全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
待ってました!
2009 / 10 / 31 ( Sat )
美容院、前回行ったのは7月で、ほぼ4ヶ月が経過。
いくら伸ばしているからと言って、さすがの私も3ヶ月を迎えた頃には
めちゃくちゃ行きたがってたの、ほんと、行けばいーじゃん?やのに、
なぜに行かなかったかと言うと、それは毎年、イキツケの美容院から誕生日に、
カット、カラー、パーマ、トリートメントが50%Offのハガキが届くってのを
知っているから。

半額ってかなり大きいやん!

誕生日~早く来んかな誕生日~!!って、ず~~~っと思ってました。
すると今年はなぜか、誕生日当日もその次の日も、ハガキが来ない。
なぜに!?( ̄□ ̄;

前回浮気して、8か月弱行ってないからか、
不況の風にあおられて、そんな割引サービス自体をやめはったか!?

しかし、ちょっと遅れて、初めから行くつもりだった今日、31日にハガキが
届きました。

待ってましたぁ~♪
Birthday card
毎年、店長さんの飼い犬(看板犬)がモデルやのに、今回は猫ちゃんだわッ。
白いキレイな毛並みがバックの赤に栄えて、クリスマスっぽくてステキなカード☆

そして、変わらぬクーポン☆ クーポン

詳しく注文できない私。ほんとちゃんと、ピッタリのスタイル提案してやぁ~。

前回3月にこのお店に原付で来た時に、まさかの駐禁取られて悲惨やったの、
同じ過ちは繰り返さないぞ!と、自転車で向かいました。
家からは30分弱かかります。

伸びっぱなし傷みっぱなしの髪の毛のカットと、前回、白髪を染めるために
黒くしたのを、今回は明るく戻す、のと、すっかり取れたパーマを再度。

あとは、前にアンケート取った結果により、前髪をずっと切らないで伸ばしていたのを久しぶりに
バッサリ☆イメチェンを計りました~。
前髪すぐに切りたくなるの、今回はみんなの結果に応えるため、本当に我慢したのよ~。

やっぱり、前回の色の兼ね合いもあって、思っていた色にならなかったことと、
パーマは難しいなぁ~という感じですが、今回は7,350円で仕上がったので大満足です♪
前々回、同じような髪になるために、駐禁罰金込みで、24,750円払ったことを考えるとさらに。

あと、土曜日のみ22時までオープンしているの、初めて遅めに行ったら空き気味
でした。忙しくてだろうなん、ここ何回も、マッサージをしてもらえなかったの、
今回はしてもらえて嬉しかったです。力の弱い女性やったけど。

次は2月ぐらいかな・・・。
これから、髪の毛の傷む、寒い季節になっていくし、せめて傷まないように、
髪の毛を必ず乾かしてから寝ることを意識付けたい。
ここんとこ、乾かさんうちに寝てしまってばっかりやったし・・・。



Before→ Before After→ After


くりくりになったけど、今からは、前髪をまた伸ばすのか切るのか迷う・・・。
またアンケートか!?(笑)

_____________________________________________________________

16 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もったいないことをしてきた
2009 / 10 / 31 ( Sat )
11月に入ったら、来週は、かなり一気に冷え込むという情報もあったので、
ようやく完全衣替えをしようと思っていました。

ちょうど今日は、めちゃ晴れで洗濯日和です☆
いつもなら、クリーニングにまとめて出しているスカートやワンピースも、
今回、家で洗ってみることにしました。もう何年か着ているものも多いし、
もしか、悪くなってもいいやという考えで。

濃淡色別に2回に分け、ネットに入れ、オシャレ着用洗剤を使い、
脱水時間は短くし、洗いました。風もあったので、早めに乾きました。

気になる仕上がり具合、、、 なんら支障なし!!

今まで、ドライと書いているもの、ワンピース、スカートなど、クリーニングに
出し過ぎてた・・・私。家で洗えてたんや・・・。
今までかかった高いクリーニング代、もったいなかったな・・・。
みんなはすでに知ってたの!?そうか、クリーニング代ぐらい安いと思っているの!?

冬服も、できるだけケチりたいな、クリーニング代。冬は無理か??(‐_-;)

とりあえず、運よく休みに晴天に恵まれ衣替えが完了してよかったです。
今がちょうど、7分袖シーズンだと思っていた私ですが、オシャレに秋服着こなして
いる女子を見かけると、わぁ~!って目を見張ってしまう。

「オシャレは先取り」
芸能人の格好とか参考にしな~やで。

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑧
2009 / 10 / 27 ( Tue )
会社には申し訳ないけど、また、家の都合で休ませてもろた。決して昨日、
飲みに行ったからではない。どの日か休ませて?と言ったら今日になったのだ。

7時に母屋へ行こうと思っていた。10分前に、お父さんから電話が入った。
何事!?と思って出ると、

「お前、会社え(は)?」

衝撃でした。昨夜、わざわざこうならないように、
「明日は休みやし、7時に(母屋)上がる」ということと、
「これから飲みに行くから帰りは遅い」ということ
をメールし、返信ももらって会話が成立してたのに!!!!

お父さんもボケたか!?(・_・; ←真剣(おばあちゃんのこともあるので)

こんな、信じられないことをぬかしたお父さんはもういっこ、
「お母さんが家にいないのに、月曜から飲みに行くだと!!?」と思われない
ように、心証が悪くならないように、

「今日、誕生日やの、友達がお祝いしてくれるって言ってくれてはるから、
飲み行ってくる」って悲しいウソまでついた、私への返信は、

「三十路だね」

これ、マジボケですな。あの・・・三十路は昨年迎えておりますが??(-_-;
しかも、やっぱりメールでは標準語(-_-;キモチワリ


おっと!題名とはかけ離れた話をしてしまった。話を戻そう。お昼過ぎに時間が
空いたので、先週、たまさき屋のうどんにガッカリしたところだった
私は、口直しにと、また釜盛へ向かいました。
今日の注文は決めてま~す(^0^)/


鍋焼きうどん
鍋焼きうどん。ダブル~~(^皿^)

これ、メニューを見て、しいたけが入っていそうなので、
「しいたけ抜いてください」と注文したところ、店員さんが、
「職人が、しめじ、えのき、ひらたけは大丈夫か聞いておりますが?」って
聞き直しに来てくれはった!
えぇえぇ、ダメなのはしいたけだけなんです^^ すっごく好印象☆

お餅が入っているので、うどん2玉を食べ切れるか、さすがの私も不安です…。
やけど、最後まで残したお餅以外は普通に飽きることなく食べられました(^Q^)
具が多いからですね。

えび天、かしわ、きんぴらごぼう、かまぼこ、餅、しめじ、えのき、
ひらたけ、山菜、菊菜、ねぎ

こんなぐらい入ってたかな?しかもダブルやし、1,260円とは安ッ!!
甘めのだしで、おいしかったぁ~。お餅を最後に食べて、超満腹。
晩ご飯はいりませ~ん(^0^)/


ちなみに、後から来た、後ろの席に座らはったカップルの注文。
        ↓
「ランチかつ丼セットを釜揚げうどんで。と、鍋焼きうどん」

男がランチかつ丼セットを食べて、女が鍋焼きうどんを食べるんでしょう。
オーダーが通った後に、もう一度店員さんを呼びよせ、

「この釜揚げうどんをダブルにできますか?」
(言うてるのはなぜか女。「ダブル」すら言えない草食もじもじ男か!?)

いやいや、ランチセットのうどんはダブルにできないって書いてあるし~!
ちゃんと見ましょうよ~!!
ってか男!そのかつ丼食べて、うどんのダブルは食べられねぇぜ!!(^皿^)

うん?


「ねぇねぇ、あそこにうどん、同じ値段でダブルにできるって書いてるよ?」
「俺、そんなに食べられないよ(慌)」
「私、釜揚げもちょっと食べた~い(^Q^)ダブルにしてもらおうよ~」
「すみませ~ん!」

か!?


なんて妄想(標準語)が浮かんだところ、

「そちらはできないんです」

ほらやっぱり言われた(^∧^)



「そうですかぁ~(´ω`)」

「鍋焼きうどんの方はダブルにできますが?^^」


女、



「いえ、結構です!」


ガーーーンΣ( ̄□ ̄;)
俺っち、おまいの断ったうどんをダブルでペロリいったでよ~(いや満腹ですが)
しいたけ抜きができるんだから、お餅抜きってのもできるかも?うどんにお餅って、
「力うどん」とか聞くけど、実際、入れるイメージないよねぇ~?京都は??

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1人ではない誕生日
2009 / 10 / 26 ( Mon )
誕生日、自分で書いてて悲しいけど、特に、誰かとお祝い会などして過ごした覚えは
ほとんどなし。当日の話ね。あ!去年は、イキツケ①にて、
25日から日をまたぐ前後は、女子飲みで楽しい時を過ごせたんやった♪♪
誕生日ってのはたまたまやったけど、お祝いもしてもろて嬉しかったな(´∇`)

で、今年は、お赤飯もケーキもない上、家に帰ってもお母さんはいず、「ビール!」や
「水割りセット!」なんか言われて手間だけかかるお父さんと2人きり…。
淋しいな~と思って飲み会に参加しました。

みなさんは、【京都ホテルオークラ】の地下に、【ほっとけや】があるのをご存知でした
か!?私は初めて知って、驚きました。
普通のほっとけやだけど、京都市役所前駅にも直結してるし、会社や多人数の
飲み会に良さ気。

平日ということもあり飲み会は早めに終わり、終電まであと2時間・・・
早よ帰っても、内玄関の電気も点いてず、夜だというのにカーテンも閉まってない、
テーブルには缶ビールの空き缶が並んだ家に帰るのもおっくうだと、
イキツケ②へ行くことにしました。

3時間の間にメールは7件も来てい、待受画面にてドコモダケが、
「メールいっぱい来てるよ^^」って教えてくれました。飲み会後に携帯を手にし、
メールが届いていたら、ちょっと嬉しいですよね(*^-^*)

よ~っし、②で返信しまくろ~っと!


