全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



ささやかなお祝い
2009 / 02 / 28 ( Sat )
お母さんの誕生日でした。
朝から、お父さんと2人で神戸へ日帰り旅行に行かはる予定でした。
なので、私が家事と、おばあちゃんの面倒をみることに。

が、

朝になって、おばあちゃんの体調が芳しくない、、、
大したことはなさそうなので、「予定通り行ってきたら?」って言ったのに、
「ほなせめて、お昼ご飯だけでも食べに行ったら?」と言ったのに、
「気にしながら出掛けても、、、」って諦めてしまわはった(´∧`)
そして、朝からビールに手を出す父。あぁ~あ、もう運転できないや。

超お出掛け日和の快晴なのに!かわいそうなお母さん。

急きょ、ケーキを買いに行きました。どこにしよっかな??
ジョフラン 松井山手店へ。

遅めの時間に行ったらケーキ、随分と種類が少なくなってました。
そう言えばそうか!!忘れてた(^^;

ロールケーキがいっぱい残ってた。ってか、この店のウリなのか??
ジョフラン
ルーロフレーズ 294円   米ロール 294円   ルーロマロン 294円
ショートケーキ 294円     ティラミス 315円   シャンパーニュ 336円

私とお母さんは2つ~ってことで、6つ買って帰った。
珍しく、喜びすぐに食べてくれはって、買いに行った甲斐があったな、と。
※普段は全然飛びついてくれない(-_-)

まぁ誕生日関係なしに、またお出掛けしてきなよ。
ただし、事前に「家事頼むで!」と予約してね。
休みにはあんまし家にいたくないなと予定入れてるんで。(‘逃げ’やね)
いつも、自由にさせてもらってま。すんませんm(__)mありがとう。

母、55歳。ハッピーバースディ。

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もれなく(^皿^)
2009 / 02 / 27 ( Fri )
既婚でフルで働いてはる友達と、ご飯行けることになった^^
ちょうどご主人も飲み会の日らしく、ナイスタイミング☆
昨年12月に おうちへ寄せてもらったんだけど、外食はもうかれこれ、3年以上ぶり。
私の2つあるイキツケ居酒屋の、どちらかに行こうということになった♪

2つのイキツケ。
2つとも居心地はいいんだけれども、料理、雰囲気がまた全く違うので、
私からは、どっちへ連れていきたいと言えなく、友達に選んでもらいました。


新しい友達(お客)を連れていって、店長とアイコンタクトを交わす時、
ちょっと照れたような、薄笑顔になり、少し恥ずかしいです。また来ちゃった(^―^;

2人だと、カウンターがしゃべりやすい。あっという間に零時前。
料理も、どんぴしゃ世代で懐かしい '90年代POPSなBGMも、
とても気に入ってもらえた☆

いや~もれなく友達、気に入ってくれはるわ、この店。
一緒に行ってくれる子がどんどん増えて嬉しい限り^^


店長さん自らが、お店の外まで見送ってくれます。

「今から、あっち(もう1軒の方)ですか??(^皿^)」

いやいや今日は帰りますです。
行きたい気持ちはあるけども~1人はやっぱ無理ッす(+_+)
って、思えば、かなりの確率でハシゴしてました(^^;
終電で帰宅。奥さんなのに、そんな遅くまで付き合ってくれはってありがたい☆

今度はもう1軒の方にも、お付き合いヨロ<(__)>
居心地の良いお店で、仲良しな友達と、お酒片手にたっぷりおしゃべり!!
すっごく癒されます(´ー`)
子どもができるまでに、今のうちに、いっぱいにっさにーにょと遊んでくらはい♪

将来思い出す、「昔、よく遊んだな~」な記憶(思い出)を残したい~。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2月の誕生石は
2009 / 02 / 26 ( Thu )
お母さんが、時々、通販の広告を見て、
アメジストのブレスレットを買おうかどしよか?迷ってるっぽい発言をしてはる。
お母さんは2月生まれなんだ。
見ていると、紫色(アメジストなんだから仕方ないけど)とゴールドのんとかで、
どうも悪趣味でいい感じがしない。

私がいい反応を示さないもんだから、お母さん、欲しいんだろうけど
踏ん切れないようだ。

クラフト用にとこの数年、天然石のアクセサリーショップが増えましたよね。
ふとそこで、アメジストや水晶を買い、ブレスレットにしてプレゼントしようかなと
考えました。

本物なんか?と思うほど安い。
どんなデザインにしようか、すっごくすっごく考えた。
考えた考えた考えた。

・・・やっぱりどうも、紫ってのが、悪趣味じゃね??
結局買うのをやめました。

さり気に~で、ステキなデザインってあるかなぁ~?


