全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ガナパティ
2009 / 07 / 31 ( Fri )
今週末は、こちらでちょっと紹介した、【インド料理 ガナパティ】へ行きました。 
※グルメ Walkerはこちら
何回か行ったことのある店で、インド人シェフが作る、本格的インド料理を食べられ、
種類も多く、オススメです。

キーマナンを食べてみたくて、“キーマカレーセット”と迷い、迷い、迷ったのですが、
結局、無難な“RAJA SET(ラジャ セット:殿セット) ¥1,480”にしました。
RAJA SET
ポークマサラ、チキンカレー、ナン、タンドリー手羽先、タンドリー手羽元、
サフランライス、サラダ

カレーは4段階の辛さ(甘口→中辛→辛口→激辛)から選べ、辛いのが◎な私は辛口
に挑戦。ちょっと辛かったけど、カレーもナンもタンドリーもおいしいぃ~(^Q^)
ここのナンは、 少し甘みがあってモチモチ。端っこが焦げていたのは残念だけど、
うま~(≧∇≦) しかもおっきい。さすが殿セット。満腹です。


ちなみに、
女性限定の“RANI SET(ラニ セット:姫セット) ¥1,080”というのもあります。
パニールマカニ、ナン(Mサイズ)、チキンティカ、パラククロケット、ライス、
サラダ、デザート ※カレーはチキン/野菜/ポーク/ラムから選べます

これを選ばなかったのは、デザートいらんしなぁ~(^^; デザートは断然日本の勝ち↑


来店2回目の、わざわざ古川橋に来てくれた友達は、このお店のこと、
「わざわざ行く価値あり!」と言ってはる。確かにおいしい!
こんなお店が会社近くにあるのだから、今まで以上に行くべきかな?
もっともっと近かったら、ランチに行けちゃうのにな~。次はキーマセットを食べよう!


辛いカレーを食べるためか、店内、冷房がキツく、体が冷えてきたので、
それではおいしいデザートを♪と移動。

cafe do G(カフェ・ド・ジー)】
人気なんでしょう。夜も遅めなんで、ショーケースに残るはあと少し。
ここんとこ続いてますが、夏場はやっぱりチーズ!“スフレフロマージュ”にしました。
    スフレフロマージュ
しっとりしていて、定番のスフレって感じでしたが、私にはちょっと甘かったデス↓

食べ終わり、まったりおしゃべりタイムを楽しんでいると、店員さんが、
バームクーヘンの試食を勧めてくれはりました。

周りに砂糖のついているタイプ。ありがたくひと口いただく。

うん。ふんわりしっとりしていておいしい( ̄ー ̄)

・・・だけど、【クラブハリエ】と比べたらぁ~!!! (しかもやっぱりちょっと甘過ぎ)

「もしかしてお買い上げになります?」風に見てくる店員さんに、「ありがとう」としか
言えない・・・。バームクーヘンを焼く機械が見えるも、この前私、
エスコヤマ】に行ってきたばかりやしな・・・。
いただいておいて悪いけど、本当にテンション上がりませんでした(汗)
だつて、これも悪かないけど、クラブハリエはおいし過ぎるんですものッ!!

だがしかし、今、食べログ見てたら、ここのバウム、“きこりの森から”っての、
エスコヤマのバウムに負けてません」って書かれてるではないですか!?

なんか・・・一気に、エスコヤマのバームクーヘンへの想いも減っちゃった( ̄□ ̄;)
この前食べてみたい!って上がったばかりのテンション・・・

クラブハリエ~クラブハリエ~!
逆に、クラブハリエのバームクーヘンがまた食べたくなってきた!!
今、守山のペーストリーブッフェフルーツたっぷり特集やって~♪イイナイイナ~♪

でも、秋にはモンブランが出そうでしょ?是非、その季節に行きたい私。
誰?誘ったらいいの??(^皿^)

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
改めて気付いたこと
2009 / 07 / 29 ( Wed )
淀駅前にできて、前々から行ってみたいと思っている居酒屋さんがある。
その思いとはうらはらに、淀、誰も来てくれないもんで、その機会は全くないまま経
過。1年は軽く経っている。そりゃ、桃山があるのに淀になんて来ないよね~(^_^;

そんな今日、友達が来てくれることになりました!
今月いっぱいの平日(月~金)は生ビールが300円であることと、
20%offクーポンがあることで勧誘成功です(>∇<)ヤッタァ~


待ち合わせ→淀
時間→18時半

めっちゃステキ☆


友達と淀で待ち合わせるなんて変な感じ。
時間ぴったりに落ち合って、駅から30秒なお店へと向かう。

【Dining Space FELIZ(ダイニング スペース フェリーズ)】
※ぐるなびはこちら eパセリはこちら
初めて踏み入る階段。どこであれ、1人で階段を上がるって勇気いりますよね。
入口のガラス戸を押す。

押す。



引く。




・ ・ ・ もしや閉まってる!?∑( ̄□ ̄;

おかしいなぁ~?1階階段前には黒板やメニュー板が堂々と出てますよ?
もしかして、他の入口があるのか!?

電話をかけてみようと、先ほど印刷したばかりのクーポンに目をやると ・ ・ ・


定休日:水曜日


ガーン∑( ̄□ ̄;) 開いた口がふさがらないとはこのことなり

電車賃かけてまで来てもらった友達に、申し訳なさ過ぎます(><。)
他に、めぼしい店がないかと探し歩くも、予想通りない。



・ ・ ・ 桃山行こっか(~ー~;


彼女の、来た方面へと戻る。
かろうじてのポジシンで、「一緒に電車乗るの、久しぶりやなぁ~」とか言ってみる。
あぁごめん(.. )

どの店にしようかは、桃山が久しぶりの私に選ばせてくれました。


「遊にしよか」

【鉄板ダイニング 遊(ASO-VIE)】 ※Hot Pepperはこちら
2~3年前、イキツケてたお店です。でも今は、前回行ったの11月や。あの頃は、
南部の友達と会うのに、わざわざ四条などに出ようとは、全然思ってなかったな~。
顔なじみだった店員さんは、だいぶ、メンツが変わっているよう。

赤いラブソファ席に案内されました。やった!正面より隣の方がしゃべりやすい~♪
このお店は、オシャレな雰囲気で、お酒の種類も豊富で、翌4時まで営業してはる。
まさしくカップル向けの席。(私は女同士やけど・・・)

店内の照明は若干暗めで、半個室気分でのテーブル席や座席もあるので、
コンパ使いにもいいと思います^^ 実際、この日もコンパ開催されてました~。


あんだけイキツケてて、すっかりメニューにも飽きていたというのに、今となれば、
懐かしい&新しい気分です。しかも、ちょっとは新メニューが増えている。


友達の、「何でもいいよ」が出たーーー(゜∀゜)ーーーー!
って、私もそのタイプやねんから、選んでもらわな困るっつーのッ!!

ま、ここは久しぶりの私が!ってことで選んだのは、

“海の幸たっぷりサラダ”
海鮮サラダ好きです^^
ただし、なぜか今回は玉ねぎの量が多く、しかも辛かった(+_+)
海の幸たっぷりサラダ 鶏そぼろとコーンの遊巻き
“鶏そぼろとコーンの遊巻き”
食べたことあると思うのに、完全にどんなんか忘れてました。
しかも、思てたんとちゃう~( ̄□ ̄;) でも、おいしいから結果オーライ☆


“特選とんぺい焼き”
・・・遊巻きがあんなのと知ってたら、モロかぶりなこれ頼まんかったのに・・・。
だけど、普通のとんぺい焼きとは違ってゴージャス☆あったかいうちに食べよ~^^
特選とんぺい焼き イカ焼き
“イカ焼き”
・・・・・・なぜ?(*_*; これも思ってたんとちゃうかった(泣)
とんぺい焼きと、このイカ焼きは、新メニューやと思って選んだの、こうも立てつづけ
に、同じようなんばっかり揃うとは~(><)落ち込むわぁ~(;_;)マヨネもういらん・・・


途中で、友達の同級生が来はって席移動。
平日やし長居するつもりなかったのに、テンション上がって来て、引き続き飲ん
じゃう。最終、23時半までいちゃって、ちょーどいい感じに酔っ払い~♪♪♪

ふらふら~。
あぁ~このままふらふら歩いて、夜の帳にでも(ドコ!?)消えていきたい気分だぜ~。


ま、平日から、ってか、1人でそな夜遊びするような度胸ない(今で充分アリ!?)ですし、
『楽しかったなぁ~(*´∇`*)』な余韻に浸りながら、大人しく帰宅。


平日、「早よ家帰りたい・・・」思う日々。
金曜日でもない平日に寄り道って、実は今日の約束も、かなり迷い、
億劫だったんだ。でも、実際約束を入れると、その日は朝から、
「今夜は~♪」って、仕事、ワクワクしながら、気分よく働ける。で、実際、
お酒片手においしいもん食べ、友達とのおしゃべり炸裂!笑顔笑顔笑顔!

大発散できます!!

何を、疲れた疲れたって、家帰ってグデーってしてたんやろう?って今では思う。
疲れた時にこそ、気の置けない友人と会え!ってーの!!

まぁ、平日に付き合ってくれる人自体が少ないのですけどね。
平日には「飲みに行く」なんて考えられないわ~~って思ってるあなた、ここで
いっぺん思い返してみませんか??そのまま家に帰るより楽しいよ~ヘ(^ー^ヘ)


寄り道云々ってより、残業で帰れないんですけどッ!!な声が聞こえてきそうだ
けど。みなさま今日も、お疲れさま~。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ぷちアシを伸ばして
2009 / 07 / 26 ( Sun )
友達と郊外ランチの約束をしていた日。
大雨が降ったり止んだりしているの、私チョイスのお店に行けることに。

ほな、今日も、行ってみたかったお店、2つをクリアするぜ(^0^)v

まず、ランチで向かったのは、枚方の津田サイエンスヒルズ内にある
【Hill’s Living Cafe(ヒルズ リビング カフェ)】 ※グルメWalkerはこちら  ぐるなびはこちら

「丘の上に建つダイニングカフェで、天井まで届く大きな窓ガラスに
囲まれたフロアからは、大阪・京都が一望できる」ということで、
眺めのよいところで、ゆっくりまったりした時間を過ごしたかったの(*´ー`*)

12時半頃到着。広々としたフロアにお客さん、、、誰もいません。
もしや、人気ないのか!?
だけど、見晴らしは確かに、すっごく良い。晴れてたらもっと良かったのに。
※あとからグループ客あり。夜や平日の方が人気あるのかも~~?

