全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
綾綺殿⑤
2013 / 12 / 21 ( Sat )
今日はランチ女子会。
若い頃はみんなで会うことが前提。一斉に声掛け、みんながOKな日で約束するって流れが
主流だったと思いますが、今は、2人で会うことが決まればまず日も確定、そこから、
他にも誘おっか?というのが普通になりつつあります。

学生気分引きずった20代前半までの頃のように、頻度多で会う友達はどうしても減りつつ
あるから、久しぶりに会った時には話したい!聞きたい!が積もるんですよね。
2人じゃないと、足りなかった!になっちゃうよ。

かと言って、やっぱ、多くで会うと、いろんな話が飛び交い楽しい~♪
4人も集まってランチって、久しぶりかも!?o(^0^)oワクワク

駐車場があって、ゆっくりできて、みんなが行ったことのないウケの良さそうなお店は?と
考え、久々【綾綺殿(りょうきでん)】に行くことにしました。
※過去日記はこちら →  ・  ・  ・ 

定食もパニーニもすでに食べたことがあったため、今日は丼で。
“みぞれカツ丼(味噌汁・漬もん付)” 980円
おそしカツ丼
これも前から食べてみたかったのですよ。

揚げたてアツアツサクサクの四万十ポークカツを、さっぱりとした大根おろしで!
サクサクジューシー
おいしかったぁ~!

食後にホットコーヒー頼んで、かなり長時間、話し込みました。
私は先日から勤め出した新会社の不安やグチを早くも(^^;ヾ

入社初日から、鍵を持っている人が定時前に来ず、入り口前で待たされ続けたことや、
どうやら残業が慢性化しているらしく、(初日から)定時を気にかけてもらえず、
頻繁に放置されたり私語してたのに、定時前から新しい業務の説明始められたり、
マニュアルがなく、やっているうちに覚えるってって、教え方があまりうまくなかったり、

一緒に働いていくんだと思っていた女性が退職する代わりに私が採用されたことを知ったこと、
お昼ご飯も1人になれなく、気を抜ける時間がないこと、
ノートの一冊すら与えてもらえそうになく、コピー用紙ならたくさんあるって言われたこと。。。

みんなに話を聞いていると、ノートは自分購入が普通だって意見でビックリしたんですがね。
前の会社は恵まれていたってことなんですね。いろいろ、前の会社から持ち帰った文具や
用具を持って行ってたんですが、もっとくすね帰ってたら良かったって思いました。

何はともあれ、力もらった!
まだ4日なのに、すごいグッテリ感じてたんだ。
嬉しい3連休、今日の夜は、お好み焼き忘年会。明日はコンパ。
あと4日行ったら冬休み。よし、頑張るぞ!!
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 / 11 / 11 ( Sun )
短大時代の友達とランチしようということで、彼女が行きたい!と挙げはったお店は、
短大のすぐ近くにある 手作りの洋食屋さん【カフェ&レストラン里(さと)】。
学生時代、誰しも1度は入ったことがあるであろうレストランです。健在。

私は毎日お店の前を通っていたので名前は懐かしく感じるものの、
お昼ご飯はコンビニ持参が多かったし、
講義が終われば寄り道せずにアルバイトへと直行していたので、里には1度しか入ったことなく、
それほど懐かしい気持ちは持っていないのですが、
彼女は学生時代にも、卒業後も通う お気に入りぶりなのだと言う。

駐車場(お店横に3台分)のあるのも知りませんでした。
友達曰く、里の“かぼちゃグラタン”がオススメとのこと。
ちょうど11月半ばに差し掛かり、急激に寒くなって来たこともあって、
HPを見て、私もそのグラタンが食べたくなりました。

10年間通ってはったお姉ちゃんも、
「里はハンバーグドリアが懐かしい~!普通においしいで」って後押ししてくれた。

私の里の思い出と言えば、メニューを見て、
「サンデーって何?」って思った覚えだけなのですが(^^; Nissaniño、サンデーを覚えるの巻。


日曜日やし、学生はいなく空いてるやろうか?
12時頃到着。雨降りも関係してか、駐車場は3台とも空いていました。
階段を上がり入店。

あぁ変わらんわ、怪しい地階があるし、古っぽい店内、変わりない(笑)
近所の常連さん達で持っているのでしょう、古い外観、内装の割りに、お客さんはアリ。


一通りの洋食メニューに、パフェもいろいろとおいしそう♪ プリンが食べたくなる!
寒いからね、グラタン食べたいよね♪
グラタンに決めてからも、何グラタンにしようか悩みます。そして、グラタンと言っても、
普通のマカロニグラタンか、ライスグラタン(いわゆるドリア)かも選べます。
私は興味なしですが、期間限定の“牡蠣グラタン”なんかもおいしそうです。

結局、友達オススメの、他のお店でも食べたことのない“かぼちゃのグラタン”に決めました。
サラダやドリンクなどをセットで付けることも出来ますが、今日は単品で。750円(ぐらい?)
おしゃべりして待つので一向に構わないけれど、
やはり、グラタンが人気でオーブンの容量が小さいからか、待ち時間は結構あり。

かぼちゃのグラタン
かぼちゃのグラタンっても、かぼちゃのホワイトソースだったりするのかな?って期待は
ハズレで、かぼちゃが2切れ乗っているだけ。端っこは焦げ。
マカロニは、思っていた程の本数なし。(ウチのグラタンはマカロニごろごろ)
手作りのホワイトソースってことでしたが、フォークで食べるには少し緩め。

いや、おいしかったです!
もう少し硬めのソースが好みだとは言え、甘く優しいお味でした♪
オシャレなお店では全くないけれど、また来るのも、
懐かしいとか関係なしに、友達連れて来るにも悪くはないかなと思えました。
のんびり出来ます!

次は、お姉ちゃんオススメのハンバーグライスグラタン食べよかな(^0^)♪
ハンバーグももちろん手作りだそうです。せや、手作りプリンの乗ったパフェも食べたい♪


里を出た後は、東大路を北上、大好きな、黄色×黄緑色のイチョウ並木を目に、京大横を抜け、
一乗寺の【恵文社(けいぶんしゃ)】を冷やかしに。お店向かい側の駐車場だけでなく、
裏側にもあり、お客さんが多い割りには停められないということは少なそうでした。

初めて入ったけれど、楽しいお店でした。自制して何も買わなかったけれど、
学生時代に来ていたなら、めっちゃいろいろ買ったに違いない。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みね八
2012 / 09 / 30 ( Sun )
好きなんやけどなぁ~
なかなか、目的にする程そこまで興味惹かれないカレーうどん。

今でこそ、カレーが余っていたら次の日に作ることもありますが、
元々おうちではずっと出されたことなかったし、
食べる機会があまりなく育って来たのが原因かなと思うのですが、

だいいち、麺もカレーの味もドンピシャなことって、少なくないですか?!
カレーがスパイシー過ぎたり、うどんが細かったり柔らか過ぎたり。
それに加えて、元々の、「カレーなら、ご飯」「うどんなら、ダシ」の方が好きって
好みの問題も入れたら、そりゃ、食べる機会って少ないよね~。


だけど、いつか行ってみようと思っていた、
吉祥院にある、めちゃ人気らしいカレーうどん屋さん【京風カレーうどん みね八】に、
まだ、一休で食べた味も覚えているうちに、行ってみることにしました。


吉祥院ボウルを初め、「吉祥院(きっしょういん)」ってよく聞くけれど、
南区で、一号線よりちょっと西の方ってイメージだけで、正確にこの辺って説明が出来ひんなぁ
思っていたのですが、お店の場所、分かりやすく言ったら「久世橋通御前下ル」やん。

住所言われるより分かりやすい、この京都の地理説明、めっちゃ便利でステキ~って再実感☆
まぁね、通りの西側にお店はあるから、北から行ったら右折で入らなあかんし、
御前通を上がってった方が、お店は入りやすいと思うけれど、すぐに発見出来ました。

何回も通ったことある道だったけど、ここが人気店だとは気付いてなかったなぁ( ̄~ ̄)


お昼は、11時半~14時半(L.O.)まで。
ただし駐車場が、お店の前に6台分だけとのことで、満車になりやすいようです。
今日は雨も降っているし、大丈夫かな?
念のため遅め、13時を狙って家を出ました。

