全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
黄金バウムクーヘン
2014 / 02 / 28 ( Fri )
お母さんの還暦のお祝いに、
お姉ちゃんから届いたお花(鉢植えで、お母さんはお花が大好き)とこのバームクーヘン。
黄金バウムクーヘン

年輪くっきり系の焼き色です。
年輪くっきり
しっかり焼いてあるということは、私好みのしっとり系ではないのかな~と思ったけれど、
しっとりしていました!しかも濃厚。

楽天でも大人気の、
四国は高松のフランス菓子工房【La Famille(ラ・ファミーユ)】のものだそうです。
濃厚しっとり
おいしゅうございました。まぁ高松ってことは覚えとくとして、
取り寄せなら送料も気掛かるし、クラブハリエの方がいいかもな~。


ちなみに私は、自身では買わはることのないであろうカウンセリング化粧品のセットをあげたくて、
伊勢丹を物色した結果、ALBION(アルビオン)のアンフィネスホワイトのシリーズで、
乳液、化粧水、美容液、コットンを揃えました。
庭の草むしりや、畑仕事をしはるお母さんに、これから紫外線の強くなる季節、
ちゃんと手入れしてもらって、少しでもアンチエイジングになればいいと思って。

店員さんが勧めるので、私自身でこのシリーズを体験したのですが、
化粧水より先に乳液を使う、乳液はコットンに取る、この2つが衝撃的過ぎました。
お母さんに出来るやろか(^^; そのうち忘れて化粧水を先にしそう。乳液も手で伸ばしそう。

あとは、還暦=赤色を意識した形に残るものとして、服かかばんをあげたくて、
上階を物色し続けた結果、真っ赤なコートを見つけ、それに決めました。
どこに行くにもユニクロのダウン。
近所の奥様方とお食事に行く時や同窓会など行く時には、ちゃんとしたコートを着て欲しい。

私は、そっちの方が軽くて温かろうが、ダウンよりコートの方が好みなんだな~。
自分が着るのも、人が着てるのも。ダウンはカジュアルに見えるから。

きっと真っ赤なコートなんてイヤだと思われるだろうけれど、とってもいい素材の、
普通なら5万円ぐらいしそうなコートが、やっぱ色が奇抜過ぎて、売れ残っちゃったんやろか(^^;
いいお値段で手に入りました♪(2月購入)
着慣れたら赤も普通になって気分も上がるやろし、周りに、オシャレと思ってもらえたらいな♪
イヤに思うなら、近所のスーパーに行くぐらい普段使いにしてくれたらいいわ。

渡した時にはやっぱり、あちゃー(・_・;って顔してはったけど、
丈も長めでちゃんとあったかいやろし、ちょっと寒いかもやけど、前のボタンは閉めないで、
柄ストールでも首から掛けてさっそうと歩いて欲しいなぁ~と告げました。
まだまだ寒いけど、もう明日から3月やし、来年クリスマスシーズンぐらいから大活躍してくれ
たら嬉しいな~。


そして弟は、真紅の赤薔薇プリザーブドフラワーのぎっしり入った壁掛けなんて贈って来、
なんてオシャレなやつなのだ!!!とビックリしたものです。
お母さんから「高いの?」と聞かれたのですが、プリザーブドフラワーったら、ちっちゃくても
数千円するし、しかも赤薔薇自体高い。こりゃあ相当高い代物だと思われる。

しかも後から気付いたことには、その薔薇、60個入ってたのですw(゜0゜)w そういう意味が!?
数えようとも思っていなかった私たちですが、
法事で来られた時に叔母ちゃんが数えてて判明しました。

本当にシャレた贈り物、、、 なんだか負けた感orz(笑)
まぁ末っ子男の子やし、普段、誕生日や母の日って何か贈ってくることないし、
もともと嬉しさは倍増かな。

ここんとこ仕事優先の日々になってしまい、姉弟と相談することもなかったけど、
それぞれが用意していたみたいで、贈って来てくれたことは、私にとっても嬉しかったです。
また落ち着いたら、家族旅行(せめて母娘旅行)など計画出来たらいいんだけどな~。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子たち
2013 / 06 / 19 ( Wed )
シロモトって、「城本」なんや!そう言われれば、そうですね。
Patisserie Nature Shiromoto(ナチュール・シロモト)】のバームクーヘンをいただきました。
に食べたことがあるけれど、リニューアル後のは初めて。

これは、黒糖タイプの“バウムクーヘン谺(こだま)”。
城本

カット時に表面のパリパリが結構剥がれてしまう。
バウムクーヘン谺
めっちゃ甘く、この少量でさえ、一度に食べるにはギリギリ。
見たままの通りふんわりではなく、イメージしているバウムクーヘンとは違うし、
甘いパン寄りの感じかな?とりあえず、ほんまに甘い!!



前に、鼓月の千寿せんべい与楽の夢想せんべい京阿月の丸竹えびすと紹介しましたが、
まだ似たようなのがありました。

長崎堂】の“ヴァッフェル”
長崎堂
他のと比べて‘洋’な装いです。

美しい波波。
ヴァッフェル
甘過ぎずサックリと、クリームとの相性も良いヴァッフェルです☆



高野屋貞広】の“波のいたづら”
波のいたづら
抹茶クリームです。
袋がシワシワになっていたのと、土台紙が入っていなくて少し割れてしまっていたことで、
他のところのより少しお安いのかな?って思いました。
食べ比べをしたら、味の違いも分かるのでしょうかね( ̄~ ̄)



高槻銘菓のどらやき“槻(けやき)”
槻
栗入りと栗なしと。
枚方銘菓の“(あかつき)”と両方「銘菓」を謳っているとは、
淀川超えてのどら焼き対決っすな(^皿^)

私、暁はかなりおいしいと思った覚えあり。どれどれ、、、
栗丸ごと入り
栗入りのは丸ごとイッコ、ホクッとしたのが入っていて、お母さんに大好評でした。
そう、栗どらの方しか食べていないんだけれど、栗のインパクトが強くて、
写真では粒がしっかりしていそうに見える十勝産小豆が柔らかく、栗なしを食べた方が、
純粋に暁との対決を成功させることが出来たのにって思う。

カステラがこちらはふんわりタイプなのかな。
生地の好みか、めっちゃおいしい!!って思った暁ほどのインパクトはなかったので、
おいしかったんだけど、決めるなら枚方の勝ちなのかなぁ~?
お母さんは高槻の勝ちみたいだったけれど。間が開いたから、正式なジャッジは出来ずです。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝い返し三昧
2012 / 10 / 29 ( Mon )
弟とおない年の母方のいとこ(♀)が結婚したそうです。
というのも、この子のお姉ちゃんの時には式にも呼ばれたのですが、
今回は披露宴などはしないらしく、極身内だけ連れて沖縄で挙式するということで、
親戚一同へは大々的には知らせないということにしたんだそうです。

私はお母さんから「秘密なんやけど」という前置きがあった上で聞きました。
お祝いについては、直接メールで知らせて来るという手段もあるだろうになかったため、
そのまま知らないフリをし、おうちからってことで、お母さんに任せておきました。
ウチは、いとこと言えど、クールな関係なのです。。。


家族全員で沖縄に行ってはる間、心臓と足の悪いおばあちゃんだけ、
お母さんの嫁入り後、初、ウチで預かり生活してもらいました。
おばあちゃんは、娘婿なお父さんに対してすごく気ぃ遣ってはったけど、私たちとしては、
1人で生活させるより安心出来ました。

呆けていた自分のお母さんにはキツく当たっていたお父さんも、嫁のお母さんには意外や
優しい一面も見られ、なかなか良い数日間だったと思います(^皿^)



って、結婚の内祝いとして、食べてみたかった
Patisserie Nature Shiromoto(ナチュール・シロモト)】のバウムクーヘンをもらえました。
この時にちらりと書いた
ソフトとハード
嬉しい、ソフトとハードの2点セット♪
(注)11月よりハードタイプはリニューアルし、このアイテムはなくなりました


ソフト。
ソフト
焼き色がしっかりしているタイプ。色から察するに硬めなバウムかと思えば充分しっとり。
メープルが効いている。
まぁ、やっぱクラブハリエの方が好き(^皿^)



ハードの方は、どう切って食べようか悩みましたよー。
ハード
この切り方については、お母さんに批判された(^^;
ハードと言っても焼き立てではないのでタルトのようにガリカリしているわけではありません。
ハードの方が好みかなぁ?



あと、沖縄のお土産として、雪塩ちんすこうもいただきました。
雪塩ちんすこう
この時に食べたやつや!
しょっぱ甘い、ザクサクとしたサブレのような焼き菓子です。
ちなみにまさか!お母さんは、「ちんすこうって何?」ってレベルの無知な人でした(・_・;



沖縄で挙式しはったかと思えば、今度は新婚旅行にと2人でハワイに行かはったらしいのですが、
ハワイ土産と言えば!な、マカダミアナッツチョコをもらいました。
ハワイ土産と言えば


開けてビックリ、こんな、トリュフ調に形成されたタイプのんもあるんですね。初めて見たタイプ。
マカダミアンナッツチョコ!
端っこは白くて一見ホワイトか!?グラデーション!?と思ったんだけど、
変色しているだけでした(^^;
マカダミアナッツはおいしいし、チョコレートが甘さ控えめでいいんだけど、ちょっと硬め。



そして、これもにもらったことがあるぞ!ホノルルクッキー♪
ホノルルクッキー
被るぐらい、今もう定番化されてるんだろうか?
何はともあれ、おいしかった覚えがあるので嬉しい(^O^)♪


8種。
パイナップル型
おいしかった♪



お祝い返しの意だろう、私個人は何もしていないのに、たくさんのスイーツにあやかれました。
それにしても、いとこは何さんにならはったんやろう?聞いてもすぐに忘れるんだろうけど(汗)
結婚後も近くに住んでるみたいやし、ちょくちょくおばあちゃんに顔見せたげて欲しい。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マダムシンコ②
2012 / 05 / 27 ( Sun )
カフェコージーコテージを出た後、
あの“マダムブリュレ”を買いに、マダムシンコ箕面本店に寄りました。
初めから、これを買って帰るつもりだったため、ランチでのデザートは控えようと思っていたのですが、
コージーマダムに聞かれてつい食べちゃったという。コーヒーだけというのはなかったです。

時間がまだ早いためか、今日は待つことなく駐車可。
マダムブリュレは冷蔵で10日間、冷凍で30日間持つということを聞き、
マダムブリュレは後日食べることとし、今日の分と思って2品買って帰りました。


今回は忘れずに“モンブラン” 500円。
モンブラン
派手派手モンブラン(笑)
この、ヒョウ柄チョコの飾られているだけで、一気にゴージャス感の増したモンブラン。


マロンクリームは柔らかいめ。栗の味がかなりしっかりしています。
渋皮付きの栗はリッチにも、上に1個半。
モンブラン断面
土台はメレンゲ。
チョココーティングなどがされていて、クリームの水分がメレンゲに染みたりせず、
パリパリのままです。チョコはビターで、マロンクリームの邪魔をしていません。


メレンゲチョココーティング こういうことになっています。



メレンゲは2層。 硬土台
個人的にはメレンゲ土台より、タルト土台にクリームなどが好みです。
ゴージャスな見た目とは裏腹に、甘過ぎないのがよかったです。



もいっこは、“ピスタチオのブリュレ” 430円。
ピスタチオのケーキやジェラートが美味しいと知っている、
プリン系好きな私は飛びついたわけですが、、、
ピスタチオのクリームブリュレ
帰るまでにうろうろしていて、表面のパリパリが完全に溶けてしまいました。どろとろ。
生地はさすが、若干緑色。


なるほどピスタチオ!な味です。  柔
おいしかったけど、普通のブリュレの方を食べてからこそだなって感じました。2クチで充分。




そして、後日いただいた、“マダムブリュレ” 1,470円。
高さがあんまりないことを考えたら、ちょっと高めやな。キャラメリゼの分の料金かぁ。
マダムブリュレ
ハーデ~。


これは、マダムが飼われている猫なんでしょうか。
派手にゃんこ
なんだか「かわいい」とは思わず、
ご主人の自己満足に付き合わされてカワイソウ、、、って感じてしまう私。



聞き知っていたわけですが、
断面
表面にメープルシロップをたっぷりと、赤砂糖をまぶしキャラメリゼ~。
ピスタチオのブリュレ同様、持ち帰るまでに溶けてしまった?のは残念。
HPの写真のように、もっとバリッパリだったのでしょうか?


食べ方説明付き。 食べ方


ほなまずは、常温でいただきましょう。
ジャリジャリ ジャリジャリあまあま。
友達が、「ほんの一切れだけで充分」「甘過ぎる」「好みじゃない」「別に食べんでもいい」
こんな感想を私に先に与えてくれていたのですが、
同じように感じました。これ、家族の協力少で食べ切れるんやろうか私、、、
まぁ他の食べ方は好みかもしれんしな。


次に翌日、温めていただいてみました。
ビックリするぐらい、ふわっふわで、なるほど、これなら食べやすいわ。そう思いました。
けれど、マダムが母の作ってくれたホットケーキを懐かしく思い、、、ってブリュレと思うと、
私は、森永のホットケーキミックスで作った普通のホットケーキがいいわ~ そう思いました。


常温と温めてを2日ずつぐらいいただいて、賞味期限も気になり、冷凍庫に入れました。
あとは、アイスのように味わえるという冷凍でいただこうではないか。
包丁ではなくナイフで切れるぐらいだけど、かなりカチコチ。
さて、、、

常温の時のように、変に砂糖がジャリジャリしておらず、冷えたことで甘みの感じ方も抑わり
気味になり、生地は硬いけれど、食べやすくなったように感じました。
スポンジ生地のようなのに「ブリュレ」という名前なのと同様、アイスとも違うけど。

