全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



ボケ☆ツッコミ恋愛気質チェック
2009 / 09 / 30 ( Wed )
ボケ☆ツッコミ恋愛気質チェックってのをやってみた。


↓結果↓

【優等生スタイル A型のツッコミ気質】

学生時代から真面目な優等生タイプ。地味で目立たないところは、大人になってもあまり変わらない。仕事は、スケジュール管理や経理が向いている。ムードメーカーで喜怒哀楽のはっきりした「天真爛漫スタイル」、アネゴ肌で威勢のいい「パッションスタイル」に憧れている。

[特徴]
● 淡々とした同じ毎日こそが幸せ。他のスタイルの人には考えられないが、「普通が最高!」と平気で言える。
● キチンとした服装を好む。
● コツコツ作業することが得意だが、予期せぬハプニングにはめっぽう弱い。

[恋愛関係]
結婚願望が強く、安定した家庭をつくりたいと思っている。自分の役割をきちんと果たしますが、相手にまで几帳面さを求め、窮屈な関係になってしまうこともあるので要注意。また、感情の表現することが苦手で「面白味のない人」と思われがちなので、思いを素直に表現できる異性をみつけたら、即ゲットしよう。

[芸人では]
ダウンタウン・浜田/さま~ず・三村/おぎやはぎ・矢作/キャイ~ン・天野/オセロ・中島



なんとなく当たってるような・・・。

相性のいいの→【マザースタイル O型のボケ気質】
          東野幸治/千原ジュニア/さま~ず・大竹/バナナマン・日村

うぅ(><。)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どーする、これ?
2009 / 09 / 29 ( Tue )
電車で、私の斜め前に立たはった人の肩に、糸くずがついているのを発見した。
黒いカーデの上に、白い、太めの長い糸がついていたので、かなり目立っていた。
肩をポンポンと叩き、「糸くずついてますよ?」って取ってあげた。

瞬間、この糸くずどーしたらいいんやろ!?思った1秒後、その人は、その糸くずを、
受け取ってくれはった。

あの人、取ってもらってよかったって思ってはるやろうけど、
渡された糸くず、カバンに入れることもできないの、どー思わはったやろ(^^;
ずっとつまんだままって、結構疲れそうよ。私、そのまま次の駅ですぐ降りたの、
そのまま持って、私がゴミ箱に捨ててあげればよかった・・・。

ってか、真後ろやったあの人も、気付いてはったよね??
こういうの、あんまし声掛けないものなのか??
私が声かけたばっかりに、どの駅で降りはる人か分からんけど、
ずっと糸くずつまんでんなアカンくなった彼女。


お!もしかしてもしかして、丸めたらいいのか!?
それなら、カバンのポケットにでも入れたらOK??
とりあえず、私は間違ってなかったってことで、認識しておこう( ̄~ ̄)

ちなみに私、髪の毛とかなら、サッて捨ててもOKな意識σ(^―^; ダメっすかね??

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グチ
2009 / 09 / 28 ( Mon )
12日より、淀駅の大阪方面行きホーム&改札の高架化に合わせ、ダイヤ変更が
あったの、帰り、乗り換えゼロで帰れる電車がなくなりました(-_-)

元々、“萱島行き”の電車が多いため、乗り換えはしないと帰れないし、
早く帰るには、[普通→急行→普通]のように、乗り換えが必要だったんだけど、
[普通]に乗って、座れて、疲れたな~(+_+)って思う時は、
乗り換えなしで、爆睡モードで帰ってたんだ。

それが、今回、“萱島行き”に加えて“樟葉行き”なんてものが増えたもんだから、
時々あった“出町柳行き”ってのがなくなってしまった(`□´)
乗り換え駅の度に、急行や特急が抜かして行くし、
私たち、各駅停車組は、大して到着時間が短縮されたわけでもなし。
最早帰宅時間は遅くなりました(;_;)

前回の、中之島線ができた時、大幅に変更になったダイヤから、
私は被害を感じていたけれど、今回、さらにさらに、不便になりました、私。
同じ京阪本線内で、2回も乗り換えをしないといけないなんて・・・。
それでいて早くない・・・。

大阪⇔京都間が早く着けるのはいいことですが、各駅停車駅組に優しくないぞ!!
と私は思う。ま、しゃあないね。

グチ。

_____________________________________________________________

17 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラブハリエ ペーストリーブッフェ②
2009 / 09 / 27 ( Sun )
前回より半年が経過。
クラブハリエ】のケーキバイキング、ペーストリーブッフェ。

前回は“いちごフェア”だったの、毎月、特集が変わるの、
モンブランが出る時を狙ってまた行きたくて、小まめにHPをチェックしてたの、
ちょうど仲間も得られたので、今回行って参りました。

前回、守山で、受付開始15分後な10:15に到着で、その日の受付終了だったの、
その教訓を活かして、9:45着予定で出発しました。
よく行っているというプロ(笑)の話によると、大体、
そのぐらいの時間からみんな並び始め、その時間に並んだら、14:00~の回、
うまくすれば、12:30~の回に間に合うかも?との情報を得られていたので心強く。

、若干、名神[京都南→東]間でぷち渋滞があり、予定より到着が、5分遅れてしま
いました。9:50着です。
それでもまだ、受付開始前や(^皿^)駐車している間に、友達を、走らせました。



うわ~すっごい行列!!w(゜0゜)w

行列をかいくぐり、列の最後尾に並んでくれた友達に追いつくと・・・
「この列ですと、恐らく2~3組前で、本日分の受付終了と思われますが…」
なお姉さんの説明(ToT)

早めにと来たのに、またでした。だけど、
前回も同じ目にあっていたので、今回はそれほどショック状態にならず、冷静に、
「八日市店に行く?」って聞けました。そして、みんなOKなので、すぐに引き返し。


余計な高速代を払い、八日市店へは、10時半過ぎに到着。
お店外観
12:30の回に、予約できました。
そして、これまた前回同様、アルプラザで時間つぶし。本屋がツカエル(^皿^)


12:40、はいはいさてさて、お待ちかね~ヾ(≧∇≦)〃
ペーストリーブッフェ
フムフム。
今回は2,205円で前回より105円安い!
バームクーヘンの焼き上がりは13:30か( ̄ー ̄)



焼き菓子コーナー
アイスティー(もちろんガムシロ抜き)を入れ、お腹が空き過ぎていたので、
焼き菓子コーナーでまず、クロワッサン、芋パイ、ミニシュークリームをゲットでパクパク。

ミニとは言え、めっさウマ!!



そして、お目当ての、バームクーヘン。
前回は聞けなかったの、今回は写真撮らせてもらいました。
11:30に焼き上がったものであろうバームクーヘン。これを切り分けてもらうわけです。
焼きたてバウム
好みで、ホイップを付けてもらえます^^


バウム
まだ、ほんのりあったか、ふんわりしていて、やっぱりめっさウマ!!
生クリームはリキュールが利いていてナイス☆


そして次なるはショーケースへ!
全部食べたい!
タルトが多いかな。みんな食べた~い(^Q^)


「お次どうぞ~^^」の魔力にて、てんこ盛りになった皿。
1皿目
ここで、倒れてしまった“シャンティーニュ”というケーキが、私の本日の一番のケーキ☆
モンブランよりこっちだな。栗とチョコとブランデーのハーモニー(*´∇`*)

【シャテーニュ】
通常マロンと呼ばれるのは、シャテニエの実、つまりクリである。ただし、シャテニエの実はシャテーニュ (châtaigne) とも呼び、使い分けられる。概してニホングリのようにイガの中に2~3個の小さな種子が入っているのがシャテーニュ、1つの大きな種子が入っているのがマロンと呼ばれる。

こちらのモンブランの土台はメレンゲ。ペーストは、いい栗使ってまんな( ̄ー ̄)な
おいしいの。ぶどうのショートケーキもウマっ!イチゴよりいいかもっ!!
シェフのオススメタルトはチーズケーキのタルト。

私は一つのケーキを食べ終えてから、次へと行く。
みんなは、ちょこちょこと、行ったり来たりで食べてはる。
ちょこちょこ食べる方が、飽きが来なくていいんかなぁ~?と試してみたけど、
途中で何度も、口直しのために飲み物を飲まないとイケなくなるから、
私には不向きだと、分かりました。


ぷちパンやぷちピザに手を出しつつ1皿目、余裕で完食。(バウム入れたら2皿目(^^; )
そして、2皿目に行く前に、甘くないもの代表のキッシュ!
焼き上がりのベル&かけ声が聞こえると同時に群がる我ら。すぐになくなる・・・
キッシュ
きのことピーマンのキッシュ!90分内に、一度しか焼き上がらなかった(;_;)
もっと食べたし。


パイ、クロワッサン、タルトなどと、油分の多いお菓子を食べ続け、
若干キツくなりながらも、よし2皿目!!
2皿目
1皿目に乗らなかった、残りの食べたいケーキ(いくつかはスルー)。
これで(食べたいの)全種(^皿^)
チョコレートケーキはやっぱ、この大きさでも私にはキツい。ひと口でいいかも…
ロールケーキ、しっとりしていておいしぃ~☆

おいしいけど、完全に、このお皿をさらえるの、ぎっりぎりでした(汗)
やはり、タルトをいっぱい食べるもんじゃありません。ため息いっぱい出ました(^^;


13:30。それでも、待ってました!な焼きたてバウム☆
あったかふんわり
せっかくやし、キッツキつやけど、頑張っていただきました。
さっきのより、さらにあったかくてふっわふわ^^ この頃になると、生クリームなしだと
食べやすい。みんなは最後まで食べ続ける私を、奇異な目で見てはった(^^;