ちなみに、6年半前、私も一生もんのお守りにしようと大奮発して、
誕生石のプラチナリングを買った。
私は10月生まれ。
オパールは微妙なんで、第2のトルマリン、ピンクにこだわって購入。
当時はピンクトルマリン、あんまし売ってなかった。
ピンクったらサファイアが主流だった。

お守りやぁ~(^0^)と、しばらくは四六時中嵌めていたリング。
そのうち、お出掛けん時だけ。そして、ほっとんどしなくなった。
せっかく買ったんやし、やっぱ付けてあげたいかなぁ~?お守りでもあるし。

せやっ!
しかも、ピンクトルマリン、恋愛効果が期待できるパワーストーンなんやった!!

付ける指→左手の中指
効果→直感力を司る。 その目的によって指輪をつければ、
      ひらめきやインスピレーションが沸くのを助ける。

よし、明日からまた付けようか??
それともやっぱ、リングったら左手小指に付けるべき!?「幸運が逃げない」という。

指輪をプレゼントしてくれる人が現れるのはいつになることか・・・

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ミニストップ
2009 / 02 / 23 ( Mon )
ミニストップで気になる‘のぼり’を発見!

チーズケーキソフト!! プリンパフェ!!
チーズケーキソフトプリンパフェ

これはおいしそうや!さっむい冬やけど、是非食べてみたいぞ!!
チーズケーキ味もプリンも大好きなんす^^

あったか車でお出掛け~の帰りしに、さっそく買いに寄った。
ソフトクリーム目当てにミニストップ寄ったのは2回目や(^皿^)


まずはチーズケーキソフト。198円。
めっちゃ、チーズの味が濃厚~。甘さ軽めです。
若干飽きてくるような気もしたので、ミックスの方がいいかも?
持ち帰りソフト
ちなみにソフトクリームは、持ち帰りでお願いすると、
モナカのカップをかぶせてくれるのでお得(^皿^)甘みを感じるモナカです。

そして、プリンパフェ。278円。
こりはーーー! お  い  し  い  (*^Q^*) ♪
ほろ苦いカラメルソースが、プリンとソフトクリームにマッチしてます☆
こっちはまた食べたいかも^^ オススメです^^

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友達ん家へ
2009 / 02 / 22 ( Sun )
一昨年の年末に新居を購入、引っ越さはった、泉南の友達ん家に
ようやく遊びに行きました。
行き方も初めて調べたの、電車、乗り継ぎの良い状況で、2時間半程かかります。
京阪電車から地下鉄に乗り換え、初めてJR南海本線に乗りました。

樟葉、枚方市、北浜、天下茶屋、泉佐野と、5回の乗り換え。
だけども全部座れたので、意外、全くのストレスなしに到着。
逆に、ぷち旅行な感じで新鮮☆楽しいです♪

降りた駅は、あまりにもレトロだったもんで、1人ちょっとワラけてしまいました(^^;
駅まで友達が車で迎えに来てくれ、新興住宅街の中に、友達ん家はありました。

土地が安いってこともあってだろう、そのおうちは、
平屋だけども、エントランス、エントランスホール、庭、駐車場、部屋全てにゆとりが
感じられ、新居購入しはった友達のうちん中では、一番ゆったりしてました。
私も平屋で育ったので、こんな感じがいいなぁ~思いましたが、
そうなるとやっぱり田舎に住むしかない!
最寄駅まで徒歩45分なところで育ったので、まぁそれも慣れっこですが。
どっちがいいんやろね?
ちょっと走ればジャスコやコーナンのあるぐらいの、
ぷち田舎派が増えてきているように思います。アリです↑↑↑

久しぶりに、パン屋のおいしいパンの食べたかった私は途中、お昼ご飯にと、
すっごく迷いに迷い~、厳選されし5つのパンをゲットしてました。プラスサラダ。

ヴィド フランスにて。
ヴィドフランス
キッシュロレーヌ 378円   もっちり大納言 168円   梅じそチキン 189円
VDFメロンパン 168円    クロワッサン 179円     ホーレン草サラダ 273円

どれにしよう~?って選んでる時、めっちゃ楽しかった♪
定番のメロンパンとクロワッサンはもちチョイス☆チョコ系選んでないのが私らしい。

あっためて、全て友達と半分こし、食べました^^ すっごく満足↑↑↑

それにしても、パン屋のパン、めっちゃ高くなったよなぁ~(-_-)もしくは小っちゃく。
小麦粉の値段、また下がるらしいし、早急に元に戻して欲しいよ!!