月曜日から来るなんて珍しいっしょ(^皿^)意外や、週末以上に賑わっていました。
初めは、誕生日やのに、1人来店なんて(・_・;と同情されそうだなと言わないでおこう
かと思っていたカミングアウト、席に着くなり、つい言っちゃいました(~へ~;

すると、お客さんと一緒に飲んで、ヘッベレケになってはったオーナーさんが、

「誕生日やのに、①じゃないんや」

え!?

「いや・・・先週、2日も行きましたし・・・」

「知ってる^^ けど、①じゃないんや^^」

②の方が近いし、終電まであと2時間ないし、①は先週行ったばかりで②は1ヶ月半
行ってなかったしって、全然誕生日のことは頭に入れてなかったけど、オーナー
さんに特に‘笑顔’で言われて、なんか心に突き刺さっちゃいました(x_x)
①に行けばよかったかな・・・笑顔がイタい↓↓
ってか、私行ってたの、なぜに知られてる!?もしや、報告付きなのか!?w(゜0゜)w


店長さんとは、

「お腹の具合はどう?」

「そこそこ満腹です」

のやり取りがあった後、ビックリすることに、いつもの3連皿付き出しに、
パチパチ花火を点火して誕生日を祝ってくれはりました。
写真写真!って慌てたんだけど、受信メールと重なって撮れず↓
すると、ロウソクと付け替えてくれはりました。ゆっくりとパチリ。
誕生日仕様
夜景モードにしてみたけれど、私の携帯カメラでは、ロウソクのキレイさは伝わら
ないね。それより、「満腹」と言った私向けに、特別なスイーツ系の付き出し☆
カンドーですっヾ(≧∇≦)〃
お祝いはやっぱりスイーツでしょう☆「ペコペコ」と言ってたら、いつものように、
ほるもんや珍味にパチパチ付きやったんか!?


そして、これまた写りが悪いけど、特別サイズのジントニック~♪ヾ(≧∇≦)〃
特別版
   こっちが通常サイズ(9/18の日記より貸借) →通常版


嬉しいサービスなり♪
お代わりはオレンジブロッサムで、代金はたったの1,000円に負けてもらえました。
スゴ~い!!寄ってよ~かった♪
カミングアウトしてよ~かった♪1人やったけど、1人じゃなかった誕生日。

同タイミングで京阪電車の終電へと慌てる常連さんとしゃべりながら、
一緒に駅まで急ぎました。

_____________________________________________________________

22 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予想外で(´∇`)
2009 / 10 / 26 ( Mon )
誕生日です。
毎年、家族の誕生日にはお赤飯を炊いてくれはるお母さん。
だけど今日は、納骨やおばあちゃんのことがあって、お赤飯もケーキもない、
初めての誕生日となりました。
お赤飯好きやし、普段食べる機会がないから、ちょっと食べたかったな…。
ケーキは自分の食べたい時に買って食べるしいいんやけど。

すると、たまたま会社で、お客様に出すようとして、
ロールケーキを手渡されました。もちろん、私たちの分も^^

わ~!ケーキ、諦めていたの、やっぱり食べられるとは嬉しい~(≧∇≦)♪
守口パインズホテル】の中に入っている
【ペストリーショップ ラ・モーラ】のロールケーキ。
ラモーラ
ここのケーキは何回か食べたことがあるけどレベル高☆
特に、抹茶モンブランは絶品(^Q^)
あぁ他にもいろいろ食べたくなってきたよ。守口に行く用事はないけど。

おいしゅうございました(´ー`)自分の中で、誕生日ケーキに代えて。
HAPPY BIRTHDAY,Nissaniño


ちなみに、包丁を温めて切ると、キレイに切れるんですよ^^ 裏ワザ

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープ食堂 宝
2009 / 10 / 25 ( Sun )
おっちゃんの納骨や、おばあちゃんの病院付添などで忙しい日でした。
空いた時間に、サクッとラーメンを食べに出掛けました。

ラーメン屋激戦区な伏見の、新堀川通り沿いにある【スープ食堂 宝】へ。
魚のダシを使ったスープがウリでオープンしたお店で、
これまで気にはなっていたけど行かずじまいのままの店でした。

通りからはよく分からないけれども、店舗奥に広い駐車場がありました。
停めやすい!
入口には“旨いラーメン”と書かれたのれんが。ちょっとやらしい(^^;
旨いラーメン

店内は、テーブル、イス、柱、床と、木をふんだんに使った温かみのあるオシャレ
な造りで広く、大通りに面していることもあり、入りやすいお店だと思われ。
日曜だということもあるけれども、14時半だというのにお客さんも多いです。
結構人気店なんかな?若い男性店員さんが多く、一目で店長と分かる青年が、
元気良くきりもりされていました。

ウリだという魚のだしな、黒潮ラーメンと迷いましたが、初めての店なので、
オーソドックスに‘宝ラーメン’650円に、プラス250円でチャーハンをセットに。

キムチが瓶入りで出され、どうやら食べ放題のようです。
私は苦手やし、いらんのやけど。

宝ラーメンの説明には、
鶏ガラベースのあっさりと、それでいてコクのあるスープに京都の本醸造醤油。
麺は厳選した小麦で打った自家製麺を使用。すご~くこだわりの逸品です。
と書かれていました。
宝ラーメン
じゃん。
チャーハンが真っ黒で驚きました。
単品メニューのところを見ると、‘黒チャーハン’と書かれています。
確かに黒い!!具は、角切りチャーシュー、ネギ、玉子のオーソドックスなん。
想像したようにこってりした味付けではありませんでしたが、
年のせいなのかチャーシューのせいなのか、全体に脂っこく感じました。

ちなみに、隣に座らはったおじさんは、ラーメンを頼むことなく、チャーハンのみを
頼まはり、店員さんに2回も、「以上ですか?」と聞かれてはりました。
ラーメン屋に来てラーメンを頼まないなんて…。
安さとおいしさを求めるなら、王将で充分と思うの、もしや、黒チャーハンのファンか!?

食後、店員さんに、黒いチャーハンと、見た目と違ったあっさりの味への驚きを伝え、
その理由を問いましたが、「秘伝のたれ」とだけの回答でした。
脂っこさのトラウマができてしまったので、もう頼むことはありませんが(^ー^;

おっと!肝心のラーメンですね。
薄切りチャーシューに、ネギとメンマ、背脂の浮いたスープ。
私はラーメンは初めにスープを飲みます。通ぶってるのです(笑)
あっさりながらもいい味で、京都ラーメンっぽいスープだと思いました。
間違いのない味^^私の好み的には豚骨だしも欲しいけど。
次来る時には、黒潮ラーメンを食べたいと思います!!


あ!ここは、女性1人でも入りやすいお店だと思います( ^-’)b
こってりが苦手な人は是非☆

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丹波/亀岡『夢コスモス園』2009
2009 / 10 / 24 ( Sat )
むっしゅぺーるでの食事後、前回断念した夢コスモス園へ、もう一度行ってみること
にしました。満開だろう時期を逃してしまったので、期待薄で。
悩んだ末、せっかくやしってことで、確かに終わりかけやけど寄ることにしました。
駐車場代は無料。入園料は500円。
夢コスモス園

観光バスも数台来ていて、時期も時間も終わりかけのわりに賑わっていました。
特産品の売店コーナーや、屋台なども出ていました。
終わりかけコスモス
定番の白、淡ピンク、濃ピンクが一番コスモスっぽくていいね。空が曇っているのが
残念極まりなし。あと、この前の台風のせいなんだろう、なぎ倒されているコスモス
が多く、それでも咲いている強いコスモスなんだけど、見栄え的に残念でした。完全
に散り終わっている品種ゾーンでは、無料で種の取り放題に開放もしてはりました。


 (↓)ピンクのカワイい~^^
 コスモス コスモス
                   単体で、近くで見るなら白が一番好き^^(↑)


 (↓)品種名忘れたけど、ちょっと変わったカワイいコスモス
 コスモス コスモス
                 色が半分で分かれているのを発見!(↑)



コスモス以外にラベンダーなども咲いてました。紫とピンクがカワイぃ。
ラベンダー



なんとかな、ベストショット。(しつこいけど、空が青けりゃ…)
コスモス



和ゾーンが少しだけありました。キンモクセイの香りが漂っていました。
 和ゾーン 和ゾーン
秋の、日本の風情を感じますね。コスモスより正直、癒しを感じましたσ(^―^;


300円分ぐらいは満喫できたかな(^^;
やっぱりもうあと2週間早く来るべきやったねぇ~( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むっしゅぺーる
2009 / 10 / 24 ( Sat )
先月、定休日に来てしまい、諦めざるを得なかった、
亀岡の【和(なごみ)】の姉妹店である【創作欧風料理 むっしゅぺーる】へとリベンジ!
やってきました。こちらに来るのは昨年の7月ぶり。

和と同様、住宅街の中にあり、「え?ここ??」ってぐらい一見お店っぽくありません。
外観写真撮ってきたらよかったなぁ~。

12時過ぎに、「今から向かう」と席を取っておいてもらったのでよかったのですが、
到着した時には、駐車場も席も埋まっていました。
やはりこちらも知る人ぞ知るな人気店。年齢層は高め。

オリーブの木が外に見える明るい陽の射す席へと案内されました。
明るい陽の射す窓際席

最安のランチは980円で、ワンプレートランチ、サラダランチがありますが、
アン、ドゥ、トロワと料理数増えなランクアップするランチメニューが定番のようです。

1,890円とちょっとお高めやけど、前菜プレート、スープ、サラダ、パンorライス、
メイン(肉料理or魚料理)、デザートプレート、コーヒーor紅茶な“ドゥ”にしました。


透明プレートにオシャレに盛り付けられた前菜。
前菜の盛り合わせ
いかにもフレンチっぽくて、これからの料理に期待も上がります^^



さつまいものポタージュ。(温)
さつまいものポタージュ
さつまいものポタージュって初めて飲んだ!思ってたように甘くなくおいしかった!!
前回は夏でビシソワーズやったし、季節に応じてちゃんと変わるんだな、スープも。



私は魚料理にしました。舌平目と小海老のムニエル。
舌平目と小海老のムニエル
去年食べたのとほとんど一緒。変わらずおいしゅうございました(^Q^)
メイン料理は内容、あんまし変わらないのかなぁ~??
でも、栗の乗っているのが嬉しい♪



肉料理はサーロインステーキでした。
サーロインステーキ
これは撮ってもらったの、撮り方って人それぞれだなぁ~。
これ、私の勝ちじゃね!?(^皿^)
ステーキか魚やったら、毎回魚を選ぶことになりそう~。
チキンの時とか作ってくれへんかなぁ…。



この段階で、パンと同時にサラダが出てきました。
サラダ&パン
コップに入った、のりがおいしい斬新なサラダ。
パンは、この8月にオープンした系列店【Bakery Ordinary day(オーディナリー デイ)】
のパンだそう。あったかパッリパリ☆
テーブルクロスが敷いてないのにバターナイフをテーブルに直接置かれることには
ちょっと反対~。当たったらくるくる動いたりもしちゃうし…。



嬉しいデザートの盛り合わせ^^
デザートの盛り合わせ
季節に応じ、紫いものアイスや柿。こういうの、かなり好感度↑
葉っぱは何の葉っぱかな??


少人数で切り盛りされているんだろう、料理の出てくるのには少し時間がかかる
けれども、料理はおいしいし、明るい落ち着いた雰囲気のお店で、
ゆっくりといいランチタイムを楽しめます。夜もきっといいんだろうな~(´∇`)

「ありがとうございました~^^」って、オーナーシェフだろう男の人の明るい声が、
厨房の方から聞こえてき、いい気分での退店。
和もむっしゅぺーるもどっちも殿堂入りのお気に入り!!



火曜日と第3水曜日は定休日なんで、気をつけて!!
五条通9号線をひたすら西に。アルプラザを過ぎたらすぐの、
【和食さと】の交差点を右に。信号を1つ越え、次、左に曲がれる道を見つけたら、
その角の、‘らしくない’建物がむっしゅぺーる。

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週2ですが何か?
2009 / 10 / 23 ( Fri )
今日は、1人ではなく、Nyangrooveとイキツケ①へ行きました。
私は一昨日にも来たばかり~。あの、めちゃおいしかった、大根と海老芋の天ぷら
を、また食べられる~(≧∇≦)♪ワーイ

金晩に来るのは久しぶり。繁盛してました。(=店長さんとあまりしゃべられない)

だけど、この日は、2人でガッツリ話せてよかったです。
なんか、会っても会っても、帰った後には話し忘れに気付くのですから。
大人になって、もちろんみんなで会うのも楽しいけれど、
“2人で会う=たくさん話せる,予定を合わせやすい”ということで、
2人で会う機会が増えたなぁ~。


そういや、1軒目使いで来るのはいつまで遡る!?なぐらい久しぶりです。
(この前の1人飲みを除く)いかに、“2軒目使い⇒朝まで”やったかが窺えます。

今日は、終電で帰ると決めていました。
ようやく店長さんとしゃべりやすくなった時間だと言うのに。
0時15分に店を出て、2人でダーーーッシュ°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
ギッリギリなんとかセーフ。

残ったら残ったで楽しいんだけど、やっぱり終電で帰ると次の日の負担も、
お金の負担も少なく、次の日も早起きでき、休日を有意義に過ごせます。
ランチやうどんを食べまくる余裕もできます(笑)飲みに行く回数も時間も
減ってきたかなって実感してるんだけれども、こういうのは波あるよね。
ってか、これぐらいが普通なんかも?前が行き過ぎてた!?

ま、これから寒い季節になってくの、私、冬嫌いなの、
みんな、こもってしまわんように、集まってワイワイしようZE☆
お酒飲んであったまって、あったかい料理ほくほく食べようZE~☆せや!
ほるもん鍋食べなぁ~な季節にもなってきたよ(^皿^)鍋は冬の楽しみの1つやね♪

_____________________________________________________________

20 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリオン座流星群
2009 / 10 / 23 ( Fri )
多くの方が知っておられたと思いますが、19日の夜から23日の未明にかけて、
オリオン座流星群の出現ピークでしたね。今年は月明かりがないなど条件がよく、
次に見られるのは70年後ということで話題になっていました。

以前に少し書きましたが、私は星空大好きっ子^^
仲間もいないし、わざわざ観測しに田舎や暗い町に行ったりしないけど、
ペルセウス座流星群、しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群など、毎年チェックして
います。それが、この度のオリオン座流星群!!

めちゃ見たい~!!

って、19日の昼間からワクワクしてました。
家からは方角的にと、明かりがあるためよく見られなさそう。
丑三つ時に起き出して、暗いとこ求めて出掛けようか!?とかも考えてました。

19日、曇り。
20日、明日も朝早いし疲れてるし早よ寝たい…。
    10分程、家の前の、東の空がかろうじて見えるところで眺めてみたけれど、
    電柱の明かりがめっちゃジャマ!まだ2日あるし今日は寝ようか…。
    一応4時頃起きられたら?って目覚ましかけて寝たけど、やっぱり二度寝(^^;
21日、飲みに行ってて、行く前には帰りにちょうど見られる時間か!?って意識して
    たけど、帰路では思い出すことすらなかった…。曇ってたような気もする…。
22日、曇り。


で、全く見られませんでした。4日間もあるし!って思った20日の夜の睡眠がアカン
かった(+_+)見たかったな、流れ星。
まぁオリオン座にこだわらんでもいいか( ̄~ ̄)
冬の方が空気澄んでて見やすいもんなッ!
ふたご座としぶんぎ座流星群を楽しみにしていよう♪

誰か一度、ガッツリ観測に行かね?!流れ星部??(笑)

_____________________________________________________________

05 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麺喰い処 たまさき屋
2009 / 10 / 22 ( Thu )
数年前にオープンした、京阪‘淀駅’から歩いてすぐのところにある
麺喰い処 たまさき屋】に、行ってきました。
(↓)この、手打ちうどんの文字がすっごく気になっていたのです。
たまさき屋
家まであと少しやからなぁ~( ̄~ ̄)
ここでの寄り道は(お金が)もったいないような…。
駅前にめちゃウマうどん屋を発掘したとあっては、通いまくれるやん!なような…。

店内は30人ぐらい入れるゆとりある広さ。けど入店時は私ひとりぼっち。

メニューを見ると、おそばや丼やカレーも置いておられる地元の定食屋さんという
感じを受けましたが、

無添加で天然のおいしいだし
手打ち職人が技にかけたおいしいうどん

と、やっぱりうどんをすっごくおしてはって、期待値が上がります。
オススメのうどんは、かまたま、生醤油うどん、すじ肉うどん、カレーうどんだそうで、
ちくわ天も付いているということで、普段はあまり頼まない“かまたま”を選びました。680円。
かまたま
うどんがピカピカしてない・・・最近、見た目にもツルツル、ピカピカ(※)してるうどんを
見続けていたもので、ちょっと不安がよぎった後、いただきま~す。
※ハゲ丸くんではない(笑)ナツい!次のアニカラで歌おう(^皿^)

コシ、ないねぇ~(´ω`)
しかも、オススメと書いていたので選んだけど、やっぱり私は生醤油より、
おだしの方が好きだと実感。
ちくわ天も、情熱うどんのように立派じゃないので期待せずにパクリ。
これは、意外やおいしかったです!!釜盛より↑うどん棒より↑


滞在時間15分程。うどんにハマっていることがお母さんにバレたら怒られそうなので
内緒にしている私は、帰宅後、用意されていた焼きさんまをちゃんと食しました。
「わざわざ私の分は買わんといて!」って毎回言ってるのに、律儀に用意されて
いる。ありがたいような、ほっといてくれなような・・・。

最近、スパゲッティやお好み焼きなどを食べていないので、晩ご飯にご飯やおかずが
余りまくってない日があったら作って食べよう!思っているのだけど、
いつも残りまくっているうち(-_-;)

ほんと、こんなに誰の分ですか?捨てるための料理ですか??何回言ったら
分かるんだろう、母。でも、専業主婦のお母さんの晩ご飯を食べてあげることは、
親孝行のひとつなのかもしれません。

_____________________________________________________________

18 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
癒されたい
2009 / 10 / 21 ( Wed )
ここんとこ、いろんなことでの板挟みで、悶々考えてしまって心病んでたり、
忙しくて弱ってたりしてました。仕事は相変わらず定時終わりだけれども。

Nissaniño、いっつも楽しそうやな~♪おいしそうなもん食べてるよな~☆
いいな~(´∇`)

って思うでしょ?
元来、ネガティブで“考える人”な私が、明るいだけの日々を過ごしているわけないの
である。そう言えば、学生時代や20歳そこそこな時は私、「悩みがないのが悩み」って
周りに言ってた・・・懐かしい。
そんな今日は、誰も読まないような、暗~いだけの日記を書こうと思ったのではなく、
癒された話をば(´ー`)


癒されたい・・・


この思いを叶えるべく、私のすぐ思いついたことは、癒し=イキツケ。
イキツケ①にはもうかれこれ1ヶ月半行っていない・・・。
行きたいのは山々!だけど行けておらず↓それも、板挟みのせいでもあった・・・。


「イキツケ行きたい・・・」
そんな言葉を友達にもらしたりもしてた。

「そんなに癒されるんや?」「平日やのに!?」
って、理解しがたいらしい、友達やお母さん。


そうです。そんなに癒されるんです。(たぶん)

もう限界や(><)来週、絶対行こ!!
そう思い、給与計算が終わってハレバレとした今日、平日なれど関係ねぇ!
本当に向かいました。1人。一緒に行ってくれる人を探すのも面倒だったの。

今までこの店で、2回、1人飲みを試みたんだけど、みんなの週末のイキツケ率、
出没率は高いもので、意せずして、完全1人はなかった過去。
今日は平日ということもあり、今日こそ完全1人になりそ!しかも、さすがに
終電には帰るつもりなんで、料理に忙しい店長さんとはしゃべられなさそうだ。

ま、いいんです。
ジントニックとおいしい料理さえあれば、
あの居心地の良さでもって癒されるんです(´ー`)

ちょっと懐かしく感じる道。
店内、やっぱり顔見知りはいませんでした。そして、週末はいつも、
イキツケ②にバイト入ってはる女の子が、今日はこちらで働いてはりました。
①で会うの初めて!!


まずは、「いつもの!」って言ってみると、「オレンジブロッサム?」って言われて
しまいました。ありゃ?②ではジントニックのイメージ付いてない??
ま、両方いつも飲むけど( ̄~ ̄)
みなさんの方が詳しいかな?そう、まずはジントニックで!!

そして、本日のオススメより、気になった2品を注文。旬な食材を使ったメニューと
なっております。まずは、海老芋と大根の天ぷら。(1人仕様)
海老芋と大根の天ぷら
これ、めーーーっさおいしかった!!
海老芋も大根も!!塩もおいしい塩!!!
翌朝、このおいしさぶりを思い出して、また食べたくなったぐらい。海老芋はこれから
まだまだ旬やろうし、仕入れてくれてさえあれば、毎回食べられそう(´∇`)大根は、
おでんが余ったら今後、天ぷらにしてみようかな~?うち、冬場のおでん率高いし…。


そして、きのこと剣先イカのエスカルゴ風。
‘エスカルゴ’風って、‘カタツムリ’風ってどいうこと!?って思ったのだけど、
エスカルゴ風ったら、ガーリックバターや香草で味付けした、
あのフランス料理風ってことらしい。
きのこと剣先イカのエスカルゴ風
これまたおいしかった~(^∇^) アテとして食べるにもちょうどよかったし☆



突然、「試食して^^」と出されたレンコンの豚ミンチ挟み揚げ。辛みそマヨネ付き。
蓮根の豚ミンチはさみ揚げ
試食用をまさか、パチリ☆撮られて掲載までされるとはね、店長さん(^皿^)
これ、レンコン大好きな、毎回レンコン料理をリクエストしはる友達に向けて、
どー思う?っての。いいな~そない思われてo(>. < o)
ま、ま、私もレンコン好きやし~。ワクワクしながら食す。

おいしかったけど、「レンコンが好き」って言ってる人に向けては、
豚が主張し過ぎかなぁ~?
レンコンの風味を味わえる率半減↓エビや鶏ミンチの方が良さげかなぁ~??
こういう感想は、正直に伝えてあげる方がよい( ̄~ ̄)
グルメ気取りでもなんでもないけど。

ってか、言い忘れたけど、
閻魔堂で食べた豆腐のレンコン挟み揚げがめっちゃおいしかったんや!!
豆腐がウリのお店でもあるし、あの味再現して欲しい~~o(>< o)〃
スパイとして、写真撮っとくべきやったな。
男の人には豚ミンチ挟みの方がウケそうだけど、女子は、ヘルシーな豆腐がGOOD
よ( ^-’)b「定番メニューに入れた方がいい!」とは言えないけど。


梅おにぎり シメには珍しくおにぎりを。梅干しの。
手で握ってもらったの、愛情こもってる感でなんかいいですよね^^
あと、カワイいショップカード^^
付いてきた海苔は自分で巻きました。みなさんは3枚あったらどう巻きますか??


あ!そうそう。                       オモシロクナール&ヨクスベール
こっそり、オモシロクナールくすねて飲んどきました。
ヨクスベールと間違えなかったはず!!
効き目はいつまでなんかなぁ~?
しばらくNissaniño、おもろいはずやで~~(^皿^)シッシシ


ちなみに、先月のイキツケ②での1人飲みと同様、5時間で7杯。平日にしては飲み
過ぎ。途中から、常連の顔見知りさんとも並びでしゃべったりして、いい癒しの日と
なりました♪あぁほんと、会社からの帰り道にあれば、かなり通うのに・・・。

っと、交通費も考えたら、ちょうど、私の5時間働いた分ぐらいの出費になりますな。

“ 5時間働いた分=5時間の癒しタイム ” か( ̄ー ̄)
いいじゃん、こんな計算♪ 考えた人。

_____________________________________________________________

18 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレープパーティ
2009 / 10 / 18 ( Sun )
同い年ですでに新居を構え、2児の母である友達に、場所を提供してもらい、
クレープパーティを開催しました。先日テレビで見て、
食べたくて仕方なかったクレープ(^Q^)お昼ご飯とおやつの代わりに。

なんか、たくさん書きましたがこれ、初ハイキングの日の翌日です。
筋肉痛の日です。

スーパーで買い出しし、女子4人もいると、テキパキはかどるはかどる下準備。

お子様に開会宣言をしてもらい、ガッツリ食べるぞ~!でパーティ開始。
クレープパーティ


クレープの生地は、日清製粉のクレープミックスを使用。
1箱2袋入り、1袋100gで4袋(2箱)使用。
たまごと牛乳とサラダ油を混ぜるだけ~の簡単のん☆

今回用意したクレープのネタ
《サラダ用》               《スイーツ用》
○レタス                 ○植物性生クリーム(泡立て:甘さ控えめにするのがコツ)
○炒りたまご               ○カスタードクリーム(ブランデーで香り付け)
○ハム                  ○バナナ
○スライスチーズ            ○みかんの缶詰
○シーチキン              ○スライスアーモンド
○コーン(缶詰)             ○チョコレートシロップ
○ケチャップ                ○イチゴジャム
○マヨネーズ


こんなん書いてたら、また食べたくなってきたよ~ ┐(´∇`)┌

サラダ巻き~
あつあつのサラダ巻き4枚と、生クリームが溶けないように冷やしたスイーツ巻きを
3枚食べました。満足(´ー`)
少し余ったものの、買い出しもちょうど良いぐらいで、1人1,000円ぐらいでした。

初め、一緒に準備したり遊んだりして楽しんでたはずのお子様が、
久しぶりに集まって、ワイワイしゃべりまくっていた私たちの声がうるさくてアニメが
聞こえないと、「しゃべるなー!」言われて、
「外で遊ぼう!」っていうのにもかまってあげられなかったお母さんに対して、
「バカー!」って泣き出した時にはどーしよ~(慌)思ったけど(・_・;
お子様って難しい・・・。遊べて楽しかったけど(^ー^)

また遊びに行かせてな~♪

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おっ!(^皿^)
2009 / 10 / 17 ( Sat )
なんか、玉子に一個一個カワイいシールが貼られていた。見慣れないとこのや。
よく見ると・・・
シール付き~
お!私の誕生日や!!



ただそれだけ(Fin.)



もうちょっと書こか。
ちなみに、この玉子、29日時点でまだある。まだまだある。
玉子、ウチん家、常に2パックは完備されてる(-_-;)
マヂで、そないに誰が食べんねん!!

生じゃなかったら大丈夫~って言って、
常に賞味期限切れのを食べている犠牲者(家族)。パンでも、いつも賞味期限切れ。
あんだけ毎日のように買い物に行ってはるのに、「安い!」を買わなきゃ気が
済まないらしい。勘弁して欲しい。無駄な食材買わんといて欲しい・・・。

これだけ冷蔵庫に、常に物が溢れている家庭って、なかなかないんとちゃうやろ
か(?_?)有り合わせのものでって、きっと、たいていのもの作れるよ、ウチ(-_-;)
いいんか悪いんか・・・。

もうすぐやってくる年金暮らし、私に電気消せ消せ言うてくるぐらいやったら、
無駄に買って作って捨てゆく食材どーにかしてくれ!!
買い物がお母さんの趣味なんだろうけどさ。



グチと危惧と警鐘。

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
取り出したるは…
2009 / 10 / 17 ( Sat )
まだハイキングの日の話です。
交野市駅から家まで1時間ぐらいかかるの、帰りの電車は爆睡でした。
15時半頃帰宅でまずしたことは、、、


ポケットの中には~
なんだ?このポケットの膨らみは!?



♪ポ~ケット~の中には~♪




柿
はい、柿が4つも。あぁ片足重かった・・・。
この柿実は、ハイキング中盤に、実は道を間違えてしまってい、山を抜け、
のどかな田畑に出てしまっていた私たちが、
ある小屋前にいはったおっちゃん&おばちゃんに道を尋ねたところ、

「さぁさせっかくやし、休憩してき。ほれ、ここに座って^^ 柿食べてき^^」

って、さっさと簡易イスと柿いっぱいのカゴと、ティッシュやナイフを出してくれて、
断れない雰囲気の中、柿を食べ、持ち帰り分までいただいてしまったという・・・(^^;

もらった柿は実際、カバンに入る余裕ないし、荷物になるし、家族誰も食べんし、家で
も採れるし、正直苦笑いの私だったんだけど、気持ちがありがたい!いい人たちや
な~って思い、将来『探偵ナイトスクープ』に再会依頼出さな~って笑いました。


柿って便秘に悪いのよね、、、便秘にいいこと、頑張って頑張って頑張ってる私は、
あんまし食べたくないんよね、、、(´人`)
甘柿は食物繊維たっぷりで、逆に便秘に効くって話も聞くけど、便秘のヒドい人には
効かんどころか、はってはって、さらにツラくなるのよね。大好きな甘栗もさ。
あ!でも、甘栗!!もう新栗出てるはず!!!買いに行こε=( *^-^)ノ 矛盾

私ゃその昔、誕生日プレゼントに何が欲しいかと聞かれ、「甘栗!」って言ったことの
あるぐらい、甘栗大好きっ子( ^ー’)b 皮とか剥くのも超得意~~(^皿^)

_____________________________________________________________

15 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルラシオン デュ クール アミエル
2009 / 10 / 17 ( Sat )
sucreに置いてあった枚方ウォーカーを見て、ごく近くに、おいしそうなケーキ屋さん、
relation du coeur amielle(ルラシオン デュ クール アミエル)】があるのを発見!!

シフォンケーキや蜂蜜ロールが有名だそうですが、私たちがとびついたのは、
マカロン1個80円の情報!!何年か前に流行った(?)マカロン、
エスコヤマのコンフィチュール&マカロン専門店【co.&m.es】のマカロンは
1個210円とお高く、いくらおいしそうでも買おうと思えなかったの、
80円となったら買い放題だ!!(>∇<)

食後、さっそく行きました。
木と落ち着いた照明で、あたたかい雰囲気のオシャレなお店で、お客さんで賑わって
いました。すぐに思ったのは品揃えの豊富さ!

マカロンは、まっすぐの目につくところに、常温でたくさんの種類が色とりどりで並んで
いました。実際見ると、co.&m.esのサイズよりは小さかったけれど、普通なら、
どー考えてももっと高いでしょう!
何回も思う、80円やって!!(≧∇≦) テンション上がるぅ~↑↑↑

“今日中に食べるなら常温保存で可。
 あとは、冷蔵庫に入れて3日以内に食べること”らしい。
迷いに迷い、自分用に買ったのは、
紅茶、ヘーゼルナッツ、バニラ、抹茶、マロン、オレンジの6点。
アミエルのマカロン
あとは、ミニチーズケーキ(130円)を購入。このチーズケーキは正直、チーズの風味
が少し足りなめに感じ、自分で作るのと変わらないレベルかな~?って感じでした
が、マカロンは、1個1個食べるのが本当に楽しみで、どれもこれもそれぞれに
おいしく、めっちゃ買い!やと思いました。もっといろいろ食べたい!!
全展開できる箱も、プレゼント用にカワイくしてくれはったのもナイス☆
接客もとてもよかったです^^


ちなみに、食べられるわけがないので買わなかったけど、ショーケースに並ぶ
生ケーキも、どれもこれもおいしそうで、1個280~350円ぐらいとお安め。
これも、ビックリの値段です!!オシャレなデコレーション具合から言っても、
一般より、全商品50円ぐらいずつ安いと思われ(^0^)
すごく買いたかったんだけど、今日の主役はマカロンや・・・と諦めました(.. )
次回も是非寄ろう。

人気な蜂蜜ロールは800円やし、ホールケーキも、大きさのわりに、フルーツたっぷり
のわりに安い!これまた、どれもこれもおいしそうな焼き菓子の揃いもよい。
人気のシフォンケーキの試食ができ、それは、自分で作ったのレベルかな?と思った
けど(^^; 次々とお客さんが入って来はる人気ぶりが納得のお店でした。
いい店見つけた~♪ くぅ~近くに欲しい~通いたい~ヽ(>< )

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
sucre②
2009 / 10 / 17 ( Sat )
初ハイキング後、ランチしに来たのは、京阪‘交野市駅’から近くの【sucre(シュクレ)】
前回はティータイムでの来店だったので、
ランチは初☆食べてみたかったんよ~(^O^)♪

第2、第4土曜は定休日なので要注意!
土曜日は休みだと勘違いされてか、12時半頃に着いた頃には、
一組しかお客さん入ってなくて、ゆったりソファ席に座れました。

お昼ごはんセットを注文。
おうちごはんをテーマに素朴なごはんやスイーツを…というのがコンセプトのようで、
メインのおかず、プラスお惣菜3品、サラダ、雑穀ごはん、お味噌汁、ドリンク、
ミニデザート付きで980円!安い!!良心的!!!


え~?どれぐらいの周期で変わってるんだろう??今日のメニューは、
お昼ごはんセット
豚肉とチンゲン菜、かぼちゃのそぼろあんかけ、大根と平天の煮物、
きゅうりの梅肉おかか和え、十五穀ごはん、サラダ、おみそ汁でした。
Lier・幡の時のように、なすびがごろごろ入っているのが予想外でしたが、
テーマな“おうちごはん”らしく、丁寧に作られたおいしいご飯をいただきました(^Q^)
お味噌汁がお茶碗に入っているのが珍しいね。


食後のミニデザートも、結構立派!
デザート&ドリンクも付いて!
ふんわりシフォンに、嬉しいメープル&ホイップ付き☆
ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどの数種類から選べ、
私はキャラメルのフレーバーティーにしました。


前回同様、説明してくれはる時やお釣りを渡してくれはる時のオーナーさん(?)の
親切ぶりもいい感じ^^
また来たい。また食べたい♪で、前回、撮ってない店内アングルゲット☆
店内③
ほんと、洒落てますねぇ~(´ー`)両肘付いて、きゃっきゃおしゃべりしたいねぇ~。


すっかりのんびりで、
あれ?ちょっと前まで、あんだけ「しんどい…」「キツい…」言ってたんやっけか??
って変な気分になりました。
ハイキングもランチもステキで、ほんと、ヤミツキになりそうです!!

なんか最近、、、飲んでないな、、、
ちゃんと読んでくれてる人からは、洛風楽座いいあんべえ~行ってたやん!?って
言われるでしょうか??

いやちゃうねん。あれは飲みに入らんねん(なぜ!?(笑))
前回飲んだのは、レベルアップの日だな( ̄~ ̄)Nissaniño基準。
1ヶ月やん。1ヶ月経ってもうたやん。ここんとこ、うどんが増えて↑飲み減った↓
飲み行きたいな・・・。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念願!初挑戦
2009 / 10 / 17 ( Sat )
昨夜、うどん部の部活動をしてきたところですが、
今日は、もう一つのクラブ、ハイキング部結成後、初のウォーキング日です!

ハイキングには前々から興味があったんだけど、なかなか一緒に歩いてくれる仲間
が見つからず、そんな時、うどん部部長が「ホントーに行こうよー」って、
あっさり同行してくれることになり、またもや単純に、
「ハイキング部結成~☆」なんて言ってみてるだけなんですけどね(^皿^)

部長は「行きたい!」って言うだけじゃなく、すぐに空いてる日で調整をしてくれ、
誘いかけたものの、何の知識もない私に代わり、本当に頼もしく、
周りの経験者やインターネットで情報を収集し、プランを考えてくれはりました。


部長!どこまでも付いていきます!! (笑)


初回なので、ユルい感じで行くつもりなの、朝も遅く、9時に、京阪電車‘河内森駅’に
集合で、サクサクっと午前中に、交野山の方を攻めて、
お昼ご飯には駅に戻って来てランチしよう!なプラン。

だけど、朝、家を出るのが少し遅れ、信号や踏切に引っかかり、これに乗れなきゃ
遅刻だ!!と、駅前で猛ダッシュ、3階のホームまで階段を一段一段、
2階分掛け上がった私は、ハイキングを始める前だというのに、すっかり太ももは
パンパン、限界に(+_+)予想外に、キツいスタートとなりました(^^;


河内森駅を降りてから、どう向かえばいいのか若干右往左往したものの、
こっちだろ!!って、住宅街を、山の方へと向かいました。
私は実は、この上り坂な住宅街ですら、普通のスピードでしゃべりながら歩いている
わけで、最近ジム通いを始めはった部長とは違い、しんどくなり始め、このままの
ペースで進むとなると、すぐにバテそうだぞ(+_+)と不安な気持ちでいっぱいでした。

部長、いざとなったらヘタレな私を、どうぞ置いてってください・・・。


なんて、さっき思ったとこのん撤回。さっそく付いていけそうにありません(爆)
そうこうするうちに、ハイキングコースの入口に、ようやくたどり着きました。
急斜角がスゴい!!
うッ、入り口から…
これ、写真では、本当の斜面具合が出ていません。ハンパない角度です!!
踏み出し、見降ろしてみると、めっさ、ボードで滑りたくなる、気持ちの良い急斜面。
行っくぞぉ~!!


ほんと、しゃべりながらの山登りはしんどすぎ!ちょっと黙ってみるか・・・と思い、
しばらく無言で歩くものの、やっぱり変わらずしんどい!!どうせなら、「しんどい」
「キツい」と言いながら、一歩一歩歩いていきたい(^^; そして、本当に、
「しんどい・・・」「キツい・・・」と何回言ったか分からないぐらい言いました。


途中、同じく歩いている人と出くわすと、「おはようございます^^」とニッコリ。
聞いてはいたけど、本当に挨拶交わすんや!!
挨拶にも慣れた頃、ようやく第一のスポット、【獅子窟寺】に到着しました。
第一のスポット
ここで、水分補給と、今日の無事を祈願し、ルートの再確認。
おっちゃんが親切に教えてくれはった。


長い時間休憩し出したら、お尻に根が生えるからね。サッサカ行くぞ~!
おっちゃんが言ってはったように、
ここからは、本当に、ザ山道!になっていきました。
キツいよ山道
こんなとことかもありね。
部長が、「手を付いたりもするから」って、私の分まで綿手袋を持ってきてくれてはっ
たので、どこに付いても、手の汚れる心配はありません。
普通のスニーカーでの参戦なので、落ち葉や砂利で時には滑るので要注意!

時には、見晴らしのよい岩の上に上って‘下界’を見下ろしたり、野外活動施設を
横切ったり、ルートを間違い引き戻ったりしながら、次へ次へとルートを進み続け
ました。朝、寒いと思って着てきた上着も暑くてジャマで、
下に着てきたキャミソの背中はグッショリです。
それは、気持ち悪いどころか、いい運動になってるよぉ~(>∇<)って嬉しく感じ、
歩いているだけだけど、なんか楽しいし、確実にリフレッシュできてる!!

平坦なところに出ると、いくらでも歩けそうな気がするのに、上りになると、
すぐバテる(+_+)下りだって、滑らないように要注意だし、
サッサカってわけにはいきません。ま、足がパンパンになりながらも、
若いからか、初心者の割りには早いペースで歩けたと思います。
※ルートを記録しようと思っていたの、わざわざ写真を撮る余裕はなくなりましたが。


池、ってか沼!?なんかも発見!
池
ここに沈められたら見つかんねーぞ( ̄□ ̄;)
もう少し先だったら、紅葉がキレイだろうし、こんな沼チックな池も、色とりどりの
木々が湖面に映り、ロマンチックな感じなのかもしれません。

みなさん安心してください。いくら好奇心旺盛なNissaniñoでも、クレしん作者の一件も
あったし、どれだけ興味がわこうとも、下を覗き込もうとだけはしませんよ。

ノリにノッてきた11時半過ぎ(歩き始めて2時間半)、今から、ようやく一山挑戦しようと
いう時に、予想外に、雨が降りだしました。木々の中を歩いている分には、
まだそれほど濡れはしないものの、しばらくは降り続けるであろう雨が。
朝の晴れ具合から言って、私は天気が崩れることなんて、予想だにしていませんで
した(+_+)カッパどころか、もちろん折りたたみ傘も持っていません。

仕方ない・・・。時間もランチにいい頃合いやし、めっちゃ降ってくる前に、駅へ戻ろう
か・・・。車の通れるような、アスファルトの通りに引き返し、すっかり普通に降っている
雨の中、用意周到な部長の折り畳み傘に恐縮しつつ入れてもらいながら、
テクテク下山し出したその時!!


つい先ほど、道を尋ねようと声を掛け、急に降ってきた雨に嘆きあった ご夫婦が、
車で横付け、

「乗って行く?」


きゃわわわわっ!w(0)w
思わず目がハートになるかのような申し出でした。
ご夫婦も、突然の雨により、今日のハイキングを終えはるところだったの、
しかも、近くに車があったとは!なんてタイミングのいい!!
さっき、声掛けといてよかったぁ~(´∇`)声掛けてなくても助けてもらえたやろか??

JR‘河内磐船駅’まで送ってもらえました^^ ※京阪‘河内森駅’とは徒歩数分
これからまだ帰らずにランチしようと思っていた私は、コンビニで、ビニール傘をゲット
し、予め予定していた目的のランチ店まで一駅なので、これまた歩くことにしました。
ランチ報告は次回。


初ハイキングは、これにて終了☆
雨で敢え無く途中で終わってしもたけど、3時間歩いたぞ。初めてなので、こんぐらい
で超満足!!道を教えてくれたおじさんや、笑顔で挨拶してくれたおばさん、そして、
車で送ってくれたご夫婦、出会った人、み~んないい人で、それも気持ちよかった!!


後日、次の日は、お決まりの筋肉痛(ヒドくはない)と倦怠感でダララ~って感じでした
が、月曜日には、またハイキング行きたい!って強く思いました。
楽しかった♪楽しすぎた♪♪運動は元来好きな、普段は全く運動していない私に
とって、ハイキングという、手軽でお金もかからない運動は、うってつけ。
うどんにハマっているように、毎週ハイキングしに行きたいよ。寒くなる前に。


本当は、うどんのように、1人でもサッサカ歩きに行きまくりたい私だけど、
女子1人の山歩きは、絶対にしてはいけないらしい。
今回行ってみて重々分かったけれど、もし変質者に出会ったとしても、誰にも助けて
もらえへん(><)事実、潜んでいることがあるよう(><)オソロシイ

分かったよ、いくら、1人でランチに行こうが、1人で温泉に行こうが、
1人で映画に行こうが、1人ハイキングだけは、絶対にしないよ約束するよ。
(未体験、1人スノボ案は未だに捨てきれないけど)

だから、興味のある人からの入部希望、お待ちしておりますね( *^-’)-☆

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カフェ&ブックス ビブリオテーク
2009 / 10 / 16 ( Fri )
いつも、釜盛で2玉食べている私にとって、うどん棒での1杯はペロリ。
満腹ではあり得ない。
周りには有名店がいっぱいなのでハシゴしてもよかったんだけど、甘いのが食べた
いような気がしたので、イーマの【café & books bibliothèque(ビブリオテーク)】で
前回同様、スイーツとお酒といただくことにしました。
オシャレやし、デザートもなんともおいしそうなの^^

でも、初めて入ったんだけど、このお店おかしいですね。
禁煙席が表(外)のスペース。時代に逆らい、喫煙者に優しいお店です。。。
ソファの座り心地がいいからいいんだけども。

お酒と言えばジントニック☆
と、スイーツは、NEW ARRIVALなモンブランのシューノワゼットに♪
モンブランのシューノワゼット
長ぁ~い!!ナイフとフォークを使って食べます。
私好みのリキュールの利いたモンブラン。
ちびちび食べれておいしかったぁ~(^Q^)お高めの720円。

そして、ジントニックも、お高めの750円。
その分期待したけど、こちらは残念ながら、そのレベルにはあらず。
チャージ料なしなわけやし、しゃあないか。

実は、部長とは明日も会うんだ(*^皿^*)
明日のためにも早めに帰ろう!って帰路へ。


お~うちへ、かえ~ろぉお~♪
帰って、即行で風呂に入りおやすみなさい!は出来ずに、1時過ぎに就寝。明日は…

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどん棒
2009 / 10 / 16 ( Fri )
これだけうどんを食べに行っている私ですが、今日が、うどん部第2回の日☆
いかに個人活動の部か(笑)月1開催は目指してます。

お!いいのが浮かんだぞ。

         U(うどん) D(大好き) O(女) N(Nissaniño)


ってな、そんな あいうえお作文 は置いといて、
今日は、大阪駅前第3ビル内にある【うどん棒】へ。
食べログでもTOP5000に入っている有名店。
「あそこにしようか?」と、店提案も、道案内もしてくれる、頼もしい部長です(^ー^ゝ敬礼

やはり、うどんはお昼が人気のピークなのか、店内、広いわけではないけど満席に
はならなさそう。メニュー表には写真がなく、何を頼もうか迷ってしまったけど、
ぶっかけ(冷)550円に、150円プラスでちくわ天を乗せてもらいました。

「茹でるのに時間がかかる」とわざわざことわってくれはったおばちゃん店員さんは、
とても雰囲気のいい人でした。
待っている間に、うどんの話をしていた私たちの会話を聞いて、ほほ笑んだりして
はった。通常お水が出されるのも、ここは冷茶で、それも嬉しく思いました^^

ぶっかけ(冷)
ここのぶっかけは、やや細めのうどんに、刻み甘きつね、錦糸玉子、小口葱、
おろし生姜、もみじおろし、刻みのりが乗っています。

うどんは、しっかりとした、ぷりぷりとした、のど越しの良い麺ってのがキャッチコピー
に合いそう。おいしいとは思ったけれど、私には、もう若干茹でてもらうか、
あったかいうどんで食べる方が、より好みでおいしそうだと思いました。

生姜ともみじおろしが一緒に乗っているので、混ざってしまわないように食べるのが
ミソです。味は変えながら食べたい!でも、珍しいんだけど、できれば、
もみじおろしは乗っていない方が、私好み。七味で調整しながら食べる方がいいかな?

ちくわ天は、釜盛と同じぐらいのレベル。情熱うどんと比べると劣りますね。
あのちくわ天をまた食べたいな…。
なんて名前か忘れたけど、高松で食べた、あのお店のんとか…。

雰囲気、酷評のようになってしまいましたが、ちゃんとおいしかったし、
雰囲気のいいお店です^^ 次行くことがあれば、あったかいのを食べます!!

ちなみに、このうどん棒、本店は高松にありま~す^^

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
よもや!?
2009 / 10 / 16 ( Fri )
昨日、仕事から帰ったら家にいなかったお母さんが、今朝になってもいません
でした…。お父さんも聞いてへんらしく、帰って来はると思ってたのに…。
私は‘はなれ’にいるため、部屋に戻った後、お母さんが帰って来てないなんて、
全く分からない。

心づもりがあるのとないのではえらい違い!
朝から、バッタバタと、時間ないのに、ご飯炊いて仏さんにあげたり、
風呂を洗ったりゴミを集め捨てたり…。

いつもの電車から2本遅らせ、朝礼には出られない旨を連絡しました。
2本遅らせても、定時に間に合うったら間に合うのが衝撃!
(5分前から朝礼が始まり、
 着替えの時間も必要なので、若干早めに行かないといけない)

慌てたものの心配していないのは、十中八九、おばあちゃんの入院付添で
泊まらはったんだろう、ただ、言うのを忘れはったか、
お父さんが聞いたのに忘れてしまってはったかのどちらかだろうから。


ただいま、今月頭より一緒に暮らしているおばあちゃんが、入院しています。
去年、転けて骨折した足がまた悪くなりつつあって、
ろくに歩けてないので再手術をするため。

それで、お見舞いに通わなアカンお母さんは大変になるけども、
私としては、お父さんのイライラも収まり、楽になるな~って思っていたのだけど、
呆け(認知症)のヒドいおばあちゃんに対して、人薄な病院側から、17時~9時の完全
付添をお願いされたん。。。娘と交替で泊まってはるものの、めさ大変です。


だから、9時過ぎにはお母さんは家に帰ってきはるはずで、恐らくメールもくれるだろう
と践んでいたため、私もお母さんにメールを送ったりすることはありませんでした。

しかし!来るかな~?って思っていたお母さんからのメールが来ない!!
昼休みに電話をかけてみました。

出ない・・・。
帰って来てからも、家事や洗濯で忙しいんかな(?_?)
いやしかし、掛け直しても来ない・・・。メールも来ない・・・。

昼を過ぎてから、ようやく段々不安になってきました。
そう言えば、「(介護で)疲れて死んでしまうかも・・・」みたいなことも言ってはたし、
確かに疲れ果ててはるし、よもや家出やったりして!!∑( ̄□ ̄;)

なんて、あり得へんけど、お母さんの苦労を心配しながらの勤務でした。
結局、16時頃にもう一度電話した時には出はって、「言ったと思ってたけど??」
みたいな、軽いもんで、一応こっちも軽く怒っておきました。


お母さんが、家出してしまわないように、疲れて死んでしまわないように、
より気にかけなね。。。
お母さん、遊んで発散できるような、グチを言えるような友達いないからなぁ~(-_-;)

刻み込みφ(・_・

_____________________________________________________________

06 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑦
2009 / 10 / 14 ( Wed )
家の都合で仕事を休ませてもらい、お昼前だけ時間が空いたので、またもや釜盛に
行ってきました。あの、釜揚げうどんの味が忘れられなかったんです。
この席に座るの3回目~な、テーブル横並び2人席に着席。
カウンターだと荷物を置く場所がないので、こっちに案内されたらラッキーです☆

釜揚げうどんのランクアップな、肉汁釜揚げうどん(1,260円)を頼むことに。
注文を取りに来られたお姉さんに、「コレをダブルで」って指さしました。

お姉さんの注文繰り返しは、「釜揚げうどんですね?^^」でした。

『普通の釜揚げうどんじゃないよ?肉汁だよ??
 でも、明らかに、普通の釜揚げうどんとは違うメニューのところを指さしてるし私、
 略さはったんかな??』

って若干不安がよぎった私でしたが、まさかな感じなので、素直に「はい」と答え、
運ばれて来るのを待っていると、、、

釜揚げうどん
はい、普通の釜揚げうどんでした~~(ToT)
文句言うほどじゃないし、普通の釜揚げなら735円で済むし、もういいよいいよ(-_-)

このお釜、小っちゃく見えて、底が結構深く、食べても食べてもまだまだある~と
いう感じ。具が全くないので、薬味で飽きないように調整。1.5玉ぐらいまでは、
本当にペロリ。1.8玉ぐらいで飽きてきた…あとちょっと!って感じでした。

それにしても、釜揚げうどんダブルの注文って、
まぁ言わば、素うどん(かけうどん)を2玉注文してるのと同じやん!!(><)オモンナーイ

私、500円ケチったわけでもないのに、
ただ安く満腹になりたい高校生のノリのようになってもうた(悲)

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AFTER LSBBQ
2009 / 10 / 11 ( Sun )
LSBBQの後は、汚れを落とし、温泉に浸かってのんびりしたかったの、
この夏に行って気に入った
なかなかレベルの高い温泉施設、【さがの温泉 天山の湯】に行きました。

18時半頃に着いたの、この日なのか、この時間なのか、
駐車場(無料)は広いんだけど、駐車するだけで並ばなアカン盛況ぶりで、
浴場内も、洗い場では待ち時間が発生、人気のお風呂、ロウリュは混み混みでした
が、滞在時間3時間、満足のいくまでいました。
お風呂、一番は、長風呂OK・別行動OKの友達と行くに限りますね。


そして、22時を回っているというのに、この時間から晩ご飯にラーメンを食べること
に。この前、(うどん部)部長に、「ラーメンより断然うどんですよねっ!」なんて
ぬかしたところだったので、心の中で懺悔しながら。
うどん屋情報もなかったし、この時は、うどんよりラーメンの気分やったし。

どこ行こう?って帰り道方向にあるラーメン屋さんを思い浮かべ、
烏丸五条を下がったところにある【元祖熟成細麺 大王老麺(旧:大王ラーメン)】が、
夜遅くても、いつもお客さんでいっぱいで人気のようなん、夜、前を通る度に、
食べてみたいな~って思ってたの、8年越しで、ようやく思い切りました!!

コの字型のテーブルが2つで10人強で満席の狭い店内は、なんとかすぐに座れた
ものの、お客さんでいっぱい。女子には若干入りづらい感じのするお店です。

“チャーシューメン ねぎ多め 680円”を注文。並だと580円の超安価!!
麺の硬さ、ねぎの量、にんにくの量、この3つも合わせて聞いてくれます。
大王老麺
薄切りチャーシューたっぷり~☆
細麺、そんなに好きでないんだけど、とてもおいしかったです(^Q^)
次来ることがあったら、麺は硬めで注文しよう( ̄ー ̄)

ちなみに、駐車場がないため、近くのコインパーキングに停めましたが、
22時以降ということで100円で済みました。


お風呂も晩ご飯も済ませての帰宅なんで、すぐに寝れる状態っての、すごくナイス☆
洗い物なども、みんな済ませて来たし、片付けも楽ちん☆
3連休、準備や片付け、疲れも考慮して、前後に予定入れなかったけど、この日1日を
丸々満喫できたことで、スッゴいいい休日を過ごせたな(´ー`)と大満足です。

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年5回目のBBQ♪~その名もLSBBQ~
2009 / 10 / 11 ( Sun )
私の命名したラストサマー(LS)について、みなさま覚えておられるでしょうか?
夏の終わりってことじゃないんだよ??(忘れた人はこちら)

年5回はBBQをやりたいと思っている私、前回、4回目のBBQを終えて、本気でやり
たいなら自分で動かなきゃ!!って強く思ったもんで、この度、ひっさしぶりに、
施設探し&予約から、道具積み込み、車も出して、でLSBBQをしてきました。実際は
もう秋に突入しているので、終わってしまったラストサマーを名残り惜しんでの会。

車に乗れる最大人数5人で開催したかったんだけど、
ほとんどの人に、残念がられながらも断られ、
結局、仲良しの女子4人でやることに。急に決めたし連休中やったしね。


昼ご飯に間に合うように、朝早め、8時半に集合。
8時から開いているジャパンに感謝し、着火剤やドリンクを購入し、
一号線から堀川通を北上。9時半から開いているエムジー上堀川店にて食材などの
購入と、店内にある銀閣寺大西にて、
メインのお肉の購入。(タンやホルモンが売ってなくて残念~~(ToT))

目指すは山村都市交流の森。鞍馬のさらに奥。
時には細い道も通り、1時間ほどで到着です。
初めて利用する施設で、山、川、コンロ&屋根あり、私の希望を備えた施設です。

受付けを済ませ、さっそくてっきぱきと動く女子4人。みんな、慣れたものです。
正直、肉を焼いて食べるだけのBBQはもういいのです。
ホイル焼きは外せない!
お肉はおいしいのを少しで、あとはメニュー盛りだくさんがいいのです。
この肉ウマー
備え付けコンロを利用のため、予想外に炭から網までの距離が離れてい、
あぶらのたくさん落ちるようなお肉も買っていなかったため、炎が上がり続けず、
なかなか焼けない!(><)なハプニングにも見舞われましたが、
近くにごろごろあった石を、炭の下に積み上げることで、なんとか難も回避でき、
以下のものなどを、おいしくいただきました(^Q^)

○見えているお肉は、100g550円のめさウマお肉。
  400gの購入で1人3枚ずつ。女子にはこれぐらいがちょうどいい。
  おっと!‘アラサー’女子には(笑)
○鶏肉
○たらと野菜たっぷりのホイル焼き
○きのこたっぷりのホイル焼き
○ウインナー
○エリンギの豚肉巻き
○えのきベーコン&アスパラベーコン
○厚揚げ
○サンチュ
○焼き芋(濡れ新聞で包んだ後ホイルに包み、炭横に投入。
これで焦げ焦げになるのを回避)
○焼きおにぎり(冷凍もんを解凍後焼くだけ)


お腹がいっぱいになり過ぎ、天気はいいのに、さすがに10月。
座っていると、風で予想外に肌寒く、あったかくなるためにも、
小腹を空かせるためにもバドミントンをしようとするも、
風で羽が流されるため断念(´ω`)バド、め~っちゃやりたかったのにぃ~(><。)

代わりに、すぐ隣を流れている上桂川に、冷たいの覚悟でじゃぶじゃぶ足だけ入水。
冷たすぎるため長くは入っていられなかったけど、テンションは上がる(^皿^)
上桂川
写真に誰も写ってないの、たまたまではなく、子どもすら入らない季節ってこと(^^;
そして、わざわざサンダルに履き替えてまで、入るアラサーNissaniño。

いつぶりにやるやろう?石投げもしちゃいました。
昔から得意ではなかったけれど、どんだけ頑張っても2回までしか出来ず(´□`)
これはやっぱり、投げる力と石の形が影響大なんでしょうね??


利用料は、1人500円。駐車代が500円。水道利用代が500円。
燃料、食材、ガソリン代など全てワリカンで、3,000円ほどで済みました。
食材はほとんど残らず、ちょうどよい買い物量☆

ちなみにゴミは持ち帰り。利用可能日時は限られているものの、宿泊施設内で、
お風呂(露天風呂)に入って帰ることも出来ます。

肌寒い季節なれど、お客さんはそこそこ。家族連れに人気の施設のようでした。
言うても京都市内。本数ないけどバスも通っています。
施設充実レベルはそれほどではないと思うけど、なんと言っても川がいい!
使える施設だと思います^^


今年も5回のBBQを達成☆今回寒かったのもあって、次はもう春、お花見BBQ
かな( ̄ー ̄)これにてラストサマーは本当に終わり。
今年の夏は梅雨明けが遅く、夏!って思える期間は短かったしサミシ過ぎやし、
1人で出掛けることも多かったけれど、いろいろあった。楽しかったと思います。
ラストサマーにふさわしい夏を過ごせました。
思い出がいっぱいだと、早く過ぎたとは思えない!私、7月から9月まで、
い~っぱい日記書いてるよ(´ー`)ウフフフフ いいですね、記録となるブログ♪

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日まで!?
2009 / 10 / 10 ( Sat )
期間限定で復活しているマクドナルドのチキンタツタ!
実は私も、大好きだった、『チキンフィレオなんて代わりにならんぞ!』って、
復活を願う者の1人(^^ヾこれを機に絶対食べよう!とは思うものの、
うどんにハマっていることもあり、なかなか食べる機会がないの、
15日までだと把握していたので、最終、13~15日の間に、帰宅途中、
京阪‘寝屋川市駅’構内にあるマクドナルドに寄って食べよう!決め込んでました。

そんな、游鈴でおこげセットを食べ終え、帰路についていた私に、
お姉ちゃんからのメール。

「グラコロ始まるなぁ~^^」

グラコロも好きなんです、私♪
1人暮らしのお姉ちゃんからは、時々この、マクドナルド情報メールが送られてきま
す。どーでもよ過ぎて時々無視しちゃいますが、「16日からやろ?」って返信したら、
今日は有益な情報が!!

なんと、まさかの、復活チキンタツタが人気過ぎて、15日まで予定だったのが、
5日も前倒しになって、10日までになったとのこと!!明日からグラコロだって!!

ということで、おこげセットで満腹までいかなかった私は、
おやつにチキンタツタを食べちゃうことにしました。

休日のマクドナルドは、お昼を過ぎたとは言え、順番待ちでいっぱいです。
チキンタツタも売れてそうです。
ちょっと迷ったものの、以前のように、マヨネーズ抜きで注文しました。
ほとんどの人が、マヨネなかったらキャベツパサパサやん!とかって理解できない
でしょうけど、私にとっては、マヨネのない方が、よりおいしく感じるわけで…。
無茶振り注文。


ご存じ?
あなたのために
特別にお願いすると、“Made for You”シールが目印に貼られます。
そして、無茶注文をしたところで、別段それほど待たされることはありません。
マスタード抜いて↓だの、ピクルス抜いて↓だのあったら、
気軽にお願いすればいーのだ。

で、マヨネ抜きのチキンタツタを家に持ち帰り、食べるぞ~(^Q^)
チキンタツタ
この、ふんわりなパンがおいしいのよね~^^
チキンとキャベツの相性が抜群なのよね~^^
相変わらずおいしかったです♪♪♪

お詫びと感謝の意を込めて、12月中旬から、またこのチキンタツタが復活するそう
ですね。何回も復活したら、ありがたみがないねぇ~。次は食べないかな。
わざわざ機会作らなアカンし、単品320円もするし。
ってか、ケンタッキーのチキンフィレサンドの方がおいしかったりして!!?
あれも随分食べてない…

ファーストフードもファミレスも、嫌いじゃないし、好きやのに、大人になれば食べる
機会が減りますね。次は、子どもができたらまた増えるのでしょうか??

ちなみに、お父さんも好きみたいやし、お母さんの手抜きにもなるしで、
ウチでは土日の昼、しょっちゅう、ハンバーガー買ってきてはるのを見かける。
60歳超えてもハンバーガー大好きって、若いね。お酒のアテになりやすいのか!?
朝から酒浸り&競馬競馬な休日の父。
自分が超インドアやからって、休日には出掛けようとする私のことを、妬んでんのか、
怒らんといて欲しい(-_-)ナンデヤネン
友達多いねんな~(`ー´)って喜びやがれってんだ!グチ~。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中国料理 游鈴
2009 / 10 / 10 ( Sat )
木幡にある【中国料理 游鈴(りゅうりん)】に、お昼ご飯を食べに行きました。
游鈴、伏見桃山店と六地蔵店とあって人気なようなん、
ここの名物、“五目おこげ”を目当てに。
Leafに載ってる写真を見た時から、食べた~い(>∇<)♪って思ってたんです。

京阪‘木幡駅’のすぐ近くで駐車場があると確認していたの、よく分からず店員さんに
聞くと、隣のスーパーコスモの駐車場の一部に停めていいことになっているらしく、
2台分だけだったけど、早めに行ったので、すんなりと停められました。
(別に、普通にコスモに停めても怒られなさそう?)

店内、休日ランチを楽しんでいるご夫婦が、カウンター席に一組。つばの広い帽子が
似合いそうな奥様と、昼間からワインを召し上がっているおじさま。

私はメニューにサラリとだけ目を通し、目当ての“五目おこげセット”1,500円を注文
しました。点心3種とデザートの付いたセット。

先に、点心が来ました。
点心
餃子、海老餃子、焼売の3種。
あっつあつペロリ(^Q^)もっと食べたいぐらいおいしかったです。


で、待ってました!の五目おこげ。
鉄鍋で、コワいぐらいぐっつぐつ言いながら来ました。
おこげ
海老、いか、鶏肉、豚肉に野菜がた~っぷり☆見た目も鮮やかでおいしそう!

だ、け、ど、残念ながら、あんの味が、私のビンゴにあらず(↓)
【mumokuteki】で食べた“豆腐ハンバーグの和風あんかけ丼”のあの味が
忘れられない。
あの味よ、カムバ~ック(><)
なので、途中で飽きちゃいました。具たっぷりなのは、本当にいいんだけど。
点心が残っていれば、ちょうど間に食べられてよかったのだろうけど、
アツアツ食べちゃった。

ちなみに、具とあんの量に対して、おこげの量が少なすぎると感じました。
もうちょい米食べたい。

デザートは杏仁豆腐。
杏仁豆腐
杏仁豆腐はそれほど好きではないのだけど、
これは、すごくおいしい!ってのが分かりました。


大通りではないところにひっそりある中国料理屋さんのとしてはおいしく、
人気なのだろうけど、接客レベルは微妙、そのレベルだと感じました。
夫婦、おばさん達など、客層は上め。近くに集合住宅があるからか、人気は上々↑
次来ることがあれば、おこげではなく、週替わりランチをいただきたいと思います。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いいあんべえ~
2009 / 10 / 09 ( Fri )
伏見桃山周辺の居酒屋さんはほとんど行き尽くしている私ですが、
オープンしてから随分経つのに、まだ行ったことのなかった
【沖縄創作居酒屋 いいあんべえ~】に、この度行って来ました。

大手筋商店街を京阪電車から一本西に下って、南に折れたところにあります。

店内は沖縄風で飾られており、カウンター席とテーブル席があり、トイレは男女共用
がイッコ。音楽も、聞いたことのない、あちらの音楽が終始流れています。


頼んだ料理は6品。

○海ぶどうのサラダ
海ぶどう、ぷっちぷちした食感がおもしろい!
青じそドレッシングとの相性もよかった^^
海ぶどうのサラダ 島らっきょうの天ぷら
○島らっきょうの天ぷら
【あーぐうる】で食べたのを想像していて、先っぽがなくて、あれ?って思った。もし
や、先は食べないものなのか??シャキシャキしていておいしゅうございました(^Q^)
おくらが付いていたのはラッキ~☆


○ラフテー
やわか~くておいし~いお肉♪煮玉子と豆腐付き。
ラフテー 手羽先
○ピリ辛手羽先
しっかり煮込まれていて身離れがよく食べやすかった。


○ポークたまご
定番やね。でも、ポーク缶(SPAM)大好きじゃないから、こないいらん~って感じ。
味も普通。
ポークたまご ゴーヤチャンプル
○ゴーヤチャンプル
ここにもポーク入ってた。このゴーヤは全然苦くなかった。
ゴーヤ嫌いな人でも食べられそう。


お酒について。
泡盛の種類がスッゴく豊富らしく、ボトルキープもたくさんされていました。
私はと言うと、オリオンビールも泡盛も好きちゃうし~…。
チューハイも、グレープフルーツやレモンすらないし~…。
もちろん、ジンやウォッカもないし~…。
サンピン茶のチューハイと、照葉樹林とマリブミルクの3杯だけ飲みました。
不完全燃焼(^^;


私は、お酒の豊富さからいっても、料理からいっても、あーぐうるの方がレベル上だと
判断します。桃山に一軒ぐらい、沖縄料理のお店、あってもいいと思うけどね。現に、
入店した18:40にはガラ空きだった店内は、帰る頃にはいっぱいになってました。

そうそう。
常連さんなのか、お店に置いてあったのか、突然、沖縄三線を弾きだしたおじさんが
いはりました。そんなこともあり、いろんな要素から、家庭的なお店だと思いました。

_____________________________________________________________

18 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
使うのがもったいない
2009 / 10 / 09 ( Fri )
駅近くに新しく、サンクスが出来ました。ミニストップのライバルとなるでしょう。
で、朝、受け取ったティッシュを見ると、サンクス!!
なんかこれ、カワイくて使うのがもったいない。
コンビニのティッシュなんて、初めてもらいました。

サンクス クーポン

裏にはクーポン。
400円以上の買い物で、100円の値引きって、かなりの割引率ですな!!
通常なら買わない、コンビニ限定のドリンクとかお菓子とか買っちゃうのに
いいな(^皿^)一度寄ってみよう( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

07 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山梨土産
2009 / 10 / 08 ( Thu )
SWに山梨に行ってはったという友達から、すももジャムのお土産をいただき
ました~(^0^)♪予想だにしていない場合、倍以上に嬉しいものですね。

すもも
私は普段、ジャムを食べる習慣がないのだけど、絶対に買わないものなので、
貰うと嬉しいものです。

みんな、なんやかや連休で旅行に行ったりしてはって、
遠出、どこにも行かずな自分の消極的さを残念に思ったりしちゃいました。
前回行った旅行ったら、11月の会社のんか・・・。
それより前は、9月のNyangrooveの田舎の??行ってないな、旅行。


ってか、八ヶ岳 ・ ・ ・ 滑りに行きてぇ~!!(*>。<*) 

_____________________________________________________________

22 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風18号
2009 / 10 / 08 ( Thu )
台風18号スゴかったですね。
電車の動いていたみなさんは、通常通りに出勤されていたんでしょうか?

ウチの会社は、暴風警報によっては自宅待機で出社時間が遅れるか、
休日になるの、いつも通り、7時には支度を終え、テレビ前に貼り付き、
ずっと警報情報にくいついていました。めんどいな~と思いながらも、ずっと。

消えない暴風警報。だけど、外の風は落ち着き始め、どっちみち休みにはならなさ
そうだと、40分遅れて解除前に家を出た私でしたが、8:18には解除されたらしく、
大半、家の近いみんなも、定時、もしくは少し遅れで出社されました。

ところが!中には2時間経過しても、なお出社しない人がちらほら。
電話をかけてみると、「解除されたんですか?」ののん気な回答。

マジメにテレビ前に貼り付き、風も収まってきたことだしと、解除前に家を出た私らに
対して、テレビチェックするわけでもなく、
もしくは、明らかに、解除を知ってから用意して出てきたな!?な人ら。
ちょっと腹立たしい。

滅多にないことやけど、会社が定めた基準が甘かったと思いました。
通常通りに出勤されたみなさま、ご苦労さまでした。
解除後、すぐに出社されたみなさま、マジメで大変よろしいですよ。

社会人になると、仕事あるのに遅れてられるか!!?って感じかな?
ただ、休みにならんかなぁ~?ってワクワクしていた学生時代とはちゃいますね。
とりあえず、何の被害もなくてよかったです。

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