ちなみに今回は、注文デザート頼まなかった、余裕がなかった(´□`) 本当は、

・いちぢくのロースト、アイス添え
・季節のパフェ
・冷製アップルパイ
・季節のアイス

の中から2種選んで作ってもらえたんです。
タルトを数個諦めて、季節のパフェを食べたらよかったと、ただ今後悔中(.. )


まぁま、大満足~(^∇^)

時間ピッタリ、14時過ぎに退席。
そして、お土産用に、店舗の方にバームクーヘンを買いに行くと、、、


売り切れΣ(゜□゜;)

14時やと思って甘くみた・・・。みなさん、お土産は、先にゲットしてください。
ってか結局、お土産も絶対ゲットすべく、近江八幡店に寄り道。スゴい執念!
今日だけで、クラブハリエだけで、3店舗回りましたよ私たち(^^;ヾ


八日市→近江八幡と来たら、ついでに、→野洲→守山で、前から気になっていた、
ピエリ守山】の隣にある【cafe&zakka giraffa(ジラッファ)】というお店も覗いて来まし
た。飲みも食べもできないので雑貨を見ただけだけど。
次は、カフェ使いで来たい…。


最後、雄大な琵琶湖岸にて風に当たり、ぷち休憩。きっもちいっ!(>∇<)♪
雄大な琵琶湖
琵琶湖大橋と、対岸に、その昔、世界一の大きさを誇ったことのある観覧車が見え
ます。空のてっぺんには、虹も発見!


またもや、当分甘いのはいいや(-_-)に陥ってしまったけど、
おいしかったし、楽しかったし、本当にいい1日を過ごせました♪
「行きたい!」を叶えるのはいいですね^^



・・・当分いいやって言ったけど、次は、チーズケーキ特集の時に行きたい・・。
11月らしい・・・。
気付かないようにしてたけど、どうやら食欲の秋が、早くも始まっているようです。

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
(^0^)/
2009 / 09 / 26 ( Sat )
スイスへ旅行行ってはった友達から、カワイいお土産をいただきました
スイスのお土産
らぶり~カード立て付きのチョコレート
スイスは、チョコレートとチーズが名産のようですね。
海外旅行へ行ったことのない私にとって、土産話たんまりが、
一番嬉しいお土産です。早くもらいたいものです(´ー`)


御池を越えて、二条方面へ麩屋町通りを上がったところにある
【京町家の京野菜&創作ダイニング 洛風楽座】で飲みました。
※FOOMOOはこちら   ぐるなびはこちら
御池を越えてって、なかなか行かないの、
たまにはこういう外れに行くのっていいですね^^ 人でゴミゴミしてないし。


奥のテラスでは、音なしやけど、映画がスクリーン上映されていました。
料理はおいしく、リキュールの揃いもまぁまぁ、
ちょっとお高めかな~?って思ったけど、意外と料理のボリュームが多めなので、
女子会使いに良さそうなお店でした。

それにしてもほんと、町家を改装して…なお店、増えたな。どこもかしこもって感じ。
ちなみに今回も思った、町家改装のお店、
基本狭いから、トイレがイッコやったりするのが難ですね。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
四國うどん
2009 / 09 / 26 ( Sat )
toshiさんからの情報と、今月号のぱどにクーポンが付いていたので、
ちょっと遠いんだけど、いいチャンスだと、わざわざ45分も車を飛ばして、
四國うどん】寝屋川店へと行ってきました。

11時15分着。
1階は、U字型のカウンター席。
開店、11時というのに、待ってました!なのか、何人か、お客さんが入っていました。

注文は、店主、一番のオススメだという肉わかうどんに。
創業から守られた伝統の味で、これを機に、一度味わってもらいたい!ということで、
通常なら690円なのが、クーポンで、500円になりました(^ー^)v

肉わかうどん
ここのうどんは、コシは、そないに強くないタイプの麺でしたが、ダシがおいしく、
麺とマッチしてる!と感じ、今までにないぐらい、ダシ、飲んじゃいました。
京都の人が好みそうなうどん。おうどん(笑)
わかめも、ほんのり甘いお肉もおいしく、2杯イケそうやった(^皿^)

うどんだけじゃなく、お寿司、おでん、おはぎも、プラスして食べるのに人気っぽい。


往路、45分。復路、1時間。滞在時間、15分。。。

近くにあったら、たまたま通りがかることがあれば、また行きたいかな(^^;
お昼ご飯にサクッと食べたい感じのうどん。
会社のめちゃ近くにあったら、冬場は、かなりの頻度で通いたいお店。


ちなみに、四国うどんグループの総務の方が書かれているブログがあるみたいです。

_____________________________________________________________

11 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
饂飩 きぬ川
2009 / 09 / 25 ( Fri )
知らなかったよ~♪


空の青さではありません。
会社からすぐ近くに、難波千日前の名店【釜たけうどん】で修行を積まれた方の
開業しはったお店がありました!
千日前まで行かんでも、そのレベルのおいしさが味わえる!?

連休中に知り、連休明け24日は定休日だというので、25日な今日を、心待ちにして
ました!普段なら、定時直帰で銀行へGO!給料全額を引き出して、ほくほく気分で
テンションの上がる私ですが、今日は、銀行なんかよりうどんです!!

その名は【饂飩 きぬ川
そういえば、何年か前に、こんな店できてたな~って、存在だけは覚えていました。

18時15分に到着。店内誰もおらず。
うどんって言ったらやっぱ、ランチと飲み後とかなんかしら?
うどん屋さんにしては珍しく、
調理模様の見えるカウンター席、テーブル席、座席とあり。

注文するものは決まっていました。ブログで見た門真レンコンぶっかけ(冷)!780円。
門真と言えば、レンコンなんです。その名産のレンコンの天ぷらの乗ったうどん!!
今だけの期間限定です!レンコン好き^^ これは押さえとかないと~!!!


じゃ~~ん
門真レンコンのぶっかけ
売り切れてなくてよかったよかった^^
情熱うどんのと同じように、
キレイに盛り付けられたうどんはエッジが効いていてつっやつや!


いっただきま~す(^Q^)

びっくりしました。
ここのうどんをモチモチと表現するのなら、今までモチモチと言っていたのは
レベル低~って感じなまでに、モッチモチでした。もちろんツルツル。

釜盛の、食感がカタめのコシありうどんとまた全然違い(茹で時間の問題か?)、
ここのうどんは、食感はやらかめだけどコシめちゃありです。

特に状態のいいうどんを食べられたんとちゃうやろか、私(^-^)
釜盛との違い、すぐに分かりましたが、どっちが好きとかは決めらんない。
釜盛は讃岐系、きぬ川は大阪系という感じでしょうか?よく分かんないけど。
やっぱり、同じ店ばかり行ってんと、いろいろ行きながら、それぞれの店の良さを
実感するのが良さそうです。どのお店もそれぞれにおいしい!

あとは、レンコン天、しめじ天、にんじん天、おいしかった↑まいたけ天は、
ちょっと揚げ過ぎで、きのこの良さな水分が抜け抜けで、サクサクだけど残念。

ぶっかけだからと言って、おろし、しょうが、ねぎが、初めから乗ってないのは
◎ですね。味を調整しながら食べられます^^
この点は、釜盛もマネして欲しいものです。


ところで、何!?この天かすサービス??
てんかすサービス!?
冷やなのに?天ぷらが乗ってるのに??どしたらいいの?どしたらいいの??

最後の方まで残っちゃいましたが、最後、ものは試しにとうどんにかけて一緒に
食べてみると、サクサクとモチモチがなかなかいい感じに味わえました^^


最速なら17時半過ぎに来れる。交通費もかからない。
いいお店を見つけちゃいました^^
このお店からの情報によると、ほかにも門真には、いいお店があるようです。

とりあえずは、あと数種類は、このお店で食べるぞぉ~(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
和~dish of nagomi~
2009 / 09 / 22 ( Tue )
2年ぶりの来店。
亀岡の馬堀駅のすぐ近くの民家内に、ひっそり隠れてはいるものの、
大人気のお店【和(なごみ)】。
和

本当は、すぐ近くの、その姉妹店の【むっしゅぺーる】へと来たのですが、
なんとまさかの定休日!稼ぎ時な休日に休んでいいんすか!?って感じだけど、
事前調べしなかった私が悪ぅございます。

12時半着。
満車&店内満席でしたが、なんとか駐車&テラス席は空いており、
その1つに着席しました。店内は、座席、テーブル席、カウンター席とあり、
ゆとりある感じではないけれど、みんな、楽しそうにおいしそうに、
食事を楽しんでおられます。オシャレでゆっくりできる感満載。

ランチの種類は、プレートランチ、丼(すし飯)ランチ、パスタランチと、
あとはお値段上がって天ぷらランチなど。

前回同様、和プレートランチにしました。
混んでいるので、注文してから出されるまでには時間を要します。
その間に、キレイに手入れされているテラスをパチリ☆
テラス②


テラス③
ナチュラル系のガーデングッズ販売もあり。見てる人いないけど~。


テラス①
屋根ありっていうのと、隣と近くないのがいいね。
これからの季節は敢えてテラスが◎かもです☆


出されたお茶は、黒豆茶。いい香り~^^


で、お待ちかね~^^

ドーーーン!
和プレート
何度見ても、おぉ~!ってなる☆
色とりどりでカワイくワンプレートに乗ったおばんざい達。なんとも目に楽しい♪
このプレートに、ご飯、お味噌汁、サラダも付いて、990円となると、
ほんと、足繁く通いたくなっちゃいます。(実際は2年ぶりなんだけど…)

