全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
近況報告
2014 / 03 / 09 ( Sun )
花粉症の季節到来っすね。
相変わらず毎日終電の日々を過ごしているNissaniñoです。
月初に至っては、お昼ご飯休憩は定時を過ぎてから限界を感じ、ようやくな感じです。
辛くて泣けて、溜まりません。なぜこんなにもこなせない量の業務を任せてくるのか。

前の人はこなせてた!?引き継ぎが悪かったんじゃないか!?まだ慣れていないから??
そんなことやないねん。無理がある量やねん、無理な管理体制やねん。
最近、そのうちくも膜下出血で死ぬんやないやろかって不安な気配を感じています。
ただの睡眠不足や栄養不足、便秘ゆえの頭のふらつきならいいんだけど。。。


暗い話から変わりまして、
今、うちはシステムキッチンへと変えるリフォーム中で、もうなんとかキッチンは使えるように
なったものの、まだまだ不便な毎日です。(すきま風のない様、一緒に玄関扉も新しくしました)

置いてあるものの場所が変わってよく分からないし、台は高くなって使いづら~い。
そんなイイワケにて、最近はお弁当作りをサボり出しました。
お弁当を持って行っていたら、電話が鳴れば出た方がいいんだろうな感じになるし、
ササッと食べて20~30分ぐらいの休憩で、すぐまた仕事に戻らなあかん雰囲気、そんなの嫌だ。

正規の時間に取らせてもらえないようなら、ズレてでも1時間休んでやるぅー!
仕事中の外食始めました。
ランチタイムに行けるのが一番なんだけど。

おいしいものでも食べて活力付けたい。
なかなか、おいしいっ!って思えるようなご飯にあり付けていないのですが。
頻度多で行っても飽きない、安くておいしい定食屋さん、近くにないかなぁ。


そう言えばこの前、
いつもおいしく飲んでいたグレープフルーツチューハイが、めっちゃまずく感じたんですよ。
これって体の不調だよね。久しぶりに飲んでやろうとしたところ。ショックやった。
肝機能低下について調べた⇒

そう言えば、12月の尿検査でも、たんぱくとウロビリノーゲンに引っ掛かってたんだった。
3ヶ月間行けていない、久しぶりに献血にも行って、検査結果見たいけれど、
献血出来るような健康体じゃないし、、、


もうすぐ入社して3ヶ月が経ちますが、はてさて、職場改善はされるのか!?
残業申請だけはしつつ、もうしばらく頑張り続けてみます。
みなさん、休みの日においしいもの食べに行くの、是非付き合ってくださいね<(__)>


ちなみにリフォームの話に戻りますが、
KDリフォーム中
これは2/22の写真で、台所と、「ダイニングルーム」と呼べば聞こえいいのですが、
要は食事部屋が一切使えない状況が続いていました。
※冷蔵庫は置いたままなものの、コンロどころか水道さえも使えない

とりあえず、食卓テーブルや食器棚など所狭しと放り込まれたごっちゃごちゃとした応接間で、
コンロは使えないので、なんとか電子レンジや電気鍋を使った温かい食事を、
家族の寝静まった慣れない部屋で、1人静かに食べる、、、

常に食卓の上に、炊飯器や電子レンジや調味料などが置かれていて、
物で溢れている環境は初めてで、
偏見かも知れないけれど、テレビでよく見るような、団地生活みたい!と新鮮に思ったものです。

増税前にと親が決めたのでしょうけれど、自分の一番辛い時期と重なっちゃったけれど、
「お味噌汁を温める」ということすら出来ないので、
お鍋の日が頻繁でも可な冬で良かったとは思いました。早く工事、完全に終わって欲しいな~。

_____________________________________________________________

20 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘロヘロな毎日
2014 / 02 / 02 ( Sun )
常に更新が遅れていますが、遅れているどころか、PC開く時間が持てなくなってしまいましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なぜPC開く時間が持てないかって、
私、今年に入ってから、ほぼ毎日23時~終電帰宅で、
親は寝静まった暗い家に帰り、物音あまり経てないように気遣いながら、ようやく晩ご飯を食べ、
癒しの時間、お風呂だけはゆっくり入るけど、
お肌のお手入れをし、なかなか乾かないロングな髪の毛を乾かしたら、
あっという間に深夜、早く寝ないと!次、起きるは6時半!

