちリッチな“お手軽ランチコース 2,000円”や“シェフのおまかせフルコース 3,500円”があり。



注文してからオーブンかな?時間ちょい待った後に、スープが出てきました。
クラムチャウダー
この日は、たっぷり野菜とパスタ入りクラムチャウダー。
あっさりとした味付けで、嬉しい、具がいろいろた~っぷり^^ アッツアツでとってもおいしかったです♪



そして、メイン~☆
ワンプレート
料理の栄える、白いスクエアプレートに、‘スモークサーモンとキノコのクレープ包み いくら添え’と
‘若鶏と柔らか大根のロースト ガーリック風味の赤ワインソース’と‘ピクルス?’


1,000円のランチで、ライフとフォークで食べる~!な感じのちゃんとしたフレンチ料理ぽいランチが
食べられるとは思ってませんでした。なんだか私、“優雅なマダムのランチ”みたいな(笑)
どれも、しつこくない味でおいしかったです^^ ナイフとフォークで静か~に、お上ひ~んに食べました。
‘酢’が苦手な私はピクルスだけイヤだったけど我慢して・・・。

パンは、軽くあっためられたフランスパンが2つ。
ちょっと残念だったことは、付いてきたのがバターではマーガリンであったこと。


あぁ、Nyangrooveやったら、「ゲー!マーガリンの味、私嫌~い!!」って思わはったやろな、
しいたけを見た時も、さとみちゃんやったら「うわ、しいたけや」って残さはったやろな、って、
買い物の時もそうだけど、常に友達のことがちらちら。「いつも心に友達が」(笑)
1人ランチでも、全くサミシくありませんでした。

ワンプレートランチってのはたいていそうだろうけど、これも、男の人には物足りない量だと思います。


どうやら、(昼だけ??)店主さんお1人で頑張っておられるようで、ファミリーとは時々しゃべったりしてはりましたが基本、無口で無愛想め。空いているわりに、食器をすぐに片付けられるのは、
‘すぐに片付けるのがいいこと’だと認識してはるのかもだけど、ちょっとイヤでした。
いくら食べ終わっていたとしても、口にまだ入ってる段階では下げて欲しくないです(´ω`)

などで、接客レベルは高くないけれど、最後、お会計の時に、
「お近くなんですか?また来てくださいね^^」ってスタンプカードも渡してくださり、
安く優雅にランチしたい時にいいお店だなって思いました。


ワインクーラーが置かれていたけど、持ち込み料を1,000円支払えば、ワインの持ち込みもできるようです。そういうサービスもあるんですね!確かに、ワインには好き嫌いもあるからなぁ~。
おいしいワインには、おいしい料理を食べたくなるでしょう。

「いいワイン手に入れたし、チーズとかじゃなくって、本格的なフレンチと飲みたいなぁ~」って時や、
「彼女の生まれ年のワイン(^皿^)これで、今日のデートは決めるぜ!」って時にいいですね(^-^)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あさひ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
タイヤ交換を終え、次のミッションへと向かう途中に、これまたtoshiさんに教えていただいた、
寝屋川の【あさひ】へカレーうどんを食べに寄りました。※ぐるなびはこちら
いろんなお店を知ってはるtoshiさんが、「ここのカレーうどんが一番好きだ」とおっしゃるので興味が沸き、今日はtoshiさんオススメデーにしようと思って(^皿^)

お店の横に3台分の駐車場があり、15時だし、さすがにお客さん、私1人だろうな~と入店。
やっぱり、誰もいませんでした。棚の上にテレビがある、地元の定食屋さんって雰囲気。

一応メニューを見るも、これ目当てに来たの、
「当店おすすめの天カレーうどん」と書かれたイチオシカレーうどんを注文しました。1,100円。
天カレーうどん
Oh!No~!なすの天ぷら付きか…(-_-;)
嫌いやし、美味しいとは思えないけど、出されたものを残しはしないNissaniño。エラいでしょ?(笑)
れんこんの天ぷらは嬉しい~(*^0^*)どうやら、季節の野菜の天ぷらが乗るようです?好印象~!