こういうの、何から食べようか迷いますよね。
私は、サラダ→お味噌汁→そして…冷ややっこから食べ始め、最後にさくらんぼを
いただきました。でも、さくらんぼを、「デザート~♪」って思って食べ終わると、
本当のデザート、抹茶わらび餅が出されました!サプライズっすよ(^皿^)
ってか、前回も食べたはずやのに、完全に忘れてた(^^;

一つ一つおいしかったの説明したいぐらいだけど、
なすびとわさびがなかったら(自分が嫌いなだけ)満点やったヾ(≧∇≦)〃
とだけ書いておこう。前回と少しずつ違うかったの、じゅんさい、おくら、なすび、
とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、この辺りが夏から秋にかけての旬食材やっ
たってことでしょうかね^^ 好ましいなぁ~♪


ドリンクは頼まなかったけど、ドリンクセットにしてまったり長居しても、
人気店のわりに、怒られなさそうでした。主婦層に人気っぽい。

和ちょっと分かりにくいところにありますが、本当にオススメ



ついでに、【夢コスモス園】の開花ぶりを偵察してきました。
亀岡運動公園横の、かなり広いエリアがコスモスでいっぱい!
コスモス畑って、なんかえぇやん(*^∇^*)
26日から開園(入園料500円)で、今はプレオープン中にて300円で入園で可。
もう、そこそこ咲いていたら入りたかったの。だけど…
コスモス園
まだまだ感動できるレベルにあらず。満開の、青空の日に来たいなぁ~(´ω`)
次々回ぐらいに、むっしゅぺーる&夢コスモス園のデートコース決定☆
あとは相手を・・・(爆)

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年4回目のBBQ♪
2009 / 09 / 21 ( Mon )
今年4回目のBBQを、北区の、高雄からまだ北に向かった山の中にある、
大森リゾートキャンプ場】でやってきました。
前々から気になっていた施設だけれど、利用するのは初でした。

丸太小屋やテントなども借りられ、宿泊もできる施設です。
日帰りは、9~18時までの利用で、大人800円。
だけどこの日は、宿泊客でいっぱいのため、駐車場が空かずで13時始まり。
こういうこともあるんですね…。
ま、午前中に買い出しをして向かえばちょうどいいぐらいの時間ってことで。

めちゃいい天気で、風も少なくバドミントンも楽しめ、5時間たっぷり満喫できました♪
フリスビーが楽しそうやったな~。
靴と靴下を脱ぎ小川に入ると、水はめちゃ冷たく、しばらくするとピリピリ感じるほど。
もう、今年のBBQもそろそろ終わりか…。もう1回ぐらいしたいけど(´ω`)

大森リゾートキャンプ場
入り口。管理棟。


施設利用の感想はというと、京都市内で近いし、宿泊やレンタル、販売、
遊び道具の貸出あり、屋根あり、釣り堀あり、冷蔵庫あり、など、いろいろと揃って
いてポイント高いんだけど、コンクリの上に置かれた長椅子で囲まれた区分が1サイ
トで、各サイト間が近過ぎ、屋根の中にみんながひしめき合っている感が高く、
それが私好みではないため、★★★☆☆評価

ちなみに、施設手前は道が狭く、大きい車は苦労するかもです。
すれ違いできないところもあるし。


今までいろんなところでBBQやってきたけど、よかったな~また利用したいな~って
思う施設は、山、コンロあり、屋根あり(もしくは木立の中)、川遊びができる、
遊べるスペースあり、トイレがキレイ、基本持ち込みやけどレンタルや販売もあり、
隣との距離が近過ぎない・・・
思い返せば名前も覚えてない施設、あんなとこやこんなとこでやったな~
・・・懐かしい(*´∇`*)


って、あぁァァ~!こんなん書いてたら、マヂでもっかいやりたくなってきた!!(><)
お酒飲めないの覚悟して、
久しぶりに、車&道具出して、身内だけでもやりますか??

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
BAQET②
2009 / 09 / 20 ( Sun )
20日はジャスコのお客様感謝デ~♪(ジャスコ、全商品5%Off)
って、チューハイ家に常備しなくなってから、ここ何ヶ月も狙って行かなくなちゃってた
な。今日は休みやし、久しぶりに、イオンモール京都ハナへ行っちゃおう!って、
ランチ目当ても込みで向かった。

何を食べようか、飲食店の前をウロウロ2往復。
洋食の気分だったので、BAQETに入ることに。パンも食べたい!

14時だけど、店内はいっぱい。
カルボナーラグラタンにパン食べ放題を付けて、1,060円。
そして、なんと、お客様感謝デーの日だったので、ドリンクバーも無料で利用できる
と!ラッキ~☆(と言うても1人やとドリンクも1杯で充分)
カルボナーラグラタン
おいしかった~(^Q^) パンは10個食べた。
休日はお店が混んでいるけど、その分、次々と焼きたてのパンが出来上がるので
いいね。ガッツいてまとめて取ってくるより、
焼き上がる度に、パンコーナーへと取りに向かうのがよい。

たぶん、大半の人は、こんなお店に1人で入るなんてできないんやろうな~
なんて思いながらの昼食。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味の民芸②
2009 / 09 / 19 ( Sat )
いくらおいしいからと言って、【釜盛】ばかりで食べていると飽きがきてしまったのと、
前までおいしい!と気に入っていた【味の民芸】のうどんを今食べたらどう思うかが、
とても気になったので、芋掘り終わりのペコペコで行ってきました。

14時半で、お客さんは2組だけ。今回は、前から気になっていた、
“コラーゲン入り 長崎ちゃんぽんうどん”に“ミニ天丼”をプラスしたBセットで、
1,312円。女性に人気なんでしょうか?『人気No.2』と書かれています。
長崎ちゃんぽんうどん
白湯スープに野菜がたっぷりで嬉しい^^
うどんはと言うと…。
コシあり過ぎうどんを食べまくっていたので、コシ、あるのだけど物足りなく感じ、
正直ガッカリしたのだけど、ここのは手打ちじゃなく手延べうどん。
すっごく表面が滑らかでつるつる、また違ったおいしさを感じられました。
変わったメニュー数も豊富やし、やっぱり好きは好きかな?

ちなみに、白湯スープにもうちょいピリっとした刺激が欲しかったので、
うどんには七味!と七味を振り掛けましたが、
白湯スープにはコショウの方が合いましたな、きっと。失敗した~(+_+)


ま、昨夜の二日酔いで、朝ご飯抜きで、芋掘り後に食べた‘食’のうまいことうまい
こと!私の朝昼兼用食。夜は焼き芋1本のみ。だらしない生活のようだけど、
3食キッチリ!なんて思って手出して、太るわけにはいかない大連休。

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
芋掘り
2009 / 09 / 19 ( Sat )
田舎(京田辺)へさつまいも掘りの手伝いに、お母さんと行ってきました。
昨年、おじいちゃんが亡くなってから農業は引退しはったけど、
自分家で食べる分ぐらいはと、おばあちゃんがいろいろ植えはるん、でも、
おばあちゃんももう歳(もうすぐ80歳)やし、1人で収穫できはらへんのよね。

芋掘りなんて小学生の時以来で、今日は天気もいいし、楽しそう^^
before
よ~っし!ツルを刈って、ビニールをめくって、いざ!!


ビニール張ったったし、土、以外とやらかい。移植ごてと手で掘り掘り。
育ってますね
育ち過ぎやし!!でっか~いΣ( ̄□ ̄;) 途中、変な虫が出てきては、
ワーキャーな私。大嫌いなミミズはいなくてよかったよかった。



after
金時いもと、紫いもの収穫完了。
糖尿病やのに、甘いの大好き太っちょおばあちゃんはぐったり…。


もっかいビニールを被せて、2時間ぐらいの作業で、運動には程遠く物足りないぐらい
で終了。どうせなら、汗、だっただらになるぐらい働きたかったなぁ~。
今日もいい天気
あぁほんといい天気。
ヒガンバナや柿が遠くの方で鮮やかに色づいて、木々の緑や青空に映えています。


家の小屋に戻ってきました。ところでみなさん、“テーラー”ってご存知??
テーラー
これなんやけど?