せっかく2時間半かけて行ったのだし!って、お茶やコーヒーやココアや、、、
って出してもらい、結局、21時前までいさせてもらいました。
旦那さんがいないと思って長居し過ぎた(~へ~; 私はあっという間やってんけど。。。
ごめりんm(__)m

夜の乗り継ぎは、めっさ悪い↓帰宅、零時前になってもうた。
けど、私は明日も休みなんだ。全てが満足な1日でした♪ステキ休日をありがとう^^

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォレオ大津一里山
2009 / 02 / 21 ( Sat )
暇すぎて、ふらっとドライブがてら、
前見かけて気になっていたフォレオ大津一里山へ行きました。

事前にHPを調べていて、申し訳ないけど、それほど興味をひくお店はなさそうだった
ので、友達を誘うことなく1人で向かいました。

雑貨やインテリア、本屋などをゆっくり見て回るのが好きな私は、
+CASA県下最大規模な大垣書店はよかったけど、
その他は特に、、、携帯液晶フィルムしか買わんかった。どこでも買える(^-^;
そうそう。100円ショップSeriaもおっきくて、百均好きには良さ気↑

やっぱり、子連れファミリーが、ちょっとそこまで~な買い物にいい感じですね☆

お土産に、花ぷりんの‘天使のとろけるプリン’ってのを買って帰ろうかと
思っていたけど、小さいのに1個160円もするんかぁ~!!って躊躇、
諦めてしまった。ケチやなぁ~私。。。

帰りはすっかり薄暗い時間になってしまった。
宇治川ライン回りで帰ろうとしたの、暗くなってから走るのは初めてだった。
後ろから追い上げてくる後続車もあって、ちょっと焦ってしまったのもあって怖かった。

久しぶりにゆっくり1人ぷら、よかったけど、
やっぱり友達誘って行った方が楽しかったかもな~ な、
1時間以上ドライブしてまで行くほどではない、普通レベルのショッピングモール。

あとは、ピエリ守山イオンモール草津にも行ってみたいの、
これは誰かを連れていくだに☆

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年半ぶりの再会
2009 / 02 / 20 ( Fri )
一昨年の9月にBBQで会ったっきりの友達と、久々ご飯食べに行きました。お互い、

『あれ?そんなに会ってなかったんか!?なんで去年会わんかってんろ。。。』

みたいな。

今回のお店。【御馳走家 さごじょう
照明は薄暗く落ち着いた雰囲気で、大人向けの、門真ん中ではいい感じ最上位な
お店です。私は上がったことないのですが、2階からは、宴会が催されてるんだ
ろうな~ってワイワイした声も聞こえてきてました。
料理やお酒の種類も多く、お値段もリーズナブルなので、
「京阪古川橋駅周辺でご飯を食べよう!」となったら是非☆^^

お互いの近況報告であっという間に時は過ぎていきました。

さらに、23時まで営業のミスドへ移動。

趣味を持ち習い事もし、休日やお金の使い方がうまいなぁ~って感じ、
すごく刺激を受けました。
前から憧れるところのあった彼女、
私もプライベートを満喫させ、キラキラ輝いてみたいな(*´ー`*)


余談)
「次回会う時は、お互いに痩せてよな!」って約束したけど、、、
食欲増進中 止まりませんッ!!(汗) あっかんわ~私 (-.ー;)

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッキーキー
2009 / 02 / 16 ( Mon )
久しぶりにクッキーを焼いた。
昔は型抜きや絞り出しをよくやってたけど、ここんとこは、アイスボックスばかりだ。
一番簡単なんちゃうか?

アーモンド、ココナッツ、チョコチップ、紅茶、ゴマ、マーブルの6種類出来上がり~☆
クッキー6種盛 お皿に山盛り。ちょと嬉しい^^


ついでに、バレンタインチョコの代わりに久々会社持ってくことに。
「チョコです!」って感じで渡したら、ホワイトデーに気ぃ遣わせるからね。
Present for you ダイソーで、22枚入105円の袋ゲット☆安!


お菓子作りが趣味の私。
初めは時々持ってってたん、あんまし喜んだ反応をもらえないもんだから、
ここんとこはもっぱら会社に持って行くことなくなってました。
1年に1度、バレンタインデー前後のみですな。

おな部課のみんなと女子事務員さんに配りました。
喜んで感想くれたのは女子3人のみ。やっぱね。

お菓子作り、趣味と言っても、材料費も手間もかかってる。
喜んでくれる人にこそあげたいんだな。

とりあえず、家族で弟だけは食べてくれてたな~。(今はいない(・・、))
甘いの食べてくれる、彼氏が欲しいかもです(*´ー`*)希望

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クォーターパウンダー
2009 / 02 / 15 ( Sun )
気になっていたマクドナルドのクォーターパウンダー チーズ
ほとんどのお店で販売され始め、CMや雑誌掲載めちゃしてたもんで、
よしッ食べてみよ!ってわざわざ買いに行きました。

1/4ポンドのお肉~~。
満腹になると聞いていたのでセットはやめて、単品購入。
※ダブルじゃない方 360円 高い!

