全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
eX PLATINUM
2015 / 08 / 20 ( Thu )
滋賀医大への通院デー。
さて、今日はどこでランチをしようかな??

南草津の駅前に、食事をすると、2時間駐車場無料券くれるというお店を見つけたので、
向かいました。駅前で、金額に限らず駐車券をくれるって素晴らしい!

そう思ったけれど、後で知った、南草津の駅前のSEIYU駐車場は、
買い物するしないに限らず2時間までは駐車場代掛からないんですね。
草津って人気高になって来ているエリアだと思うんだけど、南草津はまだまだか( ̄^ ̄)

かがやき通りという通りの、‘南草津駅口’という交差点の東側の角にe.e.ビルが立っていて、
その12階に、ウェディングパーティでも利用されるという【eX PLATINUM(イクスプラチナム)】は
ありました。ビルまで来ればすぐに駐車場も分かるかと思ったけれど、全く分からず電話をすると、
駐車券をくれるというのは、少し離れたところにある駅前の市営駐車場のことでした。

わざわざ電話してまで向かうって、数人客だと思われただろうな。まさかの1人客だとは、、、
ビルはちょうど何かの改装工事をされていて、工事の兄ちゃん達が近くをうろうろ。
入り口がどこかも分かりにくい。

京都で言えば、エースカフェみたいな感じでしょうか。
エレベーター開いた先は、BARかレストランがあるんだろう雰囲気な薄暗。
ちょっとビビるも奥へ行くと、はい、現れた、レストラン。そして、まさかの誰も居ない、
貸切状態店舗。マヂっすか!?

なんだろ!?
実は不人気なのか、平日ではなく休日は混雑しているのか、
ちょっと遅い時間だからか、今ちょっと工事していてせっかくの12階な見晴らしの良さがないからか!?

明らかに1人入店なのに、「何名様ですか?」の質問に答えるのがちょっとイヤだな、、、
ま、料理おいしければ全て良し!
帰りは混んでいるだろうから、1時間半は掛かるでしょう。
ここで、運転の気力を回復する必要があります。


案内された窓際の外は、「いい景色☆」とは言えない、時々兄ちゃんが通る、工事現場風景。。。
りょ、料理を楽しめたらそれでいい!

メニューを見ると、
それぞれ3種の中から選べるスパゲッティもしくはイタリア系メイン料理どちらかのコースで、
あとはそれに、オードブルの付いたコースにするか、ドリンクも付けるか?

スパゲッティよりはメイン料理が良かったけれど、特に惹かれるものがなく、
また、選べる6種のうち5種までもがトマト料理だったため、カルボナーラにすることにしました。
今日は休日だ!とゆっくりしたかったので、オードブルも食後のコーヒーも付けて。

(笑)
オードブル
車で来てワイン飲むわけじゃないのにこんなの頼んじゃったよ(笑)
カツオがなんか生臭かったんやけど、たまにサーモンやエビでもある、この生臭いのって、
やっぱ古いんですか?それとも熟成されていて香り豊かってことなの!?

パンは、期待したけどスーパーで売ってそうな普通のやった(失礼)
イタリア料理系やし、バターではなくオリーブオイルでお召し上がりくださいパターン。
パン&スープ
ポタージュは冷製にんじんスープでした。

サラダも付いているはずなのに、スープとパンが先に来るって?と思ったら、
あとはワンプレートでドン!と来ました。
パスタプレート
あ、サラダのお皿はオードブルのお皿と同じ形や。
カルボナーラおいしそ~。
冷めると固まっちゃうからカルボから行きたいところだけれど、やっぱサラダから食べるべき!?
そうサラダに手を伸ばしたところ、色とりどりで良いんだけれど、
シーザードレッシングが滴り落ちるぐらいたーーっぷり掛かったサラダでした。
私、濃いドレッシングたっぷり掛かり過ぎてるのって苦手なんだけれど、こういうのに当たると、
先にドレッシングは少なめでってお願いすべきなのかな?って迷っちゃいます。。。