テーラー(後ろ)
速度は出ないんやけど、おじいちゃんの運転する横に座ったり、
後ろの手すりんとこに腰掛けたりして、おじいちゃんにくっ付いて、
収穫の手伝い(ジャマし)に行ってたなぁ~(*´ー`*)本当に懐かしい。


なすびもトマトもえんどう豆も、、、いっぱい植えたいおばあちゃんやけど、
植えたら植えたで、ほっとけないお母さんも手伝いに、足しげく通わなアカンみたい
やし、もうここいらで完全引退しななぁ~って考えてはるおばあちゃん。
なんかサミシいね。跡を継ぐ者がいないって。

ほんと、就職難の今、農業に目を向けて頑張ろう思う若者が増えたらいいのにな~っ
て、他人事のように思う私。農業って軽はずみで就けるような職ちゃうん分かるけど、
やりたい!思う人が増えたらいいな~。


晩ご飯、さっそく焼き芋に。
焼き芋
ほくほくしてるけど、甘さがもう少し欲しい感じ。
あとは、甘煮、スイートポテト、大学いもにでもして食べるかな…。

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タラタラタッタッターン
2009 / 09 / 18 ( Fri )
(定時直帰率95%の私が)珍しく、午前中に、今日は確実残業だと分かった。。。
どんだけ必死にやっても、こなせる気がしない量の業務。
定時、17時20分、やっぱり終わらなかった。
水分補給もままならない感じで、めちゃジントニックが飲みたくなりながら働く
Nissaniño。だけど、何時に終わるか先が見えない。
本当に、こんなのは珍しいのです。なんか頭フラフラ(+_+)
結局、19時過ぎには終われたけれど、飲みに行きたくても今から友達、
誰が飲みに付き合ってくれるか探し探すってのも、想像するだけでぐったり疲れを
感じる。ワイワイしゃべりはしゃぎたいわけでもない。


・・・。
考えた後、1人で飲みに行っちゃうことにしました。
イキツケ①と②で迷い、店長さんとしゃべれなくても、
’90年代POPSのBGMを聞いているだけで、懐かし楽しいだろうとふんだ②へ。
前回から、2ヶ月開いてしまったし、そろそろ行きたくもあったん。

20時半過ぎに到着。②へ1人で来るのは初めて。
カウンター、居心地の一番良い、一番奥の、調理する店長さんのまん前の席に座り、
飲みたくて飲みたくて仕方なかったジントニックを注文。
(ビール好きな人は、好きなお酒、家でも飲みまくれるしいいなーって羨ましく思った)
付き出し&ジントニ
いつか紹介しようと思っていた②の付き出し。
ここのは3連皿で出されるの、スゴくない!?しかも、おいしいしー。
と、よく見てもらえば分かるように、
写真を撮る前に手出してしまって量の減ったジントニック(笑)

付き出しが立派なもので、お店にとっては悪いことなのか、
ジントニック2~3杯は、この付き出しだけで充分、何にも注文しない私。
ごめんなさいよ~(汗)でも、ジントニックを飲みたくて来たんだも~ん。

でも、そろそろ注文しようかなと、店長さんが、料理してはったり、
他のお客さんのところへ行ってはる間はしゃべる相手がいないので、メニュー板を
見たり、キョロキョロしていると、めちゃ染みゆく言葉が目の前にありました。
今日だけは…
お腹がぺこぺこで、定食を食べに来たわけではないけれど、
今日の私に向けての言葉かのように、いいことが書いてあるなぁ~と嬉しくなり、
1人ででも来たことを正解に思った、この瞬間、



タラタラタッタッターン♪

レベルが上がりました。
先月末に、ポータルカフェでの1人飲みを達成し、レベルが上がったところやった
けど、わずか3週間にして、さらにレベルの上がった瞬間でした。


飲んじゃえ飲んじゃえ!終電で帰ったらいいいわ!!
付き出しにしか手を付けず、ごくごく飲んでたジントニックが4杯目に達し、
ふや~んと酔いまどろみかけていた時、


「おはよう、カクテル」


??


「おはよ^^」


!!
オーナーさんでした。

説明しよう!
カクテルとは、イキツケ①にて、カクテルメニューが少ないにもかかわらず、
無茶振り注文かのように、カクテルを頼む私に店長さんが名付けはった私のこと。
ミス カクテルの略(笑)


「おはよう」は、業界用語的な‘おはよう’やったのか、
すっかり半目でまどろんでいる私に対しての‘おはよう’やったのか、それは定か
じゃないけれど、それで、シャッキーン(`・ω・´)目覚めかえしました。


そして、メニュー板に見つけたあるメニューが気になり、店長さんに質問。

「店長~。Nyangrooveが、魚の中でハタハタが一番好きやって言うんですけど、
 私食べたことないの、どーですか?一般ウケする魚ですか??」

一番かどうかは疑問らしいけど、
おいしいとされるハタハタを、食べてみることにしました。
ハタハタは普通、一夜干し状態で入ってくるらしいの、今日は珍しいらしい
生ハタハタ。塩焼きにしてもらいました。人生初ハタハタです!
初はたはた
顔がコワい・・・。
ハタハタは、めちゃ身離れがよく、一番おいしい!とは思えなかったけど、
淡白で、普通においしかったです。Nyangrooveも、塩焼きが好きなんかなぁ?



そして、もとより好きで、頼もうかどうしようか迷っていた蛸のお造り、
これがちょうど、本日のオススメだと言わはったので、さっそくオーダー。
蛸の活け造り
でっかい吸盤!!生と炙りで。新鮮で、本当においしゅうございました^^


この頃、お酒はジントニックを離れてマッコリへ。
マッコリ、久しぶりに飲んだんやけど、思ってたより甘くなく、思ってたより日本酒っぽ
い味がしたん、ハマる味ではないですな。やっぱり私はミス カクテル(^皿^)


で、「チーズは好き?」の質問のあと出された、ワインに合いそうな、
チーズ&干し無花果のラスク。
チーズ&無花果
「無花果」って読めますか?「いちじく」です。私も店長さんに聞きましたσ(^―^;

真ん中、ブルーチーズ。これも人生初!臭いがいつまでも口に残り、クサ~い(+_+)
恐らく、好きな人にはたまらない組み合わせでしょう。私はあまり得意ではありません
でした。私はこれ、オレンジブロッサムといただいていたようですな( ̄~ ̄)
そう言えば、オレンジブロッサムで、臭いの消そう消そうと思って飲むも、
消えないブルーチーズの臭いにウワーン!なってたんやった。
好意で出してくれはったのに、店長ゴメンm(__)m


12時過ぎ、終電で帰るために、チェックお願いしました。
4時間弱の滞在で、なんと7杯も飲んでた(・_・;
1人で!?なのか、1人やったから…なのか。
でもでも、完全に、飲み過ぎのペースや(+_+)
お代金は、フードが少なかったんで5,000円で済んだけど…。


この帰り、帰りの電車、25分が、かんなり長く感じました。
座っているものの、ふーらふらするし、早く電車から降りたかった。。。
酔った。酔い過ぎた。私、1人やったらアカンわ。飲み過ぎてしまう…。
しゃべる人いないし、口さみしい分お酒増えるし、ピッチ合わせる人いないし、ごくごく
イケるし、迷惑かける人いないし、酔っても大丈夫!とかも思ってしまう。

飲み過ぎないように、酔い過ぎないようにな調整能力の方の、
レベルを上げないとダメなようです。

って、量ってか、もしや、マッコリのせい!?!?

こんな、シルバーウィークの始まりです。
明日から5連休、決まった予定はイッコのみ。どー過ごそう??
しばらくは飲まなくていーや( ̄~ ̄) お店は大繁盛しますように・・・。

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒木
2009 / 09 / 17 ( Thu )
黒木さんという方の入社がありました。




「四番ピッチャー黒木くん」




言いたかっただけです(^^;ヾ
「黒木」だけで思い出すんですもの・・・私の回路。

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛⑤
2009 / 09 / 16 ( Wed )
晩ご飯に釜盛リベンジ!(前々回、月曜日に行こうとして定休日だった)
19:45に着くと、休日昼間がウソかのように待ちなしで席へと着けました。
カウンターへ。
昼間は1人のお客さんも多いの、夜はサッパリで(カウンターには)私だけ(・_・;
普通、夜にわざわざ1人でうどん食べに来ないって!?(^^;

今日は、まいたけ天ぶっかけうどん(冷)のダブル。
卵は生と温泉から選べ、温泉卵にしました。初の冷たいのです^^
お昼より長めに待たされたの、幾度となく、キョロキョロする私。
マヂで、一人客私だけ!!

そう実感していると、若い男の店員さんが、うどんを持って来てくれはりました。
お昼は店員さん、おばちゃんが多いの、夜は若い男の子や女の子が主流のよう。
でも、よりにもよって、男の子!

なんか・・・「ダブルを食べる大飯食らいな女、しかも独りで」って思われたかなぁ?
なんて、いつもは気にしないのに、ちょっと気にするお年頃Nissaniño(^^;ヾ

いやいや、気にしな~い、気にしない。
まいたけ天ぶっかけ
今まであったかいのしか食べたことなかったの、冷たいのを食べて、
衝撃を受けました。

コシありすぎ!!!(笑)
情熱うどんで食べたのと同じように、コシがあり、噛みごたえのめっちゃあるうどん。
これ、ダブルは失敗や(-_-; お腹にたまり過ぎる…。
ぶっかけなの、しょうが部分、のり部分と、混ざらないように、うまく味分けて食べて
行きましたが、1.5玉ぐらい食べ終えた時に、どーしてもツラくなっちゃいました。
同じ値段だと、毎回ダブルを頼む私にバチが当たったかのよう(^^;
でも、なんとか完食☆

まいたけ天は、冷房でか、すぐに冷えてしまって残念。
あと、まいたけから水分が出てくるからでしょう。
最後までサクサクというわけにはいきません(´ω`)

記憶は薄れてしまいましたが、ぶっかけ(冷)に関しては、
情熱うどんで食べた“ちく玉天ぶっかけ”の方が、おいしかったように思います。
前回、ちくわ天は情熱うどんの勝ち↑って思ったのもあって。

釜盛の良さは、メニューの豊富さでしょうか^^
でも、今日ちょっと、釜盛のうどんばかりを食べ続けていることに飽きを、
とうとう感じてしまいました。だけど、まだまだ釜盛には来たいの、
違うお店を挟みつつ、うどんを比べ比べ、おいしく楽しむのが良さそうです。

あと、食べ終わる頃には、寒さ(もともとの寒さと冷房での冷え)で指先が冷た~なり
ました。ぶっかけ(冷)を食べるのは、そろそろ終わりの季節を迎えているようです。



※1,000円以上したと思うのですが、完全に値段を忘れてしまいました。
 次回行った時に調べて書き足す予定です。

_____________________________________________________________

19 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンダーシャツ
2009 / 09 / 13 ( Sun )
15歳の時より好きなミスチル。
アルバム『DISCOVERY』の中の「アンダーシャツ」という曲を初めて聞いた時から、
私は気に入って、カラオケなどでも歌ってきた。

