全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



いちご大福
2014 / 03 / 16 ( Sun )
久しぶりに、いちご大福作ろう!と思い立ちました。
材料は、いちごと白玉粉と、砂糖と水と、あんこだけ。
いちご大福が大好きなみなさんのために、白玉粉使ったら超簡単!ってのをお伝えしようと、
アップすることにしました。
材料
材料の中で手に入りにくいのは、実は白あん。
白あんにこだわらなくてもいいのでは?と思われる方は普通のあんこでいいでしょうけれど、
私は白あんにこだわりたい。お餅から透ける赤が美しいのがいちご大福なのです!!!(リキッ)

その昔、近所のスーパーに問い合わせまくっても取り扱いがなく、
デパートに聞いても練りあんしか売っていなかったということもありました。
売ってくれる和菓子屋さんなどがあればいいんですけどねー。

今回も、成城石井で買った練りあんでお手軽に済ませます。


まず、いちごを洗いヘタを切り落とし、ペーパーなどでしっかり水気を取り除きます。
それでなくとも時間が経つと、じわじわと切り口から水分が出てくるのですから。

次に、いちごの先端を残し、あんこでまん丸に包みます。
白あんで包む

餅取り用に、バットに片栗粉かもしくはコーンスターチを広げ、準備しておいてから、
白玉粉に、説明書通りに水と砂糖を加え、電子レンジで温めながら、練って餅にしていきます。
これは難しいことはなく、誰にでも簡単にお餅が作れます!
白玉粉で求肥作り

お餅が出来たら後は時間勝負!お餅の温かいうちに包んでいかないと、
伸びも悪く、くっつきも悪い、粉だらけの分厚い求肥になっちゃいます。

手にも片栗粉を付け、大福一つ分の餅を取って、手の平に丸平べったく伸ばし置き、
先程の、あんこで包んだいちごの先端が下に来るよう、お餅の真ん中に置いて、
お餅を伸ばしつつクルッとひっくり返し、底で餅をくっ付け閉じる。

慣れないうちはかなり難しく、底の分厚過ぎる大福ばかりとなってしまいがちですが、
手作りならそれも愛嬌ではないでしょうか。

でけた~(^O^)/
包んでいる工程も写真に撮れたらよかったのですが、私には協力者がいず無理でした。
でけたー
売り物のようにはいきませんが、買ったら一つ200円はするでしょう?
作れば飽きる程食べられるぅ~♪
っても今回、成城石井で買った白あん、白玉粉だけでも700円したけど。。。

明日、会社に持って来っと。
カラフルなお弁当用のカップに入れれば配りやすいしかわいいよ。
今回の会社は、女子がいないけれど、手作りを喜んで食べてくれる男性はいるかしら??
会社持ってこ
ただ、うまく包んだつもりが、いちごの先端から水分が出て来て、お餅が溶け、
さらに薄くなっちゃっいました。先端はあまりあんこから出さない方がいいのかも知れません。
やはり作った当日に食べ切るのが一番ですが、
次の日ぐらいなら、白玉粉の求肥はまだ柔らかいです。
お餅が冷えたらちゃんと、ラップなりフタをするなり乾燥を防ぎます。

強制させては申し訳ないと、「人の手作りは食べられますか?」と前置きしてから
みんなに差し出したのですが、みんな食べてくれました。
手作りがダメな人も増えているって言うし、よかった。
中には、感動して写メ撮ってくれた人がいて、恥ずかしいながらも嬉しかったです。
また作って余る際には持って行こ~っと。

ただ、人にあげておきながら、この練り白あんの味、私あまり好きじゃない。
次は、おいしい白あんゲット出来る店探してから作ろっと。

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子皮ピザ
2013 / 10 / 21 ( Mon )
昨日、友達に付き合ってもらってイオンでいろいろ買ったんやけど、
普段使っていないスーパーでどこにあるか探すん、めちゃ苦労しますね。

ホールトマト缶ってどこにあると思う?
パスタコーナーにない、缶詰コーナーにない。どこにあんねんッ!
どうせイオンより安いお店はなんぼでもあるんやからなッ!!って勝手にご立腹の私(笑)
結局、ケチャップ売り場にありました。な、なるほど。
ケチャップ売り場にあっても良いです、ごめんなさいm(_ _)m
ま、結局トップバリュしかなかったし、めちゃ安くもなかったから買わなかったけどね。

