全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
記憶力
2012 / 05 / 23 ( Wed )
GWに友達と、小学生の宿題の話をしていて思い出したのですが、
国語の教科書で、本読み5回とか7回とか、お母さんに聞かせなあかん宿題があったためか、
未だに覚えているのがあります。


『ろくべえまってろよ』    はいたにけんじろう

「きょゆーん、わんわん。 きょゆ~ん、わんわん」
ろくべえがあなにおちているのをさいしょに見つけたのは、えいじくんです。

「まぬけ!」
とかんちゃんは言いました。
犬のくせにあなにおちるなんて、じっさいまぬけです。


たぶんこれは、絵本っぽいし、ひらがなのイメージが強いので、1年生の教科書だったんだと思います。


そして、ストーリーしか覚えていないけれど、お母さんも色濃く覚えてはるのが、
小4かなぁ?『そして、トンキーも死んだ』
子どもにとっては衝撃的な話でした。。。
まぁこうやって、習ったってことを覚えているだけなら、他にも『夕鶴』 『ごんぎつね』などと無数に
あるわけですが、昔の記憶でも、こうやって残るんだなぁ~ と、なんか不思議に思えるのですよね。
まぁ私が、マジメに宿題に取り組んでいたためでしょうけど(^皿^)


中学に入ってからは、
中2で全員覚えさせられた英語暗唱大会の課題、アルタミラ洞窟の遺跡発見の話。
別の学校で2学年上だったお姉ちゃんも覚えさせられたと聞かせてもらった記憶があるので、
あの世代に『NEW HORIZON』という教科書を使っていた人にとっては、これは懐かしい話でしょう。

4部に分かれていて覚えなあかんかったのは2部まで。
ストーリーはほとんど覚えているんだけど、細かい単語や文法やカンマの打つ場所とかは覚えて
いないし、「a」なんか「the」なんか、「cried」やったか「said」やったかとかの細かいところも
うろ覚えだけど、確か、こんな感じのはずなのです( ̄~ ̄)



Maria, a 5years old child, was very happy.
She and her father were on their way to Altamira.
"I'm going to Altamira! Altamira! I'm so glad." she cried out.
Her father looked at her with a smile.

"Is it a big cave, father?"
"Yes, Maria. It's a very big cave.
 Somepeople lived at the cave 10,000years ago."
Soon they got to the cave.


1部は結構ちゃんと覚えています。
お姉ちゃんとの読み合わせで、自分のイントネーションとの違いをかなり感じました。
どこを強調したいのか、ちゃんと把握して発音しろって、お姉ちゃんの学校の方が偏差値高やから、
そんなことにまでなってるんかぁ~ と感心した覚えがあります。



With a lantern in his hand, Maria and her father went down to the cave.
"How big the cave was!" she said.


「この辺りを掘るから手伝ってくれるかい?」
"All right, Father!"

変わって2部は、初めしか覚えていません(^^;



"Up there, father look! " cried, Maria.

3部に至っては、、、
牛が jumping and running してるよ!だの、、、



 ・ ・ ・
 
whispered(ささやいた) って単語が出てきて、
あのウィスパーって、こういう意味か!ってみんなで言い合った覚えのみ!(笑)


誰かUPしてないかなぁとググってみたけど出て来ず。
英語暗唱大会に出た本人なら完璧に覚えてそう。誰かUPして欲しい~。
ところで、こうやって文字に起こしてみて、なんとも中2に適した文章になってるものだなぁと
感心しますね。恐らく、こういうところを習っていたんでしょう。

be going to
過去形
10,000→ten thousand
感嘆文
イントネーション


ふむ、こんだけ文字におこせた私もすごいような気がしてきた( ̄ー ̄)
当たり前であって、実際は余裕でなけりゃあかん。しかもおそらくちょいちょい間違ってるだろう。


ちなみに、中3のんでほとんど完璧に覚えているのは、仏説摩訶般若波羅蜜多心経!
むーけーげー(爆)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なぁにぃ~!?!?
2012 / 03 / 21 ( Wed )
おいおいお~い!みなさん、知りまして!?!?

イオン久御山にINOBUNが入るですって!!!w(゜0゜)w
ずっと続いている工事、全部いったん閉まった専門店、どうなるんやろって思ってたけど、
まさか久御山にINOBUNが来るとはっ!!

ステキ!ヾ(≧∇≦)〃

すでにブログもありますや~ん。
どんな規模なのか楽しみ過ぎです(*^∇^*)

年に数える程しか行かなくなっていた久御山元JUSCOですが、今は15日を最後に全館休業中。
もしかして、INOBUNの他にも新店舗に期待していいんでしょうか。
くずはモールにも、ますます行かなくなりそうだー。

あぁまたイオン渋滞が大復活か(-_-;って感じだけど、日産んところにヤマダ電機もオープンするし、
共に法人税がっぽでたんまり納めて、ウチらに楽させておくれ~。


分かったわ!
前に、らんちょす。が久御山に!?って話も聞いたけど、きっと、イオンの中に入るんや!!


今日知り得たばかりで、とにかくつぶやきたかった事柄。テンション上がり過ぎた(笑)



※つぶやき程度のこの記事、後で消す予定やったんやけど、コメントをいただいたので、残決定。

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はめて食べる楽しさ!?
2011 / 08 / 02 ( Tue )
ポテコ、好きです。
子どもの頃、とんがりコーンを指にはめて、「魔女の手ぇ~(≧∇≦)」ってキャッキャ食べた覚えが
ありますが、今の子は、このポテコも指にはめて食べる定番となっているのでしょうか。
大人になったら、あの楽しかったとんがりコーンでさえ、指にはめて食べることねぇ(ない)~(^^;
手ぇ汚れるやん(汗)

梅味のお菓子の定番は、もちろん、夏ポテトの梅がネ申(笑)なので、あまり他の梅味スナックは
買わない私ですが、このポテコはまだ食べたことがなかったので、試しに買いました。
ついでに、「指にはめて食べる楽しさ」ってやつを体験。
梅ポテコ
およっ!
さすがに、親指はほとんどはまらず、小指はスルスルはまりますな( ̄ー ̄)
もっと細い人なら付け根まではまるんじゃね!? (注)手が汚れます

梅味レベルはほんのりですが、ポテコはやはり、おいしかったです♪
はめて食べる楽しさは、もう全く分からないオトナになってしまったことも実感。。。


ところで、ここ最近は、珍しく爪が折れずに割れずに伸ばせています。特に薄い薬指まで。
マヂ珍しい! 時々邪魔になりスッキリ切りたくなることもあるけれど、この奇跡を楽しんでいます。
冬やったら、どうオイルを塗ろうが二枚爪になって割れるのにな。
お腹のためにブランフレークに牛乳をかけたのを、しょっちゅう食べているのも関係してるのかな?

爪が長いとやはり、指が長く見えまする♪
指、短いんよねぇ(´ω`) そんな私は手フェチ(^皿^) 男女関係なく見てますよσ ^ー')


あっ!虹!!  虹
久しぶりに見ました。駅から東向いて帰るのに、東の空に、ずっと見えていました。
南の方の空がまっ黒で降っているのかもだけど、私は運良く、雨には出会っていません。
たくさんの人に見られただろうか? ウキウキ♪ テンション上がってパチリ☆
本当は、もっともっと美しかったんですけどね。デジカメズームで、なんとか伝わりますかね。

最近、局部的集中豪雨が時々あります。 京都と大阪の差もすごく感じます。
晴れてたと思ったら降って来るので、お出掛け時の晴雨兼用日傘が手放せませんね。

そう言えば、ファミコンの『レインボーアイランド』楽しかったなぁ~はまったなぁ~(´ー`)

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる新商品
2011 / 06 / 22 ( Wed )
CMを見た時から気になっていました。ペプシドライ
ペプシコーラドライ 10人いたら10人が甘くないと答えるコーラだそう。
これぞ、私の求めていたコーラかもしれん!!と思い、飲んでみました。

確かに甘さはかなり控えられ、ほのかに甘いぐらいでちょうどよい。
だけど、カロリーオフコーラは元々、ちょっとパンチがない、違うなぁ~と思っていたので、
コーラ飲みたい時に、飲みたい味ではないです。味がない感じ。
やっぱり、カロリー&甘さを控えようと思ったら、そういう味になってしまうものなんでしょうかね。
味がないってなら、単体で飲むんじゃなくて、コークハイとして使ってみてはどうだろう??


ドロリッチの新味登場。抹茶ゼリー クリームin。
抹茶スイーツ好きなので、さっそく買いました。   抹茶ドロリッチ
宇治抹茶を使用したゼリーだということで、期待大で。
抹茶スイーツ好きだからこそ、抹茶のパンチの少ないスイーツは認めてませんから、私。

結果、感想、イマイチでした(^^;
抹茶は想像していたよりは濃くそれほど悪くない感じだけど、バニラクリームとってところで、
中途半端な感じがしたのかも?ドロリッチはやっぱり、コーヒーが最強!


期間限定、カラムーチョの東西辛さ対決として、こんなのが売り出されていました。
東西辛さ対決
東京浅草のヒー→やげん掘の七味辛子味    京都祇園のヒー→(日本一辛い)黄金一味味
※詳しくは湖池屋HPこちら

これは、試してみるしかないっしょ(^皿^)
カラムーチョは結構、ガーリック&オニオン臭が口に残るので、翌日出掛ける用事のない夜に食べ
ました。私ったら、女子~。(いや、女子は夜ご飯後に2袋もカラムーチョ食べない)

両方辛いということなのに、この色の違い、開けて驚き。黄金一味は見た目、辛くなさそうなり。

裏面。
やげん掘り 1625年から続いているってスゴい!


唐辛子の10倍辛いって!? 黄金一味


東西対決、京都に勝って欲しいなぁ~。
東京浅草代表からいただく。
めっちゃ辛い!味が混ざって、わけが分からなくならないように、これを食べ終えてから次へ。
舌がヒリヒリするような辛さです。さすが、代表。

そして、京都祇園代表。
イノブンでも売られている黄金一味ですが、それを買ったことはないので、この一味自体、初です。
食べた瞬間、甘い!と感じました。いえ、辛いのは辛いのですが、ただ辛かった東京のに比べると、
ほのかに甘みも感じるお上品な味。黄金一味の量が、もう少し多くてもいいのでは?ぐらいかな。


ひいきするわけではありませんが、京都祇園代表の勝ちでした。
通常のやつからしても、これの勝ち。
夏ポテト梅のおいしさの比にはならないけれど、期間限定ということからして、
これも、箱買いしても食べられるやろうなってぐらいのおいしさではある。

_____________________________________________________________

21 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ドラッグストアは楽しいなッ♪
2010 / 10 / 20 ( Wed )
ドラッグストアって、かなりの時間つぶせるぐらい、たくさんの商品が売られていて楽しいですよね。
しかも安いし。
昔のことを思うと、コーナンとかのディスカウントショップに、あまり行かなくなりましたー。

今日は、ふと、キュートなインソールを見つけたので衝動買い。
KIWIってとこのsoft'ins(ソフトイン)。
パンプスをカワイくしたいな~ってちょうど思ってたの。ひとつ398円。
キュートなインソール
ピンクのくまちゃんのは、「安西ひろこデザイン」って書いてる。久しぶりに聞いた名前(^^;


靴の形にハサミで切って、裏面の保護フィルムを剥がし貼りつけるだけ。
It's so cute!


・ ・ ・ ケバくなった( ̄□ ̄;

基本、黒系ばかり履いているので、インソールだけでも色あったらカワイくなるかと、ただ、、、
モテ研としてオススメしようかと思ったのにぃ~~。ま、でも、色柄は置いておいて、サイズに
影響しない薄型というのと、古くなったのを隠せたりもしたし、安かったし、いい、、、かな?

水玉とかは先に売れたのか、あとは、ゼブラ柄とヒョウ柄しかなかったの、
引き続き、普通にカワイい色柄が新発売されるといいな~と思います。




これは使ってみたいぞ!!!
@コスメ第1位! ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 478円
化粧品・コスメクチコミサイト‘@COSME’の、2009年秋~2010年冬の集計分で、
クチコミランキング第1位を取った洗顔フォーム。

見つけてすぐに買うことにしましたが、隣に並んでいた“ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト”が
第2位’だということで、商品説明、しっかり読みまくりました。

「パスタ」とは、「粉を練り込みペースト状にしたもの」の意味。
海泥スムースの方は、「毛穴すっきりつるつるの洗い上がり」で、
白泥リフトの方は、「ハリのあるふっくらとした洗い上がり」とのこと。

うーん( ̄~ ̄) 1位かなぁ~~。

定価は600円。
使ってみた感想は、確かに、泥パックをした時のような、しっとり保湿を保ったままの洗い上がり。
「すっきりつるつる」というよりは、「しっとりすべすべ」と感じました。
まだ使い始めなので、毛穴汚れにいいかどうかは分かりませんが、乾燥する冬場には良いのかも??
とりあえず、使い続けてみます。

   ↑
たまに、こうやって、買ったよ使ったよ報告をしてますが、使い続けた後日が気になる人は、
直接かメールででも聞いてくださいね^^

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。