全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



おばあちゃん孝行の日
2015 / 07 / 16 ( Thu )
一緒に暮らしてはいない、お母さんのお母さん、おばあちゃん。
時々一緒にお昼ご飯食べに行くぐらいじゃなくて、一度どこかに連れて行ってあげたいな
と思っていたのですが、京都水族館に行こう!と有休を取りました。

京都水族館には専用駐車場がないのですが、おばあちゃんは足が悪いので車で行くしか
ないし、車椅子の積み下ろしのことも考えると私1人じゃ大変そう。
お母さんも行ってくれる日となると、平日しかイヤ!!と言い切られたもので、、、

あまりにお出掛けを嫌がるもので、「この親不孝もん!」と言えば、
「他のことで孝行してるし」って。なぜここまでお出掛けが嫌いに育ったものか(-_-;
さらには前日には、大型台風が近付いていていることを理由に、
本番は夜中なため朝はまだそこまで降らないし、風も大したことないのに、
止めとこう!なんてまぁうるさい。仕方なく2人でも行くつもりだとおばあちゃんをお家まで
迎えに行ったら観念したようで、やっぱ付いて来てくれたけど(^^;

私ももちろんお母さんも、京都水族館は初めてです。
HPによると、イルカショー鑑賞込みで、2時間もあれば見回れる様子。
10時開場なので、朝から見て回り、お昼ご飯を食べて早めに帰る。これが今日のプランなり。


七条大宮の少し下がったところのミニストップ横の道に入ると、
あちこちで勧誘している駐車場のおっちゃんがいました。
土日は金額が上がるのかも知れませんが、ここいらでは1日最大800円の駐車場が
一番安いみたいです。この金額を目安に適切な駐車場に停めましょう。

入場料は1人2,050円。
行ったことは無くとも京都の人には既に有名な話。
年間パスポートが4,100円するので、年2回以上行くならパスポートを買う方が良い、と。
水族館好きやし一緒に行く人があれば買ってもいいけど、このメンツで来るのはもうないだろう。


京都水族館は、オオサンショウウオコーナーから始まりました。
新しい施設なので当たり前なんだけど、車椅子でも見回れる様にちゃんとバリアフリーです。
ちょうどデイサービスの遠足なのかな?私たちと同じように、
介護士と見られる若い方が押す車椅子のお年寄りがたくさん来られていました。
車椅子は館内で借りることも出来る様ですが、駐車出来るところから入り口までも距離があるので、
持っている人は持って行った方がいいです。


おばあちゃんもお母さんも鳥羽水族館には行ったことがある様だけれど、
水族館は覚えのないぐらい久方ぶりだそう。
朝からは1回しかない11時半に始まるイルカショーに間に合うべく意識しながら、順路通りに
見て行きました。今日はおばあちゃんに意識を向けているため、写真は特に撮らずに。


ん!?
何これっ!?めっちゃおもろい!かわいい!!?
アナゴ!!
オオサンショウウオもアザラシも全てスルーしてきたというのに、これは撮りたい!
そう思ったのはこのアナゴ。
ニューニューと砂の中に消えたり伸び出て来たり。ずっと見ていられるようなおもしろさ!!
気持ち悪いんだけど、なんかかわいい(笑)


イルカショーのスタジアムは3階にあり、普通にじっくり見ながら順路通りに進んでいくと、
1時間経った頃に着ける様子でしたが、基本的には順路を逆行するのは非常識感があり、
イルカショーの時間を気にしながら入館するのが良さそうです。
この日は平日なためか台風前だからか、空いていたので逆行させてもらえましたけどね。
館内のスタッフさんは車椅子のおばあちゃんのこと、すごく親切に気に掛けてくださって、
非常にあたたかい気持ちになれました。若い人たちなのに、プロです、彼(女)ら!

席は空いているものの車椅子の停車位置は、
エレベーターから上がって来てすぐそこ(水槽向かって左側のこの位置)に決まっていました。
中には車椅子の人でも席に座り替えることで真ん中にいはる人もいはったけど。
京都市内でイルカ!
向こうには、さっき通ってきた道や新幹線も見られ、街中であることが感じられます。
京都市内でイルカ!?なんてビックリですよね。お母さんは毎日海水を海から運んで来てると
思っていたようだけど、今の世の中人工海水利用に決まってる。

あ、イルカってゴムっぽい手触りなんやで。
私は前にアドベンチャーワールドでイルカに触ったことも、芸をさせる体験もしたことあるねん。

こちらのイルカショーの特色としては、入ってすぐに1人1本渡されたストロー笛、
これを観覧者が鳴らすのとイルカが鳴くのと、音楽に乗って代わる代わるにってコラボが
あったこと。おばあちゃんも楽しそうだったし、子どもにはとても良い試みだと思いました。

イルカだけでなくお姉さんに連れられ途中でペンギンも登場。
ペンギン登場

短い足でペッタペタと少しずつしか歩けないので、みんなに見える様、端から端まで歩くには
時間が掛かってる(笑) あっつい中、お疲れ様です!
お散歩ペンギン

『名古屋港水族館』や『新江ノ島水族館』のイルカショーの方が上だな~というのが正直な感想
ですが、やっぱショーがあるかないかと言えば、ある水族館の方がいいですね。
イルカショー
今後“追い込み漁”でのイルカの確保がダメだってことにこないだなったばかりですが、
イルカショーはステキだし、無くならんといて欲しいよ。
エキスポ跡地に出来る水族館(NIFREL)でもイルカは見られるのか、注目です!

私の見てきた他の水族館と比べるとショボ感あるけど、クラゲもいるし(私はクラゲ好き:笑)、
近くに住んでいる人達は、年パス買って、
夏は散歩がてら涼み癒しにって使い方もいいのかなと思いました。

注意としては、旅行者にはあまりオススメしない~。
地元に水族館がほんまにないって人には、京都駅近くで2時間もあれば見られるし、
まぁいいのかも知れないけれど、他になんぼでもいい水族館が日本にはあると思うので、
せっかく京都に来たならその2時間を、別のことに使っては?と思うのです。
もし寺社仏閣に興味がないとしても。


水族館内でもオリジナルメニューなど食べられるカフェがありましたが、
お昼ご飯はおばあちゃんの好きな、エビフライを食べに行くんだ~。
ぜーんぜんかわいくないオオサンショウウオ押し(笑)のお土産コーナーも一瞥だけしただけで、
跡にしました。
特にいいと思った点は、出る時に、スタッフさんに手の甲にスタンプを押してもらったら、
その日中なら再入場が出来る点。
今回は、イルカショーを見た後に少々逆行させていただきましたが、順路通りにいったん出て、
もっかい再入場すれば、順番通りにもう一度見られたってことですね。


さて、エビフライ食べに行こう!!!
                                                          →


ところで水族館デートの昔話余談。
若かりし頃、コンパで出会った男性と初めて2人で会う=海遊館デートを指定されたことが
ありました。水族館とか県外とか仲良くなってから行くものではない??
コンパ後の2人でのやり取りは少々、電話番号さえも知りません。
一緒に京阪電車に揺られながら大阪へと向かったのですが、鼻毛が出てましたね~彼。

まずは安藤忠雄が好きってことで、今は無きサントリーミュージアムに入ったのですが、
別に中は安藤展でないわけで、、、 なんだか(彼にとっても)全く興味ない歴史物を、
美術館なため会話することもままならなく、つまんないな~と思いながら見て回りました。

海遊館はさすがに感動、ステキでしたが、
結構見たいものが異なり、手を繋いで歩けるほど仲良くないため、すぐに別のところを見ている
状況に陥り過ぎました。彼はとにかく何度でも何度でもジンベイザメを見たい人でした。
緊張のためか元よりそういう人なのか、楽しそうな感じ出してくれる人でもなく、距離を感じました。

行きの電車から一緒、美術館と天保山マーケットプレイスでランチと海遊館という丸1日費やす
デートでしたが、最後に目にした「観覧車乗る?」の振りには、相手も「いいや」でした。

それからというもの、
「手を繋げるぐらいの距離感になってからでないと、海遊館には行くべからず!」
これを、周りにも布教しておりますデス(笑)

逆に言うと、
「男性諸君よ!手を繋げ!!速度を合わせろ!!」
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

09 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明けました。
2015 / 01 / 15 ( Thu )
とんど

明けました。おめでとうございます。
1月15日。小正月。
今日は、門松やしめ縄や書初めやらを燃やし、お迎えしていた神様に帰っていただく日。

今年は20数年ぶりに神様を預かっていることもあり、お父さんやらが立てたとんど。
弟も千葉から帰って来てくれました。
こういうのは昔から、男の仕事で女は触っちゃダメなのです。

ひっさしぶりに見に行きました。
昔のことを思えば、しめ縄の数も減っただからそうですが、背も小さくなったとんど。

とんど。
正式には左義長(さぎちょう)。
いろいろな呼び方があるそうだけれど、近畿圏では“とんど”と呼ぶところが多いそう。
この行事は、小学校でもまだやってるって。
田舎のいい風習だと思う。

7時点火。
丸焦げで、藁のいっぱい付いたお餅をおっちゃんから「ほいっ」ってもらって、中のいいところだけ食べた。
小豆粥も食べたし、これで今年は無病息災、厄除け完了。

今年は早くも12月からインフルエンザが蔓延し出しているようだけれど、
みんな健やかで幸多き1年でありますように。今年もよろしくお願いします<(__)>

_____________________________________________________________

07 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワールドアトリエセール'14晩夏
2014 / 08 / 29 ( Fri )
前記で書いたワールドアトリエセールにて購入した5点の紹介です。


またまたワンピース買っちゃいました。SunaUna(スーナウーナ)にて。
ワンピース 70%oFFだったので、29,160 → 8,747円。
レトロかわいい~!と食いついたものの、薄イエローが肌の色に合わないかも?と感じ、
最後まで迷った1品です。珍しく、人に見てもらいたくなったなー。
見せたところで、色白やし何でも似合うって言われそうな気がしたけど。
この夏も少しは日焼けしてしまったので、来年春になったらまた違う印象で着られるかな!?
ところで、10/1の『ホンマでっか!?TV』で、牛窪先生が着てた。ビックリした。


同じくSunaUnaにて、5分袖シフォンブラウスとスカート。
一目惚れスカート かわいい!
めっちゃかわいぃ~!!!と食いつき、36号(S)だったので38号を(M)探したところ、なかった。
見る人によっては派手で変な柄だから売れ残ったのかな!?
でも、諦め切れず、Sでも入るかもしれない!?と試着したところ、入ったので購入。

実は上のワンピースもなのですが、
最近はSと言っても腰履きだったりゆったりサイズで作られているからか、
特に小さかったり華奢でもない私も入ってしまうことあり。
何はともあれ入ってよかった、嬉しかった(*´∇`*) 70%oFFにて17,280 → 5,183円。


最近のトップスは、ほんと、パンツルックに合わせてかだら~んとしたのが主流で、
スカート派な私にとっては余計と感じる長さばかり。
ほらね、上の、インしている方がスッキリいいでしょ。 だら~ん
これも70%oFFですが、11,880 → 3,563円、こうも安くなってなけりゃ買わないブラウスです。
また、白いトップス買っちゃったなーとは思ったけど、やっぱ、好っきゃねんもん、白。

Nissaniñoは好きな色を問われたら、迷いながらも「白」と答える女です。車も携帯も白。
こちらの性格判断によると、「正直でマジメさん」やって(^皿^)

が、こちらのサイトによると、、、
「きわめて家族思いで家庭的な人柄」って書いていて、結婚相手にオススメやでっ!世の男性諸君!!
と思いきや、

「一匹狼だからパートナーは必要ない」ナヌー(゜0゜)ーー!
わ、わたし、カラフルな中から選べるんだったら、
デミオのブルーリフレックスマイカがいいんだもーん(; ・`ω・´)焦


あとは、ストールと、ヘアクリップと買いました。
ストール&ヘアクリップ ストールは、1,999 → 615円。
INOBUN福袋でいろいろゲットしたというのに、もうまたヘアアクセ欲しくなっちゃった(^^;
ヘアクリップは、1,944 → 972円。
今回は、50、60、70%OFF3種類いずれかのシールが貼ってあるとのことでしたが、
これだけが50%oFFで、60%oFFの札のものには一切出会いませんでした。
やはり、8月末のセールはほとんどが70%oFFのようですね。

5点で19,080円。
ほんとはもうちょいトップスを買いたかったけど、バランスはよかったかな。
まだまだ暑い日が続くだろうし、今年さっそく着~よやっと♪


P.S. エレガンスぶってるおばちゃんが、C DE C のこと「シーデシー」って言ってたけど、
    「クードシャンス」って読むんですよって教えたかった~(><)ワラ

まだまだSunaUnaとか買っちゃってるけど、今後、私は、
Reflect(リフレクト)やCOUP DE CHANCE (クードシャンス)系になってけたらいいなって憧れている。

_____________________________________________________________

22 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏休み3日目。
2014 / 08 / 29 ( Fri )
うちの会社は、8月中に3日、好きな日に夏季休暇を取れる会社でした。
が、月初は給与、請求処理などがあり、月次業務が確定するまで取得は絶対無理!
みんなが休みのことが多いお盆に連休で取得しても、特に遊ぶ予定はないし、、、
それだったら!と、今年は用事のある日にバラけて取得しました。
電話もメールも少ないし、みんなが休みの日こそ、業務も捗りますしね。

月末最終日に休むのは絶対キツいと分かっていつつも、
久しぶりにアトリエセールに行こうと、神戸会場初日に行けるよう29日に取得しました。
それ程物欲のない今日この頃なんだけど、お姉ちゃんに会いがてら。

今回のセールは、50~70%Offです。
招待状がなければ入れないはずのこのセールでしたが、この招待状の入手は簡単になり
つつあるようで、興味のないお姉ちゃんへも、TSUTAYAの会員系から入手出来たとの事。