おぉ~!パンからはみ出るサイズのお肉。
クォーターパウンダーチーズ
お肉→一般のよりジューシーな気が。
玉ねぎ→みじん切りじゃなく、おっきいサイズで食感はいいけど、若干ネギ辛い、、、
チーズ→上下に2枚。ザ・チーズバーガー感。
ピクルス→2枚だよ。
ケチャップ&マスタードのオーソドックスなハンバーガー☆
カロリー→イッコで561Kcalもあるんやって(^^;

ビッグマックに入っているサウザンアイランドソースはあんまし好きでない。
同じように、興味本位で飛びつき食べたメガマックは、ハンバーグだけを
食べてる感で、‘味’が少なく感じた。

この2種と比べると、アリ↑ですな^^ ダブルはどうだか分かんないけど。

ちなみに、もし、セットでポテトを頼んだとしたらキツいと思うけど、
サラダやシャカチキなど、あともちょっとなら、全然食べれる範囲でした。
ダブルはどうだか分かんないけど。(2度目)

ハンバーガー、あ~んまし食べる&食べたい機会、ないんだな。
そう言えば、ログキットの佐世保バーガーも、ず~~っと食べたい!
思ってたんやった!!忘れてた(笑) 次、京都駅行ったら買ってみるか。。。

あ!スマイルバーガーも、まだ食べてないな。もう流行りは過ぎたかな?


余談)
同じようにして、山科外環にできてたテキサスバーガーは閉店してしまったようです。
場所が悪かったんちゃう?思う。


ところでステッカーをもらったんやけど、これ、どうしたらいいんやろ?(^ー^;
車にでも貼れってか??(笑)
ステッカー

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今年のバレンタインは
2009 / 02 / 14 ( Sat )
通院のために早起きしたので「お菓子作りでもすっか!」って、
今日は聖バレンタイン。ガトーショコラを焼きました。
チョコレートケーキって、自身があまり好きではないので、
この時ぐらいにしか作りません。

今回は、小麦粉を全く使わず、しっとり、ザ・チョコ~☆なタイプに仕上げました。
写真撮ってないや。
ビターチョコレートと粉糖を使ったので甘さも控えめです。

私は好きではない→お母さんに「食べる?」と聞くも、やはり「いらない」の回答。
飲みに行く約束があったので、やっぱりいつものようにイキツケ居酒屋に持って
行って、店の人と友達に食べてもらいました(´∇`)

お菓子作りが趣味の私にとって、喜んで食べてもらえる人がいるっていうのは
大変ありがたいことです。
本当は、そりゃスイーツもメニューに載ってるし、持ち込みなんて言語道断!!ってな
感じなのかもですけど、笑顔で見逃していただいてます。
ま、私ら仲間内がデザートを頼むことはないんですけどね。
(甘いの欲しくなったら梅酒っすよ(^皿^))


会社はいちお、社長と顧問にだけ、お金出し合って、チョコと靴下を。
私は今年、ジャンケンで勝ち、お金を渡すだけの役で済んだのでラッキーでした(^^ヾ

いつになったら本命チョコ渡せる年が訪れるんだろう・・・?



ってか、




逆チョコ、欲しいな。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大丈夫な今年
2009 / 02 / 12 ( Thu )
毎年悩まされてた、この季節のイヤなこと、ふと思えば今年はないやん( ̄ー ̄)

乾燥によるあかぎれ(><。 )

夏でもハンドクリームの手放せない私ですが、
そう言えば今年は、いつも以上にハンドケア、出来ていたように思う。

いったいのよな~アレ。
ちなみに昨年発売後、私の使い続けているハンドクリームはこれッス↓

コエンリッチ Q10 ホワイトハンドクリーム N

アベンヌの薬用ハンドクリームを使い続けるには高いので、
安価なのに鞍替え。

かなりの頻度でヌリヌリしてます。


このところ、酔っ払った時たまに、友達の手をさわさわ、
すべすべ確認をしますが、本当にビックリするぐらいすべすべの人がいて
羨ましくなる。

どんなケアしてんの!?