 京都方面一望 六甲山方面一望
「どっちが京都ですか?」と若いウェイトレスさんに尋ねると、関西圏ではない
イントネーションの彼女は、かなり丁寧に、景色の説明を始めてくれはりました。
この写真では分からないけど、京都タワーが分かったのには「おぉ~!」ってなった♪

デイリーランチセット/サラダ・メイン・ドリンクで930円。私はメインをドリアにしました。
ドリア

見てお分かりのように、残念ながら、味は普通(^^;
サラダはドレッシングがかかりすぎていて、ちょっと濃い・・・。
でも、眺めはいいし、めちゃゆっくりできたし、10%offクーポンにて837円になったし、
アリやね、ここ。次来ることがあったら、夜来て、夜景を楽しみたいかな~(^∇^)


そして、デザートは場所を移して~~ε=ヾ( *~▽~)ノ
場所は、津田から近い交野。
駅からすぐのところにある、カフェと雑貨・お洋服のお店【sucre(シュクレ)】

駐車スペースが2台分しかないとHPに書いてあったので不安に思っていましたが、
3台分あったうちの1台分が、運良く空いていました^^
店内も、ランチ後まったりしてはるお客さん達でしょうか?
いっぱいやったけど、1テーブル、運良く空いていました。ツイテル↑↑↑

ケーキセットは680円と良心的な金額。
しかも、ドリンクはスムージーだけ金額アップするものの、
全メニューの中から選べるというなんとも嬉しい設定。
ケーキはチーズケーキにし、ドリンクは、抹茶オーレにしました。
ケーキセット
ベイクドチーズケーキ~♪ブルーベリーもシャクシャク凍っていておいしい~♪
女子トークのお供には、スイーツが必須ですよッ☆

友達の頼まはったのにはカワイいラクガキが!いいな~かわいぃな~♪
奥側のんは、チョコバナナラテやしバナナ!!ニクい(^皿^)
ナイスらくがき


隣に雑貨&お洋服のお店が併設されているからであろう、店内のカワイい雑貨に
は、値札が付いている。雑誌の取り揃えもすごく良く、かんなり長居できそう!
実際のんびりさせてもらったし、他のお客さんも、のんびりしてはった^^
 居心地良い店内 雑誌の取り揃えも嬉しい☆
店内カワイいし、ケーキおいしかったし、オーナーさんらしき男の人の愛想も良く、
居心地めちゃいいの、ズバリ!ステキ店認定です☆

お隣の雑貨店にももちろん行ったの、これまたよかった☆
買う物はほとんどなかったけれど、雑貨はやっぱり見るだけでめ~っちゃ楽しい♪
ワクワクしてテンション上がった↑↑↑ヾ(>∇<)〃

交野、あんましわざわざ行かないよね?
でも、1号線を‘天の川’まで南下して168号線を進めばすぐですよ~ヘ(^ー^ヘ)
交野市駅からもすぐやし京阪電車で行くのもいいでしょう。
カフェと雑貨が好きなあなた、是非行ってら( ^ー’)b
dragonが好きそうやな…(ボソッ)

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アフター6
2009 / 07 / 24 ( Fri )
平日は、「疲れたな~(+_+)早よ帰りたいな~」って思う日々。
今日も疲れました。急に始まったレイアウト変更でさらに。

今日、めっちゃ飲みに行きたいやん!!

金曜日やもんね。給料日やもんね。平日と言えど、金曜日は別です。
急遽、前々から、「たまには飲みに行こう」って言ってた他課女子後輩を誘って、
飲みに行くことにしました。
普段、顔を合わせること自体少ないのだけど、顔を合わせたところで、挨拶以外、
全くしゃべりかけてきはらへん彼女だけど、声をかけるとウケはいいんよね~。

どこに行こうか迷って、結局、門真で無難な【御馳走屋 さごじょう】へ。

どれもこれもおいしそうなメニューを見て迷い過ぎます。
しかも、私もそうだけど、「どれでもいいです」ばっかりの返答な彼女に、ちょい
気ぃ遣う。他課、年上、先輩ってことで、やっぱり恐縮してしまわはるんかなぁ~?

前回、写真を撮らなかったもので、今回は撮ってみました。

つきだし、イカの梅肉和え。梅好きなので、こういうの嬉しい♪
いかの梅肉和え 豚しゃぶのごまだれサラダ
豚しゃぶのごまだれサラダ。夏場はビタミンB1たっぷりの豚を食べましょう~☆


鶏のたたきポン酢。鶏好き♪
鶏のたたき 天ぷらの盛り合わせ
天ぷらの盛り合わせ。
なすびもしいたけも嫌いなんやけど、エビ食べていい?って言いにくい状況に(^^;


長芋のぽたぽた焼き。ぽたぽた焼きって、あの、せんべいみたいな甘醤油味??
って思ったのだけど、普通に醤油味。‘ぽたぽた焼き’ってどういう定義ですか???
イメージを先にしてしまったからか、もうちょい甘さが欲しいです・・・。
長芋のぽたぽた焼き れんこん団子のあんかけ
れんこん団子のあんかけ。これおいしかった^^ しょうがとの相性もすっごく良い☆


ずわいがにのトマトクリームパスタ。
女子ウケしようとしているのか、居酒屋さんでパスタを置くお店、増えてますね。
ズワイガニ、ちゃんと切り目が入っていて食べやすかったです。
ずわいがにのカルボナーラ さつまいもスティック
さつまいもスティック。メープル、マーガリン、チョコレートと3種類で楽しめてGOOD☆


お酒は、ジン、“ボンベイ・サファイア” “タンカレー” “ゴードン”と3種類置いてはっ
たの、ジントニックの飲み比べをしました。
個人的には“ビーフィーター”も欲しかったな。
やっぱり、ボンベイ・サファイアはジントニックには合いませんね。
そして、オレンジブロッサムを頼むと、ショートカクテルとして、カクテルグラスで出され
ました。居酒屋なのに!?居酒屋やし、ロングカクテルで良かったんだけど、
Dinning Barとして頑張ってはる感じがします。

が、落ち着いた雰囲気とはギャップを感じる程騒がしく賑わっていたり、店員さんの
態度であったり、トイレには絨毯が敷いてあるものの、男女兼用やのにスリッパが
なかった衝撃!と言い、行く度に、『また来たいな』って思う評価が下っていく私・・・。
本当に、お店の質が落ちているのか、私の目が厳しくなってきたのか・・・。

あぁ門真に、いいお店欲しいなぁ~。もう、たいてい一通りは行ったけど。
大人しく、【坐・和民】にしとくべき!?
メニュー見てたら、普通にめちゃおいしそうなんですけど!!


今日は、普段、グチを言える人っていうのが会社にいはらへん彼女のグチを聞いて
あげることもできて、他課とはいえ、女子が少ない会社なんだから、たまにはこうして
先輩の私から誘ってあげて、いっぱい話を聞いてあげなアカンなって強く思いまし
た。先輩な私は、あんまりグチらへん方がいいんだろうけど。
また、私は1人だけだけど、男の人だけど、同じ部署にグチれる人がいて幸せだなっ
て思いました。みなさんもいますか??グチれる人。

_____________________________________________________________

18 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バブシャワー
2009 / 07 / 23 ( Thu )
毎日暑いですね。
汗、あまりかかない方の私ですが、朝起きた時、お風呂上がりが暑過ぎなせいか、
パジャマの襟で暑いせいか、髪の毛が長くて暑いせいか、首、ネタネタになってて
気持ち悪ぃ。だけど、朝からシャワーな時間ないしなぁ~(´ω`)

そんな今日、お風呂場で見つけた見慣れない青い容器。
手に取って見ると、『花王 爽快バブシャワー
きっと、お父さんに頼まれて、お母さんが買って来はったんやろな。
しばらく(何年も)見かけんかったけど、これ、昔、父の日にあげたん、
めちゃ喜んではったやつや。

「爽快バブシャワーをつけてシャワーで流すだけで、汗による肌のベタつきを感じにく
 くさせ、 さらさらスベスベの素肌が実感できます」っていう優れもの。

やってみよぉ~(^皿^)
首を重点的に、上半身にぬりぬりしました。そして、シャワーで流すだけっと。

すぐに、カ~っと、一瞬、まるで暑くなったかのように、メントールが効く!!

パッ!とちゃんと容器を見ると、3種類あるうちの一番クールな“エクストラクール”
おぉお~そうきましたかッ!お父さんが、より好みそうや(笑)


翌朝、首、ネタネタなってませんでした!
さらには、駅から会社まで15分程歩くの、たいてい会社付近になったら背中を流れて
いた汗、それを感じません!!まさか、これも、バブシャワーのおかげ??
翌々日、バブシャワーし忘れた朝、やっぱり背中を汗が流れました。

やっぱそうや!!

みなさん、これ、本当にいいですよ^^
個人差はあるやろうけど、もっと絶賛、広まってもいいと思う!!
肌の弱い人には無理かもやけど、お試しあれ^^

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産をもろて…
2009 / 07 / 22 ( Wed )
7/17(金)を午後から早退して、18,19,20日と3連休、そして、21日を有給休暇でって、
明らかに旅行やろ!!思ってた他課の女子から、お土産ってもらったのは、
TDR(東京ディズニーリゾート)の袋でした。

 TDRお土産 これはいい!
                 これ、嬉しい工夫ですね!(↑)

行って来たんですか!?w(≧∇≦)w

ホテル ミラコスタ4泊で、TDS(シー)2日、TDL(ランド)2日で、
大満喫してきたんやって!