前夜28日からお姉ちゃん宅に泊めてもらおうと、
最低限の着替えやメイク道具だけを、普段の荷物に追加し出社しました。
が、まさかの月内必須業務が終えられず、退社出来たのは23時(´・ω・`)
こんな時間からなら行けないじゃん。。。

すごすごと家に帰る私。
荷物重かったのと、往復時間を無駄にしたー!
やはり、月初と月末最終日はどうやら今後も休めませんφ(. . ; )

帰宅が遅かったのもあり、翌日、開場前から並ぶ気力はゼロ。
朝昼兼用食を食べてから、のんびりと出掛けました。みんなは朝一から行ってるんやろか。

14時前到着。
並ぶことなく入館。
初日とは言え、平日午後と思うと人は少なめ、試着室の行列も短いみたい。
興味のあるブランドへと渡り歩くのではなく、今回も端から順に見て行きました。

2時間後。
見終わった(・_・;

迷いぃ~の私がこんな短い時間で見終わるわけはないのですが、本当に見終わった。
試着室での行列ロスタイムがなかったとは言え、まだ商品が出切ってない??
到着した商品に、いいのがあるかも知れない!?
2順目。

結果、やはり、今回私の見る目は厳しかったようで、3時間強、5点購入のみで終了。

今回の特色は、売れ残りの真夏物より、長袖やニットなど、秋物と感じるものも多く感じたこと、
HOTBEAT、ICEBEATなどのインナーコーナーがなく、靴下・パンスト系が非売だったこと。
文具や食器、アロマ系など、雑貨コーナーがあったこと。
1階を見終えレジへと向かったはずが、2階にもまだあったコーナー、それが全くなく、
会計後のエリアにあったB級品などの割引率高コーナーは、アクセサリー系雑貨のコーナーと
なっていました。逆に、1階のアクセサリーコーナーの品揃えが少ないと感じたわけや。


三宮に戻り小腹の空いていた私は、あの店で1杯やってやろうと、ポートライナーを降り直行。
手前で、「焼きたてクレープ№1」という文句の【Dipper Dan(ディッパーダン)】の行列に
誘惑されかけましたが、私は今、甘いものよりは、しょっぱい方が食べたかった。

このお店は、女性1人客もいはるし、明るいうちから飲んではる人もいる。
おいしいし、サクッと食べて帰るには非常にいい店なんだ。

築地銀だこ ハイボール酒場】って、
新大阪からひと駅程南に行った西中島南方にもお店あるみたいやねんなー。
地下鉄ひと駅乗らんでも、職場出てちょっと足伸ばせば行ける距離。

金晩とかに、ふと飲みたくなった時、ふらっと寄るにはいいお店なのか、
新大阪店の客層と雰囲気が気になる( ̄~ ̄)
それとも、西中島南方なんだったら、こっちの【たこ焼十八番】の方がおいしいんかなぁ?

実際なかなか、疲れた仕事帰りにわざわざ足伸ばしてまで1人で食べ飲みに寄ろうなんて
思えないけど、気になり続けているたこ焼き屋さんなのでした。


話が脱線しましたが、次の記事で、購入品紹介をば⇒

ちなみに、この日は姉宅に帰り、宅配ピザを食べつつお酒を飲み、次の日はだらだらとだけし、
夕方、帰路に発ちました。久しぶりの神戸だったけれど、神戸は楽しまなかった(^^;
また、物欲のある時に、行こうと思います。私の夏休み終了。

_____________________________________________________________

17 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年2回目のBBQ♪
2014 / 07 / 20 ( Sun )
バーベキュー歴の長い私ですが、今年初の料理に挑戦!
アヒージョなのです。
BBQでアヒージョ
ほんまは有頭エビもあってんけど、2回目に投入したため、撮り逃した~(;_;)
また、機会があれば、ちゃんとした記事に書き直しますね。

今年遅めの2回目のBBQは、琵琶湖ででした。
イオンモール草津で買い出しをしたところ、
ちょうど、パエリア用の、魚介セットが600円で売っていて、‘買い’でした。
後は、フランスパンを買って、ちょっと炙って乗せて食べたり、オリーブオイルに浸して食べたり。
トマトは苦手な私が、トマトこそおいしい!と思えるおいしさでした(^Q^)

レベル上っちゃったよ~(^皿^)
お塩、オリーブオイル、鷹の爪、にんにく、バーニャカウダ用のアンチョビペーストを持って行って、
やりました。フライパンない人でも、アルミ皿で出来るので、みなさんにもオススメします☆

あぁ~ 楽しかったなぁ~。
この写真見て、白ワインと合わせ も一度食べたくなったなり~。

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