なにはともあれ、まずはあかぎれしなくなった私の手。すべすべ登竜門通過である。

それにしても、太短い手・・・(-_-;
手

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットケーキ
2009 / 02 / 11 ( Wed )
久しぶりにホットケーキが食べたくなり、お昼ご飯にと焼きました。
ホットケーキミックスって超優れもの!デキるヤツですね☆
ホットケーキだけでなく、昔はお母さんがこの粉で、ドーナツも揚げてくれたものです。
素朴な味でおいしかったと思うのですが、
今食べてみると、やっぱり油っこく感じるのかな?とても懐かしい(´ー`)


食べ方。
私は、マーガリンたっぷりにメープルシロップ極少量で食べます。
バターはぜいたく品だと思っていました。
一度、写真でよく見るように、‘上に乗った四角いバターが熱でとろ~り’というのに
憧れてバターを使わせてもらったことがありますが、
バター、全く溶けていかずでガッカリ↓
あれは、相当前もって、室温に戻しておかないと無理っぽいです。


切り方。
子どもの頃は、オシャレだなーと思ってずっと、扇形8等分にして食べていました。
お姉ちゃんは、すべてサイコロ状にし終えてから食べてはりました。
切ってるウチに冷めるし時間の無駄やん!思ってました。
そして、どんだけ几帳面なんだと。
私は今、一口大ずつテキトーに切って食べています。
やはりこれが一番合理的でしょう↑
お姉ちゃんに言わせれば、
「先に全部切っておけば、ナイフ置いて片手で食べれるやん」って言わはるんでしょう
けど。未だ、あのサイコロを作って食べはるんやろか・・・?
とりあえず、子どもにナイフ&フォークの使い方練習させるのに、
とてもいいと思います^^


ところで、ホットケーキと言えば、一般的にはおやつなんでしょうか?
私のウチではいつも、朝食でした。
ホットプレートでわざわざ焼いてくれはったものですが、嬉しかったですね^^


ホットケーキ、お店で食べたことないな。やっぱり全然違うんかな?
でも、モーニング食べに行ったとしたら、他のもん頼みたいもんね~。
ホットケーキ、、、また食べたくなってきた。
家で充分しょ。

よしまた焼こう!^^

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人より短い!?
2009 / 02 / 10 ( Tue )
どうやら人より短いらしい。

ナニガ?

人に会いたいと思うタイミングが。

だから、いつも私が誘う、メールする方なばっか(´∧`)ってなことらしい。

うん?

でもさ、最低でも1年に1度は会いたいよね?

私がもし、1年に1度も連絡しなかったら、本当に連絡くれる??

なんか、そのまま疎遠になってく気も・・・(・_・;

だって、それで数年会えんかった人もいるよ。

不安や。。。


人と人は、会いたい気持ちが一致した時のみ会える。

ちょっとした時間ぐらい作れるでしょ?

行動に移せるぐらいの会いたい熱があるかどうか。

そこだよな~。

オトナになったら、仕事、家庭、恋人を始め、優先しな~が増えるもんな。

いやでも、もちっと私も、頑張ってでも会いたい!思ってもらえる
レベルにアップしたい。

やっぱ、誘い誘われが基本でしょ??


ブログ、私の近況、元気してるのは、見てもらえれば分かる。

明らかに、‘プラス’が多いと思う。だけど、確実に‘マイナス’も。

「元気してる??」

この、ちょっとしたメールが来ないよね。

時に、私のことを思い浮かべてくれている人がいるらしい。嬉しい。

でもそういう時、本当に、ちょっとだけでも連絡もらえるとさらに嬉しいな。


“会わなくても、会えなくても友達!”

分かってます。分かってるんですよ、もちろん。みんな友達^^

友達100人でっきるかな~♪

よろしくね(´ー`)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私だけ
2009 / 02 / 09 ( Mon )
晩ご飯、スパゲッティにするとお母さんが決めはった。
ナポリタンにするらしい。用意しかけはった。

私、ヤダ。
「自分でソース作るし、茹でたスパゲッティだけ分けて~」

こういうことがよくある。

幼い頃、スパゲッティと言えば、ずっとナポリタンを食べてきた。
そして、ある時から、ミートソース(缶詰)ばかりに変わった。

たまにはいいけど、いつもこれってヤでしょ!?(~へ~;

かと言って、私の作るのは、家族の好みに合わんかったりする。
だから、たいてい自分の分だけクッキング。

基本、クリームか和風が好きなんやけど、最近はよく、バジルにする。
バジルスパゲ
家でバジルのパスタが食べられるなんて、想像もしてなかったよ。
成長したな、私。

特に、食べるのは私だけなんで、人の顔色窺わんでいいのはいいね。
味付けなんて、テキトーテキトー。

「おいしい」と喜んでくれる人がいれば嬉しいけど、
好みや口、超うるさいお父さんになんて、合わせてらんないッ。
自分の食べたい物を作る!これが基本でいきたいものです。
文句言うなら私みたいに、自分で作れっつーの!