また、この前友達の家に遊びに行った時、餃子の皮を使ったミニピザを友達が焼いてくれはって、
うちの家族、ピザ大好きやし、またおうちでもやろ~って、餃子の皮を探したところ、
ない、ない、どこにあるんかも想像できないッ!!
結局、豚ミンチのコーナーにありました。なるほどな。
餃子の皮と言えど私はピザが頭にあったし、よもやお肉コーナーにあるとは思いもしなかったわ。

手作り餃子を作らはった記憶のないお母さんに質問しても、すぐに正解言わはったけどね。
さすが母、週に4日は買い物に行ってるだけある人や( ̄~ ̄)


餃子の皮は何種類かあったのですが、餃子として食べるわけやないので大して変わりない
だろうとトップバリュで。大きめサイズで16枚も入っていて100円強とめっちゃ安い。
餃子の皮
トップバリュ、私は基本否定派で、他社製品マネてイオンでは大々的に売り出してるけどもさぁ、
例えばピザソースとか、おいしくないんですよねー。
ピザソースはやっぱり雪印!今日は、友達にもらったピザーラのピザソースを使いますが☆
そう、私もビックリしたけど、ピザーラのピザソースが普通に売ってるらしいですよー!
その友達、お菓子とかやなくて、ほんと粋なものくれはるよねー(^皿^)


玉ねぎやピーマンなどを切り、試しにトマトソース2枚とクリームソース2枚と焼いてみることに
しました。トマトの方にはちゃんとバジルも乗っけて。サラミやなくてベーコンだってのが寂しい
けれど、仕方ない。残りもん処理も無職生活の私の仕事や(^^;
餃子の皮ピザ
オーブントースターでチーン!
すぐに焼き上がり。

あらぁ(・_・;
出来上がり~
ベーコンもバジルもめっちゃ縮んだ。もっといろいろ所狭しと置いてもよかったのねん。
ブロッコリーも乗せたらよかったー。

ウチん家は昔ながらの分厚いピザの方が好評やけど、
おかずとしてプラス1品とするには華やかやなって思いました。
例えば、パスタにもう1品ミニドリア付けるより、このピザ付ける方がいいよね。

少し薄過ぎるので、ピザを食べている感覚より、チーズなどの具を食べている感覚の方が強い。
何枚でもイケそうなぐらい軽いけれど、何枚も食べるには飽きる。
焼き立てすぐに食べるのはいいけれど、時間が経つと湯気の水分でかピザの真ん中がヘニャる。


後日、なにも餃子の皮でせんでも、ミニピザ生地を売ってるのに気付きました。
ミニピザ生地 分厚く10枚入り。
ちょっと考えたら分かることやった。そりゃ売ってるわよね(^^;

こっちは分厚く、なんか、餃子の皮の方がおいしかったように感じたんだけど??
ちょっと粉っぽい感じがした。

真ん中がヘニャると書いたけれど、餃子の皮を塗らして2枚重ねくっつけて使うというのも
いいらしいです。餃子の皮は冷凍するとくっ付いちゃうって友達に聞いたので、
買ったら一気に使い切らなあかん。家族の協力がないとピザは飽きる。
1枚ずつ冷凍すれば問題ないのかな?餃子の皮については詳しくないよー。

ともかく、一度目に作った時にはすごくいいと思ったのに、このピザのために餃子の皮を買うなら、
バケット買ってきて薄切り→ピザの方が好きかもって思い直しました。
そう、手間が掛かるのにお腹にはたまらないからねー(^^;
パン屋さんに行けない時の華やかな一品ってことで(^ー^)

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作作作
2013 / 08 / 28 ( Wed )
最近作ったもの3つ。


買い置きのない甘いお菓子が食べたくなってクッキーを焼いたのですが、
見てお分かりのように、何やら模様あり。
模様ありクッキー

なんと、NISSANINOクッキー~☆(笑)
NISSANINO~
INOBUNにクッキースタンプが売っていて、一目惚れ衝動買いしてしまったんです。
ってか、文字分かりにくいね(・_・;って思われたなら申し訳ないm(_ _)m 商品のせいじゃない。
今回私は、お粉の多いパリッと硬い型抜きクッキーより、
バターたっぷりのサックリしたクッキーが食べたくてアイスボックスにしたのですが、
毎日35度超えのこの暑さですもん。冷蔵庫から取り出した生地はすぐに柔らかくなっちゃって、
くっきりスタンプするのに向いてなかった(^^;
冷蔵庫でいちいじ固めてからスタンプ!なんて面倒なこともしたくない性格ですし(-_-;
本来ならもっとくっきりした文字が打てるはずなんだと思います。
欲しくなっちゃった方はこちら(楽天)へ。


