全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
京都・烟河②
2015 / 02 / 28 ( Sat )
お母さんの誕生日が土曜日だと気付いていて、
おばあちゃんも誘って母娘3世代で、疲れの出ない様、日帰りでいいからご飯と温泉でも
行けたらなって、お母さんに声掛けしたところ、先にお父さんに報告されてしまった。


「俺も行こかな」


orz 、、、
それで、気ぃ遣ったのかお母さんは、おばあちゃんは誘わないことにしはった。
母娘3代でのはずが、いい年した娘が両親とって会になってしまった(^^;
まぁ、メインはお母さんの誕生日の記念やし、お母さんがいいならいいんだけど。

足の悪いおばあちゃんを誘わないとなると、行き先は極近にしなくても済んだものの、
今更行き先を考え直すのも面倒だと、案は変えずに、
亀岡は湯の花温泉 里山の休日【京都・烟河(けぶりかわ)】で、ランチと温泉予定。
3年前訪ねた、あの施設です。

あれから別棟が建てられ、【石窯ダイニングはなり】なるバイキング形式ではない、
自家農園のお野菜が楽しめるお食事処が出来ていて、
しかも、前日までの予約で入浴料(700円)がサービスされるという。 ※3月末までのサービス

前回、バイキングがめっちゃ人気で人がいっぱいだったので心配しましたが、
こちらを選ぶ人は少ないのか、前日でも予約出来ました。
ホームページに載っている収穫野菜と石窯焼きのお昼のコース“はんなりランチ”2,700円を^^


丹波牛~♪ o(^ー^o )( o^ー^)o♪

と、、、



orz 、、、
お父さん、牛食べれへんやん(+_+)
今うちでは神様を預かっている為、神様事を担当する父(男手)は、
家の中はおろか、外でも四つ足を食べないと徹底している。
もう一度電話し、メニューの差替え変更が出来るか聞きました。


出来ませんでした。
要望が多いのか、今後は考えないといけないと思っておられるのかもしれないが、
今は一切の要望に応えていないとのこと。
追加出来るような単品メニューもなく、お肉が食べられないとなると、
果たして、野菜やスープも料理によっては食べないお父さんの、食べられるものはあるんだろうか?

メインの丹波牛がなく、鶏肉と石窯焼きの魚料理のワンプレートがメインとなるリーズナブルな
“KOHANA”という2,160円のコースにすると、四つ足は入っていないけど、
オードブルがサラダになったり、はなり特製麺料理が付かなかったり、ランクが下がる。

どっちがいいんだ!?
お父さんに聞いたら、機嫌悪くなるかなぁ?


もぉー!おばあちゃんならこんな面倒なこたぁなかったのに!(><)
ひとまず、オードブルや麺が食べたいって言わはったら、その料理だけ差し出せばいいわ。

はんなりランチ2つとKOHANA1つを12時着予定でって、予約しました。
縦貫道が伸びて、大山崎から乗れることになったけれど、高速使う程の距離でもないなぁ。
高速使うと45分ぐらいで着きそう。下道だと1~1時間半か。。。


10時半に出発しよう!
私が運転するつもりだったけれど、お父さんが運転してくれることになりました。


目算ばっちり、12時前に着。
駐車場にはほとんど京都ナンバーの車。やっぱりね。気軽に来られる宿泊宿という感じなのだろう。

はなりは、親世代にはバッチリな、高級感ある和テイストでゆったりとした空間使いの、
大きなガラス窓からは、景色は良いわけではない(隣の公園が見える)ものの、
明るい陽の入る4名席個室に案内されました。

温泉宿で仲居さんが付くような感じで、着物姿の女性が給仕担当だと挨拶してくださいました。
って、母の誕生日だから、お祝いの言葉を掛けて欲しいってサプライズお願いしておいたのに、
父と母と私の3人だから、母が誰か一目瞭然だって伝えたのに、

「誕生日はどちら様ですか?」って、、、(-_-)ハァ!?
ちょっと興ざめで始まりました。


“里山の幸と海の幸のオードブル”
里山の幸と海の幸のオードブル
サラダ新鮮、おいしぃ~。
1人メニューの違うお父さんも、なんとかうまいうまいと、
ボウルいっぱいのサラダにパクついてはって一安心。
家ではフレンチドレッシングしか使いたがらないけど、ドレッシングもちょうど好みやったんかな?


