全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
新大阪駅のたこ焼き
2014 / 03 / 19 ( Wed )
新大阪駅のJR在来線の改札口から職場まで、毎日3階を西口まで歩くのですが、
その道中にあるたこ家【道頓堀くくる】。
イートインスペースはないのに買う人の行列の長いところを見ると、
大阪に来た人が名物をって、新幹線車内で食べる人が多いのだろうか?臭い大丈夫!?

職場からわざわざ昼食時間に買いに出るには遠いし時間が掛かるのだけれど、
たこ焼き好きとしては気になるっしょ!ある振替出勤の土曜日に、買いに行きました。
くくる
たこ焼きは8コ520円、12個740円。他には“多幸めし”というのも人気な様で、
たこ飯とたこ焼き8コがセットになった1,000円のリッチなお弁当も気になりました。
それにしても、黒くてカッコいい箱。
ちゃんとした紙袋にも入れてもらえ、車内ではなく東京とかまで持ち帰る人もいるのかもなと。


職場に戻り、いざオープン!
湯気でべちょべちょ
湯気でべちゃべちゃになっていました(;_;)ショック

たこはでっかく、見たまんま、ふわとろタイプのたこ焼き。
ふわとろ 大阪はふわとろが主流なの?
明石焼きっぽいたこ焼きかなって思いました。


また別の日に、「大阪出る時連れてって~♪」のCMソングでおなじみの、【たこ昌】が駅の2階
にあることを知り、これまた遠いけれど、わざわざ行きましたよ、私ゃ。
こちらはちゃんとした店内があり、テイクアウトも出来るが、食べて帰る人の方が断然多い様。
私も迷ったけれど、早く帰って電話番しなきゃだったのでテイクアウトに。

CMでは何回も見ているけれど、わざわざ大阪の人からたこ昌のお土産をもらったことはなく、
私は食べるのが初めてです。
くくるは紙の箱だったけれど、たこ昌は発泡スチロール容器。こちらの方が臭い漏れはしなさそう。
大阪出る時連れてって~♪
CMのあの‘ちょこまっか’や~ってちょっと感動(笑)


驚いたのは、大阪と言えば「ソース」なはずやのに、“しょう油味たこ焼”というのが基本で、
ソース味が良ければ、ソースを追加で自分で掛けてというスタイルだったこと。
料金変わることなく、オタフクのたこ焼きソースがもらえました。

って、
おいっ!オタフクって広島のソースやんか!なんでイカリやないねん!大阪の代表お土産じゃ
ないの!?と憤ったのは私だけだろうけれど、なんかちょっと、腑に落ちない(・_・;
たこ昌のたこ焼き
半分しょう油、半分ソースでいただきました。
ソースなしでも充分食べられるお味。
でも、もしかしたらCMにより一番名の知れた大阪のたこ焼き屋さんだろう、大阪代表とは
思いたくない感じはしました(^^; まずいとかではなく。

また、温め方が書いてあり、これにもビックリ。
レンジで温
そっか、お土産でというのを押しているたこ焼き屋さんなもんで、温めるのが基本なのね。
おしょう油味で万人受けしやすく、冷めてもまだ普通に食べられるだろうたこ焼きなので、
他府県へのお土産にはやはりいいかもしれません。


あと新大阪ではもう1軒、食べたてみたいたこ焼きがあるのですが、
はぐるま】という昔ながらの飲み屋さんの店頭で売っておられるたこ焼きなので、
お昼には開いていないし、1人でイートイン行くには相当度胸がいるし、
なかなか達成できそうにありません。
私だけでなく全員の普段の繁忙ぶりを考えると滅多にないはずだけれど、もし会社で飲みに
行くことがありそうなら、そこを希望してみようかな( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇治のたこ焼き
2014 / 02 / 23 ( Sun )
前に、宇治のユニチカ横のコーナン入り口にあるたこ焼き紹介をしましたが、
コーナンの隣のフレンドマートの奥にあるフードコートにも、たこ焼きを売っておられるのを
発見しました。ここやったら、焼きたてアツアツを食べられるんやなぁ~。
偶然見つけ、時間は15時を過ぎているのですが、おやつにと買っておられる方が多い様です。
私も買ってみることにしました。