あぁミスチルってめちゃロックバンドやん!って思える曲(笑)
ロック色の強いの、「everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~」
「ニシエヒガシエ」は超有名だな( ̄~ ̄)
「Dance Dance Dance」や「#2601」なんかもいいね。
ロックなミスチル(も)、好きだぜ~(^皿^)

って、このアンダーシャツは、あんまし知られてない。
本当にミスチルが好きだって言う人しか知らないのでは?
私はずっと好きだったけど、最近この歌を歌う時には、
この歌詞の中の、あるフレーズのところをすごく誇張して歌うようになった。

歌詞を見てもらったら、みなさんすぐに分かるよ。気になる人は、調べてみよう!(笑)
私、絶対楽しそうに歌うし(^皿^)
いいわ~やっぱりアンダーシャツ。
改めて思った今日。


ところで、昔めっちゃ歌ってた「マシンガンをぶっ放せ」と「光の射す方へ」は、
オトナになってからなんとなく、歌えない歌となりました。
キー的なものではなく、サザンの「マンピーのG★SPOT」とか「エロティカ・セブン」
なんかと同じ理由でねσ(^―^; 嫌いじゃないのに好きなのに~。


男ウケがいいだろう、大塚愛やaikoを歌える練習でもしろい!ってね(爆)ムリムリムリ~♪

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エスニックガーデンカフェ芽亜里
2009 / 09 / 13 ( Sun )
もう、かれこれ5年以上ぶりに、
比叡平にある【エスニックガーデンカフェ芽亜里(メアリ)】へランチ、行って来ました。
北白川通りのサークルKんとこを山に入って行きます。(山中越え)

芽亜里
カフェで2回、ディナーで1回来たことがあるのですが、
ディナーはなくなってしまったようです。12時3分前に到着したの、
12時からっていうのも知らなかったの、ちょうどよかったです。


テラス席もあり
このお店は犬の同伴OKで、外に見えているオープンテラスにて犬を放して
遊ばせたりもでき、この日もたくさんのワンコ連れがいはりました。
天気が良く、外の席でも気持ちよかったかも。



店内①
入り口と奥と、2階3階に雑貨やインテリアコーナーもあります。
見るの楽しいけど買うものはない。そういえば今回は、上に上がらなかったな…


店内②
焼きたてパンの販売も増えていました。つい買っちゃいたくなるようないい匂い^^
ショーケースにはケーキも並んでいます。
店内でもワンコOK。吠えるような犬がいなくてよかった…



頼んだのは“芽亜里ランチ” 1,500円

*本日のスープ(ビシソワーズ)
*季節の野菜料理
 ・なすの煮びたし
 ・トマト
 ・イチジク
 ・オクラ
 ・キャベツ
*季節のサラダ
*メイン料理
 ・ガイヤンガランテーヌ(若鶏の肉詰め)
 ・アジアンペンネ
 ・豚ごぼう巻
 ・ひじき
*五穀ブレンドライス
*デザート(スイカとタピオカの入ったココナッツミルク)


デザートなくていいからドリンク付けてくれ~!って感じだけど、
ドリンクはプラス料金で諦↓↓


注文からあまり待つことがなくすぐに持って来てくれはりました。
キレイに盛り付けがされ、テンションがあがります↑↑↑
芽亜里ランチ
ご飯の量が少なくね!?しかも、右に置かないで~な違和感あり。
ペンネとご飯以外は冷たく、すぐに出されたことに納得。サラダと野菜料理の
味が淡白なので、メインを間に挟み挟み食べることをオススメしたい私(^^;

食べ終えた時には満腹感がありましたが、夜、
お腹の減るのは早かった気がします。やっぱりご飯が少なかったからや!ってこれ、
男の人やったら絶対足りひんし、物足りない気がする。困らはるのか喜んで!
なのか、「ご飯、多くしてください」って言うのもアリかもです。

お腹いっぱいにならへんくて1,500円もするランチって!?って男子は思いそう(~へ~;
だけど、女子は喜ぶだろうから、デートででも来るのがいいんじゃね!?
ドライブも楽しめますし♪
ランチを芽亜里で、そしてガーデンミュージアム比叡夢見が丘へっていう
デートコースをオススメしておきます^^
あぁオススメはあれど、懐かしくもこんなデート、全然してないなぁ~(-_-;


女子同士でランチ行く方が断然楽しい!って言う彼氏や夫アリの友達が言うセリフは
ホンマですか?

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
山科にて
2009 / 09 / 12 ( Sat )
生涯2度目の回転寿司、生涯初の【くら寿司】へ行って来ました。
回転寿司って、家族やカップルと行かなきゃ、行く機会がほんとないものです。
行ってみたい熱は高まるものの、わざわざ友達誘って行くほどではないし…って、
機会失い続けていました。

くら寿司、特に評判がいいから楽しみやぁ~(^0^)♪
ほんで、広告に入ってた、この(↓)レインボーロールが食べたいんだ!!

カリフォルニアロール



システムのよく分かっていない私は、友達に教わり教わりでキョッロキョロして様子を
窺う。好奇心が高まりテンションが上がる↑こりゃ、子どもは(私も)喜ぶわ~☆
しかも、わさび抜きでないと食べられない私にとってサイコーな、全品わさび抜き!やっほ~ぃ(^皿^)
まわる寿司


レインボーロール 大葉生たこ&海鮮ユッケ風 いかおくら
㊧さっそくレインボーロールをゲットするも、広告からはだいぶ見劣り(^^;
 わさびの苦手な私にとって、アボカドソースはわさび食べれたっぽい雰囲気を味わ
  えて嬉しス(笑) おいしかったです~^^
  定番にしてくれはってもいいぐらい!手間はかかるんだろうな~。

㊥大葉もたこも好きな私が飛びついた、大葉生たこ。
  だけど、不人気で何週もしていたのか、ちょっとご飯がかたくなってたよ…。
  海鮮ユッケ風の軍艦巻きは、かんなりおいしかった!!

㊨いかおくら。おくら大好き、ねっばねば~。これ、めちゃおいしかった!
  けど、カラシ嫌いで敏感な私は分かってしもた(-_-; 入ってますよね?入ってな
かったら満点☆ 手巻き寿司の時なんかに、ウチでも用意したいネタ。

その他、えび、炙りまぐろ、たいと、7皿で15貫食べました~。
余裕あるぐらいで終えたけどこんなもん?
こんなんまで回ってんの!?って思うメニューもたくさんありました。
楽しかったしおいしかったし、また来たいです。お母さん連れて行ってあげたいな…。



そして、椥辻にある【patisserie Takayasu(パティスリー タカヤス)】でケーキを買って、
友達ん家にオジャマさせてもらいました。

タカヤス、外環沿いにあって、赤い扉にしては、目立っていないように思います。
小さいお店ながら店員さんは2人いはったので、そこそこ繁盛しているお店なのかも
しれません。
調理室はガラス張りになっていて、パティシエさんの作ってはるのが見えます。

棚には焼き菓子、焼きケーキ、はちみつなども並んでおり、
ショーケースには、創作感あふれる400円前後の生ケーキ、シュークリーム、
プリンなど、どれもこれもおいしそう(^Q^)

旬の果物を使うっていうのをモットーとしてはるんでしょう。
「イチゴのショートケーキはないの?」と質問されたお客さんに、
「今は旬ではございませんので」と、なんとも好感の持てる回答をしてはりました。
そのお客さんはガッカリやったかもだけど。

私は、‘シェフおすすめ’のPOPが付いた“タルトフロマージュ”にしました。410円。
タルトフロマージュ
チーズケーキとしてはお高めの値段なの、
2種類のチーズを使っているこだわりのせいかな?
タルトにりんごのペーストが塗られているそうですが、これはあんま~し強くない。
あっさりしていていくらでも食べちゃえそうな感じでおいしかったです^^
この味だと私は、もうちょっとタルトが厚い方が好きですな( ̄ー ̄)

甘さ控えめ、旬を大事にな創作ケーキには気に入ったので、是非、
ここのモンブランを食べてみたいです(´∇`) リキュールが効いていたら嬉しいな…

ちなみに、駐車場がないので、お店の前に横づけして買いに入ったの、
その短い間に、例の緑の人がどこからともなくやってきていて、
駐禁は免れましたが怒られました↓でも、ほんの数分間だけやったし、
道もビュンビュン通っていて支障ない感じやったのに(><)

なんて、つい違法者発言をしてしまいましたが、
なんかなー…って気持ちは拭えない(.. ) みんなにも気をつけてもらいたいです。


友達ん家には3時間ぐらいいさせてもらったかも?
くら寿司に行けたし、おいしいケーキ食べられたし、いっぱいおしゃべりできたし、
いい休日でした♪

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
釜盛④
2009 / 09 / 10 ( Thu )
初七日法要には出ないことにし帰宅した私は、薄情なもので、すっかり遅くなった
お昼ご飯を釜盛でいただくことにしました。
いったん家に帰り、喪服を脱いで、さっきまで泣いていたのはなんだろう?と思う
ぐらい、一気に休日へとシフトチェンジした私(^^;

13時半頃到着すると、初めて、順番待ちが全くなく、
しかも、1人なのに、カウンターではなく、2人テーブル席へと案内されました☆

この前、【丸亀製麺】のうどんにガッカリしたので、早くおいしいうどんが食べたかった
んです。もう、【情熱うどん】のうどんの食感は忘れてしまっていたのですが、今回は、

