全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
今年2回目のBBQ♪
2014 / 07 / 20 ( Sun )
バーベキュー歴の長い私ですが、今年初の料理に挑戦!
アヒージョなのです。
BBQでアヒージョ
ほんまは有頭エビもあってんけど、2回目に投入したため、撮り逃した~(;_;)
また、機会があれば、ちゃんとした記事に書き直しますね。

今年遅めの2回目のBBQは、琵琶湖ででした。
イオンモール草津で買い出しをしたところ、
ちょうど、パエリア用の、魚介セットが600円で売っていて、‘買い’でした。
後は、フランスパンを買って、ちょっと炙って乗せて食べたり、オリーブオイルに浸して食べたり。
トマトは苦手な私が、トマトこそおいしい!と思えるおいしさでした(^Q^)

レベル上っちゃったよ~(^皿^)
お塩、オリーブオイル、鷹の爪、にんにく、バーニャカウダ用のアンチョビペーストを持って行って、
やりました。フライパンない人でも、アルミ皿で出来るので、みなさんにもオススメします☆

あぁ~ 楽しかったなぁ~。
この写真見て、白ワインと合わせ も一度食べたくなったなり~。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年5回目のBBQ♪
2013 / 09 / 28 ( Sat )
写真、1枚も撮らなかったー。
またGWと同じ寝屋川公園でやったんやけども。今年5回目のBBQも。
本当は淀川河川敷でやろうとしたところ、まだ台風浸水の影響が残っていて開放されて
いなかったため、寝屋川ですることになりました。

写真もないため記事にしようか迷ったのですが、日記として簡単に記しておきます。
結果、このBBQが2013年のBBQ納めとなったのもありますし。


今回は珍しく10人も集まったので、いろんな食材を買え、焼きそばも出来て楽しかったです。
一番若手が我々34歳という このグループにしては、
ほんの少しだけ買い過ぎてしまった感がありましたが、
最後、余らせてはいけないと、焼き残ったものを食べてくれた男性は好印象でした。
荷物運びぐらいしか役に立てなかったと反省しちゃう男性の諸君、
女子はそういうところも見てるんですよ、彼を見習いましょう!(笑)

珍しいところでは、野球好きな人がキャッチボールセットを持ってはって、
人生初めてぐらいのキャッチボールをしたのですが、飛んでくるボールは怖いし、
腕にボールが当たって腕痛めたし、楽しいと思えるまで上達するにはかなり練習しなくちゃ
ダメなようです。もしくは、ウキウキ好きな男性とだったら楽しかったのかな!?m(_ _)m

ところで、いつも買うウィンナーについて今回は、たまにはこっちが食べたい!と、
串付きのフランクフルトにしたのですが、
雰囲気はいいものの均一に焼きにくいし、やっぱりウィンナーの方がおいしいですね(^^;

今回も、女子がテキパキと働き、男性陣には好評価なBBQが出来ました。
1人頭500円ずつ女子の金額持ってもらったがな( ̄ー ̄) 500円で働くいい女子メンバーです(笑)


そうそう、ルート的に昨晩、友達に前乗りで泊まってもらったのですが、
彼女が、久しぶりに部屋に入れた人になりました。前回はもう何年前や??

部屋には親のタンスがあったり、触るとポロポロ落ちるきらきら壁やったり、
お父さんが子供時代に使っていたぐらいらしい、昔ながらのダサい部屋ですが、
部屋に飾ってある、去年友達にもらった、あのモビールで、
一気に「かわいい」印象の部屋となっているよう。よかったー(^ー^)
① ②

窓を開けていなくても、ほんのちょっとした空気の流れで動きまくってくれ、

   ④ ⑦

この様に、同じ場所から見ているだけでもいろいろな形になるし、

③ ⑥

いろんな色の組み合わせを見せてくれるし、とってもかわいく気に入っています(^∇^)♪

⑤ ところで、音楽室みたいな天井でしょ(-_-;


せっかくだし、もっと楽しめたらよかったんだけれど、今回のメインはBBQで残念。
少し、昔の写真を見せたりしていたものの、早寝を心掛けました。
ウチは隣の部屋が余っているので、寝る時にはお1人でどうぞ~ヘ(^ー^ ヘ が出来るのです。
はなれにはキッチンがないので朝ご飯のおもてなしなど出来なく、そこが残念なんだけど(^^;