お店の名前は【小町 たこ亭】
6個(298円)から買え、油で焼いたカリッとタイプと普通タイプと選べました。
‘カリッと’なら待たなくていいとのことでしたが、普通タイプのは今から焼くとのことで、
待ち時間発生です。待てない人は、カリッとに変えて、買って行かれていました。

めっちゃ大玉。かつおは花かつお。
大玉


大玉なので、たこは特に小っちゃく見えるけど、こんなもんでしょう。
ふわふわ
ふわふわたこ焼きで、おいしかったです。舟があって、楊枝も長いのが2本。薄利多売かな。
あまり行く機会のないお店だけれど、覚えておこう。


上の記事が、先週2/16。2週続けて、まだ食べていないたこ焼きを求めて、家を出ました。
どうやら、「たこ焼き食べたい!!!」がバクハツしている。
仕事のストレスが溜まってるんやな(・_・;
「ランチに出ると、その分、時間も有し、家での静養時間が減る→買ってきて楽しむぐらいが
ちょうど良い」の図式である。


‘桃山南口’と‘木幡’の間にあるユニチカショッピングセンターの中に、たこ焼き屋さんがある
のを、食べログから知っていました。もうここぐらいしか、ない。もう、若干病気である(笑)
ところが、サッと行って、サッと帰ってくるつもりだったのに、毎週日曜日はそうなのか、
お昼を過ぎてから向かったんだけど、まず駐車場に入るまでに相当並ばなくてはなりません
でした。イオンぶりの人気やん(・_・; ここまで来たからには、絶対に買って帰る!!!

ようやく停められ、たこ焼き屋さんを探す。
専門店街エリアの中に、【やまちゃんのタコ焼き】を見つけました。運悪く焼き上がっていない。
どうも夫婦経営のようです。

注文し、そのままお店前で立って待つことにしました。
イートインスペースもあるんだけれど、近所の人なのか、他のお店の店員さんなのか、
慣れた感じのおばちゃんが休憩に来られ、タバコを吸い始めたので、、、

“ジャンボたこ焼き” 6個230円、8個300円 “おろしネギポン酢”280円の他、
珍しい、チーズもある様でした。
「珍しいですね」って聞くと、「そう?」って、中にチーズが入るタイプのようで、
確かにおうちでたこ焼きパする時にはチーズも準備するかも知れないけど、、、 珍しいです(^^;
ソース代わりにチーズなのかと思った。


受け取り次第、ソッコーで帰宅。
いっただっきま~す(^Q^)


今や、こっちの方が少なくなった、かつお節ではなくて、かつお粉でした。ちょっと嬉しい。
かつお粉


ってか、発泡スチロールで湯気が溜まったせいか、そもそもソースがウスター系なのか、
水分が、、、
たこ焼きの底に、しゃばしゃばソースが溜まってる、、、(・_・;


確かに大きさはジャンボでしたが、お値段の通り、たこはめちゃ小っちゃく残念でした。
ちっちゃ!
近所に住んでて、買い物ついでにおやつって買い方ならいいのだろうけれど、わざわざ買いに
行く程ではありませんでした。高くても、たこは噛み応えのある大きいのがいいなぁ~。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三代目たくちゃん。
2013 / 12 / 29 ( Sun )
冬休み突入。
新しい会社は、夏休みはたったの3日間だから最長でも5連休なのだけれど、冬休みは
29~4日が固定らしく、7連休が保証されています。しかも今年は、27日から休みやしぃ~♪
ビバ9連休☆

私はまだ最終の年賀状書きが残ってるんすけどね。
時間が掛かるだろうと、入社前に絵と宛名は書いておいたんだけど、
転職した報告を勤務後の感想で書きたくて残してたん、結局、今年もギリギリに(^^;