おっと、ちょうど出て行った車があったけれど、私ともう1台ほぼ同時入庫で満車やん!
危ない危ない。
店内、すごくキレイなお店。音楽はジャズ。和っぽくお琴とかちゃうねんな(笑)
お座席もテーブル席もあるのですがカウンター席はなく、1人だというのに4人テーブル席に案内
されました。周りを見ると、家族連れ、夫婦、男性コンビ、カップルなど。1人きりは私だけ~。

来られたばかりなのか、待たされるお店なのか、サーブ待ちのお客さんが多く見られます。
どうやら奥に、女将さんっぽい初老の女性がいはるようですが、
その人は調理担当なのか、フロアーが忙しくても接客に出て来はることはほとんどなく、
木下ユッキーナを思い出させる、ちょっとヤンチャ系イメージのお姉ちゃんが、
1人で忙しそうに、注文取りから配膳から片付けまでしてはります。手伝ってあげなよ~ な印象。


メニュー表を見て、当店イチオシ!一番人気!らしい、“牛スジ煮込カレー”を注文しました。
今日は、サイドメニューはいらないや。単品で890円。

先の人から順になので、やはり待ち時間が長めで、
メニュー表に書いてある、こだわりなどを見て過ごしました。下記抜粋。


●自家製麺
細麺にすることでカレーだしが程良く絡み、絶妙のバランスを生み出します。
さらにカレーだしをはね難くするよう、短めにカットし食べやすくしています。

●和風カレーだし
天然利尻産昆布とオリジナルブレンドの関西風削り節をふんだんに使用しただしに、
カレー粉、スパイスを加えました。
上品な和風だしをベースにしていますので、カレーでありながらしつこくなく、後味もさっぱり。
最後まで飲み干していただけます。

●牛スジ煮込み
和牛100%使用。
三度下茹でした後、最後はカレーに使用するものと同じだしを贅沢に使い、じっくり煮込みました。
大変上品でスジ肉独特の臭みは一切ございません。舌の上でとろけるような食感をお楽しみください。

●ネギ
契約農家から仕入れた新鮮な九条ネギのみを使用。

また、辛いのが好きな方には、
“京はばねろ篠ソース入り”というのが無料で、ちょい辛、辛口にできるようです。
このはばねろ、「辛いだけではなく後味がきりっと引き締まります」とのこと。


キター!
カレーうどん
ほー。カレーうどんでこのネギの切り方は珍しいっすな。
まずは、カレー味から。

ん、めちゃスパイシー!
ただ、そんなにめちゃおいしいんかどうかは私には判別出来ないんやけど、
一休で食べたんのの方が、好みの味な気がする(^^;

牛スジは、ほんと、よく煮込まれていて、おいしい♪
牛スジをカレー味でいただくことってあまりない。たくさん入っています。


麺は、書いていた通り、少し細めの麺。
中細麺
本当はなぁ~ 太麺の方が好きなんやけどなぁ~。
たくさんカレーだしが絡むように、敢えて細くしてはるってことみたいやしな~。
でも、細くても、ちゃんともっちり^^

紙エプロンは、言うたらもらえるらしいけれど、周りしている人いないし、
「短めやからはね難い」って書いていたように、確かにあまりはねない気がする。

飲み干したくなるおいしさということで頑張りましたが、なんせ辛いので、途中で断念。
ご飯とチーズを付けてもらい、残ったカレーだしで、なんちゃってカレーリゾット♪って
食べ方も、女性に人気なんだそうです。

また、違うメニューも食べてみたいなぁ~ と思いつつ、
同じカレーうどんなら今のところ、やっぱ釜盛を一番に思い出しちゃう。
※この上のリンク先の釜盛日記を読んで、ステキ彼女のことを思い、今、胸キュンしてしもた。


なお、定休は火曜日。
ランチタイムは全席禁煙で、
カレーうどんのセット(ライスセット、おかずセット)のお代わりし放題らしい(食べ残しは通常料金)。



ちなみに、mixi時代の記事で紹介したことがありますが、
山科の勧修寺にあったカレーうどん専門店【つる吉】は、
また行きたいと思っていたのに、結局4年間行かないまま閉店してしまいました。
やっぱ、カレーうどんだけで勝負するって、大変なんやろうなぁ~。

カレーうどんったら、Dちゃん!
食べたい!言わはったら連れてったげよかなぁ~。

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テ・コンセプシオン②
2012 / 09 / 09 ( Sun )
京都駅付近で用事があり、久しぶりに、
東本願寺前の【Te Concepcion(テ・コンセプシオン)】にてランチすることにしました。
平日は14時までだけど、土日祝は、14時15分までに入ればランチOKです。
私の入ったのは、14時ちょい過ぎ(^^; ギリギリでしたが、店員さんの対応は◎です。

前回は、人が多く撮れなかった店内写真。
店内①



店内②
どうです?オシャレでしょ^^
店内は、すこ~し暗めです。

私が入った時には、2つくっつけられた真ん中のテーブルに、
スーツ姿な、上司部下合わせて5人が、ミーティング(仕事の話)をしてはりました。
出張中なんだろうか?近くの人なんだろうか??
わざわざこんなオシャレなお店で仕事の話って、なんかステキ(´∇`) 上場企業なんやろうなぁ~。


日替わりの、お魚料理をお願いしました。
前菜、パン、デザート、本日の紅茶orコーヒーが付いて、1,500円。

前菜。
オードブル
お刺身も付いていて嬉しぃ~♪
きのこも鶏肉も好きやし、ちょこちょこと、おいしい1枚でした^^
「ワイン持って来ぉ~い!」ってテンション上がる感じ(笑)
※ワインの味、分からないデス。ノリです、ノリ。



メイン。
スズキのポワレ
魚より、でっかい万願寺が大迫力!
運悪く、辛かったんやけど、これ(-_-;
万願寺でこんだけ辛いのに当たることってあるんか!?ってビックリしました(^□^;

トマトもプチにしてはでっかい。なんて品種かな?
甘いのかなぁ~?嫌いじゃなかったらいいなぁ~といただきましたが、温かいってのも手伝って、
めっちゃトマト!!苦手っ!!な味でした(><) 水!水!

周りの茶色いソースはバルサミコ酢。オシャレで◎なんだけど、私は酸っぱくて苦手なやつや。
ズーム
お魚はおいしゅうございました(^Q^)
こういう、キレイなお店でキレイなのを食べる時は、背筋が伸びて、なんか気分がいいッ!

周りを見ると、オシャレなカップルがめちゃ多~。
女子もオシャレなら、男性もオシャレやわ。やるなッ!って感じ。
こういうお店でのランチに付き合ってくれる男性って感じだ。
付き合って欲しいけれど、実際、オシャレに決め込んだカッコいい男性を目の前にしたら、
苦手意識が自然と芽生えてまうから、私には無理な気がしたー。
オシャレなお店は女子と行ければいっかな( ̄~ ̄)ナンノハナシヤネン!w


デザート盛り合わせ。
デザート盛り合わせ
ちゃんと、1品ずつ説明してくれはりました。
チョコレートケーキに見えるのは、名前忘れたけれど、
チョコレート系の、ゼラチンを使ってあるのかな?ねっとり系の硬いプリンみたいなん。
手前のは、程良い酸味のオレンジのケーキ。


ドリンクはホットコーヒーにしたのですが、驚き!ポットで出されました!!
コーヒーポットで
ポットは紅茶だけやなかったんや!w(゜0゜)w
冷めにくいポットやったし、2杯分取れたし、めちゃいいサービスです!
2杯目まで熱いので、1杯目はノンシュガーで、2杯目は甘くして、、、 とかも可。

また、カップを持ち上げて、驚きました。
穴開きソーサー
ソーサーに穴が開いてた!おもしろいですね^^
1時間半も、まったりさせてもらいました。


ところで、珍しいお皿の形は覚えていたんだけど、前回食べたのがどんなのだったか全く
覚えていませんでしたが、過去記事を探してみると、前回食べたのと内容、似てたんだなぁ。

魚料理を選んでしまいがちな私は、頻度よく来たら飽きるかもや。
けど、京都駅付近でオシャレでのんびり出来るカフェって、あんまり知らないからなぁ~。
鴨川の、【Obyan Cafe(オブジャンカフェ)】はどんな感じなんやろう~?

