全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
年末まとめ
2011 / 12 / 31 ( Sat )
●12/27(火)
年末調整の超過分還付日。‘昔は’2万とか返って来てた、このワクワク日。
年末調整のための書類は、名前と住所を書くだけで提出の私にとって、今年もほとんど返って
来ないんやろな~。まぁ不足が発生してなきゃいいか。そんな感じで22日、12月分の給与明細と
共に入れられた(ってか、この年末調整事務は私がやってる、私が入れたもの)源泉徴収票と、
過不足分明細を見た。

ランチ4回分の還付か、、、
このお金はもちろん、何に使ったか分からん感じで、パーッと使っちゃいますか( ̄ー ̄)

ってか、私の年収、ピーク時から50万円も減ってますやん( ̄□ ̄; 一気やん。
ワークシェアリングと賞与激減の結果がはっきり数値化(-_-; ちょっと、ある意味すげーと感心。
フム( ̄ー ̄) 年収が50万円も減っても、貯金額はあんまり変わらずに過ごせた私、えらいぞ!
いや単に引きこもってただけか・・・。年収上がらないのは努力もしてないからね、仕方ないしね。

それにしても、わずかにいるウチの会社の独身男性も、年収低くて結婚できない、、、とかいう
思想を持たざるを得ない人達なんかなぁ。社会現象として聞くやつ。
我が会社ながら同情するわ~(すごく勝手な話)。

この前のけんぽ協会からのお知らせで、保険料不足の要因として、長生きってのの他に、
「中小企業の不況による給与減にて」って書かれてたよ。ウチのことかぁ~~!?!?( ̄□ ̄;
これから消費税も上がるだろうし、世知辛い世の中ですね~。



●12/29(木)
今年最後の出勤日。朝の電車はビックリするぐらい空き空き。
世はもう休みに入りましたか~。
いつもの乗り降りに掛かる時間分、ドア開けっ放しで出発時間を待つ電車。さみぃ~。

午後からは大掃除。17時には全従業員、食堂に集まり、社長の言葉を聞く終業式。
お金ないない会社が作ったカレンダーを、1人1本ずつもらって帰る。
親には、写真より字のおっきいカレンダーが欲しいと喜ばれないカレンダーを。
明日が今年最後の燃えるゴミの日か、、、

弟が帰省してきたらしい。さっそく忘年会やと飲みに行ったので会わず。



●12/30(金)
部屋にこもっていると、お父さんはただ私が、ダラダラ過ごしているように思うらしい。
特にご飯食べたくなく母屋に行かず顔見せないだけで、そんなずっとテレビ見てダラダラしている
わけではない。そんなに大掃除ってはしてないけどね(^^;
お父さんはしないだろうから分からない、アイロン掛けしたり、縫い物したり、買い物行ったりも
家事の時間ですからね。昨日まで働いてたし、お父さんよりは家事してると思うわぁ~(グチ)。

そんなお父さん、朝からそば打ち。ダシは昨日作ってはった。
明日の年越しのために、親戚やお仲間さんに配る分まで。もらう方は嬉しいだろうけどね~。
年末のこの忙しい時に、手伝いさせられるお母さんは大変だぁ~。
お父さん、分かってはんのかなぁ?自分のこの趣味も、お母さんのサポートなしでは出来ていない
ことを。せめて、洗い物、撒き散らかった粉の掃除までしてこその趣味にしなよ~(グチ代理)。

今日は、私が出掛けたので、まだ弟と会わず。戸開けたらいるのは知っててんけど。
明日はお姉ちゃんも帰って来はるから、5人、揃うな。

※去年の年末の日記を読み返してみたら、、、
夜ご飯に、ようやく家族6人が揃った。おじいちゃんは、私が3歳の時に死んでいないし、
思えばずっと、この6人で食卓を囲み、過ごしてきた。変わることのない関係。そのうち、
おばあちゃんが死んだり、誰かが結婚したりで、この食卓を囲むメンツも変わるんだろうな。

と書かれていました。1年持たんかったな~(´へ`)



●12/31(土)
今年もお父さんの手打ちそばがお昼ご飯。
1杯目は、あったかいのがよくて、海老天で。
天ぷらそば
買ってきた海老天乗せただけ。ネギは、お母さんの手作り。


お代わりが出来たので、2杯目は、めかぶおろしわかめのぶっかけ(冷)で。
めかぶおろしわかめぶっかけ
この白いおそばは、そばの実の中心部だけを使った高級品で、香りも高いらしい。
冷たいままで味わうのが正解でしょうね。