たこ焼きが食べたくなって、
前から目を付けていた、【フォレオひらかた】の中に入っているらしい、【三代目たくちゃん。
目指して一号線を南下しました。長尾の駅近くにあるけど、駐車スペースがないなぁ~と
前から気になっていたたこ焼き屋さんが、デカ駐車場ありのフォレオにも入っていると知って。

中央分離帯がジャマで、北からフォレオに入るには手前で右折し、裏から進入するなどと
いったルートを知らなかった私は、ただぐるぐると無駄な距離を走ることになりましたが、
なんとか無事到着。1階本屋奥に、たくちゃんはありました。
すっかりお昼時を過ぎているのに、たくさんの人が並ぶ人気ぶり。
特に、子ども達も冬休みに入っているからでしょうか?
前に並んでいるイスでさっそく食べている家族が多く見受けられました。私は持ち帰るゾ。

「たくちゃん」という名前だけれど、どうやらこの店舗のオーナーさんは女性なのかな?年配女性と、
アルバイトであろう若い女の子がせっせと働いておられます。

注文して、お会計と共に番号札を受け取り、焼き上がるまで待ち。
メニューは、ソース、しょうゆ、ポン酢から仕上げを選べる普通のたこ焼きと、
“ネギマヨポンズ”というのがありました。私は迷うことなく、普通のソースで( ̄ー ̄)
お値段は、8コが350円で、15コは630円というお得ぶり。(ネギマヨポン酢は360円,650円)
15コいっちゃいますか! (いっちゃいましょう!社長:byさんま)

持ち帰りでは、「外はカリッと 中はとろ~り」ではなくなってしまうけど、とろ~りに期待して!
ソース
長めの爪楊枝が3本付き。私ゃ、1人で食べ切るがなっ!(爆)

中は本当にとろ~りで、たこのサイズは標準サイズでした。
標準 これぞ大阪たこ焼き!?
枚方に入ったとは言え、京都の者からしたらまだ八幡感のあるフォレオで売ってるたこ焼きは、
もうすっかり大阪らしいたこ焼きかぁ~と、妙に感心しました。

わざわざフォレオに行くことはもうないかも知れないけれど、
機会があれば、また食べたいと思わされる手っ取り早い近場の大阪たこ焼きでした。
ちなみにやっぱ1人で15コはキツいよ(^^;

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこ焼
2013 / 08 / 14 ( Wed )
明日、バベキュしまんねん。
朝、買い出しする予定やけど、そろそろ補充しないといけない木炭だけは先に買っとこか
なって、宇治のコーナンにやって来ました。
ユニチカの横の、フレンドマートと一緒になったとこね。

手前にあるジャパンを通過しコーナンにやって来たのは、ここのたこ焼きを買って帰ろうとの
腹もあり(^皿^) 夏はやっぱ、味の濃い~もんが食べたくなりますなぁ~。
駐車場から店内まで、日傘が片時も離せないほどの猛暑です。
帰ってハイボール片手に飲むで~!!

買い物終わり、最後にたこ焼き。
コーナンの出入り口の横辺りにある、いろいろ売ってはるちょっとしたお店へ。
お店の名前はチェックし忘れてしまい、レシートももらっていないので記憶が定かではない
のですが、確か8個入りと6個入りとあって、
味もソースの他に、塩、しょう油など数種の中から選べたと思います。

味比べだ~!
ソースと塩の2種にしました。
「秘伝の自家製ソースに自信あり」と謳っていたのに、ソース以外にも手を伸ばす私。

と、お店のおばちゃんは、予め保温庫に入っていた2箱のたこ焼きを取り出し、
それに味付けを始めはりました。

あや、失敗した( ̄□ ̄;
そんなところに焼き上がりの箱があったのね、、、
いつ焼き上がったか分からない、保温庫で温められていたたこ焼き、、、 ちょっと残念。

でも、ここのたこ焼きは、こんなオリジナルの紙の箱入りでした。
ソースと塩
箱によると、

宇治のコーナンには~ それは~ それはうまい~ 河内のたこ焼があるんやで~


たこ焼きって、河内が本場だったの??
本場は河内?! ソースに自信あり
秘伝の自家製ソースというのはどういうこと?このお店はチェーンなの?