私もお母さんの作ったの、たまには文句も言うけれど、褒めるところは褒める!
これでいかないとね。

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009 / 02 / 08 ( Sun )
幼い頃より、家でしはる‘鍋’と言えば、
○水炊き
○うどんすき
○すき焼き

そして、お父さんがそば打ちを初めはってからは、うどんすきは登場しなくなった。

水炊きばっか!!
しゃぶしゃぶ、鶏&鶏団子、魚(たらなど)と内容が変わるだけ。
食べた後の ‘おじや’は嬉しいんだけど、要は、「水炊き=ポン酢の味」やないか。

お父さんが認めないので水炊きオンリー。
私はずっと、味付きのお鍋が食べたくて仕方がありませんでした。
お店や友達ん家で食べる機会があると、即座に「味付きで!」とリクエストしてきた。
外でまで、水炊きを食べたくはなかった。

そんなウチん家、ようやく去年、キムチ鍋が登場しました。
そして今年、坦々ごま味噌スープもお父さんに認められました。

嬉しい・・・(*´ー`*)

初めて、‘締め’にってラーメンも投入されかけました。
家でこんなの食べられるようになるとは思ってもみなかった。

週に1回ほどは登場する鍋。

「また鍋(水炊き)~(-_-)」

何回言ってきたことか・・・。
なんか、味付きなら一気に嬉しくなった。冬は寒い(><) 鍋バンザイ\(^0^)/


ちなみに、冬場、ウチは近所の農家から大根をよくもらうので、
おでんは週に1度登場する。

「またおでんか(-_-)」

何回言ってきたことやろうか・・・。
おでんは、めっちゃ食べたい!なる時ないんで、
月1ぐらいの登場でいいと思ってるんだけど、どうやろ?
一度作らはったら絶対余るから翌日も食べてる。おでん三昧のウチ。


そ言えば、ウチの食卓は、コンロ付きテーブルです。
食卓
その昔、おじいちゃんが奮発して購入。自慢していたらしい。
こんなん普通、家にないよなー。相当便利です☆


そんな今冬、どうやら、“蒸し鍋”というのが、徐々に流行り出している
らしい。テレビでよく紹介されていたようだ。
蒸す??鍋???
名前だけではよく分からない。

“タジン鍋”ってのもじわじわとのこと。へんてこな形~(笑)
タジン鍋

おっくれてるぅ~~! なにっさにーにょ。
こういうちょっと変わった鍋パ、開いて欲すぃ。
ってか、欲しいな、こんな鍋(´ー`)

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぷちリッチ 先斗町
2009 / 02 / 07 ( Sat )
先斗町にはよく行きますか?
やっぱりぷちリッチなお店が多いイメージで、そないに頻繁には行きませんね、私。

久しぶりに友達の予約で
【炭と淡海地鶏と京野菜 先斗町 囲涼庵】なるところへ行きました。
ぐるなびはこちら    ホットペッパーはこちら

Foodメニューが洒落てる!扇子に書かれてました。
表裏に書かれていて、計3本。
扇子を両手で持って胸の前に、な友達たちがちょと面白い(^皿^)

お鍋が美味しそうなので頼もうか?と思いましたが、個室室内めちゃあったかくて、
さらに鍋頼もうもんなら、室内むわぁ~ な気がして今回はやめました。

個室はありがたいけど、やっぱ、もとからな敷地狭があるので、ちょっと窮屈な
感じがする。だけど、オシャレな器で料理もおいしく、
お酒の種類は多いし(BAR C&Dの系列だからか?)、接客もよかったです^^

1杯945円もする梅酒とか頼んでみたくなったけど恐縮。それはやめといた。
やっぱり私はジントニックで~☆
メニューに目通す前に注文。私の場合の‘とりあえず’は、やっぱり

「ジントニック で!」


ちなみに、お気にな味のジントニックだった場合、とりあえず3杯は飲んでから
違うのに行きま~す(^皿^)
「あれ?今日は1杯なん??」って時に出くわしましたらそれは、
お気にじゃないのを出された時ってことですよ。
お店ン中で、そんな野暮なことは聞いてはいけません。分かりましたか??(笑)


にしても、ビール苦手な私は頼まないけど、680円なお店は高めな気がするぅ~。

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 02 / 06 ( Fri )
おそらくは、普通の人より、‘意識して’空を見上げることの多い私。
月、星、雲、飛行機、、、いろいろ見てます。

特に、月、金星、オリオン座、夏の大三角はよく見ますね。

冬 大嫌いな私が認める、冬のいいところ。
空気が澄んでて夜空がキレイ~☆

曇りでない限り、夜、外に出る度に、夜空チェックします。
昔から見続けてたんだけど、この1年、
友達から‘月キレイだよメール’がよく入るようになりました。
‘月 = にっさにーにょ、知ってるかなぁ?’になったわけですね(笑)