また、別の機会にパジャマパーティ出来たらいいなと思う♪



 * * * * * * * * * * さらなる余談 * * * * * * * * * *

もう一度10月にBBQ出来たらいいなと予定していたものの、
その後一気に寒くなり出していったし、10月やのに台風が来たり雨の日も多く、
なんせ、次、開催するなら大山崎がいいなと思っていた河川敷公園の復旧開園は、
なんと11/1でした。
友達が台風前の10/14にした時は、半袖でイケる程良い気候だったらしいんだけど、
やはりBBQを企画するなら10月半ばまでですね。
GWの時の格好を思うと10月末でも出来んことないけど、日の落ちるのが早いし、
風が肌寒いからね。5回中1回は施設で焼くだけだったけれど、今年もBBQ満喫できました♪

冬は冬で鍋パとか出来たらいいんやけどな~。
人ん家で飲むより、今やお店にしちゃうことがほとんどになりましたよね。
弟はまだ帰省時に友達ん家飲みに行くこともあるみたいやし、

もしかしてだけどー もしかしてだけどー
               家飲みしなくなったのって年取ったせいじゃないのー!?


相も変わらずウチが交通の便の悪い田舎だからか、
家飲みより店飲みの方がラクチンかつおいしいし、お金も稼ぐようになったからか。
家飲みのメリットって、安上がり、身内だけ感、眠くなったらすぐに寝れる、この辺か~( ̄~ ̄)

_____________________________________________________________

08 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年4回目のBBQ♪
2013 / 08 / 15 ( Thu )
去年、超超楽しかったので、やはり真夏のBBQは河原で!
今年も木津川の笠置キャンプ場へやって来ました。

8/10~18までの間で人数の集まる日にしたいと思っていたのですが、今年も4人、
しかもお盆の真っただ中な15日に決行することとなりました。
どこでもいいなら敢えては選びたくないかもだけれど、お盆の川遊びを気にしないメンツ。

今回は、お肉以外の買い出しも当日に。
朝早くから開いているイオン久御山で野菜やお魚などを買った後、お肉を買いに、
毎度おなじみやまむらやへ寄りました。

何グラムにする?の悩みは今回、タンは1人3枚ぐらい?カルビは?と、
グラムでお願いするのではなく切れ枚数でお願いしたのでサクサクでした。

上タン、和牛厚切りカルビ、国産牛ロース、豚トロ塩味、鶏バジルで4,100円程。
あとは、先に買った、鮭ときのこのホイル焼きやアスパラのベーコン巻、ウィンナーなどが、
今日のメニュー。

今で、炭代入れて7,000円程(1人1,750円)の出費。飲み物は個人負担です。
笠置キャンプ場は1人300円の利用料が掛かるので、ガソリン代を考えたら、
やはり今日は2,000円強するか( ̄~ ̄)
おにぎりを握って来たり、持って来られる野菜や調味料は買わないとしていてのこの金額です。

そうそう!前から思っていたけど、イオン久御山のサンチュは高い!
ヨソで98円で売ってるのに、イオンは158円もするんだ。
代わり(?)に、ドリンクを冷やすようにと氷をもらって来たけどね。
もちろん保冷剤もたんまり持って来たけれど、
今日のような猛暑日に夕方まで冷え冷え持たすには、氷はいくらあっても困りません。

前にお母さんが、BBQするんだろう、袋にいっぱいの氷を取っている若者男子を見掛けた
らしく、非常識や!と非難していたんだけれど、それを聞いて私は、何も無くなる程取って
るんちゃうやろし、毎度頻繁にやってるわけでもないやろ。買い物もしただろうし、
それは許したって(^^; って、こう思う私もやはり、非常識なんでしょうかね(^^;

イオン久御山には大きい製氷機が2機あり常に氷が作られていて、
ドライアイスを利用する人も多いからか、お客さんが多くても氷が無くなる~!なんて事態ない。
この真夏時だけは多めにいただきとうございます。いつも利用してるんで許して~m(_ _)m
私は、こちら側の人(^^; お母さん、ごめんなさいm(_ _)m


今日15日はお盆の真っただ中やし、お休みの人も多いから混雑しているのか?
休みが多いとは言っても平日だし、田舎に帰省などする人も多く、逆に少ないのか?
さぁどっち!?