自ら めちゃくちゃハードルを上げ。自慢の河内焼き


ってか、まさかの、電子レンジで温めありき!!!
電子レンジありき
Σ( ̄□ ̄; 電子レンジに頼るとは、プライドはないのですかっ!!!?
まぁね~ ここは持ち帰りのみでふわとろ押しなんだから、表面がニヤニヤになるとか関係なく、
電子レンジにかけてでもアツアツがいいよってことなんだろうけど。


塩。
塩
箱にぎっしり8個入り。ひと箱400円ぐらいやったような?
いや、2箱買ったら50円引きとかいうお得制度があったから、8個入りのを2箱買ったような?


ソース。
ソース
ソースの香辛料な香りが鼻に届きました。


えっとねぇ。
本当にふわとろ ほんまにこんなにとろとろでした。
見ての通り、ぼってり大きいたこ焼きなのですが、たこはそれほど大きくない印象。
本当にだしが利いていて、ソースや塩はササッとでもおいしくいただけそう。

ただ、私にはウリにしてはる自家製ソースこそが合わなかったし、
ふわとろなたこ焼きは好きなはずなんだけど、食べたいたこ焼きではなかったです。
多少冷えても油っぽさのないのはとてもよかったんだけど。

なんかねぇ 違うという感じなのですよ(・_・;
あとちょっと飽きる感じなのかな?
ご飯にというより、おやつに6個!ぐらいならいいのかもしれません。

ソースか塩なら塩の方が好みだったので、もしも機会があれば、次はしょう油に手を出し
たいと思っています。その時は、保温庫たこ焼きのないことを確認してからにする!
焼きたてを食べてこその評価っしょ!

その時は、お店の名前と値段の確認もしなくては。

_____________________________________________________________

12 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛸ろっく
2013 / 07 / 24 ( Wed )
月初にもたこ焼きを食べましたが、
アルプラザ宇治東のフードコートに入っているたこ焼きやったし、オリジナル性を求めて、
下鳥羽(1号線)のヤマダ電機裏にあると食べログで見付けた【蛸ろっく】へと向かいました。

あった!
って、ちょっと裏道と言えど、この通りに路駐してたこ焼き屋に入るって、ちょっと勇気いる
かも、、、 ヤマダ電機に停めて歩いて向かおうかとも思ったけど、お店に入らず出て行って、
たこ焼き持って帰って来るって、、、 ヘタレな私は出来そうにありませんでした(-_-;


・ ・ ・ わざわざ来たけど、いったん帰って原付で来直すか、、、


初めから原付で来たらよかったんやけど、
めっちゃ暑かったし、もっと気軽に停められる雰囲気かなぁ~?って思っててん。
ほなら、お昼ご飯の時間はとっくに過ぎていてお客さんの姿はないし、
車横付けするには、両側何屋さんなんかすんご~く勇気がいる雰囲気なんだもん、、、

1人で初見のたこ焼き屋さんに入ろうと思えるだけの勇気に私は乾杯したいけどね(笑)


戸を開けると、上部にあるテレビを見ていたおばちゃんが「いらっしゃい」って席を
立たはったんビックリしました。おばちゃん1人で切り盛りしてはるお店なんや!
なんとなくちゃんと店舗を構えてはるたこ焼き屋さんって、男の人が焼いてはるイメージ
なんやもん。今の時間だけの雇われ??

注文を聞かれたけれど、初めてなのと、目立ったメニューがないので様子分からず窺うと、
普通のソースのたこ焼きか、それにネギを乗せたのしかないらしい。
個数も8個のみ。ネギなしが500円で、ネギ乗せが600円。

これも少しビックリ(^^;
たこ焼き屋さんとしてお店を構えている割りに、他の味があったりしないんですねー。
それだけこだわりがあるということか!?
たぶん、おばちゃんが儲けなくてもいいって道楽でやってはるお店なんかなって思いましたが。

今から焼かはるということで、待ち時間お願いされました。
食べるスペースは店内店外にあり、店内はエアコンが効いていて涼しいのですが、
外のテラス席で友達へのメールを作りつつ待ちました。