わかめうどんにちくわの天ぷらをトッピングした
冷房が効いていたのであったかいの ダブル 840円
わかめうどん+ちくわ天
わかめ、好き^^
今回の収穫は、
ちくわの天ぷらについては、情熱うどんの勝ち!って言うのが分かったこと。
そして、よく考えたら、かまぼこが付いているのに、ちくわ天をプラスするなんて、
どんだけ魚の練りもん好きやねん!みたいな(笑)エビ天高いってのもあるしなぁ~…
食べ始めてから、本当に比べるつもりがあるなら、情熱うどんで頼んだのと同じで、
冷たいのんを頼めばよかったと後悔。

天ぷらうどん、梅わかうどん、ちくわ天わかめうどんとあったかいの、3回食べて、
この度ようやく、あったかいのは卒業だなって強く思いました。満足しきったんです。
あとは、ぶっかけ、釜揚げ、鍋焼きうどんなどを満足するまで通いたいです。


ところでこの前、岡崎の【山元麺蔵】の前を通ったら、これまたスッゴい人が待たれて
ました。さすが、京都一の人気店!!って、車で行けないんだよな~(´ω`)
あと、観光客がわんさか~(+_+) いつか行こ…いつか…

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
また1人…
2009 / 09 / 10 ( Thu )
ちょっと、身内に不幸がありました。。
おじいちゃんの弟さん(おおおじというらしい:叔祖父や大叔父と書く)なんだけど、
離婚してはって独り身、ウチが実家やし、葬儀はウチでってことで。
急にやったけど、会社にお休みいただきました。

私の中でそのおっちゃんは、“お年玉に、(小学生は2,000円っていう暗黙のルール
があった中)5,000円くれるおっちゃん”ぐらいの思い出しかなく、
毎年、お盆と正月には挨拶に来てはったけど、老人ホームに入らはってから、
ほんと長い間、顔も見ておらず、すっかり思い出せないレベルの、
遠い存在の人で、『そうなんや~』ってぐらいで、悲しいともなんともなく、
「ご愁傷様」って言われると、違和感を感じていました。

葬祭場を借りて、身内だけでこじんまりとしたお葬式。9時からって早くない!?
写真を見て、ようやく顔を思い出しました。
さすが、ウチの宗派の念仏は、聞き覚えのあるものばかりで懐かしい感じです。
幼少時、仏壇前で毎晩念仏を唱えてはったおばあちゃんの横に座り、
一緒に合掌していたものだから。

念仏を聞いていると、悲しくもなんともなかったはずやのに、結局泣いてしまいました
が、『私、悲しいんかー?』って、泣いてしまったことに、ちょっとビックリ。
おっちゃんやから私は泣いているのか、年を取って、こういう雰囲気に弱くなってし
まっただけなのか、分からんな~…などとうわの空でした。


そして、行くつもりなかったはずの、火葬場にまで行きました。
昨年のおじいちゃんに引き続き、2回目のお骨拾い。
めちゃ丁寧に説明してくれはって、興味深かったです。

今、おっちゃんは小さい箱の中に収まり、ウチの居間にいはります。
お母さんは、「おっちゃん何が好きやったんやろかなぁ~?」と言いながら、
毎食祭壇に上げてはります。エラいなぁ~お母さん。


おっちゃんの冥福を、ここに祈ります( ̄人 ̄)

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
共感
2009 / 09 / 08 ( Tue )
ここでは全然書いてないと思い
(前にちらりと【放送室】がおもしろいと書いたことはあり)ますが、私の好きな
松ちゃんが作詞したお気に入りの曲を、ちょっと紹介したいと思います。第一弾の
インパクトが強すぎたのか、こちら、あまりみんなの心に残っていないようです。




          ~ あぁ エキセントリック少年ボウイ



              最近 だんだん わかってきた

             ぼくが死んでも だれも泣かない

              いろんなものが みえてきた

             みたくはないもの ばかりだけど


         犬ドッグは すぐ どこかにシールをはるのさ

      鳥バードのあと フロに入ると へんなもの浮いているのさ

              エテモンキーは カギだらけ

            お前にどうしてカギがいる Woo-


               Ah エキセントリック少年

            カーボウイの兄貴 また金借りに来た

          でも言えない カーボウイには言えやしない

                悲しくなるだけだから


            ニイハオは アホほど 湯を沸かす

           ニイハオは アホほど ティッシュをつかう

             めっちゃ腹立つ めっちゃ腹立つ

               お前ら 全員 バイトせーや


          『あの写真をばらまかれたら終わりや‥‥』

           『うわっ、知らんうちに、こんなとこ切れてる』


              最近 だんだん わかってきた

              ぼくの しもべは 全員差し歯

           家に帰れば いたずらFAX 30メートル

               今日も紙が きれている


               犬ドッグは トラウマだらけ

          鳥バードは 何を食べても うまいと言う

        エテモンキーは 留守番電話を聞こうとはしない

               なんで聞かないのか Ah


               Ah エキセントリック少年

             条令が気になって ねむれない

           Ah うどんぐらいしか 食べる気がしない

            えっ! 今月まだ 20日もあるの


          あー 明日になんか ならなきゃいいのに

          あー 明日になんか ならなきゃいいのに

                どうせ今夜も 金縛り

                  3日連続 金縛り




改めて、おもしろい歌詞やなぁ~(*^ー^*)けど哀愁がある。いいな~これ。
奥田民生も気に入ってライブで歌うわ(^皿^)



ってね、この曲を改めて単に紹介したかったのじゃなくて、
注目箇所分かりました!? そう( ̄ー ̄)




    Ah うどんぐらいしか 食べる気がしない~♪


ホンマ、うどんしか食べる気がしないよ~(笑)
実際食べまくってるけど、できるなら、毎日うどんでもいい!!

って、ここでは、“うどんぐらい”って、“ぐらい”って軽視にされてますけどね(^―^;
つるつるっとイケちゃううどん。
夏バテの方がありましたら、おいしいうどん食べて、元気出してくださいね( ^-’)b

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜盛④改め
2009 / 09 / 07 ( Mon )
昨日は半日以上寝ていて、結局行けなかった釜盛。早く、【情熱うどん】との
うどん比べをしたい!と、初めて、夜に行っちゃうことにしました。

門真より急いで直帰し、そして車に乗り換え、一路枚方へ。
19時過ぎ、、、


閉まってるやん( ̄□ ̄; ←開いた口が塞がらないとはこのこと。


みなさま!食べログの情報は古いものです!!どうやら月曜日は定休日みたいです!!!
※月曜日が祝日の場合、火曜日


あぁもう、おいしいうどんしか食べる気がしないぃ~ぃ~~(+_+)

ということで仕方なく、急きょ、おいしいと評判の【丸亀製麺】へ行ってみることにしまし
た。宇治店と迷ったけれど、松井山手店へ。


19時半。平日にも関わらず、駐車整備のおっちゃんがいはりました。やっぱり人気な
んやなぁ~。店内へは、入口と出口が分かれていて、入口から入ってまずうどんを
注文し、天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューコーナーへと進んだ後、
代金を払ってから空いている席へと着きます。このセルフ感が四国っぽい☆

こだわりもいろいろとありそうです。
こだわり


うどんは、釜揚げ、ぶっかけ(温・冷)、かけ、ざる、おろし醤油(温・冷)、とろ玉、
カレーと多くの種類があり、天ぷらやおにぎりの種類も充実してました。


ぶっかけ(温)の大(1.5玉) 380円に、一目惚れした野菜かき揚げ 130円で、計510円。
さすがセルフ!安い!!
ぶっかけ大&野菜かき揚げ
どんなだろうか(*^ー^*)ワクワク♪
でも、先日カンドーした情熱うどんのように、ツヤツヤはしてません。


いざっ!



・・・普通( ̄□ ̄; ←再度開く口

本当のところは、普通よりは美味しいと思います。
スーパーで売ってる茹でうどんと比べでもしたら断然!
でもでも、、、釜盛、情熱うどんの足元にも及ばないレベル。そりゃそうか??
期待し過ぎて行ったため、正直ガッカリしてしまいました。

安くでお腹いっぱいになったけど~。野菜かき揚げはおいしかったけど~。
ちなみにダシは、私には甘過ぎました。
かき揚げが、玉ねぎ、さつまいもなんかで甘みのあるものだったからさらにか!?

せっかく、情熱うどんと釜盛のうどん比べをしようと思ってたのに、
ここのうどんを食べたせいで、情熱うどんの食感、忘れてしまいました(+_+)

今日は、釜盛が閉まっていた時点で、うどんを諦めたらよかった…。
もしくは、toshiさんのオススメしてはる【四國うどん】寝屋川店までアシを伸ばせば
よかったです。


家族で行くなら人気が分かる、いいお店って感じです。
うどんにめちゃ期待して行くべからず!!


私、前まで好きやった【味の民芸】のうどんを食べたら、
今、どんな感想抱くんでしょう? ※以前書いた日記はこちら
手打ちと手延べは違うから、こっちはこっちで好きなままかな??