な生活を送ってまして、ヘロヘロなんですよ、マヂで。
お弁当持って行ってるもんだから、お昼休憩も半分は返上で、かっ込み食べるだけですよ。
お昼休みでも電話は鳴りますから、、、
1時間もお昼休み取ってたら、その分帰るのが遅くなるだけですから、、、

ほんと、余裕なし子(.. )
土日は休めているのでまだマシですが、土曜は夕方まで何度寝もして過ごすのみ。
日曜は買い物含め、溜まった家事をこなして終了、サーザエーさんサザエさん♪状態。
平日はみんなへのメールもなかなか出来なく、返せなくなってしまいました。
電車移動の時間は長くとも、揺れも多いしボーっとした頭でメールの気力はなかなか持てないので。


残業申請はし始めましたが、月30時間を超すとチェックが入るようです。
短めに申請しようが30時間なんて、半月で超しますやん(-_-;
帰ってもいいって言われようが、後回しにし続けられる量じゃない仕事量ですやん。

出来る時にこなしておかないと、
帰る=後回し⇒先輩辞めた後、1人で処理⇒さらに無理!になるのが目に見えている。

あぁ~(><)
不安でいっぱい!このまま仕事だけの生活になって、枯れ行きそう、、、


今まで、誘い掛ける側、連絡する側、幹事役を引きうける側をやってましたが、
そんなこんなで余裕ない生活であることを、ここで発表しておき、
あわよくば、誘われる側、連絡受ける側が増えたら嬉しいなぁ~という思いでいっぱいです。

昔の、ドコモ勤務時代のことを思い出してしまう。
「忙しい」「ヘトヘト」「休みが合わない」と思われて、誘われなかった、あの独り期。


連絡なかなか出来ない状況だけど、やっぱ休日は友達と遊びたいよ。
土曜の夜や日曜お昼に予定入れたいよ。
体の癒しは土昼で充分やから、それ以降は精神的に癒されたいよ。

女子は、急なお誘いでもOKな子少ないのん、
土夜に「明日ランチ行かない?」がOKな子って誰やったっけ!?ヘ(^ー^ヘ;
先先、地道に予定埋めて行くしかないか、、、

ともかく、
今までのようにマメではなくなりますが、こんなNissaniñoもよろしくお願いします<(__)>
こんな状況だからこそ、恋愛もしたいなー。「オラにパワーを!\( ̄o ̄)/」(by悟空)

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モモとモモ
2013 / 12 / 10 ( Tue )
またまたミンキーモモの話ですが、
前回書いた『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』で、
『モモとモモ』という、気になる題名の回があったので久しぶりに録ってみたところ、

マリンナーサのモモがフェナリナーサのモモのことを知り、
「どうすれば地上に夢を取り戻せるのか」と、あのペットショップへと会いに行く話でした。
もう1人のモモ ペットショップ
ところが、あのパパとママとモモはロンドンに引っ越ししたと、ペットショップに来たおばあさんから聞き、


ロンドンで、モモとモモは対面。ちゃんと、声優さんも同じでした。
初対面 あれ?
すると、ビックリな展開に、、、 「ぼく、いい車に乗ってんじゃない^^」


えっ?これって!?


ほら、やっぱり!トラックがコーナーを曲がって突進して来、男の子を避けた車はモモの前に。
トラックが! 再来!?
なぜか前に書いたあの展開をなぞらえているよう。


モモは轢かれてしまいました、、、
マリンナーサのモモの魔法が効くこともなく、、、
轢かれた、、、 助かった
って、今回は、うまくタイヤの隙間のおかげでなんともなく大丈夫だったのですが。

でもでも、こんなシュールな展開をまたもや繰り返しますかっての!?謎~。


地球上の人々の夢や希望を取り戻すという使命に駆られていたフェナリナーサのモモと違って、
狭いつまんないマリンナーサでの生活より、広く楽しい地上で遊ぶことを楽しみにやって来た
マリンナーサのモモは、今回のことがきっかけで、
ようやく夢のエネルギー不足により魔法が利かなくなってしまったことを重大に重い、
夢を取り戻す使命を自覚するようなのですがね。

普通の人間に生まれ変わったフェナリナーサのモモは、
王女だったこともちろん分からず、使命のことも忘れているのだろうとマリンナーサモモは
思ったのですが、ちゃんと人間モモは、夢と希望を持った女の子だったのです。


今回、あのパパとママは出て来ず、ペットショップや獣医さんっぽい設定も出て来ず、
なぜか人間に生まれ変わったマリンナーサモモは家の煙突掃除をしているし、
よく分からないことだらけだったのですが、ちゃんと通しで見ている人にとっては、
細かいところまで、いい設定だったということらしいです。
ロンドンしかり、ペットショップにいたおばあさんのことしかり。


ところで、同じくこのモモの話を書いている人がいるかとググってみてたところ、
アニメのことを語っている掲示板があったんだけれど、カーソル下げてたらいきなり最下部に
やらしいアニメ動画映像がボンッ!と出て来たところに、
お母さんがタイミング良く部屋に入って来て、超焦った( ̄□ ̄;

やめてくれよ~。

_____________________________________________________________

08 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就活報告(2次面接及び内定受諾編)
2013 / 12 / 05 ( Thu )
前記の続き。


2次面接は両社同じ場所で。
今度は迷子になる心配はないので、そこは安心して向かえました。

2社目の方は白髪のおじいちゃん上司で、顔合わせっぽい感じでした。
親会社である四国にある会社がいかにアットホームで条件も良く、働きやすいかの説明があり、
前回も聞かれたものの、もう一度希望給与額についての確認と、
後は、こんなの聞いちゃダメだよ~と思う、お酒は好きか?な話になりました。

どうやら、この3人で当分働くことになるだろう感じなのだけど、2人ともお酒とグルメ大好きらしい。
私も好きだけど、、、
ここに入社したら、連れ回されるのかなって思いました。
次の土曜日にちょうど慰安旅行で四国の人達が大阪に来るんだけれど、それに参加すれば、
一気になじめるよ~って、もうこれ、内定話ですやん(^^;

翌日正式に内定の電話がありましたが、1社目の面接も控えていたため、
「親にも相談したいので、お時間いただきたい」と、待ってもらうことにしました。


そして、1社目の方の2次面接へ。
こちらは、WEBを使っての東京本社におられる本部長との面接でした。
WEBでということでも、東京本社でということでも緊張度アップ。
これまた厳しそうなおじさんでした。この会社のカラーなのでしょうか。
また、たくさん話をさせられました。

「何か質問は?」の時には、細かいことであれば聞きたいことはたくさんあるのだけれど、
一番聞きたかった、現従業員の立場からの思い、
「この会社に入ってよかったと感じられたポイントは?」の逆質問をしてやりました。

後で聞いたところ、とても意外性があったらしい。
でもほんと、中で働いている人の生の声って聞きたいじゃないですか。
この会社に入ってよかった!と思う人が働いている会社に入りたいじゃないですか。

こちらの会社には、後から応募したもう1社の方で内定をもらったので、
出来れば早めに採否連絡が欲しい旨、告げました。
言わない人もいるらしいですが、私は正直に言った方がいいと思います。
「明日連絡ください!」など、結果を無理に焦らせるのは心象良くないとは思いますが。


勤務地やお給料、休日などの条件は2社目の方がいいものの、
そちらには、「残業代込み月給」という条件を提示されていたことと、女性が1人もいないこと。
親会社が四国にあるものの、基本大阪でのオープニングスタッフなので、
今後ルール化して行ったり、会社作りに貢献していかなければならないことへの重圧が大きいこと、
などが引っ掛かっていました。
もちろん、重圧=楽しみでもあるし、女性が1人というのは逆に気楽であることも分かっているから
悩んでいるわけです。ここしか受けていなかったら、即座に受諾していたことでしょう。
1社目から落とされたら、気持ち良くこちらに入れるでしょう。

が、翌朝一番に、1社目からも内定の電話をいただけました。
早い時間にいただけたのは、私が正直に伝えていたことによる配慮だと思います。
お給料は、前職の時と比べると、3万円も下がる提示額でした。
それでも、前職でのスキルを考慮した額だと言われました。
ちょっとショックだったけれど、新人とはこんなもんかな?
また10年掛けて3万上がればいいんじゃないか!?