って、この、つなぎなしの十割そばは、プロでもなかなか打てないらしく、お父さんの超自慢品。
最近は、月1のそば打ち教室に、ギャルも来たりしているらしく、楽しそうにやってはる。
試しに、「ギャルって何歳ぐらいの?」って聞いてみたら、「20代前半かな?」って言ってはったけど、
お父さんの言わはる年齢はアテにならん。たぶん、20代半ば以上な気がする。
ま、倖田來未が来はったとしたら、ギャルって言わはるやろな。
お父さんのユルいギャル判定、許しとくか( ̄~ ̄)ワラ


昼過ぎから夜まで、5人とも、のんび~りとした大晦日。今年はおせちを作らないからのゆとり。
早めの晩ご飯。お風呂は5人もいると、なかなか自分の番が回って来ないねぇ。懐かしい。
ガキ使の笑ってはいけないを見て笑いながら、順番を待つ。

そして、出掛ける準備。今年もイキツケ①で集まっているはずの友達と年越しするために、、、
一応、「おめでとう」言わないつもりで、別に着くのは零時回ってもいいわと、特に時間気にして
なかったけど、電車の中で年越しはイヤかも?どうせなら間に合いたいな。
あったかい格好をして、23時過ぎに出発。目の前で電車が行った。
私、どの瞬間で年を越すことになるんだろ、、、

23:55入店。間に合った。
頼まずとも出てきたジントニック。のど渇いたぁ~。早く、早く♪                 ⇒続
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の法事
2011 / 12 / 27 ( Tue )
正月3日が百箇日。
百箇日法要やってる家って少なそうやけど、ウチはこじんまりながらも、、、 また念仏かい!
お正月にって、おっさん(和尚さん)的にも迷惑やから、1週間早めて今年のうちに。

まず13時、おっさん、2寺から1人ずつ来て、家の仏壇前で念仏~。
おっさん、お寺に戻って、ウチらも付いていき、お墓に花&線香上げて、お墓の前で念仏~。
本堂に移って、もっかい念仏~。

このそれぞれ、なんのための念仏や?
家でやらはったのは、家の仏壇の位牌におばあちゃんの魂が入ってるからやんなぁ?
で、お墓には骨が。
ん?なんで本堂で念仏?仏さん、頼みましたで~のやつ??単に寒いから???
分からん、、、分からんことだらけや。

が、あとは、家でみんなで談笑し、おばちゃんらにおばあちゃんの形見分けいろいろして終了。
終わったぁ~。今日のお念仏は、まったく悲しくなかったなぁ。ただ、スッキリした。


ふと、これで終わり、次は初盆の時かと、
法事の時だけ現れる、ウチの掛け軸が立派な気がして撮ってみました。
南無阿弥陀仏 この「南」が独特でかわいいですね。
お母さんに聞くと、何代前のか知らんけど、あの知恩院の門主さんによる書だとのことでした。
ウチってほんま、何でもあるなぁ~(・_・; 親死んだら、ウチら(姉弟)で管理していけるんか不安やで。
とりあえず、あれ何?など、気になったことはいろいろ聞いてっとかなぁ~思った、今日この頃。

もうすぐ2011年も終わり。全く実感わかずの年末。
今年はぎりぎり29日まで仕事やから、4日までの、6連休。短い~。

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3台目
2011 / 12 / 19 ( Mon )
今月初旬に突然、ご臨終になった原付。
(18万円ぐらいした、ホンダのクレアスクーピー限定色ペンギングレー)
乗ってる途中にですよ!突然止まって、2度とエンジンかからず。
去年、バッテリーは替えたばっかり、オイル交換も、お店の人に勧められるがまま小まめに替えて
いたのに突然。6年乗ったものの、まだ13,000kmしか走っていません。
すぐにお店の人に取りに来てもらい調べてもらいましたが、おそらくは、エンジンの中枢部の故障
だそうで、その取替えには5万円程かかると告げられ、さらには、エンジンオイルの回りが悪く、
このトラブルの多い車種である、今は廃盤になっていることを、ようやく知りました。

原付初代の、ホンダのライブディオでは遠出もよくし、9年で4万km近く乗れていたのに、、、
(バッテリー交換時に思い切って買い替えた)

最低でも3万Kmは乗れな納得いかんけれど、5万円掛けて直して、また壊れたらたまらんし、、、
燃費がめっちゃいいのは、めっちゃ気に入っていたけれど、
そろそろタイヤ交換しな~とも思っていたので、思い切って買い換えることにしました。

こんなことなら、去年のバッテリー交換時に、、、
こんなことなら、ついこの前、駐輪時に誰かにやられた、
リアランプ修理(点くけど折れてた)もしてもらわんかったのに、、、
こんなことなら、去年、ガソリン盗難にあった時の修理に出さんかったのに、、、


ヤマハとホンダの原付カタログをもらい、悩み始めました。
やっぱ、ヤマハの方がいいんかなぁ~?
そう思いながらも、ジョグもビーノも好みでなし。しかも、ビーノは20万円するし、高い!

一番の好みはホンダのリトルカブやけど、荷物に困りそうやしやめるとして、
次の好みはディオかもだけど、初代の時(限定色のメタリックブルーシルバー)のように好きな色が
ないし、ディオん時は、何回もミラーをぱくられ、イスに穴開けられ、作りたてのメガネ盗られたり
したの、女子なスクーターの方がいたずらされにくいのかと、ジョルノにすることにしました。

ジョルノなら15万円ほどや。中国で作ってるってのも引っかかったんやけど。
あとは、色の悩み。黒がいいような、シルバーがいいような、、、やっぱアイボリーか??
どんぴしゃ好みがないため迷う。
けど、中国で作ってるからか、注文してから入るまでには2~3ヶ月掛かる模様。
すぐに手に入るは、店頭にあるアイボリーのみ。

これにします!
待つのも悩むのもイヤやったんで、決めちゃいました。12/15。
一応気にした方がいいのか?次の大安は、19日。親に任せ、納車はその日で。

自賠責保険は1/6までやったので、切り替えの手続きはせずに、新しい原付で、新たに3年加入。
車体&整備料が157,000円に、自賠責3年で11,520円。
ボーナスのほとんど出ないこの冬に、予想外の大出費ですわ(+_+)


お母さんにブーブー言っていたら、
「出したろか?どうせ、あんたの(毎月渡してくれてる)お金や」言われてしまいました。

おかあはん、にっさにーにょの「お金ない」は、口ぐせであって、
いざという時の貯金はそりゃあるんやで(・_・;

原付も買えんぐらいの貯金しかしてないと思われてるんやろか(~へ~;

「だって、あんた、結婚(祝にあげよう思ってるのに)せんのやもん」とも言われてしまいました。


おかあはん、ぜーんぜん物買わん、貯金が趣味なお姉ちゃんと比べてもらったらかなわんわ。
にっさにーにょはこれでも物買うの、我慢してる方やねんで!

17歳で原付免許を取り、18歳で初代マイスクーターを買った私の、15年目で3台目のスクーター。
ジョルノ(アイボリー)
このジョルノは、今年発売されたばかりのものです。


Giornoロゴは昔のと変わってませんね。
4スト。エンジンよー頼むで!!
ガソリン、クレアスクーピーは4.8L入ったけど、これは4.6L。燃費はどうだろうかなぁ。
ディオもスクーピーも足元に給油口があったけれど、これはイスを開けた中に。
買ってから気付いた、スタンドロック機能は付いていません、、、

シンプルメーター。 シンプルメーター
ギリギリまでガソリン給油に行きたくない私。(ガソリン入ると重くて、より持ち上がんないし)
スクーピーは、駅までぐらいなら、メーターゼロになってからでも1週間は乗れたんだけど、、、
またその、ギリギリラインを覚える必要性あり(笑)


乗ってみて、、、
●車体重いと思いきや、アシストがあるんでしょう、軽く立てられるスタンド
●コーナーリングが悪い!(特に新しいタイヤやからかな)
●コンビニフックが掛けやすい
●ウィンカーの操作がしにくい(真ん中ボタンを押して戻したつもりが、逆側が点く)
●女子人気はビーノの方が強いらしいけど、やっぱりジョルノの方がかわいいと思う
 (乗り続けるのは、見た目の好みも大事)
●加速が微妙な気がするけど、冬場は特にのろのろでしか走らないので、そのうち慣れるかな
●もうすぐで発売してから1年だけど、この色が一番見かける


2年間の保証は付いているけど、これも30,000km走れないようなら許さんぞ~~。
ちなみにヘルメットは15年もの。
アルバイト時代の社員さんが安くしてくれたんよね~。
で、友達がくれたスマイルのシールを貼ったりしたので、それが剥げ、汚い感じに仕上がっています。
女子らしい原付になったので、これを期に、女子らしいヘルメットに買い替えようかしら?