中津まで行かんでも、京都でも有名人気店あるし、釜盛を堪能しきったら、
京都に枠を戻して食べに行っちゃうかな( ̄ー ̄)
そのうち、『うどん』のカテ作らな~なるかも(^皿^)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OTODAMA後
2009 / 09 / 06 ( Sun )
OTODAMAの後は四条まで出、久しぶりに、イキツケ①で飲みました。
かれこれ、2ヶ月も行ってなかったんです。
最近イキツケ飲み話、出てこないなぁ~って思ってた人いますかねぇ?
書いてなかったんじゃなく、ホンマに行ってなかったんです。
お盆辺りに、自分でも、『どーしたんだNissaniño!?』って感じてましたよσ(^ー^;

8時前まで居座ってました。やっぱサイコー↑イキツケ☆
めちゃ疲れてたし、途中でダウンしてしまうかな~?って思ってたのに、
やっぱり行ったら行ったで、はしゃぎテンション上がってしまうものです(^皿^)
若くて元気なウチら♪いろんな話でけた。
栗ご飯が大変おいしかったの忘れられな~い!
秋~おいしいものいっぱい~。また通い出さないと(笑)


で、余りにも帰りが遅くなってしまったもので、
お母さんに当然朝帰りがバレたわけで、また・・・(`へ´) って言われたんですが、
その後、毎回毎回、どこに泊まってんのや(`へ´)と。

(・_・; 私、言ったことあるよねぇ?
    イキツケで飲んでるだけやん・・・それは毎回もれなく・・・


どうやら怪しまれてたりしてるらしい(-_-;
私に男の影を感じているのか??母よ。それならそれで喜んでおくれや!!(心の声)


まぁそんなこともありつ、懐かしいな~って思いながら『ドラゴンボール改』を見てた
ん、10時過ぎまでテンションを保ち、、このまま寝んでも私、イケるんじゃね!?って
思い出したが最後、突然睡魔が。。。
18時半まで寝ちゃいましたzzz
お昼ご飯に釜盛行く気、満々やったのに( ̄□ ̄;
情熱うどんとのうどん比べをする気やったのに~!

やっぱり休日を無駄にしてしまいました。
まぁあんだけ充実した日、思えば24時間過ごせたんやしいいか♪


で、起きた時には腹筋がちょっと痛く、どうやら音楽にノリ、リズムを刻み過ぎて、
筋肉痛になったらしかったです。カロリー消費させようと、ちょっと普通より大きく
ノッてたからなぁ~(~へ~;
ところが、絶対筋肉痛になるやろうなって思っていた右腕は、
全く痛み、来ませんでした。筋肉痛好きの私。もっと頑張ればよかった・・・(笑)


そして、ピッカーン!
イキツケでいっぱい食べ、晩ご飯にカレーをいっぱい食べたもんで、1日でめちゃ増え
た体重。ちょっくら夜、iPodで、フラカンとSOUL'd OUTガンガンに聴きながら、
リズムにノッて動いてみました。そんなに長い時間ではなかったと思います。

すると翌朝(毎朝測っている)、体重減って、ちゃんと元通りに戻ってましたなり。
フラカンダイエットを始めようか?(^皿^)ワラ 私が続くわけないけどね。
そして、誰にも見せられない姿(^^;


ちなみに、日焼け止めを塗っていなかった首元と、スケ感カーディガンを通り越し、
右肩だけがクッキリと赤くなっていて、半日ヒリヒリが続いた後、日焼けあとが
残ってしまいました。全然、対策バッチリちゃうかったし(^^;
やっぱりみんなに倣って、バスタオルを被っているのがよさそうです。


さらに夜も、早寝でいっぱい寝ました。朝晩はもうひんやり。
夏が本当に終わります…

_____________________________________________________________

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OTODAMA'09
2009 / 09 / 05 ( Sat )
OTODAMA'09~音泉魂~ なるお風呂で1日楽しんでまいりました♪
“音泉”と“温泉”と掛けてはるのがイキですなぁ~。


夏フェスというもの自体初めてで、ライブ(音楽)ということでも生涯2回目な初心者。
音楽は、CDを聴くだけで満足な私。
だけど、昨年、昨々年と、友達の「OTODAMA楽しかったよー!」って日記を読んだ時
から、行ってみたいな~って思ってたんです。

するとNyangrooveが、チケットの購入(6,500円)と、当日乗ればいい電車、
持ち物などを教えてくれて、私はお金を払うだけっていう楽ちんさで、
この度行って来られました。普段は私がプロデューサー側なの、
彼女もこの度、ステ(キ)プロ(デューサー)になれたわけです(笑)


会場は、泉大津フェニックス。
京阪電車→地下鉄→南海電車と乗り継ぎ泉大津駅に到着。
そこから、現地までのシャトルバスに乗りました。(往復で500円)

家を出たのは8時半前だったのに、現地には11時前、開演時間ギリギリに到着。
すでに人がいっぱいです。
どこに陣取るかウロウロした後、日傘差してもいいよ区域にレジャーシートを敷いた
時にはもう、露天風呂の方で、一組目の演奏が始まっていました。
(メインステージを大浴場、
    サブステージを露天風呂と呼び、かわりばんごに演奏者が入浴(歌))


日焼け止めを塗り、帽子を被り、アームカバーを付け、日傘も差し、で日差し対策は
万全。ガリガリガリクソンとレイザーラモンRGの入浴宣言も大しておもしろくなく、
テンションの上がらないままの午前中でしたが、
お昼ぐらいからステージ前まで度々行き始めました。それからは…



ザ50回転ズ:ノリが良くて、めちゃおもしろ笑い楽しめました。
ここでちょっと動いたもので、テンションが上がり始められたんだと思います。
前まで行ってよかった♪ノッリノリやった女の子の後姿が忘れられない…

   ↓

物販店:オトダマTシャツを買っちゃおうと見に行くも、なんとなく好みでなく諦め。

   ↓

こうなったら、アルコールに手ぇ出したろ(^皿^)って、
「チューハイのグレープフルーツありますか~?」って買い求めに行くと、
(一番ナイスなアルコール度6%の)氷結のグレチュー(500円)ゲット!
これでさらにテンション高↑↑

でも、缶の持ち込みが禁止のため、紙カップに移し替えはるのだけど、
氷が入っていないから、ぬるくなっちゃう!ってゴクゴク飲むと、
陽気のせいで、すぐにほろ酔い。

   ↓

お昼ご飯:立ち並ぶ屋台から広島焼きを選んで買うも、生焼けにてテンション下↓↓

   ↓

2杯目のグレチューもすぐになくなり・・・

   ↓

熱湯コマーシャル、スイカ割り:完全に居眠りzzz

   ↓

気付くと、怪しいお面をしたBEAT CRUSADERSに紹介されゲストで
メロン記念日登場(・_・;

   ↓

再度動き始めるか~↑って、カジヒデキを見に露天風呂へ。
女の子ファンがキャーキャー言っているのが分かる~。かわいいんだね~。半パン~。

   ↓

Theピーズ:初大浴場☆ベテランな感じがしました。カッコいぃ~。

   ↓

かき氷を食べながら休憩。粗いかき氷&薄いシロップ(.. )

   ↓

POLYSIC:この激しい感じはちょっと合わないデス。。。

   ↓

TOMOVSKY:『歌う43歳』気に入りました。若い!
めちゃ楽しんではるのが伝わって、こちらも楽しくなりました。嬉しくなりました。
ピーズのヴォーカル&ベースの人と双子やったって、後で聞いて知りました。
兄弟で、同じ音楽の世界で、OTODAMAで共演って、いいですね☆

   ↓

晩ご飯:
売り切れ続出の中から塩焼きそばを選ぶも、これまたおいしくなくテンション下↓↓
たくさんあってテンション上がってたのに、
今日はおいしい屋台と出会うことができず残念。

   ↓

ユニコーン:
もともとほとんど曲知らないの、本当にほとんど知らなかった上、楽しみに
期待していたより私好みでなかったデス。大迷惑もサビ部しか知らないよー。
ユルいのが少なし。
人がスゴかった~。あんまし目にしなかった年配者を一番よく目にしました。

   ↓

フラワーカンパニーズ:
ユニコーンが終わる前に露天風呂へと移動してきたので、結構前の方をゲット。
だけど、さらに、圭介登場と共に詰まっていたはずの人だかりがそれぞれ3歩
ぐらい前に進み、こんな中心に~(慌)な私。
Nyangroove達の影響で、フラカンは10年前から聴いてはいたし、この声好きやな~
とか、この曲好きやな~とかあったので、今回生で見れて、本当によかったです。
FM802の今月のヘビーローテーションが『深夜高速』らしいの、すでに聴かれ
た方はあるでしょうか?名曲ですね。それもあるし(夜)ノリからいっても、今回、
フラカンの出番は最後の方でよかったです^^
みんなが一丸となって、手を上げ、腕を振り、跳び、歌い、踊り、最高潮に楽し
かったです。アンコールにもノッてくれはった^^一番曲も知ってました。
この日でまた、ファンが増えただろうと思います。

   ↓

フラカンで一気にめっちゃ疲れたんで、とりあえず水分補給へと陣地へ戻る。

   ↓

筋肉少女帯:
最後にと、もっかい前まで行くつもりだったのに、体に根が生えてしまったよう(^^;
盛り上がり続けている人たちを遠めに、激しい曲に耳を傾け~。高木ブ~…

   ↓

突然に上がった打ち上げ花火に感動☆
特に今夏はどこにも見に行ってなかったので初花火(>∇<)

   ↓

湯上りDJは見ないことにして、早々と荷物をまとめ帰路へと。

   ↓

まだまだ終わらないぜ~なノリの、露天風呂やSET YOU FREEテントで盛り上がり
続ける人たちを尻目に、帰りのバスへと乗り込みました。



晴天に恵まれ、スゴく日差しがキツく暑い日だったと思うのだけど、
風があったので爽やかでした。汗もそないかかなかったし、
チューハイ2杯以外で、用意していった水1L全部飲まなかった。