_____________________________________________________________

14 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
先斗入ル
2012 / 07 / 13 ( Fri )
そう言えば世はバーゲンセールやなぁ~ もう終わり掛けか?
6月末から、3連休4連休4連休と続いていて、ちょっと暇めの私。
寸志レベルだけど、ちょっとはボーナスも出たので、久しぶりに京都駅前へと出て来ました。
原付で。そして、ヨドバシへ停める。地階の方は、6時間まで250円ポッキリで駐輪可。

ヨドバシに停めたものの、ヨドバシで買いたいものは、とりあえずない。
ポルタ、CUBE、伊勢丹が狙い。が、その前にまずは腹ごしらえ。
ヨドバシの上に、和風パスタのお店のあったことを覚えていて、そこを目当てに上階へと
上がりました。店名はどうやら【京風スパゲッティー 先斗入ル(ポントイル)】。

京都発のお店なんでしょうか?
ちょっと検索してみると、駅ビルの方にも入っているらしいじゃないですかっ!?w(゜0゜)w
なんなん!?
今、店内が空いているのは、平日の、しかも14時過ぎだからであって、
普段は、あっちもこっちも客の入る大人気のお店なの?!


スパゲッティーは、
トマトソース、クリームソース、ミートソース、オリーブオイル、おだし仕立て、もろみ醬油と、
種類は充分なほど。
確かに、普通のイタリアンではあまり使われない食材を使ったメニューが多いよう。

醬油が気になるところですが、「もろみ醬油ってなんだろ?」
変な酸っぱい味するお醬油とかやったらイヤやなと、一応聞いてみました。
すると、店員さん答えられず、わざわざ後で、料理長なのかなぁ~?奥の方から偉い人っぽい
人が出て来てまで質問に答えてくれはったのですが、あんまりよく分かりませんでした(^^;

とりあえず、大袈裟にしてしまって恐縮。イヤな可能性が多少なりともあるならと思い、
こっちやったら絶対好きや、“海老と聖護院蕪おろしとえび芋のクリームソース”を注文。
そして、京野菜のサラダバーをセットで付けました。付け合せに切り昆布が付いて、1,200円。
他に、ドリンクやデザートの付いたセットもあります。

サラダバーの内容は、まぁこんなもんかなって感じ。
一般的なサラダバーと違って、お豆腐や、ひじきの混じっているのん、大根などもあり。
和サラダバイキング
女性が喜ぶような内容ですね。
珍しい人参ドレッシングもありましたが、私は無難に和風ドレッシングがいいや。
遅めの時間ということもあり、ちょっとサラダから新鮮さが抜けていましたが、
きゅうりがおいしゅうございました。


空いていることもあってか、スパゲッティーもすぐにやって来ました。
サラダバイキング付き
おぉ~!期待していた見た目よりは、若干マイナス(^^;
インパクトがなかった。まぁ具は多いかな。お箸でいただきます。



海老と聖護院蕪おろしとえび芋のクリームソース
ソースの味もよかったし、生麩も嬉しかったんだけど、なぜだかインパクトがありませんでした。
「京風」と付けられたことで、ハードル上がってもうたんちゃうんか!?

このお店は京都外でこそ繁盛したらいいと思う。
京野菜バイキングってのはいい心意気だと思うんだけどなぁ~。なんかなぁ~。
なんでやろか?(^^;

分かった!
わたくし、【こなな】のパスタをイメージして入ってしもたからや、、、
悪かないけど、主観ではこななの勝ち。京都は神戸に勝てませんでしたorz
バイキングは1人で行くより誰かと行く方が何倍も楽しいってベースもあるかもですが。


ちなみに、同じヨドバシには【鎌倉パスタ】も入っています。
鎌倉パスタもまだ行ったことないのよね。鎌倉パスタは生パスタらしいですね。
先斗入ルは接客も、バイトだなって感じでイマイチだったので、
鎌倉パスタというライバル店があるんやからさ、本部が決めるんだろうメニューのことは置いて
おいて、接客ぐらい切磋琢磨して欲しいと思いましたヨ。
珍しく、かなり辛口のにっさにーにょ。チェーン店であかんとかあり得ないやろ?頑張って欲しい。


この後、買い物もほとんど買えなかった上、晴れてたから気にしてなくてカッパ持って来な
かったのに、雨に降られてしまいました。
まぁさ、家にいるよりは楽しい1日を過ごせたとは思うけどさ。。。

_____________________________________________________________

14 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。