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べました。飲みました。
2011 / 11 / 30 ( Wed )
久しぶりに、ミスタードーナツの肉まん♪ と、お代わり自由のホットブレンドコーヒー。
新肉まん、コーヒー
キレイなひだひだ☆
肉まん157円、コーヒー262円。

冬になると肉まん食べたくなるけど、肉まんと言えば、お母さんのよく買って来はる井村屋のんか、
駅前のミニストップのんしか、あまり食べる機会はない。

ミスドの肉まんは、玉ねぎがたっぷりなのか甘く優しい味でした。
椎茸やタケノコやって、余計な具が入ってない。
ただ、整形され過ぎなタネは好みではありませんでした。皮とタネにもっと一帯感が欲しい。


ちなみに、コーヒーのお代わりは、「ご自由にお申し付けください」ってことでしたが、
忙しいのか、あちらから席に回っては来てくれなくなったのか、
滞在1時間半の間に一度も回って来られませんでした。

ところで、辛子はいらないと会計時に返したのですが、
ミスドの辛子を財布に入れて持ち歩くと彼氏ができるっていうおまじない聞いたことある?
もらっとけばよかったわ!(笑)
ほんでから、消しゴムにこっそり好きな人の名前を緑ペンで書いて、誰にもバレずに使い終えれたら、
その恋が成就するんやっけ!?!?(爆) 33歳の女がそんなおまじないってキモいな(^^;



SUNTORYの -196℃ STRONG ZERO より、
コーラストロングが期間限定で発売されていました。10/25~
コーラストロング
コークショックが発売された時は、先に飲んだ人から、
「甘いし、ただコーラを飲んでる感じでお酒っぽくなく中途半端」と聞いたのでスルーしたんだけど、
これは、

レモンも加わって甘過ぎないテイストで、なおかつコーラな味及び炭酸は崩していなく、
アルコール度数8%ということで酔わせてもくれる

好みなコーラチューハイでした(^0^)/
初めの1本は、お姉ちゃんと半分こしたので、2本目買い直したぐらい。
やっぱり甘いのは甘いので、しょっちゅう飲みたいチューハイではありませんが、
コーラが飲みたい!ってなった時、代わりにこれやったらよりいいかもしれん(笑)ぐらいの。

HPによると、
「さらなるユーザー層拡大を目指し、20-30代の男女を中心に人気のコーラフレーバーを発売」
ってことらしい。売れたんやろか~?



11/30、ひっさしぶりに、イオンのお客様感謝デー(5%Offの日)やと、22時前から繰り出しました。
お目当ての物があり、パパっと買って、30分ぐらいで帰ってくるはずが、
ついでに食料品コーナーに踏み入ると、あれもこれも新商品!!って、いっぱい目に付き、、、
新商品!
ついついお菓子とジュースをいっぱい買ってしまいました(・_・; コンナハズデハ…

プリングルズの期間限定がいろいろ~♪
北海道ポテトって、中学ん時、好きやったわぁ~♪

三ツ矢サイダーの白ブドウ!? 午後の紅茶からアップルティーソーダ!?
なんやこの、かっちょいいジンジャーエールは!?贅沢ドライ!?ウィルキンソン的!?

ノリや、ノリ(^^; 22時過ぎという時間帯も、購買意欲アップさせがちなんかも。
よく、通販で買い物する時は、もっかい朝になってからボタン押せって言うもんな~。
夜書いたラブレターを、そのまま渡すなっていう鉄則みたいな。


ノリで買ったこれらは、次は買うことないなっていう、あまり好みではないものばかりでした(^^;
しかも、部屋にあるとなれば、夜やのに、つい食べてまうし(-_-) 余計なものを買ったもんだ。
特に北海道ポテトは昔好きやったはずが、油っぽさにゲンナリでした。無駄遣いはやめよ~。


ちなみに、このジンジャーエールがパンチなく感じたのは、あのもらったしょうがシロップ
しょうが紅茶を飲んでいるからかもしれない。
あのシロップが、めっちゃ刺激的やったから、物足りなく感じたのかも?
でも、単体で飲むならウィルキンソン辛口ぐらい刺激が欲しいけど、何かと飲む時、お酒を割る時は、
これでいいかもと思う。サントリーから、11/29より発売。490mlと、10ml少ない。
これから定番化されるのか!?コカコーラ(社)のライバルとなりそうだ。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一段落
2011 / 11 / 13 ( Sun )
ようやく四十九日を迎え、納骨も済み、居間の祭壇もなくなり、ひと段落が付きました。
久しぶりにはまった襖(ふすま)が懐かしく感じた程です。
これで、介護で大変になる前の生活に戻っていくんだな。