「NISSANINO」と打つにはNが3つ要り、
2つしか入っていなかったNでは一度にスタンプすることが出来なく、今回残念に思いましたが、
NISSANINOクッキーなんて二度と作らないもんね(笑)
今回はネタ用に。

今後は「HAPPY BIRTHDAY!」「THANK YOU」などといった、
本来の使い方が出来ればいいなと思います。

ちなみに、生地を作った後3つに分けて、ノーマルのと紅茶のとココナッツのとにしました。
いつも作るように真ん丸にしちゃうと文字が打てないので、横長の型があれば良さそうです。



今夏も、きゅうり、おくら、ピーマン、、、と、毎日のようにいろいろから収穫して来はるお母さん。
家から数分で歩いて行ける範囲にあるのですが、梅を摂って以来全く近寄っていないので、
お母さんが自己流でどのように育ててはるのか知りませんが、
最近の一番は、色鮮やかなパプリカの収穫に喜んではるようです。

確かに、台所にこう置いてあると、かわいいなって思ってしまいました。
パプリカ入れ食い
売り物のようにキレイな形ではありませんけどね。立派なものです。
でもなぁ~ 当のお母さん、パプリカをどのように調理処理したらいいのかあまり思い浮か
ばないようで、時々野菜炒めに加えはるぐらいで、たくさん無駄に腐らせています(・_・;

私にしても、彩りとしてサラダに加えたりしているけど、そんなに量減らせない、、、
よし!


絶対、皮を食べるのが微妙だと分かっていたのですが、今回一気に2つ処理してしまおうと、
パプリカを器にしたドリアを作ることにしました。
お店で出て来たらテンション上がるやつやし、いい写真も撮れそうだと思い(^^ヾ


黄色いのと赤いのと、キレイに中をくり抜いて~。
中を抜く

バターピラフを作りホワイトソースを掛けてチーズを乗せ、いざオーブンに!
※お米をバターで炒めてからスープで炊くのがピラフで、炊いたご飯を炒めるのがチャーハン
ドリアに
やっぱな~( ̄ー ̄)
見た目いいのは撮れた~☆
ナイフとフォークでいただいたのですが、初めから分かっていた通り、
皮ごと食べられるっても、こんなにパプリカ食べたくないよ~(><) でしたが。

もうたぶん二度と作らないでしょう。子どもが喜び、食べた~い!とか言ってくれない限り。



つい先日も紹介しましたが、
今まで飲んだスパークリングワイン(辛口ロゼ辛口白並白)のコルク栓が4つも溜まったので、
ワイン栓で
前から作りたいと思っていたコルク栓チェアー作りに挑戦しました。


えー、、、
イスに変身
やる気はあるものの面倒くさがりな私はキレイに針金を伸ばそうとすることが出来なく、
こんな中途半端な作品となってしまいましたが、もともと捨てるものだったと思うと満足です。

凝る人は、もっと背もたれをいろんな形にしたり、ビーズと合わせてかわいくしたり、
雑貨屋さんで置いてそうな、売れるようなものを作られるようですが。

でも一応、背もたれの丸いのは、カード立にも出来ます。
カード立てにも
練習は出来たので、あとはキレイに作ろうと思う根気かな?
いつか思い出に残るような記念のシャンパンを飲んだ時に、こうやって作品にして、
飾れたらいいかなと思います。


以上、紹介するには中途半端なものばかりとなりましたが、
どなたかの作りたい!な発想力の力となれば嬉しく思います。

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚の角煮レシピ
2013 / 08 / 20 ( Tue )
20日の、しかも火曜日!と思ってイオンに買い物出掛けたら、
豚ばらブロックが目についたので、久しぶりに豚の角煮を作ろうと買って帰ったところ、
持っていたレシピがぼろぼろになっていたため、ここに代わりに書き記しておきます。

もう10年近く昔のことになるのか?
友達のおうちに遊びに行った時、振舞ってもらった豚の角煮メインの和食ランチ。
当時はおうちで角煮が食べられるなんて想像もしていなかったのですが、
煮込む時間さえあれば簡単だとのことで、彼女の使ってはったレシピをコピーしてくれました。
それを今も残していて使っていたのです。


《卵入り豚の角煮》 ~じっくり煮込んだおいしさは、何ものにも替えがたい~

材料(2~3人分)
●豚バラかたまり肉(室温に30分ほど置いておく) …… 600g
●豚肉のゆで汁
・水 …… 800ml
・酒 …… 100ml
・しょうがの薄切り …… 1かけ分
・ねぎの青い部分 …… 2~3本分
●卵 …… 4個
●しょうゆ ……100ml
●砂糖 …… 大さじ2
●練り辛子 …… 適宜

手順とコツ
豚肉を柔らかく下ゆでします。その間にゆで卵を作っておいて、豚肉とともに煮汁で煮ます。
調味料は2回に分けて加えると、肉が堅くならずに、香りよく仕上がります。


豚バラ肉
三枚肉ともいわれ、豚の肩とももの間にある肉。うまみとこくがたっぷりで、濃厚。
赤身と脂身が層になっているのがこの部位の特徴です。この赤身と脂身が同じくらいの
比率のものを選んで。ときには、表面は赤身でも、裏側がほとんど脂身というものもあるので
気をつけて。ここではかたまりのものを使いましたが、薄切りにしたものも売られています。



私の買ってきた豚バラ。
豚ばら


確かに、どのブロックを手に取るかでえらい仕上がり変わるでしょうね。
私のかごに入れたの横から見ると、下が真っ白、、、
不安に思いながらも完全に脂ってわけではなさそうやし、脂身=とろとろやもんね!
下は脂多


でも、ひっくり返したら真っ白で、さらに不安気アップ(^^;
真っ白=とろとろ


1.豚肉を下ゆでする
①豚肉はかたまりのまま鍋に入れ、水、酒、しょうが、ねぎを入れる。
ネギとしょうがで臭み取り

臭み消しの野菜
肉独特の臭みを取るには、ねぎやしょうがが活躍します。ねぎは青い部分で充分。
捨てないで有効利用してください。しょうがは皮がついている方が効果的。皮だけを
臭み消しに使うこともあるほどです。すりおろすときに皮を捨てずに乾燥させておいて、
鶏肉や豚肉をゆでるのに使う、なんてこともおすすめです。

②鍋を強火にかけ、煮立ったら火を弱めてアクを取る。
ふたをして1時間~1時間30分、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまでゆでる。

竹串の通るまで
あれだけお鍋にギリギリのサイズやった豚肉が、
このお鍋をそのまま使うにはもったいないと思うほど小さくなりました。
それにしても、油めっちゃ浮いてる(・_・;


2.卵をゆでる
卵は鍋に入れてかぶる程度の水を加えて中火にかけ、ときどき菜箸でころがしながらゆでる。
煮立ったら火を弱めて10分ゆで、冷水にとって冷まし、殻をむく。

3.豚肉を切る
豚肉を取り出して6等分する。


豚バラの説明からゆで卵の作り方まで、めっちゃ親切なレシピだなと思いました。
彼女の持っていた本には他にどんなレシピが載っていたんだろう?

4.ゆで汁で肉と卵を煮る
①ゆで汁からねぎとしょうがを取り除く。肉とゆで卵を入れてしょうゆの1/2の量を
加えて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして20分ほどことことと煮る。
ゆで汁が減っていたら、豚肉がかぶるくらいになるまで水をたして。

②残りのしょうゆと砂糖を加えてふたをし、さらに20分ほど煮る。

煮玉子も一緒に
私は初めから豚の量が550gと少なめやったからか5等分に。
煮玉子は家族にも人気ないだろうと践み、2コしか作らないことにしました。

おしょうゆを100ml使うとか、ほんと贅沢!鍋が大きくなると豚も浸からなくなるので不経済!
洗い物が増えようがこのタイミングで、少し小さな鍋に替えたらよかったと私は思います。
あと、個人的に甘みも感じるぐらいの角煮が好きなので、
レシピ通りの大さじ2ではおしょうゆが勝っていて物足りないだろうと倍程の量を入れました。

③器に豚肉と2つに切ったゆで卵を盛り合わせて練り辛子を添える。(1人分632kcal)

以上、赤茶文字はレシピからのそっくりそのまま引用ですが、
実際はもっと最後長くコトコトしたし、圧力鍋なら短時間で済んだでしょう。
先に書いたように、小さいお鍋で味付けしたなら、おしょうゆ100mlもいらないかもだし、
細かい分量などは適宜という感じがします。ほんと友達が言ってたように難しくはないので、
1度作れば、「もうちょっと砂糖多くしようかな?」「もうちょっと煮込もうかな?」など
好みに融通できるようになるかと思われます。


私の盛り付け。
彩り良く♪
私ゃ、辛子嫌~い。
全然角煮が目立っていませんが、お野菜と一緒に彩りよく。レタス、パプリカ、白ねぎ、オクラ。
食べる機会がないお母さんは、喜んで食べてくれました。
すんごく柔らかったし、不安だった通り脂の多い角煮になるかと思っていたけれど、
意外とバランスもよかったし♪

なお、レシピ以上に煮込む際、卵だけは取り出しておかなあかんかった!
長時間 味の濃い味で煮込んだので、ちょっとしょうゆ辛くなってしまいましたorz


ところで、残ったゆで汁がもったいないなと、
写真に写り込んでいますが、とりあえず切り干し大根とピーマン(&じゃこ)を煮込むのに使用。

次の日には、お鍋にお米、白ねぎ(青の残り)、にんじん投入で、
小学校の時に習った「初めチョロチョロ中パッパ」を思い出し、炊き込みご飯を。
もちろんゆで汁はそのままじゃなく薄めて!
残り汁にて
残った角煮も崩し入れ、大葉を乗せていただきました。
お母さんはおいしがってくれたけれど、お砂糖多めに入れた分 少し甘めの炊き込みご飯で、
やはりピカピカ油っぽくも、ありました(^^;

後は最後に、さらに翌日お昼、トマトソースベースのスパゲッティーを作ったのですが、
濃厚さが出るかなと、少量投入。これはイケました。
一番いい方法は何なのか、まずは捨てずに何にでも使い回しできそうな感じです。


「お店で食べるもの」としか思っていなかった豚の角煮。
私と同じように、「作れそうやん!」思った方があったら、是非作ってみて欲しいです(^∇^)/

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レアチーズケーキレシピ
2013 / 06 / 21 ( Fri )
生クリームが余ったのでレアチーズケーキを作ろうと思ったところ、
長年使っていたレシピのメモがぼっろぼろであったため、今回、いいチャンスと思い、
ブログにアップしておくことにしました。
ビスケット土台の、レアチーズとヨーグルトゼリーの2層チーズケーキです。
いちいじ手を止めて写真を撮るのが私は面倒なんだけど、今回は頑張って工程も
書くことにしたので、よかったらみなさんも使ってください、このレシピ(*^ー^*)b


まずは土台作りから。

《材料》  ビスケット/100g  バター/50g  牛乳/大さじ1

①ビスケットを砕きます。 
ジップロック袋(厚手のチャックあり)に入れて叩いて砕いてもいいんだけれど、
前にやった時、家族からうるさいとクレームが出たので今回は当たり鉢で砕きました。
ビスケットとバター
※森永のマリーとか使わんでも、こういうので充分です


②砕いたビスケットに、レンジで溶かしたバターと牛乳を加え、へらで混ぜます。
砕いたビスケットに溶かしバター


こんな感じでボロポロになるはず。
混ぜ混ぜ


③底の抜ける丸型ケーキ型に移します。
型に入れ
※上記の量では、18cmの型が適量です。15cm、21cmと大小する場合は加減しましょう


④スプーンなどで、入れたビスケットを圧迫していきます。
スプーンで圧迫
※後で土台が割れてしまわないように、丁寧に圧迫しましょう


こうなります。特に端に気を付けてください。
敷き詰まったら冷蔵庫へ
⑤冷やしたら土台の出来上がり♪ 冷蔵庫へ入れておきます。
前に試したことがありますが、オレオクッキー&バターなココアビス土台も美味です☆
  お好きな方でどうぞ^^


レアチーズの方に移ります。

《材料》   クリームチーズ/ 250g   →  200g  →   160g
          生クリーム/ 200cc  →  160cc  →  130cc
    粉ゼラチン(溶かし水)/ 10g(大さじ4)  →  8g(50cc)  →  6.5g(大さじ2)
             卵黄/  1個   →   1個   →   1個
         グラニュー糖/  50g    →  40g   →   32g
           レモン汁/ 大さじ2  →  24cc   →   20cc
       バニラエッセンス/  少々

クリームチーズ200gを基準としたらいいと思うのですが、
例えばフィラデルフィアのクリームチーズは1箱250gだし、21cmなど型が大きい場合や
レアチーズ1層だけで済ませる場合、250g1箱を使い切りたい場合は左の分量で揃え、
今回のように2層にする場合や15cm型の場合は、右の分量で揃えたらいいと思います。

焼く工程がなく、分量守らなかったら膨らまないなどないので、調整が自在。
私は残っている生クリームの量を基準に、少な目のレシピ分量にしました。

レアチ材料
レモン汁だって、ポッカレモンで済ませちゃいます。


⑥クリームチーズを泡立て器でなめらかなクリーム状に。
クリームチーズをクリーム状に


⑦グラニュー糖を加えて、さらに混ぜます。
グラニュー糖を加え


⑧卵黄を加え、
卵黄イン


⑨混ぜます。
黄身色に
ちょっと黄色くなっちゃった(^^;
チーズの分量が少ない場合、卵黄少~しだけ減らしてもよかったんだけどね。
余らせても仕方ないと思って、投入しちゃった~。


⑩水で溶かした粉ゼラチンと、レモン汁を入れ混ぜ、最後にバニラエッセンスで香り付け。
溶かしゼラチンを


黄色も少しはマシになりました。
混ぜて


⑪冷蔵庫で冷やしておいた土台の上に流し入れ、出来るだけ表面平らにします。
これが最表面にはならないので、多少の波は気にしないで大丈夫。
出来るだけ平らに
⑫もう一度冷蔵庫に入れておきます。


ヨーグルトゼリーに移ります。

《材料》  プレーンヨーグルト/130g  →  100g   →   70g
              牛乳/ 80cc  →  60cc  →  42cc
           生クリーム/ 50cc  →  40cc  →  28cc
              砂糖/ 30g  →   24g   →  17g
           レモン果汁/ 小さじ2 →  8cc  →  小さじ1
           粉ゼラチン/  5g  →   4g   →   3g

レアチーズ同様、量の調整可。
上の材料と合わせて、生クリームの量かクリームチーズの量で調整したらいいと思います。
余ったら、クリームチーズをトーストに乗っけて食べてもいいし、
コーヒーに生クリーム入れて飲んでもいい。

ヨーグルトムース材料
※粉ゼラチンはもちろん、お水に溶かします


⑬混ぜるだけ~。
型に流し入れ


⑭型にドバっと流し入れます。
チーズと違い生地が柔らかいので、なめらかに入ります。
混ぜて型に流し入れ
⑮表面に小さい泡が残った場合、竹串で刺したりして消し、
  2時間ぐらいでしょうか、冷蔵庫で冷やしてしっかり固まらせます。



⑯型から抜いたら出来上がり~♪
冷えたら型抜き


ビスケット多の、ヨーグルトゼリー少な目の分量で作ったので、見た目のバランスは悪め。
2層
型から抜く時に落とし掛けて、変な所に線作ってしもた(^^;
このまま食べてもいいんだけれど、


⑰仕上げにジャムを使ったソースを。
仕上げ
一般的にはブルーベリーが合うとされていますが、
冷蔵庫にマーマレードジャムがあったので、ホワイトキュラソーで少し伸ばしたものを表面に
乗せました。今レシピは夏場にも良い、甘さ控えめのレモンの酸味の効いた味なので、
少しぐらいフルーツソースと合わせて食べるのがいいぐらいです。


⑱カットして、いただきます(^Q^)♪
出来上がり♪
※コンロの火でさっと包丁をあぶるとキレイに切れます


それでなくても食べてくれないウチの親ですが、
お母さんはチーズが苦手なので、レアチーズはさらに絶対食べてくれない。
四角い型で作り、いつも冷凍庫にレアチのスティックバー♪ってのもしたことがありますが、
やっぱ霜が付きやすく、土台が湿気っておいしくないので、
小さい型を使ってでも、食べられる量だけ作りたいものです。

半分、友達にあげた~。
あげる用
これ、ヨックモックの缶。
こうやって人にあげる時用の缶を捨てないで残しておいては、お母さんに怒られるσ(^□^;


めっちゃ簡単でしょ( *^ー^)ノ
材料が少ない分、どのクリームチーズを使うか、生クリームを使うかによって仕上がりが
変わるので、私は買わないけど、トップバリュのん(安いの)でいいや!とかにすると、
濃厚さに欠けるケーキになりますよ。

土台をココアにしたりパイにしたり、
ジャムソースを乗せるだけじゃなくて、フルーツゼリーやババロアをトップ層にしたり、
フルーツソースやチョコクリームでマーブル模様にしてみたり、
アレンジもしやすいケーキだと思います。目指せ!簡単オリジナルレアチーズ作り!!

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