とりあえず、
「親に活動状況を一切話していなかったので、報告してから午後には連絡差し上げます」と伝え、
親に会いに行きました。


1社目のいい点は、JASDAQ上場で倒産しにくいのかと思う点。
大きい会社なので、ルール化制度化がキッチリしていて、決まった通りに働けばいいだろうこと、
感じの良さそうな女性が1人いはること。10年働いて来た製造業に関わる業界であること。

悪い点は、月給減。退職金制度がない。新大阪までの通勤。
3万下がっても、月に10時間はあるらしい残業でカバーすればいいし、
賞与が高めなんだったらいいかと思える額範囲で、
通勤に関しては、今までもずっと1時間10分程掛かっていたし、あまり問題ではないかも。


就活していたことを告げていなかった親は内定話を聴いてビックリしたようだったけれど、
またも遠い大阪に決めようとしていることに非難を浴びせて来ました。
文句あろうが、そう都合良く京都に興味のある業界&職種なかったんやもん!
待ったら出てくるかも知れんけど、そろそろ働け!言うてたん、お母さんやん!
もう私はこの2社のうち、どちらかに決めるんや!

結果、お父さんは、文句を言うだけ言った後、決めるのは自分やと言い去って行き、
残ったお母さんにはさらに相談続けた結果、
「女性のいる職場にして欲しい」と、遠いことが心配のようだったけれど、
新大阪を押してくれました。

私が、残業代込みで雇おうとする会社が、本当に人を大切に出来る会社なのか怪しい!と
思っていたことも、お母さんに伝わったのでしょう。

そう、私もお母さんも、昔のドコモ時代の仕事漬けトラウマを持ち続けているんです。
※ドコモと言ってもドコモの専売店(=フランチャイズ)であり、ドコモの正社員ではない
 毎日あれだけ働いて、時給にしたらマクドナルドのアルバイトより下になってしまって、最後、
 原付に乗ったまま居眠りしかける程ヘトヘトだということに改めて気付き、退職希望した過去


そうや!やっぱ月給安かろうが、ちゃんと残業申請出来る会社に入ろう!
不安な創業したての会社より、創業28年の方が安心っしょ!
そんなこんなで、私の再就職活動は、書類を送付してからたったの2週間で終了しました。


無職歴7ヶ月半と長かったですが、
この間に、たくさんの人に応援いただき、話聞いていただき、相談にも乗っていただきました。
ありがとうございました<(__)>

12/16(月)から新天地、新大阪にて働きます!
親に報告したついでにおばあちゃんにも報告したし、
あと自由の利く1週間の間に、平日に会いやすい友達とも会っておきたいな~。

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就活報告(1次面接編)
2013 / 12 / 02 ( Mon )
前記で書きました2社で受けた面接について。

●1社目
11/20に職安で紹介状をもらい、書類送付→11/27に書類選考突破連絡あり→11/29に一次面接、、、

●2社目
11/22に職安で紹介状をもらったところ、書類選考なしで直接、11/28に面接約束、、、

意せずして、2社目の方が先に面接となってしまいました。
両方業界は違いますが、人材派遣を主とする会社です。
職種は総務事務として、業種は、人を大事に出来る意識を持った会社で働きたいと思っての
ビジョンでです。


面接官はアラフォーぐらいの、眉毛が太く人の良さそうな男性で、
私の持って行った履歴書や職務経歴書を見ながら、気になるポイントで質問して来られるスタイル
でした。ポツリポツリと補足で話す感じ。

お水を出してもらい勧められた時、ビックリする程手が震えて、こんなにも緊張していたのかと、
本当にビックリしましたが、彼が優しく接してくれはったので、緊張している旨言葉に発するうちに、
少しずつ落ち着いていけました。

だけど面接の後、職安の情報には書いていなかった小テストを受けることになり、
これまたビックリ!