私は温めて食べるのが一番おいしく感じました。ほんま、ほんの一切れずつで充分、
頑張って多め食べると気持ち悪くなりそうなぐらいの甘みでしたが。

お母さんが3分の1ぐらいは食べてくれて、本当に助かりました。
半分ぐらい誰かにあげたかったぐらい。
あぁ~ 保冷剤とクーラーボックスを用意して、準備万端で買って帰られたら、
ジャリジャリ表面じゃなくて、カリパリ表面を楽しめたんかなぁ?
お店で食べるのが一番みたいなので、本店にまで行ったんやったら、
お店で食べて帰らなあかんかったんかもです。

甘いのがホンマに好き!って人や、
家族が多く、子どものためにって人にはいいかもしれないけど、通販で待ちに待っている人の
ことを思ったら、何ヶ月も待ってこれ?って私は思いました。
めっちゃおいしい!!って大喜びの人もいるみたいだけど、
美味しいはずって洗脳されてるんじゃ?って気がしないでもないです。辛口です。

普通の“バームクーヘン”の方を買えばよかったなぁ。。。
クラブハリエのバウムが食べたい。。。


そろそろ、甘いものがどーでもよくなって来る季節突入ですが。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エスコヤマのバウムクーヘン
2011 / 08 / 28 ( Sun )
そして、エスコヤマのバウムクーヘンSサイズ。1,155円。コヤマは、「バーム」ではなく「バウム」。
本ケース調バーム箱
まるで本のような、本棚に置いておきたくなるような箱に入っています。
かと言って、入っているのに縦向けちゃあダメですよ~。帯まで付いてる。S、M、Lサイズと3種。



思い出の大きな木 Ⅰ  ススム、クワガタ取りに行く。
第一巻
小山シェフの名前は「進(ススム)」。これは、幼少時代の思い出なんでしょうね。
ちゃんと読みたい人は、クリックして拡大してください。


丁寧に、どう食べたらいいかなどの説明が入っていて、
夏場なら冷蔵庫で保管、常温に戻して30分後に食べると良いと書かれていたのに、
冷たいのはイヤだと、長めに常温に戻しておいたのを食べようとしたら、さすが30度を超える室内、
周りのフィルムを剥がす時に、グラス(糖衣)が大半取れてしまって残念、大後悔。
1回また冷蔵庫に戻そうかと思ったけれど、グラスのことは諦め食べました。


焼き色の付いた、めちゃキレイな年輪。
ねんりーん
そうですね。年輪、しっかり付けた方が、食感はアップでしょうね。楽しみです♪
それにしても、食べたん夜やっけな。暗いな、写真(-_-)
8/27に買って、9/10が賞味期限だと書かれていました。



専務に褒められた、あの切り方で。
バームバーム♪
ホイップクリームでもあったらよかったな~。これだけのために泡立てるのは面倒だけど。
ホイップクリームって、泡立てておいたら冷凍可だと聞くけれど、なんとなくしたことがない。
いただきます(^Q^)


ん?ちょっとバターが、めちゃ利いてて甘くもあり、こってりし過ぎ?!


そう思った1皿目。
やはり断然、クラブハリエ>エスコヤマか?!

そう思ったけれど、よくよく考えたら、クラブハリエのバームクーヘンは私、ここんとこずっと、
焼き立てしか食べていなかったし、これは公平な評価はできないな。。。
とりあえず明日は、「常温に戻して30分」を守って食そう!


翌日、猛暑。これでは、20分ぐらいで常温に戻るかもしれない。
早く食べたいのもあって、20分後に食しました。

ウマーーー(゜∀゜)ーーーー!  
※2ちゃんねらーでもないのに、『電車男』後、気に入って使っているけど、もうさすがに死語?(^^;

昨日はあんなにこってり、バター利き過ぎに感じた油感がなくなっていました。
昨日のガッカリ、私が悪かっただけやん(-_-;
さらには、しっとりしていておいしい♪

昨日は、油&甘さがキツいと思っていたけれど、油感が引くと、甘さもそれほど強くなく感じる。
これは、友人の結婚式のために帰省していた弟と、朝食代わりでお母さんも食べてくれました。
それでも、3日かけて完食。私にとって、スイーツだらけの1週間でしたが、今また食べたい。


ちなみに、クラブハリエのバームは16㎝×5.4cm(HP情報)で1,050円。
エスコヤマのは、15㎝×4.7cmで1,155円。
この、少しの差は、箱代ですか?(笑) 近くて安いなら、クラブハリエがいいかな?

どっちもおいしいんやからいいんだけど、一度、並べて食べて、比べてみたくもなりますね。
コヤマのバウムは次は、機会が合えばだけど、
期間限定のバウム(“秋色マロン”“まろやか緑茶”“冬ショコラ”など)を食べてみたいです。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。