ほんとは月より星の方が好きなんだけども…。
いつか、田舎でも海外でも、満面の星を見に行きたいと思っています。


そんな、月好きイメージの付いた(?)私ですが、
新風館の【VILLAGE VAN GUARD】にて見つけ、即行購入したコレ↓
つき
アロマオイルエッセンス つき  “月夜を思わせる情緒的な香り”

この匂いをとても気に入っています。
会社デスク横に置いている、‘アロマトレー付き スチーム式加湿器’で、
特に、周りの許可も得ないで使い出し、勝手に癒されてました。

匂いって、ほんと好き嫌いが分かれるから難しいのん、
それが、どうやらこの香りは周りにも好評のようで^^

月夜のことは思い浮かびませんが?(笑)


ところで、月の土地が買えるってのは知ってました?【ルナエンバシー
私は同じ月好きな友達の誕生日プレゼントに、本気で送ろうかと思いました。
結局やめたけど、みんなの[自分では買わない欲しい物]には
認定してもらえる??


ちなみに、桑田佳祐の『月』も結構気になります。
時々ふと、頭に流れるんですよ。



今、月は大きくなっていってる時で、次の満月は、2月9日です。
あなたも毎日空を眺めてみませんか? ^^



余談。
夏の終わり、入道雲を見ると、『あの中にラピュタが…』と、もれなく思います。
「父さんは見たんだ!!」 はい、オタク~~(笑)

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビートルティップ
2009 / 02 / 05 ( Thu )
昨秋に発売されたらしい コクヨの 新型蛍光マーカー【Beetle Tip

ビートルティップ
形、ワラける(^皿^)
私、二重線なんて引くことないけど、そっか!

“文字を囲むようにマークできるため、
コピーしても文字にかぶらず見やすさを保てます”

なのか。

・・・
って、蛍光マーカーって、コピー取っても色出ないインクで出来てるんだと思って
た(・_・; だから、FAXしな~な書類に書き込む時は、蛍光で!ってやってた。
写ってたとしたら、、、w(><∥)w ひょえぇぇ~~

黄色はまず大丈夫のはずやけど、他の色で書き込んだ時もあるかもも。。。

会社でも私的にでも買うことはないやろうけど、
今度、文房具屋で見つけたら、ぜひ試し書きしてみよう( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗まんじゅう
2009 / 02 / 04 ( Wed )
一方堂】という和菓子屋はご存じですか?
ここの『でこ栗』は、栗大好きな私が認める栗まんじゅうです^^
でこ栗

おっきいほくほくの栗に、白あん。ウッマー(・∀・)ー!
1つ221円します。和菓子って結構お高いよね。


ちょうど同じ時期に、【御菓子司 絹笠】の『栗ひとつ』ももらいました。
小豆あんの方です。(白あんもあり)
栗ひとつ
大阪は鶴見のお店のんです。地元では有名なんでしょうか(?_?)
1つ210円です。

断然、でこ栗の勝ち~~↑単なる京都びいきではないよ。
そして、栗ひとつ批判でもありません(汗)
そりゃ、一方堂一の商品ってこともあるかな?一度、ご賞味あれ^^



ところで、黒の塗りのお皿って、こっち側が写って上手く撮れないよ。
キッチンのステンレス台にも写りまくり~↓↓↓
なかなかおいしさ伝わる撮り方もできないしさ。テク磨きしないけまへん。
やっぱりまずはデジカメ購入か!?(何年言ってんねん(^^; )
今の不況加減から言って、夏のボーナスは全く期待できないけど(..)

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分
2009 / 02 / 03 ( Tue )
私は‘恵方巻きの丸かぶり’ってのをしたことがありません。
もともと、幼い頃よりシイタケ入ってる率の高い巻き寿司を食べることは
全くありませんでしたが、節分の日に必ず出される巻き寿司は、
すでに、切ってありました。

今回も、事前に、「恵方巻き食べたことない!」ってお母さんに言って、
暗に、食べてみたいよ発言してたんですが、
やはり食卓には、切られた巻き寿司が並んでいました(´_`)

「あ~ぁあ!食べたかったな!!疫病で死んでまうんちゃうか?!」
ってグチりました。


母、
「寿司屋の陰謀や。切る手間なくて多売れするし、楽やで~」


それを言っちゃ元も子も…(・_・;
やってみたかったな。。。食べ終わるまでしゃべったらいかんのやろ?