まずは、だしから飲む。めちゃアッツアツで、スパイスの利いたカレー味。
そして、メインのえび天はさっくさく。
気になるうどんは、カレーうどんに最適な、太めのやわかくもっちりした麺。

私は普段、カレーうどんを食べることがほっとんどないので比較が思いつかないのだけど、
バランスの良い、おいしいカレーうどんでした。
不思議なぐらい最後までアッツアツで、おだし、ほとんど飲み干しました(^ー^)v


釜盛のカレーうどんはどんなだったかな?
釜盛、しばらく行ってない気がするよ。(実際はたったの16日前(^^; )
まぁ、家からなら釜盛の方が近いし、釜盛かな~( ̄~ ̄)
聞かなかったら絶対行かなかった、まだ見ぬうどん屋さんに行けてよかったです^^


私のマジメなうどん部部活動は、まだまだ続く・・・

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初のタイヤ交換
2009 / 11 / 12 ( Thu )
8年前に購入した新車ファンカーゴ。
走行距離がようやく3万を超え、トヨタやガソリンスタンドで“タイヤ交換”について言われるようになって
しまいました。「ひび割れてきてますよ?」とか言われて焦る~。重々分かってるんです。
あと3年は乗るだろうから、替えるなら替えるで早く替えた方がいい!

しかし、全く知識のない私は、
『トヨタに頼むより、オートバックスかタイヤ館に行く方が安いよね?とりあえず、行って話を聞かな…』
と思っていたところ、toshiさんが親切にも、安く替えられるタイヤ専門店の情報を教えてくださいました。

タイヤについてようやく調べなきゃって焦った私は、価格.comでクチコミを見たりしたけれど、やっぱりよく分からなかったんです。いろんな情報が載っていて、どれを信じていいのか分からないから。

「安い=古いの場合があるので、お店の言うことを信用しちゃダメ!」とか、
「○○はノイズが激しく後悔した」があるかと思えば、「○○は走行静かでいいです」とあり、
調べれば調べるほど混乱してしまう状況やったんで、
「タイヤの専門店やから、他のお店より安い!」と明確な理由もいただいたので安心でき、
そのお店にお任せしよう!と思いきってからは、すごく気が楽になりました。

あとは、日時の予約が必要かな?と電話をしてみると、すごく気さくな感じのおっちゃんが、
「明日でもいつでもいいですよ~」って言ってくれ、好印象で、ますますお任せしたい感がアップ↑

そして今日、家の都合でまた会社を休ませてもらったのですが、昼間に時間ができたので、
さっそく行くことにしました。余裕があったら即行動!を心がけていないとね。

行き先は天満橋。1号線をひた走り。
寝屋川を過ぎ、守口に入った辺りから、滅多に通らない、もしくは初めての道に突入なので、
きょろきょろ、周りのお店などにめちゃ目がいき、新鮮で楽しかったです。
大日のイオンや京橋に着いた頃には超感動☆
私、こんな電車でしか普段行かない地には、8年前に、ヨドバシ梅田がオープンした直後に行った以来だわッ。運転、まだあの頃は初心者やったのに、あの思いつきはスゴかったな、私。よくぞ!!


ひらパーの観覧車が見えてから50分で着くと聞いていた時間通りに天満橋に着きました。
事前に軽く調べていた地図を思い出し、そろそろ右折したらすぐだなって思っていると・・・

まさかの右折禁止!!次の通りも、その次の通りも!!
この一号線から細い道への右折はできないってことか( ̄□ ̄;

行き過ぎてから回り込んで来ようと考えました。右折で右折で右折したらいいはず☆
だけど、ここいら一帯、一方通行と細かい通りの巣窟で、超複雑!!
どんな店構えかも知らないもので、特に見つけにくい(+_+)

思うように縦横する道を走れないので、何っ回も同じところをグルグルする羽目に陥りました。
この辺りに着いてから、すでに20分が経過していました。

もうアカン・・・店に電話して聞こう・・・。
現在地を聞き、説明し出してくれはったんだけど、説明を受けているうちに分からなくなっていく私(汗)

「そこで待っていてください。迎えの者をよこします」
そう言われ、ようやくひと安心。

『歩いて来はるんかな~?自転車かな~?』ってキョロキョロ様子を窺いながら待つこと20分。
すぐに出てくれはるような応答やったけど、急なお客さんが入ったりしはったんやろか?(・_・;
あぁ、私の番号言っておけばよかった(><)すぐそこレベルの近い位置にいるんですが??
そうして再度電話をかけると、「出たんですけどねぇ?どこですか??」だって。
どうやら私を探せなかったらしいΣ( ̄□ ̄;マヂか!?1mmたりとも動いてませんが!?

もしや、車のタイヤを扱うお店やのに、ファンカーゴが分からなかったんか!?!?w(゜0゜)w
ようやく会えた自転車のおじさんは、先ほどから私が何回も目にしてたおじさんでした。
「やっと会えた^^」なんて、ドラマのようなセリフをいただき先導され、お店に着いた時には、
この辺に到着した頃から50分が経過してました(+_+)ほんと、ようやく!!!

無駄な時間を過ごした・・・。
初めは、替えてもらっている間にランチでも行こうかと思っていたんだけど、
ぐるぐるしているうちに相当疲れた、食欲そないない、休憩したい、お店の隅ででも・・・。

そう思っていると、本当に着くなり、店主らしき人から「コーヒー飲んどいて」って“珈琲券”と書かれた
切符サイズの紙を差し出され、先にある喫茶店を指さされました。

ポカン?

「何もおっちゃんと一緒になんて言ってないで。ちょっとコーヒー飲んで待ってて」って、
先導されるがままに、喫茶店へと入店。近所の人らが昼休み後に来てしゃべってはるみたいな感じ。

“珈琲券”と書かれていたけど、メニューの中から何でもOKで、カフェオレをいただきました。
飲みながら、メール打ちながら、待つこと20分強。仕上がった↑早かった^^

予め、カード払いにすると5%UPになると聞いていたので、現金で支払いました。
来月の保険更新料と思っていたお金に手を付け・・・。相場がどうとかは知らないけれど、
タイヤ料金、交換工賃、バランス工賃、廃タイヤ廃棄料、締めて消費税込みで、42,520円でした。


帰り方はすぐ分かります~^^ ありがとうございました~^^
ほんと、予想外なことに時間を要したけど、30分かからずに替えてもらえたことはよかった~。
早く帰らないと(汗)すっかり14時半が回っていたのですから。
ナビを付けるか、ちゃんと周辺地図をプリントしていくか、どちらかが必要ですね。私としたことが!
勉強になりました。


お店のオススメで私の替えたタイヤは、ミシュランのENERGY XM1 -175/65R14 82H- っての。
ミシュラン
あの、お化けのマーク(ビバンダムって言うらしい)がなんかカワイいね^^


ENERGY XM1
そう言えば、今までのタイヤはどこのだったんだろう??


帰り道、気になっていたノイズがどうか感じようと思いました。正直分からん(^^;分からんならいっか↑
だけど、ある道で、「今、横滑りした!?」な普段感じない、若干のヒヤリが(・_・;
新しいタイヤは滑るんだろうか?とりあえずは、2~3,000kmぐらいは‘ならし’が必要なんかな?


↓にゃんへ↓
次、乗った時にはノイズ具合を前と比べて感じてみて欲しい。


↓toshiさんへ↓
本当にありがとうございました<(__)>
toshiさんは珈琲券をもらわれたことがないってことで、めちゃワラけました。
若くてカワイい女子は得なんですね☆^^ え?!私のことですが??(笑)

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭の日 改め 酒の日
2009 / 11 / 11 ( Wed )
11月11日はポッキー&プリッツの日!いつの間にかこれはもう浸透しましたね。
って、その他に今日は、鮭の日らしいです。十一が2つで圭となるかららしいです。

‘鮭’の日・・・よし、“酒”の日ってことに言い換えて、飲みに行こう!とイキツケ①へ行きました。
平日やし1人で行こかな?って思ってたところに、偶然来たメールの主を誘って。

お店の戸を開ける前に、とても楽しげな声が聞こえてきたので賑わってるな(^ー^)と思って入ると、
店長さんと店員さんの2人でキャッキャしてはる声でした。
まぁ!なんて楽しげなお店なんでしょう(^皿^)ワラ まだ19時にもなってないしね~。貸切♪


あれれ?ふと思えば前回より19日が経過しているというのに、それほど久しぶりを感じないぞ??
落ち付いてきたか、Nissaniño!?
間に店長さんとメールしたりしてたからかな??(やらしく聞こえるな(^^;そんなんではない)



ここんとこ、食べる前に写真撮る習慣が根付いて来ました。
まずは、またも頼んじゃいました。海老芋と大根の天ぷら。ちくわの天ぷらのサービス付き♪
海老芋と大根+ちくわの天ぷら
今日の海老芋は、皮ごと食べられる~イェイ☆煮込みちくわの天ぷらもイケますな。
ほんと、これからおでんが余る度に、次の日は天ぷらにして食べるといいねッ!!