お姉ちゃんと弟も前日、お葬式以来で帰省してきました。
当日は、朝からいつものように、おっさん(和尚さん)2人が来はって念仏、それから、位牌の儀式、
それが終わると、お骨などを持ちお墓の方のお寺に行って、本堂で、また念仏、
お墓へ移動し、ようやく納骨してまた念仏。

お線香に火を付けるのを手伝っていたので、ちょっと楽しみにしていた納骨シーンは見られず
ガッカリ(´□`) 30年ぶりに開くお墓、楽しみにしていたのに!おっさん、せっかち(-_-;

12時過ぎには終了。
毎週、夜ばかりの行事だったので、この日は明るい時間から読経と言うのが新鮮に感じられました。


あとはお食事。京懐石ですよ!
私、朝から、親戚迎えに行ったり、お墓に行ったり、この食事の時も、運転手(-_-)
お店からマイクロバスで迎えに来てくれはったものの、1台では足りなくて、私が犠牲に。
お酒飲めない、精神休まる時間もなし。

でもこの京懐石が、めーーーっちゃ豪華でした。
12時半~15時前まで、2時間半ぶっ通しでずっと食べ続けのボリューム。
くそ~ ビール嫌いやけど、1人、食前酒の梅酒まで飲めねぇぜ。
ってか、2時間半も食事してるって分かってたら、あんなちょびっとの梅酒ぐらい飲んでも
分解されてたはずや。

食事が豪華やったのが救いでした。
メニューが分からず、いつ終わるのかが分からない、終わらない食事(笑)
飲み物代含まれずで、1人8,000円のコースだとのことでした。
お昼ということと、地代は安いだろう土地柄的に、8,000円というのは相当な豪華さだったんだと
思われ。あんな豪華な食事は生涯初で、今後はいつ食べられるのか分からない程だと感じました。

いっろいろおいしかったけど、土瓶蒸しが、ちょーーーーーおいしかったべよ~(*´∇`*)
滅多にしゃべらない、何代前?どういう繋がりの親戚??ってな人ともしゃべられた。


家に戻り、四十九餅を分け解散。昨夜、お母さんの作らはった餅。
傘餅は、並び変えると人の形になるように切り、自身の悪い部分を持ち帰るといいと言う。
老体ばかりになってきてるんで、足が大人気(笑)
「頭悪いの誰やー?!」「顔は?!?!(爆)」とかって、めっちゃ面白かったです。


最後にまた運転手をして、居間を元通りにし、仏具を直したり、洗濯物を取り入れ畳んだり、、、
ようやく18時半には解放、お母さんより一足早く、休まる時間到来。
みんなもう晩ご飯はいらないので、お風呂に入って、残った少しの時間でまったり&早寝。
チューハイ飲んだろ~思ったけど、半分いかずで寝てしまいました。
お疲れさま、私を含め、みなさん。


ところで、お姉ちゃんや弟には、来た時帰る時、「お疲れさま」と声掛けありの親。
私、一度も言われなかったよ、、、(なんだかなぁ~(-_-; )

翌日、この前メアド交換したところのおばちゃん(お父さんの妹さん)から、
おばあちゃんのお世話から、毎週の逮夜でのお手伝いなど、労を労う言葉と感謝の言葉(メール)を
いただけたのが、本当に嬉しかったです。本当にこれで、ス~~っと軽くなりました。
もう、ただダークになって泣くことはないでしょう。


最後に、前日にいただいた、弟が買って来てくれた【八天堂(はってんどう)】のクリームパンを紹介☆
八天堂 これは“小倉くりーむ”
前から食べてみたかったんだと、
カスタード、抹茶、小倉、チョコ、生クリームと5種全種買って来てくれました。1コ200円。

弟と姉が先に取っていて、私は抹茶か小倉で悩んだ末、小倉に。
常温に戻して食。クリームパン


小豆クリーム
おっと!生クリーム+小豆かと勝手に勘違いしていたけど、まさしく小倉クリームでした。
なめらか~でおいしいクリーム。パンはふんわりと優しい。
甘過ぎないのでパクっとイケちゃう(^Q^) カスタードも是非食べてみたかったよぉ~。

関西では神戸元町に店舗があるようですが、京都や大阪では買えないので、
名前すら聞いたことのないクリームパンでした。こんな広島名物もあるんですね。

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。