本日のフライはイカリング。
カルボナーラはアッツアツで、この量の割にはベーコンが多くてとってもおいしかったです♪
付け合せのなすびとブロッコリーとプチトマトは、素揚げされていました。見た目美しいですね。

食後にコーヒー。
コーヒー
言ったら冷房設定上げてくれたけれど、店内寒くてちょうどあったかいコーヒーが飲みたかったんだ。
暇なんだろう、奥で見てはるんだろう高校野球の音が聞こえ漏れているぐらい、
終始私だけの店内でしたが、帰る間際に聞いたところ、お昼の営業は始めたばかりなので、
まだあまり知られていないんだそうな。夜は夜景がキレイなんだろうな。

お店の雰囲気税と思えばいいけれど、これで1,940円払うとなると、
まだもうちょい頑張った方がいいんじゃない?そう、応援したくなるお店でした。
それとも夜繁盛してるなら、無理にお昼開けずに夜だけに力入れたらいいのに(勝手ですね^^;謝)


お店を出て、初めて来た南草津の駅周辺をちょいとプラッと散策。
mont-bell(モンベル)】なんかもあるんですね!
そっか、滋賀は琵琶湖があるからアウトドア人口が多いんや!

SEIYUの中には無印良品が入っていて、5日・20日はセゾンカードで買うと、5%oFFというのを
やっていました!知らなかったなぁ~。SEIYUがセゾンと関係があったなんて。
イオンの中の無印も、20日に5%oFFっていうのやって欲しいなぁ~。その日狙って買うのに。
安くなっていた、紫外線カットの羽織を、さらに安くでゲットしました。


ところで、行きは宇治川ライン通って行ったんやけど、今日初めてあの道で、
野生の猿を見ました!なんか、道で上をポケーッと眺めてた。
反対車線のカーブ曲がった先にいたけど、よもや轢かれないかな?と心配したけど、
そういや猿って轢かれてないよね。耳も良く俊敏で、うまく逃げられるのかな??

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロニー
2014 / 01 / 13 ( Mon )
今年初のランチも、この数年間同じ子と。
連休中は引きこもっていたので、13日、今日が‘今年初’となりました。

連休明けから本格的に始まった仕事の引き継ぎ。
もともと月初は(仕事)大変だと聞いていたけれど、この連休のせいでさらに大変で、
しかも、突然の初めての業務なのに、メモを取る時間すらない。どう覚えろって言うの!?
(やってるうちに覚えると言われたけど、毎月1回しかしない業務、メモも取れずに覚えられる!?)
休み明けから、ワケも分からないまま残業三昧の日々が始まりました。

たったの5日間で、グッテリ(+_+)
またも訪れた3連休が、本当にありがたい。
まだ入って1ヶ月も経っていないけど、さっそくの不満を友達に聞いてもーらお!

今回の行き先は、別の友達が推していた、浜大津の琵琶湖湖畔にできた“なぎさのテラス”のカフェ。
2,000円以上の飲食で、駐車場代が2時間無料となる。
1人や休憩使いで行くなら2,000円も使わないけど、2人でランチなら2,000円いくかな?

お店は4軒並んでいて、どこにしようか、1軒ずつ玄関にあるメニュー板に目を通していきました。
それにしても、それでなくても寒いのに、琵琶湖沿いってこともあり、冷たい風がビュービュー!
めっちゃ寒い(*_*)
もう、ここでいいんちゃう!?

端まで見て、寒い中戻るのが面倒って気持ちもあり、私たちは琵琶湖を背面に一番左にある
Colony(コロニー)】に入りました。燻製と洋食のお店らしい。
外観

お客さんは、ぼちぼち。
寒いのでオープンにはなっていませんが、琵琶湖側の席から埋まっていっています。
12時をちょいと過ぎたからか、最前列には座れませんでしたが、充分な開放感を得られる店内。
琵琶湖眺望
これは、オープンになっている季節にこそ来たいお店ですね。

メニューに目をやり、まずは、安い!と感じました。
1,000円未満から食べられます。
長居するお客さんが多いだろうに、こんな金額設定でいいの!?
でも、大人チックな燻製料理がウリの1つだけど、
ハンバーグや唐揚げ、フライ、オムライスなどと言った、若者向けと感じるメニューが多い。こりゃ、
料理重視じゃなく、ロケーション重視の店やなって、歳を重ねたベテランNissaniñoの直感が働く。

“若鶏唐揚げオムライス(サラダ付) ” 1,180円 にしました。
若鶏の唐揚げに、‘名物’って頭書きが付いていたので、食べてみたくなったのです。

あぁ、このケチャップの掛け方、、、 ザツい(^^; 
唐揚げとオムライス

オムライスに唐揚げまでトッピング。学食感ある、ガッツリ系ランチ。
オムライス
卵は半熟ふわふわ。

サラダには、うずら卵とチーズの燻製が付いていました。これは嬉しい。
サラダ&燻製
夜には燻製目当てに飲みに来る人も多いのだろうか?
車が便利な立地だけど、電車でも来られる場所やもんね。
お昼にこの燻製食べて、今度はまた夜に来よう!って思う人も多そう。

安い!と思ったけど、まぁ正当ですな。
若者にとっては、燻製を付けんでいいから食後のドリンクをくれるのが正解かも知れませんが。

駐車場代無料な2時間が迫り、さらにおしゃべりをするため、お茶できる場所へ移動しようという
ことになり、退店。店内中側はこんな感じ。
店内
スクリーンがあるところを見ると、ウェディングパーティに使われたりもするお店なのでしょうかね。

中から外に見えていたカエルさんをパチリ。 カエル
剥げて来ていてボロいけど笑顔でウェルカムなカエルさん。極寒な中、笑顔なれど哀愁漂う。


どこ行こっか?
今日は、おしゃべりさえ出来ればOKだったので、京都に戻ることにしました。
駐車場があって、さらにのんびりおしゃべり出来るところ~!?

北山北の、深泥池西側の住宅街にひっそりとある【mercure cafe(メルキュール カフェ)】に入り
ました。コーヒーだけで良かったんだけど、本日のケーキ+コーヒー,紅茶,エスプレッソで600円
というお得さだったため、“ベークドチーズケーキ”も注文。  ※前回のランチの記事はこちら
チーズケーキ
ケーキが400円という考えなら、このコーヒーが200円!?
200円と思うとめちゃおいしい、ちゃんとしたコーヒーです。
おいしいコーヒーなので、ちびちびいただく甘いので、よりおいしい。セットにして良かった♪

近所の方だろうか?ご夫婦でコーヒーを飲みに来られた年配の方が1組ありましたが、
目的通り、落ち着いて、たんまりおしゃべりを楽しめました。

元気もらった!回復した!
今週はあと4日やもん。明日から、また頑張る!今年もよろしく。

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンキッチン
2013 / 10 / 24 ( Thu )
滋賀医大通院の日。
予約をずらしてもらった関係で5ヶ月ぶりの。
次はさすがに就職しているに違いない。
もう、有休取ってまで滋賀に通うというのは出来ない状況かもしれない。
そう思いながらの先生とのやり取りでした。

そして、少し遅めのランチを瀬田駅前の野菜カフェ【GREEN Kitchen(グリーンキッチン)】で
取ることにしました。駐車場のないお店に行くのは珍しいのですが、めちゃ気になりまして。
駅前も駅前、ホームからお店が見える距離です。

入り口目印。
超駅前 この奥の階段を上がった2階がお店です。

13時過ぎに入店。
夜はパブ扱いできるお店ということで、バーン!と大きい黒板がオシャレに目立っていますが、
基本、ナチュ系の店内で、おばさまグループ、ママ友グループ、夫婦など、
ほぼ満席だったのですが、壁際カウンター席が1つ、ちょうど空いていて、そこに着けました。
オシャレでいい感じなんだけど、ワイワイとうるさめの店内。

サラダとスープの付いた週替わりランチは14時までで、
“ベジカレー”か“こだわりの野菜ランチ”かどちらかです。
私は野菜ランチ目当てで来ました。
メインの他にお惣菜の付いた、有機野菜たっぷりのランチプレートで、
お惣菜が3品なら1,080円、4品なら1,180円とのこと。

4品でも食べ切れない量ではないとのことで、4品でお願いしました。
ドリンク(+130円)やスイーツ(+290円)をプラスすることもできます。
そうそう、お酒もお昼から飲めます。

サラダとスープから。
ナチュ系カフェ
オーガニックフードに拘りのあるお店なので、
お手拭きがミニハンカチで、使い捨ての紙おしぼりでないことも共通意識な感じでいいです。
端っこに置いてあった針金ヒコーキなんかも私ゃ、好きですよ。

じゃがいものポタージュに、葉っぱものの多いサラダ。
ちょっと酸っぱめの手作り感のあるドレッシングが掛かっています。
それにしても、ボウルがオシャレ。
スープとサラダ
真ん中にちょこんとイッコかわいく乗っていた赤オクラは初めて見ました。
オクラって、皮の赤い品種もあるんですね。

出されるのに時間を有した割りにスープの冷めているのは非常に残念。
注いだら終わりだけやのに、サラダを用意する前に先に注がれていたからか、
お鍋で温め直すのをせずに冷たい器に注がはったからか。
お店が忙しくとも、これから寒くなる季節には特に注意していただきたいポイントです。


メイン+4品。
こだわりの野菜ランチ4品


今日のメインは残念ながら、根菜のトマト煮込みでした。
メイン
たまたまか料金的なことでか、ごぼうだけがごろごろたくさんなシチューで、
また、私の価値感ではシチューはおかずにならないので、正直ハズレな日に来てしまったと
思ってしまいました。もっといろんなメインの日があるんだろうに。


さつまいものキッシュ。
おかず①
あくまでもおかずなので、甘いスイーツではありません。


なすびとマヨネ和えか、、、
おかず②③
正直、これもハズレ(^^;


里芋の唐揚げと、この手前のはなんだろ?
おかず④
2枚目をしっかり味わい、ようやく分かりました。‘お麩’や。
後で聞いたところ、‘車麩’ということでした。
これが一番味付けが濃く、ご飯が進むおかずでした。


ご飯は玄米ご飯。
ご飯の量は多く、おかずの内容は置いておいて、男性でもお腹いっぱいになれそう。
ご飯たっぷり
分かりますかね。この大きなお茶碗に、ご飯がちょこっとということがよくありますが、
こちらのお店ではご飯もたっぷりでした。
そして、このおかずの内容では、少しご飯が余り気味ました。


食べ終わっても長居するおばさま達多し。
だけど次、待ってでも入りたがるお客さんあり。
駅前ということもあってか、超人気店のようでした。
家がこの辺りなら、夜(お酒)使いもしてみたいと思うカフェだったし、
違う日のランチも食べてみたいと思いましたが、並んでまでは私は違うと感じました。

有機野菜にこだわり、サラダとスープが付いてこの内容で1,080円はお安いと思いますが、
これならsucreの方がいいと思っちゃうんだもん(^^;
たまたまかもしれないこの日のワイワイした感じを除いたら、
店内の雰囲気も店員さんの朗らかな感じも良かったので、機会があれば今度はお茶しに
寄るのもいいかもしれません。
グループが多いけれど、カウンター席があったので、1人でも全然大丈夫でした。
時間があれば、コーヒー飲みたかったよ。

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPOON KITCHEN②
2013 / 10 / 20 ( Sun )
雨。
本当は、今年最後のBBQをしようと計画していた日。
雨の可能性が高いということや、先週半ばから急にめちゃくちゃ寒くなり出したので、
ヤメにした。先週の月曜日に友達がBBQしたらしく、半袖になってもいいぐらいのいい
気候だと聞いていたのに、ほんと、この急の寒さはなんだべか?
10月に入ってからの台風も多いし。

思えば、過去の、お花見飲み会の時の自分の格好を思い出すと、
あの厚着で行くならまだ外で楽しめるかもしれない。
だけど、秋は日の暮れるのも早く、夕方になると突如寒い風も吹き出すんですよ。
出来たとしても、お昼間数時間だけで、ちゃっちゃと片付けに入らなね。
やっぱ、BBQの企画をするなら4月半ば~10月頭までですな( ̄~ ̄)
また来年、4月のお花見を皮切りに楽しみまくりたいぞーーー!