結果、前回より混んでいました。
エリアは広く、まぁ妥協すればどこにでも陣取れるんだけれど、ベストなところを見付けたい!
13年乗っていて傷の付くのなんてお構いなしのファンカーゴで、ごーりごりタイヤ言わせて、
軽くバウンドする石エリアにも踏み入ったりして、今日の場所を探しまくりました。

車は出来るだけ横付けしたいし、隣との間隔も欲しい。
せっかくの川やし、後で入りに行くことも考えて、あまり川からも離れたくない。
あとは、イスに座るから多少の石があってもいいけれど、出来れば少ない方がいい。


車を下りても歩き探し、ようやく決めたのは、前回より少し橋寄りのエリア。
笠置キャンプ場にて
やはり草原エリアが一番いい。

分かるかな?少しだけ川側が斜面になりかけているんだけれど。
少し斜面掛かり
気を抜いた友達がイスごとこけたりして(笑) ← 「呪い」やって言ってた

ちなみに、奥に見えているシルバーのセダンはベンツ。
若者が降りて来たんだけれど、よくもまぁベンツで来はったものです。
この河原に下りて来る道は、とても細い上に斜面で恐いのですよ。しかも、岩がごろごろ。
でも、運転技術のある、車内が汚れるなど細かいことを気にしない人だったら、
ベンツでドライブにアウトドア男子アピ出来て、
彼の彼女?にカッコ良いとこ見せは大成功かもしれませんね(^皿^)


そんなベンツでやって来る人もいれば、荷物を手分けして持って来たらしい中学生(?)
グループなどもい、本当に多種多様なグループが、真夏を楽しんでいました。
山城大橋をバックに
もちろん私たちも。
どうやら私たちのように、女子だけのグループはやっぱちょっと珍しいよう。


ところで今日のドリンクは、特保で揃えてみました(^皿^)
特保揃い
えっと、脂肪を消費しやすくする?脂肪の吸収を抑える?中性脂肪が気になる方に?
とりあえず、普通のコカコーラや三ツ矢サイダー飲んどくよりいいんだと信じこませて(笑)


今回はバスタオルを持って行き、
日除けと暑さ除けと濡れ除けのために肩からまとったまま3回程、川に入りに行きました。
石切りもやって、友達に教えてもらい、初めて2弾に成功しましたよ!(^0^)
今まで私の選ぶ石は、どうやら大き過ぎたのらしい。
貴重品は車に納め、4人みんなで入りに行った。楽しかったな~(*´∇`*)

すんごく暑かったんだけれど、1度川に入れば一気に納まる。
もっと早く入りに行けばよかった!
体が冷えて気持ちいいと言っても、やはり川の水もぬるめだと感じる程の暑さだったのですが。


何回か、もう服のまま全身浸かってみようかと誘惑されかけましたが、そこには到達させず、
でも、ズボンが濡れたので浸みゆきパンツまで濡れたー(^^;
次は全身着替えを持って来たいかなと思いました。
友達はとうとう、次回は水着持って来る!宣言をしたしね!


なお、帰宅前ぐらいから、なんとなくかゆいな~と思っていたのですが、
ズボンの中、背中の腰以下お尻にかけて、パンツ濡れ部分にめちゃかゆ&湿疹発生(+_+)
夜には太もももかゆくなり、数日間、すごくこの湿疹に悩まされました。

そう言えば、去年もだったんだった(+_+)
今年は上半身はタオルを着ていて、直接濡れたままの服を着続けていたわけじゃない。
やはりこれは、アセモの関係やない!川の汚い水に濡れた服に長く接触してたからや!!
だって、山登りの時に汗どんだけかいてもかゆくならん。
キレイな水のプールで泳いだってかゆくならん。


あまりにも辛くて、病院に行こうか!?行こうか!?迷っているうちに自然治癒しましたが、
後日、偶然テレビでやっているのを見てこれや!なったのは、
「アレルギー性接触皮膚炎」というものでした。

辛い思いをしたくないからと言って、もう川には入りたくない(><)そう思えない私は、
来年もしまた川BBQをしようとして、過去日記を自分が読みに来たんだとしたら、
ここをよく読むようにしてください。

川から上がったら、絶対に濡れた服のままでいないで、新しい服に着替えるなどするように!
濡れた服が冷たくて気持ちいい!って誘惑してくるんだとしたら、
バスタオルを真水で濡らし、それを肩掛けしたらいい!
ぜーーったい、あかんねんからな!数日間も苦しむことになるんやからな!!