焼きつつ後ろでネギを刻み、、、
15分程待って焼き上がり。夏やし10分で帰れるし、持って帰ってもアツアツ食べられるやろう。
営業時間や定休日について尋ねると、不定休とのことで、
「よかったら電話してから来ていただけると」ということで、ショップカードをいただけました。


フットボールアワー後藤のお母さんみたいな雰囲気の、明るい人当たりの良いおばちゃん
でした。頑張って欲しい。ほんで、私も将来、独身で遊ぶ友達もいなくなったら、
こういうのでいいから人と接するお店を持ちたいな~ と思ったり。

奥に駄菓子、手前に手作りお菓子置いて、店頭でたこ焼き焼く、子ども達の集まる民家内に
あるおばちゃんの店やりたい。なんとなく、中学ぐらいからずっと思っている夢。


話脱線(~へ~;
帰宅し、急いでハイボールを用意して、写真撮ってからいただきま~す(^Q^)
蛸ろっく
ネギの高い季節なので、これだけ乗せてくれるなら100円アップも仕方ないとは思うのですが、
例えば銀だこより50円高い8個600円とは、こんな土地代自体は高くなさそうな立地なのに
高めの値段設定って!?とはやはり思ってしまいます。蛸安と同じ値段です。


すっかり見慣れた、これが普通と思えるジャンボサイズで、カリカリタイプではありません。
ネギ乗せ+100円
1つ目をいただいた感想、エビ!?なんか、いいダシの味がしておいしい!!


・ ・ ・

確かにそう思った、その記憶はなんだったのか?!
いくら夏と言えど、エアコンも多少入れているし、いつまでもアツアツなわけはない。
食べ進めるにつれて、油っぽい?生地がなんかどうも、、、 と思い始めた時、気付いた。
粉しっかり
とろとろっとしたたこ焼きの醍醐味が台無し!これじゃ「お好み焼きやん!たこ焼き」やった。
この状態の生地がまずいとは言わないけれど、これは大阪人に怒られるたこ焼きやと
思いました(^^;

これ、おいしいと思ったはずの1個目からこんな感じの中やったんかなぁ?
火や生地のかき混ぜ具合の関係で、場所によってやったんかなぁ?
油の関係で段々おいしくなくなっていったのか、
これだけ粉がしっかりしているみたいやし、お腹が膨れて来てあかんくなってったんかなぁ?

もう一度試してみたいたこ焼きなんだけど、
たこ福なんてたこが小さいとは言え8個380円なん、8個600円と思うとなかなか足が向かな
いし、「冷めたからまずい」じゃないことを立証したいなら、あそこで食べないとな~って思う。


友達と1日うろうろしていて、たこ焼き食べて帰ろっか?なシチュエーションって、
そうないですもんね。なったことないもん。。。
ってか、たこ焼き好き!!って子、あんまりいない??
嫌いじゃないし機会があれば食べるけど~ ぐらいの子ばかり!?

再訪なかなかしなくても、私が行かないからってつぶれないで欲しい。
京都のたこ焼き屋さんは少ないんだ。
周りには男性の働いてはりそうな小さい会社がたくさんあるみたいやし、
そんな心配はいらない、時間帯によっては人気のお店 なんだったらいいな。
ネギ乗せしなくて、8個500円だったら、まぁアリ度も増えるよね!


ところで、小さいお店なのにこんなちゃんとしたキャラクターが。キャラクター
誰デザインなんでしょう?「蛸ろっく」の「ろっく」は、「ロック」でしたか!?(笑)
ますます、おばちゃんのお店っぽくないなぁ~。
雇われか、亡くなったご主人のお店を継いだとかかなぁ~?いろいろ妄想しちゃうσ(^□^;

あと、電話番号に市外局番「075」の書かれていないのに対し、珍しく感じました。
今や携帯から掛ける人も多いし、宇治のお客さんもいるかもよ?書いてある方がよくない?!
京都市の市外局番は「075」だって常識だとは思うけれど、分からない人もいるかもしれない。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。