そんなわけで、とりあえず今日はランチ会に企画変更。
私の行きたかったイオン(お客様感謝デー)と、友達の行きたがった滋賀をミックスさせ、
草津の【SPOON KITCHEN】でランチし、イオンモール草津でショッピングして帰るプランに
決めました。

前に食べたせいろ蒸し、また食べたいと思ってたんだ~(´∇`)
1号線は混んでいて到着が12時半近くになってしまうと、裏の駐車場の空きは残る1台だけ
で、待ち時間も発生していました。11時オープンやし、そろそろ回転もしてくだろう。
前回、夏にはオープンテラスになるのかな?と思ったビニルカーテンで囲まれた部屋が、
待合室でした。そこで、メニューを見つつ待ちます。

あれ?!
メニューが大幅に変わっていました。
ってか、せいろ蒸しメニューがめっちゃ増えてる!20食などの限定も書いてない!
ペラい紙の手書きメニュー表だったはずが、ちゃんとした冊子になっていて、
写真も載っているのでイメージしやすく、写りもいいからどれもおいしそうで、決めらんない。

せいろ蒸し、前はお肉かお魚かどちらかを決めたらいいだけだったし、お肉はもう食べたので、
今日はお魚ね!と、ほぼ迷わないはずが、新たなせいろ蒸しメニューの参入に、迷う迷う(^^;

席に案内されてからなんとか1つに絞りました。
私たちの案内されたのは2階席。横並びに座る、居心地の良さそうなソファ席でした。
カップルも見られるけれど、ほぼ女子な店内。


よくよく見ると、変わっていたのはメニュー内容だけではありませんでした。
せいろ蒸しだけでなくメニュー数多いので、食べたいものを選びやすいし、
何よりお水の代わりに紅茶を出してくれ、お代わりも注いでくれはんねん(>∇<)
と来る道中にお店のハードルを上げ来たというのに、紅茶ではなく普通にお水が出され、

追加料金で紅茶を選ぶ方式となっていました。
紅茶の他にもドリンクは選べますが、紅茶を選ぶとお代わりを注いでもらえるそうです。

えー!?
紅茶のいらなかったお客さんが多かったのでしょうか。
単体のお値段を下げるための別料金だったのでしょうか。
でも、紅茶なくなったけれど、ミニデザートは付いているよう。デザートいらんから紅茶くれ(笑)
お代わりを全員に注ぎに回るのは、めちゃ大変だったのかもしれませんね。

カップスープと紅茶のお代わり付きで1,500円やった以前のせいろ蒸しと比べ、
今回は、カップスープとデザート付きで1,280円でした。

迷ったけれど、私は食事中に基本、お水やお茶は飲まないので、
食後には欲しいかもしれないけれど、今はやめておきました。


コーンスープから。
コーンスープ
次の提供までの繋ぎでしょうが、すぐに飲み終わってしまいます。


そして、私の選んだせいろ蒸しはこれだッ!
点心の3段せいろ蒸し
3種の点心ですよ~。ご飯は雑穀米を選びました。

焼売と餃子と小籠包。
3種7点
この餃子の緑色は色粉?!でも、見るからにぷるんぷるんでおいしそう!

お野菜の段。
お野菜の段
前に入っていたブロッコリーの代わりにオクラが入っていました。

4種の味でいただきます。お醤油、塩、ごまだれ、ポン酢。
4味で
お肉を選ばはった友達のとは、この4種の内容も違う。
私のまず初めにした作業は、左端に乗っていたわさびをティッシュで拭き取ることでした。
わさびある状態で撮ってから取ればよかったなぁ。

お肉には定番になりつつあるらしいけれど、わさび醤油はこれのどれに合うというのですか?