いいなぁ~。子どもの分と合わせて、給料2ヶ月分は飛んでったらしいけど(^^;

年越しの予約は電話繋がらずで取れなかったらしいの、ほな、秋の連休で!って思う
も、そこも満。意外にも、夏休み入ってすぐの3連休が空いていたらしいです。
予約しはったの、今月入ってから。

私、最後にTDL行ったの、短大卒業旅行で10年前。
(その前は高校卒業旅行で初TDL)
そうです。シーやミラコスタどころか“プーさんのハニーハント”もまだできていない時。
行きたい!と思っても、それがどんだけ本気であっても、なかなか行動に移すまでに
は本気になれない、仲間が見つからないものですよね。

弟が浦安に住んでいるもんで、お姉ちゃんと、会いがてらに行くってのが一番なんだ
ろうけど、お姉ちゃんと、ガッツリ1日、人の多いテーマパークで過ごすっての、
どー考えても、後半、不機嫌そうな顔のお姉ちゃんと、気ぃ遣ってしゃあない疲れた
顔の自分が浮かぶ。行く前から想像ついて、テンション下がるんだなー(^□^;
お姉ちゃんと行くなら、温泉止まりや。おいしいもの食べるっていうメインで。

あぁ~弟が一緒に行ってくれれば一番いいんやけど、姉弟でTDRってのも、
まぁ断られるやろうけど、断られへんかったとしても、悪い気がする。
行ったことないやろうし。。。

とりあえず、TDR行きたい熱が最高潮の、今日この頃。


ところで、その女子が、「旅行?」って聞かれても、家事都合ってことで休まはった
のは、周りにお土産を買いたくなかったからだそう。
まぁ気持ち分かるけど、結構みんな、同じ部屋の人ぐらいには買って来てはっても
らってるんやから、旅行やろなってのもバレバレやし、ちょっとしたお菓子ぐらい
買って来たらよかったんじゃない?って思うのは、私、ズレてるんでしょうか?

有休など取らずに行った場合は、私も会社の人にはお土産買わないけどね~。同じ
考えなのか、旅行自体行ってないのか、ウチの課からは、お土産もらったことないし。


私も、金曜、月曜と有休取って、
TDR行きたい!北海道にスノボ行きたい!初沖縄へ行きたい!
(国内にとどまるNissaniño)

もっとみんな、大っぴらに、私用で休んでくれはったらいいのにな~。
この考えは贅沢だろうけど、消えゆく有休がもったいない熱最高潮の、今日この頃。

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薔薇のない花屋
2009 / 07 / 21 ( Tue )
『振り返れば奴がいる』『僕の生きる道』に引き続き、夕方のドラマ再放送、
薔薇のない花屋』を見ました。これはヒットしてたんかな??

ネグレクト問題なども入っていて、いろいろと、“愛”について考えさせられる、
野島伸司らしいヒューマン・ラブストーリー。

私としては、竹内結子の泣きシーンがめさ多かった印象。
「また泣かはったわ」って何回思ったことか(^□^;)
でも、慎吾ちゃん演じる英治に、

「あなたは花が咲くように笑う」って言われはるんです。

いいな、この言葉(*´ー`*) 私も、花が咲くように笑っていたい。

笑顔の人っていいよね。私も笑顔の人、大好きです(*´∇`*)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美人湯 祥風苑
2009 / 07 / 19 ( Sun )
eS KOYAMAからの帰りは、中国道で渋滞しました。3連休渋滞か…。
Nyangrooveは頭痛によりダウン↓してしまったので、音楽より切り替え聴くは
【放送室】7年半も続き、人気もあったが、今3月末で惜しくも終了してしまった、
ダウンタウン‘松本人志’と幼なじみの放送作家‘高須光聖’によるトークラジオ。
これ聴いてたら私、会話いらないねぇ~(^皿^) おもしろいよ♪

宝塚を越えた辺りから、渋滞はウソのようになくなり、名神の、下りるは茨木。
目指すは帰路方向、高槻のスーパー天然温泉【美人湯 祥風苑
Nyangrooveの頭痛も緩和したとのことでした。よかった。

  営業時間  10:00~24:00(23:00受付終了)
料金(土日祝)  大人一般 900円
   常備品  ドライヤー・化粧水・ティッシュ・ リンスインャンプー・ボディソープ
  駐車料金  3時間まで無料

タオルは予め持って行ってました(^^)v 倹約家Nissaniño(しつこい(笑))

京都から近いので、年に何回か訪れる温泉ですが、
ここのお湯は若干ヌメりがあり、肌に優しく、湯上りにはスベスベになります。
さすが、‘美人湯’とついているだけある!

3階が屋上露天風呂になっているの、運悪く雨が降っていたのは残念だけど、
サウナにも入り、充分満喫、疲れも取れ、とぅるとぅる美人になれました(^^ヾワラ

ちなみに、この日記で書いていた泡もこについて、Nyangrooveの泡立て具合を覗き
見したんだけど、泡もこ職人か!?ってぐらい、熟練感じる指動きで、
おぉ~~!って感嘆、まだまだ自分の未熟さを痛感しました(´□`)ワラ

ゆっくりしていたつもりなのに、滞在時間は1時間強。お腹も減ってきた。
京都帰って何か食べよ~。


夜の171号線はスーイスイ。大山崎から478号線に折れて、久御山に向かって走って
いると、突然、Nyangrooveがこっちを見て「ごめん!
何事かと思って見ると、「Nissaniñoが彼氏やったらいいのに~思ってしまった」(・_・;
カーブや坂がいい具合にあり、走り良い、いい道なんよね。
かまへんかまへん。ステキ妄想の一役をかえたということで(^ー^;
そうやなー…私もたまには助手席に乗りたいナー。


ラーメンを食べることにしました。余裕でスッピン( ̄ー ̄)
伏見はラーメン屋さんがいっぱいあるので、どの店に行こうか迷ってしまう中、
麺屋 五山】へ。

五山
背脂醬油豚骨細麺ラーメン。来来亭のマネシか!?
私はもうちょい麺太い方が好き~。でもおいしかった(^Q^)

22時と言うのにお腹ペコりんだったのでつい、ラーメンに、チャーシュー増やして、
半分こと言えど、チャーハンと餃子も食べました。満腹~。1人1,100円。

23時、希望通り、ガッツリ遊んでもらい、終了。満足感でいっぱい(*´ー`*)


次の日も仕事な、お疲れさんの彼女を、自分の行きたいところ工程で連れまわし、
お金ないない言ってはる彼女に、わざわざ交通費までかけた、高いロールケーキを
買わせ、自己満足やったかな~?ってちょい不安に思ったりもしたけれど、
本当に本当に喜んでくれはったみたいで、楽しんでもらえたようで、
その両思いぶりに、安心しました。

かかった交通費→高速代とガソリン代合わせて4,500円。時間って高いんだな(笑)

_____________________________________________________________

20 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エス コヤマ
2009 / 07 / 19 ( Sun )
関西で最も有名なロールケーキと言えば、ご存じ、堂島ロール小山ロール
両方食べたことなかったのですが、今回、まだま村で上がったテンションで、
三田まで小山ロール、買いに行っちゃいました♪

テキトー地図しか頭になかったので、ちょっと迷いましたが、やっぱり人気なんだ!
駐車場満車につき、並ぶ車のあるのを目にすると、さらにテンション上がります。
しかも、それ程待たずに入庫できました。15時頃。
es koyama

とりあえず、目立つ列に並べば間違いないでしょう。
並んでいると、小山ロールは、17時焼き上がりの受け渡し分として、残り70本だそう。
1人1人に店員さんが、丁寧に、受付と説明をして回ってくれはりました。好印象☆
1人でめっちゃ買う人がいっぱいいない限り、大丈夫そうや~。
無事、先に会計を済ませ、引き換え券を受け取り、列から解放。¥1,260

生ケーキを買いたい人は、さらにそのまま列に並び続けます。
ショーケースに並んだ、キラキラまぶしいおいしそうなケーキを見ると、
めーっちゃ食べたくなったけれど、今回の目的は小山ロールやし、
そないいっぱい一気に食べれへんもんね。

ちなみに、知らなかったのですが、この【RATISSIE eS KOYAMA】は、
バームクーヘンも超有名だそうですね。これはもう、本日分売り切れてました。
もしや、ロールケーキより人気なのか!?
クラブハリエと張るぐらいウマー!なのか!?
バームクーヘン好きとしては、残念極まりないけれど、今日のメインは小山ロールだ
もんね~(2回目(笑))ま、次来ることがあれば、両方ゲットできるように、朝出発だな!


eS KOYAMAは3つの建物があって、こちらの建物では、パン工房、アイスクリーム
工房、コンフィチュール&マカロン専門店、バームクーヘン工房が入っており、、、
ショップ&工房
※雨上がりの夕方撮影ですっかり暗い

バームクーヘン工房では、その製造過程を見学できます。
同じ作業をくり返しくり返し。大変そうだな~って思う。飽きるだろうし(・_・;
バームクーヘン工房
辺りはとってもいい香り☆癒しの香り^^


隣の建物には、ショコラ専門店と、カフェ【es-living hanare】が入っています。
17時まで時間があるので、ここでコヤマスイーツを食べながら待ちたかったのです
が、なんと、16組も待たれてました!!
店内空いてると思ったのに、どうやら空き次第、携帯に連絡くれるシステムだそう。
ラストオーダーな17時半までに入れるかどうか・・・。
行かれる方がありましたら、小山ロール購入に並ぶと同時に、カフェにも受け付け
行っとくことを、オススメします。ただ、空いてる!と思えば大間違いなのです。


諦めかけたけれども、なんとか17時に携帯がリンリン♪
ようやくスイーツにありつけます^^さすがに売り切れのものが増えていましたが、
ケーキセットで、“ブルーベリーのクレメ”と“アイスミルクティー” ¥800に。
ブルーベリーのクレメ
マンゴーのアイスクリームも乗ってました^^
ブルーベリー、実はそない好きじゃないんやけど、このクレメにしてよかったです。
めちゃウマーヾ(≧∇≦)〃
紅茶も、聞いたことのない‘ケニア’という、ほのかに甘みを感じる、シロップなしでも
OKな優しい味で、ミルクとの相性が抜群でした^^


ランチ、スイーツと堪能し、残すは温泉。あの温泉目指して、戻るぞッ!


                                     →続く


          * * * * * * * * * * * * * * *


おっと!小山ロールを食した感想も書いておかなね!!

小山ロール
取り出す時に、ビッタリと手形が付いてしまい残念極まりなし(ToT)

でも、お味は
しっとりしていて、それでいてふんわりのキメの細かい生地に、カスタードクリームが
ほんの少し加えられた生クリームと、中央にはがっつりカスタードクリーム。
甘過ぎないでちょうど良く、ダブルクリームで嬉しい^^
アクセントの栗も、しっかりおいしい!