ところで後日、車を洗っていて気付いて笑ったんですが、タイヤの溝にたくさんの小石が
挟まっていました(^^; ごめんな、あんなにゴリゴリ無茶させて(;_;)
ちょっとキュンと来てしまった。

_____________________________________________________________

08 : 25 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年3回目のBBQ♪
2013 / 08 / 10 ( Sat )
前回のBBQより2ヶ月も空いちゃって、次はお盆休みにする予定あるけど、
今年はあんまりBBQしないで終わっちゃうのかな(´ω`) そう思っていた矢先、
焼くだけBBQの会に参加することになったので、あんまり楽しくはないだろうな~と思いつつ、
お昼間に飲める機会やし、楽しみにして向かいました。

どこでかというと、【アグリパーク竜王】で。
HPによると、お肉は近江牛で、珍しい‘あわび茸’なるものも食べられるらしいのです。
竜王か、、、
車で行ったらアウトレットにも寄れるし、高速使ったらすぐだけれど、乗り合って行くには
みんなバラバラやし、みんながお酒を飲めるように、電車とバスとで行くッすか、、、

電車で行くには、JR‘近江八幡’駅から1時間に1本しかないバスに乗ってくって。
近江八幡までは1,000円掛かるし、バスは610円もするんだと。
ビックリしません?バスが610円って。
税金だけでは賄えないほど、みんなの利用率が低いんだろうけど、片道で1,610円も
掛かっちゃうなんて、時間的だけでなく、料金的にも車で行きた~い!!!!!!!

時間もお金も掛けて、アグリまで行きました。
アグリも巡回バスを設けるほど、バス利用者はなく、集客も出来ていないのでしょう。
不安だな、、、


今日もめっさくさ暑い(+_+)
いくら屋根の下と言えど、この暑さの中BBQするのか!?状態でした。
椅子はテーブルに付いた固定式で、コンロ前に座るも顔が焼ける!!!(^^;

でもでも~♪
近江牛
近江牛ドーーーン!いろんな部位が楽しめそうです(^0^)♪

お野菜に、おひつにいっぱいのご飯も付いていました。
焼くだけバーベキュー
タンから食べたいぞー!サンチュ持ってこ~い!そんなワガママは利きません。
ただ、普段、自分たちでするBBQにはないとうもろこしやかぼちゃも、今日はあります。
彩りいいですね。

お肉はおいしく、初めて食べたあわび茸もおいしかった!



が、



お酒などドリンクは売店でって、初めにいそいそと奥の売店に向かったのですが、
お酒、缶ビールしかなかった(ToT)

えっ?!チューハイすらないの?!?!?(><)

ビールの嫌いな私の飲めるお酒はありません。ひどい、ひどいよ。。。
結局、お茶を飲みつつ、お肉は堪能したけれど、飲めるお酒がないと分かっていれば、
私は車で行ったってばよ。
時間は1時間も掛からないし、まさかの高速代(京都南~竜王で1,250円)の方が安し(+_+)


アグリパークというのは、BBQ以外にもいろいろと楽しめるスポットなのかと思っていたけれど、
小さい動物園があったり、特産物を売ってはる売店もあったとは言え、
何もない施設という感想を抱きました。ただ暑かっただけ。
ぶどう狩りなど、ちゃんとやるつもりで来たんだったらよかったんだとして。


これなら、京都のるり渓のが温泉もあって遊ぶ施設としては良さ気か。
近江牛がおいしかったんだと思おう。
次のBBQは川に行くから、なんぼでも暑くてオケ(^0^)v どんと来い!!
今回を今年3回目とはカウントするには忍びないけれど、今年4回目がもう目の前です!!(>∇<)