点心おいしかった!
けど、点心も野菜も、ご飯のお供って感じではない。単体で食せる。
しかも、点心お腹膨れる!最後、お腹いっぱいな上、ご飯が残ってしまって、
残ったお塩を付けて頑張り食べ終えました。おいしかったけど、選び間違えたかも~。
シェアして食べるなら選ぶといいかもです。

デザートは何が出て来るのか事前に分かりませんでしたし、頻繁に変わるものかもしれ
ませんが、この日はいちごのシャーベットアイスでした。葉っぱのアクセントもいい!
デザート
めっちゃ濃厚でおいしかったです!


なお、
持って来てくれはったカトラリーセットには1人分しか入ってなかったわ、

友達は紅茶を頼まはったのですが、初めに出された以降、全然お代わり注ぎに来て
くれなく、2階奥の私たちは呼び鈴を鳴らして(チリンチリンと振るやつ、恥ずかしいやつ)
頼まなあかんかった。絶対忘れられてたんだ。
「催促は出来ない」とわざわざ注意書きをするのなら、ちゃんと2階まで目を届かせてくれな!

申し訳なく思ってだろう2回目と3回目の間は狭く、もう一度聞きに来てくれはったけれど、
友達ももうさっき飲んだとこ、ちゃぷちゃぷと感じてだろう、断らはった。
2回目が遅すぎたから、3杯飲めはらへんかったんやでッ!って、代わりにムカついてしまった。


けれど、テーブルに伝票なくレジに行くと、2階の奥にいたにも関わらず、
カトラリーを持って来てくれた時にしか会っていない店員さんだったにも関わらず、
すぐに私たちの伝票を選び取らはって、全員の顔覚えてはるんか!?スゲー!!と感心。

「すごいですね!」と褒めると、「大体で覚えてるんですよ(^^ヾ」とプロ意識の垣間見え。
が、ドリンクを追加で頼んでいない私にも、ドリンクセットの料金を告げて来はったという、、、


なんか、お料理も雰囲気も居心地も人もいいのに、ちょっと残念なお店。
たまたまかもしれないし、総合得点はいいからまた利用したい、また食べに来たいと思った
けれど。SPOONとしては、野洲と遠いけれど、go-en DININGに行ってみたいです。


SPOONを出て、イオンモール草津へと向かいました。

が、、、
イオンに入る前から渋滞。駐車場内で大渋滞。
全フロア満車で空車を探す車の嵐。運と弱肉強食の世界。
草津の駐車場は、一方通行ばかりじゃないんや(・_・; それで余計に混沌としています。
初めに並び出してから停車出来るまで相当な時間を有し、どん疲れしました(+_+)

私は食料品、友達は靴下しか買わなかったけれど、いろいろぷらぷら見て、
楽しい時間を過ごしました。
今や、1人でお買い物ばかりしてますが、お互いの趣味が分かったりしていいですよね。

イオンで飲める!?GODIVAのショコリキサー(アイス/600円)飲めるカフェがあって、
お揃いでテイクアウトし車中で飲み飲み帰ろうとしたところ、屋上駐車場からキレイな
琵琶湖対岸の夜景が見えたり、いいデートだったなと。女の子とだったがなッ!


それにしても、運転疲れたよぉ~(+_+)
たかだか草津な距離やったけれど、渋滞が効いた。ほんと、草津な距離で疲れるとは、
これいかに!?1日中運転してる仕事の人を、改めてスゴいと思い直しました。
私、運転するし、嫌いやないけど、別に好きではないねん。
乗せてくれー!連れてってくれー!(^^;

明日は引きこもってやるぅ~。

_____________________________________________________________

10 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近江野菜の台所
2013 / 05 / 23 ( Thu )
この時に書いた、退職後の滋賀医大へ通院の日がやって来ました。
予約の時間が午後からなので、近辺でランチしてから向かおうと食べログを検索し、
このお店に決めました。

【菜園レストラン 近江野菜の台所】     ※ぐるなびはこちら
1号線で琵琶湖を超えたら湖岸道路(東側)に下り、
イオンモールまでの間にあるアヤハディオの同敷地の一角にあります。

こちらのウリは、特選近江野菜のサラダバーとのこと。
最近暑くなって来たこともあってか、退職してからというもの、よくサラダを食べています。
おいしいサラダをたんまり食べた~い(^Q^)/
外観
見た目ちゃちい。せっかくの一軒家レストランがもったいない。。。
おそらくアヤハディオ側に停めても怒られないだろうし、
実際、そちらからのお客さんも流れていそう。滋賀の人なら、
「現地で待ち合わせね」って車数台で来たとしても余裕あるだろうし、使えるお店っぽい。

お店の人がちゃんと育ててはるのか、
提携の農家さんに納品ついでに世話をお願いしてはるのか、畑もありました。
菜園

入ってすぐのところには、採れたてなんでしょうね、お野菜が売られていて、
あのツブリナも売られていました。ツブリナ、どこででも買えるわけちゃうから買って帰りた
かったけれど、今日はまだまだうろうろするからな。

中に入ると、なんと待ち時間が発生していました。時間は12時45分。
一番混む時間に来てしまったかな?ま、3組目やし、待とう。

待ち合い席でメニュー表を渡され、この待ち時間の間にオーダーを決めさされました。
準備に時間のかかるメニューが多いんだろうか?
サラダバーがあるということで、それでも時間稼ぎが出来そうなのにね。

初めての来店でじっくり考えていた私は、3回も聞きに来られてしまいました(・_・;
待ち時間に考えられるのはいいけど、オーダーは席に着いてからでもよくないですか??

ランチタイムは14時半までで、メインを2種から選べる、
十五穀米 と 野菜たっぷりの味噌汁 と 香の物が付いて980円の“日替わりランチ”を
注文しました。980円と言っても、サラダバーを付けると1,360円なので、そこそこの料金です。
しかも、さらにコーヒーを付けると1,500円ですし。


今日のメインは、
“自家製ハンバーグと厳選野菜のミネストローネ風トマト煮込み 土鍋グラタン仕立て”
“真ダラの白ワイン蒸し 彩り野菜のチャウダー風スープ仕立て バジルの香り”
の2種でした。なんとも本格的っぽい、お料理名なんでしょう☆
どうやら、お肉料理とお魚料理が1種ずつの日替わりメニューっぽいですね。


窓際の席へと案内されました。
北窓なので日差しは強くないものの、明るくて爽やかキレイな席。
お野菜のお店ということで予想は付いていましたが、周りは見事に女性ばかり。
しかも主婦だな( ̄~ ̄)

友達と来た時には見向きもしないかもですが、
透明のテーブルマットの間に挟まれた、お野菜の情報などがいい感じです。
丁寧に書かれた手書きのものもあり、つい読みたくなります。

テーブルに置かれたお箸に注目すると、
箸袋がクーポン券
なんと、この箸袋がクーポンになっているんですね!!袋に空いたハートもキュートです☆
使い終わったお箸はこれに入れて終了したいし、
これを持って帰るのはなんか浅ましい気がして持ち帰りませんでしたが(^^;


サラダバーは、グラスに取って来るんだとのこと。オシャレ!
コーナーに行くと、目の前で野菜を切り、補充してくれはる担当の方がいて、
かぼちゃや小松菜、ズッキーニなど、「えっ!これも生で食べるん!?」と思うものも
たくさんありましたが、あれもこれも状態です。

用意されているトングは使い回しではなく、パン屋さんのように、
使い終わるといったん洗ってくれてはるのかな?使用後コーナーに返します。
つい、使い回しでいいのに~って思っちゃう。

ちなみに、タイミング的に、他の方と被ると取りにくいぐらいの広さです。
生野菜の多い中、生にんじんはビタミンCを破壊する酵素が含まれているからか、
フライドにんじんとして用意されていたのには感心しました。