そして、新作サラダに飛び付いちゃいました!自家製白身魚のツナとごぼうのサラダ。
白身魚のツナとごぼうのサラダ
女子が気に入りそう^^ ごぼうがシャキシャキでウマー(゜∀゜)ー!です。トマトは全て、友達行き。



アテに、胸軟骨のから揚げ。
胸軟骨(ロケット)の唐揚げ
コッリコリ^^ これ、おつまみにいいよね~^^
伏見桃山でよく行く【鉄板ダイニング 遊】にもあって、よく頼みます。
※FOOMOO情報はこちら  前に書いた日記はこちら



焼酎に切り替えた酒飲みの友達が頼まはったのは牡蠣の塩辛。
牡蠣の塩辛
うぇ~見た目、悪ぅ~。私、牡蠣も塩辛も苦手やし勘弁!(><)
「おいしいで!」と味見したけど、やっぱりナイわ~。口に臭~いのがずっと残るぅ~(+_+)ってか、
牡蠣の塩辛って珍しいんじゃない?新鮮なうちに食べたい!って人が多そう。レアもん食べた。



そして、ここへ来てお造り。サンマとハマチ。
サンマとハマチのお造り
たまにはお刺身もいーね^^ カクテルとぜーんぜん合わないけど(^^;



最後に、もうちょい何か食べたいと作ってもらった、海老芋ときのこのあんかけ。
海老芋ときのこのあんかけ
海老芋、やっぱりいいわ~♪なんか今日、いつもよりリッチな食じゃね!?(^皿^)



この日は、体臭の話とかになって、「店内に広がるぐらい足の臭い人がいたー!」って昔話から、
店長さんや友達は、「私、大丈夫やんな?」とかって自分の靴を臭ぎ出したん、
友達は、店長さんの靴まで「臭ぎたい!」って嗅ぎ出し、変態ぶりをさらけ出してはりました。

「仕事でずっと履いてたし、ちょっと臭いから(><)ダメ」と嫌がる店長さんの靴を喜んで嗅いで、
「ちょっと臭い(´∇`)」ってニヤケ笑ってはったよ(そう見えた)。
変態変態変態~(笑)相当酔ってはったんやろけど。

私も結構変態なところあるけど、私は自分の靴ですら臭えない(><)ムリー
足やら脇やら頭やら、体自体を臭うってんならまだ分かるけど、靴はちょっと…。
2人がめっちゃ楽しそうでした。私、仲間外れなり(´ω`)みんなもイケるん!?


あとは、なんでやったかガンダムの話から、昔懐かしいドラえもんの映画話に移って花が咲いたの、
めっちゃ観たくなった!!
店長さんが推してはったのは『鉄人兵団』。私はたぶん、観たことがない。泣けるんですって。

確か、ビデオデッキにつなぎ直したら、『日本誕生』『夢幻三剣士』『銀河超特急』ならテープがあった
はず。何回も観た3作品☆声優さんやキャラが変わって、アニメは今もう見ようと思わないドラえもん、
昔の映画作品なら、また観たいな~。


そういや、ジャニーズの話もしてたなぁ~。
あんだけ楽しかったのに、酔っぱらうと、すぐに何を話してたか忘れてしまう(汗)もったいない~~。
思い返して記しておくのもいいな。最近は、記憶喪失率低下中(^ー^)v

いやぁ~いろんな話ができ、1人より断然楽しい時を過ごせました。おいしい楽しい♪
ナイス酒の日(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ワクワク週間
2009 / 11 / 10 ( Tue )
みなさん、気付いておられましたでしょうか?
Googleのロゴ、今週は、“セサミストリート40周年”ってことで、毎日とってもカワイいロゴでしたね^^
毎日、明日はどんなだろう?ってワクワクしてPC開いてました(*´∇`*)
実際、そないセサミストリート好きではないんだけど(^^;