内容は、
○漢字の読み、書き取り
これは漢検2級持っている私には楽勝 ※「諮問」など意味を聞かれると分からない言葉もあったけど
○数学
久しぶりに 4²-(-2)+(-3²) のような中1問題や、1,2,3,6,7,□,11,□のような□埋め問題を見、
少しは悩まされました。マイナスの2乗なんて、就職試験に関係あるんか?
○社会
ILO、ASEAN、OPEC、WTOなど、何の略語か、記号で答えるもの。
これはこの知識というより英語力を試されていたのかと後で思いました。
世界保健機関はWHOのはずやし、ほなWTOは何や?
ワールド(世界)T?機関??世界貿易機関でいいのかな?というような解き方。
ILOも聞いたことないけど、Iはインターナショナル(=国際)やろうし、国際L機関?という。
○敬語、謙譲語
これはもう社会人していたら当たり前の知識で、これも楽勝。

出来た方だとは思ったけれど、意外と業界に関係ない難しい問題をさせられ、慌てました。
求人票に書いていなくても試験があるところ、あるみたいです。


そして、PCについて、今まで扱ったソフト(ver.も)や操作、設定など、
かなり細かく百はあった項目に目を通し、出来るものについてチェックさせられました。
もちろん、何のことだか分からない、出来ないものが多かったです。
もしや、PCのプロを要求されているのか!?

つ、疲れた、、、
でも最後にもう1つ、タイピングテストがありました。
私は大体5.5key/秒ぐらいのタイピング技能があるので、これは問題なし。
これでようやく終了、訪問してから出るまで、2時間強でした。

明日は1社目の面接や!


もちろん早めに向かったものの、新大阪の駅は思っていた以上に広く、良く分からず、
駅員さんに3回も訪ね、女性は親切だったのですが、男性は案内所の人まで対応が冷た過ぎて、
なぜこんな対応されなあかんのやと面接前に泣けて来ました。あのガイド、クビにして欲しいわ!

半泣きながら右往左往、最後には走ったものの、最後にエスカレーター待ちで時間オーバー、
遅刻する結果となってしまいました。
1階まで来ている旨を電話したので、あまり問題とはならなかったようですが。
思っているよりさらに早めに出た方がいいことを、今回覚えました。みなさんも気を付けて!

面接前に、目を通しサインをしなければならない書類があり、
もう1枚、履歴書や職務経歴書にも書いたのに、また、簡単な経歴や志望理由を書いたり、
前職給与額、賞与額、年収と、希望給与額、賞与額、年収まで書かされました。

昨日の面接でも希望給与額を聞かれたけど、聞かれる会社、今は多いのでしょうか。
そりゃ新人となるわけですから、前職よりは下がるの仕方ないと思ってるけど、
新卒とは違うのだから、その辺りは考慮して決めてくれたらいいんですよ。
あまりに低かったら辞退するだけですから。


そこでようやく面接官登場。
少し上ぐらいのアラフォー男性。昨日の人と違い、見た目少し怖い、厳しい感じ。ドキドキ。

まずは、経歴を話してくださいと言われ、履歴書など見たら分かるのにー!状態。
しゃべるの苦手な人を振り落とすためでしょうか。
それでなくても緊張するのに、こんな怖そうな人を前に、ドキドキですやん。
しどろもどろながら説明していきました。

その後も、「志望動機」「仕事をする上で大事に思っていたこと、気を付けていたこと」
「記憶に残る嬉しかったこと、大きな失敗談」など、たくさん話をさせられ、
こちらはテストはなく、2時間も掛かることなく終了。

最後にエレベーターホールまで見送ってくれはった時に、ようやくその男性の笑顔を見られ、
ホッと出来ました。フェ~(+_+)


面接を受けて来ると報告していた友達からは、手応えは!?と聞かれましたが、
手応えなんて感じられるものなんでしょうか?
ともかく、終わったことにほっと一安心。

2社とも求人票には書いてありませんでしたが、この1次が通っても2次面接があるとのことでした。
その説明があった=1次面接は通過かも?のお知らせだったのでしょうか。
両社から2次面接への案内が、週明け12/2にありました。

またもや先に2社目の方、翌日に1社目の方。


                                         2次面接及び内定受諾編へ続く

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