1杯目。
コップに野菜 こんな感じです。
葉物とスティック状になったものが多く、思ったほどは取って来られません。
しかも、ドレッシングを掛けるのに、これだと満遍なく掛けられない(-_-)

さっきまでオシャレとだけ思っていたのに、なんでわざわざグラス!?って、
イライラしてしまいました。しかもドレッシングは、シーザーか、セロリ塩か、もろみ味噌の
3種だけで、塩をいい感じに掛けるには!?って感じだった。
個人的には、醤油系がなくてガッカリ。
サラダバーをウリにするなら、ドレッシングの種類ももうちょい増やしてくれてもいいのにー。
サラダはやっぱ、好きな味で食べたいよ~。


さすが、席に着く前に注文したからか、メインもすぐに出て来ました。
日替わりランチ
メイン料理の周りに6種のお野菜が乗っていました。
ご飯のお茶碗?は、器の大きい割に入っているのは若干少なめ?。
女性は手が小さいんだー!無駄に大きいより、小さい器の方がありがたいんですけどー!

これが、
真ダラの白ワイン無視 彩り野菜のチャウダー風スープ仕立て バジルふの香り
っすな( ̄ー ̄)
真ダラの白ワイン蒸し
思っていたより、本格的フレンチ感がなくなってしまいましたが、名前の通り、
ここでも、色とりどりでたくさんのお野菜の食べられたのはよかったです。


周りのお野菜も、種類のたくさんなのはもちろん嬉しいけれど、
まぁどーってことないぐらいで、家庭料理レベルかなー、、、(>人<)辛口ゴメン!
①

②

お肉っぽく見えるけれど、かぼちゃ。
③

冷たい(´ω`)
④

⑤

⑥


サラダのお代わり。
サラダお代わり
本当は、めーーっちゃ食べてやる気満々だったんだけど、やっぱ、お皿じゃないし、
好きなドレッシングがないことで、2杯で限界でした。


なんか、期待していた程の満足感は得られず、もうちょっとどうにかならんのかな~?と
いう感想を持ちました。わざわざ滋賀のお店で!というのが上乗せされたのかもしれません
が、これならSPOON(過去記事はこちら)に行けばよかったし~(´□`)

辛口続きですが、待ち時間がある程大人気なのは、土地がいいからというのが大きい
でしょう。特に平日昼間以外でも、男性客は見込めないでしょうね。

近江野菜がもしかしたら、お高めのブランドなのかもしれませんが、京都では有名な、
京野菜のバイキングTawawa(過去記事はこちら)の勝ちやで!!と思っちゃいました。



なお、病院を終え、帰りは宇治田原→城陽ルートで帰ろうと思った理由は、
あの宇治茶パフェを食べてから帰ろうと思い立ったから。今日はコーヒーを我慢したんだ!
抹茶パフェ
これで500円っすよ!
お客さんの入りがよく、今日は表のテラス席にて食。
営業回りの帰りでしょうか、スーツ姿の男性までも、ソフトクリームを買いに寄らはる
盛況ぶり。外国人男女4人が来はった時には驚きました。
どこから歩いて来はったのか、駅なんて近くになさそうなのに車じゃなかったため。

好奇心で尋ね話し掛けたくなったけれど、この前も英語で惨敗したばかりやし、、、

頭の中でだけ、 
歩いてきた? Did you walk? ?? here? どうやって? How???
中学英語をフルで思い出そうとしても、無理やったー(´□`)
しかも、ちょっとした好奇心のために、他にペラペーラ話し掛けられたら絶対困ってたし。

せいじやったら、「自分ら、ここまでどうやって来たん? Walk!?No car?!」とかって、
気軽に恐れず話し掛けられるんやろなー。いいな~ 恐れない勇気。
小4から英会話の授業がたまにあって、ECCにも通ったのに、な~んにもしゃべれない私、
情けない。

海外、もしかしたらこのまま一生行かんかもやし、いいんやけど(^^;

_____________________________________________________________

12 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