11/4 <ビッグバード>
bigbird




                                          11/5 <クッキーモンスター>
                         cookie monster




11/6 <バート&アーニー> この黄色いやつ、バートって言うんや(~へ~;
Google




11/7 <オスカー>                 11/8 <エルモ> 出ました~エルモ!(≧∇≦)〃
oscar                       elmo 




11/9 <カウント伯爵> 見たことあるけど知らんわぁ(・_・;   11/10 <わ~い大集合~☆>
count von count                      sesami street ensemble




ありゃ、本気で集めてるわけじゃないし、とりあえず~で保存したの、サイズバラバラでしたな(汗)
こうして並べると残念だ(悲) あぁ~クッキーモンスターかわいいなぁ~(*´∇`*)
日ごとにキャラが変わり、最後の10日の大集合を見た時には、めちゃテンション上がりました↑↑



ところで、最近めの話をすると、
“アポロ11号月面着陸40周年”の時のクレーターの文字はちょっと分かりにくかったですね。これ↓
                        Google




と、かなりの人が驚いたんじゃないでしょうか?
“バーコードが初めて特許登録された記念日”のバーコードには、文字が入ってませんでしたね!
Google
これ、バーコードリーダーで読み取ったら、「Google」と表示されたりするんでしょうか!?
めちゃやってみたい・・・
小学生ん時、バーコードバトラーっての、流行ったなぁ~(*´ー`*)懐かしい。


こんな、遊び心のあるGoogleが大好きです☆いつもお世話になってま~~す^^
Yahoo!は滅多に使わない私。みなさんは普段、どこを使っておられるんでしょうか?使い分け??

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
健康診断
2009 / 11 / 10 ( Tue )
年に一度の健康診断。
血液検査もないけれど、なんとなく、前の日の晩ご飯や朝ご飯を控えめにしようかと企んでしまう。
最後の最後まであがいて体重減らしたいからね~(^^;ヾでも結局、普通に食べた。満腹になった。

だけど、今年の喜ばしいこと!体重測定の前に、尿検査(^∇^)
我慢してたおしっこ出し切ってから測ってくれるって、絶対軽くなる~↑やた~↑↑

身長測定は、軽くしか頭に当てられず、??って思っていたら、やっぱり4mmも伸びてる結果に。
ちゃんと測ってやぁ~( ̄□ ̄)って思ったけれど、BMI値が少しでも減るだろうからヨシと思おう。
去年より、「1」だけ減ったよ。放尿と4mmも手伝って(笑)

視力検査もいい加減。
普段、私は悪いくせして裸眼で過ごしているため、メガネと両方測ってもらったの、乱視も手伝って、
2ヶ所穴が開いているようにも見える私は、「右、、、かなぁ?」とか曖昧に言いまくっていたら、
0.3と0.2と判断されました。本当の私は一番上もボヤケてるんだが。

聴力検査は、左右どちらから鳴ったかを答えるもので、左右高低1回ずつしか鳴らずに終了。

ユルいユル過ぎる!!

内科の先生は、今年初めて女の先生やったんで、この前の献血ができなくなったことなどから、
いろいろ聞こうと思ったのだけど、要約すると、
「分からないから、気になるようならちゃんと内科を受診してください。ごめんね」やった。

会社の健康診断、無意味過ぎ。高いお金払って来てもらってるのにな~。
いいことと言えば、「健康診断あるから!」と、ヤバい食欲な秋に、体重増加を気にかけられること。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出町ふたばの名代豆餅
2009 / 11 / 09 ( Mon )
お父さんとお母さんが、かの有名な【出町ふたば】の名代豆餅をもらって帰って来はった。
1人1箱で20個。これ、家族3人でどう食べろと?(・_・;
名代豆餅
ちょうどよい硬さの豆がいっぱい。やわかいお餅と甘すぎないあんこ(こしあん)。
ほのかにしょっぱい豆が、あんこと合って、本当にいい!おいしいぃ~(>∇<)〃2つをペロリ(^Q^)

どうやら1箱はもらってすぐに、冷凍庫行きになったらしいの、解凍された時にもこのおいしさそのままなのか!?不安や~。もったいないことをしはった気がする・・・。1人7個も食べてられなかったけど。

このところ、なんや、法事法事で和菓子に困らん日々を過ごしています。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