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3年ぶりに交野山
2013 / 06 / 16 ( Sun )
3年ぶりなんや!
新しく買ったトレッキングシューズの慣らしをしたいって、交野の山に上るのを、
声掛けてもらいました。先週のBBQ友ヶ島に続いてなんて健康的な遊び続きなんでしょう。

8時半過ぎに枚方市駅のホームで集合、河内森駅で下り、
あの一番初めの時のしんどかった、まずは獅子窟寺コースで、
あの珍しい呼吸根のあったところから、私市駅に下りて来る、ショート気味コース予定です。

運良く今日も雨降らなそうやし、リュックにすると背中が暑いんで、超普段な感じの服装で
やって来ましたよ。もう何回も上っているので、交野山ぐらい余裕だとナメてます。

と言ってもやはり、このコースは初めがしんどい!
獅子窟寺でも休憩したけれど、見晴らしのいいところを見つけたので、また座ってひと休憩。
ナイス休憩スポット
9:45。あっちに見えるは高槻方面の山。
はぁ~ 爽やかなハイキング日和だぁ~!
やはり、2人より3人の方がワイワイと楽しく、元気に歩けるような気がします。


10:30。あれ?こんなのあったっけ??
避雷所 きのこ型の避雷所がありました。
落ちたの?!シェルター置く程、危ないの??


ほんまもんのきのこ。
きのこ
気持ち悪いですね~。山の中で見ると、どれもこれも毒きのこに見えちゃいます。


あまりお花の見られない時期でしたが、ユリが2本生えていました。
       ユリ 鳥のおかげで根付いたんかな?


小川を覗くと、カニを見付けられました。
カニ
魚と違って希少度が高いので、めちゃテンションアップ(笑)


こんな変な魚もいたんやけど。
魚


本当は小さい魚がうようよいたんだけれど、写真にはうまく残せません。
小魚がいっぱい
手を浸けると思ったより冷たくない。低い山の、浅い小川ですからね。


蓮がキレイに咲いていました。
ハス


どろどろの池の中、ほんとキレイに咲いてる。
キレイ


つぼみはちょいキモい。
蕾


ピンクの蓮のはずやのに、咲き掛けは白いらしい。
咲きかけ
時間は11時過ぎ。
お弁当なお昼ご飯に向けてでしょうか。
この時間から、私市駅の方から歩いて来る子ども連れさんなどが多かったです。

sucreでランチするために、私市駅から交野駅まで電車に乗。
HPで知っていたのですが、土曜日の定休日はなくなり休みは水曜日だけに。
そして、週末金&土曜日には夜のバル営業をしはるようになったとのこと。

お酒も置かはることになったからでしょう、前回よりさらに店内の内装が、‘っぽく’変わって
いました。黒板にダイニングメニューやカクテルメニューも書いてあったり。初めは白い壁の
目立つ、さわやかな店内やったんやけど、茶など落ち着いた色が基調に加わりました。

今日のプレートランチ。
お昼ごはん
小皿がたくさんスタイルもワンプレートに変わったようです。
名前も「お昼ごはんセット」から「プレートランチ」へと変わって。
値段は相変わらず、デザートとドリンクが付いてお安い!1,000円のままですが(^∇^)
この方が、洗い物も楽ですよね~。今までがすごかったんよ。

ワンプレートに
ご飯の他にキッシュとスパゲッティーのある日だったので、お腹いっぱいになりました。


デザートは初めてシフォンケーキじゃなくてカスタードプリン。
カスタードプリン
プリン嬉しい~♪
暑かったのでアイスティーにしたのですが、香りがしっかりのアップルティーでした♪

隣のショップを冷やかし帰路へ。
家に帰ってもまだ15時前。ゆっくりテレビでも見よ~っと。


ところで、この時の水筒が、中の氷がなっかなか溶けない、保冷長時間守られまくりの
超優れ物であることを、今さらながらに再実感出来ました。さすがタイガー魔法瓶!
ふたを開けたらグイっとそのまま飲めるタイプなのですが、飲み口のパーツも分解出来て
キレイに洗いやすいし、ハイキングには重いけれど、今後も使おうと見直しましたよ。
※製品詳細はこちら

_____________________________________________________________

08 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