“自家農園野菜のスープ”
野菜のスープ
珍しい、白菜のスープって言ってはったけど、嫌いな味覚に敏感な私は感じ取っちゃいましたよ!
これ、椎茸入ってますね、、、(-_-;
さり気なく程度だったので、なんとか完飲。


“旬魚と地野菜”
旬魚と地野菜
グラタンに入っているのはじゃがいもかと思いきや、カブでした。
魚はこれなんだっけ?
お祝いの雰囲気壊したくなくて言わなかったけど、残念なことに、髪の毛付きでした、、、
端っこに分かるように付けておいたけど、誰か気付いてくれたスタッフさんはおられたであろうか?
クレーム付けたいわけやない、反省はして欲しい。
きのこ好きやし、おいしかった。

お父さんのコースは、このプレートに鶏料理も乗っていて、一緒にもうご飯が出て来ました。
私とお母さんは、待ってました!な一品。


“丹波牛サーロインとこだわり野菜の石窯焼”
丹波牛サーロインとこだわり野菜
うぉ~!!
おいしそ(≧∇≦)

しかも、6切れ全て違う味で召し上がれってさっ!
6種の味で
めっちゃ柔らかくて、脂っこくなくて、
お母さんが、「これならおばあちゃんも食べらるな」って言いました。だから言ったやん~。


はぁ~ おいしかった。。。

“はなり特製麺料理”
里山のお食事
お野菜のたっぷり入ったおそばと、これまた珍しい玉ねぎの炊き込みご飯。
(お父さんの打つのと違って)柔らかいおそば、久しぶりに食べた(笑)


“お楽しみデセールと香るコーヒー”
お愉しみデセールと香るコーヒー
運ばれてきた途端、いっぱい乗ってるので目にも楽しく、感動したー。
アイスクリームはさつまいもで、こりゃまた珍しい。ブリュレ、レアチーズ、白玉、フルーツ、
ミニグラス下に赤いのが入ってるジュレは、(嫌いな)トマトでした(^^;

ドリンクはコーヒーか紅茶から選べました。
お父さんはアイスだけだったけれど、もともとこうちまちましたのが出てきても感動薄かった
だろうし、お肉の食べられないのは本当に残念だったと思うけれど、なんとか良かったです。

そうそう、一気に運んで来られてお皿が重かったんでしょうかね、
お料理を毎回、末席の私から置かはる給仕さんにもガッカリしました。
いちいじ言わなかった私も悪いかも知れないけど、
どう考えても、上座のお父さんからか、誕生日だと知ったお母さんから置いてくれなきゃ、、、

着物姿で、礼儀正しいようには見えたけれど、ファミレス感覚で来たんやないんやし、ちょっとね。
見る目厳しいっすか?!(^^;
でも、お酒の種類も充実していて、トータルでは使えるお店だと思いました。覚えてはおきたいお店。


お会計、「お母さんの誕生日やし私がするわ」って言ったら、お父さんが「かまへんかまへん」と。
お父さんが出したいのか?と思うと、お父さん=お母さんでしたΣ( ̄□ ̄;
企画と予約はしたけど、運転もしてないし驕られて、、、

お母さんはイオンのカードで会計を済まし、ポイントが付くと喜んでいる気配でした。
また別に、なんか渡したらいいか、、、


食後、13時半。2階かなり奥の方の温泉へ。
お父さんとはバイバイ。
普段から近所のスーパー銭湯に行ったりしているお父さんは「2時間でもイケる」と豪語していたけど、
ここはサウナがないし、1人だけやときっと手持ち無沙汰や。1時間ぐらいかな?
待ち合わせ時間は特に決めずに分かれました。

お母さんと時には一緒にお風呂に入っていたのは小学校3~4年生ぐらいだし、
高校生ぐらいまでは毎年家族旅行に行っていたと思うけれど、宿泊はたいていホテルで、
部屋のお風呂だった気が?

どうやら20年は一緒に入っていないお風呂、しかしながら、
昔は裸を見られるのが恥ずかしいと思っていたのに、意外やそう恥ずかしくなくなっていました。
裸の時にも脱衣所に侵入して来たりあるし、それでかな?

メイク落としやタオルやごしごしタオルは持って来たけれど、荷物を増やさまいとシャンプーなどは
持って来ず。前にも思った、さすが宿泊施設だけあって、お風呂に完備のものは多く、
タオル以外は手ぶらでも充分そうです。顔、頭、体とかなり入念に洗ってから温泉へ。

熱過ぎず、いい温度のお湯です。
前も思った、普通のお湯っぽいお湯やけど。
風呂客は少なく、露天風呂で2人でゆっくりおしゃべりでもしたかったけど、
私が入念に洗っているうちに、お母さんはもうのぼせて来た様。もう上がるって、、、(-_-;チェー

でも、ランチタイムが終わった時間なのか、パートさんが帰る前に入りに来られるのか、一気に
人数も増えてきたので、お父さんの待っているのも気になって、私も早く上がることにしました。
もう帰るだけやしメイクもしないんだー。

ちなみにシャンプーなどのボトルと並んでかかとをゴシゴシ擦るのがあって、
私、別にかかと硬くないけど、いい宣伝文句が書いてあったので擦ってみたら、
余計にざらざらになった(笑) 皆さん、注意しましょー!(爆)
ドライヤーの並びに置いてあった保湿液を塗っておきました(^^;


外に出ると、お父さんはやっぱ待ってました。結局何分で出て来はったんやろ?
駐車場に帰る前に、結構賑わっていそうなドッグラン場と農園を覗きに行ってみましたが、
時期的なこともあって、農園は特に見ても楽しくはなく、無料利用できるらしいドッグラン場は
わんこたくさんで賑わっていましたが、3月末で閉園とのことでした。
何か新しい施設として生まれ変わるんだろうか~?
そうそう、広くはないけれど、中に入らずとも利用できる、足湯場もありましたよ。
ちょっとした公園もあるし、地元の人が散歩がてらに行くのにいい場所だと思いました。

夕方帰宅。
もうこの後お風呂に入る必要はないし、早い時間からチューハイ飲んじゃえ~!
「お母さんの誕生日」と思うと大した過ごし方できなかったなと感じるけど、長い時間掛かって
いないし体への負担もなし。まぁ良かったんじゃないかな。
今度はおばあちゃんとのご飯デーを考えよ( ̄~ ̄) おばあちゃんはエビフライが大好き。
・ ・ ・ あれかな??( ̄ー ̄)

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とくら
2014 / 03 / 08 ( Sat )
久しぶりに連絡くれた伏見で働く友達と、彼女の仕事終わりに晩ご飯を食べに行くことになり
ました。お酒はいらないとのことで、車で迎えに行き、
手作りハンバーグの店 とくら】新堀川店でハンバーグを食べることにしました。

桂の本店では、しょっちゅう店前行列を見ていて、この2店舗目も出来た当初から、
店前の駐車スペースに車を見ない時はない人気店のようですが、お店の外観がちょっと残念です。
本店では食べたことがあるのですが、このブログ内で検索しても出て来ないとは、
mixi時代に行った、もう5年以上ぶりのハンバーグということになるみたいです。



今日は土曜日。18時頃、すでに待ち時間が発生しています。
家族連れで来られることの多いお店なので、数家族で一気にテーブルが埋まるんですよね~。
すぐに空いたけど。

“コーンスープ”
コーンポタージュ
到ってシンプルでおいしいポタージュ。


“ミニサラダ”
サラダ
和風ドレッシングでした。


そしてメインの“チーズハンバーグ”300g +ライス(パンも選べる)
チーズハンバーグ
迷いに迷い、やはり間違いのない定番の味に(^^;
ハンバーグは180gか300gかを選べるのですが、店員さんに聞くと、
女性でも300g食べられる方も多い、メニュー表の写真は300gのものだということだったので、
お腹の減っていた私たちは300gにしました。

赤ワインも使用したオリジナルソースとのことですが、見た目で分かるとおり、
デミグラス系ではなく、ケッチャップな感じのソースです。
ケチャップソース
付け合せはポテトとにんじんのグラッセ。

このハンバーグ、割ると、このように肉汁!?が溢れ出ます。
流れ出る油
初めはビックリ楽しいけれど、だからと言って、油を直接飲みおいしいというわけでもなく、
今や、豚肉が多いってことか!?とか、予め牛脂みたいなんを入れて成形されてるん
だろうな~とかな考えをしちゃう、ひねくれた私σ(^ー^;

これだけ汁が出てくるものの、油っこい感じはない、おいしいハンバーグです。
180gを選んでいたとしたら満足感が少なかったのでは?と思ったため、300gを選んで大正解でした。

チーズハンバーグが1,103円で、
スープ、サラダ、ライスの洋食セットが473円、計1,576円の晩ご飯でした。
※お味噌汁、ご飯、お漬物の和風セットもあり


またの機会が早めにあれば、次は和風おろしかカルボナーラソースのハンバーグをチョイス
したいと思います。また5年開くなら、きっとまたチーズハンバーグを選んでしまいそうだけど(笑)

ちなみに、京田辺の【ハンバーグダイニング たくみ】は姉妹店です。

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉錦
2013 / 12 / 07 ( Sat )
【吉錦】

って聞いただけでは、何屋さんか想像できないどころか、何て読むかも分からない。

吉錦
「よしきん」は、西向日にあるたこ焼き屋さんの名前でした。
‘一文橋’の交差点から北に向かい、阪急電車の下をくぐった、すぐ左手にある、
赤いテントが目立ったお店です。駐車場はないものの、交通量の多い道路沿いながらも、
買う間ぐらい路駐するには困らないゆとりさでした。

窓から注文出来るかと思いきや、テイクアウトの注文も お店の中に入ってからします。
引き戸を引き入店。おっちゃん1人がやってはる。そして、種類の多さにビックリしました!
この、名刺に書いてあるもの以上の種類があったんです。
メニュー多
それなら2種いっちゃおっかな~(^ー^)

“特性ソース”6個300円。
ソース
これだけ大きくて300円って、リーズナブルだなぁ~。
9個400円というのもありました。買いやすい値段設定、ありがたいです。

ちゃんと舟にも乗ってるし、始めて見ました、
フタにソースやかつお節がべちゃべちゃに付かないように?
上の写真の様に、ビニルを1枚乗せてからフタをしはるお店でした。


ありがたいだらけ、アツアツを食べたい人にありがたい、
小さいながらもイートインスペースがあったのですが、車で15分程の距離の私はテイクアウトした
ので、持ち帰った時には蒸気でふにゃふにゃ。
これだけ大きいのが真ん丸のままだったらテンション上がっただろうに残念に思いながらも、

いっただっきま~す(^Q^)


たこは値段相応で、それ程大きくはないようです。特性ソースの特性感もあまり分からない。
ってか、なに??!

たこの他に必ず入っているものがあったのですが、次のを食べる前に探ったところ、
             こんにゃく入り こんにゃくでした。
普通のひじき混の灰色の細長い四角いこんにゃく。

ってか、このこんにゃく、ちゃんと湯通ししはったんかなぁ?(・_・;
私は小さい頃からあまりこんにゃくが好きではないので、特に感じやすいのかもしれませんが、
せっかくのたこ焼きが、いちいじこんにゃく臭い味のせいで、台無しな様な気になりました。

こんにゃくが好きな人にとっては、すごくおいしいんだろうか??
【蛸の王様】のたこ焼きにもこんにゃくは入っていましたが、あのこんにゃくは普通のと
違ったし、全然臭くなかったし、プリプリとしていて新食感が楽しかったし。


そして2種目は“梅しそ”6個330円。
梅しそ
中に入れはるかと思いきや、上に乗せはるのがそれってだけでした。
そりゃそうですわね(^^;

梅干し好きやし、メニューを見付けた瞬間ワクワクとこれを選んだわけですが、
お母さんの漬けはる本格的な梅干しを食べて育った私は、こういうチューブ感練り梅は
あまり好きではないので、それもガッカリさせる要因となりました。

そして、やっぱりこんにゃく、、、
ソースの時より梅の強い味でこんにゃく臭さはマシな気もしましたが、
やはりどうしても気になってしまいました。
今から思えば、それだけ合わなかったんやから、こんにゃくだけ食べへんかったらよかってん(^^;

近い距離やし、2種類12個630円っていいと思ったのですが、
次はないかもな~ なお店でした。


でも、こんにゃくが好きなみなさんは私の感想などほっておいて、是非行ってみてください!
いろいろあって飽きないだろうし。

営業は12~22時で、定休日は水曜日!


そっか、そうか、注文時に「こんにゃく抜きで!」って頼めばいいかも☆
まだ行ったことのない家近めなたこ焼き屋さんは残すところ、あと少し!

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メゾンブルー③
2013 / 11 / 17 ( Sun )
えっと、、、
昨日に引き続き、偶然にもまたもや亀岡に(^^;
亀岡大好きな人みたい(笑)

今日の目的は、【MAISON BLEU(メゾンブルー)】でのランチ会。
11時にオープンで、多くはない駐車場の埋まりが気になったので、11時半には着くように
向かいました。日によって違うとは思いますが、やはり12時近くになると満車になりやすそう。

前回と同じく私は“ランチプレート”をお願いしました。
プレートランチ
このプレートに、食事中のジュースと、食後のコーヒーとタルトが付いて、1,500円です。
この日のスープはさつまいものポタージュで、トマトシチューの中に入っていたチキンは
めっちゃ柔らかく煮込まれていておいしかったです!

1人で食べた前回とは違い、しゃべりながらちびちび食べるので、
冷めてからクロックムッシュを食べることになったのは残念でしたが、
今日もおいしく満腹で、ステキなプレートでした。

ちなみに、5人な私たちより大人数のランチ会をしてはるグループがあったので、
提供されるまでには結構待たされました。
待っている間にもおしゃべりが出来たらいいわって感覚でなければ、待たされた!と低評価に
なるのは目に見えています。

本当は、「バケットサンドにコーヒー1杯だけ!」というブランチな使い方も大いにオススメな
カフェ感覚のお店だけれど、お昼時になると特に、見事に女性客ばかりだし、
1人客はあまり見ない、待たされることからも、
やはり、「今日はお友達といっぱいしゃべるんだ♪」な意気込みのランチ会使いが一番
向いているのかなと感じました。

私ならわざわざ亀岡まで行くのだから、例え1人だったとしても、待たされるぐらいのんびり
長居させてくれという感覚を持っているので、1人でもランチ会でもOKOKですがね(^ー^)v


ちなみに友達は1,800円のパスタコースにしはったのですが、こんな立派な前菜でした。
立派な前菜
オッシャレ~☆
この後スープが出て来、パスタは3種の中から選べはりました。
後は、食後のタルトとドリンクが付いてのお値段です。
お腹超いっぱいになるらしい。

1,800円は高いという人には、
パスタ、サラダ、季節のスープ、パン、アンチョビポテトが乗ったプレートにドリンク
というパスタプレートがいいでしょう。これでも満足出来そう!1,000円です。

私はパン系が食べたくてランチプレートにしたけれど、パスタコースもめっちゃ良さそうでした。
実際、友達が頼んだ“豚肉と白菜のクリームソースパスタ”が気になって気になって、
翌日お昼に真似して作っちゃったもんねー(^皿^)


食後のタルトには、50円アップとなるけれど“ブルーベリーのレアチーズタルト”を選びました。
食事中にはジュースが飲め、食後にはコーヒー、ありがたいセットです。
※パスタコースには食後のコーヒーサービスなし
 コーヒーが飲みたければドリンクとしてコーヒーを注文すること

食後のタルトとコーヒー
かわいいタルト。
絶品という程でもないのは残念ですが、このタルトとコーヒーで、さらに長居。
計2時間半もいて、おいしく楽しく過ごしました♪


んで、たまたま第3日曜日だったということで、あのイギリス村の雑貨市へと足を運びました。
※YUMEMI Village Dreamton(ドゥリムトン)のHPはこちら
周知度が高まったのか、前より多くのお客さんが来ていて駐車場はいっぱいでした。
写真撮影は禁止なので、今回も写真報告はできませんが、雑貨市で欲しいものがなかった
ため、ポントオークレストラン内にある常設のお店でこれを買いました。

イギリスのジャムブランド『CHIVERS(シバース)』の“ジンジャー&ライムジャム”。
たっぷり340gで577円。
ジンジャーライムジャム
これから寒くなる季節に向け、紅茶に溶かして飲むと良さそうと思ってのこと。

硬めのジャムで、しょうがの角切りが入っています。
生姜の角切り入り
紅茶に入れると紅茶の色が一気に明るくなりました。
レモンティーがそうなるかのように。

お砂糖は入れず、このジャムを溶かすのみで飲。
もっとたっぷり入れてもよかったのかな?
思っていたより、あまりしょうがもライムも主張強くないなと思ったけれど、
口に残る角切りしょうがを噛むと、さすがにめっちゃしょうが。
この軽さぐらいがパンに塗ってなどの時に、食べやすい味なのかもしれません。

そうか、前にもらったVeda vie(ヴェーダヴィ)』のジンジャーシロップのパンチがすご過ぎた
からの感想かもしれませんね。

ともかく、このジャムのおかげで体があたたまるかどうかは微妙な気がしますが、
お紅茶にジャムを溶かして飲むという行為自体が、なんともハイソな気分にさせてくれて
いいような気がしました。(本当は下品な行為という説も?!)
英国発大阪経由亀岡
私にはジャムを食べる習慣がないので多少不安ではあるけれど、なんとか食べ切りたいと
思っています。


偶然2日続けての亀岡でしたが、2日間とも満喫でき、よかったです♪
次はまた、温泉目当てで来るのがいいかもしれません。

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタリタ
2013 / 11 / 16 ( Sat )
亀岡でランチ。
先月から、紅葉目当ても込みで、亀岡でランチしようと約束していました。
今回選んだのは、地野菜とパスタのお店【Santa Rita(サンタリタ)】 です。
9号線の、アルプラザ、フレスコを過ぎて、‘頼政塚’の交差点をイオン向いて北に曲がった
左手にある一軒家レストランです。
駐車場は、お店をコーナーとし、クリっと曲がった先に6台分?+第2もあるよう。

停めた時からそうかなって思った、駐車場は四角い敷地で、横に3台、縦に2台、
後から来た人は、人の車のまん前に停めていい代わりに、
奥の人が先に出る時には入れ替えに出ないといけないルール。

駐車場が埋まる前にと思い、オープンの11時半を狙って来たので大丈夫でしたが、
車通りの多いお店で人気もあるようですから、
わざわざ向かわれる際には満車の可能性は思っておいた方がいいかもしれません。

入るとすぐに、かわいいうさちゃん(ほんまもん)のお出迎え。
飲食店でペットとは!?と正直ビックリしましたが、さすが清潔にしてあって、
そんなこと文句言えないぐらいかわいらしい。ピーターラビットのうさぎやぁ(>∇<)♪

そのうさぎと共に、玄関は、
私にはあみぐるみが特にかわいくて目を引いたハンドメイド雑貨コーナーとなっていて、
後で見ようねって、ともかく案内された席に着きました。

早く来た者の特権か、横に、かわいい雑貨が並ぶ席です。
メニューより先に、気になりました。
クリスマスモード
こちらに並んだものには値札が付いてないので売り物ではないよう。
別段普通なサクラクレパスまでがオシャレに見えます。

おうちもね~ こんな風にディスプレイしたいもんなんだけど、埃の掃除が大変なんですよね。
かわいくしてはる分、手も抜いてはらへんくて、店員さんの努力が垣間見えられます。

いっこいっこかわいい♪
全てかわいい
あの、中段に座ってるくまちゃんのあみぐるみ、あぁいうのがねぇたくさん売られてたんですよ。
キュートヾ(≧∇≦)〃 今のん外して携帯に付けたくなった。

魚眼レンズモードなんかも使っちゃったりなんかしちゃったりして~(^皿^)
魚眼レンズ

これらの写真でも分かるかと思いますが、壁は白で、木はメープル。
前にある大きなテラス窓から明るい日差しが入り、とっても爽やかキュートな店内です。
しかも、お庭も早くもクリスマスモードで飾り付けられています。
外はすぐに車道だけれど、塀の手前のお庭がかわいくて、あまり気になりません。