ウチん家では豆まきは男の仕事。
弟が高校生になった頃からは、お父さんから代替えしてました。
めっちゃテキトーに、めんどくさそうにやっとりました。
弟は今、千葉。
豆は、一応買ってきてくれてはったけど、豆まきすらもしなくなったよ。

邪気あふれまくりのウチん家(-_-) ヒイラギと鰯は飾ってくれてあるけど。


スーパーで、鬼のおめんとセットで売ってる豆を見て、こんなん付けて、
「鬼は外~」言いながらワイワイ楽しくしてみたいな~(´ー`)って思ってた。

・・・自分の家庭を持ったらやるか。
現実、次の日の掃除が大変過ぎだと、やはりやらなくなってくのかもだけどね。


ところで、近年は、丸かぶり便乗商品がいっぱい出ていて楽しいね。
ロールケーキ、コロン、ポッキー、、、


願い事唱えるチャンスを逃した謙虚な私に、福よ来い(^0^)/ ワラ

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
塩キャラメルコーヒー
2009 / 02 / 02 ( Mon )
少し前、会社のコカコーラの自販機に、新商品が入った。
それまで入っていたココアがなくなり、塩キャラメルコーヒー(HOT)に。

みんな、「気になる~!」言ってる。

さっそく買った勇気ある人に、感想を聞いてみた。

「塩とキャラメルとコーヒーの味がする」

そのままやん!!(~へ~;
ま、その人が、2本目を飲んではるのを見て、
『また飲んでみたい』にはあたるんだろうなって、私も飲んでみることに。

会社の自販機はありがたいことに、少し割引価格である。
それでも、もしか微妙かもなミニサイズの缶コーヒーに、100円はポンと出せません。


ポン。
塩キャラメルコーヒー


感想 → 「塩とキャラメルとコーヒーの味がする」 (笑)

う~ん…言葉で説明するのは難しいなぁ~。
飲み始めと飲み終わりに塩の味が確かにするけど、キャラメルの甘~いコーヒー。
あと味がスッキリかな。いや、いつまでも、口に、塩味が残る感じ。
ごっくごくとは飲めない感じなので長持ちします。とてもちびちび飲みになります。
そして冷えたらさらに、塩味が増す。
初めは『160g少ない!』思ったけど、充分です。


結論。
私は、どうせ甘いの飲むなら‘塩’は入ってない方が好みだな。
私が次買うことはありませんが、興味のある人は飲んでみるといいよ。
ハマる人は、すごくハマると思われ^^

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
与楽
2009 / 02 / 01 ( Sun )
【与楽】のいちご大福をもらいました~(^0^)/

いちご大福と言えば、この与楽のいちご大福!!
与楽
初めて見た、こんな和菓子皿。隠し持ってたな~!?
立派カワイいやないか( ̄ー ̄) 菓子楊枝は探せども見つからず↓


本店は城陽、あとは松井ヶ丘店、行ったことないけど宇治にも2店舗あるらしい。

お店では、例え少ししか買う予定でなく来店しても、抹茶とお茶請けのサービスが
あります。 恐縮!リッチ~♪♪♪

1つ220円もしますが、これがまためちゃおいしい!
やわかい餅、甘過ぎない白あん、ジューシーで甘いいちご、見た目、
どれもがパーフェクツ↑ヾ(≧∇≦)〃

すごく上品な味で、ペロリです(*^Q^*)


洋菓子は自分で買うことの方が多いけど、
和菓子って、それほど買う機会多くないことない?
実家万歳\(^0^)/ そこ!?(笑)


ちなみに私は与楽って、昔から進物でってよくもらっていたので、
鼓月、駿河屋、甘春堂などと肩を並べるぐらいに有名だと思ってました。
勘違い勘違い(汗)
でも、日持ちはしないけど、これ手土産に友達ん家行くのとか、喜ばれそうだな~
って感じ。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんちゃって
2009 / 02 / 01 ( Sun )
前記してました、最近のお気に入り『ドロリッチ

だけど、158円は高いよな~・・・。
早々飲みまくれないよ(.. )

ってことで、久しぶりに、コーヒーゼリーを作ってみました。
今回はインスタントコーヒーを使い、
砂糖とゼラチンを加えて混ぜ、あとは粗熱を取って冷蔵庫で冷やすだけ。

出来上がったゼリーに牛乳をかけ、ストローで混ぜ混ぜ崩しました。
(本当は生クリームもあったらよかったんだろうけど)

なんちゃってドロリッチの完成です☆
なんちゃって

コーヒーゼリーをクラッシュし過ぎて、見た目は気持ち悪くなってますが、
ストローで飲むこと考えたら、これぐらいでちょうどいいです。
あと、読みが当たってました。
もし、もう少しゼラチン多めで固めのゼリーが出来ていたら、
やっぱり崩しにくく、ストローで吸いにくかったと思います。

甘さ控えめを意識したの、デザート感覚で飲むなら、もうちょっと甘くてもよかったけど、一応は成功かな?

どうせ家で食べるなら、普通のコーヒーゼリーを、食感楽しみながら普通にスプーンで食べる方がいいという結論に至るだろうけど。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |