全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
迷い~な私とプレゼント
2012 / 03 / 10 ( Sat )
友達の誕生日プレゼントを買いたくて、イオンモールハナへ。
久しく行ってなかったけれど、
entre vida(アントレ ビーダ)】【griffonner(グリフォネ)】【THE BODY SHOP
212KITCHENSTORE】【MAMAIKUKO】【LUSH(ラッシュ)】
と、こんだけのお店を回ったら、絶対買える( ̄ー ̄)

ハナはたまに行くと楽しいんだっ♪
まずはグリフォネから。で、迷ったものの、1店舗目、このお店で買えた~♪
本革ちゃうし、安物で悪いけど、彼女のテイストにあった、この春に良いキュートなバッグ。

思えば、かばんを誰かにあげたことなかったけど、これは彼女に絶対ビンゴや!そう思って購入。
今度渡す機会があるのですが、その時の服装にもビンゴやったら嬉しいなぁ~(´∇`)


迷い~な私が早めに買えたので、ルンルン気分で次に、もうちょい先の友達へのプレゼントを
チョイスしかけました。が、、、

今度はあかんかった。この子には、何をあげたらいいのか、全く思い付かずでした(´ω`)
思い付いては否定、思い付いては否定。
付き合い長いはずやのに、彼女の好きなものすら把握できないのかと自分にガッカリ。

思えば同じ子でも、例えば、1人暮らしして、結婚して、出産して、、、ってなっていったら、
何あげたら??ってのが、分からなくなって来たりします。
特に、毎年あげていると、前と被るのも嫌やし。

その中でも、いくつあってもいいアクセサリーと、消耗品な美容グッズはあげやすいのですが、
敏感肌やと聞いていると、ちまたではいい!とされているものも、その子にはNGかもやし、
小さい子供がいるなら、アクセサリーは付けないって徹底してはるかも?

ほなら、自分では買わない系の、オシャレなキッチングッズや便利グッズ、食器、
お風呂グッズなどもいいですね、それらをあげたいな~と思うんですが、
すでに持っていたら!?と悶々(-_-;

奮発して、服にすっか!?
そう思・・・ っても、ウチら世代で友達に着て欲しい服ったら、結構高いんですよね、、、
高いのあげちゃうと、変にお返しとか気にさせちゃうし。


ガーーーーー
既婚者ママに贈ったら喜ばれるもの、分からーーーーん!( ̄□ ̄∥
誕生日祝いに子ども関係の物あげたくないし、、、

頭バクハツしそうになったんで、誕生日はまだやと退路しました。
大まかに何が欲しいか聞いて、そこから私のセンスで絞るという方式はどうやろか。
これって、どこどこで売ってる何なにって指定してもらうんじゃなくて、
例えば、「焼き魚のお皿」って聞いたら、そのお皿を求めて、オシャレ食器屋さんを駆け回る、
みたいな。(もちろん、家族分の枚数揃えまっせ)


あ~ これがいいかもな~。選ぶ楽しさと、どんなのが?ってもらえる楽しみを残しつつの。
そうか、まだ私の思い付いていない、これは間違いなくいいよっ!!ってものあるやろか。


って、昔それで真剣に、月の土地の権利書贈ろうと思ったことあるねんな~。
理系な子に、インテリアにも良いアリを飼うアントクアリウムとか。
周りに聞いたら、あかんあかん言われたからやめたけど。
間違いないっ!!って思ってもやっぱ自己満足に過ぎないものもあるから、プレゼントは難しい。
けど、プレゼントは好きだ。

※過去日記「月」はこちら
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べ順
2011 / 02 / 18 ( Fri )
みなさんは、好きな物から食べる派?好きな物は最後に残す派??


私は、どちらかと言うと、残す派ですかね。
例えば、ハンバーグランチを食べるとして、最初に食べるのはまずサラダ。スープがあればスープ。
シェフからしたら、アッツアツを食べて欲しいだろうにね。
で、最後のひと口はハンバーグで終えられるように食べている気がする。

これでよく例えられる‘いちごのショートケーキ’については、いちごが大好きってわけでもなく、
後で食べると酸っぱく感じるということもあり、最初に食べることが多いですが。

明らかに嫌いな物は中盤かな?好きな物をすぐ後に食べて、なかったことにできるよう。



何かと食べる機会の多い、【小倉山荘】の“をぐら山春秋”。
小倉山荘
青のりせんべい、 サラダせんべい、 黒ゴマせんべい、 海老おかき、 たまり醤油せんべい、
丹波黒豆おかき、 ザラメせんべい、 海苔せんべい、  この8種類。

全く気にせず食べる人も多いかもですが、
食べる機会の多い私は、今では、大体これの食べる順番が、勝手に決まってしまいました。

想像してみてください。


いかがですか??
私なら、初めに、丹波黒豆おかきか黒ゴマせんべいか海苔せんべい。
そして、海老おかきかたまり醤油せんべい。
悩むところはザラメせんべい。これを、一番最後に持って行きたいかどうかは、その時の気分次第。
たいていは、この後に食べますが。
で、最後は、青のりせんべいか、サラダせんべい。この2種が一番おいしいと思っている。

いやぁ~ さすが私(書いた本人)。なんてピッタリな順番なんでしょう( ̄ー ̄)


どんだけ満腹になってても、好きな物残してたら間違いなく食べるだろうし、太るもとではあるなと
思うけれど、残さないことを前提とした場合の話。
もし、好きな物から食べるようにしたとしたら、あんまり好きではない物ばかりが残って来て、
料理も冷め冷めやったら、食べる気なくして食は減り、自然と痩せるやろか??

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気遣いの出来る人
2011 / 01 / 21 ( Fri )
「気遣いの出来る人が好き」



異性のタイプを聞いた時に、男女ともからよく聞く言葉。
でも最近思うの、私達アラサーともなれば、ある程度の気遣いはできるようになっていて当たり前な
気がするし、私はそれって大前提な気がしてるんだ( ̄~ ̄) さらには、同じことをしたとしても、
Aさんは、優しい気遣いと受け取ってくれたが、Bさんには、ありがた迷惑だと捉えられてしまった、、、
なんてこともあり得る。相性な気もする( ̄~ ̄) あと、その人に対しての好意度。

誰もが気遣いの出来る人が好き。


そりゃそうだ。
ちょっと、久しぶりに、考える人になってみた。(以降、実際の話)


  +*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+**:;;;:+*


Aさんと出会った。
彼は、気遣いの出来る人がタイプだと言った。
話の中で、サッカー観戦は好きということと、地元の高校が、全国高校サッカーで勝ち上がっている!
ということを告げていた。

決勝戦当日、夜にもう一度再放送があることも知っていたし、録画してまでは見るつもりなかったの、
たまたま余興の練習中に、嵐の踊りを見るためテレビをつけたら、4-1で負けていたところから、4-3
にまで追い上げるところで、結局負けたけど、みんなでワーワー言いながら、リアルタイムで見られた。

さて、練習に戻るかと、その時、携帯がピロピロリーン♪

Aだ。

題名→なし
本文を開くと、「久御山惜しかったけど負けてしまいました。」


(-_-) 私は、気遣いの出来ない人だなと思った。
決勝戦について、見る見ないの話は一切していない。
彼は見ていて、私に知らせたい気持ちのみだったんだろうけど、たまたま私も見ていたけども、
どう考えても気遣いの出来る人なら、題名にサッカーボールマークを入れるだとか、
最初に、「見ました?」って打つなどするでしょ!?!?

例えば、リアルタイムで見てるか分からんのに、M-1終わった直後に、題名なしで、
「笑い飯勝ったなぁ」ってだけのメールをしたのと一緒。


特に、気遣いの出来る人がタイプだと彼が言ったことを覚えていたので、
一番に挙げるぐらい異性に求めるものとするならば、
あなたもこれぐらいは気ぃ遣えるようにならなアカンのと違うん???!思った。厳しい?私。



また、Bさんと出会った。
彼も、気遣いの出来る人がタイプだと言った。
私は元々、合わなそう?と感じていたけれど、誘われたので、2人で飲みに行ってみた。

彼は、漬物の盛り合わせ や 刺身こんにゃく など、
私は食べない、彼の食べたい物をポポポイと頼んで、1人で食べはった。
他にも、唐揚げ、焼き鳥と、彼の方が、明らかに多く食べはった。ここまではなんの問題もなし。
お互いに食べたいものを頼んだらいい、食べたらいい。
食べたかったら食べ、いらなかったら食べなければいい。
私は「話」を中心に考えていたし、あまり食べないと初めに告げていたので、
本当に、自分の頼んだサラダ以外はあまり食べなかった。お互い、それで充分だった。

会計時、誘いやったしな、多く食べてはったしなって思い、いくら払えば?って様子を窺ったんだけど、
お札以外に小銭まで、ほとんどぴったり分、彼に渡し払うことになった。


まさかの割り勘負け Σ( ̄□ ̄; ガボーン (しかも小銭のやり取りあり)

友達同士、女同士でも、食べた量飲んだ量については払おうとするよ。
いや、友達や家族、好きな人となら、おごってでも一緒に楽しい時を過ごせたらと思うな( ̄~ ̄)
気遣いが最も必要だと思われる‘初対面’で、これはないっしょ???!


私は、気遣いの出来ない人だなと思った。(割り勘拒否派ではない)
いや、駅まで送ってくれる気遣いは出来る人だった。(もうちょっとしゃべってたかったかららしいが)
私の求める気遣いが、たまたま出来はらへんかっただけ。

だけど、特に、気遣いの出来る人がタイプだと彼が言ったことを覚えていたので、
一番に挙げるぐらい異性に求めるものとするならば、
あなたもこれぐらいは気ぃ遣えるようにならなアカンのと違うん???!思った。厳しい?私。
(注) 別に、これだけのことで、もう会わない!とか決めているわけではない。
   言ったが、割り勘拒否派ではないし、そんな、タカビー女気取ってるつもりもない。


個々に、また、相手によって、求める気遣いレベルというのは変わると思う。
でも、ここに挙げた2つは、私にとって、当たり前レベルの気遣いだった。(特に親しくなる前)
異性間でなくても出来ていたい気遣い。

「誘いにOKし、一緒に同じ時を過ごしているんだから、半々の支払いが当たり前」
「金で判断する女はこっちから願い下げ」「要は、割り勘レベルの女だってことでしょ」
「その場で言わなかったあなたも悪い」などの意見がよく掲示板なんかで書かれているようだけど、
私はここでグチろうと思っているわけではなく、ムカついているわけでもなく、
気遣いを大事に思っている人が!!という驚きと、単なる考え事なので、スルーしてもらいたい。



ここで、私の話ではなく、友達から聞いた友達(♀)の話も挙げる。
彼女も、ある男性と出会い、誘われ、2人で飲みに行くことになった。
別段、その男性が気に入ったからもう一度会いたい!と思ったわけではなく、
2人で会ったら、また印象も変わるかも?これぐらいの気持ちだったのだそう。

彼女は最終、奢られることで借りを作りたくないと思ったらしく、
ちゃんと割り勘分を支払い帰ったと言う。その後、彼からの連絡には一切応えず。

彼女は、彼のどこで、ダメジャッジをしたんでしょう?
それは、彼に、終電の時間を気にしてくれる気遣いがなかったからだそう。
私は驚いた。けれど、彼女にとっては、求めたい気遣いだったんでしょう。初対面であるがゆえ。

私だったら、そりゃ、気にしてくれる人は◎
けど、いい大人なんだし、「帰る」発言ぐらいは自発的に言えるし、
言えなくて、モジモジヤキモキしてるようじゃ、ダメでしょ。

彼女は今まで、「なんとかして終電逃させよう大作戦」をされまくった過去のトラウマ持ちか??
いや、よく考えたら、もし、終電の時間を把握している私が、その時間を大層楽しく思っていて、
23時前とかに、「終電?」の話されたら、早く終わりたがってはんのかなぁ?って思っちゃう。
「気遣い」と捉えるかどうかは、受け取り側次第。

そして彼女は、もともと惹かれるところのなかった彼に、この気遣いがなかったために、
一気に爆発なマイナス点を付けることになったんだろう。ほかにプラスも見つけられずやったん
やろね。もし彼女が彼に好意があったなら、もしこの気遣いがなくても、
「長く一緒にいたいと思ってもらえたんだな♪」とだけ思わはったかもしれない。分かんないけど。



フム。随分考えたぞ( ̄ー ̄) そしてまとまってきた。


ん??まてよ。

「異性のタイプ」ってことで聞いているんだから、「気遣い」ってのも、
「女ならではの気遣い」「男ならではの気遣い」の出来る人っていうのを指しているのか???
基本的に気遣いは、男より、細かいところによく気が付く女の方が出来るものやもんね、たぶん。

普段、女子とよくツルんでいて、ある程度の気遣いが出来合う仲に、私は慣れてしまっているのか?!
理想が高く??! いや、私の挙げた2つは、女同士として当てはめ変えても、アレ??って思うかな。
異性、同性関係なく求めたい気遣いってのは置いておいて、異性特有のを考えてみよう。


男ならではの気遣い、、、

重い荷物を代わりに持ってくれた。
高いところにある物を代わりに取ってくれた。
女性1人の夜道は危ないからと送ってくれた。
「寒くない?」と、上着を貸してくれた。

そして、ベタな、歩道のない道で、車道側を歩いてくれた。 少女マンガの世界ですかっ!?(爆)

いやいや、実在しますよね。結局、女慣れしてるってことになっちゃうんかもだけど、
こいうのがさり気にできる人に、やっぱりキュンとしちゃったり?(^皿^)


ほな、女ならではの気遣いってなんだろう?
「細かいところによく気が付く」というのがキーポイントなのかも、、、

「お疲れさまでした^^」な笑顔の一言。
「グラス空いてるけど、お代わりは?お腹はもういっぱい??ご飯物頼む???」
「咳してるようやけど、風邪?大丈夫?無理しんときや」
「はい、ハンカチ^^」

そして、ベタな、「ボタン取れかかってるよ?付け直そうか^^ ちょっと待って!」 (爆)


自分で書いててワラけて来たヾ(_ _ ;)
自然に出来てこそ、喜ばれる気遣いになり得るんだろう。わざとらしいのはダメダメ。
気遣いの出来る人になりたいなぁ~。

私が気付いていて、彼らが気付いていなかった気遣いがあるように、
私もまだまだ気遣いが足りなかった場面がたくさんあるに違いない。
周りに受けた気遣いが、これいいな、嬉しかったなって、どんどん自分を成長させる気がする。
あの子もあの子も気遣い出来る子だと感心している。気遣いの出来る人でありたい。


こんな私は、タイプについて、「気遣いの出来る人」とは言ってない。

_____________________________________________________________

23 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷たい妹??
2010 / 07 / 10 ( Sat )
「ポテトが食べたいけど、セットとなると高いし迷う~~」


姉からの、しょーもないメールだ。
このポテトとは、マクドのポテトのこと。
食べたいけど、1食600円オーバーは高いから~って言っとぉるってこと(-_-)超しょーもない!
先週にも、

「マクド久しく行ってないし、久しぶりに食べたい~。けど、最近、安いクーポンないし(´□`)
新しいチキンバーガーおいしそうやけど(セットで)660円(;_;)」

って来てたばかりや。
3,000円するフレンチランチコースで悩んでるわけやあるまいし、食べたらいいやん!!
弟とは、今回のワールドカップでもメールし合い、楽しかった。
お姉ちゃんから来るメールは、時々、相手すんのめんどくさいくらいしょーもない!!!

イラっとしたもんで、

「そんな普段から金遣い荒いわけちゃうのに、そんな些細な食べたいもの我慢してまで貯金して、
 墓まで持ってく気か!!?」

ってメールしちゃった(・_・;
送ってから、ちょっとヒドかったかな?と後悔、、、


結婚できんかも、しんかもって覚悟してそうな独身のお姉ちゃんが将来を不安に思って倹約してる
のは、当たり前のことなんかもしれん。実家でスネかじってる妹は、「食べたで」と自慢。
友達少ないお姉ちゃんは、私へのメールが、休日にする会話の全てだろう。


ヒドかったなぁ、私(´ω`)
返信もなかったもんで、フォローメールにと、

「そんなにポテト食べたいなら、(買ってるであろう)ポテトチップス買うのと一緒と思って買えば
 いーやん」

と送り足した。
お姉ちゃんが、このやり取りでどう思ったかは分からないけど、違う内容のメールなら、
また来て安心した。なんで、こんなしょーもないことで、気ぃ遣わなアカンねん!!!!
ある程度の気を遣う関係な友達だったとしたら、私はどう返しただろう?


お金ない激貧生活送ってる友達から、
「食べたい!けど、そんなゆとりない(><)」ってメールが来たとしたら、
買って、届けてあげよう思う。

もし、ダイエットしてる友達から、
「食べたい!けど太る(><)」ってなメールが数回来たとしても、これはイラ来ないと思う。


お姉ちゃんめ~~(-_-;)


この前も、

「字幕DVDを見続けたら目がすごく疲れたから、ぶっ通しってのはやっぱりよくないなぁ」

って来てたから、

「とりあえず目薬差しぃさ」

って言ったら、「せやな」とかじゃなく、

「目薬買っても1ヶ月以内に使い切れん。1回のために買ってられん」

とか返って来たから、こんなじゃ結婚できん!!!!って思ってしもた(-_-;
もうこれは、もったいないから買えんってケチの話か、1ヶ月以内に絶対!とかな細かさの話なのか、
どれが?とはもう、私にも判別できないけど、、、


こんなお姉ちゃんから来るメール、私もお母さんも、時々めんどい!と、イラっとしている。

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
痩せた?
2010 / 05 / 16 ( Sun )
池田より帰って来て、今度は四条で飲み。
ピークな20時ともなると、携帯に入っている、目ぼしいお店は、問い合わせしても、満席ばかり。
たまには、テキトーに、NEWなお店~ってことで、【ハイカラヤ】京都四条店へ。
『クラシカルな雰囲気の、大正浪漫ダイニング』というコンセプト。

特に珍しいのは、
注文は、メニューに書いてある番号を、オーダー用紙に書いて、店員さんに渡すシステム。
この方式のところ、たま~~にあるけど、繰り返し確認もしないでいいし、
人件費の節約にもなるんでしょうかね?
こちらとしては、1品ずつ追加したい時に、用紙1枚使っちゃうことに気が引け、
ついついまとめて注文しちゃうの、これも、お店側の戦略でしょうか。

私の頼み続ける番号は、480。
これは、覚えておかないとね(^皿^)ワラ もちろん、ジントニックです。
のどが渇いていたのと遅めのランチだったので、あんまり食べずに、480ばかり流し込み~。
酔っ払って来ました。

で、飲み始めたのが遅めということもあり、飲み足りないぞ!!と、久しぶりに、イキツケ②へとハシゴ。
行ってなかったのは気付いていたんだけど、前回から、すでに3ヶ月半が経過してました。


そこで店長のひと言。

「痩せたんちゃう?!^^」



(-_-) 店長、女子がそう言ったら、皆がみな、喜ぶと思ったら、大間違いやぞっ!!!!

私、この店長に、しょっちゅう言われる、これ。
小まめに体重測ってる私、そんな、痩せた覚えない。
そりゃあ、冬には少し太るし、春になったし戻ってはいるけど、
そんな、1週間やそこらで変わるような、1~2㎏の体重差で、毎回毎回、「痩せた?」言われると、
どんだけ私、太ってるイメージ付いてんねんっ!!!って思う。(いや、太ってるけど)

体重じゃなくて、服装やろがい!むくみやろがい!!


店長じゃなくても、友達も言って来るよね~~これ。
合間に、「太った?」って聞いて来る人がいないから、「痩せた?」ばかりが耳に残るんだろうか?
「痩せた?」って聞く場合は、3kg以上、顔にも出て、明らかに痩せた時だけにしてください<(_ _)>


ってか、「痩せたでしょぉ~~( ̄ー+ ̄)」って堂々と言えるように、痩せてやるぅ!!って思うのが、
美容部として正解だな。3ヶ月も開くなんてこと滅多なかったな~。次回までに!とは言えないや。


ちなみに、サーブの手間を省くためか、大サービスなのか、2杯目以降のジントニック、
生中ジョッキで出てきたよ(笑) あれ、いくらで計算されてるんだか~~?
そうか、初めの1杯、ジントニックじゃなくてジンリッキー(ソーダ)やったのも、気付かないフリで、
クレーム付けないで飲んだ、お詫びですか~?σ ^-')


この日気付いた発見!

  ↓

オーナーさん、石川遼に似てるぅ~~!!短髪にしはったから、若返って特に!
19歳の彼と似てると言われる若いオーナー、ほんとは35歳。やりよる(^皿^)

_____________________________________________________________

00 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。