ようやくメニューを見ました。
HPによると、パスタか、そうかリゾットもおいしそうなお店だったよね~。

ランチAは、
野菜のサラダ、パスタorリゾットより1品、自家製パン(フォカッチャ)、本日のプチドルチェ
で、1,100円。

ランチBは、
季節の前菜盛り合わせ、本日のスープ、パスタorリゾットより1品、自家製パン(フォカッチャ)、
本日のドルチェ3種盛り
で、1,500円。

あとは2,500円のランチコースや、お子様プレートもあり。
驚いたのは、ドルチェが付いていてドリンクが追加料金(+200円)だったこと。
ドルチェいらんからコーヒー飲みたい!となるのは私だけ!?(^^;

スープを飲みたかったので、ランチBを選び、ランチ後の行き先も決まっていたため、
ドリンクは付けず、お水で済ませることにしました。


まずは、前菜より先にスープから。
フォカッチャはお代わり自由とのこと。ひと声掛けがありがたいです。
スープ&パン
スープにはパセリとオリーブオイルが入れられていて、水玉模様に見えキュート☆


そして、“季節の前菜盛り合わせ”は、こんな華やかな4種盛りでした。想像以上だ。
どんなのか分からないけれど、ランチAのサラダより絶対にテンションが上がる見た目。
前菜4種
ただし、前菜にありがちな冷たいものだったことと、私の苦手な酸っぱい味のものが2品も
あったことが、少し残念でした。酢系は1品でお願いしますm(_ _)m (^^;


メインは、パスタメニューの中から“鶏肉とかぶのスパゲッティー オイルソース”を選びました。
鶏肉とかぶらのオイルソース
旬のかぶがごっろごろ。茎も食感違っておいしいし、見た目的にもナイス☆
麺は、乾麺状態で100gはあると思われる。
にんにくが利いているし、具も多く、食べ応えがある。
ただし、ちょっとしょっぱ過ぎました。。。
もう少し汗をかく季節なら、また違った感想を持ったかもしれませんが、味、少~し濃過ぎる
かな(^^; 女性層ターゲットのお店っぽいのに、男性こそが喜ぶ味かもしれません。

プラス料金で、手打ち麺に変えたり、大盛りにしてもらえたりもし、
融通の利くところは非常に良いお店だと思いました。

20代の爽やか休日ドライブデートに良さ気なお店。


ドルチェの3種盛りは、チョコケーキ、バニラアイス、フルーツでした。
ソースも旗もキュート
季節感のある柿が乗っていること、
爪楊枝で食べろという意味ではないのに、パンダさんのかわいい旗が刺さっていたこと、
そして、かわいいハートのチョコソースが描かれていたこと、
ステキなドルチェでした。

チョコケーキもバニラアイスも甘めで、コーヒーなしでの食は少しキツかったけど(^^;
シュガーコートナッツ乗せ

キッチンは離れていたのですが、席を立った時には奥からシェフまで声を掛けてくださったり、
レジの方が表まで出て駐車場の配慮までしてくださったり、ご夫婦なのかなぁ?
好印象な方々が働くお店でした。外観写真撮らせてもらいたかったのに、
店員さん出て来てくれはったから撮れなかったんだけど(^^;ヾ

ランチメニューは月替わりらしく、季節に応じた内容となっていそうなので、
それも行く度の楽しみとなりそうです。

人数が多い時にはテーブルをくっつけて、席を用意してもらえそう。予約するのが良さそうです。
夜なら、キッチンを望みながらのカウンター席での食事も良さ気でした。
ワイングラス、カチ~ン☆って(笑) 歩いて行くには‘亀岡’駅から遠いけれど。


亀岡という立地を考えると、また訪ねる機会はあまりないのかもしれませんが、
亀岡の方にならいいお店だと思えました。パスタがしょっぱかったのはたまたまかもやしね。
デートでも、女子会でも、ファミリーでも、使い勝手が良さそうなお店です。

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