しかし、やっぱりすぐに飛び付いては食べてくれない、ウチの家族。
ようやくなくなったのは3日後。なんだかな~・・・。
わざわざ三田まで行って、行列に並んで、2時間も焼き上がりを待って、、、な労を、
ねぎらってもらえたかのような、感嘆の言葉が欲しいものです。


ちなみに、行く前に気付いたら良かったのだけど、ロールケーキには生クリームなど
入ってるわけで、今の季節はクーラーバッグが必須です!持って行けばよかった…。
1本入る大きさが¥315。4本入る大きさのが¥420で販売されていて、仕方なく購入。
クーラーバッグなしでは、小さい保冷剤のみなんで、1時間ぐらししか持たないよう。
クーラーバッグを買うと、大きい保冷剤を入れてくれはるので、
6時間後でも余裕でひんやりのままでした。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
まだま村
2009 / 07 / 19 ( Sun )
休みもまともに取れず、いつも仕事に追われてはるNyangrooveと、
旅行、せめて日帰り旅行に行きたい!ガッツリと遊びたい!思って、
前々から約束、空けてもらってた日。

行きたいところ…長浜、姫路、ポートアイランド、箕面、城崎、名古屋…
いろいろとあったのだけど、打ち合わせする時間も取れないぐらいお疲れ
なNyangrooveに、早起き&遠出させるのは忍びないなと、
「ランチ」「スイーツ」「温泉」この3つだけは満たすプランを立てました。

当日、10時半になっても連絡が取れず、ちょっと心配しかけたのだけど、なんとか
12時には会え、私プロデュースな1日でいいとも了承を得られたので、ひと安心。


まずは、向かうは茨木や!
いつもなら茨木ぐらい、171号線で行くのだけど、今日は、いろいろと回りたかった
ため、突然、「時間をお金で買っていい?」と変な問い掛けをし、
名神使ってビュビューン!と。それでも京都南では乗らずに、大山崎までは下道で、
250円をケチる倹約ぶりNissaniño(笑)


行きたかったのは、ついこの前、友達に教えてもらって知り得たばっかな、
縄文竪穴住居風カフェ【まだま村】。
この前行った時には閉店前で、断念せざるを得なかったの、早いうちにリベンジしと
きたかったのよね^^ ※初紹介日記はこちら


何回来ても、おそらく毎回、写真に撮りたくなる!
まだま村


前回は撮らなかった内部の写真。
他にも、囲炉裏を取り囲んだ席や、前回は気付かなかったのだけど、急なハシゴを
上っていかはる人がいるのを見ると、2階席もあるよう。
扇風機が各所で回っており、涼しい!とまではいかないけれど、ちょうどいい室温です。
 内部 内部
※今、調べたところによると、2階はギャラリースペースになっているらしい!
 ハシゴは怖そうだったけど、上がってみればよかったぁ~(+_+)残念~。


2階があると言えど、てっぺんまで吹き抜け。たっけぇ~!!いい木使ってるなぁ~。
 高ッ~ ちくちく?
カヤぶき?ワラぶき?これ、ちくちくしてそうに見えるけど、触ったら柔らかく、
なんともあたたかく優しい感じ(*´ー`*)


食事メニューは、
とれたて新鮮野菜を使った、心と体に優しいごはん“縄文ランチ ¥1,500”(要予約)
と、根野菜を中心とした具がたくさん入った、田舎の素朴な“縄文田舎カレー ¥900”
と、古代人が食べていたという“黒米縄文そば ¥800”の3種類のみ。


きょろきょろして周りを窺うと、“縄文ランチ”を食べている人ばかりでしたが、
私たちは予約をしていなかったので、カレーにしました。
縄文田舎カレー

お肉が入っておらず、大豆、大根、ごぼう、にんじんなど、根菜を中心とした具が入っ
ていて、とってもヘルシー☆本当にた~くさん、いろいろ入っているので嬉しい~♪
ルーは、後から辛さを少し感じる程度でちょうど良く、ご飯は黒米入りで、
赤飯のように赤い。カレーライスとして食べるには、若干変な感じがします(^^;

店員さんが少ないのか、ちょっと待たされ、?皿によそうだけじゃ??って思うのだけ
ど、そこがまたゆったりとした感じなので、そんなことで、イライラしてはいけません。

ペロリだけれども、具が多いせいか、充分満足できました♪
次は是非、予約をして行って、囲炉裏を囲む席で、
“縄文ランチ”を食べたいです(^Q^)

お会計は、入口とは反対側から出て~です。黒い建物。厨房もここ。
まだま村


いいな~この感じ(*´∇`*)
まだま村


気になるドリンクメニューや、おいしそうな焼きケーキメニューもあって、
本来なら、ここでもっとくつろぎ長く過ごしてもいいのだけど、
今日のスイーツはあそこで!って決めてるんだな(^皿^)

まだま村への道のりは、田舎、山の方を走るし、
珍しい竪穴住居で観光気分も味わえ、さらにはおいしいランチを食べられ、すっかり
プチ旅行気分でテンション上がります。その上がったまま、次に向かったのは・・・
                                  続く

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
炭火焼肉 しゃぶしゃぶ きた里
2009 / 07 / 18 ( Sat )
友達が、「焼き肉は、ここのしか食べない!」って前から言ってはるオススメ、
竹田の城南宮近くにある【きた里】へ、「ボーナスも出たことやし!」って行きました。

入り口レジ上には、倖田來未や京都サンガ選手のサイン色紙などがズラ~リ☆
カウンター席、テーブル席、座敷席とあり、さすが土曜日。満席。
やっぱり人気なんだな。予約しておいてよかった(^^)v

久しぶりの焼き肉。どれを注文したらいいのかよく分からない(^^;
メニューとにらめっこし、テキトーに、おいしそうなお肉を重点的に頼みました。
「1人前、1000円以上するやん!!」とかビビりながらも(笑)


ユッケ、タン塩は外せませんよね。「写真撮らせて!」って、ウザNissaniño(^^;ヾ
ユッケ タン塩

(↓)これが、確か一番おいしかったお肉?どの部位か忘れましたけど(^□^;
超ウマ肉 ほるもん3種 
そして、ほるもん、昨夜も鍋で食べたくせに、続きに今日もですよ。
アギ、テッチャン、トロモツ、上ミノ、上ハラミなど。
テッチャンは相変わらず、飲み込むタイミングがよく分からなんだσ(^ー^;


ま、なんにせよ、おいしかったぁ~(^Q^)
焼き肉、普段、食べに行くこと全くないの、嬉しかったぁ~♪


そう言えば、私は焼き肉は白ご飯派なので、いつも食べないのだけど、
多くはみんな、ビビンバか冷麺でシメるんだってね。どっちを頼むか悩むらしい。
石焼きビビンバ 冷麺
ひと口ずつもらいました。おいしかった^^ 冷麺、麺、つっるつる!


焼き肉日記のついでに書いておくと、やっぱり私の一番は、
久御山JUSCOの近くにある【多来多来(たくたく)】です。遠方からわざわざ来る人もいはるぐらい。
京都一と言われています☆
去年、初めて食べに行ったのめっさウマでした。食べログ見てみて!!(※こちら)
頻繁に行けんでもいいから、このウマ―(゜∀゜)―!なお店に年1で行きたいな・・・


あややややッ(焦)
意せずして、多来多来褒め日記みたいになってもうたけど、
きた里もウマ―(゜∀゜)―!なお店でオススメです!!
同じく、焼き肉食べに行きたいけど、なかなか機会がないって、そこのあなた!
次は、冬のボーナス出たら、一緒行くべぇ~(^皿^)

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
呪い!?
2009 / 07 / 18 ( Sat )
朝起きてビックリ!ワケが分からず、マヂで、蛇姫か何かに呪われたんか!?
思った。
うろこ!?

よくよ~く考えると、掛け布団のカバーのネットのせいや!
それにしてもキモい。蛇姫って誰!?焦らすなよッ(^□^;

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほるもん続き
2009 / 07 / 17 ( Fri )
昼休みに友達からメールが来て、そこに、「ご飯一緒に行きたいです(≧∇≦)」と
書かれていたもので、「今日は!?」と聞くと、「行きたいぃ~↑(≧∇≦)」と、
なんとも素直な返信が。私も行きたい!会いたい!と思っていたのよねッ♪

先週、寅屋→イキツケ①に行ったもので、今日は、イキツケ②へ。

19時、三条駅で降り、橋を渡っていると、なんと、反対車線に馬が!!
テンション上がり、早歩きで先回りし、パチリ☆
『あぁ車が邪魔だわッ!』と思っていると、私の想いを察してかのように、
木屋町で北上。
荷物と傘がジャマで、うまく撮れなかったけれども、周りもみんな、興奮してました!
馬!! 馬!
馬!!! ???
なんですか?この行列。祇園祭は関係ある???これは御所に向かうのだろうか?


②へ到着。

焼きホルモン(チリソース)などの他に、またも、ホルモン鍋(白)を食べました。
今度はちゃんと写真に撮ったよ^^ ※前回の日記はこちらより
白鍋
ホルモンたっぷりでうまかぁ~(^Q^)でした。
ホルモン、そんなに好きやった??ってぐらい、最近よく食べています。


この日は、よく出してくれはる、めちゃうまナッツのレシピをゲット☆
今まで何回か聞いてきたものの、「食べに来てください^^」と言われていたの。
たいてい、食も落ち着いたなって頃に、サッと出してくれはるこのナッツ。
思っていたより、めっちゃ手が込んでた!!
なんとか覚えているうちに、一度作って、自分のものにしておかなきゃ!!!
ナッツは食べ過ぎ注意やけど(^ー^;

あとは、友達の旦那さんの親友が、この店にイキツケてはって、店長さんと、プライ
ベートで飲みに行ったりするぐらいらしく、世間の狭さってやつを、また感じました。


ところで、この前、①で、友達と店長さんがスゴく楽しそうにしゃべってはって、
『聞き上手っていいな』って思ったところたけど、
今日も、②の店長さん、友達イジりがすごく楽しそうで、イキイキとしてはりました。
あれ?店長さんってMじゃなかったっけ??ってぐらい、友達をイジめて(笑)
和歌山出身の店長さんと、愛媛出身の友達。分かります??
ライバルなんですよ、ライバル(笑) みかんや田舎自慢な話でバトってはりました。
ほんと、イジり甲斐のある‘返し’なんでしょうな。
「最近、Sに目覚めてん」と言って、終始、友達に絡んではった。
聞いてて楽しかったよ~(^皿^)
私もこの子、大好きやけど、ウケのいい子っていいよねッ(´∇`)
聞き上手に加えて、ウケ良くなりたいです。


いや、私も友達の話いっぱい聞けたし、密かにすでに、聞き上手!?(^皿^)

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初登場
2009 / 07 / 16 ( Thu )
久しぶりに夢を見ました。
時々集まって飲みに行く、昔なじみのメンバーと街を歩いていると、前、和菓子屋さん
やったところに、飲み屋さんが入ってました。
「入ってみよか?」って言って入ると、出てきたのはイキツケ①の店長さん!!

え!?

混乱する私に、店長さんは、「独立してん(^∇^)」と笑顔で言わはりました。

え~~ッ!?!?

先週も①に行ったばかりで、その時、何も聞かなかった・・・。
あまりに急過ぎて、①はどうなったんだろう?オーナーさんとは??なんて、
ほんと頭には???ばかり。

さらには、私、これからやっぱりこっちに通うんやろか?①には!?なんて
悩みまで発生。

この夢は、すっごく長編でした。こんなに長い夢を見ることはないなって
思ったぐらい。夢の中の店長さんは、もちろんいつも通りの店長さん。

お店は、朝ご飯のお客さんをも狙う頑張りようで、朝からおっちゃん客がいっぱい!
繁盛してました。店長、、、フルに働く気か!?

元和菓子屋さんってところは、店長さんがお店を持たはるなら、
やっぱり“和”なんかな?って私のイメージと思われ。


ところで、店長さんが初めて夢に出てきはった!!起きて、すぐに思いました。
3週も連続で行ったからかな?(笑)

夢ってやっぱり楽しいね♪毎日見たいわ~♪♪


最近、扇風機回りっぱなし、テレビ、ついたまま。もちろん電気もガンガン!
なんて状況で寝てしまって朝、体がダルいってほとんど毎日。
暑くもあるもんだから、眠りが浅いんだと思います。


みなさんはどんな夢を見られてますか?^^

_____________________________________________________________

23 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
期待していたけど
2009 / 07 / 14 ( Tue )
コカ・コーラのファンタZEROから、サイダー味が出たということで、
三ツ矢サイダーのライバルが出た出た!と、さっそく購入、飲んでみました。
                 Fanta ZERO サイダー
だけど、私には合わなかった・・・。変な味を感じて、マズい!とまで思ってしまい
ました。サイダーはやっぱ、三ツ矢だねッ^^

ファンタとの出会い、大昔、小学生ん時に飲んだ、トロピカルパンチ。
お菓子を買うのを我慢して買おうってんだから、当時、缶ジュースを買うのはかなり
の贅沢でした。だけど、「おいしぃ!」ってかなりの衝撃を受けたのを覚えています。
その後出たマスカットにもハマりました。

ところで、なんでマクドナルドのファンタは、
オレンジからグレープに変わってしまったのでしょう(-_-;
断然オレンジやろ!?オレンジジュースとかぶらないようになんだろうな。


加えて、コカ・コーラ プラスより発売されたカテキン。
                 Coca Cola plus カテキン
これはおいしかった!
商品説明に、“カテキンを含有し、日本人にも馴染み深い緑茶フレーバーを配合”と
あるのだけど、私は緑茶フレーバーをあまり感じられず(^へ^;
しかし、スッキリしていて飲みやすかったです。

コカ・コーラについての思い出は、
中学生の時にハマッた、無色透明のコーラ、タブクリア。
夜中こっそり抜け出して、一番近い自販機まで走ったな~(´ー`)
この透明のコーラ、周りに聞いてもあまり存在知られていない。
透明やのにコーラの味って言うのが、かなり衝撃的でした。
缶のまま飲めば変わらないし、世界的に不評やったらしいけど(^□^;

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中村藤吉(本店)
2009 / 07 / 12 ( Sun )
蝶々のデザートも、すっごくおいしそうで捨てがたかったのですが、
初めから、ここに来るつもりで我慢してました。

中村藤吉本店

中村藤吉 本店~ヾ(≧∇≦)〃

抹茶スイーツ好きな私。
伊藤久右衛門に行くのと迷ったんだけど、やっぱりあの、竹筒に入った抹茶スイーツ
が食べたくて…。
宇治、家から近くやのに、京都駅にも入ったというのに、未踏でした。

カフェは、16時過ぎと言うのに順番待ちのお客さんでいっぱいです。夫婦、家族、
カップル、友達連れ、老若男女さまざま。イスが用意されているんだけれども
間に合っておらず、みんな、今か今かと待ってはります。

私たちも順番表に名前を書くも、前のページがなくて、実際、どのぐらいの待ち人数
があるのか把握できません。
庭園に向けた窓は全開で、こちらも、テラス席と室内席と選べました。

どっちでもいいから早く食べた~い!!

運ばれていくのを見ていると、人気はやはり、
竹筒に入った‘生茶ゼリィ’と、夏季限定‘宇治きん氷’のようです。
待っている間にめちゃ暑くなって来てノドも乾くもんだから、心は宇治きん氷寄りに
なってました。いやしかし、どっちも食べたい!めちゃ迷う(><)

とりあえず、テラス席なら絶対に、宇治きん氷にしようと心に決め、さらに待つ。
30分強程待った頃、ようやく席へと案内されました。室内席。


出されたお冷やを一気飲み!

くぅ~ッ(>∇<) 生き返った(笑)

そうなると、やっぱり宇治きん氷も気になるものの、ここは生茶ゼリィだな( ̄ー ̄)
生茶ゼリィ、抹茶アイス、粒あん、白玉 ¥720
生茶ゼリィ(抹茶)

おいしぃよぉ~~ヾ(≧∇≦)〃

金属スプーンと違って、匙の口当たりもよい^^


友達は、抹茶の生茶ゼリィは食べたことがあるからと、
ほうじ茶の生茶ゼリィにしはりました。 ¥720
生茶ゼリィ(ほうじ茶)

ひと口もらったけど、ザ・ほうじ茶!
ほうじ茶も好きやし、お気にになりそうな味(^皿^)抹茶よりアッサリ感じます。


この前ポポロヒロバでパフェ食べた時に、最後の方、頑張って食べた感があったの、
私、実は今回も、量、多く感じちゃいました(・_・; あんだけおいしかったのに・・・。
もうちょい量少なく安くしてくれたらな~って思いました(^□^;
暑いからか、歳やからか、甘いの、そない多く食べられなくなってます・・・。


30分以上待ったのに、モノが来てからの滞在時間15分(爆)
ま、待ってる人いっぱいやし、余計にくつろぐわけいかないもんね。


ほんで、会社で飲も~とグリーンティーを買いました。¥525
グリーンティ
懐かしい感じがします。
もうちょい暑くなったら、かき氷にかけて、宇治金時にして食べよかな(^Q^)


宇治と食を満喫できた日♪

_____________________________________________________________

16 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
源氏物語ミュージアム
2009 / 07 / 12 ( Sun )
宇治市植物公園に入るのをやめたので、代わりに、前々から気になっていた、
源氏物語ミュージアム】へ行きました。

源氏物語ミュージアム

かの有名な、大和和紀の漫画『あさきゆめみし』を読んでいたので、高校時代より、
私は源氏物語が好きでした。古典の勉強も好きやったし^^

このミュージアム、平成10年に開館して、昨年には10周年ということで、
リニューアルされたらしい。そんなもう経ちますか!?

思っていた程、展示ゾーンはたくさんでなかったものの、
迫力あるキレイな牛車を間近で見れたり、お香の原料を嗅げたりしました。

また、宇治十帖を主題とした映像『橋姫 女人たちの心の丈』を鑑賞できたのですが、
これは、人間関係がだんだん分からなくなってきて、混乱したまま話が進んでいく
もんで、頭に????がいっぱい浮かんだまま終わってしまいました(^^;

もともと宇治十帖については詳しくないしなぁ~。。。
話をある程度知っている人でないと、ほんとちんぷんかんぷんと思う。
子ども連れの人がいはったけど、完全に無駄やで、そのお金(^^;

源氏物語に興味があるのか、やはり、宇治自体が人気あるのか、
観覧者は結構いはりました。
何はともあれ、一度は行ってみたかったので、付き合ってくれた友達に感謝<(__)>


入館料500円。
駐車場代300円(30分100円)。※駐車場代のサービスなし



ところで、今年2009年のR-1ぐらんぷりで7位やった鬼頭真也の本の紹介ネタ、
めっちゃおもしろいよね~^^ そのネタで、『源氏物語』の紹介として、

主人公の光源氏が、お父さんの奥さんと不倫したり、お兄さんの奥さんと不倫した
り、自分の奥さんに不倫されたり、まあ、要はいっぱいエッチなことします。


って言わはる。マヂでウケる!!!(笑) 全部分かる人います??

お兄さんの奥さんっても朧月夜は尚侍やから、正確に言うとちょっとちゃうね(^皿^)
あさきゆめみし、読み返したくなったな~(´ー`)

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
レストラン&ガーデン 蝶々②
2009 / 07 / 12 ( Sun )
半年ぶりに、宇治市植物公園駐車場内にある【restaurant & garden chou-cho】に
行ってきました。
前回、また行きたいなって思ったの、ちょうど行きたいっていう友達を見つけたので^^

今回は、オープンテラス席にしました。2人席や、おっきぃテーブルの8人席まであり。
室内もテラスも結構お客さん入ってます。
ちょっとばかり暑く、もうちょい風があればな~って感じだけど、いい雰囲気です。
眺め良いとは言えないけれど、木々の緑も眼前に見えます。
テラスも写真撮ればよかったな(´ω`)


ロコモコにしました。¥1,300 ※スープ付き
目玉焼きじゃなくて、温泉卵のついているのがニクい(^皿^)
ロコモコ
ポテトが塩辛く残念だったけど、デミグラスソースにひたひたなってるパイナップルが
いらんかったけど、サラダもちょうどよかったし、おいしかったぁ~(^Q^)
スープはまたしてもにんじんスープ(冷製)。ずっとなんやろか?


友達は、めっちゃ迷った結果、
スモークサーモンのサラダサンドに。¥1,200 ※スープ付き

「スモークサーモン好きなん、やっぱ私、これ頼まんかったら後悔するわ!!」って(笑)

迷うの分かる。ここのメニュー、写真付きで、どれもこれも、おいしそうに見えるん
だもの☆これは、オープンサンドとして、自分で挟んでサンドイッチとして、
トーストとサラダ別々でと、色々楽しめるサラダ感覚のサンド。
スモークサーモンとクリームチーズのサラダサンド
やっぱりポテトは塩辛い(^^;

この、友達に撮ってもらった写真のアングルいいじゃん。
せっかくの緑を入れようとしなかった私(・_・; なんか羨ましい・・・。

近況報告いっぱいし合いました。
急かされることがまったくなく、のんび~り長居できるのでいいです、ここ。
さらには車で行けるし、駐車無料券ももらえるし。

2回行っても、また行きたい!思うぐらいです♪


前回は冬やったし、今回は真夏やしで、またもや植物公園の中には入らず。
遠目にだけ、花のカブトムシが見えました。
宇治市植物園

暑い夏は、水の音だけでも涼しい感じがして癒されますね。
この池の向こう側は滝になっていて、涼やか気持ちいいんだろうな(*´ー`*)


それにしても、この次の日の晩ご飯、ハンバーグ。
私、こういうのの運ないわ~(´□`) カレーと言い、ハンバーグと言い、なんかよく
かぶる。作ってもらってるの食べてるわけで、文句言えないけど、続きはヤダな。

そっか。家で食べてないし、食べたくなってる頃に、
お母さんも「そろそろ」って作らはるからかぶるんか(^□^;

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もつ鍋 『寅屋』
2009 / 07 / 10 ( Fri )
もう随分前より、友達からすっごいオススメされていた、先斗町にある【もつ鍋 寅屋】

土日は予約の受付をされていなく、待ち時間も1~2時間程は発生する人気ぶりだそ
うで、予約可能な金曜なこの日、1ヶ月前には予約を入れ、ようやく行ってきました♪

予約、1ヶ月前にしたと言うのに、18時の次は20時半と言われ、仕方なく20時半で。
定時ダッシュができたら、18時45分には河原町に着ける私。
1時間半だけだけど、カフェ代わりに使わせてもらおうと、イキツケ②へ向かうと、
なんと、年に数回だけあるという貸し切り日!(+_+)
こっちも問い合わせすればよかった…と、代わりに入ったのは、【マーブルルーム

が、これまた運が悪かった…( ̄□ ̄;
恐らく大学生であろう、20人弱いる団体客が超うるさく、隣にいはる友達の声が
聞こえないぐらい。店員さんに、何度もペコペコされるも、全く落ち付けなかった↓
誕生日やったみたいやけど、ほんと、あのノリはスゴかった!!
ケーキに顔突っ込んだり、カップルにチューさせたり。
あの居心地の悪さで、1杯800円なジントニックは高いぜ~(-_-;)

ま、あっという間に20時半。
寅屋、どの辺かイマイチ分からんくても、先斗町を、赤いおっきい提灯を目印に
探し歩くと間違いなく着ける。

1階はカウンター席、2階はテーブル席になっている模様。
2階のテーブル掘りごたつ4人席へと案内され、説明を受けた後、さっそく注文。

もつ鍋1人前1,500円。
料金内にて、途中で野菜が追加投入されます。

煮込む前(↓)もつ、いっぱ~い(´∇`)ノ
煮込み前


煮込めば煮込むほど、こってり濃厚に。しっかり煮込むこと15分。
煮込み後


わ~。これ見てたら、我ながら また食べたくなってきたぁ~(´¬`)

このお店のスープは、白味噌ベースでにんにくがたっぷり効いている。
白味噌っていうのが京都ならではな感じでしょうか( ̄ー ̄)

薬味として、“とうがらし” “柚子胡椒” “ごま” “にんにく”が用意されていて、
私は柚子胡椒を気に入りました(^Q^)人気もあるようです。

あぁ~おいしかったなぁ~(´ー`)思い出し妄想中・・・


サイドメニューからは、限定食だったミノのかき揚げを注文。
ご飯に乗せて食べてぇ~!
さぁ食べるぞ! ミノのかき揚げ


シメにはちゃんぽん麺を投入(追加料金)。ご飯と迷ったんだけど麺に。
お腹に余裕があれば、両方いっちゃうのもよかったね。
白麺投入 ラフランスと豆乳のアイス
サービスで出てきたデザートは、ラフランスの豆乳ソースがけアイス。


《寅屋のサービス満点ぶりを感じた点》
・入口で傘を預けると、わざわざ、傘の取り間違えがないようにと、印を付けてくれはった。
・薬を机に出し、置いていただけで、「お水お持ちしましょうか?」って尋ねてくれた。
・予約したお客様にと、アイスクリームのサービス
・予約の電話代として10円の手渡し還付。

  にくいサービス

その他にももちろん丁寧な説明、笑顔での対応など、ストレス0の満点サービス
でした^^すごく気持ちいい!!

《しくった点》
・もつ鍋とジントニック、全く合わない。
 1杯だけ飲んだけど、お茶にしとけばよかった…。


ペロリな気がしたけど、意外と早めに満腹になってしまった。
他にもいろいろ食べられたらよかったのに…。

3人で行って、1万円強でした。



途中、イキツケ②の店長さんから、もうすぐ席が空きますメールが来たんだけど、
ごめんなさい・・・私ら、これからイキツケ①へ行くんです・・・。 ※①と②は系列店

こっちでもちょっとは食べられるようにと余力残しておいたんだ(^皿^)
食べんと飲んだら、ふっらふらになるからね。

「れんこん食べたい!」って言って、メニューにない創作れんこん作ってもろた。
レンコン料理
いつも、撮る前に食べてまうの、珍しくパチリ☆
①の料理も褒めておかないと!(笑)おいしゅうございました!!


この日は、友達の、店長さんへのツッコミが鋭く冴え、
聞き上手な友達との店長さんのおしゃべりも冴えていた。

「ガラス戸の向こうに誰かいた!」って急に怯えだした友達から、怖い話にもなった。
いつも、怖い話を「いや~(><)」とかって耳を押さえたりして怖がれる女の子は
いいな~カワイいな~って思う私。
私、『うわー(・_・;)』って思うことはあっても、そこまで怖くない。
想像力豊かなはずやのに、おかしいなぁ(^^; リアリストNissaniño。

話してる方も、怖がってくれる人があってこそ、話すのが楽しいと思うんや。
ほんと、聞き上手な友達相手に店長さん、
楽しそ~におしゃべり炸裂してはったのが印象的やった夜。初めは、
カラ元気な感じがしてたんや、店長さん。疲れがたまってはったんかなぁ~?
それが、最後には自然とテンション上がってはって、いつも通り(^ー^)ヨカッタヨカッタ。


ところで、先に泣いた者勝ちってのもやった。
私は、『振り返れば奴がいる』で号泣したところやったんで、一生懸命思い出し、
泣こうと思った。だけど、うるうるまではいくものの、全然泣けない。

音楽が、どーにも楽しくひょうきんなもので、それがジャマに思う(^^;
店長さんは、友達を殺して泣こうとしたようだ。そういう手もあったか!!(笑)
結局、勝負つかず。
最近、くわばたおはらのおはらさんが、めちゃすぐに泣ける特技ってのを、
テレビで見せてはる。「おぉ~~!」ってすごく思う。私も想像だけで泣いてみたい。
時々練習しようと思う(爆) なんの役にも立たないけれど・・・。


※追記※

そうそう!書き忘れてたけど、店長さんの話によると、稲川淳二って、マンホールの
デザイナーなんやって!!ちゃんと調べに行ってきたら、工業デザイナーってこと
らしく、車どめのグッドデザイン賞を受賞したりもしてはるねんて!!
怖い話してるばっかりじゃなくて、スゴい人なんやなぁ~。

_____________________________________________________________

19 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう笑うしかない
2009 / 07 / 10 ( Fri )
忙しくしていた。
夜、ご飯を食べに行く約束があったので、どーしても定時に終わりたく、
いつも以上にバタバタしていました。

17時過ぎ。定時まであと15分。
今日は当番なので、給湯室の片付けもしなくちゃ(焦)

せやせや、ちょっとだけ携帯充電しておこうとポケットを触る。

ないッ!!


なんでやねん!!昨日なくなったとこやで??Σ( ̄□ ̄;)

今日は、15時半過ぎに最後、携帯を見ていたので、落とした可能性のあるところって
言ったら、ほんと、社内の中でも限られている。

事務所か倉庫か書庫か、社長室か、トイレか。
電話をかけたらちゃんとコールする。壊れてはいない。
大体、カツーン!など落とした音がしたら普通気付くやろ!?なんで!?!?

歩いたところ全てをもう一度、キョロキョロと密かに探す。だけどない(;_;)
絶対に社内と分かっているので、昨日ほど心配はしてないものの、
見つからないってのはやっぱり焦る。

部屋に戻り、昨日も告げた、
社内で一番しゃべれる、斜め向かいに座ってはる先輩へメッセンジャーを送った。

「社内でまた携帯なくなったんですけど・・・。」

メッセを読んだらしい先輩。
こっちを見はった。
目が合う。
自然と笑いがもれた。
そう、もう笑うしかない。

2人していきなり笑い始めたもんだから、あとのみんなも何事かとこちらを見はる。

「携帯がなくなったんです・・・社内で。
 今日は社内、そないウロウロしてないんで、見つかるはずなんですが・・・」

みんないい人!仕事を中断し、一緒に探し始めてくれはった。
でも、ほんと探さなアカンところなんて限られてるんよ。なんで見つからんのや!?

携帯はマナーモードにしてあって、コールすると、バイブはしているはず。
だけど、その音ですら、いっさい聞こえない。

何回も、可能性のあるところを探す。
そのうち、終了のチャイムが流れた。仕事そっちのけで、
そわそわ続けてくれてはるみんな。ほんと心配かけてすみません…。

もう一度倉庫へ!!
倉庫、物で溢れていて、ぐっちゃぐちゃ。

うん!? あった!!!!

ビニール袋ばっかりがいっぱい入ったおっきいゴミ袋の中に、落ちていました。
だから、落とした音もしなかったし、バイブ音も聞こえなかったんや。

ご心配おかけしましたm(__)m ありがとうございました<(__)>


すっかり定時ダッシュはし損ねたけれども、今日も手元に返って来た携帯。
携帯なかったら、友達と連絡取ることすらできなかったよぉ~。
よかった~。あぁよかった~(*´ー`*)

ポケットに入れ持ち歩いてるの、考え直さなアカン時やろか・・・。

_____________________________________________________________

17 : 06 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっちまった!(><)
2009 / 07 / 09 ( Thu )
仕事でハローワークに行かなきゃならんかった。
自転車で向かう。
途中、信号に引っかかり、時間の確認をするためスカートのポケットから携帯を
取り出して見た。15時45分か。

ハローワークに着き、手続きをしてもらう待ち時間ができた。
携帯でも見とこって、ポケットに手をやる。

おりょ?携帯がない??かばんに入れたんやったっけな?
がさごそ探る。いややはりない。
ポケットとかばんを何回も探っているうちに、どんどんドキドキしてきた。

落としたんや!!!(><)

会社とは、自転車で10分かからないぐらいの距離なので、財布は持って来てない。
自分の携帯やドコモに電話してみるには会社に帰らなければならない。

あそこで携帯を見たんは確かやから、
この短い距離のどこかで落としたんは間違いない!

手続き終わるのを待つ時間が相当長く感じる。
イライラ アセアセ。

もう待ちきれん!
「すみません。落し物したようで、また取りに来ますんで、いったん帰ります」

携帯を最後に見たところとの距離は、たかだか600メートル。
注意してキョロキョロ下を見ながら引き返す。

ない・・・。

仕方ないので会社まで戻って自分の携帯に掛けてみた。
「こちらは、NTTドコモです。お掛けになった番号は、電波の届かないところにおられ
 るか、電源が入っていないためかかりません」

ポケットに入れていた時点では電源を入れていたので、
今、このアナウンスが流れるってことは、誰かが拾って故意に電源を落とされたか、
車に踏まれたなどして故障してしまったかのどちらか。

何回かけてみても、このアナウンス。
悪用されないように、ドコモに休止の依頼電話をかけてみたのだけど、
拾った人がいるとしても、その人かって、電源を入れないことには悪用もできない。
もう少し、様子を見てみようと、とりあえず、先ほどの手続き書類を受け取りに
ハローワークへと戻った。もちろん、再度、同じ道をキョロキョロしながら。

「ありました?」と心配してくれはる職員さん。
ないんです・・・。

念のため、「見つかった場合連絡ください」と連絡先を残し、気丈に買い出しを終え、
もう一度会社へ戻り、仕事へ戻った。

定時まであと30分ほど。
携帯もそうだけど、私、挿し込んであるmicroSDにめっちゃ情報入れてあるし、
それがなくなるのもめさ痛手(><)
いろんな考えが頭をよぎり、最終的には機種変更な道も頭に入れ、
とりあえず定時ダッシュで、一番近い警察署へと向かった。
1人にだけ事情を伝え、「今から警察へ行ってきます!」と言い残し。

警察署に入るのって、悪いことしてないのになんかドキドキ。
案内を受け、窓口へと向かう。

「どうされました?」
あの…

言いかけた私の目に映ったのは、目の前の机に置かれた私の携帯!!
反対向いているけど、ストラップが付いているので間違いない!!

とっさに、「私の携帯!!!」と指差し叫んでしまった。

同時にホッとした。
すぐに拾われ、落とした時間から30分後ぐらいにこちらに届けられたらしい。
そして、その拾ってくれた方に、是非お礼を言いたく聞いてみたんだけど、
「いいよいいよ」と拒否されたらしい。気のいいおっちゃんやったらしい。
おっちゃん、どうもありがとう。感謝しきれません。

携帯からまず、その会社で告げてった人にメールを送った。

「ルンルン♪」の文字付きデコメのみ。
“私のメアドからメールが届く=警察にあった”ということ。
この時の喜びよう、嬉しさと言ったらなかった。

よかった。本当によかった。
余韻に浸りながら帰路へとつき、何事もなかったかのように、いつものように、
「ただいま~」と戸を引いた。

そうです。携帯が身近にあること。それはいつものこと。

_____________________________________________________________

15 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっぱり!
2009 / 07 / 08 ( Wed )
夕方、『振り返れば奴がいる』が再放送されていたので、HDDに録って見た。
織田裕二主演のフジ映画、『アマルフィ 女神の報酬』の宣伝用でもあるんやろうな。

平成5年の作品で、中村あずさ、千堂あきほ、相原勇などが懐かしく、
松下由紀がめっちゃ若いのが「おぉ~!」って感じ。
石黒賢の石川先生も28歳で、私より若いしッ!!

それにしても、やっぱりいいわ、これ!超名作や~ヾ(≧∇≦)〃
CHAGE and ASKAのYAH YAH YAHもめっちゃいいし!!歌いに行きたくなったよ。
※OPはこちら

最終回と1話前では号泣もできる。
司馬先生に感情移入して見ると良い。

司馬先生(織田裕二)はカッコよく、平賀先生(西村雅彦)はムカつく(怒)
石川先生(石黒賢)はいい子ちゃん過ぎ。
白い巨塔でも、里見先生より財前先生の方が、私は好き(^皿^)

ちょっとニュアンス違うけど、男の友情もんはいいよね~。感動や~。

流血シーンや喫煙シーンが多めなのは、昔の作品って感じられる。
三谷幸喜の作品とは思えない、シリアスな作品。(Pによって変えられていったらしい)

恐らく、織田裕二と言えば、『踊る大捜査線』が一番有名なんだろう。
でも、見てない人がいたら、やっぱこれは見てみて欲しい作品。
私は『予備校ブギ』が久しぶりに見たいわ~。

今、見ている連ドラはなし。
次回をワクワクして待ち、リアルタイムで見ることはほとんどなくなった。
名作と言われる昔の作品をどんどん見たいな。
「これ見て!」っていうのがあれば、教えてくださいね(^□^)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんかやだ…
2009 / 07 / 06 ( Mon )
しゃべくり007』を見ていて発覚!

私、マツコ・デラックスと、誕生日も血液型も一緒だわ。
しかも、寝たい時に寝るから、昨日は2時間しか寝てないし、30時間ぐらい起きない
時もある、すっごくだらしない、部屋もすっごく汚い!自分で言ってはる(・_・;

なんかヤダな・・・。

今まで誕生日が一緒って、千秋、井森美幸、大澄賢也、岡田浩暉とかは知ってた
けど、マツコ・デラックスかいやぁ~!!

いや、あの人は言うても男の人やもんな( ̄ー ̄) 千秋はO型やし・・・


!!!!!!!!!!!? w(゜0゜)w




井森美幸、A型!!


井森美幸、未婚!!


いやいやいや、生まれた年ちゃうしな、うんうん(^^;

_____________________________________________________________

22 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
artbrit
2009 / 07 / 05 ( Sun )
前回より4ヶ月が経とうとしています。そろそろです。美容院。
前回、次行く時は、店を変えよう!って真剣に思い、
会社帰りに行けるところか、やっぱり家近で、できれば車で行けるところがいいな~
と、PCでHot Pepper Beautyの、しかも、“白髪染めができるお店”を調べ始め、
その多くの中から最終的に「行ってみたい!」となったのは、
宇治市大久保の、住宅街の中にあるという【artbrit(アートブリット)】。

このBeautyでは、お店の情報の他に、美容師さんの情報も載っていて、ここの美容
師さんは、パリコレで活動してはった実力を持ち、「カットに自信がある」と言い切っ
てはって、雑貨屋さんを改装したカワイい店内というのにも、興味がわきました。

美容師さんは1人で完全予約制だと言うので、先週に予約電話を入れておきました。
人気のお店なのか、先週はダメだったのです。

緊張して店内に入ると、坊主頭の美容師さんが出迎えてくれはりました。
店内、他には、お客さんどころかスタッフ1人いはりません。
わ!ホンマに1人でやってはる美容院なんや!!
ちょっとドキドキします。

床などは茶色で、壁や家具は白を貴重とした、さわやかで温かみのある店内。

席に促され、さっそくオーダー。
全体に軽くと、傷んでいるところのカット。あと、白髪が染まるようになカラーを。

白髪を完全に染めるには、地毛より黒くなる色を使わなアカンと、
完全に黒くはできないけれども、間を取って、
全体は黒くなるけど、白髪は茶色くまで染められる、と言ってもらったのでお任せしま
した。やっぱり、いつもの美容院で言ってはったことと一緒。そういうもんなのか??

が、カットの技術は、素人の私でも「スゴイ!」と思ったものでした。
ハサミさばきがほんとスゴかった!!
傷んでいるところを細かくカットしてもらい、手に引っかかっていた傷みってのが、
全く分からない、サラサラな状態になれたの^^ ※パーマは残っている

どうやら、桃山大手筋にある、モッズヘアの今の店長さんが後輩だとも言ってはっ
て、それは、モッズヘアを超すってこと!?みたいな(笑)


作業中、美容師さんのお腹がすごくキュルキュル言っているので気になっていると、
「ごめんなさいねぇ。お昼ご飯食べる時間なくて…」だって(+_+)

「1人ってのも、気ぃ遣わんでいいから、なかなか楽ですよ」って言ってはったけど、
めちゃ大変そうだな(・_・;
お昼ご飯ぐらい、おにぎり1個ぐらい、ササッと食べはったらいいのに・・・。

まぁ、途中、色を定着させるために待たされる時間なども、
1人でせわしく洗い物など動いてはりました。
あぁいうのを任せられるスタッフ1人ぐらい雇わはったらいいのに~。


落語が好きらしく、途中でBGMが落語に変わっては、調子が狂うと音楽に戻しに行か
はる。職安のお姉さんに美容師を勧められて、ひょんなことで進んでしまった道。
元担任の先生に、年頃な、「お嬢さんを紹介してくださいよ~」って言ったら、
「アンタなんか絶対アカン!」って言われたエピソード。
お店の前のさくらんぼの木から収穫されるさくらんぼで、ジャムを作っていること。
カラーとパーマを同時には、お客さんが頼まはっても絶対にしないというポリシー。

などなど、ちょ~っと変わった、こだわりのある、マイペ~スな雰囲気の美容師さんで
した。帰ってから、「きっとあの人AB型やわ」と思った私。次回、確認してみよう。


ちなみに、前にこちらでアンケートお願いした前髪については、
「私は下ろしている方が好きなんですけど、流している方がいいって声が多いん
ですよ」とそのまま言ったら、流す方向で、カットしてくれはりました。
前回、自分で切った時のダメ出しとともに、修正できるようにと。


「コーヒー飲みます?」
「そんなサービスがあるんですか??」
「いや、僕が飲みたいんですよ」

なんて出してもらったコーヒーのサービスもよぅございました^^


今、夏に逆らって黒くなってしまった頭、また明るくしたいと思っているNissaniño。
白髪も茶色くなったし、これで次はまた、普通のカラーでも大丈夫だね^^
人生初の、「白髪を染めてください!」の日。クーポン割引もあり、11,340円なり。



ところで、「住宅街の中にあるもんで、分かりにくかったでしょ?」っていう振りから、
「この近くに、2年程前に、同級生が居酒屋さんを開かはりましてね。
 そこも、スッゴい住宅街の中にひっそりとあるんですよ!」

って言ったら、「もしかして日なた!?」って、まさかの正解をあちらから!!

居酒屋 日なた
オープン時にはお花を贈って、一度、伺ったことがあるのですが、
ちょこちょこ行くにはやっぱり不便なところにあり、全然行けてない・・・。

おないの子が店を持ち、さらには同じく同級生な友達が、ここのホムペを作成。
スゴいなみんな・・・。

美容師さん、お店の料理をめちゃ褒めてはったし、スタッフの女の子のファンだと言っ
てはったし、スゴい‘好き’オーラ出してしゃべってはったん聞いたら、
私も久しぶりに、めっちゃ行きたくなった!!

オープン時より、メニューも接客も、そりゃさらに洗練されてるんだろうな(*´ー`*)
いつ行っても満席やって聞いたもん。
同級生のお店が繁盛してるのは嬉しい限りです☆

ウチの家の近くにあったってんなら、しょっちゅう1人でも行くのにな・・・。
私は今、イキツケ①②がある木屋町がホームグラウンドなんです(^皿^)
私も、①や②の話を友達にする時、‘好き’オーラが出て輝けているのかなぁ~~(笑)

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年3回目のBBQ♪
2009 / 07 / 04 ( Sat )
園部にあるるり渓温泉で、今年3回目のBBQをしてきました♪
って言っても、今回は持ち込み禁止で、野外レストラン感覚のBBQなんだけど。

運転手2人の犠牲(お酒飲めない)枠には入らんでよくラッキぃ~☆

カウンターで食材、飲み物を注文し、テントがたくさん立ち並んだ1つに案内され
着席。1つのテントにつき6人まで。
家族連れが何組かいはったけど、休日にこんだけ空いていてやってけるんだろう
か?ってぐらい空き空き。ま、のんびりできていいんだけど。

セットプラン(牛)は大人2,500円。それを6人分注文。
牛. 鶏. 海老. 魚. フランクフルト. じゃがいも. キャベツ. とうもろこし. ピーマン. 玉ねぎ。
セットプラン(牛)6人前

お酒はビールの他に、缶チューハイ(レモン・グレープフルーツ)もあって、嬉しいワ~イ(^0^)/
で、生ビールを頼むと、プラコップに注がれたビールが出て来たんだけど、缶ビール
の方が、量も若干多く、値段も安い。結局、泡を楽しめるかどうかってことだけか(^^;
友達は、缶の方がいいわと。そりゃそうだ(笑)

昼間っからの飲酒。焼く以外の働くこともなく楽ちん。iPodも流して楽しいなぁ~♪
調子よく飲んで飲んで、数時間で5~6本飲んじゃった。いい気分♪

椎茸嫌いなんでやらなかったけど、椎茸狩りってのもできるようです。
採れたてを食せるっていいね☆


そして、移動するは温泉。
今日は涼しく、そない汗かかなかったのだけど、せっかくやしね。
700円で、タオルとバスタオルが付いているとはなんとも良心的☆
露天風呂やプールは水着着用となっているので、このプランでは入れないんだけど、
入浴だけで充分だぁ~。サッパリできました^^


テニスやゴルフなどもできるみたいやし、他にも楽しみどころが満載。
郊外までちょっと足を延ばして、運動したり、自然と戯れたり、
温泉などでリフレッシュ!ってな休日も悪かありませんよね^^


それにしても、るり渓に、こんな郊外リフレッシュ施設ができていたなんて!?
るり渓と言えば、中学1年生の時に行った林間学校。
ウォークラリーとかあったような気がするけど、ほとんど覚えておらず、一番の
記憶は、消灯後、飴など舐めて、ペンライトを使ってトランプをしていたら、
担任の先生が乱入!!廊下にみんな、正座させられたこと。。。
いいやん、トランプぐらいさ。。。


夜、疲れてもいないのに、せっかく上がったテンションを、無下に下げるわけには
いかないと、イキツケ①へ行きました。友達にも行きたいって言ってもらえたんで、
引き連れて。カウンターに座りました。

本日1杯目のジントニックが嬉しぅございます(^皿^)
そして、しゃべるしゃべるの私たち。
そのうち、どーいう展開になってか、ツッチーツッチーって言いながら、
店長さんや隣の男性客に、手を突き付けてた私(笑)

知ってます?はんにゃのずくだんずんぶんぐんゲーム。
はんにゃ、私、そない好きと違うんやけど、金田、ヤなんだけれども、
あのノリ笑えるの。

店に入って3時間。
友達は頭がズッキーニ。私も結構ふっらふら。

店長さん!お会計!!

後で聞いた話によると、私、ツッチーツッチー一緒にやってもらった隣の男性客に、一言の
挨拶も会釈もなく帰ってったんで、なんともサミシそうにしてはったんやって(^□^;
社会人として、会釈ぐらい必要でしたな(汗)反省・・・↓
ってか、あんだけ酔ってたら、そないなとこに気ぃ回ら~ん!(><)

回るあなた、一緒やったら代わりにそいうとこよろしくね(~へ~;

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
重なるお土産
2009 / 07 / 03 ( Fri )
立て続けに、花畑牧場の生キャラメルをもらいました。
普通のんと、夕張メロンとマンゴー。
生キャラメル 夕張メロン&マンゴー

北海道旅行、大人気なんかなぁ?梅雨ないもんな~。いいな~行きたいな~(´ー`)

花畑牧場の生キャラメル、にもらったんは、ホワイトとイチゴ。
それぞれ、めっちゃ濃厚なお味です☆

私はやっぱり、生キャラメルより生チョコの方が好きだけれども、まだまだ人気な、
この花畑牧場の生キャラメル。
このキャラメル製造のために、たくさんの人が職に就けているそうで、このブーム、
ブームに終わらず、ずっと売れ続けたらいいのにな~って、切に思います。


そして、東京土産でベルンのミルフィユをいただきました^^ カワイいパッケージ^^
ベルン
冷やして食べるとよりおいしい~☆
仕事の、ちょっとした休憩時間に食べる、プラスワンなスイーツは、
すっごくいい癒しになりますね(^□^)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年下より学ぶ
2009 / 07 / 02 ( Thu )
昨日の日記で、化粧品のことを書きましたが、
洗顔石けんを必死で泡立てながら、しょっちゅう思い出すシチュがあります。

それは、この泡もこ。
もこもっこ
アルバイト(短大)時代に、仕事が終わり、みんな休憩室横の流しで手を洗う時、
3歳年下の高校生な彼女が、
「顔洗う時、こうやって、めっちゃ泡立てて、泡で洗うといいんやで」って、うま~く水を
足しながら、普通の手洗い石けんを、みるみるアワアワにしていかはりました。

衝撃でした。
私は洗顔フォーム、濡れた手で伸ばすぐらいしか泡立ててなかったし、
それで充分だと思っていました。
世の中の女の子は、こんなにまでして泡もこ作って顔洗ってるんか!?
キメの細かい泡だからこそ、毛穴の奥までキレイに洗えるんか!?


マネしようとしても、なかなかキメの細かい泡もこ作れない私に、
彼女は笑いながらレクチャーしてくれました。

それからと言うもの、私は、教え通りにちゃんと泡もこを作って洗うようになりました。
それは、10年以上経った今でも。

銭湯や温泉やジムの風呂場でも、熱心に泡もこを作る私。
そのうち周りは、こんなことしてる人少ないな・・・って分かったんですけど、
この、泡で洗うと効果がいいのかどうかは、未だ分からないけれども、
今日も私は泡もこを作る。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オススメ!
2009 / 07 / 01 ( Wed )
短大時代、まだ右も左も分からなかった頃、
入った化粧品屋で促されるままに購入した基礎化粧品は、資生堂quiora(キオラ)

今から覚えば、あまりにも無知だったの、もしかしたらおばちゃん向けだった高いの
を、買わされていたのかもしれません(・_・;

除去化粧水(拭き取り)が6,090円。
美容液(乳液代わり)が7,350円。
化粧水(パック使用)が6,090円。
収れん化粧水(引き締め)が6,090円。

高い~(+_+)って思い、時には浮気もしてきたけれども、最終的に戻ってしまって
ました。ほんま一途やなぁ~私って(笑)
ま、それは、美容液をめちゃ気に入っているのと、
他に気に入る(拭き取り)除去化粧水となかなか出会えないため。

そんな時、前々からサイトの端っこで目にし、気になっていた
毛穴が気になる人限定!」の文字。それは、草花木果の透肌マスクジェルの広告。
毛穴が気になる私は初めてホムペを覗いてみました。

そんな私が透肌マスクジェルより先に気になってしまったのは、
透肌ローション 2,730円。これは、(拭き取り)除去化粧水や!!

さっそく注文してみようと思いました。
マスクジェルについてはquioraがなくなってから。

!!?その前に、さらに気になってしまったサンプル請求の文字。
“サンプル請求”それは、営業のメールや電話、ハガキがどーにもうるさくなりそうな
感じがして、今まで避けて通ってきたこと。

今回はどうせ買うの決まってるんやし↑って頼んでみることに。なんとこちら、
1種1個までの制限があるものの、全37種類ものサンプルがもらえます!!
そして、ありがちな会員(メアド)登録もありません!なんてリッチな!!ヾ(≧∇≦)〃
がめつく、普段は使わない口紅や日焼け止めなどのサンプルも含め、
全種類を請求(^皿^)

そして、さっそく数日後、角2の封筒で、それは届きました。
1種1個までと言えど、中から出るわ出るわ!並べてみました(↓)

じゃ~ん!草花木果
すっごいっしょ!?(〃∇〃)
旅行用に取っておきたかったぐらいやけど、嬉しすぎて早速使っていきました。

4種類ある洗顔石けんは、泡立ち良く、洗い上がりもいい感じ↑
2種類ある化粧下地は、伸びがよくいい感じ↑
肝心な透肌ローションも、ちゃんと角質除去できていい感じ↑
quioraよりはもしかしたら、ちょっと劣るかもだけど、安いってのは超魅力的☆



そして、調子に乗った私は、Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)も、サンプル請求してみる
ことに。こちらは会員登録が必要で、到着後、時々会報メールや封書が届きますが、
しつこいって感じる程ではありません。
草花木果の方を先に使っているので、まだこちらは使っていませんが、もしかしたら、
浮気心が本気になる可能性だってあるもんね。
Dr.Ci:Labo

みんなもがめつく請求するべし!!(^皿^)とりあえず、草花木果がオススメです☆

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