初めての夏フェスOTODAMA、いやぁ~アツいお風呂でしたヨ^^
知らないバンドばっかりでも楽しぅございました♪




※デジカメが持ち込み不可だったので、
 写真撮ったらアカンのかと撮影我慢しました(;_;)クゥ~
※一度、書き込んだ記事が更新されず消えてしまって、
 めちゃテンション下った後に再度書いた記事です。
 一度目の記事をアップしたかったよぉ~(ToT)仕方ないスね…

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
Cafe Bar * tit
2009 / 09 / 04 ( Fri )
うどん屋さんで長居というのはしにくいもので、情熱うどんよりお茶しに移動。
友達が行ってみたいというカフェに。彼女に従っておけば、間違いないです。
アンテナの高い彼女です。

中崎町に本店のある、人気の【カフェバー 巣バコ】の2号店目指して、
梅田スカイビル方面へテクテク。

そこは、大変見つけにくい場所にありました。ひっそりと。しかも、巣バコの
2号店としては閉店しており、若い女性が、独立して頑張っておられるようです。

リニューアルされたそのお店は、【Cafe Bar tit(ティト)】

間口が狭く、ほんとひっそりとしていて、ここを目指して来たから入ったものの、
通り過ぎただけではなかなか入ろうと思えない雰囲気です。

レトロナチュラルな店内は奥に長く、お客さんは1人もいませんでした。

店員さんも1人で、ユル~い感じで経営されているんだろう感たっぷりです。


滅多にしない、お酒片手にケーキをいただくことにしました。

お酒の種類は結構多く、私はもちろんジントニックに。
すると、私のジントニック好きを知っている彼女が、「私も飲んでみたい」と。
普段、カクテルを飲むことのない彼女が、そんなことを言うてくれるなんて、
嬉しい限りですなぁ~♪


ケーキは、黒板に書かれた本日のケーキ3種類より、
“かぼちゃのチーズケーキ” と “うぐいす豆ときなこのごまパウンド”、
どちらかで悩んでいて、友達と半分こ(*)しようと案出したら、あちらから
「半分ずつにして盛りつけてきましょーか~^^」と言ってくださった、優しい店員さん。
cake×2
ちょうど良いぐらいの量、両方食べれて嬉しいY(ワーイ)♪
甘さ控えめで素材の味がイキたケーキ。


ジントニックは、500円なりのお味(ちょいと薄い)だったけど、納得の味。
ケーキも頼んでいるので、いつもしちゃう「ジン多めで」なんて無茶注文はしません。


店内はこんな感じです。(アングルがあまり良くないんだけど…)
入り口横
京都では、12日よりCOCON烏丸の3F【京都シネマ】にて公開の『プール』と
タイアップされていました。



懐かしい、学校の机とイスの席がありましたよ。
カタいやろうし、ソファ席の方がいいけど、懐かしくて目にはよい☆
懐かしの学校机&イス



なんか、ごちゃごちゃしているようで、なんかいい感じ。
カウンターあり
置き物やインテリアまで、いろいろ細かいとこまで見てみたいな~。
こだわってはりそうやもん。



時間経って、遅くなった頃に、
照明をさらに落としてキャンドルを点けてくれはりました。
照明を落として…
ゆらゆら~と揺れる影がいい感じ^^


とてもゆったりした時間が流れていて、みんな、つい長居してしまうことでしょう。
常連ともなれば、店員さんと仲良くもなれそうです。
おしゃべり好きな女の子同士のお茶に最適☆
ランチでもまた訪れたいです^^



※ところで、「半分こ」が一般的だと思うのだけど、私は今回まず、「半分ずっこ」って
 浮かんでしまい  ました。これって方言?幼児言葉??ってか、「半分ずっこ」の方
 が、「半分ずつする」からできた派生語で、それの略語が「半分こ」なのか?
 ウーム気になる…ちょっとしたことも考える人、私。

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
情熱うどん 讃州
2009 / 09 / 04 ( Fri )
友達の誘いで、仕事終わりに中津までうどんを食べに行きました。
うどん部の発足第1弾として(^皿^)
今、釜盛にハマっている私ですが、彼女が部長で私が副部長
まだ、書記と会計の枠が余ってますが?? ←冗談です(笑)

今回彼女に連れて行ってもらったのは、【情熱うどん 讃州

18時半頃到着。これからが混む時間なのか、すんなり入店できました。
メニューは写真が載っていないので各々イメージしにくいのですが、
1番人気と書かれていた、

“ちく玉天ぶっかけ 780円”を、素直に注文しました。
歩いた後で暑かったため‘冷や’で。
ちく玉天うどん
でっかいちくわの天ぷらに、半熟たまごの天ぷら付き。
天ぷらにかけようってことなのかレモン付き。
うどんはキレイに盛り付けられ、写真では分かりにくいけど、すっごくツヤツヤ輝いて
います。早く食べたい!!ってなりながら、我慢しての撮影(笑)

見た目通りつるつるで大変おいしかったです^^
半玉UPは50円、1玉UPは100円なのだけど、1玉で充分お腹いっぱい、
ズシーっとくる量でした。よく噛まなくちゃ、ってコシがあるので、
しゃべりながらだとなかなか無くなっていかないボリューム!

気になったところは、うどんがキレイに盛り付けられているのはすっごくいいの
だけど、お箸で持ちあげにくく、途中で噛み切ってしまう率が高かったこと。
初めに全体を混ぜれば済んだだけのことか??

讃岐のうどんっぽく、海老天じゃなく、
サクサクのちくわ天がメインなのも嬉しいです~(^Q^)


2人して、飽きるまでずっとうどんでいいや!と言いながら食べました。
私、飽きる気がしない(笑)

次はまた、違うメニューに挑戦したいです!
そして、早々にもう一度、釜盛に行って、麺の違いなどを感じたいものです。


中津、他にも行ってみたいお店があるのだけど、
交通費、920円が毎回かかるとなれば…。

残念ながら、頻繁には行けませんなσ(^ー^; もう1杯食べちゃえるやん。
そうか、カロリー消費として、淀屋橋から歩くっていうのもいいかもです。


梅田まで出たお昼に寄ってみる価値はありそうなので、良ければ是非みなさま^^
(注)日曜日は定休日です



グルメGyaOに載ってるクーポン見つけました^^

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご心配をおかけしまして
2009 / 09 / 02 ( Wed )
社長から、社長室へ来るように内線が入った。
大体察しがつく。

買ってきたお菓子が余ったから、みんなで分けてお食べ^^ってことだ。
やっぱりそうやった。
今回もらったのは、京菓匠『鶴屋吉信』の“福つる餅”

鶴屋吉信といったら、“つばらつばら”が特に有名でしょうか?
洋菓子も好きやけど、和菓子、いいよね~(*´∇`*) 結構高いし、
おいしい和菓子ってなかなか買わないから、こういう機会って嬉しいぃ~♪


福つる餅
福つる餅
赤いぽっちんは何をイメージしてのことだろう?うさぎっぽいけど鶴なのか??おもち
は柔らかく、中は、甘み少なめで、あずきの味のしっかりとしたおいしい粒あん。

いい癒しになりました^^


で、これが本題ではないのだけど、
これをくれはった、70歳を超える社長が言わはった一言。


(前略) ~  Nissaniñoさんが結婚するまで、死んでも死にきれんわ。



そ、そんなッ∑( ̄□ ̄;


いつも通りに、「いやぁ~なかなか難しいですよ~」って言うと、


そんなことない!僕にとっては、Nissaniñoさんなんて、ビーナスだもの(^ー^)



ははは(~へ~;
これまで、「チャーミング」だの「魅力的」だの、散々褒めてきてもらっているけど、
“愛と美の神”にまで例えられちゃいましたかσ(^―^;


しょっちゅう、こんなかけあいがある。申し訳ないっス、ご心配おかけしまして。
ってか、若い子との入れ替えとして、早く辞めて欲しかったりしてッ!!?( ̄□ ̄;
どちらでもいーわい。こちとら、早く、結婚を理由として辞めたいじょ。
あと3年半以内(※)には! ※社長が代替えする前に

ご祝儀弾んでやぁ~や(笑)

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
理解できない
2009 / 09 / 01 ( Tue )
前々から思っていたのだけど、会社の更衣室の、私のロッカーの斜め後ろを
使ってはるパートのおばちゃんのファッションセンスが、
どーにもこうにも悪過ぎて気になってるんです!!

初めて気になったのは、上が、迷彩チック(色はグレイ系)のTシャツなのに、
下、白地に、小さいカワイいピンク系の花柄プリントな、ロングスカートに
着替え出さはった時。

目を疑い、その後ろ姿をマジマジと見てしまいました。


そして、その次は、横じまTシャツに、縦ストライプのスラックス・・・。

恐らく、派手な恰好が好きな人で、単品で見る限りは悪くはないの、



なぜに、その組み合わせ!?Σ( ̄□ ̄;


その辺は、ウチのお母さん(55歳)でも分かってはるわ。
どっちかを無地にしようよ!!
もしくは、組み合わせを考えるのが面倒だから、そういうことになってるってなら、
両方無地にしなよ!


あぁアドバイスしてあげたい!(><)
周りの仲良くしゃべってはるパート仲間さん達は何とも思ってはらへんのやろ
か(・_・; 娘は注意しないのか!?


特にオシャレってわけではない普通レベルの私が、ヒドいな~・・・って毎回思って
いるの、このあり得ないセンス、理解できない。 ヒドい言いよう??(^_^;

_____________________________________________________________

17 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |